« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

オリオン座

天気 極寒のち晴れてポカポカ夜また極寒
今朝は寒くて車のガラスが凍って大変。
日中は逆にポカポカ陽気。

帰り、フロントガラスが汚れていたので、ウォッシャーをぶぁ~っとまき散らしワイパーを動かしたら、今度はそれが凍って。
しばらく動けず。
 
 
今日は木曜日。。。ってことは、隔週の資源ごみの日か。
ってことで、雑誌とプラを車に乗せて出勤。
ゴミ置き場に近づくと、いつもあるカゴが無い…。

はて?

カレンダーをみると、今週は第5週目(T_T)
そうか、先週だったのね。
ってことは、前回からもう3週間も経ったのか。はやいねー。

今日も、昨日に続き、社内でごたごた。
ええ加減にしてくれ。おのれのためにどんだけ損失を出しているんだ。
社内の隅々までコイツだめだって気に。
 
 
 
さて、寒くなってくると星がとてもきれい。
とても強い輝き。

ってことで、FZ18で撮れないか?と思って三脚を持ち出し撮影。

・・・えっと、ファインダに星が映りません。
Pモードだったのがいけないのか?
と、撮影後、風呂に入りながら考える。花火や夜景モードだったら、ISOを上げていたら映ったのかな。

とりあえず、カメラの向きを確認し、マニュアルフォーカスで無限し、広角で少しずつ角度を変えつつ撮影した。

Rion_2

フォトショップでトーンカーブを使いなんとか星を出した。
(ファイルを開いたときは何も見えなかった)

んじゃ、夜景や花火、高感度などを試してみるかと、もう一度外に出てみたら、もう曇っていて星ひとつ見えない。わずか1時間くらいしかたっていないのに…。
 
 
明日も寒いのかな。

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

あ~も~ぐったり

天気 晴れ
暑いって。ストーブ消してくれ。

今日もぐったり。
せっかく前のバージョンに戻したのに、さらに戻してって・・・。
自分で作ったんだからさぁ。

途中で機械の調子がおかしいって言われるし。
 
 
 
仕事を抜け出して、画材屋さんへ行き彫刻刀を買ってきた。
ふふふ。アクリルもなんとか切れるね。

家に着いたら月が出ていたのでパチリ。
Moon

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

ばたんQ

天気 覚えてないけど、、、晴れてたかな。

今日はとても疲れた。

納期の遅れている仕事を、人に渡す前に自分でかなりの形で処理しなければいけなく、前仕事をかたずけて、ようやく着手したと思ったら、午後からまた大特急の「持ち込み」が。

またっすか。

持ち込みは結局作り直しなんですけど…。

で、夕方、また別の「持ち込み」。
しかも、すごーーーく重たいやつを。

これを終わらせるのに10時過ぎまでかかる始末。
(前出はのは5時までかかった)

結局、最初にやっていたのは3時ころまでしかできず。
まだまだ残ってるし。

というか、画像処理の大変なこと。
透明な真空パッケージの商品を切り抜いて、グラデーションな背景に乗せて、、透明な部分を「背景を透かした状態」に見せる処理をして。
あー、我ながらエグイ処理をしてるなぁ(笑)
 
 
夜の10時半過ぎの帰宅なため、今晩は晩御飯なし。バナナ1本だけ。

ま、お昼に「メガ牛丼」食べたけどさ(爆)

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

できそう?

天気 濃霧のち晴れのち雨
今朝の霧もすごいな。気温がぬるかったせいか?
これだから盆地は。

さて、例によってアクリルを曲げたりしてアレを作っているんだけど、今回のはちょっとオッキイ。
10cmを超えるとさすがに半田ごてではあてきれない。

30cmのステンレス盤を買ってきて、熱して押し当ててみたけど臭いだけで曲がりゃしない。

ちょっと気がついた。

溝を作って、そこに接着剤を流せば溶けない?
あたり!
ぐにゃぁって曲がった。
ただし、プラスチックカッターの溝の幅分しか曲げられない。

彫刻刀でも買ってくるか。

なんてやっているから工具が増えるんだよなぁ。

今日はペンチとニッパー買うし。

だいたい、アクリルを曲げるやつ、なんで7000円もするんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

キレたぜ

天気 晴れ
今日は過ごしやすい一日。

マウスの電池がキレた!
めんどくさい。

古いキーボードなので スタート メニューはどうやって出すのか?
とか、
ネットワーク接続できるの?とか。

はやく充電終わってくれ。

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

晴れたから

天気 晴れ
さすがにまだ11月。晴れれば雪はあっという間に溶けて。
ベチャベチャだし、よけいにツルツルだったり。

せっかく晴れたから L型ファインダテストに出かけた。

Photo

三脚を使用し、2枚の写真を合成。
さすがに複数の写真を合成するのは無理だったので2枚でとどめた。

マクロ用開脚三脚を使ったけど、地面の迫力が出ないため、土手から撮影。
まったくもって意味のない道具の使い方で。

L型は、水平を作るのに苦労する。曲がってみているのだから当然だけど、なんか違和感。
わかっちゃいるけど、ストレートで見ている感覚でカメラを動かしてしまう。

それ以外は、まぁ、普通に使えるけど、小さな花を撮る以外はあんまり使わないわね(笑)
もうちょっとしたらコハクチョウやカモたちをローアングルで楽しもうっと。
 
 

P1010352 P1010358
P1010363  

まだ残る紅葉した葉や青い空、白い雪と雲がいい感じでした。
午後からまた行こうと思うけど、木に積もった雪が溶けてポツポツと降ってきて怖いっす。

| | コメント (2)

2007年11月22日 (木)

もういや

天気 大雪
朝起きたら一面真っ白。
お昼に積雪を計ってみたら15cmもある。
ここ10年、雪が積もるのは年明けだと思ってかたら参った。

夏に暑かった分、水蒸気となったのが降ってきたのか?と思ったり。


たまごをもらったため、今週は「すきやき風」なものを食べてました。
お肉を1パック買うと3日くらいもつから。

今日は特に寒いから、白菜でも入れるか?って思ったら売ってない。
みんな今日は鍋たんだね。考えていることは同じ(笑)


というか、自分、まともにスキヤキってのを食べたことが…数回くらいしかなく。
実家では食べたことはないです。
農家育ちの親はスキヤキというのを知らなかったから。

子供のころに食べなかったので、甘くてクサイからスキヤキは好きではなかったり。
今週の「すきやき風」は豚肉。

それと、お鍋と言えば「水炊き」。
これも、実家ではお鍋はこれだけ。

自分でもこれが定番。ほかは飽きてしまうんでやらない。
魚は入れない。なんかイヤ。たまにならいいけど。

で、おやじ…じゃなくて、おじやはやらない。
だいたい、お鍋食べておなかいっぱいであんな重たいもの食えってか?

残ったスープとかすかな食べ残り野菜と、予備の野菜を次の日の朝に余韻として楽しむのです。
(醤油とポン酢とこしょうで味付けします)
あ、ちゅろんとイトコンが入っていたらラッキーです。小さな鶏肉とか。
 
 
明日は鍋にするか。ひとりで。

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

驚愕

天気 晴れ?
ちょっとあったかかったかな?

デジカメニュースなんてのを見てみたら。
FZ18(黒)が売り切れ必至だった時に、売ってなかったらアレでもいいんじゃない?って思った機種のテストが載っていた。
 
 
なんじゃこりゃ。
いくらコンデジレベルだから~といってもヒドすぎ。
角の収差がひどく、さらにぼやけてる。
 
私がデジカメ嫌いな要素が満載だ。

…勧めなくてよかった。人間関係を悪くするところだった。
(最後の1台が残ってたらしく、無事 FZ18 を購入したようで。)

広角側の中心のふくらみもイヤだ。
自分もあやうくコレを買うところだったのかと思うとげんなりした。

というか、最近デジ眼を見ていたので少々目が肥え始めていたところ。
(体はすでに肥えているが)

デジ眼だとまったく収差出ない場合もあるもんなぁ。
普通に見たものと同じ状態で写るから

でも重さとデカさとお金が…

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

あなたとガッタイしたい

天気 雪のち曇り
ついに冬が来た。
 
 
さて、かねてより計画していたものが完成した。

Fz18lm1

パナソニックのデジカメの背面液晶表示は、左右はまだしも上下から見えない。
L10のようなフリーアングル液晶がかなりうらやましかった。

そんなわけで、ペンタックスのL型ファインダを FZ18 につけちゃえ。

作り始めてから1か月くらいかな。
L型ファインダ自体を固定するジグは簡単に作れるし、EVFの出っ張りにハメればいいやってのも簡単に思いついていた。
ところが、L型ファインダ自体がえらく重い。とりつけたら重さで落ちてしまった。

L型ファインダが落ちるために傾く方向に何か…となると背面液晶に負荷がかかるし…。
なら、ぶあついスポンジでも置いてみるか。。。
と思いついたら早かった。1週間で完成した。

Fz18lmc
Fz18lm3
Fz18lm4

これらの写真はステップアップリング+ACクローズアップレンズNo3をつけています。

このシステムを FZ18Lm と名付けました。

ちなみに、L型ファインダは

Fz18lm5
Fz18lm6

90度ごとですが、ぐるっと回ります。縦構えでもOKですし、横を向いても撮影できます。

Fz18lm7
Fz18lma

本体からユニットを外してみました。
ヒモは、一応お守りとして外れないようにつけたものです。フラッシュの出っ張りにひっかけるようになっています。
素材はゴムヒモ。女の子が髪を縛るのに使うアレです。
ねじ止めの部分は電線をとめる端子を使いました。

ファインダの穴が結構大変で、5mmまでドリルで開けてから広げました。
ケチらずに太いドリルを買えばもっと簡単だったかも知れません(1600円くらいする)。

Fz18lm8
Fz18lm9

ジグだけ。
さすがに手作業で作ったからちょっと汚いけど、まぁ、いいや。
透明な柔らかいアクリルを使用しています(固いアクリルは割れて危険なため使用しませんでした)。
透明でなかったらファインダの穴は開けられなかったかも知れません。

接着はこのアクリル用の接着剤を使っています。瞬間接着剤だと白くなりますが、これだと白くはなりません(湿気で少し白くなったけど)。

アクリルは、半田ごてに近づけると結構簡単に曲がるようで、思ったより簡単にEVFにハメるカップを作ることができました。
その周りの四角いものは、100円ショップで買った日付スタンプのキャップを加工したもので、強度となにより EVF の出っ張りにフィットさせています。
(これを切り出すのに3日くらいかかったし、かなり疲れた)

ファインダを覗くと、

Fz18lmb_3
こんな感じ。
x1 だとケラレません。x2で2倍の映像になります。さすがに少しけられます。中央のみって感じかな。
 
 

ちなみに、このシステムを作るためにかかる費用だけど、、、FZ18 がもう1台買えるくらいの値段になります。
そりゃぁL型ファインダだけで3万円くらいしますから(手元にあったので、この出費は無かったけど)。
あとはドリルやらアクリルやらねじ、カッターなど、たくさん必要です。
(不要な物も結構買っちゃったけど)

作ってみる?(自己責任ですよ)

さぁて、これでローアングルでマクロしまくり!
何撮るかな。
 
 
って、今朝はこんな感じ。
Yuki1 Yuki2

春が待ち遠しいよー。

| | コメント (2)

2007年11月18日 (日)

久しぶりに…

天気 めっちゃ寒いです。

さて、久しぶりに カップヌードル が食べたくなった。

なぜ?って、
 
 
 
ひと肌にさまして、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がーっとつまんで半分くらい頬張るってのがやりたかったから。
あの海老くさい麺を思う存分 はむはむ したいわけ。

熱いので、フーフーフーフー。

あ、いかん、酸欠になってきた、めまいが……(笑)

えーーーい!はむ♪。
 
 
 
けほっ!
熱い。ふーふーしても中までさめません。

最後くらいで、汁を飲みほし はむ っとな。
あ~~~小さな幸せ♪

| | コメント (0)

冬支度

天気 雨のち晴れ
今日は朝から雨(昨晩から)。

朝早くのナルトを録画していたので見ていたら。沼ぼんさんから。

めしくいにいこー。

って、まだ10時前なんすけど…。
 
 
水沢のまちの駅とかいうのに行ったり、神社行ったり。

FX5で撮影したから

10数年ぶりにお好み焼き食ったり。
 
  
家についても天気がよかったので、一気にタイヤ交換。
毎年ながら、面倒。
でも、雪が降らない地域より空気圧のチェックはやれるってことで。
やっぱインパクトレンチは楽でいいや。

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

すべすべする!こいつ、すべすべするよ!

天気 晴れ
いやぁ~、今日はスカッとする冬晴れだった。

晴れたので、予定通り車のメンテナンスを。

CPCというやつ。

なにやらラクティス君にコーティングしてくれているらしく、保護用に年2回拭くらしい。
ワックスいらずってのはいいが、結局のところ年2回、手作業で塗らなきゃいけないので洗車機でガーっとワックスまでかけてもらった方が楽なような気がする。

そして、雨で汚れが落ちますよんって、落ちるか。
コイン洗車場で水洗しただけでも落ちないのに、ばっちい雨で落ちるかって。
ちゃいなのあぽー。
 

久しぶりに CPC を塗ったら、車体がすべすべ♪
だけど、虫たちの塊が落ちておらず、かえって白く目立つようになったのが痛い。
虫の逆襲ね。
 
 
 
 
今日は家でアクリル板の加工を集中的にやってみた。
アクリル専用の接着剤も買た。

こりゃぁすごいや。アクリルにのみ接着(溶着)するらしく、スポイトはプラスチックってのが最初ビビった。
だいたい接着剤をスポイトで吸って、それを着けるって感覚も初めて。

曲げも初体験。
ヒーターみたいなのが売っているけど、小さいものを作っているので買わず、半田ごてを近づけてみた。

ぐにゃぁ。

おおおおお、結構簡単に曲がるのね。幅5cmくらいまでなら簡単に曲げられるッス。
 
 
 
あ、雨が降ってきた。
明日は…雪?

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

やっぱり ラム が好きだっチャ

天気 晴れ
夜は寒いです。三日月がきれいです。

デジカメが400万画素から800万画素になり、容量は倍になった。

このドライブ買ったわいいが、このメディア1枚で生涯を終えるんだろうなぁ。
と思っていた

DVD-RAM

FZ18を購入したらあっという間に片面が終了。長い間かかってようやくB面になったのに。

ってなわけで、久しぶりに DVD-RAM ディスクを買うのじゃ。

K電気に行ってみた。…ありません。
Y電気に行ってみた。…ケースに入っているタイプは1枚売りが残り2枚。
3枚セットが残り2セット。
ほかはDVD-RやRW。ブルーレイはずいぶん売場を割いていた。

DVD-RAM を売ってくれいーーーーーーーーーーーーっ。


録画用の DVD-RAM はかろうじて置いてあったが、容量表示ではなく時間表示ってのがナァ。

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

RAWですか?

天気 晴れのち曇り、夜雨
晩秋(一応冬なんだけど、寒いの嫌いなので…)は気をつけなければいけない。
もうちょっと紅葉が進んだら行こうと思っていたら、あっという間に散っちゃったってことがよくある。
これま毎年のこと。

今年の展勝地の桜並木の紅葉も、毎日チェックして黄色く輝く日を心待ちにしていた。

P1010314_4

P1010301

そんなわけで、もう散っちゃった。
今晩雨降ったし。黄色く色づくこともなく。今年の紅葉は残念。
 
 
 
 
仕事が終わった帰り道、対向車のヘッドライトが緑色なのに気がついた。
HIDとかいってえらくまぶしい、白色のライトもあるし、青色もはやっている。
緑もあるのねーと思ったら。

対向車全部緑色のヘッドライト。

あれれ?そんなのあり?

目がおかしい?
って、周りの看板を見る限り黄色は黄色だし、赤は赤。

そいじゃ、白だけ?
と、回転数のメーターの数字(白く発光する)をみると。
1・2・3・4・5・・7・・・

ありゃりゃ。6だけ緑に見える。
どうやら直前に見たブレーキランプ(赤)に目が焼けてしまったよう。
しばらくしたらヘッドライトは白く見えるようになった。

色弱?
それとも…老(ロウ)…
 
最近、ちっちゃい子がかわいくてしょうがない。孫を見るおじいちゃんか、ワシは。
 
※写真はJPEG撮影です。5枚合成しました。

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

千貫石ため池の秋

天気 曇りのち雨
天気予報では今日は雨ということで、家にいようか、いやいや、ちょっと水沢まで行こうか。

外を見たら明るい。
雨に濡れた紅葉した葉っぱは色濃いからチャンスでは?

と、思い、急きょ外出の準備。

モゴモゴモゴモゴ。あ、電話。沼ぼんさんからだ。
歯を磨いてる途中だったので出れなかったけど、後でもつなからなかったので家を出る。
 
 
 
毎年何回か行く千貫石ため池。
FZ18を買った時にテストで行ったところ。

P1010210_2

P1010215 P1010231

やっぱりマクロしちゃいます(笑)

えーと、杉を植えるんじゃない!
紅葉しないし花粉とばすし。いいかなぁって思う所に必ず青々とした杉。

P1010289

といいつつ撮っちゃったりして。
三脚積んどいてよかった。手持ちだとブレブレ。

午後を過ぎると雨が降り始め、、、ちょっと待っていたけど止まず。
来週また来ようということで。
最後にこれ。

P1010267

やっぱ 28mm はいいねぇ。超ワイド。
っていうのはウソで、縦パノラマ。近いとパースが違うから合成が大変。
モニタが横長だから縦パノラマってあんまりやらないけど、これも面白いな。



あとは予定通り水沢に行ってレリーズを購入。
これをデジカメにくっつけるのは…。

| | コメント (2)

2007年11月10日 (土)

台風の後

天気 その後雨
サイクリング後、FNNニュースのテーマ曲とともにおなかがすいた。
といっても食材はないし買いに行くのは面倒だ。

あるものと言ったら…

冷や麦1束とソバ。

とりあえず冷や麦をかたずけたい。毎年残して捨てちゃうからな。
そばは大好きな土川そば。前に買ったまま食べる機会がなかった。

じゃぁ、ザルそば+冷や麦♪

うん、改めて思うけど、どっちも美味い。
冷や麦(そうめんじゃない)はコシが合っていいし、土川そばはザラザラ感があっていい。
更科より藪がすき。
 
 
 
9月に北上川を襲った台風。その爪痕がいまも手つかずに残ってました。
今日は、そのへんも見たくてサイクリングに行ったわけ。

Taifu

左が川下。右が川上。
←←←←←←この方向に流れています。
このように、水が流れた跡がいまもくっきり残っています。
大きな木や背の高い草などが寝ているのはまだしも、背の低い(5cmくらい)雑草まで流れにそって寝てしまっています。

長時間流れにさらされるとこうなるのね。自然の力って偉大だ。

| | コメント (0)

近場で紅葉

天気 今のところ晴れたり曇ったり
お昼のFNNニュース(フジテレビ)のテーマ曲を聴くとお昼御飯が食べたくなるのは僕だけ?
 
 
さて、今日は休みで天気がよかったので、朝から展勝地(てんしょうち)へ出かけてきた。
ここは桜の木が2kmにわたって連なっており、春には桜の名所として知られている。

秋はその桜が紅葉し、そりゃぁみごと。
あまり知られていないし、春のように暖かいわけではないので訪れる人はいない。
地元の人の、ごく一部だけの楽しみだったり。

P1010133 P1010134

ちょっと早かったかな。一番紅葉しているところを見つけて撮影してみた。
本当は、もっとまっ黄色になるんだけど、今年はどうかな。その前に全部散ってしまいそう。
左はホワイトバランスをオートで。右は曇りモードで撮ってみた。
近いのは左だけど、見た目では右のほうがいいね。

P1010149_3


ってなわけで、まだ早かった紅葉。
このまま帰るのはつまらないので、逆方向(川上)へ向かって自転車を走らせた。
目的はキセキレイか、カワセミ。
 
 
あ、頭の上をジャンボジェットがいくぞ。
カメラをバッグから出し、合焦し撮影までどのくらい早くできるかチャレンジ!!
P1010158

んー。504mmにしてたのがいかんかった。
真上あたりで撮影可能になったけど、ピントが合わず。
過ぎたところでようやく合わせられた。
 
 
 
相変わらず小鳥たちは声はするけど身は見えないな。

あ、ゴイサギ。この距離なら逃げないだろうと、カメラを出して準備していると。
ばっさばっさと羽ばたいてどこかへ行ってしまった。
もう、シャイなんだから。

さらに自転車を進めると、さっきのゴイサギが。もう一度カメラを出すと・・・。
ばっさばっさ。
もう、サイなんだから。
 
 
 
結局今日も昆虫に。

P1010194 P10101942

ちょっとピンぼけなホソミオツネントンボ。越冬できるヤツなので、今の季節でも結構元気。
 
 

P1010192 P10101922

イナゴ。目の粒粒がかろうじて写ってたり。
ACクローズアップレンズNo3はおもしろすぎる。

でも、被写界深度が狭いから撮影するのが困難ね。
フォーカスはオートでしか撮影できないから何回もチャレンジしないとだめだ。

※マニュアルフォーカスで合わせるには体が動き過ぎて合わせられない。
三脚でもあればマニュアルでいけるかも。

11枚撮って1枚だけいい感じになった。
 
 
 
カモたちも撮ろうと思ったんだけど、まだ餌付けされていないようで、近づくと逃げられてしまう。
コハクチョウたちが来れば餌をあげ始め、警戒感も和らぐだろうからその時にまた撮りに行こうっと。

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

ありがとう

天気 くもりだったり晴れだったり
午前中にストーブをつけるとのぼせます。

郵便局から不在通知を受けた。
カードの期限が切れたようで、新しいカードが届いたらしい。
映画を割引してくれるカードだと思ったが、「借金カード」な部分もあったんだっけ。

お昼に郵便局へ。
カードは数枚あるから、いつもどおりに窓口へ。

すみません、こちらではないです。
出て左側になります。

…?

今、その左側から来たんだけどなぁ。何かあったっけ?

と、玄関へ行くと、「こっちですよー」と声をかけられた。
左の方から。

全然気がつかなかったが、窓が切ってあって、女性がいた。

なぁーるほど、郵便局事業が分割されたので郵便の窓口が変わったのね。
しかし、なぜ玄関?

中をのぞいて見るとしっかりパーティションで仕切られているようだった。

あーしかし面倒だなぁ。
ありがとうコイズミサン。
 
 
 
 
前々から気になっていた。
下取りに出したネイキッド(軽自動車)はどうなったの?

中古販売をやっていないトヨタの店で売ったのでどうなったか分からなかった。

その後、ネイキッドを見るたびにナンバーを確認していたが。
 
 
みーつけた。
 
 
偶然ホームセンターに来ていたネイキッド。
うそ?ナンバー合ってるぞ。
後ろのバンパーのへこみも合っている。前に回ってみるとオンダッシュのナビもある。

そうそう、これこれ。いやぁ、よかった。使ってもらってるんだ。

うれしくなった。ありがとう。

所有している人は女性のようだった。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

ごめんなさい

天気 晴れのち曇りのち雨
やっぱり寒いっす。

先週ネット注文し、12月まで来ないといわれて断ったテレコン+レンズアダプタ、結局店頭注文になった。
楽天やアマゾンで各店をめぐり全てのショップで12月以降だとわかったから。

店で聞いてみたら、これに限らずパナソのカメラ・アクセサリーが品薄だとか。

で、FZ18ブラック→入荷してました。

発売日に発注かけてようやく来たとか。
他のコンデジもかなり品薄らしくお店の人が困ってました。
 
 
 
さて、購入から1か月、ちょっくらレビューでも。

-------------
そもそもデジカメを購入しようと思ったのは、オリンパスのSP-550UZを一目ボレしてしまったことから始まる。
なんてカッコイイカメラなんだと。

デジカメなんて所詮オモチャで写っていればいいや、とフィルム一眼使いは思ってました。
だから、外見がかっこよければ、それだけで購入の意味があるのだ。
(一目ボレ時点で性能は未確認)

安くなったら購入の意思を決め、価格コムなどでユーザーの意見を見つつ、店頭でチェック。
…こりゃだめだ。店頭で使ってみたが、フォーカス動作がおかしい。

FZ8を見た。
…小さすぎ。こりゃだめだ。

S5ISは友達が持っている。

そんなとき、FZ18がアナウンスされた。ちょっと大きくなったとか。
-----------------
そしてFZ18が発売される。
このころ、SP-560UZやS8000fdが発売。

SP-560USは発売当日店に行き、数日後に動作チェック。
黒くなってさらにカッコ良くなったがフォーカスの動作が相変わらずなので却下。
S8000fdはデザインが×。いきなり安いのも何かあるのか?と勘繰る。
だいたいコダックフィルム使いとしてはフジフィルムのカメラは使えない。
(最初のデジカメはコダック)

FZ18は少し大きくなったおかげでちょっと持ちやすく、許容範囲に入った。
安くなったらコレにしようと決意。所詮オモチャだから高い金額では買わんゾ!
後でS8000fdを改めて見たけど、このデザインもアリかな。しかも握りやすさは抜群。
「フジフィルム」でなければ候補にあがったかも。

-----------------
ある程度安くなり、使う用途も出てきたので思いきって購入。
端数切り捨てで~ 40,000円ですねー。に、GO!が出たわけ。

-----------------
しょせんオモチャ程度なので、記録用にしか考えていないデジカメ。
それでも買う頃には機能がどうのって気になっていた。

そして、テスト撮影。
28mm。フィルム一眼では18mmを使っているので、そんなに驚かない。普通だ。
504mm。噂では聞いていたが、遠くのものがでかく写る!
320mm×2倍(リアコン)を一眼で使っているのに驚いた。明るいんだ。
320mm×2倍だと全体が紫っぽく、暗く、シャドー部はつぶれる。
それが無い。実用的な明るさで超望遠!

パナソの欠点、マクロ機能はどうだ?
うん、まぁまぁ使える。大きな花や虫、近づくと逃げる虫には、まぁまぁかな。
---------------------
カメラを買う前にフライング購入したステップアップリング。
これに ACクローズアップレンズ No.3 をつけてみた。

なんだ、このきれいな画像は。
しかもめちゃくちゃ大きく写せる!一眼のマクロレンズなんて遠く及ばないぞ。

こりゃぁオモチャなんてとんでもない。ミニ一眼。おもしろすぎる!
コダック使いなので、ネオ一眼とは言わない(笑)
---------------------
気にしていたが、保護用のフィルタが欲しい。
中古カメラ屋へ行ったら置いていた!
しかも PL も。

PL は保護用フィルタの上につけるとケラレるため、使用時は取り換える。
マクロが必要な時は保護フィルタにステップアップリング+クローズアップレンズ。

んで、まだ持っていないけど、さらに望遠にするテレコン。

これって、、、一眼レフの楽しみ方じゃネ。

こんなちっちゃなカメラで一眼レフの楽しみが味わえるなんて。
しかも、軽い。超軽い。
カメラバックを左手の薬指にひっかけたまま両手で構えられる。
いままで総重量6kgのカメラ機材を背負って歩いていたのがウソのようだ。
---------------
後悔している。
FZ18を買う前にフィルム(コダック)を26本買ってしまったこと。
一眼レフが苦痛に感じる。
FZ18の楽しさを感じてしまったら一眼レフ(デジも含めて)なんてやってられない。
せめてマクロレンズにクローズアップレンズをつけてみようか…と遊び心がわくくらい。

FZ18を買おうと思う人には、オススメ。売ってないけど。
さらにレンズアダプタ+クローズアップレンズで超マクロがオススメ。売ってないけど。

12月まで我慢してね。
クリスマス商戦頃には出そろうだろうから。
 
 
 
写り?
そりゃぁ、所詮コンデジだから(笑)
 
 
 
 

ステップアップリング+クローズアップレンズはズーム機構に負荷をかけるためお勧めしません。別売りのレンズアダプタ+ACクローズアップレンズNo3をつけましょう。

PLフィルタは、C-PLのほうがいいかも知れません。

カメラの楽しさには個人差があります。皆が共通の感想を持つわけではありません。

| | コメント (6)

2007年11月 4日 (日)

八戸君元気かな?

天気 めずらしく晴れた
お友達の沼ぼんさんからお誘いのご案内を受けたので、出かけてみた。

特段「どこへ」というあてはなく、道の駅でメシを喰いつつどこかで紅葉の写真でもって思ったが。

P1010078

迷いながらたどり着いた(たしか…)種差海岸。

P1010100 P1010111

P1010095

P1010082

遠くのお舟も撮れます。陽炎がいい感じ♪
 
 
と、秋の休日を満喫。
あれ?目的は紅葉だったような…。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

この寒さじゃたしかに冬期通行止めね

天気 晴れと言っときながら小雨のち家の近くで晴れ
そろそろ種山が原へ行く道はできたのではないかと、昼飯を目的に行ってみたら。

相変わらず工事中。

ここの道は工期が長いなぁ。来年いっぱい掛かりそうな感じだ。
ま、今日は車が汚れなかったからいいや。
(前に行ったときはドロドロになった)

んで、種山が原で紅葉をパチリ。

P1010028 P1010030
P1010051 P1010032

P1010040
P1010061
P1010060
P1010054

道を歩きつつ紅葉している木をみつけてはパチリと。
マクロ屋なので、どうしても近くから撮ってしまうのは悪い癖だったり。
 
 
しかし山は寒い。手がかじかんできた。
手袋をしたまま撮影できるかな。なにせシャッターボタンが少し引っこんでるから・・・。

そろそろ冬期通行止めの便りが聞かれるようになってきた。
寒いのは退屈だから春よ早く来い。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

爆笑大問題

追記

昨日、昔の映像を笑いましょうという番組があった。
今売れている若手のお笑い芸人さんが昔こんなことやってましたみたいな。
それを見て「笑え」という企画。

なぜ笑えるのさ。

がんばって、がんばって、今があるのに。
 
 
まぁ、ほら、昔の自分が恥ずかしくて大声出したりうろたえているのを見て「笑え」ってことなんだけど、うるさくて。

あまりに笑えない番組だったため、途中途中で別のチャンネルと行き来してたんだけど、とんでもないことをやってました。

お笑いの人の家に行ってドッキリみたいな。

「面白いものを見つけました、これ、どう見ても女性ものの下着ですよね…クンクン」
 
 
うわぁぁぁぁ、超ょー最悪。
それ見たら彼女さん、生きていけないくらい恥ずかしいんじゃない?

行った先が女芸人で、タンスの中のおパンツを頬ずり、、くらいならまだしも男芸人の家に行って、女物の洗たく前の下着をクンクンって。

ちなみに、噂ではその彼女というのはキティ。。モゴモゴ
なんじゃね?
だとすると、大問題だぞ!
 
 
秘書がミスして事務所費を1円でもミスしたら議員を首に、、、といった彼、MCで出ていましたので、この責任を取って芸人、やめます?

| | コメント (0)

俺もか?

天気 晴れ
今日は首の後ろの方がいずい。
風邪ひいたかな?
 
 
さて、デジカメカメラで「スミア」という言葉をみた。
どんな意味か?

太陽にレンズを向けると、液晶モニタに縦筋の光が入る現象であると、カメラの取説にある。
まぁ、太陽に向けると CCD や超高輝度で液晶がヤバそうって想像はする。
EVFだと、目をやられそう。

一応、取説に書いてある「スミア」の現象を試すため雲に隠れた太陽をパチリ。
うん、確かに画像には記録されてない。
 
 
あれから数日たったが、なんか…

P1040689

あれ?なんか焼けてない?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日注文して納品が12月以降と言われたレンズアダプタ+テレコンは

無事

キャンセルされました。
しかし、オプション類はないなぁ。
電池くらいじゃないか、今買えるのは?

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

やっぱねーや

天気 曇りのち小雨

昨日注文したテレコンとアダプタ、在庫なし(アダプタが無い)で、12月まで待てとのメールが来た。

ページ上では間違いなく 1週間~10日とあったので注文したので早速「注文中止」のメールを出した。
はたして対応はいかに。

しかし、MCフィルタにしろ FZ18 関連のアイテムは本体も含め数が全くない。
予想外の売れ行きなのか。

まったくもってトホホな感じ。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »