« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

似てる?

天気 晴れ

今朝の 目ざましテレビ → とくだね! の間に、卒業して今日から出勤(?)の中野アナへ大塚さんがエールを送ったのを見て、いいなぁって思った。

んで、今日の芸能ニュースで、

明石家さんま さんと 大竹しのぶ さんの娘、IMALU さんがモデルデビューするとか。

さんま さんと 大竹さん、どちらに似てますかね~?
 
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/03/28/KFullNormal20090328006_p.html
 
(↑アドレス切れていますが、先頭の h のところから下方向にドラッグし、Ctrl+C でアドレスコピーできます。スポニチさんのページです。)
 
 

 
むしろ、さんまさんのモノマネの 原口まさあき さんに似ているような気がするのですが(笑)

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

オーケストラの森?

なんか録画準備してるぞ?

あぁ、N響アワーか。と思ったら、オーケストラの森とか。

そういえば、先週MCが変わるとか言ってたっけ。番組自体が変わったのね。

ベートーベン交響曲7番♪
よかったぁ。

| | コメント (0)

イチ、ニィ、サンキャク

デジスコを使って撮影していて最大のポイントは、被写体を捉える。

見えている範囲がものすごく狭いので、まずはどこが映っているのか探り、ちょっとずつスコープの向きを変える。
 
 
ところが、パーン棒での操作はムリ。
 
 
速く動かせるんだけど、ココと決めてネジ閉めするとデジスコの重さで上を向く。
ちょっと移動されたらちょっと動かすなんて細かいこともできない。

今日の写真は「微動雲台」という雲台を三脚に乗せて撮影したもの。
ネジ式になっていて、ダイヤルをねじると向きをちょっとずつ変えるってやつ。
コレが最高。これ無しではデジスコ無理。

ジンバル雲台ってのもあるらしいが、とても高価で買えないし、作れそうもない。
(今日は雲台や三脚売場で部品を探ってみたが無かった)

回転ダイヤル式の三脚って無いわけではないんだけど、普通のカメラ用はほとんど見ない。
 
 
 
あ、これ、これいい。必要になったら買おうかな。

天体望遠鏡

反射式のとても小さなやつで、\45,000 くらいで三脚まで付いてくる。
この三脚の動く部分はまさに回転ダイヤル式だし、雲台部はジンバル雲台のように横向き。
三脚ってゴッツイの買おうと思うとこの位の値段(今使っているのは3万円くらい)になるから、さらに天体望遠鏡がついてくると思えば激安かも。

って、その天体望遠鏡にはデジカメがつくそうだから、またそっちもやっちゃうんだろうなぁ。

Vixen 沼にはまってます(笑)

| | コメント (0)

コンニチハ

仙台の帰り、直行で撮影へ。

GEOMAII ED82+GLH30+FX500

Fx1020591 Fx1020598
Fx1020603 Fx1020606
Fx1020612 Fx1020616
Fx1020641 Fx1020655

春から幸先よく キセキレイ に会えました。
てっきり今日はボウズで帰るのかと思ったけど、ちょっと覗いたらご飯食べに来たコがいて、急いでセッティングして。それでもまだご飯食べてました。

4時近くだったのでちょっと暗かったけど、なかなかの大きさで撮影できたのがうれしい。
(ピントは合っていないのでこのサイズ)

リサイズのみでトリミングなし。色補正なし。

FX500 はちょっとピントが甘いし、3インチ23万画素では精細なピント合わせなんてできるわけもなく。

CX1 を見てきたけど、96万画素液晶はすごい。別モノ。
モックの液晶部分の写真を見ているがごとく「粒子」が全く見えない。これ、いいなぁ。

CX1が非常に良好で、使い心地よさげ。ちょっと気になった CMOS を使うってところは、思った以上に良さそう。
望遠端では CMOS 独特のグニャグニャ感があるような。

ついでに、FX550 も触ってきた。
Q.MENU もタッチが出来るようになった。いかんせん、MENU は相変わらずタッチで設定できない。この辺は FX555 に期待。
(他のカメラと共通プログラムなのかな?)

ジョイスティックに変わる方向キー+MENUキーはとても使いやすい。
特に MENU キーの押し心地が良かった。
モックだけどゴールドを見たが、思ったほど黄色くはなく、ちょっと色褪せた感じ。

それから、売り場。
SONY が大盛況。次いで CANON 。
あとは CASIO かな。

全然人が来なかったのは FUJI 。やっぱ黒基調はだめっしょ。
んでも、「ご乱心?」な防水カメラ、軽いし可愛いし、結構使いやすそうだった。

| | コメント (0)

高速道路 1,000円です

天気 快晴
久しぶりの良い天気の休日。気持ちいいのだ。
先週、ずっと降っていた雪は日陰の所に少し残すだけでほとんど溶けた。
 
 
 
さてと、昨日から始まったアレ、
 
 
 
 
ETCついている車は高速料金 ¥1,000

自分の車には前からついてましたから、これを使いました。仙台まで。
(ちなみに、親父も ETC つけたって
 
 
道中、ゴールデンウィークでもなかろうにと思うくらいの込み具合(流れてはいたけど)。
パーキングエリアも繁盛してたみたい。

路面、白いんですが…。まだ 塩 が抜けてないんだね。
 
 
 
3時間、ワンルーム・ディスコ(とカップリングの曲)を堪能しました

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

ディスコディスコ

今日のラジオ番組で Perfume がゲストで出ていた♪

DVD に収められているメイキングはやはり苦労したシーンだそうで。

あのはしゃぎようは納得です

見ていない人は、ぜひ探して買いましょう。

| | コメント (3)

サヨウナラ

天気 雪のち晴れ

Lx1010230 Lx1010231

今朝もこんな感じ。

明日は仙台まで行きたいんだけど、大丈夫かな。
 
 
 
 
お昼にちょっと行ってみた。

Lx1010243

聞くところによると、お昼のバイキングを食べていたら、喰ったらとっとと出てってくれと言われたそうな。
かなり突然の営業停止発表だったようだね。

市内での結婚式場は川沿いのホテルシティプラザ北上しかなくなった。一人勝ちかな。
ま、予定はありませんけど

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

ワンルーム

天気 曇りのち雪
今日も雪が降りまして。帰りに雪を落とすくらい。
 
 
 
 
 
ってなわけで、ワンルーム
 
 
 
 
 
 
 
 
ディスコ・ディスコ・ディスコ

ワンルーム・ディスコ♪
 
 
 
パフューム新作 ワンルーム・ディスコ DVD つきをゲットしたのだ。

カワイイ!すっごい可愛い!めっちゃかわいい!

さがせ、探しだせ、絶対買いだ!

♪新しい場所で うまくやっていけるかな

今の季節、これから新生活を始める人にはモロはまりな歌詞なんだけど、引っ越しを経験したことのある人もキュンとくるね。
ある意味、心に残る1曲かな。一生の宝もの的な曲になるんじゃないかなって思う。

Youtube にもすでに投稿されているけど、最後のヒトネタが登録されていない。
ワーニング(無断放送とか)の後、ブラックアウトしてしばらくして始まるから気がつかなかったのかな?

1シーンのメイキングなんだけど、これがとってもいい。
出来たことの喜びではしゃぎまわる。

カワイイ。すっごく可愛い!めっちゃかわいい!

Youtube  では見れないぞ(現在)。

さがせ、探しだせ、絶対買いだ!
 
 
 
※とくに、冒頭赤白青の点滅が激しいシーンがありますので、光刺激に過敏な方はご覧にならない方がいいんじゃないかな。
つーか、回収騒ぎになりませんように(だれも提出しないだろうけど)。

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

なんだ?

天気 ちょっと晴れたような気がしたが結局雪
日の出は見れたんだけど、日中から雪が舞ってました。

↑というように、今朝は日の出から外にいまして。
別に写真を撮っていたわけではないんですが。

雪上りの寒い朝だったので、まぁ、いいやとマスクせずに外に出たのが間違い。
2時間たっぷり外の空気吸いました。

おかげで鼻水出るし、くしゃみするし。
 
 
んで、でっかいニンジンもらった。
ううう。どうしろって。
どんだけでっかいかというと、馬のチンコみたいな。

あと、ネギももらった。

ってことで、ジャガイモとか買って、何となく煮込んでみた。
うげ、失敗。妙な味になってしまった。

まぁ、いいや。しばらく煮込んどけっと。
 
 
 
 
あれ?美味いじゃない。ジャガイモって溶けると汁がうまくなるね。
なんとなく肉じゃがっぽくなった。うまうま。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

テレビ

天気 くもりのち雪
うわぁ、この季節に雪ですかぁ。
お昼に外出した際は、あ、梅の花が咲いてるって思ってたのに。

Lx1010227

車の目玉。こんな感じ。
 
 
 
写真撮ったのは仕事帰りだから夜の7時。街灯1つでよくこんなに明るく写るよ。

Lx1010220

手持ち。手ぶれしますけど
 
 
昨日はWBCで今日は高校野球。
花巻東高校。1回戦突破。
ノーヒットノーランかと思った。
 
 
昨晩の、絶対彼氏、見た。
録画もしていたけどオンタイムで見た。

相武さん、やっぱ大人になったなぁって感じ。
このドラマですっかり売れっ子女優になったもんな。

書けば書くほどパイロット♪最近見ないな。

んでも、今のCM女王は間違いなく彼女だね。
 
 
今日はスペシャルばかりでつまらないや。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

フォトショップ CS4 でモノクロ画像

仕事がらカラー画像→モノクロ画像変換ってのはよくやる作業で。
ただ、郷土民謡芸能「鬼剣舞(おにけんばい)」のモノクロ化がどうもうまくいかない。

というのも、「赤」の部分が黒っぽくなってしまい、「黒」との区別がつきにくいから。

Bw01

この画像でテスト。
夜の撮影で、しかもカメラが古い。カラーノイズがバリバリなんだけど、コレしかないのでこれでやる。
 
 
 
 
と、その前に確認。

Bw02_3 Bw03_3

左:グレースケール画像  右:RGB画像
同じ色に映ってますか?
WINDOWS Vista だとグレースケールの方が暗い。
 
 
 
さて。

Bw03_3

こちらのお話(RGB画像より)。

肩の赤い布と、黒い袴の濃度が近いためちょっと分かりづらい。

フォトショップにはカラー画像をグレースケール画像に変換させる方法はいくつかあるが、色から調整ができる変換方法があるようで。

Bw04 Bw05

元画像の色から明るさが指定できる。
ただし、しきい値がないのが気になる。

Bw03_3 Bw06

左:単純にグレースケール変換(RGB画像です)
右:色調補正→白黒からの変換(RGB画像です)

ちょっと手間だけど、なかなかいい感じ。

って、CS3 でもできたのね。知らんかった。

| | コメント (2)

ポンタックス?

天気 くもりのち雨(だったらしい)

カメラニュースを見たら、ペンタックス K-m にオリーブ色が追加になったようで。

なんか遊んでね?

んでも、ちょっとくすみ過ぎかな。もうちょっとアーミーな感じの色の方がソソルってもんです。
オレンジのラインはいいね。
右手親指のところに黒いゴムを置いてほしかったな。
 
 
 
って、K20D も出るんですか。

うわぁ、ピカピカ。かっちょえ~~~。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ご破算→破産

民事再生中のニューヴェール北上。とうとう閉店のようで。

だってさ、「もういちど再生するため、頑張りましょう!」ってより、「捨てる神ありゃ拾う神あり。今まで通り頑張って営業しましょう」って感じだったからなぁ。
あたりまえって話だ。

だいたい、駅周辺にホテル建ちすぎ。
たいして観光資源あるわけでなし。東芝工場は無期延期だし。

近年、ホテルピンチだろうな。

国体だっけ?岩手でやるの。
あれの会場は盛岡市の運動公園ではなく、北上市の総合運動公園で決まりだろうから、その時が最後のハナムケか~な~。
 
 

 
ニューヴェール跡地で、社員使って「メイドレストラン」とかどうだろう。
あそこのメイドユニフォーム、地味だけど可愛いんだが…。
あ、でもコックが…。

| | コメント (0)

アメリカ、弱っ

天気 晴れ常に強風
風、強すぎ。目はしばしば。くしゃみ鼻水。

WBC日米対決。

いやっほ~いい。日本勝利!

にしても、アメリカ、みじめだ。

だいたい予選から決勝まで常にホームゲームで、ボールは常に使っているもので、タマ数制限なんてわけのわからんルール作って、宿敵キューバは別組にして。

これで優勝できないんだから、あまりにみじめ。

今回出場した選手たち、心のケアをしたほうがいいだろうね。
 
 
 
さぁ、明日は韓国とだ。絶対勝つ!

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

デジスコ♪

天気 曇りのち雨
天気予報を見たら、、、曇り、午後から雨
おとといの休みは曇り強風。仕事日の昨日はよい天気。

神様ぁ~~~。お願いしますだぁ。
 
 
 
 
ってなわけで、雨が降る前に出かけるのだ。

今日は近くの公園と、河川敷と、千貫石ため池に行ってみた。
 
 
 
 
公園にて

Fx1020531 Fx1020546

カワラヒワ。
キレイな声で春の喜びを歌っていました。
なかなか移動しないので、格好の被写体でした。
 
 

Fx1020550

シジュウカラ
枝先になにやらふくらみが・・・ということでスコープを向けた。
1枚撮ったらどこかへ飛んで行った恥ずかしがりやさん。
 
 

Fx1020552

スズメ
こちらも認識せずに枝にまあるい小鳥らしきものがあったので撮影。
練習にはスズメだってかまわない。じっとしていておくれ。
 
 
公園では他に見ることが出来なかったので、次の河川敷に向かった。
 
 
 

Fx1020579

セグロセキレイ
到着に合わせてテーブルの上にちょこんとやってきた。

んでも、ここでは他に見えるところには来てくれず。
声がするなぁ~って思ったら、あおいヤツがぴゅーんって飛んで行った。
 
 
 
そして
 
 
ほ~ほけきょ
 
 
 
おおおお。鳴きましたか。


次は千貫石ため池。

ココに行くまでの道に、両脇に一列に並んだ木の間をまっすぐに走行できるところがあってとても好きな道なんだナ。

って、その木って 杉 じゃない。
 
 
 
 
途中、コンビニ寄ってお弁ト買って。

千貫石でも小鳥を探したけど、森は静寂で。全然小鳥見ることができず。

代わりに、野ウサギ目撃。
がさがさ。って音がしてビビってたら、かわいいお尻がぴょんぴょん跳ねながら遠くに行っちゃった

カメラを LX3 に変えて、ホゾミオツネントンボ(イトトンボ)を探してみた。
残念。そろそろ出ているかと思ったけど、今日の天気ではまだ無理かな。
 

Lx1010187

なにせ、日陰はこんな状態。道もまだ雪に覆われて通行止め。
 
 
 

Lx1010179

野ウサギのウンチかな?いっぱい落ちてた。
 
 

Lx1010182

セミの抜け殻。夏が待ち遠しいかな?
 
 

Lx1010193

ふきのとう
 
 

Lx1010196 Lx1010197

ふきのとうの芽
左:彩度アップ 右:ソフトぼかし
 
 

Lx1010200

コケ?

そろそろ飽きてきたので帰えろっと。

途中、雨が降り始めた。あぁ~、今日は終わりか。来週は晴れるのか?

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

どぅらごん ぼぉ~

天気 くもり
祝日と日曜日の間(土曜日)は休みにする法案、出してください。

今日も はだびずどぅびどぅば~ です。スイッチ入れちゃいました。
 
 
 
さて。何かと話題のドラゴンボールエボリューションを見てきたのだ。
 
 
 
 
 
感想

結構おもしろい

なんだ、面白いじゃない。ドラゴンボールじゃないけど。
 
 
脚本家がうろ覚えで台本書きましたって感じ。

登場人物適当に並べて、ドラゴンボール7コ集めて、ステージで戦って、大ザル出てきて、ピッコロ大魔王がボスで。みたいな。

んでも、息つく暇なく、一気に終わりまで見れたから、コレはコレで良いと思うよ。
ドラゴンボールじゃないけどね。
 
 
つぎは、、、おっぱいバレーがいいかな
綾瀬はるか、、、おっぱいは出ないだろう
わたしゃ フィンガーファイブ がダイキライなので、学園天国が主題歌ってのが引っ掛かる。

別のは、、、クレイジーボーイ、、、もとい、釣りキチ三平 がいいかな。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

はなみずぅが ずびずば~♪

天気 曇り ずっと強風
普段ならお墓参りって日だけど、日曜日に済ませているので今日はOFF。
なのでデジスコでもしましょうかって企てた。

曇り+強風

全然ダメな。こんなんじゃ小鳥いませんって。寒いし。

んでも、テストぐらいいいでしょうってことで、いつもの河川敷に行ってきた。
 
 
 
正直、そんなに寒いっては思わなかったんだけど、カメラをセットしつつ強風に吹かれるとさすがに寒いかなって思う。
 
 
 
涙が止まらない。
 
 
 
花粉症で、目からくる人なので、こんな日に外にいたら目がじくじくするのは分かっているんだけど、近年、花粉症らしい症状が出なかったので油断した。

とにかく風が強く、さらに、雪解けなのか上流で雨が降っているのか川の水量が多く、ほとんどの岩場が水没して虫をついばむ場所もなく、小鳥の姿は見えない。

あぁ~あ。

まぁ、いいや。背面液晶の見え方テストでもしましょう。
 
 
 
先日出てきた液晶ルーペ、そして、地図とか拡大して見る薄っぺらいルーペのテストをしてみた。

液晶ルーペ→たしかにピントの山は少し見やすくなるかなって気がするが、レンズに光が反射して見ずらい。それと、レンズが小さくて見ずらい。

薄っぺらいルーペ→もろに光を反射する。スジがじゃまで液晶を見ることができない。だめだこりゃ。
 
 
自作した日差しの有無で液晶の見え方も確認したけど、やはり日差しがあったほうが断然見える。
作って良かった。というか、これが必要だろうからこんな大がかりなカメラブラケットを作ったんだけどね。
 
 
 
 
 
さてさて、もうひとネタ。

Fx1020519a Lx1010173a
Fx1020519b Lx1010173b

左側:FX500  右側:LX3

上左:10Mpxリサイズ   上右:4.5Mpx EXズーム リサイズ
下:ピクセル等倍

LX3でデジスコ出来るか?
以前、チャレンジしたけど、ケラレまくって失敗。
接眼レンズを変えたらできそう(?)だったのでやってみた。

というのも、接眼レンズ GLH20(Dはつかない)とGLH30では長さが違う。

GLH30をつけてFX500でデジスコする場合は、デジタルカメラアダプターDG-FS DX を少し伸ばさなければならない。
LX3はカメラアダプタが必要で、ちょうどこのカメラアダプタ分DG-FS DXを伸ばす感じになる。
ってことは、伸ばさなければピッタリか?

はい、接眼レンズの径はLX3のレンズアダプタの径より小さいので、レンズアダプタ内に入ります。
 
 
上のLX3のデジスコ画像は

GEOMAII ED52 + DG-FS DX +GLH30+レンズアダプタ+LX3
DGリングDX52とステップアップリング46→52が必要

4.5Mpx EXズームで最大望遠 で撮影可能

ただし、EXズームしないとケラレます。また、接眼レンズのゴム(アイカップかな)は外さないとレンズアダプタにぶつかります。
 
 
 
見て分かるように、LX3のレンズの明るさの恩恵が発揮される

また、マニュアルフォーカスが出来るカメラなので短時間だけどスコープのピントをいじる時に抜群のピント合わせができます。
自分は画面いっぱいに拡大表示する設定にしているので、ピント合わせが非常に詳細にできます。
(G1と同じだけど、LX3は拡大表示はMFをいじらないと短時間で戻る)
 
 
 
ただし。

ケラレを防ぐため接眼レンズとLX3のレンズを近付けているので、電源ON時にレンズが伸びてぶつかる。
電源ON→最望遠まではスコープに取り付けず、ズームさせてから取り付ける必要があり、実際の撮影時は電源が切れないって問題がある。
もしくは、電源を切るごとにカメラを外して、ズームして、スコープに取り付ける。

まぁ、その位の不自由は楽しめるかもねぇ。

| | コメント (0)

なぁにぃ~~~っ

陣内智則さんと藤原紀香さんが離婚!?

考え直せ。まだ早いだろ。
 
 
 
……芸人と売れっ子タレントでは無理だったのだろうか。

| | コメント (0)

ヤッておしまい!

あれ?いつのまにか12時過ぎてら。19日のブログです。

天気 くもり
今日1日ストーブつけていません。あたたかい1日でした。

明日はお休みなので 映画 見てきました。

もちろん ヤッターマン です。

まったく期待していません。まぁ深田恭子の むちむちばでぃー が見れればそれでいいやってなもんで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

感想
 

不愉快

 
 
とりあえず、子供が見る映画じゃないなってのは序盤から思った。
前の席に小さな子供とお母さんが見ていたけど、ちょっと子供の目をおおいたくなった。

ひどい、ひどすぎる。

かなり残念。

最後の方でメカバトルがちょっと面白かったけど、それ以外のメカバトルはダメです。
(子供には見せられません)
 
 
 
 
さて。役者さんたちはどうかというと。

ヤッターマン1号 櫻井 翔さん
以外?と良かったかも。
んでも、やっぱり 藤原也 さんの方が適役だと思うんだけど。
だって、、、ヤッターマンはの子プロだから。

ヤッターマン2号さん 福田沙紀さん
私、怒ってます。
テレビで番宣や舞台挨拶は櫻井翔さんか深田京子さん。
福田紗希さんは全く写ってません。一言も発していません。
怒ってます。なぜそんな扱い?もっと彼女を写せ!

ボヤッキー 生瀬勝久さん
意外と合ってたかな。
笑福亭笑瓶さん、柳沢慎吾さん、大泉洋さんなどがリアルな役者として適役だったかも。

トンズラー ケンドーコバヤシさん
意外と合ってたかな。
小倉久寛さんがリアルな適役だったと思うんだけど。

岡本杏理さん
いいですねぇ。すごミリョクテキな人でした
そ、そんな大胆な・・・
 
 
そんで、あれだ。
ドロンジョ 深田恭子さん
ふぅ。
隠しすぎ。タニマはいっぱい拝めましたが。

ただ

表現力というか、喜怒哀楽というか。なんか。どうもこの人。ぱっとしない。
ホリプロさん、何とかなりませんか。
 
 
体が目当てだったのね。
 
 
はいそうです。それ以外、彼女に何があるというの?
ほら、言ったでしょ「ヤッてお終い」って。
あの むちむちぼでぃ を大画面で。そういう制作意図だよね。

次は 吉瀬美智子さん でお願いします。あのエロい口元・・・。そして演技力。
絶対とりこになりますよ。
 
 
 
 
見終わった後、腹の底から 怒り がこみあげてくるこの作品、ぜひ映画館で。
CGや音響、迫力満点です。

あれ?これって2作目、やるの?予告みたいなのやってたけど(日付が出てなかったけど)。
 
 
 
次はドラゴンボールかな。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

まいりました

天気 雨のちくもり

FX500の自作カメラブラケット、どうにもボタン操作がしずらい。

Lx1010114

タッチペンがあるから、それでグイッと押せばいいかなって思ったけど、実際に使ってみるとかなり不便。

何とかならんか。

と、考えていたけど、コレに関しては問題なく出来そう。

大きな問題は、
 
ジョイスティックはどうするの?

ってこと。
こいつはどうも、、、3日間、いくつかモデルを作って検討を重ねた結果、

まいりました。

どうにもならん。

Lx1010164

ということで、ジョイスティックの部分は穴を少し広げて終わり。
他のボタン類はボタンを延長するような感じにした。

こんな感じで背面は終了。

もう一つ気になる部分があるけど、そこはまた後日ということで。

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

モノワスレ

天気 吹雪のち晴れ
今日は一足早くお墓参りに行ってきた。
60km以上離れた地だけど、まぁ、何回も行っているから慣れたもの。
余裕こいて仮面ライダーディケイド見てました。

なんか外が 白い ような……

うわぁ!吹雪だ!

わりと大きな雪が舞っていた。
あわてて実家に電話。そっちどう?

雪は降っていないけど、風が強いよーって。
 
 
あぁ~ぁ。この時期に雪ですかぁ。雪のお墓参りなんてやったことないよ。

雪の中からお墓を掘り起こす…そんな想像をしてました。
 
 
 
で、出発。
車の上には5cmくらいの雪があるが、アスファルトの上には雪はない。
相変わらず雪が舞っているが、時間的にギリギリなのでダッシュ。

途中、コンビニによってナビを入力。
再出発するも

ゴゴゴゴ

あれ?なんか踏んでる?

車を降りてまわりを確認。雪を踏んでいるわけではなく。

おかしい。なんか音がする。
 
 
あぁ、サイドブレーキ解除していない
 
 
停めた際にサイドブレーキ踏んだんだっけ。
解除したらスムーズに動いた。
 
 
一路お墓のある大釜へ向かっていると雪はやみ、地面の雪もなくなる。

あぁ、地元だけですか大雪は。
 
 
途中、おなかが痛くなり、K’s電気へ。FX550 置いてないかな?

ありません。

くっ。
 
 
すぐ出て、お墓へ。時間ピッタリ!
いやぁ、最近時間ピッタリに行けるようになった。

飯食って帰る。

途中、ざぜん草の里へよってみた。先週、咲いたよって言ってたから。

Lx1010147

Lx1010148 Lx1010151

Lx1010153

ほぉ~、結構咲いてますな。去年より多いかな?

それと、駐車場。去年は泥だらけでひどかったけど、今年は砂利を引いていて問題なし。
 
 
 
ところで。
帰ってきたら、雪は降っておらず、あれだけ積もっていた雪はすっかり消え去った。
本当に今朝、雪が降っていたかすら思い出せない状態。
んんんん。

| | コメント (2)

2009年3月14日 (土)

あった!

天気 雨のち曇り

すっかりスコープにカメラバッグを取られてしまい、FZ18の行き場が無くなってしまいまして。

小さなカメラバッグを以前に使っていたので、それを出してみたら。
 
 
 
あああああああああああ。

どこかに無くした液晶拡大ルーペが出てきた(笑)

さっそくカメラブラケットの背中につけてみたが、やはりサイズが合わず。
 
 
まぁ、使おうと思っていなかったから、いいや。

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

奇跡が起こった

天気 くもり

昨日帰宅時、買い物袋とお財布を台所に置い際に、デジカメとぴっちを入れているポーチが無いことに気がついた。

あれ?車に置いてきたかな?それとも会社に忘れてきた?

朝、助手席を見たけどそこには無く、会社でいつも置いている箱の中にも無い。
 
 
 
助手席の上に置いていると、ブレーキの際に床に転げることもあるので、お昼に助手席を開けてみたが、やっぱり無い。

…おかしい。どこにもない。
 
 
 
この間、うどん屋さんに行ったけど、、、あの時は持っていかなかったし…。

無くしたか?
 
 
 
 
お昼に車をチェックしたので、ついでにお昼御飯を買って家で食べることに。
 
 
 
家ではだいたい決まった所に置いているんだけど、そこにも無い。

んんんんんんん。本格的に無いなぁ。

とりあえず、飯でも食うか。
 
 
 
 
キンコン・キンコン・キンコン・・・・。
 
 
 
 
??何の音??
 
 
!!ぴっちの電池が切れそうな音!!

どこ?どこでなってるの?

あった!ちゃぶ台の下。良かったぁ。
 
 
 
お昼に帰ってきて良かった。夕方だったらこの音も鳴っていないだろう。
「ぼくはココにいるよ、みつけて」
そう言っているのだろう。あぁ、よかったよかった♪
 
 
 
「いつも持って歩かず、使いもせず、挙句の果てにはこんな所に置きやがって」
なんて言ってないだろうか

| | コメント (2)

オオカミにならないでね

接眼レンズをGLH30に変えてみた。

Fx1020504

ノートリミング、色調整、アンシャープマスク、カラーノイズ軽減

いい感じ

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

できたっと

天気 晴れ

昨日って1日雪が降り続いて、ちょっとだけど雪が積もった、、、っけ?
今日は朝から良く晴れていて、気がつけば昨日のことがウソのようにまったく雪は残っておらず。
(朝はさすがに凍っていて運転が怖かったけど)
 
 
 
さてさて。

昨晩、月を撮っていてどうにも不便に感じたこと。

電源を入れたり切ったりするときにレリーズブラケットを外すのは面倒
 
 
日曜日に試した時も面倒ではあったけど、我慢してた。
 
 
そもそも、製作段階ではレリーズをつけておらず、抜きさしは大して問題ではないと思ったんだけど、レリーズをつけた状態だと、これがまた取扱いに注意が必要で。

我慢の限界を超えたというわけで。
それと、シャッター部分に 凹 が出来てしまった。やっぱいかんな。

Fz1050794

 
 

Fz1050774 Fz1050775

左:撮影時
右:電源操作時
剛性をたもつため、ズームレバー操作穴・レリーズ穴・電源穴と距離をとってます。
(このパーツを長く作ったのは、こうなるだろうと予想してのこと)
 

Fz1050777 Fz1050785

左:表面
右:裏面

直接レリーズでシャッターを押さないように、裏面にゴムをつけてます。

本来であれば、シャッターに丸くくり抜いたゴムシールを貼る(FZ18には今でもゴムシートを貼っています)。
だけど、ちょっとスマートではない。なので、ブラケット側に可動式の機構をつけた。

シャッターまでは2mmくらいあるらしく、PET樹脂0.5mm+ゴムシート1mm+いつものグローブ補強シールでぴったんこ。脱着時に引っかかることはないです。
 

Fz1050788

こんな感じ。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

月がぁ~出た出た~♪

天気 雪
いやぁ。ほんと、よく降るなぁ。1日中降ってました。
帰りには車が雪だるまのようになってました。



夜に空を見たら 月 が出てました。

早速。

Fx1020466

頑張って見れるくらいに処理しました。
完全に晴れているわけではなく、薄雲か雪が舞っているのか、右上から左下に向かって筋っぽく写ってます。

ぽぁんと写ってますが、まぁ、これはこれでいい感じですかね。
 
 
 
 

Fx1020466b

こちら元画像。こんな感じで写せます→GEOMAII ED52+FX500。
 
 
 
そうそう。

レリーズブラケット、改造中です。

とりあえず電源スイッチ用の穴をあけました。
想像以上に外して電源操作するのめんどくさかったです。

次はレリーズの鉄芯直押しが怖いのでゴムを挟むように調整。

| | コメント (2)

2009年3月10日 (火)

発見!

うわぁ、道頓堀川であのカーネルサンダースが発見されたとか。

すげーボロボロなんだけど、あの満面の笑みが爆笑もの。

| | コメント (0)

挙動不安

天気 晴れ
春です~~~っ。すっかり雪が消えました。
そろそろタイヤ交換してもいいかも。

今日はほぼ満月。
久しぶりに写真を撮ってみますか。

と、出来たばかりのデジスコシステムを出してみた。
 
 
 
びゆぅぅぅぅ~~~~~
 
 
 
さ、寒すぎる。

というわけで、ヘタレな自分はさっさと片付けて。

部屋から月、見えますもん。窓を閉めたままぬくぬくと撮影してみました
 
 
んで、写真は…。
 
 
 
合焦しません。

おかしい。シャッター半押しするまでは合っているのに、半押しすると迷った挙句、適当なところで合ったことにする。

何度やってもダメ。

フォーカスエリアを広げたり、追っかけで場所(月の縁)を指定したりしても全然ダメ。

唯一合うのが動画の時だけ。


MF が必要だなぁ。

といっても、三脚にくっつけただけの状態で MF なんてできるわけもなく。
そんなにカメラいじったらズレちゃいます。
 
 
 
試しに LX3 をスコープに当ててみたら、こちらはしっかり合焦する。
そこそこキレイかな。
 
 
 
FX500 については、ファームを上げてくれって思うのだが、パナソはなかなか上げないし、すでに生産終了品だからなぁ。

そうそう、FX500 の液晶保護フィルム 貼り替えた。
日差しのおかげでましになったけど、液晶の反射で見づらかった。
たしか反射を抑えるフィルムがあったような…。

エレコムのがあったので購入。

最近のはピカピカフィルムだけなのね。
まぁ、マットなフィルムは前に使ったことあるけど見にくいもんねー。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ぜんまいざむらい?

そういえば、どこかでカメラショーやっているみたいで。

パナソの一眼、動画対応の GH1 とか言うのが出展されているとか。

気になるマイクの位置は、、、フラッシュの上orz

なぜ?

パナソって、デジカメのマイクは上につけるよねぇ。
撮影者の声を拾うためだとか。
納得いかなし。

んで、オプションのマイク。
 
 
デカすぎ。
 
 
今回のカメラは 赤、黒、シルバー(シャンパンゴールド?)だそうだ。

青いボディーにあのマイクつけて「なめざえもん」ってのが面白そうだったんだけど。
 
 
 
ちなみに、こんなの持ってまして。

P1050075

SONY製のステレオマイク。
普通のマイクジャックにさせるもので、風よけのスポンジも付いてきます。

これがカメラにつけられればそれでいいんじゃないかって思うんだけど。
まぁ、小型のカメラにはそんなスペースがないわけで。
上面にスペースがあったとしても、雨天時の浸水が怖いから付けられないか。

こんなんでステレオになるか?
なりますなります。成増。

ちゃんとステレオします。ビックリ。
 
 
 
 
落ちがないままこの話は終わり。

昨日、隣町まで行って、新しく出たカメラを見てきた。

メインは FX550 がみたい。
 
 
 
が、どこにもない。

ホント、キワモノだな。

FT1が置いてあった。防水もの。
写りがわりとよくて、面白いカメラ。デザインがカッコイイ。

TZ7も置いてあった。きみまろず~~~む って、あんまり伸びないのには驚く。
これで300mmだもんなぁ。

この2つの機種で思ったのは、撮影画素を設定すると EX ズームの効きが見れて面白いところ。

FX500 で撮影サイズを変えても、実際に動かさなければどこまでEXズームするか分からない。
だけど、TZ7やFT1は設定画面でEXズームの効きがみれる。これはナイスアイディア。
 
 
 
TZ7 を観察すると、非常に軽く、レンズ部分の周りの出っ張りが高い。

これって、デジスコに使えないだろうか…と、また たくらんだりして。

| | コメント (0)

春ですなぁ

天気 晴れ?

ラジオのニュースで。

ざぜん草が開花したとか。盛岡では梅が咲いたとか。
近くの畑でざぜん草咲いたし。

家に帰ってきたら、部屋が妙に ぬるい 感じがした。

春ですなぁ。

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

だめだこりゃ

天気 くもり
近所の畑で福寿草の花が咲きました。

今日は曇り。まったくもってカメラ日和じゃない。

Fx1020422

暗くて。小さな鳥ではピントが合わず。
大きくてじっとしている鳥なら何とか…。

デジスコ難しすぎ。

52 では限界を感じる。82を、、、いつの日か。

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

FX500でデジスコですよ~っ

天気 晴れ時々吹雪
雪って真横に降るんだ…

さて。
いつ頃から始めたか、FX500 のカメラアダプタの製作。

Fx1020413
Fx1020416

ようやく完成。今日は試写してきました。
 
 
 
その前に。

車検証が届いたので、車屋さんへ行って。
そんでもって、今月の半ばはアレなもので、盛岡まで出掛けて。

いつもはカワトクのエレベーターホールで買うんだけど、いつもと雰囲気が違う。
うぁぁぁぁぁ。なんじゃ。高級品しか扱っていないじゃない。こんなの買えるか。

ってことで、地下で安くて大きいの(笑)

ふらふらとデパ地下を歩いていたら、とんかつの和幸さんのトンカツ弁当のうまそうなこと。
買って帰りました。

どこで食べようか…。

蝶が森(ちょうがもり)。
小学校の遠足で行ったところ。
いつも行ってみようと思っていたけど、場所が分からなくて。

行ってみたが、結局行きつけず。道が細すぎ。あたたかくなってから行ってみよう。
道の駅しわ でおいしくいただきました。さっくさくやぞコロモ。
 
 
 
風が強い…。雪が舞っているが横殴り。
あぁ、これじゃ風に弱いデジスコなんて無理。

結局ワンチャンスの↑の写真しか撮れず。寒いし風は強いし日は陰るし。
 
 
 

Lx1010105 Lx1010099

セット写真。こんな感じに合体する。


なかなかカッコイイでしょ?

Lx1010101

フードをつけたので、モニタもバッチリ見えます。
 

Lx1010108

レリーズも付けてます。レリーズをつけてもズームが操作できるように穴をあけてます。
 
 

Lx1010097

ロゴマーク LUMIX が隠れないように…ではなく、ロゴのわずかな 凸 を避けるために補強板を分けています。
グリップの出っ張りもこれで解決。
 
 
 
合体


Lx1010112 Lx1010114

背面に穴をあけて、一応操作はできるようにはしたけど、指で操作はできない。
これ以上穴を大きくすると繋がっちゃうもんね。
タッチペンでつついて操作します。もともとタッチセンサー付き液晶なので、タッチペン装備です。
 
 

Aパーツ(前面)


Lx1010136 Lx1010138
Lx1050769  

メインは排水溝キャップ。これだけでカメラとスコープは繋がります。

キャップなのでドリルで貫通させ、カメラとの接点を若干ヤスリがけをして。
わりと簡単に出来上がり。

排水溝キャップとPET樹脂はアクリサンデー接着剤で簡単に確実にくっつきます。
これがラッキーだった。
さらに4箇所、補強用のPET樹脂で固定し、さらにパテを大盛りでグルリとまわしてくっつけて。絶対に外れません。


内側の2枚の補強板は、ロゴの 凸 や グリップの出っ張りを避けるため。
丁度2mmのPET樹脂1枚でカバーできるのはナイスだった。

カメラネジの穴も開けたので、落下防止になります(必要無かったけど)
少し大きめに作って、ゴム(色移りしないタイプ)をつけて。
側面のゴムはグリップに引っかかるように配置。効果抜群。

強度をつけるため、角には補強板とパテを使用。
 
 
Bパーツ(背面)


Lx1010134

背面パーツは切り出しにくかった。細心の注意を払って切り出し。
PET樹脂を使ったのは、透明なこともあるけど、この切り出しやすさ。
普通のアクリルだったら絶対に割っていた。

Aパーツとは左右の出っ張りで左右のずれを無くし、上部の出っ張りで上下にずれないようにしています。

水色のはパテ。若干歪みがあったので、接着ではなくパテで角の補強板を貼り合わせた。
パテは接着剤と違うので絶対にはがれない…というわけではないが、かなり強い力を入れない限りはがれることはない、、、と願う。丸く4箇所止めたのはデザインです

フードの部分には、LX3にも使ったゴルフグローブ用のゴムシールを使用。
 
 

液晶フード


Lx1010116 Lx1010118

1枚から切り出して作ろうかと思ったら、黒いアクリルが無い。
テストで切ったから、大きさが足りない
もう買わずに端切れで作ろうとデザイン。

最初は花形フードをまねて作ろうと思ったが、こいつはアクリルなので、複雑な切断はできない(割れる)。
なので、スタンダードな形に。

底の部分、実はコレ、上下が逆。
切って合わせたけど合わず。フードの縦方向の長さが1mm足りず、作りなおさねばいけなかった。だけど、そんなにアクリルの残りは無いし。
逆転の発想でひっくり返した。
左右はBパーツにピッタリだけど、上下はブカブカ。
でも、ゴムが効いていて全然落ちない。ナイス!手袋補強ゴムシート。

接着面が小さいので、補強。もちろんデザインの一部としてカッコ良く作った。
 
 
 
A+Bパーツ


AとBパーツは、ほとんどピッタリなんだけど、カメラが外れると落下する可能性あり。
ここ、すごーく悩んだ部分(カナリ時間がかかった)。

Lx1010129

ステンレスの棒を差し込んで固定する。よく思いついた。エライ!
棒を当てて接着したので、ピッタリ。
これでBパーツが外れてカメラが落下、、、は無い。
黒い部分は、やっぱりゴムシート。使えるぜ。
 
 
 
レリーズブラケット


レリーズをつけようってのは、随分前に実験済み。FZ18 につけようと思ったから。

Lx1010125 Lx1010127

スライドして差し込みます。

あ、肝心のレリーズですが、一眼レフ用の、先っちょにネジ切りしてあるやつ。
PET樹脂に穴をあけ、接着材をつけてレリーズをねじ込めばネジ穴できる。
接着剤で溶けたネジ穴は時間がたてば固まって出来上がり。

それだけだとパキっといってしまうので、煙突つけた。
こいつ、接着材ではつかない素材だった。パテをもってくっつけた、、、つもり

ズーム操作はできるけど、電源操作はできない。
電源スイッチとズーム位置が近いため、穴を開けると強度が足りなくなるし、スライドする時に引っかかるでしょう。
なので、電源スイッチ穴は断念。外して操作ということで。
 
 
 
材料
・排水管キャップ
・PET樹脂アクリル(無色透明) 厚さ2mm×2枚
・アクリル(光沢黒) 厚さ2mm
・アクリサンデー接着剤
・プラモデル用パテ
・ゴルフグローブ用補強ゴムシート
・色移りしない2mmの厚さのゴムシート

工具
・プラスチックカッター
・ロック機構アリ普通(小)のカッター
・平たい金属用ヤスリ
・鉄格子を切る(?)あのヤスリ
・電動ドリルとドリル先(1mm~10mm)
・木工用ホールソー(φ45)
・アクリサンデー曲げ用ヒーター

他、くず木(当て木・台に使用)

ヒーターコントローラー欲しかったな。
(PET樹脂をヒーターに当てると溶けてくっつくので、温度調整が必要。)
 
 
 
というわけで、明日、またデジスコにチャレンジしよっと。
 
 
 
※まさかとは思うけど、これを見て自分も作ってみようと思う人へ。
アクリルを曲げるヒーターは高額で、7000円もします。コントローラーも3000円くらいします。
アクリルは700円くらいだっけかな。
ドリル買ったり、ホールソー買ったり。かなりの金額になります。

むりせず、CANON や NIKON のカメラでデジスコした方がいいよ。

どうしても FX500 を使いたかったので作っただけだから。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

イラレCS4 PDFがPDFなのだ

天気 晴れ
今日はポカポカ…。って、なんか目の周りが腫れてない?
職場ではくしゃみ連発の人が…。

昨日、イラレ CS4 で PDF 保存(Acrobat6)したけど、Acrobat6で表示できなかった件。

Acrobat6Standard のバージョンを見たら、6.0.6。最新版(というか、最終版)。

Acrobat7Professional ではどうよ?
同じ。ダメ。
 
 
 
ところが。

何気に同じ作業をしてしまって。

今日のは、WINDOWS のエクセルデータをPDF化。CS4に配置して、文字をアウトライン化。
使い慣れた MAC イラレ10 で編集し、もう一度 CS4 にもっていって PDF 保存(Acrobat6)。
いきなりPDFで結合するためデータをドラッグしたら、問題なく結合できた。
もちろんAcrobat6Standardでもできる。

はて?

違うのは、今日のは画像がない。図形だけ。そこかなぁ。
 
 
 
 
昨日もそうだけど、今日も。

Lxr1010073

月明かりで輪ができてます。
ちょっと薄かったかな。いまいち写らんかった。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

イラレCS4 PDFがPDFでないのだ

天気 曇り

ひょんなことから、フォトショップCS4 を激安(市販より数百円安い)で購入することにしたが、それが今日届いた。

早速パッケージを開け、インストール…なんてメンドクサイことは後にしよ~っと。
時間かかるし。
 
 
 
あ、まてよ、ひょっとして…。

体験版(CS4 EXTEND)をインストールしていたから、シリアル入れれば動くんじゃね?

といことで、箱を開けてシリアルを入力したら、、、動いた♪
これでちゃんとしたユーザーになったのさ。
 
 
 
 
さて。イラレのほう。

普段はMACのイラレ 10 を使っているんだけど、メールで仕上がり見せてねって言われると困る。
だって、あんたイラストレータ持ってないでしょ。

なら、PDF なんだけど、透明とか使っていると 保存 も プリント も 時代遅れのOS9で動くアクロバットは 5 。

しょうがないので、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んで。EPSで保存して。

WINDOWS の AI CS4 で PDF 保存するのだ。
 
 
 
相手の AcrobatReader のバージョンが分からないので、とりあえず 6 にしておこう。
透明とか使っていないし。(←ならOS9でもできるだろうという事は、今気がついた)

PDF保存は問題ないみたい。AcrobatReader 9 で確認した。
 
 
 
2ページあるんだな。
なので、1つのデータになるように合体させよう。

使うソフトは、いきなりPDF の。

Ikinari

なに?できない?
 
 
 
んじゃぁ、Acrobat 6 Standard で合体。

Acro6

うわぁ、Adobe の製品 Acrobat 6 Standard でもケラレた。
なんか変だぞ。

Acrobat Reader 9 で確認して PDF ファイルには問題ないのに…。
 
 

Cs4acr5

試しに 5 にバージョンダウンしてみたけど、結果同じ。

はてさて。

しょうがないので、プリントから Acrobat6 を選んで PDF を作って合体させた。
 
 
 
他のデータでも検証してみるけど、、、なにやら ○○ な予感・・・。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

かりかりかりかり

天気 くもり
寒いです。

あれ?ペンタからコンパクト超望遠カメラ出るのね。
各社出そろったかな。

んで、これ、ホントに出すの?

EVFの視度調整は無しですか?遠視の人使えませんよ。

RAW撮影できるのかなぁ(表には記載なし)。

フィルタが付けられない。テレコンが付けられない。

たぶんストラップが邪魔になる。

望遠にすると、ニョキッとレンズでるな。

フリーアングルではない 2.7 型23万画素液晶、、、使えん。
 
 
 
たぶん、OEM だと思うけど、、、いらないな。
 
 
 
そう考えると、パナソの FZ18 はカメラ屋が作った仕様な感じだね。
FZ38 にはフリーアングル液晶でなくていいから 3型 92 万画素つけて~。46万画素でもMFが分からん。
 
 
 
 
 
それはそうと。
 
 
爪切りで爪を切ると、爪が変形するよ。
 
 
テレビでたまに見る。

最近、歳のせいか爪の表面がちょっとデコボコに。
そうしているうちに、右手親指の爪がそってきたような。。。
 
 
 
コレはいかん。詰め切り禁止。
 
 
 
(足はOK)
ヤスリで削るんだけど、これがめんどくさくて。
以前もチャレンジしたんだけど、ほぼ毎日やらないとだめ。

せっこいてサボったもんだからなんか爪がむずかゆい。

あぁ、ネコが爪とぎしたくなる気持ちがわかったよ。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

いてて

天気 晴れのち雪
今朝、ちょっと早く家を出たら、また雪が積もってやんの。
まぁ、時間もあるしべつにいいんだけどね。

選択した作業着をもって階段を降り、雪を踏みしめ車に向かったら。
 
 
 
すってんころりん

あいてててっ。雪の下、つるっつるに凍ってんの。
さすがに踏ん張りきれず、右のおしりから転んだ。

やべ、財布、、、右のおしりに入れてた。カード折れてない?
すぐ確認して大丈夫だった。
 
 
 
ながらく作っているFX500のカメラブラケット、Aパーツ(カメラ前面からの固定具)がようやく完成、、、の一歩手前まで来た。
レリーズブラケットを装着できるようになったので、試写してみたら、ちゃんと半押し・全押しできた。サイズピッタリなのでずれ落ちることもなく。
残りはパテで隙間を埋めて完成。もう少し先になるけど、こちらは問題なく終わりそう。

Bパーツ(後方面から)は補強と固定用のレールを貼り合わせれば完成。
これもほとんど問題なし。

残るは日差しのデザイン。こちらは全く手をつけていない。
タッチパネルのことを考えつつ、日差しをさえぎる。長く作るか、短く作るか。
(たぶん、両方作るだろうけど)

もうひと踏ん張り、春は間近だぞ。

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

身にしみた

天気 晴れのち曇り

あれから3年たちました。

と、その前に。

Lx1010070

昨日撮ったところ。明るい時はこんな感じ。
 
 
 

Lx1010069

Lx1010064

気持ちのいい朝でした。
 
 
 
 
さて。3年目のアレの話。

車検で給料1カ月分飛んだぁ~。

ふ~ん、そうなんだ。。。当時軽自動車だったので、実感がなかったが、今回は普通車。

ホントだ。先日もらったばかりの給料袋(現金支給)。

フォトショップの代金、駐車場の代金を抜き、今回の車検+スマイルパスポートの代金をひいたら、小銭が少々。トホホ。

この事ですか。よく分かりました。

代車にベルタを借りたんだけど、せまっ。
普段広々空間ラクティスに乗っているとセダンタイプってのは非常に狭く感じる。
座席自体はそんなに低くないけど、入口に頭をぶつけること数回。

サイドミラー動かないし。

シフトレバー、同じ階段状だけど位置が違うので迷うし。
N に入れて信号待ちしていたら、N のままアクセルふかす始末。

んでも、エンジンはいい感じ。ちょっと音が嫌だったけど、スムーズ。
あと、タバコ臭かった。
 
 
戻ってきたラクティスくんはピカピカになってた。やっぱ洗車しよ。

来週は車検もらいに行かねばらなぬし、盛岡へも行かねば。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »