« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

早かった1週間、長かった1ヶ月

震災後1週間、いろいろなことがありめまぐるしくすぎた。
そして2週間が過ぎる。

普通ならいろいろあって長い2週間だったって振る帰るけど、とても早く感じた。

しかし、明日から4月。3月を振り返ると、とても長く感じた。
 
 
 
さぁ、あたらしい月。春の月、4月。楽しく行きましょい。

| | コメント (0)

なっとく

天気 晴れ

昨日は夜8時まで仕事してまして。

やばい!晩飯買ってないぞ。

スーパーはまだやっている時間だけどモノがない。

とりあえずマックスバリュへ行ってみたら……
 
 
 
な、なんと、パン売ってます、豆腐売ってます。

驚いた。

そういえば、日曜日に地元では行列だったので遠くまで給油に行ったけど、月曜日には地元でも列を作らずに給油できてたっけ。
 
 
んで、あれは復活しないのかな?
 
 
→納豆
 
 
震災後まったく見ていなかった。

朝行けば買えるよって聞いたので、昼に行ってみたら。
 
 
おおおおおお、売ってる。1家族1つ(3個パック)に限るとあるけど、買える。
(わたしゃ1人なので3日分♪)

希望としては大きなパックの「すずらん納豆」が欲しいな。
 
 
今一番贅沢な食べ物はパンに納豆をはさんで食べる…かもしれない。
 
 
他は牛乳の数量規制がなくなり、飲みたいだけ買っていいようになったよう。

すこしずつ復旧しているね。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

峠を過ぎれば、そこには春が

天気 晴れときどき吹雪
晴れちゃぁいるんだけど、雪雲というか、寒そうな雲があるなぁって感じで。ときどき雪交じりの強い風が吹いたりします。まだまだ寒いっす。

私の職場は歩いていける距離(前は自転車で通ってました)。
今は車で通っているけど、このガソリン入手困難な状況から先週は歩いて通ってまして。

ガソリンメーターで8分の3くらい残っているので、まだ50キロは走れるかな。
1週間はイケる感じですが、皆さんガソリンを得るために長時間並んだりしていますので、自粛してました。

おとといと昨日は雨や雪の予報だったので車で出勤。
今朝見たら1メーター減ってる!
ということは、給油しなければいけない。ガソリンスタンドに行くのだってガソリンは必要。しかも、どこで入れられるかわからない状況では不安だ。
 
 
よし!並んでもいいからガソリン入れるぞ。
 
 
ごーごーうえすと、にんにきにきにき、にんにんにん
(↑ドリフターズの西遊記ね)

あ、行列。でも、これ、パス。
根拠は無いけど、とりあえずパスしてみた。

よかった、少し進むと交差点でさらに左にも列が。
 
 
 
心当たりはあるのだけど、実際にガソリンが入れられるかは不明なところを目指して、メーターを見つつ進む。
メーターが減ったら戻るしかないの。すすんでも入れられなければ最悪エンストして帰れなくなるから。

時折ふぶく荒れた天気。
 
 
よく物語で峠を過ぎればそこには温かい「春(希望)」があるという話がある。

今回、峠に向かって車を走らせたけど、どんどん「冬」へ逆戻り。雪はまだ1mもある。
 
 
 
あれ?ちょうちんに明かりが、、、

開店しているガソリンスタンド見っけ
 
 
てなわけで。

Lx1070981
※クリックしても拡大しません

ガソリンはマンタンです。
 
 
どのくらい並んだ?  3 ……
 
 
 
台目。
前の2台は給油中。つまり、次が私な状態。

よかったぁ~。これで2週間は大丈夫。
 
 
さて、帰りますか。

帰る途中、ふらっとコンビニ寄ってみたら

Lx1070985
※クリックしても拡大しません

地震が発生した日からず~っと見ていなかったパンが売ってました!
他のコンビニも行ったけど、時間帯がよかったのか、そこにも置いてました。
ちょっとうれしかった。復旧の度合いが見て取れた。
 
 
そういえば、この時期って「ざぜんそう祭り」ってのをやっていたはず。
お墓参りに車で行けなかったからどうなっているか見てないのね。帰り道だし、ちょっと寄ってみますか。

Fz3110489

祭り自体は終わったのかやっていなかったのか分からないけど、ざぜんそうは咲いていました。去年より多くないか?
 

Fz3110462

こういうのを見ると、4月からタバコの生産が一部で出来なくなると聞いているけど、全部永遠にやめてしまえって思ったりもします。マナーではなく、モラルの問題です、人としての。
 
 

Fz3110474

バッケのクローズアップ。

久しぶりに花の写真をとったけど、露出を忘れた。なんかトビすぎ。
(別の写真のことです)

測光?ISO?

液晶が明るすぎたよう。でも、標準(±0)なんだけどなぁ。-3(最暗)に戻した。
 
 
 
峠を進むと雪景色になったけど、峠から戻ってくると春を実感しました。
すこしだけ写真を撮る気分になってきました。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

黄色いアレ

天気 晴れのち小雨
寒い毎日です。

ネットニュースを見ていたら、黄色い何かが落ちている!
というのがあった。
杉花粉が雨で流され集まり固まったものらしい、、、とのこと。

東京のほうはすごいなぁって思ったよ。
 
 
 
今日の天気予報では雨か雪が降るってことだったので、久しぶりに車を出した。

なんかブレーキが、、、さびたかな?

そういえば長く車を放置するとバッテリーが上がるとか言っていたような。
 
 
職場に着き、車を降りてびっくらぎょうてん。

Lx1070966

黄砂じゃないよね。これ、花粉?
人事では無くなった。最近目が少しかゆかったから、スイッチオンかも。
 
 
 
今日は久しぶりにスーパーでイッパイ買い物しちゃった。
ちょっと気分が晴れた。

今晩のおかず、安くて大漁に入っているメザシが欲しかったんだけど売ってない。
しょうがないからキャペリンにしたよ。これも200円くらいでいっぱい入っている(10匹)。
キャペリンは「カラフトししゃも」です。

それと、ほうれん草。今日は99円(2日前は199円)だったので2束買ってきた。

うりゃぁ!

ナベに1束放り込んで、、、買ってきた かつぶし ぶっ掛けて、いただきまぁ~す
ん~うまい。このふわふわ感がたまりません。

でも、一度に1束って…だから太るんだよなぁ

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

それは言っちゃいけないよ

天気 小雨らしい

朝はみのさんのあさズバを見ていることが多いかな。

で、ちょっと…って思った。

解説を頼んだ人の言葉を引き出させるためにワザと「ボケ」をかましているのか?
それとも単に「無知」なだけなのか。

みのもんたさんともなるとその一言を重く受け取る人も多いだろう。
そんなみのさんが考えずに発言することが多いような気がする。

聞く前に調べろ

ネットでは良く言われることだけど、疑問に思ったことをテレビで発する前に調べとけって思うよ。

とにかく、今は国民のパニック状態を鎮めることが大事。
言葉に影響力がある人はもっとよく調べて、いまのこの異常事態を沈めて欲しい。
 
 
 
さて。
今日は家に食材があるのでスーパーJOISには寄ってこなかった。
お昼にホカ弁行ったら「から揚げ(4ケ)」があってラッキー。から揚げ弁当もあったけど、お昼から揚げ弁当、晩ごはんもから揚げでは胃がもたれる。
お昼は生姜焼き弁当にした。

昨日の晩にしまっていたセブンイレブン、今日は同じ時間でやっていた。
ただし、やはり物が無く。おにぎりやチンして食べられるものはあったから、地域の人の命をつなごうということだろう。
不思議なことに雑誌類は豊富なんだよなぁ。
 
 
 
昨日のニュースを読んでいたら、第2の故郷千葉県浦安市が大変な状態だとか。
埋立地だからね。液状化現象がおこっているらしい。

Youtybeを見たが、、、これは大変だ。

道がタイルの違うところで裂けて動いている。地割れ後の映像ではなく、まさに、いま動いている映像。これは恐ろしい。
見ると知っているところも映っている。
テレビでは東北のことばかりで浦安のことは報じられていない。援助の手も届かないだろう。

NHKが「東北関東大震災」としたのもうなずける。
 
 
 
私の第4の故郷となるはずだった陸前高田(たかた)。
高田松原海岸は堤防を越えると松林があって迷路っぽくて楽しいかった(その先が海岸)。
その松林が壊滅状態で、たった1本だけ残ったとニュースで見た。あの林がたった1本だけ残して壊滅したのか。
本当に本当につらいことだ。

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

や~い、怒られてやんの

25日ナイター改め29日開催予定のセ・リーグ。
蓮舫さんにこっぴどく怒られてましたね。あたりまえっす。
関東の人、がんばって節電したおかげで計画停電まぬかれているのに、ナイターって何様?
みたいな。
25→29日に延期したのって、25日・26日が東京ドームでナイターだから、それを回避しただけなのね(27日はデーゲーム)。巨人はおりこうだからって。

予定では29日、30日、31日、1日はナイトゲーム。2日は日曜日だからデーゲーム。
平日はナイトゲームで土日はデーゲームってパターンらしい。

セ・リーグでは中日(名古屋)、阪神(甲子園)、広島は良いとして、巨人とヤクルト、横浜も節電区域かな。

今年はナイターなしだな。

ところで、関東の人って今の計画停電について、「今耐えればすぐに元にもどるっしょ」って思ってない?

原子力発電所があんな状態だから、1年とか、そうとう長い時間今の状態だって知っているのだろうか。
とりあえず火力発電所全開で補填するようだけど、炎天下では電力足りず。

あのクソ暑い時に停電になるって、、、覚悟は出来ているのだろうか。

クーラーだめなら扇風機…省電力ではあるけど、電気が来なければ動かないわけで。

今年はうちわ・せんすがヒットしそう。
 
 
どうやって涼をとるのでしょう。
 
 
冷蔵庫の問題もあるのね。肉・魚、3時間で腐食するとは思わないけど、対策しないと食中毒が蔓延するかもしれない。

知恵を絞って今年1年、なんとかしてね。

| | コメント (0)

デジモン新化だぜ

天気 晴れ時々ふぶき
今日も寒い1日でした。
私の家ではストーブつけてませんが。

さて。
物流が回復しつつあるので、さっそく資材を注文してみた。
直ではなく、間に入ってもらっている人に頼んで、いつ入荷するか確認をとってもらったけどなかなか返事が来ない。
~ん、やっぱりまだ時間がかかるのかな。

今日もべつのモノを注文し、昨日のはいつ来るのか聞いたけど良い返事が来ない。

まぁ、しばらくかかるか。とりあえず何日で届くか、届いたら連絡しますね~とメール。
メールし終わって社内の人に呼ばれた。

荷物届いてるよ~(ホントは営業所まで取りに行った)。

えぁ~、さっき何日で届くかなぁって行ってたヤツ、もう届いたよ。
関西から1日で届くあたり、物流は復活してる。
問題はガソリン不足。だから配達まではしてくれない。営業所留めなのね。
 
 
 
結局今朝はスパゲッティーミートソース食べませんでした。ってか、朝からそんなもん喰えるか
晩に食べましたよ1食98円。激安。

あい変わらすパンは無いし納豆も無い。

本日の売り場
お昼にセブンイレブンに行ってみた。サンドイッチ売って無いかなぁって。
ありません。トホホ。
おにぎりが通常具ごとに奥のほうに並べるんだけど、奥にではなく平らに並べてました。








こんな感じで。なかなか壮観でした。

パンが無いのでは用がないので、ホカ弁に。
野菜炒めみたいなのを皿盛のご飯に乗せて。
な~んかご飯がアブラっぽいんだけど……紅生姜のおかげでさっぱりといただけました。
ついでに晩ごはんのお供におにぎりと、そして、、、
 
 
 
フライドチキン
 
 
 
買いました~~~~
ひさしぶりのフライドチキン。あぁ懐かしい味。もっと普通に食べられるといいな。

スーパーJOISでは麺棒とか買った。

そんで、昨日忘れた「ほうれん草」を買いまして。
しっかり洗っておいしくおいしくいただきました

朝食べられそうなもの…あ、これにしよう、シリアル。
ということは、牛乳牛乳

無いじゃん。だめか。

あ、いや、コーラで割ってみよう、そうしよう。
 
 
 
ふぅ、今日も無事生きられました。というか、少し太った?

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

ブラボーJOIS

天気 くもり

やっぱり私の日ごろの行ないはいいようで。
どうしても必要なモノがあって、在庫確認の連絡を入れたら今日入って早い者勝ちだよ~って。
ダッシュで奪取♪
んでも、早く来てくれないかなぁ。

甘かったなぁ。灯油売っていると思ったら売って無かったよ。
ちびちび使うしかないね。

災害時、停電になるから石油ストーブがいいよね

っていうけど、こうなると電気ストーブがいいね(節電のため今は使っていないけど~)。
 
 
 
あぁ~~~帰りが遅くなった。
晩ごはんは用意してあるけど、朝食べるの何か欲しいな。おにぎり?
コンビニ行ったら閉まってら。
んじゃ、昨日やっていた駅前の…って3時までって書いてあったっけ。だめじゃん。

しょうがない、帰るか。

あれ?JOISの電気ついてるぞ?とっくに7時過ぎてるのに。

おおおおおおおおおおお 21 時まで営業時間延びてる!
すげーさすがJOIS。通常営業になったっす。

ってことで、

本日の売り場
お昼はホカ弁。トンカツ弁当があったし、不足気味なので野菜サラダもイタダキました。
ちょっと遅くに行ったので他のお弁当は無かった。
幕の内弁当は作れないとか言ってたな。

JOISは相変わらずの品揃え。
ふえるワカメ(カットワカメ)があったのでゲット。これで放射能除去っす(デマだよ~)。
モノが無いときの食い物…亀田の柿の種。
というか、ピーナッツね。カロリー高いし、食べ応えがあっていいのだ。
明日の朝は、、、たべられそうなのがスパゲッティミートソースしかなかった。こんな重いの喰うか?朝から。
 
しまった、ほうれん草見てこなかった。野菜不足のおり、ほうれん草が食べたい。
洗って喰えば問題ないなら捨てずに私にください。
 
 
 
なんか今日って、ゆっくりゆらゆらの地震が多くなかった?

とりあえず今日も無事生きてます。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

ヘックション

日中から夕方にかけてテレビ番組のつまらないこと。
今日一日はあまりニュースが動かなかったから同じ内容ばかり。

んで、特番みたいなのがあるから見てみました。
シリーズモノで、問題提起しているわりと面白い番組。
 
 
内容は先のニュースと同じ。今日までの大震災を振り返るもの。

えっと…冒頭から原発の爆発シーンを何度も流して。

はじめてみた映像だったので、ついに原発が大爆発をおこしたのかと思った。
実際はあの外装が吹っ飛んだ14日ころの映像らしい。
しかし、なにもあんなに繰り返し映すことは無いんじゃないかなぁ。

というか、この放送局の報道のあり方というか。
激しい内容で視聴者の心をつかもうという考えがあるのかな。
野菜から放射性物質が出たというのも、なんか不安をあおるだけで、洗って食べれば大丈夫ですよってのが全然伝わらない。他局と違って。
 
それと、ちょっと気になるのが、文字の大きさ。
大型の液晶テレビが多く売れたおかげで文字が小さくても大きく見えるのだろうけど、うちの29インチのテレビでは小さすぎて読めないよ。
 
 
 
番組で掲示板を作っているので見たんだけど。
…書いている内容がちょっと???

消費税を上げてそれを復興費にあてる
→被災者も出すんですか?いつまで?そのまま恒久化するよ、怖い怖い。
24時間テレビを今すぐ放送(あの走るのは無しでよい)し、募金を募る
→歌と強制労働(走るの)が無い24時間テレビって、今日までのニュースとどう違うの?
…募金なら既に募っているわけだし。
関西の周波数が60Hzで電気がもらえないなら合わせてしまえ
→今すぐ出来ないよ。そんな先のことなんか。
…ちなみに我が家の電子レンジは50Hz専用。そんなに無いだろうケド、そのHzしか使えない機器の買い替えって大変だろうし、発電機を新しくするだけでもどえらい時間と労力がかかるから、今しばらくはムリ。でも、統一してもいいとは思う。不便だよねやっぱり。
ガソリンの残りが1/4以上ある車にガソリン入れない
→それぞれの事情があるから。そんなことしたら、ガソリンスタンドの店員さんとケンカになって大変なことになるよ。

さしあたってすぐ出来ることを考えなきゃ。


今の問題点。
あの瓦礫の山をどうするか?
→ものすごい量の瓦礫がある。すべて焼却?埋める?

破壊された堤防なしで復興できるの?
→仮設住宅建ててもまた津波が来たら…どうする堤防作り。

| | コメント (0)

こまったな

天気 くもり

うぅ~~、寒いっす。

さて。
非常に困ったのが「腰痛」。

被災後、次の日に後片付けのためちょっと無理しちゃったみたいで、以降腰痛です。
激痛ってわけではないんだけど、立ち上がったときに腰が伸びないのね。
おじいちゃんみたいで。
立ち上がったらゆ~っくり伸ばせば伸びるからまだマシなんだけど。そんなに痛くないし。

横になっていればいいかっていうと、そうでもなく。
立っていたほうが楽だったりする。

というわけで、今日の日中にちょっとだけ散歩。

昨日の車中からもバッケが出ているのは確認できたけど、今日見たら小さな花(オオイヌノフグリなど)が咲いているのが確認できた。
神社の福寿草も咲いていた。天気がよろしくないので写真は撮ってないけど。

近くの墓地を見てきたけど、相変わらず倒れていたり変な方向を見ていたり。
石材屋さんで直してくれているようだけど、今日には間に合わなかったね。

ついでだからコンビニ見てくるかなぁって、コンビニまで足を運んだ。

本日の売り場
近所のファミリーマートは地震発生からず~っと閉店したまま。
人がいたのでやっているのかな?と思ったら、お店の片付けしていたようで、相変わらず閉店中。がんばれファミマ。

駅前のローソンも閉店中。

駅前のセブンイレブンは午後3時までやってますって。
寄ってみたら、たくさんのおにぎりがおいてありました。
これ1コで「1日の命」だよな…と思った。
他にカレーとか売ってたけど、相変わらず商品が少なく、空の棚が多いこと。
 
 
震災から10日、この間に「パン」を見たことが無い。いったいパンはどうしたんだろう。
製パン工場は?流通ルートが無い?社員が来れない?被災地優先?
いつになったらパンが売り場に並ぶのかな。
 
 
流通といえば、ヤマト運輸や佐川急便が県内の配達を開始したとか(制限あり)。
これは明るい話題だ。
とにかく物流を活発にして食料やガソリンなどを流通させて仕事や移動などの活動を活発にして復興速度を上げていかねば。
 
そうそう、高速道路と一般開放するとか。これで流通も良くなるよ。
ガソリンスタンド開いてるのかな…。
 
  
昨晩の夕飯は冷蔵庫の中にマルシンハンバーグが賞味期限切れで1コあったし、ホッケの半身があってすごいリッチな食事だった。今日はメザシあるし、野菜炒めようの食材はスープにして食べることにしよう。
 
 
今日も無事に生きられました。

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

久しぶりに作って食べますか

お弁当は洗い物が少なく、電力やガスを使わない(私の家での話し)のでとても良いのだ。

が、いかんせん栄養がかたよる。野菜がほとんど入っていないから。

なので、今日・明日休みだし久しぶりに野菜炒めでもして食べますか。

本日の売り場
盛岡駅のフェザンなどは電力不足で照明を消していたり、BGMがないけど、営業していました。
食事をしたかったので食堂を回ったけど、どこもうまそうな食事を提供してくれています。
それと、元気のいい店員さんの声が聞こえました。
マクドナルドは営業していませんでしたが、元気のいい店員さんから元気を0円で分けてもらいました。

スーパージョイスで肉を買おうかと思った。
そこそこ陳列しているので、、、って、結構高いのしか残っていない。
野菜いためようの豚バラが無いよ~~。500円も出して牛は買えないし。
鶏肉にした。
野菜類もわりとそろってるね。

今日も無事、生きられました。

| | コメント (0)

ここまで来たか…

プロ野球人気の凋落。
テレビでの巨人戦がなくなり、穴埋め的番組「ザ・鉄腕DASH」がレギュラー番組に。
編集がイマイチで全然面白くない。もっと農業に関する楽しさなどを伝えるような編集にしないとね。

で、今回のセ・リーグは25日に「計画停電くそくらえ、ナイトゲームで電気バリバリ使って行ないます」の問題。


巨人のオーナーすっごい強気。パリーグが遅らせて開催?勝手にしろ!って。

おそらくナベさん含め巨人の首脳は「巨人の選手が活躍すれば日本国民は元気が出るに決まっている」と思ったのだろう。
長嶋を知る世代ならそう思うのだろうて。
他のセ・リーグ首脳は「巨人には逆らえません」でしょ?

でもね、今って、テレビですら中継しないじゃん。
電気バリバリ使って活躍しても、、、

事あるごとにナベさんにつっかかるテレ朝の人いわく、もう古い人(ナベさん)は交代して新しい人にしなさいな~だって。
 

国民、政府、そして選手会から総スカン。

このままではイカン!これ以上批判を浴びられん。
ということで、25日開催は断念、というニュースは昨日聞いた。

今日のニュースでは、、、29日開催だとか。

変わってねーじゃん

大丈夫かセ・リーグ。
 
 
あ、それと大相撲の問題もあったね。スポーツで気分を高揚、、、だめじゃん。

| | コメント (0)

一安心じゃ

天気 くもり

さてさて。
本来の今日の予定はお墓参り。
ジジの仕事の都合で明日ではなく今日になった。

ところが、昨今のガソリン事情で中止となりまして。

ん?まてよ、自分がいますんでいるところは駅からそんなに離れていなし、お墓は駅から近い。
ってことは、お墓参りいけるじゃん。

実家は駅からちょっと離れていて、自分なら歩けるけどジジとババにはちょっときついかな。

ってことで、単独お墓参り
 
 
 
自分は「~へ行く」って予定は立てるけど、時間とか場所とか、調べないで行っちゃう人なんだよな。

電車の時間、、、たぶん混乱しているだろうと、あまり深く調べず。
お墓と駅の位置関係も、あぁ、近いんだなみたいな

れっつらごーお墓参り
 
 
家からの最寄り駅についた。お、時間ぴったりじゃん、すぐ来る。
やっぱ普段の行ないがいいからね~、ついてるついてる
(1時間に2本しかないので)

盛岡駅で次は田沢湖線。当然連携してるでしょう。

…出発まで1時間半もあるっす。

っちぇ、やっぱ普段の行ないはよくねーのか。これなら1本遅らせてゆっくり来ればよかった。
たぶんこうなるだろうと、切符は盛岡までしか買っていないの。だから一旦ホームから出る事にした。

さって、1時間半もどうすっかな。とりあえず駅デパでも回ってみますか。
盛岡駅は数十年前の記憶しかないから全然わからん。つーか、狭くないか?
ぐるぐる回って、とりあえずメシでも喰ってからにしよう。

あぁ~久しぶりにラーメン(中華そば)喰ったよ。

時間がきたので田沢湖線に乗って、いざ墓地へ。
えっと、たしかこっちで良かったよなぁ。調べときゃ良かったよ、位置関係
あぁ、よかった。見覚えのある道に出た。
 
 
地元の墓地では墓石が多く倒れていたので心配。さぁ、どうよ。

…無事。1基だけ、墓石というか、戒名を彫ったボードみたいなのが倒れているだけで、どの墓石もずれてすらいない。ここは岩盤が丈夫ね。
 
 
 
ささっと軽くお墓を掃除してナムナム。さ、帰りますか。
…バスで帰るかなぁ。
一応、ちょっと歩くとバス乗れるんだけど。

まぁ、時間があるから田沢湖線に乗って帰るか。1時間くらい待ってもいいから歩きたくない。

駅に着いたら、これまたタイミングよく10分くらいで電車がきた。
うひひひ。やっぱ、普段の行いがいいんだよきっと。
(墓石の掃除が適当だったから…かもしれないが)

田沢湖線→東北本線はしっかりと連動しているので、すぐに乗り換え出来る。

が、、、

Lx1070965

来るときもソウだったけど、東北本線がこんなに混むのって学生のときの帰宅時を思い出すよ。汽車から電車になってこんなに混んでいるのを見るのは初めて。
(都会のラッシュ時のようなことはないけど、かなり混んでいます)

東北本線は今日から一関まで行けるようになった。
でも、そこまで行かないから1時間半(2本)遅らせて別のにした。
座れたので寝たよ。疲れてたかな。

ふぅ~、これで無事お墓参りも完了。明日は、、、片付けするか。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

終わり?

カイル XY ってのがNHKでやってまして。
毎週楽しみに見てたんだけど…終わりって。

おいおい、スンゲー途中で終わったよ。まだこの先どうなるの~~~って。

どうやらシーズン4まであるうちの2まで放送したようで。
DVD借りろってことか?

| | コメント (0)

米買ったもん

天気 雨ふってたっけ

疑問に思ってたんだけど、民放ってCMが入るんだけど、今はほとんどがACジャパンのCM(正確にはCMではないのだろうけど)をず~~~っとやっている。
これって、被災地だけかなぁって思ってたらそうでもないのね。

んで、あれ?最後の「えいしぃ~~」って無くなったぞ。

ふむふむ。あれだけ連続して流しているからウザイと抗議殺到か

なるほどねぇ。
 
 
んでも、脅迫まがいなのはだめだな。←こいつは何不自由なく暮らしているやつなんだろう。
今、脅迫なんてバカなことやっている場合ではないのにね。

そのACのCMで好きなのは、子供と手をつなごうっての。
逆にイヤなのは「コンニチハ~」と歌うアニメの。普段からイヤだったんだけど、こうも連続して見させられるとな。
 
 
 
本日の売り場
今日はわけあって車で出勤。
なので、お昼は家の近所のスーパージョイスまで行ってきた。
夜は7時までしか営業できないので、最近帰りの遅い私はなかなか寄ることが出来なかったのだ。

んで、
 
 
お米、買ったのだ
 
 
最近、何か作って食べるということがご無沙汰だったので、前回は2Kgの米を買ったの。
んで、そろそろ買ったほうがいいかなぁ~って時に地震が来たのだ。
地震以降はお弁当ばかりだったので米売り場に寄らずにさっさと帰ってたから、思い出して久しぶりに寄ってみたらわずかに2種類だけ売ってた。かなり品薄状態。
今回は5kg買ったからしばら~く(へたすると1年)もつもんね。これで命が繋がるよ。
味噌とお麩があれば生きていけますから。あとメザシがあればOKっす。

スーパージョイスの売り場では、野菜や果物、お弁当はいっぱいあったよ。

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

どうでもいいことだけど

今回の地震の名称「東北地方太平洋沖地震」なんだけど、テレビでこの名をみることってないと思う。

なぜ?

▼NHK
東北関東大震災

▼日テレ
東日本大地震

▼TBS
東日本大震災

▼テレ朝
東日本大震災

▼フジテレビ
東日本大震災
 
 
「東日本大震災」でいいかな?
NHKはなぜ「関東」を入れたのかナゾだな。一緒にされるのは???



本日の売り場
今日も歩きなので、ホカ弁によっただけ。
牛丼・ハンバーグカレー丼・のり弁・味噌焼きおにぎりセットのみの販売。

それと!

鳥から揚げが売ってました!
うまぁ~~~~~い。ほっぺた落ちそうになった。

でも、野菜不足。

| | コメント (0)

心もマンタンに

天気 晴れ
今朝は青空。なのに雪が降ってました。
死の灰…じゃないよね?

さて。
困った問題が発生。

石油ありません。

うわぁ~。今度はそっちか。
寒冷地だと家庭に石油タンクを装備する家も多いだろう。
普段は給油しに来てくれるのだけど、このご時世、来てはくれないのだとか。
行けば1タンク分(18リットル)は入れてくれるとか。

朝はどうしてもストーブをつけないと機械が動かない。
太陽が出てきたので日中は止めたけど、夕方は寒かったね。
早期に復旧しないと底をついて朝すらつけられなくなるぞ。
 
 
今日のニュースでうれしいのは、秋田新幹線が再開したとか。
徐々に鉄道は復旧しているよう。

そんで、貨物としてガソリンや軽油も運ばれてくるんだって。
昨晩から給油にならんだ人はマンタンで入れられたとか。こちらの復旧もまもなくなのかな。
 
 
 
で、ちょっと気になったことがある。

ガスは大丈夫なの?

地震があった日から使えていた優等生なライフライン「ガス」。
家はボンベで供給されているの。
今までガスがなくなった事はないけど、、、大丈夫なのかな?

なるべく節約しよう。

| | コメント (0)

2011年3月17日 (木)

イベント

ホワイトデーが過ぎ、次のイベントが迫ってます。

お彼岸

昨日実家から電話が来て、今回はガソリンがなくて行けないからナシね~って。
我が家のお墓は実家から車で20分かかるかな?ってところにある。
私の住むところから行くと2時間近くかかるのだ。私もガソリンがないから行けません。

んで、気がついた。

電車で行けるじゃん。

盛岡まで東北本線で行って、お墓の最寄り駅まで田沢湖線で行けば。
家から駅、駅からお墓まで歩く距離は私なら全然問題ない。

実家から最寄り駅までは私なら歩けるけど、両親にはムリかな?
あと、同じところにお墓を立てた妹一家も駅までかなりあるからムリだろう。
私が一番お墓まで近いことになる。

ってことで、行きますお墓参り。
 
 
で、地震の被害はと。

Lx1070915

よその墓石(墓地も違う)ですが。地震の次の日に撮ったものです(写真とりまぁ~すって墓石に声かけました)。
ここの墓地の墓石は半分くらいこんな感じでした。
墓石って乗せているだけなのね。

かわいそうなのが、子供を供養する地蔵。首からぽっきりでした。

今、蜘蛛型の小さな重機で復興中のよう。あれって頼んでやっているのかな。
いくらかかるんだろう。
自分ちの墓は大丈夫だろうか。

| | コメント (0)

提案なんですが

とにかく物流が止まっていてどうしようもない。

ガソリンの給油に前の晩からならぶなんてイヤじゃ。(しかも10リットルくらいしか入れられない)

火災で休止していた製油所が復旧したとか、タンクローリー車が高速道路に入りやすくなったとか、少し明るい兆しが見えてきたのがうれしい。

んで、提案。

軽トラを除く「トラック」は高速走ってOKってしない?
そうすれば物流が動くでしょう。モノが届きやすくなるはず。

一般の自家用車は2週間くらい先でもいいからさ。

んで、緊急車両専用にしている一般道のガソリンスタンドを開放する。
緊急車両は高速道路の給油所を使うと。

だめですかね菅さん。
今それどころじゃないか。原発が、、、なんかずいぶん建物壊れてるな。

| | コメント (0)

…まさかの

天気 雪のち晴れ

外に出てビックリ。な、なんだこの雪は…10cmくらい積もってました。
自転車なんてトンでもございません。
歩いていけるけど、靴の中で靴下がずり落ちて。

今日の売り場
足がないので今日のお昼はホカ弁。
久しぶりにから揚げ弁当食べたいなぁ。
ホカ弁のから揚げはふっくらジューシーでおいしのだ。

が、

無念。そりゃそうだ。人がわんさか来ることが予想されるだろうから、注文なんてとっている暇ないさ。

出来合いの弁当を買えと。

豚生姜焼き丼、カツカレー丼、味噌焼きおにぎりセット、のり弁当だけ。
とくにのり弁当は常に作り続けていました。
豚生姜焼き丼と焼きおにぎりセットのおかずと焼きおにぎり1コが昼食、のこり1コの焼きおにぎりとのり弁が晩のご飯に。

出来合いといっても温かくてとてもおいしいのだ。温かい食べ物は心が落ち着くね。
ありがとうホカ弁。
ホカ弁もライフラインの一つです。
 
 
 
ふぅ~。今日も生きられたぞ!

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

あ、バラエティ番組やってる

震災以降、ニュース特番だったけどバラエティ番組復活したね。

被災していない人からすると「不謹慎な」と思うかもしれないけど、被災した人で少し余裕のある私のような人からすれば、そろそろいいかなって思う。
先のことを考えたり、絶え間ない余震に震える毎日だからね。

FMも通常番組が戻ってきた。
Oh!ハッピーモーニングとか、フラワースとか、娯楽性の高い(?)番組も。
私が「男」だからかもしれないが、女性の声を聞いていると心癒されるんだよね~。
(昨日のファンキー野郎とは大違い)

んでも、あのエフエムラジオショッピングってのはイラっとした。
いつもそうだけど、ことさらあの口調にはイラっとする。

そういえばめざましてれびの今日のわんこもやってたっけ(数分いつもより早い時間)。
和むなぁ~
土曜日はにゃんこやってくれるのかな?

| | コメント (0)

ついにこの時が来ました

天気 雪
まぁ確かにこの時期でも雪が降ることはあるだろうケド、カンベンして欲しいです。
フロントガラスに凍った雪を溶かすのに無駄なガソリン使いました。

さて。
そのガソリンだけど、まったくもって手に入らない。
お昼に国道4号を走ったけど、この先で左折するから左のレーンに並ぶか…って、信号変わっても動かないナゾ?

あぶない、すぐに気がついたよ。これ、給油待ちの車列。すげー、どこまでも続く。
しかも左の小道から別の車列がある。譲り合おうなんて思わないだろうから、どうなるのか…。
 
 
 
今日の売り場
東北本線が、現在の盛岡・花巻間から、明日は盛岡・北上間で運行予定。
~一関は20日からの予定だそうです。
JR東日本のページからではなく、岩手日報社のニュースページから引用。
新幹線は仙台駅があの状態では…当分ムリだろうと思った。

マックスバリュ・ロックタウン北上店で「レジ袋」が底をつきました。
レジ袋およびマイバッグ持参で行きましょう。
持参しない人は段ボール箱でお持ちかいりだとか。
お昼に行ったけど、レジ待ちは通常の長さ(前に4人くらい)。とりあえず今日食べるお弁当は売っていたし、キャベツなどの野菜も売っていた。

併設のサンデーに寄ってきました。
店舗のほぼ中央天井の一部が崩落し、また天井の一部(端)もカケていました。
危険はあるものの、物資が欲しいという人のために営業しますとのこと。
(レジ袋はありました)
店舗内のペットショップでケースに入っているワンコやニャンコは丸くなっていました。
たぶん暖房入っていないのでしょう。
店舗は半分が危険回避のため進入禁止。生活に必要そうなものは買えます。

ヤマダ電機北上店に寄ってきました。
天井からメーカーとかぶら下げていたけど、それごと天井が落ちたようで、穴が開いていましたし、床が白くなっていました。
店員さんの努力で営業再開です。電池売ってました。
売り場はだいたいいつもと同じ感じ。

PCデポ北上店に寄ってきました。
1階店舗は通常営業。2階は立ち入り禁止でした。
2階で売っていたものが欲しかったのでお店の人に頼んだけど、しばら~~~~~~くしてようやく持ってきてくれました(しかも複数持って来てくれたので選択できました)。2階はかなりな状態だと思われ。

どの店舗も笑顔で対応してくれました。とてもありがたく、感謝しています。
これが「日本人の美徳」だと思う。

私もガソリンが厳しいので明日から車が出せなくなるの。
こうなるとお店の人はお客さんが来れなくなり商売できないよね。電気があって店員がいても。
このさき経済はどうなるのやら。
 
 
それと、職場。
社員のほとんどが通勤に車を使っていたけど、明日あたりからムリみたい。
自転車で来れる人は無理してそれで来るよう。私は歩いて行きます。

私の家は電気・ガス・水道・食料と一見普通に生きられそうだけど、この先、かなり不安になってきます。

ま、くよくよしてもしょうがない。明日をがんばって生きます。生きてますから。
(お亡くなりになった多くの方、ご家族にお悔やみを申し上げます)

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

おととい来やがれ

天気 曇りのち雨混じりの雪

そんなわけで、久しぶりにチャリ通したわけで。
なぁ~んか乗り心地が悪いんだよなぁMTB。
あ、ママチャリのおばちゃん、てってけて~って抜かれた。しかも上り坂で
 
 
さて。
おとといの日曜日、復興作業でひしゃげた棚を外してたんだけど、思いのほか「こし」を使ったようで、今日は腰痛。
おとといのあれだから、、、おとといの来たか、、、おととい来やがれだね(笑)
 
 
あぁ、余震多いな。10分間で静かなことあるか?
 
 
そうそう、家、また断水です。夜9時から朝5時までと、朝9時から夕方5時まで。
わかりやすくていいね、東京電力と違って。
って、夜9時からじゃお風呂に入れないじゃん。
ま、朝シャワーを浴びればいいか。とりあえず生活する分には問題ないけど、職場では困るな。
ウンコが流れないよ~~。
 
 
 
石原都知事がなんか言ったの?

今回のは「天罰」だとか。

へぇ~。

いや、別になんとも思わないわけで。というか、戦争を体験した世代からすると、今のやつらは堕落しているから「天罰」って発言も理解できるの。
彼の発言の後ろに「被災した人はかわいそうだけど」ってあるから、別に怒りとかわかないわけで。
TBSでこのニュース見たけど、すごい悪意のある、こいつこんなコト言ってるぜみたいな強い口調で言ってたよ。若いなぁ、青木さん。

ちなみに石原都知事、この発言を撤回してお詫びしてました。
 
 
 
鉄道網が少し回復してきた。
東北本線が盛岡→花巻間で運行再開だとか。
新幹線は東京→那須塩原間で運行再開だとか。

最悪新幹線使うか。

新幹線のほうが在来線より再開早いっしょ、、、って思ったら。

新幹線の仙台駅がすごいことに。
つい2ヶ月前に新幹線に閉じ込められて(故障で)仙台まで行ったんだけど、あの駅があーなっているのかと、愕然とした。
 
 
  
愕然としたといえば私の第4の故郷である陸前高田(たかた)。
道の駅陸前高田にはしょっちゅう行っているし、高田松原海岸には数ヶ月前に朝陽をとりに行ったばかり。
中継を見たけど、道の駅に向かう道路を走っていくと、、、町がなく平地になっている。言葉にならない。
 
 
 
職場ではFMラジオを聞いている。地元の被災状況はFMいわてから伝えられ、番組が無くなるとFM東京からの放送になるの。
安否情報とか聞くとさ、仕事していていいのかなぁって思う。

んで、FM東京の放送なんだけど、なんか温度差があるというか、ピントがずれているというか。
ファンキーなパーソナリティが俺たちも応援してるぜぇ~。支援のメッセージとリクエストを送れぇって。
いや、いらんよそんなの。そんな余裕ないし。安否情報(呼びかけ)の方がいいんですが。

スイッチミスか、やたらロックな曲が流れ出したのにはビックリしたが、すぐに切られた。
今それじゃないだろうと思ったが、やっぱり…と言った感じ。
パーソナリティの選択にもうちょっと気を使ってくれないかぁFM東京さん。

FMいわてのパーソナリティさんには震災からホント、心をなごませてくれてます。安心します。
見習ってくれぃ。
 
 
あ、9時過ぎた。断水してる?

水でるなぁ。よく読むと使用を控えてくれと書いている。節水しろってことか。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

福寿草咲きました

暗い話題ばかりだけど、今日はぽかぽか陽気でして、家の前の花壇を見たら福寿草がかわいい花を咲かせていました♪
屋根から落ちた雪も消え、除雪した雪山も明日には消えるでしょう。

春は来ています。

明るく楽しくいきましょい。

| | コメント (0)

忘れてるでしょ?

今日は、、、ホワイトデーだったの。

私は先週買いに行ってたから皆に配れたよ。「配給」って。
 
 
 
 
月曜日になり、資材関係の人たちに安否確認と入荷確認をしてみた。

安否のほうは、皆無事ということで安心したけど、問題は入荷のほう。

物流が完全に麻痺してしまい目途が立たないとか。
別に道路が破損しているわけでなく、燃料がないの。
 
今朝のガソリンスタンドを見ればわかるけど、被災していないところから来ても帰りのガソリンを現地(被災地)で調達できないんだからしょうがない。

とすれば、福島→宮城→岩手→青森の順でガソリンは来るのかなぁ。
(タンクローリーも帰りのガソリンが必要だからね)
 
 
ガソリンがないときはバスも走れない。
一度にたくさんの人を運べるバスだけど、無念。

こう余震が多ければ(数分ごとに揺れています。しかも結構強いのが)電車の復旧は不可能。

タクシーは走ってたな。でも、これもいつまで続くやら。
 
 
 
そうだ、忘れてた。停電中の地域もあるんだ。
停電だと信号も点かない。
これがものすごく不便で、とても普通に走れなかった。トラックを運転する人ならかなりキツイだろう。
早く復旧して欲しい。

| | コメント (0)

ライフライン

天気 晴れ
ネットが通じるようになった。

一応被災者なんだけど、なぜか仕事をしいる。
ラジオでニュースを聞いていると仕事なんてしていてイイのか疑問に思ったりもする。
(関西の大地震のときもそう思った)
 
 
さて。
ライフラインというか、被災後に必要なものを順に書きます。

1)食料
とにかく喰わなければ餓死する。
被災当日はちらかってしまって営業は出来ないのだろうけど、次の日は営業している可能性がる。私は歩いて職場まで行ったので道すがら買い物が出来た。

米、パンが真っ先に売れ切れる。麺類が手に入りやすかった。
腹餅がイイからうどんを買っておこう!
 
 
2)情報
何が起こっているのか、とにかく情報が必要です。
花火の解説をFMラジオで聞こうと携帯ラジオを買っていたので助かった。
電気が来なければテレビは使えません。とにかく携帯ラジオと電池が必要。
しかも、小型のを。小型のほうが電池のもちが良いです(スピーカーが大きいほど電池をくうし)

たまたまネットブックの充電を完了していたのでワンセグで情報を知ることが出来たが、4時間程度で切れてしまい、充電は出来なかった。

ラジオの情報は身近な情報が多く、給水所や炊き出しの場所などの情報を伝えてくれます。
 
それと、携帯のメール。家族や友人の安否情報収集に大変役に立った。
(携帯は懐中電灯としても使えるので、電気を絶やさないように)
 
 
3)電気
デンキがあれば何でも出来る!(イノキ?)
電気がないと水道が動かない建物もあるだろう。
また、電気があればスーパーなども開店してくれる(在庫分だけだけど)。
電気がない日にスーパーが開いていたけど、真っ暗で売り物が見えなかった。
 
 
4)水道
当初水はさして必要ないかなぁって思ってた。十分なジュースを持っていたためノドの渇きはないだろう。
歯磨きはお茶ですればイイかって。

ところが、食べ物を買うことができても「料理」がまったく出来ないということに気がついて。
ジュースで米は炊けないし、コーラ汁のうどんは微妙(というか、コーラを温めるの?)。
それからトイレが流れない。1.5リットルの水では大盛ウンコは流れなかった。
 
 
5)ガス
今は春の手前なので日中は暖かいかもしれないけど、日が沈むと寒くなる。
布団にもぐっていれば大丈夫っしょ。
なんて思っていたけど、寒くて震える。とくにオシッコするとガタガタと、こんなにも震えるものかと思うくらい。
暖かい食べ物を作るにはガスは必要不可欠。
それとお風呂に入れるのと入れないのではまったく違う。2日ぶりに入ったら生き返った。
頭がかゆいというか、痛くてしょうがなかったけど今はシャワーが出るので爽快です。
 
 
6)ガソリン
朝見たら数キロ給油で並んでた。
私は車に乗らなくても職場に行けるからいいけど、そうでない人は行けなくなる(行くことがよいとは思わないけど)。
電車・バスは現在も止まっているから、とにかく自力で動くことを考えねば。
食料も調達できんし。
ガソリンあるうちに秋田まで行こうかな…。
 
 
現在の私は電気・ガス・水道すべて復旧し、まだ数日間ならガソリンは持ちそう(だけど明日から自転車使います)。
問題は食料で、あと2日くらいは何とかなるかなぁ~という感じ。
遅くまで仕事をしているので、今日は晩に行ったら閉店していてびっくりだよ。
お昼にお弁当を2個買って置いて正解だった。あぶないあぶない。

2年前に賞味期限が切れたインスタント麺、製造年月日なのか賞味期限なのかハングル文字でわからない(と言ってもすでに2年前のものだし)のもある。そいつに手をつけるか?
 
 
洗濯できたし、シャワー出るし、ストーブもつく。

とりあえず生きていけそうだけど、いつまで続くのやら…。
早く「思い出」担って欲しい。

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

大震災

天気 はれ

11日におきた大震災。仕事中。
パソコンがつくえから落ちたり、資料などを置いていた棚がひしゃげるなど大きな被害となりました。
現在は復旧し、仕事が出来るまでになっています。
現在も仕事中です。

家のほうはライフラインであるガス・電気がつかえますが、水道がいまだに不通。
水道は当初使えていたので安心していましたが、日をまたいで使えなくなっていました。
風呂に入れないのが目下の悩み。
 
 
 
無駄なものは無いのだ。
 
以前、ワンセグチューナーを買っていたんだけど、あまりに映らないのでやめた。
フォトストレージとしてネットブックを買った。これも使わなくなった。

震災後、なにか情報を得られるものはないかと考えピンと来た。

ネットブックとワンセグチューナー

一応テストはしていたので電池さえあれば動くだろうと。
動かしてみたらとりあえず1局は映った。あいかわらず受信が悪いな。
しかし、悲しいかな4時間程度で電池切れ。
停電で充電できないから終わり。車から充電できる設備を考えねば。

携帯(PHS)は当初使えたけど、次の日から「圏外」に。
使えないとしても懐中電灯として使える。これを絶やすことは「命」にかかわること。
最後のささえとして携帯の電池切れだけはさけたいね。
 
 
地震でテレビが台から落ちたのだ。
おかげでケーブルの芯がグニャリ。ラジペン、ラジペン…ラジペンが無い。
くいっとはさんでまっすぐさせれば電気が来た際にすぐにテレビが見られるのに…。
なにかラジペンっぽいものは無いかなとみたら、レンズ欲しさに買った「拡大鏡つき毛抜き」があった。
こいつも無駄なものだったんだけど、おかげで芯まある程度伸びてテレビに装着可能に。

いやぁ~無駄に買ったものが役に立つってこともあるね。

続きはあとで。
家のPCから書き込めないので。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

ありゃ、明日になってら

天気 雪降ってまぁ~す

朝起きたらびっくりしないでね。雪積もってるよ。
(今で2cmくらいかな?)
 
んでも、梅が1輪咲いていたよ。春はそこまできてるっす。
 
 
今朝(10日ね)は余震で目が覚め。何回か揺れたね。
 
 
 
さて。
今日の仕事終わりは 11時半。
どうやら納期に間に合わないぞということがわかったため、どうするか協議。
出来ることを引き取って分散して間に合わせようということに。
明日からがんばってやりましょい。

今日はさすがに疲れたので、みんな、夕飯食おうぜ!っていたのだけど…。
あんまり乗ってくれなかった…。
いつもは負担かけたくないので帰ってメシにするんだけど、疲れ度が高かったのでこれ以上メシくわずに遅くまでは出来ないぞと。
おかげでこの時間でもメシのこと考えずに寝れるよ。
 
 
さて、寝よか。明日も遅いし、日曜日もお仕事決定だし。
 
 
 
あ、そういえばお楽しみの歯医者さん、きょうは行けず。
ごめんね受付のお嬢さん、さびしい思いさせて。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

ぐらぐら

天気 晴れ時々地震

ぽかぽか陽気の1日。

そうそう、バッケ(ふきのとう)情報が入りました!
そいじゃぁ自分のところは?と思って見たら出てるではないですか♪
春よ来い、ですわ。
 
 
さて。
揺れましたね~。水平方向にゆらゆらとシェイクされました。
その後も余震は続くし。

家のDVDたちは無事か?

と、思ったけど、今回はセーフ。棚から鍋なども落ちていない。

唯一、あ、地震あったんだと感じられたのがキッチンの天井についている蛍光灯カバーが片っ方外れていてぶら下がってるのを見たとき。

これは…切れた蛍光灯をさっさと取り替えろってことだな。
買ってはいたけど取り替えていなかったのだ。

というか、、、自分、高いところが、、、苦手というわけではないんだけど(むしろ好き)、ちょっと高いところに上がると降りられないというか。
階段2段くらいの高さから飛び降りられないんだよなぁ。
だから脚立の上に昇ると降りられなくて。まぁしょうがないから蛍光灯は取り替えたよ。
 
 
 
さてさて。
ふぅ~ 今日も無事仕事が終わりました。
ただいま繁忙期真っ只中。14日に向けての大仕事が大量にあってね。

昨日は11時まで、今日は9時半まで。(月曜日も9時までで、土・日も仕事って感じで)。

まぁ仕事があるんだからべつにそれでいいんだけど、自分の場合は「自分のノルマ」だけですまないからなぁ。
頻繁に動かす機械はメンテが必要だし、あれやこれをって渡されるし。

だから、「それ出来ません」ってハッキリ言うよ。出来ないんだもん。言っとけばだれかやれるでしょ?
(誰かの分は自分もやっているわけだし)

明日は歯医者だからそんなに遅くまで仕事出来ないけど、今週はがんばりましょい。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

今日は日曜日、なのに

天気 晴れながらたまに雨

さて。
年に1度、毎年3月の頭に盛岡にあるカワトクまで出張るのだ。

毎年行っているから、遠くてもすんなりいけます~~~。

って、いつも車を停めている屋外の第2駐車場が整地中で使用出来ない…
隣の第1駐車場は小さくて台数が少ないから…と思ったら、10分くらいで停められた。
カワトクの駐車場も停められそうだった。
ひょっとして客離れか?

とりあえず6階を目指す。
昨年行ったらCDショップが閉店していてがっかりだったから。

…6階は、とりあえず穴埋めのためのゲームコーナーみたいなのが置かれていた。
6階全体で子供用かな。子供服売り場もあるし。

カワトクといえば子供のころはガンプラダッシュしたり、SG-1000MkⅢのFM音源ユニット買ったりと利用していたんだけど、今は用がないね。服などは高いから。

1階のエレベーターホールは、、、高級品しか置いとらん。
地下へ行ってそこそこの値段と大きさのを選んで。

デパ地下は誘惑がイッパイ。
おいしそうなお惣菜やお弁当。よだれが出ます。

砕いたチョコレート。1かけら400円もする!
おいしそうだったんだけど、さすがにこの値段では手が出ない。
迷ったがやめた。注文するのがちょっと恥ずかしかったから

さって、帰って仕事仕事。

昨日は休日。今日は日曜日。どちらも仕事してました。今が1年でもっとも忙しい時期で、明日からはじめたのではとうてい間に合わない仕事を抱えているので、しょうがなく今日も出て仕事っす。ふぅ~。
 
あぁ~つかれた。なにせ先週も→盛岡→仕事だったから、3週間連続仕事。
今までは歯医者さんという楽しみがあったからよいが、今週あたりで終わりになっちゃうし。

そうそう、道すがら杉木をみたらたしかに赤い…アレがばら撒かれるのだろう。
 
 
 
疲れてスーパーJOISへ。
今日もお弁当でいいかなぁ。作るのメンドクサイし~。

あ、ラム肉置いてる。しかも使い切りな量(5切れくらい)。
迷わず買い物かごへ。ピーマンとエノキを買って炒めて食べましょう。
お魚買って。

ふぅ。おなかいっぱい。

明日も仕事か。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

スガシカヲ

天気 雪
うわぁ、寒いっす~。雪降ってきたよ。
久しぶりに車の雪を掃った。
路面は凍っていて運転じたいは問題ないけど、駐車場からがつるつる。ひぃ~こけそうになった。
 
 
 
さて。
今日はひな祭りなのね。
ってことで、2人ならんでスガシカヲ~
 
 
今日はなんと!お楽しみの歯医者さん。
週2回も行けるなんてシアワセ。

虫歯じゃないんだけど、健康な歯とかぶせた歯の間が開いたのでモノが詰まるの。
だから何とかして~って。

レントゲンとって考えますか~。

って前回言っていたので、軽い気持ちで行ったら、
健康な歯はいじれないから、かぶせたの外してみますか…ってレントゲンはどうした…

かぶせたの(銀歯)を外すのって、歯ごと外れないか…とか

実際はドリルで切れ目を入れてエイエイって外したけど、その後、セメント(?)を歯から取るためにドリルでギィギィガァガァ。
耳に近い奥歯なもんで、鼓膜が振動したよ。あぁしんど。

あのマズイ型とりをして(吐きそうになった)、来週はまた銀歯装着で終わりかなぁ。
もっと楽しみたかったのにぃ~。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

また!

天気 くもり時々小雨

さてさて。
今朝も財布の中は6千円と小銭。まぁ、普通ならこれで1日もつ。

お昼に1千円使って。残り5千円と小銭・・・

って、今日は5,500円徴収されるのだ。
残ったのは400円くらい。
 
 
んで、コンビニ行っちゃった

レジに行く寸前で気がついた。金がない。
 
 
 
ごめん、レジしておいて、お金持ってくるから。

車に1万円入れてたからそれを出した。

やばいやばい。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »