« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

まいりました

天気 雨
寒い寒い寒い寒い寒い。

とうとうストーブつけました。11月に入るまではつけまいと思ったのに。
昨晩、冬用の掛け布団を出したら重いこと。
朝寒くて30分お寝坊しました。
目覚ましが鳴った瞬間、止めてました。少しの意識があってよかった。チコクするところだった。

今日は歯医者で型とるとか言っていろんなもの噛まされて気分悪いです。科学の味は嫌いです。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

思い出した!

寒いっすね。普段は部屋の中(職場も屋内)と車の中以外外に出る時間が少ないのでジャンバーなどは着ないんだけど、今日は着たもんね~。
やるね北風クン。

さて。
昨日スーパーの中をウロウロしながら何か買わなきゃいけなかったような……などと思っていたら。
 
 
あ、ヘアートニック買わなきゃ。
 
 
思い出した。最近、どうも毛が抜けるんだよね。光にあてると更に薄く見えるし。
シャンプーをすると何か抵抗が足りないような~って気がして。
母方のじいちゃんに似ているって言われたことがあるんだけど、私が知っているじいちゃんはツルツル。

んで、なぜ思い出せたかというと、見知らぬおじさんの頭を見て
 
 
  
今朝、コーヒーに入れるミルク(ブライト減脂肪80%がお気に入り)が無い事に気がついた。
ってことで、昨日のを教訓に、女性を見れば思い出すだろうと自己暗示
 
で、スーパーで思い出せた!
 
 
女性?いえいえ、昨日の見知らぬおじさんの頭で
店員さんなのかな?頭見た瞬間に思い出したよ

今日からちょっと高めのコーヒーで、安物コーヒーより濃いのだ。分量を少なめにしないとミルクの量が同じだと苦すぎ。

んでも、やっぱコーヒーっはインスタントじゃなく粉から入れた方がウマイね。
ゴミが出たり、ちょっと手間だけど、この味・香りが良いです

| | コメント (2)

ぐるぐるぐるぐる ぐるぐるぐるぐる どかぁ~~ん!

天気 晴れのち雨

さ、寒いです。めっちゃ寒いです。夏よかんばぁ~~~~っく。
ストーブつけようかな……。

さて。
秋だよねぇ。今年豊作だって?
んじゃ、イキますか。
 
 
 
マツタケ
 
 
 
の、お吸い物。永谷園の
寒い日は汁物が欲しくなるのだ。


本物のマツタケ?
いや、この間、宴でマツタケごはん(?)をいただいたのだが、あんまりおいしくないんだな。
香りはあるんだけど、白飯で。しょうゆかけて食べられたって感じ。なんか脂っぽいというか。

まぁ、その日はなんてことなかったんだけど、次の日が大変。

朝からマツタケの香りがするのだ。

なるほど、香りマツタケとは言ったものだなと感心していたが、10時ころ、ちょっとお腹がすいてきた頃にあの香りはキツい。
思わず吐き気をもよおした。貧乏人にマツタケは毒だということに気がついた。



さてさて。
昨日のいものこ汁。原木シイタケを入れて食べた(普通にスーパーで買ったもの)。

きたきた!

ぐるぐるぐるぐる どかぁ~~ん!

ウンコが出る出る。尻が切れるまで出ましたよ。

普段、マイタケを食べる人なのでめったにシイタケは食べない。
スーパーJOISで雪国マイタケではなくホクトウのマイタケを扱うようになて買わなくなり、しょうがなくシイタケを食べたのだ。

臭いが……ね。

いやぁ、久しぶりに食べるとウンコ出るねぇ。ただ、1日中お腹が張って大変だったけど。
(くだっていたわけではないよ)

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

MAC

天気 曇り
よかったぁ昨日秋田に行っといて。今日のような天気なら行っても無駄だったもん。
しかし寒いな。とうとう部屋用靴下の出番です。

さて。
そんな天気なもんで、今日は予定がなく家でVTRをチェック。
見終わったらお昼近かったので飯がてらでかけてみまして。

まず向かったのが桜の名所「展勝地(てんしょうち)」。紅葉の進み具合をチェック。
……猛暑のせいか葉が少ないなという印象。紅葉はもう少しかな。

そういえば、フィルタケースが欲しいかな。水沢まで行けばあるだろうと、そちらへ向かった。

途中、江刺市あたりで昼食を。
と、思ったら、あるCMを思い出して。
 
 
よし、マクドに行こう。
 
 
ということに。今CMで放送されているソーセージを使ったものを食べに。

1時ころについたけど、やっぱり並ぶのね。
並んでいたらメニューが渡された。どれどれ…

スマイル ¥0

あれ?スマイルあるじゃん。ひょっとして「※一部店舗では扱っていません」なのだろうか。

んで、そのソーセージを使ったものを食べてみたんだけど。
ありと言えばありなんだけど、なぜソーセージとチキンなんだろう。味は喧嘩はしていないがソーセージを1cmくらいの厚さにしてレタスとチーズで挟めばいいんじゃね?って思ったり。
よせばいいのにチキン何とかというのも一緒に頼んだけど味が同じ。挟むものを変えただけの安上がり商品かなぁ~。

ベーコンレタスバーガーも食べた(計3個買ったの)。写真と違ってみた目がすごく悪い。これ、食べんのかぁってくらい。
味も、普通のハンバーガーと変わらない。ベーコンはどこに?

ゼヒお願いランキングで美食家さんたちに点数をつけてもらってほしい。

そういえば、シェイクってやってないんだね。あの吸っても吸っても昇ってこない硬さが好きだったのに。
 
 
 
 
んで、直で水沢に行かず、なじみの道だったので道の駅ぽらんへ。
そこでマロンソフトを食べてから水沢に(超遠回り)。
 
 
デジタルカメラとなるとフィルタを必要としないわけで、フィルタケースなぞ売っていなく。
無駄足だったな。

| | コメント (0)

いものこ汁

久しぶりにいものこ(里いも)を買った。
というのも、昨日買った北上コロッケが思いのほかマズかったのでリベンジと。

そういえば今日明日と秋田の方で B-1地元グルメの東北版とか言ってイベントやってたっけ。
で、思うのだが。

B-1地元グルメって街おこしに素晴らしい企画だと思うんだけど、長く地元に親しまれてきた料理と、街おこしのためにちょろっと企画した食べ物を同列に扱っていいのかな?って。

当市の市民は北上コロッケをそんなに食べていないだろうし、作られたのも最近。
あんまりおいしくないし。
なんか、長く親しまれてきたものを作ってこられた方々に申し訳なくて。
 
 
 
さて。
話は戻っていものこ汁である。
いものこ汁でよく話題に上るのが「しょうゆ派」VS「みそ派」ってこと。
自分はおかずとしていただくのでみそ派。

久しぶりに作るから、どうやって作るっけ?と思いネットで検索。
なるほど、下茹でするのね。

あとは適当な具をぶっ込んで終わりと。

んで、できたものは……
 
 
失敗した!
 
 
何が失敗って、作りすぎ。これ、一人で食べるんですか?

はい、いただきました
 
 
何かが足りないような気がするが、まぁ、自分が食べる分にはこれでいいでしょう。

生さんまも買って食べた。やっぱりそのままは焼けないや。半分に切って焼いたよ。


そうそう、今日は初ばばへらアイスを食べた。こういう味なのね。
サービスエリアで買ったんだけど、1日中ここにいて売っているのね。ごくろうさまです。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

大森山動物園へ

天気 快晴
朝起きたら一面の曇り。あぁ~今日もダメか。
つーか、昨日の天気では晴れだったような。今朝あらためて天気予報をみたら晴れだって。
外を見たら晴れてきた。

秋田へGO!

Fz31100281

ようやくついた。11時くらいかな。
第1・2駐車場がいっぱいだ。土曜日なのに。

さて。
相変わらずチビッコがおおいな。ぽよんとして可愛いこと
 
 
 
 
さてさて。
今日はテーマを設けていた。

「横顔」

Fz31100284
Fz3p1100290
Fz31100356
Fz31100361
Fz31100380
Fz31100409
Fz31100432
Fz31100445
Fz31100333

最後のひつじさんはふれあい動物園にいた。耳をつついたらパタパタと

天気が良いと気持ちいいなぁ。
カメラ的に言うと日差しが強すぎて適さないんだけどね。
 
 

Fz31100454

にゅるにゅる
 
 
 
秋田ってどこでメシ食えばいいのかなぁ。なんて思いながら秋田市を走ってみた。
うわぁ、さすが中心市街地。片側で4車線もあって。

あいかわらず飯屋が見つからん。
 
 
 
あ、吉牛。普通の吉牛ではなくソバを出してくれる吉牛。
ちょっと寄ってみるかぁ。

小牛丼と もりそば のセット。
ソバは十割。

ちゅるっといただきます……香りなし。
ソバつゆはおいしいから普通に食べられるかな。

セットで600円を超えるのは割安感がないな。ファストフードはもう少し安くいただきたい。

それと「ソバ湯」。ポットに入れてテーブルに置いておくってどうゆうこと?
先は長いな。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

新型

天気 くもり
すっかり秋モードに入り、紅葉はまだかなぁ~と楽しみにしています。
里ではまだ色づき始めって感じで、まだまだ緑です。
朝は寒くなり、秋モードの布団に切り替えました。

秋モードとは、シーツをタオル地にして、毛布を1枚追加(計→毛布2枚+タオルケット)。
冬モードはタオルケットと毛布と掛け布団かな。
風邪ひきモードなら毛布を敷き布団の上に乗せて下側を温かくします。
 
 
 
さて。
メンテナンスなどで車屋さんに行くとラクティスの新型が11月に出るよ~って言われていて。
Webニュースを読んでいたらトヨタでリコールがあるって載っていたので TOYOTA.JP をのぞいてみたら新型ラクティスの写真(?)が載ってました。

……

ラクティスってのはウルトラマンみたいな目玉と顔つきが好きだったんだけど、新型はどちらかというと平成のウルトラマンかなぁ。
他の車でいうと同社の iQ みたいな感じ。

え~、どうでしょう。

私としては、このデザインでは買わなかったなぁと思った。
可愛くないんだよなぁ。

それと内装が。
相変わらずの階段シフトなんだけど、普通のデザイン。
旧型ラクティスはパネル側についていたのが良かった。

それと、ハンドレバー式のサイドブレーキ。邪魔っす。
足踏み式ですっきりの方がいい。
内装全般にビッツっぽいなぁ。

発表会にはお誘いがあるだろうからお邪魔するかもしれない。

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

うぅ~寒っ

天気 寒い

いやぁ、寒くなりました。夏の猛暑が懐かしいです。

さて。

今日もさんま祭りです。2尾買って食べました。
秋はさんまだねぇ。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

おーい、どこ行ったー?

天気 寒い

うぅぅぅう、寒すぎ。
おかげでチンチンを収納しています。便利っすね。
お風呂入ろっと。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

2連敗

天気 小雨

先月は仙台に行った際に、八木山動物園に寄って帰ろうと門の近くまで行ったら小雨が。
今日は秋田まで行って大森山動物園で動物と戯れようと思ったけど、行く途中から雨が。

2連敗。

今日はしんどかった。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

淑女のおっぱい

天気 晴れ夜に小雨

5インチベイは通常のPCケースには2台、もしくは3台程度ある。
取り外しが出来るようにハードディスクラックをつけたり、CD/DVDドライブをつけたり。

ところが、私のでかいPCケースに5インチベイは10台もあるのだ。

そんだけあると、全部埋めたい、、、って気持ちになる。
当時、スピーカーとか、CD-DISCラックとか埋めてみたが使い物にならないし、電気を使うものは配線でごちゃごちゃに。HDDラックにはファンがあってカナリうるさい。

心も埋まらなかった(あきてやめた)。
 
 
 
今度のPCには、USBポートが標準で6つある(3.0x2、2.0x4)。
埋めてみる?
 
 
 
現在、マウス・SDカードリーダー・プリンタが接続されている。

今日は USBメモリ を買ってきた。
もちろん

Ready Boost(Lady Bustではない)

っす。調子こいて再チャレンジ
 
 
 
予算は2,000円くらいかなぁ。安くてレディブースト対応したのないかなぁ。
最近のパッケージには記載がないんだよなぁ。

あ、これじゃ。

バッファロー製 4GB 1,270円!

良く見かける透けてるヤツ。ちゃんと対応と書いている。
いいねぇ。これにしようか……

バッファロー製 8GB 2,270円!

1,000円出せば容量倍か……こっちにしようかなぁ。

ってことで、8GBのを購入。さっそくつけて起動。

Readyboost4096

……4090MB?

とほほ、Vista は4GBまでだって。Windows7Starterにも8GBをつけたけど、全部を使えたのでそんな制限があるとは知らんかった…
 
 
とりあえず何か変わった?

FF XIV ベンチを走らせてみたけど変わらん。ロード時間が減ったような気がするがメモって無いので比較できない。
 
 
 
つーか、これ、何?
Ram

何もしていないんだけど 2GB もメモリ食ってます~~~。
まぁ、とくべつ遅くなることはないけどね。
むしろ、ネットは快適。

Ie で毎日チェックしているカメラ系のチャンネルが3つ、価格comのチャンネルが5つ同時にアクセスしているが、前に比べると早目にロードが終わる。ADSLはそのまま。

結構快適。
 
 
 
 
USBポートは計4ポート使用した。あと 2ポートあるが、何に使う?
 
 
 
つーか、マウスのレシーバーを本体後ろに直挿ししたらイマイチ受信が悪いので USBハブで延長して本体脇にレシーバーをひっつけているので、空きポートが2つ増え、SDカードリーダーも同様に延長コードの代わりのUSBハブをつけているから空きポートが2つ増えている。

埋まるわけないじゃ~ん

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

続・RAM DISK だっちゃ

天気 雨
今日は雨が降ったりやんだり。

さて。
どうにもしっくりこない RAM DISK だっちゃ。
起動時に「再起動しますか?」って、今、立ち上げたばっかりじゃん。

ということで、改善しました。



ちょっと気になったこと。RAM DISK のフォーマットだっちゃ。

FAT32

だれが FAT(デブ) だ!


NTFSでフォーマットする項目がないのよね、ユーティリティに。


解決法。
Unformatted の項目を選び、自分で管理ツールから NTFS フォーマットする。そんだけ。

Ramdiskd

 
もう一つ。
起動時の「再起動しますか?」は、Load と Save の項目にチェックを入れ、起動時に読み込ませるようにすればよい。再構築するよう。
あれ?たしかこれのチェックを入れるとマウントされなかったんじゃ……?
Dataramdisk


ま、使えているからいいか。
 
 
データを RAM DISK に入れて再起動したらちゃんとデータが残ってるっちゃ!
こうなると、もう少し容量を増やしたくなるよなぁ

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

RAM DISKだっちゃ

天気 晴れ

今日は資源ごみの日。8時までに出さないと怒られます。
雑誌とかも出したかったので、車で行きまして。
せっかくだからチョイ早めだけど出勤しよう。

ガソリンメーターがゆっくりだけど点滅している。ついでに給油してこ。

この交差点を右折すれば入口だっけ、と、右折レーンに入ったら交差点1つ手前だった

どこかで旋回して……住宅街で出来ない。しかも近くに学校があるからそんな危ないこと出来ないっす。

あぁ~~~ガソリンメーターが高速点滅になった。やばい。

な~んてことを朝からやっていたわけで。もちろん無事に給油できました。
最近、Tポイントがためられるスタンドに寄ってます。
 
 
 
さて。
昨晩よせばいいのに、深夜12時に RAM DISK の設定をするっちゃ、なんて思いたちまして。
30分あればできるっしょ、なんて気軽に思ったわけで。

32bitOSに4GBのメモリでは1GBムダ。

そんなわけで、そのムダの1GBを RAM DISK にしよう作戦だっちゃ。
 
 
RAM DISK ユーティリティはフリーソフトであるわけで、とりあえず日本語対応なバッファローのをダウンロードするっちゃ。
インストール、動作確認。

簡単!あっけなく1GBのRAMDISKが出来たっちゃ。

でも、確認のためシステムメモリを確認したら、、、減ってる。

もう一度バッファローのユーティリティを起動させたら「システム領域内」から幾つRAMDISKにするか……だった。

削除。
 
 
次は Dataram RAMDisk をダウンロード。コチラは英語だっちゃ。

他の勇志さんがダウンロードとインストール・設定のガイドを作ってくれていたので簡単にできた。

が、

WINDOWS を起動のたびに RAMDISK を作成・初期化するっちゃ
おかげで

Reset

というアラートがでるわけで。無視して X を押して消すんだけど、ちょっとなあ~。
RAM DISK だから電源OFFで内容が失われるのはわかっちゃけど、起動のたびにこれなのかなぁ~。

とりあえず

Ramdisk

ちなみに、毎回作成・初期化をするのでボリュームラベルもデフォルトになる。
ボリュームラベル「RAMDISK」はユーティリティの設定で指定可能なので、助かるっちゃ。

電源OFFでその中身を保存→起動で戻すって設定もあるけど、それをやると起動時に RAM DISK が出てこない。謎だっちゃ。

寝たの1時。眠いっす。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

さんまをクラウ

天気 くもり

秋と言えば、八代亜紀…という人はそれなりの年の人。
アンジェラ・アキと答える人は平成の人。
千秋と答えるのは遠藤章造。
 
 
さて。
さんまが安いのだ。お惣菜のコーナー120円で焼いたものが売られている。
家で焼け!
と、思う人もいるかもしれないが、家で1本まるまる焼ける人はそういない。
どうしても半分に切って焼かなければならない。

1本まるまる焼くのは、アコガレであるのだ。

んで、このさんま、どこから食べる?

私は頭としっぽを持って背中からバクリと食べる。アユを食べる感じ。
背中はだいたいそうやって食べつくす。
次はお腹の薄い部分を箸つかて内臓からうまくはがして食べるの。

小骨?

気にしない。気になったら取るくらいで、基本、気にせずたべる。その後、尾の方も。
(もちろん背骨は食べないよ。でも、惣菜の魚は背骨が軟らかいので食べられなくはない)
 
 
内蔵まで食べれば「通(つう)」
 
 
だとか。んでも、なんか赤い糸ミミズみたいなのとか、ウロコとか出てくるから食べたくない。
でも、ほじほじして心臓(?)みたいな三角形のキモは食べる。これ、なかなか美味

食べ終わると頭と背骨と内臓がと、小骨が数本。キレイなもんです。

他の魚でも基本同じなんだけど、アジの開き(内臓ないけど)では、ほほ肉までいただきます。
 
 
魚で一番好きなのはイワシだったりする。貧乏時代、ずいぶん助けられたっけ。
小骨もやわらかく、皮の焦げたところに醤油が染みてうまいんだよなぁ。
(醤油をかけて食べるのはイワシだけ。大根おろし不要!)

ちなみに今日はマグロ丼に焼きさんま。どんだけ魚好きだって(笑)

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

FFベンチ

ようやくファイナルファンタジーXIVのベンチマークが動いたよ。
DirectXのバージョンが古かったのね。

んで、スコアーは…4124(Low)

やや快適にプレイが出来るって。
 
 
 
あぁ美しい。なんて美しい画面なの。このベンチ(というか、デモ)を見るとゲームしたくなる。

古いFF XI のベンチは相変わらず途中で止まる。マルチプロセッサがまずいのかな?

| | コメント (0)

フラッシュ使う?

天気 くもり
暑い…。
ファミマが暑いです。めまいがしました(マジで)。
 
 
さて。
土曜日の宴でカメラを渡されたのでバシバシとってみました。
キヤノンの普及機なんだけど、手ブレはあまりないようで。優秀だなコイツ。

室内での撮影だったんだけど、フラッシュの使用をなるべく控えた。

だっていきなりバシってフラッシュ焚かれたら嫌じゃない?
小沢さんが激怒したことがあったけど、私もあの記者会見を見ていたらいいかげんにせい!って怒るよ。
フラッシュは苦手です。
あと、AF補助光の赤いやつ。

んで、フラッシュをつけると確かに ISO が下がりノイズの少ない高画質で撮れるようだけど、正面以外はアンダーで、近いものは白トビする。
とくに顔のシワとかくっきり出るから困る。

フラッシュをつけず、ISO を上げて撮ると、画質は悪く(黄色ムラとかでる)なるけど、色は雰囲気を出していた。問題はISOをあげてもシャッター速度が遅いので被写体ぶれを起こす点かな。うまく止まったときにシャッターが切れるように感を働かして~ぃ。

お友達の披露宴の時の写真を見直したけど、こちらは全部フラッシュOFFで撮ったもので、若干被写体ぶれがあるけど、まずますの写真のようで。
 
 
そうそう、室内での写真はホワイトバランスがうまくいかないから黄色っぽくなるっけ。
土曜はパーティーモードで撮ったし、披露宴ではホワイトバランスを電球色にしたっけ。

望遠はあまり使わず(最大望遠にしたのはブレまくり)、広角側で近づいて撮るのがコツね。
 
 
超望遠カメラの FZ38 で撮る場合は、最大望遠域で撮れば必ずブレるよね~。
だって 500mm 近いから、普段からブレるのに暗い所では抑えは効かず。
三脚など持ち込めないし。
 
三脚があったとしても、セルフタイマー2秒ではダメ。(カメラが静止するまで4秒くらいかかる←星空の撮影すれば分かる)
10秒もかかると、なんのタイミングで撮ったのかわからん写真ゾウさん。

超望遠カメラは望遠の途中が他のカメラより結構明るいレンズだったりする。
たとえば200mmや300mmのあたり。
でも、でかいカメラをその場に持っていくのはわずらわしいや。
 
 
LX3、FX500、FZ38。フラッシュを使うのはFZ38でマクロ撮影のときだけかな。でも、光を弱めても○く光が写るから没になることの方が多いけどね。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

あぁ~だめだ

ひまだ。
ってことで、飯がてら 北 にでも向かうかな。

とりあえずあそこのドライブインで飯でも……って、めちゃごみ。
ココってそんなに人気あるのかぁ。

しょうがないので、その先の吉牛で生姜焼き定食&マヨネーズを頬張る。最高

で、吉牛からは中央分離帯があるから、北上するように出られないのだ。

ってことで、北に行くのはヤメて、秋田 に行くことに。
 
 
 
そういえば今年に入って一度も行ってないな。つーか、最近秋田方面行かない。

107号を。湯田の紅葉はもう少し先かなぁ。などと。
 
 
あぁ~だめ。

だるい。途中で車を停めてお休み。
でも、思ったほど眠れない。

30分して運転再開。道の駅さんないへ。
そんで、横手インターから帰路に。

うわぁ。やっぱ連休最後の日だけある。混んでる~。
 
 
 
さて。
今日から新シリーズの水戸黄門が始まった。

すけさん かくさん が新しくなったのだ。というか、新たなストーリーって感じで。
でも、おえんさんは縁談ということで一行には同行しないようで。
残念。

雛形あきこさんが一行に加わった。入浴シーンはあるの?

しっかし水戸黄門って面白いね~。

| | コメント (0)

PhotoshopCS4がおかしい

Radeon1500から5770に替えたのが原因か、モニタをデジタル接続にしたのが原因かPhotoshopCS4の環境設定が変わった。っぽい。

スペースキーを押しながらドラッグするとふにゃぁって移動するし、Ctrlと+キーでの拡大とかふにゃぁってなる。

スクロールはアニメーションによる設定があったのでそれをオフにしたら直ったけど、拡大縮小のアニメーションは虫めがねツールでは反映されるけどCtrlキーを使った拡大縮小には反映できていないよう。
 
 
もう一つ分からんのが、

Photoshopcs4

拡大するとピクセルごとのグリッドがでる。これ、めぐさいからやめてくれ~。
どこでこれをオフする事が出来るんだろう。
 
 
 
あったあった。

Photoshopcs42

いつの間に設定されたのだろう。

| | コメント (2)

けいたい

天気 晴れ
昨晩は晴れていたり雨が降ったりして良く分からない天気だった。
朝、窓の外を見たらものすごい霧。今は良く晴れた秋の空って感じ。
 
 

さて。
使うわけではないが、最近、よく iPhone を見かける。
ユーザーのではなく、ドラマ中。
仮面ライダーOOOでも出てきた。

そろそろメジャーな携帯へ移行しようかな。いつまでも会社が不安定なPHSをやめて。

ただ、iPhone にするのはイヤだ。なんか「負け」た気がするから。
(みんなが使っているから…という理由で選んだと思われるのがイヤ)

他のスマートフォンは、、、

Sony のはデザインが直線的過ぎていまいち面白みに欠ける。
 
 
と、docomo から GALAXY なんてのが出るとか。いいねぇ、GALAXYってのが。
その名前に弱いんだよなぁ。

ってことで、こいつを、、、

SAMSUNG
 
 
 
さて。
au から IS03 ってのが出るみたいで。名前がやぼったいな……
メーカーは SHARP か。
でも au のは音が跳ね返るからなぁ。あ、電話は使わないから~

パナソの Lumix phone の仕様が発表が楽しみにしてこ。
(スマートフォンじゃなさそうだけど)

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

感動した!!

天気 曇りのち晴れのち雨
今日は体育の日。天気予報では雨と言っていたが、さすが晴れの得意日。
市民マラソンの音はちょびっと聞こえた。まもなく選手が通ります~って。
そういえば、図書館のある公園でもなんかやってたっけ。


さて。
おととい購入したPCのパーツ、組み上げました。
 
 
 
では、製作ログを。

Make01

CPUはAMDのPhenomⅡx6 T1055。TDPが95W。消費電力を抑えたのだ。
マザーボードを取り出し、まず、このCPUをセット。レバーを上げ、1ピンを確認して乗せ、レバーをロック。
 

Make02

次にメモリを2枚(DDR3 2GB)挿して。ソケットの色が2色あり、同じ色に挿すのだとか。
(左右の白い爪を開いてから挿してね)

次に CPU に冷却ファンをつけるのだけど、その前にCPUに熱伝導を良くするためにシリコングリスを平らに塗って。

んで、冷却ファンに SocketAM3用の金具をネジ留めして。

基盤側の爪に冷却ファンの留め金具をひっかけてグイッと……

……相変わらず AMD のFANのやり方は難しい。さっぱりうまくできない。やべ、このままだと壊れるぞ。
 
 
わかった。片方をひっかけてもう片方をグイッとやって留める……が間違い。
両方からグイッとひっかけないとダメみたい。意外と簡単に留められた。

なんで最初からそうしないかと言うと、金具がフィンにぶつかって指が入りにくいから。
なんとか指を入れてグイッとやりました。

Make03

でかいでしょう(笑)
自分のPCケースはサーバーでも使えるやつだからこのぐらいでかくてもOK。

この冷却ファンはすぐれもの。
地面から伸びたパイプからフィンに熱を伝え、12cmファンで冷却するんだけど、ファンの取り付け位置は自由に決めていい。今回は下から風を送って温かくなった風を電源から抜くようにした。他は後ろ側につけたり、対角線上につけたり。ファンは静音タイプだし。

次はケース側。

Make04

ドライブ以外、全部外した。電源もない。

Make05

全部取り付けた。縦型のCPU冷却ファンのおかげで配線は意外とマシにまとまった。
HDDは相変わらず地面に置きっぱなしだけど(笑)

あ、配線していて気がついた。
 
 
フロッピードライブが付けられない
 
 
基盤にフロッピー用のコネクタがないの。今の時代、フロッピーは使わないからね~。前のセットの時はメモリーチェックに使った位かな。
 
 
電源ON!

、、、動くじゃない。特に Vista のインストールは必要ないみたい。

基盤についてきたドライバDVDからドライバ各種を入れて。OK。

グラフィックボードのCDからドライバーを入れて。。。NG。
なんかエラーが出るよ-。デバイスマネージャから入れたらうまく行った。

ついでに、前はアナログ接続だったモニタをデジタル接続にした。なので、文字がくっきり。ちょっと細いような、、、輝度高いかな。
 
 
んでは、さっそく

Cpu1
Cpu6

CPUとメモリの違い。32bitOSでも一応4GBと判断されるのね。
 
 

Task1
Task6

タスクマネージャを起動。おおおおおおおおお6コアっす。
(メモリの数字は下はPhotoshopを起動していたので使用量が多きいので参考にしないでね。)
 
 

Score1
Score6_2

参考程度のエクスペリエンス。ハードディスクは変更していないのでスコアは同じだけど、それ以外は最高値になった。
 
 

Score6x1

ちなみに、こちらはビデオカードのドライバをインストールした つもり の時の値。
 
 
ベンチマークだけど、ファイナルファンタジーXI で計測しようとおもたったら、新しい方で途中で止まっちゃった。残念。

他にベンチマークは。。。

ゆめありベンチ(笑)
28500→105870
おおおー4倍近い。

FZ38で撮影した動画を再生したらコマ落ちなし
Youtubeにアップした画像を確認したけど、こちらもコマ落ちなしで、しかもダウンロードがなぜか速かった。
今回のバージョンアップはここがキモだったから、やったかいありです。


ってなわけで。
 
以前のは電源以外ファンなしで使っていたが、今回はCPU冷却ファン+ビデオカード冷却ファンが追加になるのでさぞ、爆音マシーンになるだろうと覚悟したけど、ほとんど音がしない。ファンが大きいからだけど、よかったぁ~~~

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

ヘキサゴン!

天気 くもり
今日も暖かかった。

さて。
明日は宴があるため、本日行ってまいりました。

Fz3100272

スイッチが入ったら迷う必要なし。イケイケドンドン。

ってなわけで、こいつら。

CPU PhenomⅡ x6 95W ヘキサコアだも~ん♪
CPUFAN 縦置きにした。効率よく冷却するため。
メモリ DDR3 2G x2 32bitOSのVistaに4GBのメモリ(笑)
ビデオ RADEON HD5770 ゲームやらなきゃソコソコっしょ1GBメモリだし
マザー 880+SB850 USB3.0にも対応(予定ないけど)

写ってないけど、電源は 650W のを購入。
 
おそらく最後のバージョンアップだろう。こんだけのものがそろったら、ちょっとやそっとでは速度が上がっても体感できないだろうから。
 
 
6コアだぜ~♪
ひひひ~っ。どういう動きをするのか、タスクマネージャを起動するのが楽しみぃ。

CPUFAN は CPU を買えばついてくるんだけど、上向きのファンってちょっと扱いにくい。ケーブル類に引っ掛かってバリバリ音が出るもんね。ケースの横に穴開いていないし(古いケースなので)。
Core2のFANってなんであんなファンむき出しの作りになってるのかなぁ。

マザーは適当。ASUS が好き。ただそれだけ。
でも新しいものにはしている。USB3.0も使えるし。

メモリは聞いたら2枚1組なんだって。なので2GBx2にした。
現在 32bitOS だけど4GB。WINDOWS7の次が64bitになるらしいから、その時でも対応できるだだろう。
WINDOWS7については今のことろするつもりはない。ただ、AVCHDが再生出来るのでそのうち換えるかも。

ビデオカードは……いろいろあるので良く分からん。今は 5xxx 番台らしいことは分かった。
んで、x800 あたりが上位機種になるらしい。そのあたりは電源バカ食いするからパス。高いし。
まぁ、こんな感じでいいでしょうて。
そうそう、チップは ATI の RADEON ね。これは絶対指定。

電源は 600W のが無かったので 650W にした。玄人志向 ってのがちょっと気が引けたけど、1万円切るのがこれしかなかった。Owltec が良かったのに~2万円もするし。

組み立ては日曜日。市民マラソンがあるので自由に動けず。
いつもは早々にどこかに出かけるけど、今回は家でじっくりマザーの組み立てしま~す

| | コメント (1)

2010年10月 7日 (木)

ついにゲット

ファミマ限定コーラシリーズの メロンコーラ 。

Fz3100262

以前、朝ごパンしにファミマに行ったらこのシリーズの青いコーラをみかけた。
しかし、出勤前に寄ったので、帰りによればいいかぁって思ったらもう売り切れていた苦い思い出がある。

今回は、柔らかいもの…コンビニのパスタがいいとファミマによったらこいつを見かけた。
ラッキーなのだ。

早速飲んでみた。

コーラ?そもそもコーラってなんだろう。

Fz3100267

| | コメント (2)

あっぱれ!

天気 曇りのち晴れ
あちち。

行ってきましたよ歯医者。
田舎の歯医者だから朝一番で行けばいいやと電話せずに行ったら。

30分ほど待ちますが

ちっ。
いいよ。待ってあげるよ。
 
 
んで、見てもらったら、これ、治療途中じゃやない?
って、10数年前に上野で治療したはなんですが…終わり宣言いただいたので治療は終わっているハズ。
が、なにやら綿みたいなのがあるから、途中っぽい。

外れた銀歯も合わず。3~4回通ってもらうよって。
 
 
そもそも昨年から、正月開けたら~新年度の4月に~6月は毎週土曜休みだから~と、ことごとく「怖いから」で行かずじまいだった。
良いチャンスと、通うことにしたよ。

こんな怖い所に行くんだから、自分にご褒美あげなきゃね。てへっ
 
 
 
そんなわけで、勉強中。DDR2で2GBx2で行こうかな。
 
 
 
本屋の帰りと言えば、、モス。なんだけど、今日はマクドに寄ってみた。

マクドって言えば、あれはもうメニューにないんだね。いいサービスだと思ったんだけど。
おかげで店員のお姉さん、マジメすぎて無愛想。

スマイル ¥0

復活を望みます。
 
 
んで、3種類買ったんだけど、どれも同じ味。ハンバーグがぱっさぱさ。
写真と比べるとぺっちゃんこ。うまそうに見えないんだよね。

そんで、ビッグマック。なんであれ箱に入ってるんだろう。ボロボロとこぼれるレタス。
食べづらくてしょうがない。

あ~太る。まぁしばらく「柔らかいもの」食べますんで。
 
 
 
今朝のTBS朝ズバで残念な訃報が。
大沢親分が亡くなったとか。
日曜の朝のサンデーモーニングのスポーツコーナーは親分のナイスタイミングでの「喝!」や「あっぱれ!」がとても気持ち良かった。
先週・今週と欠席され、入院したのかとおととい検索をかけたところだった。
お悔やみを申し上げます。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

5倍

来年は花粉の量が5倍だって。

| | コメント (0)

うひゃぁ~

天気 晴れ
ちょっと暑かったな。

ご飯食べていたらかぶせていたものが取れた。お食事中止。腹減った。
つーか、歯医者いかねヴぁ。
 
 
さて。
ビデオカードを調べていたら、

「推奨システム電源容量」

なんて記述があって、いいなぁって思っていたのが350W以上って。
たぶん大丈夫だろう、今使っているPCの電源は後からつけたものだから。
400Wくらいだったような。

んで、上のクラスのビデオカードの仕様をみると

600W以上

おいおい。
 
 
 
あ、電源の箱があった。

350W……だめじゃん。

ASUS Tek のページに簡単な計算が出来るフォームがあるぞ。入力入力♪
 
 
 
推奨する最低ワット数は 450 ワット
 
 
 
う、ってことは、余裕を持て 600W 買っとかなきゃいかんな。
 
 
 
DDR3ってのが良く分からん。
スロットは4つしかないし、2スロットずつ色分けされている。
これって3枚使いじゃないの~。

久しくやってないかったからさっぱりわからん。

RADEONもいいだけ型番多いし。700とかの頃がなつかしい…。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

とんかつ

天気 雨

あまりに頭に来たので昨日は夜の10時くらいにようやく物が食べられるようになりまして。
(といってもお茶漬けだけど)

今日の帰り、とんかつ食べ直すべ。ってことに。

地元にはスーパーうまいとんかつ屋さんがあるわけで。
 
 
 
そこは、自分でゴマをすってかけて食べるのだ。
コロモは厚くて、さっくさく。さっくさくなのだ♪

肉も厚くてジューシー。
 
 
 
ちょっと早く着いちゃった(6時半頃)けど、まぁいいや。とんかつのことを考えたら腹減った。
 
 
あれ?
 
 
電気ついていない風。
 
 

 
 
 
 
……
とんかつ売らずにお店売ってますぅぅぅぅぅぅ。

ここは十数年前に住む前に見つけて食べに行った店(途中でとんかつ屋になったけど)。
その店がなくなったぁ。とほほ。
 
 
 
となると、、、とんかつ屋は、、、4号沿いのPCデポの近くにあるけど、、、

あ、あそこにあるんじゃないかな。
 
 
時代屋
 
 
同じく4号沿い(少し市内より)にある定食屋さん。

ありました、とんかつ。あのクソマズイところより 50円 高いけど、ほぼ同じ価格の1,050円。
 
 
店に入ると、調理場が見えるんだけど……し~ん。
いらっしゃい!だろ!

と、思ったりしない。ここは前に来たことがあって、板さんの無愛想ぶりは承知している。

ココの店は雰囲気が好きなんだよなぁ。「昭和」って感じ。値段が少々高いけど。
 
 
ちょっと待たされて。

きたぁ~~。おおお、でかい皿。

分厚い肉。1cm以上あるっす。衣は薄め。

他に小鉢(かぼちゃの煮つけ)、味噌汁(ちょっと古くなっているがニラと玉子)、お新香が普通より多め(好みのちょっと酸っぱい浅漬け)。

そんで、食後のコーヒー。セルフじゃないよ。ちゃんと持ってきてくれるし、粉から入れたコーヒーだろう。香りがよいのだ。

1,000円を超える食事ってのは、自分としては豪華な方。メニューで1,000以上が並ぶと思わず逃げ出したくなる人なんで。

今日の飯は大満足。
そんで、驚いたのが みょうがのつけもの。前にちょっとやってみたけど大失敗で。
やっぱ「板さん」はすげーなぁ。
久しぶりにニラと玉子の味噌汁だし。これは兄が好きなので家では良く出ていた。
ちなみに私が好きなのは茄子と玉子の味噌汁です。
 
 
 
 
って、うわぁぁぁぁ。
昨日頭にきてて飯食えなかったから野菜とか肉があるんだった

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

ガッペむかつく

天気 くもり
今日は天気予報通り曇り空。雨が降らないだけましか。

ということで、お昼まで家にいて。
ハラヘッタし出かけますかぁ。

普段行かないけど、遠野方面にでも行ってみるかって。

まさお君とだいすけ君(?タイトル知らない)の珍道中が千葉県浦安市に行ったようで。
(放送は1か月くらい遅れているハズ)

なんとなく懐かしいような…
猫のいる床屋「ありま」さんは映らなかったな。旦那さん元気してる?
 
 
 
さて。
その番組が終了するまで走り続けて、終わったので適当な所に入ってメシ。
ラーメン……あいや、とんかつがいいなと探すが無い。

しょうがないので、ここにした。

Lx1070174

味?クラ っとするほどまずいです。
 
 
というか、ものすごく腹が立っています。

店内に入ったら、廃墟のような静けさ。店員いるのか?って具合。

1ページ1品の見るだけで時間がかかるメニューを見て。白金豚がウリなので、とんかつがあった。
コレにすっかなぁ。







注文取りに来い!少なくとも2人はいるだろう店員。いやな予感。
 
 
声掛けて注文。イラっとした。

まっている間に子供づれの客が入ってきて。「おねがいしま~す」の声は聞こえたようで暗い店員が寄ってきた。

○○ラーメンと、●●ラーメンと、◎◎ラーメンと、▽▽ラーメンと、親子丼。

うわぁ、全部バラバラ(笑)

と、注文を聞いていたら、ぬるっといなくなる店員。普通、これだけいっぱい言ったら確認のため聞き直すだろう。

「やな感じ」。これは注文した客が言った言葉。
 
 
 
そうこうしている間に、注文した白金豚の とんかつ が来た。
 
 
コロモ薄っ。昭和の家庭のとんかつか(怒)
レモンなし(怒)

何よりムカついたのが ソース なし。

きっと味付けされているからソースはいらないんだろう、そういう自信なんだろう。
と言い聞かせ、1切れパクリ。
 
 
うげっ。味しない。つーか、脂身喰うた。
 
 
激怒り。
 
 
頭に来たから脂身の部分は切り捨てた。3分の1が無駄に。

付け合わせのスープを一口飲んでみたけど、なんじゃコレ。ラーメンのスープか?

これで 1,000円。

超超超ムカツク。
 
 
 
いままでもムカツク店はあったけど、全部平らげていた。それは材料を作った人に罪はないし申し訳ないから。

でも、今回は我慢できず。

とりあえず とんかつ は脂身残して平らげたけど、キャベせん1口だけ(ソース無くて喰えん)、ご飯1口残した、スープ3口飲んだだけ。

そんで、あまりにムカついたから箸を皿に投げた。
こんなことは今までやったことがない。
 
 
 
さらに頭に来たのは、おあいそ のため 1,000円渡したら「ありがとうございました」って。

バカ野郎。レシートはどうした。レシートを客に渡すのは当り前だろう。
 
 
つーことで。2度と行きません。1,000円の元を撮るために語り草にします。
即刻店を閉めてください。不愉快極まりない。

出る時にドアをでっかい音が出るように閉めたよ。ふざけんな。
 
 
しょうがないからコンビニでサンドイッチ喰い直した。

くだらない1日だった。

| | コメント (2)

2010年10月 2日 (土)

本日の写真

そんなわけで、側溝にハマりつつ道道で撮った写真です。

Fz3100196

Fz3100201
Fz3100212
Fz3100230
Fz3100246
Fz3100246b

最後はピクセル等倍。今日は ACクローズアップレンズ No4 を使ってみました。
描写力はあるんだけど、No3 と比べて被写体までの距離が短いのでコツがつかめないかな。それと、トンボなどでは逃げられる。
 
 
 
最近、ものすご~く「せっこぎ」になっていまして。

「探して歩く」がとてもめんどくさくて、「より近くで確実に見つかるそして車で行ける」になっています。
なので、ドライブがてら道にいるカマキリを探してたわけです。
今日は2匹しかいませんでした。しかも同じ色。もう終わりですかね。
そういえば、セミっぽい声を聞いたような……。


Fz3100251

久しぶりにカワセミを見つけました。水に落ちたらどこかにいっちゃった。
 
 
 
Fz3100255

秋ですなぁ。
ハイダイナミックで色鮮やか♪

| | コメント (0)

ソッコー

天気 秋晴れ
すがすがしい秋晴れで。田んぼの多い所を車で走ってとても気分がいい一日です。

さて。
 
 
 
 
…落ちました。
 
 
 
 
ナビを参考に先週走ったところを再度走っていたら、この道、違うんじゃね?
って思うところを走ってまして。

行き止まり?

はい、行き止まりです。

あちゃぁ。横に切り返せそうな小道があったので、ひょいと行ってみると、あらぬ角度に。
 
 
 
 
あら?側溝に落ちた?
 
 
 
ハイ落ちました


あちゃぁ。こんな人が来ないところでどうしよう。
とりあえずエンジン止めてどうなったか外に出て、様子をみよう。

と思って、外に出たら車がバック。下り坂だったのね。

合わててブレーキ踏んで。

ひょっとしてこのまま下がれば脱出できる?
 
 
 
え~~~~~~~~い。
 
 
キュルキュルキュルキュル。
 
 
だめっす。うひゃぁ~~~。
 
 
 
 
もう一回。ハンドルをめいいっぱい切ってバック!

ぐぉん。

おー、水平になった。

脱出成功
 
 
 
ってことで。無理はいかんね。

結局ナビの現在位置がずれていて別の道を走っていたことが判明。

らくですさんごめんなさい。ってことで明日は雨が降るってことが分かっていても洗車してきました。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »