« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

思い出せない

え~、なんか買わなければいけないような気がするんだけど。

PCデポで

とりあえず寄ってみたけど思い出せず。

んーーー何を買うんだっけなぁ。
 
 
 
しょうがないので CPU とかメモリとか見て。マザーボードを見ていたら

MADE IN CHINA

え~、こんなのも中国で作ってんの?
 
 
と思ったら、台湾で作ってんのね。それ普通。
なので中国製ってことらしいんだけど、

台湾 は 台湾国 だろう

紛らわしいよ。

| | コメント (0)

最終回

天気 晴れ
あっちいよぉ~。

さて。
9月末。テレビ局は改編期なのね。

ってことで、けいおん、涙の卒業式!
そうだなぁ。そういう感じだったかなぁ。

あ~でも、自分は振り返ることが嫌いな人間なんで、先のことしか考えていなかったけど残された後輩ってこんな感じなのかなぁ、なんて思ったり。

で、この最終回(?)で思ったこと。

なんでオープニングあるの~、って、エンディングもあるじゃん。
ふつう、即本編に入って、彼女たちの演奏シーンでエンディングを兼ねて、来年もう一人同じ大学に入って続けいおん部になって卒業してプロになって~おしまい・・・って流れかと思ったら、、、

次回予告

って、おい。
最終回じゃないのかよ。番組表では最終回になり、最終回番組ありますよ~って予約録画には警告出てるし。
続くのか?単発なのか、、、余韻?
 
 
 
明日の朝はやじうまプラスが最終回で堂ちゃんともお別れ。エプロン姿がえがったのに。
それと、めざましテレビのアヤぱんも卒業。「お知らせの後は今日のわんこです~」が見れないのね~。
 
 
 
 
そうそう、NHK教育で 「新」テレパシー少女 蘭 とか言うのが始まるので録画したら、、、
あれ?このオープニング、、、って再放送じゃん。
まぁいいや。最初の方見てなかったから。
オープニングがいいんだよなぁ。Charaさん(おじさんのチャーさんじゃないぞ)。
普通はオープニング・エンディングは見飛ばすけど、このオープニングは見ちゃうん(というか、聞いちゃう)だよなぁ。
ちょっと古いアニメなので動きが悪いけど。

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

500ccってすごい

天気 晴れ

中国と日本がもめる……それで困る国 → 北朝鮮。

ごねればごねるほどお土産が増えると思っていたら、だれも見向きもしなくなった…。
息子をNO2にして、ゆくゆくは後を継がせようとしているが、そうなると「様子見」になるから、更に相手にされず。
とりあえず国の名前から「民主主義共和国」は削除してくれ、長いから。
 
 
 
さて。
お茶用のマイボトルは350ccで、コーヒー用は500cc。
350ccはマグカップ2杯分。

500ccは3杯分あってとてもリッチです。
先日買ったコーヒーメーカーも無事稼働し、ほくほく♪

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

新MOSは?

天気 雨

今日は月刊誌を買いに本屋さんへ。ついでだからモスバーガーに寄って帰りました。

3つかったら 1000 円超えた!

けっこうな高級品というか、料理というか、お惣菜というか。

100円にしろとは言わないが、もうちょっと安くてもいいかなぁ。
まぁおいしいし、野菜もふんだんだししょうがないか。マクドは相変わらず 肉路線 だな。


ところで、そういえばそろそろペプシの新作出ないかな?
と思ってページを見ると…

なぜ ペプシネックス のCMがウタダひかる?
つーか、痩せたじゃん。
そうか、カロリーオフだから(通常版をガブ飲みするよりは)痩せるというメッセージか
 
 
冗談はさておき。
10月26日「ペプシモンブラン」が発売だとか。
 
Perfumeの新作は11月20日か…

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

アルコールFREEの日本酒

去年だっけ?1作目をだしたのって。
たしか、2年目だと思うんだけど、「米ジュース」なるものが発売になっていました。

Lx1070168

1作目は酒臭くて捨てました。お酒飲めませんので。

んで、2作目の今回は……

香りを嗅いで、、、カルピスっぽい?

味わって、、、カルピスソーダっぽい?

というわけで、けっこういけます。というか、カルピスソーダっす。
喉の奥の方でちょっと米っぽい感じはしますが。
 
 
 

Lx1070172

ちなみに、キャップはこんな感じです。普通です。

これって全国発売するのかな?

してるな。発売は9月6日…結構経ってるし。

| | コメント (5)

あ~よかった

天気 くもり
とうとう長そで着ちゃいました。

さて。
先日、コーヒー渋で黒くなった「マイボトル」。新しいのを買おうかなぁと思って生産国を見たら、

Made in CHINA

買いません。何がにじみ出てくるか分かったもんじゃない。
特に有名でないメーカーのものは危険極まりない。どんな金属で作っているのか。
回収した金属を用いて作っていないか知る由もない。こういうのは「買わない」のが一番。

そんで、そのコーヒー渋で黒くなった「象印」のマイボトルはどこ産?
 
 
Made in THAILAND
 
 
あぁ~よかった。
タイ王国バンザイ。
 
 
 
 
それから、ちょっと聞きかじったんだけど、
中国では GPS もダメ、、、だとか。
そんなものを持っていけば問答無用で拉致・監禁される。
もし中国に旅行に行くなら遺書を用意した方がいいな。「自己責任」ではすまない領域に入っていると思う。
 
 
ところで、あの船長、自分のおかげでこうい問題になりどんな気分なんだろう。
戦争にでもなったら、あの人のせい。どう責任をとるのだろう。S級戦犯っていうのだろうか。
 
 
ところで日本の政治家さんたち。今は政府を責める時ではないよ。
「日本」を強くしなきゃ。
もし、菅氏を降ろすなら、自民党の石破さんあたりを総理にするってのはどうだろう。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

秋の空

天気 晴れ
ぽかぽか陽気の暖かい1日でした。
今日は各所でイベントデーだったはず。よかったね、いい天気で。

さて。
今朝はいつものように仮面ライダーOOO(オーズと読む)を楽しく拝見。
まだ数回だけど、これは面白い。

そんで、録画しているものをチェックしたら結構たまってる。それを見て。
あ!メジャー6が最終回だ。しかもメジャーのアニメ自体も終了だ。
6シーズン(子供編・高校編・代表編・メジャー編などなど)も良く持ったよなぁ。
最初の方は全然動かなくて見る気になれ無かったよ。6シーズンだけ録画して毎週見た。

続いてジャイアントキディングとかいうサッカーアニメがスタート。BSですでに放送されていたものらしい。予告で見たいなぁって思ったらBSでガッカリしたことあるから。
絵が独特なのでちょっと…まぁ期待です。

VTRを見終わって、オンエアー中のサンデージャポンをちらっと見た。中国問題を扱っていたけど、あまりに程度が低いのでやめた。テリーさんくらいだよ、まともなのは。
 
 
 
さて。
天気がいいのでちょっと出かける。

ナンのイベント? いわてB1グルメ?いものこまつり?鬼剣舞?

いえいえ。田んぼ。

普通の田んぼ。そろそろ稲刈りシーズンなので、刈られる前に撮りたいのだ。
 
 

Lx1070159

LX3のハイダイナミックで撮影。相変わらず良く写る。
でも、最近LX3は御留守になってきているので使い方を忘れているような気がする。
 
 
 
 

Fz3100128

こちらはFZ38で。基本、こっちのカメラを使っています。
稲が気持ちよさそうです。
 
 

Fz3100138

秋だねぇ~~。
 
 
んで、田んぼ沿いの道を走っていると、見慣れたあいつが。。。
 
 
カマキリ
 
 
結構いるのだ。
ひかれているのもいるから危ない。車を止めて草むらにポイっとしてやったよ。

それで、思った。
ココにいるんなら、あそこにもいるんじゃない?

Fz3100160

いたいた。3mくらい離れたところだけど、草伝いに行けるから、たぶんこれが初夏にいた子の兄弟だろう。
 
 
Fz3080254b

これが初夏にいた子。
大きさ変わらないんじゃない?

Fz3100165

なんだってぇ~~

ってな感じで。

あ、つけているレンズ違うし、倍率も違いますんで。
子供はレンズ2枚使ってNo6相当。アップの写真はこの間買ったNo4とデジタルズームをちょっとかけています。(どちらもノートリミング)

あぁ~よかった。子供→親 を撮れて。満足。
 
 
 
この後、屋台ラーメンによって特製屋台ラーメン(醤油)とサービスの半ライスとお新香を食べて。

ちょっと江刺のあたりをぐるっと回って。疲れたから帰った。3時でもうダウンです。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

SOLID MINI-3って良いぞ

帰りに空を見上げたら

Lx1070122

※明るさ補正かけてます。

当然手持ち撮影なんて出来るわけなし。3.2秒露光してますから。

最近めっきり寒くなってきたので FZ38 は車の中にあるの。なので、カメラバッグに入れている SOLID MINI-3 という廉価な ミニ三脚 を出した。

Lx1070124

足は3段式。長さ30cm程度。テーブル用かな。
2本ないし1本の足を伸ばして体に当てればブレ防止…程度に考えて購入したもの。
(効果は…)

足の開きはその上のダイヤルで制御できる。だから普通に立てたり、開脚させて地面のものを撮影するのも可能だ。

Lx1070125

あたまは「自由雲台」になっていて、縦構えもOKです。

欠点はこの雲台を固定するのにネジが使いづらい所かな。ストラップを留める金具を回す感じ。ゆるむのだ。
 
 
そんで、感心したのが、
Lx1070127

台(「シュー」でいいのかな?)の部分があげられるのだ。
最初、なぜここがゆるむのかなぁ。まぁ、取り付けを考えると仕方ないか。廉価だし。

と、思ったが、これは台の部分を持ちあげて、よりカメラにフィットさせる仕組みになっていたのね。今日気がついたよ。

適当(ゆるめ)にカメラを取り付けて(好きな角度で)、下の台を回してカメラにきつく固定するのね。

おかげで最初のような写真が撮れたわけで。

小さくて軽くてかしこい、この三脚はとてもお気に入りダス。

| | コメント (0)

B級ご当地グルメ IN きたかみ

天気 くもり
寒いです。ストーブつけてもいいですか?

なんだよあの国は。言わずもがな中国だ。
犯罪者を返してやったら今度は謝罪しろ賠償しろだと、何様のつもりだ。
逃がしてやっただけだぞ。だれも「無罪放免」なんて言っていない。

これで日本が動けば次は尖閣諸島はわれのものだと認めろと言いだすぞ。

北朝鮮は瀬戸際外交だが、中国は人質・物質外交だな。
どうりで北朝鮮をバックアップするわけだ。なんせ似た者同士だから。

船長?やっぱヒーロー扱いだ。なにせチャーター機で迎えに来るくらいだ。
きっと国の英雄として扱われるだろう。
…なんか自爆テロをしたヤツと同じ扱いだな。
 
 
 

さて。
先週行われた B級ご当地グルメグランプリ。なななんと43万5千人もの人が来たそうな。
そんなイベントが北上に来る!

えらいこっちゃ。
会場はさくら野百貨店前の通りと諏訪アーケード。

場所は十分かな?

いやいや、2日間ですから、、、43万5千人も来たら、、、(市の人口の4倍だ)
駐車場大丈夫かなぁ。
 
 
 
 
なんて思ったら、、、

Lx1070108

いわて B級 ご当地グルメ …つまり、岩手のご当地グルメを集めて、アレと似たようなことやろうというイベントなのだ。

ってことで、43万人も来るわけはなく。寒いし。今日は土曜日だけど、やっぱり人では少ないかな。
Lx1070111 Lx1070116
Lx1070117 Lx1070118

※目線をぼかしています。

駐車場は、展勝地、旧プラザホテル(シティプラザではない)、黒西小学校、旧市立病院などで、1000台程度停められる。シャトルバスあるそうだ。
有料だけど、北上駅、さくら野百貨店(買い物すれば2時間タダ)も可能。
北上市役所はいっぱいだから気にするな。図書館も近いぞ。
 
 
しかし、寒いなぁ。久しぶりに湯につかるか。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

だめじゃん2

天気 くもり

あぁ~とうとう中国に屈しましたか。
今後、あのてのテロ行為が増えるだろうなぁ。どうする日本。

そんなわけで、コーヒーメーカー買ってきた。

もちろん MADE IN JAPAN だ。
だって、何が出るか分からないんだもん中国製。

でも、無いね~日本製。東芝のしかなかった。

こういうモノは象印とかでいいんだけど、中国製。
んじゃ、この1万5千円もするパナソニック製のは?中国製。
タイガーのは?中国製。

もうウンザリ。
 
 
日本製に絞って買ったんだけど、水槽が外せなくて困った。
水を入れるのにハラハラするよ。なんせデザイン重視で入口が狭いのだ。

とりあえず水だけで動かしてみたけど、結構速いな。いいぞ、これならタイマーいらない。

500ccのマイボトルだと マグ3 でいいのだけど、朝ごパン用にコップ半分の量を足すと マグ5 になった。
あれ~?コップ半分で2目盛か?

いままで 南部鉄瓶 でお湯を沸かしていたから、味はどう変わるのかなぁ。
ミネラルウォーター買おうか、、、
 
 
 
そうそう、マイボトルってやつ。

内部が白く濁った塗装をしているやつ、茶渋 がつくんだよなぁ。
お茶なら スゴ消しくん でキレイになったけど、コーヒーのはかなり頑固。
もっと早くに手を打てばよかったけど、もうダメそう。
次はステンレスのを買おうかな。

んでも、この手のに日本製はあるかなぁ。探さなきゃ。

| | コメント (0)

だめじゃん

※23日です

天気 雨

とりあえず花巻空港に行ってみますかぁと思って外に出たら、、、雨。

せっかく出たからとりあえず行ってみたけど、どこに停めていいか分からず。
誘導してくれない。

雨降っているし、寒いし、腹減ったし、人いっぱいいるし、、、帰ろ。
 
 
 
ということで、帰路についたんだけど、腹減ったし、あそこのラーメン屋さんに寄ってみよう。

寄ったのは国道4号沿いの、テレビでもちょっと紹介された割と有名どころ。
 
 
入ったら混んでた。

待てど暮らせど水持ってこない、注文取りに来ない。

しょうがないので厨房のおねえさんに声を掛けて。塩ラーメンくで。
 
 
おっせ~~~。
 
 
ようやく来た。
豚骨系塩ラーメンね。さくらエビが浮いているんだけど、季節がら川の虫に見える
ちょっと前に発生し、今、橋の上にエビのすり身みたなカタマリがあるのだ。

ひ~~~

さて。
とりあえず、いつものお店を計る食べ方。
一つまみして、そのまま麺を取り出し、食べる。

うわぁ~~~煮汁の味~~
 
 
ちょっとかき回して食べるも同じ。そうとうガンコな煮汁。
麺をレンゲと割りばしで全部スープから上げて戻してを何回か繰り返して。

おかげでスープが薄い。

醤油であじつけ。塩ラーメンなのに。
 
 
あーーーーー失敗した。ここには二度と来ないよ。

ちなみに、入口にシャネルズのフィギュアが置いてあった。田代~~~~(笑)
 
 
 
ちょっと小腹がすいたので、とうとう UFO 味のポテチを開けた。
ラジオでうまい~~って言っていたのでずいぶん前に買ったけど、ちょっと勇気がなくて開けていなかった。

……ソースの味しかしないね。ジャガイモ関係ないって感じ。

いいのか?これでいいのか?ポテトを扱うというプライドはないのか?

てことで。今日は何もすることないや。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

ファブリーズ

車の芳香剤にトイレ用のファブリーズ(ゼリー状芳香剤)を使っていた。

理由
・車用の芳香剤はビンに入っていることが多く、捨てるのが大変(効きが短いし弱い)。
・トイレ用ファブリーズは小さくてカップホルダに入る。コンビニのゴミ箱に捨てられる。

そろそろゼリーが小さくなってきたので、新しいのに買えますか。
と、スーパーに行ってみたら、、、

トイレ用も部屋用の容器に代わりました

がびーん。部屋用の四角い奴になりました。
スタンドを部屋用と共用にしたんだね。使い回しが出来ていいかも。

そんで、驚いた。
 
 
車用できました
 
 
なんと、車用ファブリーズできちゃいました。しゅっしゅってするヤツではなくゼリー状芳香剤が。
ようやく気がついたか。

というか、気がついてしまったか。

値段→トイレ用298円、部屋用398円、車用498円。
車用が一番高いじゃない。消臭成分が違うのだろうけど、ちと高いなぁ。

ということで、部屋用買いました。四角いからやっぱりカップフォルダに入りません。
詰め替え用は入るんだけどね。スタンドいらんかった。

| | コメント (0)

お腹いっぱい

天気 くもり

さて。
相変わらず中国の小ボケが続いているようで。
こうなりゃ日本の企業をすべて引き揚げろだな。
そうすれば粗悪な中国製品が減るってもんだ。そんで、その分を日本で作れば職も増えるし。
どうやらあれって中国が仕掛けた「テロ」らしい。温家宝も英雄を返せと言っているしね。
 
 
さて。
今日はお昼と晩御飯はラーメンにした。
というか、久しぶりにラーメン食べた。なぜ?麺飽きた。

晩に行ったのは宝介北上店。(小田島屋まで行ったら閉まってた)
花巻の宝介に行った時は、まぁまぁかなぁって思ったけど、今日はうまかったぞ。

鶏だし中華を頼んだんだけど、スープまで飲み干してしまった。
最初、脂っこいし濃いーなーって思ったけど、飲み始めたら止まらんかった。

でも、ここのメニューで他に食べられそうなのがないってのが欠点かな。
 
 
お昼に行ったさくら野近くのラーメン屋さん。
開店前の閉店中の店舗を見ているから、今の混雑ぶりには驚くよ。

んで、、、遅い。来るまでがえらい遅い。いつも遅い。トホホ。

味は。。。お魚系のスープはどーも。匂いが。店内からも匂う。
むー。
 
 
 
帰りに、お茶が切れていることに気がついた。
買ってからかなり経つUFO味のポテチ。そろそろ胃に処分しようかと思って、お茶を買いにコンビニに寄った。

う、新しいのが出ている。。。

Lx1070100

その大きさは、缶ジュースを隣に置けばわかるだろう。

以前、杏仁豆腐を食べたことがあるけど、大味で3口目でため息が出、食べ続けるごとに鼻息がフーフー言いながら食べ続け、食べ終わるとフゥ~と言ってしまった。

んで、このチョコプリンは、、、同じ。味薄いし、多すぎ。フーフー言いながら。

これ、食べきれるのかなぁ。
 
 
 

Lx1070105

き、気持ち悪ぅ~。ようやく食べ終わった。そんなに太らせたいんかと思うこのごろ。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

マジっすか?

そうだ、思いだした。

TBSのハンチョウ。結局1話も見ずに終わった。

アレ、早く殉職しないかなぁ。画面が汚くて見れたもんじゃない。
まぁ相方がアレだし、こんなので稼がないといけないのはわかるけどね。

んで、終わって次週から始まるのが
 
 
水戸黄門
 
 
なんだが、、、
 
 
助さん 東 幹久 さん
格さん 的場浩司 さん

どちらもベテラン俳優。でも、なぜ彼ら?
前の2人は印象が薄いなぁって思ったけど、この2人、えらく濃いような。

あれ?お娟は出ないの?

| | コメント (0)

空港祭

そうそう、花巻空港を通ったら、スカイフェスタののぼりを見かけた。

23日にやるらしい。

スケジュールを見ると……飛行機関係ないじゃん。
やっぱローカルだなぁ

花巻名物 プリン大福 には興味があるが。

あ、飛行機の離発着スケジュール2ページ目に載ってた。1日4本…泣ける

| | コメント (4)

3D対応?

天気 晴れ

ようやく GH2 が出た。
ん~おしい。欲しいんじゃなく、おしい。

以前からグリップにはコダワリがあって、GH2は片側(右手)だけ。おしいなぁ。

ところで、気になった点。
 
 
 
3Dレンズ着けて3D撮影可能。そんで3Dビエラで表示可能。
見ると、JPEG+MPO ってファイル形式になっている。

あれ?3DビエラってMPO形式対応するの?
仕様を見ても載っていないんだけど……
ってことは、フジフイルムのあれもSDさせば見れるのか?

まぁ、3Dビエラなんて買えませんからどうでもいいですが。

そういえば、1月前くらいにヤマダに行ったときブルーレイレコーダーが8万円で売られていたっけ。しかも短い。奥行きがないんだな。SDカードはもちろんUSBも使える。普通の機械。
テレビも安くなんないかなぁ。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

そうだったのね

天気 くもり時々雨

そんなわけで、一足早くお墓参りに行って……来たんだけど
道がものすごく混んでいて。

流通センターを抜けるあたりまでは良かったんだけど、大通りにでるまでの細い道が大渋滞。まったく動かない。

どうやら交互通行みたい。流れると片側だけ流れる感じ。
途中で別の道に入ったけど、大遅刻。

昨日の高速も結構混んでいたけど、なんでかな。
 
 
って、世の中三連休
 
 
だったのね。

無事に合流して用は済んだんだけど、帰りも渋滞。全然動きゃしない。だめだ。
なんか時間がかかりそうだから、結局高速に乗ったよ。
そんで、ついでに釜石道を走ってみた。

あんるほど、入口ゲートは無いのね(東北道から行くと出口ゲートだけど)。
狭い狭い。秋田道と同じ対面通行。

あれ?こっちから回ったほうが帰りやすいぞ?って思った。
 
 
 
昨日、ヨドバシカメラで三脚のコーナーを見ていたら三脚の重鎮(?)店員さんが三脚の使い方を解説しているのを見ていて、こいつに納得。

ベルボンの雲台は右に開く

普通、縦構えしたいならシャッターを上にするはずなのに、ベルボンの雲台はシャッターが下に来る。
なんか使いづらいような……ちょっと違和感あり。

なんでか?

というと、カメラを雲台にセットし、縦にするとレンズの方が重くてクニャっとなる。
もしシャッターを上側にする(左側に立てる)とネジがゆるむ方向に回転する、というのだ。
シャッターを下側にする(右側に立てる)と、ネジが閉まる方向に回転するから少々ゆるくてもクニャっとならないんだって。
なるほど。

あと、カメラを立てた状態で上下にカメラを振る方法を紹介していた。
単純にパーン棒をゆるめて上下させると円運動になるので重心が動いてしまい扱いづらいとか。それ、確かにそうだと思ってた。
上下に動かすなら、ネジをゆるめてカメラも上下に動くようにしておいて、パーン棒をゆるめて動かすんだって。(あとは前足をゆるめて短くするとか)

奥が深いね。
 
 
 
さて。
帰る途中、アイスアリーナの前を通ったんだけど、

http://www.ima.or.jp/

んなのやってます。私には理解できないので寄らなかったけどね。
結構長くやってるんだなぁ。そういえば、お米の袋、結構アレンジされているけど、本人の許可とってるんだろうか。

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

クローズアップ!

天気 小雨

パンツがキツイ!
ジャスコで買った100円トランクス、足まわりの穴がパッツンパッツン。

しょうがないので、横を少し切ってスリットを入れたのだ。

でも、このままだと裂けてしまうので、縫って補強。
 
 
針に糸を……?
 
 
あれ?針の穴が見えない。。。
来たか?あいや、大丈夫。見える。ただ、確実に反応は遅くなってきた。

んで、縫って履いてみたが、スリット全開。チャイナドレスならうれしいが、自分のパンツではうれしくも何ともない。

というか、かなしい。

やっぱり Mサイズ は限界?
 
 
一晩我慢したが、あまりにきつくて(特におまたが)、、、
 
 
 
パンツのせいか、今日は6時に目が覚めDVDレコーダーが動き始めたので起きてテレビを見たよ。

ナルト疾風伝

日曜の朝6時15分からやってます。
 
 
今日は車の点検なので、9時半頃家を出て。点検終了したのが9時50分。

どこさいぐべ。

とりあえず花巻方面に進んで。釜石道乗ってみるかなぁ。昨日花巻周辺の地図を作ったのでちょっと興味があるのだが、、、
適当に行って帰るの3時ころ?無駄っぽい。

あ~、仙台いぐべ。

ってことで、またまた仙台まで。盛岡にもヨドバシ作ってくれないかなぁ。
 
 
12時ころ到着。予定通り。
 
 
 
適当に見て。

ハラヘッタ。飯食うべ。

最近お気に入りは、吉牛。

牛鍋丼?いえいえ。

牛丼?いえいえ。

生姜焼き定食。あんど マヨネーズ。
マヨネーズはあまり得意ではない(買ったことないです)んだけど、生姜焼きにマヨネーズは絶品、いや、最強。
それと、付け合わせのガリガリキャベツ。千切りではなくザク切り。コールスロー用だろう。

最高。最強。
 
 
んで、こんなの買いました。

Lx1070088
カラー枠のMCプロテクタ。

青にしようかなぁって思ったけど、赤のシルクがあるので、それに合わせてレッドをチョイス。
売り場には GF1 とか、カラーのカメラに同じ色の枠のプロテクタをつけていてスゲーカッコイイ。

あ、でも、常にレンズアダプタをつけている人なのでコレを見ることは無いかぁ。
 
 
Lx1070095_2

ステップダウンリング(77→55mm)とACクローズアップレンズNo4(55mm)。

クローズアップレンズはNo3を持っているんだけど、No4が2500円くらいで売っていたのがすご~く気になっていた。

んで、テレコンは77mm径らしいというのは知っていたので、思いきってステップダウンリングとクローズアップレンズNo4を購入。

結果は、、、

Fz3100043

FZ38+TCON17+AC No4

12Mでは周辺がケラレる

Fz3100047

FZ38+TCON17+AC No4

8MにしてEXズーム
(EXズームはトリミングでズームした風にするインチキズームです)

Fz3100049

ちなみに、、、テレコンをつけずに、No3だけだと

こんな感じ。

Fz3100051

ちなみに、、、テレコンをつけずに、No4だけだと

こんな感じ。
あれ?テレコンあいと変わんない。

あぁ失敗。テレコンにクローズアップつけても意味なし。ステップダウンで径の小さいのをつけたせいかも。んでも、77mmのクローズアップレンズは高いし。

まぁ、クローズアップレンズ No4 は使えるわけだし、いっか。

明日も天気は悪そうだし、お墓参りあるし。またお昼にでも撮りに行くか?

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

テキストエディタで写真管理

すっかりデジタルなカメラにハマってしまいまして、毎週休みともなると写真を撮りに行く。
写真を撮ったらそれを DVD-RAM に保存。

たまにその写真を使うことがあるので、DVD-RAM から出そうかな。
 
 
 
あれ?あの写真、どの DVD-RAM に入っていたっけ?
 
 
 
WINDOWS は、JPEGだとアイコンが写真に変わる。
ところが、DVD-RAM はアクセスが非常に遅く、写真に変わるまでの時間がえらく長い。特に写真が複数枚あると尚更長い。
なので、ピンポイントで写真を出せないと、非常に時間がかかる。

何とかならんのか……

ということから、写真の管理術を考えたの。
PanasonicのカメラにはPHOTOfanSTUDIOがついてくる。カメラやSDメモリからデータを取り込むことができる。
けど、激使いづらい。遅いし、意味が分からない管理の仕方(フォルダ数に制限あり?)。
Photoshopに AdobeBridge というのがついてくるけど、これも遅い。

というか、この手のソフトって、パソコン内のデータをフォルダとか関係なしに一気に呼び出してくるから、数が膨大になり、どれを見ていいか良く分からん。目が回る。
 
 
 
素早く検索したいのに……と、考えて出た答えが

テキストでリストを作って検索する。

のだ。

以下、簡単に作る方法。長いので頑張って読んでね。
 
 
あ、DVD-RAMからデータをピンポイントで取り出すってテーマだったけど、ピンポイントでそのDVD-RAMを当てても、そのフォルダにあるデータのアイコンが写真に変わるまでの時間は激遅なので、結局ハードディスクにDVDと同じ構成でデータをコピーしています。
 
 
■ 基本ドライブ構成の説明 ■
一般的には Cドライブ(装置1)しかないパソコンが多い。バックアップ用にDドライブ(装置2)があるのもあるけど。
自分のパソコンは、もう1台の記憶装置がある。(OS用+プログラム用+データ用で3台の装置になっている)

説明では3台目の装置は Gドライブ になっている。読む人は自分のデータがどのドライブに入っているか調べておこう。

Filelist001

データ用のハードディスクは、ムービー用・その他・写真・取扱説明書のフォルダに分けた。
 
 
その写真用フォルダの中は、DVD-RAM1枚ごとにフォルダを作った。

Filelist002

後からまとめたので番号(DVD-1とか)ではなく、言葉(LOVEとか)になっちゃった。
だって、撮影日とDVDの順番がばらばらだと気分が悪いでしょ?
 
 

Filelist003

その中は、撮影した被写体とかイベントとかの名前のフォルダがある。
その中にフォルダを作って仕分け…となると複雑になるのでもうフォルダはつからない。
 
 
以上が私のパソコンのハードディスクの構成。

写真用フォルダ→DVD容量のフォルダ→テーマごとのフォルダ→写真

となっているのだ。
 
 
■フォルダリストを作る■

Filelist004

こんな感じでフォルダリストを作っています。
テキストエディタは Yokka さんの NoEditer というのを使っています。フリーです。
DOSの頃、MIFES というのを買って使っていましたが、NoEditerはそれに匹敵するものすごい高性能なテキストエディタです。

一つの機能を紹介すると、検索した文字に色をつけてくれるのだ。
「イ」を検索すると…

Filelist005

黄色くなったでしょ?連続して検索すると、ジャンプして目で追うのが大変なんだけど、このように色が変わって見えるならジャンプではなくマウスのグルグルでスクロールさせた方が目で追いやすいのだ。

それと、カッコ ( ) の色が赤くなっているのが分かるかな?
) にカーソルを置くと、それと対になる ( を探して赤く色づけているのだ。
プログラム言語で <> や{ }を使うのが多いけど、それらにも対応しています。入れ子が見やすくて Good なのだ。作者に激しく感謝なのだ。
 
 
■フォルダリストを書き出す■
フォルダ名を1行ずつ加えていくの、かなり面倒なのだ。
そこで、一気にフォルダ名を取得する方法があるのだ。

Filelist006

まず、アドレスバーで右クリックして、そのフォルダがハードディスクのどこにあるかを記憶させます。
 
 

Filelist007

検索の開始 に cmd と入力(半角で)。
 
 

Filelist008

コマンドプロンプトが起動する(モザイクのところはユーザー名が入ります)。
 
 

Filelist009

調べたい装置、今回は Gドライブ なので、G:(:はコロン)と入力。
 
 

Filelist010

次にディレクトリ(フォルダ)を移動したい。

cd と入力( cdの後ろに半角でスペースを1個入力)。

続いてハードディスクの場所の指定なんだけど、漢字のフォルダ名を使っているので入力がめんどくさい。
先にデータの場所を記憶しているので、ここでは 右クリック → 貼り付けを選び、ENTERキーを押す。
 
 

Filelist011

これでディレクトリ(フォルダ)が移動できるのだ。
ちなみに、貼り付けはショートカットキーがないので Ctrl+V では吐き出されないよ。
 
 

Filelist012

さて。次も重要。
DOSコマンドを入力するのだ。
G:\Photo-DVD\THANKS A面>dir /b >g:¥a.txt  ENTERキー

DIRはコマンド(実行命令)で、ファイルやフォルダを一覧に出してくれます。
/B(小文字・大文字区別なし) はフォルダ名のみの指定。
>g:¥a.txt は、Gドライブの一番上のフォルダ(コンピュータ → Gドライブをクリックして最初に出る場所)に、A.TXT というファイル名に書き出せ という解釈。

これで、指定した場所のフォルダ名をテキストファイルに書き出したのだ。
 
 

Filelist014

ほら、出来ているでしょ?
ところで、この A.TXT を書き出す場所(フォルダ)は指定できます。が、場所を入力するのが面倒です。そして、その場所までたどり着くのに何回もフォルダを開けてたどり着くのも大変です。だから、装置の最初のフォルダに置く、、、というわけ。
どこでもいいので、G:¥ は C:¥ でもかまわないのだ。
(¥はフォルダの区切りに使っている文字です)
 

Filelist015

A.TXTを開くとこんな感じ。フォルダ名のみ記録されています。
あとは、、、このデータを別の一覧にコピーしていくというわけ。

G:¥Photo-DVD¥THANKS A面>dir /b >g:¥a.txt ENTERキー をもう一度行うと、A.TXTは上書きされます(強制的に上書きされます)。このデータはあくまで一時的に記録するだけで、別に一覧ファイルを作ってそこへコピペでして貯めていきましょう。
私は、このA.TXTデータからコピーし、DVD検索.TXTファイルへペーストしています。

ちなみに、dir /b >>g:¥a.txt ENTERキー と、> を >> にすると追書になります。
 
 

Filelist013

コマンドプロンプトを使い終わったら、右上の×をクリックするか、EXIT と入力すれば閉じます。
 
 
 
以上は WINDOWS VISTA です。WINDOWS XPの場合は、場所(フォルダ)をコマンドプロンプトに渡すときだけ異なります。

Filelist016

XPはフォルダをコマンドプロンプトにドラッグして渡すことが出来ます。
G:\>cd  ← (後ろに半角スペース忘れずに)と打ち込んで、その後にフォルダをドラッグします。

VISTAでこれをやろうと思ったんだけどできず。説明した方法にたどりつくのに結構時間がかかったよ。


それから、DIR の使い方。

dir >g:\a.txt と、/b を省略すると、

Filelist018

不要な時間や容量、フォルダ以外の情報も含みます。テキストエディタで不要な部分を削除すれば問題ない。ちなみに、MIFESで出来る「箱範囲指定」はこの NoEditer でもできます。超便利~。
 
 
dir と、すべてのオプションを省略すると、
Filelist017

コマンドプロンプト内に表示されます。
 
 
 
 
というわけで、説明終わり。読んだ人、ご苦労様でした。
 
 
ちなみに、職場の MAC なんだけど、コマンドプロンプトなんて便利なものはない。
だから、情報(※+I)を表示させフォルダ名のところを選択してコピーし、テキストエディタにペースト。1フォルダごとにリストに追加しています。
Panasonicは DVD-RAM ドライバをMAC用に用意してくれないからMACではDVD-RAMが使えず、MO に保存しています。現在、MOは、、、数える気がないけど、恐らく200枚を超えているだろうか。でも、このフォルダリストのおかげでサクッとデータを取り出せるのだ。



テキストでの検索は爆速。ぜひお試しを。

| | コメント (2)

2010年9月16日 (木)

オーライオーライ

天気 雨
寒い寒い。とうとう毛布出しちゃった。
けど、半そで。

さて。
すっかり秋モードなんだけど、最近、お魚がおいしい。
特にフライ

シャケフライが抜群。さんまフライやアジフライも。しょうゆをかけておいしくいただいています。
 
 
 
 
実家から電話がかかってきた。

20日にお墓参りがしたいんだけど……
 
 
 
え?なんで?

と思ったら、23日がお彼岸で、その日は行けないから20日に済まそうって。
そうかそうか、季節のお墓参りだったのか。ビックリしたよ。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ギャ

天気 晴れ

さて。

朝は朝ごパンにするんだけど、目覚めが悪いとめんどくさくて食べる気がしない。

しかし、30分くらいすると小腹がすいてくる。

なのでちょっと早く家を出てコンビニよってパンとコーヒーを買って車の中で食べるのだ。
(ファミマでカメラのキタムラで使えるTポイントをせっせと貯めるのだ。)
 
 
 
今日もソレだったんだけど、日曜日に飲んだ紙パックのコーヒーがちょっと邪魔っけだった。
車のゴミ箱はすでにいっぱい…なので、袋をゴミ箱から抜き取ってちょっと余裕が出るから紙パックを押し込もうかな。

んでも、いっぱいなのだから入るわけもなく。

んじゃ、紙パックはつぶしましょうか。

と、角を起こして畳もう~~~~~と思った瞬間!
 
 
 
ぴゅぅ~~っとストローからコーヒーが飛び出て来た。

うひゃぁ、、、シャツにかかった。
急いで拭いたけど速攻でしみこんでた。

あぁ~、1日これかぁと、、、いや、まだ時間がある。
家に戻って着替えたよ。

余裕があるのか忙しいのか。
結局朝ごパンは家の駐車場でいただきました

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

ペンタが熱い!

天気 曇り

さて。
PENTAX のデザインが面白い。

コンデジの表面にブロックつけたりして。
なんじゃそれって。

いや、こういう テイスト 大好きです。
スカイツリーのは大笑いしたわ。

なんちゃってファインダとか、軍艦とか。
グリップが最高で、カエルとか。

I-10はかなり出たようだけど、このモデルも結構出そうね。

余裕があれば1台欲しいよ(笑)
 
アイデア次第で障がいをお持ちの方に最適なグリップや脚が作れるんじゃないかなぁ。
 
 
 
 
あと、K-r ね。
K-x では右手グリップのみラバーで見てくれのバランスが良くなかったけど、今回は両側にラバーつけた。
昔のカメラは皆そうだったけど、最近のカメラは右手にしかラバーがなくて不格好でいやだった。
(LX3の装飾は、両側のバランスを良くするために行ったのだ。)

カラーリングもかなりそそります。

今年の花見で赤いカメラを何台か見かけました。本体色に関して、一眼レフは黒でなくてはいけないという感覚はあまりないようで。

X-r は色違いで何台も欲しくなる~~~。

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日)

スーパーつまらない

大きなスーパーマーケットは歩くのに疲れるので、わりと小さめのスーパーをよく利用しているの。

ところが。

いつもの野菜炒めに欠かせない「雪国まいたけ」。
ところが、最近見かけない。

おいしぃキノコは ほ・く・と しか置いていないのだ。

以前、これを試した時は味がしなかったのでそれっきり買ったことがない。
大きなスーパーマーケットに行ったら「雪国まいたけ」が置いていたので、久しぶりに買って食べた。
 
 
 
もうひとつ。

豚肉こま切れ

1人で食べる分には200円台のでいいのだけれど。

298円

同じ量で売っているのだ。
つまらん、あぁつまらん。218円のかなぁ、224円のかなぁ~なんて選べないのだ。
みな298円なんだ。

あまり食べたくないときは186円のとか買うから、この298円のは多いし、選ぶ楽しみがない。やめてくれ。
 
 
 
そういえば、今年のトウモロコシが高かったなぁ。
1本158円。煮ているのは198円。高いのだと258円もする。

もちろん、食べていません。ちょっと贅沢品。

そう思って産直や道の駅を回ってみたけど、もう季節が終わって小さなものしか売っていない。
昔のは大きくて1本でお腹いっぱいだったんだけどなぁ。

| | コメント (0)

カクカクシカジカ

天気 雨
昨日今日と雨。昆虫たちの季節も終盤で、写真を撮りに歩きたいんだけどさっぱり。
春にカマキリの子供を撮った所に先週行ったけど見つけれず。
子供→大人 の写真が完成しなかった。

さて。
そんな雨の日。昨日はずっと寝てた。
今日も、ってわけにもいかず、とりあえずドライブでも。

行くったって、北(盛岡方面)は車が多いのでイヤだし、西は雨が降っているだろうかやめて、南はこの間行ったし、国道4号はとても退屈。

なので東に進路を。
ってことは、陸前高田(たかた)、、、大船渡、、、釜石、、、行きたくね~。
なんかつまらん。

とは思いつつ来ちゃっているからどうにも。

あ、仙人峠自動車専用道路に来てしまった、、、さらにつまらない道路。
回避すっかなぁ。

あれ?通行止めだった以前の峠道路、行けるじゃない。ということで、旧道を。
 
 
 
なんかいる!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fz3100022

鹿!

ウワサにはチラッと聞いたことがあるけど、岩手にも鹿がいるって。

普通にいたよ。道路っぱたに。
あまりに普通にいたので、飼っているのかとおもった。フェンスに穴を開けて出てきたみたい。近くに畑があるから被害がありそうね。
 
 
 
この鹿を見て引き返して、そのまま帰路に。

結局、また道の駅ぽらんに寄ることに。

んでも、ここの「生姜焼き定食」って、、、かなりウマし。
肉がふっくらしていて、味もしっかり。

その後、うろうろしていたけど体力の限界が来たのでさっさと帰りました。

来週は晴れるかなぁ。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

かメら

フジフイルム(←フィルムではないらしい)からようやく発売されたF300EXRという名のカメラ。
価格コムで話題沸騰、、、いや、炎上中。

電源オンでポップアップするフラッシュ

がお気に召さないらしい。
実際に物に触れてみたけど、意外とカワイイ。
と思った。フラッシュの背中にキャラマークでも入れてくれれば尚いいかな。

LX3もポップアップなんだけど、必要な時にスイッチで出して発光可能にする。
必要ない時は電源オンからずっと本体内に収納されている。
発光するか、しないかはフラッシュの出っ張りでわかる。

F300EXR は、常に出っ張っている。押し込めば発光禁止らしい。
これも面白い。
フジのフラッシュは優秀らしいので、つねにオートでつかえ~というメーカーの自信だろう。
これは納得できる性能。
個人的にはべつにこんなこと、かまわないのだが、、、炎上中。
 
 
 
今度は、出っ張るのが嫌だからセロテープ貼って起動させ、発光許可で撮影したら強制オフになる~とかで、、、炎上中。
安全装置だろうなとは思うけど、モニタにその旨表示してからオフしないとだめだね。
LX3でレンズキャップして電源入れたみたいに

デザインは悪くないんだけど、グリップがキヤノン(←キャノンではないらしい)の廉価機っぽいのがどうも。
あと、発表後、発売前に別の色(シルバー)を追加するってのはどうかしらね~。
発表時に黒とシルバー、発売後レッドを追加とかならわかるんだけど、発表~発売の間に追加って意味が分からん。

まあ、そんなことはどうでもよくて、本質である「写り」が……
F100の時は、発売前にリークがあり、ISO800でノイズがない!って話題騒然だったのが懐かしい。

ふぅ。
 
 
そういえば、3Dカメラの新作が展示されていた。
3Dブームでこのカメラ、ようやく展示されるようになったみたい。(前作は展示なし)

起動時のロゴはしっかり3Dで、おーーーーーーーーーーって思ったけど、実像を見たら…

展示機は、3D撮影で1シャッターで右、もう1シャッターで左撮影になっていた。
なので、わざとぶらして撮ると、ものすごい気持ち悪い、、、めまいがしそうな映像になった。
でも、ちょっとしたズレなら補正してくれる。これはいいな。

あれ?なんか右上に黒い物体が……って、指っすか。聞いてはいたけど、こんなに写り込みやすいのね。

コードをつなぐかフジが発売しているカードリーダーみたいなのを3Dテレビにつなげると立体視可能なんだとか。
3Dテレビを発売しているメーカーは、このカメラの画像データは非対応。。。

3D画像データ MP とかいうのを調べたら、ちゃんとした規格らしく、1データに複数の画像を格納できるのだとか。3Dテレビメーカーはちゃんと考えてくれ~という感じで。
(特に3DビエラはSDカードスロットがあるので)
 
 
 
キヤノンから S95 が発売になったようで、写真はかなりきれいだなぁって思った。
価格コムでさぞ絶賛されているのだろうと思ったら、そうでもナサげ。
なにが不満なんだろう。

シャッターボタンが遠いとか、グルグルがヘコヘコだとか、表面がツルツルだとか。
そんな気はしたけど、なんとかなりそうな気がする。買う気はないけどね。
(次の投資はパソコンかメガネ)

| | コメント (0)

車を買った…

天気 晴れ
んー、なんとなく暑いかなぁ。やっぱエアコンつけよっと。

さて。
エコカー「補助金」が9月末を待たずに終了とか。
販売店は大変だろうなぁ。
ニュースでは店舗から「補助金」の文字は撤去された~とか言ってたっけ。
CMもほぼ終わっているけど、ダイハツではまだやってるな。

「エコカー補助金」と「エコカー減税」って別モンなんだってね。
 
 
 
さて。
 
 
車を買った
 
 
気分です。
というのも、今年暑くて、車に乗っていると おまた がムレちゃうんです。
なので、通気性が良くなるクッションを今更ながら買いまして。

プラスチックな縦方向にストロー状のものが1cm位の高さで並んでいて、通気性がよいのだ。

シートが1cmも高くなると、見える景色ががらっと変わる。
色々調整してみたけど、ソレ無しの状態にはならず、なんか違和感ありあり。アクセルやブレーキまで遠い。

ワゴン車に乗っている気分。

ということで、「気分」は別の車、、、買った気分になる話でした
 
 
 
車なぞ買えませんって。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

ぐだぐだと

4日 土曜日 です。

天気 晴れ
あ、あづううううう。朝晩は涼しくていいんだけど、10時を過ぎるあたりから具合が悪くなるくらい、めまいがしそうな暑さになります。

あぁ~ヒマだ。つーか、暑すぎ。
飯でも食いに行きますかぁ。

、、、あれ?お昼何食べたっけ……

あぁ、吉牛で 牛鍋丼だ。
 
 
 
ぐだっと車を走らせ、

Lx3070054

山王海ダムに行ってみた。何にも無い。

そういえばテレビのCMで見たんだけど、今はやってるんだって?
  
 
酷道
 
 
まぁ、そんな道でした。
 
 
 
 
ついでに、

Lx3070058

葛丸ダムにもよってきた。ここも何もなし。

紅葉のシーズンはいいかもしれない。でも、道は狭い。
 
 
 
帰りにコンビニによって、「プリンアイス」を買った。
あの滑らかな食感とほろ苦さが好き。

が、、、

店員さん間違えて透明なプリン用のスプーンをつけた。
プリンアイスは固くて、やわなプリン用のスプーンでは割れてしまいそう。
途中、ぴしっとひびが入った。
 
 
床屋に行くつもりだったけど、家についてちょっと横になっていたらいつの間にか6時を過ぎてた。トホホ。歳は取りたくないね。

映画でも…と思って調べたら、面白そうなのがない。金曜日で終わったのかな?
 
 
 
 
さて。

Fz1090980

こんなところっすかね。

| | コメント (4)

2010年9月 3日 (金)

空を色分けしてみた

帰り際、あ、2日(木)のお話です。

仕事帰りに空を見たら、空に筋というか、光の境目があった。

夕方、日が沈むとよく見られるんだけど、これほど面白いのはそうないだろう。


Lx3060925 Lx3060926

左が西の空(太陽の方向)。右がその反対だから東の空。
キレイに色分けしあるでしょ?

このあと、急いで橋まで行ってこの写真を撮った。

Lx3060934

かっけ~~。LX3の HDR を使った写真。空との境目が面白い事に。
こんな画像処理はリアルタイムで処理されるんだからすごいよなぁ。

Lx3060943

一部を拡大したもの。雲の塊…ではなく、一部が溶けたように流れている。

実はこれ、カミナリ雲で、稲妻が時々走っていた。撮影出来ないか数十回シャッターを切ったけど撮影出来なかった。

夕日・夕焼けって面白い。

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

今日のにゃんこ

天気 晴れ
毎朝暑くて目が覚めます。

さて。
お昼に歩いていたら、たまに見かける家にゃんこが車の下にいた。

近寄っても逃げない。

しゃがんで手を出した顔をよせてきた♪
 
 
 
頭なでて、ほほなでて、のどなでて♪

なんてやっていたら、さすがにウザくなってきたのか、手を出すと牙をむきだし、かもうとする
 
 
ってなわけで、またねニャンコ。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »