2017年5月29日 (月)

買っちゃった♪

さて。

日曜日にうっかり ジャパネットたかた のテレビショッピングを見ちゃいまして。


スチームハンディ アイロン って、えぇなぁ happy02



んで、電気屋さんでそれっぽいのを実際に持ってみて感じたのは、持ち手が太く、手が小さく力がない自分にはムリっぽいぞと。


んじゃ、パナソニックのがよさげ?


2017052901

◆パナソニック衣類スチーマー◆

デザインが好き。パナソニックらしいエレガントなデザイン。


でも。やっぱり高いのよー。1万円超えるっす。


ってことで、今回はアイリスオーヤマの製品をチョイスしたよ。

ヤマダ電気で見たのは 黒☓オレンジ で8,000円くらいしたっけな。


アイリスオーヤマっていえばホームセンター御用達。

パワーコメリ寄ってみたけど陳列なし。

ホーマックに行ったら黒☓金が5,980円(+税)だ。やったぁ~安い~。

ゲットだぜ~~~~。



ちょっと待った。

欲しいのは白い方だよ。黒☓金、☓オレンジはなんかギラギラした感があってちょっといや。下品。

サンデーによったら待望の 白☓銀 があった!


銀?

グレーじゃないのかdown

G7160362

台に乗せてます。



G7160364

今まで使っていた普通サイズのアイロン(左)と、それ。

このスチームアイロンは立たないので、柔らかい布に置きました。


ずいぶん小さく見えますが、実際にはそんなに小さくは感じず、おもったより随分大きいなって感じます。


んじゃ、使ってみよう~!

最初に、計量カップで水をタンクに入れてみたけど角度が悪かったのか溢れた。
おおよそタンクいっぱいになる。

ってことで、蛇口から細ーく入れてOKのようだったよ。

コードレス機ではないので、水タンクが分離するのは楽でいいよね。
電気コードに水がつく心配なしです。




G7160373

パンツじゃないからね。シャツです。ハンガーに掛けた状態で使ってみた。


右側をスチームで伸ばしてみました。

まずメインスイッチを入れると30秒位でアイロンは使えるようになるみたい。
スチームは更に15秒ほどまつ。

水タンクを外して水をいれる間に温まるかな。

上のスイッチはゴム製で柔らかく滑らないので扱いやすいけど、ロックスイッチではないので押し続けなければならず、ちょっとつらい。

あと、バタバタとポンプが動く音と振動あり。



G7160384

こちらは左側。



G7160395

こちらも左側。

左手で裾をつまんで右手でスチームをあてるので、掛けづらい左側もやってみたのさ。



ハンガーに掛けて胸側と背中側をかけてみたけど、やりづらいわ。

おもったより服が動くんだよね。


それと、裾(すそ)側がどうしても伸ばせない。アイロンが熱いから裾をつまんでいる指に近づけたくない。

腕のパーツはもっと伸びにくく、特に脇の下の部分があてにくかった。



テレビで見るほど、ピシッと伸びないよ。

あれだ、きっとテレビショッピング用に用意したやつだよ、きっと。

換気扇、この洗剤を使うと、さっと、ほら、こんなに落ちますってやつは、美術さんが絵の具と木くずで作ったやつらしい。

きっと新品にシワを優しく作って伸ばしているんだろう。
洗濯で縮んだシワとはものが違うんだろうな。


次はアイロン台に乗せて使ってみたよ。

小さなスチームアイロンとして使ってみたけど、縦方向はスムース。
横方向は安定しないので引っかかる感じ。

小回りが効くので、ボタンのところもちゃんとアイロンがけ出来ます。



G7160396

まだお別れをするつもりはなかったけど、これはもういいかな。
仕舞っちゃお。

これも30年ものかな?たしか買ったのは さくらや だったような。

スチームがすぐ壊れたけど、ずっと使い続けた。ありがとう。




そうそう、今回買ったスチームアイロンは温度調節が出来ません。

なので、高温で縮むものには使えません。


それと、アイロンの大きさの割にコードが太い。

これはワット数が大きいためで、コードも熱くなるのでしょうがない。でも、邪魔っけ。

前のはあの大きさで700Wで、今回のは950W。今回のほうが本体は小さいけどコードは太い。
冬に使うときはブレーカー落とさないように気をつけねば。


これから30年使い続けられるとしたらもうアイロンは買わなくていいな。

ってか、実家のアイロン、前のは木箱に入ったいかにも「昭和」なものだったっけ。
一生でアイロンなんて多くて3台位なんだろうね。
(充電式は短いだろうけど)

| | コメント (0)

モテ期 来たる!

天気 快晴


ちっ。土日雨で月曜に快晴ってどういうこと?

休みをかいせぃ!




さて。

今日、私に会いにとてもチャーミングなおねえさんが来ました lovely heart04


30分くらい楽しいひと時をすごしました。



どんな話をしたかというと、、、




てめー太ってんじゃねーよ

てめーの血はコーラか?川島なお美ぢゃねーだろ!?

死にてーのかぁ、おらぁ wobbly pout





だいたいこんな話?

健康診断を受けての指導だそうで。

まぁ和やかに、今こんなことやってますよーって話して褒められました(笑)

美味しいトマトがあるよって教えてあげました。


んでも、結果が出ないと次は怖いお兄さんが来そうだよ。



しょうがないので、運動靴買ってきた。

明日晴れたら歩いて出社しよう。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

欲しいもの

暇なのでテレビショッピングを見ていたら。


ジャパネットたかたのスチームハンディアイロン SteamQ。

2017052801_2

◆ ジャパネットたかた 紹介ページ ◆

紹介がうますぎ。思わずポチっとしたくなる。


まてまて。1万円超えてるぞ。

K'sとかで売ってないかなと、見に行ったら、コレはなく。
ジャパネットオリジナル商品なのかな。メーカー名の表示がないし。

K'sでは T-fal のものが売られていた。

4タイプあって、どれがいいか。

あと、ツインバードのも。このメーカーはあまり評判が良くないから買わない。



形が違うけど、パナソニックや他のメーカーもある。


また出た!アイリスオーヤマ。

2017052802

◆ アイリスオーヤマ 紹介ページ ◆

このメーカーはホント、なんでも作っちゃいますな。

水を入れる部分が分離するので、計量カップで入れる必要なし。
蛇口からじゃーです。

デザインも良さげ。値段もまぁまぁ。

ヤマダ電機で見かけたんだけど、色が気に入らなかったのでパスした。
上の写真と違う黒+赤だったような。黒+ベージュならいいな。もしくはグレーの。

(+赤ではなく+オレンジ。+ベージュではなく+金。グレーではなく銀でした。ラメ入りです。)



改めて知ったんだけど、アイロンって消費電力が大きいのね。

1000Wとか当たり前みたい。(ジャパネットのは800W、アイリスオーヤマは950W)




さて、どうするか。

| | コメント (0)

なぜつまらなくなった?

日曜日のゴールデンタイムといえば鉄腕ダッシュなんだけど、もうひとつ、同時間帯でピラミッドダービーってのがあって、楽しんでいたのだが。


競馬をモチーフに、ポイントを賭けて999点超えで金のピラミッドを貰おうって番組。

4択で、回答が正解に近そうなものからオッズがあって、それも参考にだれが1位になるかを当てる番組だった。



ところが、ポイントを賭けるってシステムがなくなり、パネラーが解説者風になった。

問題も陳腐化して面白さがない。

自分が正解を考える楽しさと、パネラーの誰がトップショーを取るか、金のピラミッドを獲得するドキドキなど、いろいろと楽しみがある番組、だったはず。



金のピラミッドが何個か出てしまったので制作費不足になったか?

もともと大掛かりなレースしたりなもんで、お金かかってんなぁ~だから面白いのに。



どれが本人か当てるクイズは面白いんだんけど。

ウエンツが本気で聴き比べてオッズを決めて回答させる、その真剣さと、やっちゃって高オッズで金のピラミッドを獲られたときのバツの悪そうな顔。

それすらオッズが無くなったので面白さ半減。

モノマネの旨さでどれが本人かが分からないってだけになった。



残念。BPOで牙を抜かれた?いや、ひづめを抜かれたかな?

| | コメント (0)

ごちそう、さまでした。

久しぶりに、ごちそうラーメン屋さんへ。

ここは出来た当初からたまに行ってます。



でもね。

なんか、行くたびにおかしくなって。



チャーシューがウリで、2種類のチャーシューが選べるのはいいんだけど、厚切りはまぁいいとして。

普通のチャーシューだと、イマイチごちそう感がなく。


久しぶりに行ったら、900円超えてるし。こんなに高かったっけ?

普通の醤油ラーメンを頼んだよ。激しょっぱ。



野菜たっぷりなつけ麺がうまかったのに辞めちゃうし。


麺は美味いんだけどなぁ。全体にちょっと高い。

ごちそうさまでした、と、そっと箸を置くことにしよう。



今までは、市内ならここが一番と勧めていたけどやめよう。


駅前のラーメン屋さんでもいいんだけど、種類が少なく、駐車場が狭い。

| | コメント (0)

うんこしたい!

あぁ~うんこしたい。


トイレに入って座って。


いつものように、トイレットペーパーの残量をチェック。


あ、残り少ない。


出す前に予備を用意.....と、棚を見上げたら、予備がない!




がびーーん。出す前で良かった coldsweats01


とりあえず我慢して、電気屋さんでうんこしてこようかな。


電気屋さんはキレイだし、ウォシュレットだし。



いや、まてよ。


そういえば、エネオスで1本もらったような。

あったあった♪

どうせカッサカサだろうと思って使っていなかったのがあったよ happy02


ってなわけでimpact

| | コメント (0)

やっぱDASHは半端ねー

天気 曇り



さて。

数日前にテレビで放送されたものについて物申そうかと考えていたんだけどさ。



東京多摩川でカミツキガメ捕獲!

ってやつなんだけど、ココリコの田中と鈴木奈々と専門家の3人(と、映っていない方々)でカミツキガメを捕獲するってコーナー。

最初のはえ縄で、何かがかかった!

と、大はしゃぎ、というか、驚き暴れまくる鈴木奈々。

しかしそこは小さな船の上。立ち上がって暴れる。



結局はえ縄では捕獲できなかったので、カゴの罠を仕掛けて。

3人であげようとしたら、中を見た鈴木奈々は手を離し、大急ぎでその場を離れる。



どちらも絵的には良いです。凶暴なカミツキガメを見て騒ぐ怯える逃げる。
彼女の起用は大成功。

しかし!

小船の上で立ち上がったり、いっしょに持ち上げたカゴから手を離したり、ついには腕に抱きついて動きを拘束したり。

やっちゃいけないキケンな行動。
リアクションタレントとしては合格だけど、こういうキケンを伴うロケには向かない。

見ていてムカついた。

んで、このコーナーでは1匹捕まえて大騒ぎして終わり。



数日後。

鉄腕DASH。

1万6千匹も生息しているという印旛沼へ。

15匹も手づかみで捕獲(笑)

しかも食べた。
さすがに自分たちではやらず、イタリアンシェフにお願いしてのディナー。


先生の仕掛けた罠でさも自分が獲った風な前番組と、冠タレントが手づかみで獲った鉄腕ダッシュ。

やはりTOKIOはすごすぎる。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

左右違いますけど

天気 雨のち晴れところによりまた雨



さて。

なんと!

5月に土曜休みがありました!



んで、今日は西和賀町(にしわがまち)で錦秋湖湖水まつりってのがありまして。

夜には打ち上げ花火があります。

いつもより早く出られるのでいい場所取れそう。



でも、朝は雨が降ってまして。天気予報もぱっとせず。

日中は日差しが出てました。



これはいい。ってことで、荷物をまとめてレッツラゴー。



だいぶ早目に着いたら、芝生がびちゃびちゃ。さっきまで雨が降っていたよう。

三脚立てて、イス立てて。


ざぁーーー ||||||||||||||||


やべ、雨降ってきた。傘、車においてきた。

しょうがないので戻って傘持ってきたよ。


鬼剣舞が始まる時間、雨は上がって空は晴れ間に。


鬼剣舞が終わって、さぁ花火。



ざぁーーー ||||||||||||||||




あぁweep

だめ。1発目から雨。ってか、やるんだ、って感じ。

しばらく見ていたけど、止む気配が無いんで帰ったよ。

雨が降っている割に例年より寒くなかった。いつもはダウンジャケット欲しくなったもん。


あぁ~あ、今年は花火写真なし。




で。

来る途中、道の駅でトイレを借りたんだけど、その時に気がついた。



くつ、左右で違うんですが....


やべぇ、玄関が暗かったし荷物があったのでくつを左右別々で履いちゃった(笑)


おしょすぅ~~~。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

Ez-MailCheckerでGmailをチェックする

天気 ほぼ雨

明日西和賀で花火あるんだけど晴れるかな。



さて。

先日シルフィードで Gmail を受信する方法をまとめた。

うまくいかなかったのは「安全性の低いアプリの許可」がネックになっていたから。

この設定ができたので、Ez-MailChecker も出来るはず。

そうそう、メールチェッカーの Ez-MailChecker を長いこと愛用させていただいております。
作者さんありがとうございます。




んで、やってみた。








吹き出しが出ない。テスト用に未読メールを置いているので、吹き出しで2件のメールがって出るはずなんだけど。


バージョン古い?

最新ですってでるし。Ver1.80。


メールチェッカー変えてみる?

良さげなのは……

って、Ez-MailCheckerのバージョンが2.xxになってんじゃん。

起動中メールチェッカーからアップデートしようとしても「最新」ってでるじゃん!?


作者のWEBページを見たら、1.8のアプリ内からアップデートは不可になってるから、ダウンロードしてインストールし直してってある。


なら作者のWEBページから?

なんか、新規の窓が開いて広告が表示されて、よーーーーーく見たらボタンがあってみたいな、イカガワシイ状態。

しかもページがないとかいうエラーでダウンロードできないし。


Vectorからちょっと古い 2.09 をダウンロード。

アンインストールせずに起動している状態でインストールしたけど問題ないみたい。

設定は引き継がれた。

さっそく Gmail へアクセス。





なにも起こらず。おかしい。


アップデートしてみる?

アプリからアップデートできた。

2017052601


最新版は2.14です。


2017052605

設定は上のとおり。

適当な名前をつけて、POPを選んで、POPサーバー名、SSLを使うチェックを入れれば 995 は入ります。

メアドとログインパスワードを入れて、起動させるメーラー(シルフィード)を選んでおしまい。

テストボタンを押して試せるのもナイスです。





ほほう、ちょっときれいになってますな。

んでも、相変わらず何も出ないな。



ん?アクセスランプが点滅しっぱなし。

2017052603

うりゃぁ~~。

未読が2件なのにどわっとでやがる。



2017052602

既読は読まないようにしたのに。


件数が多いと表示時間にも影響するみたいで表示時間が5秒だと一瞬で消えるし。



一応 Gmail のチェックは成功ってことにして wink


普段はパソコン用に取った Gmail アカウントはチェックしていないのでまぁいいことにしよう。
アマゾンで注文したときぐらいかな、チェックするのって。


んでも、WEBメールの場合、メールを既読にして消さずに残しちゃうのって問題なのかな。

やはり シルフィードで読ませてサーバーから消したほうがいいかな catface



そうそう、Ez-MailChecker も「安全性の低いアプリ」に該当されてチェックを入れていないとアクセスを拒否られます。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

夏はどこへ?

夏休みは4日あるっていってたのにぃ~~~~。


水着を買って海へゴーーー heart01



雨~~~~~ crying



で昨日は終わり。


ひょっとして、今日は? lovely



季節は秋を過ぎ冬へ...


何だその展開はぁ~~~~snow


厚着反対。

| | コメント (0)

«大金喪失