« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年11月

2006年11月27日 (月)

お先しま~~す

天気 雨
この時期に雨ということは暖かいということ。
あ、職場でまた雨漏りしている…。


広末涼子の出ているお茶のCMっていいよね。
あの、今から泣きます!みたいなやつ。
かわいいよなぁ。


昨日の出勤のおかげで今日は皆より一足お先に帰宅。
もちろん今日のノルマもクリア。
明日は年賀の製作で1日が終わりそうだな。


たにたの体脂肪計を購入から1ヶ月と半分くらいたった。

夕食後3時間たった。うんこ有り。
体重 66.3Kg(-400g)
体脂肪率 21.9%(2ポイント減)/内臓脂肪 レベル10(やや過剰)
基礎代謝 1436Kcal/日(+27Kcal)/体内年齢 36歳
推定骨量 2.7Kg

体脂肪率は確実に減っている。数日前は 20.6%だった(誤差)。

毎日飲むヘルシア緑茶がきいてるのかな。


現在の プチ ダイエットは、
毎朝の朝ごパン…ジャムは半分だけ塗る(どうせ2つに折って食べるから)。もちろん低糖。オレンジママレードかブルーベーリー。
毎朝のコーヒー…粉ミルクは低脂肪(6分の1)→味は重視するためちょっと多目。砂糖は使わない。
このメニューは10年くらいやってる。効果はないと思うけど。

お昼はオニギリ1個と惣菜が1つ。もしくはサンドイッチ(食パン2枚分)。
これは効果あると思う。

夜は、オカズがご飯。主食がオカズという、逆転現象。つまり、お米が少ない。農家の皆さん、ごめんなさい。
野菜は極力とるようにしてます。きのこは舞茸、エノキダケを良く食べます(食物繊維)。
豆腐好きなので、ほぼ毎日食べてますが、ダイエット食かどうかは疑問。
うわさでは、お米をたくさんとらないことがダイエットになるらしいので、ご飯の量を減らしてみた。

お菓子の類はほぼ食べない。月に1回位かな?…新商品のためし食いとか、4時くらいにスーパー行った休みの日にチョコレート系のお菓子をつまむくらいだな。
缶コーヒーとか、ジュース、アイスはたまに食べるけど。


今年中に体脂肪率20%を切れるかなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日)

夢…がっかり

天気 のち一時雨
おいおい、夜に雨はやめてくれ。
明日の朝、凍ってないだろうな…。

お昼にラーメンが食べたかったので、花巻方面へ北上した。
そういえば、北上市内で4号線沿いに「ラーメン村」とまではいかないが、何軒か集まっているところがあったっけと思い出した。
結構近いんだけど、いままでスルーしていた。

というのも、その先で2車線が1車線になるため中央の車線を走らざるをえないから。
気がついたときには、あぁ~~~~という感じ。
前に通ったときも同じで、次回こそはということを思っていたので、今回は「夢」かなったりなのだ。

実際は3軒あるんだけど、1軒は入り口に貼り紙が。つぶれてんのか?

見た目が華やかな方の店に入った。
焼干しでだしをとったとか。
お店は2人の女性が経営しているようで、応援したくなる。

さて、どんなものか。
…メニューが分かりづらい!
3枚くらいある。テーブルに散らばっている。分からん!
もっとすっきりとして欲しい。とりあえず、「ばかうま」というのを頼んでみた。さぞウマいんだろう。

おい、遅いぞ。1人ずつ作ってんじゃない。遅すぎる。
こうなると、「まずいんだろう」モードに入っちゃうな。僕のチェックは厳しいぞ。

やっと来た。
…にがい。
魚系のだしはニガイか生臭いかどっちかなね。

味は…。

テーブルに着くと、大根のキムチが出る。
サービス(無料)で出る。辛いもの好きにはすばらしいサービスだね。

でもさ、これから熱いものを食べるのに、辛いものってのはどうかな。
味がわかんなくなるんじゃない。僕は猫舌だから手をつけなかった。
(前にそんなことをやって失敗した経験あり)

夢に見たラーメン家。がっかり。

| | コメント (0)

渡る世間に鬼はない

天気 晴れ
朝は非常に寒かったけど、日中は暖かく、暖房なしでいられた。

午後から仕事に出て、昨日中に仕上げるはずの仕事を送信。加えて月1回の機械の清掃も片付けてきた。
明日1日で重たい仕事を片付けなければいけないので、先週の仕事を引きずれないわけだ。


さて、「崖っぷち犬」が先週末話題に。
この報道でよかったのは、他にも捕獲され1週間後には「処分」される犬が多くいるということを皆に思い出させてくれたこと。

ひょっとして「助かってよかったね」。里親の応募が多くてすぐ決まった。めでたしめでたしで終わるんじゃないか、と思っていたから、まずは一安心。


ところで、今朝の報道バラエティ番組で大物女優の I.P さんがでていて、自身でも犬を飼っていて、「処分」される犬たちに涙し、身分勝手な(飼えずに捨てたり保健所へ持ってい
ったりする)飼い主たちに激怒していた。
一応に出演者も同感していたし、それを見た視聴者も同じく思ったはず。

渡る世間に鬼はない。そんなことわざが思い浮かぶ。


ただ、ちょっと引っかかるのは、そこまでいうあなた(大物女優 I.P さん)の飼い犬は「血統書」つきだよね。
実際かわいいんだから「血統書」とは関係なく一緒に生活したいというのは良く分かる。

だけど、涙を流して訴えるなら、その犬を預かるとき保健所へは行ったの?と疑問に思う。
あのワンコたちは売れ残って処分されるコたちだったのかな…?


保健所も、これをチャンスと思いかわいそうな犬がたくさんいるということをもっとアピールして欲しいな。広報に載せるとか。

そういえば保健所のことって犬を飼っていない人(自分を含め)はよく知らないね。

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

やっぱり来るのね

天気 晴れ朝晩ちょー寒い
朝、、、車が凍っていた。帰り、車が凍っていた。寒すぎ。
といいつつ、ストーブはオフ。

ちっ。明日も仕事だ。朝やっていた仕事が3時までかかってしまい、今日中に送るはずの仕事が終わらなかった。
機械の清掃もあるし、午後から出るか。トホホ。

夕飯の材料(今日はうどん)を買いにスーパーに行ったら、鏡餅が売られていた。
ヤングジャンプの背を見たら、52号。
あぁ、もういくつ寝るとおしょーがつなのね。

その前に「謝肉祭」があるんだっけ。

早く11時10分にならないかなぁ~~~×。
先週で終わったんだっけ。終わりがあっけなかったような。
今週は…あ、また面白そうなのが始まるようで。また頑張って見ようっと。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

おまもり

追記

レーダー探知機を調べてみたら、店頭で4万3千円で売られているものがネット通販では2万8千円くらいで売られている。
ネット通販でも4万円台もある。この差は何?

| | コメント (0)

社長、頼みます

天気 晴れ常に強風
長雨もあがり、暖かい日差しが戻ってきたけど、強風。
なんかいろんなものが飛んでくる。

今日はお休みなので年賀状に使う写真を撮りにいってきた。

出たついでに「欲しいもの」を調査。

まずはETC。
う~ん、取り付けに5千円くらいかかるのか。品は1万3千円くらいのものが多いな。
って事は、トヨタでつけてもらっても一緒か。ならディーラーでつけてもらうか。
来年の4月(雪解け)までは必要ないから、パスということで。

エンジンスターターはと…。
ハーネス表を見るとイモビ搭載車では装着不可。
ユピテルの製品は大丈夫そうだけど、スイッチが厚くて邪魔。デザインも悪い。
カーメイトの製品を選びたいなぁ。
もうちょっと考えるか。

レーダー探知機は…。
やっぱりカラー液晶でしょう。と思っていたんだけど、夏の暑さで壊れないか非常に心配。
…どうすか。3万円くらいの製品が多いな。
と思っていたら、ルームミラーにつける製品が新発売に。コレは良いかも。
と気になったのだけれども、太陽電池では全機能は使えないとかあったっけ(この製品に太陽電池があるかは不明)。そうなると、シガーソケットからのケーブルが長いな。ダメだコレ。
よく見たら、セパレート式というのを発見。
レーダー受信機と、液晶表示板が別になっているもの。太陽電池はいらないので、これはいい。
置き場所もスピードメーターの所に置けるし、その下の収納にも置ける。問題は値段。
だいたい4万3千円くらいか。

Wii…。
ソフトの箱が置いてあったのでゲーム画面の写真が見れた。
…これ、売っていいの?というくらい、なんかなぁーというものばかり。
テクスチャ貼れよ。本体+ゼルダって感じだけど、多分遊べないと思うな。
コントローラーを使って遊ぶ(体感ゲーム風)ってのはいいな。
PS3 や X360 よりはマシなので、ソフトを注目だね。
そういえば、今年買ったソフトってーーーーー。お正月に買った1本だけか。しかも終わりまで遊べなかった。キングダムハーツ2。演出が長すぎてかったるかった。

地デジチューナー。
マスプロのがだいたい4万円くらい。他に1社から同価格帯ででている。
CSやBSチューナーは不要だから、もっと安く出して欲しい。
1万9800円のもあるらしいが、直販のみなので、安くならない。
なんか、だまされているような。2011年までまつか。


なんにしても、結構な額になるので、社長、ボーナスたのみます。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

季節柄買いました

天気 雨のち晴れ
結構あたたかい日でした。

冬への備えと、あるものを購入。

懐中電灯。

だって、電気ストーブ(オイル式)をつけるとドライヤーはダメだし、電子レンジもだめ。
一気に真っ暗になる。

だから懐中電灯。
せっかくだから手動式で蛍光灯がついて、ラジオが聞けるものに。
携帯電話へ充電できるようだけど、ソケットやケーブルがいつまでも保存できるとは到底思えない。

まぁ、使う事態が起こらないことを祈るかな。

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

やぁ~まだぁ~

天気 ず~っと雨
昨日は寒かった。朝外を見たら真っ白。霜(しも)が降りていた。
その後も気温が上がらず、ついにストーブをつけた。
今日は雨で暖かかったので、つけることはなかったけど、職場ではあちこちで反射式ストーブがつけられていた。

おととい交換したスタッドレスタイヤがどうにもグニャって走りにくいなぁ…


先週オープンしたヤマダデンキに行ってみた。
相変わらず狭い駐車場。
盛岡店とはちがい、売り場はすべて2階にあるよう。案外狭い。

たしかに品揃えは豊富。マウスはたくさん売っていた。よだれが…。

他の量販店と違うのは、車用品を売っている点。
レーダー探知機やナビも売っている(ポータブルのみ)。

レーダー探知機は欲しい品なので見てはいるが、車用品店とあまり変わらないので見てるだけにしている。
売り場では触って見れるように置いてあるのが良い。


水沢(区)には大きい店舗のデンコードーがあり、電激倉庫(LAOX)もある。北上にはデンコードー、K'sデンキ、そしてヤマダデンキが加わり、盛岡まで行く用事がまた減ってしまった。

この近辺にないとすれば コジマ だけなんだけど、、、来なくていいや。


さてさて、ETC・レーダー探知機・エンジンスターター、Wii、地デジチューナー。今年はどれを買おうか。

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

チェンジ!

天気 晴れ
夜間走行では気を抜くとフロントガラスが曇ってくる。
ちょいと足が寒いから足のほうに暖房を切り替えていたら、なんとな~くモヤってきた?
と思ったら、一瞬で曇ってしまう。
どうにも MODE のフロント+足がダメっぽい。


今日はタイヤ交換。アパートの駐車場はアスファルトを敷いたばかりなのでジャッキがめり込んだらまずいので、近くの公共トイレの駐車場へ。

平らか?と、少々斜めなところだったけど、ここでやることにした。
なぜかというと、とにかくガソリンがない!ガス欠寸前だから。
タイヤ交換をして、スタンドで ガソリン満タン+空気圧チェック をお願いしようと思っていたから、先週から入れるのを我慢してギリギリなことをしていた。他の場所を探そうとウロウロしていたらガス欠になってしまう。やばい!
ここで我慢してやらなければ。
マラソンかなんかをしている人たちがタムロしていて、注目を浴びていたであろうけど、夢中で作業。
(実は注目を浴びる快感を楽しもうかと思っていたりして)


昨年、「インパクトレンチ」という電動ドライバーを買っていたので、ナットの脱着は全然問題ない。

インパクトレンチの電源はシガーソケットから。つまり、エンジンをかけっぱなし。
ただでさえガソリンがないのに、2本のタイヤを交換した時点でガソリン残りわずかのサインが!マジでやばい。
急いで2本交換。

タイヤ交換に要した時間は30分。

ジャッキアップの作業が楽ならもっと早いのになぁ。つぅーか、何とかならんのか。腰が痛いよ。
ようは、回転させて上昇するのだから、インパクトレンチで回せないものかと思案したけど、、今回はそれっぽいのを見つけれなかったので保留。
フックみたいなものにナットをつければできるんだけどなぁ。

軽自動車のころに買った小さな油圧式ジャッキを使ってみたけど、後輪側では十分な上昇が出来なかった。ガッカリ。こいつは用済み。
あの長い業務用っぽいヤツを買うか…。

ジャッキといえば、ラクティスのジャッキは助手席の下にあるんだけど、取り出しにくい。
ジャッキのねじを緩めて縮めて取り出す。これが手の方がねじれてしまうくらい変なつけ方。勘弁して欲しい。やっぱり油圧式だな。


真新しいスタッドレスタイヤは半透明なビニールに包まれていたけど、1本にステッカーが貼られていることに気がついていた。
だから、タイヤ交換のときにそれをはがした。

タイヤ交換が無事に済み、給油のためガソリンスタンドへGO!
・・・と思ったら走行中に ペタペタ と、変な音がする。ひょっとして他のタイヤにも・・・

あたり!!
他の2本のタイヤにもステッカーが貼られていた。路面とで圧着されたステッカーは細切れにしないとはがれない。とほほ。
残りの1本は大丈夫そうなので、その2本だけステッカを細切れにしてはがし、ガソリンスタンドへ。

空気圧調整してもらうので、車の外に出たら、スタンドの兄ちゃんに、、、

ステッカついてますよ~。

えええええ、やっぱりもう1本のタイヤにも着いていたのね~~~(4本全部についていた…当たり前といえば当たり前の話なんだけど)。
給油と空気圧調整している間にこのタイヤのステッカもだいたい取り除きましたよ。ふぅ。

…新しいタイヤにはステッカが着いているから気をつけまそう。
…食材を買いにスーパーに行ったら、エスティマのタイヤにもステッカーが。同じ事をしたヤツがいるのね(笑)


しかし、タイヤを替えると路面との摩擦音が替わるし、タイヤ自体がやわらかいので走りに違和感があるなぁ。フラフラしちゃう。


早く11時10分にならないかな。今日で最終回。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

列島激震!

天気 雨のち晴れ
相変わらず寒い。路面が凍結してないか毎朝どきどき。

今朝の情報系番組、とんでもないニュースが流れた。
見た人は一様に驚いただろう、あのニュース。

マジシャン捕まる。

コイン(100円とか10円)を物(タバコ?)が通過する手品。
コインに穴を開けたり、削りだしたり。そんなことをすると捕まるのね。
そんなネタ元を作って4000万程稼いだとか。人にネタ売って儲けるってマジシャンって自分でネタを考えて、練習してなるもんだと思ってたのに…とがっかり。

あいや、そうじゃなくて、

藤原紀香結婚。相手はお笑い芸人の陣内智則。

想像して欲しい。ただいまぁ~って帰ったら、おかえり~って満面の笑みで紀香ちゃんが出てくるんだぜぇ。
いいなぁ陣内。

あのレンタル部屋には紀香先生はついていないが陣内の部屋にはついてる。
あぁぁぁぁぁぁあああああ。うらやましすぎる。

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

来たかぁ…

天気 雨のち雪のち晴れのち雨のち津波
目覚めたらとても天気が良い。カーテン越しに久しぶりのお日様のぬくもりを感じる。

朝ごパンを食べていたら、目の前のカーテン越しの外でなにやらドスンと屋根から落ちてきた。

ねこ?いやいや。2階建てだから猫はない。カラスでもない。

あ、雪!
そういえば昨晩は雨が降っていたっけ。

雨は夜更け過ぎに~雪へとかわるだろ~♪こういうことね。


サッカー中継を見ていたら津波警報が出た。そういえば最近地震が少なかったからな。
NHKにクギ付けになってしまった。
警報・注意報が出た地域の皆さんにはお見舞い申し上げます。


お昼に消しゴムを買いに100円ショップへ出かけた。
(消しゴム購入→100円ショップという発想では文房具屋さんは大変だ。)

どうにも「商品がたくさんある」ところに行くと、うれしくなっていろんなものを見て回ってしまう。

そして、いいものを見つけた。
マウスを使うときの腕枕(ハンドレスト・リストレストというらしい)で、ちょうどいいのを見つけた。
もともとELECOM製のを使っていたけど、ちょっと高い(厚い)。頚動脈を圧迫して血流を悪くするので、疲れを感じる。
この手の商品は一様に高い(厚い)。

電気屋さんやパソコンショップへ行く際にはチェックしているんだけど、皆同じ。

今日100円ショップで見つけたのは↓。

Pad

左が100円ショップのもので、右が今まで使っていたもの(使い込んでいるからバッチイ)。高さ(厚さ)の違いが良く分かる。

マウスを握ると、机とのスペースにちょうど合う。
そして、なにより底が机に張り付くのがいい。通常のは真ん中が凹んでいて腕を引っ掛けると床に転がってしまう。シリコン部分の設置面積がとても少ない。
多分移動させやすくしているのだろうけど、よく転がっていたのでつらかった。

100円ショップのは、まさに貼りつくといった感じ。真っ平らで、しかもヒタッとくっつく。
はがさないと取れないくらい。

難を言えば黒か赤しか選べない点かな(けど、結構汚れるから黒でいいと思う)。

ハンドレストでお困りの方は DAISO へ GO です。
(端の加工が切っただけなのですぐダメになるかもしれないけど…100円だから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

解決

天気 雨
あ~、もううんざり。お天道様、はやく顔を出して。

職場で使っているパソコン、WINDOWS NT4.0( WIN 2000 の前) のころから使っているもの。
NT4.0といえばハードディスクのパーティションは最大8GB 。
この中に WINDOWS XP を入れているのだから「容量が足りません」。


ハードディスクは 40GB。最大8GBで、パーティション数は最大4。
つまり、8+8+8+8GB。未使用が8GBだった。

その後、WINDOWS XPにバージョンアップしたけど、データ容量を追加するため未使用は最後の8に加えて8+8+8+16GBという構成に。
(OS+プログラム+データ+データの構成)

しばらくは良かったけど、WINDWOS UPDATE をしているうちにOS用の8GBでは足りなくなってきた。

げげ、80GB ATA100 のハードディスクも在庫がわずか。値段は6000円。安い。

1台購入。

40GB(8+8+8+16GB) をOSとプログラム用にして、データを80GBに作戦開始。

OSは8+8で16GBに、プログラム用は8+16で24GBに増量。
ただし、パーティションの変更は初期化と同じで、中身がパーになる!
そこでパーティションを変更できるソフトを購入。ソースネクストの1980円シリーズのもの。
普通安くても6000円位するもの。安くてよいよ、ソースネクスト。

無事 16+24 と、80GB で構成できました。
(80GBは、仮想記憶用に6GB確保したので、正しくは 6+74GBになってます)

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

また…やってない?

天気 雨
盛岡では初雪が降ったらしい。こちらももうすぐだね。せめて明るい時間に降って欲しいな。

松本零士氏 VS 槙原敬之氏 の盗作騒動が再燃しているようで。
てっきり収束する方向へ向かうと思ったのに。

松本零士氏 、ちょっと怒っているようだけど、まぁ、大人なんだから話し合いましょうよと、最初やさしい対応。大人だなぁ。
それに対し、槙原氏と、その周りの黒い人たちの困ったこと。

そして、最近槙原氏のホームページでは、お前が悪いみたいな事を発表していた。

コレには松本氏も大激怒!うん、わかる。
槙原氏のコメントはかなり失礼。999なんて読んでないよってのはイカガかな。

どうにも私の想像する槙原氏とは違った行動をしている。
もしくは、周りの黒い人たちに操られ、もしくは勝手にホームページに投稿されているのかもしれない。

思い出したくはないが、あのころの槙原氏にも似てきた。また…やってない?

なんにせよ「円満に」解決して欲しい。「ファン」はそれを望んでいる。

そういえば、駒大苫小牧高校で、また喫煙騒動があったな。こりてねぇ~なぁ。

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

はらたいらに3000点

追記
たしか今日、つまり土曜日だったと思ったけど、クイズダービーというのを子供のころ楽しく見ていた。

家で点数をかけて。
そして、最後は「はらたいらさんに全部」。
自分は はらたいら派で、兄貴は竹下恵子派。

そんな、誰もが知っている はらたいら さんが今日亡くなったと報じられた。

とても悲しいニュースだった。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

猫大好き

天気 雨+霧
3時ころから暗くなり始めた。今日は天気が悪いから。
おいおい、3時でライト(スモール)かよ。4時でフルだぞ。5時、真っ暗。
ついでにガスっぽくなってきた。視界がわるい。

巷ではプレステ3発売で浮かれているよう。見てきたが、全て売り切れ。まぁ、田舎にはあまり流れてこなかったのだろう。
たいしたソフトもないのに、しかも、初期生産版を買うとは物好きだよなぁ。

さて、お気に入りの A4TECH のマウスだけど、左クリックがチャタリングを起こし、例えばデジカメデータを見ているとき、次へボタンを1クリックで2クリックしてしまうため、1枚飛ばしてしまうのが非常に腹ただしいと思ったわけで。

近くでは A4TECH のマウスは売っていないので別のメーカーでいいや。

国産メーカーは、まったく信用できない(過去ログ参照)ので、今回もLogicool(日本ではLogitech)の製品をチョイス。
Microsoft 製は、、、なんか悔しいので毎回対象になっていない。

Mouse

LX7という製品。スリムな感じが Good です。
単3電池2本使用。地球に優しい充電池を使用しています。(このマウスに充電器・充電機能はありません)

ちょっと重いかな。足の面積が広いのも原因。
それと、マウスを移動させると、カーソルが早くて見えない。液晶モニターのせいもあるんだろうけど、ちょっと早いかな。

ぐるぐるマウスは左右スクロール対応なんだけど、なんかカチャカチャする。
ドライバーを入れてまで使う気がないので利用しないんだけど、いまいち安っぽく感じてしまう。

とは言ったものの、国産メーカーのものと比べたら全然マシ。動き出しや加速はGood。
しばらく使ってみてまた考えよう。

早く11時10分にならないかな♪

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

祝11周年・祝1周年

天気 雨
今日もストーブいらずの暖かい1日。

そういえば、そろそろブログを始めてから1年経たないか?と思って読み返したらすでに1年経っていた。
早いなぁ。あれってもう1年前のことか…という記事が多い。

3日もてばいいと思ったけど、よく続いたものだ。

それと、ニフティーサーブに加入して11周年のお知らせが来た。
こちらも早いものだと感心。

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

1 1 8 の日

天気 雨のち曇り
昨日、北海道で竜巻が発生したため亡くなった方がいたそうで。ご冥福をお祈りします。

今日は11月8日でイイハ(良い歯)の日だとか。
ちょうど良いネタがある。

最近思っていた。奥歯が磨けていない。
加えて、磨いていると痛い。

歯ブラシを選ぶポイントは、ヘッドが小さく厚くなく、ヤマ切りカットなもの。
去年買った物は、ヘッドは普通の厚さ。小さくヤマ切りカットなのもをチョイス。奥歯まで磨ける歯ブラシだと思ったんだけど、どうにも都合が悪い。

年に1回、お正月に新品を出すんだけど、もう我慢できない。
先週、そう思って歯ブラシコーナーを見ていたら、毛の短いものを見つけた。
これはよさそう。ということで買ってみた。Ora2の歯ブラシ(※orzではないヨ)。

Habrashi

左が新しく買ったもの(2週間くらい使ってます)。右が今年の正月から使っていたもの。

この歯ブラシは良い。歯茎が痛くないし、奥まで入る。
(口の奥に歯ブラシを突っ込むと、反射的に異物としてベロで押し出そうとしてしまうため毛の長い物やヘッドが厚い物は自分には合わない)
痛くないのは「ウルトラソフト」なせいもあるが、毛が短いため奥歯にも しっかりと当たる。
ちなみに、この歯ブラシの特徴は、毛先がさらに細かく分かれている。細かな歯垢もバッチリキャッチというわけ。

ただし、写真でも分かるけど、ソフトなぶん毛先がすぐに広がってダメになるのも早そう。
握りも細く、握りづらい。ホテルの安歯ブラシっぽい。
だから、短い期間で換えていこうかと思う。
…気に入ったから、すでに予備を購入済だったりして(笑)

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

ついてるぜ!

天気 晴れのち雨
今日はあったかくていいね。

もともと腕時計は3本あった。
文字盤とベルトがセットでで3色 赤・緑・青。着るものにあわせて代えていた。
しかし、冬に赤を落としてしまい、緑と青のみ。

最近、青の時間が遅れるのでもっぱら緑だけ使っていた。
ところが、緑が電池切れ。

そんなわけで、電池を2個買ってきて、それぞれ入れ替えることに。

※時計は3,000円程度の安時計です。

緑は1分程度で換えられたけど、青が大変。
ぴよ~~~ん。うわぁぁぁねじが飛んでいった。

目では追える大きさではない。「音」でどこに着地したかをチェック。あった!
(なんか遠くで跳ね返ってきたような…)

再チャレンジ。ぴよ~~~ん。うわぁぁぁまた飛んでいった。
今回も音を聞き、その着地点を探してみた。あった!

かなりの勢いで飛んでいったわりに近くに着地してくれたので何とか見つかった。良かった良かった。

ちなみに、その安時計、ベルト交換はそれぞれ2回ずつ行っています。本体よりベルトのほうが高かったりして。

| | コメント (1)

2006年11月 5日 (日)

どうぶつえん

天気 晴れ
今日は暖かな1日だった。

昨日から今日の予定は決まっていた秋田市にある大森山動物園へ行ってきた。

昨晩は風呂に入れなかったので、少し早く起きシャワーを浴び、朝ごパンの用意をし、仮面ライダーを見終わったらGOの予定。

ボーケンジャーが終わる頃にちょうどテーブルに着けたので予定バッチリで仮面ライダーを…と思ったら、大学駅伝。
ふざけんなぁ~~~~。

そんなわけで、仮面ライダーを見ない分、早く家を出て、着いたのが10時50分くらい。
結構遠いなぁ。仙台のほうが近いかな?
(秋田道は1車線なため時速70キロ。仙台へは東北道で時速100キロ)

Animal33big_1


園内を一通り見終わり。なんか物足りないような。
帰ってきて写真を整理してみたら、アライグマやニシキヘビなどがいなく、展示している動物が変わっていることに気がついた。

なお、今年の営業(?)は今月いっぱいで終了とのこと。

帰り道、おなかがすいたのでラーメン屋を探しながら帰ってきたけど、普通以下のラーメン屋に入ってしまい失敗。
横手から高速道路に入って、経済するため北上西インターでおりた。

料金所にて。がりがりバリバリ。うわぁぁこすった。
料金所の下の出っ張り、あれは何とかならんのか!2度目だ。
フロントバンパーをヤッタかと思ったけど、今回もホイールをこすっただけだったので一安心。

まとめとして洗車してあげました。

秋田のガソリンが129円くらいで安いなぁ。この辺は136円。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

マーボー麺

天気 晴れ
掛け布団を1枚増やしたらその重さで寝つきが悪かった。

今日はイライラ全開なので明日出勤ということで8時半には帰った。
行き先は前に行ってウマかったラーメン屋の「さくら家」。

前回チラシ(ジュース・餃子の割引券付き)をもらって、そこに載っているマーボー麺がどうにも食いたかったから。
しかし、猫舌な自分。はたして熱々辛々なものが喰えるのだろうか。

一口パクリ。
あれ?甘い。
・・・・ちょい辛?

もう一口パクリ。
うん、甘い。
・・・・ちょい辛。

スープは甘い感じ。上にマーボー豆腐の辛味がある。
自分にも大丈夫な辛さ。

なにより一丁の豆腐がいい。
夏は冷えた絹ごし豆腐をチュルンと、冬は暖めた木綿豆腐をホクホク。
手ごろで結構食べている。

マーボー麺にはたくさんの豆腐が入っていて、いい感じ。

いいラーメン屋を見つけたもんだ。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »