« ヘキサゴン! | トップページ | けいたい »

2010年10月10日 (日)

感動した!!

天気 曇りのち晴れのち雨
今日は体育の日。天気予報では雨と言っていたが、さすが晴れの得意日。
市民マラソンの音はちょびっと聞こえた。まもなく選手が通ります~って。
そういえば、図書館のある公園でもなんかやってたっけ。


さて。
おととい購入したPCのパーツ、組み上げました。
 
 
 
では、製作ログを。

Make01

CPUはAMDのPhenomⅡx6 T1055。TDPが95W。消費電力を抑えたのだ。
マザーボードを取り出し、まず、このCPUをセット。レバーを上げ、1ピンを確認して乗せ、レバーをロック。
 

Make02

次にメモリを2枚(DDR3 2GB)挿して。ソケットの色が2色あり、同じ色に挿すのだとか。
(左右の白い爪を開いてから挿してね)

次に CPU に冷却ファンをつけるのだけど、その前にCPUに熱伝導を良くするためにシリコングリスを平らに塗って。

んで、冷却ファンに SocketAM3用の金具をネジ留めして。

基盤側の爪に冷却ファンの留め金具をひっかけてグイッと……

……相変わらず AMD のFANのやり方は難しい。さっぱりうまくできない。やべ、このままだと壊れるぞ。
 
 
わかった。片方をひっかけてもう片方をグイッとやって留める……が間違い。
両方からグイッとひっかけないとダメみたい。意外と簡単に留められた。

なんで最初からそうしないかと言うと、金具がフィンにぶつかって指が入りにくいから。
なんとか指を入れてグイッとやりました。

Make03

でかいでしょう(笑)
自分のPCケースはサーバーでも使えるやつだからこのぐらいでかくてもOK。

この冷却ファンはすぐれもの。
地面から伸びたパイプからフィンに熱を伝え、12cmファンで冷却するんだけど、ファンの取り付け位置は自由に決めていい。今回は下から風を送って温かくなった風を電源から抜くようにした。他は後ろ側につけたり、対角線上につけたり。ファンは静音タイプだし。

次はケース側。

Make04

ドライブ以外、全部外した。電源もない。

Make05

全部取り付けた。縦型のCPU冷却ファンのおかげで配線は意外とマシにまとまった。
HDDは相変わらず地面に置きっぱなしだけど(笑)

あ、配線していて気がついた。
 
 
フロッピードライブが付けられない
 
 
基盤にフロッピー用のコネクタがないの。今の時代、フロッピーは使わないからね~。前のセットの時はメモリーチェックに使った位かな。
 
 
電源ON!

、、、動くじゃない。特に Vista のインストールは必要ないみたい。

基盤についてきたドライバDVDからドライバ各種を入れて。OK。

グラフィックボードのCDからドライバーを入れて。。。NG。
なんかエラーが出るよ-。デバイスマネージャから入れたらうまく行った。

ついでに、前はアナログ接続だったモニタをデジタル接続にした。なので、文字がくっきり。ちょっと細いような、、、輝度高いかな。
 
 
んでは、さっそく

Cpu1
Cpu6

CPUとメモリの違い。32bitOSでも一応4GBと判断されるのね。
 
 

Task1
Task6

タスクマネージャを起動。おおおおおおおおお6コアっす。
(メモリの数字は下はPhotoshopを起動していたので使用量が多きいので参考にしないでね。)
 
 

Score1
Score6_2

参考程度のエクスペリエンス。ハードディスクは変更していないのでスコアは同じだけど、それ以外は最高値になった。
 
 

Score6x1

ちなみに、こちらはビデオカードのドライバをインストールした つもり の時の値。
 
 
ベンチマークだけど、ファイナルファンタジーXI で計測しようとおもたったら、新しい方で途中で止まっちゃった。残念。

他にベンチマークは。。。

ゆめありベンチ(笑)
28500→105870
おおおー4倍近い。

FZ38で撮影した動画を再生したらコマ落ちなし
Youtubeにアップした画像を確認したけど、こちらもコマ落ちなしで、しかもダウンロードがなぜか速かった。
今回のバージョンアップはここがキモだったから、やったかいありです。


ってなわけで。
 
以前のは電源以外ファンなしで使っていたが、今回はCPU冷却ファン+ビデオカード冷却ファンが追加になるのでさぞ、爆音マシーンになるだろうと覚悟したけど、ほとんど音がしない。ファンが大きいからだけど、よかったぁ~~~

|

« ヘキサゴン! | トップページ | けいたい »

コメント

おう!パソコンパワーアップですね!
冷却ファンがかっちょえ〜♪
うちにやって来たMac Proはファンの音がしちゃうみたい。
静かなファンに交換したいな…。

投稿: pin | 2010年10月11日 (月) 午前 10時21分

おはようございます。
だんだん耳が慣れてきまして、やはりファンの音が気になり始めたところです。
電源部分のファンの音みたいです。

それと、電源部分は排気かと思ったら吸気でした。
やばい、、、排気ファンつけなきゃ…ケースが古い設計なのでファンを取り付けるネジ穴がないんです。
どうしよう……

投稿: 迷い猫 | 2010年10月11日 (月) 午前 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘキサゴン! | トップページ | けいたい »