« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

GET READY?

今朝も暑かったぁ。
扇風機をかけているんだけど、なるべく静かなものを選んだ。
「うちわモード」みたいな、そよっと吹いて静かなやつなんだ。

が、そんなもんじゃないぞ今年の暑さは。

初めて「強」にしたよ。眠れる騒音だったけど。
 
 
さて。
久しぶりに ゲータレード を飲んでみた。

というか、
日曜日に アクエリアス を飲んだんだけど。

……う、う○こ、したい。

世界谷地原生花園へ行く時にアクエリアスを買って飲んだんだけど、お腹に来たのだ。
↑のトイレは、山の中にあるには珍しく、キレイなトイレ。洋式。
山の中のトイレって虫が多くて嫌だが、ここは虫がいない。管理人さんに感謝です。
 
 
アクエリアスは半分飲んでやめました。
 
 
 
今年は暑くて「熱中症」の話題をよく耳にする。

ポカリスエットも話題に出るんだけど、あれって確か糖分量が多かったような。

それでアクエリアスだったんだけど、お腹に来るとは。

そこでゲータレードだったわけで。
スッキリした味で、もちろんお腹には来ない。これはいいかも。

| | コメント (0)

さいですかぁ~

天気 曇り時々集中豪雨
昼間の雨はすごかったぁ。少し窓を開けていたので戻ったんだけど、ワイパーが利かないし加速しないし。
んで、屋根のあるところ(トンネル)に入った瞬間、雨の抵抗が無くなるので急にスピード上がるし、抜けると急にスピードダウンするし。

窓を閉めて初場に戻ったら雨あがるし……
 
 
さて。
トヨタさんから葉書がきていた。

なんだべ~と開けてみると、車買えって。

ラクティスの査定が51万円。次回車検が10万円近く。
ソレをさっぴいて。

月2万9300円。ボーナス12万円というプランらしい。ボーナスってなんだっけ?

が、これ、車の半分の料金を払って3年しか乗れないプラン。
つまり、3年後は半分払って買い取るか、新しい車を全額払えと。

……半分払って、ってその額でラクティスが新車で買えるんですが。。。

うっかり試乗したからこんなイランもん送ってきたんだな。
 
 
買えるかぁ~~~~~!!


です。
 
 
 

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

ベストキッドか!

部屋の中にハエが1匹。
目で追える速さではないのだけど、エイ!と手を伸ばし、むんずと握り、地面にたたきつけると、地面にはハエが…。
本気でやったわけではないけど、うまく握ったみたい

1日は映画の日だから何か見て帰ろうかな。

| | コメント (0)

我が道を行く阻むものは無し

天気 晴れ
な、なんなんだ、この暑さは。

さて。
数年前に起きた大地震。私がよく行っていた須川高原や世界谷地原生花園。
地震後に行ったら通行止めで行けなかった。

今年開通したとか。工事に携わった方々に感謝です。
ただ、開通したてで行くとさすがに混むだろうと思って行っていなかった。

久しぶりに思いだし、行ってみた。

遠いなぁ。
こんなに遠かったっけ。

Fz3090921 Fz3090918

第2湿原へは行けず。第1湿原も木道を修理中。
期待していたが、さすがにこの時期には花が咲かず。空振り。

新しい木道は、3本の細い木で出来ていたけど、隙間があって歩きにくい。
小さな子供の足なら踏み外す。オトナ目線でモノを作ってはいけない例だ。
(写真なし)

この後、一関市内に戻りメシを食べて、今度は須川高原方面へ。
と、その途中。
道の駅厳美渓を過ぎたあたりで、前方の反対車線の車列のに車が!

な、なんと目の前で事故。車が宙を舞った。
 
 
おいおい、縁起でもない。

んで、須川方面へ。
祭畤を通って真湯温泉へ。ふぅ。通行止めなしでここまでこれた。
トイレのあるところでちょっと休憩して帰りますかぁ。

……ここまで来なたら……

ええええええい!GOなのだ。

Fz3090924

行っちゃいました、ここまで。天気が良くてきれい。
建物の奥が一部変わっていたのと、足湯のところが広くなっていた。
3時を回っていたので、これ以上は行かなかったので、また今度。
 
 
 
さて。ここまで来たら、あれでしょう。

Fz3090932

ココに来るまでもずいぶん甘いものを飲んだりしていたので寄るのはやめようかと思ったけど、眠くなってきたので眠気覚ましに。
今日は暑かったからずいぶん売れたんだろうな。
 
 
前回来た時は、あちこちで通行止めだったけど、目的地までは通行止めは少なかった。
ほんと、ご苦労様です。
世界谷地へは行けたけど、その周りではまだまだ工事中で通行止めがあり行ける道が結局1本しかない。まようと行き詰まる。

須川への道はちょっと広くなった所もあるなぁ。でも、がけっぷちを走るところもあって助手席にすわったら怖いだろうなぁって思いました。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

不良とよばれて

天気 晴れ
暦の上ではそろそろ暑さもおさまる頃、だそうだが、まだまだ暑いです。

さて。
さんまが不良だとか。

あいや、不漁だとか。さんま祭りが中止になるところもあると。
んで、スーパーJOISでは北海道産生さんまが入荷できないとかポップがあった。
(冷凍さんま売ってますが)

こんな時はイワシを食うに限る。ふわふわでうまいのだ。

あと、これもイワシなんだけど「メザシ」がうまいのだ。
昭和を生きてきた自分が好きなアニメは「ド根性ガエル」。これで主人公のひろしが文句言いながら食べているのが印象的(…たしか)。
あのほろ苦さがたまりません。
 
 
 
さて。
もう一つ不良が。FZ100、FX700。
どうにも MOS の悪さが出ているようで。両方注目の機種だっただけに残念。
買う気なし。

ただ、タッチュッセンサー液晶はいいな。
今後は、右手で持って左指でつつくスタイルから、左手で持って右手でつつくスタイル(もちろんシャッターボタンは無し)になるかな。
連写をさせてみたけど、シャッター音が結構でかい。一眼レフよりは小さいけど、かなり気になる大きさで、静かな所では使えない。
ただ、その連射音が心地いいんだな。コンパクトカメラなのに一眼レフを使っている気分になるのはとても良い感じ。

FZ100は展示なし。
 
 
LX5を触ってきたが、ぐるぐるが固い&小さい。こりゃ失敗デバイス。
意外とジョイスティックを支持する人がいるようで、戻した方が良さそう。
というのも、MFが操作しずらいのだ。LX3まで上下方向だけど、LX5は左右の方向キーで行うよう(ぐるぐるでも可能だけど、固いからカメラがブレすぎて使い物にならん)
 
そうそう、LX3のモックをねらっていたんだけど、置いてなかった。ぐすん
 
 
液晶モニタ、買おうか買うまいか…

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

あちゃぁ~

昨日はヌルヌルネバネバで食べたそうめん。
本来なら、もう一度それにするはずだったんだけど、どうにもヌルイ味だったので、今日はやめた。

トマトを買ってきて、スパゲッティ風にしてみた。
単純にトマトを湯むきして、たたいて、炒めたピーマンとベーコンに混ぜただけなんだけど、まぁまぁイケた。
やっぱり、酸味とかパンチがきいていた方がいいな。
失敗はタバスコ。入れなきゃよかった。
トマトの甘さと香りを楽しんだ方がいいや。

んで、ヌルヌルをやらないとなると、食材が傷んでしまうので、豆腐を買ってなめこ汁を作ろうかとゆでて、豆腐をさいの目に切って、冷蔵庫から味噌を出したら
 
 
 
味噌が傷んでました
 
 
 
いやぁ、初めてだよ。いつもはカピカピになっているのに、ぐじゅぐじゅになっていた。
そんだけ自炊してなかったんだなぁ。

んで、スパゲッティ風だから、粉チーズ振ろうかと黄色いキャップを開けたらプラスチックが古くなていて切れ落ちた。
やべ、これも古いのかとちょっと口の中に入れたらボロボロ。ぺっぺっ。

さぼっちゃいかんね。

煮込み中のなめこは豆腐を入れ、醤油で味つけ。
 
 
 
残りは3セットが4袋と5セットが1袋。まだまだ先は長そうだ。

| | コメント (0)

重大発表

天気 くもり
ギリギリ暑いかなぁ。だいぶ涼しくなった。

さて。
昨晩パナソニックから重大発表があった。
 
 
 
CMキャラクタ、綾瀬はるかさんで~す
 
 
 
がっくし。あんど、わ~い。

1週間くらい前からCMキャラクタ発表しますって「予告」があったので、誰かなぁって想像していた。

ところが…すでに VIERA などで使っていた彼女だったね。
それなら予告なんてせずにさらっと発表してよかったのに。
以前からSDカードの売り場には彼女の笑顔が並んでるんだもん。新鮮さはないな。
(SDカードを買った時に、あのフダも欲しいと思うのは私だけ?)

んでも、まぁ、いいね。
思わず頬が緩んじゃいます。
 
 
それと、今日、LX5とFZ100とFX700が発売になった。

はず。

なんだけど、売ってなかった。

それは置いといて、今日見に行ったらねらっている液晶モニタが 34,700円で売っていた。
6,000円も安く。
給料出たら買おうかなと思ったら、27日までだって。
悩むなぁ。

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

やまや に寄るな!

天気 晴れ
夜は寒さを感じるようになりましたが、日中はまだまだ暑くて具合が悪くなります。

さて。
お酒を飲まない私に酒の量販店「やまや」は全く縁のないところだったんだけど、「Dr.ペッパー売ってるよ~」って教えてもらって以来、たまに寄るようになったのですが。

大量に買ってしまいます。

いかんいかん。糖分とりすぎ。注意です、ぐびぐび。
 
 
 
 
さて。
大量のそうめん、今日は ネバネバヌルヌルでいただきました。
ヤマイモ・オクラ・ナメコを醤油とそうめんつゆ(昆布つゆとカツオだし)と、そしてワサビでピリッと。
(刺身以外でワサビを使うのは初めて。ざるそばでも使ったことがない人)
アクセントにきゅうりを刻んで。

そうめんにどばぁ~っとぶっかけて食べてみました。

んーーー、まぁまぁかな。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

夏休みの宿題、できました♪

天気 曇り時々晴れ
夏休み最終日だというのに天気悪いです。

さて。
FZ38 を買ったのが昨年の8月22日。その前の週に FZ18 でセミを撮りに行ったけど手ブレのおかげでうまく撮れなかった。

FZ38 は PowerO.I.S のおかげでブレにくいとか、解像感が上がったため セミ の目の粒粒もばっちり写せるぜ!
と、意気込んでセミがいそうな所に行くも玉砕。こちら岩手はお盆が過ぎると一気に秋モード。セミはほとんどいなくなる。
(たまに鳴くとカラスに襲われる)
 
 
今年はイマイチ天気が悪く、4日間の夏休みでピーカンなのは1日目の13日だけ。
今日も朝方雨が降り今年のセミシーズンは終わりかなぁ~なんて思った。
 
 
 
雨は7時ころで止んだけど日は射さず。11時までじっとしていたら、ようやく陽が差し始めたので外に出た。

水沢公園まで行くゾ!
と、その前に近くの公園に出かけた。ココ数年撮影出来ている場所。
もちろん高い所にいるセミは取れない。三脚で水平な所にいないとダメ。
(2段三脚(クレーンぽい仕掛け)なので少々高くても良いが)

数箇所回っていなくて、立ち入り禁止なところに入って。
(工事していなければ全然危険じゃない)

いつもいる木を見て……
 
 
 
 
 
 
いた!アブラゼミ。

Fz3090744

うりゃぁ。
デジタルズームも使って。このフレーミングで撮影しています。トリミングなし。
マニュアルフォーカス。三脚使用。

バッチリですがな。

これで夏休みの宿題は終了。

というわけで、水沢公園には行かなくて済んだ。
 
 
アブラゼミは4匹くらい撮影できる状態にいたが、羽根の先がボロボロとか、近づいても逃げないし、そろそろ終わりかな。
他の種のセミはまだ元気で、近づいたら逃げられた。
 
 
 
ヒマだから江刺に行って。とんかつ食べて。
とんかつってうまいよなぁ。
ちょっと目覚めてしまった感じ。普段あまりたべないから。

さっくさっくでふわっふわなコロモ。うまいっす。
 
 
こっちきたら住田だね。星座の森にゴーなのだ。

行けるところまで行って、もどって。

Lx1060906

寄る気はなかったけど、客が少なそうだったので道の駅ポランによってブルーベリーミックスソフトを。
溶ける溶ける。写真撮っていたらもうドロドロ。
急いでかっこんだ。

で、思ったこと。
すいえんさーで、ソフトクリームをばくばく食うと頭にキーンとくるとか。
やってみたが、やはりキーンとこなかった。私はキーンとこない人だ。

後は適当にため池を覗いて帰った。
 
 
 
 
今日は16日。トロッコ流しと花火の日だ。
ニュースを見たら盛岡のそのイベントは延期になったとか。川の水の量が多いからね。

んで、私の住む街はどうかというと、、、
主催者のホームページを見たけど、ブログ形式のところに16日に行います、まだ席が空いていますって書き込みがあるだけで、何時からやるとか、中止するとか、そんな書き込みは無い。

とりあえず7時ころからだろうと行ってみると、いつもは船が出ていて護岸には供養の灯があるハズが、無い。ラジオ(祭りのときだけ放送するFM局)から聞こえるのはノイズだけ、花火やるよ~の空砲がならなかった。
 
 
それらを考えると中止っぽい。
 
 
 
でも、近隣の人が座っていたので、花火だけでもやるのかなぁと、ちょっと待っていたけど、かなり怪しかった。

結局どこかのオジサンが「延期だから。21日にやります」って知らせてくれたので帰った。
 
 
その人が主催者かは分からないが、少なくとも主催者のホームページには延期か実施か知らせる「義務」があるだろう。
花火自体はそのホテルのディナーショーなのでホテル内で延期ですって掲示すればいいんだけど、私ら庶民は毎年楽しみにしている。ホテルとは無関係でお金を落としてくれる人たちじゃないんだろうけど、住民軽視の姿勢のは納得いかんね。
せめて看板くらい用意してほしいな。それと、ホームページで表示くらいしとけって。

盛岡はたしか22日だったと思うけど、こちらは21日だそうで。楽しみにしてますゼ。

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

大漁

昨日、お友達の沼ぼんさんの車で雨の中ドライブ。

カーブのたびに『ゴソッ』っという音が。
 
 
 
お土産持ってきたから
 
 
 
わ~い。
別れ際にずっしりとした箱が…
  
  
乾麵 詰め合わせ
 
 
うわぁ。温麺がいっぱいだ。

さて。どうやって食べようか。
 
 
 
さっそく煮てみるか。お湯を沸かして

麺を束ねている紙を外して熱湯に投入
 
 
 
ゴトッ
 
 
 
えぇ~~~~、紙以外にビニールでも束ねていたのね。
菜箸突っ込んで、、、あちち。

あぁ~だめ。麺がくっついて離れない。ごめんなさい。
  
 
残った2本をゆでて(1袋3本セットなの)。

少し麺をつまんで別皿へ。

大半を冷や麦にして、別皿のには油をまぶし、ピーマンとランチョンミートと合わせて「ビーフン」っぽくしてみた。
 
 
冷や麦は、、、さしがに冷や麦は食べ飽きたな。
ビーフンっぽいのはまずまずイケます。ピーマン好きだからね。
 
 
今日は、昨日ので1束の麺の多さが実感できたので、1束半使い

ヤキソバ

作ってみました。といっても、昨日のビーフンは塩味、今日のヤキソバはソース味の違いだけなんだけど。
味を変えただけといっても、ちゃんとキャベツと肉を足した……??

あぁ~~~~~~~~~~~、肉を買ってたけど使っていない!
しまった。前回も肉を買っていることを忘れて使わず捨てたんだっけ。
明日は使わねば。
 
 
麺が柔らかいけど、これはなかなかイケます。柔らかものが好きな人にはオススメ。

次はスパゲッティ風にしてみようかしら。そんときはレトルトではなくソースは自分でつくろう。タバスコがあるから、トマトがあればいいかな。

| | コメント (2)

今日の予定も頓挫

天気 曇り時々小雨
今日は1時30分から公演があるため出かけたの。
でも、ちょっと遅く出てしまった。
通り道でガソリン給油しようかと思ったけど、道が混んでいて、あと15分。
とりあえず持つだろうからパスして直行。

時間ピッタリで、駐車場はかろうじて隅っこに。
 
 
 
間に合った
 
 
三脚を持って、いざ!
 
 
 
 
あれ?演舞場に人がいないし、周りに演者もいない。。。

公演予告看板を見ると
 
 
1時0分 開演
 
 
うわぁ、書き直されている。
んで、周りの人が建物の中に入って行くあたり、中で公演しているよう。
ちょっとのぞいてみたら、やっぱりやっているし、結構な人。

野外でなければ意味がないので、即、帰りました。
次回は来週か。

そのまま帰るのはつまらないので、一旦戻って給油。

そんで、4号線沿いのラーメン屋に。
あんまりウマイわけではないけど、また行きたくなる不思議さ。

時間も時間なので、遠くには行けず。いつものあそこにセミ撮りに。
 
 
が、おらず。逆に街中の方がまだいるな。
 
 
 
ちょいと足を伸ばして、

Fz3090694

ようやく見つけた。って、まだ羽根生えてませんか?
おかしいなぁ。そろそろ成虫になってもいい時期だと思ったんだけど。
 
 

Fz3090704 Fz3090708

いたいた。雨が降り出したので、これで帰ったよ。

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

キィーーーーーーーーーーーーーン

トイレの水が供給されない。
2階だから?
んでも、前の便器の時はちょっとずつだけど出てたし、下水道化で便器を取り換えてもらった時に調整してもらって2週間くらいはちゃんと水は出てた。

しばらくして、だんだん手洗い用の方から水が出なくなり、ついには手洗い口から水が出なくなり、かなりチョロチョロ状態に。

満水になるのに数十分かかる。
 
 
 
下水道化の際に工事の人が水の出を調整しているのを見ていたので、コレ回せばいいの?
と、回してみたら、

水が出た!

なんか、赤い水が出たぞ。
水道管がさびて細くなっているんだな。だから水の出が悪いのか。
 
 
 
さて。
すいえんさー という科学実験番組(?)で、
 
 
どうやったら、かき氷を食べる時のキーーーンと来るのを防げるか
 
 
というのをやってまして。
冷たいものが喉に当たると、「頭痛いんじゃね?神経」を刺激してキーンとくるそうな。
ソフトクリームをナメても何も感じないけど、はむっと食べるとキーンと来るでしょ?
ってなわけで、口で溶かせばキーンとこないとか。

ただし、キーンとなる人と、ならない人がいるとか。
 
 
 
そういえば、自分、キーンと来たことがないような。
 
 
 
ってことで、氷アイスを一気食いしてみました。
きません。

2個目。やっぱりきません。

口の中が狭いので、溶けちゃうんだろうな。


ということで、ヤクルト10連勝です

| | コメント (1)

おぼーん

天気 晴れ
昨日のお昼の段階では、ちょうどお墓参りの時間に台風が横切るとか。
情報が更新されたら寝ている間に通過すると。ラッキー。

昨日はラジオで東北農試の交差点で信号が停電とか。
聞いたらその時間、実家も停電になっていたとか。ロウソク生活したって。
おかげでお墓につけるロウソクが足りないとか

んで、今日はお墓参りだったり。
朝8時30分集合!
って、ここから1時間以上かかるところに現地集合って。
母親の調子が悪いからお泊りなしねだって。今年は暑かったからね~。
んでも歳取ったなぁ。からだがすっかり細くなったよう。
元気で長生きしてほしいです。
 
 
 
さて。
お墓参り終わって、いつもなら八幡平に行くところだけど、墓参りが終わった9時だと、そこに行って終わってしまう。つまらない1日になる。

お墓に行く途中、ひまわりが目に入った。なので、あそこに行こう。
 
 
 
えっと、、、前にお友達の沼ぼんさんに連れて行ってもらった ひまわり園。
たしか矢巾だったような。。。

たしかこの交差点を入って、、、あとは覚えてない。

が、のぼり旗があるからコッチでいいのかな。

あ、通り過ぎたらしい。

うわぁ。砂利道になったぞ。また変な道はいっちゃった……

って。ここがひまわり園か。偶然きちゃったよ。
 
 

Fz3090614

ひまわり園にはたくさんの ひまわり が咲いているんだけど、『暑くてやってられません』と言わんばかりに首を下げていまして。
自分、平気ですって若いひまわりを探してパチリと。

Fz3090595

 

立秋を過ぎ、少し涼しくなったかなぁ。

さて、次行くべ。ここからなら西和賀が近いや。
 
 
 
あれ?あの車どこかで……後でP見たらメールが来てた。沼ぼんさんとすれ違ったらしい。というか、同じ時間にひまわり園にいたらしい。広いし、背丈ほどの ひまわり が咲いているから気がつかんかった。
 
 
 
んで西和賀へ。ハッチョウトンボを探しているんだけど、ここ数年みかけない。
奥まで行けばいいんだけど、さすがに半そでではそこまで行けない。
(立ち入り禁止だし)

それなら湯川沼でも行ってみるか?
って、道中すごい草ぼーぼーで。せっかく作った道路の半分が草で埋もれた。落石や去年の枯草も放置しっぱなし。

入口についたけど、やっぱり草ぼーぼーで入る気がしない。

パスして、飯食って帰った。

帰ったと言っても家の方向に向かっただけで。

家のちょっと先にナナフシがいるところがあるから、そこに行ってみましょう。
 
 
 
、ウ○コしたくなった。
やっぱり一度家に帰って●ン●して。
相変わらず我が家のトイレは水の出が悪い。特に今日は水が供給されない感じ。
どうしようかな。(一応流れたけど)

Fz3090634

いたいた。随分探した。よく見たら2匹いるね。
 
 

Fz3090628

キレイな虫ね。
 
 
 

Fz3090690

抜け殻の目ってツブツブしてるのかな?
さすがに解像できていなかった。
 
 
 

Fz3090668

くまんばち(クマバチ)発見!
手持ちで撮影したけど、機敏に体を動かしやがるからブレる。

車に戻って三脚持って再度撮影。フォーカスが合うちょっと前にシャッターを切ると、フォーカスがあった瞬間にシャッターが切れる。
これを繰り返し、くまんばちが止まった瞬間にシャッターが切れた。

さて、目の粒粒は、、、

Fz3090668b

かろうじて写っている。こいつの複眼はかなり細かなのだろう。フラッシュをつけてもあまり変わらなかった。

これで くまんばち はクリアだな。

次はセミだ。明日は朝ガンバるのだ。

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

明日が国民的休日だと…

天気 曇り時々雨
台風は来るのでしょうか?さっぱりです。

さて。
明日はお盆なわけで、そうなると家に皆さん集まるのかお総菜コーナーが家族向けの大きなものしかない。

暑い日の定番、スシは1000円を超える高価なやつとか、5人前とか。

おかずセットはオードブルとなる。
(単品で買った方が安そうなんだけど)
 
 
ヤキソバだって2人前はあろうか、1パックがパンパンになるほど詰められている。

なんとなく、ヤキソバにしようかと思ったので、しょうがない、このパンパンなのでいいか。
 
 
 
 
ご馳走様でした。ゲップ。
 
 
明日は朝6時に起きてお墓参りだよ。晴れるといいな。

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

文房具屋では売っていませんか?

天気 曇りのち晴れ
夜~朝にかけては、祭りの後の涼しさかなと思ったら。
あづいいいいいぃぃぃぃぃ。やっぱり日中暑いです。

そういえば思い出した。

明日って、Perfume の新曲 VOICE の発売日だっけ。

んでも、絶対買いません明日は。



だって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lx1060896

今日買ったから~~~~
 
 
 
って、ホントに今回は買うつもりはなかったんだけど、つい見てしまったので買っちゃいました。ふしゅぅ====。

DVDは面白かった

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

みちのく芸能祭り終わったよ

天気 曇り時々小雨のち晴れ
今日の予報は雨。気温が下がっていいなぁ~ではない。
今日はみちのく芸能祭りのシメである打ち上げ花火なのだ。
雨が降っては困るのだ。

ライブカメラを見ると、和賀町舎の方で雨が降ったようで、西側はどんよりと曇り空。
窓を見ると雨粒……やばい。

と思ったが、小雨で済んだ。しだいに西の空も明るくなってきた。

話は関係ないが、市内のライブカメラ。まともに動作しない。
北上ケーブルテレビが管理していた北上川~展勝地のライブカメラは(多分運営費の問題で)撤去され、川の様子とか見れない。しょっちゅう利用していたので不便じゃ。
 
 
 
 
さて。
今日、昨日、一昨日と3日間のお祭り、『みちのく芸能祭り』。無事終了したのだ。

1日目。お仕事なので、見れたのは夕方の市民パレードだけ。

Fz3090032 Fz3090074

今年のカメラは FZ38。
去年の LX3 は明るいレンズとわりと高感度撮影が可能なCCDだったので安心して撮影できたけど、今回のはちょっと明るいCCDとちょっと高感度でもOKなギリギリのカメラ。
FZ18の時はさんざんだったけど、はたして……

と、心配したが、なかなかどうしてしっかり撮れた。Power O.I.S. の性能はかなり高いようで。

どちらも陽が落ちた夕方。ただし、まだ完全には夜な状態ではないわけで。

手ブレ、とにかく優秀。FZ18ではもう厳しい光量だけど、ほとんど手ブレの写真はなかった(FZ18ではISO200までが使える範囲だった。今回は積極的にISO800まで上げられたおかげもあるし、ISOの事も十分に理解していたのもある)

さすがに被写体ぶれは起こるけど、うまく止まった瞬間にシャッターを切れば御覧のとおり誰かは顔が写る。

ちびっこを子供目線位置でシャッターを切った(他の人の迷惑にならないように座って撮っただけ)。幼稚園児とか、ホント、いっしょうけんめいで可愛かった。

さくら野百貨店前の縁日にも行ってみたが、特に面白そうなイベントは無し。
○○○さん、遅すぎるよ。そんな時間までいれません。ごめんなさい。帰りました。
 
 
 
2日目。
日中、詩歌の森公園で鹿踊り(ししおどり)を撮りに行ったんだけど、今回はテントを立てて日よけを作ったおかげで後ろからはテントが邪魔で写真が撮れない。
クソ暑いし……図書館で涼んで帰りました。

ちょっと寝て。

夕方の駅前の 大 芸能公演に。ちょっと早めに行き、お気に入りの演目の前に陣取って。



Fz3090117 Fz3090129

まずは大行進。

Fz3090131

ちょっと逆光みたいな感じ。でも、手ブレしない。
 
 

Fz3090154 Fz3090246_3

Fz3090326_2 Fz3090315

神楽(かぐら)が終わり、そこで供えられている米をちょびっと渡された。
んでも、どうしろと、、、米を。

虎舞、前に見た時は黄色だけだったように。ホワイトタイガーはブームに乗ったか?
いかにも沿岸の兄ちゃんたちが参加しての演目だったけど、終わった後、両側に礼をするあたり、なかなかいいあんちゃん達のようで。
 
時計を見たらもう9時。ひな子剣舞は子供たちの舞だから見たいけど、遅いから帰りました。
って、予定表では9時にはすべての演目が終わっているハズ……時間押してたのか?

商店街の縁日2日目に寄るも、やはり9時では終了。今年はダンスとか見れなかった。
 
 
 
 
3日目 打ち上げ花火。
今回はテーマ曲をアニソンに。何してくれんの?
テンポ合わないだろうし、2時間聞き続けるの?
しかも古い選曲。
と思ったが、まぁ悪くはなかった。

なんとなく大きな花火が少なかったような。

Fz3090428 Fz3090523
Fz3090547  

うん。なかなか。しっかり解像した。全体を通して、LX3はもういらない感じ。
ズームしても手ブレしない FZ38。かなりお気に入りです。

花火は三脚を使ったけど。

花火って、見切れた方がいいな。全体を入れると小さくしか写らない。16日にもあるから、そんな感じで撮ろう。
 
 
 
お気に入りの1枚。

Fz3090208

まつり実行委員のみなさん、公演者のみなさん、ご苦労様でした。

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

…まずぅ

天気 晴れのち曇り
暑すぎます。たすけて・・・

さて。
こんな暑い日は、アレをたべましょう。
 
 
水かけごはん
 
 
というのは、この間やった。

今日はお茶漬けのもとを買ってきたので、冷やしお茶漬け にしてみた。
CMでやってたからねぇ~~~。
 
 
いざ!

さらさら。

さらさら。
 
 
 
 
 
 
 
まずぅ。
 
 
 
だめだこりゃ。
しょっぱい。、、、しょっぱいような、、、

塩っけにムラがあるんだよなぁ。ちょっと気持ち悪い。

やっぱ、素直に水だけにしよう。

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

暑い日はコレを食うに限るっす

暑くて食欲なんぞあるものか。ということは無い

あるわけが無い。

ただ、食べ始めるまでに勇気がいるというか、、、
 
 
 
ってことで、昨日買った 白神山水ミネラルウォーター を使って!
 
 
水かけごはん
 
 
くぅぅぅぅぅぅっ、うんめ~~~~~っ。
水道水とは違うんです。最高に贅沢(というかムダ)な気分♪

| | コメント (2)

ダイソーなら100円で買えるけど、これ買ったら大損だよ

天気 曇り
雨が降りそうなので、窓を閉めて出勤するんだけど雨降らず。
しかも、じっとりと暑く夜になってもまだ暑いです。

そんなわけで、とうとう扇風機を買うことに。

2台あるわけだけど、テレビを見るところと寝るところに1台ずつおいている。

寝るところに置いているのは、、、、十数年前にダイエーで買った、ちょいとデザインの凝ったもの。
ところが…1週間ともたず首振りが壊れ、ヒゲバネ式のタイマーも壊れ、首が重すぎて下を向く。
まぁ、寝るときに使うから下向いたりタイマー使えなくてもいいかぁと長い間がまんしてきたが、先日の「古い扇風機は発火する恐れアリ」に思い当たる節があり、今季は使っていなかった。

テレビを見る部屋の扇風機をつけちょうどいい風の弱さで使っていが、今日ぐらい暑いとそれでは間に合わず。
(昔の扇風機は「弱」でも結構強く、耳に風を当てて寝るとおかしくなるので遠くから使っていたわけで)
 
 
 
最近、テレビで ハネの無い扇風機がよく登場する。ってことで、それを買いましょう!
 
 
あったあった。なるほど、風は程よく弱いな。
上下首は動くのか。左右にはスィングするのね。OK、OK。

って、あれ?こいつ、すごくうるさくないかい?
って、あれ?こいつ、風が弱すぎないかい?「強」にすると更に音量アップ!

んで、こいつナンボ?
値札がないんだよね。隣に送風機(除湿器みたいなの)の値札はある。
その隣にも値札がるけど、36,000円 って扇風機の値段じゃないし……。

型番見ると、その 36,000円 がハネなし扇風機の値段だった。

こんなにうるさくて、風量少ないくせに、激高。こんなの買ったら 大損 だよ。
 
 
 
前書のとおり、安い(=壊れやすい)扇風機には懲りているので家電メーカーのを選んだ。
展示品限り 7,000円 か、箱に入った7,000円 か、、、
(もちろんモノは違う。展示品限りの方が高級っぽい)

ココで思った。箱 と 梱包材 がゴミになる。
それなら展示品を買う時に箱いらないと言えばいいんじゃない?

ということで、展示品7,000円を購入。まぁ高い方が高機能だからね。
(クビ振り角度が変えられて、うちわ風モードがあって、オフタイマーとおやすみって何が違うのか…)


さて、ここからが問題。
捨てる扇風機なんだけど、燃えないゴミとして袋に入れて出して良いのか。
私の住んでいる地域はゴミ「有料」。ゴミ袋にその料金が加算されているのだ。
(なのでゴミ袋代が600円を超えてレジでビックリする)
自転車などは「シール(1枚100円)」を貼って捨てるルールなのだ。
捨て方を間違うと持っていかないから慎重に。

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

オレのと違うなぁ~

天気 曇り
雨が降るっていうから期待したのに降らず。
暑いんです。

さて。
写真のインデックスをプリントしたいという相談を受けた。

Vista パソコンなんだけど、何もソフトが入っていないらしい。

Photoshop では簡単に「コンタクトシートⅡ」で作れちゃうから、いざ、それが入っていないパソコンではどうするべぇ~となったわけで。

スキャナを買った時についてきた「PhotoshopElements7」があったっけ。
それをインストールすれば万事解決。
 
 
 
と、思って入れたら、「自動処理」がグレーアウトしていて選べない。
 
 
 
 
「抽出」みたいに後から入れるのかなぁと思ったけど、CDにはそれっぽいのがないし。
スキャナのオマケだから廉価版的なものでだめなのかなぁ。
ヘルプでは(バージョン8だけど)使えるような記述があるし。
 
 
検索したら、どこかのFAQで「そいつはMAC専用だよ」って。そりゃないっす。
もしそうならグレーアウトではなく、項目を消せって。
 
それ以上に、こいつはPhotoshop(CS4)とは全く操作性が異なる。
ダメだ、使えん。マニュアル買ってこないと動かせない。
 
 
前のスキャナの時の「PhotoshopElement(1)」。こいつはPhotoshopとほとんど同じ操作感覚。
コイツをインストールすれば万事解決。
 
 
 
と、思ったら、インストール中に止まる。
CDを見たら、NTがどうとか書いている。うひゃぁ古すぎるよ。
 
 
 
 
EPSONのソフトを見たけどやっぱり駄目だし。

 
あ、Vistaってコンタクトシートのプリントあるじゃん。
ファイルを複数選んで右クリック→印刷ででるのから(隠れているけど)それでいい。
簡単簡単。

というか、、、、

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

ありがとうって伝えたくて

天気 曇りだけど太陽はうっすら見えていて暑いです

そんなわけで、ようやく行けました。

江刺市役所前の朝市。
 
 
 
え~っと、、、規模は大きくないなぁ。
ほしいものは何もなく。ただ車を停めて寄っただけになってしまった。

実家の近くでも毎週朝市やっていて、日曜の朝はそこで売っている「福田パン」。
ピーナツバターがお気に入りだった。その場でコッペパンを裂いて塗ってくれるのだ。

それを期待してたんだけど、、、盛岡は遠いか。
 
 
 
帰りに北上川によってカワセミいないかなって思ったけど、昨日の雨で増水中。
とても魚が取れる状態ではなさそう。
 
 
お家戻ってロシアンパンとソーダ味のプッチンプリン食べて。
あ、店内で袋ごと落としたんだ。ぐちゃぐちゃ。
普通声掛けてくれるだろう店員。気が気かねーなぁ。
今、虫がわんさか出ていて、売り場のプリンの上にも死骸がいっぱい。思わず引いたよ。
掃除ダメ、接客ダメ。朝のファミマってだめだね。
 
 
続いて先週も行った所で ヤマユリ を。
今年は雨にあたったりしてタイミングが悪かった。先週つぼみだったのが見れるかなぁって行ってみたんだけど、やはり遅かった。

咲き始めはきれいなんだけど、枯れる花はさびしい。
 
 
そんで、次はまたも チョウトンボ へ。今年3回目。
こちらも終わりかな。
いつものところにはいなくて、川の近くを飛んでいた。写真は撮れず。

帰りはフラフラでなんとか家に着いた。

昨晩、ホタルを撮りに行ったけど、数が激減。撮れる感じじゃなかった。

初夏~夏の昆虫は終わりのようで。
 
 
 
 
さて。
久しぶりに新しい歌い手の CD を買いまして。
これは買わないでおこうと心に決めていたんだけど、最近ぐっと聴く機会が多くなり、我慢が出来なくなってしまったのだ。
 
 
 
いきものがかり
 
 
 
 
NHKの朝ドラで主題歌やってるでしょ?
(見てないけど)

ラジオでもよく聴くし。
  
 
 
シングル「ありがとう」と4番アルバムを手始めに買ってみた。

「ありがとう」は、、、すばらしい。感動した。
初めてじっくり正確に聞いたけど、涙が出そうだった
すばらしい詩と歌唱力(適度なビブラートがとても良いです)。

もう少しストリングスとピアノをもってやれば良かったのになぁ。
アルバムはそこそこかな。ちょっと曲調が単純というか。アルバムとしての「完成度」は普通(曲はいいんだけど全体の流れとかね)。
まだまだこれからが勝負って感じです。応援しましょう。
最近コブクロが「アーティスト」になってしまったので、コチラにするのだ。

そういえば、Perfumeの新曲 VOICE が11日に発売とか。
ラジオで1日1回は流れるかな。ちょっとチャイナ調というか、、、ちょっと古め。
そろそろネタぎれかい?

と、101(ワンオーワン)を見ながら書いてますが、あれ?あの悪女って山田邦子が声やってなかったけ?

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »