« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

なんじゃこれ

》続きを読む  ってまた勝手なことを。
写真のポップアップとか、勝手な事やらないでほしいなニフティーさん。

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

野鳥を撮ろう

天気 晴れのち曇り
午前中はよく晴れて絶好の撮影日和。

さて。
昨日やろうと思ってできなかった小鳥の撮影。

Fz3040257 Fz3040261

シジュウカラ
とにかく ちょこまかと動き回るので、なかなかファインダに入ってくれない。
というか、久しぶりにファインダをつかったんで左目とシンクロしない。
たまたま長く停まっていてくれたので撮影に成功。

TCON-17を使って最大望遠。+デジタルズームも使っています。
デジタルズームを使わず、切り出してもいいんだけど、この画角をファインダ使って撮影する充実感がたまりません。
 
 
 

Fz3040282

アカゲラ
こいつも動きが速くて追うのが大変。本来なら頭の赤いところが写っていれば何かわかるんだけどね。ヨンジュウカラよりやっかいなヤツ。
 
 
 

Fz3040303

モズ
ようやく撮影に成功しました。何度か見てはいるんだけど、すぐ逃げられて。
デジタルズームも最大。そのくらい離れていないとダメということで。
散歩に来た人の気配で逃げちゃった。もう少し撮っていたかったな。
  
  
 
 
撮影していたら、なんかチラッと動くものが…

Fz3040290

うわぁ、トンボがまだいた!寒かろうに。
 
 
 
お昼だったのでお餅を買っていただきました。うまかった

その後、別の場所に行ってみたけど曇り空で撮影出来ず。

帰りがけに池によってカモたちを撮影。
満足な1日でした。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

紅白

紅白の出演歌手が発表になったようで。

…ジャニーズから4組?
今、間違いなく「嵐」が来ている。
SMAPやTOKIOはようやく旬を過ぎたかなぁって感じで。ウラ番組に出したくないんだろう。
(SMAPは出演するとさすがに画が引き立つけど)
NYC boys って何?

flumpool って何?
オフィシャルページを見たけど、いい感じ。つーか、あのPVはずるい(笑)涙が出そうです。

男性では、他に EXILE かな。あの歌、やってくれるのかしら?
レミオロメンって初なんだね~。

女性では、、、
今回の目玉になるんでしょうか絢香さん。おおとりにできれば盛り上がるんだけど、お年寄りが彼女のこと知っているかな?

Perfume?
今年はワンルームディスコだけだし。LoveTheWorldでお願いします。
あ、来年早々DVD出るねの。いい年明けになりそう。

今年の大ヒットソングは木村カエラの Butterfly かな。
すごく声がきれいだし、詩がいいし。ただ・・・映像では見たくないなぁ・・・。

AKBとか、大塚愛とか、aikoとか、いきものがかりとか(ポッキーの曲ならいいな)。
女性の方が楽しそう。
でも負けるんだよな紅組。

あれ?中川翔子がない。また落ちたのか・・・去年はずいぶんガッカリしたとか。
 
 
年末がたのしみということで。

| | コメント (0)

今日もネタです

天気 濃霧のち快晴
朝の霧はすごかったぁ~。ちょっと先が全く見えないんだもん。
このくらい霧が濃いと、スモールライトではダメで、普通のヘッドライトをつけないと前方から見えないね。
つーか、つけろ。
特に白とシルバーの車。見えませんって。
その後ろの車がライトをつけると、つけていない前の車がさらに見えない。

さてさて。
最近よく聞く「夫婦別姓」について思うこと。

別に反対じゃないんだけど…。

子供はどうすんの?ってのが最初に思ったこと。
男の子は父親姓で女の子は母親姓で…。
将来、(たとえば二十歳くらいで)自由に変更できるようにすればいいかな?

いや、「離婚」した時どうすんだ?
姓によって親権が左右されないか?なんても思ったり。

石原軍団が主演する一人っ子同士の結婚のドラマ。
2人の子供が生まれたとして、片方には父親の姓でそちらの跡取り、片方は女性の姓でそちらの跡取り。
そうすれば一人っ子同士の結婚、もしくは女の子しかいない家庭には跡取りとして迎えやすいからいいかなぁなんて。

んでも、長男が亡くなってしまったら、そちらの跡取りはいなくなるし…
次男をよこせとか、もめること必至。

めんどくさすぎるわ、子供の姓を選ばせるの。

ってことで、奥さんになる人の姓をそのままにするか、旦那さんになる人の姓にするかは自由に決めて良し、くらいにしとけばいいかなってことで原案を支持かな~。

ところで、今もそうだけど、子供の頃に母親に別の姓があることにすごく違和感を感じた。
福島みずほさんいわく、生まれた時から母親の姓がそれなら夫婦別姓であっても違和感はない…だそうだ。確かにそうなんけど、子供はなぜ父親の姓なのか疑問に思うだろうなぁ。
 
 
 
 
さて、オチへ。

そういえば、沢尻エリカさんご結婚されたそうで。
姓は旦那さんと同じにしたんですか?

別に…
 
 
 
おあとがよろしいようで。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

お約束ですか?

天気

今日の予報は 曇りのち晴れ

ってことで、カメラを積んで出かけました。


が、、、雨。

やはり昨日洗車したのが原因でしょうか・・・
んでも、表面つるつるだから雨粒が水たまになってました

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

つるつる

天気 晴れのち曇り

てんきがいいね~。ってことで、アレ、タイヤ交換。やっときましょうか。

結局40分くらいかかったかな。2階まで持っていくのが大変で。
 
 
 
んで、つるつるのノーマルタイヤをマジマジとみたら…
結構小石が喰い込んでいたのね。抜けてひびが入ったようになっていた。
高速道路を走ることがあるので、バーストしなくてよかったと。

んで、洗車もしましょ。
今日は初めての場所。行ってみたら、そこ、100円安い!
よっしゃぁ~って感じで400円投入(洗剤あり・ロングタイム)。

まずは水で1周。…と思ったら、洗剤が出てきた。
早くね?普通ならもう1周できるんだけどな。

んで、お湯でねー。水だけか。

洗車機での洗車を終え、それでは落ちなかった細かな汚れはスポンジを使って拭くのだ。
バケツ持参しているのでそれにお湯を…

お湯でねー

この寒空に水ですかぁ。
100円安い洗車場だけある。他のマット清掃機やバキュームは故障しているようでコイン投入口にガムテープが…。
洗車機は3台あるうちの1台は使用できないし、、、もうぼろぼろ。

ちょっと遠いけど、やはりアソコに行って洗うことにしよう。
 
 
 
洗車しているあたりから日差しが無くなり、曇り始めた。
カメラを持ち出してはいたけど、暗くてダメだ。帰るべ。

って、その前にメシ。
そば屋があったので、そこに。

挑戦第2段、「天ざる」。
腹もち良いものをと思って高いんだけど頼んでみた。

・・・ここも遅い・・・

20分くらいかかったかな。

来た!
って、天ツユは?ソバのつけ汁でてんぷら喰えって?
そりゃぁ温かいソバはつゆの中に天ぷら浮かんでいますけどね、ざるソバのつゆにアブラが浮いたら台無しじゃん?
ナマで喰ったよ天ぷら。

ざるソバの方は、つるつるっとおいしくいただきました。

んでも、「天ざる」はあるけど「天もり」ってのは無いな。海苔ってすごい邪魔なんですがね。
 
 
 
 
家に帰って 半年に1回行う(ハズの) CPC を。
良く見るとピッチがいっぱいくっついてますな~。それと虫の反逆。

まあ4年も乗っているとこんなもんかねー。とりあえず、車がつるつるっすよ

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

ほわいとばらんす(LX3)

天気 朝方雪降ったらしいがその後曇りっぽい晴れ

さて。
昨日のつもりでアップしたのが日をまたいで今日の書き込みになっていた FZ38 のホワイトバランスネタ。

今日は LX3 で。

Lx1050248 AWB
やっぱり赤いな…
Lx1050249 晴天
Lx1050250 曇り
Lx1050251 日陰
順当にみな黄色いね
Lx1050252 電球色
まだ黄色いが、実際はこんな感じかな?
Lx1050253 カスタムモード
惜しい
Lx1050254 色温度
こちらが白っぽい

カスタムモードは「白い物体」をうまく映さないとこんな感じになるのだろう。
今回は色温度設定でうまくいったようで。
 
 

Fz3040132

色温度設定はこんな感じで非常に分かりやすい。
画面を見ながら上下させればいいんだから。
 
 
 

Lx1050256

高感度は。。。
ISO800はギリギリ・・・。ただし、晴れた日のもとでは使いたくない。

LX3 はビーナスエンジン4で、FZ38 はビーナスエンジンHD(5)。この世代の違いなんだろうね。ノイズ処理は FZ38 の方が上品に感じる。
次期 LX5 はどうなんでしょうか。

ちなみに、
ISO80 F2.0 1/2(LX3)・F3.2 1.6(FZ38)
ISO400 F2.0 1/10(LX3)・F3.2 1/4(FZ38)
ISO800 F2.0  1/20(LX3)・F3.2 1/8(FZ38)
ISO1600 F2.0 1/40(LX3)・F3.2 1/16(FZ38)
ISO3200 F2.0 1/80(LX3)

FZ38 では少しズームしているので暗くなったようで。
(露光メーターをそれぞれ同じような感じになるように合わせています)

| | コメント (0)

ほわいとばらんす(FZ38)

天気 晴れ
久しぶりに星空を見たら、とてもきれいでした。冬は星ですな。

さて。
今日はネタがないので、カメラのテストを。今回は FZ38 を使いますんで。

室内で写真を撮ると、見た目と違う色で撮影されてしまったりする。
特にパナソのカメラは黄色く写ると評判♪

失敗したくない時に iA を使ってみたけど、これがまたまっ黄色。
一応前知識があったので、Pモードにしてタングステン(白熱灯)にしたら白はちょっと赤みがあったけど、肌の色は自然な色に写せた。

ってことがあったんだけど、改めてホワイトバランスをみてみましょうという「企画ネタ」です。
 
 
 

Lx1050264

P/A/S/M、カスタム、シーンの一部を除いて、ジョイスティックを押すとホワイトバランスのメニューが出ますんで、それで設定する。

TOSHIBA の40W の電球の下で撮りました。
どこで?…トイレ。
黄色い光があるところと言えばトイレでしょう。

Fz3040116 AWB
ちょっと赤っぽいかな?
Fz3040117 晴天
うわぁぁぁ
Fz3040118 曇り
ひぃぃぃぃ
Fz3040119 日陰
あわわわわ
Fz3040120 白熱灯
合わない時もあるさ
Fz3040121 セットモード
レフ板の「白」を拾ってみた。
だいぶ近い感じ。
Fz3040123 色温度設定モード
2500K(ケルビン)。
ちょっと赤い?

セットモードは、
DISPLAYボタンを押して「白い物体」を映して、MENU(SET)ボタンで仮撮影。
それが白いものなはず…が、こう写ったから白になるように補正しよう!って補正の仕方です。補正自体は自動でやってくれます。

色温度設定モードは、
映っている映像を見ながら色温度を調整して色味をあわせましょうってモードです。手動で映像を見ながら行います。
光学ファインダではないコンパクトカメラならではの調整。

以前、職場の一眼レフカメラでホワイトバランスとろうと思ってファインダのぞきながらいじっていて、どうやるんだと途方に暮れたことがあった。
(白を撮影して、その画像でホワイトバランスを取るらしい)
 
 
セットモードが確実なんだけど、いつでも「白い物体」が手元にあるか?っていうとそうでもなく。レシートとかでもやれるんだけど…。
それと、「白い物体」が正しく照明を反射させなくてはいけなくて、何回かやらないとうまくいかない。

色温度設定は今回初めて使ったけど、これと微調整を合わせれば完璧に調整できそうな感じ。

次回は場所を変えてチャレンジしてみよう。
 

撮影条件:三脚+セルフタイマー2秒で手ぶれ補正。 Mモード・MFでピント・露出・シャッター速度固定。
 
ついでに、ISOの比べも。

Fz3040125

100、200は割愛して。
さすがに1600となると妙な黄色いムラがでるようで。
でも、800までは使えそう。

撮影条件:三脚+セルフタイマー2秒。Mモードで、露光メーターが同じところになるように露光時間を調整しています(ISOをあげると露光時間を短くしないと真っ白になる)。

次回は LX3 で。

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

データ管理

天気 晴れだったか雨だったか

きました、あいつが!

Lx1050238

冬将軍!いやぁあせったよ。路面には雪が無かったからよかった。
山の方を見ると、もうスキーが滑れそうだった。
 
 
 
さて。
デジカメで撮ったデータは DVD-RAM に保存しているんだね。
最初は400万画素だったから、ひょっとして1枚で終わるんじゃね、なんて思ったりもしたんだけど、FZ18で800万画素になり、LX3で1000万画素、FZ38で1200万画素に増えてきた。
しかも RAW で撮影すると10MBを超えて一気に片面が終わってしまう。

気がつけば10枚を超えてしまった。

ラベルを貼っていないので、アレはどれに入っているっけ?って全部見直さなければいけなくてウンザリです。

いまから数字などをふるにはとても面倒なので、
  
 
動物シールを貼って管理しよう!
 
 
数字なら調べている間に、あっ2番とつけたけどこっちが2番だった~とかなるんで。
動物なら順番ないからいいかな?って。

動物シールを探していたんだけど、意外とない。

こんなの見つけた。

Lx1050239

MIND WAVEさんのシール。

そうか!言葉って手があるか。
というわけで、

「なんで!」 のディスクには 今年の春に撮った桜の夜景が入ってる~ のような管理にしよう

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

なかなかうまくいかないね

天気 雨のち晴れ時々雨、強風

朝から雨音。
スタッドレスタイヤに交換しようかと思ってたんだけど、雨。

濡れた状態でしまいたくないもんで、11時まで待機。

雨こそ降らなかったけど、今度は強風。だめだこりゃ。

せっかくガソリンの消費を調整して週末タイヤ交換→給油+空気調整しようと思ったのに。
なかなかうまくいかないもんだ。
 
 
 
んじゃ、ガソリン入れてどこか行きますか。
あ、あそこでメシ食うべ。

ということで、道の駅さんりく へGO!なのだ。
11時半頃になっちゃったけどね。何時につくのやら。
 
 
 
うぉおおお風が強い。ハンドル持ってかれる。
タイヤはツルツルなので、安全運転しましょ。

Lx1050209

1時ころ着いた。ちょうどいいや。いつもの窓際の席が空いていた。
海の幸セット 1,200円。ナイスプライス。
ホタテの刺身がいいのだ。ヒモの部分もイケます。

Lx1050213

食後はやきいも味のソフトクリーム
 
 
 
三陸道を使って高田松原へ。
…三陸道って秋田道とほとんど同じ。でも無料。70キロ走行と80キロ走行の違い。
高速道路無料化ってこんな感じになるのかねぇ。
んでも、サービスエリアは作ってほしいな、あきるから。

Fz3040082
Fz3040092
Lx1040091

フリーアングル液晶が欲しくなったよ。
風が強くて波が荒いっす。
 
 
 

Lx1050232

さすがにちょっと遅くなってきたので帰りました。

| | コメント (0)

2009年11月14日 (土)

寒いっす

天気 雨
今日はタイヤ交換しようと思ってたのに雨降りです。

しかも寒いし。

無念。道具は皆車に積んでいるのに。


あぁさむい。ストーブつけるか。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

イラレ10とCS4に互換性なし

というわけで。

CS4を買ってもらったので、10を消してっと。
というのも、人から渡されるデータがCS以降な事があって。

10でCS以降のデータを開くと問答無用で10が落ちちゃう。
一瞬何が起こったのか?と思うくらい、きれいさっぱりと落ちる。
作業中のデータ、保存しますか?なんて聞いてこない。おかまいなく落ちる。

なので、最新版 CS4 を買ってもらったわけで。
 
 
 
ところが、CS以降だと文字の組み方が異なるようで、字詰めしたところがブツ切れ状態。
1行として編集できなくなる。

こんな感じなら、まぁいいかなと使っていたんだけど。

(たまにクセでバージョンダウン保存してあわてる)
 
 
人の名前を打ち込んで、CS4で保存。10.でも保存。
10で保存したのをCS4で開いて見たら、、、
 
 
文字消えました。
 
 
ひぃ~~~~~~~文字消えるかぁ~~~~~。
 
 
消えた文字は いわゆる ハシゴの高。→髙


たとえば 髙橋太郎とすると、橋太郎になってしまうわけ。
 
 
 
少ない文字で、今保存したものを開いたら気がつくけど、1年前に作ったデータを再利用とかする場合は見落とすだろう。
これは危険だ!
 
 
他に、画像が90度回転したこともあった。


こんな危ない「互換性」なら、やらない方がまし。

ってことで、10を再インストール。CS4は触らないことにする。
 
 
あぁ快適。タグ式はすごくイヤ。だし、パレットなど吸着したり小さくなったりしない。

新しいものを批判するのは愚かだとは思うが、CS4のインターフェイスって全然慣れないっすよ。

| | コメント (0)

づ?

ちょっと気がついたどうでもいいネタ。

こ~ひぃ~ギフトは A・G・F~

良く耳にする旋律。

AGF って 味の素 のことなんだけど、正式名称が
 
 
 
味の素ゼネラルフーヅ
 
 
 
というらしい。「フーズ」ぢゃなくて「フーヅ」。
創業当時からのようね(沿革より)。

だからどうだと言われると…ま、気がついたと言うことで。

| | コメント (0)

終了

天気 晴れ
今朝は寒かったねぇ。早くから外にいたからめっちゃ冷えたっす。

さて。
ドムが手に入らず。アン時買っておけば。。。

今日は3軒回ったけど、すでに終了したのが2軒。(昨日回ったところ1軒も終了)
現状2店舗のみで扱っているけど、「売れ残り」感があり、これがあるから売れないもしくは欲しい人がいない場合ドリンクまで売れないとなるでしょう。
残っていても排除してドリンクだけ売るんじゃないかな。

ということで、おしまい。

| | コメント (4)

2009年11月11日 (水)

もう呑めません

天気 雨
一気に葉っぱが散りました。

Lx1050206

ドムが見つかりません。

今日はガンダムとシャーザク。

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

のどが渇いたから。

天気 くもり
どうにも Youtube ってのは英語の書き込みばかりで…
 
 
さて。
最近寒くなり、乾燥し始めてきた。んなもんで、のどが渇くわけで。

Lx1050200

増え続けるコイツら
今日見たら、ドムがいなかった。アムロがいっぱいいたぞ。

あとはシャーザクとドムとガンダムか。

ザクだけ大量に集めるか。。。も。

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

飲みたかったから…

天気 雨
あれ以来、割と暖かい日が続いてまして。
昨晩はお腹が空かず、夕食は食べませんでした。焼き芋半分とリンゴジュースだけ。
買って常温保存した1/4のハクサイが傷んでました。

さて。
引っ越しでもしようかなぁ。今度は海の近くでも住んでみようか。
陸前高田あたり、何度か行ったことがあるから。
 
 
 
お昼にお茶が飲みたくて。んで、風呂上りにコーラが飲みたくて。

Lx1050197

コーラについてきたスゴック。他にお茶についてきたグフも。
なんかはめられているような・・・。
明日はドムを 
 
 
ところで、ラジオで「Vistaは使いづらい」と盛んに言っていた。
(パソコンQ&Aみたいな番組)
使いづらい所あった?XPとそう変わらないインターフェイスなんだけど…。
気になるのはファイル名が消える(非表示)ことだけ。

IE8 使いやすくてよい。XPでも使えるらしいが。

現状、Windows7 は導入未定でハードごと買えるだろうけど、今はそんなことしていられないので当分先か、8 まで待つかな。

7っていえば、カーセブンなわけで、あの CM 、デジタルリマスターしてくれないかな

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

FZ38 で秋の紅葉

んじゃ、別の写真も。
これらの写真はパノラマをしようと思ったけど、没になった単体写真。

Fz3040050

ありゃ?これ、こんな風に撮りたくてずっと考えていた写り。
地面の落ち葉に感銘して地面と地上の紅葉を同時に写す…。こんな時に撮れるなんて。
そうか、こうか。
 
 

Fz3040029_2

ちょっと変な感じだけど、解像感がよくあらわされているかな?って思って。
FZ38 の描写能力ってかなり良いと思う。
(空飛んでますけど)
 
 
 
 
次、失敗写真…のはずが…

Fz3040062_2

ドロボウって呼んでるヤツ。なんとなく撮ったんだな。んで、これのおかげで…

Fz3040066

普通?いやいや。ISO800。

ドロボウを撮った時に ISO が 800 になってた。なんかおかしいと思ったら。


んでも、ISO800 でこんだけ写る。こりゃぁ良い。
晴れて条件がいいからってのもあるけどね。

| | コメント (0)

縦パノラマ

FZ38 の パノラマアシスト を使って縦パノラマ写真を作ってみた。

パノラマアシストは、「のりしろ」を薄く表示してくれて、そののりしろに合わせて次の写真を撮るというモード。
カメラ内合成してくれるわけではない。

顔認識が当たり前になった今、スイングパノラマも当たり前になってほしいな。

※↓はクリックしても表示しません。このままの大きさでご覧ください。

Mj1

| | コメント (0)

見そこなったよ

天気 快晴

昨晩のことなんだけど、面白い番組が全くなく NHK にチャンネルを合わせていまして。

あ、フィギュアスケートやってる~って、なんかレベルが低い…キムさんとか出てないとダメね。
な~んか華が無い。

んで、教育にしたらオーケストラ(ウィーン・フィル)やっているので、ちょっと見ていたら。


ベートーベン 交響曲 7番


録画!
とっさに録画ボタン押したけど、1音目がちょっと欠けた

ミスタードーナッツの CM を見たら、「のだめ」のタイアップっだったので、ホームページとかクランクアップのインタビューとか見ていたので非常にぐっとタイミング。
やるぜ NHK 教育。
 
 
 
第4楽章が終わり、別の曲になったのでチャンネルを変えたら。


うわぁぁぁ。マイガールやってる。しかものこり10分。
しまったぁぁぁぁ。
コハルちゃんのぷんぷんが見たかったのに

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

きりがねぇや

天気 晴れ
相変わらずこの時期になると霧が立ち込める。日中は晴れということで、青い空を思いつつ、今朝の白い空をパチリ。

Lx1050177

ちょっと分かりずらいけど、右側の地面と木の白い空間、真っ白でしょ?
川の対岸が見えないくらい真っ白け。
ここの紅葉は明日明後日の休みが見ごろかな。
 
 
 
と、この写真を出す時に気がついた。
3日にちょっと車を停めて撮った写真が意外と面白い。

Lx1050162

なんかポップな感じ。一応、いい感じのアングルになるように工夫はしています。
この日はこの1種だけだったもんな。雪降られたらたまらんのでさっさと帰ったもん。
 
 
 
さて。
お昼にセブンイレブンによったら、不意に ガンダム のイラストが入ったお菓子が目にとまった。
いっぱいあるぞ…。

んで、ジュースの冷蔵庫を見たらフィギュア付きドリンクが。

ガンダムフェア?

ってことで、飲みたくもないウーロン茶を。

Lx1050185
Lx1050192

ま、今はこんなのを集めている場合ではないのでパス。
 
 
 
明日は FZ38 の パノラマアシスト のテストして、洗車して CPC できたらいいな。

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

ムカツクわ

なんかムカツク。

怒っているわけではなく、胃 の方が。
なんかねー。お昼に食欲が出ないんだよねゲップ

朝はコンビニにダッシュしてなんかつまんではいるんだけどゲップ

夜?たらふくいただいています。

| | コメント (0)

三脚

天気 晴れ?
覚えてない。

 
さて。
ゴリラポッドを買った時はさすがにコレで最後だろうと思ったのだけれども、また買ってしまったよ。

Fz3040006

小型の三脚。

LX3用?いやいや FZ38 用に買いました。

コイツの優れた点は、ローアングル用に開脚すること。
マクロで虫や山野草なら地面すれすれにおけなければ。

なんてね。
じつは地面に置くためのものではなく、体に固定するために買ったの。

カメラにつけたら2本だけ足を広げて両脇に足を当てる。
そうすれば手ブレが軽減されるのでは、、、と思って。

長さが丁度よく液晶を見ながらの撮影に使えそう。(EVFにはキツイかな)

雲台が自由に動くので、こちらはしめずにフリーに。
ストラップの留め具をひねれば自由雲台が固定できるというナイスなアイデア(カナリ不安だけど)。

これからの季節は超望遠で小鳥でも追ってみようかしら。

さて、これで本当に最後だろうな…

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

アイツが来た

天気 

今日は休みなので、また紅葉でも見に出かけた。

と言っても、やはり曇りっぽいかったのでとりあえずいつもの田んぼ道を行くことに。
 
 
あぁ、やっぱ寒いわね。
紅葉も終盤で葉っぱとか枝とかポツポツと落ちてくるよ。

って、あれ?フロントに水滴が。
 
 
あぁ、ちょっと小雨なのかな?
 
 
あれ?つぶが大きくない?
 
 
 
 
あーーーーーーーーーーーーーー雪になった!
 
 
 
 
 
そうですか、ついに雪が降りましたか。
近くの山を見ると、白くなってるし。

宮守付近でドライブ断念。
なにせつるつるノーマルタイヤなもので。

家に帰って、見たいテレビはないし、、、春に録画した「ごくせん」でも見ますか・・・。

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

昔を思い出して

天気 晴れのち曇り
まぢで寒いです。

前にバイトでご厄介になったところが気になって検索して見たのさ。
 
 
 
自分、長い職歴(社会人になってから)の中でアルバイトをしたのって1回だけ。

謀 超大企業の子会社(もちろん大企業のカンムリがついている)。

BASIC が出来るコあつまれ~~みたいな。

はーい、できま~~~すって。

電車1本で行けたので応募してみたら気前よく合格。
実際には現役東大生(!)にそのバイトはあてられて。

おもにOA機器の試作品の手伝いをやっていたのだ。
「デンキ」にはあまり詳しくはないんだけど、半田ゴテを使うのは得意だったので重宝されました。
(1mm程度のチップ抵抗やコンデンサをピンセットでつまんでパシパシはんだ付け)

あと、秋葉原もよく知っていたので買い物に行ったり。
静電気がオフィスの床を伝わる実験とか面白かった。

学生バイトばかりだったので、毎日来れる便利なヤツだったわけで。

んで、何が良かったって、美人さんがいっぱいいたこと(笑)

なんかね、気がつくと ぽわ~ん としている人がいてね。年上の人だけど可愛いんだ。

あと、すっげー美人、というか、完璧な美人の人。
女優でいうと小雪さんみたいな人。
あんな完璧な美人を見たのは先にも後にもその人だけ。
しかも・・・かわいいエプロンしてるんだ。
その職場、社員さんは遅くまで働くので、お夜食を女性社員さんが作ってくれる「夢の職場」だったりして
おにぎり握ってくれるんだ
そんときのエプロン姿がまた…。

福利厚生か、マッサージチェアもあって。
 
 
 
そんなこんなでバイトしていたら、「社員になれば?」って言われた。
そ、そんな、こんな大企業(の子会社)に、私のような知識もない人が…。

やりたいことがあって行ったわけではなく、大企業であるから無理だろう、ありがたいけどお断りしました。
他にやりたいことがあってその辺にいたわけだし(後にめでたく再就職)。
 
 
皆、大学生だったから、ちょっとのプライドでスーツで出社。バイト仲間には社員と間違われる(笑)

そうだ、大学生だから卒業とともにバイトを辞めるコもいて、和服であいさつに来たっけ。
あの時の笑顔、いまでも覚えてる。
 
 
 
やさしい社員さんたち、初めてふれる「大学生」という人種。楽しかった思い出。

あぁ~、あの頃はバブリーだったなぁ。
 
 
そうそう、アルバイト最後の日。お世話になった社員さんは静電試験とかいって河口湖のほうに行っちゃって挨拶できない。
って思ったら、忘れものしたから持ってきて~~って。
そうかぁ、そんなに僕に会いたいか。っておことで、しっかり挨拶して。

そんとき行った河口湖にその後に行って。今職場で使っているキツネのコップはそん時買ったもの。思い出の品です。
 
 
 
あ、んで、今その会社はどうなったかというと……「解散しました」。
社員になっていたらどんな人生をおくったのだろう。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

日曜の朝からやめろー

天気 くもり
あぁ~、天気予報通り今日はだめだめな天気。
静寂なんだけど、鳥たちが騒いでいる。

今朝は眠くて10時くらいに起きた。
まぁ仮面ライダーWは録画しているしいいかって感じ。
 
 
んで再生して見たら。
なんか違う…。

マラソン
 
 
よかった寝ていて。
 
 
 
関係ないが昨日今日とシニアゴルフを見ていた。
こちらは静かにプレイできているようで。

アイドルプレイヤーにより注目を浴びるのが「プロ」スポーツであるのだけれど(集客して利益を得る)、ゴルフは静かにプレイしてほしいものです。

あぁ~~おしい。カップに入らず。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »