« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

満足です

天気 晴れ
毎年この時期の日曜日は雨が定番なんだけど、今年は晴れていることが多いな。

さて。
2週間前に行った時は痕跡すらなかった「オキナグサ」。
そろそろ開花していないかな?と行ってみました。
 
 
この花は、その場所では昔はたくさん咲いていたけど現在は数株しかなくかなり貴重な花になっています。
 
 
 
 
入口からレストハウスまで行く途中に2箇所咲いているハズで、通ったら花が見えなかった。
車を降りてそこまで行くと・・・

小さな芽が。あぁ、まだ早かったか。2週間前に何もなかったからなぁ。
 
 
 
少し奥に行ったところに別の株が2つあるので、ダメ元でそちらに。
んんんん。ないなぁ。草刈りされているから巻き込まれたか、それとも採られてしまったか。

なんて思っていたら、あったあった。咲いてました。

Fz3070770

ちょっとケラレているけど。
逆光なので毛がキレイ。銀レフあてて反射させたから光って見えるでしょ?

よ~くみると、2匹のバッタが見えます。花のあたりをよ~~~く ご覧ください。

他の場所に行ってみたら、すでに綿毛になっているのがあった。2週間前に咲いていたかもしれない。
もう少し歩いてみたら、咲いてました。ちょうどいい具合でした。
そこに近づくために歩いて行ったら、別の場所でも咲いていた。今日2株新たに咲いているところを発見できた。
 
 
 
 

Fz3070722

フデリンドウかハルリンドウ。いっぱい咲いていました。
小さくて結構好きだな。

Fz3070853

なんか動いたなぁって思ったらリスがいた。カメラからクローズアップレンズを外して何枚かとって。
でも、望遠が足りない。ちょっと林の中まで入ってしまったが、テレコン取りに戻ってまた林の中へ。

もういなくなったかなぁと、探していたら、全然動かずにソコにいてくれた。
さすがに林の中では暗くてブレるなぁ。木にカメラをあてて撮ってはいるんだけどブレまくり。
しばらくこのコを撮ってました。
 
 
Jターンで岩手に戻ってからず~~~っと気になっていた「オキナグサ」。晴れた日に撮影出来て、これで満足。
 
 
ここでは例によってザルそば2枚たいらげ、ソバ湯を飲みほし、ワラビの漬物を堪能。
 
 
 
場所を変え撮影しようと思って車を走らせたけど、曇ってきた。とても撮影ではなさげ。

Fz3070884

牛さんがたくさんいた。孔子もいっぱい。

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

リカって面白い

天気 雨のち曇り
寒いねぇ。

さて。
深夜のNHK教育では高校講座なんてのをやっています。
面白そうなのでたまに録画しているの。
 
 
再生してみたら、「ヤモリ」はなぜ壁に貼りついていられるか?
 
 
というもの。

内容は。。。。
なにやら重や摩擦やら浮まで。とにかく「(ちから)」とつくものが、ヤモリがなぜ壁に張り付いているかをダシに次々に出てくる。
 
 
「精神?」
 
 
これには笑ったよ。すごい真面目にやっているのでおかしくて。

結局、ヤモリの手の先には分子レベルの細かな 毛 があり、それが結合するから、、、というものらしい。
ヤモリの手を顕微鏡で見ましょう~って最初から見てくれよ(笑)

チュークを例にあげていた。黒板にチョークで文字を書くと粉は黒板にくっつくが、チョーク自体はくっつかない。
つまり、分子レベルまで細かなもの同士はくっつくぞと。


NHK教育の理科関係(大実験とか)、すごく面白いぞ!

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

まだ早い

天気 晴れ
夜になっても むわっ とする陽気。

ようやく 釜めしの素 を使えた。
2合なんて久しぶりに炊いたよ。かきまぜる時の重いこと。
 
 
 
さて。
今日の獲物は カマキリ の 子っこ。
良く見かけるところに出かけたんだけど、、、野焼きされていた。
たまごも焼けてるし。。。
まぁ、片側だけだったから無事なやつもいるでしょう。
残念ながら見つけることが出来なかった。

Fz3070604

なんかカッコイイ。さすがに目のつぶつぶまでは写せなかったか。
(AC クローズアップNo3 1枚)
 
 

Fz3070638 Fz3070638b

バッタの子っこ。2mm程度の小さくてカワイイやつ。
レンズ2枚で目のつぶつぶ撮影♪
 
 
 
れの坊 につけたワンセグチューナーを色々なところで試してみたが、中心市街地付近では受信できず。
地アナは映るから、地デジの問題か、受信の問題か。
まぁ評判の悪いチューナーだからな。

少し古いチューナーなので非対応のCPUと出るし、そもそもワンセグの画面が狭い。
フルセグチューナーで小さいのは無いかな?

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

久しぶりに

天気 快晴
良い天気です。

さて。
愛車ラクティスくん。電子キーで、シャツのポケットに入れていれば開錠・施錠・エンジンスタートできます。

キーの閉じ込め(鍵を車の中に入れて施錠する)しようとすると ピー となって知らせてくれます。

最近暑くなってきたから上着(のポケットに入れていました)を車の中に置いて鍵かけようとして ピー なりました。
買い物を終え、開錠しようとドアノブに手をかけると。。。

シ~~~ン。

あれ?他人の車?
いやいや、パンダあるから自分の車。

あちゃぁ~、電子キーの電池切れ。
コレめんどくさいんだよなぁ。
小さな鍵を出して開錠して、電子キーをエンジンスタートボタンの近くに持って行ってエンジンスタート。

2個あるうちの1個を持ち歩いていて、もう1個を試してみたらこちらは電池がある。
ドアの施錠・開錠は電子キーのボタン操作ではしないで持ち歩いているだけなのに電池使用量に差が出るんだね。
 
 
 
さて。
そういえば ワンセグチューナー 持っていたんだっけ。
前に PC でワンセグみようと思って買ったんだけど、窓まで持っていかなければ見れないし、ぎこちないし、映像汚いし。すっかり忘れていた。

れの坊 につけてみたけど、やっぱり写らず。ダメだこりゃ。
外で試してみっか。といっても、ナビでテレビが見れるからなぁ。

地アナ vs ワンセグ はたして勝者は……

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

星を撮る

天気 晴れのちくもり
夜になっても暑いです。

Lx1060094_2

久しぶりにブルドッグソースを買ったら、口が変わっていた。
細く出す時にはいいが、ソースってドバっとかけたい。
そんな時のために、細口はキャップ状になっていて外せる。広い口が出てくる。
 
 
 
さて。
先週の土曜日と、今週の月曜日に星を撮りに出かけた。
家からちょっと離れたところ。
街灯りが空に写らないところ…を探していたら思いのほか遠くに行っちゃったけど。
でも、まだダメのようで、本格的に撮るならもっともっと遠く・家のないところに行かなきゃ。
ってことは、、、星座の森に行くか?

Fz3060085

土曜日に撮影。
わざと街灯りを入れた。林がシルエットで写るように。
LX3 で ISO400。60秒。Photoshopで処理。調べたらコレ、未処理だった。恐るべしLX3。
夜では液晶が明るすぎるし映像はまったく映らない。カンで方向を決め撮影するのだ。
フォーカスはマニュアルで無限の手前くらい。
 
 
星空の撮影の天敵は「ノイズ」。星とノイズの区別がつかない。
なので低い ISO で長時間撮影。。。

長時間(といっても最長60秒)だと星は線になってしまう。

短時間だと高い ISO 。となるとノイズが・・・。

ちなみに、撮って出しだとほとんど星は見えません。画像処理が必要。
 
 
 
上のような街の灯りに林、たしかにアリなんだけど、純粋に星空だけ写すのってどうかな。
と、思い、実験。
 
 

Fz3070486a
Fz3070486b

この2枚は同じ写真。画像処理の違いでこうなるの。
ヒストグラムでの調整で、右端のを左に移動させたのが上の例。
真ん中のを右のに寄せてからを左に移動させたのが下の例。



FZ38でISO800、10秒で撮影。

これを見る限り、短時間・高ISOが使えそう。
(低ISOで短時間だと星が写りにくい)

あとは、ズームすべきか。
F値を低くするなら広角端だけど、星が小さくなりいまいち。
上の例は27→60mmへズームしている。
もっとズームしたけど、星の数は少なくなった。星の大きさはそんなに変わらず。
50mm程度かなぁ~と。


チャンスがあったらまた試してみよう。
 
 
━ 追記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
最初のLX3の画像、じつは縮小しただけだったようで、処理したものを載せる。

Lx1060085c

夜空をもっと明るくしていいならもっと沢山の星が出せるが雰囲気が壊れるのでこの辺で。
右の斜線は流れ星かなぁ?

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

コレは何だ?

天気 晴れ
毎年この時期は オキナグサ を撮りに行っています。
それは、子供の頃の思い出。
母と兄とで「県北バス」で出かけ植樹した場所で生えていた花。
あまりに面白い花なので採取したらダメと言われた。

その後、あまり意識はしていなかったけどUターンして戻ってからその花が気になって。
数年前は数多く出かけ、とにかく花期がいつなのかを調べた。
ちょうど今頃に花が咲くと知ったのが数年前。以後、毎年行っています。
昨年のブログを読み返し、今日ぐらいかなと思って出かけました。

しかし、昨今の気温、4月の雪など、チョイ早いのでは?と思ったり。
案の定、着いた瞬間に早いと悟りました。
芽すらまだ出ていない状態。2週間後にまた行ってみます。

さて。
そんな中でも、一応他になにか咲いていないか見て回ったら。

Fz3070383

なんでしょう。ヘビイチゴではないよう。局地的に咲いていました。
 
 

Fz3070401

パンツ履いているように見えない?
 
 

Fz3070390

えっと・・・・・・なんでしょう。なぜ壊れているの?小さな穴は・・・・・・
 
 
ここはあきらめて別の場所へ。
さらに山の方へ行ってみたら、カタクリ祭りとかやってました。
実際はもうカタクリの花は終わりで、しおれているのばかり。
 
 
 
 
 
 
そんな中で見つけたコレ

Fz3070432

はて、絡まっているのかな?と思って、花を見たけど茎は1本。

こ、これは、、、八重咲きのカタクリ。
噂には聞いていたけど、まさか見られるとは思っていなかった。
4重に咲いているよう。
 
 
 
他はないかな?と思って歩いてみたら

Fz3070422

さっきのよりインパクトに欠けるけど、これも八重咲き。
通常は6枚なのに9枚。恐ろしい。

ココから先にも行ってみたけど、さすがに標高1000m付近。まったく咲いていませんでした。
 
 

Fz3070411

岩手山。
 
 
 
そんな感じの本日。

行きにも前を通って気になったんだけど・・・、米内浄水場のしだれ桜。
さくら祭り(一般公開)はゴールデンウィーク中にやったとか。でも、その間に桜が咲いていないようなきがしていた。

浄水場の前に見学の車は左によって道を開けろという看板が。ひょっとして一般公開やっているのかな?
桜を見たらキレイに咲いているっぽかった。

帰り道も同じ看板があったので、思いきって寄ってみたら警備員が誘導してくれたので、あ、やってるのねと。

Fz3070455

Fz3070469 Fz3070478

ゴールデンウィーク中に行こうが迷って行かなかったけど、今日行けて良かった。
これを撮るまで FZ38 を優先的に使おうと決めていたけど、それを終了し心おきなく LX3  との使い分けをすることにしよう。

という一日。
帰りはさすがに高速道路走ったけど、心の準備ができないままに乗ってしまったので、100キロの速度に戸惑った。すぐ慣れたけど。

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

ゴム 使えません

天気 曇りだけど青空一部見えます
相変わらず寒いです。

さて。
AVCHD Lite で録画できる FZ38。
現場でのビューアとして買った れの坊。

Windows Live フォトギャラリーで再生可能。(Windows7です)

ただ、画面ちっちゃ。液晶の4分の1くらい。フルサイズで再生してくれぃ。
 
 
ウワサで聴いた GOM Player ってのをダウンロードしてみた。
軽いらしいし、さまざまな形式を再生出来るんだとか。

さっそく試してみたら……
 
 
しばらく再生すると音が飛ぶ。映像が固まる。
挙句の果てに録音されていないはずの「子供の声」が……
はしゃぐ子供の声。あまりに怖すぎる。

残念ながらこれ、使えない。
 
 
 
SDカードを入れると再生の仕方を聞いてくる。
なので Windows Live フォトギャラリー を選ぶと再生出来るんだけど、一旦閉じて、スタートメニューから Windows Live フォトギャラリーを起動させてから SDメモリのを再生させようとすると、劇めんどくさい。
再生環境があまりよろしくないようで。

ちなみに、Windows メディアプレイヤー では「ビデオ」としてヒットはするが、コーデックがないのか再生できない。
PhotoFUNStudio入れられるかなぁ。

━ 追記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カメラに付属の Photo fun studio4.0 は Windows7に非対応。
アップデートが公開されていて、このパッチをあてると Windows7に対応する、、、らしい。

ところで、カメラ付属のPhoto fun studio は CD で提供されている。
ネットブックはドライブレス。

ということで、USBメモリにインストールプログラムをコピー。
アップデートもコピー。

れの坊でインストール実行。見事インストールされた。
 
 
 
実行!
 
 
 
1024*768以上のディスプレイで実行してください。
 
 
ガクン。縦600ピクセルしかない。拡張もできない。はぁ。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

ワン

天気 寒い曇り空

昨晩のテレ朝の「臨場」にあのしゃべる犬カイくんが登場した。
 
 
ワン!
 
 
うわぁ、吠えた。そうだ、犬なんだ(笑)
 
 
臨場、相変わらず映像が変ね。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

本日のノルマ

天気 曇りのち晴れ
昨日と同じような天気。

さて。
ちょっとテストしたいものがある。それは、
 
 
クローズアップレンズにテレコンをつける
 
 
であります。
より小さなモノを大きく写したいならテレコンにクローズアップレンズをつければいいんだねど、テレコンは大口径。それにハマるクローズアップレンズなんてとても買えません。
というか、そんなことしたら手ブレが抑えられないでしょう。

このクローズアップレンズにテレコンは、カメラだけマクロ撮影とクローズアップレンズマクロ撮影の中間くらいの大きさで写せる。

野外で試してみたが、、、たいして感動のない写真しか撮れない。
カワトンボのような近くで撮れないヤツを撮るのにいいかもしれないが。

で、今日は↑を生かして蝶を撮るべと。そう思ったんだけど、風が強くて蝶があんまりいない。

ということで。

Fz3070184a Fz3070184b
Fz3070292 Fz3070292b

上のアメンボは1cmそこそこの小さなタイプ。こいつはじっとしてくれていたんだけど、ブレを抑えきれず、ミニ三脚の2本脚を使用。

蝶を撮りに来たので三脚持って出なかった。

下のは、、、怖いんだよなぁ。この口で刺されそうで。実際は刺さないんだろうけど。
良く見かけるので、いつか撮ろうと思っていたけど、なかなかすばしっこいやつで、こういう状態でようやく撮れた。
 
 
 
んで、ここ、池みたいになっているところ。

Fz3070174

池と言っても水溜りみたいな小さなもの。そこにはなにやらロープのような物体が……。
良く見たらカエルの卵で、今まさに産卵中でした。
上の写真で赤い顔したのはお母さん。お父さんをおんぶしていますが、扱いがぞんざいで(笑)

Fz3070198

まぁ、ほら、なんだ。私だ。手が届くところにいたので接写した(笑)
 
 
と、水辺の生き物と戯れて帰ろうと思ったら、鳥がいた。

Fz3070258
Fz3070271
Fz3070296

いっぱいいた。春は楽し。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

壁紙変えた

天気 曇りのち快晴
おとといのあの暑さから比べると、雨がふったりするとまだ寒いと感じます。

さて。
Windows7Starter な れの坊。

Lx1060076

デスクトップはこんな感じ(タスクバーは隠しています)。
前にも書いたけど、この壁紙(背景)は変えられないのが Windows7Starter の基本仕様。
なんでそんなバカ仕様なのか……って思ったり。
メーカーの要請により、壁紙に広告入れるから安くPCを売る、、、ので壁紙を変えられないようにした、、、なんてことはないだろうと思う(そんなめぐさい壁紙なら売れるモノもうれなくなるよね)。

検索したら「むりかべ」というフリーソフトがあるよう。
さっそくインストールした。
 
 
 
 
起動させてみたら

Lx1060077

なななんと、勝手にレノボが用意した壁紙に変わった!
用意してたんだね。ってことは、なにかしらソフトが入っているのかしら?

┏ 追記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃あったあった。EXEファイルと、バッチファイルが用意されていた。
┃それを起動させれば上の背景になる。
┃バッチファイルは EXE の後にファイルを指定しているので、それを
┃直せば好きな画像に変えられるよう。これって Lenovo だと常識?


 
 

Lx1060079

そんなわけで、今まで撮りためた写真をすべて見返した結果、横長画面に収まりつつ色が控えめなコレに決定。ちょっと明るかったので暗めに色調補正しなおした。

よ~く見てほしい。
 
 
タスクバー
 
 
半透明なのが分かるだろうか。素晴らしい。作者に感謝です。

最初は壁紙変えられなくてもいいかなぁって思ったけど、いざ変えてみてわかる、壁紙を変えると「自分のモノ」って気持ちが湧いてくる。それだけ壁紙を変えることって大切だと思った。
家のパソコンは Vista のデフォルト壁紙。アイコンが結構多く置いてあるから気にしていなかったけど、これを機にデスクトップのアイコン(ほとんどがカメラのPDFマニュアル)を削除して壁紙を変えてみよう。

| | コメント (2)

2010年5月 6日 (木)

れの坊のグチ3

お風呂に十数センチの 白髪 が浮いてました
 
 
 
さて、れの坊のお話。

縦 600 ピクセルしかないのに、それを超える表示されちゃったらどうするの?って問題。
ウインドウなら小さくすればいいんだけど、アプリケーション窓 はリサイズが出来ない。
ボタンなどが下に隠れてしまう。

昔の WINDOWS なら、仮想画面とかいってスクロールして見えるようになるんだけど、そのような仕組みがなさげ。
アプリの対応条件に画面サイズが記してあるだろう、ネットブックにゃ対応せんのヨ。ということらしい。
 
検索してみると同様の疑問を持つ人もいるし、ネットブック自体が発売されて間もない事もあるので、いつか何かのカタチで改善されるだろうと期待したい。
 
 
 
モニタについて。
初のピカピカ液晶。
野外では使えません。反射しまくって白いシャツなどが写り込んでしまいます。
自分も写り込みます。
蛍光灯なども写り込みます。モッサリ液晶を選ぶべきでした。ということで、液晶テレビもモッサリ液晶にしよう(まだ買えませんが)。
 
 
 
ピカピカ筺体について。
静電気でホコリがつきやすく、特に黒いと目立ちます。液晶もピカピカタイプではホコリが目立ちます。
 
 
 
一体型タッチパッドについて。
デザイン重視です。ドラッグしづらいです。
クリックする部分に指を乗せているので、右手でマウスカーソルを動かそうとすると変な動きするときがあります。
ま、タッチパッドに期待しちゃいけないけどね。昔に比べたらずっと使いやすくなったとは思う。
 
 
 
壁紙が変えられない。
液晶が明るいので、せめて青い壁紙を暗いものに変えようかと思ったら、Windows7Starter って 壁紙が変えられない ときた。
ソレやりたさにアップグレードするヤツはいないだろうけど、変えられないキモチワルさときたら。
 
 
 
というわけで、ネットブックとは、しょせん 安物 。安くて小さいノートパソコンではなく、あくまでネットブックであり、通常アプリを動かそうなんて微塵も思っちゃぁいけないワ。そういうものだと割り切って買いましょう。

私にとってコレはフォトビューア専用機っす。
 
 
 
あっ分かったぞ、タップでのドラッグ。
ダブルクリックの要領(素早くタップ)で2度目のタップで手を離さず動かすんだ。なぁ~るほど。

フォトビューア(Windows Live フォトギャラリー)では拡大画像の移動が出来る。
これで拡大・縮小は2本指で行い、拡大した画像の移動はWタップでできるわけだ。便利だぁ~。

| | コメント (0)

ありゃ…

天気 晴れ
ゴールデンウィークが始まるととともに開花し、終わると同時に散る。出店している的屋さんには最高の稼ぎだったでしょうね。

さて。
洗濯洗剤は柔軟剤が入っている。なので最近では柔軟剤を買うことがない。

そろそろ洗濯洗剤がなくなるから買っとくべ。
←こんな感じのパッケージがあったから、かわいくてついコレにしたら。
 
 
柔軟剤です
 
 
封を切って出してみたら白い液体……あれ?これ何?
トホホ。

しょうがない、封を開けたのだから取り置きしている柔軟剤の入れ物に入れようと、カラのはずの入れ物を持ち上げたら重さが……。
トホホ。
 
 
 
 
白いご飯にちょい飽きた感じ。
最近、アマランサス売ってないんだよなぁ。あのプチプチ感が好きなんだけど。
押し麦とモチキビでは見た目は変わっても食感は変わらん。

ということで、釜めしの素 を買ってみた。
1人暮らしでは 3合用 は多い。なので 2合用2袋 をチョイス。

お米計って……あれ?お米の残り 2合分 無いぞ。せっかく釜めしの素買ったのにぃ~。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

ひまなので

天気 晴れ

今日は特に行くところはない。
ただ、漠然と陸前高田か?なんて思ったりもした。
なので、「バイカモ」っていつ咲くんだっけ、、、と、過去のブログを読み返した。6月か。

ってことは、別に陸前高田でなくてもいいかと、とりあえず出かけ、気仙沼あたりを目標にドライブ。
 
 
 
ず~っと107号を行くと陸前高田についてしまうし、107号は疲れる。
ナビを見たら、細いけど気仙沼まで行けそうな道がある。

というわけで、山道!

いいねぇ山道。楽しい。

……なんか、、、見たことがある道に出たぞ、、、
 
 
 
って、この角、バイカモが咲く所の駐車スペースじゃない?
あぁ、やっぱりそうだそうだ。なぜかソコについてしまった。

道を気仙沼方向へ。
そういえば 気仙沼港 近かくって道がいり込んでいて迷うんだっけ。やべ~。

なんとか抜けて。
目指すは 道の駅 大谷海岸。腹減ったのだ。

私の決めごと「その地のものを食すべし。多少奮発しても可」

Lx1060059

海鮮丼 1,500円。ちょっと高いかなぁ。
 
 

Lx1060061

道の駅屋上から。すぐ前が海。と、その間というか、道の駅自体がホントの駅だったりして。
 
 
メシも喰ったし、帰りますか。

Lx1060069

運転していると眠くなるので「コーラ」だなと。
自販機でダイドーのコーラ(右)が100円だったのでそちらをチョイス。

7777

あたりぃ~~~
うっしゃ!ペプシクラシックを……と思ったら、120円のは光らなかった。
100円で当たったら100円のものしか選べないと。

帰り道、「江刺→」に乗って走っていたら、よく考えたら渋滞必至の展勝地駐車場前を通る。んでも、さすがに連休最終日の夕方なら大丈夫かな?
実際、ぜんぜん混んでいませんでしたが、レストハウス前の駐車場は満車。

というゴールデンウィークでしたと。

| | コメント (0)

本日のお花

-4日の続き-
あぁ~Vistaってここが遅いのか?Ie 起動するのに2分以上かかる。カリカリやってんじゃねー。
 
 
さて。
今日は西和賀に行ってきたのだ。
1日に行った時はつぼみが出ていたので、そろそろ咲いただろうと。

Fz3060974

ありゃ?なんか変だぞ。あ、ハイダイナミックで撮影したな。失敗・・・。

咲いていたけど、去年ほどでなはいかな。マーブルが少なかった。
 
 

Fz3070023 Fz3070052

左:エゾエンゴサク 右:ヤマエンゴサク
この花って好きだなぁ。形が面白い。つい撮ってしまう。
色の種類が多くて。白かったり水色だったり、赤紫だったり。
 

Fz3070027

キクザキイチゲ。山のこの花は、里とは違ってクキが短い。いきなり花が咲くみたいだし。
 
 
湯川沼方面まで行こうと思ったけど、温泉を抜けたら道路に雪があった。
戻れなくなりそうなのですぐ引き返した。この時期、道路が汚れていて走れない。
はやく整備してね。
 
 
 
帰りに羽山にもよってみた。イワカガミが咲いているかなぁって。

Fz3070071

イワカガミはまだだったけど、シラネアオイが咲いていた。ここで見るのは初めて。咲くんだね。

ということで、帰りました。途中、↓を買って帰ったとさ。

明日はどうしよう。ヒマです。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

本日のれの坊

天気 快晴
昨日に引き続き良い天気です。若干ガスってますので日差しが柔らかいです。

さて。
ちょっとヤンチャな れの坊。ちょっと手を入れるべし。

Lx060056

) USBメモリをつけてやった。

黒い方は2GBでレディーブーストさせた。レディーブーストって「フォーマット」の一つのようなものなのね(フォーマットするわけではない)。準備完了しない状態でログオフ(もしくはシャットダウン)すると、次回はUSBメモリに戻っちゃう。
初回、十分なパフォーマンスがないとか出てたけど、とりあえず設定はしてやった。
はたしてパフォーマンスは上がるのか……。
ちなみに、SDHCカードもレディーブーストできるんだって。

白い方は8GB。データドライブにした。
Cドライブにデータフォルダ作ったけど、どうにもCドライブにデータを置くってのが気持ち悪い。
そういえばデータ消えずにパーティションって動かせなかったっけ?

5mmしか出っ張らない、小さいのを購入したんだけど、ピッタリ納まらない。バッファロー製
しばらく使っていると温かくなる。大丈夫?
 
K’sデンキで ELECOM 製 があったが8GBで3,470円もする。↑はPCデポで8GBで2,770円。ヤマダでは1,000円くらい高いのでビックリした。2GBはPCデポ・ヤマダほぼ同じ1,500円程度。
 
 
 
) カメラバッグも調達。これにはコダワリがあって。

黒いのイヤ。
ナイロン製の黒いバッグってどうも。ほつれて大変な事になりそうだし、へたってクニャクニャになりそうで。
表面は白で、内面はピンクの派手なのをチョイス。女の子向けだったり。

そうそう、バッグで低反発素材!とか言っているの多い。確かに天板・底はそれでカバーできるけど、側面のチャックの部分、なにも施していないものがある。まっさきに落ちるのは角だと思う。チャックがあるからしょうがないけど作りに疑問。

青系統の色が欲しかったんだけど、黒しかなくて……。仕方ないので白にした。まぁ、手触りいいし OK ってことで。
ELECOM のページ見ると青もあったのね。うわぁ、白と黒以外は趣味悪~ぅ。白で良かった♪
どこでも同じ価格で 2,470 円。
 
 
 
) モニタ、家のとだいたい合わせた。
R・G・B それぞれを調整できるようなので、写真を表示させつつ調整。
家のモニタは黄色っぽいけど、安物モニタは青っぽいね。色温度調整は れの坊 にはついていない。
色調整を長いことしていたおかげで目がチカチカしてます。屋外用に少し明るめなので。
 
 
) マウスの操作をカスタマイズ。
ASUS のタッチパッド(←昨日この名称だってこと知りました)を2本指で V ってやると画像が拡大・縮小表示できるんでいいなぁって思った。

デバイスの設定を見ていたら、れの坊でも出来ることが分かった。なんか特許があるようね。
ただ、Vってやるのはマウスカーソルがあっちこっちに飛んで行ってしまうので却下。
2本指で上下・左右スクロール」の設定があったのでソレにした。上下スクロールはタッチパッドの右側上下でも出来るけど、不意に触ったり、うまくそこに指が置けないなどの理由で却下。

ビューアでは上下スクロールで拡大・縮小になる。

タップ(1回ポン通す)でキャッチして、移動させればウインドウが動くという設定もあったけど、いまいち動作しない。これが不便なんだよなぁ。
タッチ長押しで動いてくれればそれでいいんだけど。タップは使いづらい。
 
 
 
) 現在の疑問
画面の縦方向は600ピクセルしかない。それに対応せず大きなウインドウを表示させるアプリケーションはどうやって操作するの?
 
 
) シャットダウンに注意
シャットダウンを指示して、その画面に変わったからふた閉じた。
次回、起動しさせたらシャットダウンの画面のまま……。
アプリを閉じないでシャットダウンさせたから、確認の画面が出ていたからシャットダウンが出来なかったらしい。
ちゃんと閉じなきゃね。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

れの坊のグチ2

ハードディスクは C と D に分かれている。
 
 
んじゃ、D はデータディスクにしよう。
 
 
って思ったら、Dドライブはリカバリーディスク領域として確保されているものらしい。

となると、データは C ドライブに、、、
 
 
 
なんか、、、精神衛生上よろしくない。
やっぱ短い(出っ張り5mm)USBメモリ買った方が良さそう。8ギガで2千5百円くらいだから。
 
 
 
バッグも買わにゃいかんし、、、んーーーーーーーーなんか金かかるなぁ。

| | コメント (0)

れの坊のグチ

とりあえず消して解決したんだけど……
 
 
 
使いもしない130万画素カメラがついているんだけど、下がっているのが気になる。
本体かもしくはシールドシールか、丸穴があるけどカメラのレンズにかかっていそう。

なので、カメラを動作させるソフトをさがしまくって。
(レノボのソフトはマニュアルが添付されていない、、、バカ)

ソレっぽいの Verirface ってのがあったので起動させてみた。

……どうやらログインする時に顔認識でログインできるようになプログラムらしい。
カメラのテストをしてみたら、問題ないよう。
さって、動作を止めますか。

??

はて、これ、ヘルプもプロパティもないぞ。おかしいなぁ。

マウスの設定をちょっと変えて、『左ボタンを押しながら移動(ドラッグ)→左ボタンを長押ししたら放しても押したままになる』設定にした。ボタン一体型のマウスパッドはドラッグがやりづらいからね。

Verirface を動かしたら画面下に隠れて設定やヘルプのボタンがあることが分かった。
なので、そのボタン類が見えるように上に移動させてっと。。。

ありゃ、上端が画面からはみ出ないようにパクっと戻される。

画面から消える設定ボタン。

画面は1024×600ってわかってこのソフト入れた?
下のボタン類が隠れて操作できないじゃん。
 
 
バっカじゃねーのこれ。
 
 
ってことで、検索して「消せば」ってアドバイスがあったので消した。
そしたらパスワードが残ってしまった。
アカウントからパスワードを消したよ。

いままで買ったソフトって、大概ヘルプもあったからよかったけど、さすが外国産。
まったくもって不親切。

とりあえず、ドラッグ何とかしないとな。使いづらいっす。
たしかパッド部分を長押しして左クリックだったような気がしたんだけど、あれって何かドライバが入っているPCだけなんカナ?

そうそう、右端で上下すれば上下スクロールすることが分かった。たまに勝手に上下にスクロールするから何かな?って思ってた。
ビューアでは拡大縮小してくれる。

その辺のマニュアルも欲しいんだけどなぁ。

ノートPCのマウス部分って使いづらいなぁって思った。
 
 
 
それと、ピカピカ液晶を低反射にするシート。
1度貼ったらゴミが入って。少し剥がして。。。を繰り返したらもっとひどい事に

もう1枚買って。

10.1インチより1mm小さく切って。
貼っていたのは剥がしたけど、何回か付けたり外したりして、表面についたゴミを吸着させた。
その後、即、新しい物を貼って。またゴミがついたから、少し剥がしてマスキングテープでゴミをとって。
下端1箇所ゴミが残っているけど差し障りないのでそのまま。
空気残りはなく、キレイに貼れました。

が、

最初に 10.2 → 10.1 にカットした時に、切り取ったところの角が立ったようで、その2辺はくっつかず浮いている。

やはりきっちり 10.1 インチで売ってほしいなぁ。

| | コメント (0)

さくらとカタクリ

天気 快晴
ちょっと前までえらく寒かったのがウソのように暑い一日。

さて。
花見に行きますか。

Fz3060633

なんか。。。パッとしないなぁ。
 
 

Fz3060630

一輪だけだといいんだけどなぁ。
 
 

Fz3060715

ハイダイナミック、、、妙な事に。
 
 
 
そうそう、ウソが食べた桜は

Fz3060641

ほんの一角だけ。問題なしです。
 
 
 
次行きますか。江刺で甚句祭りやっているから田瀬湖をまわっていきましょう。
あぁ~日高見橋も混んでるなぁ。

あ、ガソリンないんだっけ。 やばい、財布の中に金がない。
戻るとあの渋滞にひっかかる。

街の銀行に。お金をおろして、また戻って107号を田瀬湖へ。
田瀬湖から先はスムーズ。田舎道ラブ

場所について歩いて見たらカタクリのつぼみがぐったりと。
ごめんなさい、まだ咲きません。

とほほ。少しは咲いているんだけど4割くらいかな?
白咲きなんてないっしょ。去年見つけたところには咲いていなかった。

しょうがない、帰りますかと折り返して。

Fz3060855
Fz3060936

わ~い見つけた
別々の場所で2輪。すごいなぁ。ほとんどの咲いている場所では1輪すら見ることができないのに、2輪も。
 
 

Fz3060947

さらにドーン。終わっている花だけど、もう1輪見つけちゃった。
すげー。満開前のしかも狭い範囲で3輪も。ここは「伝説の場所」だね。
 
 

Fz3060884

ヒメギフチョウもいた。近所の里山では撮れなかったこれ。たまたま近くで休んでくれたので撮れた。
残念ながら目のつぶつぶまでは撮影出来ず。
 
 
 
 

Fz3060804

出がけにレフ板持っていこうと思ってたけど忘れた
上の写真、レフ板の代用品を使って撮影したもの。キレイに光が下から当たってるでしょ?
 
 
ぞうきん
 
 
車の掃除用にいつも入っている(というか、買ってそのまま…)まっ白いぞうきん(片面は汚れていますが)。
良い感じで光が反射しました。日陰になるシベがキレイに写っているでしょ?

単純にぞうきんを下に置いただけ。とくに傾けるわけでもなし。楽チン楽チン。
持ち歩きも。白ぞうきんレフ、これはグッドアイディア。
 
 
 
まぁ、そんなこんなの1日。
昼食後、ソフトクリームを食べようと並んだら、カウンターにぼったりと落ちたソフトクリームが……。
そんで、前の人が買ったソフトクリーム、角がぐったりしていた。

こりゃぁゆるゆるだ。やめた。さっと列から逃げた。
その分はスーパーでアイスを買って。

あ、珊瑚橋混むの忘れた。ほら、混んでる~~
足もとにクーラーをがーーーとかけて。
家についてフタをかえると、ビチャビチャではないがゆるくなってた。

明日も混むのかな。明日は湯田にいこうっと。

| | コメント (2)

れの坊その後

天気 晴れ

ネットブック S10-3 を実際に野外にもっていって使ってみた。
 
 
 
全く見えません
 
 
 
 
液晶を暗めに設定していたのがまずかったか。
設定したのは夜だから、それか?

いやいや、あのピカピカ液晶が問題。

反射しまくって見えません。

明るさは調整できるけど、、、初日の帰りに低反射のフィルム買いました。

貼りました。

うわぁぁぁぁぁぁ、久しぶりに貼ったけど失敗。
なんで 10.2 インチなの~?液晶ってたいがい 10.1 インチなのに。
大きさは計って切ったけどちょっと大きかった。
もう1枚買ってきたよ。

安く買っても高くつくなぁ。次は収納バッグを買わなきゃ。

100均も見たけど、ノリが表面についている粗悪なものしかなかった(300円するし)。
これを買うくらいならPCデポでちょっといいのかったほうがいいわ。
1,500円くらい。

さてと、桜を撮りに行きますか。その後は、白いカタクリが咲くあそこに。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

春満喫

天気 晴れ
今日は天気がよく、気持ちいい朝を迎えた。

ってことで、昨日撮影出来なかったアリさんを撮影に。

どうせ行くなら、アノ道。旧道 国道107号。今の107号ではなく、山の中にある旧道。
田瀬湖から市内に向かって走った時に緑色の看板モーテル「ミカド」から入るのが分かりやすいかな。

なんか旧道っていいなぁ。
単に狭くてくねくねした山道がスキって事なんだけど…

途中、清水がわくところがあるので寄ってみた(駐車2台分スペースあり)。

Fz3060472
Fz3060480
Fz3060503

駐車場は広場になっていたので写真を撮ってきた。
この近くにカタクリも咲いていたけど、撮って楽しむほどではなかった。

他にモンシロチョウやヤマトシジミ、そしてクマンバチをパチリ。
 
 
 
そんで、田瀬湖に行ってアリさんを撮影。
大アリがいないなぁ。中型のクロアリさんばかり。
あと、クローズアップレンズ2枚使うとピントが合う範囲が狭い。絞っても。
巣穴から出てくるところを撮ったけど、ぼけぼけな感じ。
 
 
アリさんを撮影し終わって(4GBのメモリを使いきった)帰路に。久しぶりに遠野を廻って。
あいかわらず道の駅前は混んでるなぁ。ここ、いつも混んでるよ。
 
 
家に戻って(市内も大混雑)、晩ご飯食べて。


さぁ、いぐべぇ。

Fz3060523
Fz3060548
Fz3060576

ひやぁ~寒い。まぁそうだろうとは思ったけど。
ライトアップは9時くらいまで。10時を回ると街灯が消える。

今日は FZ38 を使ったけど、ライトが強く当たっているところでは色が変わっていまいち。
ライトがうっすらと当たっている所は30秒露光とかして桜のピンク色が出た。

さて、明日はあちらに行ってカタクリかな。

| | コメント (0)

ゴールデン初日

-5月1日-
天気 くもり
寒いし日は照らないし風強いし。

まずはアリさんを録画しようと 田瀬湖 に出かけたが、寒くてアリさんいません。

写真日和じゃないようなので、様子見ということで、いろいろ行ってみますか。
 
 

Fz3060314 Fz3060331
市内に戻ってお滝さんでカワセミいないかなぁって。
いたんだけど、飛んでいるところを見ただけ。
桜が咲いていて、水車が回っていた。

ハラヘッタ。107号に乗って 岩沢 へミズバショウを見に行こうと思ったけど、その前に腹ごしらえ。
お隣の町まで行って産直レストランへ。以前から気になっていた場所。

あ、この間ピノキオでやっていた農家レストラン「まだ来すた」みつけた。釜でたいた御飯がおいしいとか。とりあえずパス。
産直場「あじさい」(胆沢)で、焼肉定食を食べた。田舎風焼き肉のたれを使っておいしかった。

107号に戻って岩沢 のミズバショウを見に。
風が強かったから白い傘がひっくり返ってた。もう終わりかなぁ。

107号ついでに 湯田 に行ってカタクリの状態を見た。
もう咲いていた。あとでまた行こう。

あ、夕日。いそげ。
Fz3060434

間に合った。風が強くて寒いこと。
 
 
日が暮れて。

さて。本日のメインイベント!
映画『のだめカンタービレ(後編)』を見に行くのだ。

なんせ今日は『映画の日(毎月1日)』。映画1,000円で駐車割引券220円もらえます。
(通常は1,700円で、さくらのカード提示300円割引 か 駐車場220円割引のどちらか)

内容は、、、

スペシャル版(TV)前後編・映画版前編と、ちょっとドラマ版(連ドラ)と違うんじゃない?
と思っていた。一応、連ドラの映像をちょこちょこ再利用してはいたけど、使いまわし感が強かった。

ウエンツとベッキーがチガウンジャネ~?っておもったし、なだぎ?なんか浮きまくりだ。
キャストミスかな、って。
 
 
そんな感じだったので、映画版最終楽章の最後(後編)は心配していたが、、、
 
 
ぶらぼぉ~~~!
 
 
テレビ版に近いかな。すばらしかった。連ドラの内容をうまく繰り返して。
ほんと、よいお話でした。
機会があればもう1回見ようかな。

それと、普段は絶対買わないパンフレットも前・後編でそれぞれ買いました。
パンフレットはネタばれするから映画の後で読んだ方がいいみたい。

DVDでたら買いましゅ。
 
 
 
映画見終わって家に帰ったら10時を超えていた。今日は12時間の外出でくたくた。

というわけで、2日に書き込んだわけだ。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »