« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

変わった・・・・・・

天気 晴れ
朝は寒かった。一面、白かったもん。

さて。
今日は銀行に行く用があったので、お昼はさくら野百貨店で済ませようかなと。

ひさびさに わん・つー・じゃんぷ のラーメン・おにぎりセットでもいただきますか。
ラーメンは「中華ソバ」で懐かしい味。
おにぎりは しないノリ なのでノリが噛み切れず米や具がはみ出てぐちゃぐちゃになる。

ま、うまければいいじゃん。

ってな感じで。
(しない…岩手の方言で、噛み切れない物の状態を言います。ホルモンやイカなど)
 
 
 
あぜん。。。。いつのまにか わん・つー・じゃんぷ が無くなっている。
別の店が入ってるの。
メニューはだいぶ少なくなった感じで。

とりあえず しょうが焼き定食 を食べたんだけど、800円は微妙かな。50円安ければベスト。

んで、↓。

Lx1070315

百均が道路を挟んだビルに乱立。
思うんだけど、百均で売っている品物って百円の価値は無いように思うんだけど。
(と、言いつつ買い物したけどね)
 
 
 
明日から12月。師走だ。ってことで、冬の風物詩。

Lx1070309

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

ケイタイ

CASIO の G’z One とかいう G ショックみたいなケイタイ、いいなぁ。
電話機能は使わないんだけど、GPS を使って星座の名前や方向を示してくれるのいいなぁ。

んでも au しかないのね。がっかり。

先日のニンテンドーDSソフト星座ナビは直販でしか入手できないようで。本体とあわせて2万円6千円くらいになるかなぁ。

| | コメント (0)

ゆぎふった

天気 雨のち雪
朝、車のフロントに白いものが・・・。

Lx1070298

日中は小雨だったけど、夜になり冷えてきたせいか雪に変わった。

Lx1070303

昨日タイヤ交換してもらってよかった♪
 
 
 
さて。
今日は歯医者さんだったんだな。
時間前に入ったけど、時間が過ぎても順番来ず。
永遠とあのキーーーーーーーーーンという恐怖の音を聞き続けたよ。

治療はまだまだという感じで、短めに終了。

歯石取りますね~って。

昔行った歯医者で奥歯のほうをガリガリやられたっけ。あんなかなぁ~って思ったら

前歯

ひぃ~~~~~。バキバキガリガリ削り始めたよ。
そういえば歯の間に黒いのあったっけ。あれ、歯石なのか。

しかし容赦なく削るなぁ。ビビるよ、あんなにガシガシやられると。

あ、引っかき棒、歯と歯の間でひっかかった・・・・・・いやぁ~~~ん

| | コメント (0)

2010年11月28日 (日)

不思議な野菜

野菜のことを考えると、不思議に思うことってない?

おそらく何年、何十年、もっとさきから今の野菜ってあったと思うんだけど、なぜ食べ続けられているのかなって。

野菜コーナーに行って、晩のおかずの材料に、、、と手に取るのは、真っ先にキャベツだろう。
キャベツは生(千切り)でおいしく、炒めておいしい。煮てもおいしい。漬物もおいしい。

次はピーマンかな。こいつも生でいけるし、直火であぶって醤油をかけるとうまい。
炒めてもうまい。ちなみに、炒めるときは種を捨てずに種ごといただきます。
やってみたが、煮てもいける。

他にナスとかハクサイとか。

で、疑問なのが「キュウリ」。
 
 
キュウリって、生で味噌をつけていただいたり、漬物にしていただくとおいしい野菜。
でも、他の野菜みたいに火を通して食べるか?
以前、スープに入っていたことがあるけど、ビジュアルがボウフラっぽかったり、青臭かったりでさんざん。
中華料理では炒めるみたいだけど、うまいとは思わなかった。

なのに、なぜ存在し続けるのかなぁって。

料理の材料にならないキュウリ。不思議な存在。
 
 
 
もうひとつ。「レタス」。

サラダに使うくらいで、こいつも生でしか食べないんじゃない?
何かに加えて料理するか、こいつ。


はい、使います。私はレタスを炒めて食べるのが好きだったりします。人に言うと不思議がられますが。

今日のお昼はソバを煮て食べた。
晩御飯用に豚肉があったので肉ソバにしたんだけど、細切りピーマンとレタスを放り込んでみた。

ちょっと変わった風味になったけど結構いけました。
食べられないわけではないけど、、、ということではなく、普通に食べていい感じ。

まぁそんなかんじで、この後数十年、数百年食べ続けられるんだろうな、今の野菜たちは。

| | コメント (0)

新型ラクティスを・・・2,100円で・・・♪

天気 雨

土・日とトヨタのお店で新型ラクティス発表展示会があるのだ。
ラジオ・テレビで盛んに宣伝してるでしょ?

新型ラクティスは金ケ崎町の関東自動車で組み立てれらるようで、岩手から全国へみたいな宣伝もしている。

CMは綾瀬はるかからガッキーへと、トヨタのラクティスへの本気度が伺える。

ってなわけで、昨日、留守番電話にラクティス来てるよーって電話があったので、買う気はないけど見に行きまして。
ただ行くだけだと悪いから、スタッドレスタイヤにでもしてもらおうかなぁ。
 
 
 
ラクティスで困るのは、
・運転席左足が窮屈。
・オートリトラクタブルミラー(エンジンオフでたたむ)の根元が凍るとバキバキいう。
・ゴミ箱がない。
・後部座席の座面が狭い。

新型ラクティスは、
・運転席左足はあいかわらずそう(乗っていないので見た目)
・ミラーを持ち上げる構造になったため雪が積もらず、凍らない・・・かも。
・ゴミ箱を置くスペースが確保されたふう。
・車体を伸ばして後部座席を確保。

特にサイドミラーの部分、先代は水平な板の上にミラーを置いた感じなので雪が積もる。
それが改善されていた。

あと、運転席・助手席の車体中心部側にスカートのようなものをつけている点。
結構、物が落ちて座席の下に転がっちゃうんだよなぁ。それを防ぐようにしたみたい。

運転席の横の折りたたみ傘を置くトレーのような構造は省略されたみたい。

後部荷台に水平ボードが追加できるから、2段で荷物が置けるらしい。

パンク時の黄色いホイールのタイヤはなくなり、パンク修理キットになった。
使わなきゃ使わない予備タイヤ。でも、あれがあって助かったのは、私。

フロントのダッシュボード周りはシャープな印象で、写真で見るより好感。

買う気はまったくないけど、なかなかよいコンパクトカーになったなぁって感じ。
 
 
 
ちなみにタイヤ交換は 2,100円 です。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

うんこ

たまにウンコの話を書いたけど。

昨晩の タモリ倶楽部。昆虫のウンコの映像特集

いやぁ~くだらねぇ~~。タモリ倶楽部らしいくだらない特集。
すげー面白かった。

あり地獄って肛門がなくて、羽化したときに2年分のウンコするのね。
ためになった。

| | コメント (0)

フアンでいっぱいです。

天気 晴れ

フアンといっても、私がAKB48ファンであるという意味でなく。

あ、最近、AKB48のよさが分かってきまして。
歌だけではないタレント性が見えてくれば、なんとなく好きになっていくわけで。


不安のはなし。

昨日今日と朝ちゃんと起きれました。朝ごパン食べてます。

昨日で「パン屋さんが作ったジャム」を食べ終え、今日、新しいジャムを出しました。

スーパージョイスの CGC(親会社) ブランドのジャム。
 
 
 
甘さ控えめでおいしいのだ。
今回は、、、オレンジで、次回はブルーベリーかなぁなんて、楽しんでいたのだ。
 
 
ところが、この間ジャムを買いに行ったら売り場にない。
他店も見たけど置いていない。
どうやら生産を終了したみたい。
朝の楽しみを・・・。

見切り品コーナーで1個見つけたので買ったのを今朝出したの。
 
 
んで、このジャムは甘さ控えめ。

カビやすいの。

ちょっと食べずに置いとくと(朝ごパンさぼると)カビてるのだ。
だから、最近さぼりぎみの朝ごパン。最後のジャムをカビさせないかとてもフアンなのだ。

ちなみに、、、最近は「パン屋さんが作ったジャム」も置いていない。
瓶詰めかソントンしかないのだ。
瓶詰めは捨てるの大変だし、ソントンは硬くて塗りづらいし。

CGCのジャム、かんばぁぁぁぁ~~~っく。

| | コメント (0)

2010年11月25日 (木)

これはなに?

Ie9Betaのせいかしら?

Hatena

ロード中はこんな感じで固まるのだ。
新手のCMか?
(表示が完成するとグーグル関係のCMはどこにもない)

| | コメント (0)

パン祭り

天気 晴れ

朝、車のガラスが凍ってました。
 
 
さて。
本日、パン祭りですーーー

とんかつを玉子とじしたものや、秋刀魚の缶詰買って。
パンをあぶってレタスをはさんでイタダキマ~~~~ス。
 
 
 
ごめんなさいぃぃぃ。朝起きられないんです
なので、朝用の食パンがあまってるんですぅ。

明日の朝、起きられますように

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

GF2発見

星座ナビを探しにヤマダ電機まで行ってみたら、パナソから12月3日に発売の GF2 が置いてました!

もちろん モック ですが

びっくりサイズ!
LX3と変わんない?ちょっと厚めのコンパクトカメラ。
5年位前のコンデジくらいかな?

ソニーのNEXはデザインがブーだったけど、こいつはカッコイイ。
14mmのパンケーキレンズ、これホントにレンズか?と思うほど小さい。後玉保護用のキャップかと思った。

問題はグリップかな。すべるすべる。
革張り必須です。

赤、かっけーなぁ。
 
 
 
 
トイザらスにも寄ってきたんだけど、駐車場がものすごく混んでいた。
何じゃこりゃって感じ。
いつもは閑散としていたのに。

・・・・・・そうか、クリスマス商戦がもう始まっているのね~。

| | コメント (0)

アンの入っていないアンパン

天気 くもり
ちょっと寒い休日。タイヤ交換しようかなぁ。晴れてくれぃ。

さて。
昨晩は仕事帰りにラーメンを食べに行った。

さくら家のラーメンが食べたいのだ。

セットメニュー(ラーメン+ご飯もの+餃子3コ)を見ていたら店員さんがご飯がないの~って言いやがるからラーメンと餃子にした。
 
 
 
ところが、、、他の店員さんが他の客に行っているのは、チャーハンがないとか。
白飯はあるみたいで。

まぁ白飯がなくてもいいかなぁってあきらめてたんだけど、メニュー見たらセットのほうが安いんだな。
ちょっと腹が立ったので、餃子2個残して3個だけ(セットと同じ数)食べた。

最近、私の知っているさくら家の支店が消えている。貴重な支店なので何とか維持してほしいな。
 
 
ものすごく腹減ってたんだな。だから白飯が食べられなかったから、なんか物足りない。

コンビニよってパンでも買うか(おにぎりじゃないところがおかしいね)。
コンビニってパンの種類が少ないなぁって思うこのごろ(スーパージョイス比)。

ちょっと脂っこそうだけど、アンドーナツみたいなのを購入。しっとりが自慢なんだとか。

かぶりついたがアンが出てこない。おかしい。
しかも、火が通っていないのか中がぐちゃぐちゃ。あちゃぁ~っ不良品。


って、思ったら、クリームパンでしたぁ。
 
 
アンパンの隣にあったし、シットリ系のパンならアンパンだろうというミス判断。
暗い車内で食べていたから半分くらいまで食べ進めてようやく気がついた

クリームパンってあんまり好きじゃないんだよなぁ。鼻汁みたいで。

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月)

こ、これイイ

天気 晴れのち雨
昨日の快晴がうそのようです。でも、生ぬるい風が吹いています。

さて。
星座用のソフトがウンヌンという記事を読んで、ページにジャンプしたんだけど、任天堂DS用の「星座ナビ」ってソフトがあるようで。

これ、ほすぃぃぃ。
星座早見盤ってどう見ていいかわからんから、このソフト、すごくいいです。

これに赤道儀つくとなおいいんだけど。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

朝から晩までドコほっつき歩いてるんだ

天気 快晴

朝からって、別に朝からってわけじゃないんですが……
 
 
だって、、、
 
 
昨晩から ですから~~~~~~ら~ら~
 

 
昨晩は道の駅高田松原にお泊りしました。車中泊です。
金曜日に思い立ったのが「朝日を撮ろう」でして。
土曜日のお昼に寝袋買って。
仕事終わったら帰宅して、アニメ見て(早く行ってもしょうがないし)。
シャワー浴びて(現場にお風呂ないし)。
毛布1枚と着替えを積んで GO!

私の好きな言葉「思い立ったらタッタカタ~」。イケイケドンドンです。

2時間くらいかかって陸前高田(りくぜんたかた)に。途中で飯を食う予定が、道中真っ暗。
どこもやってね~。

まぁ、ゴール地点の陸前高田市は大きな町だし、道が大きいのでなんかやてるっしょ。

案の定、お店が多く営業していた。
ラーメン屋さんでサラダとかチャーハンとかセットになったものを注文。
麺の太さも選べて満足。
 
 
ご飯を食べ終わったら道の駅へ。
サイエンスZEROを見てから寝るべ。
トイレによって、お口くちゅくちゅモンダミンして。

前回は荷台を広げて寝たけど、硬いし狭いしで散々。
今回は助手席を倒して後部座席と連結してみた。
んん。背もたれのデコボコがいまいち。毛布をたたんで敷いたけどやっぱり寝心地はよくない。荷台よりマシだけど。

眠れないなぁ。つーか、おしっこに行きたいって感じ。少し冷えるからかな。
トイレからちょっと離れたところに停めたから、ひょいとはいけない(寝る格好に着替えたし)。我慢我慢。
3時ころに目が覚めた。もうチョイ寝ないと。眠れない・・・・・・。
目覚ましがなった。6時。いつの間にか寝てたんだね。

駐車場に街灯があってまぶしい。
ハンガーとシャツを2セット持っていって窓にかけるほうがいいな。

んで、昨晩買ったパンとコーヒーを飲んで。もって行ったバナナをたべて。
三脚とカメラを持って海岸へ。
 
 
水平線から昇る朝日を撮るのだ!
 
 

わけあって削除

半島が邪魔ですが・・・・・・
し、しまった。ナビで見れば分かる事なのに半島があるとは。
ま、いいや。
 
 

Fz3110068

朝からいるわけで、時間は十分あるので、その半島ぞいに車を走らせていたら

碁石海岸

という文字が見えたので、そちらへ。

ここで一泊して朝日を撮ればよかったと思ったよ。駐車場が小さいけど、トイレ近いし、誰もいないし。

Fz3110116
Fz3110137

ふわふわした綿毛の写真を撮っていたらウンコしたくなったので早々に切り上げた。岩に3つ穴のある写真は碁石海岸からちょっと離れたところにある。


Fz3110171 Fz3110183

今日は3つくらい半島沿いを走った。たまにしか海が見えないんだけど、結構 人が住んでいるんだなぁ。しかも、1つ1つ広いの。ちょいと走ればOKかと思ったら、時間がかかった。狭い道でこれがまた楽しいの

Fz3110208

沿岸部は暖かいせいか、紅葉がまだ残っていた。半島沿いって山なのね。
 
 
あぁ~楽しかった。

半島を回った後は一般道に出るので、釜石まで行って帰ることにした。

あぁ眠くなってきた。

Fz3110234

牛乳ソフトクリーム屋さんがあったので休憩。ぱくり。ホントに牛乳の味がする。
今日は宮守村を通ってかえった。田瀬湖付近は工事中で片側通行があったので。

んで、帰る途中。あ、川沿いに走ったらいつものカワセミコースじゃん。
車を停めて見にいこ。

いない。

あ、太陽が沈みそう。もう少しまつか。

Fz3110315 Fz3110332

日が沈んだら急に寒くなってきた。か~えろっと。

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

ナイン 2日目

今日は PDF のダウンロードをしてみるのだ。

Download9

ダウンロード中のメッセージはこんな感じ。
最初、残り時間はどんどん増えていく。どの程度ダウンロードするのか、ダウンロードしながら調べて行ってる感じ。
 
 
ダウンロードの表示ボタンを押してみた。
 
 

Download91

最初の細長いのから、こんなのに表示が切り替わった。

履歴も表示されるのね。

閉じるボタンを押したらコレ消えるんだけど、最初の細長いのが再表示されるわけでなく、ダウンロードの容量が表示されなくなるのだ、トホホ。
ちょっと作りが不親切だなぁ。ダウンロード中は消えないで欲しいな。

| | コメント (0)

発表です

天気 晴れ

今朝、財布の中のレシートを整理していたら、よれよれのスーパーJOISの500円割引券が出てきた。

これっていつまで有効?

発行から1年有効で、、、発効日は平成21年11月19日。

今日は11月19日。。。使えるのかなぁ。帰りに使ってみるべ。
 
 
 
すみません、これって使えます?

11月19日発行で、今日は・・・あぁごめんなさい、変な声出して。。。使えませんねぇ

残念。
この割引券は、買い物をするとポイントがたまり、あるところまでいくと発行されるもの。
結構たまるのだ。というか、買い物のたびにポイントカードありますか?って聞かれるのがイヤなので作ったの。

割引券はもっと使わずに財布に入っているかと思ったらこれ1枚しか入っていない。使ってるんじゃん。男はこういうの使うのキライなんだよねぇ恥ずかしいから。
 
 
 
さて。
パナソから GF2 が発売になると発表。発売日は12月3日。

いいなぁ。あの赤いボディーがかっちょいい。
 
 
 
妄想中

本体+28mm(換算)を購入して・・・・・・
200-600mm(換算)を購入して・・・・・・
28~200の間は LX3 で埋めるか。ってことはFZ38はお蔵入り。

LVF購入して・・・・・・

ケーブルレリーズは使えないのかなぁ。

フォーサーズレンズアダプタを購入して・・・・・・デジスコしてみるかなぁ。

本体に革貼りして・・・・・・

動画レンズも欲しいなぁ
 
 
 
使用に夢が膨らむ

んでも車検あるし。6月ころには再検討しようっと。それまで注目

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

ナイン

天気 晴れ
久しぶりに気分と機嫌と体調がよい。

今晩の晩御飯は、、、お米禁止。

だって・・・・・・朝起きられないから食パン消費しないんだもん

ハムやチーズがあったら起きるかも・・・なんて思ったが甘かった。

いいや、明日食べれば。

毎日こんな感じで。
 
 
 
いかんいかん。4枚食べきれずに捨てた(賞味期限は11日)けど、新しいの買っても起きなかったから、明日も同じ。
こりゃぁ消費しなければ。

つーことで。んでも、ハム・チーズ・ハンバーグが具だけでは体に悪そうだから、レタスとトマトとピーマン買って。

ひとつはハンバーガー風、もうひとつはピザっぽく。

1日で4枚消費した。あと2枚。
ホントはバナナをはさんで食べようかと思ったけどお腹イッパイ
 
 
 
さて。
あ、Ie9のベータ版がアップれさてるなぁ。んじゃ、インストールしてみますか。
だって、この間Vistaを入れたらバージョン7になって文字範囲指定→検索ができなくて困っていたの。せっかくだから人柱。Ie9をダウンロードするのだ。

インストール!

Service Pack が要求に満たないヨン。

え~っ Vistaって、、、ServicePack 2 が出ているのね。
そういえばアップデートかけていないから1にもなっていない。

ということで、アップデート。SP1を入れないと2が入らないんだって。

アップデート

アップデート

アップデート

アップデート

あーーーーーーーーーーーーーーーむかつく。
いつになったら ServicePack2 になるんだ。何度やっても SP1のまま。

アップデート

アップデート

あ~やっと

Vistasp2

ServicePack2になったよ。
 
 
早速 Ie9 ベータをインストーーール。

9beta

(ちょっと加工しています)

あ~~~~~使いにくいい。

9option

お気に入りが右に来た。こういう普段使うものはバージョンアップで動かさないでほしいな。
ほかはまだ見ていないけど、漢字入力ができなくなったことがある。昔あったバグっすね。

↓あと、2行以上の行送りがダメ。
 
 
 
↑3行開けたけどくっついていない?
互換表示にしたら行が開いた。
 
↓1行だけの行送りは大丈夫みたい。

↑開いているでしょ?Shift+Enterで開けています。<br/>タグを使っています。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

労感動!

天気 晴れ
微妙な天気ですな。とりあえず出かけてみますか、東和町方面に。

ん~、紅葉は終わりかなぁ。遠くの山はキレイなんだけど近くで見る葉っぱは枯れているって感じ。
 
 
んで、気がついた。
 
 
ガソリンがない。

お金もない。
 
 
あちゃぁ~、お金入れるの忘れた。ぐるっと回っていったん帰宅するよ。
さぁ、やり直しと思ったら曇ってきやがった。あぁ~だめじゃん。

ってことで、とりあえずとりあえず走りはじめたけど。

釜石にでも行って見ますかぁ。
 
 
仙人峠を走っていたら看板を見つけた。暇だし、見るたびに行こうかなぁって思っていたから、今日は寄ってみることにした。

Fz3100947

入場料 大人1,000円也。高くないか?と思ったが、わかった。

おじさんにチケット渡したら、こっち来てって。

Fz3100800 Fz3100864

長靴履いて、ヘルメットかぶって、ウインドブレーカー着て。
なんかやばいとこに着ちゃったかなぁ~って言ったら、「冒険だよ~」って。

そんで、洞窟に入ってすぐにこの装備の意味がわかった。ヘルメットのほう、よ~く見て。

傷だらけでしょ?

天井低いってもんじゃないっす。しゃがんでようやく通れるところがあるのだ。
しずくはひっきりなしに落ちてくるし、水没しているところもある(3cmくらいね)。
 
 
なんか、、、楽しくなってきた
 
 
んじゃ、中でとった写真。カメラは今日も FZ38 です。

Fz3100802 Fz3100819_2
Fz3100820 Fz3100868_2

Fz3100885
Fz3100899


次は、印象的な場所。

Fz3100828 小滝。
Fz3100807 おっぱい岩。
現場よりおっぱいっぽく見えるな。
Fz3100882 かめ吉。
Fz3100798 八ツ墓村の撮影地だって。
な、なんと、ある程度の明るさがあるんだけど、ここだけフォーカスが合わなくてあせった。やっぱりたたりとかあのかしら…

 
 

Fz3100851

あぁ、霊が集まってきた

なるほど、見た目ではそんなに雫が降ってきているようには見えないけど、ちょっとした水分とかで写るのね。
 
 
いやぁ~歩いた。入り口から奥まで 700m もあるの。往復で 1.4km 。狭いところを歩いて。
楽しかったなぁ。
 
 
奥には ↓

Fz3100849
があるんだけど、行って見たい人のためにレビュー写真は小さくしちゃいます。
これを見たさに歩きますんで。写真を見たい人はクリックしてください。大きくなります。
 
 

この季節に洞窟は寒いだろうと思ったけど、長距離歩くので結構汗かくよ。

龍泉洞とは違う楽しさ満載。ぜひ。
 
 
あ、防水でないカメラは要注意。結構、水あててしまった。
ISO400でほとんどフラッシュなし。フラッシュ発光させると、自然の色は出るけど見た目の色とは異なる。雰囲気が出ない。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

開通

天気 晴れ


それまで、ほっといてスクリーンセーバーになったあとの復帰があやふやで、まぁ、リセットすれば再起動できるかなぁってな感じで。

おととい、ちょっとこれはやばいかもなんて思って。
一番大事なメールアドレスとメッセージをエクスポートして。
いままでダウンロードして使っているソフトをコピーして。

なんてやっていたら、とうとう動かなくなってしまったパソコン君。

セーフモードすら起動できず。

起動時のメーターみたいなのは動くんだけど、動きっぱなしだし、アクセスしっぱなし。

気になっていたのは、USBハブの発光ダイオードが電源落としても消えないこと。これは本格的にヤバイ。
 
 
 
デスクトップの写真や、デスクトップにおいているナゾの写真(自分で撮ってなぜかデスクトップに保存していた)をコピーする暇なくダウンしてしまった。

あぁ、Ie のお気に入りもキレイさっぱりとなくなった。

まぁ、心機一転、また再構築ってことで出直しますがな。
 
 
 
 
そうそう、WINDOWS 7 HOME PREMIUM のアップグレード版が WINDOWS7発売1周年記念ということで 1万500円で売っている(Microsoftのページより)よって教えてもらった。
見ると、K'sデンキでも扱っていそうなので、この際 7 にしてみようかなぁと、K'sデンキによってみた。

売ってません。

ハイそうですか。アップグレード版で1万5600円ってところかな。

んじゃ、PCデポに寄ってみるかなぁ。
 
 
アップグレード版が1万6000円くらい。ちょっと高い。

壊れたハードディスクの変わりに 500MB のハードディスクをチョイス。基本、システム+プログラムで1テラなんて使わんだろう。1千円しか値段が違わないんだけど、あえて500MBに。

ひひひ。

ハードディスクを買うってことは、DSP版の WINDOWS7 が購入できるわけで。

見たら 1万4770円。

基本、DSP版はパーツと一緒に買えるモノ。つーことで、この表示価格には USB2.0 ボードがセットになっている。
すでにあまっているUSB2.0。そんなのイラン。他のパーツとセットの場合、価格は店員へって書いてある(セットのUSB2.0ボードは、DSP版の格安WINDOWSを買うためのインチキセット品だと思っていい。他のパーツを買う場合はボードは不要なのでその分、安くなるのさ)。

USB2.0ボードは4千円くらいするから、3千円くらい引かれて WINDOWS7 DSP版は 1万1千円台かな?

なんぼですか~

1万4千円です

USB2.0ボードって470円ですかぁ~~~

ってことで、今までどおり WINDOWS Vista です。
 
 
 
FFFTPとかの設定はエクスポートしたんだけど、肝心のインターネットの接続はメモしていなかった。
それが結構苦労した。

パスワード忘れた

設定が悪いのか、パスワードがあっていないのか。わからん。
 
 
職場のPCから確認したところ、パスワードはわかった。
ってことで、家に帰って正しいパスワードを入力したけど接続されず。

あぁ~こんなときは Nifty の 接続設定 を見るのが一番なんだけどなぁ。ネットに繋がんないんだから見れないし。

ヘルプミー

しようかと思ったけど、PHS でニフティーのページを見ることができたので設定完了。

アカウントに @nifty.com をつければよかったのね。

あ~苦労した。
さてさて。お気に入りを増やさなきゃ。

| | コメント (0)

只今メンテナンス中です

パソコンの中身をまるっと変えたので元気がいいはずのパソコン君。

しか~し、起動しない。

起動時のメーターが動くんだけど、WINDOWS が立ち上がらないのだ。
 
 
なので、ハードディスクを購入し、新規インストール。

時間は対して掛からなかったけど、ネットにつなげない。
 
 
 
パスワード忘れた


ってことで。今晩中に復帰するかなぁ。

| | コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

くつずれ

昨日、歩いているとカカトが痛いの。

お風呂入る時にカカトを見たらアキレス腱沿いに真っ赤になっていて血が出ていた
 
 
靴は新しいものではなく、昨年購入したもの。
カカトのクッションのところが破けて布に当たるみたい。

靴底を見てもまだまだ履けそうなんだけど、諦めて新しい靴を買って帰る。

軽登山(英語で言うとピクニック)用に撥水処理していて滑り止めのソール。2回連続で黒を買ったので今回は茶系にした。
それを持って店内を物色。靴屋ってそんなに行かないから、一応隅々までじっくり観察。

なんか良さそうなのがあった。もう1足買おうかな~。

んでも、展示されているのは 25.5 。すみませ~ん、25 は無いんですかぁ

あ、それ、25.5 からなんです
インナーソールを入れてフィットさせればダメですかね。これ、底のクッションが最高なんですよって。

おいおい、それ、いくらなんだよ。結構高そうだ。

足先が余るので残念ということで未購入。
他にピカピカの皮靴(青とか赤)があってそそったが、冬に履く靴じゃないからパス。
あと、足先がとんがったの、あれ好きだなぁ。ブッチャーみたいで。

ココ数年、ずっとカジュアルシューズのコーナーを見ているんだけど、茶か黒しかない。
青系の靴が欲しいんだけど。あと、しゅっととんがったの。どうも足先が丸いのっていやだなぁ。
あと、底がえらく滑るヤツ。軽いやつ。中国製の安いのだとは思うけど、しょうがないとは思うけど。国産のマトモなのを5千円くらいで売ってくんない?
 
 
 
 
話は関係ないが、今日は薬局にもよってきた。
ヴァセリンのハンド&ネイルってハンドクリームを買うために。冬になると爪が割れるの。
これなしでは冬が越せません(あと、ナメラカカトも)。
そんなわけで、痩せる薬、また始めます

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

下衆野郎

天気 晴れのち雨

日曜日、天気が良かったから出かけたけど、出かけるまではテレビを見ていたわけで。

その番組は サンデージャポン。

その中で、最低最悪な発言がメインMCより発せられた。
 
 
絢香とヤラセロ
 
 
先週、水嶋ヒロが小説で賞を取った話題での発言。

コメンテーターは一斉に「さいて~」「サイテー」「最低」って言っていたが、そのレベルではないわけで。
いままで色々な人を見てきたが、こんな最悪な発言を日曜日の午前中に耳にするとは思わなかった。

大方、TBSの社員である青木さんから「不適切な~」とお詫びが入るんだろうけど、どうかね。本気でのお詫びではないだろう。だって発言した本人は出続けるのだから。

Youtube に載ってるかなぁって思ったけど、さすがに出ていないな。
 
 
TBS のサンデー~のホームページ上でのお詫び掲載があるかと調べたけど無いし。
スポンサーもこの番組OKなんですかねって思ったり。

そうそう、TBSのページを見ていたら、「噂の東京マガジン」ってまだやっているのね。
この番組すごく好きだったんだけど、岩手では数年前から放送していない。
紳士でいい番組なんだから、1週間遅れでいいから朝10時から放送してくれないか?

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

真赤だなぁ~真赤だなぁ~♪

天気 霧のち晴れ
今朝起きて外を見たらどん曇り。あぁせっかくの休日が……
いや、これ、曇っているのではなく霧だ。
とはいえ、9時過ぎまでその状態。ホントに晴れるのだろうか。

今朝もなんとなくぐったり感があり、どうせ仮面ライダーOOOは録画しているから寝ていてもいいかなぁなんて思っていたけど、仮面ライダーを朝食をとりながら見るか、見てからとるかでは1日の充実感が変わる。だから早目に起きてパンを焼いてコーヒー入れて。

さぁ、仮面ライダーOOO見るぞー
 
 
……まらそん
 
 
くぉらぁ~~~~テレ朝、日曜の朝にマラソンとゴルフはやめろ。
しかもゴセイジャーはしっかりやって、いつもの朝なのでガッカリ感はひとしお。
(見ていないけど。ガッチリマンデー見てました)
 
 
 
さて。
晴れてきた。つーことで、紅葉を楽しみに出かけた。

とりあえずまた展勝地を見て……なんかイベントやってるぞ。やばいやばい。車で来ちゃいけなかった。ゆっくり抜けて~。
(桜の紅葉が他と比べても遅い。今年はダメか?)

向かったのは、春に見つけた福寿草の自生地。たしかそのあたりでキレイなカエデが色づいていたような……と。
 
 
 
行く途中にパチリ。

Fz3100619   ハイダイナミック使用

紅葉と空を写すのにはハイダイナミックが有効ね
木や地面のようにグレーに近いものはペッタリ感というか、立体感が無くなるからだめ。

車を降りて、↑の撮影をしていたら、なんかイッパイ飛んでいる。

Fz3100621

白い点々が見えるかな?テントウ虫みたいなのがイッパイ飛んでるの。

Fz3100634
こいつ。

気がつくと上着についていたり、髪についていたり。ひどいのはカメラのグリップにいたとき。握ってギャ~です。
 

Fz3100649
Fz3100658



 
だらだらと走っていたら、住田方面に……今日は行かない。
確実に紅葉を楽しめるところ→水沢公園だ。

ということで、水沢公園。

Fz3100672
Fz3100700
Fz3100707
Fz3100747
Fz3100761

最初陽が隠れていたけど、顔を出してくれた。陽が差すとキレイに輝くカエデたち。

明暗差がある場面ではハイダイナミックで撮るより彩度+2で撮ったほうがいいかな。
 
 
写真を撮り終え2時過ぎ。腹減った。
産直場に車を停めていたので、そこのレストランでソバかなぁ。

いや、物産コーナーで見つけた鳥もも肉のから揚げがうまそうで。助六寿司もあったから、それでいいや。買って K's デンキの駐車場でいただきました。
うまかったぁ~
 
 
 
というわけで、

Fz3100787

5万5千キロ達成です~

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

こりゃだめだろう

天気 曇り時々雨

パナソニックから GF2 が発表になった。
 
 
あれ?シャッターのところのリングにズームレバーないけど……

あぁ、これ、一眼だからレンズ側でズームするんだった
 
 
いや、これ、マイクロフォーサーズとしては正常なカタチだとおもう。これを最初から作れって。
 
 
 
いいなぁこれ。しかもこなれてきたタッチセンサー付きだもん。
14x2mmのパンケーキレンズ常着かなぁ。
100-300x2mmはまさに私向けのレンズなわけで。
EVFを装着して使っている姿がすでに脳裏にあったりして。
 
 
Wレンズキット、いつのまにか買っていそう。
  
 
んでも来年は車検とかアパートの更新とかいろいろあるからなぁ。

白いボディーに革張り……

だめだ、買ってしまいそう。
値段見てあきらめようっと

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

文化の日

天気 晴れてはいるけど雨降ります。

今日の天気予報は雨。ということは、どこにも行かず家でこもるか。
ポテチやジュースを前日買って置いた。夜はずいぶん大きな雨音が聞こえた。

朝、目が覚めた。7時50分。

よっし、今日のわんこを見るべ
 
 
 
しばらく様子を見ていたけど、よさそうなので出かける。

Fz3100501

さ、さむぅうううう。寒すぎます。駐車場管理の人、ご苦労様ですぅ。

今日はちょっと遠回りして紅葉を眺めながら向いまして。風が強かったから日曜日まで残っているかなぁ。
 
 
 
さて。
時より小雨が降るこんな天気でしたが、そこそこのお客さんが来てまして。
ただ、寒すぎて動物は丸くなってました。今年の夏は暑いので、そんな時にいっても ぐでぇ ~ っとしているから少し涼しくなったら行こうかと思っていたら、すっかり寒い季節になってしまった。トホホ。
昨日買ったちょい厚めのジャンバーが役に立ったよ。

Fz3100553 すっかり野生を忘れる?
Fz3100572 ああ~、眠い
Fz3100580 変なおじさんいるよ
Fz3100588 はははは。はははは。わらっちゃった。
Fz3100606 お鼻が長いのね~
Fz3100615 首に巻きたい
Fz3100618 混ぜてくれない?

少ないなぁ。敷地は広いんだけど、どうにも動物が少ない。
(雨が降っているのでシャッター切れなかったのもあるが)

雨が少し強くなってきたのと、あきらかに朝より曇り出したため日光が当たらず。
とにかく寒い。帰ろっと。
 
 
 
んで向かったのが PCデポ 仙北店とパソコン工房。モニタをみてきた。
踏ん切りつかず。今日もスルー。

って、ここまで来たんだから、あれ見てきましょう。

百瀬寿展

公開からずいぶん経ったからすいてるっしょ。あそこ、前にピカソ展見に行った時は駐車できず、(4車線道路)向いのアイスアリーナに停めて歩かされたからねぇ~。

で、混んでまして。駐車場には停められたけど、え~こんなに混んでるの~って感じで。

だって、

Lx1070276

タダだからぁ~
美術館まつりということで、入場無料だった。もちろん今日だけね。


適当に行ったんだけど、ラッキーだった。
常設展はさすがに疲れていたので見なかった。

ロビーで百瀬先生が作品を作っている様を映していたけど、なるほど、佐藤先生が描いたイラストにそっくり
 
 
あ、今日も昼飯食いそびれた。コンビニで焼きうどん。3時っす。
どうも一人であるくと飯の時間に店に行けないんだよなぁ。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

伊達男

スーパーJOISで、こんなの売ってまして。

Fz3100494

370gの重量級。

いただきまぁ~~~~す。

Fz3100496

パクリ。えぇ~っと、懐かしい味というか、、、森永あたりの自分で作るプリンの元みたいな味って感じかな。
 
 
もう一口パクリ。あきた。もうあきた。これ全部食べるんっすか。

ハイご馳走様Fz3100500

| | コメント (0)

ブルー・ベリッ

天気 雨

さてと、出勤しようかなと、ジャンバーをむんずとつかむと
 
 
ベリッ
 
 
うひゃぁ~ジャンバー破けた

あ、
別に、袖を通したわけではなく
着てファスナーを上げたわけでなく
ほら、自分、指とんがっているから
生地薄いし、買ってからちょっと経っているし

しわが依るからあんまり着なかったし。アイロンかけたし。

いやぁ、朝からブルーになるよ。おかげで今日はシャツ1枚で外に出たよ。
(といっても、普段からそんな感じだけどね)
 
 
しょうがないから帰りによって。アベイル。「しまむら」みたいね。

以前、Right-on の記念モデルとか言うのを買ったんだけど、ジャストフィットしすぎで腕が上がらず。
最近のは生地が伸びず硬くピッタリフィットって感じで、車を運転するには90°腕が楽に上がらないと辛い。

なので、わざとゆったりめのを買おうかしら。
 
 
 
ってことで、普段 M サイズだけど → L サイズを試着。
 
 
 
こりゃまいった。ピッタリだ

あいや、これはそんなに気にしない。だって
 
 
中国製
 
 
だから。ファスナーとかピカピカボタンなんか光沢の具合とかバラバラ。
装飾品がそろわないパチモンっす。だからサイズが合ってないのもうなずける。

んで、奥にある LLサイズ と Lサイズの そで の長さを合わせてみたら 同じ!

さすが中国製。

こちらも試着してみたら、ちょうどいい感じ。
中国人ってちっちゃいんだなぁ。中国人のLLサイズなんだろう。

ファスナーを閉めることはないからその辺は見ていないけど、ちょうどヨサゲ。

価格も2880円とお手頃(予算5000円だった)。

やっぱ、衣料品は しまむら っすね。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

なぜ?

Fz3100486

ご飯食べようかなぁと、台所に行って買ってきた惣菜をごそごそとやっていたら、黒い物体が……
 
 
 
ハ、ハチ
 
 
 
しかもスズメバチ。
なんか寒そうね~。とりあえず、ペットボトルを切ってハチを落っことして。

ビビー羽をばたつかせていたけど飛べず。

結局ペットボトルに落ちて。

昇ってきたから急いで玄関に。叩いて落そうと思ったけど落ちないのペットボトルごと外に置いてきた。
昆虫の季節は終わりなのねぇ~
 
 
 
あ、ハチさん、恩返しはいいですからねぇ。

| | コメント (0)

ねぇ

天気 雨
あぁ~11月になっちゃった。ってことは、アレが来るわけで。う~ゆうつ。

さて。
11月に入り、Perfumeの新曲がラジオで解禁になったわけで。
オフィシャルページでも聴けるけど
 
 
今回こそ買わないぞ
 
 
なわけで。前回のVOICEよりデキ悪いし…
PVのニャンコがかわいいとか、かしゆかチャンがかわいいとか、それくらいかなぁ~。
 
 
 
AKB48の新曲(CMでいっぱいかかっているアレ)がナカナカ良いなぁ。
やるなぁアキモトさん。
 
 
んで、思った。

女子が 「ボク」 と発すると 萌えない?

ってこと。ポリリズムもたしかボクっていってたような。
売れるキーワードかも。
 
 
さて。
昨晩のドラマ「霊能力者 小田霧響子の」ナンチャラで、中学生役の女の子。
どこかでいたような……

あぁ、実写版のちびまる子ちゃんのまるちゃん役の子。
(のだめの子供の頃の役もやってたっけ)

良かったぁ思い出せて。
以前、たまちゃん役の子も出てたっけ。

おっきくなったなぁって感じ。
てじにゃ~にゃのあのちびっ子たちもビックリするくらい大きくなったっけ。
歳とるわな、わし。
 
 
 
ドラマと言えばテレ朝が元気だねぇ。
サナケの女も面白いな。エンディングはふざけ過ぎだけど。

相棒はちょっといただけないけど。映像が???な感じ。なんであんな映像なのかなぁ。
話は小難しいし。昔の爽快さ・軽快さがないんだよなぁ。

京都地検の女もおもしろいなぁ。テレ朝の刑事モノってオモシロイ。

朝のやじうま、テコ入れ失敗感。さっぱりしすぎ。もと、こう、毒っぽい感じが好きだったのにぃ~。
 
 
 
水戸黄門はまだかな?

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »