« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

日高火防祭(ひだかひぶせまつり)

天気 なぜこんな日に仕事?と思わせるくらい、とっても良い天気
ちっ、仕事だぜ。

ラジオで、水沢方面で、お祭りがるので交通規制があるよって。

んじゃ、行ってみるべが
 
 
 

Lx1010587

スタート前の待機所で。
あぁ、こう写ってくれればいいんだが。今日はちょっとムズイ撮影だった。

Lx1010606 Lx1010609
Lx1010633 Lx1010636

Lx1010648_2 Lx1010655
Lx1010664_2 Lx1010659
Lx1010668 Lx1010692

最後に1枚。

Lx1010680

撮影はLX3にて。ノーフラッシュ、ほぼPモード。手持ち。
ホワイトバランスは、オートだったりタングステンだったり。
オートだとまっ黄色になることもあった。
通常、かなり青くなるタングステンだけど、電灯下では結構あったり。

微速とはいえ夜の動いているもの。多少ぶれますがな。
流し撮りはしているんだけど、近いからどうしてもブレて。
あわてなくても、ちゃんと停まってくれたのに。

動画も撮影した。音源が上にあるからか結構大きな音で撮れた。
さすがにスミアはバシバシでてたけど、見れないほどではなかった。
(蛍光灯のチカチカぐらい)

一脚くらいあったほうがいいかな。


しかし、のんびりした祭りだったなぁ。
山車(だし)はゆっくりしか動けず。しかも、サービスで山車を停めて上部を左右に45度ずつ(くらい)回転させて沿道の人にアピールしてくれる。
おかげで進まん。駅前で詰まるし。
6台過ぎたらさっくり終わるし。

んで、中央分離帯のあるところを進んだんだけど、普通、その中央分離帯にカメラ撮影のため侵入すると怒られるんだけど、このお祭りは全然そんなことなくて。
北上市の芸能まつりだったら道路に出るな!って怒られるのに。
 
 
 
車はちょっと離れた所に置いたんだけど、、、
今回、このお祭りに初めて来たんだけど、、、

帰り道、迷いました

歩けども駐車にたどり着かず。
一旦戻り、国道4号の看板を目印(4号沿いに停めた)に行った。
最初に撮影した時に方向感覚を壊してしまったようで、まったく逆の道を歩いていたらしい。

4号に出たらすぐわかった。よかった。
 
 
 
 
帰り道。
車に乗って、時計を見て。あぁ、家に着くのは9時30分くらいかな?

なんて思った。
途中、お店に寄ったり、ラーメン食べたり(さくら家でもつけ麺始めたのね)。

家に着いたのが9時28分。

恐るべし、自分の予想時間。水沢から北上までなんて時間計ったことないのに。

| | コメント (2)

2009年4月28日 (火)

4月からさぁ

3月末~4月頭って、番組改編期でスペシャル番組ばっかりで全然面白くない。
よくもこれがスペシャル番組だ~って言えたものだと思うものばかり。
(実は穴期で適当な番組作って埋めているのか?)

ようやくスペシャル番組が終わり、連続ドラマとかスタートし始めたようだけど、
 
 
 
おもしろいの、イッコも無い
 
 
 
って思わん?
月曜の7時と言えばアニメ名探偵コナンだったんだけど、どこかに行ってしまったし。
月曜は早く帰れないことが多いので、見れるときはものすごく楽しみに帰ったものだけど。

だいたい TBS のニュースがなぜ7時に食い込む?
6~7時で十分です。それと、夜見ますんで、7時からはドラマ・バラエティなど、楽しいものにしてほしいです。

他に、なんか毎日同じ見出しの番組も。内容は毎日違うようだけど。

ドラマも面白いのないし。
あ、水川あさみさんが出演している医者系のドラマ、一瞬見ました。
なんじゃこれ。(↑別の俳優です→)医者があんな髪型してるか!ボケッ。
あまりにもウサン臭い画だったため、一瞬で見るのやめた。

テレ朝の金曜夜枠、いつも楽しく見ていたんだけど、今回のは全然面白くない。
タモリ倶楽部へのつなぎで見ていたけど、今回はダメ。

もう、カンベンしてくれ。
録画したドラマとかで今回はしのいだ方が良さそう。
ヨン様(太王四神記)でも見返すかなぁ。

| | コメント (0)

1.2MBのフロッピーを XP で読むべじゃ

天気 くもり時々雨
日中はお日様もチラリと顔を出していたわけで。
久しぶりに暖かさを感じたんだけど…ストーブ、もういいんじゃない?
 
 
 
前々からちょっと調べていたんだけど。

WINDOWS XP で 1.2MB フォーマットのフロッピーディスクを読みたい

っての。

XP になってから、「もう、カンベンしてください」と言わんばかりか、マイクロソフトさんドライバを作ってくれません。
今もPC9801とか使っている人はまずいないと思うんだけど、フロッピーは使っている人って、まだいると思う。

OS のバージョン(2000→XP)をあげたら、今まで使っていたフロッピーが使えないとか、重要なデータが入っていたのに~となげく人もいるかも。
 
 
 
なんてことを職場でやっていたわけで。

んで、このテーマ、久しぶりにまたやらなきゃいけなくて。
自分の使っているパソコンのフロッピードライブ、富士通のたしか3代目FMV 4100C というパソコンのを流用している。

これって 3モード だっけ?

すでに、そこからの問題だったり。

安いから 3モード のドライブ買おうかな。。。
 
 
なんて思ってたけど、ちょっとまてと。

んで、アンテナハウス って所から3モードドライブのドライバがもらえたっぽい。
さっそく 1.2MB のフロッピーを入れてみたけど、やっぱりアクセスできない。
あぁ~無常。

内蔵タイプではなく、外付けタイプ(USB接続)で3モードのフロッピードライブがあることを知った。
安いのだと5千円。チョイ高くて7千円。

まてよ、XP対応だけど、3モードって「対応」なだけで動作しないんじゃ…。
 
 
 
 
自腹はイヤなので、値段だけ控えて職場に戻って(昼休みに見に行った)。

説明するために、MAC の外付けフロッピードライブを持ち出して、こんなのですよ~と。

せっかくだから、WINDOWS に MAC用の外付けフロッピードライブをつけてみた。
 
 
 
1.2MBフロッピー、読めます
 
 
 
うそおおおおおおおおおおおお。
なんと灯台もと暮らし。長い間 WINDOWS で1.2MBフロッピーディスクが読めるドライブを持っていたのね。

USB機器って、ROMにドライバ焼いているのかな。何も入れずに、ただ接続しただけで使えた。

ってことで、XP で 1.2MBフロッピーを読みたい人は 3モード対応外付けフロッピードライブを買え!
(今回使った MAC 用のフロッピードライブは yano(TECH~製ドライブ使用)の製品) 
※今日お店で見たのは IODATA の製品です。買う前に取説がダウンロードできるので下調べして自己責任で購入検討するべし。
 
 
関係ないが、明日も仕事

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

みんなの?

NHK教育の「みんなのうた」っての。

地方版?「いわてみんなのうた」ってのを初めてみた。


http://www.nhk.or.jp/morioka/minna/


イラスト可愛いし、歌もうまく盛岡の名所が盛り込まれていて面白い。

ラストは We Love もりおか で終わってほしかったな。

| | コメント (0)

ぶどーか~~~~~ん

天気 晴れ
いくら寒いからって、ストーブはやめませんか?
プライドはないんか。

22日に購入したパフュームのDVDを見た。
 
 
 
あらためて DVD の画質に驚いた。
すごくクリアーなんだな。
 
 
パフューム最高!!っておもった。
 
 
見れば分かります。ぜひ買ってみてね。
 
 
おまけ DVD も見もの。涙が出ます

いやぁ、ホントよかった。いろんな意味で良かった。


パフュームさんへ。
あしをお大事に。あんなヒールで踊りまくったら足にきますんで。

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

プププ、プッスまっぱ

天気 強風
さすがに桜は散っただろうと思ったら、結構残っていて、朝と変んないかな?

今日は寒かった。朝、出勤したらストーブついてたよ
毎年平均年齢が1つ上がるんだけど、、、

さて。今日のラジオニュースはびっくりした。
 
 
くさなぎつよし 
草彅 剛「容疑者」
( ↑なぎ。機種依存文字スマン)
 
 
 
わが耳を疑ったよ。だって、SMAPだよ。アイドルだよ。

何やったのかなぁって思ったら、公園で全裸で騒いでたって。

職場の人間、皆、マジ?って顔を見合せた。

そして次の瞬間
チェジューさぁん~~クサナギさぁん ECO の CM が流れた。
一同大爆笑

酒飲んで熱くなって全裸になって。冷房使わず体を冷やす ECO だったのか。
もしくは、江頭2:50 が移ったのか。

来週のぷっすま が楽しみだ。
(公式サイトには次回予定が空欄だけど)
 
 
 
もうひとネタ。
@Niftyのニュースはたまに見るんだけど、面白いのが載っていた。
http://news.nifty.com/cs/item/detail/naigai-2009042292136863/1.htm

エレカシ宮本氏 と DJ がケンカ。
TOYOTA SOUND IN MY LIFE という番組上でケンカしてしまったというもの。

「失礼なやつだ、こいつは」「気をつけろ、このドアホ!」

生放送ですけどぉ~~。
DJ は女性ですよね。よく泣かずに最後まで出来たね。

あぁ、聴きたかったこの番組。土曜出勤なら聴いていたのに。
(たしかこの時間、ラジオ聴いていたような…)

って、ありますがな。Youtube で見れますがな(「エレファントカシマシ ラジオ」で検索)。
速攻でダウンロードした人がいたのね。公式サイトではカットされている。
(そういえばパフュームは名前すら載っていないのはなぜ?)

なんか、途中で飽きちゃったって感じ。眠かったんじゃない宮本さん。

まぁ、アーティストってヤツはなぁ。人の意見も聞いた方がいいですよ。
でないと独りよがりの「おなにーぷれい」になっちゃうから(By千秋真一)

そういえば、今日は千秋真一こと玉木宏さんがラジオ局を回ったようで。
新曲だしますって。
あんた、指揮者はどうしたの…あ、のだめでした。現実とごっちゃになります。

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

目的達成♪

DVDレコーダーを購入したのは、、、いつだっけ?

地デヂ放送が見たかったってのはあったけど、別の目的もあった。
 
 
 
職場の人の親戚がお店をオープンしたので、ひょっとしてあの情報番組で取り上げてくれるんじゃないかなぁ。
そん時、見そこなってもいいように毎週録画しておけばいいや。

と、思って購入したわけで。しかも地デヂは高画質だし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 番組終了
 
 
 
 
 
 
 
 
がび~~~ん。DVDレコーダー購入して間もなくその情報番組が終了
 
 
 
 
が、しかし、今春、その情報番組がまた復活したのだ。
 
 
 
日曜日、予約録画しているのを忘れていて、テレビに録画マークが出ていたので、「こんな時間(夜)に録画するものあったっけ?」と、チャンネルを合わせてみたら。

うわぁ、その店紹介してる!

復活して3回目でもう放送された。

録画完璧。
 
 
 
聞いたら、やはり見そこなったとか。

早速 DVD-R に焼いて渡したら。
 
 
 
 
 
 
 見れませんでした。
 
 
 
 
 
 
うわぁ。やっぱりですかぁ。
地デヂをダイビングした DVD って、互換性があやしい。
聞いたら地デヂ対応の DVD プレイヤーではないとか。

ひぃ~~~~。
 
 
 
またデジカメの動画でテレビに再生したのを撮ってみますか。
(以前にも同じように番組を再生し、デジカメの動画で撮った事あり。) 
 
 
んで、LX3 を三脚で固定し再生→録画。
まぁ、カラーテレビ初期の頃の放送だと思えば見れなくはないか
(当たり前に画像は劣化し、黒い帯は出るし、音はしょぼしょぼ)
(画素数だけならハイビジョンだけど、映りは地アナ以下
MOV → MPEG2 にどうにか変換し。
 
 
 
さてと、DVDプレイヤーで再生できるようにコピー……って、どうやるの?

あぁ、Vista には DVD メーカーとかいうが付いているから、それで焼けばいいじゃん。

開始 …………………… 99%
 
 
 
エラー
 
 
 
焼けない。4枚ほど無駄にしたけど、同じように止まる。トホホ。

どうしようかなぁ。
 
 
 
そうだ、VHS にダビングだ。
コードをテレビから外し、ビデオにつなげばいいや。

聞いたら、VHS はまだ再生出来るとか。
(少なくなってきたからね~VHS再生できない人もちらほらと)

テープは…買って帰るか。
 
 
 
ヤマダ電気に寄って…あ、パフュームのDVDが出てる!

いやいや。VHSだ。1本でいいんだけど、、、
(パフュームのDVDを片手に店内を捜索)

あったあった。 って、これ、クリーナー。

あったあった。 って、これ、ベータ。まだ売ってるんだ!

結局ない。3本パック買っても2本無駄になるからヤメ。
 
そういえば、SVHSってのもあったなぁ(笑)
 
 
ケーズデンキは、、、同じ。
 
 
ひょっとして、家に使っていないのあるんじゃね?
と、帰って探してみたけど無い。

しょうがないので、もう一度外出し、ホームセンターへ。
ようやく1本で買えるのを見つけた。
ただ、3本パックのとほぼ同じ値段。
3本パックのとは別メーカーだし、品質がいいんだろうと、納得。

んで、ダビング。
再生しながらなので、もちろん見ながらダビングした。
ビデオデッキにつないだ地デヂの映像を見たら、あぁ、普通に地デヂの画質じゃない。ビデオを通してもキイレ。

ついでだから、LX3 で撮影したものもスライドショー再生させて録画。
(DIGA は SD メモリから画像をコピーできる)
 
 
ダビングが終了し、さっそくチェック。

再生。

orz

地アナの画質に落ちてますがな。しょせん VHS だな。
スライドショーもちょっとナァ。
 
 
 
これで DVD レコーダーを買った目的は達成。
あとは、この VTR を喜んで見てくれればいいな。

| | コメント (0)

4月22日ですね

天気 小雨

Lx1010538

ぶどーかぁぁぁぁぁん

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

イラレCS4 文字が表示できない謎

この書体で作ってくらさい。

って、MAC OS9 にソレ、無いんですが。。。
 
 
しょうがないので、WINDOWS の イラレCS4 でソコだけ作って文字アウトライン化して 10 にバージョンダウンして保存。

OS9 に持ってきて、他の文字を入れて仕上げることに。
 
 
 
あれ?OS9 のイラレ10で文字を打ってもスペースになるだけ???
色が透明?違う、黒だ。

文字だけ入ってない?いや、レイヤーパレットのオブジェクト名を見ると入力した文字がオブジェクト名になっている。
 
 
 
試しに、レイヤーを作ってソコに文字を打って見るとちゃんと出る。


何が起こっているのか?

| | コメント (0)

お花見終了♪

天気 くもりだっけ?

金・土・日と、夜のお花見撮影を満喫。

しかし。

自分にはまだカメラがある。FZ18っす。

このカメラでも試さねば。

Fz1060135 Fz1060140
Fz1060147 Fz1060153_2

液晶を見ながら撮影していたんだけど、ダメそうだぁ~と思った。
んでも、こうして見ると、なかなか良く写ってないかい?
 
 
 

Fz1060158

FZ18 の夜の撮影では、明るい部分と暗い部分の写りに差がありすぎて、明るいところを飛ばなくさせると暗い所は写らず、暗い所を写そうとすればかなりオーバーに写る。

桜の微妙なピンク色は再現できず。
しかし、解像感は悪くないのでピンクでなくてもいいかな?って思った。

それと、ライトの影響で色が変化するかな(上の写真は黄色い桜…ではなく、街灯の影響で黄色く変わってしまった例)。
 
 
 
 

Fz1060161 Fz1060166

お気に入りの2枚。立体感があって良い
いつもこんな感じで写れば最高なんだけど。
 
 
 

Fz1060145 Fz1060144

ある意味お気に入りの2枚。
木の色が良いです。桜はすっ飛んでますが。

右は LX3 でも撮影した木。
LX3 ではグレーがかって色が抜けたけど、FZ18 ではちゃんと色が出た。
まぁ、露光時間とか違うからね。
 
 
 
と、いうことで、夜桜の撮影は終了。
やはり明るいレンズの LX3 は一味違って解像感や微妙はピンクが出てかなり満足。
(若干色がうすく、色調整が出来なかったのが少々不満)
FZ18 も大口径レンズが生きたのか、なかなか面白いと思った。
FX500 は風の強い日だったので撮影に適さない環境下だったけど、液晶モニタで見た限りでは、ちょっと向かないかなって思った。

あ、そうだ。上記3台のカメラではホワイトバランスを調整できるので、若干赤寄りにしています。感度は最低( ISO80 や 100 )。
 
 
本格的(?)な夜の桜の撮影は初めてだったけど、軽い三脚のおかげでブレずにすんだ。
それと、パナソのカメラは Mモード では露出メーターが表示されるので、適当に絞ったら何秒開ければ適正になるかの目安がわかりやすい。
とりあえず±0になるように露光時間設定して撮影、飛べば短く、暗ければ長くって感じ。ジョイスティックでちょいちょいっと、、、おもしろい。

この辺が分かれば誰にでも夜桜の撮影が楽しめそうです。
 
 
 
にしても。

やじろべぇは美味かった
今晩は やじろべぇ×3個、ホタテ×2串、イカポッポ×1串、焼きそば をたいらげる。
満足満足。
いい春でした。

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

日中の桜

天気 晴れ
今日は日中に桜のトンネルをくぐることにした。

Lx1010521 Lx1010527
Lx1010528  
Lx1010531

どこまでも続く桜のとんねる。青空が一層、桜のピンクを引き立たせてくれます。

そんで、ある特定の木の花だけ桜の香りが漂います。

Lx1010515

 
 
 
桜の撮影で思った事。
 
 
 
順光(太陽を背にする)で撮影しましょう。
 
 
 
逆行だと

Lx1010503

こんな感じで真っ黒になる。
わかっちゃいたけど、行き(逆光)で撮影して折り返し地点で食べ物買って、あとはだらだら帰ろう(順光)と思ってたから。
帰りは食べ物持ってるし(外で食べられない人)。

今日の獲物は イカポッポ、ホタテ串、展勝地もち(あずき)、横手焼きそば、フランクフルト。
やじろべいも食べたかったけど、並んでたので。。。

夜ならすいてるかな?って思ったけど、いやぁ。日曜日の夜ですよ~。
こんなに混んでいるとは。
 
 
 
金・土・日と、3日連続で夜のお散歩しました。明日も行こうかな。

| | コメント (0)

地震の爪あと

Lx1010499 Lx1010498

昨年の大地震でがけ崩れのため不通になっていた国道397号。
途中のつぶ沼まで開通ということなので行ってみました。

…えっと…

もっとすごいことになっているのかなぁって思ってましたけど。

ただ、新しい道を作ってまして。崩れたところとは別の道を通ったようです。
(臨時の道ではなく、建設していた道です)

黒淵ダムの展望台には多くの人が見に来てました。

つぶ沼より先の開通は5月11日以降だそうです。
(冬季通行止めになるところなので。雪、まだ日陰に残ってました。)

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

立派です

Lx1010489 Lx1010490
Lx1010492

毘沙門堂の狛犬さんたち。立派でしょ?
(昭和40年奉納)
 
 
 

Lx1010495 Lx1010494

正面から。

| | コメント (5)

花壇その後

午前中、先週と同じ里山にでかけまして。

Fz1060002 Fz1060013

カタクリは、先週より多く開花してましたが時すでに遅し。終わってました。
写真のも受粉が完了し種子を作ってますね(しべの根元の緑のふくらみ)。
 
 
イチリンソウ、キクザキイチゲ も完全に終わってました。

これからはニリンソウが咲くでしょう。

Lx1010454

にょろにょろ・・・あ、またサイズ間違えた。めんどくさいよココログさん。
 
 

Fz1060042 Fz1060056

Fz1060079

Fz1060099

Fz1060089

 
 
 
さて。
先週壊れてしまった零脚。縦構えにしたら重さで耐えきれず台がゆがんでしまった。

今日のため、5日間で修正。
ホームセンターで曲がり金のコーナーでしばし考え込んで。
台は木製なので、ノミでナットの穴あけて、カンナで角おとして、ノコギリで長さ調節して。

Lx1010457
Lx1010462 Lx1010464

こんな感じになりました。
以前は前後4個のネジで支えてものが8個のネジで支えるようにしました。
しかも、ナットの近くに4個ネジをつけられたので、かなり頑丈です。
底板も薄いものから厚いものに変更です。

重さで縦構えにした時のねじれも足をつけたことで解決。
三脚によって縦構えが右下・左下とあるので両方に足付けてます。

つぎはオキナグサかな。

| | コメント (0)

今日も夜桜

天気 曇りのち晴れ
順番逆になるけど、夜、またまたカメラを持ってお花見へ。

Fx1020828 Fx1020836
Fx1020837 Fx1020847

FX500 Mモードにて。
風が強くてさっぱり。
花がとまってくれれば何秒かけて露光しても OK なんだけど、風で揺れてNG。

それと、解像感がないというか、ピンボケなのか。

ちょいとコクだったかな。

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

ココログさん、お願い

Cocolog

リリースされたばかりの Ie8 で編集時に画像が出ませんよ~。びっくりするじゃない。

| | コメント (0)

夜桜

天気 くもり
今日も内職仕事を1日中やってまして。封筒の糊づけ。
おかげで右手が痛いっす。

ちょっと時間がないので、今日の展勝地の夜桜を適当に並べます。

Lx1010384

バックに SL があるんだけど…見えないかな?
 
 

Lx1010391 Lx1010397

Lx1010396

Lx1010405 Lx1010428

Lx1010417 Lx1010421_2

Lx1010432

Lx1010437 Lx1010441
Lx1010443  

Lx1010448

全て LX3 で撮影。三脚使用。
今日は風がほとんどなく、花も解像できた

イカポッポの香りがどこからか…。

| | コメント (2)

2009年4月14日 (火)

着るものがない!

昨日、このタイトルで書こうと思ったけど、桜の写真の写りの悪いのにゲンナリして力尽きてしまい、内容とそぐわなくなってしまいた

ってことで、昨日書こうとした内容。
 
 
季節の変わり目で、先週まで冬物だったけど、春ものに換えなきゃね~って思ったら、無い!

半そではいっぱいあるんだけど、長そでの薄いのってあんまり持ってないのねぇ。

一応売り場チェックはしているんだけど、「オタク服」しか売ってねーし(線がプリントしいるヤツ)。

あぁどうしよう。

今日の帰り、妥協して買おうかと思ったら、コレお願い
って画像渡されて。切り抜きして背景と合成・・・8時までかかった。

帰りに 得得 という、うどん屋さんに寄った。
ここのうどんは実にうまい!
今日はイベリコ豚のつけ麺とか言うのを食べた。
2玉にしたけど、3玉イケそうだな…。
(面の量を指定できる)

ちなみに、通常のうどんは薄口しょうゆを使ってまして。ついつい飲み干してしまう美味さ。
そば屋よりちょっと(100円くらい)高いかな。その分、麺を多めにした方が幸せ。
メニューは豊富なので飽きない。

しかも!

単行本のだめが置いてた。
通います。

| | コメント (0)

イエィ、イエィ、イエィ、イエィ、イエィ、イエィ、イエィ、イエィ!

天気 曇りのち雨
久しぶりの雨。これから田んぼにも徐々に水が入り「カエル合唱隊」の出番です。

ココログの写真拡大、Ie8 で見れないんだけど…

って、Beta2なんだから
 
 
 
残業で遅くなり、早速ダウンロードしようと思ったら「製品版」になっている。
あれ?確かさっきまで Beta2 だったはず。

ダウンロード開始から動作まで20分くらいかな?
サクッと終わった。

んで、確かにココログの画像拡大は動かない。

ツール → 互換表示

にチェックを入れれば表示されるようになった。
 
 
 
というわけで Ie8 の方、今のところは互換表示してください。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

着るものがない!

天気 晴れ
ようやく北上でも桜の開花宣言が出ました。

Lx1010349

標準木。ちょっと咲いてました。
(やべ、ISO400になってら)

そろそろ花粉、終わってくれないかなぁ。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

うっかりさん

今日の撮影には FZ18 と LX3 をもって出かけた。

途中で気がついた。
 
 
 
電池がない
 
 
 
LX3 の電池は充電してたんだっけ。カメラの入っていない


あ、FZ18 の電池も残り 1 メーターしかないぞ。
しかも予備電池は持ってきていない。

なんとか間に合ったけど、ご利用は計画的に だね。

| | コメント (0)

ピッ、ピピッ

愛車ラクティスくん、開錠の際「ピッ」施錠の際「ピピッ」って鳴る。
騒がしいところならいいんだけど、朝・夜、ちょっとうるさい。

車屋さんに寄ったついでに「なんとからなんですか?」って相談してみた。
 
 
出来ました
 
 
おっ、ホントにピッって鳴らなくなったぞ。
慣れないとちょっと物足りなく感じるけど、これで夜に開錠しても大丈夫♪
 
 
今日は里山の撮影(徒歩で行って3時間)後、タイヤ交換、洗車した。

クタクタ な ハズなんだけど、いまいち眠くない。ご飯食べたあとなんだけどなぁ。

| | コメント (0)

花壇

天気 くもり
土曜日あたりから怪しくなってきた天気。日曜日、朝太陽が顔を出していません。
少し肌寒く、大丈夫でしょうか。

昨日の晩からちょっとずつ準備して。まるで遠足の前日のよう。

フィルム一眼レフとレンズをすべて出し。あと、不要な電池とかも。

バッグのカメラを入れていた中央部には三脚と零脚を。
レンズを入れていた所にカメラとテレコンと、そして雨具。

カメンライダーディケイド見て、サンデーモーニングのスポーツコーナー見て。
さぁ出かけるゾ。

まずはカタクリの花。

Fz1050801 Fz1050807
Fz1050816_3 Fz1050830
Fz1050832 Fz1050836
Fz1050844 Fz1050899
Fz1050903 Fz1050909
Fz1050958 Fz1050964
Fz1050966 Fz1050965

写真を撮っていたら少し陽が射してきた。やっぱりお日さまが出ていると写真がいいね。

縦写真が多いでしょ?
コレのおかげで 零脚 いってしまいました。カメラの重さに耐えられませんでした。
台のところが曲がってしまい、作り直しです。

他は、

Fz1050827 Fz1050828
Fz1050923 Fz1050925
Fz1050924  

キクザキイチゲ、イチリンソウとかもいう。色が違うだけのような気がするんだけど。
 
 

Fz1050851_2 Fz1050854
タチツボスミレ。
一区画だけ咲いてました。まだちょっと早いのかな。
 
 
Fz1050860 Fz1050878
Fz1050881

ショウジョウバカマ
この花、好きだなぁ。
 
 

Fz1050955

ニリンソウ
まだちょっと早いみたいで、あんまり咲いていない。
 
 

Fz1050897

良くわかんないが、木の花。
 
 

Fz1050901

おっと、写真がでかい(笑)つくし。
ココログさん、長辺の大きさの設定にしてもらえませんか?
横長/縦長の写真の指定がめんどくさいです。
 
 

Fz1050962

エンレイソウ
ちょっと数が少ない。これもまだ早いのかな?
 
 

Fz1050812
ウスバサイシン
何年かこの里山にきて撮影していたけど、この花をここで見たのは初めて。
 
 
Fz1050929

ハコベ
ちっちゃな花です。
 
 
 
Fz1050898

ヒメギフチョウ
やば、、、自分の影がはいっちゃった。
 
 
FZ18 + AC CLOSE-UP No3(レンズアダプタ必須) は良いなぁ。
三脚+零脚で AF でも合わせられる。ピンぼけは数少なかった。
手撮りだとピンぼけ量産。

さて、零脚の足の部分、再設計しなければ。

| | コメント (4)

2009年4月11日 (土)

やっぱいいね

天気 晴れ
ちょっと外にいると、くしゃみ出て鼻水出ます。明日は大丈夫?

カメラバッグを整理していて、中に入っていたフィルム一眼レフをちょっと動かしてみた。

10年以上前の古いカメラなので動作が遅いんだけど、そこがまた。
音がでかくていい。
普段は使えないけどね。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

不思議な空

宇宙大戦争、怖すぎ。先週だったらテポドン騒ぎでパニックになるところだった。

今日は昼・夜とちょっと変な雲が出ていた。

Fx1020806

ベール上の雲が長く続いていた。
(FX500にて)

Lx1010335

夜も変わらず。
(LX3にて)

Lx1010346

飛行機雲が不気味に見えた。ミサイル?
(LX3にて)

この撮影をしようと、三脚を立てたら……ガシャン。

コロコロ

あ~、三脚倒れた。コロコロって何?まさか、また…

パーン棒折れた。プラスチックのところがポッキリと。

これで2回目。トホホ。明後日使おうと思ってたのに
とりあえず、アクリサンデーの接着剤で付けてみた。プラスチックが溶けてネバネバになったので、くっつくかな?

| | コメント (0)

つかえるじゃん

天気 はなぐもり
本格的に春ですね。

さて。今日もお昼休みに河川敷へ。

Fx1020777 Fx1020784
Fx1020785 Fx1020786
Fx1020790 Fx1020800

春ですなぁ。小さな花たちが日向ぼっこしてました。
花が咲き、暖かくなってきたので蝶が飛び始めた。
 
 
※上の写真は少々レタッチしてる。

さて。この写真は FX500 の望遠端で撮影したもの。
ちょっとだけど普通より寄れるようになった。

Lx1010329

FZ18 を買った当時、46mmのフィルタを探しまわって見つけた MC CLOSE-UP2 フィルタレンズ。
何気にカメラブラケットに合わせたら、ゆるいけどイケそうな感じだったのでハメてみた。
ユルさはいつものゴルフグローブ補修用のゴムシート。
ネジこめばなんとかハマる感じ。

FZ18 ではうまくいかなかったけど、FX500 では問題なく使える感じ。
太陽が出ていなかったので、強い反射でおかしくならないかは分からないけど、激しい色ずれとかないようで。
焦点距離は30cmくらいかな?
 
 
それと、ノイズリダクションを -2 にした。粒子ノイズは出るが、ディテールは残せそう。
(-2でOFFなんだそうだ。0 では少しかかっている)

FX500、面白いカメラだ

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

限界?

今日は満月なので、撮ってみた。

Fx1020734 Fx1020742

左:25mm 右:59mm
ノートリミング・リサイズ、色調整、シャープ

どうやらピントは GEOMAII ED82+GLH30 の限界のようで。
最初はカメラのせいかなと思ったんだけど、他人と比較するとピントが甘い。

いわく、KOWA のスコープがよいとのこと。確かにギラッとするピントの写真で使われているスコープは KOWA のものだ。

接眼レンズ、GLH20 と 30 との比較もしておこうかな。
(ズームよりジャスピンの方が欲しいから)
 
 
 
月に対し、一昨日作ったファインダっぽいのを試してみた。
カメラの電源入れず、ファインダっぽいので月をとらえ→カメラの電源オン。

おおおおおおおおおおおおおおっ、ちゃんと月が写った(中心より左下だけど)。
大きな被写体にはバッチリってことのようだ。

ちなみに。スコープにつけていない状態でもこのファインダっぽいのは結構使えて面白かったり。
光学(?)ファインダのぞいて撮るのって懐かしいっす。

明日はまたふざけた使い方する予定

| | コメント (0)

今日は モックヨウビ だね

天気 晴れ
そういえば、朝からストーブついてなかったな職場。
梅の花が咲き始めたようです。

帰りにキタムラさんによって。

Lx1010318

安かったので TZ5 と R10 を購入してきました。

R10、、、カッコイイ。握りにゴムを使っているので滑らないのがいい。
(親指のところの出っ張りは邪魔だけど)

TZ5はゴム使ってないから滑るなぁ。

ヒマになったらバラしてみよっと。
 
 
 
いったい私は何のためにこんなものをorz…ゴミ増えた、有料なのに。

| | コメント (5)

2009年4月 8日 (水)

はやいのね

天気 晴れ
一気に春になりました。車中は暑いです。んでもまだスタッドレスタイヤですけど。
ワイパーも冬用だったり。

さて。昨日作ったデジスコ用ファインダっぽいの。

日曜日はイケそうにないので、今日、使ってみました。
 
 
 
うりゃぁ。

Fx1020727

ヒヨドリさん。
あれ?なんか歪んでる。

被写体を捉えるのが早くなった!こりゃぁいいぞ。
 
 
 
ほ~~

Fx1020728 Fx1020729

ほけきょっ

はじめてみたよ。声は聞いたことあったけど。
ホント、地味さんね。
 
 
 
お昼休みに20分くらいしか使えなかったので、写真はこれだけ。でも満足
 
 
 

Lx1010304

んでは、完成したデジスコシステム。

Lx1010295

ちょっと分かりづらいが、こんな感じでセットする。
ファインダは見る角度で向こう側がどうにでも見えてしまうので、あくまで「無いよりマシ」程度にしかならない。
ファインダ越しにピント調整ダイヤルやスコープの先端を見れば縦方向はだいたい合わせられる。
横(高さ)は液晶を見つつ微動雲台で調整する、って感じ。
 

Lx1010297

こちらファインダ部分の裏面。
2個目なので板にぴったりくっつけた。
1個目は中心に接着剤がいかず、かなり不安な作りだったので作り直したのです。
(1個目は台も短かったし)
 
 

Lx1010300 Lx1010303

左:2個目につくった 9mm×9mm のファインダ
右:1個目につくった16mm×10mm のファインダ

やっぱり 16x10mm では大雑把だった。これはこれで使えるけど、9x9mm の方が断然早く被写体をとらえることができた。
 
 
デジスコって目が疲れる。遠くの被写体を見つつ、近くの液晶を見る。
目の焦点を液晶に合わせつつ、どこが写っているか確認…。

かすんだ目で遠くの被写体を確認すると枝だけ…。小鳥よ、いずこに。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

ちいさくしちゃった

昨日作ったデジスコ用のファインダ(といっても単なる筒だってり)。

「無いよりマシ」なもの。

ファインダの空間は 横16mm x 高10mm 程度。奥行き50mm。
スコープの中心から上方向に数センチ離れているから、正確なもの(ファインダ=撮影範囲)なんて作れるわけもなく、縦方向が合っていて、横方向を合わせればいいや程度のもの。

しかし、納得いかない。ちょっとゆるい(アバウトすぎ)感じがした。

ちなみに、横16mmってのは、アクリルを曲げる時の当て木の大きさ。
 
 
 
もうちょっと狭い範囲での視野になるように作り直すかなぁって思った。

出来上がりは 横9mm x 高9mm。奥行きは同じく50mm。
 
当て木を 9mm にした結果、この空間でつくることができた。
 
 
んで、これ、もう限界。
ヒーターで曲げる時の熱いこと。熱が指先に伝わって。
やけどはしないけど、アクリルを曲げるだけの熱だからねぇ。

早く使ってみたいな。
 
 
 
ところで、市販のスコープ用照準器ってカメラの横につけるんだけど、あれって、どの程度の精度なのかなぁ。

| | コメント (0)

あ~っ、おっきくなってるぅ~

天気 ちょっと雨

夜の7時、ゴールデン枠なんだけどテレビ番組がちっとも面白くない。

こんな時は NHK教育 だね。
 
 
久しぶりに「フルハウス」ってうホームバラエティを見た。
(役者が家庭を演じ、なにかやると笑い屋さんの笑い声が入るアレ)

うわぁ、子供たち大きくなってる!
たしか一番下の子、赤ちゃんだったはずが学校に行ってる。
上の子は立派なレディになってるし。
(真ん中の子はあいからわず口が悪いし

ずいぶん前からやっているこの番組、何年続いてるのかなぁって思って NHK のページで確認。
 
 
 
 
制作:ロリマー・テレビジョン (アメリカ1987年)

え?22年もの?

でも、そんな昔からだと一番上のコもいないんじゃない?ドラマが成り立たん。
…日本での放送がズレてるんだね。

んで、一番下の子、ずいぶん大きくなって学校に行っているけど何年生かなぁって見たら3年生だとか。
なるほど。アメリカの小学校って楽しくていいなぁ(今日はそんな話だった)。

って、その子、1986年生まれ…22歳?3年生が???
 
 
検索…
 
 
うわぁ、大人だ!
 
 
(ドラマ内で3歳で双子の子供は1990年生まれの19歳だってり)
 
 
 
そうかぁ、ずいぶん古い番組なのねぇ~。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

誤報

天気 晴れ
朝、ちょっと肌寒かったかな。

さて。誤報の話。
 
 
 
誤報と言っても先のテポドン2号の誤認識の話ではなく。

デジスコの方。

以前、「スコープの接眼レンズとカメラのレンズはぴったりくっつける必要あり」なんて事を書いたように記憶している。

ところが。

メガネかけてもスコープ使えるんだから、カメラを少し離しても OK な事が分かった。

というより、少し離して使うのかな。

LX3 で、ぴったりくっつけて使うと、ケラレが発生し、1cmくらい離すとケラレず歪まずキレイに撮影できる。

Lx1010261

被写体がないけど、これはLX3で撮影したもの(ピンぼけだけど)。
接眼レンズから手持ちで少し離して撮影。歪みがないし、周辺減光もない。
問題は、いかに丁度いい距離に置けるかってことかな。
LX3にレンズアダプタをつけて60mmまで伸ばす(実際はレンズが縮む)と2cmくらいの空間がある。
接眼レンズまで2cmでは開き過ぎてケラレる。
接眼レンズ GLH20 でケラレたのはそのため。GLH30 は GLH20 より長いため、レンズアダプタに潜り込んで距離を縮めている。だからケラレない。
デジカメアダプタはレンズ間の距離を離すことは可能なので、これで調整することで撮影が可能になる、、、と、思う(まだ完全に試していないので)。

FX500 でも同様で、x2(50mm付近)とx3(75mm付近)で丁度よく撮影できるセッティングでx5(125mm)で撮影しようとしてもレンズ間の距離が合わず歪みが生じた。
x5に合わせるとx2・x3ではケラレたり歪んだりするだろう。

あぁムズカシ。この手の情報も皆無だし。手探り状態。気づけばラッキーな方かな。
 
 

Fx1020716

土曜日に撮影。曇り空で暗い。x2.5(64mm)で撮影。
リサイズ+レベル補正+色ずれ補正+アンシャープマスク

この日の撮影のおかげで、目は真っ赤に。くしゃみ+鼻水出まくりです。
 
 
あと、久しぶりに工作しました。

どうにも、どこ向いてるの?って迷うことが多くて。
(なにせ超拡大のもので)

ってことで、チョンマゲみたいなファインダっぽいのを製作。だいたいいいみたい。
月で試したけど、「無いよりマシ」程度には使えるようで。

「絶品」まで作り込もうとすると、光軸合わせとか大変なので、アバウトに作りました。
野鳥くらいならイケるんじゃないかな。

実際の使用は日曜日…と言いたいところだけど。
 
 
 
イチリンソウ が咲き始めた!
なので日曜日は三脚と零脚をもって FZ18 で カタクリ の撮影に出かけるのだ。
その後は洗車→タイヤ交換とかあるので、スコープを使える時間あるかなぁ。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

FX500で拡大バカ 「月」を撮る

FX500 vs FZ18 で、ある。

FX500→25~125mm : FZ18→28~504mm

思えば FZ18 を買ったとき、504mm と、一眼レフならとんでもなく大型なレンズを使わなければ撮影できない世界がお手軽に撮影できるようになって有頂天。

さらにテレコン(T-CON17)を購入し、504×1.7倍で 876mm 。
月が出ているときはよく撮ってました。

Fz1020090

FZ18 + T-CON17 504mm×1.7 リサイズ+アンシャープマスク
クレーターもよく写ってますがな、、、って当時は思いました。
 
 
 

Fx1020682

GEOMAII ED82 + GLH30 + FX500 53mm×?
(他アダプタ類あり)  リサイズ + アンシャープマスク

53mmっす。530mmではなく、広角の53mmっす
カメラ的には2倍ってところ。

広角側で撮影しているからピントが来ているし、十分な明るさ。
アンシャープマスクかけて小さなクレーターもくっきり!


Fx1020688

こちらは 125mm(望遠端)で撮影。

望遠端は暗い。普段、そんなこと思ったことは少ない。んでも、こんだけ拡大すると暗さが歴然として現れるようで。
 
 
今、ビクセンのページをのぞいてみたら、ED82+GLH30の組み合わせで 39倍 なそうな。
この倍率は「肉眼比」だったと思ったので、単純に掛算はできないと思ったが、

53mm × 39 → 2067mm(?)
125mm × 39 → 4875mm(?)


以前 FZ18 でもデジスコし EZ3M で撮影したことあるけど、

804mm(相当) ×14 → 11256mm(?)

ただし、レンズやスコープが暗すぎてブレる(というか、月が動くし揺らぐ)。


あんまり望遠端を使いたくないので、コンデジの FX500 で行こう!

| | コメント (0)

よくやった!

天気 晴れか曇り

今日は高校野球の決勝戦。岩手の花巻東高校、よくやった、お疲れさん。
準優勝、立派です。
とかく雪国は冬の練習は屋外でできずハンディがあると言われているけど、それを乗り越えての準優勝、欲を言えばもうひとつ上だったけど、2番目でもOKです。

明日、凱旋するらしいが胸を張って帰って来ておくれ。大歓迎だ。
 
 
 
 
ところで。
甲子園に忘れ物、とか、リベンジとか。
そういうことを言ってはいけない。次も地区予選からチャレンジなわけだから。

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

珍珍珍珍珍珍珍珍てぃ

天気 曇りのち小雨

はぁ。こんな気持ち初めて。はぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに飯でも食って帰るかなぁって思った。
んで、食って帰ることにして。
 
 
ラーメン+チャーハン+餃子のセットに目がとまったので注文。

来た!
 
 
 
餃子
餃子ってさぁ、口に入れると熱すぎて吐き出しそうになるじゃない?
なんかちょうどいいんですが…1個目で。
噛んでも肉汁は出ず。肉だんご?
ハネは焦げてました。

チャーハン
べっちゃり。玉子、ほとんど入っておらず。
混ぜご飯?

ラーメン
まぁまぁ。だけど、中太ストレート麺。
なんかこのストレート麺が気持ち悪い。
乾麺でこんなのあって、作るの失敗したようなトラウマがある。

お百姓さん、ごめんなさい。
食べるのやめました。
かなり凹みましたんで。

併設の Big-House にマクドがあるの思い出して メガマック 買って帰りました。
お腹いっぱいです

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »