« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

貝沢野湿原

※このスレッドは1週間限定です。1週間でレスごとまるっと削除します。
 
 
追記 6月10日 記事及びレスを削除しました

| | コメント (0)

雨の中

天気 曇り一部あめ

今日は天気が悪いらしい。
7時に目覚ましをかけ、朝、外から差し込む光で えい、やぁ!と。
10分後には外に出ました。
だって、明るいんだもん。

計画的に動こうと、福田パンを昨日中に購入。運転中にもぐもぐしようかな。
今日は時間制限ありなのだ。
 
 
 
と、ちょっと車を走らせたところで

あれ?疲れてる。
やばいな、、、反応がにぶいや。信号とかまわりの状態とか、反応してない。

こりゃぁまずいかな・・・と思ったけど、走っているうちに何とかなるっしょ。

行き先の方向を見ると、、、雲が低く、山の方は雲の中。
 
 
 
……だめだこりゃ。行っても撮影出来んわ。
今日はデジスコしたかったのだ。雲台試しに。

ということで、走り出してまもなくUターン。
んでも、地元は晴れているわけだから。

Fx1030010

やっぱ曇り空では小鳥も出てこないようで。青いやつが見たかったなぁ。
 
 
 
とりあえず家に戻って。ディケイド見て
あ、今回のヒビキ編に出ているヒビキ(デビッド伊東)と、その弟子以外の、ザンキとイブキ、そしてその弟子トドロキとアキラは本篇と同じ人(キャラと設定がちょっと違うようだけど)。
懐かしい。

んでも、仮面ライダーヒビキ(響)って面白いよなぁ。


変身とけるとスッポンポンって(笑)
(たしか修行を積めばそうならない…だったような…あ!今回は弟子のスッポンポンは無しですか…みんな楽しみにしてたのに
 
 
 
 
11時半ころまで家でテレビ見てて、再出発。
まだ多少疲れはあったものの、大丈夫。ただ、天気は悪くなる方へ。

Fz1060618

一瞬心躍ったけど、周りを見てもこれだけ。これって小鳥が種を運んだか?
 
 

Fz1060591 Fz1060592

ワタスゲ。これって花だっけ?

なんて遊んでいたら雨が強くなってきたよ。
今日は終ね。
 
 

Fz1060561 Fz1060568
Fz1060580 Fz1060579

思い出して戻って撮影。旧沢内村 厳島神社にて。
昭和21年8月奉納
ゴジラみたいでカワイイ

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

ひ~

天気 くもり
つめたいコーヒーが美味しいです。

さて。
先日の続きで、今日は ぶどうゼリーピーチゼリー で試してみました。

Lx1020408

キレイでしょ?

今日は生パンにゼリーを乗せて焼きまして
 
 
おいしそうでしょ?
 
 
 
 
 

 
 
 
 
ク、クサイです。

香料が強すぎて喧嘩しました。

それと、ピーチが最悪。臭いし甘いし。今日一日ブルーな気分でした。

ブドウは生ぬるくて食感最悪。

やはりゼリーに火を通してはいけません。
火を通したパンの上に乗せましょう。生クリームとかあるといいかも。
 
 
 
メグミルクのおもいっきりシリーズのゼリー、(冷たい時は)香りが良く、食感が良く、とても美味しいゼリーです。しかも安いです。普通に食べましょう。その方が幸せです、はい。

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

冷やしカレー

昔から主張している「冷たいカレーっておいしいよねぇ」っての。

いつだったか、ちょっと前にラジオで
  
 
熱々のご飯に冷たいカレーっておいしい
 
 
って紹介されて、リスナーもわりと同意していたようで。
 
 
 
いやいや、僕が主張しているのは「冷たいご飯に冷たいカレー」なんです。

小学校の夏休みのお昼御飯、温めろと言われても小学生に無茶言う親。

しかも、基本へそまがりなので、温めずにそのままいただく自分。
 
 
 
今日もスーパーのお弁当でカレーライスを買って、温めずに頂いてます。

結構うまいよ。これからの季節にピッタリ。
猫舌だし。

| | コメント (0)

バランスプレートにちょっと手を入れて

天気 晴れ
なぁ~んかフロントガラスに粉がふいたようになってるんですがぁ。
近くのガソリンスタンドが店じまいしたおかげで、どこでガソリン入れようか思案中。
じりじりと値が上がってるらしいじゃないガソリン。
 
 
 
さて。
今回買った雲台、パーン棒が無いため手を伸ばさないと操作できない。
カメラがこっち側に出っ張っていると、顔がつかえるので手を伸ばしずらいのだな。

ってことで、むりやりバランスプレートの出番と言うわけ。
(本来なら中心取りに使うもんなんだけど)

以前からビクセンのバランスプレートは持っていたんだけど、どうにも使い勝手が悪い。

たぶん、買った時のままだと思うんだけど、ネジが抜けないようにしている Eワッシャーが引っかかって使いにくいんだな。
加えて、スコープの足とバランスプレートの表面にゴムやコルクがないので、ちょっと傾けるとくるりんとまわって外れてしまう。

ということで、ちょっと手を加えてみた。
 
 

Fz1060551

バランスプレートの周りに、以前からよく使っているゴルフグローブの補修用ゴムマットをつけてみた。
おかげで抜群の抵抗が生れ、スコープを無理に手で動かしても回ることが無くなった。

不思議なのは、バランスプレートとスコープが同じメーカーのものってこと。
この組み合わせって考えてなかったのかなぁ。
 
 
 
 

Fz1060553

Eワッシャーを物色して見たけど、外径の広いのは内径も広くなってしまい、ネジを締めることができないようなので、普通のワッシャーをあててみた。

ワッシャーは 12mm 径のもの。
1/4インチのねじセットについてくるワッシャー(13mmくらい)は、微妙にハマらない。

ところが、12mmのは内径が狭いためネジ部につかえて入っていかない。
またまた棒やすりで削って。

ゴムマットとワッシャーの追加作業でこのバランスプレートが非常に使いやすくなった。
ビクセンさん、もうすこし頑張りましょうね。
 
 
 

Fz1060558

こんな感じ。雲台自体も少し前に出ているのでちょうどいいかな。
クイックシューのレバーがちょっと邪魔なので、バランスプレートのネジ位置はかなり前。
三脚の足に注意しないと前に倒れるかも。

ちょっと使ってみたけど、かなりいい感じ。動かない鳥なら十分でしょう。
地面にいるセキレイを追ってみたけど、さすがに早すぎてムリだったよ。
 
 

Fz1060555

ついでに雲台の足にもゴムをつけてみた。
手裏剣をねじる時に手がぶつかってイタイから。
もうちょっと厚いのをつければよかったかな。
 
 
 
日曜日、雨かなぁ。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

そんなに欲しければメキシコで

夕方のニュースでマスクを買い求めるのに朝の7時から並んだとか。
先着500名のところに1000名も並んでブーブーいってる。

そんな報道を見ると、マスクを買わなきゃって、必要もなさそうなのに強迫観念にかられる。
 
 
 
ドラッグストアに行ってみたら、売ってません。
 
 
 
うわぁ。こりゃぁてーへんだ。

家には7枚くらいあるかなぁ。職場のはちょうど使い切ったからないし。

んでも、自分らの年代って免疫あるとか言ってたし…。

| | コメント (0)

めろんパン

天気 晴れ
出勤前に ひとネタ。

以前 pin さんのブログで、「パンにゼリーを乗せたら…」と書いたことがある。

その後、すぐゼリーを買って試そうかと思った。
ぶどう、オレンジ、(なんだっけ) の三味パック。

まてよ、それってジャムと変わんない…。
 
 
夏には ソーダ味 のゼリーがでるだろうから、それまで待つか。
 
 
 
 
と思ったが、メロン味のゼリーが目にとまったので、まずはコイツでやってみよう。
メロンジャムは無いからね。


Fx1020977 Fx1020986

メロンパン のできあがり


パンはヤマザキの「ダブルソフト」。少しあぶって表面がカサカサ状態に。

ゼリーは汁を飲みほし、スプーンでザクザク切った。
ほぼ1個使った。
 
 
味は…。

食べ終わった後に、少し残ったゼリーを食べたら、うまい。

さわやかなゼリーにパンのバター気は合わない。そんな気がした。
 
 
 
次はピーチで試そうか。

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

地球温暖化

スーパーのカットフルーツコーナーを見たら、スイカが普通の値段で売っていた。

Fx1020975

う、うまいっす。冷たくて風呂上りに最高っす。

それと、とうもろこし も売っていた。初出荷ものだとか。

おいおい、まだ5月だぞ。
 
 
はっ、これが温室効果ってやつか!

| | コメント (0)

なんか北朝鮮で核実験をしたとか。
 
 
 
 
まぁ、指導者がアァだと(北朝鮮の)国民は大変だなぁ。
国民が何を望んでいるかなんてお構いなしだ。
 
 
 
(北朝鮮の)国民は、おなかをすかして指導者の「おかわり」を待つしかないね。


かわいそうに。

| | コメント (0)

ココログニュースで

Cocolog090525



ネタにしようと思ってたことが、ココログニュースに載っていた。

先をこされたか…



ってなわけで、

Mr.BRAIN を録画して見た。
だいたい、キムタクってあんまり好きじゃない。なにやっても「キムタク」であって、彼は「キムタク」を演じている…そんなイメージがある(あの髪形なんとかならんのか)。

「HERO」は正月だっけ?まとめて見た。それ以外は彼のドラマを見たことがない。
 
 
…開始から10分経過
豪華な役者陣だなぁ。さすがTBS。気合の入れ方違うなぁ。
キムタク、歳とったなぁ。

…開始から15分経過
リモコンに手が伸びそうに。

なんじゃこの演出。

コメディなのかシリアスなのか、役者ごとに違う。バラバラ。

それと、なんでお笑い芸人使う?ものすごくイライラ。

結局最後まで見たけど、「HERO」と変わんない感じ。コメディっぽい。
挿入曲はマヌケ。なんで今更それを使う?って感じ。
なんか全体的にフジテレビのドラマの作りっぽいなぁ。

面白いと思うけど、役者を整理した方がいい。
まずもってお笑い芸人には「殉職」してもらい、アホ女は「クビ」にしてプロフェッショナルな役者だけに。せっかく「気合の入ったドラマ」なのに、画面が汚れるわ。

それと、「脳科学」ってのに固執しすぎ。みょうに説明っぽいのが見ていてイライラ。
 
 
エンドロールに Gackt ってのが目にとまった。
あれ?出てたっけ?
Gackt には、もっと「役者」してほしいと思う。期待してまっせ。
 
 
 
ヒットするドラマのプロデュース…考えると面白い。
 
 
 
 
Perfumeが売れるワケ

圧倒的にカワイイ
ってのは好みのもんだいだけど、、、「遠くのアイドル」って感じしない?
最近だと「身近なアイドル」を作りすぎて、その辺にいるかわいいコと変わんないじゃん的な感じでつまらない。

・キャラが分かりやすい
 普通多人数だと、みな同じ顔に見える…。
 Perfumeは ロングヘアーのお人形みたいなコ、クリクリ髪の女の子っぽいコ、ボーイッシュで活発なコと、ビジュアルがはっきりと分かれている。
 だいたい個性が想像できる格好でしょ?

・踊りがすごい
 スタイル抜群、キレイな足、ブーツ。これで大胆に本格的に踊る。
 そして、3人同じ動きではなく、いろいろな組み合わせで歌い踊る。
 気がつけば入れ替わっていて、見ていて楽しいし飽きない。

・歌がうまい
 モゴモゴ…

・プロデューサーの気合
 楽曲がとにかくいいです。おもしろいです。
 詩は、うまいなぁって思う。

容姿がいいコはたくさんいる。歌がうまいコもたくさんいる。
だけど、いいプロデューサー、スタッフ、そして表現者(歌手)がいて、すべてがマッチして初めてヒットするんだなぁ。

モー娘。たしかにかわいいコのグループであるんだけど、プロデューサーの気合いが感じられないし、楽曲が悪い。踊りもつまらない(だいたい全員が同じ動きをする)。
 
 
 
アイドルの作り方…考えると面白い。
 
 
 
 
 
関係ないけど、久しぶりに GLAY を見た。
新曲だしたんだとか。

うわぁ、老けたなぁ。顔パンパン。髪で隠しているけど。
ファンの人たち、ひさしぶりだけど今の GLAY 見たかった?

しかし、サビの「Yes I am」って、中学生か!?って突っ込みを入れたくなった。
もうちょっとハイソな英語が思い浮かばんのだろうか。

GLAY って嫌いじゃないんだけど、固すぎないかなぁって思う。

まぁ、「意見の食い違い」で簡単に解散してしまうグループが多い中、長く活動してくれる彼らと歳をとれるファンは幸せなんじゃなかろうか、、、と思う。

| | コメント (0)

料金

高速道路乗り放題1,000円。往復で2,000円。
これも、今回、行ってもいいと思った理由の一つ。

新幹線なら往復で2万5千円もかかる。

んで、実際にどうだったのかというと、



行き 東北道(北上江釣子IC) → 常磐道(郡山JCT) → 浦安IC
1,700+630円=2,330円

帰り 浦安IC → 東北道(北上江釣子IC)
680円+1,450円=2,130円

ガソリン代4回給油=8,650円。

計 13,110円


結構かかったなぁ。んでも、高速道路って1,000円ぢゃねーのかよって思った。

| | コメント (0)

理由

天気 晴れ

東京までわざわざ行った理由について。

三脚のパーン棒が折れて、検索していたら見本市(フェスティバル)がある。
このタイミングでこのフェスがあるってのは、神様のおぼしめしってこと。

それと、前に住んでいた 浦安 を見たかったし。
(いままで何回か上京したけど、時間がなくて浦安まで行けなかった) 
 
 
一番の目的は、どうせ行くなら雲台を買ってきちゃえってこと。

基本、実物を見て触って、売り場で購入って人なもので。
 

いずれ買うならサクッと買ってしまおうって。
たとえば10ヶ月後に買ったとしたら、このうじうじと考えていた10ヶ月間は「生きていたことにならない」、そう考える人なもので。
 
 
ってことで、買ってきました

   マンフロット #410 ジュニア ギアード ヘッド
 
 
ジャンル的には「微動雲台」に属します。
パーン棒はなく、ダイヤルを回すと雲台が傾きます。
パーン棒での操作では出来ない、ちょこっと移動が可能になります。

また、保管時や移動時にパーン棒が邪魔にならないという特徴もあり。
 
 
 
 
 
デジスコ用に買ったものだけど、他に検討した雲台の

ジンバル雲台 → 中国製の4万円クラスのが手に入るが、あくまで「中国製」。
一流の品らしいのだけど、コストを考えると4万円は高価過ぎるのでおもしろくない。
(日本製だと11万円のがある。数が出ないので妥当だとはおもうけど)

ビデオ雲台→同じマンフロットの710ってのをじっくりいじってみた。
使いやすそうだったけど、重さでグニャってなりそうなのでやめた。

通常の2WAY・3WAYは論外。

自由雲台は重いスコープを固定が出来ないので論外。

他に、KENKOからグリップ式の自由雲台が売っていて、実際に操作で来た。
最初、コレなに?っておもったけど、自由雲台に握りをつけて止まるようにした優れモノだということが判明。こりゃぁアイデアものだ。
ただ、デジスコにはムリ。


検討を重ねた結果、#410しかないと思ったわけで。
ただ、評判が微妙だったので実際に動かしてから買おうと思っていた。
そんな感じで、ついでが重なって行くしかないと、ガァーーーーっと計画たててGOなわけ。

Fx1020959_2

実際に三脚に乗せ、フィールドスコープをつけてみた
左手操作は上下回転、右手操作の上段は傾き調整(縦構えも可)、下段は左右の回転。

ダイヤルを回転させると、ちょっとずつ回転するんだけど、根元の手裏剣をちょっとひねるとストッパーが外れて自由に回転できる。
 
 
ところが…

Fx1020960
手が入らない。頻繁に操作するのに、操作しずらい。

 
コレは困った…。

Fx1020966

解決。スコープを90度回転させて固定すればいい。
左手操作で傾き(縦構えも可)を、右手操作の上段は上下回転、下段は左右回転。
傾きはそんなに操作しないので、右手だけで上下・左右を操作できる。
楽チンだし分かりやすくなった。
 
 
 
この雲台の他人の評価と、自分の感想
・微動させるためのダイヤル操作が固い
  …たしかに固いけど、使えない硬さではないかな
・手裏剣操作時、あちこち手をぶつける
  …これは確かにぶつける。保護用のゴムマットつけようかな
・デジスコ用に不向き
  …実際に使ってみたけど、ジンバルやビデオ雲台に比べて機敏な操作はできそうにないけど、なれたら大丈夫そうな気配。「微動」できる方がイイと思う。
・重すぎ
  …たしかい重い。三脚・スコープ・デジカメ‥‥何キロあるんだ?

必ずしもベストなものではないようだけど、前の3WAYよりは断然使いやすいハズと思う。


なんたって

Fx1020955

めいどいん いたりー
(あ、これ、クイックシューです。水平器もついてます)


と、思ったら、いきなり壊れてた。不良品。
レバーのボタンはバネで跳ね返るんだけど、バネが外れててむき出し状態。
むりやりレバー操作したらキズがついた。

まぁ、外国製だから…こんなもんだろうと、分解して自分で直したよ。
外国製品を使うなら、これくらいのことで文句をいっちゃだめだね。そんで、自分で治せないと。
 
 
 
Fx1020963

ハクバの三脚との接合部分。
けっこう重量級で高価な三脚なんだけどなぁ。
もっと大きな三脚用なのか、雲台の足の幅がデカイ。

来週は頑張ってデジスコしよっと。青い鳥を撮るのだ。
って、日曜日はマラソンがあるんじゃなかったっけ…

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

おら、東京さ行ってきただ

天気 (東京)晴れっぽい曇
先週からの計画を実行しました。

「東京バードフェスティバル2009」に行きたい!

三脚のパーン棒が折れ、修理が出来ない。そんな状態のときに、野鳥観察のアイテムを展示するイベント(?)が開催なんて、

行くしかないでしょう。

って、そんな単純な発想で計画。
 
 
ところが、なにせ岩手県北上市。新幹線で東京に行くのに3時間もかかるところ。
しかも、長期休暇ではなく、普通の土日休みなんだな。
 
 
以下、青い文字が計画で赤い文字が実際。
 
 
 
金曜日、仕事を定時で速攻あがり、シャワーを浴びてGO!
家を出るのは6時30分予定。


定時で仕事を終え、シャワーを浴びてGO!
6時40分くらい。

 
 
高速に乗る前にガソリンスタンドで1回目の給油。予定では4回くらい。

なにせ高速道路ではサービスエリアにしかガソリンスタンドがないし夜間走行のため、早め早目に給油。目安はメーターが半分になる前。
結局4回の給油で終わる。
4回で計74リットル給油。
帰宅時たくさん残っているから、給油は1回多かったかな。
 
 
だいたい6時間ちょいかかると思うので、金曜日は11時までの約4時間、土曜の朝2時間の走行予定。
400kmくらいは走っておきたい。目標は那須高原パーキングエリア。


予定通り11時まで走ったあたりのパーキングエリアで車中泊。
300kmを少し越えたくらいしか走れず。
那須高原は東北道。実際に走ったのは常磐道。
常磐道、いいっす。夜、車通りが少ない。寝ていて車の音にビクッってしなくて済む。


ラクティスの荷物スペース、段差があって寝心地悪い。
ちょっと多めに毛布類を入れたけど、それでもゴツゴツして。
広さは、まぁまぁかな。
 
 
11時に寝て、朝は 時 に起きる。明るくなったら寝てられないだろうから。

11時(20分くらい過ぎて)寝て、朝は 時 に起きた。
明るくて目がさめ、寝心地悪くてどうしようもなくて。



朝の常磐道も快適だ。車通りが少ないからゆっくり安全に。
と、快適に走っていたら、東京が近くなり、都内に入ったら渋滞。
これか、高速道路が駐車場

分岐がすごく複雑なんだけど、ナビをチラ見しつつ簡単に目的地 新浦安駅 に。
楽ナビくん、すごくいいです。まったく初めての、しかも大都市の複雑な分岐にもまったく苦にならず。
あと、レー探。高速道路上の長いカーブも教えてくれる。レー探とナビですこぶる快適なドライビング

8時。予定よりだいぶ早く浦安到着。
おおおお、懐かしい赤い今川橋。

十数年前に10年間住んでいた思い出の地。さっそく昔住んでいたアパートを見に。

十数年たっても覚えてるもんだね。イッパツでたどり着いた。
通りから入り口が紛らわしく、右折するところもわかりづらい、そんなところなんだけど。

あぁ、この(住んでいた所と違う)アパート、こんな色(ライトグリーン)だったな昔から。
この公園、徹夜明けで帰ったら鍵がなくて、野宿したっけ
ココをまがって、、、あったあった。変わってないなぁ。

ついでに、ネコのいる床屋 ありま さんの前を通って。おぉ、まだやってる。
(奥さんが働いてた)

しかし、昔は普通だと思っていた道路、ものすごく狭い。目線が変わればこんなものか。
(浦安フラワー商店街) 
 
さて、新浦安駅周辺のデパートに車をとめて。
あ、ここ、mona っていうのね。moma かと思ってた。1日1,000円だって。安い!
事前にチェックしていたショッパーズプラザの方だと1時間400円。
ディズニーランドだと1日2,000円。
ラッキー

Lx1020329 なんてことない風景だけど、自分にはとても懐かしく、大切な思い出の多いこの地。
当時とはダイエーのマークが変わっていて、向いに新しい建物が建っていて。

内部、覚えてます。ガラス張りのエレベーターがあったり、広場が見渡せるようにエスカレーターがあって。
あぁ、懐かしい。

電車を乗りつぎ、流通センターへ。
あ、マスク忘れた。ごめん岩手のみんな。もし、岩手で新型インフルエンザが流行ったら私のせいかも。
モノレール、下をみると、、、怖い。
 
 
9時50分。10分前に現場到着(↓入口の写真は帰りに撮影)。

Lx1020383

時間前に来ちゃったけど、もうやってました。

Lx1020379

野鳥公園を一般に広めようというイベントかな。入園料はフェス中、無料。
個人的にはフィールドスコープの展示会って感じ。全社来てました

見たかったのは三脚(雲台)の方だったんだけど、種類が少なかったし、固定していたので、あんまりイジれなかった。
そりゃぁ、スコープの展示会だもん。
マンフロットのビデオ雲台とダイヤル式のが見たかったなぁ。
(ヘタにいじって、スコープの説明されても困るし…)

他に、エコバッグとか書籍とかも売ってたし、コンパクトカメラにつけるレンズアダプタのようなジグも売っていた。
これ、ちょっと欲しかったけど9000円もするのでヤメた(通常は9800円だって)。
 
 
んでも、ジンバル雲台が見れた。
そんで、このフェスを見に来た人でついでに撮影って人もいて、ジンバル雲台率が結構高いのに驚き。だって、11万円もするんだよ。

ふらふらと歩いていたけど、1時間もしないうちに見終わっちゃった。
(ほとんど野鳥公園内を歩いた時間だけど)
フィールドスコープは既に持っているし、、、ちょっとどうでもいいフェスティバルだったような・・・。

野鳥撮影に興味があり、フィールドスコープの説明を聞きたい人には、最高のイベントかな。
鳥屋さんの交流の場とかにもいい感じ。

本来の目的は、東京と言う地で自然と触れ合う日にしようって感じ?親子連れが多かった(入園料が無料だから?)。

あ、デジスコ・コムの動画に出ているお兄さんが来てる(笑)
 
 
見終わって、次のというか、本命の目的を果たすため新宿へ。
山手線に乗ろうかな。
とほほ、IOカード使えない。磁気弱ったかな。

新宿での目的は、たぶん明日書きます。
 
 
 
 
 
帰るぞ~~~。今日中に帰るぞ~~~。

家に着く時間を考えれば、2時には帰路につかなきゃ。

2時30分、帰宅開始。

だいたい1時間置きぐらいにパーキングエリア・サービスエリアで休憩。
さすがに2日で1000キロってのは無理があるので、眠気が・・・。
2時間走ったところで30分の仮眠。あんまり寝た気がしなかったけど。
 
なんかスッキリ。ここからはスムーズに帰ってこれた。

Lx1020384
途中、35000キロ達成!
 
 
 
 
 
行き、帰りの総合時間は
7×BudouKaaaaaaaaaan!!!!!くらい

分らんか?
だいたい14時間。片道7時間くらい(休憩を含まず)。
BGMは 先月発売された Perfume の DVD でした。

これ、2時間くらいあるから飽きがこない。とてもいいです。
もちろん、高速移動中なので画面はナビでしたが。

家には9時40分頃に到着。
よかった、お風呂に入れる時間に着いて。
 
 
 
フェスティバル自体は、こんなものかなぁって感じだったけど、なかなか良い経験のゼロ泊二日でした。

フェスティバルは明日もやってます。

| | コメント (3)

2009年5月21日 (木)

★ ひとつです

天気 晴れ
今日は半袖にしました。扇風機出しました。

ラジオで、ピノ(PerfumeのCMで有名なアイス)に星型のアイスが入っている♪
とかいうネタをやっていた。

リスナーいわく、「出るまで買う」。

わははは。メーカーの思惑にハマってやんの。
 
 
 
 
といいつつ、自分もハマってみました。

Lx1020324b_2

※自力で見たい人は↑をクリックしないでね(縮小画像は別の写真になっています)。


コレだよね。ちょっと星型っぽくないんだけど…。

ハート型もあるんだって。
 
 
 
自分はこのアイスは好きではないので、これでおしまい。
 
やっぱ「爽」でしょう。 
 
 
 
明日、天気悪そうね

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

あぢぢ

天気 快晴
日中はさほど暑くもなく、さわやかな風が吹いていまし…たのは午前中だけ。
午後から暑くなってきました。

いつも(たまに手抜くけど)ホットコーヒーを入れて出勤しています。

しかし、こうも暑いとホットなものを飲むのが辛すぎる。

そこで、今晩、明日の分のコーヒーを入れて冷蔵。
明日、氷を入れて持っていくのだ

ところで、冷たいコーヒーで粉ミルク溶けるんだろうか…ブライトなら大丈夫なはず
 
 
 
21日追記
ブライトは溶けません。マリームだっけ?

| | コメント (5)

2009年5月19日 (火)

夕日を楽しむ

天気 晴れ
暑い!ついに来た夏!

天気がいいもんだから、夕日がきれい。
昨日も仕事帰りに写真を撮りに行ったんだけど、

そういえば今日はカメラ持たずに出勤したんだっけ

現場まで来て思い出した
 
 
 
今日はしっかりカメラを持って出勤。

Lx1020264

実際はこれより少し明るい。もう少し林の緑でないかな・・・いや、そうすると夕日が飛んでしまうし、夕日じゃないよなこの色じゃ・・・。

Lx1020287

なけなしのズームで切り取ってみた。水面(みなも)のキラキラも写るようにと。
こうやって赤い部分で埋め尽くす方がいいのかな。ってと、黒い林の部分が邪魔なような…夕日は海が最高カナ。
 
 

Lx1020316

やべ、時間たちすぎ。キラキラもなくなった。
 
 
 

Lx1020306

もう少し上の方の青い空が写せればと思ったけど、こんな感じがキレイだと思うんだけどぉ。

| | コメント (4)

2009年5月18日 (月)

結構不便ね

行く行かないは別として、高速道路を使って遠出をする場合のプランを立ててみようと思った。

高速道路のことは ネクスコ東日本 で見ればいいっしょ。
サービスエリアとか知りたいし。

と、思ったが。どうにもココのルート検索ってのが不便で。
スタートとゴールを入力し、ETC搭載をチェックすれば…
かな?と思ったら、場所はいいとして、乗る日と時間を入れて、ETCでの割引を自分で選んでとか面倒。
さっぱりわからんETC割引に輪をかけて分からなくする入力体系。だめだ。

理想としては、時速100キロで走ったとして、PM6:00に乗ったら●●ICは何時ころ通過…○○SAは何時ころ通過…
みたいな感じで出てほしい。

ちょうど 駅すぱーと みたいな感じで。
 
 
ゼンリンのマップで、ゴール地点をちょこちょこ変更して大体の時間を見ることができた。
1日目のゴールは那須高原SAかな。

マピオンのドライブルートも面白い。地図をスクロールさせてゴールまで案内してくれる。これに移動距離と時間と何県を走っているか分かればもっといいんだけど。

Googleマップは、場所をマップ上で指定できないのが欠点。
なんで文字入力をさせるの?
ドラッグしてルート変更ってのは、おもしろいな。

そういえば、カーナビでは6ルート(一般道x3+高速x3)でルート変更できるけど、マップ系のルート検索はルート変更できない。これは不満だ。

マップファンは…特徴なし。
 
 
 
実際に行けるかどうかは当日のお天気と気分次第ってことで。とりあえず準備だけしておこう。

| | コメント (0)

お前なぁ

天気 晴れ時々強風
いやぁ、建物壊れるんじゃないかってくらいの強風でしたよ。

さてさて。関西の方では新型インフルエンザが流行っているとか。
離れた岩手でもさぞ、皆戦々恐々としているかと思いきや、マスクは普通に売っているし、もちろんマスクをしている人は見ない。

それと、驚いた。

いくらラップがかかっているからって、総菜のところで平気でくしゃみしてるオバサンを見た。

うわぁ、キタネ。勘弁してくれ。

こういうモラルと危機感のないヤツが病原菌をバラまくんだよなぁ。
 
 
 
自分が保菌者と思い、セキ、クシャミするときは手でふさぐとかハンカチで押さえるとか、そのくらい無意識でできなきゃあっという間に日本は感染列島だね。
(おさえた手で何かを触れば結果菌をバラまくんだけど)

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

紫波町 八坂神社

帰り道。ここの神社はたしか子供の頃夏祭りに来てたっけ。

Lx1020215 Lx1020216
Lx1020214  

入口の石わんこ。真新しいく、お肌ツルツル。
 
 
 
 

Lx1020219a Lx1020218
Lx1020219b Lx1020220

階段を上ったら、また石わんこ。すごいなぁこの神社。
こちらもそんなに古くないかな。

なんかデザインが今っぽいかなぁ。石のフィギュアって感じ

| | コメント (4)

雨の中

天気 雨
せっかくの日曜日なのに 雨 ですか。しょうがない、家でおとなしくしてましょうか。
 
 
 
んなわけにいかない。
 
 
 
オキナグサ咲いてるらしいよ。

ということで、オキナグサの状態を見に出かけた。

Fz1060490 Fz1060492

咲いてました。自分が知っている3か所ともこんな感じです。
左のはまだ早いかな?来週まで残っていると良いんだけど。

Fz1060500 Fz1060507
Fz1060518  

Fz1060519 Fz1060528

縦の写真しかないのは、左手に傘を持ち、右手にカメラ。右肩にはカメラバッグ。
腰をかがめてカメラバッグがガサっと前に落ちてこないように気を使いながらの撮影なため、グリップを上に、楽な姿勢で撮ったため。横構えなんてできませんって。
 
 
2箇所での撮影だったけど、2箇所目ではオキナグサが確認できず(咲くかも不明)。
咲くという情報はもらったので、来週も行ってみよう。
 
 
道中も雨が降っていて、途中、霧(というか雲)の中を列をなして車を走らせたんだけど、

雨中運転は基本、ライトを点けろ

後方はワイパー動かさないから視界が悪いのに、ライトをつけないからどのくらい近いかが分からん。
 
 
ライトつけても前が明るく見えるわけでは…
 
 
明るい時にライトつけても全く視界には影響ない。だけど、対向車などからは見える。
そのために点けるんだ。
特に峠道はカーブで対向車が車線をはみ出してくる場合があるから、ライトは雨が降っていなくても付けた方がいい。

霧の中では前に走っている車の赤いランプ(ライトをつけると後ろは赤いランプが点く)を目印に走ることになるから、ぜひライトをつけてくれ。
(スモールライトでも良い)

つーか、周りの車を見れば、その道のルールくらいわかるだろうに。
運転手は空気を読みましょう。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

イラレ フォトショ CS4 タブ、何とかならんのか?

天気 くもり

CS4になってからデータを開くと、前に開いていたデータに重なって表示される。
ブラウザなどでおなじみのタブ切り替えになったのね。
 
 
 
このデータちょっと作業ストップ。別のデータ開いて作業しよっと。
 
 
 
と思い、作業してるデータを左下に小さくさせて、ドラッグ&ドロップでデータを開く。
すると、さっき左下に小さくしたデータがまた大きくなってそのデータにくっつくという感じ。

コレがものすごく イラっ とする。何とかならんかね。

Ill2
▲イラストレータCS4
Photosh2
▲フォトショップCS4

環境設定に 開く 際にタブで重ならないような設定があった。

Ill1
▲イラストレータCS4 チェックを外せばタブにならない(チェックを外した)
Photosh1
▲フォトショップCS4 チェックを外せばタブにならない(デフォルトではチェックあり)

Ill3
▲イラストレータCS4 チェックを外した結果
Photosh3
▲フォトショップCS4 チェックを外した結果

ただし、これは開く時だけで、データを移動させて近くに行くと吸着しようとする。
特にイラストレータは遅い。重い。

まってくもって不要な改編。

これってなんとかならんかな、とヘルプを見るとアドビのサイトにつながり、激重なヘルプ(?)を読まされる。
フォーラムは?とおもったら、ここも激遅。光りにしろってか?
また、気がつくと「UnitedStates」になって英語になる。もうちょっとちゃんとしてくれアドビ。

CS5ではタブ廃止してほしいものです。

| | コメント (3)

2009年5月15日 (金)

イラレCS4 PDF保存すると10で開けない?

深く検証してません

CS4でPDF保存する際に、イラレで編集できるスイッチがある。
これは10でも同じ。

ところが、EPS や AI の保存と違ってバージョンを聞いてこない。

聞かれないってことは CS4 なわけで、イラレで編集可のスイッチを入れても10では編集できないんだな。
 
 
PDF保存で不思議な現象が。

あれ?AcrobatReaderでは普通に画像が見れているのに、イラレで開くとガタガタ。
(モノクロ2値TIFF)

あれ?画像がリンクになっている。PDFって埋め込むんじゃなかったの?
 
 
 
 
にしても、CS4 の「タグ」式のデータの扱い、これ、やっぱり使いづらいよ。
編集しないから小さく畳んでおいて、別のデータを開くと、畳んでいたデータが開いて、そいつにタグとしてくっついて開くんだもん。
だれが何のためにつくったのかな。

| | コメント (0)

フォトショCS4 抽出がない!

天気 晴れ
今朝は寒かったね。ストーブついてました。

Lx1020207

しまった。もっと早く帰るべきだった。夕日がきれいだったのに。

上の写真は合成。
空を良く写そうと思うと林がアンダーに、林を明るくしようとすると空は飛んでしまって。
オートブラケットで明るいの暗いのを撮影して合成してみました。
ちょっと彩度上げすぎたかな。

んで、切り抜きしようとフォトショップのフィルタを見たら「抽出」がない!

え~~~~~っ。なくなったの?すごく使うのに。
抽出があれば、もじゃもじゃな髪の人も切り抜けるのに。

ヘルプを読むと、CDには入っているから自力で入れろとあった。

なるほど。

あ、たしかに出た。

アドベさん、「フォトショップ」だよね。写真編集に切り抜きって必要なんですが、このプラグインに自信がないんでしょうか?
フォトショップ7から入っている「抽出」なんですが、5バージョンたっても全く進化していないところを見ると、さじ投げたな。
 
 
 
 
写真の方、暗部補正かけなきゃよかったかなぁ。そうすれば飛ばずに撮れたかも。
なにせ強風で寒かったもんで。
日没後なのでだんだん暗くなるし。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

また変わったのね

なんか画像のポップアップが変わったような。

以下、テスト

Fx1020885 ポップアップ(ライトボックス)で拡大表示
Fx1020885_2 ポップアップウインドウで拡大表示
(デフォルト)
Fx1020885_3 画像へ直接リンク

なぜ以前のをデフォルトにしなかったのかな。カッコ良かったのに。不評だった?
(今回のはその前の状態。)
もちろん設定を保存すれば、毎回変更しなくてもOKだけど。 
 
 
相変わらず横幅しか指定できないのね。

今の世の中、4:3 や 16:9 などの画像を縦・横で撮るから、縦幅でも指定できるようにしてほしいものです。

Nif2

こんな感じでいいです。
 
 
 
あと、これ。

Nif3

入力中に画像が見えない問題。

たしか Ie7 の時は「はい」を選んだと思ったけど。
Ie8 では「いいえ」を押せば画像が見えた状態で編集できます。
ニフティーが、というわけではないけどね。

| | コメント (0)

昨日の続き

天気 あれ?いつの間にか快晴に

車のフロントガラス、汚れていると運転しづらい。

Lx1020169

▲ピラー部分
 
 
 
今朝は雑巾で拭いて出勤した。
 
 
 
昼食を買いに出ようと思ったら、パラパラと小雨(ちょっと大きめの雨粒)が…。

我慢できない雨量ではなかったけど、今日はおにぎりが食べたかったので、ちょっと歩かなければならず、我慢はできないなと、車を出すことに。

ワイパーでフロントガラスのワイパーを動かしたら…。

雨水黄色かった。

以下、夕方撮ったもの。雨は買い物を終えたら止んでいたので、雨はほんの一瞬だけだった。

Lx1020171 Lx1020172

車は先月12日に洗車した。はねたドロなら納得いくが、「雨水で汚れが落ちる加工」をしているのに、むしろ汚れるとは。
(無加工だと、ピカピカが弱くなり光沢が無くなったような状態になるようです。ご注意!)


それと、三脚の壊れたパーン棒の修理。

Lx1020182

① 亀裂を接着した。
② 3か所の当て木(2mm幅に切ったアクリル)
③ ねじっても亀裂がさらに切れないように間にアクリル詰めた。
④ 穴多数。

後でパテをぐるりと全体をカバーするように巻きます(骨折した時の石膏みたいに)。
ただ巻いても、パーン棒をねじった際に剥がれてしまうので、(④)穴を多数開け、ねじる方向に対して耐性を持たせています。

これだけやって再度壊れてしまうようであれば、、もうだめってことで。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

ゴムがね~

天気 曇り時々雨

ひと雨ごとに……車が汚れます。
うわぁ、きたね~な~よその車。なぜにそんな泥水かぶった状態?
って思ったら、自分の車もちょっとドロドロ状態。
どうやら黄砂の影響がまだあるようで、雨に当たると車がひどい事に。
 
 
 
さて。今日も三脚あたりのネタ。

デジスコ用に「バランスプレート」ってのを購入。固定ネジを前に出すことで重心を前にし、前後のバランスを取りましょうってアイテム。

Vixen の GEOMA II ED82 を乗せてみたら、どちらにもゴムが敷いていないのでネジを締めても重さでぐにゃっとなる。だめだこりゃ。
 
 
 
マンフロットの 701 とかいうビデオ雲台が良いとか。これも2万円くらい。
こうなりゃ安い順に買ってみるか。。。

あぁ、三脚 沼に…
 
 
 
パーン棒の修理始めました。

ポッキリ折れたところを接着。
そして当て木(2mm幅のアクリル)を3か所接着。
(おとといはここまで)

次いで、ねじってもいいように3か所アクリルを挟んで、
パーン棒に何箇所か穴を開けて、
(今日はここまで)

仕上げにパテで固めてと。
まるで骨折治療っす。
(これはあさっての作業)

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

撃沈

天気 小雨他くもり
月曜日って面白い番組ないなぁ。
ハンチョウ、おしいなぁ。あれだけの役者揃えてTBSが作るドラマなのに、面白さに欠ける。
刑事「ドラマ」に仕上がってしまっている所に問題あり。
あと、あのコンビ芸人。必要ない。こいつら出すくらいなら、若手を使えって。
(画面がキタナイ。せっかくあれだけキレイなイケメン俳優を集めたのに)
 
 
 
 
23日の「東京バードフェスティバル」に行きたい。

東京まで6時間を超える運転時間。
前日(金曜日)の夜に出発し、4時間ほど運転して車中泊し、土曜の朝残り運転すればいいかな?
とりあえず都内は運転できないから、あそこに車を隠して…。

高速代は ETC1000円乗り放題だし、給油は4回くらいで、、、1万円超えるかぁ。
 
 
てなことを計画してるんですよ~って話したら。



金曜日に高速乗ったら 通常料金だよ 。
 
 
 
 
がび~~~ん。
 
 
そんなわけで、断念。
 
 
 
ジンバル雲台(11万円也)ってのを試してみたかったなぁ。

とりあえず仙台ヨドバシまで行って雲台をみますか。ポイントたまってるし。

| | コメント (4)

2009年5月10日 (日)

ちょっと楽しくなってきたかも

隣町まで行こうかなと思って車を走らせていたけど、疲れて眠くなってきたので帰ることに。

帰り道で見えたのでちょっとストップ。

Lx1020158 Lx1020156

金ケ崎町の日吉神社にて。奉納日不明。
小さめの石わんこ。

| | コメント (2)

なやめるデジスコ

天気 くもり

今日もスコープを持ち出して(というより車に積みっぱなし)小鳥を追ってみた。
 
 
いつもの公園にて…

とりあえず、大きな木に小鳥たちがいるな、ってのは分かった。
ちょっと長いしてくれそうな小鳥もいた。

しかし、、、セッティングしている間に逃げられた orz
 
 
 
いつもの河川敷にて…

あ、青いやつ(カワセミ)いるな、、、という予感。
いつもの場所に近づいたら…逃げられた。
ホントにいたとは恐れ入った。

別の場所に行くと、明らかに青いヤツの背中!
チャンス!
三脚の足を開いて設置しようとしたら後ろから車が…
その車に驚いて逃げられる。

Fx1020886

アオサギだけ。めづらしく逃げずに近くにいてくれた。
 
 
 
別の河川敷

ここにもいるのでは?と思っている所にスコープをセットして。
小高い堤防になっているので、ほぼ真下という場所としては悪いところだけど、見晴らしがいいので何回か来ている。

いつ来ても鳥がいない。

対岸(50mくらいあるかな?)をボーっとみていたら、ちゃぽんっと波紋。
も、もしや…

Fx1020948

カワセミ♪
魚を口にくわえて鳴いていた。どうやら求愛行動のようだ。
カメラも最望遠にして無理やり撮ったからかなりボケボケだったけど、82mmスコープ×GLH30×125mmで最望遠でなら見えないものが見えた嬉しさはある。

ここで天気が悪くなったため終了。
 
 
 
で、思ったこと。

雲台から自分側に、スコープの尻とデジカメが長いためパーン棒に手を伸ばしつつ液晶を見るのはかなり辛い。
もっとスコープを前に出して構えた時に自分とカメラの距離を作らないと、遠くの被写体を見つつ近くの液晶を見るのは目が疲れる(目がかすむ)。

バランスプレート

これを使えばスコープは前に出る。
持っているんだけど、接地面が減るのであまり使いたくないパーツ。
次回からこれを使うか。
 
 
 
雲台

パーン棒が折れてしまったので、別の三脚の雲台と交換してみようかな?
初めて自分の持っている三脚の雲台を外してみた。

どうやって外すの?

って思ったが、左右の回転をギッチリ止めて回せばネジがゆるむ。

自分が持っているハクバとベルボンの雲台ネジは 3/8 インチ対応のもので、変換ネジが使われていたので助かる。

が、変換ネジを外すにはちょっと大きめのマイナスドライバが必要で、乗せ換えが出来なかった。失敗失敗。夜だからね、今。
 
 
んで、雲台を探していたら、
 
 
スリック からデジスコ用のビデオ雲台「テレバランス雲台」

というのがあるってことを知った。8日のブログで4万円というのはコレ。
ストッパーがあるため、手を離せば止まるんだとか。
高いけど、これにしようか…

イヤ、そんなに簡単に照準が合うものか。微動させなければダメだ。
 
 
マンフロット から微動雲台「410ジュニアギアヘッド」
 
というのがあるってことを知った。これなら2万6千円くらいで買える。
海外メーカーなので、円高万歳ってことらしい。

使っている人の感想では、静物専用だとか、デジスコに最適だとか様様。

高さ13cmってのが、実は良い。
持っているハクバの三脚が少し低くて腰をかがめないといけない状態なので、高くなるのは問題ない(むしろ足も含めて買い換えようかと思ったくらいだから)。
 
 
 
現在使っている、
ハクバ の HG-420SR という広開脚の三脚、かなり重い。
しかし、その重さが良くてブレ難くて良かった。
足もしっかり開いて安定性抜群。
パーン棒の修理が出来なかったのがいたい。(パーン棒はプラスチック製。三脚を倒せば簡単に折れてしまうのが欠点。2回やっちゃいました)

ベルボン の Super Chaser III という三脚、軽くてお手軽。
パーン棒を1本締めれば上下左右停まる(普通は独立したパーン棒がある)。
値段と、その使い勝手の良さに惚れて買ったんだけど、軽すぎてブレる(乗せるのが重すぎるってのもあるけど)。
怖いのは開脚が不十分な事が多いこと。
どうもこの三脚の足はカチっとこない。なんかバランスが悪いなと思ったら、足が開ききっていないことがよくある。


それと、足の開かせ方で1本ずつ独立して開かせるタイプと、3本連結して開かせるタイプがあるようで。
自分は独立したものを選んでいたけど、ブレ難さを考慮すれば連結タイプにしたほうがいいのかな?
持っていた連結タイプは足を外して 零脚 にしちゃったから、現在もっていない。

デジスコ用に、もう1本買ってみようか…
 
 
 
 
そのまえに、、、自動車税。ゼイゼイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな私のために、東京で「東京バードフェスティバル2009」というのが今月23/24日に行われるとか。
各フィールドスコープメーカーと、三脚メーカー(スリック)も出展(参加)するとか。

行きたいなぁ。

(せめて)仙台でやってくれない?

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

ラーメンや

天気 晴れ

新しいラーメン屋さんが出来てたので寄ってみた。


【おしながき】
  手打中華
  チャーシュー麺
  ワンタン麺
  チャーシューワンタン麺
  (他ビール、つまみ)


でた。
基本、醤油ラーメンだけ。どんだけ自信あるんだ?

チャーシュー麺頼んでみた。
頼んだ後に思い出したけど、自分、チャーシューって好きじゃない。
パサパサなんで


しかし、店内暑いな。
厨房の湯気がうまく換気出来ていないようで、麺のゆでる匂いがする。
 
 
 
 
ようやく来た。
 
 
 
麺をすくって食す。

…味がしない。
ゆで汁がまとわりついているわけではない(平チヂレ麺)。
油のせいかな?

2口め。味しない。

スープを飲んでみた。
しょっぱい!

ひたすら しょっぱい。余韻もしょっぱい。

これでライスがあれば丁度よいしょっぱさなんだけど、ライスやってない。
 
 
 
すくいはホウレンソウが入っているってことかな。
あと、ナルト。
チャーシューは2種類入っていて、周りが赤い方はパサパサ。
もう1種類は油がついていてジューシーだった。こっちで表面埋めるくらいの心意気を見せてほしい。ラーメンより220円も高いんだから。

今日は外に花輪もあるし多くのお客さんが入っていたけど、これはピンチだ。
少ない人口で基本醤油味しかないんじゃリピーターは期待できない。
近くにラーメン屋もあるし。
 
 
景気のいい北上市にラーメン屋を出せば儲かるし安泰
なんて、トラぬたぬきのかわざんようヤでぇ~。


ぜひ、別の味も開発してくれ。

それと、カウンターの前の板はツヤ塗装してくれ。なま木だとラーメンの汁が飛びはねてシミになり、不衛生だ。見た目も悪い。
 
 
 
あぁ、口の中しょっぱい。家でお茶飲んでカントリーマーム食べてもまだしょっぱい。

チャーシュー麺、880円。この内容では高いよ。680円にして。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

お手上げ

天気 くもり
今日も暑かった。

さて、長年愛用してきた三脚のパーン棒が折れた件。

部品を入手できるか聞いていたが、残念ながら無いとのこと。

ってことは、この三脚を捨てるか…
 
 
 
 
いや、まてよ。雲台を交換すればいいんじゃない?
確かコレ、雲台交換できるはず。

ってことで、探してみたら。もちろんデジスコ用のを。

・ジンバル雲台 → 10万円を超えて買えません。
・デジスコ用ビデオ雲台 → 4万円を超えます。
・ダイヤル式3WAY雲台 → 2万円台で購入できそうだけど、国産ではないので売ってない。
・自由雲台 → デジスコでつらい。
・3WAY雲台 → 同じ。

あああああーーー、、、高いなぁ。どーすっかなぁ。

ベルボンの雲台を外して乗せるかなぁ。1しめで2WAYしまるから便利なんだけどなぁ。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

やっぱうまいぜ

天気 晴れ
暑いねぇ。

こんな日は冷奴だね。
けんみんショウで、どこかの地域では売り場の9割が 絹ごし とか。
こちら岩手では 木綿 の方が売れてます。

今日も 木綿 でした。
暑い日は 絹ごし でもいいんですが、口に入れる手前で切れて落ちることよくあるもんで、怖くて食べられません。

豆腐大好き。

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

加藤さんに見透かされて

天気 晴れ
ゴールデンウィーク最終日、今日もよい天気でした。

3台あるカメラ、LX3・FZ18・FX500。
休日中に全然活躍していなのは FX500。つまりデジスコ。
これはいかん、今日はデジスコしよう。

と、出かけたら。
 
 
藤原の里
 
 
あぁ、そんなのあったっけ。観光週間(?)なので寄ってみましょうか。
どうせ小さいでしょうから、ちょろいっす。

入館料 800円。
しまった、ガソリン入れたから残り4000円しかないのに。

Lx1020076 Lx1020086
Lx1020073 Lx1020117
Lx1020053 あ、またサイズ間違えた

ゼェゼェ、ハァハァ。
 
 
広いっす。すみませんでした。とても広かったです
 
 
 
そいでは、デジスコするために、アソコに行きましょう。GO!

あ、江刺 → 住田の道路工事終わってる。スムーズに通れる
 
 
 
んで、三脚をたて、スコープをセットし、カメラもセット。
後は小鳥が来てくれるのを待つ。

あ、カタクリ咲いてる。小鳥が来るまでヒマなので、FZ18 を使ってカタクリや他を撮影。

Fz1060423 Fz1060426
Fz1060432 Fz1060447

Fz1060477 Fz1060483

 
 
 
カタクリを撮っていたら、向こうから来た オバ、、、お姉さん が

「白花のカタクリ、もう撮った?」

ええええ?咲いてるんですかぁ。
案内してもらって。

Fz1060454 Fz1060455

小さいけど、真っ白な花で咲いていました。
おしべ も黄色くて、まさに白花のカタクリでした。

他に咲いてないかなぁ。

Fz1060465 Fz1060467

終わってましたが、2輪見つけました。
すげ~っ。ここのカタクリの規模は、小学校のプールくらい。
その中で3輪も咲いているなんて、とんでもない高い確率。

※白花の特徴 花びらが白い(あたりまえ)/首が緑色(普通は赤っぽい)/葉っぱに文様がなく、明るい黄緑色


ってことで、咲いている場所はナイショです。

※カタクリを採取してはいけません。また、カタクリの根は地下数メートルまで伸びています。掘っても無駄です。種をいただきましょう。
 
 
 
充実した休日だったなぁと振り返りつつ、家に着く。

Lx1020152

29日にガソリンスタンド最後の給油(4月末で閉店)でリセットしたから、ゴールデンウィーク中の走行距離。
結構走ったね。

さてと、カメラバッグを車から降ろして…?

あれ?

あああああああああああああああああああああああああああああ

カメラバッグが無い!

忘れてきた。

三脚とスコープは入れた記憶があるけど、カメラバッグは記憶がない。
ダッシュで戻れ!

Lx1020153

あった

よかったぁ。
 
 
んで、これを取りに戻っている最中に エフエムいわて を聞いていたんだけど、

今日のテーマ「わすれもの」

加藤さん(DJ)、見てたんですか?

Lx1020155

これがホントの走行距離。ふぅ~

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

そば喰いたし

天気 晴れ
昨日あたりから暑いです。今晩はさらに熱く寝苦しそうです。

さて。昨日一昨日と山形に行っていたわけだけど。
るるぶ によると、山形はソバやラーメンが有名だとか。
ソバ好きとしては是非ソバを食べなければと思って行ったのだけど。

なにせ一人で動いているもので、なかなか入りづらい。
米沢では観光客が多すぎてラーメン屋さんに行列。

結局食べたものと言えば、
刺身定食、コンビニのサンドイッチ、道の駅の焼きそば。
(2日間でこれだけ)

くやしいので、今日はソバを食べに行くことに。
いつものアソコに。
 
 
 
ゴールデンウィークなんだよなぁ。国道4号、混むこと必至。

裏道行って、ちょいと国道出て、さらに裏へ。
裏を行ってもいつもは一人走っているけど、今日は少し走ってたな、、、遅い車。
ちゃっちゃと走りやがれって。

あ、忘れてた。米内浄水場前。今頃は桜まつりやっているんだった。
やばい、渋滞するぞ…と思ったら。今年は少ないぞ。すんなり通れた。

一路、岩洞方面へ。

Lx1010970

あぁ美味い。2段のざるそば。
そば湯も美味い。

そば湯って、そばつゆで割らずに飲むんだよって教えてもらった。
ここのそば湯は割らずに飲んでも香りがよくてうまいんだなぁ。

しかしここも混んでいて。12時についたらいっぱいだったので、遠慮して2時半に食べた。
駐車場がいっぱいだったので、また、、、と思ったけど、みなハイキングに出ていたみたいでレストハウスには客がいない。
ひょっとして12時も、、、?

Fz1060313

レストハウスの周りは森なので、散策。
こんな小さな花を見つけた。よ~~~く見ないと見つからない花です。
(群生しておらず、葉はほとんど見えず。落ち葉から花だけヒョコっとでています)
 
 
 
話が前後するけど、早坂高原。たしか今の季節にカタクリが咲いていたような。
新しい道が出来たおかげで、さっぱり観光客が来なくなった早坂高原。
春はこんな素敵です。

Fz1060325 Fz1060331
Fz1060332 Fz1060345
Fz1060335 Fz1060359
Fz1060372 Fz1060387

いやぁ、咲いている面積が広いです。小学校の校庭1個分くらい。
しかも、結構密集しています。圧巻です。やっるぜ早坂高原。

花は小ぶり。そして、濃いめの色で咲いていました。
西和賀で見たマーブルな花はここでは1つも見かけません。あの咲き方は珍しいのかも。
 
 

Fz1060358 Fz1060406

これ、白花でいいかな?
ものすごい低い確率で咲く白花のカタクリ。
茎の色が赤くないところを見ると、白花でいいと思う。
葉っぱに模様もないし。
西和賀の白花のカタクリとの違いは、おしべのいろ。黄色いのだ。こちらは普通。
やはり西和賀のは別格か?
(2枚の写真は同じ花で、角度を変えて撮影したもの) 
 
 
今年3か所目のかたくり撮影。満足満足。
 
 
 
帰り道。また米内浄水場前を通った。入れそうなので寄ってみた。

Lx1010976 Lx1010977
Lx1010983 Lx1010984
Lx1010990  

シダレザクラが見事でした。
でも、思ったほど広くはない感じ。桜の木は10本あるかな?

Lx1020023 Lx1020045

浄水場らしい風景も。あ、指が、、、

今日は疲れたのだ。


カタクリ:FZ18+AC CloseupNo3 米内浄水場内:LX3

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

帰ってきたのだ

天気 くもり(3日) くもり(4日)

そんなわけで、無事帰ってきました。

Lx1010745 Lx1010746

巨大狛犬

ってことで、行ってきたとっころは

Lx1010747

月山…ではなく、羽黒山(ハグロサン)。山形県です。
狛犬の写真を撮りたくて行ったわけでなく、山形に行ってみたかった。

山形の観光誌(るるぶ)でまっさきに目にとまったのが羽黒山の杉並木。
「人の手が入っていない自然」がテーマの自分なので、グルメとか温泉とかどうでもよいのは置いといて、ココを目指して行ったのだ。

有料だけど、車で頂上まで楽チン
神社を見学。

Lx1010848

こんな看板があった(この看板は入り口にあるもの。頂上にも同じものがある)
五重塔…見に行かないわけにいかない(左下)。

このイラストからすると、ちょいと下ればすぐっしょ。ちょろいっす。
 
 
 

Lx1010849

(下から撮影)うひゃぁ。とんでもございません。
ものすごい急な階段を下りて行きました~。これ、登るんだよね。

結局1時間近くかかった。

Lx1010816

思ったより小さいし、地味。
せっかくなので、出口(入口)まで行って折り返し登った。

細かな石の階段。急な坂は3回くらいある。1時間くらいで頂上へ。
小さな子供もがんばってました。

Lx1010798

途中、ナントカ池に寄り道。
下りの時に寄ったんだけど、登りの人たちが全然立ち寄ろうとしなかった所。
昇った際に良く分かった。それどころではないから。とにかく頂上へってこと。
 
 
 
次に向かったのは

Lx1010855

加茂水族館。結構混んでたな。
って、駐車場警備の人、子供?高校生くらいだぞ。

Lx1010878 Lx1010880
Lx1010883 Lx1010887

グロテスクなのもいるし、胃の中に入る魚も展示。
 
 

Lx1010900 Lx1010902

地下はクラゲの展示。いっぱい漂っていた。

とりあえず1日目の予定は終了。ありゃ、結構早目に終わったぞ。
宿取らずに日帰りもできた…まぁいいや。

道の駅にでも行ってみるか。
あぁ遠い。どうも るるぶ の地図の縮尺の感覚がつかめない。
1時間かかった。

んで、ホテルへ。
あの、、、駐車場分かんないんですが…。しまった、安い宿を取ったからこんなことに。
電話で確認するも、めんどくさそうに言われるし(おばちゃんの声)。

月極駐車場で番号がふってあるから、何番ですか?って聞かないと言わないし。
しかも、激セマ。車、通らないじゃない。
16台OKってガイドにあったけど、4台くらい。

車を停めて、いざチェックイン。
って、チン!ってベルを鳴らしたら出てきたのがまた子供。
しかもジャージ姿でボケボケ。
おいおい、いくら「家庭的なホテル」だからって、これはないだろう。

鍵を渡されたけど、外出時の注意とか、門限とか、朝食はどうした。
(ガイドでは門限なし、朝食500円)

晩飯、駅近くをぶらりと歩いたけど、食べられそうなところがない。
飲み屋が数件と、札幌ラーメン、、、
ようやく和食らしきものが食べられるところを見つけて晩飯。

ホテルに戻ったら、広間でテレビを横になって見ているジャージ姿のおばさん。

いらっしゃい

って、おまえ、ホテルの人か
(さっき駐車場を適当に教えてくれた人)

非常口を確認し、室内をチェック。
ドライヤーはある。全身シャンプー(体・髪兼用?)はある。
冷蔵庫の中は空っぽ(冷蔵庫があるだけマシ?)。
有料チャンネルにはキーカードが必要だとか…つけとけって(笑)
歯ブラシはない。コップは置いてあるのに。
あと、体をこするのがあった。これは珍しい。(使い捨て)
風呂場は狭く、カビ。トホホ。安いから文句言えません。

あと、アレがない。  → 聖書。

LAN OKってあったけど、コンセントが遠い。

駅からすぐなので子供たちの声がうるさいし(夜中)。
電車はローカルなので夜は来なかった。
 
まぁ、駅横で4500円だから仕方ないか。
(ガイドには5000円って載っていたから得した気分♪)
 
 
そんなこんなで2日目。
おっと、チェックアウトするときは男性(おとうさん?)だ。
どうやら彼がホテルマンで、その家族で経営って感じ。
 
 
 
 
「高麗館」ってところがいいですよ~

山形行くよって言ったら、そんな情報が。そこへ行ってみるべ。
道の駅が韓国風で、「チャングムの世界ですよ~」って勧められた通り。

Lx1010919 Lx1010924

これ、道の駅です。

Lx1010917 Lx1010916

こらぁ~クレープ屋。狛犬様にヒモかけるんじゃない。
韓国は文化が違うのか、どちらも「ん」の状態。
 
 

Lx1010946

ラーメンとか、カレーとか。あと、ペプシ。味は同じだけど。
なしジュースと辛いかっぱえびせん(笑)

それと、朝食に日本味の焼きそば。←朝から 
 
 
次は、あそこ。上杉神社。米沢へGO!

って。3時間もかかるんですが。
るるぶの地図、おそるべし。

大渋滞。途中で長い渋滞に。車線が減るところで混んだみたい。

上杉神社付近でまたも渋滞。しかも、観光客がわんさかと。
NHKで「天地人」とかやっているとか。わたしゃ知らんです。

結局駐車できず。3時近くなので、帰りの時間を考えて帰ることに。

Lx1010948

上杉神社から少し離れたところでトイレタイム。
道の駅からかれこれ4時間半。よく乗っていられたよ。前日あんだけキツイ石段登ったのに。
最近、体を使っても疲れ無いんだよなぁ。むしろ調子いいっていうか。

帰り道は福島を通って。

Lx1010950

うわぁ。交差点を電車が走る。
 
 
 
帰り道は東北自動車道を通ってきたけど、いやぁ混んでた。
特に上り(東京方面へ)は渋滞で。
下り(青森方面へ)も結構混んでいて、この車間距離で100kmですか…
命がけだなぁ。なんて思いながら。

サービスエリアは大繁盛。

1回休憩しただけで、帰ってこれた。ホント調子いい。
(ふくらはぎがガンダムになっているけど)

行きにタイヤチェックしたら鋭い石がタイヤにめり込んでいたから、バーストが怖かったけど、無事帰れてほっとした。

Lx1010952

スタート時は 160km くらいだったから、700kmくらいは走ったかな。

2日目ってなにやったのやら、と思いつつ。
2日間、ずっとパフューム聞きながら楽しいドライブができたのだ。

| | コメント (2)

2009年5月 2日 (土)

ポキッ

天気 晴れ
汗ばむ陽気です。

今日は西和賀方面へ。デジスコで小鳥を狙うのだ。

途中、車内で がさっ と音がした。何か倒れた?

あぁ、三脚つっこんでいるカメラバッグが倒れたのね。
 
 
 
って、パーン棒が折れてくっつけて使っている三脚なんですが・・・。
 
 
 
はいポッキリです。
ひやぁ。まだ行く途中なんですがぁ。

しょうがない、水平は無視して上下、左右回転だけ動かそう。
(スコープで水平はとれるので)
 
 
たしか、昨年もこの時期に西和賀町(湯川沼のある方)に来て雪で道がふさがっていたような。

残雪あり。

危ない危ない、湯川沼までは何とか行けた。
湯川沼から先はまだ雪があって行けないけど。
 
 
フニャフニャになってしまった三脚をセットし、いざデジスコ!
 
 
 
さってと、帰りますか。だって、小鳥いないんだもん。
まだ早いかな。

帰る途中、道すがらカタクリが咲いているところを見つけた。

早速。

Fz1060202
Fz1060206

次は

Fz1060215 Fz1060222

 

Fz1060235 Fz1060259
Fz1060265

 
 
んでは、カタクリ。

Fz1060238

先週から「かたくりまつり」ってのをやっているらしい。
てっきりもう花は終わってしまったのかと思ったけど、まだ咲いてました。
(受粉を終えたのがほとんどだけど、パッと見、圧巻の咲き具合)

さて。問題はこれ。

Fz1060243 Fz1060283

左:普通の咲き方  右:マーブルな咲き方

花全体が真っ白に咲くのを写真で見たことがある。
たしか「かたくりまつり」会場で咲いていたと思う。

しかし、地元を含め、このようなマダラな咲き方をしているのは見たことがない。
白くなる一歩手前なのかな?

と、思ったら。

Fz1060286
Fz1060287

探せば結構咲いていたり。おそるべし西和賀町。
(「かたくりまつり」会場での撮影ではありません。駅向かいの道を湯川方面に行けば右側に咲いてます)
 
ちなみに、、、白く咲くカタクリは、おしべも真っ白だったり。
 
 
 
 
さてと。明日は宿を取った(良く取れたな)ので、遠出最低1泊の旅に出るのだ。
 
 


カメラ:FZ18 + AC Closeup No3 画像はレタッチしています。パーン棒が折れたため三脚+零脚は未使用

| | コメント (0)

あかるいれんじゅ

天気 深夜

宴があったため夜に外に出てまして。

Lx1010706_2

山のような雲がかかっていて面白かったので撮って見た。

飛行機雲。ちょっと空を見上げると必ずある。ちょっと不思議。
いままであまり意識していなかったけど、ずいぶん頻繁に飛行機って飛んでいるのね。
これじゃぁ温暖化するわけだ。

Lx1010712

北上川いっぱいに吊るされた鯉のぼり。
ライトアップされていてちょっと不気味・・・

高感度 ISO400 の画像。

宴の席で低感度ノーフラッシュを試してみたけど、やはりシャッター速度が足りず被写体ぶれ・手ブレしてしまった。
1枚うまく撮れたのがあるが、シャープに奇麗に撮影出来ていた。
まぁ、宴会の席ではフラッシュ焚いて撮ってますよ~的な感じの方がお互い(撮られている人も)いいようだ。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »