« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

速攻

天気 晴れ
梅雨空は1日でおわり。
明日からまたガソリンが値上げ。もはや月末の風物詩か?ガソリンスタンドの混雑は。

夕飯は、助六寿司でいいかな。おかずは100円の黒豆パックでいいや。
あ~ヘルシー。
家に帰って冷蔵庫を開けると、、昨日食べなかった白飯が残っていた…。

ということで、助六寿司のおかずはお茶漬けってことで(笑)


さてさて。

前回の暗く写るよんって話。

てっきり フォーカス = 測光 かと思っていたら、ちゃんと測光を設定するところがあったのね。
パナソには Q.MENUボタン があって、ISOやフォーカスエリアの設定が簡単に行えるようになっている。
普段はそこしか見ないから、測光の設定があるって気付かなかった。

P1050065 P1050064

左:Q.MENUボタンを押して出るメニュー
右:ジョイスティックの真ん中を押して出るメニュー

似ているけど、ジョイスティックで出るメニューはページになっているので、探すのが面倒。
(操作性も悪いし。ぐにゃぐにゃして。)

測光は上から パターン、中央重点、スポットの順。文字としてでないのが、、、。
(Q.MENUのフォーカスエリアのほうは少しの時間だけ「スポット」とか出る)

 
 
 

Fx1000443 絞り F4
時間 1/640
ISO100
スポット測光
Fx1000444 絞り F4
時間 1/500
ISO100

中央重点測光
Fx1000445 絞り F3.2
時間 1/640
ISO160

パターン測光

三脚に固定し、フォーカスを中洲に合わせて(タッチ)撮影。
こんな感じ。
もうちょっと天気が良くないと分かんないかな。
パターン測光でも全然暗かったり。

Fx1000472
もちろん普通にも撮れる(スポット測光にて)。


ちなみに。
ここは市内を一望できる展望台。三脚持って階段を昇りセット。カメラを…
やべ、カメラを車に忘れた。
すぐ下の車に戻り、階段を駆け昇って撮影しました。
おかげで足がパンパンです。

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

仕事帰りに空を見るとほっとするね。まだ明るいって。

Fx1000416

Fx1000426

| | コメント (0)

このカメラはなんだ?って

天気 晴れ
わりと涼しくて、すごしやすい日だった。

Fx1000423 Fx1000422
ISO100
絞り F4.9
時間 1/320
露出補正 0
スポット測光
ISO250
絞り F4.8
時間 1/60
露出補正 0
スポット測光

Fx1000424 Fx1000425
ISO100
絞り F2.8
時間 1/320
露出補正 0
スポット測光
ISO100
絞り F2.8
時間 1/40
露出補正 0
スポット測光

夕日がきれいだったので写真を撮りたい!と思う。

しかし、カメラを向けてみたら右の写真のように真っ白になってしまった!
なんだこのカメラは

って思うことってあると思う。
そりゃぁ、絞りとか、シャッタースピードとか。知っている人は何とかするだろ。
しかし、自分にそんな知識はない(コンデジでは設定ができないカメラが多い)。

iAなら何とかしてくれるはず…、最新のオートなカメラなら…
…期待はずれもいいところ

なんて思う人もいると思う。
 
 
 
だけど。
上の写真は、プログラムオート(iAではない)で撮影したもの。
設定はカメラ任せ(ISOすら合ってない)。露出補正もやっていない。

それでも明るさが違う。どうやって?

フォーカスかける位置が違う。
カメラを少々下に向け、空が入る割合を少なくし手前の建物に合わせてシャッター半押し、構図を決めて撮影。これが左の方。
普通に撮ると右のようにすっ飛んだ写真になる(右も手前の建物でフォーカスしている)。

実際には空は左の写真のほうが近く、建物は右の写真のほうが近い。人の目ってよく出来ているよ。
 
 
 
観光地で建物を撮ると真っ黒になることってよくあると思う。
それは空の光に負けてしまうから。
空を入れずに被写体(建物など)と同じ距離のもので半押ししてから構図を決めれば、「あんた空を見に行ったのかい?」と笑われずに済む。

たったこれだけの工夫で、このように写りが変わる。
この辺を覚えておくと失敗写真が少なくなるね。

| | コメント (2)

2008年6月26日 (木)

天気 晴れ

パナソニックのページを見たら、FZ50 と LX2 に★が付いた。
(★は入手困難機種(生産中止)につく→次期製品生産を意味する場合あり)

楽しみにしていいのか?

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

さようなら・こんにちは

天気 くもり
昨日に引き続き、寒いです。

職場の近所にあったコンビニ、先週で閉店。
またまた昼食難民になってしまった。
ちょっと離れた所にサンクスができたけど、あそこまでは歩きたくないし…

んで、さくら野百貨店の近くにラーメン屋が「復活」してた。
むかしあったらしいが、気がついたときには閉店していた。
そこに店主が変わって新規オープンしたらしい(だいぶ前だと思うけど)。

昨日は醤油ラーメン、今日はみそつけ麺食べてみた。

基本、ダシは『お魚系』。和風。
なんだけど、粉が浮いているのは…

麺は細めん。かたゆで。
たぶん、スープとの相性はばっちりだと思う。

すげーうめぇーっていうわけではいけど、ふつう、ってよりはもう少し美味いって思う。

ちょっと油っぽさが気になるお年頃。
 
 
 
 
国道4号沿いにホーマックがオープンしてた。

いやぁ、楽しいね工具屋さんは。1時間ほど歩いてしまった。

新しいお店は品も新しい。ホコリがかぶってないし、タグもしっかり着いている。
シールの値札もきちっとはがれるだろう。

工具箱と、万力とねじ止めを、、、締めて5900円。

…あ、サンデーのほうが安いのね。

しかしホーマック、店舗広すぎ。タイヤの付いたもので移動したくなった。

先週号で犬夜叉終わったし、そろそろ少年サンデーは終わりかな。

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

今日もデジスコ

天気 曇り
雨が降らないね。

今日も三脚を持って出かけた。

Fx1000409_2

同じような距離から。今日のはトリミングした。

14倍ではこの程度の大きさにしか撮れないようだ。
それと、FX500 のノイズがかなり激しい。ピクセル等倍ぐらいで見たいから、これではちょっとなと思う。

タッチセンサーを使い、フォーカスを鳥に合わせるのはうまくいった。
三脚をちょっと動かすと鳥を見失うくらい動いてしまうので、ココにフォーカス合わせてねと、タッチして合わせるのはなかなか便利。

もうひとつ上のレンズ買おうかな。
 
 

Fz1040060 Fz1040066

カメラを取り付けた。
(右)カメラの重さで若干落ちている。
 
 

Fz1040065

ネジの種類。
赤:カメラ固定用(デジタルカメラクイックブラケット)
青:レリーズ固定用(ケーブルレリーズブラケット)

カメラの上下を決めます
カメラの90度回転を固定
レリーズの上下・前後を固定
オプション用だとか
カメラの前後を固定
レリーズブラケットカメラに取り付ける
カメラをカメラクイックブラケットに固定
市販レリーズを取り付ける。左右に可動

①と②について
このカメラクイックブラケットは、スコープで覗く、カメラをセットするを「クイック」にするため、②のねじを緩めるとカメラが90度回転させられるようになる。
んだけど、どっちだっけ?と迷う。
間違って①を緩めてカメラが落ちる

⑥と⑦について
レリーズを取り付けるためレリーズブラケットを使っているけど、(⑥)ネジが小さすぎて、カメラ固定用のブラケットに乗せると傾いてしまう。
同時に使うのは?な感じ。ネジを締めていくとずれる。
レリーズは別の方法で固定できないかな。

取り付けがかなり面倒で、しかもちょっとするとズレる。
原因はレリーズブラケットとカメラブラケットの接合部分(⑥よ⑦)。

わかっちゃいたけど、この方法でのカメラ固定はちょっと…。
とはいえ、これ以外の方法ではパナソのカメラは固定できない。
他のカメラでも、機種専用になるので、カメラを選べない。

デジスコって難しい。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

ヨシキリかな

今朝はうっとおしい髪の毛を切りに床屋へ。
いつも暇そうにしているのに、今朝はいっぱいのようでやめた。

まだ9時なので、カメラと三脚を持って出かけた。
そう、日中のデジスコにチャレンジ。

場所は、西和賀町の湯川かな?と思い、ガソリンを入れ……あ。
 
 
レリーズ入れ忘れた。
 
 
しょうがない、いったん家に戻るか。。。

と、思ったけど、家の駐車場に下の階の住人が無茶な止め方しているから入れない。
(出るのに苦労した。ふつう、親亀子亀みたく後ろに停めるか?)


なので、戻らずに展勝地付近の河川敷でチチコチチコとなく鳥を狙った。

Fx1000398

偶然、枝に留まっているのを見つけた。
スコープのピントを合わせて、カメラのオートフォーカスをかける。
レリーズが無いので、2秒タイマーで撮影。
何枚か撮ったけど、これがいいかな。セルフタイマーでは思った恰好で撮れない。

周辺減光があるか?それと、少し白っぽいな。
 
 
 

Fx1000398b

PhotoshopCS3で減光修正と明るさ調整。アンシャープマスク適量。
周辺減光は、このように「ど真ん中(日の丸)」な構図なら良いとは思うけど。

んんん。まだまだ頑張らねば。
 
 
 
追記
---------------------------------------------
電池切れた。
はい、今日の撮影はおしまい。↓西和賀行くか。

夕方、床屋に出たあとキタムラで予備電池買った。5250円もする(T_T)

箱から出して充電せずにカメラに入れてみたけど、やはり電気は入ってないね。

不思議に思うんだけど、本体についてくるバッテリーは日本製で、購入する電池は中国製。充電器は中国製。
なぞ。

| | コメント (0)

通行止めです

栗駒山付近の通行止めをチェックしてみたら、「世界谷地原生花園」へ行けそうな気が…

今頃「ニッコウキスゲ」がキレイに咲いているはず。
行けるかな?
  
  
 
一関付近に来ても、栗駒付近に行っても、さしていつもと変わりない。これは、あんがい行けるかも。

途中、災害派遣される自衛隊の車両とすれ違ったけど。
 
 
 
ってことで、やはり通行止め。2方向から行けるけど、どちらもダメでした。
 
 

Fx1000404b Fx1000404

帰りに運転が疲れたので、ちょっと休憩しようと思ったらこんな事に。
向いのホーマックは普通に営業していたのに。

| | コメント (0)

はぅん♪

天気 晴れ
あぢぢ。

暑いので冷房入れて冷たいもの飲んで運転していたら。

あいたたた。お腹が痛くなってきた。

なので、ヤマダ電機でトイレを借りた。

ふぅ~、危機一髪

もうちょっと出そうかな?
 
 
 
 
はぅん なんか、刺激(笑)が…

 
 
ボタン押したわけではないのにウォシュレットが動作した。

しかし、よく出来てるなぁ。真ん中ストライクだったよ。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

やっぱそうでしょ?え、またですか?

天気 暑い
曇っているけどね。

カメラを買おうという人がいて。

この間買ったばかりでは?
だから●倍ズームは無意味だとか、手ぶれ補正は絶対必要だと言ったのに。
 

フジフィルムの5倍がいいかも、、、とか・・・

それって、F100fdっしょ?
価格comの値段表を見せて、適正価格を教えて。

んで、このカメラは。。。ということで、口コミの画像も見せてあげた。

んーちょっとイヤかも。


だいたいさぁ、カメラメーカーが「差別化と売り文句」を間違えたおかげで、素人さん(自分がプロという意味ではない)が間違えた情報でカメラを選んでしまう。

 
高画素→高画質 は ×
一概にハズレではないのだけど、800万画素以上は高画素になったからと言って、さして高画質ではないようで。
(大判プリントして画素不足でボケるなら別だが)
ジャパネットたかたで声を裏がえてまで言うからね。高画素で高画質!

5倍ズームは3倍ズームよりすごい △
これも一概には外れではないが、●倍ズームなんて言葉が必要か?
広角35mm、望遠125mmの方が必要な情報のはずなのに。
広角→より広い範囲を撮れる。数字が小さいほど広く撮れる。風景など。
望遠→より遠くを大きく撮れる。数字が大きいほど大きく撮れる。鳥など。

自分のFX500は25~125mm。広角が35mmなら5倍で175mm。
175mmのほうがより遠くを大きく写せる。同じ「5倍のカメラ」でもね。

ISO1600 カメラより ISO6400 カメラのほうがスゴイ は △
これも一概にはハズレではないが、ISO800では画像がノイズが多くなるのでギリ。それより上の1600だの3200だの、評価の対象にはならない。
(もちろん「写せる」ことが重要な場面では役に立つけど、ほとんどない)
 

あと、絶対にチェックしてほしいのが「手ぶれ補正」の有無
いろいろ手法があるようだけど、感度を上げてシャッタースピードを稼ぐはのぞき、手ぶれ補正は絶対必要。

必ず手ぶれする。10枚撮ったら10枚手ぶれする。なので、手ぶれ補正機能は絶対。
(ただし、手ぶれ補正があっても全部は救えないから、ブレにくい構え方とかマスターする必要はある)
安価なカメラには手ぶれ補正が無いものがあるので注意。
価格なんて使っているうちに忘れるけど、ブレブレ写真量産したら、安いの買わなきゃよかったと、ずーっと後悔することになる。
むしろ、買い替えのために上乗せして次を買うから、トータルで高い買い物になる。

 
 
チェックしどころとして、ズームレバー(ボタン)がある。
シャッターボタンの前にレバーがあるタイプと、右手親指(背面)にあるタイプ。
親指側にあると、握りづらいと思うんだけど。
 
 
あとは、電池
単三電池が好きか、専用電池(携帯の電池みたいな平べったいの)がいいか。

・単三電池……充電池、充電機をカメラと別に購入する必要あり。
カメラの価格に上乗せすることを忘れずに。そんなに高くない。
   ヤベ、電池充電しっぱなしで忘れた!
   電池切れた!
というときに、どこでも買えるのが魅力だけど、カメラが大きくなるし重くなる。
充電時間が長いことや、1セット2本必要で、カバンの中で転がってジャマ。
寿命は長くない。

・専用電池……カメラについてくる。
   ヤベ、電池充電しっぱなしで忘れた!
   電池切れた!
といった時はアウト。風景を楽しもう(笑)
充電は2時間くらいと短い。1枚余分に持っていれば、ほぼ事足りる。
けど、高い。5千円くらいする。

自分は専用電池派。カメラから電池が出なかった恐怖があるから。
 
 
 
保存メディア(カード)もこだわる人がいる。
ソニー……必ずメモリースティック。ちょっと高い。
オリンパス……必ずxDピクチャーカード。最大2GB。規格の意味不明。
他……SDカード、SDHCカード。怪しいものもあるが、安いし選べる。
(オリンパスでも一眼レフは別)
2GBまで使えれば、カードの種類は気にしないんだけどね。
(次のカメラを選ぶ時にメモリーカードを「流用」するなら足かせになる場合あり)

 
 
好きなメーカーから見る。
やっぱり好きなメーカーのモノが一番でしょう。
 
 
画質を見る。
カメラなんだから、画質も気になる。メーカーサイトのサンプルや使っている人の写真をネットで探しまくる。
使っている人の感想もチェック。


というところかな。

自分は買うまで1か月くらいチェック期間を置いて、画質、操作性、使用者の感想、そして妥当な値段で買えるまで待つ。

今は情報を公開してくれるから、それをチェックしてから買っても遅くないし、損はない。

メーカーや販売店の売り文句を半分だけ聞いて、後は自分で確かめよう。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

あはは

天気 蒸し風呂

職場で扇風機つけると、隣で寒いって言われます。あづい~。

昨日のブログに、ダウンロードして、カメラに入れてテレビで見るって書いたけど、あれ、だめ。

何でだろうな。レタッチした、もしくは作った JPEG ってデジカメで再生できないんだよな。
 
 
 
チャグチャグ馬コのときプログラムをダウンロードして、PDF→JPEGにして、カメラに入れて持ち歩こうと思ったらまっ黒で再生できない。
たしか、レタッチした画像もダメだったはず。

無念。あの月を見てほしかったな。
 
 
 
動画、せっかく撮ったから、なんとかテレビに映した見たいよ→月(20秒程度)。

DIGAにカメラのSDカードをさしても動画には対応していない。
なんとかして DVD-R に焼くっててはあるだろうけど、めんどくさい。何か…

あ、忘れてた。
カメラにコード付けてテレビに映せるじゃない。

接続。

再生モード

電源オン!
 
 
 
 
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
 
 
 
 
なんだこのキレイな映像は。
カメラの液晶にうつったまんまの映像がテレビにも映っている。
きれい、きれい。

ファミリーコンピュータ世代なので、こんなちっこいカメラから出力される映像なんてしょぼいんだろうと思って、いままで見ようとも思わなかったから、目からウロコ。

静止画は見れたので、今度は動画を見たい。

ジョイスティックを左に動かして、、、動かして、、、

あれ?動画はどうやって選択するんだっけ?見れるのは静止画だけだ。
 
 
 
ひょっとして、動画はダメ?

と、もう一度動画を撮影し、再生してみた。


あぁ、あるある。これ、再生できる。ちゃんとふりこ時計動く。
 
 
んでは、またジョイスティックで、、、ない。

おかしい。
 
 
 
 
あ、わかった。タッチパネルだ。
液晶にタッチすると、次へ矢印ボタン、拡大ボタン、そして、動画の場合のみ再生ボタンが真ん中に出る。

わかるかーーーーー。

(DISPLAYボタンを押すとタッチパネルを押さなくても表示になる。が、情報がでかすぎてウザ)
 
 
 
んで、月の動画は、、、うっとり

でも、16:9 で再生できないのはナゾだなぁ。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

暑いよ

天気 結局晴れの一日。梅雨はいつ?

今、夜の11時。お風呂上りなんだけど、厚いです。あいや、暑いです。
厚いのはお腹の脂肪です。
パンツ1枚なのに、もわっとしています。

朝、DVDレコーダーにたまった番組をDVDに落とそうと思ったら、テレビ台のガラスが熱い。
テレビ台の中も熱い。
なんか VHS ビデオデッキが発熱している。電気切ろうかな。使わないし。
 
 
 
んで、久しぶりにデジカメの画像をテレビで見た。

昨日の月。

うわぁぁぁぁ。びゅーちほー

やっぱブラウン管は程よくボケて輝度高めできれいに見えるよ。
月のデータをダウンロードして、カメラに入れて、テレビにつなげて見てね。感動するよ。

デジカメの画像をテレビで楽しむ。
家電メーカーのパナソニックとソニーで力を入れてやれば、新しいカメラの使い方ができるね。

| | コメント (0)

寝不足

17日分
天気 晴れときどき余震
今回の大地震は余震が多い。

昨晩(16日)も結構ゆれたし、今朝がたも比較的大きなゆれを感じた。

ゆれはドーンとくるだけで、ゆ~らゆ~らと揺れることはない。直下型の特徴かもしれない。

寝込みを襲われるので、起きてしまい寝不足気味です。

なんてブログってたら、またゆれた。震度1くらいかな?
 
 
 
だいたい満月、なので、デジスコ FX500 で撮影。

Fx1000388

リサイズとレタッチあり(あんまし良くないかな)

満月となると、クレーターのデコボコが無いためフォーカスが合わない。
というか、14倍ともなると、やはりボケるようだ。
スコープだけで月を見るとものすごく、ものすごくキレイ。
ピントは合っているのだけれど。

カメラをつけると、ちょっとだけあわない。
限界を感じた。


んで、ハイビジョン動画にもチャレンジ。

P1000387

これは動画と一緒に保存されるプレビュー画像。
なんでか最初の写真より、こちらの方が写りがいいような。
(リサイズのみ)

動画は…うっとり

いやぁ、月がでかい!キレイ!
残念ながら大きさの都合上公開できないけど、これは良い。
(プレビューの画質で動画します)

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

考えたら怖いっす

天気 晴れ

土曜の栗駒での大地震、自分は3年ほど前に実際に栗駒で経験している。
2005年8月宮城県沖地震。プールの天井が落ちた映像がいまだ頭の中に残る地震。

その日は天気がよく、いつものように家を出て、須川温泉の駐車場に車を停め、自然観察路から登山開始。

1時間くらい歩いた頃だったかな。グラグラっときた。
大きな地震だなとおもった。
自分がいた所は、尾根の部分で、見晴らしがよく、足場がしっかりしているところなので、状況はよく見えた。
がけ崩れなどはなく、登山を続行した。

山頂でカメラバックの底に入っているラジオを取り出して聞くと、大変なことになっているとか。
 
 
 
 
集中的に1年(5~8月)間でその地の植生観察を終えたので、その後はあまり行っていない。
去年は1回行っただけ(世界原生花園にも行っている)。
なので、今年は行く予定が無かったのは、ついてたのかな?
(チャグチャグ馬コ優先だったと思うけど)

まぁ、家を出るのが地震発生時間の8時半ころだから、行ったとしても巻き込まれることはなかったと思うけど。

土曜の8時半か、、、朝から登る人はいたのかな。

P1040108

2007.8.12 撮影
この写真は、山頂からすぐの所にある道。
こんな道を歩いていたらひとたまりもないだろう。
 
 

P1040118

2007.8.12 撮影
たぶん同じ場所(最初の写真の少し先?)から撮った写真。
ちょっと分かりづらいかもしれないけど、土から先は崖。
 
 
 
 

P1040107

 

P1040105

この美しい山に登るのは何年先か…。
 
 
--------------------------------------------------
追記
国土地理院のページで今回の地震後の航空写真を公開中です。

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

チャグチャグ馬コ

天気 晴れ…てはいるけど厚い雲、ときどき雨

ギックリしてしまい、チャグチャグ馬コどころではないのだが、意地でも行く。

途中、コンビニによるため車を降りたら運転している腰の角度のまま伸びない。
降りたら激痛。しゃがみ込んで、車をつたってどうにか立ち上がり、背を伸ばすも
 
 

 
 
のような腰つきになってしまった。
小雨模様だったけど、やはり意地でも行く。

峠を過ぎたら雨も上がり、どうにかカワトク駐車場へ。土曜日なのですいていた。
1時間前に到着。

さて、カメラバックを…激痛。
イテテテ。無理。FZ18が入ったバックはとても無理。
FX500 での撮影にしました。携帯+FX500のバックも腰につけたらずっしりとおもかった。
 
 
 

Fx1000278

何か来た。
岩手県警の鼓笛隊のみなさん。
この格好でジリジリ進んできた。

Fx1000281 Fx1000284

先頭の人の合図で始まった。
かっこいいですね~。
 
 
 

Fx1000290

チャグチャグ音頭?かな。
 
 
 

Fx1000299 Fx1000301
Fx1000309

さんさ踊りのみなさん。ちびっこもがんばっていました。
なんか雲行きが怪しきなってきた。
 
 
 

Fx1000319 Fx1000322

PL岩手のみなさん。
小雨の中がんばってました。
 
 
 

Fx1000326 Fx1000327

チャグマオーとかいうキャラらしい。
右は…

このあと、しばらく何もなく。ヒマ。
 
 
 
 

Fx1000331 Fx1000334
Fx1000336 Fx1000356
Fx1000360

ようやく来た。本当は田んぼで見たかったな。
でも、でっかいお馬さんがいっぱい見れた。
ここまでご苦労様でした。
 
 
 

Fx1000361 Fx1000371

生き物なので、そうそうもします。きれいにかたずけてくれました。

| | コメント (2)

震度5強

天気 本震ときどき余震

テレビを見ていたらカタカタと、、、あ、地震だ。

と思っていたら、どんどん大きくなってきた。ちょっと、ちょっとちょっと…などと、昨年のギャグが脳裏をよぎった。
 
 
CDの山や、DVDケースの山が崩れた。
広報の山も崩れた。

それ以外はあまり普段と変わらない(笑)
 
 
 
今回は震源が近いためか、座っている尻の下をコンコンとたたいたような縦揺れだった。

実家に電話をかけ無事を確認。
沼ぼんさんにメールをして無事を確認。

次は職場に行って状況を確認した。

積み上げていた MO や書類などが多少落ちたりしていたが、パソコンが落ちたりはしていない。

とりあえず落ちたMOを片付け、書類を拾い上げ、、、げ、、、


はい、ギックリ


固まってしまった。
 
 
 
まぁ、自分の所はこの程度だったけど、震源近くはホントの山崩れなんかがあって、あれ、復旧するのかね?ってくらい。

須川高原へは数年前毎週行っていたし、石淵ダムへも年2回くらい行っているところ。
一歩間違えればそこにいたかもしれない。

今のことろ3人の方が亡くなったとか。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

夕焼け

天気 晴れ

今日は動画のテストをしてみた。
もちろんハイビジョンなんだけど…明るさがバシバシ変わって…
縦線入って…
 
 
 
仕事帰りに夕焼けを撮ってみた。

Fx1000265

こちらは夕焼けではないが、そんな時間に撮ったもの。
電柱とか建物とか、夜に向かう空とのコントラストがいいかな。
 
 
 

Fx1000267

だんだん夜になってきた。って、夕焼けはどうした?
 
 
 

Fx1000274

PCデポに立ち寄った時に撮った。
もうちょっと車が写ってればなぁ。

SDカードを買おうかな?2GBで3千円くらいなら。ムフフ。

なんて思ってたら、、、3千円で8GB買える

買おうかさんざん迷ったけど、ウサン臭いメーカーのなのでヤメた。
せめてトランセンドなら買ったけど、MicroSDしかなかった。

1GBのままいくか、、、

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

You 貧 デス

天気 晴れ
今日は暑かった?ん~ん、ほどほどかな。

Fx1000252

普通に撮って、モノクロにした。
すご~くレトロな感じ。
 
 

Fx1000253

ゆうびんです。(タイトルはユウびんデスと読んでね)
 
 
 

Fx1000257

夕日がきれいだったのでパチリ。
思ったような色合いになった。住宅地なため構図とか気にしないでね。
 
 
 
 
そうそう、カメラケース買いました。
携帯 と FX500 がこすらないように。

P1050056 P1050058

左が携帯用。絵はクジラ。
右がFX500用。絵は貯金魚。お子様用靴下(笑)

ピッタリでした。
ちょっとキツ目でだけど、しばらくすればなじむでしょう。
2枚重ね履きです。

子供用の靴下ってかわいいなぁ。
 
 
 
 
FX500 の動画、なぜVGAなの?って思ったら、16:9に設定しないとハイビジョンにならないのね。
(写真と動画で別々にサイズ指定可能)
ちょっと面倒かな。

パソコンで見ると、画面(横)いっぱいになる。画質は良くない(デジタルズームしたみたい)。
でも、この大きさで見れるのはいいな。メモリ大きいのつければ楽しめそうだ。
(現在1GB)

出来ればテレビで見たいけど、テレビ側に端子なし(ブラウン管なので)。
DIGAで動画が再生できればいいのにー

それと、気になる点。
暗部補正をメニューからONにして、ISOを100に固定すると暗部補正が解除になる。
(そのように表示されます)
単に画像処理ってわけではないのかな?
ISO100で補正が効かないのはわかるが、AUTOにしたら自動で戻るような仕組みになってほしいな。再設定が面倒で(Q.MENUからすぐ出来るけど)。
(ISO100にしたら暗部補正が働きませんくらいでいいような)

このカメラは誰にでも?ってきがする。クセものって感じ。
気にしなければオートだけど、詳しくない人には薦めないな。

ただ、おまかせiA が良いのか?というと、ちょっと疑問。
慣れないせいもある(FZ18でも使っていない)けど、フォーカスとか変な所をあてるからなぁ。

Pモードで撮る分には良いカメラだと思う。んで、AF/AEは中央一点。
フォーカスロックを使って構図を決めて。
コレが一番シンプルだと思うんだけど。

覚えたら S A モードもいいかな。
タッチセンサーのスライドで設定するのは結構おもしろいよ。

M …あ、Mでも暗部補正解除になるんだった。Pにしたら補正ONに戻してくれ~。
 
 
 
Kenko のページを見たら互換バッテリー無いのね。FX35 も同じなので、すぐ出ると思うけど。出してくれ~。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

電池切れ

お昼に FX500 で遊んでいたら、やはり電池切れ(寸前)になった。
(フラッシュ1回 動画4回 こまめに電源切った)

最後に撮ったのは 224 だったので、おおよそスペック通りってところ。

予備電池はもう少し使って必要かを見極めたい。

なにせ1個5千250円もする。Kenkoで出てないかな?

| | コメント (0)

だんだんオモロー

天気 晴れ
今年のペプシのイロモノコーラはブルーハワイだそうです。ちょっとありきたり。

さて、お昼に FX500 を持ち出して、以前 FZ18 で行った広角のテストと比較してみた。

P1000391

上:FX500(25mm)夏 下:FZ18(28mm)秋
3mmの差ってあるのかな?って思ったら、結構差が出ますね。
季節が違うので、色味とかチェックしないでね。
 

広角の迫力を表現してみた。


Fx1000203 Fx1000203b

左:リサイズのみ 右:レタッチ後
お試し期間中なので、元画像も載せておきます。
広角25mmは地面すれすれから撮ると迫力があります。

 

Fx1000205 Fx1000205b

左:リサイズのみ 右:レタッチ後
ちょっと派手にしてみた。
 
 

Fx1000206 Fx1000206b

左:リサイズのみ 右:レタッチ後
こちらも派手目に。橋の上から撮ったもの。広角の良さが出ていると思う。
 
 
 

Fx1000219 Fx1000219b

左:リサイズのみ 右:レタッチ後
なぜ元画像が暗いかというと、液晶が明るすぎるから。
帰ってきてパソコンで画像をチェックして、明るさ -2 にセットしました。
ただ、パナソのカメラって液晶がアレで、ちょっと上下に傾けると明るさがかわり本当の明るさってのが分かりづらい。IPS液晶をつけてくれ。
 
 
 

Fx1000200 Fx1000200b

左:リサイズのみ 右:レタッチ後
構図が甘い?
 
 
 

Fx1000221 Fx1000223

レタッチしたっけ?
左の風でなびいているシロツメクサに追尾をかけたら、ちゃんと追っかけた
 
 
 
 
 
 
今日は半月。ってことで、デジスコにも挑戦。

Fx1000226b Fx1000226c

真ん中に位置していないのは曇っていたため。顔を出した時に細かく合わせないで夢中で撮影したから。
トリミングなし。10Mピクセルで撮影。
スコープとの相性も良さそう。ケラレはないと思われる。
セッティングに20分くらいかけたけど、FZ18より被写体に合わせやすい。
カメラブラケット、レリーズブラケットともにバッチシです。

右の画像は、正しく平らに露光されるかのチェック。
FZ18では左側に紫の帯がでたから、FX500でも確認。なさそうです。

動画もチャレンジ。VGAサイズで録画できるみたい。
確かハイビジョンだったような…。

 
 
 
 
 
このカメラは本当におもしろい。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

キズつくなぁ

天気 晴れ
室温34℃。

金曜日の昼に FX500 を受け取り、その日のうちに液晶保護フィルムを貼った。
日曜日に見たら、キズが…。
フィルムだけだとは思うけど、やはりちゃんとしたのに入れなきゃね。

今は、腰ひっかける袋状のもの。ホームセンターで買った。
登山屋さんへ行けば、同様のものがチョーク入れとしても売ってる。
最初のは RightON で買った(携帯とかタバコとか入れるのかな)。

携帯も一緒に入れているので、傷がつかないように 靴下 を切った袋に入れている。
切ったものなので、ちょっとゆるい。

子供用の靴下に入れてみようかな。
 

P1050053 P1050055





 
↑FX500 にストラップをつけたい。

付属のは黒くておもしろくもなんともない。
しかし、デジカメ用はネックストラップばかりで、長すぎる。
携帯用を買ったけど、短すぎて手も入らない。
しかも、金属を使っているので傷が怖い。

ヨサゲなものは無いかしら?


んで、タッチセンサーなんだけど、指で押すとちょっとずれる。
なので、タッチペンを買おうと思った(付属のは最悪にカッコ悪い)。

タッチペンって、何に使う?

そういえば、何かに使うか?売ってねー。

しょうがないので、ニンテンドーDS の売り場に行ってみた。
いろいろあるね。ノック式のがあったのでそれにした。

P1050049 P1050051

左が今回購入したストラップ。これも DS 用。
かなり派手だけど、

デザインは  ガチャピン

そう、ガチャピンみたいにどんな所にでも行くゾ!という心意気も込めてコレにした。
金属は使っていない(ガチャピンのマスコットが付いていたけど、それは金属製なので外した)
それの色合わせでタッチペンの色を選んだ。

ちょっとお気に入り♪

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

FX5 vs FX500 vs FZ18

今日は3台持っていったので、クセを見るためにちょっと比較してみた。

Fxvsp

上が FX5 (35mm)で、下が FX500(25mm)。
この程度の景色なら35mmでもいいかって気がするが…

Fxp

全体はこれ。(右の島っぽい所を撮ったのです)

10mmの差は大きいようで。
人の撮影にはタブーな気がするけど、景色(遠景)やシンボルなどの大きなものを近くで写すのには25mmってのはおもしろいね。
歪みはあるものの、端っこまでわりとズレを起こさずに写すパナソの基本姿勢がうかがわれる。
FZ18の28mm(あまり変わらないから比較していない)も、隅っこまできれいな描写能力があるから、先の角に花をそして背景をどど~んと写す人には良いメーカーだと思う。

Fx1000135 Fz1040051

左が FX500 広角マクロ、右が FZ18クローズアップNo3望遠マクロ。
FZ18にも広角マクロ(1cm)があるんだけど、真ん中が膨らんだ感じになるので使わない。
だいたい、近寄りすぎると陽の光を遮断して影になってしまう。10cmくらいで大きく写せないなら、マクロって呼ばないな、オレは。

それと、昆虫には適度な自分との間隔が必要で、5cmでは近すぎて逃げられてしまう。

Fz1040034 Fz1040039

こちらはFZ18にACクローズアップレンズNo3をつけて望遠マクロ。30cmくらい離れる。
EVFではなく、液晶を見ならが無理な体勢(足もとに沼なので腕をのばして撮影)で撮ったもの。
1枚以外は失敗写真の、、、沼って感じ。
これを FX500 に望むのが間違いですね(期待もしてませんが)。


Fz1040046

こちらは FZ18+TCON17 (850mm相当)。
最近、フォーカスが合わなくなってきたような。
 
 
 
そんなわけで、通常使うのは FX500。求めるのは広角と携帯性。
イベントの写真もこれで OK だね。
使い慣れると、楽しくなってくる。

花や鳥、昆虫は FZ18。とにかく大きく写したい。
大きいので携帯はできないが(FX500の小ささに慣れるとFZ18が一眼レフ並みに大きく感じた)ここぞというときは、自分の思ったような(思った以上の)写真が撮れて楽しい。

カメラって楽しいね

| | コメント (0)

お滝さん

天気 晴れ
あっちぃいいい。日干しになるよ。

今日は近所の「親水公園お滝さん」の水車まつり。
ちょっとのぞいてみた。

ここは昨年夏にキセキレイを撮りに来たところ。

Fx1000104

小さな町のお祭りで、まだ2回目の割にたくさんの方が来てました。

Fx1000082

水車と滝。
水車小屋の中ほどで色が変わっているのがわかるかな?
昨年の台風で北上川大増水のため、ここまで水がきましたってことです。
 

Fx1000085

水車小屋の中。うるさいんだね

Fx1000096

動物ふれあいコーナー。
ちびっこはいいなぁ。ポクもウサギを抱っこしたかった。
 
なんてしていたら、沼ぼんさんからメールが来たりして
返信したら、電池が切れた(笑) 
 
 
 
 
さて。つぎはどこに行こうかな?
沢内まで行ってみようか?

Fx1000109

やめた。ガソリンがもったいない。
とりあえず向かっちゃったから、またいつものココにした。以下はカメラテストです。
手を加えていないものもアリマス。

Fx1000133

下から撮ると少し迫力が出るかな?なんかタヌキっぽくて。

Fx1000120 Fx1000131

Fx1000118

なんか、慣れてきた感じ。広角で撮るのもオツですな。
 
 

Fx1000154 Fx1000154b

暗っ
液晶モニタが明るすぎて、ちょうどいい補正をかけたつもりでも かけすぎ。
パソコンで再補正。

Fx1000147_2 Fx1000147b

白い花は要注意だね。アンダー補正かけすぎ。
まぁ、白トビしているよりはマシだけどね。

Fx1000167 Fx1000165b

黄色も同じ。これはレタッチしたもの。
黄色はちょっと赤っぽくなった。 
 

撮り飽きたので、帰ることに。
途中、適当な道を走り、、、国道4号(国道は○号線ではなく○号というらしい)に出て。
あ、ラーメンでも食べて買えるか。金ケ崎といえば、さくら家があったような。

4号を右折…お、ピッタリな所に出た。冷やし中華を食べて帰る。
 
 
が、腹の虫がおさまらない。食べ足りない。

展勝地レストハウスでモチでも買って帰るか。
あ、クルミもち発見。600円か…ちょっと高いけど、買い

せっかくなので、写真を撮ってきた。

Fx1000175 Fx1000174

同じ場所で補正を変えて撮った写真(レタッチしてません)。
どちらがいいでしょう?
一般的に、右の明るい方が好まれる。自分も右がすき。
左は空が出ている。でも、メインの頭首工が暗くて、これではイカン。

Fx1000175b

左の暗い方をレタッチ。空はほぼいじらず、山から下を明るくして合成。
空の左側が暗かったので、それに合わせて頭首工の明るさを決めた。もう少し全体を明るくしたかったカナ。

Fx1000181 Fx1000183

Fx1000187

だんだん広角に慣れてきた。というか、楽しくなってきた。
35mmと比べると、小さく写りがちなので、近くに寄って大きく写すとより面白い写真になるネ。

ただし、

Fxt

広角端でとって、半分の大きさにして並べた写真。
同じ位置に立って像にフォーカスを合わせファインダー端で撮影したもの。
歪みがすごいや。かなり気になる。

Fxt2

修正はできるけど、今度は真ん中が膨れる…広角25mm、、、おそるべし。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

悪天候でもテスト

天気 曇り

くもりと言えばデジカメにとって悪い天候。
白くて輝度が高い、のっぺりした光がいっぱいなので、空以外はアンダーに写ってしまう。

そんな中、アレに出かけた。
 
 
夏油高原まつり
 
 
ではさっそく。

Fx1000028 Fx1000028b

いきなり天気に関係ない写真で申し訳ないけど、夏油高原(げとうこうげん)まつりを象徴するイベントなので。

郷土が生んだスーパースター(自称)、堀ノ内孝雄モノマネショ~。

さんきゅー。

左がリサイズのみ。右はレタッチ済み。
暗部補正は ON の状態で撮影。
タッチセンサーで、顔付近にフォーカスさせた。
この距離だと、顔認識はしない(マイクとヒゲのせいかな?)。

おや?梅木ちゃん、来てませんね。MCは堀ノ内さんがやってました。
やればできるじゃない。結構おもしろいステージでした。
 
 
 

Fx1000030 Fx1000030b

ちゃんとボケるね
暗部補正はもう少し欲しいところ。まあ、しょせん「自動補正」だから、やりすぎても困る時もあるだろう。

今回のお食事メニューは札幌ラーメン。しかない。
大丈夫?明日。もっと人来るのに、3人で作っていた。一度に6杯くらいしか作れない。
他は沖縄ソバと、カニチラシくらい。

あと、わんわんショーないのね今回は。

毎回びっくりするのは、犬づれで来るひと。小型犬ではなく、中型犬。ゴールデンとか。
犬が自分と一緒にエスカレーター乗るんだぜぃ。
 
 

Fx1000056

ずいぶん鮮やかだな。色はまぁ、これでいいから、リサイズのみ。
やはりクローズアップレンズ使いにとっては、こんなものか…という印象。
(FZ18でも本体だけだと、こんな感じ)
 
 
 

Fx1000064 Fx1000064b
Fx1000046 Fx1000046b

あぁ、やっぱり花を撮ってしまう自分。花が多かった。
上:やはり 空 の影響でアンダーになる。
下:林の中で撮った。だいたいOKだけど、、、

どうも、このカメラはハデな色合いになる。緑とか、マゼンタ系とか。
彩度が高いんだよなぁ。
彩度の低いところとの差が大きくて安っぽい画像になりがち。デジカメの欠点ね。
 
 
 

Fx1000066 Fx1000066b

広角で気になるのが歪み。左上の看板が歪んでます。
少し補正したのが右の画像。上が切れるので、あまり補正できなかった。
広角25mmはちょっとクセがあるので、うまく使えないとダメ。撮影者の腕とアイディアが試される。

PhotoshopCS3のレンズ補正がGoodです。
 
 
 

Fx1000067 Fx1000067b

ラクティスのエンブレム。
そこそこアンダー。背景がもっとよくて、晴れていれば明暗分かれる左でも良いかもしれない。
ただ、自分はアンダー目なのは好きではない。見たように写ってくれた方がいい。
 
 
使ってみた感想は、ちょっと使いづからいかな?って思った。

というのも、液晶を見ながらの撮影ってやはり使いづらいと感じたから。
普段は FZ18 で EVF(ファインダ)を使っているから。
しかも、液晶が3型と大きい。本体目イッパイ。ちょっと印象が違う。
FX5 と比べてもなんか違うんだよなぁ。

ちなみに、FZ18ではファインダが右目となり、左目で実画像右目がEVF画像でシンクロしています。林の中の小鳥も一応、ファインダにとらえられます。
(暗くて手ブレ…ってのはしょっちゅうだけど)



とりあえず今日のテストはこんな感じ。
どのカメラでも満点はないし、自分の補正が正しいわけではない。
色合いや明暗は好みの差があるので、クセを知りつつうまく使って、ちょっと直して、いい道具に育てましょう。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

のだめ Season4

どこかの車のCMでクラシックをBGMにしていたので、何となくまた見たくなったので再生開始。

今年の1月に再放送を録画して以来、4回目の再生。
毎月見てないか(笑)
 
 
  
 
昨晩1時まで見てたもんだから、今朝は起きるのが遅くなった。
なので、恒例の(?)バーム喰う変をしにコンビニへ。

出発間際、あのおねぇさんが来た。
しばらく見ていたら、やっぱり入口でたばこを吸っている。

きっと
・車は禁煙
・灰皿が無いところでは吸わない

って人だな。車で吸わないてところを見ると、お母さんなのかな?
(キレイな車ではなく(失礼)、ごっつい4WD車。おおよそ女性が乗る車ではない)
 
 
 
そうそう、今日は駐車場に頭から入れたから、バックし、反転し、さぁ直進、、、
 
 
 
うぃ~うぃ~、ワイパー動かしちゃった
 
 
 
シフトレバーがちょっと上気味にあるから間違えてしまった
 
 
 
最近、ブレーキと間違ってアクセル踏んで…って事故がよくあるみたい。
後ろ向いて、左手を助手席にして、、、その後にブレーキ踏もうとしたら間違えるだろう。

自分はミラーで後方確認する人なので、こんな間違いはしない。
だいたい、足をブレーキから離さないし、アクセルなど踏まないからな、バックの時は。

| | コメント (0)

来た!

天気 曇りとか雨とか晴れとか

不在通知だった FX500 を受け取った!

ごめんねペリカンさん。無理いってお昼に来てもらって。

P1050045

追記
お昼に会社抜け出すから12時過ぎで1時前には いなくなるんで~よろしくね♪って言ったら、ペリカンさん駐車場で待っててくれて。
いい方でした。

お名残り惜しいですペリカンさん。

んで、充電をセットして職場へ戻り、仕事を終えて帰るともちろん充電は終わってる。
この辺、単3型でないメリットだね。

ちょっといじって見ると、右手の親指の部分がちょっとヌクくなってきた。

あと、タッチ追尾、意外と外す(笑)
そこじゃないって。

シャッター切った後も追尾しているときもあるし、切れる時もある。

フォーカスはFZ18より微妙に遅いかな?という気がするが、夜の部屋なので明るい時にちゃんとチェックしようっと。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

早いのね

天気 あれ?晴れていたような…雨

おとといの深夜に発注したFX500、今朝配達になった!
中1日で、朝に配達とはなんと速効な。

残念ながら不在だったから受取れなかったけど、この早技は見事。


大手だから、1日の量はハンパ無いと思うけどこんなにスムーズにできるのってさすがだね。

こんなに早いんだから、着日着時指定できるだろうに。
運送屋のページで確認したら「指定なし」ってなっていて愕然としたよ。
 
 
 
ありゃ?このブログって時間でないんだっけ?
昨日発注になってら。次の日到着か(笑)

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

お殿様かよ

昨日の天気 曇り時々豪雨
蒸し暑い日でした。

さて、今年4月に ヨドバシ の通販を解禁したので、注文してみた。
もちろん、えふえっくす5百

注文のため、入力していて驚いた。
 
 
 
代引きがない!
 
 
 
 
え?無いんですか?
んんんんんんんーーーーーーーー。まぁ仕方ないか。
カード決済にしよ。これなら、、、たぶん、落下による補償もあるだろうから。

土曜が休みなので、午前中に…って、そういうのを指示するフォームが無い

うっそぉ~。また運送屋さんに電話しなきゃいけない。
受取り、お昼にするかな?
在庫あれば金曜日には手に入るはず。
 
 
 
 
 
 
ポイントがあるから注文したけど、ココ、通販は駄目ね。
代引き→受取日・時間指定って当たり前だと思ったけど、全部だめ。

お殿様か?

ガソリン高騰でさすがにいけないから仕方ないんだけど…

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

ラジオで

今日は、ラジオで今までのお気に入りの曲が何曲か聞けた。
新しい曲ではなく、しかし、古い曲を特集する番組でもなく、誰かがリクエストしたのだろうけど。

こう、偶然自分の好きな曲がかかると、世の中自分を中心に回っているのではないかと錯覚するよ。
 
 
 
フクダパンの○○バターパンの話題もやっていた。
やはりバターの価格高騰と調達により、風味が同じなマーガリンを開発したとか。
納得しました。
 
 
 
他には、「今日は車少なくないかい?」って言っていた。
ガソリンが10円高くなったからと言って、まさかぁ~と思ったが、

実際に少ないんでないかい?

昼に、反対側のコンビニに行くのに、車がまったく来なくて、すんなり渡れたのでそんな気がする。

こちらのガソリン価格は 169円。ENEOSでは171円(非会員)。172円もあった。
Shell にしようかな。

| | コメント (0)

回転

天気 晴れ
急に暑くなってきた。

FZ18を使っていると、縦に構えることが結構ある。
んでも、ちょっと慣れないせいか右手を上にするか下にするか、その場でまちまち。

液晶での撮影の時は右手を下にするかな?
 

で、気がついた!

最近は RAW での撮影が多いんだけど、記録が遅いので JPEG だけで撮ることもある。
昨日はまさに JPEG オンリーな撮影だった。

で、これをレタッチしようと PhotoshopCS3 にドロップしてみたら。
 
 
 
ちゃんと縦写真でロードしてくれます。
 
 
 
しかも、右手を上にした時と下にした時のもしっかり判断して右90度・左90度回転するじゃない。

ひょっとして…

うわぁ、カメラ逆さまで撮影した画像も180度回転してロードしたぞ!

更に!FZ18も、撮影した時のプレビューこそ逆さまだけど、再生してみるとちゃんと180度回転している。
スゲー。いったいどんな仕組みなのかな?
 
 
EXIF にそんな情報あるって聞いたことあるけど、ジャイロセンサーでも入ってるのかな?
 
FX5で同様のテストをしてみたが、ダメ。
まぁ、これ古いから。 
 
 
--------------------------------------------------
追記
ありゃぁ?RAW でもちゃんと回転する。 
なんでいままで気がつかなかったんだ?
--------------------------------------------------

 
昨日はお祭りが 2時半 には追い出されてしまったので、隣町のヤマダさんへ行ってみた。

いろんな機種を改めて触って見ると、ズームを親指(背面)で行う機種と人差し指(全面)で行う機種とがあって、どちらが良いか、考えていた。

デジスコを使う分には見える背面式が良いんだけど、そもそもそんなところ、いじらないだろう(望遠端のまま)ということで前にある(見えない)のはマイナスではないと思った。

通常撮影では、親指をあのポジションに置くのは手がつる。誤って動かすこともあった。
やはり、自分は人さし指派だな。
(MZ-Sでもプレビューや電源スイッチがそこにあるので慣れている)



ソニーの超望遠機が置いてあった。思ったより全然小さい。
他の超望遠機と変わらない大きさ。
こいつのマイナスポイントは、ニコンと同時期に出てしまったこと。見分けがつかん。

これ、2色(黒と銀)あるのね。なんか、FZ18後継って、こんな感じだろうなって思ったり。
というか、OEMでこれにならないだろうか心配。
 
 
 
 
えふえっくす5百が買える値段になったけど、一つ引っかかりがある。
写りが悪い点。
まぁ、今に始まったことではないが、パナソのノイズの多さには頭をかかえる。
んんん。フジのエフ百と比べると…。
まぁ、エフ百と比べるとどのコンデジも見劣りするんだけどね。

今日、とれんでーで屋内テスト比較が載っていて、あぁ、みんなこんなもんなのねと、ひと安心。


2万6千円くらいが妥当かなと、思いつつ。

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

天気予報が外れたわけ

天気 晴れところにより雨

今日は雨の予報だった。
なので、オキナグサの撮影には行かないことにしていた。

朝、目が覚めて外が明るい。
朝ごパンを作っていると、さらに明るくなってきた。こりゃぁ晴れるな。

ってことで、ダッシュでオキナグサの撮影に出かけた。
 
 
 
途中、なんかふらふらと運転している車があった。

右折?

いや、直進。
 
 
何だ?道端に車がたくさん留まってるぞ。あぁ、今日は
 
 
 
運動会
 
 
 
なるほど。今日の晴れは子供達の「てるてる坊主」がもたらしたものなのね、納得。
 
 
 

P1030964_2

 
オキナグサの撮影地に近づいたら…やはり山は雨ね。
花は残念ながら終わっていて、綿毛状態。

今年はこれで終わり。

来年これるかな?
さて、ちょうどお昼時だけど、ヤクルト祭りへ行ける時間だったためダッシュで戻ることに。
高速道路使っちゃお♪
 
 
どこよ。北上金ケ崎インター降りてすぐだったような…。
小さな(A4くらい)の立て看板かろうじて視界に入った。
捨てカンくらいの大きさで作ってくれよ。

駐車場は 土 。
こりゃぁ雨が降ったら大変なことになるぞ。

シャトルバスがあるので、待っていると、ちょうど行ったところとか。
10分くらいかかると、もうしわけなさげに。
でも、すぐ来た。デラックスなバスだった。
 
 

P1030989

結果から言うと、全然遅かった。
2時半に終わるイベントに2時ちょっと前についたんだから。
せめて高速道路できたのが良かった。

P1030991

(右)オヤジ、そんなところで寝るな!

P1040004

…腕がたくましいんですが

P1040006

大抽選会。うわぁ、結構来てたのねお客さん。

んで、これにて終了。

終了!?

まぁね。工場(休業)見学くらいしかないからね。
ヨサコイとか、ナンキンタマスダレとか、鬼剣舞とか、そういう見せものはあってもね。

この規模のイベントで、これだけお客さんが来たら大成功だね。

帰りにお土産のヤクルト(5本入り)をもらって帰ってきた。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »