« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

1つ終了

天気 晴れ
もうノーマルタイヤでもよくない?

さて、昨日ついにキレてしまったカラーコピー機について。

レイヤーが下位にある配置画像が、上位レイヤーに配置している画像の上に印刷される件、OS X のイラレCSでテストしてもらったら、同じ結果になった。
XP イラレ10 でも同様の結果が出るので、サーバー側のプライオリティに関する問題があると思われる。
ただ、そのデータは解消法が見つかり、また、写真を別のものに入れ替えると正常になるなど、再現性がとぼしく、検証できるか疑問。

クリッピングや複合処理系の文字欠けは写真を変えてもバッチリ再現できるので、これは検証可能かな。

それと、3回目くらいの出力でサーバーが 処理中 で動かなくなるのが大問題。
パターンを決め再起動させれば良いことがわかったので、とりあえずそれで回避できるけど、何とかならんものか。
やっぱ安いサーバーって駄目かな。でも、高いのだと300マンだよなぁ。
しかも 対新OS へのバージョンアップなんてやらないし。
VISTA対応も3月以降だし。

しかし、印刷結果は 美しい。
印刷したのか?と思うくらい。トナーの量にかかわらず印刷面が 平ら なんだよな。
前のは黒っぽいところ(トナーが多いところ)は盛り上がってたもんな。

でも、用紙のカールは相変わらず。てっきりカールしないのかと思ったら、もっとカールするので抑える装置を標準装備にしたとか。
年末の年賀状印刷が心配…って、サーバーのダウンを解決しないとこの時期やばいなぁ。


とりあえず、1つの仕事が今日終わり、明日またこの機械を使って仕事だ。

| | コメント (2)

2007年2月27日 (火)

とりあえず・・・キレる

天気 晴れ

あーーーーーーーーーーー、もういい加減キレる。

先週入れた ImagePRESS C1 なんだけど、イラストレータ10 からのプリントがおかしすぎる(MAC OS9)。

PSD画像(背景のみ)↑図↑PSD画像(レイヤーのみ)↑文字 の順で重ねているんだけど、一番上の文字がカケてしまう。

一番下の画像に 複合処理 されているよう。その画像を消すとちゃんと出力される。
(もちろん画面上は正常)

レイヤーは別々なので文字だけかけるのは おかしすぎる。

間のレイヤーのみの画像を消すと、さらに状態が変わり、今度はクリッピングでそこだけ消える。

一番上の文字を「乗算」にすれば正しく出力されることがわかったので、いざ連続出力、、、と思うと、処理中に固まる。


今日帰り際、別のものをプリントしたら、重なり順がおかしくなってプリントされた。
(レイヤーは一緒。もちろん画面上は正常)

最初のデータは WINDOWS XP SP1 から出力しても同じ(文字をアウトライン化して持ってきた)。

「分割を要するアートワーク」の有無ではないよう。とにかく、納期が迫っているのでなんとかしてから キヤノン とまたケンカだな。
(CLC1130の時もかなりもめたな。はがきサイズってなに?って)


今日、材料業者の人が「パソコン工房できたんですね~」って言った。
え?先月末で閉店したっすよ。ホームページでも確認したもん。店頭に張り紙もあったし。

って行ってみた。ホントにある!
よかった~と思ったら、
閉店前の品揃えとおんなじ。
4月に期限切れのアンチウイルスソフトが平気で売っている(アップデートできない)。
オフィスは2003だ。
WINDOWS VISTA は置いていない。もちろん Office 2007 もない。
場所悪く店舗が見ずらい、駐車場止めにくい、品揃え貧弱。こりゃぁすぐまた閉店だな。

じつは一時閉店ではなく店内改装で、これは仮店舗…なのかな?

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

雑でごめんね

天気 晴れ

テレビを見ていたら。
音楽番組だったんだけど、素人さんが出ていた。
と思ったら、ウタダさんだった。

ああ、ラジオで何回か聞いた新曲をもって出稼ぎにきたんだ。
なんで日本でやらないのかなぁ。彼女の歌でチカラをもらった人はたくさんいるんだから、その人たちのためにも歌い続けてほしいのだが、アーティスト って人のことお構いなしだからなぁ。

うわぁ、ウタダさんを斜めから映すのやめてくれぇ~。
首が太い、胸板があつい、ムネからウデにかけて…。

って、彼女の歌がしれっと終わったら、今度は浜崎さん。
寝てないネタを話していたけどさぁ。さぁ。
彼女だってそんなに若いわけではないじゃん。寝せないのはどうかな。
化粧でごまかしているけど、眼の下にクマ、くまぁ~♪(ウタダの歌か!?)肌荒れが見て取れる。
見栄えをよくするために充電期間が必要のように見える。

自分は浜崎さんは好きではないんだけど、見ていてイタイタしい。
ライバルはウタダさんだったり、アムロさんだったり。でも、交わることのない競争で、なんかいつもさびしそう。
今はライバルがいないので、ここから新しい浜崎を見せてほしい。
のだが、彼女もアーティストだから、もうやりつくしたのかも…。


先週来たカラーコピー機だけど、問題発生。
A3ノビ(19x13インチ)用紙に出力すると中心に印刷されない。

イラストレータで A3 で作ったものを、用紙設定・書類設定を A3ノビ に変更すると中心に来る。
これをプリントして中心に来ないのだから問題。

ためしに A3 や A3ノビ(18x12インチ)に出してみたが大体中心に来ている。
サービスマンに見てもらったし、カスタマーサービスに問い合わせたが原因不明。

どうも用紙サイズがどこかで誤認識しているよう。


加えて MAC OS9 から初めて出力できないデータを作ってしまった。
そんなに変ったデータではないんだが・・・。時間ねーのに。


ラジオで言ってたが、また ELO がすこし盛り上がってきたとか。
10時20分くらいに ELO 特集とか今週やるらしいんだけど、1曲フルコーラスしかやんない。もっとさぁ。


あぁ、今日は話が雑になった。いつものことか。

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

沢尻工リカを見つけた

国道四号を車で走行していたら、最近注目の女優 沢尻工リカ っぽい看板を見つけた。
Sawajiri 5文字中3文字が含まれているなんてスゴイ・・・よね?

| | コメント (0)

そばマン

天気 晴れ
福寿草が咲いたとか。


今日の でぶや はあんまりうまそうではなかった。お昼の参考にならない。
なので早々に見るのをやめてご飯に出かけた。

そういえば 国道107号沿い に蕎麦屋があったっけ。
そこでご飯ものを食べようと出かけた。
ちなみに、ここはいつも駐車場がいっぱいの人気の店。入れるのだろうか。

ついてみたら今日はすいていた。
メニューを見たら…ご飯ものはなく、ソバだけのお店(ライスはあるけど)。

しょうがないので、990円 も する天ぷらソバを注文。
出てきたのが えび天 1本のソバ。

一応手打ちなんだけど、、、面に味がしみてないなぁ。
やっぱりソバはザルだとおもったけど、季節がら温かいものがほしかったから。
終わりくらいで少し味が染みてきて、あぁソバ食べてるって感じになった。

ここ、おやじがうるさい。ちょっと若者には来づらいな。


2割引の案内をもらって行ったオートバックスだけど、相変わらず、、、。

最近、休みの日はやること無いね。

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

おにゅ~(死語)

天気 晴れ
暑いって。そろそろジャケットでも良くないか?

先週15日に搬入予定だったカラーコピー機がようやく今日来た。

搬入は運送屋さんが来てクレーンを使って作業したんだけど、ほら、あれ。
「団塊世代退職につき若者に技術を伝承する」みたいな、おじいちゃんと若者のパーティー。

おじいちゃんが指導し、若者がもっさり動く。
もとからテンポが違うんだからしょうがない。
というか、若者に考え実行する隙をつくらず、あれヤレこれヤレというのはどうかな。

さて、この若者に伝承で問題が発覚。
おじいちゃんの「言っている言葉」が理解できない。
都会ならともかく、田舎では年寄と若者では言葉が違う。聞いていて何言ってんのか理解できない。

教えるのではなく、フォローする・・・そうしないと若者は考えないし身に付かない。ご注意を。

さて、実際のカラーコピー機だけど、すげーいい。
前のカラーコピー機も良かったが、色の不安定さ、用紙詰まりなどたくさんの問題があり、最近では印刷中に力尽きてジャムっていた。
グラデーションもあまりきれいではない(目が肥えてます)のが、非常にきれいになった。
(最初だけという噂も・・)

だいたい、「はがきサイズ」って書いてあって、官製はがきは不可ってのはどうよ。
じゃぁはがきサイズに切った純正厚紙は?ジャムるじゃん。

今回のは仕組みが違ってジャムりにくいから「官製はがき」も OK ときた。

加えて問題だったのが、新しいOSの OS X に対応しなかった点。
数がでる機械ではないのでドライバーは更新されない。
OS X を使っているひとにとって今回の機械は待ってました!ということ。

サイズがでかくなったが、プリントがきれいだから使っていて楽しい。
明日から仕事が楽しみだ。

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

お守り新登場♪

天気 晴れ
今朝は寒かった。お昼になるまで足首がひやひやした。
駐車場で雪に埋まっていた車が、帰りにはもう雪が残っていない。

さて、昨年から欲しくてたまらない レー探。
ネットショップと店頭価格で倍近く値段が違うため(というか、店頭価格が高すぎ)なかなか買えない。

年が明け、「お年玉価格」がわりと持続しているなぁと思ったら、2月に入り新製品が続々登場。

一番デザインの良いコムテックの製品、オンダッシュの GL870 が半年くらいで GL875 を発表、ってことはセパレート型の LS880 も そろそろ LS885 が出るのかな?
っておもっていたら、先にオンダッシュの GL917 が発売に!

GL875 は 870 のディスプレイ表示を 今 っぽくした感じだけど、方位表示が見ずらいって印象。
917 は見やすくなった。ただ、外形が・・・。

LS917(仮称)に期待だな。

今月末はオートバックスで20%OFFの案内が来た(会員のみ)。行ってみよう。


Vista に ATI のドライバーを入れたら シャープネスがかかってすっきりしたような、見づらくなったような。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

まういう~

天気 晴れ
ぽかぽか陽気。今週降った雪は順調に溶けている。

日曜日は仮面ライダー→ザ・サンデー→サンジャポ→アッコに→でぶや と、テレビにくぎづけである。

でぶや、これを見ているとソレを食いたくなる。
先週は牛肉を買ってステーキにしたし、今日はとんかつが食べたくなった。

ラーメン屋さんはあるけど、定食屋サンって結構ないので、
おじさんドライバーの憩いの場所「ドライブイン」へ行ってみた。
↑おじさんってのがイヤで、今まで行ったことがなかったが、とんかつが食べられそうなところはここしか思いつかなかった。

ここでは とんかつ が高い部類のメニュー。1000円。
ちなみにラーメンが350円。

来た、とんかつ。
…。

薄っ!家庭のとんかつか!?
ソースも味が薄いぞ。

来週のでぶやはなにかなぁ。

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

いいかげんにしろ!

天気 雪のち雪一時吹雪
昨日のベタ雪につづき今日も一日中雪。
明日は朝から雪かきだな。

しかしながら、今日の雪は非常にさらさら。
駐車場をスノーダンプを押しながら走れるくらい軽い。
こういう雪ならいつでも・・・いや、もういいっす。

さて、今度は詐欺対策の民間相談所からDMがきやがった。
しかしながら、なぜ家に来たのかわからない。
また、担当者名もない。

これは詐欺に違いない。ムシムシ。

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

せんよ・バテレンデイ

天気 大雪
今季(暦では春だが)初めての大雪。10cmくらい積もったかな?
仕事から帰って9時30分くらいから10時までやったけど、べちゃべちゃに溶けておもたいのなんの。
めんどくせー、ってやめちゃいました。溶けるでしょう。

あー、今日はいわいるバレンタインデーという、自分には縁のないイベントの日なんだけど、いつもくれていた女子社員一同が今年は無い(涙)
まぁ、人数が少ないし面倒だしいいや。男子一同も無くていいんだろう。

自分は男子一同には入らず個人で買っている。今年もちゃんと「お礼」として皆に配る予定。
年に1回、照れずに感謝を贈るいいイベントだね。

ところで奥さん、、、チロル50個はキツイです。。。

| | コメント (0)

2007年2月13日 (火)

ちょっと停滞気味

天気 晴れ
今朝はそんなに感じなかったけど、機械たちには相当冷え込んだらしい。
カラーコピー機とモノクロコピー機はエラーが出て起動せず。
カラーコピー機は間もなく動作し始めるも、定着部分で妙なムラが出来るしまつ。まぁ、明後日には別の機械が入るのでほっとこ。
モノクロコピー機は定着温度が上がらずエラー。エラーリセット(内緒の裏ワザ)で復旧。
サービスマンが「今朝は問い合わせが多かった」と、こぼしてました。

最近、またまた架空請求もしくは詐欺的な電話に振り回されていてブログが停滞しています。

で、先週のことだけど事故を起こし入院リハビリしていた業者さんが元気に復帰した。
突然現れて、すごく元気だったので驚いたのと、うれしさで、つい握手してしまった。
今週は来ないようだけど、来週からまたあの笑顔が見れると思うとうれしい限り。

昨日、ジーンズを履いて思ったのだが、さらにベルトの穴1つ細くなっている。
とはいうものの、朝昼を食べていない状態だけど(笑)
外から2番目の穴でやっと…という状態でヤバッと思い、プチダイエットを始めて穴が1つ縮まり、さらに1つ縮まって安心していたら、調子がいい時(空腹な時)はさらに1つ縮まった。
こうなるとジーンズもサイズダウンしたほうがよさそう。

とはいうものの、体重、体脂肪はそんなに減っていない。
64Kg、21%くらい。風呂上がり(足に湿り気がある時)なら 19.9% とでて喜んだりもする。

最近、気を抜いて食べ過ぎる感じなので、また気を引き締めていこう。

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

蛙の子はカエラ

天気 晴れ時々小雪
職場の水道の元栓の締まりが悪い。
完全に閉めても水が出たり、水が止まっても戻りが弱い。業者を呼んだ。
昨日来てもらってよくなったと思ったが、今日も来た。
なぜ今日来たのかよくわからないが、今日調整してもらってネジがかなりユルくなって優しく締めることができた(昨日の時点ではちょっと硬かった)。
元栓の調整って奥が深いのか…。

ラジオを聴いていたら、今日、木村カエラのアルバムが出るとか。
この間スガシカオのアルバムを買ったばかりなのに。。。で、買ってきた。
いやぁ、、、かわいい声♪
1曲目は別の人かと思った。今ラジオで流れている曲も入っているのでよかったが、じかに聴くと演奏の音がちょっと違うんじゃないかと思うくらいとっぴょうしもない音のような。
「モード学園」な曲はちょっと勘弁だな。あの曲はなかったことに。

この CD で困ったのが、値段の表示が小さすぎること。10分くらいくるくる回してどこに書いているのか探した。
ほかの CD も表示が小さいけど、これはもっと小さい。見えるかボケ~~~っ。
購入したのは DVD が付いていない方。同じ値段なら DVD 付にするけどね。


Vista インストール検証の続き

ソースネクストの いきなりPDF Personal2 を新規購入。
いきなり PDF は持っているんだけど、非対応のようなのでこちらを購入してきた。
ソースネクストのソフトと言えば本屋さんやコンビニでも買える。販売店が多すぎるのか「VistaReady!」シールが貼れなていない(VistaReadyってのはパソコン向けの名称だけどね)。
ソフトメーカーさんは販売店の在庫ソフトに対して速やかに Vista でも動くよシールを貼ってほしい。

さて、いきなり2 だけどインストールは問題なく行え、データの作成も簡単にできた。少々時間が長いかなと思ったりして。
開こうかと思ったら、AcrobatReader8(~7まではVista非対応)が入っていない。
ダウンロードを「実行」でやってみたらコケたので、保存を選びダウンロード。
インストールは無事行えたけど、起動がおかしかった(処理中だったのかな?)。

正しく起動した風だったので、データ開いてみた。
Word2007 に、グラフを乗せたもの。
グラフは画像として配置されていた。しかしながら、1つのグラフが細切れになっているのが気になる(画像を細切れにするのはPDFでは茶目飯事だね)。


WINDOWSメールだけど、なんかおかしい。
アカウントが正しくないとエラーが出る。昨日大丈夫だったじゃん。
ちょっと不安だ。

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

受信メールをWINDOWSメールに

もうひとつに難関、OutlookExress で受信したメールを WINDOWS メールに渡す方法がわかった。

というか、Microsoft のホームページに載っているから、それを見たほうが早いかな。

http://support.microsoft.com/kb/931515

仕様により インポートされたフォルダ に OutlookExpress のデータが入ります。
File02

OutlookExressでは、たくさんある受信メールを1つのファイルにくっつけるのに対し、WINDOWSメールは1受信メールを1ファイルで保存する仕様になったようだ。


ここで必要になるのが、OutlookExpress ではどこにデータを保存しているか。
http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
この、まとめてバックアップの手順で、その場所にたどりついてください。
(これ以外にも方法があるけど、説明が面倒なので)

見ての通り、その場所はかなり深いため、簡単にたどりつける場所を作って、そこへ複写してあげましょう(例:c:\メール)。

ちなみに、WINDOWSメールのデータの場所は、
ツール → オプション → 詳細設定 → メンテナンス → 保存フォルダ で確認できます。
その場所¥Local Folders\Inbox の中に1メール1ファイル(拡張子は.eml)で入っています。

あ~すっきりした。これでメールの設定はばっちりです。

| | コメント (0)

WINDOWSメールのアドレス帳

OutlookExpress からメールアドレスを引き継ぐ方法がわかった。

OutlookExpress で WAB 形式でエクスポートする方法がわからなかったんだけど、アドレス帳 を開いてそこからエクスポートすればよいようだ。
ファイル → エクスポートには無い。プンプン#

この形式だとそのままインポートできる。

次に、文字化けしていた CSV 形式だけど、画面をよく見たら メモ帳 で開けとある。

Mail02

開いて保存すればよい。ちゃんと読もうね、僕。

Mail01_2

これでちゃんとインポートされました。ごめんねマイクロさん。

| | コメント (0)

いいすね♪

天気 雨のち曇り
今日は雲が厚くどんよりとアヤシイ天気でした。

スガシカオのシングルベストを買って聴いている。いいねぇ。しゃがれた声がナイスです。
・・・中居君も頑張ればこんな感じで歌えるのでは?


VISTA検証の続き

イラストレータ10をインストールしてみた。
動作上問題なさそうだ。

Ill01

やっぱり MS書体の書体名は文字化けする。

Ill02

一部の小ウインドウの枠が他と違う。これに限らず、小ウインドウの移動はヌメっとした感じで少し遅い。というか、重い。

Ill03

日本語入力はここに出る。

尚、イラストレータといえばプリント時の問題があったりするが、PSプリンタが無いのでテストはしていません。あしからず。

フォトショップの WEB に書き出しのファイラーを見て思った。見づらい・・・。

Ill04_1

横に2つ並んでいたんだね。名前の下しか見ないから保存に失敗したのかと思った。

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

DVD-RAMの対応

天気 晴れ
大雪の次の日が暖かいということは、やはり春だな。

パナソニック製 DVD-RAM ドライブはどのようになっているかチェックした。
XP ではドライバを入れないと DVD-ROM となり(←だっけ?)、初期化ももちろんできない。

XP 用のドライバーを入れようとしたけど、このバージョンでは不可と表示された。
Panasonic のホームページでは情報なし。
やばい・・・。

ヘルプを見ると、標準でできそうな気配なので、ブランクディスクを入れ、フォーマットを選んでみると、UDF が選べる。つまり、VISTA は標準で DVD-RAM のフォーマットが行える。

実際に初期化し、コピー・削除したが、問題ないようだ。XPで読めるよな・・・。

しかし、どうにも↓DVD RWってのがやだな。

Dvdram

今気づいた!
フォルダアイコン、中の画像で変わるんだ。すげーぜ。
Icon

| | コメント (2)

2007年2月 4日 (日)

文字化け

天気 雪のち曇り

インストールが出来、軽く触って問題なさそうだった Photoshop7 だけど、日本語書体名が文字化けしている。
インストール時の障害が原因かもしれないが…。

後で入れた FONT CITY(富士通) は化けていない。MS系だけのようだね。
Ph7error

| | コメント (0)

Vista Ready!

天気 雨?

WINDOWS VISTAのインストール作業が完了(ソフトはまだネ)。

今回は元付いていた 120GB のシステムを含めてすべてを 160GB にコピーし、あまった 40GB に VISTA を入れようという目論見。

ハードディスクのコピーは HD革命 というソフトを使用。
これは「システム」を含めベタコピーしてくれるもの(単純なコピーでは複写は出来ても「起動」は出来ない)。
非常に簡単に、非常に高速に終了。

元の 120GB のハードディスクを外し 160GB を1番に接続し再起動。
何事もなかったように新しいハードディスクで起動。

続いて XP SP2 になるようにアップグレード。

とりあえず Photoshop7 を起動。なるほど、いらぬメッセージが出るのね。
それと、ファイヤーウォールや自動更新に設定しないと起動時に右下に吹き出しがでて警告されるのが ウザッ。


次は、VISTA のインストール。
インストール先は、空いている 40GB のところ…????

選べません

なぜ?初期化していないから?おかしい…………あ!
そうだ、パーティションは4つまでだったんだ。
SYSTEM・PROGRAM・DATA・SWAP とパーティション4つ切ってたんだ。

SWAP を消去すると空き容量な部分が選べるようになった。初期化しインストール開始。

40分くらいかな?インストール完了。

動作問題なし。
じゃ、とりあえず「ゲームフォルダ」の「ソルティア」やりましょう。久しぶり。
ルール忘れた。
思い出してクリア。なぜか WINDOWS を入れるとやりたくなるソルティア。
ほかのゲームも遊べそう。

インターネット接続チャレンジ。
はて?フレッツ接続ツールは?XPを起動させ、NTTのHPで調べてその方法を確認。
とりあえず接続ツールはまだないようだ。

接続完了。

お気に入りのインポート…問題なし。Ie は大丈夫みたい。このブログは VISTA から行っています。


OutlookExpress 改め WINDOWSメール の設定開始。

アカウントのインポート…問題なし。
試しに自分にメールを作成し、送信→受信確認OK!

アドレス帳のインポート……??文字化け発生。
名とか姓とかみたいだけど、それっぽいものに変更しよう。
うぁ~~~~~、この選ぶやつは不便だ。下方向の候補へは勝手にスクロールする。下げようと矢印のほうへマウスを移動すると、下の外に出てしまいスクロールする。
こりゃぁ仕様的バグだ。

XPですべての情報をエクスポートしたので、順番に割り当ててインポートしてみた。
アドレス帳を見たら日本語なぶぶんがすべて文字化け。
アドレスだけは正しく入っている。
こりゃぁ完全なバグだ。



XPで受信したメールを VISTA に受けとごうと、受信メールのファイルを適当なフォルダに複写した。
VISTA で同様の作業で保存先を調べようと思ったら、、、ない。
保存先がわからない。とほほ。


とりあえず、こんな感じ。あとは明日…おい、もう1時30分か!
続きは朝にしようっと。


しかし、VISTA の画面はきれいだ!全体的に美しい!
JPEGビュワーを表示させてもぼやけない。
なんか、XPに戻れなさそう…

| | コメント (7)

2007年2月 3日 (土)

小岩井雪祭り

天気 晴れ
おとといの雪もだいぶ溶け、走りやすくなってきたので予定通り雪祭りに。

と、その前に、長距離移動なので車の点検。
自分で締めたナットがちゃんと締まっているか、カバーを外してみたら。
1個ゆるんで取れそうになっていた。
最初に見たタイヤでそうれだったので、全てのタイヤを確認。結局それ1個だけだった。

スタートが10時ちょい前だったので、到着は1時位かな~と思った。
高速は使えないからね。
ところが、到着は11時15分ころ。結構近いのね、北上市→小岩井農場。

Yuki01   雪が降ってまもないため、以前のようなドロドロ駐車場ではなかった。
ま、土曜日で人がそんなに多くなかったからだけどね。
来週はどうなるか…
Yuki02   少ない雪像の一つ、河童。
Yuki03   ??モアイ??
Yuki04   雪の迷路。短いし簡単。迷うこと無し。
(迷うほど規模の大きいもの作れないし)
Yuki05   今日生まれた羊の赤ちゃん。
Yuki06_1   清心(きよみ)さん。
思いっきり寒そうな格好でした。
Yuki07_1   トレインジャー。
こいつらも寒そうだ。

売店のところがドロドロビチャビチャで、長靴が欲しくなるが、雪像付近は雪があって歩けました。
駐車場へ向かう道には10cmくらい雪があり、なんか、久しぶりに雪の上を歩いたような・・・。

規模縮小な雪祭りだったけど、それなりに楽しめたような気がしたカナ。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

所詮、女子アナなんて数字を稼ぐ機械

天気 雪
ようやく冬っぽくなってきた。

せっかく週末に雪の無い雪祭りに行こうと思ったのに、これじゃぁ普通の雪祭りになるかも。


昨日の晩、深夜枠で放送している理科の実験番組がある。
結構好きで、チャンネルを合わせたら最後、ついつい終わりまで見てしまう。明日の朝つらいのに…。

昨日は アメフラシが危険を感じると紫色のナゾの液体を出す という実験をしていた。
すごい鮮やかな紫色の液体が水槽に広がり、みるみる中が見えなくなっていく。
生命の神秘!すごい。

しかしながら、ここからいただけない。
アメフラシを水槽から出し、背中の溝に指を入れてこすりだす男たち。
なんかいじられて可愛そうなアメフラシと思っていたんだけど、様子がちょっと違う。
いやらしい笑い声(スタッフ)が聞こえてくる。

さながら「女性自身」をまさがるよう。

なかなかうまく紫色の液体が出てこず、女子アナにバトンタッチ。
「さすが女性のことは良く分かる」みたいな発言。
ついには指2本でイヤラシくさわりだす。

女子アナは少し黙ってしまったが、番組を作る立場なので進行する。

完全にセクハラ。

よくキレずに、泣かずに最後まで番組を作ったと感心。
「女子アナ」は立場的に弱く、セクハラを訴えて番組を止められない。番組を壊してしまったら二度と番組で使ってもらえない。
かわいそうな職業。どんな仕打ちにも耐えなければいけないのか。
どこかのアホ大臣が言った「女は子を産む機械」、放送局からすれば「数字を稼ぐ機械」かな。


メディア規制法が出たときに、「ジャーナリスト」な人たちがこぞって画面や紙面で反対した。
アナタ達はしっかりしているからいいけど、それ以外の人たちは目に余る。
うければ何をやってもいいという風潮が蔓延している。

ある程度の倫理感や規制が必要と思う。


とはいえ、この理科番組は好きなので、(女子アナと既婚者の2人はそのままで、)アイツを外すか、女子アナを外して男だけでイヤラシさ満載の深夜番組にして欲しい。

くわしくは http://www.youtube.com/watch?v=SaIyqYE0nJk
(Youtubeってすげーなぁ)

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »