« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

そろそろ終わりか?

天気 雪

気がついたんだけど、寄せて出来た雪山の高さが肩の辺りの高さに達したよ。
だから、新しく積もった雪をこの雪山に乗せようとすると、結構な高さまでスコップをあげないとダメね。
雪は軽くてサラサラしているので、ダルくなることはないんだけど、もういいよ~って感じ。
香取慎吾に1億円で売りたいっす(あのCMは反感買うからやめたほうがいいな)。
 
 
 
さてさて。
サッカー日本代表、アジア杯優勝!
うぉぉぉぉぉぉぉぉ!
さすがに延長戦までは見れなかった。寝ちゃいました。

アッコにおまかせ曰く、見なかったやつは死ね、、、だそうです。
(お詫び放送あり)

思うのだが、いかなることがあってもテレビから「死ね」という発言を出して欲しくない。
いろいろ影響があるから。

とくに発するのがお笑い芸人さんなので、「大阪では軽い冗談で挨拶みたいなもの」くらいなのだろうけど、全国放送だからね。
 
発するインパクトの大きさに比べ、お詫びのインパクトが弱すぎる(終了ぎりぎりでさらっと)。
ちょっと気になるお詫び放送(他番組もね)。
  
 
今日は楽しい歯医者さん♪
また麻酔されました・・・。

下のあごがケンケンみたくハレた感じです。シシシシって感じです。
また9時ころまでご飯食べられないのかなぁ。

今日埋めてもらったのは10年以上前からあるヤツで、特に大きくなることもなく今日に至ってまた。
歯茎からギリギリ上くらいの横に出来た虫歯君。
こちらに帰ってくる前に一度歯医者に言ったら「歯茎に隠れているから少しめくれないと作業できないよー」って言われた。
その歯をさくっと1回で直して欲しかったのに。

今日は、念願かなってさくっと直してもらいました。
(ガリガリやられましたけど)

歯医者楽しい♪

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

レッドマン(仮)

天気 くもり時々吹雪

さて。
今日は盛岡まで行くのだ。

途中、吹雪で前が見えない…大丈夫なの?

っておもったけど、きっちり行ってきました。
 
 
目的地は岩手県民会館。

数年前から毎年「岩手県民オーケストラ」の定期公演を観ています。
今年の演目は…あぁ~寝ちゃいました。
ちょっとインパクトにかける曲だったもので。もっと派手な曲やってくれるといいんだけど。

んでも、去年よりはいい感じでしたね。来年行けたらまた行きます。

Lx1070589

 
 
 
そういえば、今、県民会館でウルトラマンの関係の展示やってるっけ。
演奏会が終わった後、まだ入場してもいいようだったので見学。

写真とってもいいよ、ということだったので、パチリ。
 

Lx1070590 Lx1070599

おお、ちゃぶ台のメトロン星人。
バルタン星人やウルトラマン、セブンと、一緒に写真をとってもいいんだって。
平成ウルトラマンはいませんので、子供に分かるのかな・・・。

Lx1070601

入口にウルトラマン。

ただし、写真を撮っていいのは1階だけ。地下の展示は撮影禁止。
(受付のおねぇさんに「1階だけ」言われたんだけど、「1回だけ」と勘違いしたよ)。

地下の展示室には本物のカラータイマーやウルトラマンのブーツなど展示している。
一見の価値ありカモ。

Lx1070604

13日まで。
帰りに本屋さんに行ったら割引券置いてた。チっ。

あ、レッドマン(仮)はウルトラセブンのことです。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

冬なのにお祭り

天気 晴れ

あぁ天気いいなぁ。
 
 
さて。
あれだ。

Lx1070583

仕事帰りに行ってきました♪

しっかし遠いなぁ。1時間以上かかったよ。
路面に雪や氷がなくてよかった。

Lx1070576

去年、一昨年と「カメラテスト」を兼ねて行ってまして。今回は…LX3です、ハイ。
 

Lx1070510

ちょっと遅くなったので、ガラスに入った夢灯りはロウソクの熱でどんどん雪を溶かして沈んでました(笑)
 
 

Lx1070526

キレイだなぁ。
 
 
 
 

 
 

Lx1070571

ちょっとブレたけど。
フリーアングル液晶が欲しいなぁ。
 
 
帰りは高速乗ってきました。行きで時間かかったので、帰りはパ~っとすばやく帰りたかった。
だて、デカワンコ 見たいから~~ら~ら~

多部チャン今日もカワイかった

| | コメント (2)

2011年1月27日 (木)

デカ

天気 晴れ
今日はいい天気で。このまま春になっちゃえっておもった。

さて。
1月もおちついて、新しいドラマがスタートしたようで。
 
 
とくに、刑事モノ。
「プロファイル」のようなものを扱うものが3本、かぶったぁ~って製作はあせってるだろうなぁ(燃えてる?)。

TBS の LADY ~最後の犯罪プロファイル~ ってやつ。
超能力か・・・プロファイルというより。

作り自体がキムタクが出ていたミスターブレインのような感じ。
うそくさいオフィスとか、若すぎるチーム。
見ていて嫌気が差すのは、BGMがうるさすぎる。なぜその音量?

北川景子が魅力的なのと、ストーリーがちょっと面白いのでなんとなく最後まで見てしまうけどね。
 

CONTROL は、TBSの LADY~と似ていて、あれ?北川景子出てこねーとか思ったり。
メインの俳優さんたちにインパクトがないので、あんまり面白くない。
一応最後まで見ちゃうけど。 
 
 
今日やっていたテレ朝のホンボシ、まぁまぁいける。
あぁ、また 山P か。。。と思ったら、違う。桐山 漣さん。
あれ?どこかで見たことがあるような・・・。

仮面ライダーWでハードボイルドをきどった探偵さん(もちろん主役のライダー)。

声が弱いのと、暗い役なので気がつかなかった。最後のシーンでようやくあの声になったので、あぁ彼かとナットク。

プロフィールを見ると、CX のだめカンタービレ  とある。
出てたっけ?
と、調べてみたら、2話目にチョイ役で出ているとか。早速再生して見たら、、、いたいた(笑)
「なんだこれ、おちこぼればっかじゃん」と言って去る男役。
うわぁ、ヘタだ。しゃべる前に唇をなめるなんて(…ドラマなのに)、よくNGにならなかったな。
このときの彼はあんまり輝いていないな。別人みたい。
今後に期待な役者さんだけど、あの髪型は何とかならんのかね。使いづらいじゃん。
 
 
デカものといえば、デカワンコでしょう。
本格女優の卵、多部ちゃんにあの格好をさせるプロデューサーに拍手
それと、サブの俳優人もすごい!
コメディーじゃなければものすごい傑作な映画が作れそうな人たち。もったいないような。
多部ちゃんにはいい勉強になるんだろう本作品。毎週土曜日が楽しみ。
  
  
他になんかあったっけ、、、
水戸黄門?
ちゃんばらシーンであの軽快なBGMを使わないね。緊張感があって、これもいいかも。
んで、水戸黄門を見ていると、雛形あき子って「いい女」だなぁって感じた。
スタイルとか物腰とか。
由美かおるを見事に引き継いだなぁ。入浴シーンはいつ?

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

にゃんこの気持ち

天気 くもり

今日は新しく購入したハードディスクをはずし、異常だったハードディスクとデータディスクを接続してブートセレクトなしで起動させてみた。

大丈夫・・・そうなのだが。

とりあえず、CPUとGPUのファンが起こす風が寒いので側面の扉を閉めよう。
 
 
さて。

今日は楽しい歯医者の日。
先週は銀歯をかぶせてもらったので、左右で噛めるようになったのだ♪

思えば片方が噛めなくなったおかげで片方だけで噛んでいた。

テレビで見たが、片側だけで噛み続けると口がゆがむのだ。
普段、自分の口元を見ることはないが、この間免許の更新で写真を撮った際に口が少しゆがんでいることが分かってちょっとあせった。

あと、顎間接症(がくかんせつしょう)ってヤツ。
あごの間接がパキッて音がするのだ。仕事で電話するときにこの音がお客さんに聞こえるんだろうなぁ。

かぶせた方はまだ慣れないので少し違和感があるけど、意識して噛んでいこう。
 
 
んで、今日は前歯の治療を。
少しの虫歯なので削って埋めて終わりなんだけど、麻酔された。

おかげで1時間たったけど、まだ口がハレている感じがする。
感じだけなのでモノを食べてもいいんだろうけど、なんか噛み合わせとか不安なので、もう少し麻酔がさめてから食べることにしよう。
それまでもう少し煮込んでおこう。

あぁ、はれぼったいこの口はニャンコの口みたいな感じ。
そういえば爪も伸びたっけ。とがなきゃ。
 
 
 
そうそう、月曜日といえば水戸黄門。
林家三平(八兵衛役)さんが結婚するとか。
そのきっかけになったシーンってどれかなぁって見たら、つい最近放送されたものだった(2話前)。
うわぁ。すげースピード婚。

ま、わたしにゃ関係ないけどね。ふぅ。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

快調…カナ?

天気 外を見ていないので分からん

さて。
先日より発生した PC の不具合。
新規ハードディスクにWINDOWSをインストールし、異常が発生していたドライブに対してエラーチェックをして修復。

その異常→修復したドライブから起動が3日目。

どうやら修復はされたようで、一度も不具合は出ていない。

現在もPCの側面カバーを外してすぐにアクセスできるようにしているけど、ファンの風が寒い。
そろそろ閉めてもいいかな。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

動くの?

天気 晴れ
今日は雪から開放されたぞい。

さて。
またも同じ症状で動かなくなったパソコン。

起動時のチェックディスクでは解決できず。
WINDOWSのDVDから修復をかけても解決できず。

しょうがない、ハードディスクを買ってくるか。

んで、2台あるハードディスクのうち、1台をはずしてみた。

外したのはデータディスクのようで。ちょうどいいや。

というのも、もうひとつ試したいことがある。
WINDOWSのエラーチェックを試みたいのだ。
 
 
 
それでは買ってきたハードディスクを繋げて、WINDOWS VISTA をインストール。程なくして終了。

ブートセレクタ(BIOSから出来る)で、インストールしたドライブからWINDOWSを起動。
(新しいドライブは SATA 3番 に接続されている。異常なドライブ SATA 1番から優先で起動してしまうのでセレクタを使ったの )

異常なハードディスクはマウントされているので、そいつに対してエラーチェックをかけてみた。
(システムドライブにはエラーチェックできないので、新しいハードディスクをシステムドライブにして、異常なディスクは通常ドライブにすることでエラーチェックが可能になった)

んで、再起動させて今度は異常なほうで起動させてみた。
今のところ動いているようだけど…。

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

やっぱり壊れた

天気 吹雪
今日風が強くて…

さて、やはりというか、とうとうというか、ハードディスクがこわれますた。

今日に至っては起動できず。
朝はかろうじてメールできたけど、その後ダウン。
帰ってきて状態をみたけど、動く気配なし。
 
 
状態は、起動させるとメーターは出るんだけど、WINDOWSが起動するのではなくチェックディスクが起動する。
一応、終了するけどその後は再起動され固まる。
もしくはブートディスクがないよ~って出る。

電源ボタン長押しで電気を切るけど、キーボードのNumLockが点灯している。スリープか?
 
 
このブログはレノ坊(失敗したネットブック)から書き込んでいる。
キーは入力しやすいが、マウスデバイスに指が触ると思わぬことになるため手を持ち上げて触らないように使わなければならず、かなり疲れる。
マウスは外付けのを使っているので、こいつはオフにしたほうがいいな。

あと、ATOMはやっぱ遅いわ。

帰りにハードディスクを買ってきたんだけど車に忘れてきた。
寒いから外に出たくない。明日にしよう。

そうそう、E-IDE のハードディスク、80GBしかなく、しかも7,480円もする!
S-ATAで500GBのを4870円で買ったよ。
もう500円出して1テラとか、約8000円出してS-ATA3のにしようかとおもったけど、容量は小さく安くがもっとうなので。

ふぅ、腕が疲れる。

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

調子悪い

天気 くもり

な~んか調子悪いわ。

ほっとくと止まるし。再起動すると C ドライブチェックディスク入ってそのまま止まる。

あ、PCの話ね。

メールチェッカーを入れたらおかしくなった感じ。前もそうだったような。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

後編

天気 晴れときどき吹雪

マックスバリュで買い物しようと交差点を左折、、、って、車、減速しません。
ひぃ~~~。ABS効きまくりで減速せず交差点曲がれません。

セルフのスタンドをぶっちして買い物に行きました。
 
 
さて。
日曜日に本屋さんに寄ったついでに のだめカンタービレ 最終楽章後編 を購入。
(ボーナストラックつき)

日曜日はテレビ版の10話まで見ていたので最終話を見て。

映画版前編の番宣番組を見て。
あぁ、前編見たい。そうだよなぁ。前編もある程度面白いんだよなぁ。

後編の番宣番組かな。ハードディスクレコーダーに入っているのだ。

再生してみたら、最終楽章前編(テレビ放送版)。
そういえば後編が封切りになる前にテレビで放送したっけ。
んじゃ、見ますか~って感じで。

今日は続きの後編を見ました。

ふぅぅぅ。切なくなる。

ぁ~。よかった~~~。

はじめの変体の森がなければもっといいんだけどなぁ。あれ、おふざけなんだけど、長すぎ。というか、いらないと思うんだけど。
 
 
のだめってほんといいドラマでした。

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

今日もせっせとネタ作り

天気 晴れ

年が明けて、なるべく早い時期に東京までいぐべ。

ネット通販では買えない、すでに廃盤になったものを中古で買おうということに。

んで、今日は休みなので、朝1番で、、、いや、寒いし暗いの朝3番の新幹線で東京に。
 
 
 
家を7時に出て~。券売機で新幹線の「自由席券」を購入。
 
 
ありゃ?
 
 
はやて号(東京~新青森)は、全席指定席なのね。どおりで券売機で「指定席券」専用のがあるわけだ。
北上駅でも はやて は停まるのあるから注意だな。

定刻どおり出発も、とりあえず車掌さんが来るまで立ってた。
車掌さんに言って指定券に変えてもらおうと。

水沢江刺駅。ん?気持ち長く停車。

一ノ関駅着。……問題発覚(架線がどうとか)。
立っているのに疲れた。全席指定だけど、どうせ来ないっしょ。座ったろ。
30分くらい遅れて「とりあえず」出発。

古川駅着。この駅に停め、問題が解決するのを待つんだとか。

問題解決!
拍手してやりたい気持ちになったよ。

と、おもったら、今度は信号トラブル併発。

さらに1時間遅れるとのアナウンス。

もう限界。3時間遅れになってしまっては、東京には4時間しか滞在できず、運賃2万6千円をつぎ込む気力なし。

改札口まで行って、券を仙台行きに切り替えてもらって。
古川→仙台は在来線より新幹線の出発を待ったほうが早そうなので、ず~っとまって。
(1時間に1本みたいね在来線は)

11時35分すぎ。ようやく動き出した。

仙台にはちょうどお昼に到着。ここまで4時間半。遠かった。

Lx1070496

▲仙台駅にて。仙台駅8:30発(定刻)のに乗ってました。 


んで、ヨドバシカメラとか見て回ったんだけど、欲しいもの皆無。
値段がまだ買い時ではなく。何も買わず。

あ、買ったのは、仙台駅で売っていた「京都」の和菓子

Lx1070501
京都フェアみたいなのをやっていた(行く度に何かしらやてるな、あそこ)。
オレンジ色のは柿饅頭かな。上の黄色いのはなんだっけ。ゆずかな。
四角く黄色いのは芋ようかん。食感は抜群だけど、味はイマイチさつま芋らしくないかな。
 
 
歩きまわってへとへと。さて、帰るかって思ったら、すげー人。
朝は早い便に乗ったので人が少なくゆったり快適だったけど、帰りはいい時間のため人・人・人。
2本「はやて」を見送って(北上駅に停まらないから)、ず~っと「やまびこ」のに並んだおかげで座れた。
Lx1070497

▲仙台駅にて。なんか順番狂ってるなぁって思ったら、はやて→はやて→やまびこの順に出発するんだって。
やまびこが来たのは15:30分。そうかぁ、ホームで1時間も待ったのね。
 
 
 
まぁ、ぶらっと旅だから腹も立たず(かなりお怒りの人見ました)。
ネタになると笑って許すよ。特急料金は2時間以上遅延で払い戻しになったし。
(行きは乗車中だからあたりまえだけど、行き当たりばったりで乗った帰りの特急料金も払い戻しになったのはウレシイ)

デカワンコ が見れる時間に帰れたし文句はないよ。

2月は花粉が飛ぶ時期だからパスして、4月ぐらいに車で行こうかなぁ。

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

漬物パニック

天気 くもり
今日は雪が降らず一安心。

しかし、寒すぎ。
おかげで手の指がカピカピになってきた。
手に「なめらかかと」はつけられず。

さて。
今日も寒い。ってことは、今晩もキムチを…。

さすがに毎日はあきるな。

ってことで、今日はキムチ、やめときましょう。

家に帰ったら、1階の人に会った。
 
 
 
たくあん食べる~?
 
 
 
いらんとも言えず。

結局、今日は たくあん です。

たくあんを切っているそばから口に放り込んでポリポリ。うまいっす。

ご飯一口に、たくあん一切れ。うますぎ。幸せ~
 
 
明日は歯医者なのに大丈夫なんだろうか、息。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

さむさむさむさむさむ~~~~い

天気 吹雪

お昼までは何とかもっていたのだが、、、
お昼ごはんを買いにコンビにまで行ったら雪が強く降り始め。

家で20分くらいで食べていたら、車の上に雪が積もり、
職場に戻る道は真っ白で前が見えず。
車で移動していたから自身が雪に埋もれることはなかったが、

今日は歯医者に行く予定だったけど、車がすぐには出せそうもないので延期。
ごめんね受付のおねぇさん、寂しい思いさせて

お昼に車を出したから、その分で私の車の上には雪が少ないわけで、朝から停めていた人の車の上にはこんもりと雪が。

本日に最低気温 -9℃。最高気温 わ~い、プラスだ、1℃。うわぁぁぁ
盛岡最低気温 -10.3℃。最高-3℃。きびしいぃーっ。
 
 
 
マウスが冷たい、触りたくない。
  
ってなわけで、今日はパソコン終わり。
早く風呂入って、水落とそっと。

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

地獄の1丁目?

GH2とレンズを買うなら現金ではなくカードで支払い。
4回くらいに分けて払おうかなぁと画策していた。

昨晩、NHK教育の10minボックス を録画した。
クレジットカードがどうとかというお話。

クレジットカードの仕組み(お店から商品を受け取って、クレジットカード会社がお店に代金を払って、クレジットカード会社から請求が来る~とか)

んで、カード破産のことも。

これ見たらカード使う気がうせる。
 
 
 
週末、つれて帰ろうかとちょっとだけ思ったが、やはり6月までまとう。

| | コメント (0)

ご予定

検索かけたらなかなか見つからなかった 金ケ崎町 の犬ぞりフェスティバル。

2月12日(土) 12時~
2月13日(日) 9時30分~

だそうだ。
道路が込みますので、お早めに。というか、長く車に閉じ込められますのでトイレは済ませてから行きましょう(ドライバーさんは)。

場所は、北上市内から千貫石ため池の近くの温泉「東館」の前の道路を金ケ崎方面に道なりに走って、和光ドームを過ぎたあたり。近くは牧草地なため目印ナシ。
道端に小さな看板があるから、矢印に沿って進もう。
吹雪になったら道が見えなくなるから要注意(笑)


詳しくは 金ケ崎商工会 のホームページより。

金ケ崎町役場さん、もう少し 観光PR に本気出しませんか?
2月上旬って・・・・・・。
 
 
 
それと、毎年行っている 岩手県民オーケストラ。
今年は岩手県民会館。1月30日(日)。時間は・・・?
公式サイトに時間かいてないじゃん。ダメダメ。
県民会館によると、開場13:30 開演14:00。
たしか帰りって暗くなったような…。
 
昨日はあまりにヒマだったので、のだめを1~6話まで見たよ。またオーケストラ熱がふつふつと。
そういえば映画のDVDが発売になっていたっけ。後編だけ買おうかな。
 
 
 
そういえば、紫波冬まつり。1月29日(土)。11時~8時くらいまでかな。
ラ・フランス温泉館にて。
当日極寒。駐車台数が少ない。(近くの神社よりシャトルバスあり)
休みじゃないんだよなぁ。ふじポン見たいよ~。
さすがに じゃーんず は来ないな(笑)
 
 
今週末は久しぶりに新幹線に乗ってみよう。

| | コメント (0)

きむち~♪

天気 晴れ

うわぁ、明日の最低気温、盛岡 -8 度。最高気温 -6 度。
寒すぎ。

なんかオカンが走るよ。

ってなわけで、またまたキムチの出番。
 
 
 
 
川越シェフのを買いま……売り切れ
 
 
 
 
しょうがない。別のを買いますか。

んでも、これ、ストレートで食べるの?
辛いっしょ。

ん~。そうだ、味噌汁の「具」にしよう。
ってなわけで、今日はモヤシと豆腐とキムチの味噌汁。

…お腹に違和感が

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

伊達じゃないね

天気 うす曇

ひまだ……。

さて。
先日、仕事終わりぐらいに手が震えて字がうまくかけないことがあった。
(……もとから字が汚いが
 
 
や、やばい、風邪引いた。
 
 
ってなわけで、なにか身体が温まるものを食べよう。

そうだ、キムチを食べよう。

うどんがあるから、うどんの上に野菜と一緒にいためたキムチを乗せよう。
 
 
キムチはどれがいいかなぁ~。
 

  
川越達也イチオシ キムチ
 
 
 
深夜のお願いランキングで有名な(?)川越シェフがイチオシって、、、、
どうせ名前だけイマイチなんだろう、、、でも、話題のために買ってみますか。。。

賞味期限が 2011.1.10 。あんまり持たないな(購入は1月7日)。
奥を見たら 2011.1.17 ってのがあった。あんまり食さないからちょっとでも長めのものをネ

んで、うどんの上にいためたキムチと野菜を乗せた。
豚丼のおかずにいただきま~~~す。

うめ~~~~~~っ。

このキムチ、単に唐辛子の「辛味」だけじゃないよい味だ。
というか、全然辛くない。あまり辛いのが得意でない私でも「おいしく」食べられる。
昨日はストレートに食べたけど、全然辛くない。
しかも、おなか・肛門にもやさしい。翌日お尻が…ということもなかった。

キムチ食べようかなぁ~でも辛いの苦手~な人にはオススメ!

今日は9日。食べきりました。賞味期限10日のでもよかったナ(笑)

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

4匹のネズミを飼う男

天気 晴れ?
寒いねぇ。車の泥除けの氷、蹴飛ばしてもびくともしません。

さて。
毎年恒例の、アレが来ました。
 
 
 
 
ハッピーバースディ

                  とぅ みー

そうえいば、幾つになるんだっけ?
 
 
 
まぁ、いいや。本題。

愛用のマウス LX5 の左クリックがヘタり、新しく購入した M505 。
しかし、持ちづらい・クリック感が弱いで使う気になれない。

LX5 のクリックはマイクロスイッチがヘタったんなら右クリック用のスイッチを移植すればいいかなぁって分解してみた。
残念ながらマイクロスイッチのヘタりではなく、マウスのクリックする部分のプラスチックに押しグセがついてしまい、普段から少し押された状態に落ちているよう。戻りが弱い感じ。
使えなくはないので、もう少し使おうかなと。

もうひとつのほう、LX6 は滑らかに動かず、動き出しがおかしい。電池は満充電させているので電池の問題ではなく、たぶん、コンデンサかなんかの問題かと。
こちらはもうダメだろう。使用を断念。

ってなわけで、年末にまたマウスを購入。

Logiteck M310。

使い始めてから4日。よさげ。

以下、実物。

Lx1070479_2  もっともお気に入りの LX5。

 クリックがヘタっては使いづらい
Lx1070481 電池は2本。実は1本でも動きます。
レシーバーは有線で、大きめのものです。

Lx1070474_2  代替品に購入の M305。

 小さすぎて持ちづらく安定しない。支える指が疲れる。
Lx1070476 電池は2本。LX5と違い、1本では動作しない。

レシーバーはUSBポートに挿すと5mmくらいしか出っ張らない。が、デスクトップPCの背面につけるなら受信できず、USB延長ケーブルが必要。
マウス本体にレシーバーの収納スペースがあるので持ち運びに便利。
底にスライドスイッチがあり、電源のON/OFF可能。

Lx1070482  細長い LX6。

 家でも使っていて、ちょっとお気に入り。
Lx1070486 電池は2本。これも1本で動作する。電池は底のほうに入れる。

レシーバーはUSBメモリーみたいな形。これも延長ケーブルがないと受信しない。ほっとくと省電力のため電源が切れるらしい。押しボタン式の電源スイッチがあるが、動かせば電源が入るため押したことはない。

Lx1070488  青がカッコイイ M310。M505より少し長い。

 くびれが深すぎてちょっと持ちづらい。
Lx31070489 電池は1本。電池は底のほうに入れる。
レシーバーはUSBポートに挿すと5mmしか出っ張らないアレ。これも延長ケーブルがないと受信しない。
レシーバーの収納スペースがあるが、フタが外れずらいよ。
底に電源スイッチがあり、電源ON/OFFできる。持ち運び中に電池を消耗しないですむ。

LX5 の脇はプラスチック。他、LX6 以降はゴムになっているが、LX6 と M505 のゴムは硬いのでちょっとすべる。M310 ゴムは柔らかくてすべらない。

M505 のクリックはむにゅって感じで弱い。M310 はクリック感あり。LXシリーズも同じ。
 
 
 
マウスって、親指と薬指・小指の3本指ではさみ、さらに手の平でも支持する感じで使ってます。なので、少し長めのほうが安定感があります。

電池は最近1本ものになれたせいか、2本ものは重く感じるかなぁ。まぁ、足とマウスパットの関係もあるのだろうけど。

M310 は近くで売っておらず、ちょっと離れた所でしか売っていない。ひょっとして廃盤?
3千円位のものだから、もう1個買っとこかな~♪

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

ダメラ発表会

天気 吹雪
今日は風が強かった。吹雪。のわりに雪は積もっていない。

さて。
昨年末にその年のことを振り返ろうと自身のブログを読み返してみたら、1月はカメラの新作が発表になるんだなぁって思ってた。
そしたら、昨日今日と大発表。

…なんじゃこりゃ。

元気がいいのはフジフィルムかな。
F550やHS20、高級感が出ていい感じ。RAWも対応だとか~。
 
 
が、他。
デザイン性が各社上がり、カッコイイ。それだけ…。

特にパナソさん。AVCHDはどうしたの?
すべて Motion JPEG で記録。容量デカイのに。
ソニーだけだよ AVCHD は。

「高級コンデジ」部門にオリンパスがキター。
でも、これ、S95+LX5。まぁこんなもんでしょうか。デザインにインパクトナシ。
 
 
 
そうそう、トピックとしては 1600万画素 になったとか。
いったい1画像何メガになるんだろう。解像感が上がらなければ単にデジタルズームみたいなのもで、もやもや画像になってしまう。いらんよそんなに。

さて、生き残るカメラはどれだ?

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

それならGH2買えばいいじゃん

天気 小雪
帰りの際は小雨だったよ。今見たら雪がうっすらと積もってた。
スーパーJOISで買い物してたら風邪ひきさんが結構いたね。

あ、スーパーJOISといえば、CGCブランドのジャム。とても重宝してたけど、近くのJOISに置いていない。あぁ~どうしよう。とりあえず紙パッケージのソントンでいいや。
(ビンは捨てるのが大変)

んで、ロッキーに行ったら普通に売っていた。
んで、ビッグハウスに行ったら普通に売っていた(ここもグループなのね)。
たのむぜJOIS~。
 
 
 
さて。
GF2にするか、G2にするか検討中の一眼カメラ。
よ~く考えたら、レンズ交換面倒だしシャッターチャンスを逃すので、常時使える焦点距離のレンズないかなぁって思った。

ちなみに、
GF2は14(x2=28)mm単焦点、Wズームならさらに14-42(x2=28-82)mmズームのレンズがセットになる。
G2は14-42(x2=28+82)mmズーム、45-200(x2=90-400)mmズームのレンズがセットになる(現在はWズームしか売ってなさげ)。

希望としては同時に 100-300(x2=200-600)mmレンズも購入予定。
 
GF2 Wレンズだと 42mm~100mm(x2=84~200mm)まで開く。
G2 Wレンズだと、シーンによって3本レンズ交換が必要になり面倒。
 
 
 
あ、いいの目つけた。14-140(x2=28-280)mm。
これならコレ1本で普段はOK。望遠を使いたいときだけ換えればいいじゃん。

¥76,400也

結構いい値段ね。

そのレンズがあれば、標準域レンズは不要なので GF2 は14mmレンズのみでいいや。
GF2 14mm + 14-140mm + 100-300mm + LVF
でシステム完成。なんぼ?

ポイントを使いつつ最終価格は 18万5千円(残ポイント2230)
 
 
ちなみに、最上位機種 GH2 に 14-140mmレンズはついてくるわけで、
GH2 14-140mm + 100-300mm でなんぼ?

ポイントを使いつつ最終価格は 16万5千円(残ポイント7696)

GH2のほうが安いじゃん。しかも残ポイントも多いし。

LVFは150万画素で良好。動画も上位。GH2でいいんじゃない?

って思うけど、黒かシルバーしかない。せめて 赤 があれば…。

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

冬休み終わりでしゅぅ

天気 曇り

あぁ~ひまだ。
今日は歯医者の予約があったから、それに行った。
月初めは診察券と保険証も出さなきゃいけないのね。はい、2枚。
受付のおねぇさんに渡した。

仮歯を入れるのに1時間くらいかかったんじゃない?
来週本歯が入ります
 
 
んで、今日の料金を払い、診察券と保険証を返してもらうときに、、、
 
 
 
はい、写真。
 
 
 
え?写真?先月免許証の更新のときに何枚か切って財布の中に入れていたので、診察券と保険証の間に挟まって受付のおねぇさんに渡したらしい。

い、いや、意味はないぞ。たまたまだぞ
 
 
 
さて。
正月といえば初売りなわけで。
なんか欲しいものないかなぁって見て回ったけど、初売りだからといって欲しいものがあるわけでナシ。
というか、初売りが安かろうと買うと数ヵ月後にもっと安くなっていることがあるわけで、今すぐ欲しいと思わないものは買わないことにしている。
ホントは23インチ液晶モニタやカメラでもと思ったんだけど、値段変わってないし、今無理に買い増しする必要ないし。
結局見てるだけ~~。
 
 
さて。
正月といえば買い替えなわけで。
歯ブラシとか正月に換えるでしょ?
私は数ヶ月で換えるので正月に~という感じではない(毛先が「やわらかい」を愛用していますので)。

財布。

そう、正月といえば財布を買うのだ。
んで、ジャスコに行って、、、お~、「特設」財布コーナーがあるじゃん。
やっぱ新春に財布を買い換えるのは皆、習慣にだね。「特設」コーナーがあるくらいだから。

980円・1,980円があったけど、、、いいのがないや。

んんん。
結局、「通常」の財布コーナーから、使っていたのと色違いを選択。今日まで5%引きだとか。
今回はこのって決めていたので、ちょうどよかった。
 
 
 
あぁ~今日で冬休み終了。大晦日こそ大雪だったけど、それ以降は穏やかでいい正月だったよ。
もういくつ寝るとゴールデンウィーク、かな。

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

映画館でのマナーを守りましょう

ってなわけで、相棒見てきました。

んんんん。重いような、軽いような。よく練られているなってのは分かる。
でも、テーマがちょっと…。
でも、普通に刑事事件を解決しました終わり~なストーリーだと「映画」な意味がないわけで。
やっぱりコレでいいのかなぁ。このスペシャルなストーリーで。

テレビ版との繋がりってどうなるんだろう。先週ので テレビ版→映画版の繋がりは出来ていたけど、映画版→テレビ版の繋がりは映画を見ないと分かんないんじゃないかな。

テレビ版を楽しんで見ている人は映画版を見たほうがいいな。
でないとなんで?ってことになるから。
 
 
 
 
さて。
映画館でのマナーの話で。ムカついたから。

映画は大衆娯楽。

高価な料金から言うとハズレなんだけど、私から言わせると大衆娯楽であって欲しい。
(料金を安くしろって意味で)

しかし、だからといって家で見ているのと同じ、娯楽的に見てもらっては周りが迷惑。
 
 
最低限、劇中はしゃべるな。馬鹿女。
 
 
ムカついたから席を移動したよ。
彼氏(?)と見に来ていたようだけど。その男のほうも…。

違う席のヤツも、、、そこ、笑うところではないんだけど、、、相棒見てないな~って。
 
 
 
映画はよかったけど、こういうヤツらがいると面白さが半減するよ。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

あの標識

天気 晴れのち曇り

今日は遠野方面を走っていた。
というのも、古民家群 南部曲り家 千葉家 を探しに。
行けども行けどもたどり着かず。ナビに名前で検索したら出やがる
最初っからそうすればよかった。
2時過ぎて曇りだし、また、日が陰ってきたため今日は駐車場まで。

帰るためギアを R にいれて、アクセルを踏まず、ゆっくりバックしていたら止まった。
雪でくぼみが出来てるみたい。

アクセルを踏んで……

ぐぉおおおおおん!

ありゃ?

シフト見たら N になってる。ニュートラルならアクセル踏めばカラふかししちゃうよなぁ。
って、最初ゆっくりバックしたのはなぜ?
 
 
 
 
帰り道。
 
 
なにせ自然豊かなところなので、ケモノ注意な道路標識()にタヌキとかシカなどのイラストがあるヤツ)を見かける。
今日は、ソレが実際のものになった。

走っていたら目の前にカモシカが3頭連なって飛び出してきた。
下坂でそんなにスピードは出せていなかったので(スピード出すとカーブで曲がれません対向車線に飛び出してゴン)、難なく車を停めて眺めるくらいの余裕はあった。が、結構危ないっす。

それと、日陰は圧雪があって怖い。
シフトチェンジを頻繁に行い、下り坂でスピードが出ないように、ブレーキをなるべく踏まないように(スピンします)慎重に飛ばしてます(笑)。
 
 
そういえば、道路の脇の車を停めていい駐車エリアで FIT が停まってた。
なにか起こったのかなぁと前を見たらフロントガラスがべっこりと割れているよう(砕けないようになっているので凹んでいると言ったらいいのか?)。
正面から見て左上側で相当な範囲(半分くらい)が割れている。雪が落ちてきて割れたのかなぁって感じ。
路面凍結こわいけど、上から落ちてくる雪のカタマリも怖いなぁ。
 
 
 

さぁて、相棒見に行こうかな。

| | コメント (4)

2011年1月 1日 (土)

年末の特番

大晦日は家にいなかったので録画してました。

が、再生していたら容量足りず途中で終わってた。
まぁギリギリ最後が切れていた程度だったけど。 
 
 
最大の期待、アンビリーバボー。
あぁ~なんじゃこりゃぁ。なんでお化け屋敷生中継?
心霊モノ・UFOモノと衝撃映像は分けて欲しいな。なんかごっちゃごちゃ。
唯一の収穫は、小林姉妹って似てるのねってこと。
 
 
大晦日といえば紅白歌合戦。
トイレのなんとかってのが9分あるとか言って、それだけ長くするの?
というのに関心があったけど、他の歌手もメドレーとか入れてそれなりに長くしていたね。
以前の紅白は時間に追われてキツキツ感が強くて見ていてつらかったけど、今回の紅白はゆったりと一人の歌手が見れてよかった。

加えて、AKBがよく働いていたなぁって感じで。いろんな場面でバックにいたから。
レッスンとか大変だったろうなぁ。
 
 
 
もう一番組。
Perfumeの東京ドームコンサートの舞台裏。
これって、DVDのオマケについてくるものだよね。テレビで流したんだ。Perfumeフアンが増えるなぁ。
とてもいい番組だった。
 
 
番組スタッフさん、ご苦労様でした。

| | コメント (0)

謹賀新年

天気 晴れ

あけましておめでたいです。

昨晩、実家のある盛岡市まで帰省したんだけど、大雪で大変なことに。
田んぼに落ちる4WD車。
そして入り口でハマる兄のFR車。だから、脱出用の機材は積んどけって。自分の車に積んでいたものをプレゼントしたよ。簡単に脱出成功。以前は近所の人たち結構出てきてもらって大変だったのに、懲りてないなぁ。
これが B型 と A型の差かな。懲りないB型。4WDだからハマることないけど用意するA型


んで、朝開けて本日。実家の近くの道は少し奥にあるため除雪されておらず道がぐずぐず。
あっちふらふら、こっちふらふらの超危険な運転。
でも、大通りに出れば除雪完璧。道路にまったく雪がない。

んでも、道路の脇の雪山を見ると、それだけ多くの雪が降ったのだということが分かる。

あぁ、帰ったら雪かきだぁ~~~
 
 
 
って思ったら、雪ありません。5センチくらいかな?雪かきの必要なし。溶けます。
 
 
 
さて。
昨年はFZ38を使っておおよそとりたいものは撮れた感じで。

今年のテーマは LX3 を使って

Lx3070442

古民家を撮りましょう♪
 
 

Lx3070449

Lx3070458

12月30日、午前中だけ晴れたから撮れました。
残念ながら民俗村は休館中。千葉家にはたどり着けず。どう行くんだっけ?

というわけで。今年も楽しみませう。

| | コメント (9)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »