« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

天気 雨
寒いです。家でもストーブつけようか迷うところです。ブルブル

帰りにガソリンスタンドの前を通ったら、大混雑。明日はいくらになるのやら。
 
 
 
 
今年も日曜日は雨が多いね。
明日も雨のようで。。。とほほほほほほ。来年行けるかな。

明日は午前中にヤクルト祭りかナ。
 
 
 
 
おっと、ヨドバシでエフエックス5百が34,800円。持っているポイントで3万円切るじゃない♪
来週ゲットだね

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

えすぴー3

ギックリな原因のパソコン、今日は DVD-RAM ドライバを入れた。
付属の CD からドライバをインストール→再起動。

パチン。

え?うそ?

起動時にリセットされる。
セーフモードで起動してもダメ。

うひゃぁ~やっちまったな。

良く見ると、前回起動した~とあったのでそれで起動できた。よかったよぉ~。
(もちろん再起動後にアンインストール実施)
 
 
 
松下純正ではないけど、パナソニックのHPから新しいドライバーをダウンロード。
(Logitecのページはこのうえなく不親切。パナソからダウンロードしろってあるけど、パナソはLogitecの製品を紹介していないので、どこからダウンロードしていいか分かんない。)

今度はちゃんと起動した。よかったよかった。

でも…プログラムの登録名が BR(ブルーレイ)。DVD-RAM のをダウンロードしたはずなのに~って、あせるじゃない。
 
 
 
 
帰り際、せっかくなので SP3 にしてやろうと、アップデート開始。
ダウンロード時間が数十分なので。

…えらく長いぞ。

…もう1時間だぞ。

…え?これから実行?いままでダウンロード?

…もおいいですよぉ。帰ります。明日の朝に終わっていることを祈る。

| | コメント (0)

見られてますよ

天気 くもり
今日でストーブの灯油が切れた。明日は…入れるんだろうな、5月末なのに。

今朝は昨日のギックリのおかげで起きるのがおっくうで。
朝ごパンはパス。30分遅く起きた。

でも、支度が早かったのでコンビニに行って バーム食う変 した。
 
 
 
コンビニに行ったら、入口に立っている女性がいて、誰か待っているのか?
店内を見るとそんな人もいなさげ。

ありゃ?たばこ吸ってるのね、このお姉さん。
 
 
 
自分が店内で買い物してたら、そのお姉さんも入ってきて、買い物をして。
 
 
 
まだ早かったので、そのコンビニの駐車場で バーム食う変 してたら、お姉さんが買い物を終え出てきた。

って、また店の入り口でたばこ吸い始める。
 
 
 
 
…え~ぇ。それっはどうよ。
なんが幻滅って感じ。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

やったぜ!

天気 曇りちょっと雨
寒い!ついにストーブ復活

みなさん、覚えてますか?

6月1日からガソリン10円(以上)上がります。

この辺だと 169円 かな?
無意味だけど今日給油して来た。いつもの3分の1しか入らなかったが、満車。
 
 
みなさん、覚えてますか?

6月2日までに自動車税納税しましょう。

ちょっとのイジワルで2日に払ったろ。
 
 
 
 
今日、20枚くらいスキャンしなければならく、職場のパソコンに向かっていたら。
なんかいつもと違う。

あれ?このXP、クラシックの表示だ。

管理している人に聞いてもいじった覚えないとか。

???


ふだんから起動しないことがあるこのXPマシーン、いよいよ怪しくなってきた。
なので、ハードディスクを交換することに。

せっかくフタを開けたし、だいぶ汚れているのでエアースプレーでごみを飛ばしたげよっと。

よっこらせっと
 
 
はい、ぎっくり
 
 
あいたたたっ。やっちゃったよ。腰痛。
またしばらくイタタタタだな。

XPは、以前に作った代替HDDがあったので、そこにフォントを移し、ソフトを入れ、プリンタをつなぎ、ある程度は動くようにして帰った。
明日はテキストエディタとか DVD-RAM ドライバを入れねば。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

カフェ

天気 晴れ

頂き物のコーヒーを入れた。

ほら、カップにセットしてお湯を入れればドリップコーヒーってやつ。

あぁ、いい香りが~
 
 
 
 
ラーメン食べたい
 
 
 
 
って、コーヒーのいい香りでコーヒー食べたくなるのは…5人くらいいるかな
 

今日はココログ重いっす。
 
 
 
 
かねてから気になっていたカフェレストランgoogooに行ってみた。
なるほど、アカレンジャー、ホントにある(笑)

メニューが豊富でイイねここ。
コーヒーがついて、ちょっと高めだけど、いい感じ。

この間行った、純喫茶のヌルいコーヒーよりココのコーヒーのほうがうまいぞ。
自分はあっつあっつのコーヒーが好き。
喫茶店じゃなきゃ持ち手まで熱くできないもんね。
カップ自体が発熱しているコーヒー、久しぶりだった。

でも、、、なぜ うまい棒 が出るの?オーナーのしゃれっ気がイカス!

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

雨の日はこんなもの

25日の記事です。

天気 雨のち曇り 現地は濃霧
あぁ~あ、せっかくの週末、雨ですか。
昨日は錦秋湖湖水まつりで打ち上げ花火を撮りに行くようていだったけど、天候が悪く、やろうとやるまいと、見に行くことを断念。

今日も雨降りだけど、2週間前に行ったあそこが気になるため、カメラを持って出かけた。
 
 
 
ありゃぁ?隣町の途中から雨が降っていない。
どうやら県南が雨だったのね。

と、、、進んでいたら、やっぱり山は雨ね。
 
 
 
カッパは持ってきていないので、傘を持って森の中へ。
道は整備されているし、お散歩コースだから、かぁ~るい恰好でも十分。
って、キャッパリしてますけどね。
 

P1030935

うわぁ、咲いてる!ってか、奥の方は終わってる。
んんん。
場所は植生保護のため秘密♪
3か所でしか咲いていなかった。子供のころはいっぱい咲いていたのになぁ。
 
 
んで、ちょっと歩いていたら、、、
 
 
ここはどこ?
 
 
やば~。
道はあるんだけど、草がぼうぼうで、これ以上行ったら違うところ出そうと、引き返した。

大きな道に出た。
たぶん、来たときの道。だけど、、、右行く?左行く?

当たっていれば公園の入り口。ハズレると…
とりあえず右に行ってみたら公園入り口だった。方向感覚はあるようだ。
 
 
 
あ、シラネアオイ群生地って小さな看板が。
小雨降る中、キャッパリする中、歩いて片道15分、行ってみた。

お、ひと山まるっと群生してる。
晴れていればなぁと悔やまれる。

P1030938_2 P1030939

ちょっと比較写真。
左 見た目と同じ状態。雨ふりだったから、いまいち。
右 フラッシュつけて撮影。
こうも違うんだね。全体の色、とくにしべの黄色を見ると、フラッシュつけた方(右)が良いかな?
 
 
帰りにカキツバタの群生地によってみた。
おお、咲いている咲いてる。
ちょっと前にプログラムでカキツバタの写真を使ったから、取材がてら来たのだけど。

雨。

残念。晴れていれば。

P1030961 B1030961

左 なんじゃこれ。全然違う色。とほほ。コレのおかげで昨日力尽きてブログを更新しなかった。
右 なんとかレタッチしてみた。だいたいこんな感じ。
 
 
来週も、、、まだ咲いているかな?

って、来週はヤクルト祭りじゃない。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

4本目…

天気 晴れ
良い天気で。お昼すぎは眠気との戦いでした。


えー、たまに行くカメラのキタムラで見ちゃったんだよなぁ。
 
 
 
最近、スコープを使って月を撮っているんだけど、どうにも2点締めってのが使いにくくて、三脚。
左右のみ解放したいんだけど、上下を解放しちゃってスコープががくんとなったり、レリーズを持っている右手でレバーを閉めるなんてできないよ。

でじすここむを見たら、ジンバル雲台ってのを使うといいよんってあった。
雲台だけ購入なので、今の三脚が使える。

なんぼ?

って調べたら。11万円。

うひゃぁ~買えるか。
 
 
 
って、思ってたら、キタムラにカメラ用の左手で締めれば上下左右を固定できる三脚を見つけた。
せっかくだから、三脚のメーカーのページで調べようと思ったら。。。

まともなページがほとんどない。

まともなページを見つけたら、それ、キタムラで売ってるやつ。
 
 
 
なーるほど。なんて思ってたら。

あぁ、今週末三脚使うんだっけ。と。
勢いで4本目の三脚(一脚も1本ある)を買ってしまった。

もう、買わないよな三脚。

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

テンプレート作成

天気 大雨のち晴れ
心配だったが職場の雨もりは今回は大丈夫だった。
あのダンボール箱、邪魔なんですが…

どうも最近追加になるリッチテンプレートが偏っているような、商業的になっているような。
万人受けより、一部受けっぽい感じがする。

んなら作れよって思うなだけど、無料なベーシックタイプでは作れないし……。
とか思ってたら、いつのまにかベーシックタイプでも作れるようで。
(フリーと勘違いしたかな?)

ということで、昨日から長い時間かけて作ってみました。

画像を4枚合成するアイディアが無くて。。。
どの写真にしようかまよってコレに落ち着いたカナ。

今ターゲットにしている被写体(月・鳥・虫・花)をまぶしてみた。

気が向いたら写真は変えるかもしれない。
(花はカタクリを使う予定だったけど、合わなかった)
 
 
 
どうにも設定が、、、難しすぎますよニフティさん。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

今日は適当に

天気 晴れ
今日は予定がないけど、家の近くで野焼きやられて煙いので、出かける。
(今現在も煙くてむせる)

久しぶりに アッコにおまかせ を見て出かける。
どうせなら、普段行かない道を行く。

Sioyatombo
Kawatombo

上:シオヤトンボ
羽根の光沢が、羽化したばかりって感じ。警戒心が強くてT-CON17で撮影。

下:カワトンボ
林の隙間からさした陽の光にパタパタと飛ぶ昆虫。車を止めて撮影。
これも警戒心が強く、T-CON17で撮影。
 
 

Mamusigusa
Toudaigusa

上:マムシグサ
うわわわぁ、気持ち悪~ぅ。あちこちに密集して咲いてる。

下:トウダイグサ
気をつけないと見過ごす小さな花。

両方ともACクローズアップレンズNo3使用。
 
 
 
1箇所でこれらの写真をとり、さらに車を走らせて…夏油へ。

ありゃ?リフト動いてないのね。んじゃ、帰りますか。

なにせスキー場なもので、山の中にある。
上り坂。

あ、後ろにイケイケの車につかれてしまった。

ってことで、シフトダウン2速!
ビュンビュン

ラクティスって結構パワーあるなぁ。
後ろのイケイケ車ぶっちぎった。まぁ、山道は慣れてないとね。
 
 
 
夕の御飯を買いに行ったら、スイカが普通に売られていた。早くないか?

------------------------------------------------
FZ18 T-CON もしくは ACクローズアップNo3
RAW+JPEG(RAW使用)
トンボ:トリミング 花:リサイズ

| | コメント (0)

アルバム追加

天気 晴れ

うへっ、煙い。だから、野焼きが駄目だって言ってんのに。
 
 
 
ココログにアルバムって機能があるので、使ってみた。
←にある、FZ18で~というのがそれ。

 
 
なんだけど、、、使いづらい。
表示設定がイマイチで、追加していくと下のほうにどんどん伸びてくんじゃないかな?
写真はちょっと大きすぎた。

っていうのも、普段貼っている写真をそのままコピーして使っている。
???
単にリンクしてくれればいいんだけど、ブログとアルバムは別らしいので、わざわざデータをアップしなければいけない。
まったくもって、めんどくさい。&使いづらい。

これなら、自分でページ作るか?っていうか、ホームページにアップしろって(笑)

| | コメント (3)

2008年5月17日 (土)

イトトンボの目

天気 晴れ時々雷雨
お昼に出かけて、虫を撮影しようと思ったが、ゴロゴロと空が鳴りだしたのでやめた。
洗濯物を干していたから。
 

あ、ココログのデザイン変えました。面白いのあったので。
 

んで、イトトンボがいたのでなんとか撮影。

P1030882
B1030882

たぶんモノサシトンボ。顔の長さは2mmくらい。
さすが ACクローズアップレンズNo3×2。
目玉のつぶつぶ見えます。

やったぁ。

---------------------------------------
FZ18 ACクローズアップレンズNo3(φ52+φ58)
上:リサイズ 下:等倍トリミング Pモード
RAW+JPEG(RAW使用)

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

ISO

天気 晴れ

今朝は昨日の晩に月の合成でちょっと遅くなったため、遅く起きた。
なので、職場で朝の バーム喰う変 です。

お昼に、「インドカレー」食べに行こうって誘われたので出かけた。
でっけー看板が目に入ったらしい。

んで、行ってみると、キーマカレーしかない。


?????


店主いわく、それ、違う店の看板。
 
 
 
まぁ、いいや、キーマカレーくれよ。

が、、、
 
 
 
誘ってくれた人と、店主がコーヒーのことを話し始めた。

が、、、
 
 
 
店主、いっこうにキーマカレーを作る気配なし。おかしい。
なんか電話してたな。
 
 
厨房が別?
 
 
あ、誰か来た。え?これから作るの?
(来た人はコックちゃん)

え~~~~~。もおいいよ。コーヒーだけくれ。
 
 
 
え?なんかヌルいんですが…ミルクは?

殴られそうだったから、そのヌルいコーヒーのんでさっさと出た。
結局お昼もコンビニでパンを買うことに。

ローソンのオリジナルで、ぷちシューな大きさのもっちり食感のコンソメ味ってのがあったので、試しに買ってみたけど…具合悪くなった。
 
 
 
帰りは、隣町へ行ってきたが、国道が混むので川沿いの道を通ったら。

パチンパチンパチン

なんか車に当たるんですが…って、虫。虫。虫。

この時期、川から羽化した虫が大量に出るのね~~~~。
 
 
 
んで、国道に出て、、、あ、すき家で牛丼食べよ。

なに、なに、期間限定「めかぶ牛丼」?
 
 
 
イソ臭いんですが……

生まれて初めて牛丼に生姜乗せました。あまりの臭さに耐えきれませんでした。

出す方も出す方だが、頼む方もチャレンジャーだなぁって(笑)

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

月合体

天気 晴れ
とうとうストーブ復活。

久しぶりに月が出たので、デジスコで撮影。

んで、やってみたかったこれ

Moon080515

40枚の中から何とか23枚で合体成功。ところどころ色が違うのはご愛敬ということで。

これなら広角な接眼レンズを買った方がいいけど、接眼レンズが短いからケラレまくるんだろうな。
高倍率+コンデジのほうがいいかな。
エフエックス五百で20倍試してから30倍を買うか15倍を買うか考えよう。



今日はオートフォーカスが合わず、マニュアルフォーカスにしてみたが、ピントが合っているのかさっぱりわからんかった(スコープのピントリング動かすとズレるし)。
もっと大きくて、詳細にモニタが欲しいな。
------------------------------------------
GEOMA II ED52-S GLH20(x20)
FZ18 Sモード(1/40) 3M EX-ZOOM x25
23枚合体 部分色補正 シャープ

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

買っちゃった♪

天気 雨

レンズなどにお金をつぎ込まなくていいように FZ18 を購入したんだけど、、、

また買ってしまった。

D1 D2

工具

好きなんだよなぁホームセンターの工具売場。
でっかいスパナとか見るとワクワクしちゃう。

今日買ったのは、木工用だけど太い穴を開けるためのドリルの先。
アクリル板に45mmの穴を開けるのだ。うまくいくかな?
 
 
 
っていうのも、デジスコにカメラを固定するのにクイックブラケットを買ったんだけど、XYZ軸を同時に合わせるなんて、絶対無理。
へろへろなんだもん。
せめてXY軸だけになるように、FZ18を固定したようにつなげたいので、そのジグを作ろうかと。

幸い、えふえっくす五百は四角いので簡単そう。
えふえっくす五百はまだ買ってないけどね。
3万3千円まで来たから、もうじき2万円台になるだろう。楽しみ。
 
 
 
 
それはそうと、コンデジの板で「ファインダー残せ(つけろ)」という希望が結構ある。
あんな 穴、なんで必要なんだ?だいたい、ズームの時に困るだろう、単なる 穴 なんだから。
って思ってた。FX5にもあるんだけど、のぞいたことはなかった。
デジカメなんだから、後部液晶見ながら撮影するのがアタリマエだろうって。

んで、そんなに言うならのぞいてみるかと。

ズーム。

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
ちゃんと連動して大きくなる。小さくなる。
ファインダーしてるじゃない。

なるほどね。これ、欲しくなる気持ちがよくわかる。

と言ったものの、見えている範囲は写している範囲とは違うし、メーカーもオマケ程度に考えているようだから、コスト面を考えてもいらないや。

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

雨の日に…

天気 曇りのち晴れ 時々小雨
せっかくの休みなのに、どんよりと低い雲が垂れこんでいた。
今年の5月は寒い。ひょっとして冷害なんて年だったりして。

さてさて。昨年6月末からの予定だったところへ行ってきた。
天気が回復していないかなぁ…いや、写真が撮れなくても、目的の花が咲いていないか確認だけでも、、、という感じで GO でした。

P1030759
P1030739
P1030742
P1030751
P1030733

(上から)リュウキンカ、アズマギク、キバナノイカリソウ、キバナノイカリソウの芽、オオバナノエンレイソウ

キバナノイカリソウは見たい花の一つだったので嬉しい
朝方の雨か霧のおかげで水玉が付いている。これに日光が射せばさぞキレイなんだろうけど。
 
 
 

P1030724

ピンク色のスミレ。
 
 

P1030735

お、まだサクラが咲いていた。
 
 

P1030720

うわぁぁぁぁなんだこれ。キノコっぽい。
だけど、クキに相当する部分がなく、つついたら転がった。
なんか根っこっぽいのはあったけど。
結構いっぱい転がっていてキモチワルイです
 
目的の花は咲いておらず、来週も行くか躊躇するけど、とりあえず来週も行ってみて。
2~3週先かな?開花は。
 
 
 
 
帰りは「銀河モール」に寄って、くるポンのタコ焼きを買ってみた。

しょう油 たこ焼き

はて?タコ焼きと言ったらソースじゃね?
と思いつつ、350円で買った。10個入り。

んんんんん。シンプル。
タコ焼きにしょう油を塗っただけ。

花ガツオはどうした?青のりはどこ行った?

と思いつつ、パクリ。なるほど。カツオ節は中に入ってるかな?
 
 
何が良いって、散らからない(笑)
カツオ節とか青のりとか散らばらない。これはいい。

味は、しょう油のしょっぱさがいい。
ただし、醤油が付いていないと味がしないので×。
しょう油も付け過ぎるとしょっぱすぎるから×。
うまくさっと塗ってくれれば和風な(?)たこ焼きでイケますね。
他2種類あり。
 
 
 
 
ガソリン大増税以来初の給油をした。
こっちより盛岡のほうが5円くらい安いだろうと思っていたら、同じ(1リットル157円)。

あぁ、5千円超えました。フクダのバカ。

--------------------------------------------
FZ18+ACクローズアップレンズNo3 RAW+JPEG(RAW使用)
リサイズ(アズマギクのみトリミングあり) 色補正、シャープ

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

お金チョーだい

今日のニュースに「地デヂ普及率」ってのがあった。

だいたい4割強だとか。

ホームセンターでみると、安くて2万円弱くらい。

この期に及んで(ガソリン税+自動車税請求)、お国のためにまだ金を払わにゃいかんのね。
いやはや、何のために稼いでいるのやら。

ま、自分は(地デヂ内蔵)DVDレコーダーを買ったから良いが、年金暮らしのお年寄りに、年金から2万円もの大金を出せというのはいかがなものか。
唯一のたのしみテレビがないなんて、さっさと逝けとおっしゃるのですか
 
 
 
スーパーのレジで前にお年寄りがいると、小銭入れを広げて1円1円数えながらゆっくりやっているのを見るとちょっとイラっとしたが、少ない年金でなんとか生活しているんだなって思うと、なるほど、こんな払い方になるなって思う。

自分が「老人」と呼ばれるまでまだ数十年あるけど、自分の時はどんな世の中になっているのやら。

| | コメント (0)

納得

天気 晴れ
あまりの寒さに、「あたたかぁ~い」缶コーヒーを買ってしまった。


先日、福田パンのあんバター・ジャムパンが取扱い中止になったと書いたが、他の店舗で見つけた。

★あんマーガリン
★ジャムマーガリン
★ピーナツマーガリン

P1050022



それぞれ あんバター、ジャムバター、ピーナツバター として売られていたものが名称変更になって登場。

やっぱり、あれってマーガリンだよねー。

ジャムパン、、、は2種類あって、
ジャムパン…リンゴ+いちごのミックスジャムパン
ジャムマーガリン…ジャムパン+マーガリン
です。

あんマーガリンも、あんだけのパンもあります。
ピーナツマーガリンも、ピーナツだけのパンもあります。

マーガリンが入ったほうがシットリするので食べやすくはなりますが、カロリーが…。
 
 
 
 
新しくできた「銀河モール」にできた、くるポンというお店のタコ焼きとタイ焼きを食べてみて~と、言われたので、とりあえずタイ焼きを食べてみた。
(もちろん あんこ )

なるほど。
たしかにタップリあんこだ。甘すぎず食感はイイ

作り置きだったから、ちょっとしっとりしていて、これがまたイイ。

ミミが固いのが気になるが、小腹がすいたときにまた行ってみよう。
1匹 110円。
 
 
たこ焼き…ひとりで食べるには多いだろうから、今まで買ったことがない。
チャレンジしてみますかぁ。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

登録おめでとうございます

平泉が世界遺産登録される前に、盛岡の石割桜が珍百景に登録されました。

おめでとうございます。

ttp://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/

珍百景コレクションからご覧ください。

| | コメント (0)

ずきんちゃん

天気 晴れ
今朝は早くに出社したため、コンビニで缶コーヒーを買った。
ちょっと寒かったので、ホットを買おうかと思ったが、ちょっとのプライドで冷たいのを購入。
ジョージアのカフェオレでも飲んでみるかと思って買ってみた。

あまぁ~~~~くない

ノンシュガーだった。なんか、、、マヨネーズ臭くて…。
 
 
 
昨日の晩、間違ってボディーソープで髪を洗ってしまった。
朝起きたら髪がもあもあ。

ずきんちゃんの気持ちがわかりました。
 
 
 
 
デジスコセットの画像をじ~っと見ていたら。


なるほど。
52 のスコープは右利き用。
右手側にピント調整リングがある(ふつうはどちらでもいいように真ん中)。
どうにも不便だ。本体の頂点を超えて無理やり左手で調整していた。
右手にはレリーズを持っている。

  横向きにセットしやがれ

横向きにセットすると、左手だけど容易にピントリングを回すことができるようになった。

ただし、バランスが悪い。左側に倒れそう。
ジンバル雲台買えばいいんだろうけど、重くなるから。
 
 
 
デジスコ(FZ18)で三日月を撮ろうと思ったけど、方向を確認中に曇ってしまった。
星は冬でないとダメー。

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

ひかえおろ~

夕方、水戸黄門の第1部の再放送をやっている。

見てみると、むちゃくちゃ。
 
 
印籠出ません。
誰かが光圀さんを知っていて、なんとなくバレてしまうパターン。
今日はニセ水戸黄門というお約束な展開だったけど、自分からたち振る舞いでバレるし。

やしちが微妙
なんか違う…

八兵衛いません

由美かおるでてません

まぁ、出演者の違いは良いとして、
 
 
ストーリーがおかしい
 
 
今日のは、後継ぎ問題で長男ではなく次男が後を継ぐとか。
長男、つまらないから次男の刀で町民を殺し、濡れ衣を着させるという展開。

なぜ長男が後を継げないかって?
 
 
お前はワシの子ではない!
 
 
…って、だれの子だよ。結局なぁなぁで終わってしまった。
(殺された人の親がニセ黄門様に仇討を直訴していたが、それもスルーされて終わり)
 
 
 
 
 
昔のドラマってある意味で面白い。

| | コメント (0)

今日こそは

天気 晴れ常に強風

今日こそはスコープの練習と思ったんだけど、強風のため断念。
被写体がゆれるとファインダー内に収まらない。
スコープも風邪の影響でゆれてしまうので。

というか、今日はそんなに天気が良くない。
車を走らせていたけど、雨がポツポツと…。

今日は種山ヶ原(住田町)に行ってきた。
ここなら道の駅もすぐだし、駐車場あるし、道はアスファルト。

山道に車よけの柵があり、くま注意の看板があるため、入っちゃダメよって見えるため人と会うことは少ない「最高」の場所。

風はまだしも、お日さままで隠れてしまった。

P1030676
P1030681
P1030688
P1030694
P1030698

名前は……スミレに関しては専門書がないとわからんです。
(たぶん、1枚目はニオイタチツボスミレ、2枚目はナガバノスミレサイシン)
黄色いのはキケマン。次はアマナ?
最後は、、、エゾエンゴサクっぽいが、白すぎる。別の種かな?

P1030679

お日さまがあたるとこんなにキレイ。
彩度調整ではこうはいかない。お日さまバンザイ。
花は大きめのヒメオドリコソウ、、、だよね。でかいな。
 
 
 
 
 
今日はインチキして登りをやめて一般道を歩いて車まで。
だって、登りきつすぎ。花は咲いてないし。

あ、トイレ出来てる。さっそく利用しようと思ったら鍵がかかってる。ブーブー。

お勧めは、下の池があるところから緩やかな登りを歩き、上の池で折り返し下ってくる方。
逆に行くと駐車場までの登りがきつい。
 
 
 
 
 

P1030710

うわぁ!キセキレイだ。ラッキー。
ありゃ?ISO100で固定していたからブレブレ連発。とほほ。
 
 
 
あ~、やっとゴールデンウィークが終わった。明日からまた仕事だ。

--------------------------------------------------
FZ18 ACクローズアップレンズNo3 JPEG Pモード
(キセキレイのみ T-CON17 使用)
リサイズ(トリミングなし)、色補正、アンシャープマスク適量

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

アリでっす

天気 どんぐもり
天気予報では曇りのち雨だったので、遠出する気になれず。

とりあえず田瀬湖に行ってみた。
 
 
 
 
天気が悪いと鳥がいない。虫にはまだまだ早いし(蛾はいっぱいいた)、花をつける野草はない。
いやぁ、ここ、なんもない。

駐車場があることすら知られていないところだったりする。
(自分はココに 自転車 で来たことがあるから知ってる)
 
 
 
足元を見ると、でっかいアリんこがいっぱい。

あぁ、クローズアップレンズでアリ撮りたかったんだっけ。

P1030603

うわぁぁぁ、エイリアンだぁぁぁぁ
 
 

P1030619
P1030642

アリさんの体ってこんな風になってるのね。
 
 

P1030612

ん?羽根アリ?
 
 
 

P1030643

喧嘩する時はお腹をつきだすあたり、ハチのなごりかな。
 
 
 

P1030653

(前の写真とは関係なし)
いでで、いでで。喧嘩には勝ったけど、こいつ、離れないよ~。
 
 
 
 
 
暦(こよみ)の上では今日から夏らしい。
 

P1030635

かわいいバッタが花を食べていた。

そろそろトンボ(シオヤトンボ)が出るころかな?
 
 
 
------------------------------------------
すべて FZ18 ACクローズアップレンズNo3
Pモード JPEG 撮影
リサイズ(トリミングなし)、色補正、アンシャープマスク適量
------------------------------------------

田瀬湖に行く途中は峠道。
長い上り坂がある。
遅い車用にレーンが用意されている。

一言。遅い車が速い車の車線を走るな。特に2人乗りの軽自動車!

遅い車レーンで、この軽をぶっちぎった。
後ろからヤル気まんまんのセダンが来たもんだから、チンタラ走ってられん。
 
 
 
あと、みんなブレーキ踏みすぎ。
下りでスピードが出るのはわかるが、エンジンブレーキを多用しましょうよ。
シフトダウン(3速、2速)でスピードは落ちるよ。
それと、車間距離をあけましょう。前の車とそんなに詰まって走るからブレーキ踏む羽目になるのさ。少し離せばエンジンブレーキで十分曲がれるのに。

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

春の湯川沼

天気 晴れ

今週水曜日に起こった 国道107号 から錦秋湖にダンプが落ちた現場を確認に行った。

P1030564
P1030565

写真上=右カーブ すでにアスファルトに傷
写真下=↑の先 ガードレールがグニャグニャ

詳しいニュースが載っていないのでどういう状況なのかは分からないけど、アスファルトの傷から何となく想像できる。

亡くなった方にはご冥福を。
 
 
 
湯田駅前の飯屋でざるそば食べた。
見てくれは手打ちっぽいが、粉っぽい。
つゆは…

一言。ざるそば出すなら そば湯 持ってこい!
 
 
 
今日はスコープも持っていったので、どこか小鳥のいるところ…
湯川方面行ってみる?

げげ!

雪が残ってる!

こんなに暑いのに。豪雪地帯恐るべし。
 
 

P1030569

道路に雪が残っていて、進めなくなったので途中で車置いて行った。
なので、スコープはまたもお預け(あんな邪魔なの持って歩けません)。

この鳥は、、、シャッターチャンスが何回かあったけど、ぶれぶれ。
ちょっとやらないでいると感覚が鈍るね。
 
 

んで、歩いて湯川沼へ行ってきた。

P1030577
P1030589

いやぁ、涼しい涼しい。って見えない?

暑いよ。こんなに暑いのになんでこんなに雪が残ってるの?
自然って不思議。
 
 
 
 

Yugawa

ついた。
 
 
さ、帰ろ。

何もなかった。福寿草とか咲いていないか見たのに。
ミズバショウくらいだった。トホホ。
 
 
 


P1030575

なんか動いてるぞ?

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

フクダに何か起こったか?

小麦が高い!

なにやらバイオエタノールのおかげで食糧(飼料も含む)になる小麦が不足しているとか。
(天候不良・干ばつも影響しているとか)

昨日のテレビでは、バターが店頭にないとか。

ってことは、、、
 
 
ケーキ屋やパン屋は大打撃では?
っておもったら。
 
 
今日行ったスーパーに、たしかにバターはない(棚がからっぽで、ポップでお断りがあった)。

んで、休みの朝食の定番、
 
 
フクダパン

P1050019

 
 
ジャムパン と あんバターの販売が中止というポップがあった。
福田パンはホームページを作っていないのでお店の人に詳しいことを聞いてみないと分らないが、なにかあったのかもしれない。
(ジャムパン:ジャム+バターです)

でも、、、あれってバターなの?マーガリンじゃないのか?

まぁ、マーガリンはトウモロコシから作るからこちらもバイオ燃料のネタで不足しているのに変わりない。

がんばれフクダ。
いい加減にしろブッシュ。

| | コメント (2)

オメデトウゴザイマス 赤紙来る

天気 晴れ
なんか、汗でしっとりしてします。

よ~~~~~やく今週が終わった。
あぁ~だるかった。明日から休みだ
 
 

さてさて、ガソリン価格が急騰(増税)した~~~このやろ~~と言っていたら。

何気に玄関に落ちてました 赤紙



自動車税の振込用紙


がく~~~ん。
3まん4せん5ひゃくえん。

国はいったい国民生活をなんだと思ってるんだろうか。
 
 
 

赤紙:封筒が赤いインキで印刷されてます

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

あぢぢ

天気 晴れか曇り
今、夜の9時20分頃。暑くて汗ばんでます。

でも、これくらい暑い方がいいな。

体温が冷えている感じ。お茶の時間にポットを触ったら温かく感じた。
 
 
 
来た!この日が来た!

ガソリン増税!

近くを見て回ったけど、余すことなく増税。

だいたい157~158円。(日曜日は125円だった)
ってことは、高速道路のスタンドも値上がりか?
日曜日は131円だった。

ほんと、福田さん、冬柴さん、ありがとう。
ガソリンメーターの F はフクダで、E はエンプティーだっけ?
 
 
そんなガソリンの話をしていたけど、ある人に言わせると、課税額で酒が買えてしまうとか。

飲むなら乗るな、乗るなら飲むな、、、ってことらしいです(笑)
 
 
 
相変わらずキタムラにエフエックス五百がないな。むー。
ヤマダ電気ではポイント付きで46500円。まだまだ。

あ、ニコンのピーーーー80見つけた。
これ、、、ウプププ。フジのエス8100じゃん。
レンズ部分を見ると作りが同じ。
ズームをいじって鏡筒伸ばすとガツガツってショックがあるのが同じ。
若干小さくなって、手が小さい人が持ちやすい。が、エフ8100も結構持ちやすい。

これを喜ぶのはニコンファンぐらいかな。
何を今更って感じ。ソニーのはどうかな?

最近、FZ18 は見なくなった。製造は終了したのかな?次は…

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »