« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

喰いたし

天気 雨

月に1回くらい喰いたくなるじゃない、ケンタッキーフライドチキンって。

なもんで、仕事帰りにさくら野百貨店によって買っていたさ。
駐車場2時間無料も付いてくるし。

そうしていたら、いつの間にか撤退しちゃって。
今は映画のでっかいポスターが貼ってあって、ちょっと不気味。
(となりのモンジュもなくなって)

検索してみたら、8月1日より JASCO/江釣子SCパル でオープンのようで。

ちょっと遠回りだし、閉店時間が早いんじゃなかったけ。
と、おもったら、21時まで営業のようで。

これで思う存分喰えるってもんです

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

こんなんでOKですか?

ホタルの撮影に出かけて4回目、徐々に元気がなくなってきたな、数も少し減ったかなと思う。

天気に恵まれず、小雨が降ったりモヤがかかったり。

なかなか開けない梅雨が恨めしい。

Lx1030476a Lx1030476

左:ノートリミング、縮小
右:ピクセル等倍

三脚と零脚を使って、LX3にてマクロ撮影。

真っ暗なので、ホタルがどのような状態かは分からないけど、横から見ているのだろうと思う。

フォーカスは、ほぼ合っているだろう。マニュアルフォーカス時拡大で写せるので何とか合わせられる。
中心からずれているのは、液晶の中心の+マークが邪魔で被写体が見えず、ずらしたから。あれ、すごく邪魔。マニュアルフォーカス時は消してほしい(DISPLAY切り替えで消えればいいんだけど)。

ってことで、ちょっと満足
 
 
 
○得情報!

自分の車、ラクティスには イモビライザー(盗難防止装置) がついていまして、エンジンを切ると、ダッシュボードについているランプが赤く点滅します。

ホタルは、この赤い点滅に近寄ってきます。

車内から、うまくカメラを固定しフォーカスを合わせれば面白い写真が撮れる、、、はずです。
何度かチャレンジしましたが、ガラスの上では激しく動くので、被写体ぶれしまくり。
なかなか思うようには撮らせてくれませんね。

| | コメント (0)

新作発表♪

天気 雨のち晴れ
以外?晴れて月も出た。

さて。

待ちに待ったパナソの新作。
なんかラインナップが増えたゾ。

FT1から防水機能と AVCLite を省いたモデル
デザインがさらによくなり、ボタン部分が青く発光する。カッコよすぎ。
まぁ屈折タイプだから写りはおいといて。

TZ7から望遠とAVCLite を省いたモデル
デザインはTZ7なんだけど、微妙に小さくなっている。
あのダイヤルの位置、なぜあそこで2モデル目?と疑問に思うんだけど。

FX40の後継機
AVCLite が無いのが不思議。スタンダードモデルから外れたか?
 
 
 
で、思うに、パナソが積極的に売りたいのは TZ7 ではないかしら。
広角&望遠、そしてハイビジョン動画。なんでもゴザレ。
やはり、このようなカメラが使いやすいと思うこのごろ(LX3を使っての感想)
 
 
 
 
そして!

FZ-38!
どうやら FZ-28 に AVCLite をつけ、新技術のブレ防止と白トビ黒ツブレ防止が増えた感じ。。。らしい。
もう少し望遠が伸びると思ったんだけど、そこは LEICA レンズの称号を得るためにしょうがないんだろうなと、想像。

自分がいいと思った所は、

高視野液晶になったところと、電池・レンズアダプタがFZ-18と同じところ。
最近のパナソは認証電池でないとダメになったので、こちらもと思ったけど、継続使用が可能なようで。
これはうれしい。本体だけ買えば済むもんね。

レリーズつけてほしかったな。

PhotoshopCS4 で RAW は対応してくれるのか…

ってことで、9月前には買いたいな。花や虫がいるうちに。

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

第16回 樺山まつり

今日は 樺山まつり な日だったり。

ただ、「ヤマユリ」の撮影の方が 優先 なため、今年は一部だけ見に行った。
 
 
 
ヤマユリの撮影を終え、家に着いたのが3時ころ(祭りは1時から)。
なんか ぽつぽつ 降ってきたかな~と思ったら、シャワーを浴びている間に ザァー っと激しい雨が降って来て。

しばらくしたら、さっと上がりとりあえず蒸し暑いけど、どん曇り状態。

1時間ほど寝て、5時ころ出発。
出発時点でまた ぽつぽつ と降ってるなと思ったら、到着の頃には本振り。

あちゃ~、現場大変だろう

と、行ってみると整理のためのオジサンたちはいるものの、会場には人がいない。
すでに雨天により場所を変えていたようで。

誰もいない会場で、私のように知らずに行った人のために案内に残ってくれた実行委員会のオジサンに感謝。
 
 
 
ってことで、照岡小学校体育館で。

Fz1070517

under path! のお二人さん。
いわてみんなのうた「たらりら」のアーティスト。

見て見て子供たち、かぶりつき。

そうかぁ、たらりらって子供たちに大人気なんだね。
アニメがかわいいのと、踊りがあるから、幼稚園とかでやってるのかな。
 
 
それ以外の曲も歌ってくれたけど、すごくいいよ、この二人。
男性の方がリードボーカル。声がとても良いです。
「たらりら」では、正直、声がケンカしてたかなって思ったけ、ライブで聴くと、女声が抑えられていて男声がとても大きくハッキリと心地よく聞こえる。
二人ともステキな声なので、曲に合わせてメインを分けていい感じ。

是非とも全国展開しておくれ。
 
 
 
 
しかし、、、体育館で行われたし、ちびっこがたくさん集まったから、もう大変。

走り回るちびっこ。

滑るゴザですってんころりん。私の所に突っ込んできました
元気が合っていいんだけど、ちょっとウザ。
ほっぺつねったら、親が来てあせった。
 
 
 
んで、ちびっこたちよ。

Lx1030407

こんな大人になっちゃいけないぞ。

買えるなら、ゴミをもってけって。
返すモノは返せ(青いのは貸出本)。

ゴミを置き去りにした犯人は、バグパイプの人とそのお友達。
 
 
 
under path!が終わると、1時間もの歌声喫茶。
はたして、、、


うわぁやっぱり。under path!が終わったら半分以上帰った。
(サイン会やっていて、それに行った人も)

余る貸出本(歌詞)。

だいたいさ、時間が押していて under path! が終わったのは6時40分頃。
(予定では5時50分)
私は洗濯しなきゃいけないし、お母さん方は晩御飯の支度もあるだろう。
子供たちが見たいから under path! は見ていたけど、さすがに帰らなきゃ。

ってな時間。

それと、CD販売+サイン会ってのも。

これやると、これに行っちゃうんだよね。
去年は最後の草笛の前だったから残った人は数人だった(暗くなったってのもあるが)

でも、最初にゲストをやっちゃうと、それ見たさに来た人はさっさと帰ってシラケるし。
難しいね。
 
 
 
 
去年、この祭りで、ウィンカーついてます~って呼び出されたのはワタシです。
そいで、今日のカサおとした人~ってのもワタシです。

2年続けて目立ってしまった(笑)

| | コメント (0)

先週の続き

天気 晴れのち雨

土曜日、東山堂寄ってホーマックも寄った。
その頃から雨が降り出し、ホーマックについた頃には雨が強く降っていた。

が、帰路、旧国道に入ったあたりで「バケツをひっくり返した」くらいの強い雨が降ってまして。
お祭りの最中で大変そうでした、その辺。

ちょいと進むと雨はぱったりと降らなくなり、あそこだけ?みたいな感じでしたが。
いやぁ、ひさしぶりにワイパーが利かない状態でした。最速にしても無駄ね。

そんな昨日なもんで、今日はダメっしょって思ったら。
 
 
 
 
 
朝から日がさして。
んでも、青空!ってほどでもないので、しばらく家にいたんだけど10時過ぎても変わらなかったので出かけましょう。

先週と同じ、オニユリの撮影。

Lx1030314 Lx1030319
Lx1030333 Lx1030364

全部 LX3 で撮影(少々レタッチしてます)。
※マウスを乗せるとファイル名が出ますが、LXooooo.jpg と出るのはすべてLX3です(FZooooo.jpgはFZ18)

現場に着いた頃には曇り始めたので、白い花には不向きな天気になってしまった。
「作品用」な撮り方をしているので、バンバン画角から花が切れてます。
自分的には切りたくないんだけど、この方がダイナミックでいいと言う意見が…。

ユリってよく出来てるなぁ。めしべが反り返っておしべに触るようになってまして。
これなら虫の力を必要としないし、虫を相手にするカタチでもないなって感じ。

来週もイケそうな気がするが、天気は良いのでしょうか。

おまけ

Lx1030328

 
 
 
 
同じ所に行ったので、同じ昆虫のシオカラトンボを。

Fz1070443 Fz1070447
Fz1070462 Fz1070457

上段(白い体に青い目)はオス、下段(茶色い体に茶色い目)はメス。
オスは先週も撮ったけど、正面から顔を撮れなかった。
今日はがんばって前に回り込んで。

基本、背を向けて停まるもんで正面にはなかなか回り込めない。
(逃げる際は前方に飛び去るので、前にいられると困るらしい)
だいぶ時間をかけて撮影に成功。

もう1枚撮れるはずが、黄色くてでかいアブ(だと思う)が自分の頭に停まったもんで悶絶してしまいました

メスの方は、探したら地面にとまってるのが何匹かいた。女性専用の「地面」…だったのか(笑)
 
 
 

Fz1070415

カワトンボ。
近づくと逃げられ、また近づくと逃げられ。
道路にいてくれたので何度もチャレンジ。
最後の1枚、、、はブレてしまったので、これが最も大きく撮れたもの。

今日は池のまわりで暴走している アホゥ がいて、道路に寝そべって撮っていたのでひかれないかドキドキだったよ。
 
 
 
 

Fz1070470

雷が鳴り、あたりが暗くなり始めた頃にみつけた。おへそ隠してたのかな。
 
 
 
 
 

Lx1030379

あ、UFOだ!
 
 
 
 
Fz1070429 Fz1070429b

アメンボ。右はピクセル等倍で切り出したもの。
目の粒粒も撮れてます。やったぁ
これを撮っている最中は「あめんぼ あまいな あいうえお」って頭の中で言い続けてました。
(え、間違いなの?これって発声練習じゃないの?まぁ、いいや)
 
 
 
暗くなってきた(天気が悪くなってきた)ので、帰りますか。
Lx1030390

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

女優……なんですか?

阪神タイガースの藤川球児さんのオールスターゲームでインタビュー映像を見て。

CMの気合の入っていない 速水もこみち に似てるな


さて。
@niftyのニュースを見ていたら、
 
 
元winkの鈴木早智子がAV出演 ってタイトルが目にとまった。
 
AVってアドベンチャーとか、アレの略じゃないだろう。
またまた釣りなタイトルだな。いったい何の略?
 
 
AV=アダルトビデオ
 
 
そのまんま。

相方の昨日の晩の「メイド刑事」に出ていたし、男性の高感度も高い。
比べるのもなんだけど、こうも違うとは…。
 
 
「女優」でいたいのか、「画面に映りたい」のか。
人間、ここまで落ちたら終わりだね。

AVに出る人が普通にバラエティとかに出れるのは非常にマレだから、これで芸能界復帰とかナイだろう(マレな人=故 飯島愛さん)。
 
 
にしても、過去の人気があるからって、40歳でAVってのは…。

結局売れず大安売り、、、なんてコトになったりして。
 
 
 
 
暑い…雨降っているから窓開けられないし。。。
湿度が高いからゆであがってしまう

| | コメント (0)

明日が楽しみ

天気 朝方一瞬晴れのち曇り夕方大雨

今日は、、、11時ころから職場でヒマしてました。シゴトクダサイ。
 
 
 
さて。

明日は 樺山まつり だったりします。
毎年、メインのゲストさんをお呼びして地域の小さなお祭りにしては豪華だったりします。
市長さんや県議会議員さんも挨拶に来たりしてます(もちろん下心アリだろうけど、県議さん)。

自分が見始めた数年前は 清心(きよみ:地元出身のマンドリンシンガー)、じゃーんずΩ。

今年は、、、under puth!じゃない?なんて冗談で言ってたらホントになった。

17時20分からオンステージ!
ななんと、いわてみんなのうたでお馴染みの「たらりら」の北上バージョンだとか。
スゲー楽しみ。
 
 
 
んでも、今回の目玉は実は違うと思う。

歌声の店ともしび新宿店さんから小川邦美子さん(だれ?)が来て、野外歌声喫茶しようぜって(喫茶部分は売店で適当にジュースとかビールとか ひっつみ とか売ってるから買おう)。

これ、1時間。長げー。

17時50分から。はたしてシャイな市民性でどこまで歌ってくれるか。
というか、そんな時間までみんな残ってくれるのか?

最後は草笛(笑) 結構笑える。イヤ、マジで演奏してくれるよ毎年。
18時50分より。

そうそう、2年前、偶然 バグパイプ の練習にきて担ぎ出された彼、今年も出るようで。
もうすっかり レギュラー だね。
15時50分より。

ただし、今日の天気を見ると怪しい。
なんせ野外ステージなもんで。雨天時は照岡小学校だって。

わたしゃ under path! だけはしっかり見たいと思っとります。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

この戦いはいつまで続くのか

てなわけで、

早目に行った方が、元気に飛び回るよ~。

そういえば、9時を過ぎたあたりからパッタリと動かなくなったっけ。
なので、7時ちょっと過ぎに出かけた。
でも、、、なんか暗いな…

って、濃霧。まぁ、雨さえ降らなければ大丈夫かな。

Lx1030259

フォーカスは合ってるっぽい。光が4つあるのがなぞ。
 
 
 

Lx1030261

こちらもフォーカスは合っている。
少し長めに露光しているので、その間に移動したようで、3か所で発光。
真ん中のが一番強く光ったようで、おなかの筋が見える。

と、思う

なにせ姿が全く見えないもんで。

今日は元気なやつがいて、ちょっと光ったらちょっと飛んでを3回。
ついには自分の手に乗っかったり、ジーンズの裾に停まったり。戯れてきました。

でも、数が少なかった。はやり天気が悪いとダメだね。

次回は晴れたら行くことにしよう。
 
 
 
 
そうそう。パナソのコンパクトカメラって、三脚ネジが真ん中ではなく端っこにある機種が多い。
バランス悪いじゃん。なぜ?

って思っていたけど、クイックシューな三脚だとシューをカメラにくっつけるので、その状態で電池やメモリカードが出し入れできて便利。
そのためなのだろうか。

| | コメント (0)

やっるぜフジフィルム!

天気 どんより
曇っちゃいましたね~。

さて。
なかなか発表にならない パナソ を尻目に、フジフィルムから新作続々。
 
 
3Dカメラ(笑)
再生環境が無いのにどうしろって。

F70EXR
こいつはすごいぞ。F200EXRの後継機種だな。
名前がコレなのは、まだF200が出たばかりだからだろうか。

F60FDとは外観がまるで違うし、正面から見ると(写真で)、F200ほとんど同じ。
レンズ周りのパーツや、フラッシュの位置とか。

主販機がこのレベルってのはすごいなぁ。
(ちょっとノイジーだけどおおむね良好みたいね)

F70シリーズを底上げして、F200シリーズはさらに上のランクで仕上げてくるんじゃやないかな、と想像。ま、来年の話ですけどね。

デザインは良くなったな。ちょっとオリンパスっぽいけど、F100/200では皆けちょんけちょん、もしくはこれでいいやって自分に言い聞かせる。
やればできるじゃん、フジさん。
 
 
 
F70 のサンプルに ビリヤード の玉がある。よく見ると、撮影風景が写ってます。
8番には指が見えたり(笑)
 
 
 
と、誉めちぎったが、自分はフジフィルムユーザーになる気はないのでスル~。
 
 
 
早く FZ38 を出してくれ~。

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

復活♪

天気 くもり時々小雨

うわぁ、すげーな土石流(報ステ見てます)。
北上川も結構水量が増しているから、大雨降ったらやばい。

明日は午後から晴れそうなので大丈夫だとは思うけど。

日食どころじゃないね。
 
 
 
さて。

Lx1030257

あんバター復活!
個人的にはバターよりマーガリンの方がありがたかったんだけど…
  
  
 
 
仕事帰りに 仕様書 に無い情報を得るために 駅とパーキングエリア をハシゴ。
雨の日の高速道路は怖いっす。しかも夜。

安全に 90キロ で走行(笑)

タイヤ減ってんだから無理しちゃいかんね。
 
 
前沢SA で飯を食べることにして。
昨日はコメを食べていないので、コメを食おう。

前沢と言えば「牛肉」。牛喰うべ。
て、、、、高すぎ(8,000円って)。

豚の焼肉定食食べました。
って、お昼はほか弁の生姜焼き弁当だったっけ。同じじゃん。

平泉・前沢IC 出たら、 前沢←  →平泉。

家はどっちだ?分からん。

適当に平泉を選んだら逆だし…。
水沢 ← → 一関 とかにしてくれ。

国道4号をさけ、裏道を走行したら前沢SA から1時間で家についた。
信号ないし、車もないし。4号行ったらどんだけかかったことやら。

んでも、道路でぴょこたんって跳ねるアレ、ふんでないよなぁ

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

うまくいかん

そんなわけで、暗くなったので本日第2ラウンド。

Lx1030209 Lx1030223

上手くいかないなぁ。
ちなみに、ガラスの上にいるので、若干反射してます。
(左の写真で、下側の丸が反射)

右の写真、たぶんこんな感じに仕上がるのかな?
細い光が羽根の間。上の方の丸がガラスに反射した光……だと思う。

じっとしてくれなくて、動きまわる。光は点滅。
なかなかうまいところでシャッター押せず。

明日は天気悪そうだけど、木・金曜日は大丈夫そうな。
早くしないと季節が終わる。
 
 

Lx1030250

手持ち。手ぶれしますって。
 
 
 

Fz1070362

日中の追加。イチモンジセセリ。ガ ではなく 蝶 です。
 
 

Lx1030013 Lx1030255

まったく関係ないが、エフエム岩手 で話題騒然()のラムネ味のキットカット。
JOIS で見つけた。マックスバリュでは売っていない。

香りはラムネ。味は……ウエハスがさぁ。無茶するよなぁ。

| | コメント (0)

ヤマユリとシオカラトンボ

天気 曇り時々晴れ

暑い…。

さて。
ヤマユリが咲き始めたよ~という情報を耳にしまして。
つぼみを見たのはずいぶん前なのに、ヤマユリさんはつぼみが白くなるまで咲かないよ~って。

今日は風があり、空模様は厚い雲もあり、必ずしもよい天気ではなく。

Lx1030140 Lx1030086

白い花って難しいな。
一応レフあてて、しべのカゲを消してはいるんだけど。全体にどんよりした感じ。
(ちょいといじってます)

Lx1030176 Lx1030169

青空が入るといい感じ。

以上、LX3 にて。
今回は広角側ではなく、望遠側を使用。広角側では変なパースがつき、最近、どうも気になり始めた。
50~100mmくらいがちょうどいいのかな。
(上2枚 60mm、下2枚41mm (換算))
 
 
 
池にシオカラトンボがいたので、撮って見た。
ありゃ、ISO400 になっている。
FZ18 の ISO400 はノイジーなので使った事がないんだけど、先日夜間撮影したもんで、設定がそのままだった

Fz1070337 Fz1070342

よく見ると、前足を持ち上げている。石が熱いのか、平地にはこう停まるのか。

ISO400 でも結構いけますね。ただ、他の写真はやたら露出があばれた。
家に帰って ISO がまずかったのかと、気がついた。

Fz1070344

うなじ。
 
 

Fz1070346

もぎゅもぎゅ
シャッター切っていたら、急にいなくなって、また戻ってきた
ハナアブをゲットしたらしい。大物♪

シオカラトンボは若干人見知りなヤツですが、お気に入りの場所とかテリトリーとかあるので、動かないで見守っているとまた戻ってくる。
そろーりそろーり近づけば、この通り。

今日はコオニヤンマの撮影チャンスもあったけど、逃げられた。こいつはテリトリー広いから…小川を挟んで向こう側に行っちゃったし。
 
 
 

Lx1030166 Lx1030165

どこだっけ、幸神社とかいうところ。
奉納日不明。
 
 
さって、暗くなってきたからもう1箇所写真を撮りにいこっと。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

こりゃぁムズいぞ

天気 晴れのち曇り

明日は雨だって。

Lx020982 Lx1020959
Lx1020960 Lx1020981

…ありゃ、サイズ間違えた。でっかく表示されるから注意

撮り方は分かったから、次回は4脚作って行くのだ。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

メーン!メーン!どう?

天気 くもり

今朝はいつものように 朝ごパン を食べて。

お昼は職場の人に連れられて、、、
さくら野百貨店に。

ってことで、そば+むぎ飯 だなフフン♪

と、思ったら
 
 
 
閉店しますた
 
 
 
うそぉ~。1階のケンタに続き、ココもですかぁ。
私が良くいくお店なのにぃ。

しょうがないので、ファミレス風の店で 冷やしラーメン食べて。
 
 
 
晩御飯は、、、ちょいと出かけたので、食べて帰ろうっと。

って、晩飯もラーメンなんです、、、
 
 
いや、ちょっと気になる店があって。旧国道にできたラーメン屋。
以前行った時は、

ラーメン
ワンタン麺
チャーシュー麺
チャーシューワンタン麺

つけ麺

味付け玉子、ビール

そんなメニューだったので。
 
 
なんか(塩とか味噌とか)増えたかな?
 
 
そのまんま

んじゃぁ、つけ麺くらさい。
 
 
来た。
ちょいと浸けて、ちゅるっとイタダく。
 
 
味しね~~~。
 
 
しまった。ざるソバの感覚でたべてしまった。
麺がびちゃびちゃなので、スープが絡まない。

じっくり泳がせて、、、いただきます
 
 
 
アチっ
 
 
つけ麺じゃねー。あついよ。

スープは 昆布だし?チョイ辛め(つけ麺は辛いのが多いね)
スープには 具 が無い(ねぎは入ってるけど)

麺の方に ホウレンソウ・シナチク・ナルト・きざみノリ が乗っている。

…すいません。

チャーシュー乗せ忘れたみたい。まぁ、怒りませんけど。
(そういえば、前もこんなことあったような)
 
 
…とにかくビチャビチャ感あり。ナルトもさっぱり味。
 
 
 
つけ麺は おだしま屋。きまりです。おだしま屋 のつけ麺食べたら、ほかのは食べてもいまいち。
(おだしま屋は普通のラーメンも美味いですよ)
 
 
あ、パン → ラーメン → ラーメン。こりゃいかんし、なんか腹具合が納得しない。

ヤンジャン買うついでだから ファミマ よって帰るべ。
せっせと Tポイント ためるのだ。キタムラでカメラを安く買うために。

んで、ファミマでは ヤンジャン と、あんパンとカレーパンを買って帰ったのだ
 
 
 
パン → ラーメン → ラーメン → パン

だから太るんだって(笑)

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

17日かしら?

FZ28 が生産終了の欄に移動になった(Panasonicのページね)。
ってことで、「次」があるなら、今週末くらいに発表になるかも(17日が大安)。

外観がかわって、動画がよくなって。
25~600㎜くらいになるっ、てところでしょうか。
 
 
 
LX3 も生産終了ってウワサがあるけど、こちらはまだ普通のページにあるし、★もついていない。

まぁ、あったとしても動画を強化しただけで外観いっしょだと思うけど。
 
 
ドキドキして待っていましょう
 
 
 
 
そうそう、土曜日。

K-7 を触ったんだっけ。

重い!

うひゃぁ、めちゃくちゃ重いや。
20年前なら買ったんだろうけど(Z-1を買うくらいだから)、今の自分には無理だな。
 
 
 
そんで、GH1 も置いてあったので触ってみた。

重い!

激重。なんじゃこりゃ。
 
 
 
いや、ちょっとまてよ。運転疲れで感覚がおかしいのかも。

E-620 を持ってみた。

軽い!

感覚は大丈夫みたい。
GH1 のシャッター位置やグリップなどはすごくいいなぁって思ったが、レンズが重いのか?

K-7 はグリップの細さとかはいいな。紹介記事とか読むと気が揺らぐけど、実際に持ったり、写りを見るとナエる。
 
 
 
最近、ミニチュアっぽく写るレンズやソフトでの補正がある。ちょっと興味あり。

| | コメント (0)

ありゃ、水曜日だ

天気 曇りのち雨そんでまた曇りただし強風

土・日は 仙台→盛岡 に行っていたため、予約録画したアニメとドラマがたまってまして。
昨日・一昨日見てました。

MR.BRAIN、昨日の晩に見ました。
…なんか中途半端と言うか、終わってねーじゃんっていう最終回。
普通に事件解決して、アメリカに行っちゃったって感じで。

つーか、ラスト。なんじゃあれ。
ドラマ中に番宣って・・・
でも、犯罪者→警察官ってことになるんだけど…

正月くらいに 映画版 で決着かな。

しっかし、市川海老蔵 って人はすごい役者だな。
渡辺 謙さんより、もっと悪役が似合いそうなので、ハリウッド映画に使ってほしいや。
(ヤクザ役はダメよ)

キムタク はこの程度かな。「キムタク」を演じさせなければいけない演出家の問題もあるけど。
コレで満足かい?もっとすんごい「役者」木村拓也さんを見てみたい、という人はいないのか?
 
 
 
 
 
盛商惨敗。
専大北上惨敗。

ふぅ。

あとは、、、政治家の茶番劇かな。あれはおもしろい。
面白いぞ自民党!
 
 
  
 
 
そうそう。
「脳死は人の死」が決まったようで。

死んだ時にどうするか、   臓器、ちょうだい♪
なんて言えないでしょ?お医者さん。
(そんな無神経な言葉を聞いたら遺族はキレるって)
 
 
だから、生きているうちに意思表示。家族で話し合ってなきゃ。

というわけで、「命の日」って休日を設ける!というのはどうだろう。
 
 
 
11月11日は シャケの日
 
 
 
は、休みじゃない。だから、そんなもん知らん。べつにシャケについて考えたこともない。

つまり、休日でないとダメということで。
それだけの意味のあることだし、考える日を設けないと考えないだろう。

そんな日なら、テレビ局は特番を組むでしょう。
移植してほしい人、脳死といえど「まだ生きている」と介護を続ける人、それぞれの立場、願いを見て考えたい。

それから、小学校5年生くらいから「臓器移植意思表示カード」を。
学校で先生が渡すのだ。

ただし、先生は、この件に関しては一切助言してはダメ。
子供と家族で考えさせる。
もちろんカードを回収もしないし、次の日、どう書いたかも聞いてはいけない。
あくまで「家族で」が原則。

子供がカードを持って帰る→家族会議 となると、親も考えなくてはいけない。
(5年生くらいになれば、しっかりした考え方ができるだろう)
これでこの問題は無視できなくなるわけだ、大人は。
 
 
 
ちなみに、私。
運転免許証 と 健康保険証 に記載する欄があるが
 
 
未記載です
 
 
だて、回収するじゃない。
だから、書いてません。

臓器移植意思表示カードを持っています。
以前、このカードがテレビで紹介されたとき、コンビニに置いてあったので、もらいました(ずいぶん前です)。
こちらには記入済みです。


自分の臓器を提供する=善、拒否する=悪

という風習にならないよう、注意しなきゃ。拒否するも選択のうち。
そういう考えもある、、、ということを否定してはいけない。


移植を待つ 生きられる命 → 生きる命 になるように願っています。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

トリプルヘッダー

天気 晴れのち曇り

昨日は、北上→仙台→盛岡、本日は盛岡→八幡平→西和賀→江刺と たっぷりと ⊿(トライアングルではなく直角二等辺三角形です!)を堪能してました。

最初どうかなぁって曲順だったり、シングル曲以外は弱いかなぁって思ったりしたけど、聞き慣れてくるとハマります。

I still love U

これが非常に良いです。


さて。
本日は実家に帰っていて、朝出発して八幡平方面に。毎年行ってますが。

Fz1070301

カオジロトンボ
警戒心が強くて、近づく、というか、こちらが撮影体勢に入ろうとちょっと動くとすぐ逃げてしまう。

高山にしかいない貴重なトンボ。

Fz1070305 Fz1070307

背と顔。
おっとりしたヤツがいたので、撮影に協力してもらった。

なにせ木道なもので、同じ板を踏むと逃げられてしまう。板を踏まないように近づき、見えにくい液晶でのローアングル撮影。

いやぁ~FZ18(+AC CLOSEUP No3)ってほんと、いいなぁ

見知らぬオヤジが来てしまい、撮影を邪魔されてしまったのでもう少し撮りたかったけど、


他は、

Fz1070284

ルリイトトンボ。曇っていてもこの水色だけはものすごくハッキリと見える。
これも高山の昆虫らしい。
 

Fz1070287

かっこ~。
 
 

Fz1070318

モウセンゴケ
そうか、このような小さな虫を餌にしているんだ。
トンボとか大型の昆虫って捕食するのかなぁ、よく生きていられるなぁって不思議に思っていた。
 
 
 
クローズアップレンズをつけているので写真は撮れなかったけど、2匹のかわいい テン が目の前まで駆けて来た(5mくらい)。
キレイな金色の体と、黒い足がとっても可愛かった

先週は野ギツネ見たし、初春には真っ白な野うさぎも見た。

ってことは、次は・・・クマ?
 
 
 
 
次は、、、春子谷地湿原へ。
実家→八幡平方面へ行った帰りにココに行くこと2回。
湿原というだけで興味をもったわけだが、近くまでは行けるんだけど湿地帯までたどり着けず。

ネットで調べたら、ここにもハッチョウトンボがいるらしいということで、俄然、行ってみたい。
 
 
が、岩手の地図を忘れた
 
 
もう、おバカさん。行き方分かんないじゃん。
実家に観光用のマップがあったので、そこに載っている場所を暗記し、実際に走りながら、以前来たときの記憶を頼りに行ってみた。

わりと覚えているもんで、1回入口(分レ)を間違えたほかは すんなりと近くまで行けちゃったりして。
んで、GoogleMAP の衛星写真から、入口らしきものを見ていたので、実際にそこを走って見たら。
 
 
悪路
 
 
でたよ。まぁ、砂利はひいてあったから、中央の草ボーボーと両脇からの草ボーボーは我慢しつつ直進・・・ここでいいんだよなぁと不安。

看板あり。保護区だよ。
んでも、木道なし。車停めるスペースなし。
まだ進めるから、そちらからアクセスしてみるべ。

…行き止まり
1台分の駐車スペースがあったので、そこに停めて。
簡単な柵があったので、くぐって前進。

少し進んでみたけど、最初の看板から大分離れているし、湿地じゃないし。
というか、牧草地見たいだったので、引き返すことに。

結局、春子谷地湿原では撮影どころか場所も分からず。

ここはあきらめましょう。
 
 
 
せっかくこちらまで来たので、帰りは西和賀町を通ることに。
今年見つけたちょっとヨサゲな所に。

最近来たときとはまた少し変わったかな?
 
 
つーか、草ボーボーなんすが・・・
 
 
場所(沼)についてみたが、草ボ-ボー。だめだこりゃ。
もう来るのはやめよう。
ちなみに、そこの先にも1箇所あったんだけど、前回行ったときにすでに草ボーボーだったため今回はパス。

「いかなくていい場所」が増えてよかったと、思う事にしよう。
 
 
 
 
はい、

Lx1020917 Lx1020918

八幡平ビレッジセンターすぐの山神社。
妙にまるっこくてかわいい。
昭和16年奉納。
 

Lx1020924 Lx1020922

八幡平市内の八坂神社。「八坂神社」ってあちこちにあるのね。
左、角が木にかぶって見づらいかな。
昭和8年奉納。デザインは良くあるタイプのようで。
 
 
 
自宅にもどり、先週雨で撮影出来なかった場所を探しに行ってみたけど、結局たどり着けず。
だいたいの道は走ったんだけど…。
ってか、よく覚えてるなぁって思ったよ、初めて通った道なのに。

| | コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

7月8日を迎えられたことのシアワセ

天気 ちょっと雨

夜中、むちゃくちゃ暑くてさ。寝苦しかった。
寝室の扇風機はまだ洗ってなかったからつけていなかったけど、耐えきれなくなって5時くらいに起きて洗ったよ。
ついでに換気扇を回して、外の涼しい空気を強制吸引。
ようやく涼しくなった。

さて。今日は。

Lx1020913

もちろん、コレである。

わざわざ遠回りしてカーステレオで聴きました

土曜日、仙台へ出張→実家へ帰省→八幡平で写真撮り→帰宅
週末はたっぷり聴けそうです。

DVD、面白いです。

Edge、笑えます(大型スクリーンの…)。

Edge のアレンジ、そんなに気にならんかった。
声はオリジナルバージョンのようだし。
 
 
お気に入りは、、、Speed of Sound

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

おためしかっ2

天気 くもり時々豪雨
あづいぃぃぃぃぃ。
あまりの暑さに頭が破裂しそう。髪切らなきゃ。

お昼休みに一旦帰宅して、シャワーでも浴びるべ。

で、ダッシュで帰ってきて家の駐車場に到着。まったり。
って、お弁当買ってくるの忘れた


今日、雨降ったんだよね?
昨日今日で仕事あげなきゃいけなくて、それどころではなかったので、あんまり気にしなかった。
8時過ぎ(昨日は9時)に終了。よかったよかった。


さて。昨日の「おためしかっ!」でのテストがいまいちだったので、今日は別の手を使ってみる。

MACで作業した画像を載せてみよう。

Clnull Clsrgb Cltekito

昨日とは違う画像です。
より違いが出やすいようにワザとハデ目の彩度にしています。
違いがわかるか?
 
 
 

Bknull2 Bkcustom

モノクロの方が顕著に出るハズ……。

さて?

----------------------------------------

モノクロは期待通りの変化をした。

Captie InternetExplorer
Captmojilla FireFox
Captgoochr GoogleChrome
Captsafari Safari

左右の画像で何が違うかと言うと、「ICCプロファイル」を埋め込んだかどうか。
右が ICC埋め込み画像。白っぽいのは、差がはっきり出るように適当にプロファイルをいじったため。
ICCプロファイルを使うことのできるブラウザは Safari だけってことで。
(試したのは4種類だけで、他は知らない)

カラーも適当にプロファイルをいじったけど、差が出なかった。
カラーは、埋め込みなし → sRGB → 適当 の順。
 
 
 
ってことで。

しかし、Safari って変なブラウザだよなぁ。

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

おためしかっ!

天気 晴れ

ちょっとテスト。

Def Null

左右の画像に違いはあるの?

Bk Rgb
Bknull Rgbnull

変わんないなぁ…
 
 
Google Chrome と FireFox をダウンロードして、画像に違いが出るかチェックしたのさ。
結果、変わんないや。

Google Chorme はココログに対応できないみたいで、 記事の作成|HTMLの編集 タグが出ない。
これじゃぁ画像を並べられないじゃない

Brows

ありゃ、良く見ると、GoogleChrome だけ VIDEO ってのがあるな。
そういえばそんなアイコンもあったような…不具合があってカットされたような…

 

すっかり Ie8 になれちゃったので、他のブラウザはあんまり魅力ないなぁ。

Ie8だと、フォルダに登録したお気に入り(お友達とか、カメラニュースなどのカテゴリ別に分けたお気に入りのフォルダ)をタブに並べて一気にロード出来てすご~く便利なのだ。

アクセスが「多少早い」くらいだと、ADLS使っていると感じないし。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

石わんこ

順番が逆になるけど、ショウジョウトンボを撮影した後のお話し。

さすがに2時過ぎちゃいまして。日が陰りだし、おまけに雨も降ってきた。
 
 
うわぁ、結構降ってきたぞ。
写真終わり。
 
 
 
って、まてよ、おやくそくの 石わんこ が1枚もないぞ。

と、鳥居を探しつつ、雨が降っているのでちょっとパスしつつ。
 
 
 
だいぶ走って雨が上がり、入口で 石わんこ を置いている神社を見つけた。

Lx1020876_2 Lx1020875

(たしか江刺市の)新山神社入口。
昭和36年奉納。

石段を登って行ってみたら。

Lx1020881 Lx1020880

し、しまった。
夕方&逆光&日陰で右のほうブレちゃった。

Lx1020883

裏写でカンベン(こっちのほうがイイじゃない)。
 
新山神社はわりとしっかりとした神社で、いろいろなサービスが受けられるんだって。
 
 
 

Fz1070249 Fz1070260

ついでに花の写真も撮って。
完全に日陰なのでブレること。ふぅ~っ、何枚かはぶれてないゾ。
 
 
 
 
もうちょっと走っていたら。

Lx1020885 Lx1020884
Lx1020889 Lx1020886

ありゃ、逆になった
まぁ、いいや。
昭和12年奉納。

(たぶん江刺の)伊豆観音堂。
子犬がふんずけられていないのがいい。


 
 
 
まだ時間がありそうだったので、他も探しに。
というか、雨に当たったときにパスしたところを目指したんだけど分からず。

なら、○の神 というところに行くべ。

日の神

神社マークがあったので行ってみた。神と名のつくところなので、さぞ立派な神社なのだろう。

……

うっ、いきなり砂利道。
道路せまっ。

10mくらい進んで停めた。
歩いて戻って…。

お社ちっちゃ。
ちょっと登るんだけど、入口にクモの巣。やめよう。
せっかく来たので、尚も砂利道(道の中央は草ボーボー)を行くと!
 
 
行きどまり
 
 
ちえっ。でも、旋回できる広さがあったのは助かった。

ナビだよりで適当に走ったんだけど、「道」になっているところでも砂利道だったりして。
3回くらい走ったかな、砂利道。
でも、好きです悪路
(街乗り車で悪路…)

いやぁ、床が高いの買って正解。
ホンダ車の低い床のを買ったら ヒィ~~~~ って叫びっぱなしだもんね。

ラクティスで真っ先にチェックしたところだもんね。
 
 
 
まだ5時半。

夕日だ!

千貫石ため池へGO!

Lx1020895

ちょっと曇ってて、いまいち赤くならなかった。まぁ、いいや。

仕事帰りに間に合うかな、、、って時間に夕日ね。
また行ってみよう。

ということで、おしまい。

| | コメント (2)

写真が多いので気合を入れて見てね

天気 晴れ時々雨
昨日は どんより していたけど、今日はすこしマシなので出かけましょう。

ヤマユリはまだ早いよ~と言われたので、今日は近場を回る事に。
ハッチョウトンボもまだ早いだろうけど、近場でいそうな池を探しましょう。

ってことで、今日は トンボ 中心。

Fz1070146

初夏のトンボ、ハラビロトンボ。
ホントは黒っぽいのを写そうと思うんだけど、元気よすぎて留まってくれず、警戒心も強いので、すぐ逃げられる。
もう少し弱ってからにしよう。
黄色いのはメスのようで。すこし弱ってたかな。
 
 

Fz1070151

害虫の王様、ジャパニーズ・ビートル(マメコガネ)。
結構綺麗なんだけどなぁ。
おっと、あまりに テカテカ なんで私が写り込んでしまった
 
 

Fz1070155

夏のトンボのノシメトンボ。
まだ羽化したてかな。これが見れるようになると夏だね。
 

Fz1070163 Fz1070165

キイトトンボかな?
右、トリミングではなく、この画角で撮っています(以下同じ)。
 
 

Fz1070169

コサナエかな。
こいつも夏のトンボ。
以上は地元北上市内のいつものポイント。
すっかり草刈りされてキレイになっていた。休耕田だけど、たぶんカメムシ対策だね。
 
さて、2箇所目…何もいなかった。

終了。でも、せっかくなので、適当に行こう!
楽ナビで色分けされた道路で、なるべくグレーの道(高速、国道や県道以外の普通の道路)を行きましょう。
 
 

Fz1070173

モートンイトトンボの成熟体。未成熟の全身オレンジもいたけど。

Fz1070186 Fz1070188

モノサシトンボ
 
 
Fz1070177 Fz1070182

セスジイトトンボ。
 
 

Fz1070191

ギンヤンマ産卵中。
もう、ですか。ってことは、もう夏に1回羽化するやつね。間に合うのかしら?
 
 

Fz1070198

コシアキトンボの♂。
こいつも体力オバケだからなかなかとまってくれないヤツ。

以上、江刺にて。小さな池にたくさんのトンボがいまして。
ここ、ひょっとしてハッチョウトンボいるかも。
ナビに登録したから、また行ってみよう。
 
 

Fz1070212

ショウジョウトンボ。
わりと小さな池で縄張り争いするもんだから羽がボロボロ。
こいつを2箇所目で見たかったんだけどなぁ。
 
 
 
長いから疲れた。つづく。
シャワー浴びてこよっと。

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

いつのまに…

昨日のブログです。間に合いませんでした。


天気 くもり

うぅぅぅう。久しぶりに残業したよ。つかれた。
 
 
ところで。
エフエム岩手から、オレオレ詐欺 推奨 キャンペーンCM が流されている。

広告元は AC。公共広告機構だったところ。
(現在は ACジャパン という名になっている~今月からだって)
 
 
撲滅 ではなく 推奨 のCM。

これは困った。。。

ダマされていたって「信じているんなら幸せ」みたいにとられてもおかしくない内容。

なんでわざわざ「オレオレ」って言葉を使ったのか疑問。
 
 
 
 
関係ないが、クレラップのCM、、、やっぱり木村カエラだったのね。
(でんぐり返ししたら大人になるアレ)
似てるなぁくらいにしか思ってなかったんだけど、調べたら載っていた。

ホットペッパーのCMでのカエラもいい感じ。
(♪ホットペッパピップペッパッポ~…って「WONDER BOY」ってゲームのBGMに似てるんだけど)

新アルバムに収録されている「Butterfly」がすご~くグッと来る。

いいんだけど、見るとウゲって思うことも多い彼女。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

金運 ナシ

天気 曇り時々小雨

今日は駐車場代(5千円)を払う日なんだな。

ってことで、すまん、1万円で1千円にも満たないもの(お昼御飯)を買って細かくしたのだ。

いざ払おうかと思ったら、職場の人が不在で立て替えることに…

んじゃぁお昼に細かくしなくてよかったじゃん(2人前で1万円)…
 
 
 
 
今日は 1日 …ってことは、映画の日

最近出費が多いので、映画を我慢してまして。
あぁ、ハゲタカ見たい~~~。

で、最近、3D 映画がホット。

内容は あぁ だから、1千円で見るべ。
 
 
 
大人ひとり
(受付の娘、カワイかった)
 
 
 
2,000 円です。

???
うわぁぁぁ。やっぱり!
たしか 3D 映画って割引できないんだっけ。
駐車場代2時間免除だけ。

Fx1030231

メガネは袋に入ってます。
 
 
 
Fx1030240_2 

偏光グラスみたい。

これを普通にかければ立体に見える。
(鼻パッドが無いのでメガネの上に↑をつけても問題なし)


試しに、、、
逆方向(つるを前に)で映像を見ると、全く立体にならない(少し暗くなるだけで変わらない)

コレをかけて普通に立体状態で、首を横に90度(目を縦方向)傾けると、立体感がおかしくなる(もやっとする感じ)し、少し赤っぽくなる。
 
 
 
立体感は、手前にピントが合わないかな。
スクリーンの平面を境に手前→奥行きはちゃんと 3D になる。

とにかく 立体 映画だぞ!と強調するための演出があり、1回だけ ピクン となった。
(ビックリした)


今日は狭いスクリーンだったけど、コレをかけて見るとスクリーンが手前に見えるので目に来る。
こそっと一番奥に移った(だって、4人しかいないんだもん)
 
 
 
映画?
センター・オブ・ジ・アース とかいう「実写」。
ピクサーのスライム映画かと思ったのに…。

これ、結構おもしろい。子供向けの「ゲームの主人公になった感じ」を味わえる内容。

大人の私には、んなアホな…なんで…が生きてられるの?とか(笑)(笑)
単純がいい。最近、ハリウッド映画は単純こそ 命 だと思う。

ただ、3Dだからといって通常より高いのはいただけない。
今日は映画の日だから、1,000 円増し。
ワーナーは大人 1,700 円だから 300 円増し。
メガネは持ち帰っていいので、これが 300 円なのかな。

この後は ピクサー のCGアニメが続くみたい。親子で行くとさらに高いゾ…。
アイスを売りに来たら耳をふさげ!

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »