« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

お久しぶりです~ぅ

天気 夜
そういえば、あの人どうしてるかなって思っている人がいた。

The鉄腕ダッシュ で化石堀した製麺所のオヤジ。
化石って大好きだから、またあのコーナーやらないかなぁって思ってます。

朝のNHKで出ていたのを見た。
ちょっと年をとったみたいだけど、相変わらず化石取りやってみるたい。

いいなぁ。

| | コメント (0)

贅沢三昧

天気 晴れ
朝方雨が降ったらしい。
夕方、窓を開けていると「寒い」と感じるようになったかな(と、いいつつ扇風機を回してたりして)。

今日は、ガソリンを満タンにし、CDを2枚購入。1万円を超える出費。
あぁ贅沢贅沢。

最近、食べたものがそのまま脂肪になっているような感覚を覚えるので、プチダイエットしてます。
お昼と夜はオニギリ1個+α。
でも、ちゃんとオカズは食べているので、徐々に軽くなっていけばいいなと、淡い期待をしてます。

困るのが、パンツ。
トランクスなんだけど、お腹の入り口がキツくなってきたのは言うまでもないが、足もきつい。
穴と言う穴がきつく、そろそろLサイズか?と、、、やばいからのプチダイエット。
っとっと、もうひとつの穴はユルかったりして(笑)

早く11時25分にならないかな♪

| | コメント (0)

2006年9月28日 (木)

白い…

天気 晴れ
お日様ってぽかぽかしてていいね。

コンビニに寄ってDr.ペッパーないかチェックしていたら、ラベルに印刷のない、白いラベルのドリンクがあった。
ひょっとして、印刷事故?

Drink

イヤイヤ、シンプルデザインとかいうやつのようだ。

いいなぁ、うらやましいなぁ。デザインやっている人は、ネタ切れの際に1度はやってみたくなるよねー。
味はカフェオレ。まぁまぁうまいのでは?(ミルク少なめ)

白いと言えば、白いカレーを昨日食べたっけ。
スパイス臭くて、いまいちだったかな。

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

結構イケると思うんだけど

天気 晴れか曇り
そんなに寒いですか?まだ半袖でいけそうなんですけど。

今日は10時過ぎまで残業をしていた。もちろん夕食抜きで。
久々にコンビニに行ってチンマリしたものでも買おうかと、、、気づいたら何故かマックスバリューの駐車場にいた。
ぁぁぁ広い店内を歩かなきゃいけないので…。

ここのパンは結構いける。りんごを半分使ったパイが絶品で、冷蔵庫で冷やして食べれば幸せを感じる。夏はよくいただいた。

朝食はソレでいいけど、夕食は…サンドイッチセット(食パンとコッペパンを使ったもの)でいいかな?
ジュースは何にするかな…何故かそこに「焼きそばバゴーン」が置いてある。

カップラーメンも買おう。
僕的には ラーメン+パン はアリなんだけど、他の人はどうかな?


いつも使っていたコダックのHG(リバーサルフィルム)が廃盤になり、ELITEシリーズになり、近くではちょいと高価な EXTRA しか置いてなかったので使ってみたが…。

おおおおお!すげーきれい!おったまげた。
夜遅いのでスキャンは出来ないけど、HGよりきれい。次回からもコレだ!

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

あんた何様?

天気 晴れ 昨日も晴れ
昨日は天気もよく、民俗村まつり2日目でした。
疲れて寝てしまったので、今日の書き込みです。

2日目のメインは「昔なつかし花嫁道中」。
ホテルシティープラザより舟で天勝地へ渡り、民俗村で花嫁の実家から花婿の実家へ嫁ぐ…というもの。
結婚式挙げて、花嫁は花婿の家に行きました…と、簡単に言えばそんなこと。

Min0 Min4 Min3

1枚目は川を渡る花嫁さん。2枚目は鬼剣舞(おにけんばい)の祝いの舞で祝福される花嫁さん。3枚目は嫁入り道具を運ぶお馬さん。

12時から一連のイベントがスタートすると思っていたら、もう少し遅くから始まり、終わったのが3時。長かった…。

Min1_1

鬼剣舞と並んで盛んな鹿踊り(ししおどり)。
こんな生き物がいそうです。息遣いが荒く、勇ましいです。

Min2

ぁさて、ぁさて、ぁさてはナンキンタマスダレ~。

全体的に、のんびりしたお祭りでしたぁ。


さて、気になったこと。
花嫁道中は、1人を見世者にしたイベント。
ここに群がる、おじいちゃんおばあちゃんのカメラマン。20人くらいいたかな?
決して使い切りカメラやコンパクトデジカメではなく、本格一眼レフ。しかも2本ぶら下げる人もいた。

(あえてそう呼ぶ→)コイツら、やたら「われは特別」みたいに、ファインダー内に入るな!という。
別に雇われたカメラマンではない。

お前ら、なにか勘違いしてないか?カメラを向けてるから偉いんか?
お祭りなんだから、少し遠慮しろよ。
人を制してまで撮った写真で何がしたい?大変不愉快な思いをした人はたくさんいたぞ。

自分も一眼レフを持っていて、被写体との間に人が入ってきて頭にくることもあるけど、そこまで言うことはしない。その人だって見たいんだから。

こんな人たちには、なりたくないね。

| | コメント (0)

2006年9月23日 (土)

民俗村まつり

天気 秋晴れ

4

早くも稲刈りが始まったところがあります。
今年は台風にあたらないので、稲が元気に立っています。稲刈りが楽なのではないでしょうか。

今日は秋分の日。つまりお彼岸。
実家の盛岡へお墓参りに行ってきました。
甥も姪も、夏に見たときより大きくなったような。
でも相変わらず姪はグニャグニャしてる。

そして、今日、明日と「みちのく民俗村」で民俗村まつりが行われます。
今日は初日。
盛岡からの帰りなので、3時くらいから約1時間、見てました。

1

2 3

まずまずの客入りのようで、1時間の鬼剣舞(おにけんばい)公演を楽しみました。
続いて秀衡街道のお話で、民俗村村長含め3人のおじいちゃんのお話。。。

無理。あまりに退屈な長話にダウン。
村長さん、いきなり20分の長話はないでしょう。たえられません。

明日は昔なつかし花嫁道中というのがメイン。取材取材。

あぁぁぁ、早く11時10分にならないかな。王様元気になったかな?

| | コメント (0)

2006年9月22日 (金)

ちゃぁ~しゅぅ~めぇ~~~ん

天気 晴れ
ますますもって寒くなってきた。秋を越えて冬になりそう。と言いつつ、半袖で過ごす私。

昼食難民な自分。新しいラーメン屋が出来て・・・
と、以前行って不評だったところに、再度アタック。
塩ラーメンはダメでも、支那そばなら大丈夫なのでは?と考えたから。
先週、盛岡の支那そば屋へ行ったらおいしかったから。

入ってみると、餃子とチャーシュー麺が新たにメニューに加わっていた。
歯に挟まるけど、とりあえずチャーシュー麺を頼んでみた。

相変わらず作るのが遅いのか、待ちボーケを食らっている人がいるなぁ~と思っていたら、奥の人より先に自分のころに来た。
ラッキーか?

見たら、あ、これ、支那ソバ?チャーシュー麺頼んだんだよ、って聞いたら、コレでいいらしい。
次に、奥の人に支那ソバらしきものが運ばれていった。

最悪!後に注文したほうに先に持っていくのはダメだ。
自分だったらキレる。

まぁ、先に来たんだからいいとして、麺をほぐすために箸を突っ込んでみたら、あら、細麺。
なんか、インスタントラーメンみたい。

あー、しかし、このチャーシューはないよなぁ。
いまどきのチャーシューって、肉厚で、さらにあぶってあったりして、肉料理って感じなんだけど、これは、最悪な冷えた肉。
油が固まってぐにゅぐにゅしているアレ。ラード付き肉って感じ。

しかも、たった3枚。薄いラード付き肉がたった3枚入ってチャーシュー麺。

支那そばが550円でコレが750円。200円差で、これかい!

と、文句ばかり述べているが、決して マズイ わけではない。
ただ、おいしくないだけ。

相変わらず、味見するし、腕時計はしてて、清潔感のない料理人と、
動きにムダだらけで、出来たものを持っていかない給仕係。

はたして長く持つのだろうか、この店は。

| | コメント (1)

いんちき公務員

天気 晴れ(21日)
さわやかな風が社内を突き抜けます。

公務員というのは、何でもかんでも「手当て」をつけるそうな。
たとえば、窓口に立てば「危険手当て」がつくとかいうのは、よく知られています。

今日のニュースでは、先公(あえてそう呼びます)が公務員?になるかどうかわからないが、

「国歌斉唱手当て」 3万円

だとか。ふざけてないかい?
自分の思想がどうだろうが、学校でそんな好き勝手して良いのだろうか。
それがまかり通るなら、学校そのものが成り立たないと思うが。

お前たちの授業は「思想強要」だから参加しなくていいとかならないか?

ちゃんと憲法で国歌国旗は決まって、学校を統括する校長が起立斉唱などをルール付けしたんなら、守れよ。お前らだって「指導者」なんだから。

日の丸・君が代が国旗国歌でイヤなら、どこか別の国に行っチャイナ。

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

あぁ・・・・むかつく

天気 晴れ
今日は朝からむかつく。

職場のメールアドレス宛に迷惑メールが来るようになった。
今日1日で12件。

片っ端から受信不可にするんだけど、めんどくさい。
なにかいい手は無いのだろうか・・・

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

ぶ~~~~ん

天気 晴れ
帰宅したら、部屋が暑い!
久しぶりの熱気。だけど、今年は最後なんだろうな…。

薬王堂に寄った。
なにも買うものが無かったので、駐車場に戻ってきたら、なにかが電灯のところでブンブン飛んでいる。

落ちてきたのを見たら、ケラ。おけら。
お前、こんなに元気に飛べたのね。小さな羽根して。

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

売ってくれませんか?

天気 雨
せっかくのお休みなのに雨。昨日より雨。

デンコードーに行くと「売り切れ」と、長い間表示されている ニンテンドーDS Lite。
テレビでも100万台売ったとかニュースになっていた。

だんだん気になってきたので、ちょいと市場調査。
トイザらス北上店…ナシ。GEO北上店…ナシ。

んんん。ますますもって気になる。
そんなわけで、ドライブがてら、もっと人口の少ないところに行ってみた。遠野市。

1軒のお店でありそうな気配。
ただし、ソフト1本と液晶保護のフィルムを必ず買え(いわゆる抱き合わせ)とのこと。
まぁ、実際は1本ソフトは買うことになるから、悪質な抱合せ販売ではない。
小さな子供がくるようなお店なので、液晶保護のためにもフィルムをつけろというのも、うなずける。

兄弟3人とお父さんとで買いに来ていたのに遭遇したけど、売り子のおばあちゃんが、その子供たちに「約束」をしていた。
遊ぶときに食べない、飲まない。
親にとって、子供が熱中するあまりにご飯をなかなか食べなかったり、食べながら遊んだり。
それを前もってしないように言っている。なんてありがたい存在なんだ。
ちょいと微笑ましい光景だった。

けど、自分は買わなかった。
遊ぶものもないし。3日であきるだろうから。
だいたい、あの液晶は小さすぎ。目にきそうである。


発売当初は、大丈夫かこの機械は?と心配したけど、いいゲームがでるとハードは売れるのね。
もっと生産したいだろうけど、液晶が量産できるかが鍵かしら。
PS3 や Wii が出るまでが勝負だろうな。

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

晴れてくれ~

天気 小雨
いやぁ~昨日はハラハラしたぁ~。
一時は死んじゃうんじゃないかと思ったよ。早く良くなってね、王様♪

去年もそうだったけど、今年も9月は雨続き。
先週まで頑張っていたセミも、今日はその声を聞けず。ご苦労様でした。

アッコにおまかせ~を見終わってから出かけたんだけど、雨っぽかったので今日は半分でリタイア。
小雨なので、無視して進めることも出来たんだけど、カメラが使えないんじゃぁ行ってもムダなので。
晴れておくれ~。

先月、車を傷つけてしまい、その傷隠しペンを買おうかと、ボンネットを開けたら、色番号のプレートが無い!
6ヶ月点検の際に、聞いてみたけど、分からないとか。

修正ペンが届いて…いますよ、とっくに。
という連絡があったので、今日行ってきた。
助手席のピラー部に色番号などがありますとのこと。
なるほど。

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

自分の物じゃないけど、あんたの物?

天気 晴れ
久しぶりにお日様が顔を出し、ぽかぽか陽気。

小さなころから大きくなるまで、よく行っていたところがある。

岩手公園

今日、この公園の名称が変更になった。

盛岡城跡公園

盛岡で育ち、北上で生活している自分は紛れも無い岩手県人。
岩手の宝を盛岡の人間が勝手に盛岡ブランドにしていいのだろうか。

この名称は、広く公募して…というわけでなく、数人が勝手に作って決めたもの。
最終判断は皆さんでと、逃げ道を作ったんだけど、反対(+他の名称案)が45%もあるのに、35%の盛岡城跡公園を決めるとは、民主主義もあったもんじゃない。

僕は死ぬまで岩手公園と言い続けるぞ。

ところで、このお城跡(石垣があるだけ)なんだけど、観光財として価値あるのだろうか?
盛岡城饅頭とかあるか?
だいたい、公園ちかくにそんな土産屋もないし。

パンフに載ってたから行ってみたけど、何も無かった。土産も買えなかった。

そんな声も聞こえてきそう。
何とかならんかな(近くにデパートはあるんだけど、観光に来てデパートは無いだろう)。

そうそう、この近くの駐車場がまたバカ高いんだよな。

| | コメント (4)

2006年9月14日 (木)

本気だったんだね

天気 小雨
夜、窓を閉めた。布団も1枚(タオルケットの厚めのもの)追加。
肌寒いっす。

ペンタックスからまたデジイチが発売になるようで。
最近 K100 が出たばかりなのに、もうですか?

今回は 1000万画素超えらしい。
ちゃんと手ぶれ補正機能もある。…マジでデジに切り替えようかな。

*ist から K シリーズになり、いよいよペンタックスはマジモード突入ですね。

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

再会

天気 くもり
昨晩、風呂上りに伊右衛門(サントリー)をコップで1杯(結構入る)飲んでねたら…
朝方起きる起きる。
結局8回も起こされてしまった。これって頻尿?

夜はまだ結構暑くて、扇風機を掛け、窓も少し開けて寝てるけど、朝方は寒さを感じる。
(タオルケット1枚を掛けて寝ているのもあるが)

今日は天気が悪いせいか、夜も少し肌寒い。
久々に湯船につかるか…いや、面倒だからシャワーにするか…。
毎日このような葛藤がある。あんまり風呂好きではないし、テレビが見たいし。

なにか、ご褒美みたいなのが必要なダメ人間。
今日は「バブ」を入れた。日曜日に買った4つの香りがセットになっているヤツ。

「竹」の香りを試してみた。
久しぶりなせいか、シャワーのときのキシキシしたお湯と違って滑らかなよう。
バブって効果ありなんだね~。でも、竹の香りってあんまりしない。

風呂上りにブログっていたら、なにやらいい香り。
体からバブの「竹」の香りがしてきた。なるほど、竹っぽい香りがした。


朝のパンは、夏の間はカビが怖いので、1回きりの菓子パンですごしてきたけど、今日から食パンに戻した(6枚切→6日間で食べる)。
おかげでパンはカビることなく夏をすごしたけど、ジャムはしっかり冷蔵庫の中でカビてた。
防腐剤が入っていないのか?JOISのジャムは。

というわけで、湯船と食パン、「再会」ならぬ「再開」2連発な今日でした。

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

やべ、忘れてた

天気 小雨のち雷雨
盛岡で展覧会を見に行くのに、あいにくの雨もよう。

今日はお友達の沼ぼん君と岩手県民会館にて「古代エジプト展」を見に行った。
県民会館の展示室は高校のときに審査に行ってから…うへ、年を感じるってくらい久しぶり。
だったような…。

さて、エジプト展は 1,200円(当日) もするだけあって、なかなか見ごたえがあった。
柱の上にある、飾りみたいなのを展示してあったり、石版に刻んであるっぽいのがあったり。
よくこんなの彫ったなぁと、関心。そんなのがいっぱい。
結構暇なのね・・・と思ったりして(笑)

見物の「子供のミイラ」。化石を見ても思うが、よくこのように、ちゃんとした「形」で残っているものだと関心。
ガイコツではなく人の干物で、なんとなく顔が想像できる。

しかし、この子を埋葬するとき、まさか、こんなイナカ町で見世物にされようとは思っても見なかっただろうね。

平らなお皿みたいなのが展示してあったが、この時代にどうやって作ったのか、、、やはり宇宙人のテクノロジーが・・・

ほんとによくこれらのものが作られたと感心感心でしたぁ。

次は、子どもの本の原画展というのが、マリオスで行われていたので見に行った。
ひょっとして、お母さんと子供しかいないのでは、、、おぢさん2人で見に行くものかとちょっと心配したが、特にそんな感じではなかったので一安心。

目玉はロード・オブ・ザ・リングの原画が展示してある。6冊あるうち、5冊は読んでいたので、うれしかった。なるほど、こう書かれていたのね。

ちなみに、ニュースでは「映画ロードオブザリングの原作である指輪物語の原画」といっていた。
いつから日本人が書いた本なんだよ。ロードオブザリングの原作はロードオブザリングだろうと、突っ込みを入れたかった。

他の原画は、お話も貼ってあったので、読みながら絵を楽しんだ。
絵だけではなく、パッチワークで作られているものもあって、すごいこってるなぁと感心。
いろんなもので表現できるんだね。負けていられん。

車で移動していたので、駐車場にとめたんだけど、市営駐車場で、少しの間停めていただけなのに、450円も取られた。
駅近くってや~ね~(1日停めると4000円近くなるから驚く)。

何か忘れてない?あ、これ見ようと思ってたんだっけ。
http://www.ibc.co.jp/event/2006_09_kaiga/

| | コメント (0)

2006年9月 9日 (土)

カマキリ祭りじゃぁ

天気 曇り
今日は気合を入れて里山へGO!

途中、毘沙門堂近くでトンボや蝶が多く飛んでいたので、とりあえず毘沙門堂によってみた。
杉木に穴があったので、キツツキかリスでもいるのかなぁと思って、近寄ってみたら。

Suzumebachi

ス、スズメバチ…秋の野山の天敵。こいつを見ると心がなえるよなぁ。

里山を歩いていると、ぶんぶんと、カかアブのようなものが近寄ってきて、気持ち悪い。
手で掃いながら歩いていると、ガードレールにカマキリを発見。近くでもう1匹も発見。
幸先いい感じ。

さらに山道を歩いていると、またカマキリが。よく周りを見ると、あちこちにいる。

Kamakiri_1

今日1日で10匹くらい見れたかな。ちょいといじって遊んだりして。
顔をじっと見ると、どの角度から見ても目の玉っぽい黒い点がこちらを見ている。
あれって、ほんとに目の玉なのかな。

里山を2時間くらいかけて歩き、今度はサイクリングロードへ。
天気が悪いせいか、あんまり昆虫がいない。

田んぼの横の小さな川を見ていたら、ザリガニが歩いているのが見えた。
なんか楽しいなぁ。

で、別のを見つけた。なんか、死に掛けてるのか変な感じ。
あれ?脱皮中?

Dapi1 Dapi2 Dapi3

脱皮後ってのは見たことある(ぷよぷよしている)けど、脱皮中は見たことが無かった。
いいもの見せてもらった感じ。

昨日までの雨にもマケズなセミたちが元気にないていた。
とはいうものの、稲穂も頭をたれ、秋まっしぐら。

Inaho


あぁ~あ、またあの寒い日々がくるのね。やだやだ。
早く11時10分にならないかな。

| | コメント (0)

2006年9月 8日 (金)

二人で映画♪

天気 雨のち晴れ
昨日から続いた雨もようやくあがった。
セミさん達、元気してるかな?

さてさて、韓流映画「グエムル」を見てきた。
主人公の女の子が鈴木杏だから・・・って、違うじゃん。別人やん。しかも「主人公」じゃないし。

んんんん。日本の怪獣映画になれたせいか…ウルトラマンや仮面ライダーのほうがいいな。
やっぱり「韓国映画」っぽい。人の死に方が。

でも、これ、、、B級映画でしょ?
技術はたしかにあるけど、内容がチープだよ。
あれ?あのシーンは何?とか。
なんでそーなるの?とか。


さて、このグエムル。結構有名どころな映画。
今日は週末で、夕方。

あ~、映画館が込んでたらやだなぁ。
ほら、チケット買うところで後ろにいたヤツが「グエムルください」って言ってるよ。

キッズサイズのコーラを買って。。。あれ?また「スモールサイズ」に名称が変わってる。
ちょっとこっぱずかしいぞ。でっかいキッズで悪かったな。

で、コーラを片手に劇場に入ったら。あれ?だれもいない。
間違えた?たしか7番スクリーンって言ってたし、入り口の電光掲示板には「グエムル」って。

???

と思っていたら、1人入ってきた。さっき後ろでチケット買った人。

あ、暗くなってきた。上映開始。・・・・・・・・誰も入ってこない。

結局、この知らない人と2人で映画見ました。

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

そりゃないっす

天気 雨のち雷。
ひ~っ雷の影響で、送信したらADSLエラーで内容がぱぁ~になった。
ので、もう一回。

昼食難民な自分。さくらの百貨店の近くにラーメン屋さんが出来てるのを発見。
早速行ってみた・・・ら。

・しょうゆラーメン
・塩ラーメン
・味噌ラーメン

おい!なんだこのシンプルなメニューは(ちゃんとした名称はあるけど)。
塩ラーメンを頼んでみた。

んんん、油っぽい。
なんかやな感じ。もたれる。曰く、東北人に合わせて薄いとんこつ風な塩ラーメンなんだとか。
確かに紅しょうがが乗っている。
でもなぁ。次は頼まんな。
ということは、、、味噌ラーメンはあまり好きではないので、しょうゆラーメンで終わり?

だいたい、どんだけうまくたって3種類ではそう何回も来たいとは思わんぞ。飽きるって。
(そのへんは北上一うまい「ぼーぼー」でも同じなんだが…)

油で具合悪くなった足でさくらの百貨店へ(雨よけに入った)。
そういえば、あのお茶は入荷したかな?

Ochya_1

あったあった。井六園「京あかり」。
左が混ぜる前。ね、水でしょ?説明書読む前は「味だけ抽出したの」って思った。
右が混ぜた状態。

今回は、中ブタを開けたら振らずに、たたいて一度に全部粉を落としてみた。
やっぱり濃いです。抹茶です。
(よく見ると、抹茶ドリンクって書いてるゾ)
やっぱり、粉を落とさずにシェイクして、2回楽しんだほうがいい。

ついでに、目に留まった缶コーヒーのワンダー新作、69。え?シックスナ・・。
ロクジュウキュウなそうで。
糖分69%カットだそうだが、あま~~~~い。
液体濃縮コーヒー(水で薄めるだけでシュガー入りコーヒーみたいなやつ)っぽい味。
ハズレでした。

| | コメント (0)

2006年9月 6日 (水)

ハッピーバース

天気 晴れのち雨
ひさしぶりの雨って感じ。

朝からおめでたいニュースが流れた。
ご存知、秋篠宮家に長男誕生。
これで天皇家も安泰。下から読んでも まさこさま も安心して病気を治せるというもの。

こんな号外も出た。岩手日報社より。
Gougai

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

たぶん

天気 涼しい晩
夜は涼しいね。

晩御飯は、さくらの百貨店で買ってきた。
すしコーナーで、あわびのにぎり(3貫)。980円也。

食うか?そんな高いもの。
でも、夕方だったので半額。ものはためし、買ってみた。

てんぷらコーナーを見たら、きれいなコロモのエビフライが。
天ぷらソバだ!と、一瞬で頭に出来上がりの絵が浮かんだ。

惣菜コーナーを見たら、なすとみょうがの和え物に目が留まる。
他のもつらつらと見ていて、買わずに過ぎようかと思ったけど、売り場のおばさんがかわいそうなので、注文。
はかりに乗せて、値段シールを出した後、ひそかに追加してくれてたのを見た。
ありがとう、おばさん。明日も行こうかな。

で、家に帰り、ソバをあたため、天ソバ・あわびのにぎり、和え物の3点が食卓へ。

あわび、口に入れたらびっくり!硬い!
あわびって結構硬いのね。ごりごり。

んんんんん。特に味がしない。つーか、おいしくない。
こんなものか、980円(半額)。

天ソバはうまかった。そばつゆ(こんぶつゆ+そうめんつゆのブレンド)がいいから、普通にうまいよナ。てんぷらもいけてた。

和え物もちょい辛いけど、まぁまぁかな。

にしても、あわびはちょっとなぁ。
もう食わんな、たぶん。

| | コメント (0)

みんな新し物好きだね

天気 晴れ
今日も一日いい天気。風が稲穂の香りがしてとってもいい感じです。

夕食を買いに、さくらの百貨店によってみた。
先週買って飲んでいい評価だった井六園のお茶は月曜日には売り切れ。
http://www.irokuen-tea.co.jp/top.html
粉を一度に溶かすと、抹茶っぽく、ちょっと濃すぎる。
というわけで、二杯楽しめるというお得なお茶。

ジュースコーナーを見たら、「なっちゃん」の白いグレープほんのりヨーグルト風味というのがあったけど、1リットルが1本ちょこんと残っていた。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/natchan/products/index.html
さすがにお試しで1リットルはないだろうと思い、500ミリリットルの・・・と思ったら、その置き場だけごっそりと無く、ガランとしていた。

みんな新し物好きだね。

| | コメント (0)

2006年9月 2日 (土)

夏の終わりを実感

天気 曇りっぽい晴れ
厚い雲が転々とあり、たまに太陽を隠すと涼しい風が吹いてきて。

さて、今日も残りの目的「マイコアカネ」を探していつものサイクリングロードをチャリンコで走ってみた。
途中のカブトムシ・クワガタがいたところも見たけど、さすがにいなかった。

赤とんぼポイントの前のカマキリポイントで、チョウセンカマキリを見つけた。

Kamakiri

う~ん、マイコさん、いないなぁ。今年はだめそう。

午前中で切り上げて、次なる目的は西和賀町で名所撮影。
その前に腹ごしらえ。
ほっとゆだ駅前にある物産館で昼食。古代米田舎定食。これで700円なんだから安い!
ご飯(古代米入り)、すっぱい切干大根、お煮付け、まいたけの胡麻和え、ひっつみ。
あぁ、幸せ。

Yumeplaza

目的のオロセの橋に到着。
Orose  

橋を渡った方向から撮影

橋を渡ると公園になっている。小さな子を連れてくれば、こんなもんかなぁ~。近くでババヘラアイスも売ってるし。

ここにいたトンボを見ていたら、デジカメだけど撮影してみたくなったのでパチリ。
マクロ(近接撮影)に弱い Panasonic のデジカメだけど、トンボくらいならこのとおり。
このくらいなら合格かな?

Tombo


なんて、気をよくして思い出したのが貝沢野の小さな湿原。時期的にぜんぜん遅いので行く気は無かったけど、ナビに登録もしたかったし行ってみた。
Hatyou

見~つけた♪ハッチョウトンボ♂
まだいたんだね~。一眼レフ持てくればよかった。
これでここではオスメス両方見れた。

さて、ババヘラアイスはパスして、次なる目的地、貯砂ダムへ。
あれ?なんか門閉めてる人がいる…
16:30まで…
とほほ。遊んでたから間に合わなかった。

結局あんまり役に立つ写真は撮れなかったけど、床屋にも行ったし、まずまず予定通りな1日でしたぁ。

(旧)沢内村の産直場の向かいにジェラート屋さんが出来てました。

早く11時10分にならないかな。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »