« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

行ってきました♪

昨日の天気 雪のち小雨
朝、外を見てびっくり。久しぶりの積雪。
とりあえず雪かきしてみたが、雨交じりなので重いこと。朝の雪は日中に溶けた。


さて。
1月30日土曜日、紫波冬祭りです。

と、いっても、関心があるのは「カメラテスト」でありまして。
昨年は LX3 を試したらかなり良い出来で。
今年は FZ38 を試してみようかと。

現場到着が6時40分過ぎ。かなり遅くなってしまった。
案の定、駐車場がいっぱい。

帰る人がいないか駐車場をぐるぐると回る。あぁ、ダメっぽい。
せっかく来たけど、ラスト1周してだめなら帰るかなぁ。って思ったら、運よく1台抜けたので停めることが出来た。

花火が7時30分からだから、急いでテストじゃ。

Fz3040797
Fz3040792

そうそう、今回のテストのテーマは ISO80 で手ブレしないか。
PowerO.I.S の効果を試す。

Fz3040768
Fz3040788

撮れなくはないようで。
ろうそくの灯ぐらい明るい被写体を、広角端で撮ればわりと楽に撮れる見たい。
ズームを使っても大きな手ブレは起こさないようで。
(もちろん被写体ブレはおこる)

以下、ISO を変化させて。

Fz3040851
Fz3040859
Fz3040864_2

全体にちょっとアンダー気味。レタッチは可能なのでよいが。
久しぶりに FZ18 の画像を見たが、ブルーの要素がかなりひどいことに。
(ブルーだけモワレのようなムラ)
FZ38 は高感度で現れるようだけど、パッと見、かなりマシ。

Fz3040815
Fz3040887

望遠も何枚かは撮れた。普通なら望遠はダメなんだけどね。
全て皮手袋して、カメラバックを右肩にかけて不安定な中の撮影です。
(上は ISO80 、下は ISO100 )
EVFは使っています。
 
 
 

Fz3040918

祭りの最後はコレ。
いやぁ、近い近い。スターマインは ほぼ真上で。
壁を背にして液晶を見ながら。
さすがに 1/2 秒は手ブレしますがな。携帯で撮るよりはマシなんだろうけど。
三脚必要だけど、この至近距離なら 上を撮るか 下を撮るか、機動力に欠ける三脚は難しいかな。
 
 
 
 
 
ステゴマ改めの人とか、藤ポンとか見れず、祭りそのものは楽しめずあわただしく帰りました。
とりあえず駐車出来て、花火も見れたからOKってことで。

んで、いつものことだけど、なんか食べようかなぁと思うと財布の中に小銭なし。
万札は使えないよなぁ。

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

テスト

ココログがバージョンアップ?

Fz3040639

相変わらず画像は「幅」でしかサイズ指定が出来ないのね。
縦長画像指定が出来ないのは使いづらいなぁ。

| | コメント (4)

そんな バ、、

天気 くもり?

やっぱ風邪ひいたかな。鼻汁出ます。
 
 
 
さて。
冬の味覚と言えば「バナナ」なんだな。
んで、最近はというと、もっぱら黒くなって安くなった(60円とか100円)のを買ってます。

ちょっと黒くなった方がおいしいのに、さらに安く売ってくれるスーパーJOIS、ありがとう。

ヘタを取り除いたり、ダメな所を切り落としてパックにいれたのも安いしおいしくていい。
手間がかかるのか、最近は見ないが。
悪くなる前に一気に食っちゃえ♪と、理由をつけてたくさん食べられるのもいい
 
 
 
あーーーーーーーっ
日曜日だと思っていた紫波冬祭り、明日じゃない。
出先から直行で花火に間に合うかな・・・

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

春の新作

天気 吹雪
びゅよぉ~~~~って外は寒そうでした。

さて。
パナソから新作が発表になったようで。

あぁ~、動画は AVCHD Lite のままなのねぇ。
ローエンドに Lite で、ハイエンドには AVCHD にしてくれないかぁー。

んでも、超解像とかいうのはかなりいい感じ。
一眼レフを使っている人から見たらエッジ立ちすぎと思うかもしれないけど、自分はこれくらいの方がいいな。

実写サンプルを見る限り、キレイな女性はよりキレイに(他カメラ比)写るぞと。


つーことで、次の LX と FZ はこんな感じで~と。


ペンタックスからも新作発表。……ご乱心、、、ですか?

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

安物はイカンね

天気 雨

さて。
今年に入って壁掛け時計が壊れてしまったので時計を買ったのだ。

色々見たんだけど、今回は表示の大きいデジタル時計にしたの。

電波時計で
○/○ ●曜日 △℃ 湿度▽% なんて表示もあって、しかも 2,480円。
残り1個、ラッキー♪



と、思ったら。

おとといまで へぇ~、いま16℃なんだぁって見ていたんだけど、
現在の温度表示 5.9℃。昨日はマイナス表示だったよ。
いくら低温の部屋だからといってもマイナスはないだろう。
ついには低すぎて計測エラーになるし。

安いのはダメだね。CASIOのにすればよかった…。千円けちって失敗。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

もりおかへ

天気 晴れっぽいけどいまいち陽が照らない

さて。毎週連続イベントの初日。盛岡へ行ってきました。

Lx1050494

盛岡は雪が少ないねぇ~。んでも、ガソリンがコチラと同じ127円の表示だった。


さて。
イベントは2時からで、せっかくだから午前中に写真を撮ってみましょう。
 
 
 
 

Fz3040654

岩手銀行をたっぷりと。

Fz3040669 Fz3040666
Fz3040675  

Fz3040657 Fz3040671

 
 
 
ついでに上の橋(かみのはし)へ

Fz3040731

あ、こんな風景も。

Fz3040707Fz3040735

 
 

Fz3040756 Fz3040760

大通佐々木電気。ご苦労様でした。
ここのオーディオコーナーは好きな人にはたまらないところだったでしょう。
CDとか探しにきたっけな。
昔ながらの店がなくなったね。デンコードーもないし、ダイエーもないし。
盛岡駅に至ってはもう迷路。よく使った正面改札が反対側に行ける通路になったのは驚いた。
その左側の本屋さんやお土産屋さんはないし。
ふくろう広場は売店になってた。一度じっくりゆっくり探検してみようかな。

そうそう、南大通り商店街の入り口交差点向いに「クロステラス」なるショッピングモール(?)が出来てたっけ。あぁ、ここね。噂には聞いていたけど。

それと、岩手公園の図書館跡地でなんか作ってたな。
 
 
 
ハラヘッタので、大通りの本屋さんの2階でメシ飲んで(ハヤシライス)。
 
 
 
準備万端、行ってきました 盛岡市民文化ホール(マリオス)。

岩手県民オーケストラの定期演奏会。3年前から行ってます。

うわぁ、まさかだろ!
アイーナ前の市営駐車場いっぱい。こんなに高い駐車場なのに…(今日は800円もかかった)

んで、今日のは、、、ベートーヴェン 第7、、、「のだめ」です。
えーーーーっと、、、、来年、もう1回やりません?練習してさ。ホルンさん。
初期のSオケじゃん。あの音はトラウマになるよ。鼻かんだ方がいいよってマエストロがいってたじゃん。

アンコールは「結婚行進曲」。生で初めて聴いたけどいいですねぇ。
近々結婚する人が聞けたらさぞ感動だったでしょう。
今日の演奏ではこれが完成度が高かった。

ということで。

Lx1050498

左がマリオス。右はアイーナ。

最初と最後はLX3。他はFZ38。残念ながら陽が照らない写真なのでいまいち。
最後のはハイダイナミック(HDR)を使った。面白い写りになるね。

| | コメント (3)

2010年1月20日 (水)

できないのね

天気 曇りのち雨
うわぁ、この時期に雨が降ると氷の表面が丸くなるからツルツルに~。
 
 
 
さて。
テレビCM で、ニンテンドーDS シリーズにでかいのが出たとか。
これって SDメモリスロット あったっけなぁと思い、

デジカメの画像を見るのに良いかもぉ

と、チェックしてみたら、できないのね。
ネットブックは高いし使い道がないからダメなんだけど、2万円程度でヨサゲなものないかしらね。
(ネットブックは中古でも高い)

PSP はメモステだし。

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

久しぶりに

天気 晴れだっけ?
日中はちょっと暑かったな。11月頃の陽気?
 
 
さて。
今晩はチキンカツ弁当にしよう。
なら、カレーを買ってカツカレーにしましょ。

んでも、カレーはあまり得意ではない。年に数回しか食べないのだ。

それならば、
 
 
LEE 辛さ20倍
 
 
こんだけ辛ければ違う食べ物だろう。ということで、買って食べました。

んんんんんん。確かに辛いな。口の中はそうでもないんだけど、食道のあたりが辛さを感じる。
直接的な辛さではないので、自分でも食べたれた。
まぁ、サラダ大盛もあるから食べたれたんだけど。
 
 
口休めにジュースでも飲みますか。
 
 
チョコレートスパークリング
 
 
なんか、、、キワモノっぽいぞ。

一口、、、マズぅ
 
 
さようなら。冒険はしない方がいいな。

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

解決

天気 あれ?なんだっけ。曇りかな。

今朝、激寒。車が凍っていました。
車と言えば、泥よけにたまる雪。自分は駐車するたびに蹴飛ばして落とすんだけど、人の車には尋常じゃないくらいの雪が…。
蹴飛ばして落としたい衝動にかられます。
 
 
 
さて。
久しぶりに自作パソコンと格闘していたお話。

昨日はWINDOWSをインストールして動作確認までした。
ただ、CDをIDE接続で行ったのでコレを外し、IDEにはハードディスク2台を繋げ、CDはS-ATA変換して接続。

んで、今日。
とりあえずつけていたら、電源が落ちた
BIOSの画面でも落ちた。

そもそも落ちるから入れ替えていたのに…これじゃぁ何のために。
 
 
 
ひとつ気になることがあった。

CPUの温度、90℃ってあり?

初めての Core2DUO なので、そんなもんかなぁって思ってた。
だいたい90℃くらいで安定していたから。

が、今日、立てて電源入れたら107℃に達していた。これはさすがにヤバい。
(CPUの温度はBIOS画面で見れます)

CPUクーラーは装着しているし、回っている。アレだ、しっかりハマってないんだ。
マザーボードをケースから取り出し、底面を見ると、たしかに緩んでいるようで。
ぐいっと押し込んで、ネジって固定。
4本とも大丈夫だろうというところで繋げてみたら25℃くらいだった。
やっぱそうでしょうて。
 
 
次に問題だったのが、ネットワークへの接続。
ドライバを入れて、LANに参加したらOKだった。

んじゃ、インターネットにも繋がっている…ハズなんだけどダメだ。
そうこうしているうちにLANにも繋がらなくなった。

あぁ、IPアドレスを入力しなきゃ駄目ね。だからLANはOKでもインターネットはダメと。

ほら、LANにつながった。んで、インターネットは……
おかしい。色々試したがダメで、、、あ、DNSアドレス間違ってるじゃん。
正しい値を入れたら繋がったよ、トホホ。

次はドングル。これがないとソフトが動かん。
差し込むと、新しいハードが見つかったと。ドライバ必要なん?
確認したら、ドングル外してソフトをインストールすればいいとか。


んで、ここで更に問題。IDE → S-ATA接続に変換したCDがマウントされていない。
BIOSではマウントされているけど、WINDOWSではマウントされない。
だからドライバも入れられない。

手元に壊れたCDドライブがあり、試しにソレをつけてみたらマウントされる。
もう一度最初のを繋げたけど、やはりマウントされない。
玄人思向のBBSを読んだけど、どうやら相性の問題があるよう。
素直にS-ATAのCDドライブ買えばよかった。3,980円でDVDドライブ購入。
マウントされるし、起動ドライブとしても使えた。

んで、ドングルはソフトをインストールで無事解決。

WINDOWS XPのサービスパックを1→2→3に上げ、ウィルスセキュリティを入れ、以前問題があったソフトを入れ直し動作確認。OKっす。

起動時、ファイルが足りないとか出るけど、気にしないでねってことで。

朝から作業して3時過ぎまでかかったよ。
 


教訓
古い自作パソコンをバージョンアップさせる場合
内蔵 HDD+CD が3台以上ある場合は、CDをS-ATAのものに買い換えするべし。
DVDに書き込めるものがたったのサンキュッパだぞ。しかもIODATA。
(ビデオDVDには対応してないけど)

今回購入したのは
CPU・マザーボード・メモリ(1GB+1GB)・DVDドライブ・ビデオカード

買わずに流用したのは
ケース+電源+ファン・HDD2台・FDD

買ったけど使えなかったのは
S-ATA変換基盤(CDドライブとの相性問題です)

キーボード・マウス・モニタはあたり前に流用。
S-ATAケーブルはマザーボードに付属。

使わなかったものを除き、だいたい4万円弱。
Pentium4で1GBメモリが Core2Duoで2GBメモリになりました。

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

なかなかの強敵

天気 晴れでいいかな?
とりあえずパソコンのことはおいといて(笑)
カメラを持って出かけてみた。

が、

寒すぎ。「寒い」で表現足りてる?
朝から雪は降っていなかったので、小鳥たちは元気に飛び回っていましたがファインダで抑えきれず。速すぎるよ~。

で、気がついた。
あぁ、財布忘れた。帰りにPCデポに寄ろうと思ったのに。

寒さで心が折れて家に帰って。
財布を持ってPCデポへ。
目的はグラフィックボード。 PCI-Express(x16)用の。

んで、財布を持ってPCデポへ行き、一番安いのを購入。早速差し込んでみた。
 
 
わくわく

電源オン!

……電気入らず。

あーーーーーーーーーー
スイッチ系の接続間違えた?いやぁまさか。

あ、こいつか?
OAタップが連動式(パソコンが起動すると電気を他に供給する)を使ったのがまずいかもって差し込みを非連動にしたら電気が入った。

とりあえず、メモリーチェックしよ。Memtest86+でGO!

チェックOKっす。30分ほどで終わりました(エンドレスだけど)。
 
 
んじゃ、CDドライブ と HDD をつなげて…。

BIOSで確認。あれ?CDがマウントされていない…。

あぁ、あれ、やっぱり繋げなきゃだめなのね。IDE→S-ATAの変換基盤に電源をつなげたんだけど、CD側にも電源入れなきゃだめなのね。だからあんな電線がついてたのか。

ってことで、線をつなげたら BIOS から認識された。
 
 
 
んじゃ、WINDOWS をインストールするべ。OEM版 は初めてなんだけど大丈夫か?

CDを入れ、電源オン

_

真っ黒の画面に白いアンダーソコア( _ )が点滅するだけ。

あれ~。おかしいなぁ。BIOS ではマウントしてたはず。
ひょっとしてコレもですかぁ。

IDE→S-ATA変換基盤を購入の際に「起動ディスクには使えません」というのがあった。
それはいかんと、別の製品を購入(安かったのもある)したんだけど、これも起動ディスク用には使えないと。
組み上げたパソコンをばらして HDD+CD をIDE接続に、データ用HDD をIDE→S-ATAで接続。

電源オン、ほら、WINDOWSインストール画面になった。トホホ。

HDD+CD は速度の遅い CD に合わせて HDD も遅くなってしまうので不可。
とりあえずこの問題はおいとこ。
 
 
 
んじゃ、インストール開始。



…順調だ。

プロダクトキーを入力してください

あぁ、やっぱり必要かあぁ。ツールボックスには入って無かったぞ。
!思い出した。前に使っていたPCケースの上に何か貼ってたっけ。
急いで職場にダッシュ。それをコピーして。
戻って入力し、OKっす。
 
 
 
起動させてみた。
WINDOWSをインストールする前の状態で起動できた
各ソフトやフォントも問題なさそう。

ま、「重要なエラーから回復しました」は相変わらずだけど

って、これ、心当たりあり。いろいろ交換したけどドライバ削除していないことに気がついた。
早速不要そうなものをがっつり削除。起動には問題なさげ。

オーディオだけドライバが入っていないのでメッセージが出るけど、この程度なら問題なくいけそう。
全ては明日、調整するということで。
 


 
教訓

古い自作パソコンからのアップグレードで気をつけること。

 ○ハードディスクやCDなど IDE 接続の機器は4→2台になっている。
  3台以上で HDD が2台なら S-ATA接続の DVD ドライブを新規購入すべし。
  (IDEボードやIDE→S-ATA変換ボードを買ってもいいけど)
  ※起動ドライブとして接続できるか要確認。

 ○最近のドライバは DVD で提供されることがあるので、現在CD-RWなどの機器なら
  なおのこと DVD ドライブを買い換えるべし。

 ○ビデオカードを流用する場合は、PCI-Express か確認すべし。AGPだったりする。

格安流用作戦は、年がたつほどに難しくなる。お店が近くにあるならいいが、遠いならHDDやDVD、メモリ、ビデオボードなど思い切ってとっかえませう。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

あちゃぁ~

天気 雪ちらつく

久しぶりにパソコンを組んどりやす。
長らく使っていたものが不具合発生でどうにもならず、マザボ+CPU+メモリ交換となったわけです。

んで、まず CPU を選んで。
マザーボードは小さいのでないと入らないからコレで。
メモリの規格はDDR2-400かと。

んで、マザーボードをよーく見たら。
 
 
 
ハードディスクをつなげる IDE ポートが1つしかない!
 
 
ハードディスク2台+光もの なので、2ポート(各2台接続)必要なのに…
こんな時はアイツだ。玄人思向。IDE→SATA変換ボード(CDドライブのケツにつける)を買って。
よく気がついた♪
 
 
晩飯をすませ、いざ組み立て。

いつものように流血しつつ、マザボ+CPU+メモリを組み込み。
なんか Core2 のファンって変だぞ。羽根がむき出し。きっとコードをきっかけてバリバリと音が出るだろう。
装着もなんか不安。普通にガッツリテンションでいいのに。
 
 
ケースの裏パネルを外して組み立てたので、それをケースに取り付けて。

グラフィックボードを組み込み…あれ?なんかコネクタが合わない。

おかしい。



これ、AGPバス じゃないか。 PCI-Express じゃないのね。
 
 
 
4年という歳月、、、続きは明日ということで。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

明日がヤバい

天気 くもり
いやぁ~、寒い。寒い。寒い。
帰り際、キレイに除雪してあったんだけど余計にツルツル。
交差点で左折するときにオーバーランしてぶつからないか心配です。

明日の朝、大丈夫だべか。

車だけでなく、歩くときも。
軽く雪が積もっていると、見えない下の氷でつるっとすべってコケそう。
気をつけなば。
 
 
 
さて。
どうも機嫌の悪い P4 パソコン。
とうとう動かなくなった。
セーフモードでは動くので、Cドライブをまるっとコピーして(必要になるものもあるかもしれないのでバックアップする)、初期化→再インストールしてみよう。
初めて入れるソフトもあるので心配です。

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

1月13日を迎えた幸せ

天気 くもり

ってことで、今日は1月13日です。まってました!

Lx1050484



半分見ました

| | コメント (2)

2010年1月12日 (火)

どうでもいいけど

イラストレータCS4で、トリムマークの仕様がかわり、元となるオブジェクトにアピアランス的に寄生するようになってまして。
元となるオブジェクトを拡大すると、トリムマークもその大きさに合わせて変更されて。
元となるオブジェクトを移動させれば、トリムマークもその位置に合わせて移動されて。

個人的にはコレでいいんじゃない?って思うんだけど、CS3以前のように基本となるオブジェクトでトリムマーク指定をしたらトリムマークは独立した図形の方がいいっていう人が多いみたいで。

プラグ イン が発表になってました。
 
 
 
CS4 重い でよく検索されている人がいるようですが
確かに重いというか、動きがパキパキする。
これってOSレベルのような気がするんだけど…。

このソフトは、パレットが小さくなったりくっついたりして結構ウザいので、大きなモニタで使った方がいいね。

| | コメント (0)

みーつけた♪

天気 くもり

テレビ CM で とーーーーーーっても気になっていて、スーパーを回って探したんだけど見つけることが出来ないお菓子、
 
 
チョコ南部
 
 
ってのがありまして。
やっぱ盛岡の巌手屋(いわてや)取扱店(駅とか)に行かなきゃいけないかなぁなんておもってました。

Fz3040619

はい、ドーーーーーーン。見つけました

マックスバリュのお土産コーナーに置いてました。
1箱10つぶ入り 525円。

味は……みたまんまです。
 
 
 
※チョコ南部とは・・・ピーナツ入りの南部せんべいを砕いてチョコをかけたもの。
ピーナツ+チョコレートって感じで、南部せんべいは食感だけ。

これなら、、、砕かない丸い南部せんべいにチョコレートをかけただけの方が…


そうそう、見つけたと言えば

1月24日(日) 盛岡市文化ホール(マリオス)にて 岩手県民オーケストラの定期公演があるそうな。
3年前に行って以来、昨年も行ってまして。
なにせ入場料が安くて

前売り700円、当日800円。

演奏曲は ベートーベン交響曲7番(ご存じ「のだめ」の挿入曲)とドボルザーク交響曲8番。
??2曲??

1月31日(日) ラ・フランス温泉館にて紫波冬まつり開催


まだ発表がないけど、金ケ崎の犬ぞりは2月7日かな。

そして、明日はいよいよアレが発売!

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

天気悪いです

天気 曇り
やはり北国の冬は晴れがない。
一部青空は見えるものの、どんよりとした厚い雲に太陽はさえぎられてしまう。

Fz3040575

昨日の写真。
 
 

Fz3040585

これも昨日の。コハクチョウの幼鳥。

堤防の上からテレコンを使って撮ったもの。
曇り空で暗いし、ISO80固定でこれだけきれいに撮れる♪
 

Fz3040588

これも昨日の。ヒヨドリ。
思ったより明るく、きれいに撮れていた。枝とか邪魔なのは気にしないで
FZ18なら写らないだろうこの状態で、ここまで写せますか、、、という感じで見ています。
 
 
 

Fz3040608

あれ?こんなところにコハクチョウの群れが。というところで撮影。
こんなに流れがあるのに、平気で止まっているのは足がつくのだろう。

普段、沼や池、川でも流れのほとんどない所にいるのに、この群れはなぜここに?

鳥インフルエンザの影響で、餌付け禁止なもので、餌を確保するためにいろいろな場所に分散しているのかな。
田んぼなどでもよく見かける。
 
 
 
今週末は冷え込みが厳しくなるらしい。春よ来い、早く来い。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

臭いです

天気 雪
朝、雪が積もっていてあせった。まさかこんなに…でも、帰りにはその分はすっかり消えていた。
 
 
今朝、いつものように目が覚めたが、まぁ録画もしているしもう一度寝るべと。
いやいや、今日は日曜日ではなく土曜日!危ない危ない。

さて。
ここ数日、急に湿度が低くなってきた。
おかげで木造な職場や家の柱から湿気が逃げていき、木の臭いがする。
喉に来るというか、鼻に来るというか。
困ったものです。
 
 
 
ところで、土曜日のお楽しみ NHK教育 のアニメ3本。
エリンは昨年末終了。→まとめて再放送中
今日からマ王は本日終了。→新アニメあり
エレメントハンター→そろそろ終わりらしい
新番組が面白いことを祈るよ。

他はフジの土曜日のにゃんこ。今週のはえらくかわいいのぉ。

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

ヤング

なんかぁーって思うのだ。

週刊ヤングジャンプ

十数年来買い続けているんだけど、最近、漫画の質が悪い。連載が「週刊」じゃない。

今週号に至っては、もう読むところがないよ。
作品別では、、、

グラビア
デリバリーシンデレラ
キングラム
GANTS(描写が細かすぎて印刷がうまく出来ていない)
ハチワンダイバー
ZETMAN
JIYA
LIAR GAME
TOUGH タフ
オナガオート
グラビア2
嘘喰い
華麗なる食卓
B型H系
カウンタック
カイチュー!
サムライソルジャー
夜王
とりどりことり(動物ネタの方がおもしろいんだけど…)
ノノノノ
モートリ
合法都市
カッパの飼い方
カジテツ王子
】は適当に読んではいる。【】はスルー。【】は毎週楽しみにしている。

休載
新サラリーマン金太郎(何か月休載するんだコイツ?)
孤高の人
SHIDOH/士道

隔週連載
べしゃり暮らし
ローゼンメイデン
ヘタコイ
リアル

今週号は読んでいる作品が休載と隔週に4本もあり、ほとんど週ヤンの顔的な作品。
それが載っていないのだから読んだ気がしないんだよなぁ。
それと、暴力的な作品が多すぎ。殺伐とした雑誌だよ【】。カッパの飼い方、B型H系、とりどりことり が心のよりどころって感じ。

それと、なぜか 月刊 ヤングジャンプに移動になる作品が出る。
ずいぶん前だけど、大学駅伝を扱ったものとか、わんこについて勉強になる「いぬばか」とか、絵がかわいい「バカとボイン」。
いぬばかが移動になったと気はがっかりしたが、今回のバカとボインはこれが終わったらヤンジャン読むのやめようかなと思っていたもので、急に移動になったのには驚いたし、スゲーがっかり。
月刊ヤンジャンは新人集めてとりあえず育てる雑誌だと思うんだけど。

他に買っている漫画雑誌はなく、そろそろ 卒業 でしょうか?

| | コメント (0)

うまいかも

昨晩、日清のカップヌードル「シーフードヌードル」に何かをチョイ足ししておいしくいただくという企画ものの番組があった。

レモンティー

お湯を注ぐ前のシーフードヌードルにレモンティーのティーパックを入れてお湯を注ぐというもの。

コレは試さねば
 
 
 
ということで、お昼にシーフードヌードルとレモンティー500ccを買ってきた。
さすがにティーパックは買えなかったのでリプトンの紙パックの紅茶にしたの。

シーフードヌードルに麺の上5mm程度までお湯を入れフタをし3分間。
麺がお湯を吸って少なくなった所にレモンティーを注ぐ。

あ、レモンティーはもちん冷たいの、ね。

猫舌だから丁度よい具合に ヌル くなって(笑)
 
 
 
では、いただきます。
 
 
んんんんんんんんんんんんんんんんんんんん、あり…かな

レモンの かほり が新しい。なんか良いぞコレ。完食。

まぁ1回だけならありだろう。次もとか、こんな商品があっても喰わんだろう。

そうそう、私、シーフードヌードル嫌いんだんだっけ。後味はシーフードヌードルだから、ちょっとぐったりした。

| | コメント (0)

ハッピー

天気 晴れ
ってなわけで、毎年恒例の ハッピーバースデー です♪
 
 
 
さて。
各社から春の新モデル(コンパクトカメラ)が発表になったようで。

…なんかガッカリなメーカーもちらほら。
 
 
 
とりあえず、パナソ・ソニー・キヤノンはフルモデルチェンジという感じ。
カシオ・オリンパスは継続かな。

パナソ…すべて新シリーズなんだけど、各モデルの違いが分からん。
画素が違うだけとか・・・
全機種新SD形式 SDXC 対応したくらいで FSシリーズ並 な機種だけ。

スライドカバーをスライドして電源オン…かとおもいきや、電源ボタンで開くとか
タッチセンサーパネルがフォーカスだけ(?)かとか

ソニー…ついにメモリースティック捨てた!これに尽きる。
裏C-MOSかと思いきや、CCDだし
ソニーの良いところは、AVCHDを使っているところ。

キヤノン…デザインは好み。

カシオ…とにかく外観の良さには感心。持つ喜びにあふれそうです。
写りはどうかしお。

オリンパス…ここもデザインは良い。あ、オリンパスもxDを捨ててSDHCに乗り換えたね。

サムスン…ミラーレス一眼を含め、実は一番元気なのかも。
 
 
 
まぁこんなこと書いてはいるが、どれも欲しいとは思わないわけで。
FZ38がかなり使えることが分かってきたのでコイツで楽しもう。もちろんLX3も。

| | コメント (4)

2010年1月 6日 (水)

まだ続くのか…

天気 雨
雨ですかぁ。
除雪できない砂利道では雪がぐずぐずに。
バックで駐車場に入らなければいけないんだけど、4WD車をもってしても動けず。
2度チャレンジしたけど、ハンドルは持ってかれるし、バックしないし、横にも雪があり身動きとれず。あきらめて前から停めました。
 
 
 
さて。
日曜日の朝のお楽しみヒーロータイム。
なんだけど、、、フレッシュプリキュアだけはなじめず。

次回のプリキュアの声優に、紅白出場の~さんが決まりました♪
って、、、2月から始まるのもプリキュアなんですかぁ

まぁ、その時間は早朝に放送した「ナルト」を再生して、終わったらサンデーモーニングのスポーツコーナーの唐橋さんを見て
あとは出かけるのが定番。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

鼻パック

天気 雨
おいおい、雨かよ。路面がぐずぐずになって、朝、カチカチになったら走りにくいじゃないか。
 
 
さて。
何となく久しぶりに鼻パックをやってみたくなった。たぶんCMの影響だろう。
あのCMを見るとやってみたくなるっす。

んで、やってみたら…
 
 
※鼻パックとは、シートにノリがついていて、濡らした鼻に貼って、剥がすと…ツンツンしたもにょもにょが楽しいアレです。
 
 
ひさしぶりにやったので説明書も読まず、シート側にも水をかけてドロドロに…
なんか変だなぁ~って思ったが、すでに鼻にあてた後だったの。

まぁいいかとも思ったけど、あまりにドロドロなので剥がして、まだ鼻が濡れているので新しいのを貼ってみた。
 
 
 
10分もしないうちにシートは固くなり、いよいよお楽しみ♪
ペリペリと端から剥がすも…いててて。
そうか、ノリ2倍(2枚分)か!いててて…。

剥がれた。ヒリヒリする。
顔にノリが残ったので洗面所でふき取って。
剥がした時にパックしたところと しないところに色の差が出てアセったけど、拭きとったら同じ色になってほっとした。

んで、剥がしたシートにはお約束のツンツンしたやつが…ない。
うぎゃぁ失敗。

シート自体は黒いんだけど、ノリが白くて、ツンツンしたものとの区別がつかない

シートの黒いのはダメだ面白くない。

やっぱ白いタイプで、しかも香りつきがいいや。今回のはなんか酸っぱいにおいがするもん。

買いなおそっと。

あぁ~カユくなってきた。
 
 
 
 

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

640GBが約7,000円也

天気 雪
今年に入ってずっと雪です。写真が撮れません。

と言いつつ。

Fz3040538
Fz3040544
Fz3040554
Fz3040556

旧家と公民館と小屋。
意識して標準域を使おうと思うんだけどなかなか、、、

4枚目(小屋)のみ暗かったので明るく調整。

雪道を慎重に通りつつ旧家へ行ってきまして。
近くまでは除雪されていないので行かなかった。望遠を使って撮影。
どうも人工物(家や避雷針や物干し)が写り込んで。雰囲気ぶち壊しなのでどけてくれませんかね?

公民館(3枚目)は昭和の学校みたいだった。
 
 
 
さて。
データを DVD-RAM に入れてまして。
そのシーンごとにフォルダ分けして、フォルダ・リストをテキスト保存しています。

が、
目的のデータが入った DVD は検索できるんだけど、フォルダを開いた後にアイコンがレビュー表示になるまでの時間がえら~く長い。
とても耐えられない。たった1枚の画像を取り出すのに何十分かかるんだ?

なので、
大容量の ハードディスク を買ってきて、そちらにも保存しよう作戦。

昨日、PCデポに寄った際に 1TB が約7,000円の日替わり特価で売っていたけど、その容量には抵抗がある。ちょっと多すぎ。
なので、今日同じ値段だけど 640GB の内蔵ハードディスク(バルク)を購入し装着。

思えば、十数年前とケタ違いな話で。640MB(CD-R)と1GBのHDDみたいな。
1GBで十分だけど在庫なくて2GBのHDDを買ったとか~。

もう テラ が特価とはいえ 7,000円 からおつりがくるんだもんね~。

フォーマットは約 600GB に100分もかかった。

その間、時計表示は止まっていて、更に壁掛け時計は1時間狂っていて、ご飯を炊いていたけどなかなか炊きあがらなくて。
なんか不思議な時間(時空)をさまよっていたような……すべては超能力の番組のせい?

時計は早めに買ってこなきゃ。

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

雪かき

天気 晴れ
ふ~っ。1時間かかったよ、駐車場の雪かき。
積雪は長靴が丁度埋まるくらい。

初売りに行くか、写真を撮りに行くか、飯を買いに行くか。。。

さて。

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

前が見えない

天気 吹雪

帰省先から戻ってまいりました。
道中猛吹雪で、もちろん車線なんてありません。対向車線に入っていないかヒヤヒヤ。

おい!対向車!ライトつけろ。
白い車は横から出てきた車に衝突されるぞ、ボケ。


真っ白なもんだから、サングラスかけて。
途中コンビニよったらサングラス外すの忘れてよく見えねー。

自宅に戻り、おとしていた水道を出していたら、床に置いたシャワーの水をおもいっきり足に浴びて新年そうそうキャッパリするし。
なんか暗いと思ったらまだサングラスしているし


Fz3040502

途中、雪がやんでいる地域があったので車を停めて撮影。
サングラスして、作ったばかりの光を弱めるアイカップをつけて撮影したから EVF が真っ暗。露出は大丈夫だった。

ことしもやるぞ~~~。
 
 
 
 
 
 

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »