« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

れの坊

天気 晴れたり曇ったり雨降ったり
展勝地の桜はまだ満開ではありませんが、数日で満開でしょう。
今年の桜は特にピンクっぽく感じます。
 
 
 
さて。
昨日見てきた Lenovo S10-3 無事 GET しました!

とにかくカッコイイのだ。ふたの上が市松模様に光るし、キーボードが M5 みたいですごく欲しかった機種だけに萌えてしまった。

Lx1050975

良いでしょ?
白い発光ダイオードもお気に入り。
 


  
  
 

Lx1050973_2

こちらはマウスの部分。ボタンがないんです。
・な部分を押すと、パッド部分が傾いて押せる・・・という仕組みです。
いわゆる「ドラッグする」がちょっとやりずらいかなって気はするけど、操作感覚は良好。
下端まで感知します。

残念なのは、この上で V とやっても拡大表示できないというところ。AUSU などでは出来るからね。ビューアとして使うから、その機能は魅力的だった。
 
 
価格は、店頭で 37,800 円。通常だと44,000円程度するから安い。
ゴールデンウィークセールらしいが、今日まで。あすからは 39,800 円らしい。
ポイント使いきって 35,800 円で仕入れた。
もちろん予算(←中古で20,000円)オーバーだけど、このデザインなら納得。ホント、気に逝ってます。

モニタがかなり明るいようなのでメインPCと合わせなきゃ。
(カメラの液晶に近いかなぁ~明るすぎ)
 
 
 
 
そういえば久しぶりのインテルプロセッサ(ATOM)。
前は FM-TOWNS だから数十年ぶり。といってもこれが2台目。
486時代から AMD派 なので。

まぁかわいがてあげましょう。

| | コメント (2)

2010年4月29日 (木)

わ~い出来た(玉砕)

LX3 をデジスコカメラにしたく、
MCプロテクタのレンズを割って何枚か重ねてレンズアダプタを作ろう作戦。

ぶかぶかな 62mm MCプロテクタ のレンズを外し、パテで隙間を埋めて。
ステップダウンリングで 58mm にして、最終的には52mmまでダウンさせる。

という図式だったのだけれども、62→58mmが見つからず。ならひっくり返して58→62mmのステップアップリングでいいかもと、先々週買ってきた。

昨日と一昨日、パテをあてて出来上がり。今日はキズがつかないように、またズレ落ちないようにゴムシートを貼った。
 
 
 
わ~い、できたできた
 
 
んで、スコープにつけるアダプタにレンズアダプタを接続しようと思ったら

♂ → ♂

ひぃ~~~~やっぱり逆だった。接続部分のネジがオス・オスになって繋がらない。
もう作っちゃったよぉ。トホホ。

| | コメント (0)

金持ちの道楽

金持ちの道楽と言えば

キツネ狩り

鷹狩り

鹿狩り

とかなんだけど、もう一つあった。
 
 
 
 
イチゴ狩り
 
 
 
 
子供1,000円 大人1,500円 30分食べ放題(持ち帰りは別途)

っておい、家族3人で4,000円だぞ。スーパーで10パック買って一気に食った方がマシじゃん。
庶民はせいぜい1パック一気に食うってのが 夢 だね。

| | コメント (0)

き~めた♪

天気 雨のち晴れ
そういえばゴールデンウィークってのに入ったんだっけ?

さて。
毎日チェックしているネットブック。

今日、ヤマダ電機でいいモノ見つけた。
 
 
Lenovo S10-3
 
 
何がいいって、キーボード。
昔ほしかった SORD M5 にそっくり

ゴム製か?と思って思わず触ってしまったよ。
(プラスチックでした)

マウス部分がおしゃれ。ボタンがないの。
パッド部分にポッチがあるから接触センサーかな?と思ったら単なる絵でしかなくてどうなってるか観察してみたら、パッド部分がボタンになっていて、押すとパッドごと傾く。
新感覚のパッド。かっけぇ~~~。
 
 
しかも価格がゴールデンウィーク特価で 39800 円 なのだ。
ヤマダには2000ポイントあるから更に安く買える。チャンスっぽい。

さてさて。

| | コメント (2)

2010年4月28日 (水)

G2

天気 雨
せっかく開花したのに、雨で散るか?

けいおん第2話。
ホームセンターでのやり取りは共感。あれ ホーマック だよね。
そして「つなぎ」。あれがオレンジだったら……
ホント、あれは我らをモデルにしたんではと思うっす。 
 
  
さて。
今日 G2 が発売になったようで。
早速作例を見たんだけど、

超解像

ってのは、技術的な説明は読んだけど、結局のところ

アンシャープマスク適量

って感じだね。
本当に解像が上がるなら遠くの木の葉っぱがもっとよく写るはずだもん。変わってない。
それに、シャープネスをかけると現れる白い帯が広く出てしまっている。
これを出さずに改造を上げてこそ超解像。
ってことで、カメラでシャープネスをより強くかけられるよん~。後でレタッチする手間が省けますって程度のことらしい。
できれば画素を落としてその分で高解像処理をしてほしいな。
ってか、一眼システムは「ボケ」を楽しむのに「シャープさ」を加えるってのは矛盾しているような気がする。

Wレンズで7万円くらないら買ってもいかな。
 
 
ところで、G1やGF1からの買い替えの人ってどうするんだろう。
本体だけでいいはずなんだけど、本体だけは「黒」しかない。
「赤」や「青」を買い替えで購入できないのはどうだろうか。来年 G3 が出たら…。
レンズセットで買ってレンズはオークションへ、、、なんか無駄なような。

とりあえず「今」必要ではないようだから静観だね。
 
さて、今日のヨドバシコムの夜の特価(夜10時発表)でネットブックでないかチェックチェック
 
 
そうそう、今使っているパソコンは電源ボックス以外はファンがついていない静音「ファンレス」パソコン。
夜でも静かでテレビの音がよく聞こえ、音量を小さく出来る。
前に使っていた爆音PCではパソコンを止めたらテレビの音が大きかったことに驚くこと。

んで、チョイ前にフリーズする現象が続いたので不安になった。
 
 
これ、壊れたら静音組めないじゃん。
 
 
静音に必要な低電圧CPUが無いんだな。
x2・x4そして x6 ってのが出始めた。興味はあるけどファンをつけなきゃいけない。

という意味でも、ネットブックというのは考えなきゃいけないなと。
ファンレスではないのだろうけど、パソコンよりは静かだろう。

中古でいいかなぁ~★★★★で大丈夫だろうか…

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

もういっちょ

天気 晴れ
ようやく開花宣言出ました。

さて。
好評()の写真もう一枚。他もあるけどお仕事用にとっておこっと。

Fz3060299_2

なんでこんなに“ジオラマ”っぽいのかしらね。

この写真は、地面すれすれにカメラを持って撮影したんだけど、やはりフリーアングル液晶が欲しいね。照り返しで見えにくかった。適当に撮影しています。

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日)

花見のつもりが…

天気 晴れのち曇りで強風。夜雨。

今日は天気が良い朝を迎えた。春だ!

ってことで、先週開花を確認していたカタクリを撮影に行くのだ。

さくら祭りの都合、車を出すわけにはいかず(置けないから)、重たい三脚を持って徒歩で出かけた。

途中、農家(?)のお母さんに声をかけられた。写真撮りに行くの~?って。
(最近、お母さん年代の人が写真に興味を持っている人が多く、よく声をかけられます)

カタクリ撮りに行くんですよ~とお話しながら里山入口に向かう。どこまでついてくる?
 
 
この車、ずっとここ置いてあって迷惑してるんですよ~。
みんなおカネ出して停めてるんだから、張り紙しなきゃ。

うわぁ、いつも里山に来る時はここに停めていいのかなぁ~なんて思っていた空き地(駐車場だった)を管理している人だった。あぶねぇあぶねぇ。
というか、3か月くらい借りようかと思ったが、やめた。
 
 
 
さて。
カタクリはちょっと遅かったかなぁ。あまりキレイではなく。
キクザキイチゲ(青紫)はふもとでは終わり、雪解けが遅い上の方ではまだ見られる。
イチリンソウ(白)はまだ咲いていたけど、ニリンソウが咲き始めていた。

んで。写真を撮ろうと荷物を置いたら、、、ひらひらと蝶が舞った。
うわぁ、失敗。蝶がいたならそっちを撮りたかった。
しかも何度も撮り逃がしているルリタテハ。悔いが残る~。

気をとりなおして、、、

Fz3060239
Fz3060230

(ありゃ、大きさ間違えた…)
三脚があると撮影が楽ねぇ。
 
 
 
歩き疲れて。しかもお昼近くから曇りだす。風が出てきた。撮影には厳しい。
ってことで、途中で戻る(単に上り坂の前でくじけただけだが)。

帰路で先ほどルリタテハを逃がしたところに。
蝶は縄張りがあるのか、あまり移動しないのか、わりとまた来たりする。

Fz3060249

いたいた。じっくり撮影させてもらいましたよ。こいつは夏になると近寄れないからなぁ。
今のは越冬だろうか。そんなに逃げない。
地面の養分を食料にしているよう。
 
 

Fz3060296

冒頭の駐車場で。つくしと空を撮りたかったんだ。いやぁ、よかったよかった。

帰りに展勝地公園でヤキソバとやじろべぇを買って、今日は満足な一日でした。
 
 
 
あれ?なんか忘れてない?カタ……

| | コメント (4)

2010年4月24日 (土)

この はし わたるべからず

天気 晴れ
ちょっと暖かかったが、まだまだ冷え込む4月末。
今日か!?と思われた開花はおあずけ。明後日くらいじゃないかな?

そんな感じでさくらまつりはやっているわけで。
朝、通勤で狭い珊瑚橋を通るんだけど、観光用の大型バスが珊瑚橋を通るんだな。
なにせ北上江釣子インターでてまっすぐだもんね。

んでも、、、、センターライン踏んでますよ~。

怖い怖い。すれ違うのがとっても怖いです。
バスは日高見橋を回ってほしいです。

明日はカタクリを撮りにいこっと。

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

ちょっとイラっとくる

ノートパソコンやネットブックの価格をチェックしているんだけど、、、
 
 
 
安い順
 
 
 
で表示させると、100円とかのEMセットのが出てくる。
しかも、しこたま。
逆に高い順で表示させた方が早いっつーの。

ヤマダ電機のチラシを見たら、1万円台のが。EMの文字もないし、激安!
ってよ~~~~~く見たら BB の文字が…YahooBBに入れと。

なんかさぁ。携帯でこの商法が出来なくなったら次はパソコンかって。
こりねーなぁ。
携帯と違って必ずしもネットの契約は必要ないわけで(すでに契約済みな人もいる)、こんなバカ商売はどうかと思うな。


んで、今、ヤバいものを見つけた。


ヨドバシカメラ ASUS製 29,800円 ポイント持ってるから27,000で買える~~~っ。

ASUS のはマウスな部分で 指を V っとすると拡大表示が出来て便利なのよねぇ。
 
 
んでも今回のはパールホワイト。黒がいい。と、贅沢な事を言って買わないことにした。
もう少し我慢してみよう。でも、とりあえず毎日見るお気に入りのフォルダには入れたから毎日チェックしよっと。

| | コメント (0)

具合悪いです

天気 雨
寒いです~。

けいおん、見ました。
キャラ設定が微妙。身長差がほとんどないのはどーかなぁーと思ったり。
主人公が誰か、いまいちつかめず。
慣れればわかるかなぁ。

部員が増えれば部費も増える~のくだりは笑えた。懐かしすぎる。


さて。
なんかおかしい。私のPC。
毎日見るページを一気に開けるんだけど、途中で止まる。
リセットすると起動できない。
電源長押しでも再起動できず。

メモリか?と思ったけど、チェックしても問題なし。
先日Cドライブのチェックディスクはしたんだけどなぁ。
とりあえずハードディスク変えてみようかな。
あぁ~無駄遣い。

| | コメント (1)

2010年4月21日 (水)

ユ・ウ・ワ・ク

天気 くもり

昨日はあせったなぁ。
ちょっと仮眠と思って横になったんだけど光がまぶしくて腕を目の上に乗せていたら。
ほんの10分くらいで目が覚めたんだけど、、、

暗い所で写真撮ると、シャッター押したときに縦にブレることってあるじゃない?

あんな感じに目がなっちゃいまして。
あれ?メガネかけていないからかな?と思ってメガネかけたけど変わらず。
メガネかけてもまともに見えない。

鏡で目を見ようにもさっぱり見えないし。。。
とりあえず赤い(ピンク)ってのは分ったんだけど。
歳とるってやぁね~。しばらくしたら戻ったけどね。
水晶体の柔軟性がなくなってきたのかしらね。
 
 
 
 
さて。
デジカメニュースを見ていたら、CameraRAW 5.7 にアップデート開始 と。

最近発表になった CS5 用?

かなと思ったら、CS4用だって。
Panasonic G2 に対応すると!

いやぁ~これは、、、

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

4月だというのに

天気 雪のち雨

なんか雨音がするけど、とりあえず行きましょうかねぇ。

と、外に出たら雨交じりの雪……。

まぁ、ヒマだから向かってみますかぁ。
  
  
 
泉インターより先、雪により通行止め
 
 
 
あいやぁ~困った。そっちも降ってますかぁ。
まぁいいや。水沢よって一関あたりまでドライブできれば気が済むかな。

と、車を走らせていたら、雪は雨になり、小降りになり、ちょっと明るくなってきた。
 
 
一関~泉インター 80キロ規制
 
 
考えてみれば泉インターで降りるし、いいっか。
 
 
 
ってなことで、行ってきました ヨドバシカメラ。
 
 
途中 築館 あたりで地面が白かったし、前の車、ワイパーを動かすたびに雪が落ちてた。
もう4月も半ばなのに……。
 
 
 
本日のお題は、
・62mmのフィルタとステップダウンリングを「安く」買ってくる
・G2って出てない?
・HS10を見てくる
・安ければネットブックを調達

仙台についたのは2時半ころ。こんな時間に来て何時に帰れるのやら

まずはカメラの中古屋さんを見に行ったら。。。
そもそもこの時代、店なくなっていないか心配。近くに行ったら FUJIFILM とあったの人安心。
と、思ったら、その場所は別のお店に……

あ、2階に移ったのね。よかったよかった。
 
 
はい、ありませんでした中古のフィルタ。無念、ここは空振り。
戻ってTWOTOPやほかのパソコンショップへ。
ネットブック、、、同じ値段。空振り。

ヨドバシに戻って、、、ネットブック同じ値段。
G2なし。
HS10は置いてあったけど、、、まぁいいか、こんなもんだな。

62mmフィルタは2079円。これは安いかな。しかしステップダウンリングがない。
うわぁ、全滅。

しょうがないのでステップアップリングを購入。実はこっちが正解のようで。

何してるっていうと、、、
LX3につける「レンズアダプタ」を作るのだ。デジスコ用に。
LX3でのデジスコ、あきらめてはいるんだけど、そもそもデジスコにもあきらめがあるんだけど、まだ完全にあきらめているわけではなく。

LX3+GEOMAII 52 でスモールデジスコ(手持ち)を試してみたい!

さて、うまくいくのやら。

家に帰ったら7時まわってた。おばかさん。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

忘れてた!

天気 暴風+雪ちらつくのち晴れ
スゲー風でした。おかげで鼻にツンツンくる。
雪も降り出す始末。もちろん積りはしないけど。
雨や雪のおかげで窓という窓、すべて真っ白。冬に高速道を走ると融雪剤をかぶるけど、そんな感じ。困ったもんです中国には。


さて。
仕事が早く終わり、K'sデンキに行ってネットブックを見て。
最近ネットブックの「見方」が分かってきたので安いのと高いのの違いとか、製品の違いとかが分かるようになってきた。
SSDってあんまりよくないようで、容量が少ないのはカバーできそうだけど使い勝手が悪いのではどうにもならん。パスする。
となると~やはり 3万4千700円台 (160GB HDD)になるわけで、コンデジ買えるじゃないってことになり…しばらく凍結。

でもねぇ、車で行って写真撮るときはちょっと大きめのモニタで現場でチェックして撮り直ししたいよーな。。。(ピンぼけ程度分かればいい)

中古を見ていたけど、ちょっと怖いなぁ。けっこうボロボロみたいだし。
Macのノート(G4)が 398 で売られているのを見たけど、ちょっとグラっときた。
 
 
 
さてさて。結局はただ見てきただけで帰ってきて。
ご飯を食べて、まったりとお友達のブログとか読んでいて……あっ
 
 
今日は Perfume のシングル発売日だった

というのを思い出し(書いてあったわけではないんだけど)、夜の 7:50 だからまだ開いてる!
と、ダッシュで車を飛ばして買ってきました。
 
 
両A面シングル 不思議なガール/ナッチュラルに恋して
 
 
PV は不思議なガール(ナチュラル~は公式サイトにて)。
不思議なガールというよりは、不思議な美肌処理。いじりすぎです。
しかし刺激が強いなぁ

あ、もちろん初回限定のDVD付き買いました。

ナチュラル~は声なしのインスト版を細かく聴きたいです。

| | コメント (5)

2010年4月12日 (月)

あぁ~出ちゃいました。

天気 雨のち曇り

アドビから PhotoshopCS5 が発売になったようで。
心配された 64bit だけ対応?ではなく、32bitOS にも対応できるよう。

ただし MAC は 10.5.7以降で、マルチプロセッサ だって。キビシィ~~。

というとで、今後発売される RAW 撮影できるカメラは CS4 では対応しないということになるわけで。
今月発売の G2(パナソ) や HS10(フジ) を買う予定の人には痛いでしょう。
 
 
今後は製品サイクルの長い Lightloom を選ぼ
(アップデート打ち切りが怖いけど…)

| | コメント (0)

景観 vs 防災

話は前後するが。

朝、家でテレビを見ていたら外からラッパや太鼓の音が聞こえた。

そういえばこの時期、河川敷で消防団が集まってなんかやってたっけ。
 
 
車で出かける前にちょっと寄ってみたら。

……野球場でなんか集まって式典みたいなのをやっていたんだけど、、、
 
 
観客が一人もいない……おかしい、こんなに人がいないのって無いはず。
ビックリするくらい誰もいない。
興味ないのかなぁ。

もう解散寸前だったのですぐ帰ったけど、

Lx1050952

ちょっとだけ撮影した。
 
 

Lx1050951

さて本題。↑の奥に見えるのは堤防です。
数年前に避難するまでの水害に見舞われたのは記憶に新しい。
たった数年で2度もの川の氾濫を経験した。

農業被害も大きく、市が対策を立てたの。堤防作って水害を抑えるべって。
 
 
前から工事しているのは知っていたけど、ここまで伸ばしてきていたのは知らなかった。
上の写真は展勝地の元ラグビーグランド。日高見橋からここまで第1段工事が完了したよう。

残り半分は後でということ。

というか、この先が問題。
これより先は 野球場 → 珊瑚橋 → 展勝地公園 となる。
野球場はすでに堤防の一部に埋まることが決まっているらしい。子供たちのよいグランドだったのになぁ。

問題は展勝地公園から先。桜並木から見る景観がぶちこわしになるだろうと。
まぁしょうがないんだろうなか。

ところでこの堤防、一見、土を盛っているだけのようだけど大丈夫なの?

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

虫が出てきた

天気 曇りのち晴れ

ん~今日は午前中あんまり晴れない。
本当は里山に行く予定だったけど、もともと暗い林なので曇って暗いのなら行っても意味がなく。

とりあえず、岩沢のミズバショウでも見に行くかなぁ。

Fz3060089

ここに行く途中でちょっとずつ天気が良くなってきた。
ミズバショウはまだまだで、ちっちゃいのしか出てなかった。
 
 
ついでだから千貫石ため池にも行ってきた。

今日こそ野兎…

Fz3060091

いた!と思ったら逃げられて。一応、白いのがそうなんだけど・・・
たぶん今シーズンはこれで終わり。

歩いていたら、タテハチョウを見たが逃げられ。トンボに逃げられ。ツマグロさんに逃げられ。
野兎を重視していたからクローズアップレンズ外してまして。レンズをつけている間に逃げられて。
 
 
このまま帰れませんて。
もうちょっと探してみますか。

Fz3060107 Fz3060107b

いたいた。結構いたね。斜面を登って無理な体勢でパチリ。
ちょっと目の粒粒撮れてないかな。
 

Fz3060122

こいつも再び見つけた。さすがに枝の中にいるとフォーカスできないのでマニュアルフォーカスでちょっとずつ合わせた。
 
 
満足。
 
 
なので千貫石一周でもしようかな。すっかり雪が解けたからいけるでしょう~~。
ってやっぱり行けませんか。バックでだいぶ走って。あの悪夢を思い出すよ(立ち木にドン)。

雪解けで水がいっぱいのため池。

Fz3060140

ハイダイナミック(HDR)で撮ってみた。普段、彩度を-2しているのでこの鮮やかさは新鮮。

今日は鼻汁が出たなぁ。花粉吸っちゃったかな?
ポケットティッシュで鼻かむと紙粉が飛んでだめだ。水に流せるからこれにしたけど、保湿タイプの方がいいかな。

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

病気

うううううう。まずい。

かなり本気でかかってしまったようだ。
 
 
ほすぃ病。
 
 
今日もPCデポによってじっくり見てきた。

2万4千7百円。微妙。値切れるかなぁ。
 
 
 
あとは G2 。

| | コメント (0)

たちあがれ日本!

天気 まったりと暖かい曇りの日

さて。
一応職場に来る迷惑メールに目を通しています。
日本のインチキメールにはすべて通報と受信拒否をしています。
加えて、社名とアドレスをテキストデータにまとめていて、結構楽しんでいたりします。

で、最近多いのが

Viagra 75% OFF

っての。今、自分の迷惑メールを見たら111件あり、ほとんどコレ。どういう奴らだ?



なんか新党が出来たようね。

たちあがれ日本。
 
 
 
えっと。。。深い意味はありません。

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

あぶないあぶない

今日は早く帰れたので PC デポに寄ってみたんだけど……

中古のネットブックよりちょい小さいものが1万5千円で売られていて。
もちろんSDスロットはあるわけで。
ただ、HDDにしては10GBしかなく、空き容量も数ギガ。

うぉ!隣に3万5千円だけど、タッチパネルのネットブックが。
160GBで半分をDドライブに割っていて、0%使用。
これいいなぁ。

財布には2万円。。。
 
 
 
おっと、いかんいかん。メシ買って帰ろっと。

| | コメント (0)

病気には勝てません

天気 晴れているような雨が降っているような。
最近、ほか弁がメチャごみ。今日は寄ってみたけど、大量に注文する人がいて、とてもじゃないけど待てそうもないのでカップ麺とおにぎりを買いました。
ひょっとして新入社員をパシリに使ってませんか?
 
 
さて。
とても心配していましたが、お亡くなりになったとのこと。

木村拓也さん

野球好きな努力家。ご冥福をお祈りします。
 
 
 

あと、大塚愛さんも入院したとか。
毎週土曜日のラジオ番組、出勤日に楽しく聞いてましたから、早く良くなってほしいところです。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

愛は KAT-TUN~♪

天気 雨

最近、KAN の話題を耳にする。
適当に○◎会館を検索していたときにコンサートがあるとか、ラジオで出演していたり。

結構好きだったから復活がうれしいな。
 
 
 
 
さてさて、またですかぁ~?

今年始まってすぐ、去年は 嵐 が頑張った年だったなぁ。今年は…KAT-TUNのようだな。
って思った(特番に出たりして)。

ところが、赤西がアメリカに行くとかで「脱退」騒ぎ。
いい加減にしろって感じで。

1度やってケツまくって戻ってきただろう。また調子こいて行くの?

以前いなかったときに出した曲が結構よい曲で。あ、5人で十分やれそうなんて思った。
んで戻ってきていざこざ。その火が消えてしまって鳴かず飛ばず。

残った5人で出直しだね。がんばれ KAT-TUN。

……といいつつ、10月にはまた帰ってくるんだって。無事に戻れるかしらね

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

新番組

天気 雨

3月末ですっかり終わってしまったアニメたち。

朝のめざましがてら録画していたぜんまいざむらい(レコーダーの動作音で起きます)。
ず~~~っと再放送を繰り返し、さくっと終わってしまった。
4月から「花がっぱ」というのが始まった。

が、今朝のは再放送・・・

も、もうですか?今日は4月5日だよ。早すぎないかい再放送。
どんだけ話少ないんだ?とほほ。
まぁ面白くないし、録画やめようかな。
 
 
 
こばと。
これ、すげー面白い。今日で2話目だけど、こいつはいいね。さすがCLAMP。
製作が「こばと。を守る会」ってのが笑える。そこまで凝りますかぁ。
 
 
 
クローンウォーズ は、やっぱあのキャラは抵抗がある。
それと、スターウォーズ特有のブラックアウトの時間が長いのがとってもイヤです。
とりあえず、、、録画して見るとするか。ペンギンのは見る気がしない。

あとは、、、プリキュア。歴代のは技とか変身でやたら叫ぶので見ていないんだけど、今回のはわりと良い感じで。適当に途中から見ています。
エンディングの振り付けが前健ってのがどうも。。。あの顔を想像すると
 
 
 
ドラマはなんかいいのあるかな?

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

み~つけた

天気 快晴のち強風

今日は予定なし。お昼まで家にいて。
お昼はどうしよう……食べに行くのはめんどくさいので、コンビニでサンドイッチ買って食べて。
適当にドライブでもしますかって感じで。

まずはカワセミでもいないかアソコに行って。。。

Fz3060025

カワセミはいなかったけど、オシドリのメスを見つけた。
つがいでいたんだね。オスは近年毎年見ていたけどメスはお初。遠くにいたけどデジズームでパチリと。
 
 
 
後は当てもなく適当に走っていたら、、、なぜか住田町に出てしまった。
意外と「道」って少ないもんだねぇ。
道の駅「ぽらん」で折り返して、いつもとは別の道を帰ってきたら。

Fz3060048

野生(?)のフクジュソウを見つけた
偶然目に入ったので車を停めて、小川を越えて向こう側なのでぐるっと歩いて。

Fz3060052

イチリンソウも咲いていた。と思ったら、地元でも咲いていた。昨日通った時は気がつかなかったけどなぁ。
 
 
 

Fz3060058

いったい何が起こった?
これを撮っていたら、ワンコがよってきた。頭なでてやったよ。

| | コメント (6)

2010年4月 3日 (土)

きたきたぁ春が来たぁ

天気 晴れているような曇っているような…と思ったら雨降るし

今日はどこ行こうかなぁ。まぁ、小鳥でも撮りに行くか。

と、外に出たら、、、日差しはあるものの一面の雲。
ちょっと車を走らせたら風がびゅ~びゅ~吹いてきた。
ダメだこりゃ。

そういえば。
去年と一昨年のブログを読み返してた。
先週野兎を見たところ、雪がいっぱいでとても歩ける状況ではなかったが、過去ではイトトンボが出ている。
近くの里山ではカタクリのつぼみを撮っていた。
今年は雪が遅くまで降ったので季節がずれているのね。

4月だから、里山の通行止めは解除になっているはず。行ってみるべ。
花はまだ先だろうけど。

Fz3050868

一部で咲いてましたぁ。ってことで、来週から3週間くらい里山を歩くぞ~。
カタクリはまだ3cmくらいの葉っぱが出たばかり。まだ2週間はかかるかな。

Fz3050899

ちょいと気合い一発。三脚使って、MF使ってみました。風が強い中、なんとか1枚まともなのが撮れました。
 
 
 
ハラヘッタ。カレー食べに行こう。
自分はカレーはあまり得意ではない。年間でもせいぜい10食くらい。
でも、最近テレビでカレーを扱っているのをよく見る。今日は「すいえんさー」でやってたし。
べ、べつにAKBが見たいわけでは・・・単純に面白い番組で・・・

ってことで、街はずれのカレー屋さんに。ずっと気になってから。
客いないね~。中は意外と小さく、夜はお酒飲む店か。どうりで長く持ってる。
味は…ウマし。コクがあっておいしい。あまり辛くないのがいい。
コーヒーつけて850円。たまに寄ってみよう。

というか、定食屋さんが昨年末で閉店していた。たまに行く、安心して食べられる定食屋さんだったのに。
まぁ、家族経営みたいで子供がやる気なさそうに接客してたからなぁ。
今日はここに行く予定ではなかったから良かったが、食べる気満々に行ったら とろー に終わるところだった。
 
 
小雨降ってきたなぁ。
里山のぬかるんだ道を走ったからサイドミラーにまで泥が跳ねている。雨降ってるけど、さくっと流してきますか、とコイン洗車場へ。

こんな雨の日に洗車するアホウは自分だけだろうと思ったら、次々に車が入ってきた。みんなアホウだな(笑)
 
 
 
んで、ここまで来たし、あそこに寄ってみますか。
ザゼンソウが咲いたんだから、似たようなミズバショウも咲いているのではと思い、岩沢のミズバショウ群生地に寄ってみた。

ここは雪が多く残ってる。深いところだと 30cm はあるだろう。群生地まではいけどうだったので車を停めて行ってみたら。

Fz3050978

ちっちゃぁ~~~~いのが咲いてました。写真じゃ伝わらないだろうけどね。
まだまだ雪が残っているから来週でどれだけ雪が溶けてるかなぁ~って感じ。
 
 

Fz3050949

オシドリ。今年は見れないのかなぁって思ったけど、いました。
ミコアイサだけ見てない。まぁ、来年ということで。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »