« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

傑作!

今日は帰りに本屋さんに寄った。

NHK名曲アルバム(デアゴスティーニ) の3巻目を買いにね。
 
 
 
せっかく寄ったら、近くの モス に行ったの。

今日は…普段たのまないものを注文して見るか…。

季節限定の海老がどうのってのがあった。アボガドかパインをはさむらしい。
アボガドは苦手なのでパインを選んだ。

まず包んであるのを手にとったときに予感がした。

なんか冷たい…ヤバイかも…

パクリ。

うわぁ。なんじゃこれ。甘いの辛いのしょっぱいの、一度に攻めてくるゾ。
こりゃ傑作だ。二度と頼まん

他は久しぶりにライスバーガー(焼肉)。なんかご飯がゆるいな。こんな味だっけ?

他はフィッシュバーガー。こんなもんか…。これも次は無いな(なんか軽すぎて食べた気がしない)。

あ、ハンバーガー屋さんに行って「ハンバーグ」を使ったものを1つも頼まなかった
 
 
 
そうそう、今日は週1回のお楽しみ、歯医者さん。

今日で終わりです~

って言われた。

え?奥歯、食べ物がよく詰まって困るんですが、、、
舌をあてると切れそうになるくらいエッジが立っているから、それ、虫歯でしょ?

怖くて見れなかったから舌で触って想像していたが、それを見逃したの歯医者さん?
 
 
…それ、虫歯じゃないんですが
 
 
うそ…。職場に戻って見たら本当にキレイな歯だった。

とりあえずモノが詰まるのはよろしくないので次回以降そこを対処してもらうことに。
危ない危ない。週1回の楽しみが無くなるところだった。
って、用もないのに病院にいく老人か

| | コメント (0)

いそがし、いそがし

天気 晴れ

昨日は忙しかった。

盛岡まで行って買い物。行って帰って2時間くらいかな。
高速使って盛岡ICで降りて、近くのお店によってまた盛岡ICから乗って帰る。

帰ったら仕事して。

床屋に行きたかったので5時半には帰った。

んで、床屋に入って気がついた。
 
 
 
金がない。
 
 
 
お子様財布状態。5,000円もって出かけたからな…。
買い物したら1千円しか残っとらんかった。

まぁ、長く利用(床屋だけに→理容)しているところだったから、終わったら即お金をとりに帰ることにした。
終わったのが7時くらいだったから、閉店して帰る前に戻らなくては。
別に明日(火曜日)でもよいのだろうケド、今日(月曜日)は休みだろうから、「今月の売り上げ」にしてやろうと走って家に戻ったよ。ぜぇぜぇ。
 
 
昨日今日と「ナルニア国物語」(Ⅰ・Ⅱ)をみた。
なんでⅡ→Ⅰの順になったかはわからんが、オンタイムでは見れなかったから録画してⅠ→Ⅱの順でみた。
面白い…Ⅲは映画館で見ようかな。明日は映画の日だから1000円、そして駐車場割引220円(=780円)で見れるな。

仕事早く終わるかな

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

ちょ~むかつくワ

天気 晴れのち吹雪

昨日あたりから風のにおいが変わった。
芽が萌えたりする時期かね~。
目はジクジクしてきたけど。あぁ~またこの季節か。
 
 
さて。
今日は無性に腹が立つことがあったのだ。

久しぶりにホカ弁に昼飯を買いに行ったんだな。
その前にグレーの作業着を着た男が店内でメニュー見てて。私が店に入ったらソイツそそくさとレジへ。
 
 
注文するのか、なら後ろに並ぶか。
 
 
って、レジで半歩ズレてレジにあるメニューを見出した。

自分が先に注文しようか思ったけど、完全に列を外れているわけでもないので躊躇していると、「都タクシー」の運ちゃんが入ってきて、いきなり○○丼って行って金を置いた。

おいおい、会社の看板つけてその態度はないだろう。

タクシーの運ちゃん達のこういう態度が気に入らないんだよな。
だからタクシーは使いたくない。

都タクシーの運ちゃんと、その前にいた優柔不断なグレーの作業着の男に無性に腹が立ったので、お弁当は出来合いのおにぎりにした。
 
 
無神経なヤツと優柔不断なヤツ。最低な2人を同時に見たのでイライライライラ。

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

難読なもの

お昼は、、、屋台ラーメンにでもするかなぁっと思ったら結構込んでる。
近くでイベントやってるせいかな。

とりあず江刺方面にでも~~~、あ、マクド あるからハンバーガーでも喰うべ。

……メニューが読めないんですが。

おねぇちゃんの上のボードにある「マイアミバーガー」と「クォーターパウンドチーズバーガー」を頼んだ。
ホントはドリンクも頼みたかったんだけど、メニューのどこにドリンクがあるのかわからんかった。
あれを短時間で読んで理解して、注文しろってのはムリ。

マクドの経営者さん、もう少し何とかなりませんか、あのメニュー。
 
 
 
んで、まずクォーターなんちゃら。
普通にチーズバーガーね。相変わらずパンとハンバーグとチーズ。長い名前に意味あるのか?

次はマイアミバーガーを食べた。これって、ハンバーガーに何かチョイ足ししておいしくしようってやつか?
ハンバーガーにナチョスを追加したもの。

やわらかいパンとハンバーグ、それにカリッとしたナチョスをサンド。

……歯の凹につまるナチョス。これ、、、ジョークだよね?

細かく刻んだレタスもサンドされていたけど、全部外に出ました。後からつまんで食べる。
まだまだ開発に努力が必要ねマックは。

| | コメント (0)

火まつり

天気 曇りのち晴れ

今日は寒い朝。午前中は寒くて体がなかなか温まらず。

腹減ったし、なんか買いに行くかなぁ~。
 
 
あ、そういえば今日は展勝地レストハウス前で何かイベントがあるんだった。
とりあえず行ってみっぺ。

前を通ってみたらレストハウス前の駐車場をすべて閉鎖して開場にしているよう。戻っていつもは使われていない駐車場に車をとめて。

うぅ寒い。

お昼近くになっても気温上がらず。

目的のモノが売っていなかったし寒いので、イベント見ずに出た。
(子供の合唱発表会みたいなのをやっていた)
 
 
ドライブして、家に戻って。
土曜日のテレビ番組を見て。

外が暗くなったので、再度展勝地に。「火まつり」ってくらいだから何かやってるだろう。
 
 

Lx1070850

たいまつたいて。ステージでは鬼剣舞や鹿踊りなども行われたよう。
 
 

Lx1070753

展勝地といったら、餅。

今日一日で何回餅つきしたのやら~。

寒いっす。帰るよ。
1時間ほどで帰りました。

帰りに餅を買いまして。「くるみ餅」600円と「きなこ餅」450円。

くるみ餅はたまに買うので味はよく知っているが、きなこ餅はお初。
……だめっす。
甘すぎ。餅からすべてそぎ落としました。ゴメンナサイ。
 
 
初めての火まつり。お客さんの数はまぁまぁで。でも、なにかまとまりのないイベント。
紫波の冬まつりまではレベルが高くないかなぁ。
まぁ、回数を重ねれば上がっていくか。

来年はあるのだろうか。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

元気です岩手

天気 晴れ
あちち。私には暑すぎます。

さて。
買う気はなかったんですが、

「好評につき売り切れました」

「増刷しました」

ってことで、買いました。

Lx1070738

内容は岩手にちなんだものでした。岩手に住んでいる私には十分面白かったですが、他県に住んでいる人が見てわかるかなぁ…。
あ、面白かった上位のは大丈夫、面白いと思う。

定価700円。なにより軽いのがよいです。それと、製本がゆるいのでバリバリしません。
岩手の人みたいにやわらかい本です。

カバーがゆるすぎるのが気になりますが。
 
 
シリーズ化を望みます。
りょーじさん、次は載ってください。

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

帰えってきたゾ、帰えってきたゾ~♪

天気 晴れ

数日前にスーパーJOISのポイントカードが無くなっているのに気がついた。

そんで、昨日帰宅したろころ留守電に スーパーJOISから電話が。

ポイントカード預かっています~って。
 
 
わ~い。
やっぱりあそこか…。
家の近くにはスーパーJOISは2軒あるけど、落としたのは普段あまり行かないほうだった。
(遠出して国道4号から帰ってきたときに使うだけ)

ってことで、もらいに行って気ました。
 
 
サービスカウンターで「カード預かってるって電話ありました」って言ったら名刺入れを出してきて(←名刺入れに入れてました)、これじゃない、これじゃない、、、って見始めた。

どんだけ預かってんだ(笑)

あぁ~これでスーパーJOISで買い物が出来る♪

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

代車でGO!

天気 晴れ

ってなわけで、今日は愛車を車検に出したのだ。
ふぅ~給料の2分の1もってかれました。

んで、点検に1日かかるので代車を借りて。
普段乗りなれない車高の低いセダンタイプ。

久しぶりの普通の(直線移動の)シフトレバー、アクセル・ブレーキペダルもちょっと違う。

何より違うのが…鍵を入れてまわすエンジンスタート。

鍵を入れてねじるとなんかボキっと折れそうで怖いなぁ。
 
 
 
さてさて。
代車を受け取って、天気がいいから 行くぞ!犬ぞりレース in 金ケ崎。

なれない車だけど、道路に雪がない分には問題なし。
…と思ったら、花卉センターを越えたあたりに残雪あり。ぐずぐずの道。
この車、4WDだよな…。恐る恐る通る。
 
 
意外と早くついたぞ!
今年は道路で駐車まちしなくてすんだ。やるね金ケ崎警察。と、実行委員。

Fz3110414 Fz3110432_2

トリミングなし。乗り手を写さないのが私流(笑)

置きピン使っているので、ちょっとピンボケ+ブレボケ。

11時のレースと12時のレースを堪能。スタートすると14分くらい帰ってこないのでヒマ。
天気がよく、暖かかった。風が吹くと、しゃがんでいたので肛門が冷える(笑)
 
 
 
さて。帰るか…なわけがない。

行ってきました遠野ふるさと村。
はじめ、千葉家に行ってしまい、またそこが吹雪だったので断念しようか一瞬思ったけど、とりあえず行ってみましょうってなことに。現場では晴れてた。

Lx1070678 Lx1070714
Lx1070717  

Lx1070683

天気がよくて良かったっす。かやぶき屋根には青い空が似合うね。
 
 
 

Lx1070697

作り物…ではなく、ナマ物。生きてます。おねむだったようで、うとうとしてました。
今日は暖かい日なのだ。
 
 
 
 

Lx1070685 Lx1070695

農具(左)・わらに餅(右)
 
 
入場口のおば、おねえさんに3時まで童話の読み聞かせやってるよ~って言われたけど、日没近かったので寄らず。
30分くらいで曇ってきたので退散。

4時過ぎに一旦帰宅して、5時に車をとりに行った。
車の汚れはカンベンしてもらうことにしてたけど、ガソリンは結構使った。
行きに10リットル入れて行ったらちょうど使った感じ(代車っていつもガス欠気味なんだよなぁ。もっと入れてくれてればいいのに)。
 
 
10時に出して6時に引き取った愛車ラクティスくん。
相変わらず代車になれちゃって操作方法忘れた。段々シフトレバーに戸惑い、アクセル離しても車動かないし。あせった。

そうそう、ドアのカチャカチャ音、直接メンテの人に言ってみてもらったらユルんでいる部品があったとか。おかげで鳴らなくなった。
ラクティス所有者でドアのカチャカチャ音が気になる人は見てもらったほうがいいよ。
 
 
代車…犬ぞりの帰りにグズグズ路面でハンドルとられ、対向車が着たのでほぼ止まる速度にしたら車体が流れて雪山にサックリ。
 
 
アクセル踏んでも空回り。
 
 
やべ、ハマった!
バックしたらなんとか脱出成功。あぶないあぶない。

楽しい一日だった。

| | コメント (0)

2011年2月12日 (土)

であごすてぃ~に

アレが買えなかったので、他のモノを買うことにしたのだ。

デアゴスティーニ 名曲アルバム CDコレクション

あ、これって NHK の名曲アルバムなのね。
 
 
2巻まで出ていたから両方買ったさ。
 
 
 
 
んで、、、、
 
 
これって、どうやって開けるの?

CDが収められているプラスチックケースは本に糊付けされているんだけど…
ミシン目ないし…やっぱり 力技 で開けるのか。

…この冊子はバラせないの?
バインダーにはさんでってヤツじゃないのね。

この分厚い状態で保存しろって……
 
 
あ、わかった。針止めは外箱と冊子をとめるのに2本、他に冊子をとめるのに2本の計4本使われていて、外箱とは分離できるようになっていた。
ってことで、外箱とCDを収めたプラは分別してゴミに出そう。
 
 
CDの音質はちょっと軽いかな?
んでも、最近は機械の正確な音を聞いていたから、人の手によって作り出された不安定な音もいいなぁって思った。
というか、ナマ音が好きなんだな。

Deagos
オンラインしてたらCD情報が表示された。早いな。

CDだから短めの曲が収められている。車でじっくり聞こうっと。
 
 
関係ないが、Perfume の新曲(?) 「ねぇ」なんだけど、1割引で大量に処分販売してました。なんじゃこりゃ。出たばかりの曲なのに何やってんだ?

ってのを考えると、やはり初回盤が買えなかったのがとても不思議でならない。
(他のCDは1枚~3枚しか置いていないので割引販売はされていない)

| | コメント (0)

楽しくやろうぜ

天気 晴れ

今日は仕事を早めに切り上げたので、ぶらぶらとお店を歩いてみたら。

なんかスゲー文句言っているヤツがいて。
接客がどうとか。
なにかイヤなことでもあったのかなぁ。
 
 
買い物ってどうやるのがいいのかな。
・自分で完璧に調べてさらりと買う
・下調べせずに店員に聞いて買う
 
 
 
さてさて。

腹減った。
晩ごはんは何を喰いに行こうかなぁ。

トンカツ喰いたい。

パチンコ屋の近くにあったトンカツ屋は建物ごと無くなったし…
国道4号沿いのPCデポの隣は…まだ6時にもなってないし…。

ってことで、ちょっと時間をつぶして同4号沿いの時代屋さんに。

ここは結構有名らしく、職場の人に話したら知ってるよって。

ただ、ちょっと高いの。トンカツ定食で、1,050円。
コーヒーつきだけどね。コーヒーもうまいんだな。

カウンターに座ったから、調理しているところが見えてんだけど、え?その厚さ?
ブロックから2cmくらいの厚さで切り出された僕の肉♪
(熱を通すので縮むけど)

はぁ~、うまいよ。1,050円は伊達じゃないよな。
味噌汁も絶品。あら汁。
小鉢と漬物もつくのだ。
 
 
客がうるせーけど、まぁ基本飲み屋みたいなところだからなぁ。
 
 
 
そうそう、お昼に食べた太麺のバゴーン。
し、失敗した。マズイのだ。
湯きりしっかりしないとヌルヌルで、更に液体ソースかけるから食感最悪。
なんでコレ太麺にしたのかなぁ。

ちょっと前に食べた ジャンジャンのたらこ味。
もともとマヨネーズは得意じゃないんだけど、これもすごい味だったよ。
熱くて一気に食べれば何とかなるけど、冷えたらすごそうだな。

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

今日は何もない

天気 晴れ
東京などで雪が降っているとか。
こちらでは割といい、穏やかな天気だったのに。

すこしだけど、雪虫(でなかいらしいが、黒い蚊のようなやつ)が出始めた。
そろそろ春かなぁ。

さて。
今日は遠野方面を走って、勢いあまって盛岡まで行って。

イオン盛岡南店を歩いてみた。

ラジオの収録があるので、その時間までいようかと思ったけど、2時間もあるし……。
そこまでヒマではないので帰りましたよ。
じゅんじゅん見たかったなぁ。

帰りはフラフラ。コーラも効かず。

寒空の中、車中で仮眠。今も眠いです。

日曜日晴れるかなぁ~。あ、車検だった。

犬ぞり行けるかな?代車しだい。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

またテレ朝か…

初めて最初から見た 告発~国選弁護人。

す、すごい。なにこの俳優さんたち。

特番でもないのになぜこんなにすごい人たちを呼べる。

主役の田村正和さんはあまり好きじゃない(あのキャラが強すぎて…)ので見ていなかったけど、これは見なきゃ。

んでも、あの声はどうしちゃったんだろう。がさがさ過ぎるよ。
心配。
 
 
田村正和さんだからフジテレビかと思ったら、テレ朝。
テレ朝のドラマはドラマを越えてドキュメンタリーみたいで本当の話かと思わされてしまう。

| | コメント (0)

住もう

なんかワイドショーが相撲一色だね。

コメンテーターの話を聞いていると、なんか違うんじゃね?って思うことが結構ある。

「プロ意識を持って…」

……?

意味わからん。
プロってのは客を喜ばすことが仕事だろう。
なら勝敗よりいかに面白い技を出すかってコトにならんか?
勝とうが負けようがどうだっていい。客が沸けばいい。

違うじゃん「プロ意識」。
 
 
それと、ただ協会をせめるの。
責めるだけなら誰だって出来るよ。どうやったらいいか、言ってみろよって思う。

これは難しいぞ。

人(力士)の心を動かさなければいけないから。

どうやったって「ぼちぼち勝てばいいや」になるからね。
 
 
んじゃ、私の意見。
年3場所(1場所15日は同じ)にする。場所は東京・名古屋・大阪。
4ヶ月に1回だけ昇格のチャンスが与えられる。昇格のチャンスが少ないほうが1勝の重みは増す。

「(金をもらっても)負けていられない」

4ヶ月の下っ端はつらいぞ。

もちろんその間は地方巡業もある。地方巡業は娯楽相撲でいいや(今までどおり)。

ほんとは年4回で九州もなんだけど、3ヶ月に1回では今と変わんない(今は2ヶ月に1回)。
九州の人たちには涙を呑んでもらおう(巡業でカンベン)。

…まだ甘いよなぁ。さて。
 
 
 
そうそう、若貴のかぁちゃんテレビに引っ張りダコなんだけど、危ないよあの人。
若貴もソウだったの?みたいな発言。どきっとした。

| | コメント (0)

朝もはよから

天気 くもり

さて。
今朝は資源ごみの監視当番だったんだな。年2回くらい回ってくるの。

びゅお~~~~~~~。

雪は降っていなかったけど、風が強くて。
(風が強いから地吹雪っぽくなったけど)
 
 
 
朝の6時半からスタートなんだけど、今朝はそんなもんで誰も資源ごみを捨てにきておらす、私が1番。
(冬以外は6時スタートで、いつもは既に誰かが資源ごみを出しているの)

もちろん自分も資源ごみ、今日は「プラスチック」がたまったので出すことにしたんだけど、誰も出していないので、回収ネットのヒモを解かなきゃいけなくて。

けっこう硬くむずびやがってなかなかほどけない。寒くて指動かんし。

そんなことをしていたら

びゅお~~~~~~~。

突風吹きやがる。私が出そうとしていた「プラスチック」資源ごみが風にあおられ散乱……。
ひぃ~~~~。
あわてて回収しようとするも、風は強いしプラは軽いしですっ飛んでいく~~ぅ。
 
 
風がなければ2月だから暖かいんだけどなぁ。
今日のためにカイロ買って、コート2枚の重装備。
特にタオルにカイロ2個入れて首に巻いたのがよかったみたい。
それと、久しぶりに着たTシャツ。コレ着ていると気温が高いのかと錯覚するよ。
(普段はシャツ1枚だけ)
 
 
厳しい環境だけど、逆境を楽しむ人だから。楽しかったのだ。

そうそう、回収場所が小学生の集団登校の集合場所になっていて、子供たちが雪積もる場所にずぼずぼと入って楽しんでいた。
一人の男の子は、除雪した雪山に昇って遊んでた。大人な私はその雪山に昇るという発想がなかった。
子供ってすごいなぁって思ったよ。

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

買えず

天気 雪
なんかまた雪が降ってきたなぁ。
明日はごみ当番なんですが…。

さて。
今日はアレの発売日なわけで。

お昼に4軒回って…通常盤+特典ポスターは何軒かでみたけど、限定盤なし。

仕事帰りに隣町まで行って3軒ほど見てきたけど通常盤も少ない。
 
 
昨日は仕事が遅くなったため、1軒見ただけだったけど売り切れ。
 
 
 
なんでそんなに売れる?
 
 
 
いつもは普通に買っていたのに。
プレミアつけようと小ロット販売だったのかなぁ。

そうそう、「ねぇ」の初回限定盤はいくつか見たよ(笑)

NHK効果でしょうか。たしかにあの映像を見ると買ってもいいかなぁって思うかもしれない。
 
 
 
ってことで、初回限定盤が買えませんでしたので、今回は「買わない」ってことにします。

卒業…かな。
 
 
 
こうなったらAKBに走ろうかな。

| | コメント (5)

2011年2月 7日 (月)

消えた…

天気 吹雪
今日は風が強かったねぇ~。雪交じりだったから、ちょっと(1cmくらい)積もったよ。

さて。

大事な、大事な、とっても大事な
 
 
 
 
 
JOISのカードが無くなりました
 
 
 
 
 
 
どこ行ったのかなぁ。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

きょうの料理

天気 くもり
せっかくの休みなんだけど、曇っていて出かける気ナシ。
車屋さんから車検の見積もりするから来てって言われてしぶしぶ外出。

さて。
昨日のネタ。
「伝説の」クラシックコンサートとかいうのをやっていたので見た。感動的。
その次が名曲アルバム(クラシック)。なるほど。
その次が「きょうの料理」。あの軽快な音楽が、クラシックの次に流れると面白い。
のだめカンタービレの11話でやった、あんな感じ。

県道13号を走っていると『HOTEL マカロン』って看板が見える。

きょうの料理はまさに「マカロン」を作るだった。

クッキングペーパーにチューブから半液体のマカロンを搾り出して…
そのままチューブ先を離すと角が立つので、「の」の字を書くようにくるりと円を書いて離す。
さすが料理の先生、うまいね。

じゃ、やってみてください。

助手のアナウンサー(?)に渡して。

うわぁ。ヘタだなぁ。チューブからなかなか出てこない。

んで、「の」の字を…。

今回作ったのは、チョコレートのマカロン(バレンタインデーだから)。

へたくそな手つきで「の」の字…マカロンはこげ茶色…

それって う○こ じゃん
 
 
大慌てでもう一個つくるも玉砕。

面白かった~(笑)

マカロンって作るのに時間がかかるのね。トータルで2時間くらいかかるみたい。
 
 
 
さてさて。
本日の晩飯。

最近、野菜炒めでも 鶏肉 を使うようになった。ふわふわ感が好きだからね~。

んで、もも肉だとジューシーでおいしいんだけど、アブラいっぱい。

アブラの少ないムネ肉を使ってみた。

面倒なので、長い肉を半分にして(残りは明日)、分厚いほうを今日使うの。
ステーキっぽい。

んで炒めたんだけど……アブラが少ないのでまったく火が通らない。
味付けするために焼肉のタレを使ったけど、焦げ始める。

こりゃぁイカン。

一度肉を出し、フライパンを洗って、さらに火を通すことに。
 
 
鶏肉って火が通らないなぁ。細かく切るとボロボロになって小さくなるし……

ギリギリ火が通ってなんとか食べることが出来た。鶏肉っておいちいのだ。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

ぜ~ろ~

たまに見ている サイエンス ゼロ。本日は「音声合成」がテーマ。

例の歌う音声合成ソフトの仕組みや、現在の音声合成技術などなど。

な~んと、「演歌」まで歌ってしまうのね。

驚いたのは、人間が童謡を6曲歌ってキャプチャすれば、その人の声色で別の歌を歌わせることが出来る技術。
ほぼ本人が歌ったのと同じ声で歌っているし、かなり自然。

これじゃ、歌手はいらないんじゃないかなって思う。

声優もいらない。

アナウンサーもいらない。

声を使う人がすべて要らない。

とりあえず登録時に声を売って、その後は会員登録だけして本人は要らず、技術者(プロダクション)がその声を使って歌手や声優をやらせればいい。

なんか、イヤな世の中。
(技術は面白いけど)
(権利代で稼げて、働かなくていいならそれはそれでいいが)
 
 
 
来週の金曜日に再放送があるから気になる人は見てね。

| | コメント (0)

はははっ

天気 雨のち晴れ
なんか久しぶりの音がする…と思ったら、雨が降ってました。
寄せていた雪山が一気に縮んだ感じです。
 
 
さて。
今日は紫波町方面にあるものを撮りに出かけてまして。

目的地を地図で見たらラ・フランス温泉館と紫波ICの間にあるのね。
先週の冬祭りで通ったところじゃん。

ってことで出かけましたが……

どこ?
通りにあると思ったら、、、ない。

どこにあるの~。

うろうろ走ったけど見当たらず。
へたに除雪していない細い道を行くと脇の田んぼに落ちそうになるし。
(ハンドルとられまくり~)

だめだこりゃ。
途中、PHSから検索してみたけど見つけられず。

はははっ。相変わらずの私。
大まかに地図は見てきたけど、ドコにあるか、詳細なことまで検索してなかった。
おばかさん。

帰ろうかと思ったけど、もう少し戻って見るかぁ。。。

って、なんか商店街みたいなところに出ちゃったよ。あちゃぁ~。

つきあたったので、左折?右折?
とりあえず右に行こうかな…って、左折したところにあるじゃん目的物。見えてよかった。

というわけで、しっかりと写真とってきました。
 
 
途中、あれ?あの車…
確かめるためにメールしよ♪

あぁ、やっぱり沼ぼんさんだった。

今、自分の車にはパンダを乗せていないので気がつかなかったようで。
(芝生が劣化してボロボロと落ちるようになり、車内に散らばるので台を捨てた。遠出するわけでもないので新たな台を作っていない。材料は買ったけど)
 
 
 
 
県道13号を帰ってきて、県道沿いにある「ザゼンソウの里」の様子を見ようかなぁって思った。
確か春分の日あたりに咲いていたような気がするから、そろそろなんか変化あるかなぁ。

……除雪していないから遊歩道に行けないっす。
 
 
 
展勝地の桜並木通り、ここを通れば近道なので通ったら、、、、

今朝の雨で雪がぐずぐず。

ハンドル取られまくるし、4WDなのにタイヤとられて進まないし。
あやうく走行不能になるところだった。
4WDとはいえ、ぐずぐず路面で、しかも車の腹が雪につくくらいの わだち があると辛いよな。
 

家の前の道路も同じで、左折しようと思ったけどまったくハンドルきかず。
しょうがないので一旦右折して、バックして駐車場に入ったよ。
明日もグズグズかもねぇ~

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

新曲

CM見てたら「レーザービーム」なる曲が流れたぞい。発売は未定らしい。

って、2月9日東京ドームでのライブDVDが発売なのね~。

絶対げっとっす。

| | コメント (2)

浮いた話

天気 晴れ
な~んか寒いなぁって思ったら、今朝の最低気温-9.9℃だって。
水抜きしていてよかった。
ちなみに、今年の市内の積雪は60cmだそう。

そろそろ春の頼りが聞こえるようになった。
一関で福寿草が咲いたとか~、最高気温が+6℃になるとか~。

早く春が来ないかなぁ。
 
 
 
 
さて。

ちょっと浮いた話でもしてみますか。
 
 
 
 
今日、帰りにパソコンショップに寄ったら、中古の DVD-RAM ドライブが売ってまして。

しかも値段が イチキュッパ。

松下製だし、殻つきOK?

ってことで、DVD-RAM ドライブげっとだぜぇ~。

Lx1070608

お店の人に聞いたら動作チェックしてるって。普通、この手のだとジャンク扱いなんだけど、ちゃんとチェックしているお店はエライっ。

ずいぶん経って本体横のゴムは硬くなって B級品 かな。んでも、箱はあるし、コードを入れる袋まである。前のユーザーさんは几帳面な人だったんだね。

Dvdram

ほら、ちゃんと動いてる。2台の DVD-RAM ドライブになった(都合 DVD RW ドライブと表示されるけど)。
リムーバブルディスクは、、、デジカメのSDメモリとレディーブーストのUSBメモリかな。
 
 
これで東京まで行く必要が無くなったかな。旅費が 浮いた話 でした。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

いまさらどうでもいいんだけど

オリンパスから期待の XZ-1 ってのが発売されるらしいと、割と話題に。

んで、作例があったので調べてみたら。

解像力はあるけど解像感はない・・・んー表現しづらい。

細かな部分やエッジは派手すぎず解像している。
普及機だとシャープネスでエッジを立てるけど、XZ-1ではシャープネスをかけずに描写できている。縮小して見るとなかなか良好な写真になる。

ところが、はっきりしない遠くの木や空の解像がまったくダメ。
Photoshopでアンシャープマスクをかけるとわかる。のっぺりしてエッジが立たない。

色ムラがある。R・G・B の各チャンネルを単独で見ると G 以外 R・B にムラが見受けられる(カラーで見るとわかりづらいけど)。

特に空のように細かな段階のグラデーションの部分でトーンジャンプが激しいよう。

あと、とても気になるのが縦じま。なんか縦に筋が見える。

全体的に、普及機よりは良いかもって感じで、たとえばキヤノンのS95やパナソのLX5とかと比べちゃダメって感じ。


ま、最近この手のコンデジにはすっかり興味薄だけどねぇ~。

| | コメント (0)

おかしな話

天気 くもり
朝、外を見たらまた雪が…
昼に帰って朝の続きやったよ雪かき。しかも、お昼には重くなっているし。

手をつけていないところを足で踏み、積雪を計ったら40cmはあった。
 
 
さて。
最近、シルシルや教えてランキングで取り上げられた甘味を試してみた。

ファミリーマートのオニもりシリーズ。

チョコのプリンの上に生クリームってやつは、、、
何じゃコレ。クリームばっかり「オニもり」。チョコプリンまでたどり着かないぞ。
生クリームというか、クリームがあまり得意ではないので結構しんどいっす。
しかも味変わらず。
こりゃぁ酷評されるのも分かるよ。
あのクリームはイランぞ。

オニもりシリーズのイチゴは、、、
生クリームにイチゴクリームにイチゴムースがあって通常のプリン。
それと、本物のイチゴが乗っていると。

これ、本物のイチゴがうまいから全体がウマく感じるんじゃないかなぁ。
プリンがちょびっとなのが気になった。
 
 
俺のエクレア。
「俺の」というくらいだから男性向け。
・・・これ、デザートじゃないよ。主食。量が多すぎ。
クッキー(オレオ?)が細かく砕かれて入っているので、食感が面白い。

んだけど、虫歯が砕けてそれを噛んでいる感じのジャリジャリ感がちょっと…

エクレアってあんまり好きではないんだけど、ファミマのWエクレアと、コレはいい感じ。
 
 
甘味じゃないけど、カルビーの「おこめぼれ」というスナック。
お米チップスだけど、結構いけます。食感がパリパリしてよいです。
しょうゆ味・塩味たべたけど、薄味なのに食べられるのは「お米」を使っているからかな。
 
 
キャラメルコーンのプリン味。
1個の大きさが通常の5倍のだとか。
通常版はやたら甘くて歯に詰まってあまり好きではないんだけど、5倍の大きさになるとお菓子のほうがコーティングに勝って食べやすい。

と、ところが、、、ピーナツ入っていない!

それを楽しみに食べ続けたのに~~。

最近、晩ごはんの量を減らしているんだけど、やっぱり空腹感で何か食べてしまう。
いかんいかん。

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »