« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月26日 (火)

テレビを買う…のか?

追記

ちょっと前からテレビの調子が悪い。
つけてもしばらく画面は映らず、映っても横しまチラチラだし、すこし上がって映る。

チラチラは良いとして、時間表示が見れないとか、映っている人の顔が見れないってのはどうにもいただけない。

電気屋さんで見てきたが、やっぱり液晶かプラズマってことになる。

でも、液晶テレビを見ていると、後頭部のあたりに違和感を感じ、クラクラしてしまう。
どうにもあのヌメっとした表示がいやだ。

プラズマはというと、やっぱり映りはきれいだけど、映りこみもする。
表面がガラスなのでしょうがない。

表面の耐久性では液晶テレビには問題あると噂され、小さな子どもや猫の餌食にあうとか。

やっぱプラズマだよなぁ。表面暑いけど。

でも、37 型以上しかない。ちょっと大きいよな。
値段も 20 万円以上するし。

気になるのは、今の屋外アンテナってデジタル電波を受信してるのかな?
テレビ(地上デジタルチューナー)つなげて映るかが心配。アパートなので、一人だけってわけにはいかない。

もうちょっと様子を見るか。

| | コメント (4)

猫になったにゃ

天気 雨のち晴れ
雨が降るとね~。車のフロントガラスがムラになって雨をはじくんだよね~。
まったりと乗れば少々の雨でもワイパーなしでいいんだけど、変に弾くと見づらいんだよね。

そんなときは、超油膜とりスプレー。
しゅ~っとかるく吹き付けて、ワイパーでキュキュっと。
最後に泡をふきとればOK。ピッカピカ。
 

今朝、猫になった夢をみた。
猫の寝姿って幸せそうじゃない?

で、起きたらあれだ、ゆるみきった猫が良くやる寝姿、バンザイなかっこう。
あんなかっこうで寝ていた(笑)

さらに寝入って起きてみたら、今度も猫が良くやる寝姿、横になって腕を伸ばしているアレ、あんなかっこうで寝ていた。

だから、起きてしばらく自分はネコじゃなかったけ?と不思議に思った。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

世界は遠いのだ

天気 晴れ
今日も絶好の撮影日和だぜ。

沼ぼんさんをさそって(運転は彼)、世界谷地原生花園という、ビニールハウスがいっぱい?みたいな名前のところへ行ってきた。
もちろん、ビニールハウスなど無い、大自然いっぱいの湿地帯。

いざ出発!
途中までは順調。あれ?どこから行くんだっけ?

地図はないしナビに道はない。途中まで行って、やっぱり違うと引き返す。
いや、これ以上行くと須川高原に行くからやっぱりさっきの道じゃない?

ナビの目標を原生花園ではなく、温泉に変えてみたら、引き返した道に。
行ってみるか…。

Stop

はい、やっぱり行き止まりです。前にそう出ていました。
なぜか前方から車が来たので、途中まで行ってみたけど、なにせこの先は行ったら最後方向転換する幅がない、細~~い道。やめましょう。

迂回路があったので、そちらを行くことに。
ついでに RUSH の運転をさせてもらうことに。

おーー。いいね。少し重さを感じるけど、なれれば問題ないや。
なにより、素(す)のハンドルのグリップがいい。極太を巻かなくてもフィットする。
ラクティスは細くて違和感があったけど、これはいい。

しばらく走って、休憩。

Taki_2 Wood1 Wood2

そこはトイレがあって(工事中のため使えない)、この滝を見物するための場所。
真ん中の木は公園にあった朽ちてはいるが生きている木。右はその中から撮影。
 

その敷地内に地図があり、原生花園が表示されている。
行くしかない。
ここからは細い道になるので、なれた沼ぼんさんに運転を交代。

僕らの前にバスがいた。これについていけばゆっくり行けるっしょ。

あ、ハザードランプつけたぞ。
うわぁぁぁぁぁぁああああああ!

前からバスが来た。

バス同士のすれ違い。できるわけねーよ。どこまでバックするんだ俺たちとバス。

って、おい、バス、すれ違ったよ。そんな細い道ですれ違えるのか、すげー。さすがプロ。
 

原生花園が近付くと、警備の人が?
なぜいる?

って、おい、車場いっぱいだぞ。なぜだ。
ひょっとして・・・。

Sekaiyachi_1

そう、「ニッコクキスゲ」(ユリ科)が満開なのだ。これを目当てにした観光客でいっぱい。
いやぁ、見事に咲いてました。
ここまで咲き誇っていると感動ものです。

※花の詳細は週末ホームページで公開

旬は過ぎていたので、来週はもう数が少ないでしょう。
 

そして、今回の目的「ギンリュウソウ」を撮影に雑木林へ。
歩けど歩けど…。

あったよー。
沼ぼんさんの一言で、今回の撮影開始。そこから少しずつギンリュウソウが見つかった。

Ginryuso

もう1種類探しているのがあったんだけど、残念ながら今回は見つけられなかった。

Flower96big

ショウキランという、これまた妙なヤツ。
これ、みたかったなぁ。

他はこれ。

Wood3

久しぶりに行った世界谷地原生花園、ニッコウキスゲの群生やギンリュウソウ、そしてなにより大自然いっぱいの森を満喫できて今日は大満足な…

いや、今日行けなかったところがあった。

手作りアイスの店 ポラーノ。ここだけが心残りか(笑)

| | コメント (2)

2007年6月23日 (土)

落石注意

天気 晴れ
梅雨明け宣言!
ってくらいよく晴れてますね。

今日も(笑)米内川へ行って来まして。自転車は置いて行きました。駐車スペースがあるんで。
あ、キセキレイだ!パシャパシャ。
あぁぁ~~いっちゃった。

片道2時間、一瞬で終わってしまった。しばらくいたけど、その後、顔を見せてくれなかった。
 

で、また山道を通って岩洞湖方面へ。

道中、落石・・・。
石片が切れてすべり落ちてきた模様。
そうか、落石注意ってのは落ちている石に注意ってことか。
落ちてくる石にどう注意すればいいのかと思っていた。
後続車の運転手さんに少し手伝ってもらって通行できた。
(早く出てきてほしかったな)
 


 

久しぶりに趣味のポスター撮影。

Shiwatyougi

明日は紫波町議会議員選挙の投票日です。紫波町の方、行きましょう。
って、沼ぼんさんを撮影に誘ってしまった。
 
議員っていえば、今朝のテレビでまた大阪府議がなんかやらかしたとか。
(政務調査費をムダに使っているとか。)
まぁ、今に始まったことではないが、気になるのは 大阪府知事 太田房江 の言葉。
「住民が選んだんだよ、議員」
(文書はウェークアップ!ぷらすホームページより流用)

すげーぜ。
選ばれたら何をやっても良く、選んだヤツ(府民)が悪いって言ってるんだから。
ほんと、大阪人って「お笑い」が好きなんだね。

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

忘れた

天気 雨のち晴れ
久しぶりに雨が降った。最近車に塗った保護剤のおかげで車についた水滴は玉になっている。
ラジオで○年間ワックスがいらない液体を売っている。
ユーザーはわざわざ雨にあてるんだとか。
甘いや。中国産の黄砂をなめてるな。

○年間ノーワックス!と言いながら、半年ごとにお手入れしろと、しれっと言っているあたりがインチキくさいね。

自分の車も5年くらいノーワックス OK なんだけど、年に2回ほど手作業で保護剤を塗る。
「保護剤」と「ワックス」と、言葉が違うってだけで、手間がかかるのはいっしょ。
むしろ機械洗車+ワックスなら手間いらず(多少傷は付くけどね)。


今日は、財布を忘れた(笑)

お昼の時間に家に戻ることに。
車に洗車用のお金 400 円があるのでコンビニで昼食を買ってから帰ることに。

今日ビ、400円じゃぁ何も買えないんだなぁって思い知らされた。トホホ。

で、財布を持って職場へ復帰。
帰りに飯でも食って少し遊んで帰ろうかとおもったけど、ガソリンが無いのでガソリンスタンドへ。

再び金がなくなった(T_T)。

| | コメント (0)

2007年6月21日 (木)

でかっ!

天気 雨
雨が降っても暑い暑い。じめっとしてヤだね。

現像にまわしたフィルムを取りに行くついでにさくら野百貨店にいった。
めぼしいものを買い物かごに入れ、ぶらぶらとデザートコーナーを歩いていたら。

Bigpuchin

どのくらい大きいか、隣に 500ml のイチゴオーレを置いてみた。
そのイチゴオーレが小さく見えるほどこの巨大プッチンプリンはでかい。

容量は400CC。価格は365円。

こんなにたくさん食えるかー。はい、完食です。

| | コメント (3)

2007年6月19日 (火)

298円

天気 晴れ
低血圧なのかな?朝、車に乗ると、その暑さが心地よかったり…と感じるのもつかの間、やっぱり暑いです。

トウモロコシ大好きです。
夏によく虫を出してしまうのですが、それでも好きです。

いつも行くスーパーにて、煮トウモロコシ1本298円。

約300円?1本が?
まだ時期が早いのか?びっくりするような値段。

夕方、安くなっていた(150円)ので、試しに買ってみたけど、煮足りないのかちょっと硬め。
甘くもないしなんかなぁ。

バイオ燃料で品薄?

これじゃ、お祭りのときに1本500円とかになりそうだぞ。

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

キャッパリしたじゃ

天気 最高に晴れ
昨日自転車こいで日に焼けて。
かなり日差しが強いだろうと、長そで着ていったのが正解。
手の甲だけ焼けちゃった(顔も焼けてるかな?)

今日は、絶対に焼かない!もう若くないんだから。
なので長そで+グローブ(手袋)着用です。
ほら、ご婦人がやっているように。
 

先週の NHK 夕方6時からのローカルニュースで高田松原で「ハマヒルガオ」咲きました。
もうじき梅雨ですね。
陸前高田の気仙川支流で「バイカモ」咲きました。バイカモとは・・・・

こりゃぁ行くしかないと、うろ調べでGO!

ハマヒルガオ は高田松原海岸なので、道の駅「高田松原」で駐車してすぐのところ。
ついたら、、、げげ。
すごいなぁ、ぜんぜん駐車できないぞ。なんかイベントあり?

ぐるぐるぐるぐるまわって、入口のいいポジションが空いてるのに気がついた。
早速駐車し、一路、高田松原海岸へ。
堤防が見えてきた。近いよね。

・・・堤防の脇に駐車スペースあるやん。無駄に歩いてしまった。

松林をぬけると、海!
きれ~~い。写真つなげて180°パノラマ!(注意:左の親子は自分ではありません)

Takata

砂浜に出てすぐに見つかった、ハマヒルガオ。

Hamahirugao

この写真はきれいに撮れたな。このままホームページに載せよっと。
他にも3種類くらい撮影できた♪
ハマエンドウ、コウボウムギなど。

次はバイカモ。
「矢作町生出地区気仙川支流」という情報をもとに探すのだ。
道の駅で MAP はゲットした。
ナビで確認して行ってみた。

わからん。

看板かなんか出てるかなぁ、なんて甘いこと考えて来たのが間違い。
道の駅の観光案内で聞けばよかった。
行きつくところまできたので、諦めて途中の滝でも見学するか。

Otakikotaki   大滝・小滝

Siraitonotaki   白糸の滝

っと、そのまえに、見つけました♪
車が止まっていて、あぁ、釣りしてんのかなぁって川を見たら、藻に白い粒粒が。
これか?
車を停め、しばし花を確認。これらしい。
車の人は釣りではなく、カメラを片づけていた。お仲間ね。

でも、川の中に咲いている。けっこう急流。

来がけにカヌー用のシューズ持って行こうと思って忘れてた。
しょうがないので、今履いている靴のまま川の中へ。
うわっは、久々に「キャッパリ」した。
(ローカル方言「キャッパリ」=靴が濡れること)
 
やっぱり流れが早い。はだしで入らなくてよかった。
つーか、しゃっけぇ~~~。
(方言「しゃっこい」=つめたいこと)

防水ではないカメラを使っているので、転ばないように気をつけてっと、撮影開始。

(バイカモは、最小限の装備で川に入ったためデジカメでの撮影はなし)

濡れた靴を脱ぎ、長距離運転用に買った靴に履き替えて帰ろっと。
買っといてよかった。山用の靴では長時間はくとムレるからね。

これで滝も見て帰って今日はいい一日だったね~。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

はらへらない

追記

今日の出来事をブログにしていたら夜の8時を回ってら。
でも、不思議とはらへらない。

そういえば。

撮影の帰り道、ちょ~~~っと来たぞ。
眠気だ。

んん。どこかの自販機でコーヒーを買うか?
あれ~~すぎちゃった。

やばいぞ、さらに来たぞ眠気。

ん?あーーーー事故ってるぞ!
急に飛び出したのか?かわいそうに(人間は平気そうだった)
(車どうしの衝突)

目が少しさめた。

ん?パトカーだ!
交差点にパトカーがいた。

目が覚めた。

よかった。昼食をとるべく向かっていた「峠の駅」についたぞ。
あれ?アップル麺の中華ザルはどうした?
しょうがないので、ざるそば注文。
冷たくて、ちゅるちゅるしてギザうまお(仕上げのそば湯があればなお良いんだけど)。

そうか!2時過ぎに日本そば食べたんだっけ。それでお腹が減らないのか。

しょうがない、インスタントラーメンにするか。
でも、昨日買って半分残っているごはんは食べなきゃ。
(1パック買って半分ずつ食べる=ダイエットです)

豆腐も食べるか。

って、単に作るのが面倒なんじゃん(笑)

この食材たちは明日に持ち越しってことで。

| | コメント (0)

キセキ

天気 晴れ
梅雨が来ない・・・歓迎!

今日は予定通り MTB を車に積み、盛岡へ朝も早よから出かけた。
(7時ちょっとすぎ)
到着が8時半過ぎだったので、さすがにガラガラ。よいポジションへ。
(右側が通路なところへ)
 
車は駐車料金が安いカワトクに置いて、そこから中津川→米内川沿いにターゲットを撮影ですな。

さてさて。
だいぶ前(7年くらい?)に、このコース(中津川沿いのみ)を徒歩で撮影したことがあるけど、道すがらの風景はそのまま。
でも、分岐点の 水道橋 は整備されてしまって車が入れなくなっていた。
前は親子づれで川遊びをしていた場所なのに、今は人影なし。
さびしいような。

ここで前にターゲットを撮影できたんだけど、どうも、、、いそうにないので、米内川沿いに移動開始。

相変わらずきれいな水だなぁ。
あ!いた!

ターゲット「キセキレイ」発見。
カメラを出して撮影すること数枚。あぁ~~~いっちゃった。
ほんの一瞬の出来事。

さらにちょっと行くと、、、カワトンボ発見!
レンズを 300mm 望遠からマクロへ。

Kawatombo02

と思ったが、川の中の石の上にしか停まってくれない。
どうにか川へアクセスできて撮影したのがこれ。

Kawatombo01_1

羽根がもっと全体的に茶色のもいたんだけど、なかなかファインダーに入ってくれなくて。
メインは一眼なもんで、デジカメでの撮影はありません。あしからず。

Buranko

Nakanobasi_1 Hana

上 古ぼけたブランコ。さすが歴史ある街って感じ。
下左 中の橋/下右 なんじゃこれ?
花は良く見つけたと思う。河川敷の歩道を自転車で軽く走っていた時に、脇の草刈り後に何気に青いものがチラッと見えて足を止めた。
この花いち輪だけ咲いていた。

たぶん、どこかの花壇から種が飛んできたんだろう。これって日本の花なんだろうか。
ニゲラ(くろたねそう)という名だそうです 

撮影も終わり、駐車料金を払うことに。
たしか1時間100円だから、3~400円だろうと、駐車券を突っ込むと。

800円!

なぬ?激高ぁ。
30分100円だっけ?これなら40分100円でMAX500円の川沿いの駐車場に停めるんだった。
トホホ。
 

家に帰って、荷物を持ち、いざ洗車!
そして、CPCの保護剤をぬるのだ。
洗車場で洗車。あ、洗剤が出ていないぞ!まぁ、先週も洗車したから、まだキレイだしいいか。
家に帰り、CPC保護剤をぬる。

ばっしゃ~~ん!

やべ、脚立の上においた保護剤ぶちまけた!
隣の車に少しかかってしまった!

ちょうど出てきたので謝って事なきをえた(営業車だから気にしないって)。
拭いたのでたぶん大丈夫。

ところが、のっこりとアスファルトの上にこぼれてしまったので、これを拭くと、なんか茶色くなる。アスファルトが解けたか?
いったい何の成分なんだろう。
 

これも終わり、今度は内装に傷がつかないようにモールをつけるため、近くのホームセンターへ。
・・・んんん。やっぱりいつものあそこへ行くべきか。
そう、ホーマック。やっぱここだ。試しに買ってつけて、足りない分を買い足して。
 

家に帰って、今度は今日つかった MTB のチェーンを拭きとった。
結構削れるもんだな。真っ黒になった。
新しいアブラをさしてっと。

あぁ~今日は忙しかった。

明日は陸前高田(りくぜんたかた)へGO!なのだ

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

ジンジャーノール

天気 晴れのち雨

今日はお誘いがあったので、キヤノンのショーを見に行ったの。

カラーコピー機や、大判インクジェットプリンタ、セキュリティアイテムなど、いろいろ。
カラーコピー機について詳しい人が来ているとのことで、行ってみた。
とはいえ、不具合がらみのことなので、即答はしてもらえなかった。
ヒヒヒ、またヒトモンチャクありなのだ、ヒヒヒ。
 

大判プリンタはすごいな。12色だって。
6色だけでも十分なのに。
ただし、スピードがちょっと遅い。遅いといっても、昔に比べたら速い。
商売ベースでは遅いということ。
これで10枚だすのに30分くらいかかるかな。
 

なんて、前フリはこれくらいで。

セグウェイ に乗ってきたのだ。
 
体重移動で動く、ほぼ倒れないというアレだ。
 

足を前に踏み倒せば前進。後ろに踏めば行進。
(体を前後するようにすれば自然に足が動くので体を動かすという感覚)

ハンドルを左右に動かせば左右旋回ができるというもの。
(ハンドルは前後には倒れない)

で、実際これ、どうよ?
慣れれば前後進、旋回はできるようになる。
なれるというか、遊べるって感じかな。楽しいぜ。
 

でも、止まるってのは難しい。ブレーキはなく、姿勢を起こせば止まる。

あ!っと思っても体は動かないだろうと思うと、ぶつかるのは必至。
公道では走れないだろう。

応用として、障害者やご老人にどうかと思案してみたけど、操作が難しいから、無理でしょう。

おもちゃと割り切るか、カヌーなどのようにスポーツとして扱うのが良いかも。
 

話は変わり。

今朝、テレビを見ていたら、映像が切り替わるタイミングで画面が真っ黒に。

やったぁ~、放送事故だ!

声はすれど、映像が流れない。わくわく。
・・・長いな。

あきた。ほかのチャンネルみるか。
・・・真っ黒。

あれ?放送事故ではなく、テレビが壊れたのか!
ひょっとして、アリの巣ころりで一家全滅にしたアリの怨念か・・・

電源をOFF-ONすると、横に線が入りつつ映る。
と思ったら、下からどんどん縮小されていってまた真っ黒になる。

トホホ。
買い替え時期(10年目)ってやつか?地デジチューナーも必要だし。
でもなぁ、たかいよなぁ、プラズマ。液晶は横スクロールが気持ち悪いし。

どうすっかなぁ。

| | コメント (0)

2007年6月13日 (水)

さんじゅうど

天気 晴れときどき30℃
お昼に車に乗ったけど、まぁ~暑いこと。
断熱材が必要だね。

こんな日はあれだ、もりそば。
その気はなかったけど、さくらの百貨店のソバ屋さんでとろろごはんとのセットを食べてきた。
ギザうます!
 

昨日今日のニュースを見ると、陸前高田で花が咲いたとかってやっていた。
日曜日に行ってみるかな。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

自然がいっぱい

追記

なんか、ぱたって音がした?

Kaeru

どこから入ってくるんだろう。
 

あれ?先週で終わったと思ったセクシーボイスアンドロボやってるぞ。

| | コメント (0)

おはよう!アリさん達

天気 晴れ
外にいると暑いね。

昨日、アリの巣ころりでいなくなったと思ったアリさんは、朝、また我が家へやってきた。
夜はお家に帰って寝るのね。

仕事から帰ってきたら、1匹いるだけで、朝のにぎわいはない。

暑かったから家からでなかったのかな?

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

行列のできる・・・

天気 晴れ
土日とロングドライブをしたせいか、頭がボーーーーっとしている。
どうにも車の運転というのは、脳みそに良くない。

土日のフィルムを現像に出したので、来週中にはホームページに載せられる予定。

お昼、暑くてまいっているところに「コメ」は食べられそうにないので、何か・・・
と考えたら、ニュースで言っていたアレ

メガテリヤキバーガー

を食ってみた。
パンの間に2枚のハンバーグと、さらに間にパンが入っている。
Wテリヤキバーガー(ってあるのか?Wチーズバーガーはあるが)との違いは間にパンが1枚あるってとこ。
食べ応えアリの一品。
というか、普通のハンバーガーがあまりにアレだ。
昔からハンバーグはこんなに薄かったっけ?と、いつも感じてしまう。

マクドにしろ、モスにしろ、ハンバーガーって食べてるときは幸せを感じるよねー。
お腹のアブラと相談しつつ、また食べようっと。
おっと、最近ケンタ食べたばっかりだった。
 

仕事が終わり、家に帰ってテーブルを見たら

蟻の大群

うぎゃぁ~~~。
ここ2階だよ?
そういえば、前に1匹いたっけなぁ。偵察に来てたのか。
テーブルの上に放置していた「アンバサ」にその列が。

台所にそれを持って行き、水を入れたら出てくる出てくる黒い塊。
食器用洗剤をかけて、殺虫剤をまいて。

しかし、まだいる。
ここはホームセンターで餌式の殺虫剤を買わねば。
・・・ないなぁ。ここはやっぱりアソコだ!

あった!なんでいつもすぐに欲しいものが見つかるんだホーマック。
さくっと「アリの巣ころり」を買って帰った。

きくねぇ~アリがいなくなった。

| | コメント (0)

はちまんたい

天気 晴れ(6月10日分)
天気予報では雨が降るとか、、、でも、朝らか天気はよさげ。

2週間前よりの予定である、八幡平五色沼へ今年も行ってみた。
最近写真に夢中な沼ぼんさんを誘って。
 
相変わらず彼の家に行く道がわからない。って、大通りからの入口であるコンビニを過ぎてしまった!
大変だ。戻れないし。とりあえず左折し、雰囲気で行ったら沼ぼんさんが心配して家の前にいてくれた。
あ、コタローくんを抱っこして見せてくれたのね。カワユス。
 
帰りの時間を考えて、高速へ。
やっぱ ETC いいでしょ?

高速を下り、一路八幡平へ。

途中、残雪が見え、まだ寒いの?って思ったけど、表示されている気温は21℃。
目的地につき、車をおり、外の風にあたると、暑いような、でも雪のにおいがするような。

五色沼の前に小さな湿地帯があり、そこで「カオジロトンボ」を撮影するのが今回の目的。
って、いねーじゃん。

おかしい。今年は雪が少なかったから、いるはずなのに。
2年前の今日撮影したことになっているから、絶対いるはず。そうおも って、誘ったの。

ワタスゲがいい感じで広がっていたな。ワタスゲの白いふわふわを見るなら今。

小さな提灯状の花、ヒメシャクナゲってのも見れた。

Himesya01_1

ここでは、これぐらいかな?
タテヤマリンドウ咲いていないし、コウリンタンポポ咲いていない。
ちょっと早かったかなぁ。2週間後にまた行くか。
 

車を置いた場所の近くに野原があり、ここになんか咲いていないかとみると、見知らぬ花が咲いている。
ラッキーなことに、また初めて見る花が咲いていた。
デジカメでも写真は撮ったけど、ピンボケ。無理っすよ、こんなカメラじゃ。
 

五色沼周辺は、去年来た時と違い、観光地としての整備がされていました。
駐車スペースには砂利がひいてあって3台停められるように。
(他にも停めようと思えばいくらでも旧道(行き止まり)に停められるんだけどねー。)
沼に行く途中も草が刈られ、木道までは砂利がひいてあった。

Pano03  五色沼の全景 水が青くてとても美しい
Pano01  木道からのパノラマ

早く終わったので、別の場所に行くことに。
前から「るるぶ」などで調べている「大沼」という沼。

アスピーテラインのスノーシェルター(プラスチックのトンネル)の工事用の出入口から行けるらしいけど、去年トライして行けなかった。
草はボーボーで、車をこすってしまい、恐怖におののいてしまう場所。

「るるぶ」をよ~~~く見てみたら、頂上を境に反対側(秋田県側)に同じ名前の沼がある事が判明。まぎらわしいよぉ。

ついてみると、駐車場をはさんですぐ沼が見える。ここも手軽な撮影ポイントに追加♪

ここではまだ水芭蕉が咲いていて(終わりだけど)、イワカガミが咲きそうな状態。
タテヤマリンドウも咲いていたし、エゾノリュウキンカも見れた。

そして、クワガタがもう出たいたのには驚いた。まだ雪が残っているのに。
短い夏を必死に生きているのね。

Yuki01_1

上の写真は帰る途中の道で撮影したもの。ここでも小さな見知らぬ花を撮影できた。

そして、そこから山下を撮影。

Pano02

お腹がすいたので、帰る途中に昼飯を食べに

OK牧場!

という名の・・・あれ?ここ焼肉屋さんだったっけ?
冷やし中華を頼む。普通においしい。

帰り道、実家の前を通り、さらに仙北町を通り、、、あ、あそこによって行こう。
明治橋付近の北上川河川敷。

Kappa

説明書きが無かったのでさっぱり意味わからんぞ。

沼ぼんさんを家へ送り、帰り道(県道13号)で事故っているのを見た。
右正面衝突。くわばらくわばら。

| | コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

いや、まいったな

天気 くもりのち晴れ時々小雨
天気予報では曇りのち雨。やっぱ、無謀かな?

そんなわけで、自転車を積んで盛岡へ!
と思ったら、小雨が降ってきた。

あぁ~、やっぱりだめか。

ってなわけで、自転車を積んだまま川沿いを自動車で行くことに。

中津川から米内川へ。
あれ?なんか道が狭くなってきたぞ?
あれ?砂利道になってきたぞ?

あれれ?どこに行くの?

今何市(何町)走ってるの?

わぁ、まだ盛岡市だ。でけーな盛岡。→ 藪川に出た!


米内川沿いでも何種類か見つけた。今日は満足な1日だったな。
 

でも・・・米内川沿いに車を走らせたら車がドロドロ。あぁあ~

Car_1

山は今、蝉の大合唱でした!
 
 
 
不昨日問題になった、ファイルがリードオンリーになる件。

ファイルの属性は書き込み可能だけど、フォルダは読み取り専用になっている。
この読み取り専用を外し、処理が終了しても、ファイルは書き込み(変更→保存)ができない。

と、調べたら、ドライブ自体が書き込みを許可していないことが分かった。

Err07

フルコントロールにしたら書き込みできるようになった♪
XPの時はそんな設定をしていないので、XPで使っていたドライブを使う人は要注意かな。
 

最近、しょこたん こと中川翔子クンをテレビでよく見る。
ブログの新女王ともてはやされてのことだけど、それは切っ掛け。
彼女の魅力が評価されてのこと。

ってことで、なんか、だんだん、だんだん、だんだんハマってきた。
あの訳の分らん言葉と、かわゆさで、テレビを見ながらニンマリしてしまう。
ギザかわゆす!

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

うわぁ、書き込み禁止

追記

スキャナで取り込んだ画像を処理し、あとは HTML ファイルを作成すれば…。

と思ったけど、ホームページデータを入れているハードディスクって外してたんだっけ。
(前にそっちが起動ディスクになる謎の問題があったから)

接続したら、やっぱり XP が起動してしまった。
(前に使っていて、XP がそのまま生きている)

BIOS を見たら、ブート可能なディスクがそっちになっていたので、修正。
無事 VISTA で起動し、データディスクとして XP が入っているドライブが使えるようになった。

で、ホームページのフォルダへ画像を入れ、あとは HTML を編集と思ったら。

Err01_1 Err02

読み込み専用?おかしいなぁ。そんな設定したことないぞ。

Err03

ほら、チェックはいっていないでしょ?

おかしい。
ホームページのフォルダ全部の HTML ファイルがだめだ。

しかし、このファイルをディスクトップにある雑使用フォルダに入れて開いたら問題なし。
フォルダに問題アリ?

謎ができた。明日早いから今日はやめよう。おやすみなのだ。

| | コメント (0)

下から読んでも

天気 曇り
曇っていても暑いわけで。

お昼に通るたびに気になっていた喫茶店へランチを食べに。

ランチありません。

ランチタイムはあるけど、特別ランチメニューってのはない。
仕事中にカレーライスはイヤだし、さりとてスパゲッティーならカルボナーラくらいしか食べないんだけど無い。

ラーメンっぽいのがあったので、頼んでみた。
おにぎりとセットなのでまぁ、妥協しましょうと。

来ねー。
コミック1冊読めてしまった。

ようやく来た。
あ!にんにくスライス入ってる。
仕事中にこんなもの出すか!配慮が足らんな。
麺は湯でたまんまでぬめるし。

おにぎりはビチャビチャご飯を丸めただけ。箸で切って口元へ運ぼうとするとバラける。

がび~~~~~んず。

しかも、飲みや系な店舗なのでテーブルが低いときた。

ラーメンのスープはにんにくのせいで味が良かったけど、これじゃぁなにだ。
おととしまで行っていた喫茶店も、大根の生サラダを出すといった、配慮に欠ける店だったので行くのをやめたくらいだから、ここも2度と行かね。
(前のところに行かなくなった原因は、オリーブ油使いまくりと、少年サンデーを置かなくなったから)
 

昨日の晩にインストールしたDualⅢだけど、正しく動作した。

Flower03big

やっぱり柔らかくていいねフィルムだと。
しかしながら、デジカメへは1ミリずつ近づいているなって感じがする。
いつもは3日くらいで現像されていたものが1週間になるし、フィルムスキャナのドライバは配布していないし、スキャナの生産もやっていない。

さらに、HOYA-PENTAX の名前になったら、どうするか・・・。ふう。
 

最近、CD屋さんで気になるアーティストがいる。

中村 中

ナカムラ ナカ?
下から読んでも?中 村中?なんじゃそれ。しかも女性。

金スマ見ました。
なるほど。この人の曲を聴く場所がないな。
でも、一度聴いてみるか。
 

明日明後日と撮影に出かけるつもりなんだけど、天気が不安。がんばれ、お日様!

| | コメント (0)

DiMAGE SCAN Dual Ⅲ

天気 まだ夜です

昨年秋から、今年の春にかけて撮影した、ちょっとどうでもよいリバーサルフィルムをスキャンしたいな。

あ、前に動作確認した時は承認前だったっけ。
あれから VISTA をクリーンインストールしたから、また TWAIN ドライバ入れねば。

今は無き MINOLTA製 DiMAGE Scan DualⅢ AF-2840
(MAC OS 9な方へ、Dual III(←3)です)

ホームページからダウンロードしようと思ったら、もう削除されている。
MINOLTAって完全に抹消されたのね。
ま、カメラを使っていたわけではないので、なんの思い入れもないけどさ。

で、CD を発掘して、インストールしてみた。
インストーラーがあるから、それでインストール開始。再起動。

フォトショップからスキャナを起動させたら・・・動かない。
あれ?TWAIN だけインストールしちゃだめ?
消去して、もうひとつの項目にチェックしてインストール。
(これってフォトショップを使わない「ソフトウエア」的なものだったような…)

やっぱり動かない。

ドライバーが無いとか警告が出る。

おかしい。USB 接続はちゃんとされている。
電気も入っている(電気を入れないで動かないと悩むことあり)。

コントロールパネルを開き、システムでデバイスを確認すると ! マークがついている。
ドライバーがインストールされていない。

CDにある、DRIVER フォルダの SETUP.EXE をダブルクリックしても、先のインストーラーが起動するだけ。

コントロールパネルのデバイスのスキャナをクリックし、プロパティを見ると、動作していないとのメッセージが。

ドライバのインストールをここから試みると、インストールされた。

フォトショップから接続すると、ちゃんと初期化され、動く状態になった。
(夜遅いため、スキャンはしていない→仕事が終わってから確認します)

というわけで、VISTA でインストールの際は、コントロールパネルのシステムを開き、デバイスマネージャでイメージングデバイスにある Dual3 のプロパティからインストールしましょう。

にしても、ソニーさん、このフィルムスキャナも面倒見てくれませんか?
(市場にフィルムスキャナがなくなる = フィルムカメラが無くなる)

| | コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

外せた♪

天気 晴れ時々雨

ようやくペダルが外せた。

Pedal01 Pedal02

こんな風に折りたたみができるペダルに交換したわけです。
これで、車に乗せても邪魔になりません。

Pedal04

外す場合は、15のレンチを後ろから差し込んで、下方向へ回します。
左右で違う方向にまわるようになっています。だから、回す方向は同じです。
後ろに刺して、下に回すと外れると覚えればいいでしょう。
レンチのサイズは通常工具では売っていないので、モンキーレンチか、自転車売場で探します。

なぜ何日も苦労したかというと、レンチをかけて回すと、簡単に青方向にまわってしまうから。
空回り。
どうやって外すんじゃぁ~~。

Pedal05

進行方向に動かないブロックなどをあてて回せば外せます。
僕は。。。くみとりのマンホール口でおさえました(笑)

あとは、この短いブレーキをなんとかせねば。
爪はがれてしまう。
Pedal03

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

やべぇ、うまくなってきた

追記

おっと、コカコーラから黒いラベルのカロリーZEROなコーラが新発売になっている。
どれどれ・・・。

う~ん、どうにもこの甘味料の味がなぁ。
ダイエットコーラ時代から、どうにもこの癖のある甘さが苦手。

お昼にジュースの売り場へ行ったら、従来通りのダイエットコーラがあった。
よくみると、こちらも0カロリーと書いてある。

どう違うの?

と思いつつ、飲んでみたら、多少違う。
けど、やっぱりおいしくはない、と感じる。

で、風呂上りに、今度はペプシNEXを飲んでみた。

・・・

だんだん甘味料に慣れてきたのか、おいしく感じてきた。
出がけに飲んだけど、その時はマズイと思ったのに。

もっとも、コーラといえば大昔からペプシコーラ好きだったし、ガンダムのキャップフィギュア欲しさにツイストコーラ飲みまくったせいでレモン香料入りしか受け付けなくなったのもある。

レモン香料入りということで、飲み比べればペプシNEXに軍配。

そういえば、キュウリ味のペプシっていつ発売?

| | コメント (0)

外れません

天気 曇りのち大雨時々雷雨
仕事を始めて数分後、土砂降りに。危ない・・・。

夕方にはブザーが鳴った。UPS(無停電電源)からの警報。
雷のせいで一時的に電気が切れたよう。つけててよかったUPS♪
おっと、UPSを通していないカラーコピー機ではエラーが出ている。

職場においている六角レンチを使ってハンドルの曲がりを修正。
かなり硬かったけど、何とか回した。

しかし、ペダルは相変わらず外せない。
今日は雨が降っているので、作業は軽くやってやめた。
なにせ2階の階段付近でやっているもので。バランス崩したら1階まで転げ落ちてしまう。
 

ドラマが大嫌いな自分だけど、最近、面白いと思うドラマがある。

セクシーボイスアンドロボ

これは面白い。昨日終わってしまったのが残念。
役者がすげーよ。
 

食いタン2

これも面白い。1の再放送からハマってしまった。
しゃきーん。
 

ドラマの何が嫌いかって、ちゃらんぽらんな人間が、最後はまとめ、いい人になって、感動的(オーケストラ使用)な音楽とともに終わる、、、謀局のつくり。
どうにも好きになれん。

日テレ や TBS 、テレ朝 はその点、いいね。

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

外れね~ぇ

天気 晴れ
夕日がきれいね。

ホームセンター ホーマックで サドル と モンキーレンチ を購入。
うーん。やっぱホーマックだなぁ。欲しいものが売ってる。
 

サドルって取り換えるの結構大変なのね。
うほほ。お尻が痛くならなくなった♪
 

ペダルは・・・相変わらず外れない。硬すぎ。
明日またチャレンジ。
WEBで外し方って検索すると思いのほかたくさんある。
なるほど、自転車に乗れるように練習するのに外すのか。がんばれパパ。
 

夕暮れで運転してみたら、ライトが点いた。
手元のスイッチをくるっと回して切ってみた。

切れません。

あれ?どうやら発電機に繋がるライトは常に点いているよう。
電池式のライトは手元スイッチらしい。
発電機がるんだから電池なんか入れるかっ。
 

ハンドルが曲がってら。
あれ?六角レンチが無い。そうか、家に六角レンチが無いのか。
さて・・・。

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

いたた

天気 晴れ
朝はまだ「寒い」って感じるんだけど、昼は暑いわね。

昨日買った MTB、ペダルを換えようと思ってレンチで回したら指を強打。
昨日は何ともなかったけど、今朝からはれていて曲げにくい。

もう若くはないということか、最近、ぶつけると思いのほか痛かったり残ったりする。いやだいやだ。

ホームセンターで自転車用のレンチ(1枚の板にレンチ部分がいっぱいあるやty)を買ってみたけど、力が入らず回せない。
やっぱモンキーレンチにすればよかった。
こうやってムダな工具が増えていくんだよなぁー。ま、これは携帯用ということで。

| | コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

ふゆ~が~くるまえに~♪

天気 曇りのち晴れ
夜のカエル合唱隊の声が少なくなってきたような。

ず~~~っと考えてきた MTB 購入の件、終了したのじゃ。
もう6月、長々と考えると夏が終わってしまうから、早期決着させたわけ。

Bike01

白いけど、まぁ、気にしないってことでこれにしました。装備は充実してるもん。

Bike02 Bike03

フロント。ライトは前輪軸で発電するタイプ。ライトは2つある。
しかし、発電機から電気が供給されるのは片方だけ。1つは電池式。

Bike04 Bike05 Bike06

左ハンドルには前ギア変速機(3速)とベル、中央にはギアの位置、右ハンドルにはライトのスイッチと後ろギア変速機(6速)がついてます。
中央のスピードメーター風の変速位置表示がイカスでしょ?
(別に欲しくはなかったんだけどね)

Bike08 Bike07_1

サスペンションは前輪のみについてます。
後輪サスペンションは見てくれはいいんだけど、体重で沈み込み、ほぼ役に立ちません。
また、上下運動が多くなり、乗りごこちが悪いです。いりません。と、思う。

Bike09

問題はこれ。変速機へつなぐワイヤーが本体の下を通ること。
しかもむき出し。泥がついたり、長年使うと動かなくなるんじゃないかって不安になる。

ただし、高級自転車も同じような形状だったので、たぶん、大丈夫なんじゃないかと思ったわけで。

乗り心地は・・・良くないなぁ。

まずもって、サドルとハンドルの間隔が広い。腕がいっぱいいっぱいって感じ。
サドルとペダルの位置が悪い。手、尻、足の位置がどうにも感じ悪いです。

前輪にサスペンションがあるので、支えがママチャリより90度(垂直)に近いかな?
なんか、つっかえそうで、流れる走行にならない。

尻がいたいや。どうもイスが小さくて硬い。スポーツチャリのイスって痛いよなぁ。
これは取り換えよっと(たぶんだけど、これ、いいものがついてます。ムレを防止するように穴があいてるので)。

重量は表示されていなかったので何キロあるか分らないけど、そんなに重くない。
肩の位置まで持ち上げることができた。これで2階まで持って上がれる。

車への搭載は、微妙。
前輪を立ててピッタリ入る感じ。ワゴン車なのにやっぱり普通サイズでは厳しいね。
(たしか立てて搭載可能な車だったような)

買って後悔していないか?
う~ん、尻の痛ささえ解消できれば、そうは思わないかな。

来週からこれを使って撮影に出かけるのじゃ。

で、今日も帰ってきてから出かけてたりして(笑)。
いつもは自転車を押して歩いていた上り坂を、どうにか自転車を下りずに登りきったぞ~~~。
って、、、へばって動けなくなっちゃいまして(草むらに自転車転がして、ノビてました)。
なもんで自転車の写真を撮って里山は下りてきちゃいました。
盛岡往復した後なもんで。。。やっぱ歳かな。

| | コメント (6)

2007年6月 2日 (土)

1円下がった

追記

週末またガソリンが値上がった。
値上げ当初は 137 円。今日見たら 136 円になっていた。

ゴールデンウィーク直前に 126 円から 133 円になったから、1か月で 10 円上がったことになる。
ハイブリッド車が売れるわけだ。

盛岡では 130 円。
129 円というところも見かけた。120円台ってのは1か月ぶりに見た。

まだ半分残っていたけど、130円で給油。
ってか、おい、窓拭いてくれよ。

ガソリンスタンドさんへ。
バイトだと思うけど、窓を拭くか、拭き方ってスタンドを決める重要なポイントだぞ。

中拭き用のタオルを貸してくれるところは最高にいいな。

でも、最初、このタオル、顔拭き用だと思いましたからーーーー。

| | コメント (0)

大人気

追記

巨大ホーマックに「ワンコに人気」とか言って、豚の鼻が袋に入っていた。

そうか、ワンコの鼻に豚の鼻をつけるのか、おもしれ~。

って、にんまりしながら手に取ってみたら、それ、食い物・・・。

| | コメント (0)

うすぎたねぇシンデレラ

天気 晴れ
夏だ!夏だ!夏が来た!

よし、MTB を買いに行くぞ!盛岡で。
ネットで調べた売っていそうなお店に出かけた。

玉砕

やっぱさ、「駐車場」が無いわけで。車で行くには難がある。
車を近くの駐車場に停め、どうにか店舗へ行きついても理想な車は売ってない。

売っていても6万円クラスの「高級品」。買えませんて。
これは地元でも同じ。
自転車屋では1台売る利益が大きくないとだめのようで、同じ展示スペースなら高いものを置きがち。
売れますか?

ちょっと疲れもあったので、仙北にある巨大ホーマックへよってみた。
ホームセンターにも MTB はあるから。

おおおお?売ってるジャン。
いままでで一番多くの種類が置いてるぞ。2万円以下がほとんどだ。

・・・これに・・・、・・・いや・・・

う~む。

いいのがあるにはある。
19,800円で、18段、Vブレーキ、泥除け付。
加えて、前輪内発電機付き。

これイイっす。普通、MTBにライトは付いておらず、ついていても市販の電池式のもの。
通常のタイヤ部分でこする発電機付きも1台あったけど、これじゃぁ雨の日発電しない。
前輪に内蔵しているのを探していただけに、購買意欲が 75 %くらいまで上がった。

しかし、、、
白い。黒、赤、青ならいいんだけど、白ってのはなぁ。
あと、変速機のワイヤーが本体の下を通っているのはどうかなぁ。壊れそう。

悩んだ末、結局買わずじまい。あぁ、ゆーじゅーが始まったって感じ。
もうちょっと考えよう。
 

折りたたみ自転車を見ていて思ったのが、ペダルは折りたためないの?ってこと。
で、よーく見てみたら、折りたためる。
ペダルを本体側にグイっと押してたたむタイプ。
前に使っていたのはピンを横にして引っかけるもので、ペダルがひっくり返っていると踏み込んだ時に倒れてしまう。
今のは、そんなことが無い両面使えるものになっている。いいねぁ。
売ってないか見たけどなかった。
市販品では別のがあったけど、重くてだめ。

通常の MTB のペダルは折りたためないから、前に使っていたヤツを使うことにきめた。
 
 
ZARDちゃんに続き、知っている人、石立鉄男さんがお亡くなりになったようで。
残念です。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

名物?

天気 晴れ

知り合いから「北上(市)に、北上コロッケっていう名物があるんだって?本に載ってたよ」って言われた。
そんなの あったっけ?

つーか、どこで売ってるんだ?
と、チェックしていたら、ランチで食べられるところを見つけたので行ってみた。

作るのに少々時間がかかります・・・。

メニューにはそんなことが書かれていた。
やば、もう12時20分過ぎたぞ。自分しか客がいないのに大丈夫か?

ふう、どうにか来たぞ。

・・・、・・・、・・・。
前に食ったことあるぞ。コンビニのサンドイッチに入っていたやつ。
そんときゃ、えらいマズイもんだなぁと思ったけど、コレが北上コロッケだったのね。

味が無い。ヌルっとしている。
北上(市)といえば「二子(ふたご)さといも」が有名。
その里芋をつかったコロッケらしい。

手製ケチャップをどっぷり乗せ、ソースをぶちまけて ようやく味がついた感じ。
それでも「美味い」とは全然思わんかった。
市民として、これを名物と呼ぶのは許せん。

ぬるっと感は、今思うとなんか癖になりそうな(笑)
下味をつけてくれれば食えなくもないんだけどね。
 

今朝は不燃ごみだったので、一気に自転車を捨てた。
あぁ、さようなら自転車たち。今までありがとう。

帰りに一関の大型自転車店「ダイシャリン」へ行ってみた。
おおお、でかいぞ自転車屋。

希望にかないそうな MTB があったので、要チェックじゃ。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »