2018年10月15日 (月)

飯食うところじゃない

天気 曇り

寒いっす。ヒーターつけました。



さて。

昨日、お昼ごろ。

アッコにおまかせ!も見たし、メシでも食いに行くかなぁ。

どこに行こう。
  
  
  
夏油高原 紅葉まつり
 
 
 
そうだ、紅葉まつりにいって何か食べよう。

屋台も出るし、フードコートで何か喰えるっしょ。
 
 
 
エスカレーターを登り、手作り工房(個人で何か作っている人たちの展示販売会)がいつもどおりあって、ここを出ると屋台村、、、

げげ、屋台がない!

出てすぐに2店舗あるけど、イカぽっぽとかそういう「食べ物」ではない。


あれ?手作り工房、フードコートの下いっぱいに使って広くなったな。
力入れてんなぁ。個人で何かを作っている人をバックアップしようって感じかな?

んじゃ、腹減ったのでフードコートへ。
 
 
げげ、最低でも2店舗開いてたのに、今回は1店舗のみ。
カレーとソバ(トッピングは数種類あるけど)のみ。

しかも、下の階にあった空気で膨らませて子供たちが暴れまくる「ふわふわ」がフードコートの奥に設置されている!

おかげで空気が淀むというか、ほこりっぽいんですがー。

こんなところでメシ食えってかー。

いつもはステージがあって、堀之内さんのものまねショーとか、民謡ショーとかお年寄りがわんさか集まったんだけど、なぜにふわふわ?

飯食うところで子供暴れさすな。
 
 
以前はカニ弁とか売っていたような気がしたけど、今回は手作り工房がそのフードコートにまで進出している。

せめて食べ物ならいいんだけど。
 
 
 
はい、帰ります。
 
 
 
紅葉だけど、まぁ、まだもうちょっとかな?来週あたりいいかもね。

昨日は曇っていたので写真撮る感じではなかったし、カメラを持っていかなかったし。
 
 
来週は「スコップ三味線 岩手県大会」だって(笑)

| | コメント (0)

2018年10月11日 (木)

パナソニックカメラの今後を予想

キヤノン、ニコンに続きパナソニック(以下「パナ」と略)もフルフレーム(以下「フルサイズ」と略)機を発表し、世の中はフルサイズミラーレス一眼まつり。
 
 
しかし、パナの市場規模を考えると2マウントを維持できるのか?が注目。
そしてマイクロフォーサーズ(以下「m4/3」と略)を撤退するのか?
 
 
※これは私の想像と希望のお話です。
 
 
まずフルサイズ機のこと。
・新規のマウントではなくライカのレンズがすでに存在する。
・レンズメーカーで有名なシグマが参加している。
それなら必死こいてパナはレンズを開発する必要はない。
というか、本体はパナ、レンズは他社と「協業」ができるわけで。
(スタート時にちゃんと3本用意はしている)
 
 
そもそもライカはどうなのさ?
ライカといえば超がつくほど高級ブランドメーカー。そんなところに安いカメラ、レンズを作るメーカーが参入して大丈夫?
どうせ買うやついないっしょ。ぼちぼち売れればいいメーカーなので影響は薄く。
本体はパナソニックで、レンズは最高級のライカだよねーとなってレンズは売れる。
レンズは写りが良くて安いのがあるから、本体は憧れのライカ!ってことで本体は売れる。
どちらかだけでも売れる、かも。
 
 
シグマは?
本体を作ると発表はされているけど、まずはレンズじゃないかな?
ライカ持ち、パナ持ちの人たちに向けてレンズをバリバリ売れまっせー。
どうせマウントの金属を変えればキヤノンやニコンのミラーレス一眼にも対応できるだろう。ウハウハが聞こえてくる。
※現在その予定は無いそうです。そういえばキヤノンやニコンなどからマウントのデータを貰えるわけでなく、「解析」って作業があるのね。
 
 
パナは?
必死こいて作る必要はないけど企業である以上、他社に利益を上げるために仕事をしているわけでなく、自社でもレンズを開発発売する。
m4/3ほど急ぐ必要はないってだけ。
 
 
私も使っているm4/3は?
フルサイズ機とGHシリーズ・Gシリーズがかぶると想像。
映像関係の人たちはm4/3に思い入れはないから、マウント替えには躊躇なし。
割と高額だったG9Proを使う人も興味からフルサイズへ移行すると予想。
でも、流石に高額なシステムであるフルサイズ。おいそれと移行は出来ないでしょう。
現ユーザーから確実に減ることは確かだけど、m4/3を止めてしまうほどではないかと。
 
 
パナ製m4/3のレンズ群を見てみよう。
ライカ銘のレンズは
・8-18㎜/F2.8-4.0
・12-60㎜/F2.8-4.0
・15㎜/F1.7
・25㎜/F1.4
・42.5㎜/F1.2
・45㎜/F2.8マクロ
・200㎜/F2.8
・50-200F2.8-4.0(x1.4/x2.0)
・100-400F4.0-6.3
 
パナ銘のレンズは
・7-14㎜F4.0
・12㎜/F1.4
・12-32㎜/F3.5-5.6
・12-35㎜/F2.8
・12-60㎜/F3.5-5.6
・14㎜/F2.5
・14-42㎜/F3.5-5.6(手動・電動)
・14-140㎜/F3.5-5.6
・20㎜/F1.7
・25㎜/F1.7
・30㎜/F2.8マクロ
・35-100㎜/F2.8
・35-100㎜/F4.0-5.6
・42.5㎜/F1.7
・45-150㎜/F4.0-5.6
・45-175㎜/F4.0-5.6
・45-200㎜/F4.0-5.6
・100-300㎜/F4.0-5.6

※古いレンズ、今は見向きもされないレンズは省略しています。
 
こんなにある。
私のようにお金がない人でも広角ズーム・明るい単焦点・望遠ズーム・マクロと安価にシステムが組める。
お金持ちならライカ銘レンズで組んでハッピーカメラライフも。
 
もうレンズの開発は終わりかな?と思われたけど、フルサイズ機発表時に
ライカ銘 10-25㎜/F1.7 なんて素晴らしいレンズが!
 
12㎜より広角で、明るくて、オートフォーカスができるレンズが欲しかった。
すごく嬉しい。(買えないけど)
 
 
「写り最高」(G9Pro)のレッテルはフルサイズ機になるので、G9Proの画質をGFに乗せても問題ない。
 
これから出るm4/3はG9Pro同等もしくはそれ以上でもフルサイズは超えないから社運をかけたフルサイズ機の販売に影響なし。
今まで以上にパナのm4/3は高画質に。
 
今までキヤノン・ニコンのカメラを使い続けてきたけど、センサー小さいからとバカにしていたパナのm4/3も結構イケるじゃん、セカンド機に買おう!なんて効果もありやなしや。
それと、キヤノンやニコンのミラーレス一眼にガッカリって人がパナに興味を示しているのも注目。
 
 
デカイカメラはイヤという人向けに、今、あえてのGM1/GM5後継機種の投入なんていうのも面白い。しかも画質はG9Proで。
 
すべてが上手く行けば、フルサイズをやりつつm4/3も維持し続けるでしょう。
 
 
甘すぎ?

| | コメント (0)

「まんぷく」でにやにや

今月から始まった朝ドラの「まんぷく」。

の、オープニング。

 

最初、なんだこれ?って思った。

大女優さんなのに、なんでこんな素人みたいな動き(というか、演技というか)するんだろう?って思った。

 

んでも、これ、「疑似デート映像?」って思うようになったら、どうにもにやけて見てしまう。

朝からにやにや(笑)

| | コメント (0)

お友達募集

LINE入れたのにお友達がいない…

| | コメント (0)

書体がありません

天気 くもり

 

ちょっと気になっている人がいまして。

回覧板、私が最後なので班長さんまで持っていきますが、以前班長さんをしていた人。
最近家に車がなく、どうしたのかな?と。

いつも小学生の集団登校に付き添っていたけど、今朝、付き添いをしていない事に気がついて、近所の人に聞いたら夏頃に倒れているところを発見したんだとか。

たまたま次の日に発見したとかで、今、どうなっているかはわからないけど生きてはいるのではとのこと。

老人の一人暮らしはこういう事があるよね。
なので、回覧板を持っていく際、この人には必ず手渡ししていたよ。
今は家族で暮らしている人なので玄関先に置いていくけどね。
(回覧板、めんどくさい)

 

僕はどうなんだろうか。だれか発見してくれるのだろうか。
僕はアパート住まいだけど、孤独死するとこの部屋は「事故物件」になる。
やっぱり持ち家が良いのかなぁ。いや、その家の相続で問題が起きる。
空き家を放置すれば固定資産税を請求され、取り壊すにも費用がかかる。
いままで一度もあったことがない遠い親戚、でも。

そんなことを考えるお年頃。

 
 

さて。

今朝、2ヶ月位前のデータを開いたのだ。

 

書体がありません

 

マジかぁ~~。時々書体が消えることがあるんだよなぁ。

賞状なんかで使う 有澤太楷書P が一覧に出てこなくて困っていたり。
有澤太楷書は入っているのに。(ttfデータ1つでPと普通の書体になるのに)

あ、気がついた。昨日Windowsアップデートかかってたっけ。

再起動させたら大丈夫だった。

Windowsのアップデートってこういう問題が多いよな。

| | コメント (0)

2018年10月 9日 (火)

100-300mmを使ってみる

せっかく買った100-300mmレンズなんだけど、イマイチ出番が少ない。

天気が悪かった一昨日、ちょっとだけ使ってみた。

 
 

G7280982

ちょっと硬いかな?フォトレタッチしています。

205mmのところ。なぜかISO感度が12800に……。

でも、そんなに悪くはない。晴れた日のマクロレンズと比べたら全然だけど。

 
 

G7290017

まぁ、それなりに出来ているよね。もちろんレタッチ済み。

気がついたので感度をオートにした。ISO感度は250。223mm。

 
 

G7290036

撮って出しはかなり白っぽいけど、ぐっと締めたらまぁまぁ見れるかな。

距離があるので300mm、ISO感度800。

 
 

一番気にしたのが、ACクローズアップレンズをつけて換算600mmでの超マクロ撮影。結果は……

 

G7290049300b_2 G7290061mcb_2
G7290049300a_2 G7290061mca_2

だいたい同じ大きさで撮ってみた。

左が100-300mmにAC-CloseUP No.2 右が45mmマクロ。

 

解像が甘いなぁ。No3を買えばよかったかなぁ。

ただ、撮影距離はNo2をつけた300mmレンズが楽。

45mmマクロはレンズがトンボを飲み込むんじゃないかってくらい近づいたよ。

 
 

ACクローズアップレンズでの望遠マクロってFZ38で遊んでいたんだけど、小さなセンサーの割によく写っていたよ。
やはりレンズに「ライカ」の名前がついているのは伊達じゃないってことかな。
100-300mmレンズは無印(パナブランド)なもんでね。

| | コメント (0)

爽やかな休日

天気 小雨

相変わらず昨日のお話し。

 
 

さて。

3連休最後の日、ようやく晴れましたぁ~。

週末って言えば天気悪くて、ずっと寝てたよ。

 

そんなわけで、田んぼを撮りに行こう!

G7290108

いいねぇ~。黄金色のイネと青い空~。

アキアカネも楽しそうに飛んでます。

 
 

G7290125

刈り取りが進んで、残っているのが少ないので同じ場所で撮ってます。

 

G7290145

遠くの段々畑がいい感じ~。雲も段々になってるし。

 
 

G7290166

夏油高原スキー場。あ、そういえば紅葉祭りやってるっけ。

週末に行ってみようかなぁ。

 
 
 

そうそう、蝉の声を聞いたよ♪

でも、コウロギなどの声は聞こえなくなってきたかな。

冬を覚悟したよ。

 
 
 

※すべての写真はレタッチしてるよ。

| | コメント (0)

2018年10月 8日 (月)

香川さん、あんたもすごいぜ!

天気 晴れ

ようやく晴れたよ。


さて。

久しぶりの「香川照之の昆虫すごいぜ!」放送されました。

 

以下、内容を含みますので、後で見たいという方は読まないでください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日のお題、というか、昆虫。放送前は○○○○○と、5文字ということはわかっていたけど、放送するまで知らされず。

いったい何の虫?
 
 
ハ・ン・ミ・ョ・ウ
 
 
 
なんとハンミョウ!ずいぶんマニアックな虫を coldsweats01

この虫は、ものすごくすばしっこいヤツで、写真を撮ろうとしても走って逃げやがる。

コチラをあざ笑うかのように一旦止まって、近づけばまた逃げる。

なかなか写真を撮ることが出来ないやつ。
 
 
 
で、香川さん。

神社にいるって情報で現地で捕まえると。

狭い範囲の境内で、もし捕まえることが出来なければ番組終了!と宣言。
 
 
 
いないなぁ。

いた!捕獲体制に。

まてまて。あんな早いやつ、手づかみする気か?虫アミ準備しろよ~。
 
 
 
ゲット!

マジかいな。手づかみする!?

あいかわらず元気だなぁ。
 
 
 
今日の放送で捕まえたハンミョウは「ナミハンミョウ」という派手なやつ。

Koutyu05big

…↑フィルムカメラ時代に撮った写真なのでちょっと解像感がナイ。

番組内容は少し薄かったかもしれないけど、ハンミョウにちょっと詳しくなったぞ!
 
 
 
G7160302

こちらはm4/3マクロで撮影。「ニワハンミョウ」という種類、、、だと思う。

動かなかったので楽に撮れた。

このコはメス。
 
 
 
G7020566

このコはオス。

見分け方はクチバシ。先の方まで白いのがオス。

半分くらい白いのがメス。

肩のところに白い点があるのがオスなんだって。
 
 
いやぁ~かっこいいねぇ。いかついねっぇ~。

好きな虫だよ。

んで、ハンミョウを漢字で書くと「斑猫」。そう、ネコなんだよ(笑)
 
 

| | コメント (0)

2018年10月 7日 (日)

チコちゃんに叱られて

天気 晴れ時々小雨

台風が深夜に来るって話だったので、夜に起きたタイミングでスマホでチェックしたさ。

そしたら、情報が出てこない。

 

熱帯低気圧に変わったからと言って油断しないでください

 

って言っている割に、台風じゃなくなったら「台風情報」は削除され、天気予報を見ろと。

普通の天気予報では情報を読み取るのは難しいよ。

だいたい、今どこに熱帯低気圧がいるのか分かりづらいし。

 
 

さて。

金曜・土曜日に放送になった「チコちゃんに叱られる!」のネタで

なぜ蕎麦屋にカツ丼があるのか?

という問い。

お昼はカツ丼食べに行こうかなぁと思ったわけで。

でも、復活した「たこポン」も食べたいな。どっちにしようか。

え~い、カツ丼+もりそば。今日のお昼はこれにしよう。

 
 

……営業していない

 
 

マジっすか。そういえば土曜日が定休日だっけ?

やっぱりたこポンにしよう。

と、車を走らせていたらビッグハウスのところに蕎麦屋さんあったっけ。

ラッキーすいてた。

メニュを……

カツ丼が無いーーーーーっ

ちっきしょー。しょうがないので鶏天海苔重と大盛りのモリそばを食べたよ。

ここでそば食べると必ず口の周りが痒くなるんだよなぁ。

つなぎ、山芋か?
(10割だから違うと思うけど)

 
 
 
 

今日もカツ丼を食べたくて「道」の前を通ったけど閉まってた。

入口に貼紙があるようだけど、ひょっとして、、、

ってなわけで、今日はたこポンにしたよ lovely

 
 
 

チコちゃんのお題で「多くの小学校でウサギを飼っているのはなぜ?」に

非常時は『食料』にするため~~

と思ったが違った。

 

ぼーっと生きてんじゃねーよ

あぁ~チコちゃんに叱られた。

 

明日は香川照之の「昆虫すごいぜ」だね。楽しみだ。

| | コメント (0)

2018年10月 5日 (金)

え?亡くなったの??

天気 晴れのちくもり

なんだよ、僕を見るなり「寒っ」っていうのは。

まだ何も言ってないのに。。。

 

え?半袖が寒そうって?

だってさ、日中暖かくなって、長袖まくるじゃん?

どうにも邪魔になるじゃん、袖が。

もう少し半袖でいたいよ。

 
 

さて。

ラジオを聞いていて、すごくびっくりすることが。

今年甲子園を賑わせた金足農業(秋田県)高校の吉田くんが、、、

しぼうとどけ  を提出したという。

 

ええぇ~、元気だったじゃん。どうしたの?

 

あ、そうか。高野連にプロ志望届を出したんだね。あぁ~びっくりした。

ってかさ、ちゃんと喋ろうよ。

いきなり志望届って。プロ志望届って言えよ。

 

なんか、ラジオのニュースのくせにネットニュースの見出しっぽいよね。

| | コメント (0)

«日曜大工