2019年4月25日 (木)

三重和音?

家庭用ゲーム機だったり、BASIC時代のパソコンだったり、音源数や音源の種類について知っていたけど、スマホってどうなの?

例えばメガドライブは FM音源×6(ADPCM音源×1)+SSG音源×3+ノイズ

スマホで音楽をどうこうすることは無いので、どのような仕様になっているかはわからない。

Screenshot_20190425231727
ひょっとしてPCM3チャンネル?

Radikoを聞きながらゲームアプリ「ムーミン」をプレイすると、両方の音が聴けるんだけど、ムーミンで広告動画を見るとRadikoが止まることがある。

となると、通常の音源は2チャンネルかな?アラームに絡めるわけにはいかないだろうから、アラームは別だろう。

電話はどうなんだろう。

電話しながらRadikoが鳴ってわちゃわちゃになったことがあったよ。

Andoroidの仕様っていまいちわからないよね。

| | コメント (0)

ねーむれ~、ね~むれー

天気 雨

やっぱり桜、散っちゃいました。


さて。

Radikoが相変わらずオフタイマー→オンタイマーで一瞬しか再生できない状態にあって、「寝落ち」するためにどうするか。


子守唄アプリ


なわけで。

Screenshot_20190425213354

現在、5つのアプリを使っています♪


まず、左上の「子守唄」というアプリについて。

Screenshot_20190425213827

Screenshot_20190425213535

一番長く世話になっているかな?

音質がよく、曲数もあり(18曲)、そんなに長くなく次の曲に移ったり、ランダムに再生したり。

曲が終わるまでの時間を表示しているのが、なんとなくいいかな。

イラストが可愛いし、じんわり拡大したり、じんわり色が変わるので、見ているだけで眠気を誘う。

オフタイマーは1分単位で可能。(なぜか)

いつの頃か、アップデートしたら音が小さくなってボリュームを上げないと聞こえなくなった。
ボリュームを上げると、オンタイマーで起動するRadikoが爆音になるので最近は使えなくなった。

お気に入りを設定して聞きたくない曲を飛ばすことができるようだけど、再生されない不具合があるみたい。



Screenshot_20190425213917

Screenshot_20190425213645

次に長くお世話になっていて、今はもっとも使っているのがコレ。

曲数は少ない。(12曲)
曲が短いので次々に変わるのが気に入ってます。音色はとても良い。

イラストはちょっと癖があるけど可愛い。やはりじんわり変わるので、見ていると眠くなる。

オフタイマーは5分単位とか10分単位とか、1分単位とか、自由に選べるし簡単。

曲の他に、ホワイトノイズや風の音とか、ドライヤーの音とかも聞くことができる。赤ちゃんはこっちがお好き?



Screenshot_20190425213817

ここからは最近入れたもの。

インターフェイスは最初のとほとんど同じ。違うメーカーなの?
曲も一緒だね。

違うのは曲中に小鳥のさえずりとか入れられるみたいね。曲が終わるまでのカウントダウンがない。

んでも、全体に音が小さい。



Screenshot_20190425213905

Screenshot_20190425213615

イラストが抜群に可愛いけど、アニメーションはない。

音色がよいけど、曲が少なめ。(10曲)

長めの曲。ただし、選んだ曲の中でのみリピートする。

オフタイマーもある。

今日はこの曲で値落ちするか、と決めて聞くのもいいね。



Screenshot_20190425213928
Screenshot_20190425213628

これは前のやつと同じインターフェイス。メーカーが違うのが不思議。

18曲もある。1つの曲でリピートする。

イラストがとてもかわいい。変化はしないけど、イラストの表示をやめて星空(全曲共通)にすることもできるので、電気を消して真っ暗なときにはいいかもね。





すべてのアプリで画面下に広告が出ます。

ま、スマホをスリープさせて曲だけにできるから画面は消しちゃいますけどね。


他にもあるんだけど、イラストがアッチものなので気持ち悪いとかある。

音色が気に入らないとかいろいろあって、入れては消してを繰り返した。

ヒーリング系の音モノも入れたことがあったけど、眠れませんでした。




眠れない夜に子守唄アプリいかがかしら?

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

いつの間に!

ラジオから工藤静香の「嵐の素顔」が聴こえてきた。

いいねぇ~。音がいい。生音録音かな?今のごちゃごちゃした音楽より、ベースの音とかキーボードの音とかすごくかっこいい。

アマゾンでちょいと視聴して、1曲単位で買ってみようかな?


と、アマゾンを覗いてみたら、視聴ではなく1曲まるまる、というか、アルバム全部フルコーラスで聴ける。

古い曲だから開放しているのかなぁ~~。



ん?



プライム会員??



げげ!いつの間にかプライム会員になってる!

解約しました。

3月10日だから、夢アドの「SEVEN STAR」を購入した際にお試しプライム(無料体験)に申し込んだことになったみたい。

無駄金つかいたくないよ。


んで、「嵐の素顔」のインストルメンタル版は無いのかな?

| | コメント (0)

乗り鉄?

なんでわざわざ汽車でロシアまで行くんだろう?

さては乗り鉄だな。このエンジンの音がたまらない~とか、レールの継ぎ目の振動がたまらんとか?

もしや飛行機が怖い、とか??


しかしデブだなぁ。国民は疲弊しているのに。

| | コメント (0)

具合悪いっす

天気 曇のち雨

相変わらずラジオでの桜の開花情報は古いね。

展勝地は現在、満開を超えて散り始めです。

夜になり雨が降っているので明日はどうなっているか....



さて。

えーーーっと、具合悪いです。



チキンラーメン「焼きチキン」新発売!

チキンラーメンの焼きそばかぁ。買ってみよう。1袋でいいんだけど...。

無いから5袋パックで。



野菜をたっぷり炒めて、とりあえず皿に開けて。

焼きそばの方はと、、、

これ、焼きそば??焼きラーメンでは???

作り方は焼きそばと同じで、フライパンに水を入れて沸騰させ、麺を入れて焼く。

チキンラーメンなので、後から粉末や液体などのソースを入れるわけでなく、麺に味がついています。

これ、チキンラーメンなんでは?


野菜を戻してかき混ぜて。ちょっと中濃ソースをかけてみる。

......うーーーーー、うまくもまずくもない。

野菜はうまい。水菜、ブロッコリー、白菜、ネギ、しいたけ。


だめだ。どうにもチキンラーメンが合わない。

先日はブームに乗っかってチキンラーメン5袋を買おうとしたら品切れ。さすがブーム。

しょうがないので辛いやつを買った。同じ値段なので不思議だったけど、こちらは3袋入。

1袋作ってみて正解。具合悪い味。5袋も食えませんって。


って、思っていたのに、焼きチキン。だめ。食べずに4袋は捨てます。ワイルドだろ~う!?



あ、顔がむくんできた。。。


| | コメント (0)

2019年4月23日 (火)

白衣の戦士!どう思う?

コメディーなんだから...と言われればそうなんだけど、、、

なんか、ありえない演出っていうか、そんなやついないっていうか、ありえねーって内容。

看護師をバカにしていないか?


看護師さんたちにはどう見えるんだろう。

そうそう、あるある♪ってかな。ムカつく!ってかな。


あ、別に楽しみに見ているってわけでなく。ガンライザーで好演の小松彩夏さん(一関市出身)が出ているから見ています。それだけ。

| | コメント (0)

らどんぱ!改め

天気 快晴

昨日は国見橋から展勝地に向かたら平日にかかわらずまさかの渋滞に巻き込まれたけど、今日は珊瑚橋を市内に入るように通ったら済生会病院→珊瑚橋が大渋滞!逆方向なのですいすい通れたけど、昨日こっちを通ったらもっと時間がかかっただろうなぁ~と思った。
お花見シーズンは近づいちゃいけないね。


さて。

そういえばすっかり忘れていたけど、4月から「らどんぱ!」改め「ガンライザーTV」ってのが始まってまして。

らどんぱ!は、ガンライザーを主に、ショートアニメ(CGやクレー)、スポ少、銀行、幼稚園訪問してガンライザー体操などなど。
エンディングは女子アイドルなどのPV。
オープニングはジェットにんじん。


ガンライザーTVは、やはりガンライザーを主に、ぶらり旅、銀行。
スポ少コーナーは廃止。
ショートムービーも廃止。

テレビ岩手のアナウンサーとガンライザーとパッカー大佐でアポなしで商店街や学校を訪問。
ガンライザーはしゃべれないし、パッカー大佐と共に食べることが出来ない。
パッカー大佐はしゃべることができるようだ。ってことは、”中身”はテレビ岩手の人?

きらいな「ジェットにんじん」がなくなったこと、見る気しないショートムービーがなくなったのは良いとして。

岩手銀行のお金のこと→さぁ~て来週のガンライザーは...(次週予告)と、らどんぱ!と同じ流れなので、エンディングはアイドルのPVかと思ったら、まさかの幼稚園児とガンライザー体操。

それか!って。

ガンライザーは相変わらず再放送だったり、特集だったり。

昔の見ると、レフのあて方がひどいとかあるが、意外と面白かったりして。

エンディングはアイドルのPVに戻してくれたらいいんだけど、、、


それと、ガンライザーTVのロゴ。

かっこ悪い。ってか、へた。

普段は早送りであまり良く見ていなかったんだけど、仮面ライダーや戦隊ヒーローのタイトル、すごくかっこいい!

100インチぐらいの大画面で見たら感動しそう。(うちのは40インチだけど感動した!)


一つ聞きたいんだけど、リアスマリンやガンライザーSAKURAのフェイスマスクになぜ口(くち)をつけたんだろう。
くちばしとんがらせてすねているの図かと思うくらい。

| | コメント (0)

2019年4月22日 (月)

お花見やっほー

天気 快晴


さて。

いやぁ~、まいったまいった。

お昼にちょっと写真を撮ろうと思って行ってみたら、まさかの渋滞にハマる。

おかげで戻るのに40分ほど遅刻したよ。

日曜日は例年以上に混んでいたけど、まさか月曜日も混んでいるとは。





んで、夜桜行ってきた。

G7300604

日が落ちてあたりが暗くなって。

本当は晩ごはん食べてから、真っ暗になってから出かければいいんだけど、晩御飯食べたらもう外に出たくなくなるので、晩ごはん前にと少し明るい状態でスタート。

空が濃い青できれいだね~。


G7300609 


G7300627

ウナギのぼりが泳いでた。

ウナギというよりは、ドジョウ?


G7300640

LEDライトを使ってみた。

もとは真っ暗だった。

ライトをあてたのでカメラに映ったのはもっと明るかった。

こういうのは1ライトでは足りないね。中央しか明るくならないや。


今日はあまり寒くなく、震えるほどではなかったよ。

んでも、温かいものが食べたい。

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

桜満開!

天気 晴れ


いい天気になったよ。

さて。

展勝地の桜は満開を迎えました。

G7300473 G7300423

うわぁ、人が多すぎ!なんだこの人は。

飛び交う外国語。中国?ベトナム?

今年は天気も良くて、日曜日に満開を迎えられてよかったね。

来週の日曜日までは、流石に持たないとは思うけど。。。


次はどこに行こう。そうだ、水芭蕉。

G7300502

小さな花がいっぱい咲いていました。


G7300506 G7300485

3時ころだったのでちょっと日が弱いけど、いい感じのときに行ったかな。



洗車して帰ろうかと思ったけど、気がついたら強風。これはいかん。

花巻の産直に行って野菜買って帰ったよ。

夜桜はどうかな?

| | コメント (0)

ポチ

天気 晴れ


さて。

G7290989

ポチ のために首輪を買ってきたよ。唐草模様がとてもかわいくて「これだ!」と思ったわけで。
 
 
昨日は早速、一緒に里山へいったよ。



G7300098

ポチ、お友達が来たよ♪

他、エゾシカの親子(3頭)も見れた。



G7300035

カタクリ咲いたね~。

んじゃ、ポチ、『ライト』!


G7300130

よしよし、よしよし。


ってなわけで、LEDライト第2段です。

前に買ったのはコレの半分くらいしか光量がなくて全然使えなかった。

こいつはまぁまぁのパワーがあるので、コレくらいの距離でも使える。


G7290997

首輪は加工してこんな感じに。首輪でしょ?


G7300389 P1300390

電源ONで30からスタートして、MAX99。0~99の100段階で明るさが変化します。


G7300392 G7300394

メーカーは前と同じ NEEWER っていうところ。電池はSONYの互換電池。

ライト+電池+充電器+USBケーブルで4,000円は安かった。
(ただしACアダプタは付属せず。スマホのアダプタに付属のUSBケーブルで充電する)

※ポチ(ゴリラポット(脚がグニャグニャの三脚))はもちろん別途です

電池が重くて背面が重い。付属でカメラのシューにつけるものもついてきたけど、カメラに乗せるには重く、正面からでは不自然すぎる光になるのでどうしようかなと。
三脚に乗せる案はすぐに思いついたけど、三脚をどうするかずいぶん考えたよ。

マンフロットの卓上三脚買う?
 →意外と重いのはいいとして、作りがチープ。

今でも持ち歩いている卓上三脚買う?
 →脚が細くてフカフカの腐葉土にめり込むため不可。

普通の三脚に乗せる?
 →杖と三脚を同時持ちは難しく足元が悪い山道で両手をふさぐのは危険。三脚が大きすぎる。

ミニ三脚に乗せる?
 →通常の三脚を小さくしたもの、を持っているけどやはり両手がふさがるし、脚がひろがらないやつなのでだめ。

そういえば買ったはいいが全く使いどころのないゴリラポッド(大)があったっけ。
持ち歩けるようにヒモをつけてっと。

G7300138

カバンの横につけることもできるし、脚が曲がるので、杖に絡めることもできる。


昨日はヤブの中を歩いたんだけど、カメラ・杖・ポチの3つを2つの手で持ち歩くのはなかなか困難だったけどなんとかなるよ。

ライトの効果はやはり大きくは無いんだけど、レフ板を持ち歩くよりはマシかな。
レフ板は風ですっ飛ばされるし、左手がふさがるのでカメラを支えられない。

太陽光は偉大だな。いつも思い知らされる。

| | コメント (0)

«開花宣言!