« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

くぅ~~~たまんねぇ~~~

天気 雨のち曇り

北の方では雨がかなり降ってるのかな。
秋田新幹線とか停まってるし。

さて。
ようやく日本のパナソから新作が発表になったようで。

FZ100、LX5、FX700、FP3。

FP3 は誰も噂していなかったシークレットモデル(だれも興味ないって?)。

自分が一番興味があるのは、
 
 
FZ100 ではなく。
 
 
LX5!
 
 
でもなく、FX700 です。

なんと、MOSだったのだぁ。LX5 が M4/3 のLMOSを積むと噂していたが、こっちだったのね。
そんで、AVCHDで録画できる。Liteじゃない。
高速連写も出来る。

すんげーーー興味ある~~。
LX5 と FX700 どっちを買うか?と聞かれたら最初に FX700 を買うと答える。
タッチセンサー液晶パネルもおもしろい。
右手でシャッターを押して撮影、、、ではなく、左手親指で液晶をつついて撮影。これ、面白すぎる。

ただねぇ、1410万画素。容量は6MB弱。でかすぎる。
 
 
 
どうやらパナソは タッチセンサー と AVCHDLiteで動画 を強化していくよう。
どちらもコスト高だけど、快適カメラに進化しそうで楽しみなのだ。

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

ひやむぎ喰いたし

天気 雨
久しぶりに雨が降った。と思ったら、さんさ の季節。

今日のモクスペ、怖かったねぇ~。天井から手がにょきにょきと……
良く出来てたなぁ。

ヘタクソナのもあった。カクンと映像が繋がる。

さて。
夏の食べ物と言えば ひやむぎ である。そうめんではない。そんな軟弱なモン食えるか。
男は ひやむぎ だ。

冗談はさておき、最近、どうも ひやむぎ がおいしくない。

タレがだめ。

いつもの 昆布つゆ を薄めて使っているんだけど、味変わった?
なんかスッキリしない。古いわけではない。

試しに、シソ味のを買ってみたが、ストレート液でえらくしょっぱい。
1回使って満足。捨てます。

カツオだし ので試してみるかなぁ。


子供のころに食べたひやむぎってなんであんなにおいしかったのかなぁと思うこのごろ。

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

ぎゅ~っ

天気 晴れ
朝の空気が変わりました。秋に向かっているようです。

さて。
本日は土用の丑の日。ってことで、
 
 
 
吉野家で牛丼食べてきました
 
 
 
なんかの番組で、牛丼屋では今、吉牛が「一人負け」らしい。
低価格競争には触れず、また、客層が「オジサン」ばかりで女性が入りづらいからだそうで。
実際、すき家には多くの家族づれが目立つ。

では、吉牛は、、、と思って行ってみたら、、、
 
 
ホントに「オジサン」ばかり。しかも、モクモクと食べている。
 
 
なんだろう、この異様な雰囲気は。これじゃぁ女性は入れないだろう。

んでも、やっぱ牛丼は吉牛です。しょうがの味がピリッとして、牛肉がふにゃっとしてうまいです。すき家の牛丼は綺麗すぎるかな。
 
 
 
そうそう、うなぎ。
皆さん「中国産」アレルギーがあるようで、「だって中国産だよ~」と手を伸ばすのをやめる人も。
私は、、、日本産のを買いましたとも。ちょっとくらい贅沢するのだ。980円は高いなぁ。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

ざぁーーー

天気 雨のち晴れ

昨晩はホタルを撮影に。
せっかくだから動画でも、、、と、撮ってみたら。

すげ~~~。(ある意味で)
明日Youtubeに載せよう。
 
 
 
そんで、明日(土曜の次の日)は気合入れるぞ!

朝は江刺の朝市を見に行って(毎週日曜日にやってます)、ハッチョウトンボ探して、チョウトンボリータンして、もしくはヤマユリ撮りに行って。

さっそく朝6時に起きて!
 
 
 
 
ごぉ~~~~~~~
 
 
 
雨なんてやさしいものではなく、豪雨。
 
 
ダメじゃん。今日の予定全てすっ飛びました。
 
 
とりあえず、先週分と今朝の分のアニメとか再生。

11時になってもすべて見終われず。
そうしているうちに外が明るくなってきたので、とりあえず行ってみますか。
 
 
場所にはついたんだけど、ハッチョウトンボは出てくれず。
途中、さぁっと大雨に当たるし。

んじゃ、ヤマユリでも撮りに行きますか。
時間が遅いので、高速使って戻る~~~~~が、

前が見えません。後ろも見えません。

ひ~~~、後ろに車がいた。
結局現場についても天気は回復せず。来週に残ったつぼみが開花しているだろうから、それを撮るしかなさそう。

さんざんな一日。

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

アジェンダ

天気 晴れ
毎朝5時くらいに一旦目が覚めるんだけど、その時点で暑い。熱帯夜だったのね。

んで、起きてから窓締めて。家の工事があるから出がけに全部の窓を閉めるんだけど、忘れるから起きたらすぐに閉めるの。

最初はいいけど、だんだん暑くなってきて。だからちょっと早く家を出て、車で涼むのだ。

仕事が始まってもやはり暑く、朝からクーラーが利かない。
 

昨日あたりから、夜にパソコンをつけっぱなしで気がつくと再起動している。
 
 
ってことで

暑じぇんだ!

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

いざ!勝負

前に書いたけど、

『天ざる』を頼んだら、天つゆ が来なくて、ざるそばの浸けつゆで喰えってか?

先日お友達の沼ぼんさんに聞いたけど、「温かい天ぷらそばは、そばに天ぷら乗ってくるんだから、ざるそばのつゆにつけたって問題ないじゃん」と。

確かにそうなんだけど、ざるそばはサラリと軽く食べたい。アブラ が浮いてしまっては爽快さが無くなってしまう。
 
 
んで、今回実際にそうなのか試してみた。

……やっぱりアブラが浮いた そばツユ はキモチワル(アブラがイヤな年頃なもんで)。んんん~具合悪くなりそう。

やはり「そんなら天ぷらは塩で喰え」は適切だよ
 
 
この暑い季節は『ざる』もしくは『もり』だよねぇ~。冷たくツルツルと食が進みます。

が、、、

ソバ湯、、、飲みほしてしまうんだよなぁ。あぁせっかく涼しくなってもソバ湯でまた暑くなるぅ。
(ラーメンの汁は残すけど、ソバ湯は残さない派です)

| | コメント (2)

ユ・ウ・ワ・ク

天気 晴れ

さてさて。パナソの夏のカメラが正式に発表になったようで(英語だけど)。
 
 
●FZ40(もしくは45)
FZ38の後継機種。ただし、操作系・アクセサリーは変更あり。

25-600mm!

レンズアダプタの設定があり、さらに1.7倍(約1000mm)

CCD。液晶は3インチに。EVFはそのままだろう。
廉価品か?と思わせて、実はかなりの実力モノ。FZ38はUSドル300で売っているのだから日本円で30,000円で販売?

●FZ100
M4/3のGH1の弟分だろう。
操作系はFZ40と似ているが、本体横の AF/MF 切り替えスイッチがソソル。
FZ40も含め操作系は G シリーズに似せたのかな。

25-600mm!アクセサリーはFZ40同じなのでテレコンあり。

AVCHDでフルHD可能。
MOS(CなのかLなのかは未記載)。なんとフリーアングル液晶!!

GH1 と同じで、ちょんまげ(マイク)が装着可能。

●LX5
M4/3のGF1の弟分。
24-90mm。ちょっと望遠が伸びたね。

AVCHD Lite が使えるようになったので、軽量で高画質な映像が楽しめるようになる。
(先日 MotionJpegを試したが、どえらい容量でたいへんだったよ)

CCD。ただ、作例を見ると、、、
 
 
 
FZ・LX で最も特徴的な操作は「ジョイスティック」。今回はこれが廃止され、背面のダイヤルで行うことに。
といっても、水平ダイヤルなので操作はしやすそう(垂直は見た目は良いが、操作しづらいと不評)。

それと、レビュースイッチも廃止になった。一部で不評(シャッター半押しで即撮影状態に戻らない)だったからカナ。
 
 
FZ100→GH1、LX5→GF1、FZ40→G10 と、M4/3ライクなカメラに進化した感じで。
 
 
 
欲しいか?
 
 
LX3・FZ38 で満足なのでしばらく様子見。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

適当に花でも撮りますか

Fz3080650 Fz3080654
Fz3080658 Fz3080662
Fz3080665 Fz3080674

曇って暗かったし。適当適当。

| | コメント (0)

PANASO から NEW CAMER 発表!

天気 曇り。
あづいですな。

さて。
昨日、パナソ アメリカのほうで、
 
 
 
FZ100、LX5、FZ40
 
 
が発表になったようで。
 
 
 
FZ100 は CMOS(LMOS?) で 1:1 も撮影可能な 1400万画素。
最大 600 mm(換算)の望遠だとか。
もちろん RAW 撮影可能。

フリーアングル液晶です~。

これでテレコンが付けられるなら最高です。
(クローズアップレンズも)

スイングパノラマは無さそう(従来のパノラマアシストらしい)。

AVCHD での 60i 撮影が可能とか。

FZ40は CCD で液晶固定。FZ38 の廉価版で25800円くらいで売るんじゃない?
 
 
 
 
LX5 は CCDらしい。噂の 裏MOS ではないとか。
通常撮影ではまだまだ CCD の方がキレイってことかな。

AVCHD Lite も撮れて、90mmまで使えるなら「普通」のカメラってことで。
なんでもござれ的になるのはちょっと残念。


FX700 も気になるな。

| | コメント (0)

沼さんと沼へ

7月18日です。

天気 晴れ
あづいですな。ニュースで見たら全国的に「猛暑日」らしく、35℃近くあったらしい。

さて。
今日はお友達の沼ぼんさんと一緒にとある沼まで行ってきたのだ。
場所は先週行ったからナビに登録されている。楽チン。
人を誘う時に場所分からずってのはイヤなので。

Fz3080532

チョウトンボの女の子。
ここにいたチョウトンボたちの行動を観察していたら、一斉に舞、一斉に休憩する…
そんなパターンを持っているようで。
良く見たら、緑色に反射するのと青色に反射するのがいる。上のコは緑色に反射していた。

Fz3080524

(ちょっとピンぼけ&見切れている)
チョウトンボの男の子。
こちらは青く反射する。

青→男の子 緑→女の子

なのかな?と思ったり。

ちなみに、この写真での雌雄の見分け方は、尻尾の先。
オスは連結する際にメスの首を捕まえる2本の線があるのね。
 
 
 
炎天下での撮影。まぁ、こんなもんかね~。ということで、せっかくここまで来たからヨドバシカメラいこうぜ。
必要なものは前に買ったから特に何を~ということはないんだけど、ぶらっと見るのもいいもんで。なにかアイディアが浮かぶかもね。

リュックタイプのカメラバッグを見たんだけど・・・・・・ピンとこなかった。

他、いろいろ見て。結局、何も買わず。SoTenKenもらったからいいや。
さぁ買えるべぇ。

 
 
そうそう、

Lx1060864

5万キロ達成ー。

帰ったらぐったり。今晩はホタルを撮りに行くので、それまで おやすみなさい。

-------------------------------------------------------
さて。
日が暮れて。8時半。

昆虫カメラ FZ38 に「触角」をつけたのだ。

Lx060866


明るい時は被写体が常に見えるので、被写体をファインダに収めピントを合わせるまでは手軽にできる。
だけど、真っ暗な夜、しかもたまに光るだけのホタルにはファインダに収めるだけで大変。

どこ写してんの?

ここから始まるのだ。
 
 
 
うりゃぁ
Fz3080595

ピクセル等倍で切り出したもの。
ピントはだいたい合っていると思う(頭は下の方)。

触角をつけたおかげで適正な距離と映している場所が分かりやすくて、すぐにファインダに緑色の光が飛び込んできた。

ただ、停まって光っているように思えるホタルだけど、結構忙しそうに動いている。
これを追いかけるのは、デジスコで星を追いかけるより大変。
 
 
 
「触角」は たけひご で作った。2段式で短くなるし、取り外しも可能。
短くした状態でクローズアップレンズ2枚重ね用になる。

Lx060870


半透明のものはオイルを入れる計量容器。切りだして、滑り止めゴム巻いて。マジックテープで外れないように。取り外しも可能。
触角の先と、触角を留める部分はプラモデル用パテ。あると便利。
水色の部分は、セルフタイマーで光る赤色のランプを隠すためのもの。

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

野口?

そういえば、ソフトバンクモバイルのCM。
白戸家ってことになっているけど、お兄さんって「野口五郎」じゃなかったっけ?
シリーズが違うのか?

| | コメント (0)

ほぉたぁ~るの ひぃかぁ~ぁり

天気 くもり
夏はカレーが食べたくなるよね。
ってテレビでやっていたので、食べてみようかな(土曜日)と思い、CGCの辛口とLEEの20倍を買ってご飯にかけてイザショウブ!
 
 
 
か、からぃぃぃぃぃ
 
 
 
あれ~こんなに辛かったっけ?
炊き立てのアツアツ御飯がダメだったか……罰ゲームのごとく。
というか、あんまりおいしくないな。

久しぶりにお米だけでご飯炊いたからかも。
やっぱり押し麦とか入れないとね~。

食べていて、胃の横のあたりを突き破って横腹を刺激した感触が。
それ以来、横腹がたまにうずきます。
 
 
 
さて。
ホタルが出てるんだよねぇ。
天気が良くないし、どうにも今年はテンションが上がらない。あんまり写真を撮りたい気分ではない。
ダラリダラリとしてる、、、が、その割にはしっかり撮るものは撮っているから不思議。

そんで、今日はホタルを撮りに行った。
 
 
んだけども、、、気が乗らない。
場所が分からず、かなり進んで戻るし。んんん。

とりあえず現地について。しばらくじっとしていたら、いたいた。
結構集団でいたから三脚出して。

……んんんん。EVF じゃまともに映らん。今日はFZ38を使った。
暗い所では光学ファインダでないと見えないなぁ。液晶は暗闇を映してもバックライトでものすごくまぶしい。
 
 
やぁ~めた。帰ろ。
 
 
そんなわけで、今日は写真なし。

そういえば、107号沿いに湧水が出るところがあったっけ。
あそこにホタルいないかな?
 
 
 
周りをみたけどホタルいない。国道から入ってすぐだからなぁ。ムリか。

と思ったら、イモビライザの赤い点滅に誘われて1匹のホタルがフロントガラスにとまった。

しばらく車の中からホタルのお腹を観察。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fz3080460

そろそろ帰ろうかと、ヘッドライトをつけたらホタルがシルエットで見えた。
見えるんなら合焦するだろうとカメラの電源を入れパチリ。
これ、トリミングなし。このフレームで撮っています。さすがクローズアップレンズ。
もうちょっと強く光ってくれたら……。

ホタルの写真、かなり何度が高い。
まず液晶で確認し難い。見えないんだな。点滅というか、光っている時間が短いのもあるけど、とにかく写る範囲に入れることも困難。

次に、ホタルが見える状態にあるか。結構草の下側にいることが多く、光は見えても本体見えず。
 
 
場所を変えてみるかなぁ。

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

気持ち悪ぅ

天気 くもり

今朝、3時ころに目が覚めたんだけど、

ご飯にプリンかけて食べたら気持ち悪いだろうなぁ

なんて思い浮かんだ。
味が想像出来たというか、口の中にその味があるというか。
 
 
 
それ以降、今に至るまで気持ち悪いまんま。
悪いことは想像しちゃダメね。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

当選

白戸次郎さんが当選!
んでも、今後の展開が問題かも。

ゆめ落ち…なんてことはないだろうな
 
 
 
ところで、こちら岩手選挙区は、、、8時になった瞬間に当確でた。
つまらん。わくわくどきどきな時間をくれ。

| | コメント (0)

超トンボ

さて。
今日は朝から出ていたのだ。

まず、近場でセミを撮ろうと。
残念。いなかった。……もう少ししたら低い所にいてくれるんじゃないかな。

終わったのが7時40分くらいだったので、江刺の朝市をのぞいてみようと行ってみたけど終了していた。
もっと早くいかないとだめか、、、朝市は。

いったん戻り、シャワーで体を清め投票所へ!
というのはウソで、昨晩は「必殺」を見たから風呂に入れず。汗かいたわけでもないし朝入ろうということで。

投票を済ませ、いざ!
 
 
 
 
 
 
 
 

Fz3080389

チョウトンボ発見!
目的の場所に行く途中に黒くてヒラヒラとんでいる物体を見つけて車を安全な所に移動して。
こいつは長年見たかったトンボ。いやぁ~見られてよかった。
天気が良ければ、なお、よいんだろうけど。

どうやらこのトンボは、背丈の高い草が生えたところを好むようで、テレコンでしか撮れなかった。
クローズアップレンズでも撮れるチャンスはあったんだけど、曇っていて暗いし、ちょっと大きい(普通よりちょっと小さい程度のトンボ)。
風があったので揺れる。
背の高い草を好むので、斜面の上側から撮ったもの。足場が悪い。

ステップアップリングを家に置いてきたのでクローズアップレンズ+テレコンが使えなかった。絶好のチャンスだったのに……来週もう一回行ってみようかな。
 
 

Fz3080440

コフキトンボ。
こいつも見たいトンボだった。
尻尾はシオカラトンボで顔から胴にかけてはノシメトンボ。体力バカでなかなか停まってくれない。

来週晴れるといいな。

| | コメント (0)

BPOもビックリ

天気 晴れのち曇り時々雨。

今日は投票日なのだ。

さて。
金曜日の晩だけど、

タモリ倶楽部が、、、ついにデジタル化したのだ!

先週見ていたけど、あのお尻ふりふり(もちろんパンツで)のオーディションをやっていた。
その前のオーディションも見た記憶がある。

そんで、出来あがったオープニングがすごい。
横広画面をうまく使って横に4人並べたり、2人並べてでかく映したり。
なんか時代の節目に立ち会えた喜びいっぱいです。
 
 
そんなテレビ朝日だけど、、、

必殺仕事人2010

これはまずいだろう。選挙前にこれは「表現の自由」ではなく「マインドコントロール」だとおもう。
テレビ朝日は1日謝罪放送を流し続けるくらいのことをしないとだめだ。

だいたい、(たしか)酒井法子のあたりに大麻関連のドキュメントをやって味をしめたのか、今時のことをドラマに混ぜ込む手法を取りすぎ。
クサ過ぎて気持ち悪い。

今回のは「仕分け」をやったツケで庶民は疲弊し、「子供手当でも欲しいワ」ってセリフを言わせ現代とリンクさせ、結局仕分けした人間は悪人でしたって。民主党は悪人ってこと社を上げて言いたいらしい。

気がつけば仕事人は「ジャニーズ」だけで、「美形」な役者(?)ばかり。
時代劇としてはどうかなぁ~って感じ。

今回は「中村主水に捧ぐ」でドラマできたけど、次回あるのか?
やるならメンバー変えてほしいや。
 
 
 
そういや、あのダンスはなんだったのだろう……

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

ドイツんだ?オランだ

天気 晴れ
あぢぃいい。
ドイツが負けた……優勝カップはドイツんだ?オランだ、、、このダジャレが言えなくなった。
 
 

さて。
SONYからコンパクトカメラが発表になった。
今度はスイングパノラマで疑似3Dが可能だとか。
3Dテレビ対応……なのかな?

こういうことは SONY がすばらしい。

ブラビアと連動するとかぁ。詳細は後で見よう。
 
 
 
ところで、、、、ついに、、、、
ヤングジャンプの「カッパの飼い方」が終了するとか(来週号)。
良いきっかけだからこれでヤンジャンを卒業しよう。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

くまった

天気 曇り時々晴れ
暑いぃぃぃ。熱中症気味です。

さて。
岩手の(全国への)話題と言えば「熊」。
先日は中心地で熊出没。
あの場所はよく知っているので、なぜあそこに…と、驚いた。

今度は動物園に出たとか。
そら動物園に熊がいて当然じゃない?
いやいや、野良熊の方でして。飼育されている熊もビックリです。
明日も閉園で捜査するとか。
そういえば今年はどこの動物園にも行ってなかったっけ。
 
 
熊といえばもう一人くまった人がいたっけ。

熊田曜子

とうとうグラビアでは食って行けなくなり自伝を出すとか。それもディープな。
大丈夫か?杉本彩に鼻で笑われないか?

あぁ~ぁ。普通ならとっくに引退してドラマに出てもおかしくないのに。
安めぐみなぞドラマはもちろんサイエンスZEROでも活躍中。癒されます。

熊曜は後、出来るのは、、、スト、、、

そういえば、彼女にあこがれてる、放火女がいたっけ。出所したかな?
(……まだまだ獄中のようです)
 
 
いちばんくまったのは アップル。
PCデポに行ったら閉店するの?と思うくらいがらんとした雰囲気。
聞いたところ、その売り場ではMACは売ってくれるなということらしい。
以前もあったけど、MACはアップルが指定した雰囲気で売らなくてはいけないとか。

パソコンなんぞどう売ったって店の問題だろう。ダメなら客は来ないんだし。

おかげで全国でも数店舗でしか取り扱えないんだとか。
今のご時世、店内改装してまで売れないモノを売る気にもなれないだろう。

本体がだめでも純正オプションの撤去はどうかと思う。
まして他社のソフトや電池すら売っていない。完全撤退状態。

iPod、iPad、iPhone とヒット商品を続ける殿様アップルだけど、MACはイマイチ。
iPodのオプションと化しているから、そのうち販売終了……なんて時代が来そうです。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

半・丁 はいけません

なんか不思議なんだよなぁ。
 
 
歌番組に「ジャニーズ枠」がある。
それはまぁ、安定して数字を上げるために必要ではある。
 
 
ところが、ドラマに「お笑い芸人枠(?)」みいなものがあるようで、どの新ドラを見ても出ている。

役者としてどうか?

ん~。ハマる人もいるけど、アレはないよなぁと思うヤツもいる。
 
 
というか、ハマるほうもどうかと思う。
一時バナナマンの日村さんが役者にしか見えない時期があった。
そうなると、お笑い芸人としてはマイナスだと思うんだけど。

んで、アイツが出ていた今日から始まったドラマは……
だめ。見れない。そいつが画面を汚す。演技ヘタ。声・表情、全部だめ。
速攻でチャンネル変えた→帰れま10にした。

というか、このドラマ、主役とマッチしない。もっとひょうひょうとしている人っぽいのに、ガチガチなことやらせる。
鹿男のような演出がいいなぁ。

| | コメント (0)

ぐらぐら

天気 曇ったり晴れたり大雨降ったり
特に大雨はすごかったよ

今朝の地震、危ない危ない。

昨晩「センター・オブ・ジ・アース」って映画を見たので風呂に入らんかったのね。
(5時ころに一度シャワー浴びたからいいかぁって)

目覚ましかけて、7時40分ころにシャワー浴びようと思ったんだけど、も、もう10分寝たい…
と、目覚ましを遅らせたら ぐらぐら。

昨日は縦揺れ(震源は内陸部)、本日は横揺れ(震源は沖)。

せっかく須川高原へ行く道が(2年かかって)開通したのに、ちょっと勘弁してくれです。
 
 
 
そうそう、センター・オブ・ジ・アースって、3D映画なのよ。
唯一見た3D映画だったり。
意味もなくうがいシーンでカメラに水掛けたり、ヨーヨーを飛ばしたり、メジャーを伸ばしてたでしょ?
主役の役者がいかにも…な人なので、みょうにチープな内容になっちゃった。
原作があったのね。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »