« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

目がテン

天気 曇りのち大雨
ひょっとして、また避難しなきゃいけないのかな?
そんときゃぁ実家に行くか。

さてさて。
今日は天気が悪いけど、家にいるのも楽しくないので、今年のテーマの一つを撮りに出かけた。

いつもの河川敷。
サイクリングロードだけど、、、車でポイントの近くまで行って歩いて。

その前に。

あぁ、この近くに「ナナフシ」ポイントあったっけ。
不思議な生き物、ナナフシ。
子供の頃、とても見たかった生き物。兄にナナフシ見たよって言ったら羨ましがってた。
この年でも

ナナフシポイントは、道路沿いの草むら。
車を停めて、その辺をちょっと歩くと見つかる。

はず。

なんだけど、、、いない。擬態しているけど、僕には効かない。
ばっちり見つける。

はず。

いない。

Fx1040415 Fx1040416

しょうがないので、こんなのでも撮ってますか。
んじゃ、次のいくかと、車に戻りつつ、もう一度草むらをチェック。

いた!

ナナフシ発見。さっそく!

Fx1040441 Fx1040441x2

左:縮小のみ 右:ピクセル等倍

暗い。手ぶれする。被写界深度狭い。ヒザつき撮影でお腹つかえる
久々に昆虫撮影したから、難しい。

カメラは FZ18 で、ACクローズアップレンズNo3 を2枚。
手ブレしたけど、どうにか目のつぶつぶ写ってますな。

Fx1040442

大きさはこんな感じ。
(この写真を含め、すべての写真でレタッチしています)
 
 
低い所にいたので、両膝をついて低い体勢で撮影していた。
撮影が終わり立ちあがったら、、、

クモ!

ちょうどナナフシの真上に木から糸を垂らして降りてきたクモがいて、あやうく立ち上がった自分の頭に乗りそうだった。
クマより怖いクモ。頭に乗っかったら…と想像するだけで寒気がする。
危なかった
 
 
 
気分良く 「カマキリ」 ポイントへ。
こちら車を停めてから少し歩く。自転車があれば楽なんだろうけど、ここまで来るのも面倒だし。
雨降ったら大変だし。
なにより、カメラバックを背負えないから。

今年の撮影の一番の障害は、カメラを背負えない点。ショルダータイプなもので。
二宮金次郎が薪(まき)を背負っている、あの台が欲しいこの頃。

30分くらい歩いて到着。
いないかな?
 

ありゃ?いない。
道中、でっかい蜂(スズメバチくらいの大きさ)がいたけど、肝心の「カマキリ」がいない。

 
一度通りを過ぎ、あきらめ半分で戻る。
 
 
草の種類をみつつ、この辺にいないかな?っておもった。
 
 
 

Fx1040450

いた

のんびりと薄い陽にあたっていた。
早速撮影。

Fx1040474 Fx1040474x2

うわぁ。手ごたえ無い。カマキリの目ってわりとフラットなのね。何十枚か撮ったけど、写らない。
被写界深度が狭い上に体が動いてしまうので、シャッタースピード優先で撮ってみた。

ギリギリ?

被写体はじっとしてくれていたので、三脚あれば簡単だったのにと後悔。
来週もがんばるか?

Fx1040484 Fx1040486

触れ合った。指でカマを持ち上げてもあわてなかったので、手を出したら乗ってきた。
右の写真は、左手にカマキリを乗せて、左腕にカメラを乗せて撮影したもの。
 
 
十分楽しんだので、戻したんだけど、帰る前にクローズアップレンズを1枚にして撮ってみた。

Fx1040497 Fx1040497x2

1枚だと被写界深度が少し深くなるので簡単に写るよ。

Fx1040481

空がすっとんでいるが、曇りなので勘弁(ビーナスIIIの泣き所)。

来週もカマキリを撮りに行ってみよう
--------------------------------------------------
FZ18
+ACクローズアップレンズNo3(φ52+φ58)(拡大)
(全身は本体のみ)

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

牛丼一筋300年♪

天気 くもり

ラジオでキン肉マン生誕29周年(29:にく)というのを放送していた。

偶然、牛丼家 さんの前を通ったら キン肉マン祭 なんて旗を見かけた。
コレのことをラジオで言ってたのかな?
 
 
 
って、ここ、すき家 なんですが、、、
 
 
 
 
あぁ、牛丼家さん組合(?)でのイベントかなと、あちらの牛丼家さんへ行ってみたら。
 
 
牛焼肉定食 新登場!
 
 
キン肉マン 関係ないっす。

どこまで地に落ちるか 吉牛

ゆでたまごさん は どんぶり返した方がいいね。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

大雨ってマジですか?

天気 曇りだけど青空見えます

夕方の天気予報を見ると、大荒れの予想だとか。
お昼に外出した時はこんなに天気が良かったのに。

Fx1010237
Fx1010241
Fx1010247

3枚目の中央下の立っている雲はなんだろう
 
 
 

パナソのカメラは白飛びしやすいの(パターン測光)。

Fx1010234

明るいのを撮ると暗く写るの(スポット測光)。

Fx1010236

暗いのは何とかなるの。

Fx1010236_2

測光をパターン・スポットに換えるといろいろ変わるね(最初の3枚はスポット・パターン・パターンの順で、リサイズのみ)。
それと、レタッチと

| | コメント (0)

うげ、また来た

この間サポセンに言って迷惑ニュースを流すな!と言ったところ。

確かに
> メール送信停止につきましては、最終的な処理終了までに1週間ほど
> 要しますため、次回のメールは送信される可能性がございます。
> 何卒、ご了承くださいませ。
とあるが、

また来た。Premiumニュースとか言うやつ。

ここのサーバーは暴走してるんじゃないか?

「メール」ってポストに出すのか?
電気の世界でどうすれば1週間もかかるんだろう。


まったくもって世界最大の迷惑メール配信会社だな

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

なくなくない?

天気 晴れか曇り
久しぶりに見た空の青さがとてもきれいだった。

ようやく MAC(OS X)でも DVD-RAM が使えるようになった。
そうなると使う人が増えるわけで、当然 DVD-RAM が切れるのでいつもの人に注文。
だいたい10枚になるようにね(3枚1パックだったような)。

すみません、今、これなんです。

手渡されたのは ビデオ用 DVD-RAM。
データ用作ってないそうです。
 
 
 
きたーーーーっ。生産中止!
 
 
 
確か MAC(OS X+TOAST9) ではアンフォーマットでないとダメだったような。
まぁ、自分が使うんじゃないから知らんけど。
全然試そうとしないし。
 
 
 
自分はヤマダで2セット(計6枚)を買ったもんね
家に1セットあるからしばらく大丈夫でしょう。
なんて、使いきる前にドライブが壊れるというオチは勘弁してくれよ。
 
 
 
東京で毒蛇を無許可で買っていた人が、飼い蛇にかまれ救急車を呼んでバレたとか。
たぶん

毒蛇飼って噛まれたりしないんですか?

> こいつらに噛まれて死ぬなら 本望 ですよ(笑)

なんて話してたんじゃないだろうか。
ホントに噛まれてあわてた…。
タデ喰う虫もって話だね

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

机買おうかな

パソコン用の机は、たしか埼玉にいたころに買ったからものすごい年月がたっている。
べつに壊れているとかはないんだけど、狭い。

17インチの液晶モニタを措くと、スピーカーを置くので精いっぱい。
って、置いてあるはずのスピーカーはどこに?

あ、地震の時に落ちたまんまだった
 
 
 
そろそろ大きいのが欲しいなぁって思って、ここ数年パソコンショップで良さそうなのを物色中。

サンワサプライのガラステーブルのがいいな、、、って思ってまして。
サイズを見ると、現在使っている机と、横にスキャナとプリンタの台にしている ちゃぶ台 を合わせて同じ面積になるようで。

パソコンは背が高いので机の下に入らない(キャスタ含め高さ73cm!)が、台と同じ高さになりそうで、気にならなそう。

問題は「ガラス」だってこと。
今は木製だから冬も問題ないけど、ガラスやステンレスの骨は冷たいんだろうなぁって思うと、ちょっと考えてしまう。
色(?)違いはあるけど、それはステンレス板だし(売っていない)。
 
 
椅子も必要で、今の椅子は背もたれが小さく、後ろにあるため長時間座っていると背中が痛くなる。
今時の椅子って肘掛があってジャマ。椅子の上でアグラをかく人なのでこれ不要。


机(17,700)+イス(5,980)+廃棄手数料 で3万円くらいかな。
ところでPCデポって廃デスクと廃イスって引き取ってくれるのだろうか。
 
 

Fx1010231

PCデポ北上店駐車場より。
なぜかココで夕焼けを撮ることが多い

| | コメント (0)

返信

今日はメーカーさんから返信をもらった。

早くも年賀状データをもらい(もちろん買った)、暇をみて使えそうなのをピックアップしていたら、、、

A HAPPY NEW YAER!

ハッピーニュー ヤー ってダチョウ倶楽部さんか?
正しくは YEAR。E と A が逆。

何語ですか?

と、嫌味っぽくメールを送るも、返信は無く、そういえばどうなったっけ?と思っていたら。
 
 
営業さんが「改訂版」と入った CD をわざわざ持ってきてくれた。
(ココに迷い猫が居るとは言っていないので、売った先で交換して回っているようで)

てっきり、スペル違うから注意してね、、、もしくは CD-R に正しいのを入れてくれるとか、そんな対応かと思ったけど、表面にちゃんと印刷したものを用意してくれたようだ。

素晴らしい対応に思わず ハート が暖かくなった。
 
 
 
もう1箇所は、某プレイヤーを出しているところから。
メールニュースを頼んだ覚えはない(必ずチェックを外すようにしている)し、配信のチェックを確認してもチェックされていないので、なぜ送られてくるのか分らず、いい加減腹が立ったのでサポセンにメールした。

しかしながら不思議に思うのは、「解除しても2週間程度かかり、その間に送信されることある」とか、サポセンからは「最終的に完了するまで1週間程度手続にかかる」とか(メールして次の日にニュースが送られてきて大激怒)。
挙句の果てに「メンテナンス中で1ヶ月たってもメールが届くかも」ときたもんだ。

どんな手続きだ?
どんな仕事してるんだろう、ココの人たちって。ちょっとのぞいてみたくなる。
(菓子食いながらテレンコやってるんじゃね?)

1週間とか2週間とか、1か月とか、数字が リアル なだけに不気味。
 
 
 
最近思うが、歳をとると「一言」多くなるような気がしてちょっと反省

| | コメント (0)

何か出たね

天気 くもり
ちょっとあったかくなった。

なんか新しいカメラが CANON と OLYMPUS から出るみたいで。

POWERSHOT系…なんかトイカメラっぽいな。
IXYと2系統あるのが意味わからんかったけど、こういうことかな?
棒アイスが食べたくなった(3色トリノとか)。
 
 
SP-565UZ は。。。なぜ型番減ってる?(550→560→570→565)
って思ったら 560 の後継機なのね。
フォーカスの問題で 550/560 は見送ったけど、コレ、どうでしょう。
あと、びよ~んって伸びるレンズも。

570 はそんなに盛り上がった機種ではないので、なぜ2系統(570/550系)にするのか意味不明。
575 ってのは継続販売でのテコ入れってことでアリなんだけどな。

どちらも 「なぜ」 という発表。大丈夫?

| | コメント (2)

2008年8月23日 (土)

誰ですか?

天気 曇りのち雨

ちぇっ、明日予定していたイベント、雨のためキャンセル。おとなしくしてましょ。
今日は横手の花火大会だけど、このぶんだと中止ね。ってホームペー見ると やる ってかいてある。
この雨の中、雲が低い中、やるの?
見る人、こごえちゃうよな。

さてさて。
毎週金曜の夜にやっているドラマ「打撃天使ルリ」。
マンガ版は何回か見たことある。
あれ?たしか打撃の時スッポンポンになるはず…主人公は 菊川 怜 だけど…
って楽しみにしてたけど、やっぱりスッポンポンにはならないのね

まぁ(笑)いいんだけど。このドラマ、菊川 怜 の魅力を出してるね。
いやぁ、ホレちゃうよ。かわいい。

ところで、このドラマに刑事役として出ているひげ面でコ汚いかっこうのオジサン、どこかで見たような。。。

池畑 慎之介

ってピーターじゃん。
おーーーーーーーーーーーピーターって「男」だったんだ。忘れてた。
いや、女だとは思っていないけど、改めて「男」だって意識したよ。
んでも、ここまでぶっちゃけて「男」というか、「オジサン」演じるのって珍しくない?
すごい役者だな。
 
 
 
パナソのカメラが新しくなるたびに、もう アユ は飽きたし、若くないし、次はだれ?
って思う。
んで、今回の発売日にパンフレットを見たら。

あぁ、変わったね。可愛いコ。だ~れ?


「Ayu を追え」


って、ハマサキさんじゃない。
うわぁ。可愛くなってる。こりゃぁ、しばらくこのままでいいや。
彼女を見ると、EX(光学ズーム) って EXcellent って略なんじゃないかって思うよ。
(正しくは 「EX」で始まる単語で、すぐれたとかその類を連想させる「文字」だと思う。特定の単語ではないと思う。)

んでも、このカタログを見るとずいぶん修正してるなぁって恐ろしくなる。
肌のシミやシワの修正なんて当たり前で、車のカタログ同様、部分的にグラデーションとか入れてるんだろうな。
写真集並の扱いなんだろうて(もちろん「カメラ」もテカリなど修正しているだろう)。
 
 
 
ヤマダ電機で FX150 を触ってきた。
お、こりゃぁ操作しやすい。ボタンがプチプチとよく押せる。
隣の FX37 はちょっと重い感じがした。

FZ28 のシルバーを見ることができた。
FZ18 より濃くなったかな?いい感じ。オプションをつけない人にはイイんじゃない?
レンズアダプタやテレコンが黒いから。

改めて液晶を見たら、FX150 や 37 は どの方向から見ても液晶が反転しない。
普通になった
それに、ピッチが細かいのカナ?非常にきれい。
(FZ28は電気が入らなかった)

にしても、液晶の周りの黒余白が左右で違うのは気になるな。。。
 
 
 
FZ18+10 、こりゃぁ、本気で考えてもいいかも

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

ショック

天気 曇り
朝はますます冷え込んできました。来月あたり雪が降るんでは?
 
 
星野ジャパン(野球)が韓国に負けてしまいました。
とってもがっかりです。
 
 
 
北上市の3大赤字経営である「ホテルニューヴェール北上、同アネックス」が民事再生手続きをすることに。
発展する北上市に目をつけたホテル業者が、こんな小さな街にぼこぼこホテルたてやがったおかげで、古くて特色のないココは利用者が減るばかり。
値段は「ワシントン」のころに比べると、ずいぶん安いんだけどね。

んで、支援してくれる所はあるようだから、市からつぎ込んだ部分はチャラにはならないようで、市民としてはホッとした。

なわけではない。
39億円の借金。これ、チャラですか?

支援会社によって社員さんは保護されるようだけど、チャラになった先の社員さんはどうなるんでしょう。

それと、今、結婚式場を予約している人たちはどうなるんでしょう。
縁起悪~っ。そんなところで式あげるの?
というのは、置いといて。
招待状とか、席表とか。
あと、料理の食材とか、カメラマンの費用とか。

納品しても、その代金が払えないんなら納品しないよ。
困るのは新郎新婦さん。
とっぱらいで払うんならいいけど。

この問題は目が離せない。
 
※3大赤地経営:「わっかビール」(廃業):「ニューヴェール北上」(民事再生中):「北上ケーブルテxx」
 
 
 
 
 
今日発売のパナソのカメラ。液晶が良くなってる!
ショックというより衝撃。
よく映るよ。(「写る」はまだ分からない)

LX3は、もう少し安くなるか、古カメラ下取りが始まったら考えよう。
それとFZ28も。

| | コメント (1)

2008年8月18日 (月)

天気 晴れ
朝は寒かった。

先週日曜日にもらった20個のゆで玉子、完食しました。




最初は美味かったけど、だんだん飽きてきて。玉子を使ったものは食べなくなって。
実家では朝の目玉焼きもやめてもらった。
もうしばらく ゆで玉子 いらんです。

といいつつ、お昼に2個セットの買っちゃうんだろうな。
 
 
あとはつい買ってしまった青リンゴ残り2個(4コパック)。
16日に安くなっていたので、つい手に取ってしまった。
今年はやめようと思ったのに。

青リンゴ?「祝(いわい)」とかいう名前の早生品種。
最近は「王林」が青リンゴと言われるようだけど。王林は独特の香りがして、自分には合わない。ちょっと香りがキツイ。

記憶にある一番おいしいリンゴは、「インドリンゴ」。
硬くて甘くて独特のやさしい香りがするんだな。
これも青くて上半分が少し赤かったような。どこかで買えないかな

| | コメント (0)

2008年8月16日 (土)

無いの…

天気 晴れときどき雨
やること無いので昨日の予定だった西和賀に行ってきた。

Fx1010197

ハッチョウトンボを撮りに行ったんだけど、、、いなかった。

Fz1040397 Fz1040404

トンボはいなかったけど、蝶はたくさんいた。
 
 
昼食は近くの物産店に新しく出来たらしいそば屋に。
十割ソバだとか。
んんんん。いまいち。季節じゃないのかな?ソバの香りがしない。
あと、角が無い。硬さはあるけど。つけだれが。。。
そば湯は出た。

お向かいのアイス屋さんにも寄った。

Fx1010199

下:ココア/上:ラムレースン
柔らかい割に溶けないな。そんなに暑くなかった?
おいしかった
 
 
 
帰り道は、来た道の107号ではなく、花巻に抜ける道を行ってみた。
ナビによると一瞬だけ細い道があるようで。

実際に行くと、ぜんぜん細い道。しまった!
新しい道のようで、トンネル付近はみなきれいな道。んで、2車線。
余裕。
志戸平温泉に出るのね。愛燐館に行きつく。

Fx1010200

途中、落石注意に落石があった。もちろん片付けた。
 
 
 
今日は送り盆。とろっこ流しと花火がある。
今日のはリバーサイドホテルのホテルシティプラザ北上さん主催の小さな花火大会。

今回は川から離れた小高い所に陣取ってカメラを据えた。

電源オン!
ありゃ、電池残量少ない。予備バッテリーに換えよう。

電源オン!
ありゃ、電池残量なし。赤点滅トホホ。

最初の電池に戻して何枚か撮ったら赤点滅になったので FZ18 での撮影終了。

FX500 を試してみた。

Fx1010207 Fx1010212

実はFX500の電池残量も無い。
しかし、こちらの予備電池は充電済みだったので問題無い。

だめだこりゃ。使えない。FX500は花火の撮影に向かない。

フォーカスロックが無い。
FZ18 や FX5 にはフォーカスロックボタンがあり、一度ロックしてしまえば何度シャッターを切ってもフォーカスは固定される。
しょうがないので、1発目の花火でシャッター半押しし、フォーカスロック。次の花火を撮影。ただし、2秒撮影だと撮影後は2秒またされる。
FZ18同様、Sモードで2秒、三脚+レリーズ撮り。

花火モードのほうが良かったのかな?
(ISO100固定+1/4s+F4フォーカスは固定?)

遠くから撮影したせいか、花火の間隔が非常ーーーーに長い。
そんなに打ち上げる大会ではないのである程度は理解できるが、それにしても間隔が開く。

ありゃ?江刺(水沢?)の花火が見える。

なんか打ち上げないし、パタパタと音がする。感じないけど雨らしい。
もう帰るべ。ムシいるし。

車を走らせていたら、雨が本格的に降ってきた。今更ながら花火も打ち上げてるけど。
 
 
 
なんか食欲が無い。
西和賀の帰りに買い物に寄ったんだけど、食欲がないため籠を措いて帰った。
どうせ花火で出るんだから。
花火を見終わって、そのまま買い物に出かけたけど、やはり食欲が無い。
店をみたら食べ物が無い。こまった。

かき揚げがあるから、うどんにした。
なんか籠の中がさみしい。
「さとうのごはん」に生姜焼きがセットになったやつを購入。
これで ゆで卵 があるからいいでしょう。

食欲無いけど。

完食。


| | コメント (0)

やっぱりダメか

天気 曇り

精霊の守人を録画予約しているんだけど、今日は2話連続放送。

これって延長で1時間録画するのか?って思った、先週。
 
 
んで、今日、あ、なんか録画始まるなって見てたら、精霊の守人。
録画してるならオンタイムで見なくてもいいカナ。

終わったらまた録画に入った。精霊の守人2話連続放送なんてすっかり忘れて。



途中で思い出した。

そういえば今日は2話連続だっけ。
あれ?たしか今録画しているのは地元番組「どきどきアミーゴ」なはず。
チャンネルが換えられるということは…

はい、やはり予約録画では野球延長による時間のズレには対応できるけど、2話連続放送には対応できないのね。
当たり前と言えば、当たり前。次回連続放送があったら、ちゃんと予約します。
 
 
 
ところでオリンピック番組。
あのはしゃいでいるタレント、おれが見た「おかげで」メダル取れたみたいなこと言ってるヤツ。
アホちゃうか?

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ザー

天気 時々豪雨

ひまだ。

どうにも暇だ。

ってことで、西和賀方面に行ってババヘラでも試してみようかと家を出たらポツリポツリと雨が降り出した。

まぁ、いいやと車を走らせていたら ザァーーーーーっと雨が降り出した。

途中まで我慢して走ったけど、錦秋湖付近をこの雨の中走るのは危険と思い引き返すことに。
展勝地もちでも買って帰るかとよってみたら無いし。

って、ここで天気が回復して暑くなった。

何にもない今日でした。


| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

なむなむ

天気 曇りのち晴れ
日中は暑くて。

今日はお盆ということでお墓参りに。

朝8時からだからね~

って、朝行けないじゃん。お泊りですね。
 
 
 
んで、早く終わるのでどこいこか。
やっぱりココか?

Fx1010146

相変わらず水の色がキレイ。
ココに来たのはカオジロトンボ目的だったんだけど、1匹もいない…。ちぇっ。
 

Fx1010158

秋だわね。

ココに来る前に、チャグチャグ馬コの出発点「鬼越蒼前神社」によってみた。
というか、こっち方面には中学生の頃に来たことがあるので、ちょっとのぞいてみたかった。

Fx1010129

こんな感じ。
 
 
 
五色沼から焼け走りへ行ってきた。

Fx1010183_2 Fx1010184

こんな所だっけ。ひたすら溶岩のゴツゴツとした岩だけ。
展望台があるというから、360°溶岩パノラマをイメージしつつ我慢して歩いたけど。
ありゃ?溶岩おわっちゃった。
そこに展望台がある。

立ち入り禁止

おいおい。
さて、帰るか。
ガソリン半分か。大丈夫だけど、ギリギリで入れると大枚はたくことになるから、入れておこっと。

はい現金会員カードでマンタンね。

スミマセン…うち、登録してないんですよ。
てめーーーー。
なんのために ENEOS の暖簾掲げてるんだ。
イナカの ENEOS ってこうだよな。

んで、ちょっとフロントに変な点点があったので拭いてくれるかなーって思ったけど、汚いゾーキンで拭きやがって、汚れ落ちずに汚してくれたよフロントガラス。

ENEOS って拭かない所あるし、拭いてもテキトウだなどこも。

で、半分だから財布の7千円と小銭で大丈夫だろうと思ったら、5千円札から数百円しかおつり来ず。
所持金2千円と小銭。とほほ。
どこにも寄る気になれず、高速を使って帰ることに。

ねむい。

あ~ねむい。朝早かったから。

ここは コーヒー と コーラ だね。Wカフェイン。目ざめすっきり。
 
 
おっと、追い越し車線を走っていたら後方から車が。
走行車線に戻って、、、さらに加速。

追い越し車線を走ってきた後ろの車がグウのネもでないようにして走行車線に移動させる。フフフ。
 
 
昨日も今日もパトカー多いね。


| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

さてと、

天気 のち晴れ




きょうも暇だ。

| | コメント (0)

1ダースって

天気 曇り

間違えた。玉子1パックって10個なのね。


賞味期限は明日。どうしよう。

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

新台入替

天気 晴れ
朝寒くて目が覚めた。秋っすね。

職場に新しいコピー機が来た。
なんでも、使っているコピー機の部品保持期限(5年)が過ぎて修理対応ができなくなるとか。

おいおい、まだ入れて10年もたっていないぞ。安いものではないのに。
 
 
新機種は起動がすごく早い。ウォームアップが無い。
これなら省電力モードに入れないで電源落としてもいいんじゃない?

省電力からの復帰は…ゼロタイム。即復帰する。
時代の進歩には驚くよ。


| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

3次会も終了

天気 晴れ
先月末の友達の「お楽しみ会」に仕事の都合で出られなかった友達と会ってきた。
その時の写真を見せて「行ったつもり」になってもらうため。
自営業で、日曜日なのに朝早くから仕事し、日中も携帯に電話がかかってくる人のようなので、半日でも時間を作るのは無理なようだ。

彼と会うのは10年以上ぶりかな?
年輪が増えたな。
写真は喜んでくれたようで、よかった。これで今回の「お楽しみ会」はこれにて終了。
 
 
 
思えば3月に電話がかかってから、何着ていく?とか、あまり経験のない人の集まりなのでそこそこ悩むというか、楽しむというか。

「第2凱歌」なんて思いださなきゃいけなくなるし、実家にレコードをレコーディングしに行ったり。

礼服作ったり、「ふくさ」をさがしたり。
いろいろあって楽しかったな。

普段会えない友達とも会えたし。2人の幸せがみんなの幸せになった感じ。
おめでとー。
 
 
 
帰りに沼ぼんさんナビでヒマワリ園に行ってきた。
圧倒されるすごい数のヒマワリ。さすがにこの数をカメラに収めるのはムリ。
さてさて。

Fz1040345 Fz1040359
Fz1040328

定説:ヒマワリは太陽に向かって咲き、太陽の動きに合わせて花が太陽を向く。

はい、大ウソです。みんな逆向きでした。
なので、もろ逆光です。困ったものだ。
 

さて、友達からもらった24個のゆで卵。どうしようか。

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

テーヘンだ

天気 晴れ
今日は涼しかったかな。

昨晩は五輪のために1時過ぎまでテレビ見てました。
いやぁ、花火がすごいなぁ。って、あれ、片付けるの大変そう。

打ち上げ花火ってはじけて終わりって思われがちだけど、弾カスはもちろん燃えずに落下するわけで。街中大変な事に。
ってか、火事にならんのかあんなの。
 
 
 
明日は友達の所に沼ぼんさんと行くんだっけ。
ってことで、車を洗ってから家に帰ろうといつものコイン洗車場へ。
近くから見たら車がなさそうだったので、いいかなぁと思ったら入口にロープが。
 

ヘーテン(閉店)だ!
 

うひゃぁ~。コイン洗車場なんてそんなに無いのに~。
しょうがないので遠くの洗車場まで行ってきたけど、狭いっす。

帰りは おだしま屋 でつけ麺。超美味。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

今日は小さな声で

天気 快晴
2日連続の快晴。立秋を過ぎ、朝は秋模様な感じがする。思いこみかな

パフューム最高!

                って思った。

ので、2枚目のアルバム「GAME」を購入し聞いてみた。
先日、3曲聞いた段階で「音がでかい」と思ったが、全曲聴いてみてやはり全体的に「音がでかい」し「声が小さい」と思った。

声が小さいに関しては、か細い声は1枚目のアルバムと同じだし、彼女たちの「魅力」でもあるので、それは良いのだ。

でも、「音がでかい」にかんしてはまずいよ。魅力を殺してる。
車中で聞いていると、だんだんイライラしてくる。
 
 
SSG音は無く、あ、FM音源つけました(笑)って感じだけど、やりすぎ。

カーナビは自動でコピーするんだけど、12曲中7曲は消去した。
ポリリズムも消そうかと思ったけど、これが無いと今回のアルバムの意味がなくなるので、我慢して残すことにした。
アルバムタイトルの「GAME」という曲はまっさきに消去したけど。
 
 
プロデューサーさん、ミキサーさん、自分たちの技術を自慢したいのは分かりますが、彼女たちの魅力は奪わないでね。



お、オリンピックの開会式が始まった。すげー。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

増殖

天気 晴れ
スカッとさわやか、いい天気。

今日は帰りが早かったので写真屋さんによって、本屋さんによって。

Fx1010097

くりかえぇ~す この~♪ってのが入っている(1曲目)。

まだ3曲しか聞けていないけど「メジャーになった」って感じる。
音がゴージャスになっていて旋律が複雑。
逆に声があまり入っていないような…

前のアルバムの方向性のほうがよかったような…

ポリリズムに関しては、ラジオやテレビCMでかじり聴きしていたのと全然違うなと思った。
すごく複雑で、難しい。
 
 
んーーーーこのアルバムを聴き終えて「最高です」って言えるだろうか。

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

無気力です

天気 晴れ

パフューム最高!

                って思った。

昨日、長らくお待たせしていたパソコンの衣替えをした。

CPUに供給している4Pの電源コネクタ、なかなか抜けない。
そんなに硬いはずないし、ロックもしっかり外しているのに抜けない。

強引に抜いたら、端子が焦げて周りのプラスチックを溶かしたため、くっついていたようだ。
ホコリはかなりの量。

本体下に吸気ファンがあるパソコンは要注意。ものすごいことになってるぞ。
 
 
 
んで、今日は作業者が暇そうにしていたから別のPCの清掃に取り掛かった。

コレもホコリがすごいことに。

ふたを開けエアースプレーでホコリをスッ飛ばし、じっくり内部を見るとまだホコリがある。
基盤を外し、基盤だけ更にスプレーでホコリを飛ばす。

ケース、もう一度隅々までやってみた。

もう一度よく見たら、今度は裏ぶたのホコリが気になった。
外したら案の定。

また外に出てエアースプレーでホコリをスッ飛ばす。
 
 
 
ふぅ~ようやく終わった。
 

んで、もう1台の作業者、忙しそうだったから「ヒマになったら」言ってね。掃除するから。。。

はい、手、空きました、、、っておい

箱を開けしばし呆然とするも、えい、やぁで掃除開始。

これも結構なホコリ。先ほどのよりはカナリましだけど。
組み立てでグッタリしたけど、何とか終了。

パソコンって結構ホコリ吸うね。
にしてもスプレーノリのベタベタがたまらん

| | コメント (0)

みちのく芸能まつり おひらき

(4日 月曜日)天気 晴れ
みちのく芸能まつりは3日目(最終日)を迎え、今日は7時から打ち上げ花火大会。
近年曇りだったり、川の増水とか悪天候が多かったけど、今年の天気は最高に良い。

一昨年まではフィルムカメラを使っていた。
昨年は面倒なのでコンパクトなデジカメを使って適当に撮影。あ、結構普通に撮れると確認。

今年は、、、FX500 にするか、FZ18 にするか。
FZ18 にした。EVF(電子ファインダ)があるから。
液晶モニターだと明るく発光するので他の人に迷惑がかかるから。

Fz1040229 Sモード
WB  
ISO  100固定
露出時間 2秒
焦点距離 40mm
露出補正 -2/3
スポット測光
Fz1040262 Sモード
WB  
ISO  100固定
露出時間 2秒
焦点距離 36mm
露出補正 -2/3
スポット測光
Fz1040274 Sモード
WB  
ISO  100固定
露出時間 2秒
焦点距離 28mm
露出補正 -2/3
スポット測光
Fz1040279 Sモード
WB  
ISO  100固定
露出時間 4秒
焦点距離 59mm
露出補正 -2/3
スポット測光
Fz1040293 Sモード
WB  
ISO  100固定
露出時間 2.5秒
焦点距離 53mm
露出補正 -2/3
スポット測光
Fz1040296 Sモード
WB  
ISO  100固定
露出時間 2秒
焦点距離 41mm
露出補正 -2/3
スポット測光
Fz1040322 Sモード
WB  
ISO  100固定
露出時間 3.2秒
焦点距離 28mm
露出補正 -2/3
スポット測光

まずもって、フラッシュ発行禁止。
勘弁してくれ。後ろからフラッシュビカビカ光らせるアポゥがいて、まぶしくてしょうがなかったよ。
ISOは最低感度の 100 に固定。高画質になるように。
ホワイトバランスは、晴天()に固定した。フラつかないようにね。
露出時間は2秒がいい感じ。4秒だと長すぎて白く光の塊になってしまう。
露出補正はだいたい。
測光もいつもの設定にしておいた。
絞りはカメラ任せ。

フォーカスは1発目の花火で AE/AF ロックをかけた。置きピンというやつ。

後はレリーズを押すだけ。
(Vixenのレリーズブラケットと市販のレリーズ)。

一眼と違って好きな時間露光する「バルブ」が出来ないのが難点な他はとくに違いはないかな。
焦点距離は、100号玉みたいなデカイのは広角端でいいけど、そうでないのは望遠をした方がいい場面もあるな(ちょっと離れているから)。

それと、レリーズタイムラグについて。確かに遅い。見ているのと全然違う絵が保存された感じがした。
露光時間を2秒にして、はじける瞬間にシャッターを切るとちょうどいいカナ(タイミング頼りにしてEVF映像を無視する)。
感覚はすぐつかめると思う。

お気に入りは1枚目。月と花火。それと、夕焼けのグラデーションが好き。
 
 
 
これで芸能まつりは終わり。次はお楽しみ会3次会、夏休みと続く。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

またやった…

天気 晴れ
みちのく芸能まつり2日目。天気は上々でぶったおれるほどの暑さではない。

まつりのプログラムを見たら、子供鬼剣舞(おにけんばい)ってのがあるようなので、時間を合わせてさくら野に行ってみた。

ら。

やってない。
おかしい。たしか正面玄関のところだったはず・・・と思いつつグルっと建物を回ってみたが、そぶりもない。

おかしい。

携帯で検索してみた。
 
 
子供鬼剣舞、それは昨日のプログラム~
 
 
予定は立てるけど、時間とか日にちとか割と無頓着で、行けばなんとかるでしょう的な人だったりする私。

帰るか、ほかの会場で見るって手はあるけど、歩くの面倒なのでドライブに行くことに。
ドライブの御供は、コレだ!

Fx1000936_2

初回限定!DVDつきベスト盤。
この間見つけて、今度残っていたら買おうとおもったやつ。

だって、毎日ラジオで流れるんだもん。

んで、聴いてみたら…知ってる曲が無い、、、ベスト盤なのに。
くりかえぇす~この、、、とか入ってない。トホホ。

まぁ、いいや。アルバムとしての出来はいいと思うから。
懐かしい SSG 音源が笑える。
 
 
 
んでドライブの方。
相変わらず、面白そうな道を進んでいたら石淵ダム方面に向かっていることに気がついた。
んなら行ってみるべ。

Fx1000940 Fx1000941

行き止まり。ダム手前で立ち入り禁止になった。
遠くでガケ崩れが発生しているのが見てとれる。
 

Fx1000942 Fx1000943

これは途中。左に行けたけど、結局行き止まりになったさ。

帰りは千貫石ため池の方に抜けたけど、そのみちもデコボコで徐行せよの看板がいっぱい。

これ、復旧するのかね。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

なぜか無気力

天気 雨
きょうから盛岡でさんさか。

明日からみちのく芸能まつりヨロシク。

今年はお祭りがカブってますなぁ。
 
 
昨晩、見るテレビ番組が無くどうしようか迷ったけど「のだめカンタービレinヨーロッパ」後編を再生した。
のだめを見ると勇気というか、力をもらった感じになる。

でも、夕方頃激しく無気力になった。おかしい。
 
 
 
考えてみれば、「のだめ」を見終わったのが1時半だから当たり前か。寝不足じゃ

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »