« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

虫好きさんへ

追記

本日最初の書き込みにでてくるヤブキリ(?)や、未紹介のピクセル等倍の画像も載せます。
ただし、これらはフォトレタッチを施していますのでご注意ください。

Fz100

↑顔の部分を見えるようにしました。
日向ぼっこしていたので2cmくらいまで近づきました。
(やべ、消し忘れがある…カンベン) 

Fz101

逃げるんだよなぁ。さすがに1cmマクロってわけにはいかないよ。
ギリギリで複眼のツブツブ見えてない?
 

Fz102

いや~ん。巨大なナメクジ。望遠マクロにて。
 

Fz104

バッタは広角マクロでは逃げてしまうのでこれも望遠マクロ。

800万画素がもたらす素晴らしいマクロの世界。
こうやってピクセル等倍だけ見ると、マクロレンズいらないね。

しかし、パナの緑は変だな。マゼンタ系の花も苦手ね。
ノイズは気にならないね。アンシャープマスクをかけているけど見逃せるでしょう。

マクロ好きにはたまらないカメラだね。

| | コメント (2)

SDカードを使いまわす

追記

FZ18 と同じ Panasonic の FX5 を使っていてます。
FX5 の SD カードを FZ18 に入れるとどうなる?フォーマットされる?

FX5は1000枚ごとにフォルダ(10x_PANA:xには1桁の数字が入ります)を作ります。
現在、104_PANA に保存します。

FZ18 は同じルールで100_PANA フォルダを作り、そこから同じルールのファイル名 P1000001.jpg から保存します。追いついたらどうするんだろう。

でも、1枚のカードを2台のカメラで共有できるのでひと安心。

| | コメント (0)

FZ18テスト

天気 曇りっぽいけど晴れ
薄曇りではあるけどまずまずのお天気。
とても涼しくていい感じの秋を迎えました。
 

さて、昨日購入した FZ18 を持ってテスト撮影に出かけました。

出がけ、あれ?電池入ってたっけ?と心配になるくらい軽いです。
 

自分は近接撮影をメインにやっていて、「花」が多いのでそこからチャレンジ。

Fz01 Fz02
Fz03 Fz04
Fz05 Fz06

すべて8Mpxをリサイズ(トリミング無し)。
シロツメクサ(最後)だけ明るくしています。
ツユクサ(左下)は広角マクロで2cmくらいまで寄って撮影しました。
花に対して広角マクロは大変有効です。迫力の写真が撮れました。

次は、、、昆虫。面白かった♪

Fz07 Fz08

ヨコバイ系の昆虫。近づくと飛んで逃げるか葉の裏に隠れてしまうマクロ嫌いの昆虫で、毎度苦労します。
望遠マクロを使って撮影しました。
トリミングのみでピクセル等倍です。
 

Fz09 Fz10

これも望遠マクロ。
アカトンボはサイズ縮小。アメンボはトリミング後に縮小。
 

Fz11 Fz12

広角マクロでぎりぎり(2cmくらい?)まで寄ってみました。
左のヤブキリ(?)は寄りすぎて影になってしまいましたね(笑)
虫の目カメラに近づけたかな?

 

野球場で野球している人を撮ろうと思ったのですが、すでに終わってましたので球場のまわりを撮影。

Fz13 Fz14

撮影後にパソコンで多少色補正をしています。さすがにちょっとアンダー気味だったので。
それでもいい色が出たんじゃないかな。
 

Fz15 Fz16

マクロの比較。縮小のみでトリミングなし。
左:望遠マクロ(1m)  右:広角マクロ(1cm)
逃げる虫には望遠マクロを、花などは広角マクロが有効ね。

マクロ機能について。
フィルム一眼でマクロレンズを使用している自分にとって、FZ18 のマクロは不満です。
上の例ではいいように見えますが、ピクセル等倍でみると荒く感じます。JPEGなのでしょうがないですが。
ピクセル等倍を評価する意味はありません。実際にそれを見せることはないので。
640×480のサイズなら問題ない絵になります。

望遠マクロではあまり大きく撮れず、広角マクロではかなり近づかないと大きく撮れません。
これはクローズアップレンズをつければ済む話です。

クローズアップレンズがあれば、もう、一眼レフの出番はなくなるでしょう。おそろしや。
 

Fz17 Fz18

広角28mm(左)と望遠504mm(右)の差。びっくりするほどズームできます。
1台のカメラでこれだけ寄れるんだから驚き。

今日は広角が生きるところに行けなかったので、28mm広角の素晴らしさは後ほど。
 

この帰りにサッカーをしている人たちの写真を撮りました。
わりと近かったので18倍なんて必要なく、5~8倍程度で十分。
ゴールキックやペナルティーキックなどは18倍で撮れますが、正直ムリ。
あんな速い動きのは追えませんて。

来週は野球を撮りに行くのだ。

最後に、昆虫の写真の中で、カマキリをピクセル等倍で切り出したものをご覧ください。

Fz19

FZ18 が欲しくなーる 欲しくなーる。

| | コメント (4)

2007年9月29日 (土)

キターむら

天気 曇り

今日は月末…ペイデイだったりします。今月もごくろうさま。

ってことで、買っちゃいました FZ-18。

今回でデジカメ3代目なんだけど、2号機を購入の際に初号機は捨てた。
→つもりだったんだけど、ゴミをあさってみたらまだ残っていた。
このカメラを下取り(という名の値引き)に出し、「もちょっと安くなりませんか?」の呪文をとなえ、目標金額(4万円)で購入♪

早速(夜)部屋で使ってみたけど、504mmの超望遠ではブレまくり。
軽いし小さいし(おまけに夜の室内は暗い)、こりゃぁ一脚(三脚)が必要ね。
 

で、46mm口径のフィルタでレンズをカバーできるんだけど、全然売っていない。
仙台の大型店ヨドバシでも売ってなかった(泣)

46→52mmのインチキなもの(ステップアップリングという)を購入し、52mmのフィルタをつけようかと思った。
52mmのフィルタなら豊富にあるから。

でも、電源を切ったときレンズ部が引っ込んだ際にそれがつかえて引っ込まなくなったら故障の原因になる。
オートパワーオフの設定は切ったけど、万が一それをつけたまま電源を切ったら…

テストしてみました!(ステップアップリングのみハメた)

電源オフ!

やっぱり途中で止まるけど、電気は切れた。

電源オン!

レンズカバーを外して→を押してください

?…レンズカバーは外してますけど…。
んんんん・んんんんーーーーー。

やばい、操作できない。レンズ部も出てこない。
カバーをつけているとレンズ部が出ない仕様になっている。
(電源を入れるとレンズ部分が出る。その際に衝突する(レンズカバーにぶつかる)とそうなるようで、ステップアップリングが引っかかってエラーになるよう)

やべ、ステップアップリングが外に出ていないから回せない・・・。
初日にして壊した。

爪が入るスペースがあるので、慎重にステップアップリングを回すとどうにか外せた。
あぶねー。やっぱコレをつけたままってのはだめだ。
46mm口径のフィルターを探さねば。
 

充電は2時間。
意外と大きく、小さなカメラバッグが必要ね。
 

画像については明日、テスト撮影をするつもり。晴れればね。

| | コメント (1)

2007年9月28日 (金)

それは ケ です

天気 雨
なんか生暖かいというか、どん曇りの割に明るいとか。
妙な天気の一日。

自分もわりと気にしていたんだけど、答えが出た。

胆沢郡金○崎町

となり街の カネガサキ なんだけど、金 と 崎の間の け は ケ・ヶ どっち?
崎?金崎?

答えは 金崎 だそうです。
今日のニュースでそう言ってました。
 

禁麺に続き、禁ガムをしてます。
ガムを噛んでアゴを鍛えましょう123ダー。

考え仕事をしている時などは甘いガムは最適なんだけど、アゴがコキコキなるようになってきた。
ラーメン食べていても硬いもの食べてるような音がする。
禁ガム2週間たつけど、調子がいい。コキコキならなくなってきた♪

口を半分開けて、横に動かしてみよう。コキコキならない?

ドライブのとき困るけどさ。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

カルボ

天気 晴れ
うわぁ、サムっ。寒いよ。放射冷却ってやつか。
乾燥気味でノドがかわくし。
んで、乾燥といえばアレ。

パチッ

静電気。早速コピーしたての紙とコピー機のガラスとで来ました。
 

UFOに続き、スパゲッティの NEXT GENERATION のカルボナーラを試してみた。
これは乾燥麺ではなく半生麺(?)

なにやら液体をかけて、具をかけてふたを乗せてチン。
味は…。

カルボナーラというのは喫茶店で初めて食べたとき驚いたよ。ウンマイんだ。
こんなオさレな食べ物がこの世にあったのかぁと感動した。
良く食べたし良く食べてる。
味は…。

NEXT の味だけど、、、

作る時の注意は、チンしているときに結構ハネる。
説明書ではふたを完全にはがして乗せるとあるが、完全にはがさず少しくっつけておいた方が良さそう。
取り出した後はレンジの中を見て掃除しましょう。

味?

ちょっと量が足りないかなぁ。
半生だけど、チンしている間にムレてちょうど良い感じの柔らかさになっていたので食感は悪くない。
チーズ成分とベーコンが固くなっているところがあるので注意です。

味?
 

Fanta からこんな挑戦状が叩きつけられた。

Fanta

なに味?2つの味がミックスされているらしい。
あれとアレかな?
さっそく HP で答えを…。

はて?なんかゲームっぽいものはあるけど答えがない。
携帯?
携帯で見たけど、答えらしいものが出てこない。ゲームをクリアしないとだめ?

やる気なし。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

カメラ屋さん?

天気 晴れ
とってもいい天気です。

今日は予定通り仙台の ヨドバシ まで行ってきた。

いつもの駐車場へ行こうと思ったら、狭い道をナビくんがうまく誘導してれくれなくて。
気がついたら ヨドバシ のまん前。初めてだけど、ヨドバシの駐車場を利用した。
(いつも長い列ができているので敬遠していた)

ココにきた目的はフィルムとマウントをまとめ買いすること。
あ、先ゆくお父さんが2本持っていったぞ。

しょうがない、5個セットを4本(計20個)でいいや。カイシメ。
家に7個あるから来年いっぱいは買わなくていいかな?

マウントは30枚入りを4箱買ったから2年は持つかな。

これらを使い切るまでにイチデジの品質が上がっていることを望む。

FZ18は…キタムラより5000円高い。
ポイントが4千くらいあるけど、ダメだ。
ヨドバシって、ヨドバシカメラだったよな。カメラのキタムラと「カメラ(商品)」に対する感覚が違うのかな。
いっそのこと ヨドバシデンキ に改名しては?
おっと、フィルムは売ってくれよ。

46mmのフィルタなボンヤリするのと光が十字になるのしか置いてなかった。
 

行きは高速使った1時間半。帰りは一般道で4時間。
夕暮れというか、光が黄色く感じる時間が早くなってきた。3時にはもうなんとなく黄色い。
これじゃぁ写真撮影にはむかないよ。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

コフン

天気 晴れ
気持ちいい陽気だった。

朝、起きがけに朝ごパンを食べるんだけど、日曜日は少しリッチにいきたい。
定番は福田パンにするか、ベーコンエッグ。

今朝は食パンがあるから、、、
ベーコンは焦げてカチカチになるから、ちょっと厚切りの…。
ハムもいいなぁ。厚切りのハムがあるよ。
玉子は…3個いっちゃう?

じゅ~~~~~ぅ。

いただきまーす。うぇっぷ。
アブラきつすぎ。今日は具合悪くなったから寝て曜日。

なんてことを先週やったばかりなので、もうやらない。さよならベーコンと玉子。

なんとなくコンソメスープが飲みたかったので飲んでみたけど、いいねぇ。
朝のさわやかさとマッチする。
最近コーヒーも嫌になってきたから、日曜の朝はこれにしよう。
 


ところで、今日はお彼岸。お墓参りに。
そこで言われた言葉。

あんた、そのお腹、戻った?

はい、戻りました。リバウンドです。
ちょっと気になってましたが、ハッキリ言われました。

昼食○千屋台での 1kg のつけ麺 → 晩飯コンビニでの大盛パスタ
昼食惣菜屋のヤキソバ → 晩飯UFO NEXT
と、立て続けに麺類を食いまくったせいで戻りました。
こいつら食っても うんこ が出ないんだよなぁ。お腹にたまってしょうがない。

そんなわけで、~先週~今週木曜まで 麺類禁止 してました。
これからも週1回+休みに出かけたときだけにしよっと。
(週1回なのは、ラーメン屋さんで 少週サンデー を読みたいから)
 

帰りに、江釣子のお祭り、「えづりこ古墳まつり」を見学に。
あそこって、駐車場あったっけ?と、思いつつ、そんな来るか!なんて思って、車で行ってきました。

僕の予想では、古墳まつり というだけあって、原始人のような格好をしてカムイヘチリコの周りを何かを唱えながらグルグル回る…そんな奇祭なんじゃないかと。
 

近づいた。
あれ?車がいっぱい…。
大きな駐車場があるのね。でもいっぱい。
んんんんんんんんんんんんんんん。

停められない。いっぱいじゃ。路肩も。
こんなに来るのね。まぁ、江釣子村(現在は北上市に合併)の祭りだからね。
しょうがないので、かなり離れた資料館に停めた。
歩いて カムイヘチリコまで行くと、オープニングが終わって帰る人が…チッ
駐車場に空きがあるじゃないか。

Ezuriko_2

えーっと、想像と違うというか、村のまつりというか。
部落対抗芸能祭りだな。
お年寄りには受けがいいみたいだけど、若い人は来てないなぁ。
 

あ、お願いだから カムイヘチリコを控室にしないで。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

SL

天気 晴れのち小雨
今日は目覚めが悪く、朝ごパンを食べる気になれずウダウダとしてましたが、雨が降りそうな気配だったので出かけてきました。

気になっていた展勝地(てんしょうち)レストハウス周辺へ。

駐車場を見る限り、水位が高かったわけではないことがわかる。
というか、水が来た痕跡が残っていない。10cmくらいのよう。
とはいえ広い駐車場なので、さながら「池」のようであったのは想像できる。

周りを歩いていたら、最もひどい光景を目撃。

Sl01 しゅっぽしゅっぽ。
煙をはきながら…って、けむりじゃなく草!
手前のフェンスが全倒しているのが分かる?
Sl03 車輪に絡んだ草。
掃除が大変だ。
Sl04 川下側のフェンス。
機関車が壁となり水流を抑えたのだろう、かろうじて形が残っていた。
でも、撤去して新しいのをつけなければいけないでしょう。
予算はあるのだろうか。
Sl02 SL展示場の近くから桜並木を撮影。
水が流れた跡が木にくっきりと残っている。

大変だね。
 

そうそう、今日は出勤日。なので、↑の撮影は朝。

仕事が終わり、気分は良かったので、隣街までいって、SP-560UZ を見てきた。
実際に電気が入ったので、気になっているフォーカス時の動作をチェック。

んんーーー。やっぱりおかしい。
シャッター半押しすると、ディスプレイが一瞬止まる。気になるなぁ。

デザインや重さはいいので、おしい。
写りはまだ作例がないため不明。

ま、自分は FZ18 で決まりだから。

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

秋の交通安全週間です

天気 濃霧のち快晴
今朝の霧はすごかったなぁ。
昼はもう、すごく暑くて汗が噴き出ました。
 

今年買ったレー探、交通安全週間を知らせてくれるらしいのでワクワクしながらエンジンをかけた。



秋の~と、エンジンをかける毎に言ってくれます。

ということで、交通安全週間ですので、ドライバーのみなさん、安全運転で行きましょう。

気がついたらガソリンがなくなっているしー。
今日のは、、、@¥134。333.3キロ走って31リットル入れた。
リッター11キロか。

ということで、交通安全週間ですので、女子高生のみなさん、ジャージを履いて通学してください。
 

今日は何の日だっけ…9月21日。。。21日・・・。
そうそう、オリンパスの SP-560UZ が発売になる日だっけ。
キタムラへ行ってみると置いてました。さすがカメラ屋。
残念ながら電気が入っていなかったので実際には動かせなかったけど。
外観は黒くなり、ちょっとよさげ。
だけど、レンズ周りのゴムはペタペタするなぁって感じた。
また白くなったり剥がれたりしないかと不安。
 

FZ18まで1,800円♪

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

水が退いたあとには…

天気 晴れ
朝はさすがに寒いって感じるようになったけど、日中は暑い。
今日は30℃を超えた。

さて、一昨日の北上川の増水。
二夜明けて水位が通常に戻ったので桜の名所展勝地へいってみた。

ついてそうそう何か消毒くさい。
よくみたら、近くの家の汲み取り栓、ここも流されたらしく消毒されてました。

まず野球のグランド。

Tai04 Tai03

左の写真はバックネット。ここまで水が上がってましたって写真です。
ちょっと高さがわかんないかなぁ。
右はそのバックネットからグランドを見たところ。もう泥だらけ。
たしか週末に野球大会があったような。
 

Tai01

展勝地は桜の名所ですが、桜が終わるとツツジが咲き誇ります。
そのツツジが根っこからなくなっているのもありました。
残っているものは、ゴミだんごと化しています(中央から左にかけてのゴミだんごがツツジの木です)。
来年のツツジはどうなる?
さくらの木は見た目では無事そうでした。老木なだけに心配はあります。
 

Tai05 Tai06

犬のフンは~とか、そういう類の標識だと思うんだけど。

Tai02

サイクリングロードに車が入ってこれないようにするフェンスがこんな事に。
片方の足が折れ、ゲートオープン!みたいな感じに。
改めて水圧の強さに驚かされる。
 

Tai07

最後の写真は珊瑚橋の橋脚。
現場では気がつかなかったけど、水の跡がはっきり見えます。
しかし、2本しかない足でよくあんな水圧に耐えたなぁ。設計者に拍手。
 

朝、ちょっと早く家を出て見てきたので、この程度です。

仕事が終わり、家に帰ったら、消毒臭が。
アパートの汲み取りの口は消毒されているのでそれ?
いやいや、昨日すでに消毒されていて、匂いには気がつかなかったのでそれではない。

下の階の「床下浸水」の対策か、はたまた前の果樹園か。
なんいせよ、気分が悪くなるくらい消毒くさい。かんべんしてくれやー。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

解除

天気 雨のちくもり

いやぁ、昨日はまいったね。

今日は帰れるか心配だったけどどうにか帰れた。
というのも朝6時半の時点で3本ある橋から先、自宅方面は軒並み「通行止め」。
話によると展勝地レストハウスは「川」とかしていたとか。

我が家の被害は、駐車場が泥だらけ。
そしてなにより

汲み取りのフタが流れて行きましたぁ~~~。

そんで、うんこも流れて行きましたぁ~~~。

今年のお米はさぞおいしい味でしょう(笑)


室内空間の広い Ractis の中で安眠ができるか。

前列のシートはヘッドレストを外せば後部座席に連結するようにリクライニングさせられる…ってあったので、やってみた。
…えーと、ごつごつするし、段差があってとても眠れる状態ではないです。

後部座席は結構広いので、ダンゴムシのように丸まっていれば比較的リラックスできる。
けど、長時間となるとキツイ。
後部座席をたたんで座敷を作った方がマシだったかもしれない。
 

避難生活をして思ったこと。
トイレの確保をせよ。

寝床は我慢できるし、広範囲の被害でなければ食料や水の確保は可能。
しかし、トイレは大変。
公衆トイレのありかを確認した方がいい(今回は職場の近くにいたので鍵を開けて用をたした)。
というか、トイレのあるところに避難しよう。
 

それと、自分を守るのは自分。
避難指示が出るのを待つのではなく、自主的にさっさと非難しましょう。
深夜に避難しろと言われても寝てますって。
(指示が遅いって言ってもダメ。瞬時におこる災害以外は自分で判断しなきゃね)
 

さて、駐車場のどろんこをどうしようかなぁ。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

限界です

天気 大雨

昨日から降り続く…というか、今月は雨が多い。
今朝も豪雨とともに目が覚めた。

14時、16時と北上川を見てきたが、おおおお、キターって感じ。
数年前の台風まではいかないものの、水量は結構なもの。

などど、安心していたが、数年前の時とはあきらかに雨の時間が長い。
夜9時に見てきたら、もう限界。

Sui

水位は5m70 cm。暗くて、どの程度の水位かは写せなかったので、想像してください。

Pm16

赤い矢印が夜9時の水位。橋が水没しそうです。

これより数百メートル上流の日高見橋の下、花巻に行く道路は水没し、行き止まりでした。

とりあえず、今日は職場の駐車場で車泊しまーす。

| | コメント (3)

2007年9月13日 (木)

よっしゃぁ

天気 晴れ
自分的には今日はそんなに暑くはなかった。
というか、そんなの感じている暇がなく、明日にはお客様に見せなければならない仕事を用意されていて、今日はその仕事ができかくて気分が焦っていたから。
結局別の人が担当する事になっていたようで、ひと安心。
今日の仕事は今日終わらせられた。
 

今年の課題の「キセキレイ」と「マイコアカネ」の撮影。

こんな写真ができてきた。

Ntombo001big

まずは「マイコアカネ」。
いわゆるアカトンボなんだけど、鼻の部分が青白い。
陽が当たると輝くさまは、白粉(おしろい)をぬった舞妓さん。

最近ではひと夏で1回くらいしか見れない。
去年は撮影しようと思った瞬間、別のトンボが近づいて喧嘩してどこかへ行ってしまった。
今回はじっくりと撮影できた。満足♪
 

Bird000big

次は黄色い弾丸「キセキレイ」。

ワーッと飛んできて、ちょこまか動いて、どこかにいって。
落ち着きのない鳥。北上市の市鳥。

僕的には満足のいく写真になった。
夕方で全体が黄色っぽくなったけど、「味(あじ)」があっていいかな。色調補正はしなかった。
ちょうどいい所に夕日が当たり、静止してくれた。他のカットは全然被写体ブレして、どこにいるかすら分からないのもある。

この鳥を撮影に行って会えて、ちょうど良く光があたり、静止してくれて、いい表情を作ってもらって。まさに「キセキ」の瞬間。
 

課題クリアと言いたいところだけど、キセキレイに関しては日中の明るさで、ちゃんとした色での撮影が必要なので時間と場所を変えて撮影継続ということで。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

うわぁは、ハマった

追記

ハマった!といっても時東ぁみにハマったわけではない。

仕事で使っていたマウスが重いしデカイしで手に負担がかかって夕方には指がガチガチになって痛くてしょうがない。
ピンホール作業なんてやってられん。

そんなわけで、Logicool の LX7を購入。

家の VISTA で問題なくテキパキと動いてくれるし、パッケージには MAC のマークがあったし、何より在庫整理のため安く売っていたので購入したわけ。

マウスを取り換え、電源を入れると、妙にマウスカーソルの移動が速い。
MAC のマウス移動速度の調整を立ち上げ一番遅いのにしてもなんとなく速い。

MAC を再起動すると調整前の激速になっている。

そういえば前のマウスをつけた時にユーティリティ入れたっけ。
全部外して再起動。

あ、普通の速度に安定した。ちょっと遅いくらい。
速度を調整し、マウスも軽くなって快適♪。

と思ったのもつかの間。
グルグルが動かない、右クリックが左クリックといっしょ。。。1ボタンマウスになってしまった。

とほほほほ。
右クリックに慣れていたのでどうしようもなく不便。
キーを押しながらってので出来るんだけど、やってられん。

シェアウエアしかないし。

あーーーー MAC って。

ちなみに、外したユーティリティ(の1コ上のバージョン)を再度インストールしたけど、今度はインストール時に未確認なマウスということでユーティリティが動かず、1コボタンのまま。

古いマウスをつけインストール。認識後マウスを交換するってのはウラワザすぎる。

| | コメント (0)

まぁたですかぁ~?

天気 曇り
扇風機やエアコンつけると寒いような。でも、つけないと暑いような。

さて、

あたたたたたたたぁ、、、お前はもう死んでいる

アベシ!

ということで、(ようやく)安倍さんが辞意を。
おいおい、なんでやねん。
ひな壇芸人なら一斉に壇からおりてずっこけるところ。

せっかく舛添さんががんばって社会保険庁職員のケツを蹴り倒そうとしていたのに。
せっかくおらが町のお大臣さま(増田さん)が誕生したのに。

はぁ。

んで、あれ、またやるんだ。ホントお気の毒。
いつも思うよ。あれって意味あるのか?

天皇陛下の認証官任命式。
結構頻繁に行っているようだけど、そろそろ「大臣」の認証が多いと気づいてるんじゃないでしょうか?

おまえらあてにならん、わたしがやる!と…。

次はだれかなぁ。
今日の新聞では栗山さんってあったっけ。前は荒木さんだったようだけど。

だれ?何の話?

ヤクルトスワローズの話。
子供のころからのヤクル党。今年の体たらくにはいい加減腹が立ってきた。
なんて無様な試合をするんだ。

古田さん、ご苦労様でした。
石井さん、ご苦労様でした。
高津さん、ご苦労様でした。
宮本さん、ご苦労様でした。

来年は4位を目指すのだ。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

XPに違いはないけども

天気 晴れ
うぉー、暑い。
とはいえ、秋の風を感じる。

今日は午前中に3回 うんこ しました。
 

先週木曜日の停電以来、職場の1台のパソコンが起動できなくなった。
(無停電電源をつけているので停電が原因ではないと思う)

WINDOWS ロゴまでは出るんだけど、「ようこそ」が出る前に一瞬青い画面…悪魔のブルースクリーンがでる。
一瞬すぎてなんて出ているのか見えない。

そんな時は、デジカメの録画機能をつかう。

Blue

えーと、よく見えないんだけど、ブート部分が壊れたっぽいなぁ。
たしかインストールする際に修復がどうとかって項目があったっけ。

XP Professonal アップグレード版 CD を入れて、再起動!

起動できないよ。。。って英語でメッセージが出る。
おかしい。CDドライブが古いから壊れた?(普段使わないドライブ→通常はDVD-RAMドライブを使っているが、起動用に設定していない)

通常版を入れ起動させると、ちゃんと起動できる。ドライブの故障ではない。

そういえば アップグレード版 ってブートできないんだっけ?昔そんなこと言っていたような。
MSのホームページでフロッピーブート用のプログラムをダウンロード。

実行

フロッピーディスク 6枚 用意してください。

げげ、今どきフロッピーを6枚も用意しろと?
新品4枚と、古いのが2枚用意できた。

古い方はフォーマットをかけた。新しいのはフォーマット済みなのでそのまま。
プログラムを実行し、6枚、無事ブート用ディスクになった。

起動。

4枚目で、「 dmio.sys は けがれています」と表示される。
(The file dmio.sys is corrupted.)

何度やっても4枚目で撃沈。
もう一度プログラムを実行させ、ブートディスクを6枚作成。

再起動させても同じ。僕って汚(けが)れてるのか?

答えてねっとを検索。古いフロッピーは駄目よって回答を目にした。
むしろ、新しいフロッピーなんですけど…。
しょうがないので、4枚目以降のフロッピーディスク、新しいけどフルフォーマットをかけ、ブートディスクにした。

起動

おおおおおおおおおおお!4枚目、5枚目、6枚目通過。
インストーラーが起動!。
 

……修復する項目が違う……
 

あきらめて、新しく買ってきたハードディスクに Windows XP を構築するかトホホ。

ハードディスクをつけかえ、フロッピーでブート。
ブートこそできなかったけど、XP は CD からインストールはできるはず

Windows XP Professonal の CD を入れてください

え?だめ?この CD 壊れた?

CD を取り出し眺めると、
XP Personal。あれ?Professonal ではなく Personal だって。誤植か?

Office XP Personal

あーーーーーーーーーー。この CD、Office だぁーーーーーー。

僕のおバカさん。
そりゃぁ Office の CD を入れて起動させてもブートしないよ。
 

フロッピーを抜き、Windows XP Professonal アップグレード版 CD を入れ、起動。
問題なく CD からブートできた。とほほ。
 
 

新しいハードディスクに Windows XP Professonal を入れ、XP を起動。
おお、普通だ。普通に Windows XP が起動する。

電源を落とし、壊れたハードディスクもつなぐ。再起動させ CHKDSK を走らせる。

その間に、インストールする書体やソフトやドライバーの CD を集める…。
うわぁ、こんなに入れるのか…。

チェックディスクが終了し、もしかしたら直ったかも、、、と、電源を落とし、壊れたハードディスクをマスターにして再起動

う、動く!

よかった~。この書体やソフトの山をインストールしないで済んだ。
ついでだから SP2 にして、ウィルスセキュリティZERO を入れ、Ie7 も入れてやった。

結局終わったのが夕方5時過ぎ。
はぁ。

CDの表面、フォログラムがみずらいんじゃぁぁぁ。製品名くらい普通に印刷しやがれ!
と、人のせいにしたり。

| | コメント (2)

2007年9月10日 (月)

ねくすとじぇねれーしょん

天気 大雨のち曇り
今朝は雨音で目が覚めた。しばらくして雷も鳴る。

しかし昨晩も暑かった。
暑いと寝ている最中になんか疲れる。暑さに耐えるのでムーってなるのか。
起きると体が痛い。関節が固まる。年とったなぁー。

さて、CMでやっているので気になっていたが、今日は仕事で遅くなったのでチャンスと思い試食してみた。

UFO NEXT
GENERATION

どんな味なのか…。
 

外装を見ると、お湯をかけて…ではなくレンジで チン らしい。
作り方が違うのか。

袋を破ると、中ぶたがあり、かやくと液体ソースと麺がある。

かやくを麺に開け、中ぶたをのせ、中ぶたに水を注ぐ…。
中ぶたが計量カップになっていて、水の量を測れる仕組みになっているのね。
水が多い場合は避難場所があって、そちらに入る仕組みになっている。

良く考えたね~。

正しい量になったら中ぶたの中心を押すと切れ込みが入って、そこから水が麺に落ちる。

ホント、よく考えてある。

余分な水を捨てて、今度はレンジに。
家のレンジは 500W なので6分。

チン!

出来た。おー、水がない。捨てなくていいんだ。
(水が残った場合は再度チンせよとのこと)

ソースを混ぜて。
つやつやの麺はゆでたラーメンの麺のよう。

では、いただきま~~~す。

……。

……。

あれだ、あれ。フライパンで作る即席めん(袋)のヤキソバ。

カップめんのヤキソバはパサパサしていて大量に頬張ると必ずケホ!ってむせるけど、こいつはシットリしていてつるつるって食える。

ソースは UFO らしいゴチソース。香りがいい。

こいつは味はいいし、なにより作り方が非常にユニークで考え込まれたシステム。
たぶんテレビでも何回か紹介されるだろうから、「あ、オレ知ってるよ♪」と、情報先取り気分を味わいたい方は、今すぐ買って食べてみよう。

ヤキソバのほかにスパゲッティもあるよ。

| | コメント (1)

2007年9月 9日 (日)

マイコどすえぇーー。

天気 晴れ
夜は涼しかったんだけど、日が高くなるにつれやっぱり暑くなってきた。
最後の「夏気分」。存分に楽しむのだ。

今日の予定はアレ。
昨日のまつりで今の時期は池の周りに赤とんぼがいるってのを知ったので、マイコアカネを探しに行くことに。

1か所目。マユタテアカネはいるけど、舞妓さんはいない。
2か所目。トンボがいない。
あー今日は駄目か。
他に小さな池ないかなぁ…と、半ばあきらめとドライブ気分で生活道路を行く。

めちゃ小さい沼を見つけた。
けど、やっぱりお目当ての舞妓さんはいない。
でも、久しぶりにアカトンボで羽根の先っちょが黒いやつを見た。
少し満足。

というわけで、帰路に。
 

えーと、まだ3時にもなってないのね。
あそこ行こ。前にハッチョウトンボがいるかもって教えられた場所。

ここは休耕田なんだけど、水が汚染されていて油っぽいものが浮いているような感じでギラギラしている。
実際ハッチョウトンボなんかいやしない。ここに限らず、昔はいただろうハッチョウトンボは今は見ることができない。

春に来るとハラビロトンボがいっぱいいるのでポイントとしている。
人は来ないし。車は停められるし。

ただねー。水辺ではないので、トンボが少ない。
んー。ちょっと歩いてみますか。

ここの休耕田は3段になっているのか…。
ちょっと休耕田のフチを歩いてみる。

あ、カマキリ。かわいい♪

アカトンボ発見。…顔を見る。


ああああああああああああああああああああ

いたいた マイコアカネ 。えいやぁ。ぱしゃぱしゃ。
うまくいけば写っているでしょう。週末が楽しみ。
 


気分が良くなった。
さっきは寄るのをやめた(台風後なので水がおおいだろう←先週は水が多くて撮影できなかった)お滝さんへよってみた。

三脚を水辺に立て、ちょっと下がってベンチへ腰かける。
飛んでくる キセキレイ をひたすら待つ。

背後に鳥の気配を探りながら滝を見る。
 

あれ?

あれはキセキレイじゃない?いつの間に…

上の方にいたのでした。あわててカメラに向かって、7枚ほど撮影。
ちょっと暗いところだから、うまく写ったのかしら。

ここには1時間ほどいたけど、その間ずーっと、別の鳥が食事していました。
ハクセキレイよりちょっと大きめのグレーと白の鳥。
餌を見つけた時のしぐさがおもしろかったな。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

民俗村まつり

天気 のちピーカン
お昼に一雨降って少し涼しくなったかな。

民俗村まつりの、、、いやいや

北上三大祭りの最後、みちのく民俗村まつりの午後の部の発表会の写真を。

Min03 Min032

北上ミューズコーラス隊のみなさん。キレイなハーモニーでした。

Min04

道地ひな子剣舞のみなさん。

Min051 Min052

荒屋田植踊のみなさん。
真ん中のちびっこがかわいかった(笑)

Min06

二子鬼剣舞修行生さんたち。修行生とはいえ、なかなかの迫力。
かっちょよかったよ。
 

民俗村に併設している博物館で北上のトンボ展やってた。
チョウトンボって、どこに行けば見れるのかなぁ。

さて、祭りの感想。
去年より来客が少ないような気がする。
台風一過で少なかったのかな?

というか、告知が弱いような。
チラシを作った方がいいな。

| | コメント (0)

台風行った

天気 晴れ時々雨
昨日とは一変して今日は台風一過。
といえば。。。

暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

あついーーーー。

さて、今日は民俗村まつり。
さっそく10時半からのこども発表会にいってみた。

Min01 Min02

ちびっこカワイイ。

しかし、
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い
暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い 暑い

あついーーーー。

汗だく。汁だく。
 

昨日の台風だけど、西和賀町の方へ行く道が寸断したようで。
今行けるかな?
それと、つぶ沼へ行く道もがけ崩れで行けないよう。

川の水は、、、

Kawa_2

←左奥が西和賀町から来る和賀川。→右奥が北上川。
川の水を見ると良く分かる。和賀川の水がどろどろ。
中州は水没。

カヌーでも出そうかと思っていたけど、こんな時に出したら…。

| | コメント (1)

2007年9月 7日 (金)

台風行った?

天気 雨
今日は台風DAY。お昼ごパンを朝買ってお昼の豪雨に備えたのだ。

と、おもったが、たいして雨が降ったわけではなく風もそんなに強くなかった。

ただ、暑かった。
昨晩はとても暑く、何℃ある?と思ってみたら30℃もある。
パソコンとテレビの熱かな?

明日は休みで、朝から みちのく民俗村まつり を見物に行くのだ。

| | コメント (0)

訂正

訂正:
いきなり PDF Professonal 3 での結果に訂正があります。

いきなり PDF Professional 3 良画質 約50秒

Grafikinari2 お?出来てるではないか。
歪んで見えるのは画面のキャプチャ(PrintScreen)のバグ(?)のためで、正しい立体グラフになっています。
Grafikibig ジャギがほとんどないぞ?
Grafikitup2 ぶつ切りは相変わらずか…

最高画質ではなく、一段落とした良画質で出力したら正しく PDF 化されました。
ちょっと謎な部分はあります(バグかも)。

一応、ソースネクストさんごめんなさい。

ただし、写真を重ねたものは何を選んでもダメでした。

ところで、拡大した画像、他のはジャギがあった(350dpi)のに、なぜコレは目立たない?

Grafikidpi

TouchUpオブジェクトツールで、フォトショップにデータを渡してみたところ 600dpi で画像化しているよう。
そりゃぁキレイさ。

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

ぴーでぃーえふ2連敗

追記

Word2007 の目玉機能のひとつ、「美しいグラフ」。

ワードのグラフといえばムラサキ色だったり、くすんだ水色だったり。アメリケンな毒々しさ満載でした。
それが一転、3Dを入れたりグラデーションを入れたり。
透明効果も入れてます。

こんな感じ。

Graf01

影も入るし、グラフ1本ずつ透けてるし、ほんと、すげーぜ Word2007。
 

しかし!
困るのは PDF 化。写真の加工と同様、こんなキレイなグラフがちゃんと PDF になるのかしら?

→→→→→→→ PDFへテスト ←←←←←←←
Acrobat 8.1Professional (体験版) プレス品質 約50秒

Grafacrobat パッと見、出来てますか?
ちょっと時間がかかったなぁ。
Grafacrbig 白い筋はオブジェクトの切れ間。
その左側の斜め線がガタガタ。
一部でこんな感じに不具合が出る。
(他は良かった)
Grafacrtup TouchUpオブジェクトツールで選ぶと、かなりバラバラ。

いきなりPDF Professional 3 最高画質 約1分40秒

Grafikinari 写真同様抜ける部分がある。
こりゃぁ使えない。
アップデートされることを祈る。
Grafikibig_2 拡大してみたら、意外ときれい
Grafikitup このくらいブツ切れ。

PDF または XPS で保存。最適化:標準 約5秒

Grafmspdf_2 何か荒くない?
Grafmspbig_3 んー、低解像度(200dpi)ではキツイかなぁ。

※この画像はフォトショップで 70 の高画質JPEGで保存しています。
Grafmsptup_2 部品はキレイに別れているので、編集は可能

尚、PDFまたはXPSで保存の際は、オプションも変更しましょう。

Grafsave




プリンタを Acrobat PDF にして、ファイルへ出力
出来た 拡張子 prn を ps に名称変更(警告が出るけど無視)して、そのデータをフォトショップで開く

※PSデータのアイコンをダブルクリックすると Distiller が起動するので注意

350dpi、CMYK で開く 約1分10秒

Grafps 書体を埋め込めないので文字化けはしょうがない
Grafpsbig グラフは全体的に良好。
350dpiで良いかは未確認。
600だろうが1000だろうが、開く際に変更できるのがいいね。

まとめ
いまのところグラフを PDF にすると問題あるかも知れない。
グラフの部分は PS に書き出してピクセル化。
本文は PDFまたはXPS で PDF 化。

Acrobat X.X Professional のTouchUpオブジェクトツールで入れ替えがいいみたい。
(グラフの文字化けした部分はあらかじめフォトショップ消しておく。)
 

世の中的に、いまの Word と PDF の関係はよろしくない(Acrobatが、とのという意味ではない)。
PDF普及化にはもう少し理想的なすり合わせが必要なようで。

(文書を紙ではなく電子化という意味ではこれで十分なんだけどね)
 

仕事で使う方は Acrobat 8.1 Professional + イラストレータ + フォトショップ をセットに使いませう。

| | コメント (1)

ザケルなぁー!

天気 雨
台風が近づいているようで、ナマ暖かい空気が漂っていたり。
 

お昼御飯(今日は塩ラーメン)から職場へもどると「停電だよ」って。

急いでパソコンルームのパソコンたちをシャットダウンするよう指示。
つけててよかった無停電電源♪

Shingo

中心地市役所近辺を襲った大停電。12:45分くらいから13:30分くらいまで。
信号まで止まる始末。

仕事はできないし、クーラーも止まってしまって暑いこと。
たのむよ、東北電力さん。
 

さて、以前家電製品を買う際に気になっていることで書いたけど、家電は故障がつきものなで買ったお店に修理依頼をする。
しかし、その店が閉店してしまったら面倒。

電激ショック

別にガッシュに電撃を食らったわけではなく、電激倉庫という LAOX 系の電気屋さんがわずか数年で消えてしまったショックを言います。

LAOX 系なら長く使えるだろうと思ったら、あっという間に消えた。
信頼していたのにショック。

東北地区といえば デンコードー。子供のころから長く愛用していた。
私の住む北上市にも長いことあり、冷蔵庫や洗濯機もここで購入していた。

閉店セール

今日のお昼はラーメン。その帰りに寄ってみたら。
FZ18が入らないので不思議に思って見ていたけど、今日は陳列が妙。
箱の上にデジカメを置き、ラッピング。

これって、電激倉庫が閉店するときと同じだなぁって上を見上げたら閉店の垂れ幕が…。

どうやらケーズデンキと統合するようで、店舗をそっちに移すのかな。
(アメリカンワールド向かい)

慣れ親しんだお店がなくなるのは、やっぱりショックです。

ヤマダ電機が来たおかげで家電屋さんは大変だ。
しかし、そのヤマダ電機だって他人ごとではなさそう。ここもFZ18は仕入れていない。
ゲームも置いているけど、人気がありそうな物しか入荷しない。

下等競争カナ(字が違う?)。
 


岩手といえば わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺 の 3大麺 が有名。
3大…

3大といえば、3大テノール歌手のルチアーノ・パバロッティさんがお亡くなりになったようで。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

ぴーでぃーえふの負け

天気 くもり
出勤し、車を降りるときに気がついた。

頭が もじゃもじゃ。

ありゃりゃ!
ムース(スーパーハード)を付けた後にブラシを通さなかったのだ。
やばい、とんでもなくバサバサ。

あわてて手グシしてみたけど、すでに固まっていて、それをほぐすとペッタンコ。
お昼に家へ戻り、シャワーで髪を溶かし、再度整髪しましたよ。
 

さて、VISTA が発売になって半年くらいたつかな。
ついでにテストで買った Word2007 。仕事で人からデータを渡されるからね。

まずは紙出しを見てビックリ。

うわぁ、この人 Photoshop 使って写真に加工かけてまっせ(再現)。

Tamazawa02

写真の端にフレームつけてるし、水面に反射したように手前から薄くしてる。

凝ってんなぁ。
でも、そんな面倒なことやれそうにないんだけど。

実際にWord2007で開いて更にビックリ。
これ、Word2007 の機能じゃないか。すげーぜ Word2007。

じゃぁ、ダウンロードした 体験版 Acrobat8.1 で PDF を作ってみるか…
待てど暮らせど終わらない。2ページで50分かかった。しかもダメだこりゃぁ。使い物にならん。

→→→→→→→ PDFへテスト ←←←←←←←

Word2007 ワードでこんなデータを作ってみた

写真を3枚重ね、それぞれに素敵な効果を与えた
画像は640×480ドット

Object 拡大。
この矢印な写真も、普通の画像。ここまで素敵に変身させちゃうWord2007ってすごい!

Acrobat 8.1 Professional(体験版) プレス品質 約2分

Acropdf01 撮影サイズより小さくしたのに1ページで2分もかかった。フルサイズなら…

Acropdf02

TouchUpオブジェクトツールで見ると、細切れになっていて、編集できません。

いきなりPDF Professional 3 最高画質 約1分50秒

Ikinari01 写真が消えちゃいました
Ikinari02 TouchUpオブジェクトツールで見ると、やっぱりぶつ切り。

PDFおよびXPS→保存 最適化:標準 約20秒

Wordpdf01 見た目は完璧。
画像は 200dpi にダウン。
Wordpdf02 TouchUpツールでみると、写真は正しく変換されている。
Wordpdf03 フォトショップで見ると、ちゃんと透明な画像になっている。
この画像は、カラー画像で、Word2007で単色処理をしています。

今のところ、PDF /XPS (200dpi RGB)の PDF を、 Acrobat8.1 で CMYK 350dpi の PDFするしか無いようです。
画質はかなり落ちますが、見れないことはないので吟味しなければ OK かな?
(ただし、この方法でもうまくいかないモノがある。それは…明日ね。)

Wordpdfcmyk

写真が重なる部分は、切り離され、合成処理が行われます。

それをフォトショップで開いてみました。
Acrobat で作る PDF は透明な画像を許さず、背景色で塗りつぶしてしまいました。
 

まとめ
Acrobat8 は Word2007 の前に発売されたので、Word2007 の文書を完全には PDF化 できません。
今回の例では、なんとなく出来ているように見えてますが、他ではうまくいかなかったことがあります。
また、デジカメで撮影した画像をそのまま配置したものは、とてつもない時間(数十分)かかり、ファンレスな自分のパソコンが壊れてしまいます。

Word2003 までなら PDF にして、いろいろ処理して問題ないところまで来たのに、さらに難題を抱えることになってしまいました。

Microsoftさん、Adobeさん、仲よくしてよ。
 

そうそう、PDF を作るソフト、Acrobat6 や7、いきなりPDF(1)などは VISTA で使えないので注意。
いきなりPDF2か3、Acrobat8(アップデートして8.1にする必要あり)でないと動きません。

パソコンショップで売っている他のPDF作成ソフトは Office2007やVISTA対応でないと将来買い替えになるのでよく読んで買いましょう。

Office2007ではMicrosoftのページより追加プログラムをダウンロードすることによって「PDF を保存」することができるようになります。
加えて XPS という、PDFモドキ(?)も保存できるようになります。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

風のだ ドゥーーーン

天気 曇り
先週あたりからセミの声が聞かれなくなりました。
今日は…かろうじて鳴いていたかも。

さて、今日は予定通り「風のダドゥ」を見てきた。

Dadu

えーっと、んーっと。
あ、ほら、ホールでの映画ってあれだ。音響がしょぼい。
うーーーーと。

作者のメッセージは受け取った。
映画のでき自体はそんなに評価できるものではないが、いろんな意味で、いろんな人に見てほしいなと。

9/1 岩手町開発センター、室根きらめきパーク体育館
9/9 矢巾町文化会館(田園ホール)
9/15 岩手教育会館
9/24 都南文化会館(キャラホール)
他県は「風のダドゥ」で検索してね。
 

映画を見終わったらお昼。
盛岡に行く用事があったので、金ヶ崎にもある「さくら屋」というラーメン屋へ。
さくら屋ラーメン大盛り(普通盛りと同じ値段)で。
あぁ、昨日から麺尽くし。
 

地元に戻り、いつものお滝さんでキセキレイを待つ。
雨のおかげで水量が多く、ダメっぽい。

来た!黄色い弾丸。

あああああああああああーーーー。

上の方に行ってしまった。
さすがに今日の水量では見えるところにはとまってくれないのね。とほほ。
 

毎週ここにきているけど、暗くなる時間がどんどん早くなってきた。
セミの声はここでは全く聞こえないし。

というか、冬に集団で飛行・旋回するシギ(の仲間)を見た(2羽)。
やべ、もう冬か?

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

胃の中の細いアレ

天気 曇り

お昼は何食べようかなぁ。って、今日は仕事でして。
ふらふらと出て、まるせん屋台にたどり着いた。

そういえば前来た時って「つけ麺」食べられなかったっけ。
小さなお店ではメニューを開発してもテーブルのメニューに書かなくて、壁に貼ってるんだよねー。注文した後に気がついてガッカリ。

今日は、入ってすぐに目にとまったので注文♪

来た!…

忘れてました。そういえば、前来た時にポスターで見てたっけ。

麺、1,000g。

目の前に置かれて思い出したっすよ。1Kgっすか。こりゃぁ多いや。
さすがに3分の2くらい食べたところでタメイキ出てしまった。

完食。

うん、うまいよ。醤油ダレと辛い味噌ダレがついてくる。
辛いのは後がつらいので醤油ダレで食べたけど、おいしかった♪
でも、、、1kg重くなったよねー。お腹も出てるし。
 

今日は9月1日。1日ってことは、映画の日。
週末だし、映画でも見て帰るかってのは昨日も書いたとおり。
ナルトにしようか、ほんとうにゲキレンジャーでメレちゃん見るか。。。

トランスフォーマー(吹替え)にしました。
いやぁ、面白かった。質感のある CG は見事。
ほら、トランスフォーマーって、基本、車じゃないですか。
アメリケンえーがってカーチェース命なので、すごい迫力。次回作も楽しみだ。
 

映画見て、本屋で立ち読みして。もう10時近い。
晩御飯は、コンビニで弁当でも買うか。

なぜナポリタン大盛りを買うかなぁ。
体の中に細いちゅーーーーぶ、いっぱいだなぁ(笑)
 

明日も映画。風のダドゥを見て。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »