« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

今日も昆虫採集

アッコにおまかせの冒頭、お詫び放送を見た。
たしか、先週の放送で高相法子の家族(子供)の写真がばっちり出てしまってあわてていたな。
そのお詫びのようで。

で、実際にスタジオに切り替わったら、いつものトーンではなく静かに始まった。

特に先週 リアクション王 の DVD が出て出川さんも今週出演してたから、すごいテンションで始まるのだろうと期待したけど、ローテンション。
 
 
 
で、思ったこと。
素人コメンテータ(芸人とか歌手とか、芸能人など)が適当に発言する番組ってある。
サンデージャポンとか。
もちろん、BPO などにお叱りを受けるんだけど、さっぱり反省なし。
(局アナがあやまるだけ)

ま、出演者やシステムを変えない限り「反省なし・改善なし」だろう。
その意味でも、今回のアッコにおまかせでは異例かなって思った。
(MCがしっかりしているから、素人コメンテータも黙るしかないだろうけど)
 
 
日曜日はこの2番組を連ちゃんで見るから結構不愉快なんだけど(と、言う割には見ている人…1週間まとめて情報収集できるのでお手軽だからぁ)、休みだから外に出るのだ。

投票を終え、飯を食いがてら…もとい、飯屋を探しがてらドライブ。
とりあえず、だぁーと走って。

随分走ったつもりが、まだ宮守。一応、陸前高田を目指したんだけど飯屋なし。
→住田。

あぁ、道の駅住田(ぽらん)に行くべ。

ってことで、今日は地元と住田で。

Fz3000524 Fz3000532

※左右は別カットで撮影したもの。
 
 

Fz3000553 Fz3000553s

左:リサイズのみ 右:ピクセル等倍
白っぽい目は粒粒が写りづらいな。
 
 

Fz3000559 Fz3000563

左:リサイズ 右:ピクセル等倍
微妙だ。さすがに小さい目は解像が困難。
 
 

Fz3000600 Fz3000603

左:リサイズ 右:ピクセル等倍
デカイ!前のヤツと比べると2倍の大きさ。目の解像も軽々。
 
 
 
 

Fz3000620
Fz3000621

ここからは住田で撮ったもの。
いやぁ、静かだった。セミの声は無論もうなく、コオロギの声もなし。
バッタのカサカサって音はしたけど鳥も鳴かず。
秋とはいえこの静けさ。
 
 

Fz3000645 Fz3000645s

こわっ。なんか刺されそうです。
左:リサイズ 右:ピクセル等倍。
色が濃いと楽勝ね。
 
 

Fz3000662

ちょっとピントが甘いけど…まぁまぁかな。
 
 
 
秋が深まるとさびしくなる。

| | コメント (0)

選挙行った?

天気 曇り
なぜか半年で終わってしまった仮面ライダーディケイド。
映画のストーリーと同じく「大ショッカー」を相手に最後の戦い?

と、思ったら、結末は 映画で!

なんだよそれぇ~~~。しかも、年末。モンモン。

だいたい、歴代の平成ライダーの世界を渡り歩くって設定からなんで大ショッカーが出てきたのかさっぱりわからん。

まぁ、いいや。
 
 
 
 
さて。
今日は選挙の投票日なわけで。

もちろん行ってきました。出口調査ナシ。
ま、小沢氏の選挙区だから必要ないんだけどね。

当落を見ていたら、大物自民党の皆さんがボロボロ落ちて行く様を見て、時代が変わったなって思った。

んで、その大物自民党さんの敗戦の発言を聞くと、あぁ、こいつらテングだ。
良識をもって票を入れてくれた方…民主に入れた人は良識ナシですか?
他いろいろ。
今後は「ただの人」に戻って国民がどう見ているのか「勉強」してください。
 
 
 
「~~~の御挨拶とします。」シメの言葉だけど、自分の言葉に「御(ご)」をつけるな。
良く聞くし、見る言葉だけど、ちょっと気になった。
(どうでもいい揚げ足取りだけど)
 
 
 
ところで、投票率がいまいち低いような。
と、いうことは、投票に行っていない人がいるわけで、そんな人たちは静かに生活して、政治に対して文句は言っちゃ駄目ね。

消費税上げます、と言われたら、はいそのようで、と納得してください。
(4年間はなさそうだけど)
 
 
さぁ、明日からの生活はどうなるのだろう。楽しみだ。
 
 
 
 
PS.
もうひとつ楽しみがある。「供託金没収」。
あの団体はいったいいくら持っていかれるのだろう。
ぼんぼんばかぼんばかぼんぼん♪
 
 
 
し、しまった、もうひとつあった。なかなか閉まらないな。

日テレ、イモトのゴールはどうした!
てっきりゴールだけは生中継でつなぐと思って見たていたけどなぜやらん。
トホホ。「ゴールはこの後の番組で」にダマサレタ。

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

とりあえず驚いた

天気 豪雨のち晴れ
朝の5時くらいだっけかな、ものすごい雨音で目が覚めた。まさにバケツひっくり返す。

あぁ、出勤時これだったらやだな、ってか、川が氾濫して避難所か?
と思いつつ二度寝。

起きるころには雨は上がり、むしむしし始めた。
 
 
 
さて。
今日は出勤日で、お昼休みにいつもの所に写真を撮りに行ったんだけど、今日はなんかやる気なし。

早々に帰った。

今日は定時に上がれたので、夕日を撮りに行くべ。
 
 
 
ってことで、昆虫以外お初の普通の写真を。

撮影中でも分かったことなんだけど、家の PC で確認してビックリ。

Fz3000410

お昼に撮った川の近くにつくられた池のカルガモ。
リサイズして少々アンシャープマスクを使った。

何この画質!
LX3 で撮った感じ。FZ38 で撮影。こんなに素直な描写が出来るのか。
(テレコン使ったっけカナ) 
 
 

Fz3000443

沈む夕日。
ふわぁ。すごい。すごすぎる。
これも FZ38。

画質なら LX3 と変わらないんじゃない?

さすがに 27mm の画角は 24mm(LX3)より狭く空を撮るのには少々難があるけど、望遠が効く分、夕日に専念する撮り方が出来る。

Fz3000455

122mm(換算)。こんな感じ。空と山の境界線がステキ。
 
 
 

Fz3000490

ただただウットリ
 
 
 
で、今日のお題なんだけど、これらの画像に、ではない。

動画を試してみたのだ。
 
 
Panasonic の DVD レコーダーを前に買っていて、SD(SDHC) がさせるんだな。
ところが、写真はテレビで見ることが出来るけど、動画(Motion-Jpeg)は見ることが出来ない。

おいおい、同じメーカーで、SD が使えるならなぜ対応しなかった
ってのが、FZ18。LX3 も同じ。


ところが、FZ38 は AVCHD Lite 対応。
試しに今日の河川敷で夕日を撮影している合間に録画してみたら。

すげ~~~~スミア  ってのは置いといて。

ビックリ高画質。普段見ている地デヂの画質。

夕日に照らされた水面や、夕方になり活発に動き出したカゲロウがきっちり描写されている。

うひゃぁ、こりゃすごい。

録画中にズームできるし、AE/AF は自動(Pモード撮影だから)。

動画はおまけ。果たしてそうだろうか…と思わせる。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

そおそろ終わりかな?

天気 晴れ
ここ最近、晴れて入るけど雲が多く日光が注がない。
日中、暑いことは暑いんだけどやはり秋の風が心地いい。


んで。

Fz3000390

ハグロトンボ。
陽が射すとこのように いい色 で写って良い。羽根のあたりの筋が良く解像されている。

この写真では目の粒粒までは写せなかった。
手前の方の目をよ~くみると、中央に暗い部分がある。これはカメラが映っているのだ。
あの小さな目にカメラが写るか
(ハイライトの上の黒く映っているものは 橋 です。)
  
 
 

Fz3000396

コチラは別カットより、ピクセル等倍。
どうも黒い被写体の詳細撮影は難しいようで、なかなか目の粒粒までフォーカスがこない。

コチラは日陰で撮影。日陰になると解像感が悪い感じ。ノイジーになる。

今日は三脚使った。そうでもしなければなかなか近寄れず。
ホント、人見知りなトンボです。

産卵期に入ったようで、そろそろ今年は終わりかな。 
 
 
 

Fz3000409

ミヤマアカネのつがい。
このトンボって、全然見かけないってわけではないけど、どこでも見れるってわけではなく。
こうしてつがいで見れるのもマレ。

自分ではメス(茶色い方)が「キレイ」って感じる唯一のトンボ。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

メモリーが壊れた

70ファイルくらいごっそりなくなった SDHC カード。
チェックディスクで出てきたりして…なんてやったら

Breakfile

データがぶっ壊れた。同じ名前のファイルがたくさんできた。
とほほ。カナヘビの写真が全消え・・・。

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

この子に何が起こったのか

天気 晴れてはいるけどお日さまは雲に隠れて

今日はお昼に FZ38 を持って出た。

水たまりにハグロトンボがいたので、早速超マクロ。

Fz3000215 Fz3000215s

日が弱いせいか、とにかくブレまくり。Power O.I.S. はどうした!
これじゃぁセミの目玉は撮れなかったな。

明日は三脚使ってみるか。
 
 
 
Fz3000300 Fz3000300s

透明なハネもよく解像していますね。条件がいいとこのように素晴らしい写真が撮れます。
 
 
 
で、
ISOを変化させたときの解像感の弱まりはどうか、数十枚撮影。
職場で見て、なるほどね~なんて思った。

帰りに、SDHC カード 4GB を 980円(Class6)を購入。
FZ38専用のカードで夕焼けとかこちらも ISO を変化させつつ撮影。
 
 
 
家に帰って来て、トンボの目を ISO変化 させ撮影したものをチェックしようと思ったら。

画像が無い

あれ?おかしい。あれだけ撮影したトンボの写真が無い。
バッタとか撮ったのに。

後で買った SDHC を見ると、ちゃんと連番になっている。
古い SDHC のデータが消えたってわけではないような。

おかしい。


あ、連番になっていない。230の次が300だ。こまった。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

FZ38 での拡大バカ

天気 晴れ
今日はすっかり秋の風になりました。カラッとスッキリって感じです。
朝方は寒いと感じます。
 
 
 
さて。
昨日、2時から外に出かけて FZ38 を早速試してみました。
 
 
 

Fz3000017 Fz3000017s

アオイトトンボ。
白トビしているけど、どうだいどうだい、この解像感。
条件が合えば FZ18 よりかなり良い感じ。ISO80 が設定できるからかな。
 
 
 

Fz3000069 Fz3000069s

たぶんツマグロオオヨコバイを食べています。
撮影中、ふらっとどこかへ行って戻ってきたらこの状態。
いやぁ、ほんと、ノイズが少ないわぁ。
(右は適当な大きさに切りだしてリサイズです。12Mともなるとピクセル等倍では収まらなくなります)
 
 
 

Fz3000092 Fz3000092s

色がまたイイ。
気に入った。すこし難しくなったけど、このカメラ、良いです。
虫たちの時間が後わずかですが、頑張って記録していきます。


※縮小している分とカメラの設定でノイズリダクションをオフにしている分で後処理必須なためすべてレタッチ(シャープネス弱)しています。
※本日よりマウスカーソルを乗せた時のファイル名が FZ3 で始まるものは FZ38 で撮影したものです。。。あーめんどくさい。

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

きたぁ~~~

天気 くもり

夏休みが明けてから、大きな仕事が立て続けに入って。

社長、この金曜日にカタチにして見せるってのはホントですか?
……先方と話して、週明けの火曜日でいいってさ。

ホッ。
実は、金曜日に見せられそうだったんだけど、火曜日まででいいって言うんだからじっくりと無い頭を使いますか。

自分の作業のしかたは、並列に複数の仕事があるなら1つの仕事をじっくりとでは無く、とりあえず全部一度作ってしまって、後から味付けしていく人。
でないと、1つで止まってしまい、他が全然できてないって状態になってしまうため。

最初に1つ手をつけカタチにして、次を、次を、、、とやっていき、時間がたち気持ちがリセットされるので最初のに戻って直していく。
直すくらいならそんなに時間はかからないのだ。

と、おもったら。
 
 
 
仕事入ったから、これ、すぐやって。
 
 
 
おいおい。終わらないから期日伸ばしてもらったのになぜ入れる?

1日獲られた。

んで、見せていた仕事が OK になり半日持ってかれて。
 
 
 
予定表見たら、さらに重たいのが…
 
 
絶対に触れず、最初の仕事を粛々と。
予定表見たら、その仕事は別の人に。
で、最初の仕事はとりあえずカタがつき月曜日ちょこっとやって見せられる状態に。

ふぅ。これで明日は休めます。
 
 
 
 
と、ながーーーーーーーーーーーーーく 前置きして。
 
 
 
FZ38 が我が家にやってきた~~~!

仕事帰りにお店によって買ってきたのだ。ひひひ。
 
 
下取りカメラ IXY D5 を持って、お店の人に FZ38 いくらですか?と聞いてみた。
みちろん、値札はついているわけで、見りゃわかるだろってわけだが、
 
 
私にはいくらで売る気?
 
 
そんな気構えでたずねた(もちろん脅したりしてないし、コワオモテで睨んだりもしていない)。

しばらくネットで調べていて(本社の司令?)、電卓叩いて。
 
 
この値段ですね~(下取り引いた価格)。
 
 
う、激安!コレでお願いします。


いやぁ~ビックリだよ。保護シール込みで 45,000円 なんてもんじゃないっす。
一気に数ヵ月後の価格だよ。
昨日出たなかりだから安くできませんって言われるかと思った。

店員さんから、「ネットやってます?」って聞かれて、あぁメールマガジン送る気か?って思ったら、「値段と場所は書き込まないでね」って。
ってことで、値段と場所は秘密です。

それと、セットでついてきたカメラケースに入れた IXY D5。お店の人、開けずに機種名あてた。
ってか、防水とかのことも知っていた。さすがカメラ屋さん。

新品だと結構高いですよね~と言ってみると、フィルムカメラで防水ってのが少ないからね~とのこと。


なんて談笑していたら、FZ38 につけてもらった保護シールの値段、価格に入っていないような…。店を出て夕食買っているときに気がつき、レシート見たら本体だけ。
これって、サービスだよね。700円もするのに。
 
 
ま、他も買っているからいいかってことで。

明日は朝からまだいるだろう セミ で手ブレが強化されたかチェックしよう。

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

見た見た♪

天気 雨のち曇り

そんなわけで、帰りにカメラ屋さんによってきた。

もちろん FZ38 ね。


外観は FZ18 とまったく同じ。

ではないんだけど、まぁ同じってことで(EVFのところがちょっとだけ違う)。
 
 
 
早速電気入れて思ったこと。

効果音がかわってる。ま、消すけど。

EVFが遠い。眼鏡をかけているので、端がけられる。ま、最近EVFは使ってませんけど。

広視野液晶だ!ほんとに上から見てもちゃんと見える。
ま、上から見ると、EVFのでっぱりが邪魔ですけど。

液晶は詳細か?同じドット数・サイズなのにきれいだ。
MF した時の映像はくっきり。使える。
エンジンが良くなったおかげで使い物になった感じ。

フォーカスは前から早かったから、体感できるかなーって感じ。
一応、少し速くなった、、、と言われれば速くなった気がする。

LX3 で気にいった一発フォーカスボタン(MF時でもAF出来る)がいいです。
AF・マクロ・MFボタンの位置がキツイかなって気がするけど、画面に文字としてでるのは使い良さそう。
 
 
 
ちょっと気になったのは、シャッターボタンが押しにくい点。
平らすぎ。ズームレバーより引っこんでいるので押しにくいと思う。
ま、丸ゴムつけちゃいますけど。
LX3 もとうとう丸ゴムつけちゃいまして。やっぱりシャッターボタンは出っ張ってないとね。

Fx1030247

 
 
 
値段は 49,300円!高い!
が、下取り 4,000円以上 ときた。以上って…。

FX5 を出すのがイヤなので、キヤノンの APS 防水カメラ IXY D5 を出しちゃおう。

Fx1030245

結局これ、試写して終わりだった。APS って写り悪いもん。
(関係ない話だが、爪が伸びてるなぁ。削らなきゃ)


新品だと結構な価格で取引されてるなぁ。
ヤフーオークションで6千位か。んなら 4,000円 でいいや。
 
 
狙うは 45,000 円で保護フィルムつき。イケそうな気がする~~。
あると思います!
(↑1年後に読み返したらハズカシイんだろうなこれ)
 
 
 
  
 
他。
FX60 が出ていた。少しデザインが変わったようで。
落ち着いたデザインでイイね。

ZX1 は置いていなかった。これってどうなんかねー。

F70 見てきた。
思った以上に大きかった。小さくする努力はしないんだろうか。
ま、TZ7 の方が全然でかいけど。

中古コーナーに G1 が置いてあった(笑)
FZ50 は確か速買されたっけか。25,000位で。


明日は仕事なんだけど、日曜日って休めるのでしょうか…。
別用でみんな出てるから出ろって言われそうな…

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

キヤノンも来たっ

キヤノンからも高級コンデジが発表になったようで。

で、思ったコト。

ファインダーはどうした。
キヤノンと言えばこの時代にあってもかたくなにファインダをつけていたのに。

遠視な方々、大丈夫でしょうか……。


リコーもCX2なるものを出すとか。サイクル早いなぁ。
つい最近までR10だったような。

んで、この2機種と LX3 を見比べると。
 
 
 
 
今でも LX3 を買うな(もちろんシルバー)。
 
 
 
って、思う。パナソのデザインって私の好みなんだよな。

今夏 LX5 の発売はなかったけど、来春には何か出そう。
というか、M4/3 の小型版のウワサが絶えないな。これ、ホントに出るのかしら。

さて、、、いよいよ明日は

| | コメント (0)

流行にはビンカンです

天気 くもり
夜は少し蒸し暑かったけど、扇風機を回したら寒かった。

さて。
新型インフルエンザがまた流行りだしたようで。

となると、やはりアレの争奪戦になるんだね。
 
 
マスク
 
 
あれ以来、20枚分は確保したんだけど、昨今のテレビで死者が出た~患者が増えている~でまた無くなるのかなぁと思い、在庫を見に行った。
 
 
1箱 50 枚  1,280円
 
 
というのをホームセンターで見つけた。
不織布で鼻のところに固いものがあってきゅってできるもの。
1枚ずつ包装されているのがいい。

って、合計70枚。消費しきれるのだろうか…

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

もう終わっちゃうの?

バカボン 実写で映画化?

いや、車でドライブしているとポスターをよく見かけるので
 
 
 
 
さて。
日曜日の朝の楽しみと言えば がっちりマンデー …ではなくて。
(結構おもしろい番組だよね)

仮面ライダー ディケイド

なんだな。
今回は 夏休み映画とのタイアップ 的なストーリー展開がずいぶん長いなぁって思ったら。
(普通1話くらい)
 
 
9月6日 仮面ライダーダブル スタート
 
 
えーーーーーーー。はやくねーか?
たしか2月から始まったから、半年で ディ・エンド ?

結構好きだったんだけどなぁ、あの変身ポーズ。
俳優もイヤミなく、これから活躍するだろ若手が見れてよかった。

カードを横一列と頭に並べる最強モードは笑えたけど。


んーーー残念。あと2話。大ショッカーとの対決、どう完結させるんだろ。

| | コメント (0)

今週っすね

天気 晴れ
本日 大不機嫌モード。
 
 
さて。
いよいよ今週末 FZ38 が発売される。ワクワクで待っています。
モニター価格=市場価格 であろうということで、このカメラの売値は

4万3千円スタート

ではないかと見た!(期待含む)


古カメラ持ち込みで 4万円 位になりませんか?
(現実的には(液晶フィルム込みで)4万5千円くらいかな・・・)
 
 
 
この間、K's デンキでトランセンドの 4GB のSDHCメモリが 980 円で売っていた。
2年前に 4,980円 で買ったのに~~~ぃ。
 
 
FZ18 は安くなるまで待ったおかげで被写体がいない時期に買ってしまい失敗したので、今回は早めに買いますデス。


※FZ18は良いカメラでしたが、不満な点は多々あります。
・日陰や暗い所で手ブレ量産。これが Power O.I.S で改善できるかな?
・液晶の視野が狭すぎ。広視野液晶になったらしい。
・ノイズおおすぎ。色、暴れすぎ。ビーナス4でかなり改善しているので期待。
・おっかけフォーカスが欲しい。
これらが改善できればそれだけで「買い」だったりします。
 

Power O.I.S って、元気に大きな声で「オイッス!!」 ってコトかしら?
 
 
関係ないけど。
同時発売の FX60 のキャッチコピー
 
 
Ayuは、新ブレない!
 
 
だれかへの当てつけだろうか

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

トロッコ流しと花火の夕べ

天気 曇りのち晴れ

今朝も朝早くセミを撮りにでかけたんだけど、ぼーず。
とほほ。
 
 
 
さて。
今日は送り盆の日。
ってことで、北上川沿いの染黒寺の灯篭流しとホテルシティプラザ北上主催の花火大会なわけで。

Lx1040301

なむなむ。
川沿いで祈祷します。
 
 
あとは花火ね。

Lx1040366
Lx1040367
Lx1040453

近くから撮ってます。
近いと、、、ピントが合わない。

灯篭も一緒に写るようにしました。花火なので、本来は長めに露光させるんだけど、1.2枚目みたいに灯籠も長くなってしまうので好きじゃない。
以下、短めにした。
 
 
 

Lx1040466
Lx1040468
Lx1040471

水上花火。船が見えるでしょ?船から川に花火を投げてます。
 
 
 

Lx1040500

あぁ~ぁ、短い夏休みはおしまい。
次は来月の秋休みだね。
 
 
 

Lx1040520

ひゅぅ~~~どろどろどろ。ひとだま

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

拡大バカのセミ

天気 晴れ
朝からお日様が気持ちのいいです。

夏休みの宿題(?)ってこで、セミを撮ってきました。

Fz1070702

この時期は、朝に行くと動かないやつがいて撮影できるのだ。
 
 
が、
 
 
去年撮影出来た場所に行ったら、さくらの木が切られていて唖然。
そんなに簡単に切っちゃうんですか?市の木(花鳥木)なんですが……。
 
 
 
もちろんマクロで撮影ですよ(笑)

Fz1070716
Fz1070716b

上:リサイズ
下:ピクセル等倍

日陰は FZ18 の苦手なところ。自分の目には十分明るいと思うんだけど、超望遠で暗いレンズなマクロとなると、ブレまくります。
やっぱ三脚持っていけばよかった。家からすぐ近くなのに…。
 
 
 

Fz1070762

ところで、この穴はなんだろう。宿題が増えた

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

晴れたね

天気 晴れ時々曇り
昨日とは変わって、すっきりとした晴天。風がすがすがしくて気持ちいいのだ。

週間天気を見ると、1週間は良い天気が続きそう。
ってことで、
 
 
梅雨明けました
 
 
 
一応、言っときたかったから
 
 
 
 
さて。
天気が良いので、カメラを持って出かけた。
ハッチョウトンボを探すのだ。

市内某所、いない。
沢内某所 いない。

残念。見つけることが出来なかった。
風が強くて、見つけても撮影はこんなんだけどね。

Fz1070550 Fz1070550b

早速オニヤンマがとまってくれたので、風で揺れる中の撮影。
左:リサイズ
右:トリミング後リサイズ
オニヤンマの目は複雑な光沢が見られます。
 

Fz1070555

アカトンボは普通にいた。シッポが透けてますね。
 
 

Fz1070640

狭い範囲にいっぱいいた。
 
 

Fz1070631

うんこダイスキ
数えたら13匹もいる(笑)
 
 
 
 
風が強くて撮影どころじゃないっす。
ってことで、うごかないやつ。

Fz1070646 Fz1070645

県道13号の稲葉神社にて。
色違い?ではなく、左は完全に逆行なのでフラッシュ使ったから白くなっただけ。
昭和58年奉納。

Fz1070658 Fz1070661

境内のほうはこんな感じ。ちょっとかわいい。
昭和15年奉納。こちらも色は同じ。フラッシュの効き具合で写りが違うだけ。
 

Fz1070676

池にはハスの花が咲いていました(コウホネ)。
 
 
 
どうでもいい話だが、今日の移動時の BGM は、Perfume の Edge 。
3バージョンを1つにまとめてヘビーローテーション。

さすがに3バージョン目は音が細かく作られているが、どうして音がピーと飛ぶところがあるのか疑問。
extended edition は声の音程が狂うし。締めきりに間に合わなかったのか、アクセントとしてわざと入れたのか。
解説がほしいところ。

もう1バージョン出るんじゃね?
完璧バージョンが。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

ケーブルテレビで地デヂ

実家のテレビを地デヂに!

ということで、早速設置したら。

当初、
壁ー→ VHS ー→地デヂー→テレビ

で繋げたら、受信レベルが低くて映像映らないチャンネルあり。
 
 
 
やはり VHS などは間に入れちゃダメか~。

ということで、VHS(地アナ)を外して
壁ー→地デヂー→テレビ

にしたら、映った
 
 
 
今回買った東芝のチューナーのリモコンには、テレビ局順ぐり選択が出来ないので、数字ボタンにチャンネル割り振って。

自分、10数年前に10年ほど千葉の「東京」(浦安)に住んでいたので、しかもこの間にチャンネルが2つ増えたので、チャンネル番号と岩手のチャンネル番号が合ってないんで、直接番組を選曲することが出来なんです。

が、生まれてこのかたず~~っと岩手の人な両親はすんなり受け入れられるようで。
(そもそも前のリモコンに順送りの文字が無かったため使っていなかったようで)

説明もなんとなく理解してもらえたようで。
(地デヂボタンは黒で、と色分けされていたのがよかったよう)

取説を書いておいたので、わからなかったら見てねって置いてきた。
印刷された取説はかなり簡素なつくりでさっぱり分からんのだ。
(ただし、操作自体は複雑ではないので読まなくてもわかる)
 
 
 
夜は早く寝てしまう両親に「おやすみなさい」して、自分は遅くまで見ていたら、

受信レベルが低くて放送できません

ぎゃ。
調べたら、

Lx1040285 NHK総合
Lx1040277 めんこいてれび
Lx1040278 岩手朝日テレビ

ケーブルテレビって 100% になるんじゃないのね~。
NHK総合はともかく、朝日テレビとめんこいテレビは受信が常時弱すぎ。(最大値みるとわかる) 
レベルは 36% 以上で見られる。35% ではブロックノイズが出て、34% 以下では映らない。

 
ブースター?
 
 
K'sデンキさんに相談したところ、やはりケーブルテレビに相談した方がいいとのこと。
だって、さっき電話したら全然出ないんだもん。夏休みあるのか?

今度は出るまでコール鳴らしてみたら、

コール → 転送電話 → 「もしもし…」

10回コール目くらいに転送電話に。テープかな?って思ったら、お兄さんが出た。
 
 
そもそも実家のケーブルテレビについて契約とかまったく知らないから、あせるよ。

アナログ?デジタル?どっち?ーーーさぁ

確認してもらったら、新幹線が通ることによる電波障害での契約なのでどちらでもないとのこと。
共同アンテナかな?


とりあえず、メンテの人が夏休みなので来週来るとのことで今週は我慢ね~ってことで。
 
 
 
 
ところで、東芝のチューナー。
CMの切り替えとか、シーンの変更時に画面がパクってなる。どうにも気になる。
この辺が安いチューナーなのかなぁ。
やっぱ今使っている DIGA あげようかな。

| | コメント (0)

メン喰らう

天気 雨
せっかくのお休みで雨って…。

お昼は紫波町の前から気になっていたラーメン屋さんで食べた。
場所は分れのところ。

そのまえに、朝食を実家でがっつり喰わされたので、あんまり腹減ってないんだよねぇ~。
(普段はパンを食べるだけなもんで、米を食わされると昼ごはんいらないくらいな人です。)
 
 
 
 
 
とりあえず のれん をくぐって、簡単に済まそうかなって。
 
 
味噌ぎょうざ定食
 
 
焼餃子に味噌だれを掛けた写真が目に入った。
うまそう。
定食なので、ラーメンとライスもセット(おしんこ付き)。
 
 
ぱくぱく

ごちそうさまでした。完食。
ぎょうざはちょっとだけ小さめだけど9コもある。

そんで、ラーメンは 盛岡中華そば 。
 
 
 
盛岡三大麺 って聞いたことがるかい?

冷麺、ジャジャ麺、わんこそば

それが有名だけど、地元の人は「盛岡中華そば」も知っている。
鳥ガラスープに細ちじれ麺(かたゆで)。昔ながらの中華そば。

これがうまいんだなぁ~。のど越し最高!

あ、これは頭の中の中華そばの話で…。

ココの中華そばは、、、なんか足りん。
ガツンとこない。しょうがが入っていないのかな?
あと、節系(サバ節とか)の粉が浮いていて汚い。なんかイヤだな。

みそぎょうざもなんかパンチがない。

全体的にちょっと不発な感じ~。

まぁ、量が多いから満足かな
 
 
 
 
 
 
あ、餃子くっちまった。明日ぐったりしなきゃいいけど…。

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

地デヂチューナーを買ってみた

天気 雨
そろそろ夜は扇風機すらいらなくなってきたような。

さて。
自分のところは、DVDレコーダーを購入したので地デヂ生活を送っているが、実家はいまだに地アナ。

今使っている、このDVDレコーダーは、ホントは実家に置こうかと思ったんだけど、メカ音痴の親には到底無理ってもんです。このボタンの数は。

(慣れれば使いやすいんだけどね)
 
 
 
このままほっとくと、テレビが見られん~~と言いそうだし、バカ高い液晶は買えないだろう。
(たぶん買うんだろうけど)
それ以上に、液晶の見え方に違和感を持つ自分と同じ反応するかも。


そこで、地デヂチューナーの出番なわけで。

見なれたブラウン管、簡単操作で地デヂがみれたらいいな。
 
 
 
購入した地デヂチューナーは、東芝 SD-PDT12W というやつ。やはり家電メーカーのがなにかと良いのでは、、、と思った。

Lx1040260

※SDHCは、パナソニック製 DVDレコーダー DIGA のです。DIGA を台にしています。もちろん、東芝のチューナーではSDHCは使えません。

注意!このチューナーには、アンテナケーブル(同軸)やビデオケーブルがついてこない。
アンテナ線はテレビにつないでいるのをチューナーにつなげばいいんだけど、チューナーからテレビにつなげるビデオケーブルが付いていないのは困る。
そこまでして 1万5千円 で売れるんだろう。ちなみに、中国製。

入力はアンテナ線の同軸ケーブルより。L型に接続するコネクタが同梱している。

出力は、ビデオケーブルかD端子(コンポーネント映像出力可能)。
S 端子はついていない。
先にも書いたけど、ケーブルはついてこないので、別途購入する。

外箱には同梱する内容が書いているので、よく読むように。
 
 
 
それでは接続。
自分はマニュアルレスなヤツだから、マニュアルを見ずに接続するぞぃ。
 
 
接続 → 画面が出ない!
ぎゃぎゃ。なにか設定とかあるのか?いや、画面が映らないのでは設定もできん。
電気は入っているし…。

あ、ビデオコードをテレビにつないでなかった

またやったぁって感じ(笑)

繋げたら映ったぁ。
 
 
 
 
 
Lx1040264

リモコン。グレーの部分が地デヂ操作。下の6個のボタンがテレビの操作。

お!簡単そう!
 
 
 
 
 
 
 
って思うでしょ?

まいった

チャンネル変更はチャンネルボタンを押さなければダメ。

NHK総合なら→1ボタン

普通のリモコンでできる チャンネル順送り が出来ない。なんじゃそりゃ。
(方向キーの左右・上下で変化しません)
この辺の仕様はどうにかしてほしいです、はい。
 
 

Lx1040267

番組情報ってのは表示できるみたいだけど データ放送 ではないので、いつでも天気予報が見れないし、やじプラ占いは見れません。
 
 
 

Lx1040274

番組表。一週間 に対応していた。

が、

激遅。
映像映らず。音声消える。

決定ボタン押さないと取得に移行しないし。
他チャンネル同時に見られないし。
 
 
どうにもダメダメ規格。(DIGA比)

そうそう、1週間対応ではあるが、下方向キーを押しっぱなしにして日を超えないと次の日に行かない。
DIGAなら、色のボタンで次の日の同じ時間(夜7時なら次の日の夜7時)が見れたけど、コイツは順送りしかできない。
もちろん番組予約は無い。 
 
 
映像の質は、エッジ処理がされていないかな?って感じ。
もちろん地アナよりは全然高画質。DIGA とくらべると、丸いかな?という印象。
(正確な比較はできないので、印象と言うことで)
 
 
 
んで、この製品、全体的にみてどうよ?

単純にチューナーとしては良いが、チャンネル送りが出来ないのが痛い。
番組表は使えない(DIGA比)と思った方がいい。
接続・設定は簡単。
外見が白いし丸いしで、お気に入りなんだけど、横置きには適さない。タオルの上にでも置けばいいかな。
リモコンのボタンが小さすぎ。老人には見えんし、押しにくいと思う。

全体に 「中国製」ただよう作り。

約1万5千円は買いか?
他社を試していないのでなんとも…。

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

もう終わりです

天気 晴れ

さて。
さっそくではあるが、沢内村(現 西和賀町)に夜の昆虫撮影に行ってきた。

場所は弁天島のあるところ。
 
 
 
いません。
 
 
 
次は貝沢野湿原。ここは目の前が田んぼだから期待大。




イモビライザの点滅に寄ってきたが、それ以外は全く見えず。
フロントガラスにとまったホタルの行方を見たら、まっすぐ上に飛んで行った。
近くにとまってくれるかと思ったのに…。
 
 
帰る?
 
 
いや、まだまだ。めげません。

紫波町によって来ました。
たしか、神社のお祭りの時に見たっけな、ホタル。
ってことは、まだいるんじゃね?

ってことで。

…いない…

ふぅ。帰ったら11時ちょっと前。風呂にも入れん。
(時間がなくて温泉は却下)

来年だ!来年が勝負だ。
 
 
今年は お し ま い 。
 
 
おしまいと言えば、

酒井法子容疑者出頭。

何なんだろうね。
ビックリだよ。逃亡するために下着買ったりしてさ。

とりあえず、僕の中では のりピー は死んだことにしよう。
いいコだったのに、おしい人を亡くしました。

子供がかわいそうだな。どういう人生を送るのだろう。
たぶん、10年後位に同じ罪で逮捕されるだろう。カエルの子はカエル。
そうならないように、周りでフォローできるだろうか。
…ってか、誰が育てる?
 
 
 
野猿 が解散した時に自殺したコがいたけど、その当時は、そこまで入れ込むことないじゃんって思ったけど、今はそのコの気持ち、わかる気がする。

とにかく、酒井法子さん、あなたは二度とテレビに出ないでください。
もう死んだ人ですから。

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

地デヂチューナー選び

来週実家に帰省する際に、地デヂチューナーを買って帰ろうかなって思ってまして。

ホントは 液晶テレビをってことになるんだけど、
 
 
 
これ、小さいから安いんじゃない なんぼ?
 
 
 
うひゃぁ~、買えない…

のだ。
 
 
 
で、K's デンキによって見たら、

DXアンテナ DIR810
東芝     SD-PDT12W

ってのが 1万円付近で買えるようで。 
 
 
 
って、おい、5000円で買えるようにするって話はまだ実現してないのか

いったい誰が保証してその低価格を実現するんだろう。
既存のテレビが見れません→家電メーカーの責任→全家電メーカーで1機種かならず出すこと
と言うことにはならんだろう。
だいたい、家電メーカーがそんな安いもの(利ざやの小さいもの)売れるわけがなし。

さりとて大企業でない(と思う)アンテナメーカーが、自腹を切って現状の半額で出すとも思えないし…。

責任はだれがもつのか、総務省。
 
 
 
 
地デヂチューナーの仕様を見ると、番組が見れるのは当たり前だけど、番組表が見れるかは微妙。
24時間(?)や3日とか。自分が持っているDIGAは1週間だから、かなり簡易な感じ。
無いのもあるから注意が要りそう。
 
 
 
そうそう、もっと困ったこと。

実家のテレビは 横長(16:9) ぢゃないってこと。
ボタン一発で解決するらしいが、その操作を理解してもらえるか…。

メーカー各機種ごとの差って、番組表と出力(ビデオだけ~とか)くらいかなぁ。
ノイズとか、映像の差ってのアリかしら。

別の店にも寄って、製品見てこよっと。
 
 
 
明日は、、、天気が良ければ「夜の昆虫撮影」に出かけよう。
ついでに温泉に入って

あ、夜の昆虫撮影って言っても アゲハ を撮りにいくんじゃないからねぇ

| | コメント (0)

夏も大変ね

ちょっと前に、高感度や高ダイナミックレンジの素晴らしいカメラF200の後継機種F70が出るなぁって思ったら、

パナソからさらに手ブレに強いのが出るってアナウンスがあり、

ニコンからプロジェクター内蔵なのが出るよってのがあり、

さらにはソニーから裏面照射のCMOSが云々とかいうのが出るとか。

後だしジャンケンか?
後から出るものほど魅力増大。
 
 
 
F70が今日発売ってことで、実写をみると、、、
まぁ、エントリークラスだからなぁ。

ってことで、訂正。F70はF200の後継機種ではなく、廉価機ってことで。
これをステップにF300はもっとよくなると思ったんだけど…。

| | コメント (0)

よくわからん

なんか 酒井法子 に関するニュースがどんどん悪い方へ、最悪な方へ進んでいるような。

昨日の時点で長男だけ見つかったということで、最悪の事態にどんどん進んでいるようなとても辛い気持になっていたが、

「酒井法子容疑者」

お昼にこんな呼称でニュースになっていて、
家に薬あったから容疑者として逮捕状?
まぁ、夫が家に隠していたなら同罪やむなしか、、、と思っていたら、彼女も使ったと夫の供述があるとか、、、

真相はどうなんだろう。ぜひ、自身の口で語ってほしい。


なんか今回の事件、自分の人生を否定されているような気がしてきた。

| | コメント (0)

しまった、忘れてた

天気 くもり
結局梅雨明けず秋を迎えてしまった。
そういえば、夜はコオロギの合奏が聞こえる
 
 
 
そうそう、
 
 
 
Perfume 生活 1周年!
 
 
 
 
話の種に買った DVD つきベスト盤アルバムを聞いて以来、すっかりハマってしまい現在に至っています。
1年間で他のアーティストの曲がかかったのは、オートリバースがうっかり切れてしまった一瞬だけ。
それ以外(テレビやラジオを除く)は、ずーっとソレ。

最近は ⊿ しか聞いてません。かなりお気に入りっす。

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ケンター

月に1回くらい食べたくなるケンタッキーフライドチキン。

突然さくら野百貨店から姿を消し唖然としたが、今月から江釣子ショッピングセンターパルでオープン。

早速今日、行ってきました。

店舗の外には無いようで。(ミスドは併設店舗)
店内に入るとすぐにフードコーナーに入ったので探したけど 無い。

あれ?違うの?

と、店内を歩くと見慣れたロゴが。
 
 
 
あった、あった♪
1階のスーパーのゾーンの横、前は自転車屋さんがあった所にチンマリと営業してました。

なんか場所が悪いような…。

人が来るんでしょうか。やっちまった感あり。
 
 
 
お持ち帰りですか?

って聞かれた。だって、フードコーナーかなら離れてるじゃない、、、って思ったら、柱のかげに数席あり。
見えないって。

あと、レジの女の子、顔ちっちゃ。かわゆい。
なんかもたつく感がいいです。
 
 
 
 
カンバーっく さくら野百貨店に戻ってきてくれー。
 
 
カンバーっくといえば、のりぴー。あんたも出てきてくれー。元ファンとしては心配だよ~。

| | コメント (0)

ようやくまとまったよ

天気 晴れ一時大雨

結局今日も梅雨明け宣言なし。秋まで明日のみ!
 
 
ようやく 芸能まつり をまとめた。
たいした内容ではないけど、はじめると時間があっというまにたってしまうので。
開催日にまとめれば、、、って思うんだけど、遅く帰ってくるのでめんどくさくて。
なにより写真の枚数が多いので、チェックするだけでぐったりする。
(素晴らしくキレイに写っていればテンションも上がるんだろうけど、コンデジで夜なもんで)


と、祭りにかまけて忘れてないか、ホタル!

ってことで、昨晩はホタルの撮影に行ったのだ。
 
 
 
が、
 
 
 
ホタルシーズン終わり。
1匹もいません。トホホ。

暗闇でホタルを探していると、見知らぬケモノが声をあげるし…。
こわいいいぃぃぃぃ

夜の昆虫撮影終了。

・・・ではなく、もっと北の方をねらっていたりして

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

みちのく芸能まつり のまとめ1

芸能まつり 1日目

芸能まつり1日目は金曜日。
(8月の第一金曜日という決まり)

なので、夜(6時)から始まるお祭り。
(イベント的には朝10時から護摩法要で始まり、3日目の花火のトロッコ流しにつながる)
 
 
さて。
1日目は「市民の祭り」がテーマで、子供たちによる子供みこしパレード、そして市民パレードを北上駅前で催します。

今年は、太鼓の演奏から始まりました。数団体による、演奏が駅前で繰り広げられました。

Lx1030550
Lx1030560

演奏時間が短かったので、1団体しか見れなかった。
かわいい女の子や元気なおじいさんが、気合いを入れてばちをさばいてました。

和太鼓っていいね。
 
 
6時過ぎなので、薄暗い中の撮影。
なんか、フォーカス合焦マークが出ないなぁって思ったら、マニュアルフォーカスになってた。
ホタルを撮影する時の設定のまま。
どうもこの手のスイッチ系(AF/マクロ/MFの切り替えスイッチ)は忘れることが多いです

おかげで前半のはちょっとピンボケ気味。暗いし。
 
 
 

Lx1030571

幼稚園のちびっこたちのおみこし。可愛いんだ
先頭あたりはまだいいんだけど、後ろの方はお母さん方のムービー撮影隊が横を囲んで見えん。じゃまだ!
勘違いするな親。そんなのは練習中の園内でやれ。

他にも神輿の団体はあるんだけど(20数団体)、神輿パレードはあんまりおもしろくないし、市民パレードはもっと面白くないので、すぐ飽きた。

この場を離れ、さくら野百貨店脇の道が縁日になっているので、そちらを見に行った。

アーケードが併設されているんだけど、一昨年あたりから一切出店がなくなった。
シャッター街になったし、なにより道やアーケードがキタナイ。
アーケードの存在意義がもう無いって感じ。
 
 

Lx1030575

北上ではちょっとは知られた アカペラグループ アプリ(1名病欠)さん。
…マイクがさぁ。ちょっとやることと機材が合ってないような。
ボイスパーカッションが聴いていて恥ずかしいです。
 
 
 

Lx1030593
Lx1030596
Lx1030617

ガチボーイズのみなさん。
いままでこの手のダンスって、ふぅ~んって程度に見ていたけど、これ、すごくよかった。
なんか引き込まれた。
2日目もやっていて、偶然見れたのはラッキーだったな。

来年も来るようなので、ぜひ見たいな。
 
 
 

Lx1030578

樺山まつりにも参加していたフラダンスグループのみなさん。
…ブレますなぁ。くらいもんで。

夜中にフラって、、、と突っ込みを入れたいが、ま、いいか。


ってな具合の1日目でした。

| | コメント (0)

みちのく芸能まつり のまとめ2

芸能まつり2日目

この日は、おもに 民俗芸能発表会 な日です。

市内の団体および県内、県外の民俗芸能団体が集合です。
 
 
注意:民族 ではありません。民俗 です。


午後1時から さくらホール や 詩歌の森公園 で行われました。
(あとは、、、諏訪神社とか、北上駅)

さくらホール では「有料」で涼しいところでフカフカのイスに座ってじっくり見ることが出来るのですが、カメラ持ち込み禁止。まぁ、マナーの悪いやつが多いから、しょうがない。
ソレ見たことかって。

でもさ、祭りだよ?なんでホールでやる?って感じしない?
 
 
やっぱ屋外でしょう。

ってことで、詩歌の森公園 で 鹿踊り(ししおどり と読みます)を見てきたのだ。

Lx1030647

あづぅ~~~
日が照っていると灼熱地獄。

このあと、雲が出てきて風がココチよかった。

が、

どアンダーになってしまい加工が必要。
お仕事で使うかもしれないので、公開はこの1枚だけ。


カメラマンへの配慮と言うことで、客席は前面だけ。後ろには人が入らないように気を使ってくれたんだとか。

大会関係者に感謝。

でも、そこまで気を使わなくても…(同時開催のさくらホールがカメラ持ち込み禁止だから?)
 
 
 
夜は駅前通りを8会場に分けての「神楽(かぐら)」「鬼剣舞(おにけんばい)」「鹿踊り」他。

夜っすよ。投光器(字合ってるか?)に照らされただけの、まったくもって撮影向きではない環境。

毎年泣かされています。

Lx1030911
Lx1030954
Lx1030958

ISO400 1/10秒 F2.8 +0.3 60mm(換算) Pモード
ISO800 1/20秒 F2.8 +0.3 60mm(換算) Pモード
ISO800 1/25秒 F2.8 +0.3 60mm(換算) Pモード


うわぁ、きっちり写ってる。
去年は FX500 を使ったんだけど、手ブレがひどくて全然ダメだった。
LX3 は、ノイズこそちょっと気になったけど、色はくっきりしていて非常に良い。
ISO800でこの位写れば満足。
びっくりじゃ。
 
 
でも、
 
 

Lx1030937

動くとブレますね。
ISO800 1/25秒 F2.8 +0.3 60mm(換算) Pモード

Lx1030947

もう何が何やら。
ISO800 1/20秒 F2.8 +0.3 60mm(換算) Pモード

でもさ、後ろの人を良く見てほしい。ブレてないでしょ?
(顔にはボカシを入れてます。ホントはかなりくっきり写ってます)

これ、三脚は使用せず手持ち撮影。
ゴリラポッドを持って行ったけど座れず、どこにも固定できず。
装着させていたので、足を畳んで握ってました。
それがよかったのかな?


高感度撮影ではあるんだけど、ここまでブレませんか。
(去年はFX500で日没後は撮影する気になれないくらいブレブレだった)

Lx1030949

縮小すると分かりづらいノイズ。ピクセル等倍では、こんな感じ。
思ったほどではないね。

パソコンニュースなどで、高感度撮影の評価をしているのをよく見るが、なぜ明るい時にするの?って思っていた。
ほら、こんな感じで暗い時なら気にならないじゃない。普通はこう使うんだから、暗い時にテストしなよって。

「記録」がお仕事の LX3 でこの感じだったら十分合格だネ
 
そうそう、すべて フラッシュ未使用 です。これだけ距離があるとコンデジのフラッシュは届きません。暗く写るだけです。ISOを上げて、根性で静止です。

一眼レフ(ペンタ)の人がいたので、こっそりどんなのが写ったのか見たら…う、美しい。
こういう時は一眼レフ+外部ストロボだね~。
 
 
おっと、お祭りの話がどこかへ行ってしまった。

今年は梅雨明けしておらず、虫が少なくて楽だった。去年は虫が降ってきたから。
(川が近いので)

今年は、雨が降ってきた。風も強い。
寒い。途中で帰っちゃった。
…そういえば、地元の民俗芸能「鬼剣舞」はあんまり見てなかった

| | コメント (0)

みちのく芸能まつり のまとめ3

天気 くもり
やっぱり 「立秋」が過ぎてしまうと梅雨明けはナシらしい。
明日は天気がよさそうなので、宣言が出るでしょう。
出なければ梅雨明けずに秋ってことで。

さて。
昨日で終わった芸能まつり、3日間の写真を少しだけ掲載します。

本来なら、ここが書き始めなので1日目の写真なんだけど、新しい順(書き込み順)になるので、逆に3日目からはじめることにする。
 
 
 
 
芸能まつり 3日目。花火とトロッコ流し。
トロッコとは灯篭のこと。
北上川の河川敷で行う県内でも有数の花火大会です。

が、

肝心の河川敷の方は、ヒトがウジャウジャ。
とても三脚立ててイスに座ってって感じではない。
(有料席ならできるが、堤防は基本座って見てはイケナイらしい=緊急車両が通れないため)

毎年、ちょっと離れたところでゆっくりと見ています。



Lx1040037

花火の露光は、一般的にだいたい2秒くらい。
ところが、この日は風が花火にしては強くて、1/3秒でも流されてしまう。
ブレブレの写真になっちゃった。
ISO200 F3.2 1/3秒 60mm(換算) Mモード
 
 
 
で。
 
 
 
ここ3年くらい花火を撮っているんだけど、それって、キレイか?

という疑問がありまして。

実際に見ながらの撮影で、家に帰ってチェック。
まぁ、そこそこかな?って程度では撮れるけど、なんか現場で見た花火と違い平面的で面白くない。

伝わるものがない

まぁ、コンデジを使うので一眼レフのキレイな閃光に比べればガサガサなわけで、そんなに感動的には撮れないなぁってのはあるんだけど。
 
 
 
風が強い+面白くない


という理由で、今日は短い露光時間で撮影して見た。

前置きが長いか…
 
 
 

Lx1040160

なんか細胞みたい…
でも、立体感は出たかなって思う。
ISO200 F3.2 1/8秒 24mm(換算) Mモード
 
 
 

Lx1040027

おお、形がわかる。
ISO200 F3.2 1/3秒 60mm(換算) Mモード
 
 

Lx1040059

まぶしいよぉ。煙までしっかり描写して、すごいぜ LX3。
ISO200 F3.2 1/3秒 35mm(換算) Mモード
 
 

Lx1040120

ヘビのようにうねりながら散らばる花火。短時間露光だから形がよくわかる。
ISO200 F3.2 1/8秒 60mm(換算) Mモード
 
 

Lx1040139

青い花
ISO200 F3.2 1/8秒 60mm(換算) Mモード

 

Lx1040175
Lx1040238

ラストは フリー連射 でシャッター押しっぱなし。
これだけ盛大に打ち上げてくれれば、それなりに絵になるね。
上:ISO200 F2.8 1/8秒 60mm(換算) Mモード
下:ISO200 F2.8 1/8秒 44mm(換算) Mモード
 
換算値が違うのは、いったん連射をやめて少し引いたから 
 
花火は、お祭り期間限定で FM ラジオ(エフエム北上?)で放送していまして、聞いておりましたら、「風が強く、風下の方には花火のカスが落ちてくるかもしれないから注意してね」って。

注意してねっていわれても、暗くて見えるわけではないし、傘をさすわけでもないし。


そんなことしていたら。。。

Lx1040174

火災発生!!

かと思ったら、珊瑚橋にしかけた ナイアガラ風 仕掛け花火だった。
すげーあせったよ。見えないもんで。
 
 
 
以上で花火の写真は終了。もちろん、まだまだ写真は撮っているし、動画も撮っている。
(動画はスミアが発生して「オモシロイ」映像になった)
 
 
LX3 の花火での適正だけど、通常のコンデジに比べたら数段良い。

・ISO100、200で良く写るし、ノイズが少ない(明るいれんじゅ♪)
・マニュアルフォーカス+一発AFボタンでフォーカスが固定できる
・バルブはないけど、Mモードで長秒撮影可能
・手ブレが強力なので、三脚固定でも微ブレするところをブレずに撮れる

広角しかないため、遠くで打ち上げたものは撮影出来ないが、近くならキレイに撮れます。
なかなか良いカメラでした。
 
 
が、
 
 
コンデジは液晶がつきっぱなし。結構まぶしい。
映画館で携帯つけた時くらいまぶしい。

撮影していれば、絶対他の人から怒鳴られる。まぶしいぞ!って。

そんなわけで、

Lx1070547

リア ND フィルター

液晶の光を、スモークなアクリルで覆っています。
ホタルの撮影で、かなり目にイタイ光だったので用意しました。

ホントは、きっちり固定できるようにしようとしたんだけど、製作中に割れちゃって。
しょうがないので、板状のまま輪ゴムで止めました。

威力抜群で、光はかなり弱くなりつつ、しっかり映像は見えます。
花火が光った時の周りの明るさくらいになりましたので、近くにいる人にはそんなにまぶしくはなかったと、、、思う。
まぁ、自分が盾になるようにしましたんで。
 
 
 
で、一言。花火を撮影する人へ。

コンデジは FZ18 のような ファインダ があるものが好ましい。

液晶しかないものは、単発の打ち上げは撮影せず、連発の時だけにして、液晶のまぶしさに気を配ろう。

一眼レフの人で、周りに人がたくさんいる場合はシャッター音が気になってしょうがないので、人気のないところで撮影しましょう。もしくはやめましょう。かなり迷惑です。
(常時ガヤついているところとか、音楽が鳴っているところならいいけど)

撮影する人は、一般のお客様より「下(した)」の身分です。見に来た「お客様」の邪魔にならないように十分配慮しましょう。
 
 
 
それと、フラッシュ消せ!

アホかぁ!フラッシュオフにしやがれ。なにが写るんだ!
(フラッシュがつく分、短時間露光で手ブレを抑える?)

その2に続く

| | コメント (2)

やっぱり LX3 ってすげ~

天気 晴れたり曇ったり
寒いような暑いような、そんな天気です。

梅雨明け、、、

カレンダーを見ていたら、8月7日 立秋 って…。
 
 
 
 
さて。
8月1・2・3日は地元 北上市 の みちのく芸能まつり でした。
この3日間、LX3 を持って歩いたんだけど、写真をチェックして思ったこと。

すげーキレイな写り

んんん。こりゃぁ、もっとうまくフレーミングしてやらなければ ハズカシイ ぞ。
写りに負けてるよ、私の腕は。

詳しくは今日まとめるけど、花火大会の1枚だけ載せるのだ。

Lx1040021

三脚使用。指押し(レリーズ未使用)。Mモード、MF。
ISO200。F3.2。SS1/3秒。

おおよそ花火っぽくないけど

なにがすごいって、この薄暗い粉粉が描写できるってこと。
普通、写らんでしょ(たぶん)。
他の写真だと、煙とか写ってるし。

今日は風があって2秒とかの長秒撮影ができず(かなり流されてブレた状態)、短めにシャッターを切り続ける感じ。
無限連射でバンバン上がる花火を連射しましたよ。

写真は、、、ア・ト・デ

| | コメント (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »