« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

むいちゃいました

天気 くもり
今年は今日で最後です。

この時期と言えば甘栗。

だけど、
 
 
中国産
 
 
はちょっと口に入れたくない。

ということで、
 
 
「むき和栗 国産大粒甘栗」
 
 
とか言うのを買ってみた。
えーーーーーーーーーっと。
下に行くと水っぽくなるのがイヤ。
それと、和栗っぽくない。甘くない。

あの甘さを再現してほしいな。
 
 
と、今年はこれでおしまい。よいお年を。

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

エサやり自粛です

せっかく外に出たので、白鳥の飛来地に行ってみた。

Lx1000765

北上市新堤。こんな黄色フチの小さな看板があちこちにあった。

Lx1000771

コチラは同所の大きな看板。
ところで、、、肝心の白鳥がいませんが・・・
 
 
ふらふらと、車を進めていたら、あぁ、こっちにも白鳥の飛来地があったっけ。

Lx1000772

ここもこんな感じ。場所は金ケ崎町 赤池。
 

Lx1000774

白鳥いませんねー。カモも少ないような。どこに行ったんだろう。

| | コメント (0)

コンパス

FX500 をスコープにつけるアダプタの製作、長いこと中断してたけど、再開。

採寸しつつ作図して。

あれ、前回は 丸穴 をどうしたっけ?

というわけで、必ずしも必要ではないんだけどコンパスを買いに出かけた。

Fx1020338

ちょっとおしゃれでしょ?
大人が使うんだからコドモ用ではないのを選んだ(倍の値段だ)。
 
 
コンパスと言えば。
中学生の時だったかな。コンパスと言えば短い鉛筆をつけるのがスタンダードだった。
そこにシャープペンシルを短く切って入れてたっけ。
その頃から「自作」な人だったんだな(笑)
 
 

Fx1020344

使ってみた。

しまった!使いづらい(笑)
シャーペンの角度が悪い。ハリが甘い。

Fx1020345

直径は8mmからしか書けない。しかも書きづらい。
大きな円用だね。

| | コメント (0)

SPAM を喰らう

天気 雨のち晴れっぽい
外出ていないので。

常々気になって。
 
 
SPAM
 
 
 
給料も出たし、

Fx1020313_2

買ってみた。

プルトップを開けてみると、

Fx1020316

こんな感じ。なるほど、こういうものなのね。魚肉ソーセージみたいな缶詰(肉ですけど)。

って、どうやって出すの?

皿を下にして、缶を当てて、フン、、、って大きく振って、降りてきたら後は小さく振ってだす。

Fx1020318

出た出た。こいつを1cmくらいにカットして炒めて。

Fx1020333

出来上がり
上にもう1枚パンを乗せて 1/4 に切っていただきま~~~す。

ちょっとしょっぱかった
 
 
 
SPAM、1缶な、なんと、598円もする!

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

テイガクキュウフキン

只今 TVタックル 見てます。
公明党の人、本当に定額給付金って必要だって思ってるんだね。
真顔で言ってたよ。ビックリだね。

暴れん坊将軍、見た?

あれで「お万の方」が箱から小判出して芸子にばらまいて喜んでいた。

あぁ。あれをヤリたいのね公明党って。
 
 
 
あんな臭い金、いらんよ。

| | コメント (0)

心、マンタンです

天気 晴れ
ようやく穏やかな1日でした。

終わったぁ。今日で今年の営業終了。ギリギリで仕事持ってくる人もいなく1日のんびりと掃除してました。

いつもラジオを聴きながら仕事をしているけど、なぜか今日は土曜日の番組。
洋楽の年間ベストみたいな感じ。

提供は心も満タンに~のコスモ石油。
今月に入ってから今年のご愛顧ありがとうで店長さんがお礼をいうCMを流している。

これを聴くと、あぁ年末だなぁって思う。
そして、心が暖かくなる。いい CM だと思う。

CM といえば。
携帯電話各社提供の番組も土曜日にやっていて、今日、放送。

その CM (Docomo)で、こんなのがあった。

孫の顔が毎日に見たいね~

はい、携帯。

3回押すとまごのかおがみれる~

って、おい。一緒に住めばいいだろ。
一緒に住みたいのにしちめんどくさい携帯渡されたって落ちかと思ったら、携帯もらって和気あいあいみたいな終わり。
なんか違うだろーーーって。
  
  
 
 
北上市の広報より 「北上市の10大ニュース」

の一つ。ホテルニューヴェール北上 民事再生法申請
社員は解雇されず、継続して稼げて良かったね。

って、おい。1億円の出資金がパーになるってことはどーでもいいのか?

の一つ。東芝工場誘地。
んでも、不況の折、社員募集していませんけど…。


個人的には ホテル乱立。
なんで10万人にも満たない市にこんなにホテルおっ建てるの?
桜の季節や民俗芸能まつりの時期に泊まってくれないと、数年後には倒産の嵐・・・。
夏油高原スキー場にお越しの方は、ぜひ、ニューヴェールにお泊りを。

明るいような暗いような。幸せな所だね。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

ラスト

天気 曇りのち吹雪
3日連続の吹雪です。

モノづくりの人なので今年1年、いろんなものを作っていた。
で、今年最後につくったのは

年賀状

陛下、スミマセン、せっかく休みをいただいたのに作業しませんでした(笑)
始めれば4時間程度の作業なんで、来年こそは速やかに作ろう。

というわけで、元旦には届きません。ゴメンナサイ。
 
 
 
トイレの窓に断熱材かなぁって思ったけど、やっぱゴミになるから却下。
建材用のが2千円くらいで売っているので、決して高いわけではないんだけど、大きすぎ。
ほとんどゴミになる。
やめやめ。

敷きパッドを買ってきた。100×200なので、折るとちょうどいいカナ。
900円くらい。
冬が終わったら敷物として使おう。

Fx1020306

おっと、FX500のジョイスティックを3回↑方向に入れるとホワイトバランス調整(赤←白→青)ができるのね。
 
 
せっかく出かけたので、PCデポに寄ってみた。
2GBのSDメモリが300円とか・・・

640 という数字が見えたので、MOドライブかな?って思ったら、

640GB 外付けハードディスクだった。1万円しないじゃない。
安ぅ~。

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

上がった

トイレが寒い。

今日は凍結しそうね。

んで、便座に凍結防止のためのダイヤルがあるんだけど、やってみると水がちょろちょろ流れる。
え?流しっぱなしにするんですか?

ちょっとまった。

とりあえず、窓からくる冷気を遮断してみよう。

のれん用の棒にバスタオルを掛けて、電気をつけっぱなしにしてみた。

3℃→6℃

おお、上がるじゃない。明日は断熱材買ってきて窓をふさいでみよう。
明かりとり窓も兼ねているけど寒さには勝てません。

| | コメント (0)

イラレCS4 3日目

今日は EXCEL のデータを PDF にして、それを イラレCS4 で開いて作業してみた。

PDF データそのものは変わっていないので、勝手知ったるもの。
相変わらず オープンパス のオブジェクトが大量にある。気にしない。

いや、気になる。

図形に縁取りというやつ。

フチと面が別オブジェクトなので気持ち悪い。
フチの太さをチェックして、削除。面にフチの指定をして1個にする。
オープンパスなので、太さが1辺で変わってしまう。 Ctrl+J でくっつけた。


トンボの問題はトリムマークを使うことでカバーした。
問題なさそう。
 
 
使っていると、CS4 が楽しくなる(WINDOWS)。10(MAC)と併用なんだけど戻れるかなぁ。
CS4、なかなか面白いし快適
 
 
 
あ、これバグ?

文字を打って改行。一行下がる。
方向キー↑を押して上の行に移動。
方向キー↓を押してさっき改行した行からまた入力・・・。
って、降りないじゃない(→キーで端まで行ってもう一度→キーを押してもダメ)。

あれ?改行したよね。
もう一回改行・・・って、ほら、2行 カラ の行があるじゃない。
おかしいなぁ。

| | コメント (0)

寒すぎ

天気 吹雪
昨日に続き、吹雪です。
朝は風がなくて良かったなぁ。


ヤベ、ガソリン入れるの忘れた!
朝、暖気するのでガソリンのヘリが早い。暖気中にガスケツ・・・おそろし。

って、お金無い!

やっちまった。家には置いているんだけど、出がけに補充するの忘れた。
出勤時にガソリン入れようと思ったが財布の中には2千円。

とにかくお金をおろさねば。

???銀行って土曜は9時からなのね。お昼にでも入れますか。
 
 
今日は年末最後の土曜日ということで、社を上げて出前をとった。
年越しそばみたいな感じ。

あーーーー。お昼、外で無かったから銀行行くの忘れたーーーーっ。
 
 
 
帰りに寄るにも2千円・・・あ、車の中に3千円と洗車代の5百円あったっけ。
おおよそ6千円だけど大丈夫?

良く考えたら、だいたい 35 リットル入れて、リッター100円だと 3500 円か。
OK、余裕だ。

ということで、無事給油完了。リッター 99 円だった。
 
 
ただいまセラミックガールヘビーローテーション中です。

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

瀬戸の花嫁?

あれ?この曲いいじゃない。新しい曲かな?
と思ったら、持っているアルバムの中に入っているらしい。
 
 
セラミック ガール
 
 
もちろん Perfume です。

たまたま Youtyube で聴いたんだけど、なかなかいい感じだと思った。
今日、ラジオでも流れてハマってみた。

CD を出して聴いてみたが、Youtube で聴いたのと雰囲気が違う。
パーカッション系の音がしない。

大型スピーカーから出せる音が聞こえないってことかな。

この曲は、カーナビにダビングの際に「ボツ」になった。たしかにこんな感じだとボツかな。
Youtubeで聴くライブの音がいいな。
 
 
 
関係ないが、松本零士 vs 槇原敬之の大人による子供のケンカ、どうやらマッキーに軍配のようで。
松本零士氏に名誉棄損の損害賠償命令だって。
大人なんだから、お互いを認めて穏便にしましょうよ。

| | コメント (0)

イラレCS4 2日目

んんんんん。どうにも。

イラストレーターは DTP のためのソフトではなく、イラストを描く人のためのツール。。。
なのかなぁ。

自分がイラストレーター(10)で作業する場合は、(A4の場合)

1)新規でA4の書類を作る。
2)オブジェクト→トンボ→作成
3)オブジェクト→トンボ→解除
4) ↑ で作られた無色の四角を属性で中心点を非表示
5) ↑ の図形をガイドラインにして、A4のガイドを作る
6)オブジェクト→トンボ→作成
7)書類設定→アートボード B4

これで、A4のものを作ってB4にプリントして、カットして見せるって風にしている。
A4をA4にプリントすると、正確な位置にプリントされないし、用紙の外側まで印刷されない。

ところが、この作業、CS4では行えない。

そもそも「トンボ」がない。

アートボードと用紙設定の関係が 10 と CS4 とで異なるようだ。

A4のアートボードを選び、プリント用紙をB4にして、アートボードの断ち落しを3mmに設定して、コーナートンボとセンタートンボをつけてプリントするって感覚(フォトショップと同じ?)。
画面にはトンボはない。

トンボをつけて入稿してください…できないじゃない。トホホ。


10 には「フィルタ」と「効果」という、一見同じような処理が存在する。
基本、方向性を持っていたり、移動のたびに再描画する「効果」は遅かったり環境によって変わってしまうので事故の元。

だから「使用禁止」。

CS4 には「フィルタ」が無く、「効果」のみ。恐ろしい。

フィルタにあった「トリムマーク(図形なトンボ)」は効果にあり、トリムマークを作る基準となる図形を動かすと連動してトリムマークも動く。
(10の場合は基準となる図形とトリムマークは別図形なので連動しない(グループ化すれば連動))。
分割すれば図形として扱うことが出来る。こいつをトンボの代わりにする方が良さそう。
 
 
 
それと、アートボード。
10 では1ファイルで1つのアートボードを、プリント用紙が小さければ分割して印刷する。
CS4 では、1ファイルでいくつものアートボードを措くことができ、移動、かさねが出来る。
大きさも関係ない。
チラシ、ポスター、チケットを1ファイルで作っちゃえる。

このマルチなアートボード、10へダウングレード保存すると、アートボードの大きさでガイドラインがひかれる。
一応互換性は保っているようだけど、微妙な感じ。

10でA4にトンボ→アートボードをB4なデータをCS4で開いてみたが、B4のアートボードにA4のアートボードが重なっていた。
もちろんトンボは消えている。

文書だとややこしいが、トンボがないってこと。トリムマークに切り替えなくてはいけない。
アーめんどくさい。
(トリムマークは基準図形を消されるとそのサイズを測るのがめんどくさいのでキライ)
 
 
 
CS4の図形のフチは、図形の外形線から両側へ太るはもちろん、基準から内側へ太る、基準から外側へ太るがある。
これをダウングレード保存すると、見た目ちゃんと保存されているが、線が面に変わっている。
微妙に非互換。


そうそう、CS2 では「書き出し」から レガシーAI とかでダウングレード保存していたが、CS4では、保存からイラストレータのバージョンを設定できるように変わっていた。
相手に説明する際はバージョンが分からないとどこでダウングレードさせるか説明しずらい。
 
 
CS4 → 10 は保存でできるからOK。
10 → CS4 は上位互換があるからOK。
ってわけではないようで、微妙な感じ。毎回チェックが必要ね。
 
 
 
アドビさん、10をバグフィックスして イラストレータエレメンツ とか言って安く売りません?
大ヒット間違いなしですよ、ある意味。

| | コメント (0)

さむいさむいさむいさむい

天気 雪

雪と言ってもドッカリと積もったってわけではなく、さらりと数センチ積もっただけなんだけど、寒いからそれが凍って。

事故らないように気おつけよっと。
 
 
朝、暖気しなきゃいけないんだけど、、、ガソリンが、、、

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

検索くん

えっと、エクセルから写真を抜く方法。

エクセルの写真を選んで Ctrl+C → 画像編集ソフト で Ctrl + V

ではうまくいきません。

ワード 2003、エクセル 2003以前は「保存」で HTML 形式で保存すればOK。
イラストなども取り出すことができます。
(ただし、イラスト類は圧縮ファイルになるので LHA などを使って解凍のこと)

ワード 2007、エクセル 2007 は、拡張子 DOCX 及び XLSX を ZIP に変える。
(警告が出るがムシ。ただし、文書データではなくなるので、あらかじめ複製した方がいいよ)

ZIPファイルになったらダブルクリックして圧縮フォルダ内を見る。
たくさんのフォルダが見えるはずなので、開けまくる。どこかに画像ファイルが入ってます。

※ただし、ワード・エクセルで画像処理(明るく等)したものは無視され元の明るさ・大きさになる。
 
 
PDF を見れるデジカメってないんじゃない?
 
 
 
筆まめなどから住所データをテキスト化するなら CSV で保存する。
文字化けするならメモ帳で開いて保存で直るはず。
 
 
 
imagepressC1 でフチなし印刷・・・は危険です(たぶんできません)。
トナー(粉)なので、用紙の裏に潜り込んで大変なことになります。
C1は、天地左右4mmくらいのフチが出来ちゃいます。
 
 
ということで。

| | コメント (0)

CS4が来た

天気 雨

メリークリスマス。

昨日に引き続き 謝肉祭 です。
今日はモモを2本
(もちろんソレ分の野菜はいただいてます)

帰宅後、雨はやみ、星空が出たいたので撮影。

Lx1000762a Lx1000762b

左:撮って出し 右:レタッチ
おっし。こんな感じに写れば OK だ。

と、やっていたらポツポツと雨がまた降り始めたので終わり。

ISO 200 で 10秒か。
 
 
 
最近、イラストレータ CS3 のデータをもらうようになった。

自分は 10 を使っている。
 
 
 
CS 以降のデータを 10 で開こうとすると、、、

問答無用で イラストレータ がダウンする。

作業中のデータ、「保存しますか?」とか、全然聞いてこない。
いきなり落ちる。

知った人ならバージョンをこちらに合わせてくれるんだけど、素人さんでは無理ってもん。

なので、こちらのバージョンを上げてしまおうということに。
 
 
とはいえ、こちらは MAC OS9。これ以上イラレのバージョンは上げられない。

ってことで、WINDOWS 版を購入。
 
 
 
早速動かしてみた。

……なんじゃこれ。
 
 
 
10 と全然違う。

用紙にトンボをつけようと思ったら、オブジェクト→トンボ が「無い」。
CS2でも似たような感じだったような。
ということで、ドキュメント設定からプリンタのほうでトンボをつけたら、L型の変なトンボがついた。
って、普通は L がズレて重なるんですが…。
 
 
というか、用紙設定とアートボードの関係はいまいち不明瞭。この辺から違うぞCS4。

んで、やっていたら アートボードは1データの中でいくつも設定できることが分かった。

しかも、適当な位置に置け移動も簡単。そして重ねることもできる。
(何に使うか知らんが)

10 だと、プリント用紙サイズで分割していたが、最初っから分割しておけるってことらしい。

相変わらずトンボがおけない。
 
 
 
しょうがないので、トリムマークを措いてみた。

四角を措いてトリムマーク。

四角を動かしてみると・・・。おおお、トリムマークも連動して動くじゃない。
つーか、トリムマークはオブジェクトではなくアピアランスか?

オブジェクトを分割で図として変形させられるようになった。
 
 
あ、PSD 画像を配置しても DPI に関係なく 100% になる。
10だけだろ、350dpi で 20.571% になるの。バグなんだから直せって。

と、まだまだこれからの CS4 でした。

フォトショップCS4 も出ているらしいが、個人的にもこれはイランかな。
次は Lightroom でいいや。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

謝肉祭

天気 くもり

送り主から催促されたのでしょうがなく注文したよ。ハムくいて~。
 
 
 
今日は何の日?そう、謝肉祭である。
今日の日のために数えきれない鳥たちが天に召されたであろう。

自分は鶏肉が大好き。

なので、感謝しながらいただきました。

Lx1000113

大きいように見えて小降り。お腹いっぱいにはなりませんって。
 
 
 
あ、クリスマスはイエスの生誕祭ですよ。
イエスを「仕込む」日ではありません。
今日「仕込めば」10月1日が生誕祭です。ご注意ください

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマスプレゼントは靴下の中に

カメラが大きくなったので、子供用から大人用にしたんだけど。

ふわふわ靴下、カメラを装飾したら、ノリにその毛がついてしまった。
すぐ取れるんだけど、ちょっとなぁ。

100均 でウレタン素材のケースを買って縫い合わせようかと思ったけど、ちょっと難しそうなので断念。

もう一度靴下に戻って。

Fx1020297

内側に折り込んで…と思ったが、外で折り返して縫った。
ブランケットスケッチとか言う縫い方。小学生の時、家庭科で習ったやつね。
 
 

Fx1020301

内側はシャツを切って縫い合わせた。
これで毛がつくことはないでしょう。
ただ、伸びなくなったのできつい。大丈夫かな。
 
 

Fx1020303

折り返したところはポケットになってます。
(モノを入れるとカメラが入らなくなるから入れないけどね)

| | コメント (0)

LX3で拡大バカですか?

天気 晴れ
寒いね。

「LX3でデジスコすれば最強」ってのをどこかで読んだ気がする(個人の記事です)。

まてよ。たかだか60mm望遠のカメラでデジスコなんてできるんか?
 
 
 
そんなわけで、いらない「レンズアダプター」も一緒に購入。

GEOMAII ED52 早速試してみた。

Lx1000082

広角側。(笑)。
 
 

Lx1000083

望遠側。(泣)。
 
 

Lx1000086

EZ3M。orz

通常のカメラと違い、望遠端(60mm)ではレンズが引っ込んでしまう(通常のカメラでは一番出っ張る)。
一番出っ張った状態で レンズアダプター は作られているので、デジスコする上では LX3 というのはヘンテコリンなカメラになる。

なら、引っ込んだ状態でスコープに固定できない?
本体側の アダプター径 は45mm。この径では自作もできない。
よって、レンズアダプターの自作とか工夫とかはあきらめて、カメラクイックブラケットを使うことになるが、、、

カメラが重い。

どうかなぁ。それと、ブラケットを使わずレンズ同士くっつけてみたけど、やっぱりケラレた。
自分は FX500 があるから、LX3でデジスコなんぞしません。という結論。
 
 
 

Lx1000107

T-CON17でのテスト。
46mm→52mm 52mm→58mm 58mm→55mmステップアップダウンリング使用。
(46→55のステップアップリング持ってません)
T-CON17には55mmのレンズ無しフィルター(スペーサーとして使用)をかませてます。
(スペーサーは、FZ18でレンズ同士がぶつかってしまうのでかませてます。撮影時外せなかった)

60×1.7=102mm…イタすぎる。

LX3はCCDが大きいのか、ことのほかケラレます。

広角カメラなんだから、、、あきらめましょうよ。
 
 
 
 
 
拡大バカと言えば、マクロ。

Lx1000094

広角側。注意!かなり近寄れます。レンズに水滴付きました。
 
 

Lx1000096

望遠側。花じゃないと分らんかなぁ。
 
 

Lx1000097

望遠側で ACクローズアップレンズ1枚。ちょっと良くなった?
 
 

Lx1000100

望遠側。ACクローズアップレンズ2枚。大分マシになったかな。

とはいっても、広角側のほうがマシという結果。

FZ18を持っているので、このカメラで積極的にマクロ撮影をしようとは思わない。
 
 
やはり、LX3は広角を思う存分楽しむカメラだってことだね。

Lx1000106 Lx1000106_2

左:撮って出し。右:レタッチ。
LX3の 16:9 は更に広角になるので気持ちいい。
 
 
 
さて、思ったこと。

ステップアップ・ダウンリング、レンズフィルターの横。
ツルツルのがある。
これ、一度ハメると外せなくなる。

ステップアップ・ダウンリングは、なるべく薄く作る必要があるためつかみどころがなく、ネジ切りした所をつかむと手が切れる。

購入の際は、出来るだけ 横にギザギザのるものを購入したい。
(ノリつきゴムを貼ると外しやすくなる。)

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

年末モード?

天気 雪のち曇りたまに晴れ
今朝は雪降ったね~。しかも重くて粒の大きいやつ。
日中に溶けたからいいけどさ。

ヤベ、ストーブつけたまま出勤しちゃった。
お昼に戻って笑っていいとも見ながらご飯食べました。

今日は仕事なかったなぁ。年末モード突入だね。

明日は、、、年賀状作りかな。陛下、いい時に生まれてくれました。

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

出来たっと♪

天気 曇り
午前中は晴れていたようだけど、お昼近くに出かけたら曇って来て。
あんまり写真日和じゃない感じ。

まぁ、今日はソレを買うためにウロウロしてたんだけどね。

一昨日、PCデポに寄ったら、4GB のSDHCメモリが 997 円で販売とあった。
23日は8GBを激安売るらしいが、そいつは容量が多すぎ。4GBくらいが扱いやすい。
(そこまで満タンにすることないし、いっぱいになっても保存が大変で)

4GBで 997 円って、どこのメーカーかな?

A data。

まぁ、そんなもんでしょう。トランセンドかハギワラSYS-COM位にしてほしいものだけど、安いから買ってみた。
フォーマットして数枚撮影し、動画も撮っていたが問題なさそう。
Class6でお買い得かな。
 
 
 
今日買うもの、というか、探していたもの。
ゴムもしくは革でできていて、裏面に両面シールが貼ってあるもの。
滑り止めにしたいので、先日から模型屋さん(モデルガンのグリップ?)とか、家具屋さん(ソファーの傷パッチ?)で探してみたが玉砕。

ゴム板はホームセンターにあるけど、色移りが怖いし、表面がまっ平らなのはあまり格好よくない。

革っぽいのは、ホームセンターの障子とか扱っているところで見つけた。
ゴムのはスポーツ用品店「タケダスポーツ」のゴルフのコーナーで見つけた。
 
 
 
んで、完成したのがコレ。

Fx1020284
Fx1020286
Fx1020272
Fx1020273

ベースに革っぽいのを貼って装飾し、その上にゴムを貼って滑り止め。
 
 
 
作り方。
コピー用紙で型紙作成。高さ42mm。横は採寸。
鏡胴は54mm。
紙に鏡胴部分を書き込み切り抜き。横幅を計って切り抜き。実物大の型紙を作る。
それに合わせて革っぽいいのを切り出す。

革っぽいと表現している通り、革ではない。塩ビ素材。水ぬれ・汗には対応できそう。

Fx1020290_2

ただし、両面テープと塩ビの間に紙の素材が使われている。
貼って剥がすとノリが汚く残りそう。

仮貼りしてみたが、ノリがはがれそうだった。
数か月使った後に剥がそうものなら残るだろう。

Fx1020293

なので、ノリの上に両面テープをつけた。はがせるタイプ。
通常のより強力とはいえないようだけど、十分くっつく。

この革っぽいの、装飾のためにつけたけどやっぱり滑る。
なので、ゴムシートをつけることにした。

Lx1000062

これ、すごくフニャフニャ。カッターでは切れない。
ハサミもよく切れるのでないとさっぱりキレん。
この前、靴のホール部分を切り抜いた強力なハサミで切り抜いたよ。

革っぽいのにはそのままコイツのノリでくつけたけど、色移りが怖いので右手親指部分にあたるところには剥がせる両面テープを使って貼ってます。

LX3は重く、金属でできているので結構滑ります(本体が細すぎるって話も…)。
また、グリップの黒いのは全然滑り止め効果ありません。
革ケースを買うなどして落とさないように注意しましょう。

※※※注意※※※
グリップ部分の装飾などはヘタするとカメラを汚します。色移り、変形など。
ヤリたいって思った人は、自己責任でお作りください。
(上の例は作ったばかりなので、どのような結果になるか分からないからヤラないように)


Lx1000065
Lx1000071

花巻市イギリス海岸にて。晴れているようだけどお日様出てません。暗いです。
下:モノクロモードを使ってみた。・・・?
 

Lx1000078

おいおい、まだ早いよ。
 

Lx1000079

16:9 だと、少しは迫力が出るかな。
 
 
しかし今日は人が出ていたな。年末で天気が良かったからか。
お値段以上ニトリはレジが大行列。
トイザらスは駐車場に入れないし。

今年もあと10日か。

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

今日は河川敷で

天気 晴れ
いい天気じゃ。

こんな日に仕事してます。師走だもん、忙しいに決まってます。
と、言いたいが、今日はまったりと小さな仕事を。

お昼休み、カメラを持って河川敷に出た。
今日は 16:9 で撮った。

Lx1000019_2

Lx1000023

上:太陽に向けたくなかったけど、雲が面白かったのでつい
下:河川敷到着。しかしパナソのレンズは一直線に写って気持ちいい。
 

Lx1000025_2 Lx1000026_2

左:小道。
右:ベンチ。なんか、気持ちいいな。
 
 

Lx1000028 Lx1000029

そういえば、モードってあったっけ。
左:スタンダード。
右:ノスタルジー。
後で使い分けてみよう。
 
 

Lx1000032 Lx1000033

左:なんかスゲー。
右:普通のコケ。キレイに写ってるね。
 
 

Lx1000038 Lx1000041

左:小道。16:9が生きる。
右:空を写したかった。秋はスカイブルーがきれいだね。
 
 

Lx1000044

遠くの山は夏油スキー場かな。レタッチすればもう少しすっきりするけど、今日は数が多いので、みなレタッチしてないです。
 
 

Lx1000050
Lx1000052
Lx1000054

どうにもココログはセンタリングできないな・・・。
上:縦撮り
中:横撮り
下:4:3。グッドっしょ。
 
 
明日も晴れたら出かけよう。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

いつまでも子供のままではいられないってことか

天気 晴れ
今朝は車が凍っていない。あたたかい日。

Lx1000006

仕事がひと段落してホッとしている。明日の仕事はあまりないようで。
と、思ったら、またあそこから電話が。
だから、その仕事はウチでは無理だって。


カメラケース、、、靴下に入れているんだけど、子供用はちと小さい。
ということで、22~25cmの大人用のにした。

Fx1020265

丁度よく、冬用のふわふわな靴下を見つけた(奥の青い方)。
入口はゆるいゴムになっていて、液晶保護フィルムを引っかかりにくそうで良い感じ。
ダイヤルとか、スイッチも大丈夫そう。
ただ、やはり長いので半分くらいで内側に折り返して縫ったほうがいいかな。
明日、刺しゅう糸でも買ってこようか。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

ごみ入った

天気 雨とかくもり

日曜日に行った祭畤のおかげで車が泥だらけ。
よくみたら、泥よけに溜まっている。
蹴飛ばしたらごろんって落ちた。

あ、やべ、ここ、借りている駐車場だった。そそくさと散らばせて、、、

FZ18を見たら、レンズにゴミが。

Lx1000001

もうちょっと頑張ってもらいたいので、写りに影響するか心配。がんばれ FZ 。

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

疲れたヨ

天気 晴れ
今年の冬は暖かい。お昼にちょっと外に出たけど暑かった。

自分にはペースがあって、午前中にコレやって、午後からソレやって。
だいたい予測して動いている。

んだけど。

これおねが~い

これもおねが~い

結局午後の予定は4時過ぎに始まり8時前までかかった。
はぁ
 
 
 
あ、サンタさん、近くまで来た見たい
 
 
そういえば、ラジオで言ってたけど、白鳥等のえさやり自粛の話。
看板立てるんだそうだ。
日曜日にでも見に行こうかな。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

ケシゴムキエタ

天気 晴れ

ホント、今年の年賀用紙は難敵だ。
表側のインクがゴムローラーで裏面に転写されるのはしょうがないが、今日一日で消しゴム1個なくなったよ(印刷インクはある程度消しゴムで消える)。

つい先日3個買ったばかりなのに、3個とも使い終わった。
(小さいやつだけど)

今日は文房具屋さんで6個、種類の違うのを買ってきた。
どうして文房具屋さんって楽しいんだろう。
MONO消しで良かったんだけど、つい、いろんなのを使ってみたくなったので6種類買ってきちゃいました。

話は戻って年賀用紙。

なんか4枚くらい引きこんでジャムる。
ローラーが 紙粉 でヨゴレた?アルコールで拭いてみたが変わらない。
ローラーへたったかな?んでも、取り替えたばかりだし。

良く見たら断裁面に糊らしきものが・・・。

年賀用紙を断裁前に糊の付いたものを断裁したのかい?
 
 
 
今年の営業も正味あと10日くらいか。もうひと踏ん張りね。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

戦車したい

天気 晴れ
うひゃぁ~。車が凍っていた。

昨日行ったところは道が狭くすれ違うには路肩に外れなければいけなくて。

その路肩が「ドロ」。

タイヤに泥がついて走っているとパチパチ泥が跳ねて車体に当たる。

それ以前にもついた泥とかいっぱいで、結構バッチイ。

洗車したいんだけど、遠いからなぁ。寒いからなぁ。冷たいからなぁ。
かといって洗車機に入れたくないし。

傷つかんっていったけど、ライトのアクリル部分には細かい傷がついてる。
はぁ

冬休み前でいいっか。

| | コメント (0)

お、出来てるじゃん

ここ数日、ココログに入ると ID とパスワードを入力しなければいけなかった。
ということは、システムを更新したな・・・。

っと、画像のポップアップ表示がかっこよくなってるじゃない。

Fx1020203 ポップアップで表示。

Fx1020203_2 直接リンク

どう違う?(画像は同じです)
 
 
??
何か、他と違うなぁ。なぜ背景が黒い?
XP で見ると、記事が暗くなって見えるんだけど・・・。
他の人のブログでも暗くなるだけで見えるんだけど・・・。

まぁ、黒い方がいいや。
表示がかっこいいぞ!@ニフティさん。グッジョブ

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

祭畤(まつるべ) へ

天気 曇りのち晴れ
今日は家にいよう。うん。残っているスパゲッティも食べてしまおう。

と、思ったが、「アッコにおまかせ」は放送が無いようで。

テレビで今年起きた地震関連の映像をチラッと見た。
 
 
 
あぁ、そういえば 祭畤(まつるべ) まで開通したんだっけ。

ってことで、行ってみましょう。
 
 
 

Fx1020225 Fx1020227

道中、こんなところに出会う。
片側は土砂よけで通れない。命がけで通る感じ。
(以後、ISO400で撮影したからちょっとぼやけ気味。)

道は、アメリカ映画でよく車がバウンドする映像を見るが、あんな感じに上下にうねっているところが何箇所かあったし、交互通行のところも何箇所かある。

工事中のところもあった。日曜日関係なく復旧活動を行っているよう。
 
 
 
途中で2回ほど迂回路に回されたけど、須川高原へいく峠の入口が近づいてきた。

と、思ったら、やはり通行止め。

Fx1020228_4

Fx1020229_2 Fx1020231

【上】右手に真湯温泉、左手に足湯やアスレチックなどがある施設のところで通行止め。
ココから先は民家がなく、まだ手つかずのようだ。

【左】通行止めから奥を覗く。
地面が上下しているが、自身の影響だろうか。

【右】真湯温泉。奥がガケ崩れを起こしている。
このようなガケ崩れはココまで来る間に何箇所かあった。

もう少し奥まで行きたかったけど、ここで引き返すことに。
写真を撮っていたら、2台ほど車が来たし、何台かとすれ違った。
同じ思いの人がいるようで。須川高原、早く行きたいな。
 
 
 
来るときには、なんか道が違うな、迂回路だからかな?とか思ったが、帰り道は、さらに見る景色が違う。

なんか、橋がどうとか言っていたような。

これ。

Fx1020239 Fx1020251

言葉を失う。
いつも普通に通っていた橋。
ここまでひどいとは。

Fx1020235

赤い線は道路で、白い丸が通ったところ。水色の部分が川。
細い水色の川を横切る部分の橋が崩落したわけ(白い丸が途切れているのがわかるでしょう)。

www.thr.mlit.go.jp/road/H20iwate_miyagi_nairikujisin/(080619)maturubeoohashi_houkokusyo.pdf

国土交通省のページに報告書が載っていた。アドレスをコピペしてみてね。
 
 
 
あれから数か月。
人の力ってすごい。こんな状況で、迂回路作っちゃうんだから。
結構深い谷にかかる橋なんだけど、ここをよけてちゃんと向こう側へ行ける道を短時間で作っちゃうんだから。
ただ、道は狭く、車がすれ違うのがやっと。

橋はそのまま残そうって案があるらしいが、迂回路を拡張しないとキツイかな。
 
 
 
自分と同じで、やはりこの地方を心配した人たちが何人か訪れていた。
そして、この事態を写真に収めていたようだった。

後世に残す意味でもよいかもしれない(もちろん節度はまもってね)。
それと、せっかくだから 観光財にしちゃえば? って思ったり。
この辺は人があまり住んでいないから、迂回路だからとても不便ということもないし。
今の季節は人通りが少ないけど、夏になれば人が呼べるかも。
転んでもタダで起きない。
(補修費も稼がなきゃ)
 
 
 
 
などと、おもいつつ。
帰りはやっぱりココ。

Fx1020254

左:くるみ味 右:さつまいも味
果肉入り。
生きていることをかみしめて味わいました。
 
 
 
追記


なんか、上の写真を見ると、「岩手は危ない」って思われると困るので追記します。

実際、あの地震で大きな被害は出ているんだけど、ほんと、この地域のみ(山の方ね)。
十数キロ離れたところでは、「大きな地震あったね」って程度。

一時道路が一部土嚢でふさがれていた「厳美渓(げんびけい)」は復旧して前の通り。

だから、安心して岩手の観光に来てくなんせ。

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

ノートパソコン・・・ですか?

ヨサゲなノートパソコン教えてって頼まれた。

予算は10万円也。

って、そんな金額じゃ ネットパソコン しか買えないぢゃん。
 
 
 
さっそくヤマダ電気に行ってみたけど。
無いっす。

PCデポ に行ってみた。Acer や HP のがいいかな?
 
 
出張先にもっていく & 年配者。
剛性が高く、軽量、そこそこ小型が求められるだろう。

特に 剛性 の問題がある。丁寧に扱うとは思えない。
 
 
パナソの Let'sノートがピッタリなんだけど、価格が倍くらいる。

5万円クラスのネットノート。大きさ、扱いやすさは合格だけど、CD/DVDドライブがないのはいかがなものか。
また、アプリが入っていない。使わないだろうけどワード・エクセルくらい入れてほしい。


HP の、クリックボタンがでっかくて、ストロークのあるタイプが使いやすそうだったけど、CPUが C7 で、WINDOWS VISTA ってのがなぁ。CPU評価 2.0 って、かろうじて動いている感じ。

個人的には、前にデジカメのデータを撮ったその場で見たいので、そんなデバイスを探していたけど、今はいいのがあるね。このミニノート、そんな使い方するなら安いと思う。
(モニタのキャリブレーションがとれるか疑問だけど)


ノートパソコンのマウス、あれって使いにくいなぁ。とくにボタン。
絶対壊れるよ。

オススメは展示品限りの NEC LaVie かな。

| | コメント (0)

412 エラーあり Season2

天気 晴れていたような、帰りには雪が降っていたような

今朝、うっかり信号無視してしまった。横から来た車の人、びっくりしただろうな。
ゴメンナサイ。
 
 
 
さてさて。

職場の MAC クン。増設側のハードディスクがおかしくなり、増設内でのデータの複写や MO などからのデータの複写ができない。

エラータイプ 412 エラー が発生しました。

みたいなメッセージが出てコピーが止まってしまう。
(スキップ出来ないところが OS9 の xx な部分かな)

聞いたところ、ファイルのコメント(情報で見られる)が多すぎてオーバーフローを起こしているとか。たしかにフォトショップで作業したファイルにコメントが付いている。
 

※以下、対象方ですが、まだ安全かどうか確認作業時間が必要なので、マネ しないでね(もちろんヤル場合は自己責任でやってね)。
 
 
ネットで検索したところ、

A|圧縮して別ホルダに書庫を保存し、そこで解凍すればいいよんって。
> 確かにそうなんだけど、いちいち圧縮解凍はメンドクサイのでやめた。

B|情報(※+I)のコメントを消せばいいよんって。
3
> 確かにそうなんだけど、んじゃぁ全部開けてコメント消すんかい?ってこれも面倒。

C|デスクトップ再構築(起動時Option+※)を試す。
> 変わんない。
 
D|システムフォルダ内のファイル共有フォルダのデータを消す。
> 変わんない。
 
 
営業さん伝いに詳しい方に聞いたら「不可視な Desktop DB を消すべし」と教えてもらった。

しかし、教えてもらったソフトはシェアウエア。しかもOS9なので、今更、である。どうしよう。
 
 
 
E|Desktop DB を消すべし。
実際にはアップルマーク内にある FastFind を使ったけど、Sherlock2 で説明。

※+F で Sherlock2 を起動

検索条件の「編集」を選ぶ

4

↑拡張設定の可視属性は「不可視の項目」を選ぶ

このとき、でも、戻ってでもいいが、探すファイル名欄に Desktop DB と入力。
(入力しなくてもOK↓は入力しない時の結果)
5
Desktop DB をゴミ箱へ移動する。
(FastFind でも同じ手順です。)

ゴミ箱へ移動した Desktop DB は相変わらず不可視なので、普通に消して消えるかな・・・。
Option+ゴミ箱消去 で完全消去。

ドキドキしながら MAC 再起動。

帰り際に作業したので、まだ本当に大丈夫か不安だけど、コピーできなかったファイルのコメントは削除されていたし、動作上問題なさそう(1時間くらい作業していた)。
 
 
 
これで OK なのかな?
 

| | コメント (1)

2008年12月12日 (金)

疲れたぁ

天気 晴れだっけ?
毎日天気を記入しているけど、出勤時は10分くらいしか外にいないし、昼は考え事しながら歩いているので天気を気にしない。
帰りは夜空だし。
結構いい加減です。

昨日の夕方にデータをもらって、その日のうちに処理し、今日の重い作業に備えた。
したっけ、データにミスがあったとか持ってこられるし。
何度目?

重いのは昼からやって帰りまでに仕上げた。
でも、原稿はちょっと中途半端。来週ドカンと修正があるんだろうな。

ほんと、疲れる。

僕のサンタさんはいつ来るんだろう。できればミニスカの女の子でお願いしたい。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

OLかっ

天気 雨。

そういえば昔、百均でCDを入れる小さなバッグ買ったっけ。
ソレに水筒を・・・。2本入れたらピッタリ♪
 
 
明日は仕事で重いのが来る予定なので、大量にある小さな仕事を全部終わらせ、さぁ帰るかな、、、

はい、明日の分。

えぇ~~~~~。明日の分もあるんですかぁ。今日中にかたずけるか・・・。
 
 
コレからデータ持っていきますから~~~、その1。

コレからデータ持っていきますから~~~、その2。
 
 
 
きぃーーーー。

ある程度かたずけて来たよ。
まぁ、明日の重い仕事は週明けに内容が変わるから、体裁だけ整えればいいんだけどね。
2人がかりだから、その人と上手く段取りしなくっちゃ。
 
 
 
全然関係ないけど、 MAC OS10.5 で作る PDF ってのは要注意だ。
画面上では問題ないけど、プリントでなんかトラブル。

PDF形式って完全オープンではない形式なんだろうな。
アドビさん、もう少ししっかり管理してくださいな。

| | コメント (0)

ヒカリ?

なんかNTT東日本からお便りがあった。
 
 
 
Bフレッツ マンションタイプ お申込受付について
 
 
 
とかいうやつ。

パンフレットが入っているけど さっぱりわからん


唯一、見て分かりそうなのがグラフ。

▼加入電話+ADSL
ナンバーディスプレイ+キャッチホン+加入電話+フレッツADSL+プロバイダ利用料
420+315+1785+3507+525~
=6547円~
※ADSL料金はモアIII(レンタル料含む)
キャッチホン入ってないし、プロバイダ利用料が525円って安すぎね?

▼マンションタイプ+ひかり電話
ひかり電話+光(VDSL プラン2/プラン2ハイパー)
2047+3518~
=5565~
※ひかり電話にはルータ利用料含む

おぉ、安くなるやん。早いしコレ、いいかも。


って、思うよね普通。
 

ってのが激怪しい。最低価格を提示している。かなりインチキくさい数字だ。
 
 
 
自分に合わせてみると、

▼加入電話+ADSL
ナンバーディスプレイ+加入電話+フレッツADSL+プロバイダ利用料
420+1743+2750+1980
=6893
※モデムはレンタルではない。

▼マンションタイプ+ひかり電話
ひかり電話+光(光配線 ミニ/ミニハイパー)
2047+5302
=7349

ってところかな。
良く分からんが、このほかにモデムのレンタルが必要そうで、900円/月?
(ルータが必要なら450円/月?)

とにかく複雑で数字がいっぱいで、さっぱりわからんが、通信速度が速くなる代わりに確実に高くなる。

今のままで何ら問題ないから興味なし。
というか、ADSLモデム買って使っているので変えられると大損。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

昔はよかったね

天気 晴れ
毎朝コーヒーを500ミリリットル入れ、お茶をマイボトルに入れ。
朝ごパンを焼き、おおよそ15分。

結構めんどくさいです。

コレでめんどくさいんだから、お弁当なんて作るのはもっと面倒なんだろうな。
親に感謝です。
 
 
 
昨晩、Youtube で Perfume 見てたんだけど、何気に モー娘。 も気になった。
今どうなっている?
 
 
ソレらしいのが見つかって再生してみたが。。。

なんだろうねぇ。
つまらない・・・って感想かな。個性が見えないというか。動きが少ないというか弱いというか。
身長、容姿が同じというか。
見分けがつかないって感じ(自分がそういう年か?)。

動きがヌルくて、人数が多くて、ちょっとウザイ感じ。
 
 
 
ハロプロのサイトに行き、過去のシングル名をチェックして Youtube で再生。

・・・Loveマシーン前後が面白いね。
ザ☆ピ~ス!が好きだな。

当時、ハッピーサマーウエディング で覚めた記憶がある。

あの頃はよかった。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

自分がイヤになる

天気 くもり
なんかずいぶん暖かい日だったような。3時ころでも結構暑いなぁって。

さて。
最近自分でも気が短いなぁって思うことがある。
辛抱がない。

あぁ、自己嫌悪。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

続・マイボトル生活1日目

天気 晴れ

昨日の日曜日は仕事しようかなぁって思った。なにせ1日プリンタ使いっぱなし状態になるだろうから、他の人に迷惑かなぁって。

んでも、寒いし雪降ったし、めんどくさいし。

家でゴロゴロテレビ見て。

結局今日、ほぼ1日プリンタ使いっぱなし。
まぁ25枚ごとに区切ったりと間に入るようにはしたけど。

7時前には帰れた。昨日出なくてよかったよ。
 
 
 
 
さて。
朝の缶コーヒーって無駄(贅沢)かな?って思い始めた。

きっかけは、近くにいた親子の会話。

おかぁさん、ジュース買ってぇ~~~。
ダメ。
 
 
 
そうだよなぁ。昔、こんな感じだったっけ。
ジュースなんて盆正月に親せきの家に行った時くらいだったなぁ。

今はのどが乾けば気軽に自販機でジュースなりコーヒーを買うもんな。

職場のフロアーにはポットが置いてあって、マイコーピー(インスタント)・マイミルク・マイカップがあるので、好きな時にコーヒーを入れて飲める。

だけど朝の缶コーヒーは買ってしまう。これってやっぱり無駄(贅沢)かな。
 
 
親戚からカップの上に乗せてお湯を注ぐとうまいコーヒーが入れられる「粉セット」をもらい、それを飲んだらもうインスタントなんて飲めませんて。
それ以来、粉 で買って飲んでました。
あれから十数年、インスタントも結構いけるね、って数ヶ月前からインスタントにしていたけど、マイボトルを期にまた 粉 に戻るのだ。

ってことで、今朝からよい香りのコーヒーを味わってます。
やっぱインスタントと違って、さらっとしていていいね。
 
 
マイボトルの保温性はあまり高くない。
10時くらいに飲んだけど、ちょっと冷めたかな。

Fx1020188

Fx1020190 Fx1020196

ホームセンターで購入。象印製。
ステンレスマグボトル タフボーイ。ネーミングセンスないなぁ(笑)

青い方は500ミリリットル。赤い方は350ミリリットル。
ダイエット飲料(お茶)ヘルシアは1日350ミリリットルまでと制限(目安)があるので
お茶用に赤を、コーヒー用に青いのを購入。

口は大きく、直接口をつけて飲んでも良さそうだが、やはり衛生面が気になる。

右の画像はフタ。分解できて、洗えとある。んでも、これって何に使うんだろう。
コップ?お猪口サイズなんですが・・・。
フタがプラスチックだから保温性が良くないんですが。

まぁ、デザインが良いのでこれで良いとしましょう。
元取るまであきないかな。

| | コメント (4)

2008年12月 7日 (日)

こちらも撤退?

天気 晴れ
本当にVTR三昧な1日になってしまった。寒いんだもん。
外は白いし。

HONDA が F1 を撤退!というニュースが駆け巡った。

F1 はいいとしても、アレを撤退しないだろうな・・・。
 
 
 
仮面ライダー
 
 
 
現在は仮面ライダーキバをやっていて、毎週クイーン役の人がお気に入り♪。
仮面ライダー555(ファイズ)にも出てたっけ。

って、今週で・・・。
 
 
CMまでしっかり見ていたが、あるはずの HONDA の CM がない。
たしか、安全運転を~みたいな CM があったはず。
「提供」にも入っていない。やめたの?

仮面「ライダー」なのだから バイク に乗っていないと単なる 面のお兄さん になってしまう。
バイクメーカーのバックアップは絶対必要。
撤退なら次は YAMAHA かな?KAWASAKI?

そういえば オロナミンC の CM もないな。
ライダーと子供が飲んでいて 強くなれ とか言っていたような。
(この時間枠のみの放送)


今週の仮面ライダーキバでは重要な人が2人も散った。
いよいよクライマックスかな。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

塩ラーメン

新しく出来たラーメン屋さん。

醤油ラーメンはナルトが入っていてうれしい。うまうま。

味噌ラーメンは家庭的で。うまうま。


残るは塩ラーメン。

来た。
普通だ。家庭的な塩ラーメン。普通にうまい。
ちょっと油が・・・バター入れた?

麺や具を食べ終わり、チャーハンを食べていたが、ちょいとスープをすすってみると。

うまっ。

あれ?麺を食べていた時は感じなかったけど、スープが野菜スープだ。

甘コクな。キャベツかな。
口の中にベーコンの味が残っている(チャーシューの味かな?)ので、これがまた極うまな野菜スープになる。

ちょっと油っぽいから、またしばらくしたら楽しもう塩ラーメン。
 
 
 
次は「こってり醤油ラーメン」かな。
 
 
 
このラーメン屋の楽しみと言えば「週刊少年サンデー」なんだけど、、、
クロスゲーム はいつの間に終わっちゃったの?休載中?
読む作品がないんですが・・・。
フェードアウトしそう。

| | コメント (0)

ちっちゃ

天気 雨

帰りにネッツトヨタの前を通ったら、、、なんかチッチャな車が置いてあった。
アレが iQ なのかな?
R2(軽)くらいの大きさ。
 
 
 
路面が凍結していたけど、仕事帰りに隣町まで行ってみた。

リコーのR10がずいぶん安くなったなぁ。3万5千円からおつりがくる。
かなりお買い得な気がする。

LX3のシルバーが欲しいんだけど売ってないね。


あぁ~今週も8時まで帰れなかった。
オンタイムで見れない。
明日はVTR三昧かな。寒いし。

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

412 エラーあり

・・・ 252 生存者あり にかけてみました

MAC(OS9.2) を使っていて、最近調子が悪かった。

どうやらメモリーがダメになったようで、外したら問題なさげ。
買いたそうかと思ったけど、512MBで1万8千円もする。
WINDOWS用なら、4GB で数千円なんですが・・・。
 
 
 
それはさておき。
 
 
 
今度は MO からデータをコピーしようとしたら

412 エラー

なんじゃそれ。
MOドライブ逝かれた?

別の MO ドライブつけたら読み込まないし。。。

 
そのうちハードディスク内のフォルダ間での複写もできないヤツがいることが分かった。
 
 
ネットで検索し、圧縮→解凍で複写したことにできるよってのを読んだ。

新規書庫を作って、圧縮→保存フォルダを指定 これで複写したことになる。
でも、いちいち圧縮してらんない。 
 
 
 
営業さんに相談したら、情報のコメントを~ってヒントをもらった。

そういえばコピーできないファイルの情報を見たら画像の大きさとかいろいろ入っていたっけ。
お~、なんかやってんな~っと。

ここを削除したらコピーできた。

しかし、あの情報のコメントっていつのまについたのかな。

| | コメント (0)

おおすぎ

天気 どんぐもり

今日の仕事量は多かった。

しかも、なぜかプリントできなくなるし。
画像が影響しているらしいことは削除して分かったんだけど、、、

1時間ほど格闘したけど何ともならず。文字を画像にして終わり。
 
 
今年の年賀状はインクの定着が弱くて、インクがはがれる。
ゴムローラーに転写され汚れるのだ。

プリンタメーカーに聞いてもらったら、なるね~って回答。
単に手持ちの年賀がそうなるってわけではないよう。

再生紙が悪いのか・・・。

| | コメント (0)

マイボトル生活1日目

何日前に買ったか覚えていない ヘルシア をマイボトルに入れ出勤。
2時ころ飲んだけど、冷たい。

保温性はいいみたい。
 
 
 
マイボトル=水筒 で昔の記憶がよみがえる。

子供の頃の遠足で持っていった水筒=魔法瓶。
重かったなぁ、あれ。

自分が持っていたのは黄色いやつ。
フタがコップになるのね。

んで、ふたを取ると、栓があってちょいと回して傾けるとお茶が出てくるってやつ。

今もあるのかな、そんな水筒(魔法瓶タイプ)。
 
 
同級生が持っていた丸くて平べったくて口が小さい保温力のない水筒にあこがれたっけ。
ちょっと大きくなってから買ってもらったっけ。

いまじゃ水筒無くてもペットボトルそのまま持っていけばいいもんね。

昔はそんなのなかった。ジュースはビンの時代だったから。

缶ジュースはあったかな。。。

昔の缶ジュースは・・・ってテレビでやっていたけど、小さな缶切りみたいなので穴を開けるのは知っているゾ。飲んだことあるぞ。

子供の頃の缶ジュースの思い出と言えば サンキスト のオレンジジュースかな。
力で押して穴を開けるタイプのだった。子供の力では押せなかった。
あれって現存するのかな・・・。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

ライト・オン

天気 濃霧

今日の霧はすごかった。前が全然見えない。
視界ゼロ状態。

山道を走っていたら雲に突っ込んで~みたいな感じと言えば分るだろう。

Fx1020177 Fx1020181

朝と昼の同一地点からの撮影。
奥に橋が見える(昼)が、朝はそれどころか手前の信号すらほとんど見えない。

奥の橋は事故処理のため通行止めだったとか。

Fx1020177b Fx1020181b

中央切り出し。よくわかるでしょ?
(InternetExplorerをお使いの方は、Shiftキーを押しながら写真をクリックしてください。新規ウインドウで拡大写真が見れます)
 
 
 
で、いつものように、言いたいこと。

こんだけ霧が出ていて視界が悪いのに、

ライトつけないバカ者がいる!

ってこと。
ヘッドライトは下を照らす だけ のものではない。

自分がここにいるよ~って示すものだ。

今日の霧は スモール でも見えないくらい。ヘッドライトつけて丁度よかった。

そんなに濃い霧なのだからライトをつけないやつはイイ迷惑。
追突するぞ。


歩行者が車を確認できず、横断することだってあるだろう。

気をつけろ。
 
 
 
 
ヘッドライトと言えば。
夜の交差点でヘッドライトを消す人がいる。

対向車(者)がまぶしくないように消すのはマナーさ。
 
 
と思っているドライバーさんがいますが、これ、間違い。
危険。

左折・右折車が車幅を確認できずぶつかる可能性あり。

Car

交差点ではライトは消すな(ラジオでも言ってました)。
 
 
職場のモニタがまた壊れた。買ってまだ2年程度なんだけど、同型3台中2台壊れた。

なので、夕方6時ころ買いに出かけようと外に出たら、朝にもましての濃霧。
暗い分たちが悪い。

一応拭いたけど、サイドミラーが曇って見えない(サイドドアガラスも拭いたけどダメ)。
ミラーが曇っているのか、外が霧で見えないのかわからないし。

リアガラスは曇っているようで、電熱線を温めたら見やすくなった。

フロントガラスは拭けないところが全く見えず。視界狭い。

いやぁ。この時期濃霧ってのはあったけど、ここまですごいのって記憶にないなぁ。

これって温暖化も原因なんじゃないかな。
 
 
 

Fx1020182

実際には晴れてたのかな?太陽はご覧の通り(お昼に撮影)。

朝冷えないだろうなぁ。車凍ってたりして。

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

見終わって

昨晩ようやく「正義の味方」を見終わった。

山田優見たさに録画したのだ。

んでも、内容が軽すぎてみる気になれず HDD のコヤシとなっていた。
 
 
 
容量的にも見て消すか、DVDに残して消すか(いつか見るでしょ?)。

んでも、1回しか書けないDVD-Rがもったいないし、残す程度のものでもないし。

ヒマになってきたので見始めたのだ。
 
 
 
見始めるとハマるのだ。

あぁ、そうそう。
姉と妹の関係 → 兄と弟の関係。

なんでも命令する姉と、振りまわされっぱなしの妹。

これって、自分とダブル。

妹を 熊子(くまこ) って呼ぶけど、自分は 猿(さる) って呼ばれてたし。
 
 
見ていると、だんだんつらくなってきた。

んでもまぁ、テンポの良さと、山田優・志田未来 の表情の面白さに最後までたのしく見れた。
あぁ、面白かった。
 
 
 
録画と言えば、先日NHKの深夜にアニメやっているのに気がついた。
NHKのアニメは非常に質が高いので見たい。

まだ2回目の放送だからついて行けるだろう。

お、主題歌は平原綾香だ。さすがNHK!

内容が始まった・・・。

。。。

。。。

。。。

う、動かない。

動かないアニメだ。

10分ほど我慢してみていたが、限界。もういい。
1.3倍速で流す。
ダメだ、全然動かネー。口だけ、目だけ。

はい、毎週録画中止。
 
 
 
毎週楽しみにしているのは「ブラッディマンデイ」、「ナルト」、「テレパシー少女蘭」、「ガンダムOO」と、「ドキドキアミーゴ」かな。
それと、「土曜日のにゃんこ」も

明日のモクスペ「衝撃リポート!!世界の怪奇現象」は楽しみだ。

| | コメント (0)

マイボトル

天気 晴れ

ちょっと思ったんだな。

毎朝缶コーヒー買って、お昼にジュースなりコーヒーなり買って。

ちょっと無駄じゃないかな。
 
 
 
それと、家にあるペットボトルの「ヘルシア」が減らない。
職場では飲むんだけど、家ではあまり飲まない。
今の季節、冷たいものを欲しいないのもある。
(家にあるから、今飲まなくていいやってお昼に買わなくなった~1日350ミリリットル制限があるの~)

 
 
 
んならと、マイボトルにするのだ。
水筒 なんだけどね

フタを取ると大口になっているので、コップ感覚で飲めるのがいい。
(衛生面を考えて実際には口をつけないけど)
 
 
 
2本買ってきたので、インスタントコーヒーが無くなったら 粉 から入れた香りのよいコーヒーも持っていこう。

とりあえず、マイボトルの元を取らねば(笑)

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

挑戦状

天気 晴れ
昨日、1、2年前のブログを読み起こしていたら、今の時期、結構雪が積もっているのね~と。
ってことは、今年も暖冬?

Fx1020163

にゃぁ~。
 
 
 
 
帰りにマックスバリュによって見たら。

でっかい焼きそば売ってまして。これは、自分に対する挑戦状だな?

Fx1020167

ちょっと伝わらないかな。Wサイズです。
しかも、530円とお得。

Fx1020175

ごちそうさまでした。

ふふ~ん♪

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

リボンシャワー

ちょっと前のことなんだけど・・・。
 
 
 
今年もやってきました「リボンシャワー」。

Fx1020131
Fx1020140
Fx1020141

こんな感じ。

やはり、今年は「エサやり自粛」のようで、目的はえさ代確保ではないよう。
んでも、すでに市民から集めたエサはどうするんだろう。
 
 
 
前に撮ったリボンシャワーの写真を探したけど、、、消しちゃったのかな。
紫のガムテープに隠れた部分に何書いてあったっけ?

| | コメント (0)

だめじゃん

今日から始まったゴミ有料化。

カラスよけの効果が期待できる黄色いゴミ袋の効果やいかに。
 
 
 
ゴミ入れると、袋、白いです。縛った口のところが黄色いくらい。
薄いんだね~。

ま、お役所仕事だから。

| | コメント (0)

キレる

天気 晴れ

人のデータは分からん。

午前中に解析して、わかりやすく解説して別の人に渡す仕事。
午後からは別の仕事もあるので、とにかく午前中に解析しなければ・・・。

気が焦ってね。

わたしゃ キモッタマ の小さいやつなもので。

キィーーーーーー。
 
 
 
お昼は仕事しないといけないので、コンビニのおにぎりで、海苔をまかずに済ませた。

どうにか終わる。
 
 
 
電話あったよ~。午後に入る予定のデータ、明日、、、入るカモだってー。

ウッキィー。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »