« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

筆まめの住所録をテキストにしたい

筆まめを使って住所録を作ったんだけど、それってテキストにできないかな?
と相談を受けた。

まさかぁ。だって、数千円のソフトだよ?他ソフトのに連携なんて考えてないっしょ。
 
 
 
んで、自宅で見てみた。

インポート(開く)は、他のソフト(Excel)や Outlook からも連携が出来ていた。
「住所録」だからね。

エクスポート(保存)は、さすがに自前しかない。
形式を変えて保存では、逆に Outlook などに出せる。
Excel に出せるのか?と思ったが無い。

あ、これこれ。

って、それは XML。エクセルのデータは XLSだよん。
そいつは妙な感じで開いたけど。
 
 
ひらめいた。
Outlook の CSV 形式。これはテキストで読める。
このデータを エクセル で開くと、ちゃんとセルに割り当てられて整頓されている。
ならテキストエディタでチョチョイのチョイと。

はい、出来ました。

他社のアドレス帳系ソフトも同じようにできるんじゃない?
 
 
 
自分が持っているのは 筆まめ15。
現在のOSはVista。
クレオのサイトを見ると、Vistaは非対応だとか。一応動きますけど。

WINDOWSメールのアドレス帳をエクスポートして CSV に。
それを 筆まめ15 で読んでみると、、、文字化け。
あぁ、やっぱり Vista では無理かな。

あれ?そういえば昔同じようなことがあったような…。

そうそう、メモ帳で開いて文字コード変更するんだった。
UTF-8 を Unicode にして保存。

ほら、ちゃんとインポートできるじゃない。

まぁ、意味はないけど…。

| | コメント (0)

病は峠を過ぎた、、、らしい

天気 くもり時々雨

昨日、突然かかった病気の「欲しい病」。どうやら峠を越えたようです。
順調に回復に向かっております。

今日発売日だったので、早速キタムラさんに寄ってきました。
 
 
 
第一印象

あんまり小さくない。というか、普通(フィルム時代と比べて)。
FZ50 くらいはあるのかな?
 

実際に持ってみた

あ、全身ラバーだ。しっとりして持ちやすい。
グリップは丁度よい大きさ。小指がいい具合に余って本体下に潜り込める。
 

覗いて見た

問題の LVF。どうよ?
えっと、、、たしかに「光学ファインダ並」の映り。
それと、映りが大きい。
ただし、遅い。なんかモーって感じで映る。

覗けばLVFに切り替わるってのは便利だった。
  

フリーアングル液晶

コレは便利。マクロ撮影とか、デジスコとか。便利だろうな。
本体が大きいから、小さく見えた。
映りはまぁ、普通だろう。
 

操作してみた

ちょっと違和感あり。
パナソのコンデジとは操作系が少し違うようで。
前面ダイヤルはもう少し上の方がいいなぁ。
 

シャッターを切ってみた

ショック!
やっぱりあるますか。デジスコするにはカメラも押さえないとダメそうね。
あと、音が結構する。
屋外か、賑やかな所でないと周りに迷惑かな。
  

フォーカスとか、写りとかは実際に買ってみないと分らないので評価なし。
 

総合感想
もう少しコンデジっぽいのかな?って予想していたけど、これは立派な一眼。
一眼レフ欲しいけど、重いしデカイし、、、って人には向いているかもしれないが、コンデジ使いには、これでもデカイ。

今のところ一眼レフが欲しいという気がないので、このカメラはとりあえず保留。
もし、レンズに魅力があるモノが出れば考えるけど。400mm(x2)。
 
 
 
考えてみれば、来年車検があるんだ

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

やばい

天気 晴れ
ありゃ?ストーブのコンセント抜いたっけ?

風邪ひきさん、咳をする時は口元に手を当ててください。
うるさくてキレそうです。バクハツしそうです。
 
 
 
とうとう病気になってしまいました。

欲しい病

あす発売のパナソのG1、これすごくヨサゲです。
デジスコOKとか。
大型液晶がフリーに動くため、とても見やすいです(たぶん)。
 
 
 
EVF のタイムラグについてアレコレ言っている光学ファインダー派の人って多い見たね。
確かに、FZ18 で雪解けの しずく を撮影してみたけど、いいところで止まったのは無かったな。
んでも、これって、反射神経の問題で「タイムラグ」ではなくて。
(ファインダー見てませんもん)
基本、左目OKなので、なんとかなるっしょ。
ちょっと早く押すとかすれば。
(機械が駄目なら人力でカバーせよってことです)
 
 
逆に、久しぶりに光学ファインダを見ると、あれ?露出補正しているんだけど変わらんなぁとか、像が小さいとか、暗いとか、不鮮明とか。かなり戸惑った。
絞りダイヤルがレンズに無いのも戸惑ったけど。
やっぱ、フィルムの頃のペンタくんのレンズ設計って操作しやすくて良かったなぁ。
 
 
 
んんん。今週、仙台に行こうかと思ってたけど、ヘタすると買ってきちゃうかもナァ。

| | コメント (4)

2008年10月29日 (水)

カメラブラケット製作 その2

天気 曇り
夜は寒いです。

カメラブラケットの製作は毎日ちょっとずつ進んでいるわけで。
前方のボディはほぼできたと思う。

今度は後方部を作り、カメラをサンドイッチして落下防止。
と思ったが、液晶が本体ギリギリの大きさで、タッチパネルを生かすため液晶部分をくりぬき、ボタン用に穴を開けたりすると剛性が全くなくなる。
アクリルなので速攻で割れるでしょう。

ってことで、後部は作らないと決断。

前部の排水溝キャップだけでも一応使え(スコープと固定できる)、キャップを前部に接着し、前部は三脚ネジを使って留めるので、カメラが落下することは考えにくいから後部はいらないやと。
 
 
次に作り始めているのは、「陽差し(字合ってるかな?)」。
屋外では液晶はかなり見づらいので、日よけを作ろうと思ってます。
一応、設計まで終わりました。
制作は大して難しくないです。折りたたんで収納出来て、展開した時に適度に固定できれば良いだけですから。
(大きさとか、固定し方とかで悩みましたけど)
 
 
問題はレリーズ。ズームレバーを生かしつつ、かつ、脱着式でないとダメ。
たぶん、この部分は壊れやすいだろうから、取り外しか収納式にしたい。
でも、どうやっていいか、まだ見えてこない。

むむむ。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

焼き魚定食

お昼に、「焼き魚定食食べに行きませんか?」って誘われた。

行きましょう、行きましょう
 
 
 
北上市のアメリカンにある鬼剣舞(おにけんばい)という居酒屋。
昼はランチがいただけるところ。

Fx1010777

どどーん。ちょっと伝わらないかもしれないけど、大きなホッケと、大きなサバが付いてきます。
これ、それぞれでホッケ定食、サバ定食できます。そんだけ大きな魚が2枚です。

ご飯は白米か雑穀入り(16穀)が選べます。もちろん雑穀入りを頼んだ。楽しいじゃない?

茶わん蒸しもついてきます。銀杏おいちい

店内広いし、店員さんの質は高いし、駐車場は巨大だし(併設店と共有)。
ランチはどれを食べてもおいしい(焼き魚は15分くらいかかる)。
  
やるぜ!鬼剣舞(おにけんばい)

夜は居酒屋で、たぶん、毎晩鬼剣舞公演あり。
 
 
 
 
上の写真は画像処理済み。

Fx1010777_2

処理前はこんな感じ。

店内はちょっと暗め。そこが上品でいいんだな。
こんな上品な店で、こんなボリュームで。一体いくら…870円です

| | コメント (0)

結構でかいのね

天気 曇り時々雨 星空一部。

そろそろ LX3 安くなってないかなぁ~ってキタムラさんに寄ってみた。

54800円(下取り2000円)

変わっとらんじゃないか
 
 
 
ペンタックスの K-m が発売されていた。
んん。小さくない。
いや、正面から見れば確かに小さいかもしれないが、横から見ると十分でかい(厚い)。
隣に K20D があったけど、それは巨大に見えた(K20Dに比べれば十分小さい)。
グリップが細いので微妙だなぁ。


パナソニックの G1 の平面実物大ポップが置いてあった。月末発売なので売り場キープかな?
なんか、コレも結構でかいかな。D40 と同じくらいに見える(G1は実物大ポップ)。
厚みがどの程度か見てみたい。
 
 
 
α200が30000円とかって値段見ると買う気がうせるわ。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

二子のいものこ

天気 くもり

土曜日の晩から、日曜昼・晩、月曜の晩と、いものこ汁を食べた。

地元の二子(ふたご)町の名産の里芋を使って。
(スーパーで売っている水煮のもの)

大根と違って、シミシミって風にはならないけど、適度な塩気と、なにより里芋が甘くてホクホクで粘り気があって、これがまた美味いの。
3日間堪能しました。まさに三昧ってところでしょうか。

皮つきで買えばもっと風味がいいんだろうけど、台所が泥だらけになるもんで。
あと、手がヌルヌルになるのもイヤなもので。

いものこ汁は、好みによって「しょう油派」「みそ派」と別れるようで。
自分は「どちらでもおいしくいただく派」
つくる時は醤油で味付けます。だって、味噌で味付けるの難しいもん。
3日目に味噌味にしようかと思ったけど、塩っ気が強かったのでそのままにした。
 
 
来週はカブでも煮てみようかな。安くなってる?そりゃぁ、株だろって。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

いたたた

天気 くもり
今日は1歩も出歩かなかった。

Fx1050431

今日はコレの製作 Part2。
まだ接着はしていないけど、アクリルを切って曲げて穴をあけて。

曲げるのはヒート棒のおかげでずいぶん楽になったが、穴を開けるのが大変。
10mmの穴を開けようと思ったら、ドリルの圧力でアクリルが割れる。
(というか、欠ける)

なので、0.5mm→2mm→3mm→5mmと徐々に大きくして、
5.5mm→6.0mm→6.5mm→7.0mm→7.5mm→8.0mm→8.5mm→9.0mm
→9.5mm→10mmと0.5mm刻みで仕上げる。これ、1mm刻みにすると割れます。

57mmの大穴も大変。ヘタするとアクリルが回ってけがをする。
簡単に穴があけばいいんだけど。

三脚ネジを使う予定で穴をあけたけど、そこだけズレた。力技でなんとかしよう。

裏のパーツは再度設計し直さなきゃ。
うまく日差しが作れないんで。
 
 
にしても、、、お尻が筋肉痛です

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

失敗

Fx1010773

切り出して、曲げて、穴をあけて…。

しまった。割れた(というか切れた)。

しかも、寸法間違えた。途中で1cm小さくしたら基準位置だったため、他が1cm狂ってしまった。
穴も1mm小さいし。

穴って、ホールソーがなかなか切れ味が悪くて。普通に木だって切れないぞこれじゃぁ。

明日もチャレンジ。

| | コメント (0)

LX3でデジスコですか?…2

天気 曇り

さっそく排水溝キャップを削ってレンズアダプタもどきを作った。
結局ドリル工具で削るより、丸ヤスリで削ったほうが楽だったワ。

んで、60mm近辺でのデジスコはケラレないか試してみた。

Fx1010768

これは 56mmのあたり。ケラレていない。
端はさすがにフォーカスが来ていない。

使えるかも。この写真は FX500。F4.5。
比較的ケラレやすいGEOMA2ED52 を使ってケラレないんだから、他のスコープでもいいんじゃない?
そして、(カメラ側の)明るいレンズと少なめなノイズの画像。期待できるか?

ただし、LX3は60mmでレンズが引っ込んでしまう。レンズアダプタを使用するとなると接眼レンズから大分離れてしまうのでケラレるだろう(追記:ケラレます)。
カメラクイックブラケットを使うのが吉だね(追記:ケラレます)。
(今回見たく レンズアダプタ を自作できたとしても、電源オンでレンズが伸びてしまうため動作エラーとる。) 
 
試しに FZ18+TCON17 と FX500 の 60mm 付近を比較したら、FZ18 の方が大きく写ったよ(笑)
(GEOMA2ED82ならもう少し大きく写せるかな?) 
 
 
しかし。
排水溝キャップを削ってのレンズアダプタ、最高(笑)
削っただけで FX500 にフィット。

作りたい方は、自己責任にて。
VU排水溝キャップ VU40 をホームセンターで買って大穴開けて削って作ってみるべし。
 
 
 
追記(2008.12.21)
実際にLX3+レンズアダプタを使ってみた。ケラレまくり。使えません(GEOMA2ED-52)。
直接接眼レンズにあててもケラレます。
LX3でデジスコしようと思うなら、大口径の接眼レンズやひとみ径が必要になりそうです。
加えてカメラ側の望遠も足りないので、「明るく描写力があるから」といってLX3でデジスコしようと思うなら、慎重にスコープを選び、もしくはあきらめてIXY2000とか、一般的なカメラを選んだほうが楽チンです。
LX3は広角を楽しむカメラってことで。

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

今週もマラソン

天気 雨
久しぶりに雨音を聞いたような。

今朝、玄関のドアを開けたら空気が「ぬるい」って感じた。
 
 
 
最近、毎週のようにどこかでマラソンがあるようで。
明日は国道107号横手までだそうで。
コレがあると車で移動できないからなぁ。

明日はおとなしく家でカメラブラケットの製作に励むのだ。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

リア

今週のヤングジャンプのグラビアは、先週結婚・おめでたを発表した リア・ディゾン さん。

アッコにおまかせでは、「黒船を撃チンしたのは」、、、とか言っていた。
そうか、「撃チン」ときたか。
自分は「黒船難破(ナンパ)」かと思っていたが。
 
 
 
さて、今回のグラビア、とても良いです。
いままでのモデル!って感じではなく、とてもナチュラルです。女性が見てもいい感じです。
新しい一面。

この路線で「復帰」?

歌手や女優、ましてやグラビアでの復帰は難しいだろうから、「新妻キャラ」もしくは「若いお母さんキャラ」で復帰するのもいいかもしれない。
 
 
じっくり見ると、ホント、美人だね、この人。

| | コメント (0)

Yoh Yoh

天気 曇りときどき小雨
ついに職場でストーブをつけました。
いや、自分は寒いとは思わなかったけど寒がりさんがいるもんで。

普通に起きて、普通に出社。

今日は資源ゴミの日なのでプラゴミを2袋だして。

車に戻って、さぁ職場へって思ったら、なんか背中に違和感が…。
 
 
 
あれ、、、腰痛?

やばい、腰痛だ。
昨日10kgのモノを3個運んだもんな。助っ人がいない時に届くんだもん、トホホ。

ってことで、これ。

Fx1010748

やっぱこれっしょ。新しいの買いましたよ。使用期限が過ぎてたから。
昼休みに買ってつけました。少しマシになったかな?
 
 
 
 
今日の夕食は・・・なぜか うどん が食べたくなった。
スーパーによって、かき揚げでも、、、って売ってない。

スうどんはなぁ。ワカメあったっけ?

あぁ、これ、これを買っていきましょう。
 
 
 
おでん
 
 
 
おでんうどん これ、私の定番。
いい出汁使っているし、具が多い。
ちょっと水を足して、ミソ溶いて。

極うま~。

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

穴あかない

天気 くもり
朝、職場の玄関前で「寒っ」って思った。いよいよ冬が来たか?

アクリサンデーのサイトで、アクリルに大穴をあける場合は「ホールソー」を使いましょうってあった。
あ、それ、持ってる。実際に使おうと思ってた。

よかった。メーカーお墨付きだ。
 
 
 
アクリルより柔らかいPET樹脂で試してみたが、まったく歯が立たず。

中心にドリルが付いているが、穴あけ能力が低すぎ。
金属用のドリルで中心に穴をあけて、、、

今度は下にあてた木にすら穴を開けられない。どんだけ弱いんだ?このドリルは。
 
 
下にあてた木にも金属用のドリルで予備穴をあけて。

いざ!PET樹脂に大穴あけるぞ!


うわわわわ。予想以上に抵抗が強い。穴あくのか?

とりあえず、無理やり穴をあけて見たが、予想以上に難しい大穴。
こりゃぁテイヘンだ。
Fx1010745  

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

MINOLTA DiMAGE Scan DualⅢ AF-2840

PDFをJPEGにしてデジカメで見る、、、というので、最大画素のα900の画像で試そうかかと思ったが、そもそもその画像がFX500で見れないので撃沈。

なら、次の2000万画素のD5MarkⅡでもと思い、CANONのサイトを探っていたが、オリジナルサイズの作例が見つからず。

ニコンは?と思ったが、1480万画素にすら到達しておらず。

などと、一眼レフメーカーのページをめくっていたら、何となく「コニカミノルタ」のページも気になった。
 
 
いまだに DiMAGE Scan DualⅢ(以下DualⅢと略) をパソコンの上に置いているので、ちょっと気になったのだ(ミノルタも昔は一眼レフ作ってたし)。
 
 
 
以前、Vista を入れた際に DualⅢ って動くかな?って思った。

ドライバ CD を探すの面倒だから、コニミノからダウンロードしようかと思ったら、すでにページはなく、ゴミの山の中からようやくドライバ CD を見つけた。

インストールは Setup からでは上手くいかず、コントロールパネルのシステム→デバイスマネージャから入れたらうまく行った。
 
 
Vista で DualⅢ は動きます(Photoshop7ですが、、、CS3では未確認です)。
 
 
んで、「検索」で DualⅢ を探していたら、コニミノ のページにしっかりリンクされていた。

ドライバはこちら
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/download.cgi?category=FS&product=dsd3

取説はこちら
http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/manual.cgi?category=FS&product=dsd3
 
↑リンクはワザと外していますので、アドレスをコピーして、ブラウザのアドレス欄にペーストしてください。

もしくはトップページの右にある「写真関連事業終了のお知らせ」→「カメラ関連製品」→「デジタル関連セルフサポート」の「ダウンロード」→「フィルムスキャナ」から見られます。
 
 
 
見捨てずに残してくれたコニミノさんに感謝。いい商品なので末永く使いたいものです。

が、フィルムカメラやめたもんで、もう使うこともないか

| | コメント (0)

サンデー

天気 晴れ
やっぱ窓を開けると寒いかな。

今までアクリル加工を何回かやってきたが、どうにも、やっぱり、これ、必要と決心。

Fx1010734

「決心」というのは、高いんだ。
6千8百円もするんだ。こんなものに、、、かなり、かなり躊躇したが決めた。買う。
 
 
んで、7千円近く出してコレ、組み立て式。
 
 
外から見てもわかるんだけど。
でも、なんかすごく、損した気分。

組み立て開始。
金具を取り付けるマークを台座につけろと。

シャープペンシルでマーク付けて、金具とヒート棒を置いてみた。
 
 
合わない。
 
 
なぜ?端から30mmの所にマークしたのに。

全長 550mm が 555mm です。

なんじゃそれ。単なる板きれなんだからキッチリ計って切ってくれよ。

ネジを通すマークも、中心から24mm離してって、端から書いてくれよ。
(幅 50mm なんだけど、実際は 51mm でした)
 
 
 
えっと、組立て図なんですが、、、もう少し詳しく書いてくれませんか?

電気コード片方に両方つけそうになったんですが。

両端に1本ずつつけるんだね。

Fx1010737 Fx1010741

こんな感じ。

そうそう、台座に留めるネジの長さは、台座の厚さとほぼ同じ。
普通に止めたら台座を突き抜けるかもしれない。ワッシャを2枚間に入れて抜けないようにした(もちろん付属していない)。

ヒーターを止める金具は、ネジ止め向こう側がナットになっている。
これを先に締めちゃうと、台座固定のねじが締められない。

ってな具合のことが、まったく書いてない。

マークしたところにネジ付けてぐらい。
電線も、上左の写真がイラストがあるだけ。右側も電線つけろとは書いてない。
あやまって片側に2本巻きつけてショートさせかねない。

組み立てに工具がいる。+ドライバ。意外となかったりして自分(笑)
あと、ナットを固定するレンチかペンチ。
電線を裂けるニッパかカッター。

準備するものとか、書いておく。

そして、一番注意。完成までコンセントを入れるな
線をむいてヒート棒に巻きつけ、ナットで締めるまでコンセントに入れないこと。
初歩的で、誰でもわかるだろうけど、今の時代はちゃんと書いていないとだめだな。
 
 
DIYってこいういう世界かな?
 
 
 
 
試してみた。

Fx1010743_2

うわぁ、くっついた。
ヒート棒にPET樹脂はヤバい(笑)

引っぺがして曲げたらくにゃって。こりゃぁ楽だ。
 
 
 
取説に、電気を入れてから20分くらいで熱が安定するって書いてあるけど、何分くらい冷めるまでに時間がかかるって書いていないから注意がいる。

かなり大雑把な機械だな。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

久しぶりに

天気 晴れ

昨日とは違い、霧はかからず。安心して出勤。
 
 
 
お昼は歩くのが面倒だったので ほか弁。
久しぶりに かき揚げ を食べてみた。高校時代はよく食べたっけ。

Fx1010731

なんか、胸やけしそう。
 
 
 
話かわって。

α900の画像がようやく出回ってきたので、早速ダウンロードして、名前を変えて FX500 に入れてみた。
残念。再生できないみたい。この画素ではだめなのかな?

次は 2000 万画素に挑戦。はやく画像でないかな。
(一応出ているけど、縮小しているのしかなくて。意味あるのか?そんな作例)

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

すべすべやん

そろそろ寒い時期なってきたので、水をいじるのもおっくうになる季節。

洗車して、CPCするのだ。今日はコレだけ。
 
 
お昼すぎに家を出て、遠くのコイン洗車場へ。
洗車後、すぐ目の前の定食屋で昼飯。
 
 
 
い゛ら゛っ゛し゛ゃ゛い゛ま゛せ゛
 
 
 
うわぁ。若い男の子なんだけど、暗い声であいさつされた。

メニュー見て、いつもの生姜焼き定食を注文。
 
 
 
飯が来ない。

つーか、家族経営のようだけど、2人の男の子(高校生くらい?)が暗い。
なんか、いやいやというか、やっつけで店にいるよう。

ヒマなので店をじっくり観察。

きたない。

水はセルフで、テーブルごとにコップが置いてあり、自分でとって水を注げと。

コップ置いている皿(プラスチックの小さなお盆)がばっちい。

イスの背もたれのところが埃っぽい。

テーブルネバネバ。拭いたか?
 
 
厨房から「みそ汁用のお湯がないよー」って聞こえた。「みそ汁用のお湯」って何ですか?


ーーーーーーーーーーーー。
ここはタマに来る、唯一の定食屋さん何だけどなぁ。こんなんじゃなかったはず。

ようやくメシが来た。30分以上かかった(結構客がいたので)。


味がうすい。ちょっと醤油足す。


味噌汁、、、うまいが、インスタント。ふうぅ。
 
 
 
 
そういえば、旧国道にラーメン屋が出来てた。
土曜日のお昼に行った時はいっぱいで車が停められず断念。
客が散らばる夕方に行ってみた。車停められたので入っていた。

キレイ。

出来たばかりの店なので。

しょう油ラーメンと、ミニチャーシュー丼を注文。
 
 
ラーメン屋テストーーーっ。
麺をかき混ぜず、すくって一口。料理人のウデだめし。

味ね~。びっくり。麺を少し食べたが味がしない。
 
 
どんだけ薄いスープ?
と思い、飲んでいたら。
 
 
 
うまい!
 
 
 
なんとも甘いスープ。というわけで、完飲。
メタボのことを考えると、スープを飲みほすってことは、まずしない。
というか、飲めないよ、どんぶりいっぱいの液体は。

んでも、ここのスープは美味かった。

次は味噌ラーメンを食べて、その次は塩ラーメンを食べてみよう。

今日も前を通ったけど、相変わらずお客さんが多い(午後5時過ぎ)。
やはり住宅街につくるとお客さんの入りがいい。
味もいいし、お店の人たちの連携も面白い(コントやてるみたい)。
また食べに行こうっと。

飯を食い終わって家に戻ってCPC。
車、すべすべになりました。
 
 
そろそろ日が沈むかなって時間なので、市内を一望できる山に行ってみた。
残念ながら遠くの山は雲に覆われているため期待したほどの夕焼けは見れそうにないからヤメた。

んでも、車を走らせていたらいい感じだったのでパチリ。


Fx1010721

| | コメント (0)

なぞのVISTA

天気 快晴
今朝の霧はすんごかった。視界ゼロ。
 
 
うわぁ、フォルダ名・ファイル名が表示されない。
アイコンはあるんだけどファイル名がない。

表示を「一覧」にするとでるんだけど、アイコンのサイズを中アイコンなどに戻しても表示は戻らず。

↓表示:小アイコン ↓表示:中アイコン
Syouicon Tyuicon

表示されるモードもあるけど、特大、大もダメ。
困った。
 
検索しまくって、「ファイル名を非表示」のチェックを外せば…ってことらしいけど、その項目がないよ~。

って。わかった。他、いくつかの治し方を見て。
 
  
 
まず、再現性。これ、確実にできます。
※再現できるからと言って実行しないでね。どの手順でそうなるかの説明ですから。

プロパティの変更 表示の切り替え(Shift押しながら)
Saigen01 Saigen02

ファイル名を表示させない「上のフォルダ」のアイコンの上で右クリックし、プロパティの「カスタマイズ」で、種類を「すべての項目」などにします(画像またはビデオ以外ならOK)。
※変更したフォルダ自体は表示されますが、その中のフォルダやファイルの名前が表示されない、、と、ちょっとややこしいですが、そういうこと。

属性を変更したフォルダのアイコンをダブルクリックし、フォルダを開きます。

表示 を選んで、「Shiftキーを押しながら」アイコンの大きさを変更します。

ファイル名・フォルダ名が表示されなくなるはずです。
その後、(Shiftキーを押さなくて可)アイコンの大きさを変えても表示されない大きさが存在することになります。

表示されなくなった後に、「Shiftキーを押しながら」アイコンの大きさを変えると、、、戻るか。。。と思ったら、戻らない。


治し方。

Naosikata01

|治したいフォルダの「上のフォルダ」で右クリック。プロパティを開く。
|「カスタマイズ」でフォルダの種類を「画像またはビデオ」にする。
※ファイル名・フォルダ名が表示していないところではなく、上のフォルダです。
(通常は「画像またはビデオ」ですが変わっている可能性がありますので、要チェックです)
 
 
種類を変えたフォルダをダブルクリックして開いてフォルダ名・ファイル名が表示されていないウィンドウを開きます。
 

Naosikata02

開いたら、アイコンじゃない何でもない白いところで「右クリック」。
表示 → 「ファイル名を非表示」 をクリックする。これでOK。
※ウィンドウの上にあるメニューの「表示(←アイコンの大きさを変える)」ではありませんので注意。
 

Naosikata03

種類が「画像とビデオ」以外の場合は、この「ファイルの非表示」って項目が出ない。
検索で見つけた治し方を実行しようと思ったけど、この項目が無くてかなり悩んだ。

何かのトラブルでアイコンのプロパティを見た際に「種類が限定されているのはおかしい」と思い変更した記憶がある。
それと、コピーの際にShiftキーを押しながら操作するため、Shiftキーを押しながら大きさを変えたよう(あせって操作していたので覚えてません)。
 
 
このファイル名を非表示にするのってなにか意味あるのか?
非表示が出来るのに表示をする(戻す)のが出来ない(どの種類でも非表示はできる)のはなぜか?
ヘルプにもないし。困ったもんだ。
 
 
 
でも、勘違いしないでね。
だから Vista はだめなんだよって思わないでね。
個人的には XP もいいけど、Vista も結構使えてますんで。
XPもフリーソフトを入れれば Vista風 になるけど、素 ならできてないもん。

Tasktip

Vista、使いやすいよ~

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

超ズーム

PCデポに寄ったらキヤノンの新しい超望遠カメラが展示されていた。

うわぁ、でかいなぁ。重いなぁ。
フリーアングル液晶、ちっちゃ。

電源入らず。それどころか、防犯ブザー(お店設置)がなる始末。

お、俺ですか?

まるっこいデザイン、右手親指に当たる部分の面積がたっぷりあるあたり、使いやすそうね。疲れるだろうけど。

こいつは、、、テレコン使えないのかな?


後は、電池かな。お店の展示では単三電池入っていないから、そこそこ重いかな?程度にしか感じないけど、実際には重いんだろうなぁ。

んでも、かっこいいなぁ。
この手のがいっぱい出てくると 一眼レフ の立場が危ういな。
「写り」は確かに違うんだけどさ。

一眼レフの巨大化…何とかならんかね。

| | コメント (0)

本日のボケ

天気 晴れ
なんか車が汚れてるなぁ。ガラスやミラーになんかついた感じ。
明日はきれいに洗って、すべすべになるアレを塗ってあげようぞ。
 

昨晩、DVD-Rを焼いてみた。
おかしいなぁ。CPRMのDVD-Rは焼けない。データ用のDVD-Rも焼けない。
CD-Rも焼けない。
ってか、このドライブ、CD-R/RW焼けるっけ?

焼けるかぁってパソコン君、ドライブ開けないでよ。
ドライブカバーがあるケースなんだからドアがガツんとヒザにあたった(笑)

ってことで、職場で焼くことに。
昨日買ったCD-RとDVD-Rを用意して出勤…あぁぁぁぁ忘れたぁぁぁ。

お昼に取りに戻り。

職場に戻り、無事焼けた。

って、ぁぁぁぁぁぁ職場に忘れてきた。もうだめだめ。

----------------------------------------------------------
追記

焼けた焼けた。 DVD-R/RAMのみ焼けるドライブのようで。
速度は x1、焼き加減(他のパソコンで読めるか)も指定しないと駄目ね。
 
 
 
そろそろ DVD-RAM ドライブの存在が気になってきた。
PCデポで見る限り、カートリッジタイプの RAM に対応する内蔵ドライブは無し。
外付けはあるみたい。

あ!Panasonic の Blu-Ray 内蔵ドライブ見っけ♪

パナソなら カートリッジタイプ DVD-RAM OKだろうよ・・・・・・ってダメじゃん。
ひ~~~~ぃ。
予備で1台買った方がいいかなぁ。

って、ここまでボケかます予定ではなかったのに、しっかりオチてますがな。

| | コメント (0)

って即かい

ちょっと外を見たら月が輝いていたので昨日に続きデジスコで月を撮影。

さすがにデカイので半分にした。

Fz18geoma52

それでも 3622ピクセル四方あるので表示できるのかな?

もうちょっとカッチリ撮れればいいんだけど、なにせ ビーナスIII なもので。
ビーナス IV な FZ28 ならもうちょっとマシなのかもしれない。

あと、月の移動が速くて。被写体ぶれってところ。撮影前の液晶にはもう少しシャープに写ってました。

53枚の写真を合成しています。土っぽい色なので見た感じの色にしてみました。
ちょっと黄色すぎたかな。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

失敗

天気 くもり
眠かった…。

昨晩は月がきれいだったので写真を撮っていた。

んでも、、、足りない。

3m

今回は3Mピクセル原寸でつなぎ合わせていた(なので、↑は10分の1の大きさ)

ギザギザになっているのは、10秒セルフタイマーで撮った間隔(操作時間もあるけど)。
10秒で結構動く。

レリーズはつけていたけど揺れるので途中でやめた。

今日は曇っているし。またこんどチャレンジ。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

結局 DIGA でイイんでない?

天気 曇り
朝は寒かった。んでも、昼は暑かったよ。
 
 
 
ここ数日、実家用に地デヂどうしようか考えていた。

自分はDVDレコーダーのWチューナーな DIGA を持っているけど、実家の両親にはこんな複雑な機械はムリ。

んで、電気屋さんで DVDレコーダーのリモコン を見てみたが、みな同じような感じ。
というか、むしろ DIGA よりボタンが多い。

地デヂチューナーなら マスプロ社 からチューナーだけってのも売っている。

このリモコンを見ると、DVDレコーダーとそんなに変わらない。

だいたい、テレビ見て、録画するくらいならファミコン(4方向+2ボタン)のコントローラーでもできそうな気がするんだけど(ボタンは1個でもいいけど)。

 
 
さらに参るのが、実家はケーブルテレビってこと。
周りに家が建ったため電波が受信できなくなったようで。

ケーブルテレビに関する情報がマスプロ社のページに無い。
 
 
DIGAや他のDVDレコーダーの取説をみると、大丈夫なようで。
(ケーブルテレビのホームページとで確認)
 
 
 
となると、自分も使っている DIGA を買って、分かんない時は教えるし、というか、他のメーカーよりボタンが若干少ないから、これでいいかって思う。
というか、今使っているのを実家に置いて、自分はブルーレイのを買おうかな。
 
 
数社から、簡単リモコンが付属になっているようだけど、これも分らんな。
MITSUBISHから液晶でボタンが変化するのがあるけど、これ、年寄りには難しいだろう。
(ぎちって押すから壊れるだろうね)


2011年。大混乱の予感。

がんばれ総務省!5000円台で簡単な操作の地デヂチューナー求む。

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

今日の話題は…

天気 くもりのち満月

仕事でヘタこいた…。
 
 
今朝からラジオで話題にしていたが、市内で死亡事故があったようで。
たぶんヤマダ電機付近だと思う。
2人が亡くなったとか。
自分も気をつけねば。

(市内)それと、強盗に入った18歳少年。20分後に近くにいたところを逮捕されたとか。
バカじゃねーか?
 
 
 
って、のはどうでもよくて。

リアディゾン、おめでた結婚だそうで。
とりたててびっくりもせず、がっくりもせず。

突然だから、プロデューサーさんはさぞがっかりだろうと。

歌がうまいわけでなく、ドラマに出れるわけでなく。スケスケでない彼女にお金のにおいはしない。
どう展開しようか、、、で、結婚ですか?
お幸せに。

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

できないの?

天気 くもり

Adobe Systems の PhotoshopCS3 を使っている。

ってのは、RAWで撮影した画像を現像したいから。
 
 
 
最新版 CameraRaw 4.6 がリリースされたようで。
よかった、CS3 対応。CS4が発表(発売ではない)これまでかな?
 
 
 
あれ?

パナソニック FZ28、LX3 がない。もちろん G1 もない。
ペンタックス K-m があるから、見ているとことろは間違いなく 4.6 なはず…。
これじゃぁ買えないじゃない。

家電やとカメラ屋の差が出たかな?

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

今日はダラダラと

昨日は長距離移動(300km)でさすがに疲れた。というか、衰弱したって感じ。

今日は家にいて、カメラブラケットの製作でもしようかと昨日のうちにリベットとかL金具とか買っておいた。
んでも、まだカメラの重さに耐えられそうな形状が思いつかない。

Fz1050103


せっかくのよい天気だし、カメラ持って近場でも行きますか。

お腹もすいたし。

Fx1010674

クルミもち600円。他に、あずき・黒ゴマ・ずんだ・きなこ (きなこあったっけ?)もある。たしか450円だったと思う。

作りたてなので柔らかくて美味。クルミもち大好き
 
 
 
さて。おなかも膨れたことだし。今日のテーマの一つ。
 
「FX500に液晶拡大ルーペをつけて インチキ マクロ はどうよ」について。
もちろん、過度な期待はしていませんぜ。

Fx1010678 Fx1010684

左:インチキマクロ 右:広角マクロ
インチキマクロ、さすがにレンズがアレなもんで、シャープさ無し。ちょっとボケ気味。
ブルーフリンジ出ます。
対して広角マクロ、微妙に目の粒粒まで解像するじゃない。広角マクロはダイナミックに写って面白い(しまった、羽根を切ってしまった)
 
 

Fx1010696 Fx1010703

ブルーフリンジを極力小さくしてアンシャープマスクを掛けてエッジ強調。
まぁ、使えなくはないかなって感じ。
デジスコ用に売っているヤツならもう少しマシに写るかもしれないし、手で支えるなんてことをしないできちっと固定できるでしょう。
(手で押さえるとズレてケラレる)
 
 

Fz1050082 Fz1050099

FZ18の WクローズアップレンズNo3 はというと、、、ご覧の通り。
(トリミング後、リサイズ。アンシャープマスクでエッジ協調)

まぁ、FX500 のはクローズアップレンズを使えないコンデジでお遊び程度に。
(被写界深度が狭いのでボケボケしますけど)
 
 

Fz1050086 Fz1050087
アマガエル。右は右手のアップ。かわいい
 
 
今年やり残したことは、オニヤンマ を撮ること。

これを探しに行ったけど、さすがにもういないね。
たまに見かける田んぼの脇の道を見に行ったけど、全然。
ってか、砂利ひいた?あ、道が変わってる。小川も新しくコンクリでかためたみたい。

旧道は草刈りされず草ぼーぼー。旧小川は流れが弱く、草も多いため小川あるのか?って。

んでも、この小川、このままにしてほしいな。きっとたくさんの生き物のお家になるでしょう。
 
 
 
帰り際、またお滝さんによって カワセミ・ヤマセミ いないか見てきた。
行きに寄ろうと思ったけど人がいてダメだと思ったので帰りに寄った。

Fz1050111

なんかココに居ついたようで。アオサギ。人を見ても逃げない。
ちょっと遠いのであんまり良くは写ってない

一通り歩いてカワセミ・ヤマセミはいないなぁって。アオサギを少し撮影していた。
 
 
 
んで、岩場を見たらセキレイ?かなって(そこによくいるので)。一応カメラを向けた。

Fz1050139

カワセミ
この間は曇っていたのでよく見えなかったけど、今日は天然のライティングあり。
 

Fz1050144_2

魚くわえてた。
 

Fz1050174

ホバーリングも見せてくれた(とっさだったので少々ピンボケ)。
 
 
よかったぁ。今日は色がキレイに撮れた。

やっぱりこの位の望遠がないと鳥はきついね。
 
 
近場でも満足できるっていいね。

| | コメント (0)

あかる~いナッショナール

天気 快晴

松下電器やナショナルというブランドが Panasonic に統一されたのは今月のこと。
 
 
 
水戸黄門が始まる前のあの「明る~いナショナール…みんな家中なんでもナショ~ナ~ル~」ってどうなったのかなって思った。

なるほど。ドリカムね。
映像の Panasonic を印象付けるかのような映像。

ちょっとレトロなナショナルっぽさを残してほしかったな。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

元滝 伏流水へ

天気 晴れでいいかな?
今日は地元のマラソン大会で、家の前がコースになるため車が出しにくくなるので、その前に

元滝 伏流水 って滝、きれいだよ~って聞いたので、ダッシュしてきました。
(聞いたのは2週間前)

何せ人がいないところなので、マップで見ることができないんだけど、「元滝」の近くだろうということで Map を入手して、手持ちの地図と、ナビで確認。

どうやら3時間かかるようで。

横手まで高速道路で行き、そこから一般道を。
結構遠いなぁ。

んで、ついた。

Fz1050017 Fz1050037
Fz1050046 Fz1050056

確かにこりゃぁムズイわ。
日光が射すと白トビ黒ツブレしまくる。

露光時間を長くすると白トビするし。

丁度よく日が陰るとシャッターチャンス。んなら夕方撮れって感じ。

まぁ、次回頑張るということで。


元滝 伏流水:付近はすれ違えることができない細い道になる。
駐車場は2箇所。
少し離れた第一駐車場は広く、大型観光バスが停められる。
滝付近の第二駐車場は6~7台しか停められない。
駐車場からはもちろん歩くんだけど、整備されているから問題なし。
ヒールは履いてくるなよ、女子のみなさん(たまにいる山にいるバカップル)。

元滝へは場所が分からなかったので行かなかった(通行止めとか)。


帰りに気がついたんだけど、「日本海東北道」使えば全然早かったみたい。
終点から少し先まで無料。
 
 
 
ひとつ言わせてくれ。

やい秋田県民

てめーら トンネルの中ではヘッドライトつけやがれ

どういうことなんだろう。ほとんどの車が無灯火でトンネルを走行する。驚く。
秋田道を含め、ほぼ対面走行なのに対向車がライトをつけていないと反対車線に行きそうになる(左は壁なので)。
それと、後ろの車の位置も全然分かんない。

秋田県警はトンネルでの点灯を啓発しろ!
(岩手県では夕暮れ早め点灯してます。)

滝を見た後、別のところにも行ったんだけど駐車場が無かったのでパス。

腹減った。

道の駅 「象潟」へ。

Fx1010665

結構大きな道の駅。1Fと外に物産コーナー。2F食堂。4F展望室。

しまった。お昼時に行ってしまった。ものすごく人が多いのでメシどころではない。
並んでいるし。

外の物産コーナーには ラーメン屋 がある。普通のラーメン屋が。

ココまで来て 普通の ラーメンは無いだろう。ってことで、ここはパス。
 
 
 
海が見えるので。

Fx1010644

秋の空はキレイだねぇ~

風が強くて、波が荒くて。こんな中、どこかの海岸で事故にあって亡くなった方がいるとか。
自然をなめんなよ。

Fx1010664 Fx1010666

左:モザイク掛けたほうがいいカナ(笑)
右:漁業の町らしいイカリの飾り。

で、飯屋を探しつつ走っていたら。
 
 
フェライト子ども科学館 ってのを見つけた。
秋田に来ると、あちこちにリーフレットを見かけるあそこ。

Fx1010668

今日は記念日だったらしく入館料無料。
基本、子供サイズでできているので皆低く作られている。
大人が見てはあまり面白いところではないかな。

つーか。

のぞいてごらん←

何かな?
あ、自分の後頭部。。。。地肌が見える。。。ヤバイ。
 
 
 
腹減った。飯屋はないかな?
 
 
 
日本海東北道 →

ちぇっ乗るか。

Fx1010671

こういうところでは、いつもはレストランの方を利用する。ちゃんと注文取りに来るしかたずけもしてくれる。料理はお上品だし。

ところが、ここは違う。がっかり。

食券の方とメニューがほとんど同じ。だめだりゃ。
んなので、食券のほうで。

Fx1010669

最悪。地元のものじゃないじゃん。せっかく海に来たのに。海産物なし。
(わかめ?)
 
 
 
 
 
 

Fx1010670

ごちそうさまでした。完食
文句言ったわりにはスープまで飲みほす人(笑)
 
 
 
 
次回は、日が長くて暖かい日にまた行こっと。
(今は4時で暗くなるし、湯田あたりで寒くてフロントガラスが曇ったりするので早々に帰ったの)

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

うわぁ、

今、驚きのニュースが。

三浦和義氏 自殺

え~~~。うそだろう

お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0)

あぁやっぱり

天気 曇りのち雨のち晴れかな星が見える?

テレ朝の金曜深夜で「サラリーマン金太郎」がスタート。
この時間のドラマって結構おもしろくて見ています。

んで、この金太郎、以前ドラマ化した俳優と別。
まったく新しくドラマ化したもの。

意味あるのか?
とか。

どうにも、前の俳優たちとの違いを探ってしまう。


んー。どうだろう。おもしろいのだろうか。
前作や漫画を忘れて、これだけ見れば面白いのかもしれない。
 
 
 
子供が可愛い。
 
 
 
ってとこかな。あと、宇津井 健さんがいい。
わかぱいの和服は、、、ってか、役と彼女のキャラが合っていないような。
 
 
次週以降の展開に期待。
 
 
 
と、ブログしながら、TBSのブラッディ・マンディとか言うのを見た。



なんだコレ。
 
 
連ドラ?映画かと思った。これは毎週録画だ。
(たぶんオンタイムで見るだろうけど)

火曜日、徳川埋蔵金とか。また楽しみな特番が(笑)
 
 
 
明日は片道3時間かけて「滝」を見に行くのだ。
晴れるよなぁ。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

めんこいの~

天気 曇り

最近見かける 猫顔の女の子 福田 萌。

プロフィ~ルは、、、出身地 いわてけん・・・岩手県!!

んじゃぁ、ちょっと応援しようかな。
 
 
 
 
 
 
東京ヤクルトスワローズ公認サポーター「つばめッ娘クラブ」のメンバー…

うぉぉぉぉダンゼン応援するのだぁ
 
 

Fx1010626

ってこどで
  
 
 
 
 
 
 
県内でロケしたみたい。

見たことある景色が。

岩手県民よ、一人1冊買え。


ここは北上川…って、そこ、中津川じゃね?




んでも、この写真集、出来悪いなぁ。
なんか白っぽい。色白ってんじゃなくて、印刷が悪い。

んんん。

DVD 再生してみた。 ファーストフォトブック。

それか!これ、「写真集」だけど、「フォトブック」か!
なんかオンデマンド印刷っぽい。

印刷会社は、、、凸。

10月3日発売で初版が10月20日発刊って謎。

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

左前?

そろそろ年賀状の見本帳の制作をしなければ。

って、なんか渡された。


ごめんなさい、データに不具合がありますので、ソレを使う場合はメールください。データを送ります。
 
 
 
今年はエラーが多い。
4社購入したけど、3社でエラーがあった。

H社は、新たに CD を作り直した。さすが。
Y社は、エラーな画像だけを入れたCDをくれた。
K社は、メール対応ってことで。

今のところ、KING のみ、エラーがないよう。
イラストもKINGが一番かな。

んで、K社のエラーは、メス牛の着物の合わせが左前になっているとか。

え?女性の着物って、男性の着物と合わせ逆なんじゃね?

って思ったら、和服は男女とも合わせは同じだとか。
(左前は死んだ人に着せるそうです)


洋服は、女性が左前。
男性が脱がせやすいように…というわけではないが。
 
 
 
 
あぁ、もう年末ね。

| | コメント (0)

カメラブラケット製作 その1

デジスコで何を気をつけるかって言うと、カメラをスコープに固定できるか?ってこと。

ファンの多いキヤノンや、スコープも販売しているニコンは、カメラブラケットがあるので簡単。

しかし、それではつまらんだろうと、あえてパナソのカメラでデジスコしようって人がいる。
 
 
私!
 
 
となると、スコープと同じメーカーの カメラクイックブラケット がよさげ。
実際、ちょっと変な所に三脚ネジがついている FX500 でも、ちゃんとデジスコできました。
 
 
 
ところが、数回使っただけで この カメラクイックブラケット は壊れてしまった。
閉めるネジの接着(驚)が弱く、締めることはできても逆に回すと取れてしまった。
なにせ限界まで締めるもんで、接着がはがれてしまったようだ。

加えて、接眼レンズを締める部分の傷防止のゴムが付いているけど、これも剥がれそう。

最近発売されたばかりの商品だけど、ちょっと貧弱だった。
 
 
 
どうしよう?デジスコあきらめる?
 
 
 
困ったら人をたよらず、作ってしまえ。

と、前置きが長くなったけど、カメラを固定するジグ、カメラブラケットの製作を開始。


まず、部材。
アクリルは使うとして、重さで歪んでしまうので、骨格が必要。

Fz1010625

ステンレス製の曲がり板。かなり余裕で、空いたスペースには狙い用の穴をつけようと思う。
真ん中の長い穴が三脚ネジ用の穴。
 
 
 
次に問題なのは、スコープとカメラを固定する筒(レンズアダプタ)。
これが難問だった。

Fz1010612 Fz1010613

排水パイプのキャップがサイズピッタリ。結構さがしたよ。

Fz1010619 Fz1050005

スコープに当てるとこんな感じ。


排水キャップに、この大きな穴を開けるのも大変。

電ドリ、昨日購入。結構安くて、4500円くらい。

Fz1010618 Fz1010616

各メーカー4000円台の廉価なドリルは売っているんだけど、カッコ悪い。
今回買ったのは、御覧の通り可愛い。
回転方向は L・R ではなく 矢印 で示されていてすごく分かりやすい。

そして、大口径のドリルを購入…と思ったら、口径が大きくなるほど高価になり、このような大きな穴を開けるとなると、それだけで6000円を超える。
なにかヨサゲなものは…輪になったノコギリみたいなドリル歯を見つけた(木工用)。結構安い(忘れたが1000円しない)。

これを無理やりつかって大きな穴をあけて、ヤスリをかけて。

まずは部品の完成。

次はアクリルを加工し、アジャストできる機構を作って・・・。
 
 
 
 
あぁ楽しい、自作自演。

| | コメント (0)

くそタヌキめ

天気 曇りなんだろうけど、青空見える

今朝はゴミ当番ということで、朝早くから起きていたので眠いです。
 
 
 
2.3GBのMOドライブ安いのあるよ~

って紹介があった。
だけど、1.3GB のドライブが2台あるので イラナイ ってことに。
(メディアトラブル(?)が本体トラブルだと思って買ったので)

よくよく考えてみれば、
 
 
 
2.3GB のメディアって売っているのか?
 
 
 
と思って、ヤマダ電気に行ってみた。

1.3GB 2枚、640MB 棚1段分程度

MO自体の需要が無いだろうからこんなものだろうかな。
 
 
DVD-RAM を1パック(3枚入り)を手にとってウロウロしていた。
んでも、そろそろ Blu-Ray かな。
この1パックを合わせて計4パック(12枚x9.4GB=112.8GB)かぁ。使いきるだろうか。

と、Blu-Ray メディアの売り場に行ってみたら。

??

あれ?売ってないな。録画用はあるんだけど、BD-R って数枚しかない。
というか、Blu-Ray って規格どうなってんだっけ?
BD-RAM とかあればいいんだけど。
無いよなぁー。Panasonicで作ってくんないかな。DVD-RAM(ケース入り)対応で。
 
 
 
 
今朝、モニタメーカーのイイヤマさんからメールが届いた。
ブラウン管のモニタを修理に出せるか?って聞いていたので。

部品が無いからできません。

あぁ~やっぱりね。見てはくれるけど、部品が無いからそのまま送り返すかもってことらしい。
アキラメめます
 
 
んで、『メーカー』にメールで問い合わせて9日目くらいで返事がきた。

普通より激遅。

1週間たっても返事がこないので「再送しました」ってので、あわてて送ったようだ。
修理対応で会社規模がわかるね。ココはそんなに大きくない(1人で対応?)
まぁ、安いし、割と好きなメーカーだから許すとしよう。

否(いな)。

業者を通して『販売店』に先に連絡して、修理できるかメーカーに確認していたが、そちらからは何の連絡もなし。
コんナもンだよな、この店は。

だから、業者さんに「なんでココを使うんですか」って聞いたんだよな。

県内だと他には パソコン工房 や PCデポ がある。
市内は パソコン工房 が閉店(?)したけど、PCデポ は大丈夫だろう。
アソコに頼むなら PCデポ か、いっそ DELL に頼んだ方がいいや。
エプソンダイレクトでもいいけど。

ほんと、タヌキにバカされた気分。
 
 
※販売店に確認させているのに、メーカーに直接聞くのってどうよ?って思われるかもしれないが、そもそも販売店を信用していない。ただ、修理となると「箱」が必要だし、買った所に修理を頼むのが「筋」ってもんだろうということで、販売店を通した。不安だったのでメーカーに電話ではなくメールで確認をとったのは販売店への若干の遠慮から。ということで。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

| | コメント (0)

何かスゲー

天気 まだ夜です。さっさと寝ろって。

背面の液晶を拡大するルーペを買ったんだけど、その後、床に転がっていて全く使うことが無い。
これって、カメラに固定できないとあんまり使い道がない。
(不安定なので)

逆からのぞいてみたら、結構拡大するのね。
 
 
 
 
ってことは、、、
 
 
 
FX500で。

Fx1010598 Fx1010606

左:広角マクロ(影が乗らない程度まで近づけたので最大ではない)
右:ムフフなインチキマクロ
ともにトリミングなしの縮小のみ。

Fz1040995

これは FZ18 の望遠マクロ+ACクローズアップレンズNo3。

FX500 の 125mm 望遠インチキマクロと、FZ18 の 504mm望遠AC No3 マクロと結構近いのがわかる。

これ、深夜の蛍光灯下で撮ったけど、FX500 のほうが手ブレが少なくて撮影が楽。
FZ18 はブレまくり。セルフタイマーを使ってもブレまくり(超望遠域を使っているから)。


FX500 の望遠はピントが甘いのでシャープさには欠けるけど、ひょっとして何かに使えるかもしれない(笑)

Fz1050002

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

風邪の季節ですな

天気 曇り
日中は結構暑かったり。

てぃくみぃ~ てぃくみぃ~ てくみとぅない~♪
 
 
昨日発覚した遺伝子組換えトウモロコシ入りコーラ。
350ml入り缶コーラだけど、販売元がイオンってだけで「トップバリュ」ではない。

1.5Lのトップバリュブランドのコーラを見たら・・・同じ。遺伝子組換えトウモロコシ入り。
コーラだけではなく、ソーダも入っているらしい。
(組換えていようがいまいが「トウモロコシ」だから使ったという解釈)

コーラは1本飲んだっけか?ソーダは2本飲んだかな。
今のところ「健康に害があったか報告できない」けど、害があったろことで、この飲料水でそうなったかなんて、実証できるんだろうか…。
 
 
 
風邪ひきさんが増えてきた。
あっちでヘックション、こっちでヘックション。
コンコン。カッ。アッ。オッ。

うるさいんじゃぁ~~~~~。
人のセキって結構うるさいもの。特にちょっとの間で1日中やられると、イライラを通り越してキレそうになる。

マナーとして(ウィルスを飛ばさない)、音を小さくする意味も含め、口元には手を当てろって感じ。
 
 
 
電ドリ、8000円くらいか。
HITACHI とか Panasonicとか、めちゃくちゃ高い。
お、かっこいいなぁって思って値段見たら2万円超えてたりして。のけぞちゃった。

注意は、ドリルだと一歩方向にしか回らないヤツがあるってこと。
穴を開けるだけならソレでもいいんだけど、抜く時とか逆回転必要だよな。
ドライバの先を付けるときも逆回転は必要。

面白いやつは L・R の表記ではなく、←・→ の表記があるタイプがある。
これ、分りやすくていいな♪

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

遺伝子組換えだぜぇ~

マックスバリュ(←伸ばさない)は庶民の味方ぁ。
安いのイッパイ売ってるもんね。
 
 
コーラ 38円

Fz1010584

 
 
おいおい。
1ケース(24本)880円って。

シャレで1本買ってみた。

レジを通り、かごから袋に入れる時に気がついた。
 
 
 
 
38円って、中国産
 
 
 
毒コーラか?
 
 
 
販売者:イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区…

なんだ、国産か、、、

って、どう考えたって国産でこの値段はないだろう。
生産国は記されていない(たぶん、法律上問題ないからだろう)

まさか イオソ株式会社 (←いおそ)で、問合わせ先が トップパリュお客さま係 とかの パチモノ ではないよな。
 
 
んで、気になった記述が。

Fz1010585

え?入ってるんですか?入っているんでしょう。

マックスバリュは「遺伝子組換え」OKなんだね。

これから イオン・ブランド (トップバリュとか) は気を付けて買わねば。

Fz1010579_4

中はこんな感じ(コップは以前コーラのおまけで貰った物)。もちろんコーラだから黒い。
味は…刺激がないな(笑)
 
 
2口味わって捨てました。
 
 
だって、「遺伝子組換え」だもん。

毒ぎょうざの時は中国人いわく、体に入れれば「抗体」が出来るから日本人は騒ぎすぎといってたけど、その割に「毒牛乳」で騒いでるよなぁ。身に降りかかってようやく分かったのかな。
 
 
 
ところで、「チャイナ フリー」と「フリー チベット」って 『フリー』+『国』 だけど意味はずいぶん違うね

ところで、「遺伝子組換え」と「品種改良」って違うの?

| | コメント (0)

次は

天気 雨
雨が降ると 電撃ショック が無くていいや
 
 
 
零脚の制作が終わり、次はいよいよ カメラクイックブラケット の制作。

ある程度汎用なモノを作りたいな。
最近のデジカメは角が無いから意味無いかもしれないけど…。

Vixen のカメラブラケット は持っているけど、壊れちゃったし。
直せるんだけど使い勝手が悪いから修理に出すのもムーだし。

Z方向(カメラと接眼レンズの間)は何とかなりそうなんだけど、X・Y方法(上下)をどうやって調整できるようにするかが問題で。

ネジをデジカメに当てたくないので、その辺のケアをどうしようか。


電動工具で思うこと。
電ドラや電ドリ。充電タイプが便利でさ。充電さえしてしまえばコードレスで気がるに使える。

って思って買うじゃない?
 
 
 
久しぶりに使おうと思ったら。
 
 
充電できません。
充電池がイカれてます。アダプタさして、ちょっと回ったから1時間ほっといたら全然回らんです。
充電できなくなってました。

アダプタさせば有線で使えない?

使えません。

あくまで電源は電池側なので。
 
 
今度は有線タイプを買おうっと。

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

アタリ

ちょっと話は前後してしまうが。

土曜日、実家に帰る途中、いつもの給水所で缶コーヒーを買った。

444?

4444 あたり~~~。

スロット4桁合えば、もう1本くれるやつの自販機で当たりました。
 
 
 
つい最近、別のところであたったばかりなのに。

| | コメント (0)

変なことを思いついた

PDF → JPEG でデジカメでPDFの資料を見たいた実験で、おおよそ満足な結果が出た。

で、実験で使ったのは 1000万画素 の FX500。


ちょっと待てよ。もっと高画素なデータから Exif もらえれば PDF → JPEG な画像も高画素でデジカメで見れるんじゃない?
 
 
 
と思い、ソニーの α900 のをダウンロードしようと思ったが、作例が縦画像しかなく縦画像では表示できないのでダメ。

次に多いのは、、、と思ったんだけど、1000万画素から数百万画素増えたって、そう変わんない。
ってことで、この作戦は一時中断。
 
 
 
 
と、私、気になったことがあります。

「画像を回転させただけでデジカメでは見れなくなる」
(もちろん、フォトレタッチしたものはデジカメに戻すと見れない)
 
 
 
メーカーの作例ってダウンロードしてデジカメで見れる?
 
 
 
パナソのデジカメは、他社のデータも見れる、、、というわけで各社のデータをダウンロード。
その前に、ダウンロードの仕方が正しいか、パナソのをダウンロードして確認。

G1 と FX37 のデータをダウンロード(対象のファイルを保存)して、正しい方法であることを確認(表示されます)。

各社、ダウンロード後、アルファベット1文字+7桁数字.JPG に直して、1ファイルずつ検証。
 
 
 
結果として、1社 以外の各社のデータは FX500 で再生出来た。

不可な1社はニコン。
コンデジは 800x600 にリサイズされている。手が入っているので不可。
イチレフは RAW 撮りのようで不可。


「レタッチ後の画像はデジカメで見れない」からすると、、「レタッチソフトでなんかしてない?こんなに奇麗に写るんか?」って疑問は晴れたわけだ。

ひと安心。

とはいったものの、レフ板を当てたりするだろうから、あぁは写らんだろうな(笑)
 
 
 
この写りはホントか?って思ったら、ダウンロードしてデジカメに入れてみるといいね。
再生できなかったら・・・。

| | コメント (0)

終わった

天気 くもり

ようやく昨日今日のイベント終了。

毎年やっているナントカ野球の写真を撮りに昨日は出かけて。
んでも、途中で雨が降ったため中途半端に撮影終了。

知り合いからもらった、高校時代の校長先生の写真を、父親に見せに実家へ。
高校時代の校長先生は、父親の恩師だということで。
実家で一泊。

日曜日は、同窓会ということで、実家からお昼までに行けばよいのだけれど。
実家からはそう遠くないけど、昨日野球の写真を撮り損ねたので、盛岡をまたいで北上市へいったん戻り、時間を見て(1時間くらい滞在)また盛岡市へ。

相変わらず時間ピッタリ。盛岡駅ビルフェザン、久しぶりに行ったけど全然かわった。
通路が無くなって売店が入っている。

ってなわけで、
盛岡→北上→盛岡→北上 2往復な今日でした。
 
 

Fz1040923 Fz1040976

野球のある風景っていいな。
近くのお寺から鐘の音が聞こえたりして(笑)・・・・・・ご~ん

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

PDFの資料をデジカメで見る

夏の頃のお話。

チャグチャグ馬コ(通称ちゃぐちゃぐうまっこ)という、イベントが盛岡市にある。
これは、農耕馬に飾りをつけて滝沢村から盛岡市まで練り歩く伝統行事である。

写真撮りに行くっしょ。
っということで、スケジュールは、、、と、探したら、PDF で公開されていた。地図まで載っていた。

時間をメモして、、、いやまてよ。PDF を JPEG に変換すればデジカメに入れて持ち歩けるじゃない。
メモなんてめんどくさい。PDF をプリントなんてインクの無駄。時間ないし。
 
 
 
ってことで、Photoshop で JPEG に変換。SD カードに入れてデジカメで確認。
 
 
 
まっ黒
 
 
 
なぜ?

そういえば、レタッチした画像はデジカメで見れないとか言っていたような。
これか。これなのか。撮って出し以外の画像は例え JPEG で保存してもダメか。
 
 
 
 
何とかならんか。
時間ないし、商店街でいいや、いぐべいぐべ。
 
 
その時はこんな感じであきらめた。
 
 
チャグチャグ馬っこから帰った後、調べたけどうまくヒットしなかったけど、今回は上手く検索できた。
 
 
 
ふむふむ。
GIMP を使って JPEG 保存して、、、Exif をコピーすれば OK か。

Fx1040818 Fx1010541

北上市の広報(PDF)でテストしてみた。
Photoshop で FX500の画素数(3648x2736)にして、横画像に JPEG 画質7 ベースライン で保存。
GIMP で JPEG 保存
Exif のインポートソフトで、FX500 で適当に撮影した横画像の Exif を移植
SDカードにコピー(名前は E0000003.jpg)。
※Exif情報にはサイズが含まれるため、同じサイズにする。

上記のように、見ることができるようになりました。
左はFX500。右は FZ18 です。FZ18でも見ることは可能です。

※PDFデータをデジカメで見よう、、、という事ではなく、JPEGに変換してデジカメで見ようという話です。

パナソのカメラは他社のカメラのデータも見ることが出来る…って聞いたことがある(ソニーの画像は表示できました)。データには寛容かも。

ちなみに、大きさが移植する Exif と違ったり、縦画像だったりした場合はデジカメで見ることができ無いようで(まだ多くを見たわけではないが)。
 
 
 
ただし
 
 
 
見れるようにはなったけど、サムネイルは失敗。

Fz1040822

最初の6写真は話に関係ない普通の写真。
次の3画像(赤枠:当然実際には赤枠は無い)が PDF → JPEG したもの。
その後の3写真は同じ構図でパンフレットを撮影したもの。


赤枠で囲んでるのが、PDF → JPEG 。
Exif 移植元(赤枠以降のどれかの画像)のサムネイルになっているのが分かる。
本来なら、広報の縮小画像になっているハズなんだけど…。

JPEG って、EPS みたいに 荒画像 を内部にもってプレビューするのね。
 
 
 
大きく表示して、次→次←って選べば問題ないや。「見れる」ということに満足しなければね。十分っす。


Photoshop を使ったけど、コレでなくても OK なはず。
PDF → JPEG にしたけど、写真を修正したものや、自分で描いたものでも OK なはず。
GIMP で開けるデータで保存。
 
 
GIMP はフリーソフト。2.6が最新版のよう。
JPEG で保存する(ルールあり)。
(PDFも開けるはずなんだけど、エラーが出て開けなかった。CMYK な PDF は不可?)
 
 
Exif 移植ソフトもフリー。Vector からダウンロードできる。ありがたや。
2種類で試したけど、両方 OK だった。
 
 
Exif 移植ソフト や、作業手順については実際に解説したものがあるので、「画像 デジカメで見る」でググれば見つかるよ。


追記:PDFの資料をPHSで見る
-------------------------------------
WILLCOM の WX321J という PHS を使っている。3インチディスプレイと指紋認証がイカス。

こいつでは見れないの?

結論、Exif 関係なく見れた。
Exif移植したけど、関係なかった。ただし、サイズは  1280x960 のようで。
縦画像も可能

Fx1010543

Fx1010546

可読性は…あまり高くない。画素が少ないからね。

それ以上に操作性が悪い。拡大中は移動ができない。
あらかじめ移動させておいて拡大するって感じ。むー。

データは、写真フォルダ、データフォルダどちらに入れても見れる
サムネイルは正しく表示された。
チャグチャグ馬コの時、コレでやれば良かったのね

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

忙し

天気 晴れ

今週も無事に終わり。
明日、明後日は出かける用事があって忙しい。
その次の週は秋田まで行きたいし。

秋って忙しい。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

だる

天気 晴れ

今朝、鏡を見たら左側の髪だけダルビッシュだった(笑)
まぁいいかと思ったけど、片方だけってのは単にネグセになってしまうので急いで濡らして直した。
右側はそちらを下にして寝るからどうかなぁ・・・。

朝、風呂に入ればあるいは…。
 
 
 
今朝、車のなかに小さな虫が。
目の前を飛ぶんでうっとしいなぁ、、、って思っていたら。

かしゅぅ。

あややややや。ドアミラーこすってしまった
(左側。橋にこすった)
かさぶた出来て、治ればいいのだが、車にかさぶた出来るかぁってノリ・ツッコミ。
ま、錆びないからそのままでいいや。

代車のおかげで運転バランスおかしくなっちゃったよ。
どうにもアクセル・ハンドルが軽くて。。。

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

こもろがえ

天気 晴れ
今日は衣替えといことで、長そでシャツを着て行った。ら。あ、長そでってツッコマレた。

空気が乾燥してるね。

帯電するので、放電しまくりです。

コピー機がとくにパチッときますな。しかも、ガラス。イデッって声出ますもん。
 
 
 
関係ないが、今月末に発売される G1 。
レビューを見るにつけ、これ、、、いいなぁって思う。

300mm(換算600mm)レンズ出ればなぁ。
自分的には広角はコンデジでいいやって思うから、G1 は望遠カメラ・マクロカメラにでもって思う。
FZ18 は確かに軽くていいんだけど、写りが…。そろそろ限界っ。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »