« 本気だったんだね | トップページ | 晴れてくれ~ »

2006年9月15日 (金)

自分の物じゃないけど、あんたの物?

天気 晴れ
久しぶりにお日様が顔を出し、ぽかぽか陽気。

小さなころから大きくなるまで、よく行っていたところがある。

岩手公園

今日、この公園の名称が変更になった。

盛岡城跡公園

盛岡で育ち、北上で生活している自分は紛れも無い岩手県人。
岩手の宝を盛岡の人間が勝手に盛岡ブランドにしていいのだろうか。

この名称は、広く公募して…というわけでなく、数人が勝手に作って決めたもの。
最終判断は皆さんでと、逃げ道を作ったんだけど、反対(+他の名称案)が45%もあるのに、35%の盛岡城跡公園を決めるとは、民主主義もあったもんじゃない。

僕は死ぬまで岩手公園と言い続けるぞ。

ところで、このお城跡(石垣があるだけ)なんだけど、観光財として価値あるのだろうか?
盛岡城饅頭とかあるか?
だいたい、公園ちかくにそんな土産屋もないし。

パンフに載ってたから行ってみたけど、何も無かった。土産も買えなかった。

そんな声も聞こえてきそう。
何とかならんかな(近くにデパートはあるんだけど、観光に来てデパートは無いだろう)。

そうそう、この近くの駐車場がまたバカ高いんだよな。

|

« 本気だったんだね | トップページ | 晴れてくれ~ »

コメント

せめて「不来方公園」だったらなぁと。(--;
「盛岡」って名前が付くと嫌。

投稿: 沼太郎 | 2006年9月16日 (土) 午前 08時16分

同感!でも、「城」も欲しいの♪(えいえいおっぱ~い、、、でわかるかな)

どうせ変えるなら、正式名称「不来方城」だろうと。

「跡」ってなんだろう。確かに天守閣があるわけではないので「跡」のち「公園」なんだろうけど、なんかしっくりこない。

不来方城公園。
なんてりりしい名前の公園なんだろう。
歴史も感じるでしょ?

投稿: 迷い猫 | 2006年9月17日 (日) 午後 06時36分

うん。不来方城公園ならばしっくり来るし、
諦めがつくわ(笑)

つーか、盛岡市の内部だけで決めたってのが
気にくわないのよね。
岩手公園に慣れ親しんだ盛岡以外に住んでる
人間は蚊帳の外かよ!って。

子どもの頃から遊んでた場所だし。
なんかなぁ・・・。

投稿: 沼太郎 | 2006年9月17日 (日) 午後 08時03分

旧盛岡市民は皆そう思っていると思います。
昔馴染みの地名が変わるのってイヤなものです。

市町村合併もそんな感じだったんじゃないかと想像します。

投稿: 迷い猫 | 2006年9月18日 (月) 午後 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本気だったんだね | トップページ | 晴れてくれ~ »