« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

Lサイズで買いましたorz

天気 晴れ
今年も半そでご苦労様でした。明日から長袖です。

ジャケットが欲しくて見に行ったんだけど、Mサイズが肩とお腹が狭かったのでLサイズにしました
屈辱。初のLサイズ。

どうも、おでぶ のスイッチが入ったようで。
昨晩は食後にコアラのマーチ食べちゃいました。

痩せるどころか太ったじゃんか、バナナ。


年金特別便を渡されました。
ちょびっと穴をあけ、ハサミでジョキジョキとやていたら。

Fx1010536

返信用の封筒まで切っちゃいました。こるぁ~~~ぁ。もう少し余裕持てよ。

ちぇ、合ってるよ。
ってか、何年か分、働いていない期間ってあるのね。
バイトで半年くらいとか、こっち帰ってきて数か月プーだったりとか。
3日でやめちゃったところもあったな。

あと、給料未払いとか。。。人生いろいろ。会社もいろいろ。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

あれ?

天気 晴れ
修理から戻ってきたラクくん、快適です。
え~すきょ~くとえぬきょ~くのよ~ぉに~、いまひ~き~あ~う~のぉ~♪
   ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱふゅぅむ~
 
 
 
故障したモニタ、今日も販売店から連絡なし。
モニタメーカーのページを見たら、問合わせのメールアドレスがあったので、メールしてみた。

販売店 vs メーカー

どちらが早く返事が来るでしょう
 
 
 
新しい液晶ディスプレイを買い、朝、セットしてみたら、安い割に意外と色が合っていた。
本当はキャリブレーションできるモニタを買わなきゃいけないんだけど、まぁいいかってことで、安い三菱の19インチのにした。

代替でつけた自分の液晶モニタは自分の PC に戻した。

故障したディスプレイは倉庫へしまうことにしたけど、倉庫内に場所がない。

寒くなってきたし、ストーブを出して、そこに入れることにした。
 
 
 
 
午後、き、きた!
 
 
ギックリの予感。ちょっとピクって来てます。

明日はギックリかも orz

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

零脚(ゼロキャク)

天気 晴れ
こらぁ~~~、アパートのすぐ横で野焼きするなぁ~~~。煙いぞ。
稲刈りが始まりました。
 
 
昨日買った工具と木片で日曜大工。
といっても棚を作ったわけではなく。
 
 
この間、カマキリの目の粒粒を撮ったとき、上下左右は自由雲台で微調整出来、前後はエレベーターを使ったので、かなりバッチリな写りになった。

ところが、この間の「前後」は三脚から言えば上下なわけで、真下に被写体がないと使えない。
花(特にカタクリ)の撮影では水平になるためエレベーターは使えない。
三脚はほしいアイテム(重いけど)。
 
 
水平にして、前後を移動するためにバランスプレートを付けているけど、微妙に動かすにはやはり無理がある。だいたい、ネジ閉めでは絶対ズレる。

ってことで、水平に前後させる三脚がたしかあったっけ?と思って、三脚メーカーを見たけど、見つからない。

んなら 作る しかない。
幸い、捨てようかと思っている三脚が1台あるから、これを使おう。

Fx1010488

こんな感じ。今回は金属加工は無理そうだから、木工です。
三脚の足を外して、1本にアタッチメントをつけて終わりと、非常に簡単でした。
3時間くらいかな、かかったの。

久しぶりに カンナ や ノミ を使ったよ。

まとめて。

Fx1010498 Fx1010497

Fx1010500 クイックシューです。
Fx1010502 底はこんな感じ。
ナットを埋め込んでいます。
インチネジなので、ホームセンターでサイズを確認してから買いました。
滑り止めにゴムシートを貼っています。
見えないけど、ナットは金属の板で外れないように押さえています。
Fx1010504 パーン棒は不要なんだけど、ネジ止めして、現場で緩んだら大変なので、つけたまま。
足の根元を壊してパーン棒が引っ掛からないようにしています。
Fx1010505 ここにネジ1本
Fx1010506 落下防止のリングをつけた。
これ、正解。
カメラ重すぎ。これでかろうじて引っかかってるって感じ。
Fx1010507 軸とアタッチメントに隙間があるので、スポンジ材を挟んでます。
両面テープ止めだけど、一応ネジ止めもしています。
ネジは皿ネジだけど、平らなものを使っています。
Fx1010509 足を止めるネジ穴も使って、ネジ3点止めです。
Fx1010510 こんな感じ。

三脚と零脚を止めるネジ穴は、零脚の底に2個ありますが、考案段階では前の1箇所だけ。
ちょっと怖いので、後方部にもう一個つけたけど、これ、正解。
カメラが重すぎて、前の穴で止めると前方に傾いてしまう。
結局、予備だった後方に三脚をつけています。
(真ん中にも付けておけば、そちらが正解だったかもしれない。)
 
 
実際に使ってみた。

Fz1040787 Fz1040787b

さすがに目の粒粒までは鮮明に写らないけど、ギリギリ写ってるかな。
左:リサイズのみ 右:等倍

Fz1040790

全身が入るように、ズームを少し引いてみた。
 
 
さらに小さい被写体。

Fz1040804 Fz1040804b

さすがに極小な被写体ではこれが限度だろう。目の粒粒は写ってない。
マニュアルフォーカスにすれば良かったかな。
左:リサイズのみ 右:等倍


花は?

Fz1040815 Fx1010494

左:リサイズ 右:指先の小さい花が被写体です。
どんだけ小さいかわかると思う。
 

Fz1040813

シロツメクサ。

花に関しては、2段マクロ(AC Close-UP No3 +AC Close-UP No3)は実際にはほとんど使わないけどね。

1段マクロだと、もっと楽に撮影できるでしょう。

春よ来い、早く来い。さむいのじゃぁ~。でも、明日も半そで。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

旬の味覚

寒いです。

そう、今は秋。めっきり寒くなってきました。
 
 
 
と来れば、味覚の秋。


解禁!
 
 
 
バナナ



夏だとコバエや モニョモニョ が うごめいて 大変な事に。

なので、寒くなって虫たちが少なくなった期間限定の食べ物にしています。
 
 
 
食後でお風呂前なので食べてないけど、早く頬張りたい
 
 
 
ブドウがそろそろ終わりかな?カキが出始めた。早生ミカンも出始めた。
うれしいよ

| | コメント (0)

やっぱりね

数年前、職場でWINDOWSマシーンを新調する際に、なぜココから仕入れるのですか?

と、機材屋さんに聞いたことがある。
 
 
付き合いがあるから。
 
 
という返答だった。

個人的には、ココの店は信用度が低くて不満だった。
盛岡市に住む人なら、「昔はおもしろいのを売っていた」と、そこそこ人気があるかもしれないけど。
 
 
 
んで、木曜日の3時ころにその店の人と話して、修理できるか確認してもらうことにしたけど、金曜日は1日連絡なし。
今日は休みだとは思うけど、連絡なし。

故障だよ?

仕事だよ?

遊びで使っているわけではないのに、2日もほったらかし。
なら代替品かせって思うけど、保守契約もしていないし、イチゲンサンなので我慢。

お店に対して故障したので、、、と、相談したので、普通なら「そいじゃぁ、液晶モニタを売っておくれ」となるところだけど、この対応に気分ゲンナリ。

PCデポでさっさと買ってきたよ。液晶モニタ。

ミス りーど されちゃったよ。
こーなん の分ってたからココで買うのヤだったんだよな。

| | コメント (0)

初冠雪!

天気 晴れてる時にも雨降っているし、虹も出た

岩手山で初冠雪を記録したそうな。でも、、、半そで で出勤です。
 
 
 
車屋さんに電話したら、「連絡もせず申し訳ありません」って。
いやいや、仕事で家にいないから留守電聞いてないんでいいんです。
 
 
 
46,000円
 
 
 
くそっ。高けぇ~じゃねーか。カメラ買えたじゃねーか。

左側の前輪と後輪をローテーションしてって頼んだら、2,100円もとりやがって。
サービスしてよ。
 
 
 
絶対故障だぁ~、ていうか ありえな~い♪ by Perfume
 
 
その足でホーマックよって。

工具やらねじやら買って。7000円(笑)
 
 
 
その足でPCデポ寄って。

職場の壊れたモニタの代替に液晶モニタ買って。40000円(立替)。


あ~、どぉして~♪ by Perfume
 
 
 
家に帰ったら、留守電になにも入っておらず。「連絡もせず~」ってホントに連絡してなかったのね。
ったく。ペッとしたよ。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

明日

キズ修理のため手元にないラクくん。
明日引き取りに。

その間、Perfume が聞けないで。んでも、常に頭の中を回る Perfume の曲♪
 
 
 
ちょっと大きめのセダンを代車に借りたけど、重い。
ブレーキの効きが悪く、やべってなったので、今は乗っていない。
明日、返しに行くのにしょうがなく乗るって感じ。

あと、アクセルも重いので、スタートダッシュがつまる。

地球にやさしいゆっくりスタート。んでも、信号が変わってから、なかなか進まないのにはイライラする。
なので、自分が先頭になったら、さっさと加速して交差点を過ぎるようにしている。
代車NG。こんなもんなのかね、1.8。

セダンなので、トランク分長くて、駐車場のラインを尻が越えていたのにはマイッタな。
 
 
職場の軽にも乗ってみた。
かるい!って、当り前の感想だった。
アクセルオフした時の押される感じがしない。乾いた感じ。

結構広くて、いいんだな。フロントの感じはラクくんと変わらない感じ。
 
 
そういえば、代車も軽も、久しぶりに キー を突っ込んで回してエンジンスタートした。
忘れていたのは、ブレーキを踏まないとキーが抜けないとか。

あと、キーレス。めんどくさ。キーフリーになれるとキーレスすらめんどくさいね。
 
 
 
 
はやく ラクくん に乗りたい。Perfume 聞きたいよ~。

あ、この間、展勝地野球場でリトルかスポ小の大会を横切る時に窓を開けたまま Perfume をかけていた時はちょっと…すぐ窓閉めました(笑)

| | コメント (0)

こんな日に

天気 雨
それでも半そで着マス。

カメラニュースを戻って見ていたら、CANON の 3000 が載っていた。

2000 はデジスコシステムが組めるので、3000も、とりあえず注目している機種だったりする。
 
 
 
ほほう、高感度はいいね。

んじゃ、風景は…

だめだよ、「作例」なのに風の強い日に撮っちゃ。
ほら、手前(左右下)の線路まで風で動いちゃってるじゃない。
線路が動くくらい超強風だったんだろう、そんな日に作例撮影なんてしちゃだめだよ。

え?違う?

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

青い画面

天気 曇りのち雨
何で半そで?って聞かれました。10月までは半そでです!

今日はゆるい仕事をしていたら、
 
 
このマック、ヤバいんですが、、、
 
 
と相談された。

青い画面!

マックよ!お前もか。お前も起動時にコケると青い画面なのか。
 
 
とりあえず掃除してよ。ってちょっとほっといたら。
 
 
 
ウインドウズのモニタ、チラつくんですが、、、
 
 
今度はこっちか。
どうも故障の連鎖ってするよなぁ。

結局モニタの故障のようで、問合わせ中。しかし、ブラウン管なため修理できるか。
安い液晶が買える値段だと思うよ~。

って、だから、うちは遊びでやっているわけではなく、「仕事」だよって。

といいつつ、三菱の安いのを物色。4万円なら買ってもいいって。
(ナナオのキャリできるのなら20万円するゾ)
 
 
 
青いマックは、アポーッのページによると、自力で回復できる!とあった。
残念ながら、何をやっても回復しない。

青い画面でも、マウスカーソルは動く。本体が壊れていないだろうということで、OS再インストール。
 
 
 
あ!
 
 
 
作業者いわく、データが無いとか。
 
 
????
 
 
だって、増設したジャン。なぜOSディスクにデータ入れる?

探してみたら、ちゃんと別の所にインストール前のハードディスクのイメージを保存してくれていて、データは大丈夫だった。

だから、データはDVDに保存してくださいな。増設したってハードディスクに入れっぱなしだったら、すぐいっぱいになるのは分るだろうに。

あと、ミラードドライブドアは、底面に吸気口があり手を入れてみたら フサフサっ

ぎょえ~~~っ。ホコリが毛皮みたいになってる。
掃除してって言ったのに。

自分の「商売道具」なんだから、もう少し知ってほしいな。
相変わらず TIGER のマニュアル本買ってないようだし。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

WBCの監督は…

王監督、本当にご苦労様でした。
王さんと言えば、巨人の4番でホームラン王。「後楽園球場」とともに記憶に残っています。

あの、弱弱球団「南海ホークス」の後の弱弱球団「ダイエーホークス」を優勝にまで強くしたその功績はそれはそれは素晴らしいものです。

ちなみに、当時は「南海」「日ハム」「ロッテ」が超弱弱球団でしたが、今はどうでしょう。
残念ながらオリックスと近鉄の「出がらし」球団、楽天が一手に引き受けていますが、前半はけっこう頑張ってたって思う。

2年後くらいにひょっとして、、、とは思う、いいチームになりつつある。
 
 
 
さて、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の監督問題。

王さんは、さすがに無理だろうて。

んで、最も適任の人がいる。
 
 
現、巨人監督の原さん。

アンチ巨人ではあるが、原さんは好きだ。イメージ的に、私は巨人の4番といえば原さんだとおもう(長嶋世代ではないし、王さんの記憶より原さんのほうがはっきりしている)。

好き嫌いではなくて、、、「日本代表」ともなると、やはり豪華メンバーが揃うことは間違いない。
巨人のチーム事情をみると、まさに「オールスター」。そんなメンバーをうまく使って、今年は日本一をねらっている(ちぇっ:ヤクルトファンです)。

現役監督なら、彼が一番適任じゃないだろうか。

WBC自体、たいした大会ではないし、原さんまだ若いし、いい経験になるんじゃないかな。

是非とも格上の韓国にきっちり勝ってほしいな。

| | コメント (0)

やっぱりおかしくないか?

天気 晴れ
日に日に「寒っ!」って思う時間が長くなってきました。

ImagePressC1について。

このカラープリンタ(カラーコピー機です)、とにかく画質がいい。
沖の9500も使っているが、新品時からなんかカサカサな感じの画質になる。

C1は入荷時からDICのカラー見本(CMYK10%刻みのチャート)に、ほぼ合っている。
3%からちゃんと印刷されるんだからグラデーションもきっちりと表現できる。

前の機種では、金赤→白のグラデーションではマゼンタが先に白に変わってしまい、金赤→黄色→白って具合だった。
それが、普通に金赤→白で終わる。

しかも、毎日ほとんど変わらない。気温室温に左右されない。
 

写真もモニタにほとんど合うし(MACです)。
30cmくらい離してみたら印画紙写真とほとんど変わんないんじゃない?
(光沢がありませんので、ちょっと大げさかも)
 
 
が、
 
 
 
A3ノビを切って貼り合わせA2にすると、妙に隙間があく。
てっきり切り方が悪いのかと思ったけど、沖の9500ではキレイに合う。紙が歪んでるのかな?
あと、プリントがまっすぐじゃないようで、貼り合わせたところの文字がうまく合わない。9500ではきっちり合う。

1mmたりない。とにかく小さく出る。A3 が 419mm X 296mmになる。めちゃくちゃ困る。
小さいもの(名刺(91mmX55mm)とか)を出力しても1mm弱くらい小さい。 
 
 
更に困ったこと。

C1ってかなり優れモノで、濃度の表現が、ライン・誤差拡散・ハーフトーンと、選べるところにある。しかも、1枚の紙に同時にだ。
 
 
が、
 
 
いったい何に使う?そんな複数な濃度表現。
 
 
しかも、
 
 
文字・図形・画像と、それぞれに割り当てることが出来る。

何に必要なの?って感じ。どれか一つで我慢できますって。
 
 
 
さらに、
 
 
 
テキストの品質を「普通」にしたら、ライン・誤差拡散・ハーフトーン、どれでもない、「濃度」で表現しやがる。
しかも、色が合ってない
黒60%の文字が黒べたになったよ~(+10%くらい濃い)。
そもそも、パターンなライン・誤差拡散・ハーフトーンを使わず、「濃度」で表現できるなら、全部それでやればいいじゃん。
 
 
 
そろそろ何とかしておくれキヤノンさん。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

オリンパスから

天気 曇り時々雨
めっきり寒くなったっす。
田んぼ を見ると稲穂がずいぶん黄金色になり、もう稲刈りも始まるころかなって感じです。

オリンパスが元気!

フォーサーズ規格で1台、マイクロ. 規格で1台出すと発表したみたいで。

マイクロ. のモックは コンデジ みたいな 小さくてペッタリしたタイプのようで。
この発表に心躍る人は多いよう。

んでも、これに黒いレンズがどうかしら?とか、レンズとの重量バランスはどうかしら?
っておもったり。

オリンパスの マイクロ. は シルバーレンズだけ、、、ってなればいいけど、数が出ない世界なので 黒とシルバー を用意するのは難しいだろうね~。

パンケーキレンズしか出さないで広角専用、、、そんな お散歩カメラ ってのもオツかな。
(それだけでも需要は大きいと思うし)
 
 
 
ところで、レフのないカメラが作れる マイクロ. 。軽量でミラーショックが少ないから、デジスコ に使えないだろうか。
NIKON や PENTAX が参加していないから、即、デジスコとしては使えないだろうけど、ガンバレ Vixen!。(フォーサーズ用が用意されているではないか!)
(レフがあってもデジスコ出来るんだけど、ブレ対策が)
 
 
ひょんなことから一眼レフの事を調べたら、なんかずいぶんハイレベルな会話が。
コンデジってかわいいなぁって思った。
コンデジの写りがどうってのは、ほんと、レベルの低い話だと、、、
やっぱコンデジはデザインと携帯性だね。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

PENTAX から

天気 曇り

私の大好きな PENTAX から軽量カメラが発表になったようで。

こいつは、ママ に向けたカメラなのね。
G1 のように バ・・・もごもご。

MZ-S 136.5 x 95 x 64 520g(デートフタあり本体)
K-m 122.5 x 91.5 x 67.5 525g(本体)
G1 124 x 83.6 x 45.2 385g(本体)
D40 126 x 96 x 64 475g(本体)

ペンタさんは G1 の発表にショックだったろうなぁ。
これじゃぁ「ちょっと」小さいだけだもん。

私のように PENTAX 大好き な人なら考えるけど。

まぁ、巨大化する一方のデヂタル一眼レフかめらを小型化しようというのはいいんだけどね。
(大きさ・重さで手ブレをおおこすんで)
 
 
 
しかし、このデザインは チープ感 ただようなぁ。
単に廉価モデルなんだろうか。

あと、単三電池はやめてくれって感じかな。こいつのせいだろ、でかいのは。

 
 
あぁ、そうそう。
製品の基本は 大きさの違うものを3種類用意するってことだった。

まさにオリンパスがそれ。E-3、E-520、E-420。
オリンパス好きなら、この3種類から選べて、他を見る必要がないからね。

K-mの出現で、PENTAX も3種類になるから、大きくても高画質、中くらい、小さいほうが… と、好きなの選べるようになったわけだ。

んでも、安いな。本体6万円半ば。+レンズ1本7万円。+レンズ2本8万円か。
これだよね。対CANON、対NIKON ならこんな感じの価格になるはず。
G1は高すぎる。
 
 
 
本体写真を見ると、プレビューボタンが無いな…。
絞りとか確認できないの?
ライブビューは?

と思って、PENTAXのページに行ったら。
 
 
 
し、しまった。作例を見てしまった。


やばい、、、欲しくなって・・・

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

キヤノンに触れた

カワセミの撮影でちょっと時間を使ってしまい、雨も降っていることからペースアップも望めず、遅刻決定的。

ちょっとコワイけど、高速道路を行って時間短縮する。

って、30分も早く着いてしまった。やっぱ高速は高速なのだ。

そういえば期間限定で、ETC 搭載していると半額だっけ。
ナビの料金ボイスと比べると ETC の料金ボイスが半額になっていた。
 
 
 
時間があるので、K'sデンキによって。
キヤノンの新作が出ているはずだから。

女子向け E1
んんんん。見た感じ「座薬」っぽい光沢
塗装がしっくりくるのはいい感じ。

右手親指の所に穴が合って滑り止めになるのもいいね。
って、これ、スピーカーの穴なんスけど。

デジスコOK? 3000
お、結構いいね。太さが丁度よく握りやすい。
電源ボタンが固くて、力を入れて押すために真ん中辺を握っていたら鏡胴がニョキッとでてきてあわてた。

920
これもよく出来てるな。後ろのボタン類とか、かっこいい。
右端の出っ張りがちょっと握りづらいかな。

CMキャラクタの オダギリジョー をイメージしたようなかっこよさに仕上がってる。
さすがだね。

写り?そこそこ写るんだろうからイイんじゃない。買え買え。
(FX500に比べると、ちょっとデカイかな)
 
 
 
リコーの R10 があったので再度見直したら、やっぱりフォーカスの動作はこうなのね。
慣れないと分けわからん。

オリンの SP-565 も密かにでてた。
これ、全身ラバーじゃないのね。フォーカスは早くなったんじゃないかな。

最近じゃ 20倍ズーム(500mm超え)が当たり前になってきたけど、手ブレするし、暗いし、ピント甘いし。
しゃぁ~ないかな。

| | コメント (0)

バスは僕らの~~~スニィーカァー♪

お墓参りの後、雨降っている(止んでいたのはカワセミ撮った時と、夕方)ので、どこかに撮影にってわけにはいかず。

あぁ、そういえば カメラバッグ 欲しかったっけ。

んでも、今使ってるショルダータイプのは大きさが丁度よく、捨てがたい。
んならと、背負子を買ってみようかなって。

地元のアウトドアショップには無く、盛岡のモスビル内のイシイスポーツに行ってみようと車を走らせた。
 
 
ら、
 
 
盛岡駅周辺の道路工事はほぼ終わっているのね。太田橋から駅までの道が分らん。
分らないわけではないんだけど、何所に出るか見当がつかない。

カワトク前を通って、ここを左折するとモスビル、、、って左折禁止ね。

んで、ここを入って、、、ここも曲がっちゃいけないのね。

んじゃ、こっちから回って、、、もういいです。

カワトク駐車場に停めます。
 
 
 
結局背負子は高くて低いのでヤメた。

道に迷った時に商店街で何かやってるなぁって見たので、寄ってみた。

Fx1010471

バスの日祭りか。

Fx1010450

ボンネットバス

Fx1010459 Fx1010458

いすゞって・・・


もう一台あった。

Fx1010449

こっちの方がなじみあるなぁ。たしか子供の頃に乗ったような。
 
 
他には最新式のバスとか置いてあった。
もちろん、中に入れる。
ボンネットバスの運転席には帽子と手袋が置いてあって、運転手気分が味わえたようだ。
 
 
テントではバスの部品が売っていて、値段表とか、でっかいハンドルとか。
でっかいハンドルを見た時は ゴジラ先生 を思い出した。

あと、小さいけどガマ口。自分が子供のころはワンマンバスではなく、車掌さんがのっていて、両替なんかはでっかいバック(口が金属)からジャラジャラとかき回して探し出してたっけ。

面白いから買おうか、、、なんて思ったけど、3,000円 はちと高い(新品)。

楽しかった

| | コメント (0)

撮ったどーーーっ

天気 のち曇りちょっと晴れ間あり

今日はお墓参りの日。23日、実家では都合が悪いらしいので。

ゴーオンジャーを 堪能 した後、出かけたけど、どうせ(カワセミ・ヤマセミポイントの)前を通るのだから、ちょっと寄ってみましょうかと。
 
 
到着後、第1ポイントへ忍び足で。いません。

声がする。セキレイだな。

んで、次のポイントへの間のセキレイがよく見れるところでセキレイをちょっと撮って。


第2ポイント、ヤマセミを見たところへ(100mくらい離れてる)行こうかな、、、と思ったら。

なんか、青くて ちんまい のが…
 
 
 
いた!カワセミ。

ここで慌てると逃げられるので、身をかがめ、シャッターを切る。

Fz1040774

らぶり~~~。
 
 
 

Fz1040779

ざぱ~~ん。
ずいぶん長く潜れるなぁって思ったら、別の場所にいた。

んで、次の ダイブ を見たら、一瞬で水から出ている。
カメラがブラックアウト瞬間にもう出ていた、、、ってことのようで。
 
 
 
これで今年の目標(イワウチワ・カワセミかヤマセミ・カマキリの目)完了です。

これからは来年に向け、山の下見に出かけるのだ。

| | コメント (0)

朝からピンク

天気 雨

今朝のゴーオンジャー。なんかすごいことになっとる。

G3プリンセス(http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/)

どういう経緯でこうなったのかは見てない(終わり10分くらいしか見ていない)けど、うわぁぁぁ、って感じ。



朝からシゲキが強いっす。


エンディング(スタッフ)もピンク縁取り文字だし、3人が歌ってるし(エンディングって何種類あるんだ?)。

  追記→まさかと思ったけど、もう YOU TUBE にアップされてました(9:15確認)。

 
 
毎週これでいいかな?って思うのは自分だけだろうか



仮面ライダーキバ。ようやくストーリーが見えてきた。
なぜ過去と現在をリンクさせているんか~ってところ。

なるほどねぇ。毎週見逃せないな。
 
 
 
 
おっと、こんなことしてられない。お墓参りに行かねば。
雨降ってるからヤだなぁ。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

頭いた

天気 くもり
何か頭が痛いというか、、、
この間掃除した時におもいっきりホコリを吸いこんでしまい、せきをしたのが原因かな。
それと、最近の朝の寒いこと。
んでも夜は暑いので、扇風機をかけて寝てる。これがまずいんだろうな。

今日は、半どん予定で出勤。
普通に行くのもなんだから(笑)、カワセミ・ヤマセミポイントへ。

いません。

んでも、いつも逃げられる アオサギ を何枚か撮影。だいぶ遠かったけど。
 
 
 
予定通り半どんで帰れたけど、天気悪いし、臨出している人から電話がかかってきて戻るハメになるかもしれないので、家に帰るか…。

んでも面白くないし。。。行くあてもないし。

カワセミ・ヤマセミ ポイントにまた行くか?と思ったけど、つまらないので、あそこに行こう。
 
 
 
田瀬湖
 
 
 
出来れば野鳥でも、、、っておもったけど、やっぱりココでは昆虫とか花だね。

Fz1040625 Fz1040636
Fz1040637 Fz1040683

ちょっと遊歩道を歩いたら左上の小さな花を見つけたので、車に戻って三脚もってきた。
んでも、先週の星撮影セットは持ってきていないので、普通の三脚で撮影。
相変わらずピントのくる位置にセットするのが大変。
前後に動く三脚を探さねば。
 
 
 
田瀬湖といえば、、、蟻。ありんこ。
ちょっと大きめの山にいる黒アリさん。

こいつを、2段マクロで。

Fz1040641 Fz1040641b

写るね、目の粒粒

なぜか大きなアリさんたち4匹くらい集まってじっとして。たまに口を合わせてました。

Fz1040658 Fz1040663

三脚の足を膝にあてて宙ぶらりんで撮影。三脚の意味はあったのだろうか(笑)
(↑ピントの合う位置に三脚を置くのが面倒だったので、膝の上に1本脚を乗せて移動しながらピントを合わせた…一脚じゃん)


Fz1040674

ちょっと広角側にシフトして予備撮影。更に拡大して・・・って思った瞬間に逃げられて。
んでもクッキリ写ってるな。これかな?この撮影方法かな。
 
職場からピッチに電話かかってくるかもと、ここで撮影を済ませたんだけど、圏外(笑) 
 
 
田瀬湖での撮影を堪能し、帰路に。
せっかくなのでカワセミ・ヤマセミポイントに寄って見た。

Fz1040611

朝に見た アオサギ がまたいた。しかも、3羽いた。
望遠で撮影したけど、やっぱ甘いなぁ。一眼+高性能な望遠レンズが欲しくなるけど、FZ18 + T-CON17 に匹敵するレンズ(850mm)って無いしなぁ。

Fz1040729 Fz1040718

4時くらいで日が傾き、ちょい暗い。超望遠で手持ちではどうしてもブレるね。ピントは甘いし。
 
 
という感じ。
今日は久しぶりに FZ18 大活躍な一日。
 
 
 
帰りにスーパーにより、久しぶりに「食材」を購入。

いつぶりだろうか自炊するのって。
口の開いた押し麦は捨てるか。アマランサスも賞味期限が過ぎてるな。

んで、炊飯器のスイッチON!
 
 
 
なんか臭うな。久しぶりにご飯を炊いたからね~。こんな感じの臭いがするんだっけ。

って、米、とがずに炊いちゃったヨ。しまった、、、
 
 
 
----------------------------------------------------- 
キセキレイ:トリミング後リサイズ、蟻の目:ピクセル等倍
他:リサイズ(トリミングなし)
全画像にノイズ除去処理、色補正処理、シャープネスしています。
PhotoshopCS3って優秀だ。

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

なむ~

天気 くもり

明日も出勤になってしまった


重いよ~。2つとも重いんですが。
 
 
 
今日お昼にさくら野に向かって歩いていたら、急に バタバタ と音がした。

バ、バースト!

かわいそうに。
 
 
 
しかし、人生で2度も他人のバーストを拝見した。結構ついてる人かな?

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

発掘

天気 くもり
半袖のパジャマでは寒いかな。

晩にちょっと時間があったので、台所の発掘作業をしてみた。

結構あるな、レジ袋。まとめてガーーーーッとした。
 
 
 
途中、たぶんアイツだと思うが、この間いた ゲジゲジ の ミイラ を見つけた

それと、買って袋から出していない パンツ が2枚出てきた。
最近まとめて4枚捨てたから助かった

パンツと言えば、、、
最近のパンツって小さいのかなぁ。Mサイズなんだけど、ピッチピチ。
(トランクス派です)
このルーズな感じがいいのになぁ。

ジャスコでも買ってみたら、こちらのは普通のゆったりパンツ。
 
 
前のはトランクス練習用なのかな

あれ?トランクス練習って、いまどきのお子様はやらないのかな?
 
 
 
あと、ダイエット前のブカブカジーンズが出てきた。もちろん、足を通していない。
今後も足を通す「予定」はない。たぶん。きっと。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

ようやくCANONからも

天気 晴れ
今日は暑かったらしい。自分はあまり暑くは感じなかったけど。

ようやく CANON のコンデジの本命が登場のようで。

S5IS の後継が名称を変えて SX1 と SX10 ですか。
CANONっぽくないデザインだな。
間違った。SX110の後継なのね。んでも、これがあれば S7IS は出ないっぽいな。
あと、数字が減っているのがどうも…

つーか、今回のCANON製品はちょっと よーろっぱ 風かな?
車で言うと ヴィッツ みたいな。丸かったり変わったデザインだったり。
 
 
 
でも、なんだろ、このどうでもいい感。萌ません。


いまさらって感じかな。1年前なら大絶賛されたかもしれないけど。
 
 
 
あ、SX1 って、パナソの G1 よりデカイし重いっす。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

Q.PS2の電源が入りません。なぜでしょう?

天気 晴れ
あぁ、すがすがしく、美味しい空気。

昨晩、テレビの修理以来つけていなかった PS2 を接続し、早速 ファンタジーゾーンコンプリートセレクションをプレイすることに。

ホコリだらけのテレビの後ろで配線
電源線はたどってみるとコンセントに刺さっている。

んじゃ、早速 電源ボタン を押してみた。
 
 
 
しぃ~~~ん
 
 
 
ありゃ?もう一度電源線をたどってみたけど、間違いなく刺さっている。
一度抜いて、さして。
本体側も抜いて、さして。

電源ボタン を押してみた。

おかしい。ひょっとして地震の時、壊れたかな?

こっちのボタン はイジェクトだしなぁ。
 
 
 
もう一回本体側の電源線を抜いてみるか、、、
 
 
って、この背面にある スイッチ なんだっけ?
 
 
 
あぁぁぁ、PS2 の電源スイッチって 後ろ にあったんだった。

久しぶりなんで忘れてました。
 
 
Q.PS2の電源が入りません。なぜでしょう?
A.電源スイッチを入れてください。

初歩!
 
 
 
ゲームはおもしろい

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

ヤマセミ & カワセミ

天気 曇り
昨日の反動か、今日はまったくヤル気なしの日。

そういえば昨日、洗濯していなかったことに気がついた。ヤバヤバ。
 
 
 
今日は朝から出かけた。
今年の目標、カワセミ か ヤマセミ を撮影したい。

初夏には一度見たことのあるところへ 3度 ほど足を運んだけど、とてもいる感じではなかった。
駐車場は狭い(全体的に狭く、1台のスペースも狭い)し、遠いので最近は行っていない。

地元の北上川にいないかな?行くなら朝だろうということ。
 
 
 
ふらふら歩いていたら!!!!

いたぁ~~~ヤマセミ。って、視界に入った瞬間、逃げらました

Fz1040593

撮れませんって。こういのは一眼だね。

少し戻って、セキレイがいそうな場所へ。

Fz1040587

これはシギの仲間かな。ここに到着した時に最初に撮影したもの。
800mm超えのレンズってすごいなぁ。肉眼では鳥だってのはわかるけど、ここまで見えないもんな。
 
 

Fz1040594

こちらがヤマセミの後に撮影した、セキレイポイントの写真。
キセキレイ。もう少し撮りたかったけど、さっと逃げてしまった。
2羽でじゃれあってたようで。
(等倍トリミング)
 
 
 
なんて撮っていたら、横を青い弾丸が~~~~
カワセミ~

無念、後を追ったけど、逆に向かってきて逃げられて。

でも、いることは確認できたし、どこに留まるか分かっただけでも OK です。
次の機会に。
 
 
 
 
さて、前回これが最後~って思ったけど、

Fz1040599

※クリックしてもおおきくなりません

このなつかしシリーズは今回で終わりのようで。
見たら11日に発売になたようだったから買いに行ってみた。
トイザらスでは売ってなかった。
TVゲームコーナーはすっかり寒くなったね。Wii や PS3 は過去のように爆発的なヒットには至らないようで、ゲームの数が少ない。売り場は閑散としていた。

あぁ、懐かしいなぁ。

んでも、問題がある。
PS2 をテレビにつないでない(笑)

パッケージを開けたら、こいつ、青いタイプだから CD だな。
アクセス音がうるさいやつだ。
それだけで、もうやる気がうせた。
(そんなに真剣に遊ぼうとは思ってないし)

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

錦秋湖の夕日

最近、夕日にハマっていて、どこで(近くで)キレイに撮れるかを想像していた。

「錦秋湖」。

ここならキレイな夕日と湖面の反射で素晴らしい写真が撮れるのでは、、、と思っていた。

カマキリの目:本番を終え、時計を見ると、ちょっと早いかな?くらいの時間に着けそうだったのでGO!


Fx1010418
Fx1010434

結果を言うと、惨敗。
赤くならなかった。1時間も粘ったのに
 
 

Fx1010413

テーマは「あこがれ」かな
 
 
 

Fx1010414_2

テーマはない。こんな写真も撮れるようにと、試しに撮ってみた。

それにしても FX500 の望遠は甘いな。
 
 
 
自分が所有している FZ18 と FX500。なんか、どこか、おかしい。

でも、次に買うときの言い訳にしたいので このまま。
普通に撮るぶん(FZ18は明るいとき、FX500は広角で)には問題ないから。

| | コメント (0)

カマキリの目:本番

「4万5千円♪」のネタは車の点検でのお話。
午後一に行ったので、終わった時間が2時前。

そのまま車を預けようかと思ったけど、24日にしたので、心残りだったカマキリの目の撮影に出かけた。

今日は千貫石ため池。FZ18 を買った際に試し撮りしたところ。

なんかダンプが…また工事してるのね千貫石ため池。ここって金ケ崎町のあぶく銭処理用か?(そんなに金あるとは思えないけど)
 
 
 
いつものポイントに着き、車を停め、しばし歩く。いないなぁ…。

Fz1040529

いた!でも産卵中。邪魔をするわけにはいかず、別のを探す。

いない。

しょうがない、車に戻るか。
 
 
 
って、いた。
車の近くに。

Fz1040536 Fz1040536b

緑色の♀。
三脚を使っているからバッチリ撮れている。すごいっしょ。
 

Fx1010395 Fz1040540

(左)よく見ると、奥に ♂ がいた。
(右)ご結婚おめでとうございます。でも、このあと ♂ は…
 
せっかくなので、♂ も撮影。

Fz1040544 Fz1040544b

西日が強かったな。
 
 
 
 
Fx1010391 Fz1040551

Fz1040551b Fz1040551c

(左上)自分の卵かな?この色のコも撮影に成功。
(左下)目のつぶつぶ見えてます。
(右下)触角の間の3つの目。光が透けているのが悪と思います。

この撮影にはマニュアルフォーカス(MF)を使っています。
目にフォーカスを合わせるのではなく、ひたいにフォーカスをちょっとずつ ずらしながら何枚か撮って合わせています。
(目に合わせると顔がファインダ内におさまらないので)
 
 

Fz1040565 Fz1040569b

カンタンという名の虫。
左と右の写真で向きが違うのは、コレだけ別カットを切り出したから。
(他は左の写真を切り出して右に置いてます)
 
 
 

Fx1010394

この間は手持ち撮影でブレブレを連発したので、今日は三脚持参。

しかし、被写界深度が非常に浅いマクロ撮影では、三脚にカメラをセットして被写体近くに置いてもうまくピントの合う位置に置くことは困難です。
これは、春のカタクリで学習しました。

今回はバランスプレートと呼ばれるものをつけています。
これは、ネジを緩めると前後に動かすことができます。
三脚を配置後に、前後に動かしてフォーカスのとれる位置にカメラを移動できます。
(本当は、水平にセットした際に、固定ネジを中心にレンズとカメラのバランスをとるための物)

が、

今回は真下。なので被写体までの距離は三脚のエレベータを使いました

それと、非常に助かったのは、微動雲台
バランスプレートと共に、星の撮影に使う、カメラをちょっとずつ動かすことのできる装置。
遠くの星、近くの被写体、雲台をちょっと動かしただけでガッツリ動いてしまうため、ちょこっと動かす装置が非常に有効です。
これのおかげで被写体(頭)をいい位置に置くことができました。

星の撮影用に買ったセットだけど、思わぬところ(マクロ撮影)で役に、、、非常に役に立ちました。

カメラは FZ18で、AC CLOSE-UP No3 2段で撮影。
(s-up55→58)φ58+(s-down58→52)φ52

カマキリの写真で 目のツブツブ が写っているのはピクセル等倍。
頭部および全身が写っているのは縮小(トリミングなし

最初のφ58をつけるためにステップアップリングをつけているけど、これ、正解かもしれない。本体に MC-1B(プロテクタ)をつけているから、ぶつからないでいいかも。
 
 
 
FZ18 で虫の目カメラしたい人、面白いよ

| | コメント (0)

4万5千円です♪

天気 晴れ

あこがれのカメラ LX3。
通販ではなく現場購入で一番安いのはカメラのキタムラ。
(地元値段)

現在は5万4千8百円-1千円(下取り)。

希望購入価格は限りなく4万円に近い値段。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……4万5千ですね。
 
 
 
しょうがない、お願いします。
 
 
 
それでは、24日にご来店ください。
 
 
 
 
はいな。
 
 
 
 
 
 
 
ってなわけで。決定。
 
 
車のキズ修理

 
あぁ、このキズなければカメラ買えるじゃない。

下水道工事のアポー。電柱のアポー。

悔しいじゃないか。

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

追っかけフォーカスにがっかり

カシオのカメラを触っていたら、追っかけフォーカスがあるのが分かった。

んじゃ試してみるかと、設定を変更して。


シャッターを半押し。。。


追っかけ開始


全押し


シャッター切れる。


これじゃぁ~~~~~。これこそ 追っかけフォーカスだ!

パナソよ、カシオを見習え。
 
 
 
FX37 → 下方向ボタンで追っかけ開始

シャッター半押し。。。
 
 
再度フォーカス開始(?)


全押し


シャッター切れる


フォーカスロックボタンは欲しいけど、追っかけ開始ボタンは絶対不要!
シャッター半押しで再フォーカスって意味わからん。
今まで追いかけつつフォーカス合わせている意味無いじゃん。

目がファインダ(液晶)から離れるので絶対ダメシステム。
 
 
追っかけ中なら半押しでAEのみとかならわかるけど。

FX500だけならよかったけど、FX37/150/LX3/FZ28 と、だんだん広がってきたぞ。
G1もおそらく同じ仕様なんだろう。

なんとかならんかな。

| | コメント (0)

ありゃ?不評なの?

天気 晴れのち曇り、時々雨

昨日の G1 の発表を受け、お祭り騒ぎかと思いきや。

デカイ

重い

そうかな?

…………あった、去年まで使っていたフィルムカメラ MZ-S のサイズ。
FZ18とも比較してみよ。


横幅x高さx厚さ

MZ-S 136.5 95 64  520g(デート付本体のみ)
FZ18 117.6 75.3 88.9 370g(メモリ、電池含)
G1   124 83.6 45.2 385g(本体のみ)

軽量の MZ-S より軽いじゃない。重さは FZ18 並だし(G1はレンズ含まず)。

一眼レフで何がイヤかって、厚さ。それを見ると、かなり薄い部類だと思う。


他のエントリー一眼も見ると、、、
ニコンは…
D90 132 103 77 650g(本体のみ)
D80 132 103 77 585g(本体のみ)
D60 126 94 64 495g(本体のみ)
D40 126 94 64 475g(本体のみ)

キヤノンは…
EOS Kiss X2 128.8 97.5 61.9 475g(本体のみ)
EOS 40D   145.5 107.8 73.5 740g(本体のみ)

オリンパス
E-520 136 91.5 68 475g(本体のみ)
E-420 129.5 91 53 380g(本体のみ)

PENTAXは
K200D 133.5 95 74 630g(本体のみ)
 
 
E-420 は軽量でコンパクト。だけど、グリップが無いため非常に握りづらい。
EOS Kiss X2 はシャッター音で寒気がする。
ニコンはアイツが嫌いだし、そもそも「ニコン」ブランドが嫌いだ。
「キヤノン」ブランドも嫌いだ。
ペンタユーザーの怨念です。
 
 
カメラは外見じゃなく写りだろう!って、どのカメラも十分キレイに写りますがな。
なので、大きさやスタイル、重さの問題なのね、自分にとっては。

G1の青と赤のカラーリングがいいね。黒い部分との配色がいいです。
この男っぽいカメラのどこが女性向けなのかはちょっと疑問だけど。
あんなふうに「女性向け」をアピールすると男性が買わないでコケるんだけどなぁ。
 
 
 
 
ふむふむ、テレビにつながると「ビエラリンク」になるのね。。。テレビのリモコンで再生出来るとか(笑)


ふむふむ、フォーカスは 赤い G1 は DMC-L10 の3倍速いのか。シャー専用か?
(色に関係なく3倍速いらしいけど)


一眼だからレンズ次第ってところかな。
 
 
 
高すぎ。
パナソニックブランド+初号機(量産効果なし)ってのを考えると妥当かもしれないけど、本体5万円くらいかな。

買うかって?

買いませんけど。

| | コメント (1)

2008年9月12日 (金)

でででででででで、でたーーーーーーーっ

天気 雨のち晴れ

前振りはパス。

ついにパナソからマイクロフォーサーズ規格の一眼がでたーーーー。

本体色3色(黒、赤!、青!)

なんと、青、赤!
一眼レフ(レフはついていないとか)ではちょー大胆。

液晶デカイしフリーアングルだし、ファインダーでかそう。
本体は軽く、比較的コンパクト。
 
追っかけフォーカスもあるぞ。


すでにパナソのG1のページには実写画像も載っている。本気度がうかがえる。

 
今年のパナソは一味違うな。


色といい、デザインといい、名前(G1)といい、これって仮面ライダーに出てくる人間が作った刑事ライダーっぽいなぁ。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

リコーR10を…

天気 晴れ
朝は寒いね。はだけた布団を一生懸命引っ張って体の上に乗せてます。


カメラ屋さん見に行ったら、リコーのR10ってのが売ってた。
あぁ、これか。

外観はかっこいいな。前のはそう思わなかったけど、今回のはエッヂが立ってていい感じ。

デンキを入れて、液晶を見ると、なんかメーターが。
これが噂の水平器かぁ。傾けるとその方向にメーターが移動する(笑)

シャッター半押ししたら…
あれれ?なんか挙動不審。悪い設定がしてあるのだろうか、画面が固定される。
むー。ほかのお店で試してみよう。

FZ28 は結構本気で買い替えしようかと思ったけど、背面液晶は上からは見えないようで。
なんか今回の新製品群の液晶って機種ごとに違うなぁ。
FX150 はもう少しマシなのに。
FZ38 にしよう。それま FZ18 を使うのだ。


LX3は54800円‐1000円(下取り)ですか、、、1万円くらい差がありますな。

FX500 が思いのほかお気に入りだったりするから、「紅葉」の時に我慢できなくなる、か、「さくら」をワイコン使って、、、かな(春には4万円くらいにはなっているだろうて)。
 
 
 
あ、今日買ったもの。
片手なべ(笑)
3束のひやむぎを余裕で煮れるのが欲しかった

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

なんかすっかり慣れちゃって

天気 濃霧のち晴れ
今朝の霧はすごかった。近くの里山、全然見えないんだもん。

Fx1010352
Fx1010355
Fx1010366

5時半でダッシュしました。
それでもお日様陰ってました。

FX500って望遠甘いな。
ほとんど広角側しか使わないからいいんだけど。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

あぢ~っ

パソコンの電源を入れてから、しばらくほったらかしにしていると休止状態になるんだけど、復帰後、なんかおかしな動作になる。

しばらく動かない。固まる。

しかも、ハードディスクから異音。

ありゃ、ハードディスク壊れた?(アクセスして固まるのか?)
 
 
 
パソコンの横を開けっぱなしにしているので触ってみたら激熱

親亀子亀状態に直接重ねていたのがいけなかった。
分けてパソコンの底に置いた(それでも固定しないおバカ)。
 
 
 
んで、動作がおかしいので再起動してみたら。

あぁ~~~ドライブが無い!

2HDDで4ドライブ(C:D:E:F:)なんだけど、増設分が無くなってる。
やっぱ壊れた~~~

と、思ったけど、よくよく見たら S-ATA  ケーブルが外れてる。。。のか?
夜だったので、うまくケーブルが挿せずそのまま
 
 
 
朝、接続していた S-ATA ケーブルを挿そうと思ったが、ケーブルが固くイライラ。
職場 PC のマザボを購入した際にたしかついてきたような、、、で出勤し、柔らかいケーブルを持ち帰る(個人出費なのでOK)。

帰宅後マザボに挿そうとしたが、いっこうに刺さらず。
懐中電灯で照らしてみたら、なんかコネクタに刺さってる。

あぁ、前についていたヤツの破片ね。取り除いたらケーブルが刺さった。
 
 
電源オン!
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、復活!
しかも、しばらくつけっぱなしでもアッチッチな状態にはならない。
よかった


よくないよ。


ドライブ番号(C:やD:とか)変わってんじゃん。
WINDOWSってこれがやだよな。

| | コメント (0)

あたり!

お昼に自販機でジュースを買ったら、なんか音楽が鳴って、100円が戻ってきた
(@100円の自販機)

Fx1010321

通算で3回目かな?ジュース自販機で当ったの。

| | コメント (0)

社長キレる

天気 快晴
朝の寒かったこと。
日中も涼しい風が吹き、ちょっと暑いかな?と思ってクーラーつけたら寒かったので止めた。

なんか社長がコピー機使っていてキレてしまっいまして。
フタがパタコと落ちてしまう仕様が気に入らないとか。

まぁ廉価品だからしょうがないでしょう、、、と話したんだけど怒り収まらず。

しょうがないのでメーカーに問い合わせ。
 
 
 
 
最近は夕焼けがきれいで、仕事帰りに撮りに行きたいんだけど、日没が早い!
今日は5時44分頃到着してもすでに日没後だった。
(岩手は山に囲まれているから余計に早い)

定時で帰ろうと思ったらコピー屋がクレーム確認に来たのが原因で少し遅くなったのだ。

Fx1010330 Fx1010332
Fx1010339 Fx1010346

ふだん通らないところを通ったんだけど、カラスがすごい!
ハンパない数。
アメリカン~シティプラザホテルを通ると分るよ。電線よく切れないな。

明日こそは夕日を。

| | コメント (0)

ちょっとタイマ

ロシア人力士による大麻事件。

そもそも財布落として発覚ってのがマヌケ~。

んで、、、後の2人。
結局、吸ったことあるのね。

副流煙カモと同情してたのになぁ。だめだコイツら。
 
 
 
んでも、理事長に謝ったみたいね。
 
 
すいません。
 
 
吸いませんって …

| | コメント (0)

ガサッ

昨晩、ブログを打ち込んでいたら左前の壁にちょろっと動く物体が…
 
 
ゲジゲジ
 
 
うひゃぁ~。
んで、探したら壁にいたのでティッシュ丸めてエイ!っとやったら。
足を数本落として逃げて行った。
どこへいいたのやら…


家の前で工事していて、パイロンをかわしつつ90°回って駐車場へ。
上手くすり抜けて入り

神ワザ

って思った瞬間。。。ガサッ


キズがついたよ。へこむよ、俺。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

RAW対応?

天気 晴れ
大陸からの乾いた高気圧に覆われ、秋らしいすっきりとした天気になった。

乾いた…てことで、きました。パチッ。静電気
手を洗おうとすると、蛇口ではなく水にパチッときます。

ところで、カメラのRAW現像ソフト。
今、Photoshop CS3 を使っているけど、最近発売した FZ28 や LX3 ってCS3(camera RAW 4.5)で対応してくれるのだろうか。

CS4のウワサがあったけど、、、ひょっとして CS4 買わないとダメ?

って、cameraRAW4.5 が対応するカメラ見たら FZ18 が入っていないじゃない。なぞ。
(4.4.1のヘルプを探り当てたらちゃんとFZ18と書いてあるのに)

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pdfs/cameraraw_441_ReadMe.pdf

↑cameraRAW 4.4.1 / Photoshop Lightroom1.x

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html

↑cameraRAW 4.5 / Photoshop Lightroom 2

文字の頭にカーソル当てて、下方向にドラッグして、コピペしてね。



そういえば、Darkroom はどうだっけ?と思い、ページを見た。
アップデータが出ているので、体験版を落としてテストしようと思ったけど、やっぱり期限切れだった。

あのマゼンタになるバグは直ったのかしら?

こちらも FZ28 と LZ3 にはまだ対応していないみたいね。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

ぼてっ

天気 曇りのち雨
今日は天気悪いです。

久しぶりにコンビニ弁当してみた。

今まで買うことが無かった「コンビニの冷奴」。高いんだよね。
んでも食べたかったので買ってみたら。

おー、ラベル剥がれるじゃない。スーパーのは絶対に剥がれないのに。
豆腐のまわりに水が無いから簡単。

早速トレーにあけて。。。

ありゃ?豆腐のまわりに水が無いから容器にくっついているのね。

ちょっと振って、、、
 
 
 
ぼたっ。
 
 
 
に落ちた。

プッチンプリンみたいに、これを剥がしたらツルンとおちる。。。仕組みにしてね

落ちたモンは捨てる。これ、私のポリシー。
(お金の場合は即使う)

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

民俗村まつり

天気 スカッと爽快

お昼御飯を食べに、水沢の「道の駅水沢」に行った。
普通国道を行くのだが、今日は裏道を行ったら、道はすいていて気分良くすいすいと。

途中、思いだした。
 
 
そういえば明日、民俗村まつりだっけ。
 
あれ?入口に警備員がいる。団体客でも来てるのかな?
あれ?普段閉じている別の門があいてるし、駐車場にも車がある…

ぎょぎょ。今日だったのね。

おなか減ったから先にご飯食べてこよっと。
 
 
 

Fx1010288
Fx1010295

秋の空はきれいだね。
思うんだけど、道の駅水沢の「食堂」ってなぜいつもすいているんだろう。
結構おいしいのになぁ。
今日はドリンクバーはタダだった
けど、なにか臭う。


Fx1010300

3時過ぎに民俗村に到着。
あぁ、村長と誰かの講話しかイベント残ってない。
園児による鬼剣舞見たかったのに。

| | コメント (0)

だしゃぁー

打撃天使ルリ・・・終わっちゃった。

って、未来創造堂見てたから
終わり10分くらいしか見れなかったけど(゚ー゚;

この時間帯のテレ朝はおもしろいドラマ連発してていいね。

んで、この打撃天使ルリの見どころは…
 
 
 
菊川 怜 のタンクトップ
 
 
 
ではなく(笑)

やっぱり 池畑慎之介さん だろう。

素晴らしい俳優さんだなと。
役者ってすごいな。
キタナイオジサンからお父さん、そして最後は、、、。
いろんな役が出来る人なのね。

ざんねんながら再放送は望めないからDVDでも買おうかしら。

ストーリーは、打撃(パンチ)で悪いやつをバッタバッタとぶっ飛ばす、、、というのではなく、なんかこの力ってのに悩むっていう暗いお話だったのが残念。
期間が短すぎたもんね。

Season2、期待します(あれば)
 
 
 
新番組は…サラリーマン金太郎

もういいっす。しかも今回はひと違うし。
ストーリーが都合良すぎてあんまりおもしろくないです。
早く寝よっと。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

らーめんたべたの

天気 くもり
雲の隙間から見える夕日がきれいなので、PCデポの駐車場にダッシュ(笑)
残念、終わっていた。
 
 
帰りに国道4号を走っていたら、うまそうなラーメンの看板が…
はて?こんな看板あったっけ?

と、寄ってみたら新しく開店した(らしい)店。

メニューを見ると…少なっ!
しょうがないので、お得意のワンタン麺を頼んでみたけど。
 
 
あ~。
 
 
中華そば。黒いスープ(お魚系)。
まぁ、喰えないわけではないけど。メニュー少ないし。

厨房前のカウンターで食べたけど、換気扇の音がでかいし、BGMないし。

長く続きそうないな。
 
 
 
って、注文聞きに来た女の子が可愛いからまた行くかも
 
 
 
あれ?絵文字増えてないかココログ。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

やめて…

この間、テレビを見ていたらニュース速報で「辞任会見」とか。

何となく録画してしまった

質問者の声が聞こえないし、途中で終わるし(テレ朝)。

あ~、今回も簡単にやめちゃったのね。

ついでにイトーさんもやめてね
 
 
次の総裁、、、小池さん、出ないで。
あたなのツルンとした丸く可愛いお顔が疲れでしぼむのは見たくない。
女性では土俵にも上がれないし(表彰)。

谷垣?おーーーいいぞいいぞ。消費税18%!
バッチこい。

んで、選挙だ。

自民党自滅のシナリオ。
 
 
秋葉のアイドル(?)麻生さん。どう?
↑だと思って担ぐととんでもないことになりそうな予感。
安倍さんの時もそうだったっしょ?拉致問題で点を上げたからと選んだら。
 
 
なんか政治家と自分の年齢が近くになるにつれ、コイツラでは頼りないなぁって思うようになった今日この頃。

誰になるんだろうな。

| | コメント (0)

バグか?

写真を貼り、それをクリックすれば元のサイズで見れるココログ。

Fx1010084 Fx1010084

左の画像を<a ~>とともにコピペして並べた。
右の画像には target を指定し、ポップアップにした(本来はしなくてよい)。

なんかおかしくないか?

戻らなきゃいけない。これすごくイヤ。

Bug

左:今の画像配置の設定。
右:前の画像配置の設定(ヘルプより)。

ポップアップにする設定にはなっている。

困った。

Fx1010084_2

「画像へ直接リンクして表示」とか言うのにしてみたが、同じ。

a タグの仕様が変わったようだ。
前の onclick ~ がなくなり、class に変わったようだけど。

class=”mb”が効いてないようだ。

Bug2

↑新しい a タグ

Bug4

↑以前の a タグ

おや?スクロールバーの設定が無くなっているぞ。どうするんだ縦長画像?

Fx1010253 Fx1010253

あぁ、なるほど。ウインドの大きさに合わせるのね。
自分的にはとても不便だったりして。



あ、「障害情報」にポップアップに関する情報が載っている。
今、停止中だとか。納得。

昨日は落ちまくったもんなココログ。

早く復帰しておくれよ。

| | コメント (0)

ありゃりゃ

天気 曇り時々大雨
今日は久しぶりに「夕立ち」らしい雨が降った。

お昼にさくら野に行ってお弁当を買った。

Fx1010258

下にご飯があり、
焼肉、えびちり、チキンカレー、さらに焼きそばと、わけのわからんお弁当を購入。
美味いっす。

他にも種類がある。
 
 
 
さてさて。
昨日購入した充電池のお話。

日立マクセルの電池と充電器を使っているんだけど、生産終了のようで電池は買えない。

ここは一般的なサンヨーのエネループにしましょう。
ってことで、8本パックを購入。

マクセルの電池は 2300mA でエネループは 2000mA だし、メーカーが違うので充電器(電池4本付き)も購入。
以前、電池と充電器は同じメーカーのものにしましょうと(破裂の恐れがあるから/十分充電できない)と読んだ気がしたので。

充電器の箱をあけてびっくり。

Fx1010259 Fx1010263

同じ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ショック。買うんじゃなかった。
 
 
 

Fx1010264

油絵みたな空だった。

| | コメント (0)

ちょっと変更

気がついたけど、時間の表示が抜けてた。
どこで設定するか分からず、そのままにしていたけど、ヘルプを読んでようやく設定箇所が分かったので修正。

コメントをいただく際も、ちょっと面倒だけどひと手間いただいて記入するようにしました。

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

不具合

気分がいいからもうひとネタ。

掲示板を読んでいるんだけど、

・カメラで撮影した後の確認画像と、再生モードの画像で明るさが違う
・撮影時、液晶画面が動く

というネタがあった。

・再生モードと違う
FZ18で、一昨日ナナフシを撮っていた時にその現象が現れた。
撮影時は十分明るいなって思ったけど、再生モードでは真っ暗。
他メーカーでもあるらしいが、まさかFZ18にもあるとは…
普段は撮ってすぐ再生モードにしないから気がつかなかった。
(今回は拡大して目の粒粒を確認したかった)

・液晶画面が動く
別にフリーアングル液晶なわけではなく、映っている風景が3mmくらいカックンとズレることがある。
これはFX500で発生する。
どうにも気持ち悪いので、手ブレを MODE1→MODE2 にしている。
FZ18のMODE1では発生しない。

| | コメント (0)

電池切れ

仕事中にマウスの電池(電気)がなくなった!

予備電池を…こちらもだめ。
 
 
んじゃ、他の部署の予備電池…こちらもない。

とほほ。んじゃ、お先します。とっとと帰りました。
帰り際に電池を買いに行った。

最近の充電池は充電済みで売ってるのね。単三派のデジカメ使いにはうれしい。
(自分は専用電池派だけど)
充電して売るってなんか問題あるのかな?デジカメ電池もせめて充電して売ってね。
(デジカメを動かすほどの電気が保てないか?)

あれ?日立マクセルってもう充電池やめたの?

しょうがない、充電機ごと買いました。


お。フジフィルムもがんばってるね、、、って思ったら、、、これパナソじゃない。
パナソ=青、フジフィルム=緑って住み分けはどうした?

| | コメント (0)

フェースマークとお絵かき追加

なんか追加になってますんでテストしてみたりして。

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

( ´,_ゝ`)ハイハイ

Σ(゚д゚;)

(´;ω;`)ウウ・・・

Cocolog_oekaki_2008_09_02_20_05

なるほど。

| | コメント (0)

LX3でデジスコですか?

天気 曇り
とりあえず今日は雨が降らなかったので川の水位は減った。

LX3でデジスコしようって人、います?


デジスコの場合、レンズアダプタがある機種はかなり有効で、スコープとの固定をすることが「簡単」です。

カメラ側
LX3+レンズアダプタ+ステップアップリング+リング

スコープ側
デジカメアダプタ+スコープ本体(+接眼レンズ)+デジカメアダプタ

でくっつきます。
 
 
 




問題は LX3 が広角カメラだってこと。
 

広角側24mmではケラレるんじゃないかな?
スコープ内の視野に収まらないような気がするんだけど。


望遠側60mmでも足りない(ケラレる)んじゃないかな?

望遠にするとレンズが引っ込むので、接眼レンズと離れてしまう。
広角側と同じくらいケラレそうです(EZで3Mピクセルにして視野を狭くすれば、ひょっとして…)。


(普通のカメラは望遠端が一番出っ張るんだけどなぁ。リミッタ外せば125mmくらいになるカメラだったりして)
 
 
 
LX3を持ってませんので想像ですが、デジスコ用にLX3を買う(明るいレンズを使いたい)と痛い目にあいそうだ、、、ということですので。
(大きなスコープならイケるかも知れませんが、Vixenのはダメそう)
 
 
レンズアダプタを使わず、カメラクイックブラケット(カメラを乗せる台みたいなやつ)を使う手もあるのですが、
望遠端でレンズが引っ込むってのが災いし、こまめに電源を切る場合は、その都度カメラを外し望遠端にしてから再セットする必要があり、実用的ではないと思う。
(カメラクイックブラケットはカメラを実際に外すのではなく、開くように動かすことができます。=カメラをどかして目で見れる)
 
 

FX500 では125mmの望遠端で使えます。
画質はいまいち。レンズ同士に隙間ができるので、白っぽくなるような。
ケラレは無いようですが、周辺減光(ケラレてる?)が若干あります。

(Vixen ジオマII ED52+GLH20)
 
※情報が古いため正確ではありませんので、以降の書き込みを読んでください。

FZ18 ではケラレまくるので、504mmで3Mピクセルにすれば可能ですが、ズームしすぎてどこを映しているのかさっぱり分かりませんし、ちょいと動かすとガッツリ動いて動く被写体には全然ダメ。月ですら難しいです。
(月なら微動雲台で何とかなるけど)
 
 
 
 
デジスコ用のカメラは、「専用」にした方がいい感じ。
いろいろ着けるので、デジスコしながらスナップ、、、というのは手間だし、速写にかけます。

オススメはニコンのカメラ。P5100とかいうやつ。
ニコンはスコープも出しているので、どれを買えばデジスコできるか簡単。写りもいい。


次はキヤノン IXY2000。

カメラと言えばニコンとキヤノン。
メーカーでデジスコようの機器を作らずともデジスコ屋さんでキヤノン用の機器を出しています。

パナソニックやCASIOや他のは、、、
なにそれ?家電屋や電卓屋のものなんてカメラと認めん。
と思っているのか、専用の固定器を作ってくれていませんので、デジカメクイックブラケットと呼ばれる台の上に乗せて固定する方法になります。これがつらい。


ってなわけで、LX3でデジスコってのは、スコープあるし、デジカメ何台か持ってるし、LX3でできないかな?って程度にしてね。
 
 
 
誰に言ってるかって?だれか


LX3 でデジスコに成功したらコメントに記入してね。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

鉄腕だし~

天気 曇り
今朝北上川を見たら、かなりヤバい水位だった。今日1日降っていたら避難必至。
明日雨が降らなければいいな。
 
 
 
朝から不機嫌モード全開。
 
 
仕事上のお付き合いのある人から携帯にメールが来た。

Sub:Fw:Fw3:RE:Re:Fw2:Fw2:ご協力を~

>>
24時間テレビの実験がスタートです。是非とも協力してください!
>テレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験協力中ですだそうです!沖縄県那覇市のXXXXさんから始まってます。それが、何かの縁で廻ってきました。
 これを9人に回してください。チームは「XXチームです」。
この結果は8/30(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。絶対に止めないでください!
Yuko
xxxxx.xxxx


仕事上で信頼している方からのメールだけに、「誰に送ろうかな」って考えていたが、「そういえばダッシュの番組中にチェーンメールがどうとか言っていたような」と思いだした。

◆チェーンメールにご注意◆
現在、『24時間テレビ』と『ザ!鉄腕!DASH!!』を騙った携帯電話でのチェーンメールが、全国的に流れているようです。
日本テレビでは、一切、そのような企画は行っておりませんのでご注意ください。

(日テレHPより)

本人に確認したところ、こんなのきたよ~と、軽い気持ちで送ったとか。

ふざけるな!

友達ではない。
冗談で送るにしても、「こんなの送られてきたよ、笑っておくれ」とか「注意しようね」とか付け加えているならわかるが、原文そのまま送るってどういうことか?

送るなといったけど、本人全然反省なし。
 
 
人間性を疑うよ。おつきあいを考えよう。
 
 
 
こんなくだらないメールが来たら、そいつを怒ろう!
そうすれば、送り主に順に戻っていくはず。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »