« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

上から下から

天気 雪のち夕日、しかも豪雨
なんか寒いと思ったら朝方雪降ってました。

昨日里山を4時間ほど歩いたら、、、晩から気分が悪くて。
今日は鼻汁でるは下から下るわ。

顔を洗おうと鏡を見ると、誰だ?この人相の悪い人は?ってくらい目つきが悪かった。

マスクしましょう来週は。
 
 
 
相変わらずDVDレコーダーから DVD-R に書き込めない。
フォーマットしなければ DVDビデオ と同じで PC や PS2 で再生できるとか。
でも、書き込めないんだよなぁ。録画レートの問題?

今日から朝の「ぜんまいざむらい」の時間が 7:45 → 7:15 に変わった。
見たくて録画しているわけではなく、DVD-R に書き込むための映像用に録画しているんだけど、番組表から録画予約しているから、時間が移動になっても何もしなくてもちゃん予約時間が移動している♪
(追加)
5分番組だったんだけど、10分2話に拡大。それも自動で修正されていました。


最終回で番組が終わってもちゃんと録画も終わるし、地デヂの「番組表」+録画予約はとても便利ー。
(訂正)
最終回で番組が終わった場合、予約がキャンセルされるのではなく、その時間を録画します。ただ、タイトル(番組名)はそのまま継続し、再生一覧では実際と異なった番組名になります。

画面にはその旨警告が表示されます。

でも、地デヂチューナーって安くならないなぁ。今だに2万円以上する。
液晶テレビも6万円~数十万円くらいする。

今のところ DVDレコーダー が良い選択のような気がする。
(DVD録画ならそこそこ安いし、録画、思った以上に楽だから使う)

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

シーズン・イン

天気 曇り
寒すぎ。

カタクリの葉っぱ出てるでー。
そんな言葉を聞き、いてもたってもいられず里山に行ってみた。

P1020831

一応通行止めなんだけど、車は通っているし、雪があるわけでもないのでGO!
※看板をよけたのは自分じゃないからね。

あ~、やっぱり、まだ早いや。
イチリンソウ、キクザキイチゲは花を咲かせてはいるけど今日の寒さでは開いていない。

P1020842 P1020952

(撮影順は無視して、話に写真を合わせていますのでご了承を)
 
 

P1020841

カタクリに至っては、つぼみを見たのはこれだけ。
他はほとんど葉だけ。
まだ2週間くらいかかるかな?(↑は明日には開花すると思われる)
 
 
一部で開いているのもあったし、スミレも開花していた。
P1020843 P1020866

P1020904

P1020910

花を撮影に来たんだけど、小鳥のさえずりが聞こえたら目を向けないわけにはいかない。
しかし、ここは森。

P1020828 P1020833
P1020837 P1020848
P1020858 P1020962

とりあえず見つけられれば良いってこと。こんな藪の中では見つけられない・フォーカス合わないで大変。
おまけに逆光だし、曇っていて暗いし、日陰になるし。

花を見つつ、鳥を見つつ。
近くを見つつ、遠くを見つつ。
目の反応が遅いような…。遠くがぼやけて見えるよ、トホホ。

P1020885

この模様は…ヒオドシチョウという蝶らしい。
近くに行っても動かないので、しばらく撮らせてもらった。

P1020872

CとかLとかないな。
 
 

P1020878

ピクセル等倍。目がサッカーボールみたい
 
 
 

P1020938

太陽の輪。左に木に小鳥がとまったので撮ろうと思ったけど逃げられた。ふと空を見上げたら輪っかがあったので撮ってみた。キレイに写った感じ
 

P1020853

確か桜の木の天敵。枝うちした木にびっしり。
桜の木は大丈夫?
 
 
 
と、あまり収穫が無かった割には120枚以上撮影した今日の一日。
気がつけば歩きはじめて4時間近くたつ。
ひと寝入りしたら背中が痛い。運動不足だね~。

P1020941

3月末にしては残雪がなさすぎ。前は5月まであったのに。今年は雪が少なかったね。
 
 
さぁ、来週から2週間はココでカタクリの撮影だ

------------------------------------------
撮影 FZ18
花や蝶にはACクローズアップレンズNo3(Kenko)
小鳥にはT-CON17(Olympus)
今回は面倒なので JPEG からリサイズし、明るさ補正、アンシャープマスク適量。
(RAWからの修正もちょっとある)

| | コメント (0)

限界です

前回の夜空の写真、元はこれ

P1020825

まっ黒でしょ?

これを補正したんです。
Level

が、雲が黄色っぽくなりまして。どうにならないのでモノクロ写真にしちゃいました。
P1020825y
 
 
空の黒さを何とかして本とっぽく青くしたいなぁってチャレンジしたんだけど、青いノイズがいっぱい出て、なんじゃこれ?って思ったら。

R Red
G Green
B Blue

ブルーのチャンネルがこんなんで、青を出そうとするとノイズだらけになってしまう。
インチキ(赤か緑を青に入れる)も出来るけど、それでもうまくいかない。

まぁ、この辺がコンデジの限界、ということで。

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

わからん

天気 寒い
今日もストーブをつけてしまった。

P1020825

月が出ていないけど、雲は白く見えたので無謀にも撮影してみたんだけど…。
黄色っぽくなったのでモノクロに変換した。
これがカラーで、空は紺色に、雲は白っぽく写ればなぁ、と思う。

-----------------------------------------
FZ18 RAW+JPEG(RAW使用)
PhotoshopCS3にていろいろレタッチ

| | コメント (6)

2008年3月28日 (金)

ただいまダビング中

追記
DVDレコーダーに録画した番組を DVD-R にダビング中です。

んで orz

まずもってイカンのが、高画質で録画したので等速ダビングしかできないらしい。
つまり、再生しつつ DVD-R に記録していく。

そして、なななななんと!
チューナーを独占!

2チューナーあるのだから、番組見ながらと思ったけどダメっす。
 
 
 
 
チャンネル変えられません。DVD レコーダーは現在ダビング機となってます。
 
 
あぁ、そういえば、テレビの地アナチューナーは生きているわけだし、そっちでテレビ見てればいいや orz

バチバチしてだめだこりゃぁ。
いつのまにかテレビ側のチューナーがへたってる。修理に出したばかりなのに


しかし、DVDに移した画像は奇麗だった。市販 DVD と遜色なし。
地デヂさまさま。

HDDに記録された番組は DVD-R に「移動」し、消去されます。



orz

ぜんまいざむらい を PC で再生しようと思ったら。再生できません。
ひょっとして、、、
------------------------------------------------
追記
「ファイナライズ」ってのをやれば、他の機器でも再生できるとか。
早速やって見たけど、、、
あれ?地デヂってカードないとダメとか、、、そんな縛りがあるんだっけ?
PC や PS2 でも再生できず。DVDレコーダーでは問題なく高画質。
ひょっとして、、、

| | コメント (0)

祝 東京ヤクルトスワローズ優勝!

天気 小雨
寒いです。ストーブつけました。

今日からセリーグも始まったのだ。
宿敵巨人、勝たせてもらいましたよ。

振り返ればいろんな選手を巨人に渡し…遺恨だとか。
ラミレス、グライシンガー。4番とエース、渡しちゃったもんね。
(持ってかれた…と言われるが、引き留められなかった方が悪いと思う)

んで、過去の人たちを見てみると、、、とテレビでやってたけど、

広沢

忘れてませんか?4番だったんだよヤクルトでは。

長嶋一茂

忘れてませんか?一応ヤクルトにいましたよ。

おどりおど~るな~ぁら、ちょいと、とーきょーおんど

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

お月さま

3月25日 天気 晴れ
晴れていたけど、なかなか月が出なくて。ようやく出たのね~と思ったら赤い月。
(昨日はココログメンテナンスのため更新できず。)
 
 

P1020804

こんな感じ。
 
 
最近は月を大きくというよりも、月明かりの夜空を撮りたいと思う。

P1020820

全然思ったものと違うものになったけど、まぁ、これはこれでいいか…。

赤い月なので、月のまわりも薄赤くなっていたんだけど、長時間露光では白くなるのね。
時間を短くすると写らないし。

月の模様を残しつつ、空に色を着ける、はたして…。
とりあえず ND4 を買ってみたのでまたチャレンヂしてみよう。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

やっぱりね

天気 曇りのち雨
昨日とはうってかわって「寒い」です。

昨日の市議会選挙、31人中30人当選…つまり1人だけ落選というもの。

こうなると、誰が落ちるのかなぁって、そっちが興味ある。

で、この人危なくない?って人が落ちた。

というのも、市議会選挙となると「部落の代表」みたいな感じで地区(町)ごとの人口の差が勝敗を分けるらしい。
んでもって、地元の○○です!ってのが2人もいたもんだから、片方が落ちたって感じ。
そんなに人口いないのにさ。

今回の選挙では軒並み現職がヤバく、下位を占めた。
議長は下から4番目、副議長に至っては下から2番目で落選者と3票差。

若い人(議員)に未来を託す…って感じかな。

投票率は70%に届かないの?ん~。
 
 
 
 
選挙って面白いよなぁ。いろんな人(出馬する人・応援する人・投票する人)の思いってのが見えるもんね。

投票に行きましょうね。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

春ららら

天気 晴れ

今日は市議会選挙の投票日。
選挙期間1週間はあっという間だったな。もう少しワクワク感が欲しかったかな。

投票前にタイヤ交換。電動工具のおかげでそんなに苦労はないんだけど…。
スチールホイールのホイールキャップをハメるのがどうも難しくて…。

んで空気圧点検とガソリン補給して。

どこいこ?あそこ、千貫石ため池の森で小鳥を撮ろう!
さすがに雪深いところといっても、道に雪はないだろう。
はい、ありません(日陰にはまだたんまりと残ってました)。

広い千貫石ため池。車を停められて、ゆっくり歩けるところは…この公園。

P1020770

ここに車を停めて歩いてみるも、、、
小鳥の鳴き声、というか、さえずりというか、歌声?は聞こえるんだけど、姿は見えず。
森で小鳥はそうそうお目にかかれないな。

なんて思っていたら!
 
 
 
 
 
 
 
 

P1020704

シータテハという蝶。
もう蝶が出てるんだね(帰り道でモンシロチョウ系(しろいやつ)も見た)。

P1020699

羽根にある C の字が名前の由来だとか

P1020701

P1020709 P1020709b

ACクローズアップレンズNo3使用。
左 縮小のみ/右 ピクセル等倍
RAW+JPEG(RAW使用)
アンシャープマスク適量、色補正あり

すべて同じ個体を撮影。お気に入りの場所があるらしく何度飛び立っても同じ場所に戻ってきてくれた。
久しぶりに腹ばいというか、寝っ転がって撮った。春はいいね。
 
 
と、蝶の撮影を終了しようかと思ったら

P1020714

ツマグロオオヨコバイ
普段は僕を見ると葉っぱの裏に一目散に横移動するんだけど、まだ寒いせいか木に留まってくれた。さすがにここでは身を隠せないでしょう

あぁ、あの細いやつは…ここでは撮り逃がしたけど、見つけました。

P1020763 P1020763b

ホソミオツネントンボ。越冬しましたね。
結構元気で、これを撮影できたのは2度目にその場所に来たとき。
1度目は逃げられ、他を探しつつもう1度戻ってきたら同じ場所で暖をとっていました。

左 縮小/右 ピクセル等倍。
他も同じ画像処理
 
 
こんな奇妙な花を見つけた。

P1020718

マンサクの花。
 
 
公園の池を見ていたら、なんか泳いでた。

P1020757

オケラ?良く見えないなぁ…しばらくホソミオツネントンボを探し歩いてもまだ泳いでいる…というか、溺れてるっぽいので助けてあげた。

P1020772

やはりオケラだった。ちょっと撮影させてよと、潜るところを待ってもらって撮影♪
(FZ18本体ワイドマクロ) 
 
 
 
 
 
欲を出して、ここで野鳥も…と思ったんだけど、時間も遅くなってきたので千貫石ため池での撮影はここで切り上げた。

帰りにいつもの河川敷に寄って

P1020780

ホオジロ。この鳥は見たかった鳥の1つ。
FZ18 + T-CON17 RAW+JPEG(RAW使用)
ピクセル等倍、やべ、パープルフリンジ除去してないや

今日は楽しかった

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

今日は満月

天気 月夜

そんなわけで、月を撮って見た。

P1020640

満月はクレーターが写らないからイマイチ面白くないね。
-----------------------------------------------
FZ18 + T-CON17 RAW+JPEG(RAW使用)
色補正、トリミング、ピクセル等倍
 
 
 
 

P1020645

普段やらないけど、デジタルズームしてみた。
まぁまぁかな。
-----------------------------------------------
FZ18 + T-CON17 JPEG デジタルズーム
色補正、ノイズ除去、縮小(トリミングなし
 
背面液晶いっぱいに写った月を見ると感動するよ

と、夜だからと何気に出て撮影したけど、戻ってきたらクシャミ連発、なだでどぅ~。



| | コメント (0)

ピッ♪

天気 晴れ常に花粉
マスクなしではいられません。

今朝、愛車ラクティスの運転席のドアノブに手を掛けたが開錠しない。
あれ?カギ忘れた?

胸ポケットを触るとカギ(電子キー)ある。
 

あ、電池切れだな。
 

ってことで、初めてカギを使った。

エンジンスタートはマニュアルにあるとおり、スイッチ近くにキーを近づければ問題なくエンジンスタートするの。
マニュアル読んでおいてよかった。あせらずエンジンスタートして出社。


お昼にトヨタに行って電池交換してもらおうかと癖でドアノブに手を当てると、問題なく開錠する。
ありゃ?寒かったせい?

帰りも問題なく開錠した。

すぐ帰路につかず、しばしマニュアルを読んでいると。
 
 
そうか、最近エンジンを切る時に ピッ ってなると思ったら、電池切れ間近を知らせてくれてたのね。

型番確認し、電気屋へ。1コ 250 円で2個購入。

電子キーをドライバーでこじ開け(マニュアル参照しましょう)、電池を外すんだけど…
こりゃぁ、普通の人は手を出さないほうがいいな。
時計みたいに簡単には外せず。
爪で4か所、しっかりつかまれている。

ピンセットがあるから無理やり外したけど、ハードル高いな。皆はトヨタに行ってやってもらおう。
せいぜい 1,000円くらいだろうから。
(壊したら1,000円ではきかないだろう)

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

だめだこりゃぁ

天気 どん曇り
せっかくの休みなのに天気が悪いようで。
午後から外が明るくなったので、出かけてみた。

あ、だめだこりゃぁ。全然暗いや。
小鳥を追いかけようと河川敷を上流へ歩いてみたけど、小鳥の姿は見えず。声だけ。

P1020578

下流方向へ。台風で増水した影響で、皆下流方向へ曲げられている。

P1020624

秘密基地かな?
 
草がまだ生えていないので河川敷を歩いてみたんだけど、意外と整備されていたのね~と思った。砂で少々隠れていたけどコンクリートの階段状のものが見えたから。
つーか、草を刈ってくれ。何のためにコンクリート引いたんだ?
 
 
 
 
 
なわけで、小鳥は見れず、しょうがないので花でも撮るかと。

P1020586

暗いよぉ~。お日様欲しい。
かなり明るくした。
 
 
後は…

P1020595
P1020616
P1020603

さらに

P1020606
P1020607
P1020612

ちっちゃな花もこの通り巨大花に。
3枚目のヒメオドリコソウは、こんな花だったのかと驚き
上2枚は5mm程度の小さな小さな花。
「道々の名の知らない小さな自然の花」を撮る事にポリシーをもつ自分にとってFZ18はぴったりのカメラ。
撮れば撮るほど残っているフィルムを消化する意味が感じられず。
1台1本使ったら後は捨てるかねフィルム。
(本日3枚目の紫の花は「自然の花」ではないのだが…まぁ、この季節、花が咲いているのはまだ少ないので勘弁してくれ、ということで)

------------------------------------------
河川敷 FZ18本体のみ
花 FZ18+ACクローズアップレンズNo3
RAW+JPEG(RAW使用)、明るさ調整、アンシャープマスク使用。
縮小のみトリミングなし

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

これか?

天気 晴れのち曇り
悲しくないのに涙が出ます。

今日も定時で上がり。
空がアカルイ。

早く帰れたわけで、なら、、、カメラ屋さんによって見ら

んー、お散歩カメラの選定中。フジフィルムのエフ壱○○かなぁ?パナソのエフエックス参拾五かな?
本体の色が気に入らないんだよなぁ、両方とも。
青無いのか、青は。

エフ壱○○はやっぱりオヤジっぽくて。指の滑り止めは全くないし。乾燥肌の自分は、このままでは滑りそう。
エフエックス参拾五は望遠がもう少し欲しいかな。

って思っていたら、パナソからまた新機種発表。

つい最近、ソニーのタッチパネルデジカメを マネするだろうパナソニーって書き込んだばかりなのに、ずばり、出ちゃいます(笑)
エフエックス五百。
しかし、これ、渋くていい。
相変わらず青はないようだけど、これ、よさげ。
実写を見てこれにしようかな。
タッチしたところにフォーカスって結構おもしろいもんね。

シャッタースピードや絞りもタッチパネルでスライドさせるってのは斬新。どの程度使えるのか興味津津。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

おさきしまぁ~す

天気 晴れ
きょーも花粉が多くて。
というか、砂っぽいんだよね。

ついにこの日が来た!

なななな、なんと、明るいうちに帰ってこれた!

昨日今日と順調に仕事がかたずき、3時過ぎには手すきに。
後は適当にして6時には帰宅♪

夕空に月がとってもきれいだったので、撮ろうと思ったけど、月明かりが強すぎて空の微妙な青さが出なかった。

しょうがないから、ご飯を買いに行って、暗くなってから撮影。

P1020563

今日はどんなに適当に設定してもピントが合ってよいのだ。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

そんなぁ、否定しないでよ

天気 曇り
花粉で曇ったか?と思う。

さて、昨日は一足早くお彼岸のお墓参りに行ったんだけど、その際に「おはぎ」をもらった。

しかし、食後に食べるでもなく、3時のおやつってほどお腹がすいてない。
(ざるソバ食べたので消化してません)

3時以降は晩御飯が食べられなくなるので、「おはぎ」は食べられず。
 
 
 
なら、コレを晩御飯ってことで。

でも、これだけだと足りなそうなので、アレと食べよう。
 
 
 
おはぎ+味噌ラーメン
 
 
 
職場でその話をしたら全否定されました。おかしいなぁ。おいしいのに。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

今日からお祭り

追記

4年に一度の奇祭が今日から1週間行われます。

いろんなポスターを貼り、山車(だし)も出てにぎやかです。
朝9時から夜は8時近くまで、昼夜とわずです。

なにって?
市議会選挙(笑)

私が作ったポスターも数件展示してます♪

| | コメント (0)

な~む~

天気 晴れ
何か目がむずむず。

今日はお墓参りなのだ。20日は皆仕事だそうで。

朝早く行こうかと思ったけど、先週仙台に行ったので気がついたら2週間分の録画が…。
土曜のにゃんこ見て、ナルト見て。

さて、行きますか。

あ、沼ぼんさんだ。道すがらすれ違った(笑)
 
 
お墓に行く道で、こんな光景が。

P1020494
P1020496
P1020504

き、きみたち、タヌキにばかされてませんか?
それとも、泥パック?
 
 
 

P1020512

あぁ~、岩手山がきれい
 
 
なんてやっていたら時間ぎりぎりで到着。

お墓参りを済ませ、皆で食事し帰宅することに。
しかし、子供の成長は早いもので。甥っ子と姪っ子も順調に。
甥っ子は自分とほぼ同じ身長
 
 
 
 

P1020523
P1020525
P1020527

ざぜん草まつりなんてのをやっていると、土曜の情報番組で見たので、帰り道の途中でもあったので見てきた。
(行きで思い出した…さっきテレビで見たばかりなのに)
  
 
実家に帰る途中にココがあるんだけど、いつも気になっていたし、この季節、お祭りらしき事になっているらしいということも知っていたけど初めて来た。
で、実際にお祭りかというと、、、
何にもやってませんがな。
つーか、ここの前で工事中で、プレハブ出来てたり。

駐車場は泥だらけ。ガニマタで歩く羽目に。
こんな所に車を止めたら…
乗る時に…
 
 

P1020534

今日は白い月が出ていた♪
 
 
 
 
-------------------------------
おまけ
 
 
 
今日の写真もすべて FZ-18。ざぜん草や白鳥は本体のみ。月はT-CON17付き。
RAW+JPEG(RAW画像使用)、月以外縮小のみ。色調整あり。アンシャープマスク適量。
100KB付近になるようにJPEG保存。

P1020521 P1020521j

久しぶりに RAW と JPEG の比較。
←左 RAW 、→右 JPEG
RAW は自分で補正。JPEG はカメラが内部で補正しているはず。
(撮影は RAW・JPEG 同時記録)

こんなに違います。
RAW の方が失敗が少ないからいいね。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

きみ、マロ?

追記

カメラを見てきた。
フジフィルムが威信を掛けたエフ壱○○という機種。
とにかくこれ、暗所での画像が信じられないくらいキレイ。

フジフィルム・アレルギーのある私でさえコレ、いいなぁって思います。

実機が発売になったので見てきた。

結構大きいし重い。胸のポケットにというのは無理そう。

フォーカス時に一瞬止まるのも、他の同社機と同じなので慣れないと違和感がある。

夏にある「お楽しみ会」用に買っちゃうかもしれない。
 
シルバーとブラックしか選べないのも何かなぁ。
客層が違うか?おやじカメラか?

 
パナソのティーゼット5も発売されていた。キミマロズームって(笑)と思っていた TZ-3 がバカ売れしたのは驚いたが、これはどうなんだろうね。
作例がまだないから。

期待していたグリップの黒い部分、これ、滑り止めじゃないよ。ぜんぜん滑る。

あ、今CM流れた。やっぱり今回もキミマロズームだ。

色は3色だけど、青が欲しい(米国のみ)。
 
 
ソニーのカメラも展示していた。タッチパネル搭載だとか。
液晶の表示がモヤっていて、正直、タッチパネル必要か?と思った。

が!

驚き。フォーカスを合わせたい所をタッチすると、そこに合わせてくれる。
たくさんのフォーカスポイントをもつカメラはあるけど、合わせたい所にフォーカスするのってかなり難しい。
しかし、このカメラは、液晶に写っている映像にタッチすればよい。すごいぞソニー。
…マネするだろうパナソニー
 
 
いまだにフジフィルムのエス壱○○を地元近隣で見ることができない(日曜日に仙台で見てきた)。
売る気あるのか?それとも記念モデルだからプレミアつける気か?


 
今日って、白い日(ホワイトディ)。
車の点検と、仙台行で浮かれていてすっかり忘れてました。
いつもはウキウキドキドキで街まで出かけて買いに行ったんだけど、今年は超手抜き。
ごめんなさい。

| | コメント (0)

CCは危険だったのか

天気 雨
雨だよ雨。雪じゃないんだ。

さて、昨日の続き。
CCで多数の人にメールを送れるのって便利ー。
でも、受信した人は、CCで送られたすべての人のアドレスを知ることができる、全然知らない人のアドレスゲットできますというお話。

BCCで送らないとダメよんという、沼ぼんさんからコメントをいただいた。
んで、CCとBCCについて調べてみたら、なるほどそういうことね。

ただ、ちょっと言葉がややこしくて分かりにくかったし、自分で試した方がよさそうなので試してみた。

「迷い猫」から送信。
「迷い猫のパソコンさん」と「迷い猫の携帯さん」へメールを送ります。
受け取るのは「迷い猫のパソコンさん」です。
 
 
宛先とCCを使ってみる。

Cc1
Cc2

宛先は To: 以下に表示された。
CCは CC:以下に表示された。知らない人のアドレスゲットです。
つまり、CCで複数に送ると、受信した人に全部のアドレスが通知されてしまうってこと。
これ、非常に怖いと思わない?知った同士ならいいけど、友達の友達は赤の他人ってことは普通だよ。
 
 
 
宛先に複数のアドレスを指定すると?

Toto1
Toto2

To: 以下に複数のアドレスが表示された。
これも知らない人のアドレスゲットになる。
CCとどう違うんだろう?っておもったり。
 
 
 
宛先とBCCを使ってみた。

Bcc1
Bcc2

宛先の人は返信しようとすると、自分と送り主のアドレスがでて、BCCの人は見えないので良い
ただし、これは自分が「宛先」だったから。
 
 
 
自分がBCCの方なら?

Bcc3
Bcc4

知らない人(宛先に記入された人)のアドレスゲットです。
 
 
 
宛先・CCを使わず、BCCだけ使えるの?

Onlybcc1
Onlybcc2

送り主だけ表示され、BCCにあるアドレスは来なかったので良い
 
 
わかったことは、
宛先やCCに挿入したアドレスは、送信された人すべてに知らされる。
BCCの欄に挿入したアドレスは、だれにも知らされない(送信者のアドレスは全員に知らされるけど)。

多数の人にメールを送る場合は、宛先・CCは使わず、BCCにだけ送り先を入れていくこと。

それだったら、普段から使う送り先アドレス欄は BCC な方が良いのでは?って思う。
アドレス欄には複数のアドレスを挿入できるから、BCCだけでよいのでは?

普段の習慣で「宛先」は必ず使う。
ここに複数アドレスを入れるとエラーになるだろうと勘違いしていた。
そして、複数に送るなら(「宛先」は誰かにしておいて)「CC」に複数のアドレスを入れればいいんだと思っていた。
こりゃぁ危険だ。
 
 
 
これは、、、メールソフトの問題だね。
送信ボタンを押したら、複数アドレスの場合は送信するすべてのアドレスをすべての受信者に通知するか否かを聞くような仕組みにしないと問題だね。

いい勉強になったので、CCで送られてきたら注意喚起するのだ。
あぁ、また煙たがれる…

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

ccモレん?

天気 晴れ

携帯を選考する際に「SDカード」が搭載できる物が絶対条件だった。

なので、早速 microSD を買うことに。

正月にヤマダ電機のスロット 20回 をなぜかゲットし、それ以来コツコツ通い200円分値引き(つまり全部ハズレ)。前からのポイントと合わせ1,500円分値引きで買えるのねん。

ちなみに、20回目のスロットを終え、ようやくこの呪縛(こまめに来店スロット)から解放されると思ったら、、、のこり19回…ふっかつしとるやんかぁあ。と、ゲンナリ。
隣町のヤマダ電機は、来店ポイントとして20回のスロットチャンスをくれることが発覚。
 
 
 
地元店で 1GB を選び、2,400円マイナス1,500円で、900円を払い、またスロットへ。
地元のヤマダ電機では購入時は3回分のスロット。

と、思ったら、のこり 49回…

ここも来店20回、購入時50回スロットになったのねーーー。もおいいや。

P1020479

microSDカード、ものすごく小さいです。指の爪くらい。薄いし、落としたら壊れそうです。

Phs

デジカメデータを処理して待ち受け画面にしたり
 
 
メールの cc 、複数の人にメールを送れて便利ー。

で、メール届いたので返信しようと返信ボタンを押すとーーーー、、、、
なななななんと、送り主が cc で送った先の名前とメールアドレスがババーーーンと出ちゃうのねー。知らない人のメールアドレスゲットだぜ

| | コメント (6)

2008年3月12日 (水)

一苦労

天気 晴れ

P1020468

今日は何回やってもフォーカス合わず。
FZ18+T-CON17 RAW+JPEG(RAW) しこたま補正・修正
トリミング
 
 
携帯(PHSはなぜ携帯と呼ばん?)の液晶部分に保護フィルムをつけたいと、100円ショップで3インチのを購入。

貼ろうと思いフィルムをはがしガラス部分に当てるとツルツルと滑ってひっつかない。
あぁぁぁぁ、またやった。それは台の方。捨てたほうがフィルム。

むーーーー。

次の日また買って、慎重に貼るも、チリが間に入って膨れて気持ち悪いので捨てて。

頭に来たから3枚購入。
2枚目でようやくキレイに貼れた。
保護フィルムは本体購入後すぐつけましょうってことですね。
 
 
 
 
今日は…うんこは1回だけ

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

うるさいですぅ

追記

SFXnに電池を入れ、フォーカスを動作させてみたらぁ。

ものすごくうるさい。しやぁーって。

レンズ自体は前から使っているものなんだけど、こんなにうるさかった?

と思い、MZ-S につけてみたけど、きゅって音が出るだけ。

動作速度でこんなに音が違うのね。
 
 
ぁぁぁぁああああああ~、フラッシュ発光しない!
 
 
マニュアルで、明るいところでの撮影。レンズはあまりズームのない広角だけって感じかな。

昔はこうだったのね、、、と思ったり。

| | コメント (0)

うんこだよぉ~

天気 どんより曇りのち星空
黄砂かと思った。
 
 
 
 
大変だ。

うんこが出る
 
 

 
午前中だけで3回トイレに行った。

午後は落ち着いたけど、日曜日からどうにも うんこが出てしょうがない。

原因は…
 
 
最近、ちょっと不規則(2日ごと)になってきたかな?なので材料はあったのだろうけど、アレのおかげで一気に出たんだろう。
 
 
マックスバリューの有機ほしイモ
 
 
しっとりして柔らかくておいしいんだなぁ。
つい一袋イっちゃったのが原因だろう。

あぁブリブリ

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

一眼レフを買ったのだ!

天気 晴れ
アパートの階段前の落雪で固まった氷が、溶けてなくなった。

さて、昨日予定していた仙台行を繰り越して、今日行ってきた。
目的はカメラを買うため。

んで、購入してきた。春は無駄遣いの季節なのだ。

P1040853

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見たことない?パチモン?

いえいえ、れっきとしたペンタックスの一眼レフです。フィルムの。20年前の。

いやぁ。これ、欲しかったんだよなぁ。
なにせペンタックス使いにさせたカメラだもん。
このカメラのCMはジョージ・ルーカス。ス~プァ~フオカスとか言ってました。
(↑記憶では)

このカメラにあこがれて、後の Z-1 を購入。今の MZ-S に至るわけで。
 
今見ると、スゴイへんてこりんなカメラ。電池は 2CR5 だけど、グリップの横をコインを使ってネジを外し、その外した側に電池をセットする(カメラ本体にではない)。

最近のカメラはロックレバーを引いてフタを開け、あいている穴にひょいと入れるだけ。
昔のカメラってすごいなぁ。

残りのフィルムをこれと MZ-S で使い切るのだ。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

…見たことないです

天気 晴れに見せかけて実は曇り
すっかり春を迎え、花の季節を指折り数える、そんな陽気。
ただし、油断すると…吹雪に見舞われる。

今日は仲間が仕事だったので予定変更し、明日の予定を済ませることに。

まず、車の12か月点検(24か月目)に。
あの…担当の営業さんいないんですか?
お待ちしてるって言ってたのに、ブーブー

おかげで車はピカピカだし、心なしかハンドルが軽くなった。
これで明日、安心して長距離走れそう。
 
 
この勢いで、アレを新しくすることに。

ありゃりゃ、K'sデンキに置いてね。しょうがない、隣町まで行くか。
と思いつつ、店内を見ていると、あぁ、こんな裏側にオリンパスの超望遠カメラが置いてあらぁ。
すでに半年たった機種だから表の売り場ではなく裏の売り場に…って、これ新機種の五七〇じゃない。
売り場の人、わかってないなぁ。

で、思いがけずK'sデンキでこのカメラを触って見た。
550・560 はデザインが最高に良く、FZ18ではなく、こちらを買おうかと思ったくらい。
しかし、五七〇は、カメラカメラしたデザイン。可もなく不可もなく。可愛くないがカッコイイ。
大きさは、これこれ、これが理想。FZ18より少し大きい感じ。ちょうどいい。
ただし、重い。が、慣れれば問題なさそう。FZ18が軽いって話だから。

ウリのズームリングを回してみると、カクカクっとズームする。
えーーーーー、ぬも~~~ってズームするんじゃないの?
各倍率ごとに収差や歪みの補正する気だな。
リングはちょっと重め。
それと、極小さく回すとズームしないって不具合(?)発見。
ちょっと、ムーな感じ。
(比較:PENTAX Z-1インテリジェントパワーズーム)

気になっていたフォーカスの感じは、550・560のような感じよりはマシになった。
ただ、合焦時一瞬止まるのがどうも・・・。
キヤノンやパナソのに慣れているとちょっとねー。
トータル的には「買い」レベルのもので、去年出ていたら買ったな。
T-CON17も使えるし。たぶんクローズアップレンズもいけるんじゃないかな(無責任予想)
 
 
 
んで、隣町へ。
声をかけてもらったので、説明を聞いて、これクレと。
1時間くらい掛かるからねーって。そうか、そうだったっけ。

んじゃ、水沢公園で野鳥を。

P1020431

カワラヒワだとおもう。木のてっぺんで気持ちよさそうに歌っていた。
FZ18+T-CON17 RAW+JPEG(RAW) トリミングと色補正あり
 
 

P1020436

マヒワかな?少々ピンぼけ。
FZ18+T-CON17 RAW+JPEG(RAW) トリミングと色補正あり
 
 
P1020438

追いかけているのが「小鳥」なので、思わずデカイって驚いた鳥。
トラツグミさん、お願いだから日向に出てね。
FZ18+T-CON17 RAW+JPEG(RAW) 色補正あり
 
 

P1020444

シメ。ちょっと遠かったな。
FZ18+T-CON17 RAW+JPEG(RAW) トリミングと色補正あり

P1020443

にゃ~って(笑)。
久しぶりにニャンコに触れた。あごのあたりをコチョコチョすると気持ちよさそうだったな。
やはり頭はなでてもいやそうだった。
 
 
気がつくと1時間過ぎてるし、一瞬ポッケの中のアレもブルってた。
やばい、戻らねば。

で、ブツを引き取ってと。
あれ?元のこれ、なにもしなくていいんですか?
au の時は使えなくしたんだけど…。

うへ、マニュアル厚い。
読まないと設定できない。
メンドクセー。
 
 
そうそう。機種交換で、もとのを見せたら、、、見たことないです…って言われた。
そりゃぁ Panasonic 製のピッチだもん

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

何が違うって言うんだ

天気 晴れのち雪
夜になって大粒の雪が降り出した。

晩御飯を買いにスーパーに行った。

お稲荷さんが安かったので、、、細巻きが安かったので、、、ちょっと量が多いかな?

と思いながら歩いていると「SOUP NOODLE」ってのが陳列していた。
見た目はカップヌードル。

パチモンか?

メーカーを見ると NISSIN と書いてある。
そこまで似せたのか?中○産か?

持ってみると軽い。振ってもさらさらとしか音がしない。
麺入ってるのか?それとも…

冷たいものしか買う予定になかったので、ちょうどいいや、スープにしようコレも購入することに。
 
 
 
ラベルをはがしてびっくり。
 
 
おんなじ。カップヌードルぢゃん。
 
何が違うのさ。麺がびっしり入ってるじゃない。

それでなくても食べ物買い過ぎたかな?って思ってたのに。

ずるずる、ぞぞぞぞ。

はい、汁まで完食しました。

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

マスクマン

天気 晴れ
定時(17:30)で帰れれば明るいうちに帰れることが分かった。
 
 
 
さて、いよいよこの季節がやってきた。
 
 
花粉症
 
 
あ~もうユウウツ。

外に出ると涙が出ちゃう。だって、花粉症だもん
 
 
そんなわけで、マスクを買ってみた。

P1040848_2

鼻の部分に息を遮断する何かがあるらしく、眼鏡が曇らないってやつ。
CMでやってたので早速購入。

P1040844

意外と大きいなぁって思った。パッケージ内では折りたたまれているので。
あごの先からぐいっとフィット感抜群。横からの漏れもない。
耳も痛くない。
なにより肌触りが良い。他の立体マスクも試してみたけど、なんか肌がチカチカしてイズイ。
このマスクはムレることなくいい感じ♪

で、実際にメガネをかけてみると・・・
鼻のところのふくらみで眼鏡が浮く。像が合わなくてぼやける。
当社比99%メガネの曇りカットとかあるが、元はどんだけ?と疑いたくなるくらいだ。
息を吐いてしばらくするとジワッて曇ってくる。

他より肌触りがいいという点で優位なんだけど、ちょっと???な部分もあるです。

P1040845

内側はこんな感じ。鼻の空きスペースをスポンジでふさぐようになっている。
加えて、固いものが入っていて、抑えると形が変わりさらにヒットするようになっている。
丸い穴みたいなのは実際には穴じゃない。何の意味?
 
 
 
 
ところで、目のかゆみにマスクって意味あるの?とか。

P1020369

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

ウソ

天気 曇りのちちょこっと晴れ

昨日は荒れた天気。今日は…
朝目がさめ、カーテンを開けると、明るいんだけど空一面雲。
びみょ~な天気。

とりあえず録画していた県内イベント番組を見ていると電話が…。
お友達の沼ぼんさんから。どこかいこー。

というわけで、毛越寺(もーつーじ)へ。
ここは栗駒山へ行く途中なので前を良く通ったっけ。
駐車場が有料で、○○跡みたいなのしかないから二度目は来なかった。
(たしか8年くらい前に電車できたっけ→カヌーのゴール地点下見のため)

以下、写真は FX5とFZ18。

P1040840
P1020357

P1020353_2 P1020360

P1040831

P1040832 P1040837_2

P1040838 P1040841

最後の1枚は…駐車場のトイレの性別マーク。
 
 
帰り道、河川敷で春を探すことに。

P1020384_2 P1020392

オオイヌフグリとタンポポが咲いていた(タンポポはこれ一輪だけ)。
58mmのACクローズアップレンズNo.3を買ってから初の花を撮影♪
花の近接撮影は楽しいのだ。
 
 
 
 
帰りに寄ったラーメン屋さんがさぁ。まぁ、味が一番だろうから、店員の態度は2番目ってとこかな。もういかね
 
 
 
ってことで、家に着いたんだけど、まだ3時過ぎで明るい。やっぱ春なのだ。
引き続き、いつもの展勝地で写真を。

P1020404 P1020405
P1020411  

この小鳥の名前、ウソでしょ?
本とにウソなんですか?
 
 
 
今日はあちこちでツグミを見た。いままで1回しか見たことが無かったけど最近はよく見かける。超望遠を手にしたから♪

| | コメント (4)

2008年3月 1日 (土)

せ、先生

天気 大雨のち晴れのち大雪
なんか大雨降ったり晴れたり大雪降ったりと、目まぐるしく激しく変わる天気だったな。
久しぶりに雪かきしたよ。
(どうせ溶けるし、数センチしか積もっていないのでほっといてもよかったけど)

月が変わり、社員が一人減った。

まぁ、それはしょうがないにしても、それを補うために入れた人がまだまだ慣れていなくて。
しかも、年度末で大忙しなのに。
予定はずるずる。

ただ、新人なんだからしょうがない。
いいのだ、とにかく頑張ってくれ

しかし、彼をバックアップする体制が出来ていない。

とにかく、新人は不安がいっぱいなのだから、常に目を配り、疑問そうだなぁと思ったら即声をかけて指導しなければ。
(少し放置して考えさせるって手もあるけど)
終業時に見に行ったらすでに新人を残して帰宅していたのには驚いた。
この部署にいったい何人の新人が入り辞めていったことか…職人職なので向き不向きがあるのはわかるが…。
 
 
 
自分は数年前システムの大幅変更+職種替えの人を指導したけど、ちょっと前から準備して、さぁやるぞ!というときに、すぐ指導体制を作った。

まず、全員集めてシステムの使い方から。
UNIX の X-WINDOW から WINDOWS XP への転換。
おおよそ同じようなものなので、起動・停止・緊急停止。ソフトの起動と停止くらいかな、教えたの。
その時は、1人ある程度 WINDOWS が使える人がいたから、グループで和気あいあいとやらせた方がいいと、最初だけ指導し放置してみた。
いい感じで仲良くやってくれた。もちろん、わからないところがあったら呼ばれたし、たまに声をかけた。ど~う?くらいだけど

職種替えの人はパソコンをあまり使ったことが無い人だったから根気が要った。
なんとかおだてつつ、なだめつつ←これ重要。
今ではイラストレータくらいなら使いこなす。
フォトショップも使えるが、さすがに色調整まではやらせていない。できなくはないだろうけど、そのエネルギーは別に向けてもらっている。

もう一人職種替えの人がいたけど、自分はあえて教えなかった。
というのも、直属のパソコンを所有(活用)する上司がいたから。教えるでしょうと思って。
(自分より先輩だし)

結局ものにならず。たまに見に行くと変なことやるし、さっき教えたことは平気で間違えるし。
とりあえず手順を教えて放置していたのがまずかったんだろうけど。
もういらん。と、サジをなげた(最初から「教えてくれればやります」的な発言で?だったし)。
教えようによってはもう少しましだったかも知れないけど、私が出しゃばることではないので。
 
 
 
新人(職種替え)が発生したら、それまで普通の社員だった人が先生にならなければならない。
「先生」であることを自覚し、指導・補佐をやらないと新人は自信を無くしすぐにやめてしまう。
性格的に問題なければ、先生次第でなんとかなるってもんです。

新人から目を離すな。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »