« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

2007年夏

天気 雨のち晴れ
今日は暑くて眠れねー、、、って今年は2回だけね。
外の風を入れたらむしろ寒いくらい。
こりゃ、今年の芸能祭りの花火(6日)は寒そうだな。

久しぶりにハンバーグを買って食べたけど、やっぱ マルシンハンバーグ が一番うめーよな。
でも、フライパンににじみ出るアブラの量と来たら…

目玉焼きって、中火で作るとフライパンにくっつかないのね。

…などと、今日は何もない一日。

デジカメは 800万画素以上 でないといけないようなので、パナソの新機種に決定な感じ。
まずは発売を待つべし。
宝くじが当たるから、買おうかな。

調べてみたら、案の定、オリンパスのはゴムが腐るらしい(初期型の問題)。

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

やっぱイカンのかな

天気 曇り
ちょっと肌寒いかな。

昨日の樺山まつりでは120枚を超えるスナップを撮ったけど、遠くの人(舞台の人)の顔が小さくて不鮮明。

んー、400万画素と105ミリ(35ミリフィルム換算)でじゃちょっときつくなってきたかなぁ。

取材も兼ねてってことで、…
 

話は関係ないが、「国産」うな丼買っちゃった(笑)

さすがに 中「国産」とは間違わずに買ったよ(値段が倍する)。

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

樺山まつり

追記

北上市の三大祭りの二つ目、樺山(かばやま)まつりが行われました。

Kaba01 この記事の写真はクリックしても拡大しません

昨年、三大祭りと呼ばれる夢を見たとかみたいとか…なんて書いたけど、今日の祭りを見る限り、北上市の大きな祭りの一つになった…そんな印象を受けた。
とにかく、すげーゾ。
Kaba11 市長が来るとは…市がかりの大きな祭りってことか。
チラシは区長配布され、市内全世帯に配られたし。
(区長配布は前回も同じだけど、今回は両面カラー)
Kaba12

県議会議員のセンセイも来た。
左 関根敏伸さん
中 久保孝喜さん

右の女性は司会

時間は少し戻るけど、撮影が終わり、花巻へ宝くじを買いに行った帰り、車の傷を直すべく車屋さんへ車を預けることに。
ただ、台車が無いとか。
まぁ、あったとしても駐車場の管理者に説明するのも面倒なので自転車でいいやって。
自転車を積んで花巻へ寄り、車屋さんへ行ったわけです。

で、前から不思議に思ってたんだけど、ラクティスって、マウンテンバイクを立たせた状態で縛れるってパンフレットにあったような気がするけど、自分のは出来ない。
ひょっとして「子供用の」マウンテンバイクならOKなの?

あ、それ、FF車ならできて、4WD車はできないんですよ。
ほら、この床が少し高くなっているでしょ(5cmくらい高い)。

あぁ、そういえば、そんな説明を契約前に受けたっけ、忘れてた。

預けて、その場から樺山まつりの会場まで自転車で行った。
既にまつりの開始時間は過ぎている。イソゲ。

遠い…こんなに遠かったのか。車なら難なくつけるのに。

さて、前置きが長くなったが、祭りである。
遺跡(ストーンサークル)があるところや、資料館のあるところでこんな事やってまして。

Kaba02 ポニーに乗馬。
特別価格100円。(通常300円)
~小学生まで

これって、ポニーですか?馬っぽいんですが
Kaba03 縄文体験。マガタマつくり
Kaba04 ヨーガ教室。

洋画教室かと思った。
Kaba05 リレーマラソンだっけかな

中央の青空ステージでは、プロ・アマの出しものがありました。

Kaba21 ごめん、着いた時にはほぼ終わってたので、聞いとらん。
まわりは たいしてノっていなかったような
Kaba22 自分とほぼ同時に現場入りしたコ。
まさか、踊りをやるとは…出番直前に現地入りとは大した度胸だ。
肌がつるんとして、丸顔でかわいいなぁって思ったら、中学1年生だとか。
「女子(じょし)」ってすごいね。
Kaba23 去年、練習から2日目でたまたま練習に来ていて舞台に立たされ、ぐにゃぐにゃだった彼、今回も出てくれました。
おおおおおおおお、うまくなってる。3曲も披露してくれた。
Kaba24 真ん中のコが、笑顔を作って、かわいい動きをしてなんかほほえましかったな。
やっぱ楽しそうに演奏しているのはいいね。
Kaba25 どこでも餅つき隊。
この後、ついた餅を無料で配るため人だかりができて次の演奏まで間が開くことに。
そんなとき、先のバグパイプの青年が出てきて場をつなげてくれた。すげーーー成長だ。
Kaba26

尺八5人衆。
現代曲の千の風になってや川の流れのようになど、皆が(というか、年配者が)わかる曲をやっていたので、一番聴きごたえがあったのでは?

Kaba27 今まつりのメイン!
特別、超ウルトラスペシャルゲスト 清心(きよみ)さん。
北上市出身のプロ歌手。旧 黒沢尻南高校(合併のため無い)マンドリン部。
キレイ(というかかわいい)声と、マンドリンの音色がなごみますね。
Kaba28

フラダンス。
ウエストラインの振りがキレイでした。

Kaba29 毎年恒例らしいい、大鳥を務めるのは「草笛演奏」。
なんか、ほのぼのとしていいや。
音色がきれいだった。

何演奏しようか?って(笑)

見て楽しい、参加して楽しい 変わったお祭りで、出しものが多彩。
こんなお祭り、他にあるのだろうか。

--- 愛煙家の皆様へ ---

人の多いところ、とりわけお祭り会場では小さな子どもがたくさんいます。

Kaba31

大人が手をおろした位置は、ちょうど子供の顔、とりわけ目の位置になります。

煙草を手に持っていて、子どもがぶつかったら…聞こえますか?子どもの眼に煙草が当たった時に火が消える「じゅっ」って音が?

Kaba32

まわりをよく見て、小さな子どもがいるときは大人なんだから気をつけましょうよ。
この人が携帯灰皿を持っていたかどうかはチェックできませんでした。
(目に煙草の事故は、数十年前に千葉の方で実際に起きた事です。気をつけましょう)

そんなこんなで、とても満足な祭り、そして、とても忙しく充実した一日でした。

Kaba33

| | コメント (0)

選挙行った?

追記

今日の、後の方の予定だったんだけど、つぶ沼方面へ向かう途中に気が変って、いの一番に投票へ行ってきた。

問題は、選挙のハガキが無いこと。
届いてないのか、気付かず捨てたか、どこかにまとめて置いてしまったか。

とにかく、手元にない。

検索したところ、無くても大丈夫、投票に行ってその場で何とかなるとのころ。

実際に行ってみると、まず、生年月日を聞かれ、選挙監視委員が手元のパソコンで検索。
次に名前と住所を言って本人確認。OKとのこと。

投票といえば、記入所に立候補者一覧があるんだけど、比例区にはそれが無い!
横を見ると、大きな紙に小さな名前がびっしり書いてある。
そうか、比例区は候補者が多くて記入所に一覧が置けないのね。
小さくて名前が見えんゾ!

投票は無事終えたけど、心配事がある。

ニュースで見ただけど、二重投票をしたおバカさんが逮捕されたとか。
期日前投票では入場券(お知らせのハガキ)がいらないとか。
期日前投票し、当日にも行って投票したそうな。おバカさん♪

で、自分はそんなことしないんだけど、もし、ハガキが届かなかった理由が、知らない人が郵便受けの入場券を持ち去ったとしたらどうだろう。

そいつが私の入場券で投票、自分は届かなかったといって投票すると二重投票になり、住所にいる私が逮捕される…ということ。
(写真を撮っているわけではないので、住んでいる私が2回投票したことになる)

怖いね。
 

選挙行ってない?
それじゃぁ文句言うな。三位一体(さんみいったい:小泉内閣で断行した改革)の攻撃を受けろ。痛いというな。
住民税高いとか、酒税高いとか、たばこ税高いとか、ガソリン税で消費税とるなとか文句を言うな。
そして、徴兵されて戦争に行け。

| | コメント (0)

今日も一日、よく遊んだのだ

天気 曇り時々雨、だけど晴れ?
天気予報がどうにも。
昨日の昼の時点では 曇りのち晴れ だったけど、夕方には 曇りのち雨 に。
大丈夫かな、清心ちゃんの出番は大丈夫か?

さて、先週行ってきた 石淵ダム と つぶ沼 。
その間で、巨大で、とても不思議な植物を見たのがとても気になっていた。
(先週はつぼみの状態)茎がねじれて つぼみ が交差する、そんな感じの、なんか気持ち悪い植物。

Flower01

ウバユリという花で、茎が太く、こんなでっかい花をいくつも咲かせて直立しています。
やっぱり気持ち悪いね。

わざわざ奥まで行ってきたんだけど、ふもと でも見ることができた。
ただ、そこまで行って、やっぱりコレなんだ、と確認の必要があったので、わざわざ行ってきた。今日は予定がいっぱいなのに、遠かったなぁ。

その前に、千貫石ため池にもよってきた。
フィルムでたくさん撮りたかったのが、これ(記録用にデジカメを使って撮影)。

Flower02

ヤマユリ。北上市の花です(しらゆり…となっていますが、この花を使っています)。

Flower03 コバボウシ
Flower04 マブカンゾウ

今週で7月も終わり。
先月は春の花を撮りに毎週出歩いたけど、「春が終われば花も終わり」と、今月は出歩かない予定だったけど、終わってみれば結構行っちゃったな(笑)
 

写真を撮りに出歩くようになって数年がたつけど、今年も見たことがない花ってたくさんあった。
地球は大きいぞ!

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

明日は大忙し

天気 晴れのち雨
あちち。頭が萌えるようだ。おっと、燃えるだった。
 

明日はとても忙しい。

朝は先週行ったところでツボミだった 巨大花 の写真を撮りに行かねば。
(ユリかな?)

その帰りに、また花巻によって、今度こそ宝くじを買って。

いったん戻って自転車積んで車屋さんへ行って、修理の依頼して。
(代車がないと言われた)

ちょうどいいから自転車で「樺山まつり」行くと。

「樺山(かばやま)まつり」では、北上が生んだ「清純派」シンガーの 清心 さんが出演!
(清心 = きよみ と読みます)
車で行くと停められないかもな。

明日いく予定にしていた床屋は今行って済ませたし、車屋さんへは今日行ってきたので、置いてくるだけ。

それでも1日のスケジュールとしては時間がきつい。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

届かぬ想い

天気 晴れ
関東より 後 という面子のためだけに遅れている気がする梅雨明け。
30℃を超える酷暑、蝉の鳴き声、でっかい入道雲。どうして梅雨明け宣言しない。
 

今週はチラシの仕事があって、今日戻ってきたら、とんでもないくらい修正があってな1週間だったため、気がつかずに生活していた。

選挙はがきが届いていない

え~?なぜ?明日は選管に電話せねば。

勝手に住所を変えられているという犯罪行為があるらしいから、ちゃんと調べてもらわねば。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

ワン・ツー・スリー・フォー……ア゛ァ~~~~っ

天気 晴れ
今日も暑い一日。
って、隣から「お先しま~す」って。おい、夕方でもこの暑さかよ。
まだ3時くらいかと思ってた。
 

待った。この日が来るのをすご~~く待った。
ようやくパーフェクトなものが出た。

SEGA AGES2500 Vol.30
    GALAXY FORCE II

ギャラクシーフォースII だ!

今時の若者は、何そのゲーム?と思うかもしれないけど。
ゲームが世に出てから 19 年だから無理もない。

体感ゲーム(すでに死語だな)の最高峰、3Dスペースシューティングなゲーム。

それが、PS2 版で発売された。

思えば MEGA DRIVE、FM-TOWNS、など、数々移植され、それなりに満足はしたけど、何か不満。
その不満がついに解消。

最高の出来。いやぁ、おもしれ~~~。

まだちょびっとしか遊べてないけど、各コンシューマ機の記憶でプレーしていると、あぁ、そうそう、アーケード版はこうだっけと思いだす。
 

何がいいって、FM-TOWNS版の アレンジBGM が入っていること。
おっと、PC版と言わなきゃいけないのかな?

1ステージ目のアレンジは、タイトルの通りボイスが入っていて、女性が「ア゛ァ~~~~っ」って叫ぶんですよ(笑)

他のステージの曲も懐かしい。
TOWNS版は…10年以上も前のゲームだけど、今聞いてもいいな。
 

パワーアップアイテムは 同時に発せる誘導弾が+2発になるだけと、超硬派なこのゲーム、心逝くまで楽しむぞ!

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

銀ちゃん

天気 晴れ
夜から暑くてもだえたもんだ。

7月初旬に撮った写真ができてきた。

楽しみだったのは、7日に行った自転車の旅での「ギンヤンマ流し撮り」。

ギンヤンマは1つの沼を1匹が縄張にして巡回しています。
他のトンボと違って留ることがない!
なんて持久力なんだ。
この秘密を明かしてドリンクを作れば、あれ以上のものができるかも。

Ytombo01big

おしいなぁ。もうちょっとピントが合えばかっちょいいんだけど。
速いからピント合わせどころではなく、ファインダに収めるだけでも大変だもんね、と言い訳。

Ytombo00big

運よくホバリングしてくれたので、比較的ピントは合ったかな。

レンズは 105mm マクロレンズ。中望遠として使用。
望遠レンズを使えばいいんだけど、解像度が低いからもっとボケた写真になってしまうのが怖くて。
さらに、これ以上望遠にすると、ファインダーに収めるのがさらに大変。
野球中継で、ホームランボールを追っかける映像が映るけど、あれってスゲーっていつも見て思ってます。
 

小学生クイズ
テレビでおなじみの 舛添要一 さんが暴漢に襲われたそうです。
しかし、彼は無傷でした。なぜでしょう。答えはコメントに。

| | コメント (3)

2007年7月22日 (日)

つぶ沼

天気 雨のち晴れ
久しぶりに良く晴れた。

今日はどこに行こうかな…。
あそこに行こう、黒淵ダムのチョイ先にある沼。
ついでに千貫石ため池に寄ってこっと。

朝方6時前に目がさめ、窓から里山を見ると、どんより。
あぁ、こりゃぁ今日はだめかな。
って2度寝したら8時過ぎに起きてしまった。
電王が…。
つーか、その前のメレちゃんが…。

天気が良くなるのを待って10時半ころ出発。
千貫石ため池到着。あれ?また工事中?
…遠回り。そういえば、ここって通行止めでは?…はい、こちらも通行止め。
しょうがないので、かなり遠回りして出口へ。
途中、ヤマユリがでかでかと咲いていた。

さらに進む。2年くらい前に来た事あるけど、相変わらず黒淵ダムは工事中。

Kurobuchi

いい眺め。

さて、ここから細い道を進んでわりとすぐ目的地つぶ沼につく。
こんな高い所(レー探では標高380m)によく沼できたね。

Map

えーと、ここは2回目なんだけど…なにもないし、なにもいない。

Tsubunuma

ハッチョウトンボとか、チョウトンボとか、なんかいるのかなぁって思うんだけど、いない。
ここにはもう来ることもないだろう。帰ろ帰ろ。

次はどこ行こうか。
花巻に行って宝くじでも買うか。

あ、腹減った。途中の北上でなんか食うか…もう2時か、コンビニよるか。
そうそう、総合運動公園前にセブン-イレブンできたっけ。寄ってみるか。

普通。

はい、店内を見歩いて何も買わずスルーして花巻行きましょう。

さて、宝くじ売り場で宝くじを…金がない。
しょうがない、銀行に行くか。適当に車を走らせて銀行でお金をおろして、また戻って。

売り場におばちゃんいる。…もういいや。今日は無し。あいかわらず適当な性格ね。
(というか、障害があるってことは当たらないってことなので、こんな日は買わずに帰ることにしている)

途中、花巻のセブン-イレブンも見つけた。

っと、ここで帰るわけにはいかない。
来週は投票日。
なので、選挙ポスターを撮影。

Senkyo01

盛岡地区では参議院と衆議院同時選挙なんですね。
謎なんだけど、紫波町でポスターの看板を探すと何故か日詰(ひづめ)の商店街に入ってしまうんだよなぁ。3連続で同じところに行きついてしまう。

そんなわけで、今日は思いのほか長距離運転。

15000km

15,000キロ達成です。オイル交換せねば…。

| | コメント (1)

2007年7月20日 (金)

よいかも

追記

カードリーダーを買うのに何軒か電気屋を回ったんだけど、かっこいいカメラを見つけた。

OLYMPUS CAMEDIA SP-550UZ
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/

何がいいって、全身ラバーってのがカッコイイ。しっくりくるよ。
丸みを帯びたデザインもいい。

28~504mmズームがイカス。
一応マニュアルフォーカスもできるらしい。
(一眼のようにグルグル回すタイプではないのでどんだけ使えるかわからんが)

写りもまぁまぁかな。
(メーカーHPの写真なんてあてにならないけどね)

ISO 5000 って何だ?

価格はコンパクトタイプより1、2万円程度高いかな。
機能を考えたらこの程度の価格でいいと思う。

宝くじが当たったら買うことにしよう。
その前に、宝くじを買わねば。

| | コメント (8)

そうか!

天気 曇りのち雨
今週洗車したせいで、フロントガラスに変な筋ができてしまった。
ウォッシャーで洗い流そうと思ったら、泡しか出ない。

??

切れたみたい。買ってきたので足そうと思ったら、ウォッシャーの注ぎ口の根元からダラダラと液だれ。
なんだ、2リットルボトルだと、うまく注げないぞ。こまったもんだ。
 

あの絆創膏と無精ヒゲは何だ?
憶測を呼んだ赤城さん、本当にオデキだったのね。
隠すことないのに。小さいやつだなぁ。
 

映りがおかしい我が家のテレビ。
2回分解して、その都度直ったのか?と期待させられた。
しかしながらやっぱりおかしい。

今日も分解しようと考えていたが、よくよく考えてみると、分解ごとに直ったと錯覚するのは、分解清掃のためではなく、接続が関係していないか?

テレビを点けっぱなしにして(相変わらず映りがおかしい)アンテナ線を抜いて、差し戻すとちゃんと映る。

すぐ、また変な画像になる。
今度は抜かずにぐいぐいっと動かしてみると映りに変化がある。ちゃんと映る時もある。

やっぱりここか。

ハンダが切れたか?それくらいなら直せそうだけど。
開けてみたら、全然直せそうにない。これを外すと、とんでもないことになりそう。

とりあえずまたエアスプレーでほこりを飛ばしたらきれいに映った。

しばらくは大丈夫だろうか。

26日に、おそらく最後のゲームを買うだろうから、なんとか映ってほしいものだ。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

また?

天気 曇り
風邪ひきさんが増えてますね。

先日世界に衝撃をもたらした「段ボール肉まん」、あれはヤラセとわかったようで。
食品だけでなく、映像もニセモノなんだね中国は。
もっとも、あのカメラアングルではバレていない方がおかしいので、ヤラセ以外の何物でもなかったような。

日本では 王子 がはやっているぞ。

ハンカチ王子、ハニカミ王子は超有名。
ついでに ポッチャリ王子 ってのも担がれたっけ。
犯罪者では 監禁王子 なんてヤツもいた。

CMが始まると 超うざい すし王子。魚っ、お前なんか握ってやる!

赤城さんには 秘密王子 の称号をあげよう。

岩手には銘菓 かもめの玉子 がある。
おっと、タマゴだった。

次は何の王子が出るんだろう。

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

思ったより   早いのね

天気 曇り
今年って冷害にならないか心配。

動物園とか、街中を撮影するのにデジカメを使うんだけど、100枚近く撮る。

デジカメを買ってからずっと、付属のケーブルで接続してパソコンに入れていたんだけど、大量に入れるとなると10分近くかかるので不満。

雑誌を読んでいたら、カードリーダーとどっちが速いかって記事があったので読むと、カードリーダーと書いてあった。

早速購入。

12ファイル 16MB をデジカメケーブル接続でコピーしたところ、34秒かかった。
カードリーダーを使ったところ、4秒で終わった。

くそっ、もっと早く買っときゃよかった。

Maxell UA20-SD.MINISD3 という、SD/miniSD用のUSBメモリのようなスタイルのカードリーダライタ。
短い延長ケーブルも付いてくるんだけど、いらないからもっと安くしてほしいなぁ。

リーダーのコーナーを覗くと、miniSD専用タイプが結構多い。
メモリーカードは SD が勝ったかな?
 

昨日見つけた鉄筋コンクリート建てのミツバチの巣だけど、今日はあまり住人を見ることができなかった(1匹)。

考えてみれば、風通しが無いのに暑くなったらどうするんだろう。
やっぱり自然が一番…って思うんだけど。

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

やっぱ家を建てるなら

天気 曇り
再び梅雨空が戻ってきた。
夕方帰ろうと外に出たら肌寒さを感じた。もう夏なのに…。

昨日の大地震で倒壊した家が映し出されていた。

自分は宮城県沖地震を子供のころに体験しているので「心の底の方で」恐怖を感じる。

やっぱ、家を建てるなら頑丈な「鉄筋コンクリート」っしょ。

Dentyu

……ちょっと前振りが長かったかなぁ(^_^;)

電柱の穴からミツバチ(黄色いからセイヨウミツバチだな)が出入りしている。
雨風しのげるのでいいかもしれないが、スズメバチからの攻撃はどうだろう。

セイヨウミツバチなら、えいやぁで団子にならないといけないんだけど、入り口では団子が作れなさそう。
中に落ちてしまえばスズメバチは飛べないだろうから、それでいいのかなぁ。

電柱に蜂の巣は2度目。暖かく見守っていこう。

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

フェチ

追記

ライオンさんの「まんまタイム」(ご飯の時間)に行って、撮影した1コマ。

Oomori31 (←写真は拡大しません)

つるした肉にライオンさんが飛びつくってイベントなのね。
シャッター押してから撮影までタイムラグがあるためライオンは映ってませんけど。

お嬢さんの「ひざ裏」、、、萌え~~~。
あぁぁぁぁぁ、いぃぃぃ。

※あくまでライオンを撮るためにシャッターを切ったんだからね。

| | コメント (0)

大盛り

天気 台風行った で良い天気
長引く停滞前線+台風での土砂災害で被害にあった方へお見舞い申し上げます。

今日は昨日行こうと思った秋田県の大森山動物公園へ行ってきたのだ。

途中、トイレ休憩でパーキングに寄ったところ、地震により通行止めという報を聞いた。
すぐさまモニタのあるコーナーへ行き、場所を確認。また長野県か・・・
地震にあわれた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

さて、秋田自動車道の↓パーキングでこんな状態になってました。

Oomori01

岩手県内はファミリーマートとローソンが争っていて、サンクスが後に続いています。
今月、ようやく セブンイレブン が北上市にも進出してきました。
(国道4号の総合運動公園口)

ついにパーキングエリアにまで…便利か?

Oomori02

はい、とっても不便です。
自販機がすべて撤去されているので、缶コーヒー1本買うのもレジに並びます。
まぁ、秋田道ですから、たいして混まないんですが、レジが1つしかありません。
団体さんで来られたら大変だろうと予測します。
 

車には ETC をつけているんだけど、ETC 専用の出口がなくてあせり。
おじさんに ETC なんだけど…って言ったら、カード貸してって。
専用出口がない場合は、おじさんが機械を通すのね。
 

2時間半かかってようやく大森山動物公園へ。
道中、そういえば連休だし、昨日雨なので、今日は むちゃ込み?
っておもったけど、そんなに混んではいなかった。

Oomori30

どうにもここでは うまく写真が撮れないんだよなぁ。
ホームページに載せたいんだけど、今日で3回目、写真はまとまるんでしょうか。

Oomori04_2 Oomori08_1
Oomori15 Oomori17
Oomori24

入場料は 500 円。年間パス1,200円。
ガイドブック300円です。掲載の写真がいいですよ。

Oomori25_2

レー探(GL917)は、非常にいいです。
オービスはちゃんと教えてくれるし、急カーブ注意と教えてくれるし。
道の駅付近なら知らせてくれます。
誤報もないし。スピードがない(停止状態)では音が鳴らないので静かです。
前のレー探は、大森山付近でけたたましく鳴って、ついに止めて外してしまった。
(そういえば前に来た時もうるさかったっけ)

合流点の報告が有ったり無かったりってのは、ちょっと疑問。
電源ONからの時間経過表示してくれるので、休憩するタイミングの目安になっていいや。

標高と経過時間が同時に表示できればもっと良いのになぁ。

方角なんていらないし、バッテリー電圧は「常時」不要(この表示は気に入ってるんだけど)。
時間と時速を並べて表示すると非常に見づらいです(数字が並ぶので)。
そのくらい、まぁ、軽微な不満はありますが、概ね良好です。
もう少し安ければ…

今日もたくさんの殺生をしたので、洗車して帰りました。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

ピカソ

天気 台風接近
小雨が降っていて、風はない。

テレビで台風の位置に注目していたが、さして影響はなさそうで、外は明るい。
雨音、風音がしない。

ヒマだからどこか行くか…台風の影響がなさそうな 秋田方面…大森山動物公園にでも行くか。

と思って、家を出ると小雨が降っていた。
小雨じゃ音がしないわけだ。

高速に乗るべく車を走らせるけど、ガソリンはないし、小雨が多くなってきた。

北上のガソリンは 138 円。なんか納得いかない。
晴れている保証はない秋田に行くのも、なんかぁーーー。

屋根つきのところに行くか。
そういえば、昨日ネットで「ピカソ展」やってるって知ったっけ。

というわけで、小雨の中、岩手県立美術館へGO!
ガソリンは安い(推定)盛岡で入れればいいや。

Picasso01

小雨は途中で止んでよかった。
さすがに遅くなった(12時過ぎてた)ので、駐車場はいっぱい。
向かいの施設の駐車場に停めろと言われた。

え~と、う~んと、、、

????

よくわからん。ピカソってのはわかるんだけど、絵の方はさっぱり。
良いとか悪いとか、、、はて。
芸術は爆発だ。

後半は版画なので、ちょっと飽きた。

常設展示も見れる(ピカソ展大人1,000円常設展観覧可)ので、そちらも見てきた。

あ、百瀬氏の米袋の原画がある♪
常設展もけっこう楽しい。

ピカソ展は明日16日まで。


さて、初めて 岩手県立美術館 へ行ってみたわけだが、入口が分からん!

Picasso02

開けとけよ。もしくは「入口」って表示してくれ。
前に入った人がいなければ探すところだった。

最近(?)こんなトンネルが開通し、たまに通るんだけど、歩いてここに来たことがないので上に登ってみた。

Picasso03 奥の穴(右)は通れません。なぞ。
Picasso04 頂上には結界が…なにかのまじない?
Picasso05 入っちゃダメ
Picasso06 眺めはいいね

おっと、もう2時過ぎてら。腹減った。
美術館にレストランがあり、メニューを見るとさほど高くはない。
カルボナーラ 735円の文字が…。

ここで食べるのもなんだし、別のところで食べよう。
そういえば最近ラーメンしか食べてないな。たまには スパゲッちー でも食べようかな。

前に1回行ったことのある、県道13号入口の喫茶店に寄ってみようっと。

あ、カルボナーラがある。写真を見るとちょっと違うような…

来た。
うん、これ違う。
コショウはどうした。玉子麺ではカルボナーラではないぞ。しかもアサリが入っている。

でも、結構イケル。

今日はそんな1日でした。

レー探は、オービス前でちゃんと教えてくれたし、Nシステムも教えてくれた。
誤警報音はせず、レッカー無線くらい。

前のレー探も積んでいるけど、コンビニの前とか上りカーブ坂で鳴るし。

速度表示や標高表示は、ちょっと遅れて反応するけどしょうがない。
ま、目安ということで。

TFT液晶って結構にじにじというか、ぶるぶるしている。
それくらいかな。


ガソリン代?
紫波町界隈で 136円。盛岡は 138 円。
県道13号で 140 円 があったのはさすがにビビった。
その先で入れようと思っていたので(140円の近くのENEOSで137円で入れた)。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

パンダ VS パンダ

天気 曇り
そろそろ土用丑の日。うなぎが恋しくなってきた。
でも、、、

疑問に思った。
中国産のウナギ と アメリカ産の牛肉はどっちが危険だろうか。

そりゃぁもちろん圧倒的に中国産のうなぎ。
だから、今年は国産うなぎを食べようか。。。買えねって。
 

さて、今週日曜日に買ったレー探。
両面テープでの固定では、夏のダッシュボードの熱さで壊れないかとても不安。
かといって、前面の収納スペースでは面白くない。

ってなわけで、こんな感じになりました。

Panda01

台を作ってソレに載せて、台は固定しているのか?
台の底はシットリとした耐震ゴム、、、アルファゲルってやつね。

まずは、台がどのようになっているかというと、

Panda02

台の上のレー探は乗せているだけです。
レー探の台を、後方を結束バンドで引っかけて、前方をマジックテープで動かないように縛っています。
黒のぶつぶつは耐震マットで、レー探の足が揺れないようにしています。
これで、台からレー探はほぼ動かず、脱着可能になりました。

Panda03

台の裏です。
人工芝のうらもゴムになっています。
白い部分は発泡プラ板で、丸みのあるダッシュボードにフィットしてもらおうと使ってみたのですが、それでも硬くてしなってくれませんでした。そのうち重さでしなってくるでしょう。

透明な板は、結束バンドとマジックテープに引っ張られて発泡プラ板が切れる可能性があるので、ちょっと堅いアクリル板で補強しています。

水色の部分は、耐震用にテレビとテレビ台の間に挟む、テレビでおなじみの耐震マットです。どこかの引越し屋さんが無料でやってくれるアレです。

これが問題で、とても「高価」です。10cm×10cmで2千円くらいします。
(発泡プラ板は400円くらいで、人工芝は1mで1300円くらい)
また、とても粘着力がつよく、台には両面テープを使わず、自身の粘着力でくっついているくらい強力です。
ダッシュボードにずれない程度にやさしく止まってくれればいいんだけどなぁ。

Panda04

横から見ると、こんな感じです。脱着可能って所がミソなんです。
 

Panda05

続いて、パンダはどのようになっているかというと、お尻の所まで入れて、引っかけています。
ただかぶせているだけで、接着はしていません。

Panda06

首のところが不安定だったので、ヒモをつけてみました。
お尻で引っかけ、首である程度動かないようにしています。

Panda07

パンダのぬいぐるみは、ペットコーナーで見つけたものです。ちょうどいい大きさだったので、特にパンダが気に入ったというわけではなく、これにしました。

Panda08
Panda09_1

中の綿を取るのに、首を切って出したんだけど、ぬいぐるみとはいえ刃物を首や体に入れるのには抵抗があったな。

Panda10_1 完成!
Panda11 外から見るとこんな感じ。
かわいい♪

センサーによって、明るい時は白い背景に黒文字、暗い時は黒い背景に白文字(色は青・緑・赤に変えることができる)に変化する。
どうやらソーラー電池で発電できれば「明るい」と判断しているよう。

白い背中は光を通すようで、明るさを判断できるのは、パンダを選んで良かったようだ。

Panda12

暑い日はスピードメータのくぼみに入ってます。
もちろん、大きさを決める際はココに収まるようにしています。

もともとレー探にぬいぐるみを着せようというアイディアは、レー探を買おうと考えた、ず~っと前からの企画でした。


というわけで、かわいいレー探カバーと台の出来上がり♪

※注意※
この企画は私のレー探に対し、私の責任において行った行為です。
これを見てまねをした場合、思わぬ故障やケガ、うまくできなかったなどの障害が現れる場合があります。すべて自己責任で行ってください。

| | コメント (3)

2007年7月10日 (火)

これが一国の大将か…

追記

古舘さんが夜にやっているニュース番組に、一国の将である 安倍氏 が出ていた。

古舘さんとツーショットで映るその将には威厳を感じず…

いい加減 CM に行ってくれ。
その間に勝手に古舘さんと話をしといてくれ。

全然質問の内容と関係ない話を「大切な話です」(原爆しょうがない発言についての対応の仕方についての答弁)といって続けようとする態度にカッティ~ンときたよ。

(あのしゃべり口調「いいですか?よく聞いてください」ってのは、自分に良くかかってくる詐欺師のしゃべり方にそっくりなので、余計頭にきた)

頭に来たから風呂に入ってその部分はもう見なかったけど。

関係ないが、検索してみたら、こんなページが引っ掛かった。
ttp://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/kantei/pkantei.html
(コピペして、頭に h をつけてね)
 

テレビといえば、お笑い芸人と、そのお母さんがコンビを組んで漫才をやるという企画の番組を放送していた。
またぞろものまね番組が飽きられたから、くだらない企画でやった番組かなぁって思ったけど、これが面白かった。

素人なお母さんたちがもう好き放題。素人って怖い(笑)

ネタもそこそこできてたし。

もう1回くらいできるんでは?
次は女性芸人とお父さんってのもいいかも。

| | コメント (0)

やっぱだめじゃん

追記

直ったと思ったテレビだけど、やっぱりチラチラしだした。
修理に出すか・・

| | コメント (0)

/oO + =8888 8 8 FIRE!FIRE!

天気 曇り
曇っているけど暑いです。

テレビの話題をよく書いてますけど、こんな感じで壊れてます。

Tvimage_2

左のように、ビームがナナメにあたっていて台形に映るんです。
しかも、ノイズチラチラで。

まぁ、我慢できないって程ではないので、見てましたけど。
昨日、サッカーアジアカップを見ていて、上に映っているだろう得点が見えないのにはまいった。

よく見ると、映像はちゃんと表示しているから、コイル回りのトラブルだと想像した。
(コンデンサが焼け焦げたとか、そんな故障ではなさそう。)

というわけで、裏を開けてみた。
※内部には非常に高電圧な部分があるので、絶対にマネをしないでください

基盤全体と、コイル回りにエアースプレー(水が出ないタイプ)をかけて10年分のホコリをすっ飛ばし、そのまま電気を入れてみたら、普通に映った。

今朝もちゃんと映ったし、今もきれいに映っている。
これは……直った?


直ったんならプラズマテレビは買う必要ないや。
そんなわけで、Wooo に対する ロックオン を解除することにした。

今朝のワイドショーで小倉さんが地デジについてふれてくれて、5,000円程度のチューナーを出すんじゃないかと言っていたので、それを買うことにしよう。
(直っていればね)
 

だいたい、貧乏人な自分から 税、税 を取りまくられているから、あんまり高価な買い物はしたくないんだよね。

酒税やたばこ税は払っていないが、昨日見た給与明細にはさすがに驚いた。
ガソリン税はよく払っているが、「ガソリン税」に消費税をかけるって何様なんだろうね。
あいつのせいだ。
 

ひとこと言わせてくれ。
アタタタタタタタタタタァ~~~アタァ~!

おまえはもう死んでいる。

あべし(爆)

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

楽しみネ♪

追記

そういえば、今月から税金が変わるんだっけ?
所得税と市民税が変わって、んだけど、トントンになるから結局税額は変わんないとか。
ただし、定率減税が無くなるからね。

どれどれ、4月の明細があるから、、、所得税に市町村民税を加えると
ーーーーーー!
おい!先月の市町村民税の方が多いぞ!(所得税抜きで)
 
所得税+市町村民税が 1.43 倍にってるぞ!

これでいいのか?

何とか還元水とか、実家を事務所と偽っているセンセイに、俺たちは献金してるんとちゃうか?

いいのか?いいのか?これでいいのか?

7月29日は衆議院議員選挙ね。楽しみにしましょう。
(先月の給与明細見ていない人は、ぜひ前月と見比べてみてください。)

| | コメント (0)

プリンタが欲しいの

天気 晴れ
里でもセミの声が聞かれるようになった。

パソコンを使わず、デジカメで撮った写真をプリントしたいなぁ。
んでもって CD-R へ書き込みもしたいんだけど。

って聞かれたので調べることに。

まぁ、何にせよプリンタなら EPSON か CANON って所でしょう。

EPSON が写真プリント機が3機種出ていて、1機種は CD-R(RW) 対応のよう。
E-700 というやつね。
3機種とも 4色インクで染料か…。1枚50秒?遅くないかい?
あれ?はがきはフチありだな。しかも上下1cm以上。

複合機にもCD-R(RW)に対応するのがあるみたい。
パソコンが無い人にはちょっと大きいからお勧めは出来そうもない。

CANON はというと…。
CD-R(RW)が使えるのが無いや。

複合機に非常に紛らわしい CD コピーできますって記述がある。
「ラベル」をスキャナで読み込んで、表面に印刷するって意味で「コピー」なそうだ。
(データを読んで、別のCDに焼くという意味ではない)

写真プリント機で気になったのが、 昇華型 ってところ。
なぜコスト高の 昇華型 なんだろう。
昔のインクジェットと比べれば格段にきれいだけど、今のインクジェットはきれいだぞ。
しかも CANON の技術はピカイチなはず。
技術屋に昇華型好きがいるんだろうなぁ。
 

インクジェットプリンタの製品群を見ると、複合機に移行しつつあるよう。
スキャナ+プリンタでコピーが取れるってのが受けているのかな。

でも、実際にコピーを取ることはあまりない。
スキャナ部は不要な人が多いんじゃないかな。

なんか、プリンタもいろいろ付いて高いものになりそうな予感。
といっても、複合機もかなり安いんだよね。
こんなに安く作れるんだったら使わなくても複合機を買った方が得か?
 

ちなみに、さらに電話をつけて FAX ってのも Brother から出ている。
(CDの機能はついていない)

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

愛は奇跡を信じる力よ~♪

追記

羽賀研二の詐欺疑惑で、梅宮辰夫さんがインタビューで答えた一言。

稀代のワル

ってのをお昼の「アッコにおまかせ」で見た。

和田アキ子+梅宮辰夫+「稀代のワル」

…スクールウォーズか!

| | コメント (0)

+ 一oO ) )) FIRE!

天気 晴れ

1か月ぶりに ゲキレンジャー → 仮面ライダー → 喝! → ナルト(VTR) → サンデージャポン → アッコに~ → でぶや のリレーで見ることができた。
今日は家でおとなしくしとこっと。

なんて思っていたけど、やっぱり陽気に誘われて出かける。
といっても北上川沿いのサイクリングロードを走るだけ。

一応カメラを持って、いざ。

たしか、ここに…あぁぁぁ。
あっという間にキセキレイが逃げて行ってしまいった。しょうがない。

さらに気分よく進むも、空しく終了。

帰り際、さっきの場所でカメラを構えるも、カワウ(?)がいただけ。

家に帰り、自転車のメンテナンス。一応やってます。
フレームについた泥を拭きとり、チェーンについた汚れを取る。
金属(チェーンとギア)がこすれて結構黒くなるんだねー。
 

せっかく外に出たから、ちょっと車で出かけるか。夕食も買いたいし。
いつものごとく、江刺に行って、水沢をぐるっと回って帰路に。
あ、久しぶりに ジェームス にでも寄って帰るか。
 
ここも GL917 は 34,800 円か。パス。

??

10 周年記念で 10 %オフ?

34,800 円の 10 %は 3,480 円。つまり、、、31,3??円か!買う!
GL875 が 19,800 円。こちらも 10 %オフ。約 2,000 円引きなら 17,800 円か…安いな。

うーーーーーーーーーーーーーん。
うーーーーーーーーーーーーーん。

え~~~い、古いものを買うと後悔する。
GL917 にするべ。

ってなわけで。

Sn270004 Sn270008

↑に固定すると、熱で壊れてしまいそうなので、両面では固定せず、ゴムマットを敷いて置いてみた。
店を出て国道に左折で入ったところでゴロンゴロン。

急きょフロントの収納スペースに避難。
ここに入れて使おうかとも思っている。
すると、光センサーにより、表示が反転。見やすい。

とはいえ、ここには既に ETC が入っており、思いのほか「ポーン カードが挿入されていません」の声がウルサイ。

やっぱりダッシュボードに置こう。
ホーマックによって、アクリル板と耐震ゴム(10×10cm)を購入。
後日自作。

これで新車完成!

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

キセキ起こらず

天気 晴れ
じりじりするよ。

今日は MTB を使ってキセキレイを探しに和賀川沿いを走ってみた。

Chari

朝9時20分ごろでて、北上川沿いに走り、和賀川への合流へ。
そして和賀川に沿って走行…のはずが。

そういえば、ここって線路(JR北上線)を越えられないから行き止まりになるんだった。
河川敷は草ボーボーだし。

迂回路は遠回りなので、草ボーボーの近道を行くと…。

ダウン。

抵抗の多い道を立ち漕ぎし、土手を自転車を担いで登ると、もうダメ。
日陰でしばし横になることに。まだ体ができてないね。
 

気力が戻り、いざ和賀川沿いを走るも…。
う~ん。ちょっとイメージと違う。

キセキレイは清流な小川にいるっておもってたので、大河な和賀川にはちょっと無理そう。
もちろん、数羽見たけど、撮影できない状態(木の上など)。

きれいな川の、石の上にチョコンといて、楽しそうに遊んでいるっていう写真が撮りたいんだよね。

片道9km、帰ったら時計は2時を過ぎてた。
今日は、小さなため池にいたギンヤンマが撮れていればいいなぁって日だった。

帰ったら冷たいヒヤムギでも食おーと思ったら、買い置きが無ーーーい。
 

関係ないけど。
元モーニング娘。というか、元祖~。の飯田圭織さんがご結婚なさるとか。妊娠3か月とか。

どうにも 飯田圭織 と 東原亜季 が混乱する。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

ふさふさ

天気 晴れ
久しぶりに晴れました。あっついよ~。

気分がいいから仕事帰りに映画を見ることにした。
「シュレック3」がいいや。

う~~~ん、すごい。噂どおり髪の毛フサフサ。

今回はとにかく毛が凄い。猫とか。
技術の進歩だね。

話もちゃんと作られていて、ちゃんとまとまって、面白い。
荒を探そうと見ると、いつの間にか引き込まれているのに気づく。
ほんと、良くできてますね。

ちょっと残念なのは、1のころのバカっぽさが抜けていること。
ミュージカル仕立てのおバカなダンスと歌が足りない。
その分、ストーリーに力を入れたのかな。

しかし、あのネコちゃん(長靴をはいた猫)のクリクリお目目攻撃には参ったなぁ(笑)

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

ガリガリやん

追記

そういえば入浴剤がなかったっけ。買って帰ろうっと。

なんじゃこれ。

Gari01

Gari02 当たりつきかよ。凝ってるなぁ

Gari03 たべちゃだめだよ

Gari04 コーラ味ってくらいだから泡ぶくぶくする

Gari05 なんか出てきたぞ

Gari06 ハズレ・・・

これを入れたとき、あ、コーラっぽい香りがすると思った。
写真を整理し、いざ、お風呂へ。

あれ?コーラの香りは?

えーっと、なんというか、「墨汁」って感じの臭い。
ノドチンコがしびれる感じ?

1個 210 円。きき湯の方が安いぞ。

| | コメント (0)

だまされてないか?

天気 雨
まじ寒い。

最近は久しぶりに「暇さえあれば家電屋さんへ」の毎日。
↑日本語変?

思うんだけど、テレビにしろ、冷蔵庫や洗濯機にしろ、「高級品」が普通に売られ、廉価なものが淘汰されているような気がする。

洗濯機は2層式が絶滅し、贅沢品だと思っていた「全自動洗濯機」はメインから外れ、乾燥機能付きナナメドラムな洗濯機に。

そんな高価なものばかり売っていたら、行き詰まるな、必ず。
 

で、プラズマテレビは HDD レコーダ内臓の WOOO P37-HR01 にロックオンしました。
地デジ → レコーダーも買い替えってことになるので、外付けより簡単かなと思ったから。
あとはタイミング(欲しい衝動がMAXな時)次第ってことで。

でも、買うお店が問題。

電激ショック

があるからちょっと心配。
「電激ショック」ってガッシュにザケルを食らったわけではなく、店が閉店したらどうしようって。
わずか数年で電激倉庫北上店、水沢店が閉店。仙台店(LAOX)も閉店と、大型電気店の閉店って結構恐怖。
だから、どこで買うか、そこがつぶれないか心配。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

あっぷっぷ

天気 雨
ちょっと肌寒いかな。

先月分の写真がようやくアップできたのだ。
相変わらずフィルム上ではきれいなんだけど、スキャナを通すと少し暗くなって困る。

加えて、広角レンズで撮影したのがアンダー気味。
新しいフィルムは感度良すぎるか?
 
つーか、カメラ屋さんからフィルム買い占めてるの誰だ?

俺だ。

だってさ、5Pが1つ、3Pが2つしかないんだもん。
他の人が買わないから全部買っちゃった(笑)


最近思うんだけど、デジカメの写りが良いかなって。
緑やマゼンタがべたっぽくなってしまうからアンチデジカメで通してきたんだけど、最近のデジカメは写りがいい。
現像が遅いし、スキャンの手間もあるから、そろそろデジカメにするかなぁ。

って、やっぱその前にテレビだ。
K'sデンキで見てきたけど、HDD付きで25万か。
考えてみれば、レコーダーは欲しい。
なぜに朝6時15分からなんだ?ナルト。日曜日の。

| | コメント (4)

2007年7月 1日 (日)

終わり?

天気 晴れ
今日も暑い一日。

昨日の晩チャンネルを回したら、「テレビのチカラ」という、月曜日の晩に放送していたものをやっていた。

この番組が大好きで、月曜日はとにかく仕事を早く切り上げて帰って見るようにしていた。

家出人捜索や情報の少ない事故などの情報を得るための、こう言う番組ってあったほうがいいなぁって思いながら見ていた。

ところが、毎週の放送からスペシャルのみの放送に。

テレビなので「必要性」より「視聴率」かなぁ。
だんだん「超能力捜査」が多くなったし。

で、土曜日の放送で「最終回」。もう、スペシャル放送もなし。
そりゃぁ超能力者をわざわざ日本へ連れてくるんだからギャラが大変なのはわかる。
「しょうがない」だね。

「しょうがない」…で久間さんも最終回だね。
 

土曜日から自動車用品量販店が「売り出し」とかテレビでやっていた。
これはレー探がお買い得に!

行ってみたら、、、同じ値段。
ぜんぜん安くなっていない。

試しにイエローハットへ行ってみたら、こちらはセールではない通常営業なんだけど、こちらの方が 5000 円安かった。
最近出たばかりの小さなレー探は同じ額。

期待してたのになぁー。
セールだって? うそばっかす
 

実家に行っていたので、また五色沼のある八幡平に行ってきた。
前回同様カオジロトンボが目当て。
いましたいました。
すぐ逃げられるんだけど、羽化したばかりの弱わっちいのがいたからチャンスと思い撮影していたら、後ろから観光客が・・・。

今日はずいぶん観光客が来ていた。トホホ。

近づけないので、久しぶりにテレコンバーターをつけてみた。
レンズとカメラの間に入れて像を2倍にするという、インチキアイテム。
オートフォーカスが利かなくなるとか、暗くなる、重くなる、長くなるのでバランスが悪くなるっていう欠点があるけど、焦点距離が変わらず単純に2倍像になるんだからお手軽である。
300mmなら600mmになるんだから素晴らしい。

これにL型ファインダーをつけたら、まさに、ゴージャス版カメラ。

ところが、、、大きく映りすぎるし、L型だと被写体を探すの大変(笑)

何枚かシャッターを切ったけど、ちゃんと撮影できたか…。
 

帰り際、米内川へ。今日はキセキレイを見ることができなかった。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »