« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

まーぼー

天気 晴れ
別に太陽を見てくしゃみする人ではないんだけど、この時期、急に明るくなる(家を出た時とか)と、くしゃみ出ますね。

そりゃぁ、花粉とか、粉塵とか、黄砂とか。

あぁいやだ。
 
 
 
 
週末だ。今週もお仕事ごくろうさま。

ってことで、ご褒美♪

さくら家のラーメンを食べに行くのだ。
 
 
 
冬季限定 マーボー麺
 
 
 
温まるのだぁ。豆腐も美味しいし。
(食べ始め、麺がヌルっとするのは問題だけど)
 
 
体が温まったので、夜景と夜空と月を撮りに行った。

Lx1010052

北斗七星と安らぎの像

んんん。ギリギリ入っててよかった。現場では星が写っているか見えないもんで。

※もちろんフォトレタッチを施してます。
安らぎの像を別レイヤーにして、ライトで緑っぽく写ったので彩度落として、星は思いっきり アンシャープマスクかけて。んで合成。
 
 

Lx1010040

三日月の見えていないところを写したい。
RAWで撮っていろいろ細工して。やはりこんな感じにしか写らんかな。。。
もう少し明るい時に再チャレンジ。
 
 
 

Lx1010044 Lx1010045

オリオン座を撮ってみた。
左:8秒
右:60秒

60秒はさすがにブレ(っていうか?)てしまうけど、なんか宇宙を感じる。
ピンぼけなのでいろんな色になって面白い。
(星くらい小さいとマニュアルフォーカスもうまくいかない。無限より少し引いて適当に)
 
 
 
LX3って面白い。
FOCUS ボタンを押すと、中央にあるフォーカスエリアを自由に動かすことが出来る。
スポットフォーカスで AF させているけど、三脚を使う時は先に構図を決めてしまうので、AF を動かせるのは使い良い。
マニュアルフォーカス時でも FOCUS ボタンで AF 出来るのもいいや。考えてるねぇ。

 
 
 

Lxhdr10049

夜景を写しつつ、川も写しつつ。
これ、HDR合成というもの。
(白トビ、黒ツブレなダイナミックレンジの狭いカメラでも、何枚か明るさの違うものを合成して高ダイナミックレンジな画像を作り出す技術)

川に変な箱みたいなのが浮いているけど(明るすぎるのは色がひっくり返るようね)、おおむね良好な感じ。

RAWで撮ってダイナミックレンジを稼ぐ手もあるけど、それでも夜景と川の再現はここまでいかない(別々に処理して合成するっていう手はあるけど)。


HDR合成は CS2 から出来るらしい。CS4 (体験版)で作業。
作業はファイルを選んで、適正露出を調整するだけ。簡単。
 
明るい時の撮影で試してみましょ。
 
 
 
この間ほどではないけど、やっぱり吹きっさらしの展望台では寒いね。
寒さに耐えて、空気の澄んだ今時期にもう少し星空を撮ってみたいな。

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

今日はお祭りだな

天気 晴れ
ほのかに春の香りがしました。
 
 
本日のお昼ごはん↓
 
 
 
シャケのオニギリ と 焼きそば セット♪

デザートは、、、あんドーナツ2個。

炭水化物祭りじゃぁ~~~
 
 
 
思いがけず フォトショップ CS4 が安く手に入ることになった♪
あの、ケチなアドベのソフトが安く…
(安くと言ってもたかが知れているが、たかが知れているからこそちょっとでも安かったらそれは激安)

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

カメラの電源が突然入る恐怖

各社から 21 日に春の新作カメラが発売になった。

FX550 無いかなぁ~ってキタムラさんに寄って見たが売っていない。
相変わらずキワモノ扱いか・・・。
 
 
 
キヤノンの新作があり、あぁ、こんなチッこくても光学ファインダあるんだなぁって感激してこねくり回していた。

電源オフして。

あぁっ!

あんまり小さくて薄いもんだからボタン押してしまった。
 
 
 
 
うわぁ!電源入った!
 
 
 
 
え?そうなの?

キヤノンのカメラって、、、

再生ボタンを押せば電源入るの?

そうかぁ。いくつかさわったけど、皆そうだった。
もう一度再生ボタンを押せば電源オフになる。

他はカシオがそうみたい。もう一度押しても電源オフにはならないけど。
 
 
 
その他のメーカーはウンともスンとも言わなかった。

| | コメント (0)

イラレCS4 2枚プリントの謎

天気 晴れ
久しぶりに晴れの一日。
 
 
 
イラストレータ Ver10 のデータをもらった。
 
 
 
イラストレータのデータにはトンボ(トリムマークではなく)をつけてくださいね。
 
 
入校の決まりにしています。
 
 
これには理由があって、
トリムマークでは、それを作る四角図形の線に色(太さ)が指定されていると仕上がりの大きさが太さ分だけ大きくなってしまうため。

また、その四角図形を消されてしまったら、トリムマークの座標から用紙の大きさを図らなくてはいけなくてめんどくさい。
(トンボなら「解除」すれば用紙の大きさの四角図形が現れる)
 
 
ところが。

そんなトンボのついたデータをもらって CS4 で開いてみたら。

基本、CS4には「トンボ」が 無い 。
アートボードを仕上がりの大きさにして、大きな紙にトンボとデータを印刷するってのが CS4 のスタイル。
そんな CS4 でトンボ付きのデータを開いたら。

トンボ消えました。

まぁ、そんなもんだろう。トリムマークをつけて少し大きな紙(B4)にプリント。

??

はて?なぜか2枚連続プリントされる。
 
 
枚数指定したっけ?(デフォルト1枚)
 
 
指定は1枚だ。謎。
 
 
 
 
よーく見たら。

Artbord3

アートボードが2つある…らしい。見た目は1つしかない。

あ、ひょっとして。データをドラッグしてみたら、アートボードが重なっている。
なるほど。こういう仕組みで2枚同じものがプリントされたのね。
(10のアートボードでCS4のアートボードを作り、10のトンボでCS4のアートボードを作って2枚重なってしまった、ということらしい)

 
 
ってことで、結論。

Artbord2

10のデータを開く際に出る互換表を
 
 
 

Artbord

こんな風にすればアートボードは1つで開く。
(今思ったが、トリムエリアのみの方がいいかも。明日テストするか)
後はトリムマークをつける、、、しかない。

互換性が ある とはいいがたく、さりとて ない ともいいがたく。
ちょっと困った状態。


それと、TIFFやPhotoshopEPSなどの画像データをイラストレータで開くとアートボードが2枚で開くことがあるようだよ。
2枚プリントしたらアートボードの枚数をチェックしてね。
 
 
 
そういえば。イラストレータ 9 から 透明 がサポートされ、乗算 や 不透明度 が指定できるようになったのは周知の沙汰。

ところが、透明で作られたイラレデータを PDF にすると、透明部分が画像になり、ちょっと隙間が出来てしまう(Acrobat7使用)。
イラレ10 の PDF 保存は 透明をサポートする Acrobat7 形式に対応しない。
 
 
CS4は?

Pdf

Acrobat8 形式で保存が可能のようで。実際に保存してみたが、うまく変換された。
そういう意味では 10 → CS4 というのは あり なアップグレードだとおもう。

が。

10 → CS4 はアップグレード対象ではないので、新規購入。無念。
 
 
 
 
 
ひょんなところから フォトショップ CS4 を買うことになるかも。

| | コメント (0)

やせた!

天気 晴れてます

胸板 厚い!

のウタダさん、久しぶりにテレビに出ていた。米で活動し始めたようで。

うわぁ、やせたねぇ。うらやましい。


「日本で5200万枚売ったアーティスト」という戦略らしい。
売れるかな?

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

忘れる

天気 くもり時々小雨

せっかく早く起きて作ったコーヒーと、ペットボトルから移しただけのお茶。

家に忘れて出勤してしまった。
 
 
 
お茶はそのまま明日でいいか。
コーヒーは夕食と風呂上りにでも飲みますか。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

ELOよ永遠なれ

久しぶりに ELO が気になって検索してみたら。

 20日のBBC放送によると、英人気ロックバンドの「エレクトリック・ライト・オーケストラ=ELO」の元ベーシスト、ケリー・グルーカット氏が、19日、英中部ウースターで心臓発作を起こし病院で死去。63歳だった。
(スポーツニッポン 2009.2.22)

ELO II で復活したり、ELO で復活したけど1人だけだったり、中途半端な復活してたけど。


彼らが残してくれた財産で私は生きていくのだ。

| | コメント (0)

オリンパスは本気?

天気 曇りのち雪
また降ってきました・・・。

オリンパスから E-620 とかいう一眼レフが発表になったとか・・・。
 
 
 
おいおい、μ4/3 はどうした<
 
 
 
たぶん、だれもがこう ツッ込んだ と思う。

よーく見たら、新シリーズじゃない。

つい最近 E-30 を発表したばかりなのに。

420 ~ 520 ~ 620 ~ 30 ~ 3

5ラインか・・・。
オリンパス好きにはたまらん状態だけど、そんなにシリーズ出して大丈夫?

あ、μ4/3出したら6ラインだ。
 
 
軽量でグリップの無い 420 はシリーズとして捨てがたく、フラッグシップの 3 も捨てがたく。
30 は出したばかりだし…。
ってことは、520 が終わり?
それとも 420 を終らせ μ4/3 にするか? μ-430 とか言って。
(名前もちょうどいいな)
 
 
ところで、なぜ 620 ?
630 でいいような気がするんだけど。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

パス

天気 くもり のち うすら晴れ
今日も寒くて。

昨日、PhotoshopCS4(以下Ps CS4と略)を操作していて気がついたこと。

画像を大きく拡大した際に余白があるってこと。

Cs41 Cs42

左:Ps CS4 の新しい表示方法
右:従来の表示方法(Ps CS4)

Photoshop の問題点として、拡大した際に端にパスを打つのが難しいとよく言われていたけど、今回のバージョンでこの点が解決したようで。
(特に左端や下端だとスクロールバーをクリックしてしまい表示が移動してあわてる)

ただし、右の従来のようにタグから切り離したら余白は表示されなくなるのは残念。


やっぱりこの「タグ」が使えるようになったのには「疑問」を感じる。
どうもつながりと言うか、なぜ画像を重ねるのかってのが理解できない。
レイヤーがあるんだから、必要ないんじゃないかな?
(レイヤーの方が表示拡大率を合わせられるので、2データの違いを調べる際に切り替えられるので、分かりやすい)

イラレ CS4 にもあるが、3D うんぬんというのがあるようだけど、ハードウエアアクセラレーション機能が効かないと激遅。しかも、何に使うかよく分からないし。
(立体物ってそんなに使うか?)

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

あんまり変わらない?

天気 小雨

今日はほとんど家にいてカメラブラケットの製作の続き。

背面パネルの切り出しに成功。
あとは前面と背面を固定する仕組みを作って屋根をつければ終わり。
春には出来上がりそう。
 
 
 
 

Lxj1010014 Lxr1010014

左:JPEG
右:RAW

PhotoshopCS4 レタッチしたもの(色調整+回転+トリミング)。
色合いが違うのは、それぞれをいい感じ?なところまで調整した結果。
合わせようという気はない。

結果、空にポッカリと開いた白トビゾーンがうまっている。

砂の解像感などは非常にいいとおもう。
風景撮りには RAW って感じかな。
 
 
 
CS4 だけど、普通に使う分には CS3 とそんなに変わっていないようで。
(もちろん CS4 の機能はあるが)

現像ソフト CameraRAW 5.2 は、CS3 の 4.6 と全然変わっていない。
なら CS3 でも 5.2 が使えていいんじゃないかと思うけど、そこは商売上手な部分だね。
 
 
 

Cs4tag

大きく変わったのは、「タグ式」に変わった点。
画像のウインドウをみると分るが、データを束ねて1つのウインドウになっている。

これって、便利なんでしょうか?

ちょっと疑問。

| | コメント (0)

眠い

PhotoshopCS4をダウンロードしてみた。もちろん体験版として。

ダウンロードに1時間。

インストール開始。

途中でコケた旨のアラーとが。しかし、完了したとのメッセージも。
???

実行させたが問題なさそうだった。

早速 LX3 が撮影した RW2 データを開こうと思ったらエラー。
 
 
 
あ、アップデートしなきゃ。

結局ダウンロード→インストール→アップデートで2時間かかった。
現在夜中1時30分。眠い。
 
 
 
アップデートは ヘルプ にあったので、そこからダウンロード・インストールしたが、CS4を閉じてくださいと警告。
??
CS4からダウンロードしてんのになぁ。

以下、JPEG と SILKYPIX との比較。

Lxjpg RAW+JPEG同時記録のJPEG。
意外とノイズリダクション効いてます。
Lxsilkey SILKYPIXで開いて保存しただけ。
色収差が発生し、カラフルなノイズ出まくり。
Lxcs4 PhotoshopCS4(CameraRAW5.2)で開いて保存しただけ。
カラフルなノイズは発生していないが全体にノイジー。
CS4はCS3と同様、カメラのクセをパラメータ化していて、開いただけでもある程度補正がかかるらしい。

全体にアンダーなのは撮影の際に何も気にしていなかったから。そこは評価の対象外ということで。

CS4(CameraRAW5.2)はなかなか。

とりあえず、寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

ダウンロード中

天気 なんだっけ?晴れていたような

朝起きたら、また雪が積もっていた。
今日は 宴 があるためバスで通勤するので、朝の雪かきは勘弁。

停留所に着いたら…土日祝 8:45

とほほ。乗れないじゃない。
クソ寒い吹きっさらしの橋を越えて職場まで歩いて行ったよ。
あぁ寒い。


只今PhotoshopCS4をダウンロード中。はたして。
15分で26%ダウンロード。
ってことは1時間かかるってことか。

779MB はダテじゃないね。

| | コメント (0)

RAWを使うなら

今朝は驚いたっす。

いつものように朝、積雪確認したら。

Lxj1010027

うご~~~っ。こんなに積もってる。
タイヤ、うまってますがな。

18分早く出て雪かき。

春の雪にしてはサラサラで軽いので、さっさと掃い終わる。
 
 
しかし、、、いっこうにやまない。お昼まで降り続けた。

お昼に雪から小雨に変わった。まぁ、季節的に雪が雨に変わる頃なもんで。
すぐやみ、晴れて暖かくなったかな?

と、思ったのもつかの間。
今度は本格的に雨が降り始め。
積もったサラサラの軽い雪が一気に重い雪に。

7時ころ帰宅したけど、駐車場に雪が…。

雪かきしようにも、スノーダンプでは重すぎて運べず。
手押しタイプのスコップは歯が立たず。

重すぎ。

スノーダンプで雪を掘り起こし乗せ、スコップでさらにスノーダンプいっぱいにして捨てる所に運ぶ。
しょっぱな出入口を片付けて雨の中作業していたら

ドドドドド…。

階段上の雪が雪崩を起こして落ちてきた。
おいおい、さっき雪掃ったところだぞ。最高に重い雪が落ちてきた。
 
 
 
 
 
と、タイトルの RAW を使うなら。

Lxr1010027b

SILKYPIXで現像してPhotoshopCS3で切り出し。
カラーノイズ?
違う。どうやら色ずれのよう。JPEG記録はビーナスエンジンが合わせてくれるけど、RAW記録は自分で修正する必要がある。
SILKYでできるかな?処理が遅くて。
CS4を試してみようかな・・・

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

♪シーシーシーうわさのシーシーが~♪

天気 大雪 一時 晴れ のち 雨 のち 強風

昨晩の NHK のアレ見た人いるかな?


サイバー攻撃された企業が脅迫を受けた(金払わないと攻撃し続けるよ)。
その攻撃が、ものすごい数のパソコンからによるもので、突き詰めると一般家庭のパソコンからだった。

ボットとよばれる種類のウィルスによるもの
(という解釈でいいのかな?)


うちの子に限って…
 
 
ちょっと懐かしい言葉だけど、ホント、うちの子(PC)に限ってウィルスに感染しているなんて。
まして攻撃する悪い子になっているなんて。
 
 
 
驚いたのが、乗っ取られたPCを遠隔操作できて、指令してCDトレーを開けるってシーン。
怖いっす。

んで。ボットを見つけるソフトをダウンロードできるサイト。

総務省・経済産業省連携プロジェクト サイバークリーンセンターさん

http://www.ccc.go.jp/

夕方アクセスしたらパンクしてた。同じようにNHKの特集を見た人が殺到したとか。

夜はアクセスできた。

Ccc

1時間くらい実行してたかな?

って、これ、ウィルスバスター?

感染は 0 だったので安心

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

ABC~は知ってても~それだけ~じゃ困ります♪

天気 雪のち晴れ 寒い

今朝は数センチ、軽めの雪が積もっていた。

いつも歯を磨いているときに外を見て家を出る時間を決めている。
雪が車の上に乗っているので、暖気している間に雪を掃ってしまおう。
なので、8分前に家を出る。
(いつもは8時18分にでるけど、10分に家を出たと)

雪が軽いもんだから、あっという間に雪掃いが終わってしまった。
コレでは寒い職場に早く着いてしまう。
少し遠回りしよう。
 
 
 
んで。
自分の住んでいる所と職場の間には線路がある。
混雑緩和のため線路の下を道路が通っている。

冬の線路下

これは要注意だ。
 
 
 
ロードヒーティングされている所は凍結しない
 
 
 
そう、ロードヒーティングしていない所は凍結しているのだ。

線路下なので下り。下り坂で重力加速、上り坂でパワー加速。
しかも右カーブ。

途中までは凍結していない路面も、カーブの途中でロードヒーティングが終わり、横G がかかりつつ凍結を走る。

あ、やべ、すぐ信号じゃない。車停まっている。
ブレーキ!

たぶん、ABS働くな・・・。

はい、ブレーキ効きません。このスピードでは100%おかま掘ります。

とっさの判断で歩道に入り、お店の駐車場を横切って左折しました。
危なかったなぁ。

ABSで停まれないのはこれで4回目くらいかな。
なんとなく慣れた。とっさの判断が出来るまでになった(笑)

Crush

って、会社の子、事故りまして。大事にならずによかった。

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

キヤノンバンザーイ

天気 雪・晴れ・くもり・寒い

今日の出来事を書くと愚痴しかないのでヤメた。

キヤノンから春の新作が出るようね。
 
 
 
さすがだねぇ~。かこいいなぁ。
 
 
防水・防寒・耐ショックのモデル、大丈夫か?
 
 
これ、バカ売れしそうだけど…。生産追いつくかな。
迷彩とかいいなぁ。

830 いいね。裏面、カッコよすぎ。
カメラにこのデザインは必要か?とおもうくらい。


それと、今後のコンパクトデジカメのトレンド。
以前はコンパクトでスマートなモデルが主流で。

今度は小型で、広角から超望遠(300mm)。
各メーカーが力を入れ始めたね。

1台だけカメラを買う人にはかなり魅力的な商品で。

そもそも、自分がデジカメキライだったのは、35~105mmに全然合わなかったから。
もっと望遠くれ(笑)
それでFZ18。

FZ18は広角28mm。
もっと広角くれ(笑)
それでLX3(その前にFX500だけど)。

広角になればムズカシイとか言う人あるけど、街撮りや観光地での撮影をしてみると、伝えたい絵が撮れる。うまくなったと勘違いするくらい。
望遠も手ブレとかあってムズカシイとは思うは、あそこにいる鳥を写せたら・・・とか思った時にちゃんと写っているのに感動する。
 
 
 
FZ18は他の選択肢がないため現在も使っているが、25~620mmとか(もちろん広視野液晶で)、秋ぐらいにでないかな。
 
 
 
数年前までは パソコン のパーツとかウォッチしていたけど、最近はあまり面白くない。
今はカメラの進化を見ているととても面白い。
日本の工業力ってすごいっす。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

おめでとー

天気 晴れ
昨日、帰宅後に雪かきをしたのだが、今朝起きたらまた数センチ積もっていた。
面倒なので放置したら、溶けてなくなっていた。
日差しは暖かく、着実に春に向かっている。

さて。
何げにカーナビをテレビに切り替えてたら、劇団ひとりさんが「僕、結婚します」って。
お相手はウワサの大沢あかねさん。
モデルというよりは大沢親分の孫として知った存在。

いやぁ。おめでたい。いい家庭を築いてほしいものです。

日曜日のサンデーモーニングが楽しみです。

あっぱれ!
 
 
 
なんて話をしていると、お前はどうなんだ?って親から突っ込みが入りそう。
ははは。
 
 
 
 
カメラニュースで FX40 の作例が少し載っていた。
なんじゃこれ。
個体差?
高感度ノイズはずいぶん減ったような。

ニコンが本気か?
新製品を出すらしい。デザインが良くなってきた。
ただ、名前の違いが数字だけってのがなぁ。ニコンウォッチャーでないと違いが分からんよ。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

昨日の続き

天気 雪

冬が来た!

いやぁ、久しぶりに雪かきしたよ。

さて、昨日のRAWの話の続きをもう少し。

RAW+JPEGで撮影した画像を比較してみたら、RAW の方が若干だけど真ん中が膨らんでいる(ものすごくわずかな差しかないが)。

Lxj1010018b Lxr1010018b

左:JPEG
右:RAW
砂に埋まった松ぼっくりの写真。
JPEGには的量のアンシャープマスクを。
RAWはSILKYPIXで現像後PhotoshoCS3で的量のアンシャープマスクを。

アンシャープマスクをかけた後にピクセルが倍になるように拡大し切り出したもの。

RAWでは色収差(色ずれ)が少しあるが、砂粒の解像感があり砂っぽく見える。
JPEGではみな同じ色になっていて、ノイズリダクション掛けたかな?という感じ。
(カメラのノイズリダクション設定は0であるが、若干かかっているらしい→オフは-2だそうだ)
 
 
 
そうだ!
 

ファームは 1.0 だ。
 
 
1.2だと少し変わるかもしれないけど、面倒だから。
 
 
 
ジョイスティックの話したっけ?これ不要だ!みたいな。

考え方を変えよう。これ、Q.MENU ボタンだ。
(簡易設定のボタン)
ジョイスティックでも横縦にメニューが動くけど、4方向キーでも動く。
ジョイスティックとしてメニューが動くのは「おまけ」と考えれば問題ない。
と、納得しておこう。

Fx1020408 Lx1010026

左:LX3 の Q.MENU 兼ジョイスティック
右:FX500 の Q.MENU とジョイスティック

あぁ、こんなことレポしとらんと写真撮りたいが…。

訂正:
たしかにメニューは方向キーでも動くけど、マニュアルフォーカスやAモードの絞り、Sモードのシャッタースピードはジョイスティックでないと設定できない。
結局使う羽目になる。
何とかならんかなぁ。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

苦RAWは買ってまでやらない?

天気 小雨
ちょっと暇だったので、高田松原海水浴場までひとっ走りしてきました。お昼1時過ぎに。
小雨の中。
 
 
 
そういえば LX3 って RAW 形式で撮影できたっけ。
JPEG で吐き出される画像はとてもきれいで、FZ18 ほど RAW 撮影の必要を感じていない。

だけど、せっかく使えるのだからちょっと試してみた。

ただし。
 
 
RAW 現像できるソフトがない。
 
 
まったくもって困ったものです。
FZ18 の時はまだよかったんだけど、今は…。
 
 
 
ArcSoft製 Darkroom 最終版 2008/3/26
LX3が発売になったのは 2008/8 だから、未対応。
パワーのないソフトメーカーだとアップデートがなかなか出ない。ダメそうだな。

FZ18 のRAW現像テストの時に体験版を入れたから、今、体験版をダウンロードしても期間切れで動いてくれない(アップデートが出ているときに試してみた)。

白トビがマゼンタに塗りつぶされるバグが解消されているか不明なため買うこともできず。

Adobe Photoshop CS3(CameraRAW4.6)
最新版(CS4)の1コ前のバージョンを現在使用中。LX3 に非対応。
LX3 対応の CS4 にバージョンアップするのに2万5千円はイタい。

Adobe Photoshop Lightroom2.1
以前体験版を使ってみたので、おそらくこれも期間切れで動かないだろう(FZ18 の RAW 現像テスト時)。
LX3 には対応する。

Corel Paint Shop Pro Photo X2 Ultimate
LX3 未対応

Google Picasa
たぶん LX3 未対応

市川ソフトラボ SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE
LX3に同梱するソフト。
コレしかないか…。
 
 

Lx3rawdata

ちなみに。LX3 のRAW画像は拡張子が RW2 です(FZ18はRAW)。
 
 
 
 

Pix21 Pix30_2

左:FZ18付属 SILKYPIX Developer Studio 2.1 SE
右:LX3付属 SILKYPIX Developer Studio 3.0 SE
(画像はFZ18で撮影したRAWを開いてみた)

2.1 は RAWのみ 編集可能だったけど、3.0 では RAW・JPEG・TIFF が編集可能。
ただし、パナソのカメラで撮影したもの限定です。
カメラの限定はあるが、ある程度以前のモデルのカメラのデータも OK のようね(3.0でFZ18の画像は開けたから)。
 
 
自分の感想では、3.0 になって少し マシ になったかなぁって、程度で両方使いやすいとは思わない。
もちろん長時間使っていないので慣れていないのもあるが。

とりあえず 3.0 で現像して、Photoshop CS3 で編集してみます。

Lxj1010008b Lxr1010008b

左:LX3 JPEG撮影→PhotoshopCS3でちょっと調整
右:LX3 RAW撮影→SILKYPIXで現像→PhotoshopCS3でちょっと調整
RAW+JPEGで同時撮影。色の違いは勘弁。各々それっぽく編集しただけなので。
 
 

Lxjr1010008

上:JPEG の切り出し
下:RAW の切り出し

JPEG がちょっと青っぽいのは勘弁。

この差がわかるだろうか。
RAW のほうが諧調がたもたれ白トビが抑えられている。
それと、JPEG では雲のグラデーションに若干の狂いがありシアンぽい色になっているのに対し RAW はグレーのグラデーションになっている。

色に関してはたまたまかもしれないが、諧調の豊かさは FZ18 でも同様だった。
白トビ、黒ツブレには RAW が強い。
 
 
JPEG でいいやって思っていたけど、想像していた以上に違いがあることが分かったので、ココゾという時は RAW を使おうと思う。
Photoshop のアップグレードは来月車検なので、しばしおあずけ
 
 
 
RAW 現像って何?
…部屋を暗くして、赤電球つけて、現像液と定着液を用意して…なんてことはない。

単に、RAWファイル対応のグラフィックソフトで開いて、色調整とか、収差調整とか、ノイズ除去とかして保存する。だけ。

フォトレタッチがある程度できれば、RAW 現像できます。
また、フォトレタッチに関しては多くの書籍が出ているので、容易に学べます。

Lxr1010008 Lxr1010008b_2

左:SILKYPIX ~ 3.0 で白トビを防ぐためアンダー気味に現像。
右:ソレをPhotoshop CS3 で調整。

SILKYPIX でも調整できるけど、ちょっとやりずらいので、現像のみにした。

RAW:11MB
JPEG:2.74MB

RAWで撮影し続けると、あっという間にメモリが一杯になります。それが欠点と言えば欠点かな。
あと、めんどくさいし。
 
 
そうそう、FZ18 では Q.MENU で JPEG・RAW/JPEG 撮影が選べたけど、LX3ではできない。メニューを開かなければダメ。
Q.MENU もカスタマイズできればなぁ。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

ディスコ

天気 曇りのち雨

♪チョコレイトディスコ チョコレイトディスコ♪
♪チョコレイトディスコ チョコレイトディスコ♪
♪チョコレイトディスコ チョコレイトディスコ♪
♪チョコレイトディスコ チョコレイト・ディスコ♪

昨年の紅白効果で今年のバレンタインソングになった感じのPerfume「チョコレイト・ディスコ」。

とっつきにくい GAME の中にあってお気に入りの1曲だったり。
 
 
 
この曲は歌詞がすごくいい。

 
♪計算する女の子 期待している男の子
♪ときめいてる女の子 気にしないふり男の子

情景が思い浮かぶね。
 
 
♪お願い 思いが届くようにね
  とても 心こめた甘いの
♪お願い 思いが届くといいな
 対決の時が来た
 
言葉を重ねているのがいいね。
 
 
 
 
ただ、1箇所、聞いていてなんて歌っているのかが分からないところがあった。

なぁぜぇ~かぁ~教室 ・・・

はて?なんて歌っているの?
 
 
1 なぜか教室で体育座りに
こう聞こえた。なんとなく、赤いジャージはいて 体育座り かなぁって。
この背景がなぞだけど、なぜか と、ついているくらいだからコレでいいんじゃない?
でも、字あまり。違う。

2 なぜか教室でダンスパーティー
あぁこれだ。なにせチョコレイト・ディスコなのだから。

正解 なぜか教室がダンスフロアーに
えぇ~?聞こえる?


聞こえる。ダンスフラーに って字数合わせるためにヌラッと歌っているね。
 
 
 
 
ところで、今年のお菓子業界は必死だ。

なにせ本番のバレンタインデーが土曜日なんだもん。
職場・学校、休みじゃない。
しかも、派遣切り…関係ないか、この人たちは(笑)

女の子→男の子 が、友チョコ(女の子→女の子)だったり、逆チョコ(男の子→女の子)だったり。
あの手この手で買わせようという必死さがにじみ出ていた。

義理チョコ廃止運動なる、こまった運動が定着しつつある昨今、お菓子業界も大変だね。
 
 
ココで問題が。
逆チョコって、ホワイトデー(男の子→女の子)に お返し(女の子→男の子)するの?

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

おっし!

天気 晴れ

ちょいと Youtube をのぞいていたら、先月 N響アワーで放送された ラフマニノフ ピアノ交響曲第2番 がアップされてますがな。

どなたか知りませんが、ありがとう(って、あおっちゃいけないのかな?)

N響アワー ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

で検索かければ見れますんで、見てくださいな。
第1楽章 と 第3楽章 2/2 (おいしいところ)だけでもいいけど。
思わず ブラボー っていいたくなるっす。
 
 
 
さすがに先週の ホルスト作曲 の 惑星 はアップされていないみたいだけど、

火星戦争をもたらす者
木星ジュピター

で検索すれば聴けますな。両方ともどこかで聴いたことが…って思うはず。

他の惑星はちょっと…。


6月には北上にもオーケストラが来るようで。楽しみですがな。

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

春が来た

天気 晴れ
日本万歳!
建国記念の日です。
 
 
だらりだらりと続けているデジスコ用カメラブラケットの製作。
ようやくレリーズ部分のパーツを製作完了。

レリーズパーツは、本体に直接接着出来ればいいんだけど絶対に壊れるだろう。
(なにせアクリルに穴をあけてねじ込むだけなので、パキッといくっしょ)

壊れてしまうと本体ごと作り直しになるのでカートリッジ式にした。

そのアイディアをひねり出すのに数十日かかったわけ。
なにせ立体物をつくるので、なかなかいいアイディアが出なくて。
作ってみれば単純なんだけどね。
電源操作は捨てて(レリーズを抜いてON/OFF)、だけど、望遠の操作は可能にした。
(本当は両方できる予定だった)
 
 
レリーズ部分が出来ただけで、まだ本体にセットできないため、実写はおあずけ。
セットできるようになるまでは、もう少々頭をひねらねば。
 
 
 

Fx1020400 Fz1050767

部屋にいっぱなしってのもなんなので、スコープ+FX500 と FZ18+TCON17 を持って外に出た。
すでに3時を回っていたため太陽は陰っていた。

手持ち撮影できないか?FZ18+TCON17 との違いは?のテスト。

左:デジスコ(GEOMA II ED52)+FX500 (手持ち撮影)
右:FZ18+TCON17 (手持ち撮影)

あれ?こんなに望遠だったっけ?と思う。FZ18の方でちゃんと 504mm になっているか確認したくらい。
結構使えるな、ED52 って。

色合いがずいぶん違うけど、左の方が好きだな。
 
 
 
 
 
昨日発見したんだけど、写真撮らなかったので今日のネタにします。

春が来た!

Lx1010002
Lx1000993

上:オオイヌフグリ
下:ヒメオドリコソウ

咲いてました。夕方近くで川沿いの寒いところだったため花がしぼんでいるものもあり、たくさんは咲いていなかった。
 
 
渡り鳥の北帰行が始まったとニュースで見たし、一列になって飛んでいる姿も見た。

待ちに待った 春、待ち遠しい。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

ビーナス

天気 晴れ
あれ?雪が無くなったぞ。ものすごい勢いで雪が溶けてます。

今年のパナソのデジカメ春モデル。
 
 
注目大の
 
 
 
FX550
 
 
 
(笑)

否、誰も注目してねー。
 
 
実写サンプルがパナソのページに載っているので早速 FX500 と見比べてみた。

というのも、ビーナスエンジン5 の出来やいかに、、、とても気になっています。
 
 
 
実写サンプル同士(女性の画像)を重ねて比較すると…。

変わったの?あんまり違いはないような(髪の部分の壊れ具合とか)。
(撮影条件が異なるので一概には言えないけど)


あーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ジョイスティックが無くなっている!

やっぱり不評だったかな?
方向キーとメニューボタン、これでいいでしょう。
タッチ項目も増えたみたいで。

タッチとジョイスティック両方で操作できます(FX500)

はい、大ウソでした。どちらか 、、、でした。
(モードメニューはジョイスティックで選びたかった)
 
 
 
今のところ、FX550 の欠点は

ブラックがかっこよくない

という所かな。FX500 のギャラクシーブラックのほうが配色はいいと思う。
自分が買うとしたらゴールドを選ぶかな。
 
 
っと、あれ?あれは何?

電池/カード扉の所にある秘密の窓。気になるなぁ。

自己レス 秘密の窓について
ACアダプタの差し込み口がFX500にはあった(本体横)けどFX550には無くなったようで。
代わりに、電池を抜いてDCカプラーなるものを入れて、それにACアダプタの電気を流すようで。
そこまで部品を少なくしてコストダウンしたか…。
 
 
 
 
ちょっと長いかな・・・。
 
 
パナソのカメラは白飛びしやすい
 
 
これはよく聞きます。

今、手元に すご~~~くアンダーな画像と紙焼があるんだけど、これがすごい。
こんだけアンダーに写っているのに、紙焼では普通なのだ。

紙焼きの裏にはフジフィルムとあるので、定評あるフジフィルム製画像処理ソフトを使用しているのだろう。
紙焼きされたものを見ると、白トビしまくり。肌をきれいな肌の色(ペールオレンジ)にするため、ほかは我慢という所かな。
いや、この仕上がりには脱帽だ。真似してフォトショップで処理してみたが、こうはならない。

つまり、パナソのビーナスエンジンは紙焼き後のように、自分で処理しないでも良いうように調整されているのだろう(家庭用プリンタ向け?)。

逆に、あのカメラは自社の現像機に適応して撮影されるのかな。
(若干マゼンタに焼かれるので、前もって青っぽく写す)

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

けっこうウマイじゃない

少なくともこっちに越してから一度もジャガイモを買ったことがない。
その前に住んでいた所でも買った記憶がない。

カレーは作らないし。

で、ポトフ ってジャガイモ入れたっけね。
と思い立ち。ニンジンも最近食べてないし。

試しに買って食べてみた。

ジャガイモは皮をむいている時点で ウマソウ って思った。
みずみずしいのだ。

あぁウマイ。

んで、ポトフって何?
 
 
 
テレビで野菜を取り上げたものを見たことがある。

基準の大きさに合わない野菜は廃棄するか飼料にするか加工に回すとか。
それを安く通販したら大ヒットしましたとか。

モッタイナイ

大きさや見てくれがちょっと変だからと言っても味は同じだよん、って。
 
 
 
別の日には、~主婦必見 おいしい野菜の見分け方~
 
 
 
テレビ局って何が言いたいのかわからなくなる時がある。
 
 
 
家電に限らず野菜、水産物も国産のものを買いましょう。
品質うんぬんではなく、

内需拡大

です。景気回復にはコレしかないでしょう。

1万2千円もらったって回復しませんって。

| | コメント (3)

どっぷり浸かる

天気 くもり

レコーダー買っても予約録画しないし…
DVDレコーダー買った時はそんな風に思ったが。

土曜日は1週間の録画を見て終わり。

昨日はテレ朝の2夜連続のを録画。1週間始まったばかりなのに2時間半のストック。
加えてN響アワーが昨日は「惑星」ということで、あの

ジュピター

平原綾香でおなじみジュピターの演奏がみれる♪
(オンタイムでも見てたけど)
 
 
 
意外とDVDでオーケストラ物って少ないんだよなぁ。
てことで、毎週予約録画します(気に入らなきゃ消せばいいし)。

NHK はいいなぁ。CM無くて。来週の予告テロップも無いし。
願わくばニュース速報とか、地震速報が入りませんように。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

今日はテレビの日

天気 気がついたら夜 屋根から氷が落ちてきて

やることないし。
テレビでも見てましょう。

Start どようびのにゃんこ
今朝は9時くらいに起きたので録画した にゃんこ を見た。
2回。

んで、ぜんまいざむらい今週分見ていたら 録画を知らせるマークが点滅。
なんか予約したっけ?

あぁ、NHK教育のアニメを予約録画してたっけ。オンタイムで見る。

ぜんまいざむらいの残りを見る。

NHK教育の土曜塾もみた。まだルー大柴さんなのね。

っと、のだめヨーロッパ編(前)が放送ね。

ふたたびNHKで~~~のエリンとかいうのやってるし。

気がつけば5時過ぎてるし。あぁ~。

夜は夜でテレ朝三昧だな

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

おかしくって

天気 晴れ
今日はちょっと寒いな。

菓子類はあんまり買わない。
でも、休みの日とかあるといいなぁって思うことがある。
なので買ってみた。
 
 
 
いつかは食べるでしょう。
 
 
 
と、おもったが、夕食後に食べ足りずに食べてしまいました。意味なし。
小分けしたものじゃないといかんね。
 
 
 
 
 
社長のお供でノートパソコンを買いに行った。
 
激安!! ( ← ディズニーランドがある 浦安 ではない)。

12万4千円で4Gメモリ、320GB HDD。デュアルコアCPU。
ワード・エクセル入りVistaHomePremium

ソフトを引いたパソコン本体の値段っていくらだ?
 
 
 
ついでにカードリーダーも買って。
いまのマルチカードリーダーはMicroSDがそのまま(アダプタなしで)使えるのね。
(SD/SDHCはノートパソコンにスロットあるけどCF用が必要なので)
 
 
ついでにマウスも買って。
無線タイプがいいかな。

うぉ!すげー。レシーバーがちっちゃい。

今使っているのは USBメモリ くらいの大きさなんだけど、新しいのは出っ張りが5mmくらいしかない。常時付けっぱなしでもカバンに入る。
こりゃぁびっくりだ。
(種類がまだ少なく、5000円くらいするのがネック)

ちゃんとつかうんだろうか、それが心配。

| | コメント (2)

2009年2月 5日 (木)

freeplus

このCMって結構長いよなぁ。
毎朝なんとなく見ているんだけど。


ちゃんとやさしく

 もっとうるおう

  うんとキメキメ さっ

おもわずしめしめ絹素肌~っ
 
 
 
腕をクロスした時のポーズがかわいいんだな。

と、今日も始まったと思ったら、歌が変わってた。
(変わったのは今月からかな)
 
 
うた♪水森亜土
 
 
って亜土ちゃん じゃない。声が若いなぁ。

(CMは前のバージョンに戻してほしいな)

| | コメント (0)

あれ、放送して良かったの?

天気 晴れ
今日もポカポカ。

昨日のあれ、見た?

芸人のクイズ雑学王
 
 
 
テレ朝50周年番組で1部・2部と分けて放送されたこの番組。
1部(こちらは普通の回答者)は見ていないが、2部を見た(こちらが回答者全員芸人さん)。
 
 
 
ひどすぎる。
 
 
 
爆笑 太田 がぶっ壊れて一人はしゃぎまくる。
回答者紹介がいつ終わるのかさえも危ぶまれた。
(それだけで番組終わるのかと思った)

つーかさ、いくら生放送だからって、「この番組何時まで?」って司会の2人、把握してないジャン。
まとまるはずもなく。
ひょっとして収録と勘違いした?(後でへんしゅうすればいいや?)
 
 
結局問題は2問だけ。1時間で2問。
どうにか正解者がいて番組として成立したけど、これは危険だ。

ま、トーク番組としてみれば、あれだけ芸人さんがいたんだから面白くないわけはなく。
(といっても太田が一人はしゃいでいた時間が圧倒的だったけど)

ある意味、見てよかった伝説的な番組となっただろうて(笑)

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

フジフィルムから?

フジフィルムから新しいCCDを使ったカメラが発表になった。
ハニカムで素晴らしい写真が撮れると定評のある F100fd の後継機種。
期待だぁぁぁぁぁい(大)。
 
 
 
フジフィルムと言えば、なかなかサンプルを出さず、どこかの国の人がこっそり画像をリークするってパターンだったんだけど、今回はメーカーサンプルがもう上がっている。
ヤル気満々だね~。

んで、画像は…。



はて?良くなっているのでしょうか?
もう少しサンプルが出ないと、そんで、実際に 100 を使っている人が 200 のここがいいって言わないと分らん。

ノイズ多めだし(そういうチューニング?)、像はボケ気味だし。
 
あ、SDHCも始めたのね。これでフジもSDHCカードへ完全移行の準備ができたと。
あとはオリンパスだけね。いつまでもつか xD ピクチャーカード。
 
 
 
そうそう、200 の外観、なんですか?
100 と同じって。。。
そんな定評が良かったとは思えないんだけど、、、
裏っ側、すごい廉価機っぽい、まっ平ら。カッコ悪すぎ。
「持つ喜び」はみじんも感じない。
フジフィルムファンは地味なデザインがすきなのか?
昨年のCanon、今年のオリンパス、パナソニックのデザインの良さから比べると、待ったわりにはがっかりな感じ。
(外観で決める人です、私)

| | コメント (0)

あれ、放送して良かったの?

天気 晴れ
日中は暑さを感じてストーブ止めました。

昨日の怖いテレビ、あれって放送して良かったのかなぁ。

かわいいだけで歌が歌えるわけではなく、面白いことがいえるわけではなく。

そんな アイドル に
 
 
 
中学の頃の彼氏の生き霊が憑依している
 
 
 
ってさぁ。
アイドルだよ。「彼氏」は厳禁だと思うんだけど。
しかも生き霊。

なんが幻滅。

水が飲めない~だけにしとけばよかったものを(放送上は)。
 
 
ちょっとお馬鹿で何も取り柄がなさそうな彼女、だけど彼女を見ていると、何かまだ光らせる隠しダマを持っているような気がする。
頑張りーナ。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

天気 曇り
今日は節分だね。

職場で豆まきしました。思いっきり

関西から「恵方巻き」なんてのが入ってきて、スーパーに行けば太巻きが売られていた。

あれって、お母さん助かるよなぁ。
だって、あれ1本あればごちそうさまじゃない?
しかも文句も言えないし(黙って食べる決まり)。
 
 
 
FMラジオで、地域で撒くもの違うのかな?大豆だったり落花生だったり。
(↑反応なしだった)
 
 
 
ナガタチョウ では カネ をまくらしいよ
 
 
撒く時は コーメートゥー って掛け声かな。

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

仮面ライダーディケイド

日曜日の朝、テレビ朝日のお楽しみと言えば、、、
 
 
 
プリキュア
 
 
 
今週から新シリーズが始まったようで。
今シリーズは、、、主人公の年齢が上がったのね~。オモチャ大丈夫かなぁ。

げげ。やるねオモチャ。
鍵で食材選んで、何かに差し込んで料理して、ぬいぐるみに転送して食べさせるって、、、エグイなぁ。

オモチャを見ると面白いんだよなぁ。

あ、変身後のコスチュームは、、、モゴモゴ。
 
 
 
ちが~~~~う。
 
 
ちょっとボケが長かったかな(笑)

仮面ライダーの方だった。
こちらも新シリーズが始まって。平成ライダー 10 作品目だとか。

お話は。

仮面ライダーって、悪いやつを倒しているんだけど、同じような場所で戦っているわりにバッティングしたことないよねぇ。

なんかおかしくね?

という疑問からか、実は、その9つの世界は別々に存在してまして、、、

それが今回の10個目の世界で一つになろうとしてさぁ大変。
敵も9種類分が1つの世界に。

それでは10人のライダーが一つになって。

夜回りとかして悪いやつを取り締まる~。
 
 
仮面ライダー 自警団
 
 
ではなくて、仮面ライダーディケイド。
(本とは過去のライダーを倒しまくるって話らしい)

なんかスイカっぽいマスクなんだけど、、、
 
 
でも、これ、結構おもしろい。
2つ連続で頼りないライダーだったけど、今回のは強い!
それと、カードをベルトに入れた後のポーズが決まっている!

来週も楽しみ。

だけど、過去のライダーは変身前の役者が本放送時と違うのね~~。

| | コメント (2)

フン フン

東北の花粉は2月中旬ころで、平年並みか半分程度だって。
関東から西では2月初旬で、2~3倍もありだとか。大変だなぁ。

| | コメント (0)

まるちゃんか!?

今日の水戸黄門みた?

うそつきな女の子がでていて……はて?どこかでみたような。

あぁ、実写版チビまる子ちゃんのまるちゃん役のコね。

この間、たまちゃん役のコを見てずいぶん大人になったなぁって思ったが、まるちゃんはあまり変わっていないね。

| | コメント (0)

なるほどね~

天気 くもり
土曜日に降った雪はまだ消えません。

洗濯機の蛇口から水漏れしちゃってさ。

Fx1020384

(諸事情により洗濯機へのホース外した状態)

洗濯していると、どこからともなく ポタっ、ポタっ っと。

だいたいコレ、何でこんな作りになってるのかね~。
蛇口をパッキンに押し当て、四方からネジ止めしておわり。
これじゃ水漏れするって。

1 2

▲断面図

設置はお店の人にやってもらったんだけど、なにせ寒冷地なもので、水抜きのため洗濯機のホースを外し通常のホースをつけて水をお風呂のほうに出すようにしてます。
その際に緩むようで。

もっとギュッと固定できるのないかなぁって電気屋さんやホームセンターに行ってみたが、今使っているのと同じものしかない。

万国共通か?

んんんんん。

んで、よ~~~~~く眺めていたら、このプラスチックの部分は回転するのね。
ネジになっていて、パッキン部が蛇口に食い込むようになっている。
そうかぁ。そういう作りね。

四方からネジで固定し、プラスチック部分を回してせりあげ、蛇口とパッキンを圧着させて水漏れ防止。

なっとく。
 
 
 
ちなみに、コレは蛇口に四方からネジで固定するアタッチメントタイプだけど、蛇口そのものを取り換えて洗濯機専用にする(一体型)のもある。ホームセンターで850円位で売っていた。
 
 
 
だけどさぁ。水を出していない状態でもホース内の圧力が高くて、水抜きしようとホースを外すとバシュッってなって、水まみれになるのは何とかならんかなぁ

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »