« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

2週間前は…

天気 雨

今年の夏は激暑かったっけなぁ。
つい2週間前のことじゃない?

今日はどうよ。

寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 
寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い 

極端すぎ。

明日って 映画の日(ファーストディって言うらしい)。
じゃぁ、何か見て帰るか…夕方の時間帯でロクなのやってないなぁ。

仮面ライダー・ゲキレンジャーが 19:10 からってなんじゃ?
メレちゃんを大画面で見るってのもいいかもしれない(笑)

| | コメント (0)

2007年8月30日 (木)

減りません

天気 晴れ
朝寒くなってきたせいか、トイレに起きる。
朝ではないが、1日2回ウンチをするところを見ると、新陳代謝がよいようで。

いやぁ、私の住む「北上市(きたかみし)」は、今年になってずいぶん有名になったもんだ。

ありがとう、玉澤さん。
 

ニュースを見た時は、てっきり他の地区の自民党事務所もあんな派手なんだなぁって思いましたよ。
→地元っす。しかも、ほぼ毎日通ってます。

去年だっけ?↑焼けたの。
 
専北といい、北上市は悪の巣窟か?って言われそう。
 

さて、飲んでも飲んでも一向に減らないこれ。

Doctor2

この間冷蔵庫を開けたら暗くて、壊れたか?って思った。
黒い液体が明かりを遮っていたとわかったので、下の段へ移動しました(笑)

残念なお知らせ。
たまに行く、この店も売り切れになりました。またも私がトドメをさしました(笑)
2店目です。
じゃぁ、次は…

| | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

そりゃぁ無いっす

天気 雨のち曇り
今日は皆既月食の日だけど、曇っていてかすかにしか月が見えない。

仕事が定時で終わったので、電気屋さんを回ってみた。
もちろん、パナソの FZ-18 を見に。



相変わらず全滅。
まったく置いていない。というか、FZ-8 も置いてない。

しょうがないので、一眼風カメラをちょいとイジってみた。

自分は花などのクローズアップ写真を撮るヤツなので、マニュアルフォーカスの精度や操作性をカメラに求めてます。



操作できず。
たしかコイツにはマニュアルフォーカスがあったはず、、、なのに、そのモードにたどり着けない。
別のコイツを試してみたけど、ボタンを押して、パッドを動かしてもピントが変わらない。

FZ-8 や -18 は本体にヘルプがあるから、それを見ればわりと簡単に操作できソ。
実際に簡単にフォーカスを変更できた。

そんなことから、このカメラ結構気に入ってまして。
できれば小さなのぞき穴ファインダが、デジカムのように上を向いてくれればと思ってます。
(見た目できそうなんだよなぁ)
 

下がれ下がれ、値段よ下がれ。


時東ぁみ が気になる。

| | コメント (3)

2007年8月26日 (日)

地球温暖かぁ

天気 晴れ
あさからよい天気なわけで。

思い出した。
マイコアカネ(アカトンボで鼻が緑白色)を撮っていなかったけ。
そんなわけで、自転車を出してポイントへ行ってみた。

相変わらず MTB の後輪泥除けは自転車をまたいで乗る際に引っかかる。
あ、ねじとれた。
前から2個あるうちの1個が外れ1個で固定していたけど、その1個も外れてしまった。
泥除けが取れてちゃいました。トホホ。
 

たんぼのあるところまで来て、ここで マイコアカネ がいないかじーっと目を凝らして探す。

じー。じー。じー。

いない。やっぱいないや。
ここには アキアカネ しかいない。

いや?

ちょっとまてよ。飛び方が違う。
飛びっぱなしで止まらない。心なしか少し大きいような。

ひょっとして…。

捕獲してみることに。
捕獲器は…帽子。
止まらないから空中で捕まえることに。

えい!

捕まえた。

Tombo01

目の下の方、グレーでしょ?
そして、シッポの太いこと。
こいつは、ウスバキトンボ。あったかい所にいるヤツで、東京都利島で大量にみたやつ。

北国でコレを見ると、いやな気分になる。大丈夫か地球は。
 

トンボを撮りにきたんだけど、今日は蝶の日。
アカトンボのポイントでは蝶がたくさんいまして。
ひらひらと、きれいな蝶を堪能しました。

残念ながら マイコアカネ は発見できず。ちょっと時期が遅かったかな。

Tombo02

オニヤンマでも撮るか。

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

キタキターむら

天気 晴れ
午前中、家の VISTA で変換仕事があったので一時帰宅。
あちっ!シフトレバーでやけどしそうになった。

今日は何の日?

そう、パナソニックの FZ-18  の発売日。
今すぐ買おうという訳ではないけど、なんかワクワクするカメラだ。

実際に触ってみた感想は、レンズ部のでかさ。大きいなぁって。
そして、前の FZ-8 より少し大きくなったおかげで持ちやすくなった感じがする。

広角28mm・望遠540mm、そしてマニュアルフォーカスと、自分好みのカメラだったりする。

なにより、外観。デザインがいい。
やっぱりかっこいい方が俄然使ってみたくなるよ。

あとは価格がこなれてくれば、、、今日は45,800円ってところだった。
39800円くらいまで下がれば買いかなぁ。

しかし、家電メーカーのパナソニックだけど、家電量販店は全滅。
唯一キタムラのみ実機が置いてあった。カメラはカメラ屋さんだね。
 

さて、電気屋さんの横のラーメン屋さんで 豚キムチラーメン をすすっていると。
隣で御馳走様の後の一服をするバカヤローがいた。

辛い物を食べて鼻汁がでて呼吸しずらいのに、モクの煙が。呼吸困難。
しかも、吸い終わったらとっとと帰りやがんの。

外で吸いやがれ。
煙を全部吸っていけ。

犯罪だな、これ。

| | コメント (1)

2007年8月24日 (金)

そんなぁ…

天気 晴れ
今日はおいしい空気が流れていた。すっかり秋気分。

日曜日に撮った写真が夏休み中の写真と一緒に上がってきた。
問題は今年の課題「キセキレイ」が撮れていろこと。

前回は手持ち撮影でブレまくり。
今回は三脚でしっかり固定しての撮影。どうじゃぁ!

Kiseki

ハイ、これ1枚。

うぇ~~~~ん。50回くらいシャッターを切ったけど、写っているのがこれ1枚だけ。
何がおこったのじゃぁーーー。

おかしい。
羽山へ行った時の写真からおかしくなっている。

いくら夕方で暗かったとはいえ、今回はフラッシュをつけたから写らないはずはないのに。

んー、キセキレイは鬼門だな。
明後日も行くか。

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

ドクターって医者ですか?

天気 なんだっけ?
今日も暑かったような。まぶしかったから晴れてたかな?

ようやく仕事がひと段落。
明日も明日原稿を閉め切って明日納品というすごい仕事が待っている。

さて、大好物のドクターペッパー。
16日の朝に見つけたんだけど、今日、久しぶりに行ったら、もう品切れ。
ここには2度目だから僕が買い占めたわけではないよ。

一度に何本かった買って?4本です(笑)
それでも計8本だから(笑)大したことはない。だって沢山あったのだから。

別の場所でも…(笑)
今では冷蔵庫が

Dctor

他は何にも入っていないのに。。。
リンゴとチーズとパイナップル。そんだけー。

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

骨折?

天気 曇り時々雨
それでも暑い。暑さRETURN。

ようやくチラシが終わったと思ったら、中断していたチラシのお仕事が…。
はい、ガンバリマス。

と、忙しくてネタになりそうな話はない。
あ~そうそう、ホームページは昨日の晩に更新したっけ。
(相変わらず「花」だけ)

ニフティのニュースは最近よく見ている。
(ニフティのニュース=各社のニュースを拾い集めいてる)

こんなニュースがあった。

「腕相撲機で骨折3件(共同通信)」

想像しただけで涼しくなりそう。

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

感動したけど、何キロ?

追記
よかったよ欽ちゃん。よく完走したね。
沿道の人たちに手を差し伸べたり、ガッツポーズを送ったり。

さすが、エンターティナー。

お疲れさんでした。
ジロさんとのやり取りはちょっとウルッときたよ。
 

お笑いつながりで、裏で漫才ネタをやっている番組があった。
見てたけど、とても集中できない。

なぜネタ中にゲストの顔を映す必要があるの?

笑えるネタの時にゲストの笑っている顔を映すことに何の意味があるんだろう。
おかげで漫才に集中できず、今イチわらえない、シラケた状態になってしまった。
 

あ、ところで、話は全然関係ないけど、いつも撮影に背負っているバックって何キロあるんだろうと思った。
中にはレンズ(望遠80-320・広角18-50・マクロ100・リアコンx2)、携帯ラジオ、ポンチョが入っている(他に予備電池やフィルム、レンズ清掃道具、フィルタ4枚)。

4.9kg

うわ、約5キロっすか。それに水1リットルを加えると6キロも背負っていたのね。
そりゃぁヒザも笑うさ。

| | コメント (0)

キセキ?

天気 どんぐもり
すっかり涼しさに慣れてます。

お昼まで家にいたけど、ヒザがうずいて(笑)
ってことで、杖を買いに タケダスポーーーーツ へ。

ふむふむ。
昨日も来たけど、良く見るとストック状のは1種類しかないのね。
しかも、歩行補助用には使うなとか…何に使うものなの?
T字のも↑禁止ってのが結構見かける。良くはわかんないけど、体重をかけすぎると折れたり、ジョイント部分が滑って杖が縮んじゃうのかな。

登山用に設計していますと、説明書きにあるのだけを品定め。
じっくりと選んだものは

1本 1,280円

激安でしょ?
んじゃ、左手用を1本買おうかな。

まてまて。1,280円だぞ。2本買っても 2,560円だから2本買おうぞ。

Stock01

こんなやつです。
安くてもカタチはちゃんとしてますよ。
色は、どうせ塗装は剥がれるだろうから、ヌルなシルバーを選びましたサ。

Stock02

握るとこんな感じ。T字、I字両方の持ち方ができるのね。

Stock03

2段伸びます。
上りはこの状態で、下りはT字グリップを握れば楽チンです。

Stock04

先っちょはちゃんと地面に刺さるように金属でできています。
(ゴムのカバーをつけて使うこともできる)

登山具店で買うと 2本(セット) で1万3千円くらい。
かたや、スポーツ品店で買ったコレは2本で2,560円。
ん?差が大きいな。

じゃ、これ買おう。

Stock05_2

かかとの衝撃を和らげるヤツ。見えると思うけど、819円。

Stock06

ちょっとバッチイが…こんな感じで装着。
すこし楽になったかも。

で、これらのものを買ったら、、、山っしょ(笑)
近くの 月山(がっさん) 200m へ、、、行ったけど、登山はしないよ。
すでに2時なんだから。
でも、登山口はあったけど、登山道が見当たらなかった…。

とりあえず、登山口で感触を試して帰ることに。
あいや、月山はたまたま目にしたから寄っただけで、ほんとの目的地はそのちょっと先にある 仙人山(せんにんやま) 882m。
登山口の駐車場を下見に行くんだった。

う、、、無理。いけない。一応アスファルトの道だけど、こりゃだめだ。
手前にあった避難駐車場に止めた方がよさそう。ということが分かった。
 

さて、帰りにお滝さんでキセキレイを撮って帰ろうっと。道を走る。
走る。走る。…走る。

あ!フィルムないんだっけ。

かばんに入れていた4本は夏休み中に消費。
なので、隣街へ買いに行くことに。

だれだ?フィルムを買い占めてるヤツは?

俺だ。

たぶん最後のパックだろう。短い期間で3パックも買えば在庫切れになるだろう。
これで 3市 のカメラ屋さんからコダックのフィルムが消えた。
 

お滝さんについて、しばらくキセキレイを待つことに。
この時点で5時を過ぎていた。

5時30分くらいまで待つか…。

んー、ひまだ。

んー、ひまだ。

んー、ひまだ。

あ!来た!
セミかと思ったらキセキレイがご飯を食べに来た。
うりゃぁ、うりゃぁ、うりゃぁ~~~~。

はたして写っているのでしょうか。

| | コメント (0)

2007年8月18日 (土)

冬じたく

追記
デンコードーの陳列棚で空っぽなところがあった。
扇風機・冷風扇の棚。
ようやく片づけられたか。長く暑かったから片づけられなかったんだろうな。

レー探のコムテックのページを見たら、廉価なレー探が発売になっていたのを見た。
他社もそうだけど、やっぱり3万円を超えるレー探は高すぎるってことがメーカーでも気がついたみたい。
そんな商品群の中に廉価なものを投入することで、そちらが売れる、もしくは、やっぱり高価なものがいいと再認識する…という意味で有意義な戦略なんだよねー。

って、今日またそのページを見たら、エンジンスターターになっていた!
(トップページが新製品の告知)

まだ秋の入口だよ~。

| | コメント (0)

記憶がございません

天気 くもり
つい先日まで暑くてたまらんと言っていたのが、日が落ちて缶コーヒーを自販機で買う際に「あたたか~い」は無いかなと無意識に探してしまった。

昨日の晩だけど、いつの間に寝たんだろう。
居間の電気やテレビは消してあったけど、廊下の電気はついけっぱなしだし、お風呂の換気扇も回しっぱなし。
上のパジャマのボタンは全開。ズボンは履いてないし、タオルケットもかけずに、ほぼ裸状態で朝方目が覚めた。
ばたんきゅ~っすね。
 

職場の社長に「登山用の杖」を聞いたら、タケダスポーツで売ってるよって。
そうか、スポーツ店でも売ってるのね。
だいたい4千円くらいで売られていた。
ま、登山具店ほどのものではなく、グリップはプラスチック。
でも、1本で売られているので、買ってみようかな。

そういえば、上州屋があったっけ。
行ってみたけど、川で使うアウトドアグッズしかないね。
 

ワンセグチューナーを見てたんだけど、嘘っぽいメーカーのインチキっぽい商品がない。
冗談で5千円くらいのを買おうかと思ったけど、なかったのね。
5千円で買えるのはあったけど、XP(SP2)オンリー。VISTA対応はやっぱ8千円くらいする。冗談では買えない。

前に「アンテナ線つなげないのかなぁ」って聞かれたことがあったけど、モノによってはアンテナ線をつなげられるみたいね(9千円くらい)。

んー。テレビどうしようかな。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

わんせぐ

天気 曇りか小雨
いやぁ、今日は涼しかった。夏休みが明けたら秋だったみたいな、ちょうどいい感じです。
あの猛暑の中、機械を動かしたら絶対オーバーヒートだろうな。

テレビがイカレポンチ。
せめてパソコンにワンセグチューナーでも着けてみようかしらと、Yデンキへ行ってみた。
そうか、1万円程度(安くて7千円)なのね。高いや。

ぅおっと、XPだと サービスパック2以上なのね。
なぜ?
どうして?

今日、VHSで撮った番組をパソコンに入れたいんだけど…。
しょうがない、デジカメのムービーで録画するか。
これで勘弁してね。

ホントの作戦は、今日放送の番組をパソコンに入れて、DVDに焼いて見せたいってことだったのね。
職場の人のお友達が出ているとかで、それを見せたかったの。
その人が家に戻って録画予約ができないから、ワンセグチューナーを職場のパソコンにつけてこっそり録画って考えていたわけ。
(自分は録画予約したけど、テープを貸すわけにはいかない。チューナーは後でも使うから無駄な買い物とは思わないし)

でもねー、チューナー高いし、XP は SP1 だし。

デジカメを近づけて録画したから、まぁなんとか見れるかな。
 

再度ロックオンしたWoooのプラズマテレビだけど、ここにきて劇的に値崩れを起こしているみたい。
ちょっと前まで25万円だったのが、19万円に。
年末には…

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

大当たり♪

サマージャンボ宝くじの当選発表があったのね。
20枚バラで買ってあるからチェックだ。

ふむふむ。

??

!!!!

おーーーーー当たった!

0.000006億円!
 
 

くそ、こんなネタいらねーや。

残念、カメラ・プラズマテレビは遠のいた。

| | コメント (0)

ハリー

追記
天気 曇りときたま小雨

今日は暑くなかった。久しぶり。

何もやること無いし、今日はすいているだろうと映画を見ることに。
ハリーポッター ○×△。あ、副題しらねー。

相変わらず展開が速くてよく分からんなぁ。
いままでのハリーテイストが無くなったような。
ちょっと内容が薄いような。最終話に向けた作品っぽいかな。

人は…満員。
ぎっしりでした。

というか、字幕版、12時とレイトショー(夜)しかないんです。
夏休みということで、吹き替え版がメインなんだろうけど、それでも最近封切られたとは思えない少なさ。
明後日はトランスフォーマーを見ようかな。あ、吹き替えだ。日曜にしようかな。
 


夕方から近くのお寺の船っこながし。それと、ホテルの花火大会。
過ぎゆく夏を堪能した一日でした。
 


ひざ。
すこし違和感あるけど、まっすぐ歩けないほどではない。
登山店に行って杖を買おうと思ったけど、左手で杖って使えるか想像できなかったので保留。
スキーのストックのようにまっすぐ握るタイプと、T字タイプがある。
T字タイプはキャシャで下りで全体重がかかる場面では折れてしまいそう。
調べてみますか。

あ、宝くじの当選発表って今日じゃなかったっけ?

| | コメント (0)

早起きは三文の…

天気 朝から熱風
雲がかかり、移動速度も速い。小雨がぱらっと来たので帰ってた。

今朝は6時に起きて(5時から目が覚めていたけど)、近くへキセキレイを撮影に出かけた。
残念。姿を見せず。

気がつけば稲穂が頭(こうべ)を垂れる季節なのね。

Otaki01

別に用はなかったんだけど、朝コンビニによるってなんか気持ち良くない?
ファミリーマートに寄ってみたら、

Otaki02

おおおおおおおお!ドクター・ペッパーが売ってる!
はい、まとめ買い♪
 

朝からタンサンはきついなぁ(笑)

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

あついゾ

追記

今日は山で涼をとり、ぬるいつけ麺を食べ、シャワーを浴びたので結構涼しいなぁって思った。
そりゃぁ連日35℃を超えてるんだから、少し温度が下がれば、麻痺してしまった暑さ感覚からそう思うのも無理はない。

で、涼しかったのでお昼寝♪ん、寝汗かいたかな?

晩御飯を買うために外に出た。夕方7時ちょっと前。

なんだこの暑さは。もう薄暗くなっているのになにこの暑さ。
買い物を済ませ家に入ると、やっぱり暑い。
建物自体が熱を持っているよう。
壁や柱、食器類がすべて熱っぽい。

あぁ~あ、今日は書くまいと思っていたのに。

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

明日こそは書かずにすむことを祈る。

| | コメント (0)

羽山でヒザ2

天気 晴れ
今日も暑い一日。

昨日、冷風扇を見に行って、4時ころかな?何かヒザのダルさがなくなったような。
その後確かにヒザのダルさがなくなった。

さて、では明日はどこ行きましょうか(笑)
と、岩手県の山という本を見る。

近くに 羽山(はやま)というのがあり、標高600m2時間コースとある。
これにしよう。
場所は107号線を西和賀町方面に進み、JR北上線岩沢駅近く。

地図を見ながら行ったんだけど、細い道を行くようで。
ちょっと迷ったけど、この道しかないと、突き進むと。

Hayama02

あったあった。本に載っているのと同じ建物と赤い鳥居。

車を停めて…。
雨でもないのに、パツンパツンと車に当たるモノが。

Hayama01

こいつら。うまさし。いっぱいいる。サイドミラーを見ると、車にいっぱいひっついている。
こりゃぁ降りられません。

少し車を戻して、木陰に避難。
それでも寄ってくるので、しばらく待機。熱に反応しているだろうから、少し冷ましてから車を出ることに。
と、行っても、エンジンを切った車の中にいつまでもいるわけにもいかず。

えい!と車を降りて。
ざっくざっくと、さっき戻った道を行く。

Hayama03

登山口の祠。左に見えるのは山から下りてくる冷たくて激ウマの「お水」。
行きはすでに用意しているだろうから、帰りにゴキュッと飲みましょう。

Hayama04

さて、祠でお祈りを済ませ、いざ登山!
ま、2時間だし、標高600mだし、ピクニックっしょ♪

Hayama05
Hayama06

んなわきゃ無いって。急な山道の連続。
うわぁぁぁ。またこんな酷な山ですか。
一応整備(?)されていような、道らしい道にはなってますが、途中分かれ道があったり、道が無かったり。
かろうじて赤い布があって、そっちかな?と丘を上ってみたら道があったなんてことも。

ひぃーひぃー、ぜーぜー。

休むところがない。上り坂の連続。
木の根がちょうど良い滑り止めになってくれてますが、ほんと、急です。

9時半に登り始めて1時間20分。途中巨大グモや猛烈に生えている熊笹に道を阻まれるも、なんとか山頂に。

Hayama08

ようやくつきました。
今日も猛暑なんだけど、この山は涼しかった。ブナの林が天高く茂ってまして、ときより心地よい風が吹いてくれました。

でも、汗びっしょり。

Hayama09

恒例のインチキ広角撮影(3枚合成)右に白く写っているのが北上市名物「綱取り断層」。
国道107号は…わかるかな?

10分くらい涼んで、帰路に。来た道を戻るだけなんだけど、下りもきつい。

こんなに急な道を来たのか…と、後悔するくらい急な下りに。
とうとう、また左のヒザが痛くなってきた。ああ、痛くなってきた。

ゆっくりゆっくり。クマザサをかき分け。
巨大グモに立ち向かうため剣を装着!(小枝)。

巨大グモはどこかへ行ったらしく、帰りには発見できず。

下山に2時間。いたい左足でなんとか下りてきました。

羽山(はやま)、小さな山だとナメてました。
特に、あり得ない分岐(どこに行くんだ?)が怖いです。行きで道を覚えるか、目印をつけて登りましょう。
熊笹で地面が見えないと、滑落する恐れがありますので、さらに成長するだろう8月以降は要注意です。

春に行くとマウズルソウ、カタクリ、ショウジョウバカマなどできれいなんじゃないかな。
今日はミヤマウズラとか名称不明なのが少しあっただけで、花のシーズンではなかったのが悔しい。

下山して、自然の水をペットボトルに入れ口に含むと…激ウマ!!!
冷たくてうまい!ほんと、ほっとしました。

帰りはさくっと車に乗り込み(うまさしを入れないため)、お腹がすいたので帰り道の「おだしま屋」でつけ麺(中)を。
一口食べた瞬間、「う~ま~い~」と口から出そうになった。
ほんと、ここのつけ麺はうまい。

只今シャワーを浴びてまったり中です。

| | コメント (0)

2007年8月14日 (火)

ダルくてぼよよ~~ん

天気 ↓
今日は全く予定がない。
というか、一昨日の登山のせいでヒザがダルい。
とても普通に歩ける状態ではなく、お爺ちゃん状態。

2時にお滝さんへ行ってキセキレイを探すも不発。
さくらやで冷やし中華を食べ…たしかメニューの写真ではパイナップルが乗っていたような…、申し訳なさそうに別皿で持ってきた。
ナイス!デザートにパイナップルの輪切り♪

映画でも…うへ、人がいっぱい。やめやめ。

とにかく今日も暑く、屋根つき(立体駐車場)な さくら野百貨店なら駐車場は涼しいだろうと思ったんだけど、場内むわぁああああって熱風が流れていました。

涼しいところ…図書館へ寄ってみた。
人がいっぱい。考えることは同じ…いやいや。みんな勉強してました。失礼しました。
椅子が空いてなくて、ヒザがダルくてもうだめ。

こうなりゃぁ冷風扇でも買おうかな。
ホーマックは在庫なし。考えてみれば、お盆明けまでもう数日。在庫してない方が普通。
サンデーでは5,980円で売っていたけど、なんかしょぼぼ~ん。
買うのは止めた。

不思議に思うんだけど、数年前突然現れた「冷風扇」なんだけど、大手家電メーカーは手を出していない。
聞きなれないメーカーのものばかり。
(出だしは3万円もしたのに、今は6千円ってのも不思議)

それと、水が腐らないか心配。
サンデーにマニュアルが置いてあったけど、手入れがめんどくさそうだった。

家に帰って3度目のシャワーを浴び、寝る。
起きたら7時で暗くなっていた。

何かやることないかなぁ。

そうそう、今日の天気。晴れ。
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

もう飽きたよ。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

筋肉2

天気 今日も超晴れ
今朝はお墓参りのため7時に外に出た。
曇っていて、涼しかったので今日はいいのかな?って思ったけど…
そういえば寝汗かいてたっけ。
 

お墓参りを済ませ、現地解散し、→沢内→湯田を回って帰ることにした。
沢内では ハッチョウトンボ を撮影に行った。
ハズレ。いませんでした。
この時、いっきに雲がなくなり モ~~~~しょに。

次は、以前湯田を取材したときに時間切れ(夕4時まで)で行けなかった場所「湯田ダム」に。

Yudadamu01

放水するところの中に入ることができます。

Yudadamu02

暗く写っているけど、もちろん明るい。中は水しぶきでとても涼しい。
ちょっと生臭いけど。

Yudadamu03
Yudadamu04

あぁ、涼しい。
そろそろ帰るかな…筋肉痛で階段がキツイんですけど…。

結局今日も酷暑に。
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

| | コメント (0)

あちち

12日分
天気 晴れ
今日は実家へ帰省する日なんだけど、せっかくの夏休みなので栗駒山へ行ってきた。

2年前、山の花を撮りに6月全日曜、7月、8月は2週間ごとに行ってました。
翌年、車が大きくなったので、あの狭い山道は行けないな…と、今まで行ってなかったけど、盛岡でキセキレイの撮影に行った際に狭い道に慣れたので、行くことに。

Kurikoma01



6時20分に家を出て2時間。無事山道を通り到着。
早速山へ。自然観察路を行くことに。

相変わらず急で凸凹な道。途中、草刈りがされていて、お、こりゃ楽チンか?
…やっぱり草ボーボーっすか。かき分けかき分け道を行く。

花を見ていたけど、まだリンドウには少し早いかなぁって感じだったけど、少しだけ咲いていた。

Kurikoma02

遠くに山が見えるなぁ…って、あそこに行くのね。

Kurikoma03

ここまで1時間かかったのに、あと、どんだけ~かかるんだろう。

Santyou

1時間、計2時間かかって山頂に着きました。
いやはや、相変わらずしんどいなぁ。

10分ほど山頂で休憩。
どこぞの子供たちが、野球大会の決意を大声で言ってました。
ま、現代っ子なので、ぐにゃぐにゃだったけど。

教訓。バナナやオニギリは凍らせてはいけない。
バナナは暑い国のもの。凍らせるととんでもないことに…。
おにぎりは解けませんでした。

Kurikoma04_2

帰りは楽チンコースを帰ることに。
そすると、こんな断崖絶壁を通るのね。眺め最高。ここは涼しいよ。

Kurikoma05

ハクサンシャジンが咲き…終わりかな。まとまって咲いていました。

Kurikoma06

(下から撮った)こちらは整備されていて、終始階段状になってます。
これがクセもの。
軸足は右なので、左足を先に下して進んでいるんだけど、左足を上げると右足に全体重がかかる。これは筋力で何とかなる。
しかし、最初に着地する左足は筋力が使えず、全体重がかかる。そのうち関節が痛くなってきた。やれやれ。
最後まで階段状なんだもんなぁ。

Syowako

昭和湖。あれ?こんなに青かったっけ?
途中(中間点)にある、近づけない湖。ガスが出ているらしいです。
あぁ、こんなに広角で写るカメラ欲しいね(3枚合成)。

上り2時間、下り2時間半。多少遠回りだったけど、下りの方が時間がかっかった。
息が上がるのは上りで、下りは全然平気。だけど、足へのダメージは下りが強い。

ゴール地点では、1歩がえらく大変で、ゆっくりゆっくり下りた。
そのわきを元気な子供がスタカタッタッターと、駆け足で下りて行ったのは…。

Sn270002

帰りはやっぱりこれでしょう。ポラーノのあいす♪
店を出た瞬間、ポタッ。うわぁ、暑さで速攻で溶けた。
写真撮っている場合ではない。さっさと胃に収めよう。
 

山って涼しいよね。はい、大ウソです。
そりゃぁ暑いのなんの。風なし、日陰なし。
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

| | コメント (0)

2007年8月11日 (土)

無いジャン

天気 晴れ
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 

昨日に引き続き猛暑です。
社内の温度計は 38度 を指しております。
 

さて、ようやく明日から夏休みということで。
登山でもするか、いつもの栗駒山へ。

そういえば、杖欲しいかな。
ってことで、市内で登山用品をたくさん扱っている アイガースポーツへGOなのだ。

あ、財布の中は3,500円しかないんだけど…。
とほほ。やっぱ専門店は高いね。
しょうがない、帽子だけでも買ってこうかな。いくら?

ガビーン、杖より高いじゃない。世の中間違ってる。

近くのジャスコでシャツでも買ってこうかな。安いから買えるでしょう。

…帽子が1,000円で売ってら。買いだ。
ソックスといっしょいに。
考えてみれば、ジャスコに ATM あったっけ。お金をおろそう。

安い杖を探すべく、、、あそこだ、ホーマック。
こんな時はホーマックへGOなのだ。

店内をうろうろして見つけた。1,000円もしないぞ。
どうすっかなぁ。
グリップが滑りそうだし、重いからパスだな。

じゃぁ、あそこはどうかな?

ナンデー?無いの。やっぱここは駄目だな。
そういえば、あの百貨店にもアウトドア商品を取り扱ってたっけ。

…。
ここは、シャツとか靴とか。丘登山用品しか置いてねーナ。

悔しいからケンタッキーフライドチキンでも買って帰ろう。
杖はいいや。

って、だから太るんだよなぁ。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

暑い

天気 晴れ
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

今日は会社の飲み会なので、歩いて出勤。
後方から照りつけるお日様。

あづい。

唯一電信柱が作る影の上を歩きながら…あ、影が終わった。

ぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢり

ぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢりぢり

夜になっても気温は下がらず。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

ツクツク あ~~

天気 晴れ一時…
今朝も暑い。5時くらいに目が覚めて扇風機を回した。熱帯朝か。
お昼に冷やし中華を食べて自販機で缶コーヒーを買ったら、ぽつ、ぽつ。
来た!大粒の雨!
どんよりしてるからヤバイ!って車に入ったらザァーーー、と、にわか雨。危ない危ない。

今朝って、資源ゴミの日だっけ。
朝ごパン買ってないから、ゴミ捨てのついでにコンビニでもよりますか。
あ、今日はヤンジャンの発売日だっけ。

家では久しぶりに朝から「オニギリ」を食べると、そういえば、北九州で「おにぎりが食べたい」と書置きして餓死した人がいたっけ、自分は幸せなんだなぁと思いながらおにぎりを食べ。
ヤンジャンを読み切る。
なんか、夏休みっぽいな。

車の傷、修理に出していたけど、きれいさっぱり♪

Kizu01

Kizu02

7万3千円もかかったけどね。
で、モール、左右組での注文ときたもんだ。右用はイラナイから半値にしてくれよ~。
(修理対応で<左右>ってのはどういう意味なんだろうね。)

車でいえば、芳香剤。
今度はこんなのを試しています。

Fab01 Fab02

ファブリーズ トイレ用(笑)
いいねコレ。なんたって260円とリーズナブル。
捨てやすいのもイイ。トイレ用だけあって、香りは抑え気味。

部屋用は最初強烈だったもんな(なれると香りが分からなくなるけど)。
ミントの強烈なガムを噛むと、鼻の通りが良くなって香るんだよなぁ。
 

さて、タイトルのお話。
頑張っているんだけど、先へ進めない GALAXY FORCE II。
レベルを EASY にして、シールドを STRONG にしても 4ステージ目に行くのがやっと。
レベルやシールドの強度って聞いてるのかな?

コンプリートVTR 見ても、たいして変わんないし。
んーん。

SEGA AGES2500 のページをたまに見ていて、楽しみにしている項目がある。

シークレット

隠し技ってのを公開してくれてまして。
スタート時にタイマーを 2500 にしてくれる技を公開中。
こんだけあればイケルでしょう。

はい、クリアできました♪よかったよかった。

説明では、難易度上がりますよって書いていたけど、あんまり変わらないなぁ。
そもそも難易度ってなんだろう。壁に激突するのは同じだからさして変わんない気がするんだけど。
敵が少ないと回復するエネルギーも少ないわけで。

回復アイテムが出る裏ワザとかあったらいいな。

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

ゴミ問題

天気 雨降ったっけ?
朝から暑くてもうイヤ。

さて、世の中ゴミの問題が多いようで。
私の住む北上市でもゴミ有料化へ向けて動き出しているよう。
実施されると、1袋(45L→40L)125円→730円。
しかも、集積所ではなく、家の前にとか。

ま、歩く手間が省けていいんだけど、カラスの問題とか、人のゴミ袋に入れちゃう人もいるし、また、収入の少ないお年寄りはどうなるのか、問題アリアリ。
 

ちょっと不適切ではあるが。
昨日、アホガキがホームレスに火をつけたとか。
被害者のことを、なんだかと言っているようだけど、気がつかなかったな?

自分たちこそ「社会のクズ」だってこと。

さて、社会のクズたちはどういった刑が望ましいのやら。

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

みちのく芸能祭りフィナーレ

天気 曇りのち雷雨のち晴れ
午後、急な雨と雷。こりゃぁ花火は危ういなぁなんて思っていた。
その後晴れて無事

Hanabi06

行われました。
ラジオによると、雷の被害で一関方面に停電の個所があるとか。
 

さて、2007年みちのく芸能祭り3日目の花火が行われたわけだけど、いつもならフィルム一眼レフを持って近くの花火ポイントへ行くわけだけど、今一その気になれなかったのね。

なんか、飽きたわ。

というか、16日に行われるホテルの花火の方が近くで撮れるし、人が少ないので、大切なフィルムを使うのはそちらにして、今日はマジ見するかなぁ。

って思ったけど、コンパクトAFカメラを花火の撮影に使ってみようと思いまして。
ダメなら花火を眺めて楽しめばいいし。一眼ほど荷物はないし。

もちろん三脚は使います。
近接撮影用のしっかりしたのを使いました。

ただし、バルブ機能(シャッターを押している時間だけ露光される)なんて無いし、だいたいレリーズ(カメラに線をつけてソチラでシャッターを切る有線リモコン)もないから、いくら三脚があったってブレるだろうよ。

つーか、マトモに撮れんのかしら。


Hanabi01 Hanabi02
Hanabi03

Hanabi04 Hanabi05

うへっ。ちゃんと写りやがる。

ま、このサイズではということで。
フルサイズ(400万画素)では少しボケてますけどね。
ちゃんと花火でフォーカスかけた方がよかったかな。
いや、暗い所で動く花火だからちょっとボケて写ってるんだなきっと
 

今日の撮影で思ったのは、「デジタル」なカメラでも花火の撮影は可能だということ。

デジイチなら完璧。
デジイチ風でも多分OK。俄然パナソの FZ18 が視野に入ってきた。

コンパクトオートフォーカスカメラの場合は、背面液晶表示をこまめに切れば大丈夫かな。

電池の消耗?

いえいえ、違います。
迷惑なんです暗い所で光る液晶モニターは

今回は ヒトケ の無い所まで移動して撮影しましたから、さして迷惑はかけていないと思います(自分じゃ気がつかないもんだけど)が、液晶を手で押さえてなるべく明かりが漏れないようには苦労しました。
(花火が光っているときは、そんなに迷惑ではないけど、真っ暗な時はイアカガかな)

あぁ~あ、今年の夏まつりもおわったな。
もうじき秋。

思えば早く雪溶けないかなぁ~なんて思ってたのはつい最近のことなのに、もう、一番楽しい季節が終わってしまうと思うと、今年もあっという間に終わっちゃうのかーーーと、さみしくなるよ。

| | コメント (0)

2007年8月 5日 (日)

速攻!

追記 のち晴れ
フィルムを買い家に戻るとムシムシ地獄。
なんとか耐えつつアッコにおまかせを見る。アッコさんと阿久悠さんとの思い出が聞きたかったので見た。

暑さを我慢しながらデブヤとか見てたんだけど、さすがに限界。
 

というわけで、地元で昨日から開催している、「みちのく芸能祭り」を見に出かけた。

図書館にある詩歌の森で「鹿踊り(ししおどり)」を見るか、北上駅で「鬼剣舞(おにけんばい)」を見るか、躊躇するもやっぱり鬼剣舞にした。

市内を3会場(+1)に分けてます。
諏訪神社で「神楽(かぐら)、詩歌の森で「鹿踊り」、北上駅で「鬼剣舞」。各会場で数団体が舞います。
さくらホールでも芸能発表は行っているけど…有料。まぁ、涼しいからいいのかな。
 

Oni06

駅前だけあってすごい人。
直射日光に耐えつつここで1時間ほど見学。

そして大群舞である。

Oni04

わかるかな?鬼剣舞の後に鹿踊りがうじゃうじゃ。
鹿踊りの飾り(白い板のようなやつ)は一人2本。それでも写真の左端までうじゃうじゃいるのがわかるハズ。

Oni03

最初に行われるのが、神楽(かぐら)。神様に捧げる踊りかな。
この獅子に頭をパクパクされるとご利益があるとか。

この催しものは駅前通りを 8つの会場 に分けて一斉に神楽、一斉に鬼剣舞ってふうに行います。

Oni01

一人舞の鬼剣舞(おにけんばい)。これは扇をもって一人で踊るタイプ。
一人のは文字通り剣をもって踊る(何本か束ねてでんぐり返しもする!)のや、両手にお盆を持ち、落とさないようにでんぐり返しをするのもある。
また、集団で踊るのもある。
(人物がスローシャッターでボケてしまったので、ボケつながりで背景の人も加工かけてみました)

Oni02

鹿踊り(ししおどり)。集団で太鼓をお腹につけて踊る。
頭を下げて、飾りを地面に叩くのが印象的。

これがいいんだ。かっこいい。
そして、なんかカワイイんだよなぁ。動きがコッケイなんですよ。

礼儀を重んじるということで、両側の見物人にあいさつするんだよね。
 

さすがに夜になると自分のデジカメではうまく撮影ができない。
上の2枚はまだ見れる方だ。こまったもんだ。
 

さて、この催しは決して「発表会」ではない。
なんたって、ちびっこが混ざっているのがほほえましい。
鬼剣舞には幼稚園の子供まで混ざっているし。おもしろさで言えば、小さな子を混ぜたところが勝ちかな。
(別に勝負しているわけではないけど)

Oni05

わかるかな?左端にいる男の子はほんと、まだ小学低学年ってかんじなんだけど、一生懸命腰を動かしてひょっとこ踊りをしていて大受け。
ちょっと大きく写ったけど、その隣の白い女の子も同じくらい。
そして、お母さんと獅子をはさんで小さな女の子が見えるかな?幼稚園児(カナ?)なんだけど、しっかり獅子を挑発してました。かわいかったよ~。

6時間くらいいたかな?
(終わったのが9時30分くらい)
いやぁ、あきないねこの祭りは。

明日は花火でお祭りのフィナーレだ。

 
あ、一昨日、トヨタさんに車の清掃してもらった際に出てきた、集音マイクにつけるために買って車の中でなくなってた、あのびよ~んと伸びるボールペン。
落としちゃいました。

復活してから、わずか2日目に無くなりました。とほほ。

| | コメント (0)

だれだ?

天気 どんぐもり
暑い!蒸し暑い。
てっきり晴れてんのかと思ったけど、雲が厚く雨が降りそう。
祭り2日目も盛大に行われているだろう。おはやしが遠くから聞こえてくる。
 

昨日隣町で買えなかったフィルム。
しょうがないので別の街に行って来た。

だれだ?フィルム買い占めてるやつは。

俺だ。

はい、3パックセット2つ購入です。在庫切れになりました。
1本780円。3本セットなら1980円とお得。
5本セットなら尚更なんだけど、1年間で5本使う人ってマレなのかな。売ってない。

帰り道に地元のも寄ってきたけど、やぱり売ってない。1本もない。

気がついたけど、デジタルカメラをプリントしに来てる人を見かける。
一般化したみたいだね。
 

午後からはちょっとお祭りを見に行くか。夜は大群舞だな♪

| | コメント (1)

2007年8月 4日 (土)

人生に疲れた

天気 曇り
どうにか台風も消滅し、お祭りは予定通り開催された。
あーでも、今日は仕事がないのに仕事だ。今日の催し物が見たかったのになぁ。
社長のいけず。
僕も行けず。
 

人生に疲れた。もう死にたい…。そんなあなた!これを食べよう。!!

牛 と ウナギ が1つの丼に入った「うな牛」。すき屋さんで絶賛賞味中!

別に深い意味はないぞ。アメリカ牛 と 中国ウナギ がセットで殺す気か?だなんて。 
(すき屋の牛肉はオーストラリア産♪)


そういえば、フィルムがないっけ。
地元には無いから、ちょっと遠いけど隣町へ。いつも買っているから。

って、無いよ。えーーーーー。黒マウント も無いし。
(1本単位では売ってるけど、5本パックか3本パックが欲しいの)

ひょっとして、地元のコダックの店にあるか?と思ったら、
リバーサル扱ってねーーー。
つーか、フジを扱ってるんじゃねー。コダックのラボだろうが。

かんばーっくクリントン。

明日、別のところに行ってみるか。ガソリン上がってんのになぁ。

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

○ァク ユウ

天気 超暑い
2日連続の猛暑。暑すぎて昨日はブログする気になれなかった。
毎年3回くらい熱帯夜があるけど、今年は2回ね~なんて、つい最近書き込んだのに。
今も 汁だく でブログ書いてます。


タイトルの通り。
作詞家の阿久悠さんが永眠されました。お悔やみ申し上げます。
子供のころ、ヒット曲がテレビで流れるときに「作詞」の欄には阿久さんの名前があってすごい人だなぁと思ったものです。


日曜日に出した車が、「4日くらいかかるかな」って4日たっても連絡ないので、5日目にして電話してみたら。
キズは直したけど、モールを外したから、それの入荷待ちと言われた。
値段?モール分もあるよ。

おいおい、頼んでねーゾ。外したのつけてくれ。

修理代なんぼ?
7万と…。

車を見たら、ピカピカに洗車してくれてて、中の洗車もしてくれて、ガソリンが満タンになっていた(半分しかなかった)。
加えて、車内で落して行方知れずだった 伸びるペン。見つけれくれてました(笑)。
あと、ゴミ捨ててくれてたな。お花見で食べた(←いつだよ)お餅のパック。

そういえば自分、「代車になれちゃう症候群」ってのがあったんだっけ。
代車を数時間乗るとそれに慣れちゃって、元の車に乗ると非常に違和感が出るんだった。

今回は、自転車に慣れたおかげでラクティスの広いこと広いこと。
こんなに助手席のドアまでって広かったんだなぁ(あ、自慢です)。

なので、右側左側の感覚が少しおかしくて、初めて車を運転したような、新鮮な感覚が味わえた。
 

車が戻ったので、またカメラを見に電気屋さんへ。

あ、オリンパスの、ほんとにゴムが白くなってる。

パナソのは下に(一眼にあるような)電池ホルダみたいなのを自作すればいいかな?って思ったり。
キヤノンのを手にしたら、意外と手にしっくりくるのには驚き。だてに大きくないな。
(というか、さすがカメラメーカーだなと感心)

本日の最後に一言。

トヨタさん、夏休み長いです。

| | コメント (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »