« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

あぁ~楽しかった。

天気 雨

おしくも PK戦 で敗れたサッカー日本代表。見終わったらなにかやり遂げた感がいっぱいになった。(プレーしたわけではないのに)

当初、日本代表ダメバージョン「パス大好き」サッカーで連敗続きだったけど、前の3人の攻撃にはシビレた。こんな組み合わせがあったと。

気がつけば アテネ五輪代表 が日本代表にまで成長したのね。
あの時は「やる気なし」「強化費の無駄」「谷間世代」いろいろ言われたっけ。
(五輪の時はそれなりにガンバったけど)

田中達也、彼は素晴らしい選手なんだけど、今回は選ばれなかった。ちょっと悔しい。

次は2年後の夏季五輪。そちらが楽しみ。
おっと、その前に女子もね。

次の代表監督は、、、ストイコビッチってのはどうよ?もしくは、リトバルスキーとか。
現ブラジル監督のドゥンガでもいいや。

| | コメント (1)

2010年6月29日 (火)

店の自慢は「玉」が選べる、だけど実際は「減らせる」だろ?

天気 たまに雨

今日はサッカー日本代表の試合の日。ということで、外でメシを食ってきた。

以前スタンプを集めて500円割引をねらって連続で行ったら「太った」あのうどん屋さんへ。

同じ値段で 3玉、2玉、1玉と、うどんの量が選べるのだ。
3玉はかなりのボリュウムだ。

この店、小麦粉が不足している時もこのサービスを続けていた、気合のある店だ。
 
 
 
 
が、、、

高いんだよなぁ。800円、900円だもんなぁ。
それって最大の玉で損しないようにって価格設定じゃないかな。

何年か前に諏訪町にあった時は、500~600円台の庶民的な値段で腹いっぱい食えたのに、いまじゃご馳走うどんだよ。

まぁ、うまいから、最後の一滴まで飲んじゃうから、いいかぁ

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

天気 曇り
いやぁ~暑かった寝苦しかった。5月の寒い時期、あれは何だったのだろう。

さて。
土曜日は朝1時半まで仕事していたけど、天気が良いので午前中に写真を撮りに出かけた。

Fz3080326a
Fz3080326b

下、等倍切り出し。フラッシュを使ってようやく目のツブツブが撮れた。
 
 
ところで動画のお話。
FZ38 だと AVCHD Lite を使って撮影するけど、容量が小さくわりと高画質。
ただし、編集ソフトがないとか。
カメラについてくるソフトだと、不要な部分を削除はできるが連結が出来ない。

Motion-Jpeg は、画像が汚いな。容量はビックリすくるらい大容量。
カメラについてくるソフトは連結ぐらいは出来るが、うっかり保存すると320x240になったりする。

できれば文字を入れたりできたらなぁ。
と、、、Youtube って吹き出しが入れられるのね。これ、なかなか良く出来てる。
そろそろ動画ソフトも仕入れなきゃだめかな。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

そっかぁ…やっぱりめんどくさいんだなビデオ編集は

天気 曇り
曇ってもじっとりと暑いです。

昨日、どのように昆虫撮影をしているかをおさめたビデオ(M-jpg)で撮ったので編集しようかと思ったんだけど、なにもできない。

特に何も用意しておらず、どうやるのかから始めたわけで。

Windows ムービーメーカーで出来るのかなの思ったら MOV は非対応。
んじゃ、別の形式に変換~と思っても、なかなかよさげなもがなく。

ようやく AVI に変換したら、何をやるにもハードディスクをアクセスしっぱなしで動かなくなる。
 
 
Core i7 で 64bit OS に8GBのメモリと、高度なGPU を積んで~とか言っていたような。
静音マシーンでは貧弱でダメかな。

とりあえず、店に行って調べよう。なにか安くて良いソフトはないかしら。

---------------------------------------------------------
追記
ハードディスクに入っているソフトを見ていたら、ArcSoftのが入っていたので起動させてみたら、ビデオ編集ソフトだった。
どうやらカメラの付属CDに入っていたよう。
やれることは、MOVファイルをつなぎ合わせること。つなぐ際にフェードインなどが出来ることくらい。
保存形式にMPGがあったのでそれにしたら容量は小さくなった。
おかげで Youtube に短時間でアップロードが出来た。

つなぎごとにフェードインとか選べれば良いのに。とか、文字が入れられれば良いのに、、、と思った。
まぁ、オマケだからしょうがないか。とりあず買わずに済んだ。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

絶滅危惧種にソンナコトするヤツは密漁者と変わらんぞ

トラなんとかというラーメン屋さん。
基本しょうゆラーメンしかなく、+チャーシュー、+ワンタン、+両方というさみしいメニュー。
しかもラーメン680円。+両方だと1000円を超える「ご馳走」ラーメン。

なので、ごくたまにしか行かない。

久しぶりに行く時は、ひょっとしてメニュー(塩とか味噌など)が出来ているのでは?と思ったり。

いついってもメニューは増えない。
 
 
 
季節がら 冷やし中華 始めました!ってのがあったので、寄ってみたら。
 
 
 
冷やし中華  900円
 
 
 
うっひゃぁ~、値段見ないで注文しちゃった。高いよ~。

どんだけすごいのが来るのかと思ったら、普通。チャーシューが3枚乗っているくらいか?
具はタマゴ、キュウリ、ハム。ノリと紅しょうが。スープはしょうゆ系。普通でしょ?
麺が手打ち平麺くらいかな?
 
 
 
ところで、私は カラシ がキライだ。
なので冷やし中華で、スープのキワにまで付きそうなくらいの大盛りカラシがついてくると気分が悪い。
まして、麺についていたりするとブルーになる。
 
 
そして、ここ、トラなんとか。

ナルトを皿代りにカラシを乗せているのだ。ゆるせん!

ナルトといえば絶滅危惧種。ラーメンの多様化でナルトが必ずしも合わなくなったようで、しょうゆラメーンだけのためにナルトを仕入れられなくなったよう。

そんな、なかなか見ることが出来なくなってきたナルトに何してけつかるねん。
カラシって皆使うの?私みたいにキライな人っていないの?
あぁ~ナルト食べたかったなぁ。

あと、マヨネーズが付いてくるんだけど、アルミのひらひらした船に入れて出された。
最初は皿の脇にあっていいんだけど、麺が少なくなってくると皿の中央に。すっげージャマ。

ってことで、ラーメン屋さん。カラシとその他は別皿につけてください。お願いします。
それと、ナルト使ってください。

| | コメント (0)

ネズミの話

天気 晴れ
今日は絶好の撮影日和なのだ♪

昨日は3時半に起き、サッカー観戦。

テレビをつけたら受信不良のメッセージが……
この時間にテレビを見ることがないので(アパートの)アンテナの管理上、夜はなにかあるのか?
と思ったけど、チャンネルを変えると正常に。どうやら放送休止では電波を出していないから受信エラーになるようで。

んで、勝ったのでそれからまた寝て。普通の時間に起きて出勤して。

ちなみに。目ざましはセットしたけど音で起きたわけでないです。A型な私は通常じゃない時間に起きなければいけない場合は、こまめに起きて時計を確認してしまいます。
なので普段もほとんど目覚ましで起こされることはないの。

油断するとアラームの電池が切れていて寝過ごすこともあるけどねぇ~。(時計とアラームの電池が別ってトラップがある時計なので…)

んで、夜1時半 まで仕事してました{"今日"じゃん
夕方ぐらいに意識が飛びそうでしたけど。
 
 
 
さて。
早速マウスを買ってきたのだ。
Logicool の M215 という、小型無線マウス。単三電池1本。レシーバーが小型。
赤色ダイオード。

Lx1060847

下のが M215。
上のは普段使っているマウス(名前は LX5 )。


上のは手を乗せて軽く握る感じで使えるので楽なんだけど、 M215 は小さいので手を乗せることができず、親指と薬指・小指で挟む感じ。慣れないとちょっと疲れる。
(WINDOWSで使う場合は、中指をグルグルに、薬指を右ボタンに置くので、親指と小指で使うことになる。。。と、M215 はWINDOWS向きじゃないかも)


M215は 電池が1本(上のは2本)なので、すごく軽く感じて軽快だけど、足がなじんでいないのか、ザラザラ感があり、マウスパッドからの摩擦を感じる。

以前も小型のを使ったことがあるけど、手を乗せられないので指がいたくなった記憶がある。その時は3日くらい使ってやめたっけ(M215より薄い)。
|以前使っていたもの Logicool V500
|尻の部分がダウンするので収納時にかさばらない。
|使うときはアップさせる。
|尻をアップさせると、穴(笑)があり、使わない時は
|レシーバーを入れて、収納。
|持ち歩きにはよく考えられた逸品なんだけど、使いづらいカナと。

マウスは手を乗せる厚みと大きさが必要なのね、、、ということで。

あと、久しぶりの赤色ダイオードタイプ。レーザータイプと比べると動き出しにぎこちなさを一瞬感じたな。
スリープからの電源回復に時間がかかるのかもしれないけど。(あくまで一瞬の話で、実作業には支障はないし、そんなにスリープ状態なことが起こらないので問題ないよ)
 
 

Lx1060846

MACで使ったので、レシーバーはキーボードのところにつけた。2.4Ghzものなので遠くまで電波が飛ぶのでこんなに近くに置く必要はないけど、これなら安心できる。
しかもちっちゃいでしょ?低価格帯にこのレシーバーがつくようになってきたので、数年後はコレが標準になりそう。
(先の説明写真のマウス LX5 のレシーバーは有線でマウスの前に置くタイプ。しかもデカイのだ)
 
 
 
 

Lx1060848

電池収納部。1本電池スペースがあり、かつ、レシーバーが小さいので、レシーバーが内蔵できる。これぞノートパソコン用マウスの真髄。
出先でちょっと修正作業なんて人にはとても良いものだったりして。
(底面に電源スイッチがあるので持ち運びが必要な時はOFFできるのもノートパソコン用な特徴)

ヤマダ電気でポイントなしの1980円。お買い得なのだ。
 
 
 
 
そうそう、本革マウスパッドについて。
革なので湿気で若干マウスの滑りに影響が出るみたい。マウスパッドは布製が柔らかく滑るのでソチラが良いみたいで。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

よっしゃぁ~~~!

天気 晴れ
おはようございます!

やったぁ~、日本代表決勝トーナメント進出!!

テストマッチぼろ負けでどうなるかと思ったけど、素晴らしい。

本田-大久保-松井 夢の3トップ!
こんなアイディアがあったとは。
 

 
ということで、おやすみなさい。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

おやすみなさい

天気 雨のちくもり

今朝は当番のため 5時半起き。明日は3時半か。

おやすみなさい。もう寝ます。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

SP

最近、改編でもないのに 2時間、3時間スペシャルな番組が多い。

これって、単純に製作費1本分で2時間・3時間撮っちゃおうってことだろうね。
1時間に体が慣れているから2時間・3時間ってだれるね。

| | コメント (0)

マウスパッド

天気 雨

昨晩は フランス vs 南アフリカ 戦をハーフタイムから見た。

2対0 だとか。
勝敗表からすると、ビリの南アフリカを 5対0 くらいで破れば決勝行けるかなフランスは。
と思っていたので、順当順当。
 
 
と、思ったら、負けているのはフランスの方。

え~~~~~っ。フランスだよ。なにこのザマは。
そういえば今大会はいざこざがあるとか言っていたような。
寝たのは1時。
 
 
 
さて。
昨日買ったマウスパッド。
以前使っていたのは「コルク地のマウスパッドって結構いいよ」と勧められたので買ってみたけど、マウスが滑らず。
その日のうちにダメだこりゃって思ったけど使い続けていた。高かったので。

デカイんじゃ。ボールマウスは感度がよろしくないので広いマウスパッドが必要だったけど、光学マウスは感度がよく、ちょっと動かせば画面の端から端まで動くから小さなもので十分。切って小さくしたよ。

底面のスポンジが劣化して端からボロボロと崩れてきて汚すのでそろそろ捨てるかぁって。

ネットで調べて エレコム の 本革 なものを買いに。
K'sデンキで1800円。PCデポで2100円。ヤマダ電機で1500円(端数は忘れた)。
もちろんヤマダ電機で購入。

Lx1060843

こんな感じ。
今気がついたけど、家でも同じマウスを使っているけどメーカー名が 「Logicool」「Logitech」と2種類あるのね。日本名は「Logicool」だったような。

んで、マウスパッドの使い心地はなかなか良いです。
抵抗が少なくスムーズにマウスが滑る。

マウスカーソルは、以前より速くなった感じ。ちょっと軽いかなぁって思った。

Lx1060844

裏面はゴムの繊維質のようなザラザラ感。なかなか。

厚さは3mmくらいかな。程よい硬さ(柔らかさ)。
 
 
 
以前、わんこの写真がプリントされたペラペラなものを買ったことがあるけど、最悪。
マウスが動かん。
表面の質がマウスに合わなかったの。速攻で捨てました。

あと、マウスパッドは軽すぎると動くから使いづらい。ある程度の重さと硬さ(柔らかさ)が必要なのね。
 
 
必要ないので買わないけど、マウスも見てきた。
Logicool で、1本電池のマウスがあった。
しかもレシーバーは流行の小型タイプ(5mm程度の出っ張り)。それを収納できるとか。いままでレシーバーを収納するタイプはいくつかあったけど、これはいいなぁ(ノートパソコンにはピッタリ)。

Logicool のマウスは2本電池を使うタイプが多いけど、実は1本でも動く(寿命が短いかも)。
2000円で買えるのも魅力。久しぶりに買ってみるかなぁ。

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

けほっ

天気 くもり
朝から暑いっす。

さて。
帰りがけ K's デンキに寄ってみた。
今使っているマウスパッドがお気に入りなので、もう1枚売ってないかなぁって。
ネットで調べたらメーカーすら無くなってるし。。。

売っていなかったので、本革のマウスパッドを買ってみた。試すのは明日。
 
 
 
ついでにパナソの新カメラ FX70 を試してみた。
タッチセンサーで液晶をつつくとそこにフォーカスさせて、合焦した瞬間シャッターが下りるというもの。
これ、すごいよ。

ようやくタッチセンサーの使い方を学習したようで。
パナソって開発は出来るんだけど「使い方」が出来ないんだよなぁ。
思うに「勉強できる人」だけではダメだね。アップルのように「クリエーター」を雇わなきゃ。

FX500 → FX550 → FX70

ようやくタッチセンサー完成。
 
 

P1060840_2

セブンイレブンでこんなのが売られていたので飲んでみました。
調べたら今日発売だって。

強炭酸のため15秒待ってから開けてください。

って、ヌルくなるじゃん。
・・・・・・確かに強炭酸、、、カナ?
のみ込まず喉のあたりにとどめておくと「ケホっ」ってむせた {ケホ

味は…昔のビン(300ml)の味がしたような気がした。
容量が 190ml (缶コーヒーサイズ) しかないのでちょっと損した気分。

ちょっとほっといたら炭酸抜けて普通のコーラになったよ。

Asahi のグリーンコーラ、こちらがお勧めかなぁ。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

自民党

国会を延長して~とか言ってたけど、もうポスター掲示の看板立ってたよ。ビックリだ。

さて。
自民党の CM 。でかすぎ。大画面テレビで見たら、あれ、びっくりするだろうな。

んで、やたら「1番」を強調するなぁ。蓮訪さんに「2番じゃダメですか?」って突っ込み入れられそう。
 
 
そういえばテレビでちょいかじりなんだけど、谷垣さん「社民党の党首は内閣を退陣し、国民新党の党首も内閣を退陣し、民主党の党首も内閣を退陣し…」と、言っていたよ。次は……

| | コメント (1)

日本人に生まれてよかったと思う瞬間

天気 曇り時々雨

さて。
たまぁ~に Youtube に書き込みしてもらうんだけど、これが難解な英語。
u → you だったり。
今日のは im ってなんだ?→  I’m かぁ!

それから困るのは、どこで売ってるの?っての。イギリスでって、、、
知るかぁ===

んで、何を買いたいかって、私の映像だからもちろん AC Closeup レンズ。
カメラしかり、フィルターしかり。外国の事情って良く分からけどほとんど日本産(メーカー)なんだろうな。
三脚はいいのが外国産にはあるけどね。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

リモコンが使えなかった謎は

お昼の雨はすごかったぁ~。
遠くが見えないほど。雷はなるし。おかげで出かける気が失せた。

さて。
朝からテレビにリモコンが使えなかった理由が判明。

レコーダーは操作できたけど、同じリモコンでテレビ側の操作が出来ず。
ボリュームなどは10秒くらい押していれば1回入る感じ。

レコーダーが動くので、リモコン自体が壊れているわけではなく、テレビメーカーの設定が飛んだ?
いや、テレビ用のリモコンも動かないし。

レコーダーから映像を供給しているのでチャンネルは変えられるけど、電源やボリュームが変えられず困った。
特に1時間ボリュームを変えないと「見ていない」と判断され電源が落ちるエコ設定になっているからボリュームの変更はできないとダメ。
 
 
 
雨のせいか、それとも何か電磁波の影響を受けているか、いよいよテレビが壊れたか?
 
 
 
分った!
VHSなビデオデッキのリモコンが本の下にあったのだ。
ボタンが押され続けていたので指令を出し続け、テレビはそれを受信し続けていたのね。

ビデオのリモコンを救出したらレコーダーのリモコンでテレビを操作できるようになった。
 
 
ところで、リモコンの電池を見ると、なにやら白いツブツブな粉が。
買ってから一度も換えていなかった。電池って長持ちするけど交換しなきゃね。

| | コメント (0)

昨日の

天気 今日は雨のちくもり 昨日は晴れのち曇り

以下、昨日のお話。

曇りなんだよねぇ。まぁ、とりあえず出かけてみるかぁなと、家を出たら、思ったより良い天気で。

テーマは今回も カマキリの子っこ。
今日は里山に行ってみよう。
先週行ったけど、道が草ぼうぼうで別の道を行かねば。

ということで、カタクリとか撮るいつもの道を車で行って、少し広い所に車を停めて。
上り坂道を行きつつ沿道の草にカマキリの子っこをさがす。

けど。

いない……。何年か前にたくさんいた(親)ので、そこにいるかなぁなんて思ったんだけど、いない。

天気は車を降りてしばらくは汗が噴き出すくらいの薄曇り。ところが、歩いているうちに涼しくなったと思ったら曇り空。
あぁ~。写真が撮れないくらいの暗さになった。
 
 
ちょっと進んで、全然いないし、曇って来て写真撮れなさそう。生息ポイントからもちょっと外れ。

三脚は重いし。帰りますかぁ。
 
 
と、車に戻って三脚とカメラバッグを置く。

このまま帰るのはちょっとつまらないので、車の近くの草むらをちょっとのぞくと……

Fz3080254a

いたぁ~~~

ちっちゃくてカワイイ。大きさは 2cm 無いかな。まだ生まれて数日って感じ。
そうか、この時期なのね。

Fz3080254b

暗いので三脚使ってもブレるし、もやっとするのでフラッシュ使用。
さすがに小さい。目のツブツブまでは写らない。お日さまの光がなくては駄目ね。
 
近くには兄弟が何匹かいた。
  
 

Fz3080273a

アワフキムシの仲間。

Fz3080273b

 
 
お次はハムシ。

Fz3080302a
Fz3080302b

満足な1日。



で、今日のお話。
朝起きてテレビのリモコンのスイッチを入れたけど、レコーダーは動いたけどテレビはつかず。
主電源でテレビを映したけど、やはりリモコンの電源ボタンは効かず。
音量ボタンもほとんど効かず。

他社製レコーダーのリモコンを使っているので、設定が切れた?
テレビのリモコンで操作するも動かず。

まぁテレビは見れる(電源と音量が操作不能)から、しばらくこれでいいか。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

ネジ

ってなわけで、ネジ載せます。

Neji06

LX3 の三脚ネジの脇のネジは、

Neji02

こんな感じ。赤いのは基盤?錆びじゃないよな。思ったより短いし、ユルかった。
これなら落ちるよ。(赤いのは落下防止のシールだったりして)
 
 

Neji01

コチラは市販のマイクロネジ。メガネとかにつかう。
 
 

Neji03

これは TZ5 のモックから取ったもの。黒い本体のためネジも黒い。
たぶん長さ同じ。こいつも赤いな。

TZ5 のネジを何箇所かとってみたけど、何種類か長さがあるみたい。
 
 

Neji05

やっぱりマクロは FZ38 だね。
上のネジは市販のマイクロネジ。

Neji04

これはカメラについているネジ。皿の大きさが違う。
若干だけど厚みも違う。
 
 
というわけです。

| | コメント (3)

ブ、ブレーキがぁ~~~~

天気 曇り。
暑いねぇ。腕がぺたぺたします。

うぉーーーーーーっ、日本代表が勝ったぁ~~~っ。すげ~~~。
興奮して眠れませんでした、放送中。
(他の国の試合は見ている間に寝ちゃう)

MAC mini が今日発売!
今度のは更に薄っぺらく、メモリ交換(追加)の際の、あの改造手術的な分解は必要ないんだとか。
これ、いいかもしれん。
なにかマイナス要因はないんだろうか……
(実際使ったら○×だったぁ~失敗したぁ~~って事になりたくないので)

iPad用 SDカードインターフェースが出てるじゃん。しまった……。

あ、Mac mini にも SDポートがあるんだって。でも背面。意味なし。
USBも背面にあるから、ケーブルのあるカードリーダーが必要ね。
 
 
 
さて、本題。
昨日のニュースで、アイドリングストップのためエンジンを切ったら、そこが坂道でブレーキが利かず、ぶつかったというヤツ、試してみました。

※ニュースは坂道だけど、安全のため平たんな場所でテストしましょう。
※前後に車や壁などの障害物がないことを確認しましょう。
※もちろん自己(事故)責任です。試す方は十分に注意し、自分で責任をとれない方はやめましょう。(任意保険に入っとらんヤツはヤルな)

 
 

平地で、前後に車や壁や人がいないことを確認して、普通にブレーキを踏んでエンジンスタート。

おっと、テストした車はスマートエントリー(電子キーを近くに置いてボタンでエンジンスタートする)です。

次に、ブレーキを踏んだまま N(ニュートラル)に入れる。

ブレーキを離して、エンジンを切る。(シフトは N のまま)
※電気系統はそのままなはず。←バッテリー喰いますので、以下素早く行うこと。

ブレーキを踏まず、シフトレバーを P(パーキング)に入れる。
(これで電気を切る動作が出来るはずなので、電気を切ってください。この作業はバッテリー切れを防止するだけで、ブレーキとは無関係だよ)

エンジンは切れたままで、ブレーキを何回か踏んでみる。
徐々に重たくなり、3回目くらいには硬くなる、、、はず。

これが「ブレーキが利かなくなる」状態だと思う。

こうなると、いつものように軽くブレーキを踏みつつエンジン始動が出来ない!

これが一番あせる。うひゃぁ~~~誤動作おこさせたぁ~~~って。
 
 
ブレーキを ぐぐぐぐぐっ と力強く踏めばゆっくりと下りるので、その時にエンジンを始動させれば問題なし。
これは知らないとパニックになるよ。とくに山の中では助けてくれる人やJAF呼べないもん。

これが坂道で起こったら・・・。事故を起こした人にはお見舞い申し上げるよ。
 
 
ちなみに、N でエンジンを切ってブレーキを数回踏んでみたけど硬くはならなかった。
どうやら P に入れるのがダメみたい(電気を切ったのがダメ?)。
 
 
そうそう、電子キーの電池の件。
下位のグレードだと、キーの形状が異なり、物理的なデカイ(というか普通の大きさ)キーを使うタイプが CR2016 で、スマートエントリーの場合は CR1632 だった。

マニュアルがダメんだよ。絵が描いてある次のページに電池の種類が書いてあるから、前のページを見ずに電池の番号だけ読んだの。
絵が描いているページに電池の種類を書けって。

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

気がつけば

天気 雨
梅雨入りしたのかな?東北南部ってどこまで?

さて。
最近よく見かける 前田ちゃん。やっぱりカワイイのぉ。
 
 
AKB?

いえいえ。テレ朝の。通称「やべっちの愛人」。
日曜日のシメはやべっちFCだもんね。

さぁ、今日はカメルーン戦(NHK)だ。見ながら寝るべぇ(いつの間にか寝てます)
 
 
 
さて。
ニフティーのニュースで「エコ運転注意!エンジン切るとブレーキ利かない」(読売新聞)

というのがある。また プリウス か?

と思ったら、赤信号でエンジンを停止したら、ブレーキが効かず下り坂なのでズルズルといってぶつかったとか。
特に車種は書いていないけど。

え~と、、、どうやったらこうなるのかな?

Pモードに入れればブレーキが入るはずだから、(足)ブレーキは踏まなくてもいいはず。

というか、赤信号で P に入れるなって。青信号になると D に入れるんだろうけど、Rを通過するから一瞬バックランプがついてビックリだよ後ろの車は。

ひょっとして N にしてエンジン切ったのかな?
…電気系は生きているから、バッテリーが上がるような、、、

ちなみに自分は、赤信号の時は N に入れて (足)サイドブレーキ 入れて停めます。
なれないと 足踏み式のサイドブレーキ は使いづらいんだけど、長距離走る時は(足)ブレーキを踏みっぱなしは疲れる。
平地では(足)サイドブレーキを入れないこともあるけど、必ず、移動しないか道路と車の位置を見ている。
 
ただ、上り坂 ではこれ、ちょっと危険。
N → D →サイドブレーキ オフ → ゆっくりアクセル踏む では車が動かず、下がってアセる。
サイドブレーキを解除して N → D → ゆっくりアクセル踏む にするといいんだけど、傾斜のキツイ坂道ではこれでも下がる。だから坂道ではサイドブレーキで停めるのはやめた方がいいと思う。

 
ブレーキが効かない件は、安全なところで試してみようかな。
 
 
 
そうそう、車と言えば、、、電子キーの電池が切れそうなのだ(点滅)。

今回は自分で交換してみよう。と思って、マニュアル読んで電池を買いに。

物理的なキーを外すと穴があるので、ドライバーでこじ開ければOKとか。
ただ、傷がつくのでドライバーにビニールテープ巻きましょうって。
それはめんどくさい。何かないかなぁ。

電子キーをポケットに入れているけど、それを止めるクリップが丁度いいようで、何も巻かないでクイッと開けることが出来た。コレに使うために買ったのか…って思うくらい運がいい

って、あれ?たしか CR2016 ってマニュアルに書いてあったような……違うじゃん。トホホ。
CR1632。
 
 
セ・パ交流戦。応援しているヤクルトが始まってから1つも勝てず10連敗し高田監督辞任。
セリーグでもぶっちぎりの最下位トホホ。
と、思っていたら、いつのまにか横浜と入れ替わって5位浮上。横浜、いつの間に……。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

ハチの巣かっ?

天気 快晴

ってなわけで、伊豆沼行ってきました。

んんんん。いません。目的のヤツが。

Fz3080081
Fz3080090

しょうがないので蝶とイトトンボを。

晴れた日の昆虫はキレイだなぁ。
 
 
 

Fz3080094

問題はこいつ。クマバチ。なかなかピントが合わない。真っ黒なせいかなぁ。
 
 
 
伊豆沼って宮城県。築館インターを降りて行くのだ。

あ、宮城なんだ。なら 仙台まで近いなってことで、またもヨドバシまでいってきたのだ。

ソニーのNEX(えぬいーえっくすと読む)、小さいし軽いけど。

あ、iPad 売ってる。ふ~ん。興味は薄い。むしろ iPed どこかで売ってない?
 
 
何も買うつもりはなかったけど、小間物ちょっと買って。
あ、あれ買っちゃった。ゴリラポッド。FZ38を地面スレスレに置いて縦構えで撮りたいなと思ったけど、零脚は縦構え出来ないし、開脚三脚だけだと10cm以上上がるし。
ホントは作ろうかと思ったけど、売り場でゴリラポッド見ていたら、十分支えられそうだからこれにした。
テストは明日。
別のテストもあるし~


あぁ~五月蠅い。
なにって、サッカーの試合での、あのブンブンいうあれ。ハチの巣をつついて出てきた蜂の羽音みたいで不快。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

終わったし始まったよ

天気 曇り

さて。
セブンイレブンでちびまるこちゃんフェアってのをやっていまして。
その場でグッズや協賛商品(電池とかコーヒーとか)が当たるクジが引けるとか。

そんで、↑が外れた場合は、それを貯めて応募するとテレビとか Wii とか GF1 とか抽選で当たるんだって。

それじゃぁ GF1 目当てに 700円(買わないとクジ引けません) 使ってクジ引きしましょう!
 
 
ってのは、ちょっと前に書いた。

GF1 は 5枚の応募券(ハズレくじ)がないと応募できない。
最初は連続してあたり(電池・カップ麺・コーヒー)で、なかなか応募券が当たらない。

ようやく連続してハズレを引くようになって4枚たまった。あと1枚。
この抽選会は無くなり次第に終わりとなる。手を突っ込んだらあと1日くらいイケそう。
 
 
と、思ったら、終わってました
 
 
あと1枚だったのに~~~。

4枚だと 20インチ液晶テレビか…いらない。
3枚で Wii+WiiFit 。これでいいや。ほんと、縁がないなGシリーズ。
 
 
 
 
さて。
4年間待ってました!

いよいよ始まります ワールドカップサッカー。

おっと、冠つけなきゃね。 「史上最悪」のワールドカップ。
なんでこんな国でやるんだろう。強盗天国。

興味があるのはやはり日本代表だろう。

何勝するか?決勝に行けるか?

いえいえ、何点取れるか、に興味があるの。
パスの美しさに点をつけるフィギアスケートのような競技だったらいいけど、ゴールにボールを入れないとダメだからなぁ。

今の日本代表は、昔のダメダメジャパンだもんなぁ。ゴール前で躊躇して横パス。

さてさて。どうなるのやら。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

フリーソフトで出来たこと出来なかったこと

天気 曇り
蒸し暑いです。

さて。
MAC 使っている人!データを送るとき、相手が MAC か確認する気ないでしょ?
(私も相手がWINDOWSか確認したことないけど)

OS X で ZIP 圧縮して渡されても WINDOWS で解凍するとファイル名文字化けするッス。
まぁ、ファイル名は適当に直せばいいんだけどね。

と、行かないんだな。イラストレータなどのソフトで画像をリンクしていると正しく直さないとリンク切れになって大変な事に……
 
 
と、なるので要注意だったんだけど、ようやくMACの文字コード対応の解凍ソフトを見つけたのだ。
単にドラッグ&ドロップすれば解凍する単純なものなんだけど、文字化けしないもん♪
ただし、不要なデータ(DSなんとかとか、_が前につくデータ)も解凍されるので、初めての人は戸惑うかな。(通常の圧縮フォルダでも同じ)

MAC で圧縮する際に文字化けを防ぎつつ、それらの不要なデータを入れないソフトがあるよう。もちろんフリーの。
MAC ユーザーさんはそれ使ってほしいです。
 
 
 
話変わってネットブック。
縦が 600 ピクセル(横は1024ピクセル)しかなく、起動できない(インストールすらできない)ソフトが結構あるようで。
WINDOWS XPのネットブックなら仮想画面で対応できるけど、WINDOWS7Starter はそれを許さない。なんたる傲慢まいくろそふと。

そこで、フリーソフトを探しまくって横方向にスクロールさせて画面を広く使えるのをダウンロード。
しかし縦方向にはスクロールしない。ダメじゃん?

いえいえ、インテルのグラフィックカードは最初から画面が回転出来るのだ。
Ctrl+Alt+方向キーで簡単に画面が回転する(ただしマウス操作までは連動しないからパニックになる)

90度回転して縦方向を1024ピクセルにして横方向にスクロールできるようになれば 1024x768必要なソフトでも動くんじゃね?
 
 
 
ハイ残念。やはりごまかしはききません。トホホ。
あぁ~やっぱ安物買いだったか……

当初90度回転でマウス非連動だったけど、不思議な事にだんだん慣れてきて(笑)
意外と動かせるよ。
 
 
一応、マウス回転するフリーソフトもダウンロードしてみたけど、残念ながら XP 用で7Starterでは動作せず――

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

あいまいに

天気 くもり
暑くなってきましたねぇ~~。

さて。
なんでしょう、あの CM は。

1回目の 「OL編」 、なぜあんな女性が…なんておもったが、見慣れてくるとアレがよく感じてくるマニアック度の高いCM。
 
 
あいまいに~、あいまいに~、弐萬圓堂で あいまいに~
 
 
そんで、今、流れている 「子供と荒川静香編」 いや、子供と荒川静香 変。

とにかく映像がブキミ。どうやればあんなブキミな映像になるの?
子供がブキミなら、荒川静香はもっとブキミ。
ある程度の美人サンなのに、なぜ……

あれって CM 制作会社が作ったものなのかなぁ。ひょっとしてお手製?

とにかく の強い CM ナンバーワンであります。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

アイアンマン?

天気 雨降ったよ雷も鳴った

ヒマだったからテレビを見ていたら、

夏の2大 アイアンマン スペシャルと題したものをやっていて。

1つ目は、よくある映画の番宣。アイアンマン2をやるようで。何度も同じシーンを流すので腹たってきた。
もう一つはトライアスロン「鉄人=アイアンマン」の宣伝。どこかでトライアスロンやるよ~って。

CMはさんで前半はトライアスロンで後半が映画。

関係ないじゃん~なんのこっちゃ~~と笑って最後まで見ていたら。
 
 
 
口蹄疫問題でトライアスロンは中止します
 
 
 
なら宣伝の番組流すなよ~。

しかも、あれだ。

○○募集!  ※この番組は□月□日に放送したもので、募集は終了しています。

地方でズレズレで放送した番組みたいに小さな「テロップ」が出ているだけ。

中止の告知番組じゃない。中止なら冒頭からお詫びのテロップ入れろって。
ちなみに、ホームページを見たが、こちらも中止の告知が無いに等しい。
運営者は何をやっているのやら。
ページはアイアンマンジャパンで検索を。

映画の番宣とセットなので切るに切れなかったのかな。

| | コメント (0)

10,000突破

天気 たぶん曇り

Youtube に載せているHD動画が10,000再生突破した(とメールあった)ようで。
なぜにそれだけ?と思うのだけれども。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

フェア開催中

天気 曇り時々雨

セブンイレブンでちびまるこちゃんフェアやってるんだな。
お昼にほぼ毎日寄ってたりして。

ハコの中身は何だろな?
みたいに手を突っ込んでカードをとって、そこに書かれている商品をもらえるクジ。
ただ、ちびまるこちゃんと全く関係ない「でんち」とかもらっても・・・。

パナソの GF1 が景品にあるので、ドキドキしながらクジを引くんだけど、これが。
「応募券」を5枚も引かないと応募できないのだ。

「応募券」はいわばハズレクジで、5回引いて2回しか当たっていない。
5枚も集まるのかなぁ。
お昼に700円(700円で1回クジ引き)使うのって結構大変。あれ買って、これ買って、、、700円にするのに頭を使う。


ところで、G2。鳴かず飛ばずのようで、キタムラに置いてない。
今度は G10 が日本でも発売だとか。こいつ、レンズ付きで3万円半ばくらいになるのでは?
価格で NEX 対抗なんだろうけど、、、

まぁ、カメラはしばらく買う気がしないので良いのだが。

やべ~。10min.ボックス(太陽を見る)を見たら「赤道儀ほすイ病」が再発。
なるほど、方角と角度を合わせる仕組みなのね。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »