« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

モスッ!

天気 雪
重く湿った雪がどっかりと。そのうち溶けるだろうと雪かきしてません。

今週のシルシルミシルでモスバーガーの お初 とか言うのをやってた。

こんとき、モスの人がうまそうにモスチーズにかぶりついていた。
会社の人間だから、こんなうまいものが毎日食える…とかいって。

スゲーうまそうなの。

数日前に食べたばかりだけど、また食べたくなったので、今晩の晩御飯はモスバーガー。
 
 
 
とびきりチーズハンバーグサンド
 
 
 
国産牛を使ったチーズバーガー。長い名前は素材へのこだわりだそうだ。

他はチリドックとか。最近辛いの平気になったので試しに食べてみた。
美味いね。程よいピリ辛感がいいです。

それと、すっかり忘れていたテリヤキチキン。
鳥肉大好きなんで、コレ、大好きです。前回忘れてました。
 
 
 
そういえば、コーヒー(粉)が1回分(小さじ3杯)位いしかないっけ。
と、スーパーに寄ったら、なんとなく餃子に目がとまった。

モス vs 餃子

結構合うね。餃子(というかにんにく)も最近合うようになってきた。

パンの具に餃子、あると思います。

| | コメント (0)

2009年1月30日 (金)

風邪ひいた

天気 雨
だから、この時期に雨って…。

風邪ひきました。あぁ風邪です。

ちょっと声がおかしいです。

んんんん。なにかパワーになるものを食わなければ
(こんな発想するから太るんだよなぁ)
 
 
 
と思ったが、財布の中には1000円とちょっと(笑)

あぁ、あれ、
 
 
キムチ
 
 
を買おう。これで風邪を吹き飛ばそう。
 
 
ソバ とおにぎりを買って。

おっとイケナイ、イケナイ。全部食い切りそうな勢い。
半分のところでやめた。

最近辛いの平気になってきた。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

来週もまた

家に帰ってきたら、トヨタさんからお手紙。
 
 
リコールにつき来店されたし。
 
 
先週オイル交換で行ったばかりなのに。
対象はヴィッツ・ベルタ・ラクティス。

| | コメント (0)

薄っぺらい月が出てますよ

昨日の続き。

少し実が出てきたお月さま。

感動的なのは、見えていない部分が黒く見えるってこと。何とかしてこの黒い月を撮りたい。

チャレンジ。

Lx1000969

無念、失敗。ってか、写るんでしょうか?
上の写真はかろうじて見えない月の部分のカタチが見える。

空の微妙な青が写らないと話にならないが、これが難しいのだろう。
露光時間を長くすれば上のように光が太くなって、ついには満月になってしまう。
 
 
 

Lx1000988

河川敷より。左下にある光の輪は夏油高原スキー場。
だんだんガスってきた。

| | コメント (0)

(復活)イラレCS4 困ったちゃん

天気 晴れ
ポカポカ陽気。

基本イラレ10 を使っているんだけど、たまにCS4を使う。

※CS~CS3は使ったことがないから、すでにある問題かもしれません。

なんか、、、

黒い矢印のオブジェクト選択ツール
クリッピングマスクがかかっているオブジェクトを指定すると、クリッピングマスクの枠だけ表示される。
(ちょっと説明が難しい)10ならオブジェクトの形で色の線で表示されるんだけどCS4はクリッピングした図形だけ色の線で知らせる。

WORD → PDF を編集するときに不要だろうと思うクリッピングを外そうと思うんだけど、他のオブジェクトがどこまであるかが見えないので必要な所まで消してしまう。
「編集モード」ってのが怪しいが、外せない。
しかしPDFデータってなんであんなにクリッピングマスク使いまくってるんだろう。
 
 
 
クリッピングされているオブジェクトが触れない
写真はクリッピングマスクをするのが当たり前。
トリミングを変えるのにマスクの外側をクリックし移動するのだが、CS4はクリッピングの外は選択できない。
移動の際はクリッピングの範囲内でクリックするべし。
見えない部分を間違って触ることがないようにしたのだろう便利とは思うけど、不便だ。
 
 
 
小さくプリントされた
コレは不思議な現象。

複数のアートボードでデータを作り、すべてのアートボードをプリントしたら、最後の1枚がとんでもなく小さくプリントされた。
フォトショップのコンタクトシートIIでインデックスをプリントした感じ。
 
 
 
全てのオブジェクトにトリムマークがつく
名刺をまとめてプリントしようとA4に10個並べる(横2個×縦5個)。

とりあえず10個の塊にトンボをつけ、切り取れるように 線 を後でつけよう。普通な作業で イラレ10 ではあたり前。

ところが、CS4で 2×5個をグループ化しないで選択してトリムマークを指定すると、1個ずつにトリムマークがついてトンボだらけに。

慣れれば問題ない作業だけど、結構びっくりする。
 
 
 
てなわけで、たまに復活しますイラレCS4レポート。

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

薄っぺらい月が出てますね

というわけで、帰りに車に乗ろうと思ったら、すごーく薄い月が出ていたので、これは撮影せねばということで、買い物せずに歩いてた。

ところが。

無念。撮影できる場所がなく、だんだんと曇って来て撮影できず。

せっかくなので市内の夜景を。

Lx1000955

ブログ写真ならこんな感じかな。
手前は川です。高台から三脚を使用。
 
 

P1000951

少し川を出してみた。
…………………あああああああああああああああああああ。
元画像に上書きしてしまった・・・トホホまた撮りに行こう。

んじゃ、コレも。

Lx1000961

全部三脚使用。夜景はMモード、↑はSモード。少々レタッチして明るくしてます。
 
 
夜になっても激寒です。辛抱辛抱。

しかしこの時期にココに行けること自体驚き。普通なら除雪しないので雪で行けない場所。
今年は雪がないため行けた。暖冬なのだ。寒いけど。

| | コメント (0)

パナソから春の新作

天気 快晴
今朝は寒かったねぇ。手袋していても手が冷たかった。

さて。
パナソから新作が発表になったようで。

今回は FX3x シリーズ(FX40)はメインの座から降りたように感じる。

メインは TZ シリーズ。TZ7 がいい感じ。DIGAでも再生可能な AVCHD とかだし。
DIGAだと静止画(JPEG)は再生できるけど動画が再生できないってことあったもんな。
こいつの赤、G1に似てるな。

防水タイプの FT1 。かっちょいいっす。これ、いいです。
写りがどうか分からないけど、こっちもスタンダードになりそうな気配。
(コの手のは写りが…と心配だけどね)

あと、、、FX500の後継機FX550。マジですか?
出るんですか?
タッチでのメニュー選択が増えたようで。ゴールドもでるの・・・まじっすか。
ギャラクシーブラックは500のほうがかっこいいな。
 
 
 
写りはもう少し先出ないと分からないけど、デザインは相変わらずくすぐるね。

そういえばオリンパスのもそうだけど、今年の春モデルは 男 が使って喜びそうなデザインっすね。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

チン百景

天気 くもり

Lx1000920

昨日撮った写真。
チン百景に登録しない?

※この写真の意味をお父さんやお母さんに聞くのはやめましょう。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

本日の失敗作

定期演奏会が終わったのが4時半頃。
小雪がちらつく夕暮れ時。

そんな時に、ちょっとカメラを出してみた。明るいレンズの威力発揮だ!

と思ったら。

Lx1000926 Lx1000926b
奥の塔がライトアップされていた。それと、瓦屋根が城下町っぽかったのでシャッターを切った。
ところが、出た画像が左。右は補正かけて明るくしたもの。たしかこんな感じだったと思う。

まぁ、絵的には左でいいんだけどね。

スポット測光がまずかったかな。


Lx1000929 Lx1000929b

名物の岩銀さんを。前(FX5)にもこんな感じ(左)に写ったことがあったな。
雨の日で暗かったっけ。
記憶色(右)に調整したけど植え込みの色が変、冬だから…ってことで。

夕方に撮るなってことで。

| | コメント (0)

じん、じん、じんぎすか~~~ん

天気 曇り
まぁ、冬らしい天気といえるかな。雪は積もっていないけど。

さて。今日は岩手県の県庁所在地の盛岡市まで出張ってきたのだ。

Lx1000925

そう、チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展、、、ではなく。
 
 
大ホールで行われた 岩手県民オーケストラ定期演奏会に。
 
 
去年初めて行って、なかなか面白いなぁって。
今年も、県民会館のスケジュールで確認していきました。

今年はテレビCMやったのかな?見ていない。
それと、当日券が券売所ではなくホール入り口、そして、サロンでのミニミニコンサートもない(去年は券売所に並んだ)。
お客の入りは昨年ほどではない感じ。それでも1階はほとほと埋まっていたけどね。
 
 
オーケストラコンサートって、いきなり始まるんだよなぁ。
去年は MC があったような気がしたけど。

ベートーベンピアノ協奏曲とか、シベリウス交響曲。
どちらも聞いたことがない…。

斜め前のオジサン、頭で指揮してました。のってたねぇ~。
え?寝むかけしてたの

自分も眠気との戦いだったよ。

前列が空いていたので、第一ヴァイオリン前(ステージ左側)にすわって見てました。
かすかにヴァイオリン単体の音が聞こえた。キレイな音だね。

コントラバスも近くて、生の楽器からこんな太い音が出るんだぁって感心。

演奏が終わった後の、指揮者やピアニストの拍手の中出たり戻ったりが面白いです。
なんか謙遜し合ってね。

とっても楽しかったです。
 
 
あ、小さなお子さんはご遠慮くださいね。岩手県民会館は託児施設がないんだね。
その点、北上市文化交流センター さくらホール はいいね(事前予約の託児施設あり)。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

猫はコタツで丸くな~りたい

天気 晴れ
今日はやることあったんだけど、気のらず。

カメラブラケットの日よけ屋根を製作。
と同時に今週分の録画したのを見た。

  土曜日のにゃんこ。
かわいいのぉ。

  ぜんまいざむらい5日分。
あ、てんちゃん、ふすまから追い出された(笑)

  メイちゃんの執事。
CMを見て毎週録画してみようかしら、と思わせる。
1話目…あ、仮面ライダーカブト(水嶋ヒロ)と仮面ライダー電王(佐藤 健)だ。
この2人は素晴らしい役者だね。
主人公は、、、榮倉奈々か、、、もごもご

女子生徒に1人の執事、、、登場人物多すぎ。

あ、ポッキーのCMのコだ。って、ポッキー持ってますがな
やっぱ山田優は最高!意地悪キャラが定着したかな。

1話目を見た限りではスゲー面白いって感じではなかったな。。。
 
 
連続して
2話目…あれ?もう終わったの?
1話目がスペシャルでちょっと長かったから通常放送の2話目は短く感じた。
というか、いつのまにかのめり込んでいた。
なかなか面白いかもねメイちゃんと執事。
 
 
と、テレビを見ながらカメラブラケットの屋根を製作。4時間かかった。
アクリル(の保護ペーパー)に図面引いて、切断して、曲げて。

硬質のアクリルだけど、しっかり角を削って割り切り。うまいこと割れずに切り出せた。
ところが、、、
採寸ミス…と思って折り曲げる位置を変えたら、実は合っていて(コレはこれでミラクル)で、よけいなことをしてしまい、一度曲げたものを伸ばしてもう一度曲げ直しとか。

失敗だけど、一応どんなものかテストしてみよう。
と、2時ころに外に出てみた。
カワセミまたいないかな・・・。

激寒

寒い風が吹いていて、鳥なんかいやしない。

Fx1020370 Fx1020369
Fx1020371 Fx1020372

左:最ズーム(125mm) 右:デジスコ最ズーム
周辺減光あるのはしょうがないとして。

(GEOMA II ED52-S + FX500)

難しいなぁ。ピント調整が良く見えないんだよなぁ。

あ、屋根、あんまり意味無かった。順光(太陽を背にした状態)ではもっとモニタを隠さないと意味なし。
でも、意外と見えるな液晶モニタ。

んで、まだレリーズ部分は作っていないので手押し。
手袋していたから押しきれなかった。やはりレリーズは必須だね。
三脚あってもフォーカスのたびにブレるから、、、慣れないとだめだ。

望遠はこんな感じでいいカナ。被写体をとらえるだけでかなり難しい。
GEOMA 82 に買い換えようかと思ったけど、一つ下でいい感じ、と感じる。
(今のより少し明るくなって少し望遠になる(14倍→20倍)程度)
 
 
 
あぁ寒い。

もうやめよ。鳥いないし。片付けよ。
あ、セキレイが来た!

Fx1020382

動きが速くて追えません。

飛んで行った~~~。寒いのでこれで終了。

次は、、、オイル交換。

3月の車検の見積もりもしてもらったら…12万…。
 
 
 
終わったのが4時くらいで、程よく暗くなってきたので、、、紫波冬まつりに行くことに。
ラ・フランス温泉館。

うわぁ。車多い。運よく空いていてすんなり停められたけど、整理していた人の話ではもう停めるとこないぞ~って。

カメラの電源を入れたら、、、メモリーカードが入っていない
またやった。カードリーダーに入れっぱなしだ。
持っててよかった予備カード。1GBあれば十分。
さらに予備でMicroSD1GBもピッチに入っているし。
でも、、、電池がのこり1メーター …予備電池買わなきゃ。


夕方日没後なので、雪明かりを撮影。

Lx1000859 Lx1000865
Lx1000870 Lx1000871

いい感じ。LX3で撮ったけど、手ブレほとんどなし。
4枚目、星が写っています(1等星、、木星だっけ?)。

あぁ、寒い。ものすごく寒い。

花火があるって。7時から。今、6時だけど。
6時から、民謡ショーがあるので、時間を潰せるでしょう。

Lx1000888

寒い!寒い!寒い!寒い!
もうだめ。温泉館に入って暖を取る。

ようやく7時。

Lx1000911

花火近っ。すぐそこで打ち上げてました。
手持ちで撮影。タイミングさえ合えば三脚いらないかも。
(映像が遅いのでタイムラグあり。映像を見ながらシャッターを切るより実際のを見てシャッターを切るべし)

明るいレンズ、たしかにいいかも(撮り比べてないけど)。
ただ、こんなことにも

Lx1000858

夕方5時の写真。明るすぎ。ISO200で補正-0.7、Pモード。
なんでここまで明るくなるんだろう。
現場では寒すぎて考える気にもなれなかった。

ホント、芯まで冷えた。

紫波冬まつりは明日もやってまして。ふじポン来るらしい。

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

がっかり

天気 小雨

夕方のニュースで

小向美奈子 覚せい剤で逮捕

なんて流れた。


小向美奈子容疑者…

なんかがっかりだね
昔は可愛かったんだけどねぇ。オトナになったらそうでもなくて、、、
トラブルは起こすし。

限界を感じたらサラリと引退して、真っ当な職についてほしいもの。
そんなコ達はいっぱいいるのに。

なまじ売れちゃうと辞め時が計れないのかな。

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

感電死

ドラマは見ないんだ。だって、つまらないもん。
 
 
月9の VOICE っての見た?

謎の感電死とかいうテーマで。

見ていて ゲーム機で感電死 かと思ってドキドキした。
だって、X-BOX で遊んでるんだもん(笑)

このドラマ、どうも む~ な感じ。

主人公が 検死官 だから、遺体からそのメッセージを聞けみたいな感じだと思ったんだけど、検死官が刑事よろしく現場まで行って捜査して死因を探るって…。
 
 
「検死官」って職業もあるのね~って全然思わない。
(レスキューとかならそう思ったけど)

(さすがに死体を解剖して死因を探るなんて映像は出せないだろうけど)
今時の俳優使って、それっぽく作った安っぽいドラマって感じ。
もちろん録画もしていない。
 
 

  
あれ?相棒の相棒はどこに行ったの?
先週も見たけど、出てないね。

先週のは面白かった。まさか、そういう展開かって。

その前(ウィルスがどうとか)と、今週のはちょっとスケールが小さいかなって感じた。
水谷さんって、シワシワになったなぁ。

自分の手も今シワシワだけど。

| | コメント (0)

おめでとう

オバーマさん、いよっ、大統領!
就任おめでとうございます。

ぜひとも ヤサシイ アメリカ を目指してください。
あなたなら私利私欲で戦争おっぱじめないでしょう。期待します。
 
 
 
エリカ様、ご結婚おめでとうございます。
ゴールインですね。
あなたの今まで生きてきた道のまさに「ゴール」です。全ては終わりました。

これからは「主婦」として頑張ってください。

って、たぶん1年後位に離婚なんだろう。性格の不一致とかで。
そういう「性格」なんだろうて。

| | コメント (0)

低額 給付金の使い道

天気 くもり
大寒だというのに。

爆笑問題の太田総理~って番組で、定額給付金を1人30万円だすって公約。
あれ、大賛成。

財源は置いといて。

だいたい、1万2千円を盛大に使えってって方に問題あり。
主婦じゃないんだから、自分にとっては1万2千円ぽっちだ。
使い道なんか無い。
(自分は金持ちではないが、その程度の額なら自分投資します) 
 
 
考えた。まだもらっていないのに(笑)
 
 
 
貯金する。
→銀行がうるおう。→中小企業に貸し付ける→運転資金になる
中小企業が大助かり。みなさん、貯金しましょう!
 
 
地デジチューナーを買う。
現在、アナログ放送を見ると右上に「アナログ」って出る。
ムカつかない?おまえ、貧乏だろって言われているみたい。

マスプロや日本アンテナの地デジチューナーはけっこうするが、どこの?ってメーカーのなら1万円で買える。
ただ、番組表に制限がるようで、3日分しか出ないって。
番組表が出ないのもあるので注意。

地デジ=番組+番組表+データ放送 かと思ったけど、そうではないんだね。

自分は地デジレコーダー(HDD+DVD)があるから買わないけど、今回の給付金で買う人多いんじゃない?
(政府はPRすべきでは?)

正月に ブルーレイレコーダーも安くなっていたので、買おうかなぁ。
DVDレコーダーは実家にもっていって・・・作戦。

って、ブラウン管なテレビでブルーレイって意味あるのか?
 
 
あとは、、、1万2千円だもんなぁ。車買えないし。
プラズマテレビも買えない。


カニでも買って食べるか?

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

おまえ、アホやろ

天気 雨
今の季節に雨って、、、
夜は屋根が吹き飛びそうな暴風です。そのため、結構寒いです。
 
 
帰り道のコンビニ HOT-SPAR が無くなり、晩御飯をコンビニで買うってのをずいぶん前にやめた。
今はもっぱらスーパー JOIS か マックスバリュ 。

なんとなく、今日はコンビニでいいかなって思った。
駅前にローソンが移転してきてピカピカの店になったので、せっかくなので寄ってみた。
 
 
…。
 
 
 
しょせん、コンビニね。

どうも、コンビニ弁当ってワンコのえさに見える(スマン、ワンコ達)。

やめた。弁当はやめよう。

と、カゴだけもって店内をうろうろ。カゴ持っちゃったし、、、

カップラーメンのコーナーで、、、特大なカップ焼きそばを見つけた。
なんか、焼きそば喰いたい。

それだけだとつまらないので、おにぎりを、、、大盛り牛丼むすびとかいうのがある。

、、、野菜が足りん。これ1個で今日必要な野菜量の半分が食べられるサラダ。
 
 
 
2倍の焼きそば、大盛りおにぎり、今日1日に必要な野菜の半分・・・

やせるわけがない。オレってアホね。
 
 
 
と、カゴの中を見つつレジへ。
 
 
 
おいおい、ぼうず、サラダを縦に入れるな!

どうしてコンビニって袋の中に縦に入れるんだ?
サラダぐちゃぐちゃになるだろ。
まぁ、買い物なんかしない お子様 がレジでバイトしてるんだからしょうがないか。

おまえ、アホだろ。っていつもコンビニのレジの若いコに思うよ。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

祝 30000キロ

天気 曇り

午前中はカメラブラケットの製作をダラダラと。

午後からちょいと出かけて。

Lx1000850

宮城県栗原市にて。
そういえばオイル交換しなきゃいけないんだった。来週行こうか。
 
 
 
今晩の N響アワー 見た?

ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番

NHKさん、ナイスです。このタイミングでこの放送。
30分(第3楽章まで)、見入ってました。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

デジカメ新機種続々

春に向けて新機種が発表になり始めているようで。

先陣を切ったのがオリンパス。
いやぁ。ホント、このメーカーのデザイン力は高い。心くすぐられる。
カッコイイ。
というか、渋いな。「忍(しのび)」ってデザインか?
ひそかに結構売れてるメーカーなのね。小規模のカメラ屋さんでの扱いがあるようで。

カシオからも。
んでも…。
ブランド名はそのままでいいからロゴ変えた方がいいような。。。

パナソニックから FS のシリーズが海外で発表になったようで。
まもなく本命の FX シリーズも発表になるかな。

次期 FX の理想
タッチパネル!

やっぱりなれるとコレ非常にいいです。
物理的なボタン(シャッターを除く)は1個(タッチオンオフボタン)にして、あとはタッチパネル操作。これが一番良いでしょう。
他は行きつくところまで来たので同じで良いということで。
あ、追っかけフォーカスは直してね。シャッター半押しでフォーカスし直しって追いかける意味無いから。
(フォーカスロック機能としては有効なんだけど、動体撮影には無意味だから)

キャノンには、、、もっとレンズを磨いてくれ…。
ソフトでも何とかならんかね、あの色ずれは。
 
 
 
 
昨日、プラモデル用のパテを買ってみた。
排水溝キャップとアクリルにくっつけてみたが、接着力抜群!
それと、アクリル用の接着剤で排水溝キャップもくっつくようだ。

ようやく接着できるめどがついた。
いよいよデジスコ用カメラブラケットの完成間近!

| | コメント (0)

ゆぅ~きやコンコンあられやコンコン

天気 晴れ

いあぁ。もうまいった。

今朝、早起きして雪かき開始。
アパートで共同な駐車場なので、もう一人の人に時間を合わせて作業開始しようと思ったら。
 
 
 
既に出勤してました
 
 
 
うぅぅ。この広い野原いっぱい♪
ではなく、駐車場いっぱいの雪…。

1時間かかりました。あさごパンどころではなく、ちょいと休憩し(今日のわんこ見て)たら、もう出る時間。
って、車の上の雪はおろしていないから、ちょいと早く家を出て。

ダウンジャケット来て、コート着て雪かきしたもんだから汗かいた。
出勤して一息ついたら入ってないけど朝風呂後のあの脱力感。ふぅ。
今日も仕事ないし。
 
 
 
昨日買ってちょっと後悔した長靴、慣れた。
滑らないし、いい買い物だった。

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

長靴を買った猫

天気 大雪ときどき吹雪

Lx1000821

こんな状態(正午ころの北上市役所)。

朝、車の雪をどけて出勤。スタートこそ1分程度の遅れ。
近道をして、、、ってあれ?5分遅刻。
  
  
帰りも同じくらい、いや、それ以上車に積もっていた。
 
 
帰りに隣町まで買い物に行こうかな、、、吹雪の中。
まぁ、運転には差し支えないだろうと思ったが。
道が見える国道4号を走っていたら、予想以上のノロノロ運転&猛吹雪。
だめだこりゃ。引き返した。

それと、あと100kmたらずで30000kmなので、ある意味で無理しないことにした。
 
 
 
 
帰ったらもれなく雪かきが待っている。

ということで、生まれて初めて

長靴を買いました。

Lx1000833

派手好き(笑)

折角買うんだから、ちょっとヨサゲなのを買おうかなと(3,470円)。
インナー入りで暖かい、、、はず。

雪が中に入らないように、入口をキュッとしぼれるやつ。

コレしかないなぁって思って買ったのが・・・
 
 
 
ちょっと失敗。
 
 
 
やっぱ買って使ってみないと分かんないね。

Cocolog_oekaki_2009_01_15_22_53

かぽかぽ でさぁ。無駄に足を動かすし、なにより普通の靴より 重い ので、足首が疲れること。
もっとピッタリして、軽いの探せばよかった。

軽いのはあったんだけど、薄いしインナー入っていなかったので冷えないかなぁって思った。
インナーは売っているから、うすいのでも良かったかも。
(フルシーズン使えるし)

インナー入りなのでコイツは暖かかった。
 
 
あぁ、ホーマックで買えばよかった・・・。
 
 
 
 
関係ない話だが、LX3って気難しい。
長靴の写真、FX500でも撮ってみたけどこちらの方が適正な色になりやすかった。
ホワイトバランスの設定がちょっとめんどくさいなLX3。

あと、絞りとかISOとか。「明るいレンズ」のアドバンテージを感じない。

ノイズが少なく、解像感はたしかにLX3のほうが良いのだけれど。

( iA?使いません)

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

→ ゴリラ → ラッパ…

天気 晴れ
何か腰が・・・。

久しぶりに リンゴ を買ってみた。
なんかミカンとかリンゴとか、昔は競って食べたものだけど一人暮らしだとめんどくさくて。

お風呂上りにいただこう。

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

あれ??

天気 くもり
いやぁ、今朝は車がカチカチ。よく遅刻せずに行けたもんだ。

なんか、目覚まし時計が遅れるんだけど・・・。
どうやら電池切れのようで。

中を開け得たら、’96、11、8 の紙切れが。
ひょっとして10年以上同じ電池?
なわけないな。たぶん、使い始めだろう。

昨日は成人式だったらしい。

パフュームのみなさんも新成人だって。

てっきり 26歳 くらいかと思ってた。大人っぽいのだ。


キミハブレイクを見ていたら、録画モードに。
あぁ、メイちゃんの執事か。
昔、ヤングジャンプに メリーちゃんと羊 ってのがあったっけ。
 
 
ガソリンがない。
給油に行ったらレギュラー 105円。値上げ?
レシート見たら 96円だった。
明日以降上がるのかも。
 
 
解決!
民主党の小沢さんの髪型がポスターによって右わけ・左わけってあるので不思議に思っていたけど、毎年変えてるんだって分け目。ユニークな人だなぁ(笑)

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

ダメ

天気 知らない。月はキレイに出ている。

あの、フジテレビさん、やめてもらえませんか?

ドラマ連続放送。

今日は のだめカンタービレ 9、10、11(最終回)が放送された。
見ないわけにいかないじゃない。

もともと今日は家にいて荷物を受け取る日なので出ることができず。
(放送前に届いたけど)

ちょうど先週の日曜日、暇だったから のだめ1~7話まで見て、次日2話、次日2話で終了。
次日スペシャル前半、次日(8日)スペシャル後半で のだめコンプリートしたばかりなのに。
おかげで今日は明るい時は外に出れず。気がついたら夜。

あぁ、おもしろいよ、のだめカンタービレ。

自分は江藤先生の「結局なんにもできんかった…」という一言がすごく気に入っている。

いろんな人が出てくるんだけど、ごちゃごちゃにならないでイイです。

ところで、映画はやらんのかい?
早くしないと、玉木さんがおじさんになっちゃうよ。鹿男でずいぶん老けたなって感じたもん。
 

この勢いで、来週はオーケストラを見に行くのだ。
(聴くというよりは見る方に趣をおいてます)
 
 
今日家にいたのは、コレが届くから。

Fx1020356

ハム
お歳暮とかそういうんではなく、お仕事ごくろうさんという意味でもらった。
(カタログギフト)
さっそく白いのいただいたが、うまかったぁ。しばらくハム生活。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

イラレCS4 8日目

天気 雨のち風

※CS~CS3は使っていないので、すでにある機能かも知れません。

Adobe のソフト、イラレやフォトショップを使っているとインターフェイスが似ているので InDesign も割とすぐになれるデス。
はい、InDesign2 すぐ慣れました。

フォトショップ7 → CS3 になったらちょっと変わった。

と、操作系は慣れが必要。

イラストレータ CS4 は、10 とそれほど変わっていないので特に問題ない。
けど、他のソフトも使っていると迷うこともある、かもしれない。

ということか、Photoshop タイプや InDesign タイプ のインターフェイスになるようになっている。
さっそく試してみた。
…フォトショップ風は確かにそうね。InDesign は2しか使ったことがないので分かんないけど。
気がすんだので戻そうと思ったら。
 
 
前の、覚えてません。
 
 
えぇ~~~~。まぁ、そうだろうね。
他のインターフェイス風を試す前に「保存」しましょう。
好みのパネルの組み合わせ、戻すのめんどくさかった。

位置まで覚えるから、何かに使えるかも。
 
 
 
 
自分が警戒する「効果」の中にある「スタイライズ」。
見たら落書きとか言うのが増えている。

塗や線を斜めのギザギザにしてくれるようで。
結構おもしろくて、楕円で作った顔もイラストっぽくなる。おもしろい。
地図で使えるかも。
 
 
 
当初、全然わからなかったCS4。マニュアルレスで結構使えることが分かった。
面白いソフトだなって思う。

今日、書店に行って CS4 本を買おうかと思ったが、さすがに出てないね。
フォトショップの写真加工本とか、余計な本を買ってしまったよ。

ということで、CS4 のリポート終了。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

イラレCS4 7日目

天気 曇りのち雨
この季節に雨ですか・・・。

あ、今日金曜日なのね。明日仕事だけど。

※CS~CS3は使っていないので、すでにある機能かも知れません。
 
 
 
色とか、文字とか指定する「パネル」。10のころは自由に置けて。んでも結構ジャマ。
フォトショップCS3(は使っています)では、小さく格納できたりして。

CS4では、別のパネルの近くに置くとくっつく。「スナップ」かな。
下にもっていくと「吸着」し、上のパネルを動かすと一緒に動くようになる。
右端にパネルをまとめるには便利かもしれないけど、オブジェクトの近くに移動させたい時などはちょっと困ったりする。

今日は、横にくっつかれてしまったから大変。どうやって分離するの?
 
 
コレって便利なんでしょうか。
 
 
せめて環境設定でスナップしないようにできないもんかな。

ってか、横に長い大きなモニタ買えってことか。
 
 
 
 
書体表を作ってみた。
書体名・適当な漢字、カタカナひらがな、全半角数字・全半角アルファベット。

1つ出来たら3つ複製して。
1ページに4種類入る。

それを アートボードをドラッグして複製。文字も複製されるから、複製先の文字に書体を指定してっと。
あ~楽チン。


んで、プリント。

おおおぉ。3ページ分出てきた。

アートボードごと文字も複製できるから、何かに使えそう。
 
 
 
整列。結構使う。
便利な事に、コレに整列してねってできる。上端だったり下端だったり、中心だったり。

コレの位置はどこでもよくて、コレですよって指定すればいい。

って、10でも出来ますがな。

CS4だと、コレって指定したオブジェクトは枠が太く表示される。
一瞬、アンカーが増えたのかとビビった。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

イラレCS4 6日目

天気 晴れ
朝はすご~く すばれる けど、日中は暑い。暗幕がハツネツします。

今日は昨日と違うものだけど、やることは同じ。
前につくったデータの文字修正をして、MACで仕上げ。

相変わらず書体無いよエラー出ます。

今日気がついたこと。
 
※CS~CS3は使ったことがないので、すでにある機能かも知れません。 
 
グループ化した文字をダブルクリックして編集しようとすると、他のレイヤーが消える!

ヤベ、なんかやった?今操作している階層のレイヤーしかなくなっている(大汗)。

どうやらオブジェクトをダブルクリックすると、他のオブジェクトに悪さしないようソレ専用の編集モードに入るよう。
知らないでいると、他のレイヤーやオブジェクトが消えたのかと思う。
心臓に良くないっす。
 
 
 
テキスト枠を作って、そこに文字を打ち込んで。
枠が大きいと、他のオブジェクトをさわろうとした時にうっかり移動させてしまうことがある。
なので、枠は文字ギリギリまで絞る。

修正が入ると、その部分だけ拡大して文字を入力するから、いつの間にかテキスト枠から文字があふれる。
気がつけばいいけど、気がつかないんだよなぁ。

CS4では、赤い四角と+で随時あふれていることを知らせてくれる。
10 では、そのオブジェクトを触った時だけ四角と+で知らせてくれる。
かなり便利になったと思う。
 
 
 
シングルプロセッサのアスロン64だけど、サクサク動いて気持ちいい。
だけど、画面がバチバチする。高速なグラボが必要なのかな。

| | コメント (0)

今日という日は

気がついたら12時過ぎてら。
っとことは1月8日。

あぁ、またひとつ歳をとった。。。

はっぴーばーすでー

| | コメント (3)

イラレCS4 5日目

※CS~CS3は使っていないので、すでにある機能かも知れません。

2年前に人が作ったデータ。
当時は、文字をアウトライン化して MAC で仕上げ作業。

今回は、文字の修正もある。
ただ、記憶がすでにないため、WINDOWS で保存しているデータが最終なのかプレなのか分からない。
また、WINDOWSデータは画像など処理していない状態のものなので、これで仕上げるのはちょっと怖い。

なので、文字を修正したら、その部分だけアウトライン化して MAC の当時仕上げたデータを修正していこう作戦。
 
 
 
WINDOWS は CS4。「開く」では互換性の問題は特になさそう。
(字間とかの問題はまだ見ていない)
 
 
問題は。
WINDOWS CS4 で新規文書を作り、文字をコピペで持ってきてアウトライン化。
イラレ10 AI 形式 でバージョンダウン保存。
MAC のイラレ10 で開く。

使用中の書体がありません。(書体名表示されます)

??文字は無いはず。全てアウトライン化できている。
「フォントの検索」で、使用中のフォントは空欄。確実に文字はないの。
気持ち悪いなぁ。
 
 
問題は。
「効果」でぼかし処理をしているところがある。CS4でも問題ない。
ただし、自分はこの「効果」がキライ(毎度処理するため重くなる)ので、画像化する。
そのパーツだけ新規文書に置き、書き出しで Photoshop 形式で保存する。

Photoshop で開いて、トリミングして保存・・・できない。

要求された操作を完了できません プログラムエラーです。

こんなエラーが出る。
作業の有無は関係ないよう。
EPS や JPEG で保存もできない(WEB保存はできる)。

TIFF なら唯一まともに保存ができた(レイヤー込みで)。
TIFF で保存したら、再度開いて PSD で保存すると問題ないみたい。めんどくさいな。

エラーのでる PSD データは、MAC でも同様のエラーで保存できない。
どちらも Photoshop7 なので、共通プログラムかもしれないけど。


あ、グラデーションで「不透明度」の指定が出来るようになっている。
10 を使っていて、なんで不透明度が指定できないのか疑問だった。
無色透明からのグラデーションが作れるようになった。

互換性も保たれているよう。ってか、10 でもマスクとか使えば出来るらしい。
再現チャレンジしてみたけど、時間切れ。明日以降解析してみよう。

| | コメント (0)

2009年1月 7日 (水)

明るいレンズがなせる技?

天気 曇り
久しぶりに仕事したって感じ。
っと、バカなことは言っていられない。

ラジオで言ってたな。ニュースでも見た。

北上市民 1300人 失業

これ、驚き。人口の 1.4%、就労人口で言えば 2.5%。
法人税収入は3割減だとか。
市で臨時職員を雇うとか、迅速な対応をしているようだけど、ニューヴェールの破産や法人税減でそんなことできんのか。。。

もっと厳しいのがお隣の金ケ崎町。
法人税収入が4分の1とか。減ではなく、4分の1 しか ないんだとか。
小さな町だからね。
 
 
 
さて。

Lx1000816

夜の雲。なんか、、、簡単に写るんですが・・・。
(レタッチしています)
ノイズが多い(ISO400)のでこれ以上明るくしたくないし、月の周りの青さも飛ばしたくないのでこの程度。
さすがにこれだけ暗いとカラーノイズがでるな。
明るい時は ISO800、1600 でも我慢できるけど、夜の高感度撮影はやめよう。
 
 
 
 

Lx1000809a

コチラはISO100で長秒撮影。ノイズ少なめ。

Lx1000809b

切り出し。おおおおおおおおおおおおおお。月の模様が写ってる。

LX3、おもしろす。
寒さに耐えて頑張ろう。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

イラレCS4 4日目

今日はヒマだったので、CS4 を使っていた。
※以下、CS~CS3 は使っていないので、すでにある機能かも知れません。

そういえば、前にもらった問題ありの PDF って、CS4で開くとどうよ?


PDFデータは MAC OS X で作ったもの。WINDOWS の CS4 で作業してみた。
 
 
○開く で作業。
もちろん書体がないってエラーは出るが、見た感じ問題なさそう。
書体はすべてMSゴシックなので使いようがないけど。

○配置 で作業。
リンクにチェック入れて配置
 あ、ぜんぜん問題ない。イラレ10の時は書体がないエラーが出るのに、CS4では問題なし。
リンクのチェックを外して配置
 開く と同じ。書体無いエラーでおかしくなる。
 
 
リンク にチェックを入れて配置後、透明部分を分割(←忘れた)とかいうやつを実行すると!

文字がアウトラインになる!

これ、いいです。Acrobat Pro でないと出来なかった文字のアウトライン化が出来る。
ただし、透明を含む画像をパスの上に置いたところでは一部色が変わってしまうことも。
 
 
 
 
配置で気がついたんだけど。なんかメニューが増えてるなぁ。

って、これ、画像からアウトラインを作るってやつ。Streamline かな?
フォトショップでロゴをパス化するとジャギまで刻んで使い物にならないけど、CS4のパス化はなかなか忠実でいいカナ。
単純なイラストならうまくパスにできるかも。

ただし、メモリをバカ食いするので、RAMが足りんと言われてケラレるぞ。

| | コメント (0)

消しゴムの話

天気 くもり
今日は寒かった。午前中はぜんぜん体が温まらなくて。
あったかいコーヒー飲んでもトイレに行くだけ。

昨年は、インク落としのため色々な消しゴムを買ってみて試してみた。

Fx1020260

使ってみて思ったのは、Keep っていい消しゴムだなぁ。
コレが一番使いやすかった。消しくずはまとまるけど邪魔にならず。

100均 で買った、まとまる~ってのは全然ダメで、消しくずが紙と消しゴムの間に入って邪魔だしゴムがきつくて腕や肩が疲れるし。

次によかったのがサクラクレパスの RABBIT。
さらっと消えて、消しくずもまとまって。

シードの Rader 、トンボ鉛筆の MONO 。定番中の定番かな。これも RABBIT 同様消しくずが集まって良かったです。
 
 
Pentel の Air とトンボ鉛筆の MONO LIGHT は消しくずが細かくバラけてしまい、今回の使用用途では使えず。
軽く消えるのはいいけど、消しくずが払いきれずに残るかもね。

まとまる消しゴムは、若干透けるような感じで、バラける消しゴムは完全な白という感じ。見たらすぐわかるようになった(笑)
 
 
たまに行く、大きな文房具屋さん。消しゴムコーナーでは売れ筋順位をつけてるもんだから、つい、いろんなのを買ってみたけど、使ってみると面白いもんだ。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

今日は鳥撮り

天気 晴れ

カメラアダプタをつくていたら、アクリルが割れた。トホホ。
 
 
 
あの、やめてもらえません?

ドラマまとめ放送。

外に出られないじゃない。昨日から。
夜の映画版も楽しみ♪
 
 
 
天気が良かったので FZ18 を出して河川敷に。

まずはセグロセキレイ。

Fz1050462
Fz1050470
Fz1050472
Fz1050502

 
次はシギ

Fz1050460
Fz1050461
Fz1050464
Fz1050486

キセキレイ

Fz1050448
Fz1050453
Fz1050499
Fz1050504

青いやつがいなかったけどね。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

LX3 その1

ちょっと慣れてきたところで LX3 の感想。
といっても、あんまり撮影出来てないので外観とか。

× つめたい。
第一印象が冷たいだった。冬だからね。
FZ18 はプラスチックで LX3 ほど冷たくなかった。FX500は春に買ったのであまりそう感じたことはなかった。
現在 LX3 は装飾しているので直接触る部分が少ないのであまり感じない。

× やっぱりでかい。
FX500 に慣れたところだったので、特に出っ張りの部分が大きいと感じる。
ケース(靴下)に入れるとその大きさがわかる。
大きいと出すのにおっくうになる。
部屋撮りは FX500 を使っています。

△ レンズキャップ。
もともと一眼レフを使っているし、レンズキャップがある FZ18 を使っているので、特に煩わしいとは思わない。
また、キャップ落下防止のヒモは使っていない。これは FZ18 も同じ。ぶら下がってジャマ。

ただし、外すの忘れて電源入れるのは相変わらず。撮影日1回はやる。

本体シルバーなのでキャップもシルバー。これがかっこいいのだ。

△ 操作部、ジョイスティックに??
アスペクト(4:3 3:2 16:9)や、フォーカス(MF AF AF)は特に問題ない。タマにメニューで探すけど。
モードダイヤルは FZ18 でも使っていたので問題ない。
レビュー(再生)スイッチも問題ない。FX500から使っているが、むしろ使いやすいと思う。
他、操作ボタンもクリック感があって良い。
(Fnにはフォーカスモードを割り当てています。必要に応じて追っかけでフォーカスロック使います)

問題はジョイスティック。パナソのカメラには搭載機が多いね。
FZ18にもある。方向キーがあるのだから、必要ないと思うんだけど。
FX500 にもあるんだけど、方向キーがないのでこれのはいいと思う。
FX500 のように、Q.MENU キー(ジョイスティックを押しこむと出来る)があれば必要ないと思うんだけど(操作しやすくないし)。

フォーカスロックボタンは必要を感じなかった。追っかけ用かな。
FZ18 では使ったけど。
(背面液晶が明るいので、花火用の撮影には使わない)
 
 
 
久しぶりに FX500 を使うと、そのコンパクトさに良さを感じる。
写りに満足できれば FX500 は良いカメラだなって、改めて思う。

なので、FX37 を考えている人には、色がブラックかシルバーで良ければ P/S/A/M/SCN/iA の FX500 をお勧めする。

ただ、よいものを…と買い換えていると LX3 に到達しそうな・・・

大きさ・重さ・扱い方、クラシックカメラをほうふつさせる。クラシックカメラを集めている人の気持ちがちょっと分かるような気がする。
ついていないけど、ファインダをのぞきたくなる。

| | コメント (2)

いい正月だ

天気 たぶん曇り

今日は HERO を4時半まで横になりながら、途中うとうとしながら見てた。
まってくもって平和な正月。
松たか子さん、素晴らしい。ホレてまうやろが~~。

お昼御飯、、、カップラーメン食べました。
・・・わびしい。

いかん、正月だ。豪華に行こう。

ということで、今晩は 納豆(大)2パック をかけて食べよう。
あとはジンギスカンかな。
 
 
 
そろそろ ハッサク 食べたいなって思ったんだけど、なかなか店頭にない。
あっても 500 円くらいしてちょっと買う気になれない。

と、思ったんだけど。

Lx1000803

なんか1個目、やたらでかい。おもしろいので買ってしまった。
今晩味わおう。
 
 
 
 
そんなわけで、買い物に出かけたので、夜空を撮影。

Lx1000787

右下に写っているのは ホテルシティープラザ北上。リバーサイドホテルです。
真っ暗になる前の撮影なので、若干明るい。
長秒撮影のため三日月はまん丸になってしまったが。

Lx1000788

反対側を向いて、珊瑚橋 を撮影(トリミングあり)。
だいたい見た感じに撮影出来ている。
 
 

Lx1000794

長秒撮影したものをレタッチして明るくしたもの。
肉眼では見えなかった(月やホテルがまぶしかった)暗い星がたくさん写っている。
やるねぇ~LX3。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

ガシーンガシーン賀新

天気 くもり

実家に帰省していたが戻ってきました。
やっぱ2時間くらいかかるな。

帰りは紫波方面を通ってきたんだけど。
雪がつもっていて怖いだろうって思っていが、ぜんぜん無いや。
さすがに日陰は残っていたので、注意は必要だけど。
 
峠の駅で見たんだけど、24日に紫波冬まつりってのがあるらしい。

 
途中、いつも気になっている所に立ち寄った。
新花巻駅近くの 三郎堤 とか言うところ。

Lx1000784

ぐるっと回って駐車するのね。
春には桜がきれいそうだ。

Lx1000780

Lx1000775

北国の冬は日差しがないってことで。暗いよ~。

Lx1000781

今年もよろしくです。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »