« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

おおみそか!

天気 吹雪
江刺までプリンを買いに行った。
江刺市内は陽が差し、写真撮れるかな?と思わせたので急いで北上市まで戻る。
と、あぁぁぁ吹雪。だめじゃん。
 
 
 
昨日の55枚プリントは無事おわった。
100枚あると思われた用紙は60枚程度しかなく、ちょっと汗ったよ(字が違う?)。

んでも、デジカメをプリントして見るとキレイなもんだよね~。
縮小(原寸300dpiに)してシャープをかけて。

パナカラーな、ちょっと赤みのある感じが好きです。
(マゼンタかぶりは紙焼きプリントを再現している感じ?)
 
 
 
今年の総括。
今年は カタクリ の撮影が充実していたナ。
零脚ができあがり、三脚が使えるようになったためブレが少なく、レフも当てられるようになったのもよかった。
新しいロケーションも増え、来年も楽しみになった。
他、ヤマオダマキ群生地も見つけたし。

昆虫類は FZ38 の超高画質で更なる進化を。残念ながら夏の終わりだったため撮らえられなかったのもいたので、こちらも来年を楽しみに。

それ以外の静物もぼちぼち撮れるようになってきたかな。
といっても、広角やモノクロを使うのでそんなに難しさは感じない。
標準域を使えるようにガンバロウ。

いろいろあったけど、今年一年は良い年でした。
来年も良い年でありますように。

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

今、自分にできること

明日は実家に行くんだけど、せっかくだから今年撮った写真をプリントして持っていこうと思って。
 
 
 
昨年までの年賀はがきを置いてる場所に、L判サイズの写真プリント用紙 100枚 があったのを見て、ピンと来た。

おそらくヒマになるだろう両親。
花の写真を見せても「キレイだね」で終わって、見に行こうなんて思わないだろう。
でも、いつ、どこで咲くか分かれば行ってみようかな?って気になるかも。

そんなわけで、こんな風にプリントしてみた。

Fz1060732

かなりアバウトな場所表示だけど、細かな位置は別で伝える。
何月何日頃というのが重要で、その頃になったら行ってみたくなる……だろう。

花を愛でるのは幸せなことです。
 
 
 
んで、55枚ほどプリントしてみたんだけど、、、L判って小さい。
こんな大きさだっけ?

それと、プリンタドライバで L判サイズ(89x127mm)が選べない。
90x130mmはあるんだけど。

Photoshop を使っているので、データサイズを合わせられるんだけど、どちらのサイズにしてもうまくいかず。
フチなしがどーにもうまくいかず。
文字が切れちゃうんだよなぁ。拡大しすぎ。
プリント遅くてびっくり。途中、速くなったと思ったら「テキスト」になっている。操作ミスらしい。
 
アルバムは明日買って入れよう。
 
 
 
ところで、データを入れている DVD-RAM の遅いこと遅いこと。
アイコンのレビュー表示が30分たっても終わらない。ダメだこりゃぁ。
大容量の HDD 買ってきてダブルで保存しようかな。

| | コメント (0)

腹に入ればいっしょだろ

天気 くもり
昨日で仕事納めをしたので、今日は今年撮ったデータをプリントしてみようかと家でじっとしています。

FZ38用のアイカップ、2個目を作っていまして。

1個目はアクリルを折り曲げてゴムシートを張り、ある程度フィットするように作った。
ある程度フィットするけど、落ちない程ではないのでまたまた髪止め用のゴムをフラッシュの出っ張りに引っかけるかたちに。

2個目のアクリルは一切折り曲げず、単なる板。というか、端切れをそのまま使うことに。
FZ38にビニールを巻き、パテでEVFの出っ張りの型を撮り、アクリルを固定しています。

久しぶりに模型屋さんで塗料(黒)を購入。パテは白いので黒く塗ることに。
扱いが楽な水性塗料にした。筆が水で洗えるのは簡単だ。

…いや、まてよ、、、外で使うのに水性塗料って。。。まぁ塗ってしまったのでしょうがない。

EVFにキズがつかないように、そしてずれ落ちないようにゴムをアイカップに貼りつけたらEVFの出っ張りにぴったりフィット!
あらかじめ少しの隙間を作っていたから、ピッタリなサイズ。髪止めのゴムをつけなくてもよい。
やっぱ、パテはいいな。
製作中、熱が出たり、臭いが出たり、使わない分ちぎって置いておいたら固まったりと、扱いが難しいけど、粘土感覚で扱えるから、ぴったりフィットもの作る時はパテがいいね。

晴れれば実践使用したいのだけれども、今日もどんより。
 
 
そうそう、PhotoshopCS4 の CameraRAW がFZ38に対応になった。よかった♪
 
 
 
 
さて。
そば屋で てんぷら を頼むのって、自分には大変贅沢なこと。
まぁ、天ぷら自体そんなに好きではないが(アブラっこいから)。

天丼や天ぷらそばのように、何かの上に乗っているのは普通なんだけど、器の上に紙を敷いて天ぷらが乗ってくるとすごく贅沢に感じる。
 
 
国道4号沿いにそば屋があって、以前、天ざるそばを頼んだ時に天つゆがなく、ソバのつけ汁を使えてことか?ってぶーたれたんだけど、今日は温かいソバのセットを頼んでみた。

天ぷら+温かいソバのセット

来た。
天ぷらはソバの上に浮いているのではなく、皿の上に紙を敷いて出てきた。贅沢だ!

が、…あいかわらず 天つゆ が来ない。
ソバの上に浮かべろってか?

これなら天ぷらそばにすればいいんじゃねーか?

後乗せサクサク?

これじゃぁ単に天そばじゃん。意味ねー。

997円もするのに、損した気分。

天ぷらには天つゆだよね。

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

ぶらぁ~ぼ

天気 雨
あこの季節に雨って…
夜は月が出ているけど風強いです。
 
 
さて。
仕事納めでもないのに映画見て帰りました♪
 
 
のだめカンタービレ
 
 
いやぁ~~~~よかったよ
ちょっとやり過ぎな所もあったけど、すばらしかった。

初の「パンフレット」を買いましたっす。

DVD出たらもちろん買うっすよ。
 
 
後篇が楽しみだ。
 
 
 
しかし、こんな終わり方をするとは・・・ま さ か 。。。だよな。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

長寿番組

はぐれ刑事純情派 って長寿番組が、一応今回でファイナルだとか。

主要な役者は変えられないから、長寿番組になればなるほど役者が歳をとって行くわけで。

お話は面白かったんだけど。

どうもママと安浦刑事の色恋沙汰ってのが・・・

ビデオカメラの性能が良くなり地デヂで画質が良くなり、役者の皮膚感まで映ってしまう。
うわぁ、って思った。
 
 
 
釣りバカ日誌もだねぇ~。

| | コメント (0)

Iカップ

年賀状、、、NENGAJYO、、、最初の N を取ると ENGAJYO エンガジョ。エンガチョっぽい(笑)

年賀状を出そうと外に出ると、財布がないことに気がついた。
出たついでに飯でも食おうかと。

車内、家内を探すこと数十分、ようやく出てきた。
財布は決まった場所に置こうっと。

青空は出ていたので、写真でも撮れるかなと思ったけど太陽はあまり顔を出さない。
飯を食い終わったら更に曇り出すし。
 
 
 
さて。

ファインダのついたカメラ(MZ-S〔フィルム〕)を使っていた終わりくらいのことから、ファインダを覗く右目がいたくなった。
暗い所での白い被写体(花)を長時間見続けるからね。

カメラが FZ18 → FZ38 に変わっても同じ。
なのでなるべく液晶を使っての撮影に変えた。

でも、小鳥を取る際にはどうしても EVF (電子ビューファインダ)を使わなければならず、また右目が アウチッ。

それと、メガネにキズがあるのに気がついた。
右側の鼻に近いところ。あぁ、これ、ファインダがプラスチックな FZ のせいだな。
 
 
 
 
そんなわけで、、、FZ38用に アイカップ を作ったのだ。
色つきのアクリルで光を弱め、表面をゴムで覆ったのでキズ防止です。

ついでにファインダを覗いたときに、ファインダ外からもれる光も防ぐようにしてみた。

さて、実践使用はいつだ?

| | コメント (0)

今年も終わった

天気 曇りかな?

ようやく年賀状作り終えた。これから出してこよっと。


あぁ~プリンタ、用紙の引き込みおかしいわ。
途中で止まるんだよなぁ。

加えて捨てインク受けのスポンジも劣化してきた。ボロボロととれてくる。

そろそろ新しいの買おうかな。

フォトプリンタの性能が良くなってきたから、小さいの買おうかしら。
むしろ小さなフォトプリンタの方が高かったりしてね。

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

2羽 トリ

天気 晴れ
日中暑かったぁ。

Lx1050470

はい、2羽目です。キリストさんありがとう。
 
 
 
プレゼントは・・・壁掛け時計でいいです。
なんか調子悪くて、時間が合っているのか合っていないのか。
時間が合っていない時計って気持ち悪いです。

現在は1分くらいなんだけど、だんだんその差が小さくなって今になっています。
昨日は10分くらいあったはず。
お気に入りの「振り子つき」だったんだけどなぁ。

次は電波時計にしようかな。振り子つきなら尚いいんだけど。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

メリー

天気 くもり

Lx1050287

これはずいぶん前に撮った写真。
今は…もう飾りがありません。昨日撤去したみたい。何の意味が…
(そもそもハクチョウたちの餌を寄付してもらうためのもので、鳥インフルエンザの件で餌付け禁止なので、これ自体意味がなく、たんなる「毎年の飾り」になっています) 
 

Lx1050466

今年もご馳走さまです

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

カカト

寒くなると決まってカカトがガビガビになる。切れると痛いんだな。

たまにお風呂でヤスリがけしてたり。
 
 
 
しかし!
今年はいいぞ。

なめらかかと

という リップタイプのり のようにお尻をくるくる回すとニョキニョキとロウが出てくるやつ。

風呂上りにカカトに塗って靴下はいて。
今、ほとんど皮膚が固くなっていません。
 
 
寝るとき靴下?って思う人、多いみたいね。
私も普通の靴下なら絶対朝に脱げてるもん。

くるぶしくらいまでの短い靴下(おばあちゃんが履いているイメージ)が男性用に売られている。
また、普通の硬い糸ではなく、荒いフリースみたいな柔らかな糸で作られているので非常に暖かくてグッドです。

寝ていて暖かくてぐっすりです。

| | コメント (0)

美少女?

天気 雨も降ったとか

Lx1050326

朝に撮ってきた。
やるぜ HDR。きっちり青い空を写している。
普通に撮ったらもっと白っぽかった。

あぁ、フレアが・・・写している時はスミアで。もうなにが映っているか分からんかったよ。

来年のトレンドはCMOSになるようだから、その辺はいいのかな。
予言・・・
全機種 AVCHD Lite 搭載。そんで、TZ7後継、FT1後継、FZ38後継機種にフルHDか60psで画質アップ。
 
画像は PhotoshopCS4 にてカラーノイズ除去しています。 HDR はノイズまで引き立ててしまう~。
 
 
さて。
昨日のラジオニュースで「岩手美少女図鑑」が発行になったとか(フリーペーパー)。
ぜひ見てみたいものだと思ってました。
盛岡まで行くか・・・いやぁ、めんどくさいし、わずか1万部だと手に入らないのでは・・・

なんて思っていたら、もらっちゃった。

なるほど。

美少女?というか、カワイイ系ね。やっぱり自分は岩手人なんだろうか、好みのな感じ。


つーか、写真がうまいよ。ポートレートの教本って感じかな。
イヤラシサが無く、一般モデルのいい雰囲気が出ている。
(プロモデルはなんかギラギラしていや)

不思議なのは、カメラマンの記載がないこと。
素人が撮っているとは思えず。

ポートレートをやる人はぜひご覧あれ。

| | コメント (3)

2009年12月20日 (日)

久しぶりの「冬」らしい年ですな

天気 雪
年内に雪がこんなに降るのってあんまり記憶にない。
ってことは、あの年のようなドカ雪になるのかも・・・

Lx1050296

これは土曜日の写真。
この日はお昼まで晴れていたので溶けた。
が、午後から曇りだし、積る。
今日も降ったし。

気温が高いのか、そんなには積っていないけどね。
 
 
 
3時ころ、小腹がすいたのでアソコに行ってきた。
胆沢町の産直センター「あじさい」。
そこの焼餅を買いに。

道中、道路に雪がありものすごく緊張しながらの運転。
現在もその疲れが残っていてすごく眠いです。
雪道はつかれるね~。

あ、田んぼにつっこんだ車いたっけ。

もういくつねると、お正月~ぅ。

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

稲荷寿司かっ

天気 曇り時々雪
イヤぁ~来ましたよ「冬」。今日は真冬日(最高気温がマイナス)のようで。
昨日と違って日中陽が差さなかったからね~。すっげー寒かったよ。

さて。
今朝のわんこ、見た?
すごーく太った柴わんこ。見た瞬間太いなぁって思ったもん。
まぁかわいいからイイかとも思うんだけど。

太いで思うんだけど、最近のテレビ番組について。

芸人やタレントに喰いきれないものを出して悶絶している様で笑わせる番組が増えたこと。

おためしかっ!とか、いきなり黄金伝説がそれ。


あの苦しい状態でまだ「うまい!」って言えて、最後まで食べる芸人魂には感服する。
おためしかっ!は毎週見ています(毎週そのコーナーがあるわけではないけど)。

が、

芸人の体のこと気にしてるんでしょうか、局の人は。

タカアンドトシのタカさんの方、あの体で100kgもある。
顔はムクムクしている。病的な肥り方。


シルシルミシルのAD堀君の「お店のお初を探せ」は、地域で一番古いお店を必ず1品食べてから聞いて回ると言う企画、面白いんだけど、彼もかなり太った。

彦摩呂さん、久しぶりに見たけど肩のあたりがすごいことに・・・
 
 
太るのは自己管理の問題だから・・・と言い逃れせず、社員のつもりで管理しないととんでもないことになるぞテレビ局!

しかし、ギャル曽根は肥らんなぁ・・・
 
 
 
自分?、、、風呂上りのアイスはやめられません。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

師、走る

天気 晴れ
なんで今日晴れ?昨日晴れてくれよ。

さて、いよいよ年末モード全開っぽくなってきた。

とっても頭を使わなきゃいけないんだけど、自分、午前中しか頭使えません。
そんなに集中しきれるわけもなく。

なので、午前中に段取りして、午後に「作業する」感じ。

ただ、この「作業」も5時を過ぎるとだんだパワーダウンしてくる。

7時を過ぎる頃にはぼんやりと作業していることがある。

ま、そんなもんさね。
その時間からは何も考えず、しーーーーーーーーーーーーーんとしていたいものです。

明日も無い知恵を絞らねば。
 
 
 
走ると言えば、すごく久しぶりに靴を買った。
なにせパターンがすり減って無くなってしまったから。直に靴底が当たって気持ち悪い。

で、久しぶりに靴ズレ。
しばらく適当に履くことにしよう。

んで、思ったのが、なぜつま先が上がってるの?ってこと。
つま先でキックして歩く方が早く歩けるんだけど、これ、楽なの?

靴底のパターンがスタッドレスタイヤみたいだからこれからのシーズンいいかな?って思って選んだんだけどなぁ。
あと、消臭効果があるとか。んでもこれ、すべってダメだ。
いつもの靴底買いたいんだけど売ってないし…。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

おやき

天気 曇り
ちぇっ。晴れそうで晴れませんでした。
 
 
さて。
昨日、FZ38のマイク部分に風よけのスポンジをくっつけてみたんだな。
んで、今日は風があったので、天気は良くないけどテストをしに近くの池に。

・・・比較できないのでよく分からんが、まぁまぁ効果ありかな。
食器用洗い用のスポンジを薄く切ったほうが良いか?
今回つけたのはフィルター用のもの。ホームセンターで売ってます。

Fz3040496

金色のカモ?
 
 
次回はちゃんと三脚使おうっと。
 
 
 
このまま帰るのは面白くないので、いつもの「迷い道」。
適当に南下してみた。

前沢パーキングエリア付近を通って引き返して。

胆沢で産直によって。

トイレ借りたかったのと、お腹が減ったので。
おやきがあまりにおいしそうだったので購入。
具はあんこ。

大判焼きとは違って、まわりは餅粉かだんご粉だね。
お団子の香りがするんだな。
これがうま~~~~い。

来週も行ってみよう。今度はソバを食べてみたい。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

ランドセル

この時期になるとランドセルのCMをよく見かける。
去年のベッキーのCMがよかったんだけど、今年はないのね。

女性ダンサー(振付師?)と2人の子供のわけのわからんCMやっているが、あんなんで売れるのか?
と思ったり。
 
 
JASCOに寄ったついでにちょっと見てきました。

ふ~ん、いっぱいあるのね~。

値段は1万円から3万6千円くらいまでかな。

ひとつ、いいのを見つけた。
チョコレート色でフチをオレンジ色(派手じゃない)にしたもの。レトロ感あり。
まぁ、子供にゃ分らんだろうが、オトナにはこれいいなぁっておもった。

あと、ものによってはちょっとチャチで6年間もつのか?と心配になるものも。
 
 
 
 
そういえば、ランドセルっていつまで使っていたっけ?
重いし邪魔だからすぐ使わなくなったような・・・

| | コメント (0)

1勝6敗

天気 快晴
おかしいなぁ。今日は雨の予報だったはずなのに。
まぁ、雑誌が捨てられたからいいや。

さて。
仕事帰りに、ガソリン入れたかったし、靴欲しかったし、シャツもついでに買っていこうかとパルに寄ることに。

で、このパルには、、、大好物の ケンタッキーフライドチキン があるわけで。

チキン6コくださいな

・・・いかんいかん。我慢だ。
 
 
 
ってことで、買わずに帰った。よしよし。自分に勝ったぞ。
 
 
 
しかし!

晩御飯買いにスーパーによったら、おいしそうなアイスがあったの。
 
 
 
勝てませんでした。

1袋6コ入り。6連敗

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

昨日の続き

天気 吹雪
風が強いよ。明日、道路が凍っていないか心配です。
そういえば、昨日行った宮城の車はノーマルタイヤだったな。あちらは季節が2週間くらい前って感じで、まだススキの穂が風で飛んでる感じで。

さて。
昨日の写真を見直していたら。

Fz3040462

口が切れているのでボツ写真なんだけど、写りが好き。
おなかのあたりの白い羽が輝いて見える。水面のゆらっとした感じも気持ちいい。
冬の2時半すぎなので、太陽の光はだいぶ黄色くなっていたし、羽根に対して真横から光が当たっているから反射して見えているのだろう。
もう少し引いて撮れば良かった。
テレコン×デジタルズーム2.7倍

キンクロハジロって好きだなぁ。この色分け、そんで金色の目。あと、頭の飾り羽。
あまり人にはなれない種なのも、ダーティーでよいね。
 
  
 
 

Fz3040470_2

ちょっとゴチャゴチャなんだけど、歯が写っているので。
白鳥の顔だけって写真、結構好きです。
 
 
 

Fz3040473

2mくらい離れたところにいたオナガガモ。
テレコン×デジタルズーム2.2倍
夜に向かう時間帯なので憂鬱そうな表情を浮かべていますね。
 
 

Fz3040474

これが一番のお気に入りだったりして。
白鳥のやさしい瞳が好きです。
テレコン×デジタルズーム2.2倍
 
 
 
伊豆沼で野鳥を間近で接することが出来るポイントは

・淡水魚館付近(伊豆沼)
十分な駐車スペースがあり、野鳥まですぐ。寒いから近くに駐車場があるのが良いです。
昨日の午後に到着したけど、ちょうどいい感じに自分の背後に太陽があるため写真が撮りやすいのも良い点です。
近くにレストランがあり、いつもそこで食事しています。ほぼ全てが千円を超えるので、気合を入れてメニューを見ること

・野鳥館付近(伊豆沼)
ちょっと歩くんだよなぁ。道をまたいでいかなくてはならないので、あまりお勧めではない。
(行かなかったし)

・昆虫館付近(内沼)
海岸を思わせる砂浜の沼で、ほんと間近まで野鳥が来ます。
他の餌付け場より野鳥の数も多く、お勧め。
ただし、駐車場が昆虫館にしかなくて台数が少ない。
また、道路をまたいで行くので、結構怖い。小さな子供を連れて行くなら手をひかなければだめ。
3時半頃行ってみたけど、正面から陽が差すので写真は撮りづらいです。
真横に撮る感じになります(2~4枚目がそこで撮った写真)。
 
 
 
ハクチョウはしろいもの。あたりまえだけど、すこし黄色っぽく色づいたハクチョウも好きだなぁ。

| | コメント (0)

伊豆沼へ

天気 晴れ?と思ったら雨降ってるし
朝起きて外をのぞいたら、朝日がまぶしかった。テレビ見ていたら、雨ザーザー。
なんだよ今日の天気は。

ってわけで。
ちょっと職場に用があったので、さくっと用を済ませて。
今週のノルマ「夕陽に照らされたハクチョウ」を撮りに伊豆沼へ。

もちろん、道中どんよりしていたし、県内は小雨も降っていた。
んでも、宮城の天気予報は晴れだったような。。と思って車を走らせた。
 
 
 
んで、いつもの場所でいつもの飯を食って。
ハムやソーセージなどのセット。少々高いが、ま、伊豆沼に来たときだけの贅沢ということで。

Fz3040399

ちぇっ。ちょっと頭がきれちゃった。鳥はこのくらい大きく撮れるといいな。
くちばしの質感とか、まぁまぁよく出ていると思う。
テレコン×デジタルズーム3.5倍。
 
 
 

Fz3040457

FZ38って、水面の質感がとても良く出るカメラだと思う。
縮小して再保存しているので元の画質より落ちているけど、気持ちいいくらいキレイな水面だと思う。

このコ、頭の形がマガモっぽいんだけど、混雑種かな?
 
 
 

Fz3040425

着水の瞬間をパチリ。
……ではなくて、飛行中を撮りたかったんだけど間に合わず。
飛んでいる時の写真ってなかなかうまくいかないな。
 
 
 

Fz3040476

御覧のとおり低い位置に雲があるため夕焼けにならず。残念ながら狙った写真は撮れなかった。
上の写真は、その前に寄ったサンクチュアリー施設に飾ってあった写真をまねてみた。
(今日はサンクチュアリーも回って見た)
 
 
昆虫館を見たけど、この辺にいないトンボがいるようなので来年いければ夏にも撮影に行ってみよう。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

ニュース

天気 晴れ

ラジオニュースを聞いていたら、地元でなにやらニュースがあったようで。
 
 
 
強盗致傷事件
飲食店経営者(76)が襲われ3万数千円が奪われる~
顔見知りの犯行とわかり、向いの(!)ビルの人捕まる。

Lx1050281

県道で死亡事故
ここって、唯一の信号のない交差点。
聞いた話だけど、ここは通学路から外されているのだとか。

ゴミ登板のとき近所の人から聞いたんだけど、えらく遠回りして通学しているのは なぜ?
と聞いたら、危ないからだとか。
それ見たことか・・・ということなのだろう。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。
 
 
 
なんかのチャリティコンサートがあったらしい。
ゲストで一番盛り上がったのが Perfume だとか。

んで、その映像を見たら



ワンルームディスコを踊って(!)いたけど、紅白はやはりコレかしら?

んーーー、「Perfume」って曲はどうだろう。あれなら唄えるぞ、3人。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »