« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ばっちこい大増税!

天気 晴れ
もう連休モードだから仕事する気になれない。

ふ、福田さん、選挙に負けたのはあなたのいい加減な言動が原因だよ。
舛添さんともども反省しなさい。
 
 
昨日撮影に行って、4GB のメモリーがいっぱいになった。
ってことは、保存する DVD-RAM もいっぱいになる(片面4.7GB)ってこと。
ヤマダ電機でDVD-RAMを3枚購入。

スロットで 500 ポイントゲット!
わーい。3つ揃った♪

えふえっくす五百が置いてあった。
ようやく量産できたのね。
来月末には買いたいな。4万円切ってるとうれしいんだけど。
 
 
いつも行っているガソリンスタンド、いきなり 130 円(昨日は125円)になってた。
そこではないが、他のガソリンスタンドは 127 円くらい。
さすがに今日は混んでたなぁ。

ありがとうね 福田 さん。それと、冬柴さん。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

ばっちこい値上げ!

天気 晴れ
車に戻った時の、あのぬくもりがたまらんです。

昨日仕事で「毛越寺(もうつうじ)」の写真使いたいんだけど…
ってことで、撮り直しに行ってきた。
発表済みの写真は「商業印刷物不可」なもので。

P1030365

春先に行ったときとは違い、青空がいい。やはりお日様あって写真がはえるってものです。

気がついたら順路と逆に進んでいたけど、まぁ。
はじめのころは観光客が多かったけど、だんだん少なくなってきた。
何もないところだからね。中尊寺いっちゃうでしょう。
 

P1030481

なになに、肥り気味の人は食生活を見直すように?ーーハイ。

1時間半くら写真を撮って。まだ10時半だよ。
次はどこいこ?
こちら方面は何もないし…
 

P1030491
P1030500
P1030486

毘沙門堂とか言う所に行ってきた。
ここは何度も通ったことがあったけど。

どうにも、ちんまりした見せものに入場料取られるのがイヤで入ったことがないところ。
1回来たことあったっけ?
駐車場無料(当たり前だ)、入場料300円。
 
 
ここまで来たらアソコに行くしかないでしょう。

4月28日、冬季通行止め解除 須川

って、行きませんよ。まだ山は雪なんだから。
行ったことあるけど、雪山なので歩けませんて。

なので、通行止めになるゲート付近の森を探索してみた。

Kikeman1
Kikeman2

ミヤマキケマン。黄色がきれいでした。
この森は標高が低いので普通の山野草セットが咲いていた。
カタクリ・キクザキイチゲ・ニリンソウ・スミレ

加えて、ミヤマカタバミも咲いていた。
 
 

他は、

Fukkisou

フッキソウ
 
 

Sawahakobe

サワハコベ?
 
 

Kotyarumerusou

コチャルメルソウ
花だよね。コケかと思った。
小さいからフォーカスがあってるのか不安だったけど、大丈夫のよう。
途中で液晶に張っていた保護フィルムがはがれて見えにくくて。
小さいしねっ転がって撮れる場所でもなかったし。
もう少し下げて下まで撮れば良かった
 
 
生き物は

P1030543

ゲロゲ-ロ
 
 

P1030544

ルリタテハ
望遠で撮ったからちょっと甘い。ちょっと近づくと逃げちゃうし。
 
 

P1030548

コルリかな?
これだけピクセル等倍。さすがに遠いからフォーカスが甘い。
スコープは積んでいったけど、さすがに出す気にはなれなかった。これはカメラを買ってからね。
 
 
帰りはいつものアレ

B1050016

この敷地内にあるソバを食べて、食後にアイス♪
チョコ味と、ストロベリー味。

って、おみくじ読み直せって。
 
 
帰りは高速道路を使って一気に帰宅。
 
 
 
一言。ラクティス(4WD)の3速は、、、速い!

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

大王四神記

タイトル、点が1個足りないのはわざとだからね。


結局昨日、録画を放送時間と同じ時間に見ちゃった(笑)
録画せずに見ろって。

んで、これ、おもしろい。
4話の途中まで子供編だったんだけど、これはこれでもう少し長くてもよかったかな?
っておもった。
それぞれ魅力的な演者だったので。

途中からヨン様の大人編になったけど、、、

なるほど、冬ソナはみてないので、ヨン様ってどうよって思ったけど、これが噂の

ヨン様スマイル

か、、、。
というより
 
 
ヨン様のほほえみ
 
 
。こりゃぁ、ハマるわけだ。たしかにさわやか~。
大人編もなかなか面白い。
 
 
でも、キハ の大人バージョンは…ちょっとオバチャンっぽくないか?
面影が全くない(子役と似てない)から、話を見失う。

スヂニは子→大人はうまく引き継いだ感じ。
 

はやく土曜日にならないかな♪

| | コメント (0)

またですか?

天気 晴れ
寒いね。

なんかまた毛越寺行けってことになった。
・・・はいはい、ちゃんと取材してきます。

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

まだまだ

天気 晴れのち雨ときどきヒョウ

今年は開花が早いので、オキナグサの状態を見に出かけた。
お昼はそこでソバを食べればいいし、帰りに浄水場のシダレザクラや公民館によってヤマセミがいないか…なんて計画を立てた。

うぁぁぁぁぁ、浄水場の前は渋滞していた。
前に来た時(自転車で)はこんなじゃなかったような。

しかし、こんなところまで自転車で来たんだな俺。
車で走って見ると結構な距離。

近くのキセキレイポイントにも寄ろうかと思ったけど、不当駐車されていたので置けなかった。
 
 
 
ついた。だいたい2時間目くらい。
って、チェーンしてる。
うそ!もうすぐ5月だってのにまだ閉園中。

近くのトイレに車を停めて、無理やり入ってみた。

全然。まだまだ。

花どころではないよう。
2週間は無理そうだな。

開園は29日からということが分かったけど、まだ早い。
近くの早坂高原に行ってみたけど、カタクリが終わり頃だった。
カタクリ目当てには来ないな。
 
 
 
疲れて早坂高原で仮眠をとっていたら、車をパチパチとたたく音。
ヒョウが降ってきた。直径2mmくらい。
 
 
 
盛岡中央公民館によってきた。
前にここの庭園でヤマセミを見たので、またいないかなって。

うわぁ、、、、駐車場が狭い。軽自動車サイズ。
ヤマセミ現れず。
ここでも雨に当たる。

県北は雨だった。
 
 

P1030358

今日は雨にあたったためほとんど写真が撮れず。
こんなものくらい。
大きめの花が咲き誇って…ってわけではなく、コケの花。
直径3mmくらいかな。
小さい花に手持ちAFでフォーカス甘い。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

仮面ライダー電王再び

先週から、同じような内容のドラマが始まった。あれです。

ルーキーズ(TBS) ごくせん(NTV)

ルーキーズのほうは、予告CM(先週)見て、綾瀬はるかが出る!ってんで録画したんです。

チョ、チョイ役…友情出演って。

でも、「せんせぇ」って。鹿男ー終わって以来このフレーズがうれしかった

見終わって思ったのは、これって TBS なのねって。
盛り上げようと感動をさそう BGM を入れるんだけど、空回り。うるさいだけ。フジテレビかと思った。
 
 
 
ごくせんはあり変わらずだね。
あのくりくりした髪型の男どもにイラっとしたけど。
 
 
この二つのドラマを見ていると、最近ドラマを見るようになったので、あ、あのドラマに出てた人だぁ~ってわかるようになってきたので、見覚えのある人を見つけた。

ルーキーズではドレッドヘアの人。
ごくせんでは金髪の人。

二人、仮面ライダー電王で主役と悪役をしていた人(←ドラマか?)。
時間と場所を変えても戦うのね二人。
 
 
 
火曜日に相武沙季が主演の 完全無欠の~ てのがやっていて、そういえば彼女の出ているのって見たことないし、面白そうとこれまた録画。
(実際にはオンタイムで見てますが)

あぁ、これがもこみちか。
誰かと思ったけど、なるほど。

んで、このドラマにも仮面ライダーがいるわけで。室長。
 
 
 
意外と仮面ライダー出身っていい役者になってるね。
オダギリジョーしかり、要潤しかり。
 
 
日曜日の朝8時、仮面ライダーキバ。絶賛放送中。
オープニングの曲がいいな。

| | コメント (0)

そろそろ

天気 晴れ
今日は外が騒がしかった。何かお祭りで山車(だし)がでていたようで。
でも仕事。


今週、長芋とホウレンソウを大量にもらった。
 
 
 
困った
 
 
 
長芋なんて使ったことがない。

あんまり好きじゃないし。つーか、子供のことはキライだった。

最近、何となくというか、間違って頼んで出されたので口にして、
あ、喰えるな…くらいのもの。
 
 
あまり食べたことない食材渡されても…。
 
 
とりあえず、ザクザク切ってオクラ加えて、出汁醤油入れて、梅肉入れて混ぜ混ぜ。

んー。ちょっとしょっぱ目。梅肉が思いのほか塩分多いかな。
でも、ザクザク切った長芋ってうまいな。

で、3日目の今日は(笑)すりおろして出汁醤油で。
押し麦はいつも常備しているので、ムギトロというやつにして。

もらったホウレンソウ、半分使ってソバの上にどっさり乗せた、ホウレンソーバ。

すりおろすとなんかイマイチかな。
 
すりおろした長芋、実家では「そろそろ」って呼んでます。ご飯にかけるとき そろそろ っ擬音がしそうでしょ?

あと3・4日くらい続きそうな…

| | コメント (6)

2008年4月25日 (金)

今度はパソコン

天気 晴れ
なんか寒いなぁ。

今日は皆早く帰ったので、自分も帰る。
帰りがけ、職場のパソコンが調子悪すぎる。

ちょっとつけようと思ったけど、全然起動しない。
ハードディスクっぽいんだけど…

ここいらで VISTA を導入したいので、(最近暇だし)いっちょパソコンを作るか?

久しぶりに PCデポ によってみた。
 
 
 
あら、NOD32 って売ってるのね。
なるほど、「ス」より1千円くらい安い。でも、パッケージがいいから「ス」でいいや。

せっかくだからアイコンを変えてほしいな。NOD32のままだと思うけど、目がキツイ。
 

うわぁ、ウィルスバスターって結構高いのね。更新パックもこんなに。
セキュリティには金掛けろってか。

ウィルスセキュリティZERO の1台パックが回収されずに格安価格で売ってた♪

あ、いや、こんなことではない。
パソコンのパーツだっけ。

CPU AMDので8千円くらいかな?
マザボは1万円くらい。
メモリは2GB(1GB×2)で8千円くらい。
グラボは見当たらなかった。
ハードディスクは1台7千円弱くらい(160GB SATA)。×2台必要。

あとは流用するからいいや。

んで、WINDOWS VISTAは…アップグレードで2万円か。
オフィスは新規でPowerpoint込みのヤツ…5万4千円うぁぁぁぁぁ。

13万円くらいかな。出してくれるかな?
 
 
 
気になったのは、ハードディスク。
今付いている ATA のからデータを SATA へ移さなければいけないんだけど、IDE コネクタは1つしかついていない。
CD と DVD-RAM ドライブがあるので、ハードディスクが付けられない。
まぁ、コピーしてから DVD-RAM をつければいいんだけどね。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

ウィルス

天気 雨
今日は寒かった。

先週、車に乗せてもらったら窓全開…花粉症状再発→弱ったところで風邪のウィルス侵入で風邪をひいて。
薬を2度ほど飲んでようやくおさまってきたかな?という状態。
昨日は約束事(仕事)がなければ早退か、もしくは仕事を休もうかと思ったくらい。

今日は朝6時から外にいたけど、大丈夫だった。
たまにせき込んで鼻汁たんまり出るけどね。

あ、いや、こちらのウィルスではなく、パソコンのアンチウイルスソフトの話。
 
 
ノートンが重くて、他にいのないか?
と相談された。

自分が家で使っているソースネクストの ~ZERO、これいいっすよ。
数年間更新料ナシだから、購入時の金額だけで済むもん。
んで、うろ覚えで、1980円で数年間OKっすって話したら。

これ、3970円するのね。

で、心配してたんだけど、やっぱり値上げ。
今のパッケージは、「3台までインストールできる」ものしかないようで。
家で2台~3台使う人にとっては安上がりだけど、普通1台だろう?
やはり更新料無料ってのは無理があったなぁ。

ウィルスキラーも3台パックのみ発売している。

アンチウィルスソフトと言えば、まず、ノートン。次はウィルスバスター。
あとはカスペルスキーとか、NOD32とか、マカフィーとか。

職場でやっちまった。
家ではもっぱら VISTA なので、XPで使うソフトを気軽に買って、あ、SP2でないとだめだと、インストールの段階で気がつく。
サービスパックについては調べてねって言った。

パッケージからは SP1 がOKなのかどうか、なかなか読みにくい。
SP2必須って書いておくれ。
職場PCはSP1なので、ス を入れている(NOD32)。

SP2だけど、メモリがない。金もない。

こんな条件でどうしろと。

プロバイダのメールチェックサービスがある。月額数百円でウィルスメールを防いでくれるとか。
でも、CDとかフロッピーからのウィルスは防げないから×ですよ。

え?違うの?
今は月額版ウィルスバスターというのをパソコンにインストールするのだとか。

月400円なら製品版を買うのと一緒のような。。。
更新料はないようだけど、2年目以降は月額のほうが高いのでは?
(2年目以降値段が下がるわけではないよう)

~ZEROはメモリの必須量が書いていない。
サポートに電話したら、音声案内でWEBで調べろと言われるし。

ス = ESET Smart Security(NOD32総合なんちゃら)

これ、いいっす。SP1でも動くし。メモリ128MBでOK。

月曜日にCドライブをチェックさせているけど、なんかやっているらしい。
ウィルスバスターの時はメーターがでて、Ie とかモッサリなるんだけど、ス の場合はメーターは出ず、「チェックしてるよん」って右下に吹き出しが出るだけ。
Ie をつかっても全然普通。
1年物ならこれいいかも(カスペルとか、マカは試してない)。

なによりパッケージにやられたもんな。
「NOD32」なら買わないが、「ス」ってこられたらつい手に取ってしまう。

あとは、、、ソフトバンクがソースネクストっぽいこと始めたようで。
ソフトバンクブランドでウィルスバスターが安く手に入るみたい(同じものではないようだし、サポート先が違うとか)。
 
 
そうそう、更新料が必要か?サポートは1年か?
これ、最近のソフトには絶妙にボカされていてわかりずらい。

365日、24時間サポートします!

すごい、一瞬たりとも休むことなく常にウィルスチェックしてくれる!安心♪
って読むよね普通。

ちがう。

365日、、、そう、1年だけねって、そこを読まなければだめ。
うまくボカしてますね、1年ごとに更新料ありってのが。
 
 
 
~ZERO で更新料無料にあぐらをかき、しばらくこの手のソフトのことを調べていないと、世の中かわってますねー。

| | コメント (5)

2008年4月23日 (水)

有名ですウソ

去年の紫波の桜はウソの被害で悲惨だった。
これ、2人から聞きました。

今日のニュースでは、小岩井農場の一本桜が昨年はウソで散々だったとか。
 
 
山に桜を植えれば防げそうなんだけどなぁ。
駆除とかはやめておくれよ。

| | コメント (0)

今度はソニーか

天気 晴れ
相変わらず気分が悪く、昨晩は筋肉痛(仕事で)で眠りが浅い。

デジカメ系ニュースを見ていたら、またでた超望遠機。
今度はソニーね。

デザインはぐっと来るね。さすがソニー。

お、背面液晶動くジャン。
 
 
 
でも。

広角・望遠とも最高ってわけではない。
RAWで吐き出せない。
背面液晶はハイアングル・ローアングル対応できるけど、縦構えでは不発。
メモリースティック。
テレコン・クローズアップレンズ・フィルタ類だめ。
ズームレバーが背面(結構使いにくい)

レリーズできる(ズームもできる)リモコンが付いてるのがいいかな。

さすは王者ソニー。他社は関係ないという感じだね。

コレに刺激されてパナソで出すか?

個人的にはタッチパネルが欲しい。
追尾はいらないけど、フォーカスロックしてカメラ動かしてってやるとマクロ撮影ではピントがずれるから、ここにフォーカスってできた方がいい。
(キヤノンのS5ISのように)自由なアングルに液晶が向かないなら可動式でなくてもいいや。
(いい加減上から見えない液晶はやめてほしいけど)
あとは、ハイビジョンで動画撮影とかいいね。
録画中ズームが欲しい人が多いみたいだからゼヒ。

ティーゼット5を見ると、画質がかなり良くなっていて正直くやしい。
ビーナスIVは優秀ね。

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

桜でパノラマ

天気 晴れ
日中はちょっと汗ばんだかな。

秋の紅葉の時にやった連続写真をくっつけるパノラマ、花でやってみた。

Pn1030342_2

ありゃりゃ、雑だなぁ(笑)

さすがにこんだけ複雑だと、フォトショップの自動では繋げられなかった。
ま、人間さまに勝とうなんて、、、100万年早いわ。

もうちょっと先で、空がギザギザに見えるところで撮影すればよかった。
疲れていたので、入口から近いところで撮っただけが悔やまれる。
 
 
そうそう、ウソの被害だけど。
たしかにウソが芽をついばんでいた所は花が咲いてなかった。
でも、そんなに広範囲ではなかったので、心配するほどではないです。
むしろ山桜のほうが気がかり。あっちにはつがいで2組くらいいたので。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

ちりはじめ

天気 晴れ
桜満開の日曜日、天気も良いと来たらアレだ。大渋滞。
うわぁ、レストハウスへ行く道は大変。

さて、先週、先々週とカタクリの撮影に行けず、今年もダメか…と思ってたんだけど、晴れたし行ってみようと三脚を肩にかけ自転車で行ってみた。

P1030303 P1030311
P1030320 P1030330

P1030315

ほとんど終わりの状態だったけど、まだキレイな花も少しあった。
選んで撮れなかったので、ビミューなのもあるけど。
 
 
しかしACクローズアップレンズNo3ってのは扱いが難しいな。
せっかく三脚を持っていったんだけど、フォーカスが合う位置に置けない。合う範囲が狭すぎ。
結局すべて手持ち。レフあてられないじゃない。
 

これで今年のカタクリの撮影は終了。
心おきなく次へ行けます。

P1030338
P1030306

ニリンソウ(上)とヒメギフチョウ(下)。

ヒメギフチョウはまだいたね。もうすぐいなくなる。春にだけ見られる変わった蝶。
 
 
 
さすが自転車を持っていっただけあって下りは すい~っと 帰ってこれた。
次は桜。

Sakura01

橋の上から撮って繋げた(PhotoshopCS3)。
 
 

P1030342_2

さすがに山からの帰りなので、ちょっと撮影して終了。
撮影機材を家に置いて…いざ!展勝地もち
今日は、焼きトウモロコシとやじろべぇという骨付きソーセージも買った。
うまうま。

来週はたしか消防演習だったような。その頃には花は無くなってるな。
 
 
季節の変わり目、体調が悪い。頭痛が…。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

あったあった♪

天気 時々小雨
午前中~お昼にかけて花見(撮)に行ってきた。

風は強いし、曇って暗いしでもうさんざん。
写真はRAW+JPEGで撮ったけど、RAWは全部消す。いらん。
明日晴れるといいな。

んで、買ってきました。
横手焼きそば・ほたて貝柱・イカぽっぽ

昨年まで「衛生上の問題」で玉子が使えなかった横手焼きそばだけど、目玉焼きにするという裏ワザで潜り抜けたようだ。
黄身の部分にはほぼ火が通っていないけどね。
コレがないとただ高い焼きそばなんだよねー。

明日は展勝地もちと焼きとーもろこしかな
 
 
 
小雨の中帰ってきて、食べて。少し寝て。
ちょっと具合が悪いんだけど、隣町へ行ってみた。

あったあった
エフエックス五百。ほんとに K's にはあるんだなぁ。

実際に動作させてみた。
う~ん、驚きはあまりない。以前にソニーのタッチパネルのを触っていたから。

(写真より)かなり小さいという印象で、「高級感」はあまりないが、「安っぽさ」は全くない外観。
しっかり作っているなという感じ。

右手側のグリップ感もぐ~

液晶をタッチしてみたけど、ソニーのみたく液晶がグニャってはならないのがぐ~ぐぐ~

でも
起動が遅い、フォーカスが遅い、全体にもっさりした感じ。
横にあったCANONのカメラと比べたら、のんびりしてるなぁと思った(↑電源を入れると目が覚めるくらい速い)。

追尾はカメラを動かしての確認だから、適正かは分からないが、ちゃんと追尾する。
ペット用にいいかも(飼ってないけど)。
目標を外に出すと、カーソルの挙動がおかしくなるのが笑えた。あ~迷ってる迷ってる。
もどしても追尾しない。

広角と望遠側では2cmくらいかな?出っ張るの。ほとんど同じか、1mmくらい望遠が長そうな気がする。

やっぱ、エフ百か?と思い、望遠いっぱいにしたら、、、びよ~~~~ん。
こりゃぁデジスコには使えるのか?(逆に長く延びるから光軸が合わせやすいかも)。

CANON の 95IS の外観にゾッコンラブ(笑)
いいなぁ。あ、でも 35mm スタートか。レンズが小さくていいんだけどなぁ。
CANONの新作はみな 35mm か…。

結局また五百に戻ってきてしまうのか?
現在46,800円。まだまだね。

| | コメント (0)

大改革

天気 曇りときどき大風
花見(撮)に行こうかな?

土曜日の午前中、ぼんやりテレビを見ているといつの間にかこの番組を見てしまう。

科学大好き 土よう塾(NHK)

い、い、い、いつのまに…


塾長と生徒という感じで、NHKの人と、中山エミリ(助手?)さんが出ていたんだけど、、、
(あと、子供達3人)
 
 
 

なんで とぅぎゃぁ~しよう~ぜ の ルー大柴 になってるの~~~
(助手(?)はNHKのアナウンサーで、子供たちは大増量)

NHKも大改革実施か?
基本路線は変わっていないけど、、、ルー大柴で科学番組かぁ

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

でるでる

天気 雨
せっかくの桜が台無し

今日は 鼻汁 がよく出る。

花粉症逆戻り(目は痒くない)

原因は分かっている。
車に乗せてもらった際に窓全開。コレ。

自分で運転する時は、絶対に自分側は開けない。
耳に風を当てるのが嫌いだから。

それなのに、ああそれなのに、窓全開。

戻ってからくしゃみ鼻水。

2日間でトイレットペーパー1本使ったよ。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

ツキに逃げられる

天気 晴れ
またストーブっすか?

今晩もスコープのテストを兼ねて月を撮っていた。
しかし、明日以降天気が悪くなるらしく、少々ガスってましたので、月ははっきり見えず。

はっきり見えないので、カメラやスコープの調整をしたいらた、月の位置がかわってしまい、ファインダーから逃げてしまう。

ん~、三脚使っているからと言っても、デジスコとなるとこうなるのね。

って思ってたが、よくよく見ると、月が移動してるのね。しかも、結構な速度で。
 

んなら、動画で撮ってみては?
 

と思い、動画で撮影。

うわぁ、EX光学ズームが解除になり、フルサイズになる~~~。ケラレまくり~~、はずかしい。

まぁ、ケラレているのはご愛敬ということで。

音は適当な雑音が入っているだけなので聞かないでね。
それと、39秒あたりに UFO が・・・。

追伸
いつのまにかニフティも動画始めたのね。

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

カリッとサクッとおいしいスコーん?

天気 晴れ
いくら朝が寒からってストーブはないよなぁ。

さてさて、久しぶりに月が出たので撮影してみた。

Fx5small Fx5big

↑を撮影したカメラはいつものFZ18ではなく、コンパクトカメラのFX5。
新しいカメラ?
え~っと、このブログを始めた2年前にもっていたから結構古め。400万画素。


まともに写るじゃん。105mmでもいい感じ
FZ18+T-CON と同じくらいか、少し望遠。

気がついたけど、FX5って広角と望遠でレンズの出る幅が同じなのね。
コレに注意して次のを選択しよう。

写真はノイズ軽減、カラー調整、アンシャープマスクなどなど。
左はリサイズ。右はピクセル等倍。

 

 

 

 

 

P1030208 P1030213
P1030218 P1030222
P1030226 P1030228
P1030230 P1030231
P1030232 P1030233
P1030234  

↑いつもの FZ18 で撮影。撮影順で並べてます。
 

風が吹いたおかげでブレるし、若干フォーカスが甘かったかな。

ノイズ軽減、色調補正、アンシャープマスク等の処理をしています。
すべてリサイズです。

 

 

 

 

って(笑)
こんな写真、普通撮れねーって

んなわけで、機動力を無くすアレ、、、デジスコデビューっ

ビクセンの ジオマII ED52-S ってスコープです。
2万数千円程度の安くて小型のものです。
一応、ED レンズ使ったすぐれもの。縮めるとかなりコンパクトになります。
 
 
いろいろ調べてこれを買ったんだけど、、、orz

ケラレすぎ。

FX5 をつけたけど、ケラレるっす。

広角側だと、間違いなくスコープの出口というか、中でケラレる。
望遠側だと、入口のレンズのところに、なんとなくケラレる(望遠だと近くが写らないのでよくわからない)

P1030077 P1030078

取り付けるとこんな感じ(一部、不要なパーツがついてます)。
まずもって、カメラを固定するクイックブラケットがめんどくさい。
カメラレンズの先と、スコープの覗きレンズを X・Y・Z 軸を同時に合わせなければいけなくて。これが合わないのなんの。少しズレただけでもケラレる。
なんとなくケラレる。

ブラケット自体が結構重いので、その重さでもズレる。
あーーーこのタイプはウワサ通り光軸調整、問題デス。
 
 
 
つづいて、FZ18につけると

P1040895 P1040891

こんな感じ。
こちらは光軸がズレないタイプでの接続。
ところが、長い!重い!カメラとのバランスが悪い。

んで、もともと 504mm の超望遠にスコープつけるもんだから、視野が狭すぎ。
これじゃぁ、合わせられないって。

接眼レンズは 20 倍のものを使用してます。
504mm×20倍…。

最高画素の800メガピクセルだとおもいっきりケラレます。
300メガピクセルでどうにかケラレなくなります。なで、JPEGでの撮影。
 
 
買ってから2度ほど使用してみたが、ブレまくり、それと小鳥を視野に入れることができない。
ってころで、しばらく 花 の撮影をしたいので、コレはしばらくタンスの肥やしってことで。

エフエックス五百との相性に期待ってことで。

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

ホントに無いぞ!

天気 雨
雨が降っているからって、ストーブはないよなぁ。

先週末に発売されたエフエックス五百。カカクドットコムの板を見ると店頭にないとか。

マジか?

と思い、市内のカメラ屋電気屋を見てきた。
確かに無い。

電気屋はしょうがないにしても、キタムラに無いのは異常。
 
 
考えられるのは、、、部品が足りない。
(タッチパネルかな?)部品調達数が少なすぎて、出荷に間に合わなかったとか…
(想像です)

逆に、エフエックス三五をもっと出すためにコレを絞ったかも、、、(想像です)
実写がいまだに無いってのがどうも…。

あ~、今望遠で問題発生。

100mmでいいんだよ。それより望遠はいらない。
FX5のまま、、、いや、それより短くていいんだ。

ん~、まずいのに足を突っ込んだかなぁ。

| | コメント (0)

春の羽山

ありゃ、日をまたいだ。日曜日の続きです。
 
 
2段マクロで少し気分が↑↑に回復したので、メシでも喰いに行くかと、西和賀町方面へ。

あ、そういえば、こっちの方に「羽山(はやま)」があるんだっけ。

もう少ししたら春の山野草を撮りに来ようと思っていたので、ついでに寄って見た。
 
 
まだ雪が少しだけど残っている。
登山に来た人いわく、先週はまだ30cmくらいあったんだけど、1週間でほぼ無くなったんですよ~とのころ。

フキノトウはそろそろ終わり。イチゲ(イチリンソウ)がいい感じで咲いている。
カタクリはまだ早く、葉っぱもまだ小さい…かな。

P1030129

たぶんウスバサイシン。よく見つけたと、自画自賛。
こういうヘンテコリンな花って好き

あとは、カエデだっけかな?これ

P1030125

 

P1030122 P1030115

スミレ。
 
 

P1030132

木の下にすり鉢状のへこみが…掘り返し、よ~く見たらアリジゴク。4mmくらいのまだ子供(幼虫に子供って…)
紫波の方では「うんちこまんちこ」と言うらしい。

 
 
さすがにまだ早いかな?って思ったし、杖でもないと登りきれないと判断。
ここには半年ぶりに来て、こんなに急な坂道を登るのねと再認識。
滑落しないように気をつけて下山。
降りたところで、登山道より奥にも道があることを発見。
奥に行ってみると、、、

P1030139

あ、そういえば 16:9 って撮影モードあったんだっけと、試しに撮って見た。
面白い長さ。RAW でも撮影できるから、これ、使おう。

P1030141

滝のすぐ脇で今年初のショウジョウバカマも撮影できた。

さらに周りを見ると、また道を発見したので、この滝をもっとよく見たくて登ってみた。
この付近では、カタクリが咲いていた。

そして、あ!これ、咲いてる!

P1030153
P1030160
P1030163

イワウチワという山野草。今年の目標1つクリアです。
んで、この撮影の際に、少々山を荒らしてしまった気がするので、今年は羽山、終了。
たぶん、数年間は来ないでしょう。
(傾斜地なため、足場確保するため、若干足が滑り他の植物を痛めたかも)

滝は木々が多いため撮影ポイントは見つけられなかった。

車までの帰り道に小さな花を見つけた。

P1030168
P1030170
P1030173

上:?? 中:ニリンソウ 下:エゾエンゴサク
 
 
 
撮影を終え、気分良く帰ろうと車に戻り、帰路に。
(時間が遅くなったので、メシを食いに西和賀町へは却下)

あ、そういえば、羽山の付近でミズバショウの群生があると看板が合って、車がいたような。
 
 

P1030180
P1030183
P1030190

広めの人口湿地(水を流していた)に、ものすごい数のミズバショウが群生していました。

圧巻!

の一言でした。無料駐車場有。
来週末~どうかな?
 

P1030194

16:9って面白いな。横にも使ってみたけど、こりゃぁ、ええわ。
パナソから LX2 という 16:9 のカメラが出ているが、なるほど、出す意味がわかるわ。
(高いのと、FZ18世代だのでパスだけどね)

今日は、なんとか満足して帰れたが、問題は「機動力を無くすアレ」。
夏以降、本格始動ということで。
今週中には写真をアップできればな。

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

来るには来たけれど

天気 晴れ
本来ならば、今日はカタクリの花を撮りに行きたかったんだけど、荷物の到着を待っていたらお昼近かかったし、何より曇りっぽく光が足りない。

んなわけで、「機動力を無くすアレ」を試しに行ったんだけど、、、
 
 
暇だったので、2段マクロを試してみた。
2段マクロというのは、ACクローズアップレンズNo3(以下 AC No3 )を2枚重ねてマクロ能力を上げようという試み。

FZ18購入後間もなく、46→52ステップアップリングとともに買った AC No3。
しかし、このステップアップリングが曲者で、電源オフとともに本体にピッタリはまってしまい、キャップを外して電源を入れ直せと促される。
かなり危険な存在で、つい節電のため電源オフして大変な事に。
(いまだにオートパワーオフは切っています)
※たいへん危険なので46→52ステップアップリングの使用はやめましょう。

オオイヌフグリで試してみた。

P1030089 B1030089

↑本体のみ1cm広角マクロの状態。
最も近づけると、カメラの影が出てしまいます。
(左:リサイズ 右:ピクセル等倍)

P1030091 B1030091

↑52mm ACNo3 1段マクロ。
通常は58mmを使っていますが、2段撮影の1段目なので今回は52mmを使用した(たいして変わらないと思う)。
(左:リサイズ 右:ピクセル等倍)

P1030085 B1030085

AC No3(52mm)+AC No3(58mm) 2段マクロ。
(左:リサイズ 右:ピクセル等倍)
あまりピンと来ないかもしれない…。
 
 
んなら、タンポポで試す。

P1030105
P1030104
P1030103

上から順に、本体のみ広角、1段マクロ、2段マクロ。
(リサイズのみ)

最後の2段のみピクセル等倍で見ると、

B1030103

もう、何が何やら。2段マクロの圧倒的な拡大力!

さらに。

P1030097 B1030097

ツクシ。
右のトリミングのみのですら「花」の部分が入りきらず。
左のピクセル等倍に至っては、クラゲ?と思われるくらい超拡大。
 

これは?

P1030100 B1030100

とても鮮明で、まさに虫の目カメラって感じ。おもしろすぎる。
(ただし、さすがに周辺部分でフォーカスが甘くなっている)
 

まぁ、普段は全く使うことはない(花メインなので)と思うけど、トンボの目をさらに拡大とか、カマキリや蝶の目がどこまで大きくなるか、どう写るか、試してみたいね。


※上記写真は、RAW+JPEG(RAW使用)。色調整、アンシャープマスク適量。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

明日の朝到着♪

天気 小雨
今日も寒いね。

P1040883

私の住む岩手県北上市もようやく開花宣言!…したのかな?
標準木で開花を確認。


ヨン様の出ているあのNHK番組の番組、昨日録画したのをダビングついでに見ていたけど、いつのまにか寝ていた。
んで、やっぱつまんないのかなぁって思いながら今日見たら。

うわぁ、すげ~。こりゃぁ、ホント金掛かってる。
内容は濃いし、CGバリバリ。
1話でこれか?ってくらい。

しかし、1話目ではヨン様あまり活躍しない。
って、ヨン様、天に帰るし。あ、あの子がヨン様にな…

面白いから録画し続けよう。複数話を1枚のDVDに入れるテストもしたいし。
NHKだとCMないからいいね。
 
 
 
…複数話を1枚に入れるDVDテスト。
ムーブ(HDD→DVDへ移動)は1回だけなので「テスト」できるテキトウな番組が無くて。
1回だけってのは不便すぎる。10回ルール、はやくならんかね。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

発送したって♪

天気 雨のち曇り
夜帰ってきたら部屋が寒い。ストーブつけようか迷う。

昨日買った木村カエラのCD、今日は Jasper だけヘビーローテ♪
彼女の声はもちろん魅力的だが、この曲のギターの音が良い。
単純でゲームっぽいんだけど、ハマること間違いなし!

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

ニコンが作ると

天気 そりゃぁ、数分後なら変わらず雨だって。

ニコンから25日に18倍ズーム機が出るようで。

ほぼ FZ18 っぽいデザイン。
ニコンのようにまじめメーカーが作るとこんな感じになるのか(笑)
可愛くないなぁ。

仕様はフジの8100っぽいかな?
今更出すアドバンテージでもあるのか?詳細を待とう。

あ、今週だっけエフエックス五百。
実写サンプルは…まだ載ってない。売る気なし。
エフエックス三十五の時はずいぶん前から出てたのに。時期が遅いから本気ではないんだろうな。
他のカメラ系サイトにサンプルが載っていたけど、写りはいまいちかな。

でも、それでも、エフエックス三十五より「遊べる」カメラだと思うので、安くなったら…。
ロックオン。

| | コメント (0)

かえるの子はカエロ

天気 雨
引き続き雨。

木村カエラのアルバムを買った
いいなぁ、カエラちゃん。
しょっぱなからノリノリ。Jasperってこんな曲だったのね。ラジオで聞いていたけど、フルに聞いたことなかった。
曲自体もいい感じでポップなので、インスト(声抜き)も聞いてみたくなった。
シングル買おうかな。

うたばん、にでていたけど、あの踊りはなんだ(笑)

| | コメント (0)

ぽちっとな

天気 雨
もうじき桜が咲くというのに雨っすか。
まぁ、ちょうど日曜日に合わせるための調整ってかな?
 
 
さてさて、ニュースを見ると、オリンピックの聖火リレーが大変なことになってるな。

「平和の祭典オリンピック」になにするぞ。

ましてや車いすの人にまで襲いかかるとは。


自分たちの思想のためにやりたい放題暴れたい放題。それって人は

「テロリスト」

っていうのでは?


ただ暴れたい人たちだけではないと思うが、そんなことをしたらチベットの人のためになるのか、もう少し考えるべきだね。

自分としては、日本選手に対する悪態で「やはり中国でオリンピックをすべきではなかった、最低のオリンピックだった」となるように願っていたが、こりゃ、別の方向に行きそうだな。

とにかく、オリンピックやそこで働く人、選手は「中国」とは関係ないから、その人たちに暴力をふるうのはやめてくれ。

ところで、チベットチベットいうけど、台湾はどうなったんだ?

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

天然のお花畑

天気 晴れ
今週も咲き初めのカタクリを撮影に。

イチリンソウやイチゲの花は、ほぼ開花しここ1週間が見ごろ。
しかし、カタクリはまだ早いかな?って推測。なにせ先週は葉っぱもまばらな状態だから。
 
 
実際に行き側ではほとんど咲いていない状態。
イチゲなどを撮影しつつ、先週蝶がいた折り返しポイントへ。

途中、ルリタテハを目撃も撮影には至らず。とほほ。

折り返し、道端の花を撮影していると、ヒメギフチョウがひらひらとやってきて花に留ったり。
まだ羽化したばかりか?弱い奴もいる。

P1030060

羽根に穴空いてるな。良く見ると、ガ っぽいような…。

んで、蝶の行く方に目をやると、カタクリが多く咲いていたのね。
ってことで、今日撮影した写真です。

P1030001
P1030005
P1030008
P1030010
P1030014
P1030018
P1030028
P1030031
P1030035
P1030037
P1030039
P1030040
P1030042
P1030044
P1030050
P1030067
P1030068
P1030070

登場した花は、イチリンソウ(白い花)・キクザキイチゲ(青い花)、カタクリ(ピンクの花)、トウダイグサ(緑の花)・他
 
 
家に帰ってきて休んだんだけど、どうにも調子が悪い。先週もそうだった。
体力がなくなったなぁと思うこのごろ。

来週は…三脚持って、さぁ本番ってところかな。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

第2の目論見も外れる?

天気 晴れ
今日も冬物を着用。春物はいつ?
 
 
DVDレコーダーを買って考えていたことが2つある。

・SDカードが挿せるので、保存機として利用できないか?
・テレビ番組を録画→DVDに保存して人に見せたいな。

第1の目論見は、確かに可能。
だけど、操作が分かりづらく、年寄りには理解不可能で挫折。
(親に買ったげよう思った)
 
 

第2の目論見は、最終回見逃した~とか、知人の店が紹介されたけど見逃したというときにDVDに焼いて見せられればなぁと思った。
先月オープンした店も、そのうち紹介されるだろうから、高画質な映像でDVDに焼けたらさぞ喜ばれるでしょう。

と、思ったけど。んんんんん~~~~~~。

今、自分が解釈している内容だと、相手のDVDプレイヤーも地デヂ対応(CPRM)でなくては駄目、PS2で再生不可かな。

それと、高画質のDVD録画だとパナソの製品でしか再生できないとか、、、互換性がないとか、、、良くわからん。

番組表のおかげで予約は簡単。おまかせダビングでDVDへのコピー(ムーヴ)も簡単。
だけど、そのDVDを再生するのに自分の環境では問題ないけど、他人の環境では問題ありかもしれない。

まぁ、CM入っているけど後に発売される(ドラマなどの) Sell DVD と同じ画質なのだからおいそれと貸し借りができてしまっては商売あがったりなのだろうし、プロテクトの意味でもそういうものなのだろう。個人で楽しめる程度に高画質で録画できるだけでもマシって所かな。


ちなみに、120分録画できると表示されている DVD-R だと最高画質で1時間程度しか保存できなかった。最終回2時間スペシャルとかどうすんだ?
(おまかせダビングでレート落としてくれると思うけど)
 
 
まぁ、目論見通りにはいかないけど、地デヂって?という問いに「超高画質」という回答をもらったし、番組表は便利だし、録画した映像は3倍速のVHSなぞ比べるよしもなく、本放送と同画質できれい、と、自分使いとしては満足満足♪
 
 
 
追記
---------------------------------------
フォーマットの画面をよく見たら、デジタル放送はビデオ画質では保存できないってある。
アナログ放送も録画できるから、それ用なんだな。

知人のお店、先月出来て、すぐに「夢見るピノキオ」で紹介されるだろうとワクワクしながら毎週録画しているんだけど、、、今週の放送を見る限り「終わり」じゃないか?

おいおい。

ただ、予約録画のほうではまだ放送終了になっていないし、ホームページではまだ情報を受け付けている。新しい形でスタートするってことかな?来週はないようだけど。

第2の目論見、大外れな予感が。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

全部ウソです

天気 曇り朝から強風
飛ばされそう

P1020914
P1020924
P1020920
P1020916
P1020923
P1020922
P1020919

小鳥を探しながら歩いていたら、頭上にいた!
やはり桜のつぼみをついばんでました。
(日曜日に撮影したもの)
------------------------------------
FZ18 + T-CON17 RAW+JPEG(RAW使用)
トリミング後縮小
色調調整、コントラスト補正、アンシャープマスク適量

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »