« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

震災いろいろ

堤防のひび割れ、いつになったら直すのだろう。運よくひびの所でないところが低くなっているので、水がじゃんじゃん入り込むことはないだろうケド、心配だ。
 
 
さて。
たしか昨日の番組だったと思うけど、NHK総合で「帰宅困難者」についての特集。
結論は~危ないから歩いて帰ろうとするな~ということ。
一時避難所を探せってことらしい。
 
 
震災当日は停電で東京でどう言う状態だったか見れなかったけど、激しい揺れで電車は長時間とまり帰れなくなるのね。
自分が東京にいたときなら間違いなく職場にお泊りだったろう。
でも、その場を離れたくなる衝動におちいり、家に帰ろうと自然に足が向くかな。
渋谷から浦安…考えただけでぐったりだ。
 
 
昨晩はテレビタックルも見ていたんだけど、どうにも分からん。

20ミリシーベルトがだめで1ミリシーベルトがいい

っての。
子供を外で遊ばせたいからもっとゆるくしろってなら分かるが、きつくしろとは。

とどのつまり

福島県で子育てするな

ってことだよね。デモ行進している暇があったら引越し先探せと。
1ミリシーベルトって、既に超えてるんじゃ…。

あと、朝ズバでインタビューに答えたお母さん、そしてNHKで著名人がどうどうと発言してしまったあの一言。

福島県産の野菜は子供にたべさせない

風評被害で苦しんでいる農家さんを支援するためにいろいろなところで物産展とかして払拭しようとしているのに…

たしかに福島県産の野菜とか見かけないね。
そんな野菜を学校給食に使っているとか。地産地消って。たしかに不安はあるな。
 
 
申し訳ないが、こんなこと考えています。

岩手や宮城と違って福島のガレキは「放射性廃棄物」だからたちが悪い。
そして学校の土などを集めた「放射能を含む土壌」。
そしてプールにあるたまり水は「放射能を含む水」で、プールの時期だからといって簡単には抜けないとか。

これらをどこに持って行く?持っていけない。
すでに「なんで持ってくるんだ!」って騒動になっている。

処分は福島原発の周りしか考えられない。
だからガレキや土などを処分するのは原発の敷地。
近隣の方は別の地に引っ越してもらうしかない。原発から数キロは数十年住めない。
 
 
自分は福島県民じゃないし子供がいるわけではないので当事者の気持ちにはなれないけど、この状態がいつ「思い出」になるのか、見続けるよ。

| | コメント (0)

買うべきか、買わざるべきか

天気 晴れ

あどべーで、PhotoshopLIGHTROOM 3.4.1 の乗り換えキャンペーンやってるよ~。
価格は1万1千数百円。アップグレード版の値段で正規品が買えるのだ。
(乗り換え対象はバンドル版ではない製品版のシルキーなど、それとPhotoshopCSやバンドル版でないELEMENTSを所有している人も対象)

RAW現像にPhotoshopCS4の CAMERA RAW ってちょっと使いづらい。

Lightroom2 で試したら、結構楽に現像できる。さらにPhotoshopで仕上げする感じで。

んじゃ、買おうか、とはならなかった。なんかソフトとしてまだ完成していない感じが強かったので。

今回のはLightroom3。バージョンは1コしか上がっていない。Photoshopは当時CS3。現在はCS5。2バージョン上がっている。
基本、バージョンが上がると古いバージョンでは新しいカメラのRAWに対応できない。
だから長くメジャーバージョンアップしないほうが経済的(しかもLightroomは半分の金額)

もうCSバージョンはバージョンアップする気がないので安いLightroomに乗り換え~すっかなぁと、入手できるか聞いてみたの。

買えるよ~

そうですか。買えますか。んじゃぁ。

と、その前にバージョン3.4.1を使ってみるか。ダウンロード。
 
 
……こんなに使いづらかったっけ?

もっとサクサクとマニュアルなんて見なくても使えるものだったような。

どうやって「開く」の?から始まるナゾの使用感。
そういえば「アルバム」みたいなのをつくって、その画像をいじるんだっけ?
で、「保存」はどうすんの?

ピクセル数を減らすって出来ないんだっけ。
ブログやホームページ用にピクセル数を減らしてから作業したいんだけど。
書き出しにソレがあるけど、シャープネスかけてから減らしてもね~。

写真を仕上げるにはよい環境だとは思うんだけど、作業する感覚が違うからなぁ。

迷うなぁ。半分くらい「欲しい」って思うんだけど、半分は「いらん」って思うよ。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

あらあら

天気 曇りのち雨
あぁ~天気悪いなぁ。でも、雨降ってないし(12時ころ)とりあえずカキツバタがどこまで成長したか見に行くか。

ということで、一応カメラを積んでれっつらGO~。

あちゃぁ~、雨降ってきたよ。まず、まず行くことだけ考えよう。

んで、ついた。
まだ少し咲いているだけで、来週が見ごろかな。来週は土日休みだから、どちらか晴れてくれればいいな。

カキツバタ群生地へはちょっと戻るように行ったんだけど、戻らない行き方ってどうだっけ?
と、道を進めたら盛岡市内の内丸に出てしまった。

ヤバイヤバイ。怖い道だからさっさと抜けよう。

あ、中三デパート前通るんだっけ。どうなったっけな?
……シャッター下りてます。やっぱり中三は再建放棄しちゃったのね。
また町からデパートが無くなったよ。
 
 
 
雨降っているし、高速乗って帰るか。

高速入り口のループでETC車載機を見たらカードが入っていない。

この間、長時間駐車場に車を置くときにカードを抜いて財布に入れたっけ。

入り口前の駐車スペースでカードを入れて。よかった気がついて。
 
 
減速して~、ゲート お~ぷん

カードが使えません

え~~~~~~。

おかしい。って、期限切れのカード入れちゃった。
どこからか声がするよ。期限内のカードないか?って。

横にスピーカーがあった。人が見えないのでちょっと無視して期限内のカードを入れなおしたけどゲート開かず。

声に答えてたら、チケット取ってね~って。
出るとき「一般出口」からカードとチケット見せて、ETC割引も言ってねって。

あぁ~こっぱずかしい。

出口で言われたよ、古いカードは折ってねって。言われるまでもなくパーキングに寄った際にハサミで切った。

出口ではチケットとETCカードを渡し「古いカード使ってゲート入っちゃった」と言い、車載機見せてって言われたのでコレと言って見せたらちゃんとETC割引してくれた。

純正の位置だとドアを開けないと見えないところなんだけど、後付けなので見える位置にある(純正品でないと純正の位置に付けられないとか)。
これって今日のためにこの位置に付けられたって事なのかも(笑)

また一つおりこうになったよ。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

あんまりイイ商売じゃないよな

何ってAKB48の選挙がどうっていうこと。

CD買うと1枚投票券が入っていて、5500枚を買った人がいるとか。

ファン側から見れば、お気に入りのアイドルを上位にすべく「努力した」ということなんだろうケド、
はたから見たら投票券のためにCDを大量に買わせたとしか見えない。
CDを売りたいがための「選挙」だろう。
しかも、1曲のために(選挙で1位だからといって1年ずっとセンターで歌えるわけではないんだって)。

AKB側から見ればファンに貢がせているようにも見える。
夜のお仕事のオニイサンやオネエサンが客にマンション買ってもらうみたいな。

そういうことはAKBのオネエサングループSDNがしてね。
 
 
 
CD売り上げ2日でミリオン達成はウタダ以来だって…

いやいや、「質」が違うよな。一緒にするな(ウタダはキライですが)。
 
 
ちなみに私の好みは大島ちゃん
なんか一生懸命さがいい。

板野ちゃん、ソロデビューがアムロのマネってのは大失敗だった。
AKB内ではカワイさ1番だと思うんだけど、単体ではイマイチかな。

前田ちゃんは声までかわいいな(ラジオCMにて)。
願わくばサワジリみたいにならないで、真っ直ぐ育ってね。

| | コメント (0)

あーびっくりした

NHKのニュース、というか天気予報を見ていたら千葉・埼玉・東京あたりに緊急地震速報が出た。
アナウンサーは天気予報の原稿を読んでいたんだけど、急遽地震が来るか…も、と地震を警戒するように話そうとしていたが、ぎこちない。

画面が外の映像に変わった。

なぜか仙台の様子を映す。

と、思ったら、魚の映像に。

口から稚魚を出して…食べてるんじゃなくて、口の中に入れて子育てとか。
 
 
 
なんで急にそんな映像に切り替わった?

時間は10時55分。ネイチャー系の番組をはじめるにはちょっと半端な時間。
 
 
 
ひょっとして首都で放送が出来ないくらい大きな地震が?
急遽映像を差し替えた?
 
 
というわけではなく。
どうやら誤報だったようで、福島で小さな地震があった程度で関東では揺れていないよう。
たまたま番組の切れ間で速報がでただけ。
 
 
 
前に見たんだけど、この誤報について。

2箇所で同時に縦ゆれを感じるとうまく処理できないのだとか。

まぁしょうがないけど、だんだん信用性が低くなってなにも対応しようとしなくなるからね。
オオカミ来るぞーみたいな。
たのんますよ。
 
 
今日、低周波治療気を買いに電気屋2軒とホームセンター2軒を見てきたけど、電池は単1も売っているようだし携帯ラジオも見かけるようになってきた。
ラジオは電池+グルグル+太陽電池がついて、ライトつき、携帯に充電できる仕様のモノ。そんなに高くないから買っておこうかな。

| | コメント (0)

あいたたたたっ

天気 雨
そろそろカキツバタが咲くころなんで写真を撮りに行きたいんだけどなぁ。

さて。

歳をとると腕が上がらなくなる、らしい。

目をつぶって両腕をこれ以上上がらないところまで上に伸ばして、目を開けてみると…
耳から随分離れている、らしい。

気は若いつもりなんだけど、いつの間にかそんな歳になってまして。
どうにも腕が上がらん。

というか、肩こりがひどいのだ。

仕事柄1日中パソコンを相手にしているからかな。

今日は特に痛くて、首も回らない。

もうだめ。我慢の限界。
 
 P03c0001
あいたたた。イタイ出費だ。5千円もしたよ~

もっと選べるか~とか、ホームセンターなら安いのかなぁって思ったけど、ホームセンターではほとんど置いていないし、電気屋さんでも種類が少ないのね。
メーカーはオムロンとパナソニックだけと。

パナソニックの首だけのがオシャレでよさそうだったんだけど、今回は肩こりだし、腰痛もちなので腰にも使えないと。その首だけのは値段が6,980円。買えませんって。

それで、手ごろな値段で肩と腰に使えるのを買ったのだ。
あれ?首はダメかな?

ちょっとヤリすぎたかな。よけい痛くなった(笑)

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

えっと、、、誰だっけ?

「ハミングNEO」のCMを見ていて、誰だっけこのぽっちゃりした女の人…

あぁ、森高千里さんか。

って、こんなにぽっちゃりしてたっけ?

でも、かわいいから

http://www.kao.co.jp/humming/cm/index.html

ほんのり甘いベビーパウダーの香りってのに興味あるな。買ってみようか。

| | コメント (0)

わははははは

天気 曇り
今日は涼しいかな。

さて。

「今、それをヤル必要あるの?」

先日の国会で問題になった海水注水を55分間止めていた?の問題。

結局「 あ、注水してました(笑) 」ってことに。
つまり、あの 言い争い がムダだったと。
 
 
 
所長、グッジョブです。
 
 
 
テレビでこの所長さんを見たんだけど、とにかく今、彼が現場で一生懸命がんばっている。
社長だろうが会長だろうが、現場にいない人間のわけの分からん指示ではなく、現場で判断して指示を出している凄腕の人(だと見た)。

福島は俺(達)が守る

そんな気を感じた。
 
 
ところが、今回の一件でなにやらこの所長さんを責めようとしている。

ふざけんな

検証などまだやる段階になく、いまだちょっと転べば原発は危険な存在。

現場にいない人間はだまっとれ。といいたい。
 
 
 
ところで、谷垣さん。
あれだけ菅氏を責めてどう責任とるの?

以前「偽メール」で議員辞職し、更に自殺までしてしまったお気の毒な議員さんがいたが、この件も同じような偽情報で踊ってしまった谷垣さん、どうする?

ところで、谷垣さんが正しい情報が伝わらないことを「開いた口がふさがらない」と言っていたけど、「穴があったら入りたい」じゃないの?と思った。恥ずかしすぎて。
 
 
何年か前の首相安部氏もこんな発言。

実際は、東電はマニュアル通り淡水が切れた後、海水を注入しようと考えており、実行した。
しかし、 やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だったのです。

この事実を糊塗する為最初の注入を『試験注入』として、止めてしまった事をごまかし、そしてなんと海水注入を菅総理の英断とのウソを側近は新聞・テレビにばらまいたのです。

これが真実です。

菅総理は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべきです。

 
全然真実じゃなかったわけで、まずは国民に謝罪するべきは↑じゃねーか?って思うんだけど。
情報が正しくなかったからと開き直ってるし。

まぁ、頂点までいって役に立たなかった人間がまだ国を動かそうとしていることに疑問を感じるけどさ。 なんでまだ議員やってるの?


何の不自由もなく普通に暮らしている人間が当時の大混乱の中での作業を批判出来るんだろうか。

まずは原発が安全になるまでもうちょっと検証は待とうや。
それより先に被災者のことをやれ。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

また…

天気 晴れ

Lx1080590

ペプシNEXについてくるオマケ。

なんとマニアックな。ま、こいつだから集めようとは思わないけど。
 
 
 
 
久々にホームページを更新しようかなぁ~。
フィルムからデジタルに変わったときに更新しなくなってから数年。
いっそ全部消してデジカメで撮ったのにしようか。

とりあえずカテゴリわけしてみるか。

花 → 77枚…うげ、すでにこの枚数ですか

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

あじ

天気 くもり
なんか寒いっす。

さて。
土曜日なんだけど、お昼にメシ食いに出かけて。

ラーメン、ラーメン

ラーメン食いに行こう。
 
 
 
無いなぁ。ラーメン屋さんが無い。

その日は花巻に行ってみたのだ。
 
 
とんかつ、の のぼり
 
 
あ、とんかつでいいや。とんかつ、とんかつ

駐車場に停めたら向かいの店に 麺 の文字が…

いや、もう口がとんかつ。とんかつ食うべ。
 
 
お!安い。
どれを頼んでも千円行かない。

頼んだのはミックス定食。870円でエビフライ、メンチカツ、ヒレカツ、クリームコロッケが各1コ。ご飯とキャベツがお変わり自由。
味噌汁と、ちょっと多目のおしんこ(キャベツの浅漬け)がつく。

ここ、いいわぁ。安いのが。しかもウマい。
衣は荒めのパン粉がさっくさく。とんかつが食べたくなったらまた行こう。
店名は かつ祭(さい)。お弁当もやってます。
 
 
そうそう、毎度おなじみ色物コーラ。ペプシから発売になった。

とうとうネタ切れか?甘くないコーラが今回のフレーバー。

…1口目 → まずい!
…2口目 → やっぱりまずい。

…3口目 → なれた。飲めなくはない。

でもなぁ。すっきりしない。普段ツイストペプシを飲んでいるから物足りない。
 
 
 
 
関係ないけど、最近、小さな地震が多くない?
大きな地震がこなければいいけど。
またも根拠の無い地震予想、6月7日です。皆様、お気をつけください。

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

あちゃぁ~

天気 晴れ?曇り?
暑いよ。

携帯各社から夏モデルでましたね。買ったばかりなのに…

しかも、LumixPhoneも出やがった。

しまった、もう少し待っていれば……安く買えたのに(笑)

新しいのが出ていたら買ったか?ノーです。
色がイヤ。たぶんそれを見ていたら買わなかった。
今使っているほんのりゴールドがトテモ気にいってます♪

スマートフォンもいっぱい出るようね。
でもさ、なんかまた変な方向に。
ノートパソコンとか、妙にたくさんソフト入れて売っているけど、あんな感じ?
差別化するためにカスタマイズされすぎじゃないか?
スマホも日本で新化するのかな。
 
 
さて。
先日気がついたP03CとLX3の画角について。
前に調べたらP03Cの方が広いとしたけど、昨日見たらLX3の方が広い。
おかしい。

調べたときのLX3の画像が1枚しか無いので再度調べてみた。

▼4:3
Lx1080586

薄くボンヤリしているほうがP03C。やはりLX3の方が広い。

▼16:9
Lx1080583

ん~、あれだけ気に入って使っていた16:9でも当然だけどこうなる。
LX3はマルチアスペクトだから広さはさらに差が出るのだ。
ということは、LX3でも少しズームして使えば気持ちよく写せるのかな。
今までとにかく広く広く写していたのがダメか。

▼1:1
Lx1080587

液晶が横長なので1:1ってのは使いにくい。でも、撮れるだけマシなのだ。
 
 
ところで、また妙な動作してくれたP03Cクン。

なぜかSDではなく電話機にデータを記録されていた。PCに繋いでフォルダ見たら空っぽでちょっとびびったよ。

そんで、データをまとめてSDに移そうとするとエラーが出た。

SDがクラッシュ?いや、撮影すれば普通に記録される。

なら1つずつ?  → エラー。

レビュー表示させてSDにコピーすれば複写される。

不思議な動作するなぁ。バグ?

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

おかしい

天気 快晴

気持ちいい天気なのだ。

お昼と夕方、カメラを持って出かけた。

そんで気がついた。

あれ?前に行った実験でP-03CはLX3より広角に写るはずがLX3の方が広く写るゾ。

摩訶不思議。

よく見たら、前回の実験でLX3で撮ったのは 32mm となっている。
おかしいなぁ。レバーいっぱいに振ったのに。
 
 
 
今朝のワイドショーをちらっとみたら児玉清さんの娘さんが亡くなった?
後でワンセグから見たら児玉清さんが亡くなったことが分かった。

あたっくちゃぁ~んす

の人だとは知っているが、自分としては「鹿男あおによし」に出ていた役者という認識。
すばらしい役者さんだったのにとても残念。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

最低だよ

土曜日に TBS の「知っとこ」って番組を録画して見た。

上原美優さんのことを放送するかなと思って。

結果は空振り。

まぁ、やったところでグズグズになるのは目に見えているから、土曜の朝からそれはないだろうと、あえて放送はしなかったのかな。
 
 
んで、ゲストに熊田曜子さんが出ていたので、先日行われた亀田氏のボクシングでのラウンドガールについて話題になった。
 
それも見たかったネタだったので、いいかな。
と思ったら、全然映ってねー。せっかく売り込もうとした熊さん、大失態。
(2ラウンド目の1回だけ出た)

なんか熊さん、濃いーせいか、どうも。
そろそろグラビア的には年齢がアレだ。肌の露出はやめて、別のことで自分を売ったら?
と思った。
 
 
んで、このボクシングコーナーでかなり最悪なネタを出してきたTBS。

「過去、ラウンドガールに変わった人がでた」みたいな(詳細忘れた)クイズ。

二択。

で、答えが「男」がラウンドガールをやった。

命がけの戦いのさなか、そんなふざけたことが実際に行われたの?
おねー系?

映ったのは佐藤かよさん。

当時はまだカミングアウトしていないとか。

心の病。それをこんなくだらないネタとして扱っていいの?
TBS、最低だぞ。

| | コメント (0)

春ですな

天気 曇りのち晴れ
風強いなぁ。出発時点では厚い雲。ホントに晴れるの?と疑問を持ちつつ北へ。

P03c1006

LX3で撮ろうと思ったらメモリーカード忘れた。
予備も入っていないし。

しょうがないから携帯で。

あぁ、気持ちいい。この範囲が写るっていいなぁ。
映画の一コマのような気持ちよさ。
青っぽかったので少し赤を足した。ホワイトバランスは寒色系かな。

写真はボヤっと見えているけど、これは容量制限しているから。画質は犠牲にしている。
全然普通に撮れているよ。CMOSっぽさはあるけど、縮小してみる分にはキレイに撮れる携帯だと思う。

既にピークは過ぎたようで花は半分くらいかな?十分キレイでした。
到着は10時ころ。開園が9時。すんなり入れた。
ここ、普通は有名どころだから入るのに行列になって時間かかるんだよなぁ。
場所は米内浄水場。今日まで。
 
 
 
次はカタクリ祭りへ。
Fz3120019

既に平地では終わっているカタクリ。山の方はまだ雪が残っている、咲いているのかな?

今年の雪の多さはすごいなぁ。
シラカバの木がグニャリとアーチを描いて。かなり多くのシラカバがおれたり曲がったり。

現場に着くと、遊歩道入り口に多くの雪が。でも、咲いていることは来る途中で見て取れた。

さて。

…後半?
早く雪が溶けたところから咲いただろう、終わっている部分もある。
今日がピークかな。来週は咲いていないだろう。

かなり広大な敷地。遊歩道を歩いたけど白いカタクリは見られず。
少し歩いて林の中も探したけど見つからず。
あまり踏みつけるのも悪いのでサクっとやめる。

んで、去年も咲いていたこれ。

Fz3120036  八重咲きのカタクリ
Fz3120037  裏から見るとこんな感じ

微妙に緑色も混ざっているのね。場所は同じところだと思うので、毎年咲く感じ。
去年のよりバラバラな咲き方はピーク過ぎた?それとも…パーマかけた?
根気よく見れば入り口から20m位のところで道のすぐ脇なのだ。写真も撮れる。
どこ?教えない
 
 
 
んで、山屋にも寄ってきた。まっすぐ行けば着くベンリなところ。

初めていく所で、しかも毎度恒例の「うろおぼえでGO!」。
道が細くなったり砂利道になったり。本当に着くのだろうかと心配したけど簡単に到着。
残念ながらミズバショウは終わっていた。
だいたい(カタクリを撮った)山の方でも終わっているのだから当たり前で。
咲いてはいるけど、白い衣がグダグダ。あぁ~あ。

Fz3120094

まぁ、場所さえつかめれば来年時期を見て行くでしょう…いや、行かないな。

というのも、木道が地面から少し高いところ(1mくらい)にあるのだ。ちょっと怖いぞ。
これなら近くの群生地の方がいいや。地面に近いから安心。
(犬と同じでちょっと高いところが苦手でして)
水が多いし里から離れているので空気がキレイな所なので、少し高いところが平気な人はどうぞ。

場所は →山屋 の看板があるところから入ってず~っと真っ直ぐ。地名は「峠」。

地元の人いわく、有名にしたいんだって(テレビで言ってた)。
 
 
 
今日はそんなこんなでした。
 
 

Fz3120078

もう1枚載せよ。特にドーという写真ではない。現場で気に入った場所の写真。
 
 
来週は微妙だな。
オキナグサはまだ出ていないようだし、カキツバタも咲きそうにないし。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

よかった♪

天気 黄砂交じりの雨

私の車、砂漠戦線用の塗装しました。ってくらい黄砂まみれです。
中国、何とかして!


さて。
長らく悩んでました。
今年の資源ごみの監視当番表がなかったの。
昨年は2月末にもらっていた(広報に挟まってくる)ようだから、もうとっくに来てもいいはず。

ちょうど震災のあたりだから作ってないのか?

いやいや、今年度の当番さんはもう立っているし、5月だし…。

いつもペアの方に聞こうか~迷っていたけど、ようやく広報誌に挟まってきた。

今年度は1回だけか。

Lx1080524

明日は大忙し。
まずは米内浄水場に言ってしだれザクラを見に。明日まで開放だって。
続いてそのず~っと先の場所でカタクリの写真をとりに行きつつ、オキナグサの様子もチェック。
早く帰ってこれれば山屋にも行ってみようかな。ミズバショウが咲いている(ピークは過ぎた)らしいとか。

がんばんべ~。

(上の写真はフェイクです)

| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

残念

天気 晴れのち曇りで、雨

さて。今日はいろいろある日でして。

まず、お昼にガスの警報機の交換がありまして。
連休前から言われていたんだけど掃除しなきゃいけないしでほったらかしていたらまた来たようだったので、今日にしてもらった。
とりあえず台所までは片付いていたからね。

んで、ガス屋さんに震災はどうだったか聞いてみたけど、本震・余震ともガスを使う時間帯ではなかったのでさほどではなかった~と。

ガスメーターには地震を検知して遮断する機能がある。ガスを使っている最中に地震が来たら自動で停まるのだ。
停まるのはいいけど、ガスがでなくなるの。お~い、ガスが出ないぞーって。
(地震がおさまったらメーターのボタンを押せばまた出るようになるよ)

余震の際は朝の4時まで駆けずり回って点検したんだとか。
自身も被災者であるにもかかわらず、ありがたいことです。
 
 
 
何の根拠もなく次の大きな地震は5月12日と予測したが、どうやらハズレのよう。
よかったよかった(まだ3時間あるけど)。

でも、激震した。

上原美優さん自殺。

うそ、、、

あいや、とくにファンというわけではないんだけど、かわいいし、根性あるし、面白いし。
グラビアはほとんど見たことないけど、いきなり黄金伝説やシルシルみしる(おねがいランキングだっけ?)にも出てたし。
なにより「わたし石頭なんです」…ゴン!ってあの頭突きの音が耳からはなれない。

ご冥福をお祈りします。
 
 
 
パナソから G3 がようやく発表に!
ところが…デザインがやぼったい。
いままでのGシリーズはトップビューがとてもかっこよくて気にいっていたんだけど、今回のは上から見てもかっこ悪い。
せめてグリップや右手親指がかかる部分は「黒」であって欲しかったのに。

とりあえず ブラウン が出たら考えようかな。木目っぽくていいんだよなぁ。
 
 
 
そういえば、パフュームの「レイザービーム」がラジオ解禁されました。
久しぶりのピコピコ音。なかなかいい感じ。

でも、買いません。

発売日は18日だって。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

ダ・パン3

天気 晴れ
今日は風が強かった。土ぼこりがいっぱい。

さて。
今日は気分転換にさくら野でご飯を買おうかな。
まだ6時半くらいだからちょっと早いか…

弁当ありません。

えぇ~~~。せっかく寄ったのに。
 
 
…♪さくら野百貨店は節電のため 7時で閉店です♪
 
 
げ、そのためか。普段は7時から安くなるからその時間が勝負なのに、閉店。

Lx1080523

これは見たことないな。パッケージ変えたのかな。
「チョコレート」ってのはあったような気がしたけど。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

なんのこっちゃ

面白そうなので、P03C のファイル番号についても調べてみた。

DCIM に 100_DCIM ってフォルダがあり、DCIMxxxx.jpg ってファイルで保存される。
 

実験前の状態。
カメラには 0002.jpg ~ 0024.jpg の画像がある。
 
 
まずは xxxx の部分をいじる。

0024.jpg → 0124.jpg に変更してみたら 0125.jpg が撮影された。これは FZ38 と同じ。
 
 
 
次に 0999.jpg を作った。フォルダを作る?

残念。フォルダは 100_DCIM のまま、1000.jpg になった。
 
 
 
次に、9999.jpg を作った。今度こそ 101_DCIMになるだろう。

残念。戻ってあいている番号 0001.jpg に。続いてシャッターを切ると最終番号0125の次の 0126.jpgになった。
 
 
んじゃ、0001~9999のファイルがあったら…さすがにメンドクサイのでやりません

パナソニックのカメラは 1000 ファイルごとに 1xx_PANA ってフォルダを作る。
ファイル名は P1xx0xxx.jpg。ファイル管理が違うことが分かる。

ってことで、LumixPhoneと銘打っているが、デジカメではないことが分かった。

| | コメント (0)

ダ・パン2

天気 くもり

あちち。とうとう上着を着ずに出ました。

さて。
Lx1080521

というわけで、福田パン新作のイチゴミルクです。
明日食べるので、中は不明。

富良野メロンクリームパンは、赤肉メロン色(オレンジ)のクリームでした。
香りがとってもよく、おいしかった。

売り場で、この2新作が妙に売れ残っているんだけど…
パッケージデザインがよくないよね。なんか類似品みたいで。
 
 
 
さて。
最近すっかり話題をかっさらっている「ユッケ」問題。

この間、コメンテーターが面白いことを言っていた。

肉卸業者は加工用だと言って納品したから自分のせいじゃない。
お店側はユッケ用だと言われて仕入れた。

コメンテーターいわく、責任の擦り付け合いだと。

……

そんで、コメンテーターいわく、行政がしっかりした基準を作っていないから行政の悪いんじゃない?って。

おいおい、今、責任の擦り付け合いだって言ったやつが行政に責任を擦り付けるんですか。
 
 
チェーン店を開店したけど、各店舗に料理人がいない。
んじゃ、精肉所で肉を加工してもらって、店舗では簡単な調理でいきましょう。

これに間違っている部分ってないように見える。

でも、精肉所が「他社」であることが問題。責任持てないもん。
精肉所で一括精肉なら自社でやればよかったのに。

というか、やはり知識を持った料理人を抱えない限り店舗持っちゃダメね。

「牛肉はナマでも安全」とんでもございませんよ。ガガさんも気をつけてね。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

天井をたたくのは?

天気 曇りのち雨

今日の予報は雨だったので家にいようかと思ったけど、なんか外明るいな。

ってなわけで、外に出たわけで。

思ったより風が強いな。写真はムリかな~。

あれ?フロントガラスに1つぶのしずくが。

あれ?増えたぞ?

あ、雨降ってきた。

しゃぁ~ない、ドライブにしよう。
 
 
 
たん!

おいおい、車の天井になんかあたったぞ。

ばしっ!

うわぁ、でかい粒の雨がフロントガラスにあたったぞ。
 
 
 
ピカァ

うわぁ。嵐になってきた。風は吹くし雨粒でかいし。

帰るか。
 
 
 
今日は金ケ崎方面に向かったの。
いつもは国道4号を右折し赤鳥居をくぐって行くんだけど、4号を右折ってのは信号ががないので黄色信号でようやく渡れる。
それはいやなので、北上金ケ崎インター入口に向かう信号で右折して。そこは信号があるので楽々イケる。

そしてIC入口付近で左折する…と…行き止まり。
P03c0017

うわぁ。地割れしてるよ。片面でいいから通行できるようにしませんかね?

家の近くでもこんな感じのところを見つけたけど、人通りが少なく迂回が出来るところって今もこんな状態ね。
ま、すぐに余震が来てまた同じ状態になったらムダだし、地面を固める作業から必要になるからネ。人通りが多いところから優先って事で。

私の根拠のない次の大きな余震予測→5月12日。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

あれ?

天気 くもり
ちょっと寒いけど、今日から夏です。ストーブは消しましょうよ。

さて。
昨日、圧縮フォルダを使って画像をまとめようと思ったら、、、

1

ないんですよー、圧縮フォルダが。
「送る」には圧縮フォルダがあるんだけどナ。

Lhaplusを入れているから?

まぁいいや。どうせ使わないし。
 
 
 
ところで、昨日 SX30 を借りて撮影してみた。
SDカードはFZ38のを使って。

そしたら、おかしな動作になった。

11,998 までFZ38で撮影。
12,000~12,999まで SX30 の領域に設定された(撮影は2枚だけ)
13,000~FZ38の番号に(↑圧縮フォルダの画像のフォルダがソレ)。
 
あまり意識したことないけど、1000画像ごとにフォルダで管理されていて、フォルダ番号+写真番号で管理されているのね。
 
いままで他メーカーのカメラにカードを使いまわしたことがなかったけど、こんな風になるのね。

SDカードはフォーマットしてから使いましょう

ってのは、こういうことなのかな。

番号を戻すことは出来ない(カメラに記憶されている)ので、千枚分は欠番になる。
まぁP03Cのように番号がリセットされて保存の際に重なることはないからいいか。
 
 
 
仕事帰りに、朝ごパンを買いにマックスバリュへ。

あれ?福田パンコーナーにパチもん?
Fz3130014

違う!新商品!ななんと、この時期に新しいモノを出すかー。

さすが盛岡のソールフード。

他にイチゴもある。せっかくだから気合入れて処理してみた。

| | コメント (14)

2011年5月 5日 (木)

しろいカタクリの花

天気 曇り時々晴れ

ってなわけで、沼ぼんさんと白いカタクリの花を見に行ったのだ。

天気が怪しかったけど。どうも今年の黄金週間は晴れ間が少ない。

Fz3110926 Fz3110928
Fz3110935 Fz3110980
Fz3110985

最後のは同じだったかな?

Sx30_0001

本日のベストショット。沼ぼんさんから借りたSX30で撮ったもの。
なかなかいいカメラだね。本体があれだけ大きいから液晶も大きいと最高なんだけど、やっぱフリーアングル液晶はいいなぁ。
 
 

Fz3110932

これは普通のピンク色のカタクリなんだけど、ちょっと緑がかったもの。
白も珍しいけど、緑色もあるんだって。
 
 
Fz3110978

たくさん咲いてはいたけど、曇っていたため(肌寒い)花が完全に開いたものが少なかった。
上の写真は逆行で撮ったもの。カタクリは花の背に光をあてて花びらを透かすように撮るとキレイに撮れる。

白いカタクリだけど、数はかなり希少。地元でたくさん咲くところで見たけど一輪も見つからず。
西和賀では大切にされている一輪があるらしいが、それ以外は見つかっていない(ハズ)。
他、広大な敷地で咲くところでも2年前に1度見たっきり。昨年は見つけられなかった。

それくらいホントに希少なものです。それが一度に五輪も見つかるんだからすごいよ。

Fz3110969
 
この花は茎が緑色だから白かと思ったけど、微妙にピンクだった。

ピンクの花をつけるものは茎が赤っぽく、葉が緑と赤のまだら模様。
白い花をつけるものは茎が黄緑色で、葉が緑と白のまただ様。全体に色が白くなる。

ちなみに、本当に珍しいのは、上の白いカタクリの中でも雄しべが白いものです。
 
 
 

Fz3110942 Fz3110946
Fz3110953 Fz3110955

エゾエンゴサク。ここでは白や水色が多く咲く。ピンクもたまにある。
栄養が少ないのか、もしくは日光が少ないのか薄めの色ばかり。
カラーバリエーションがあって面白い花だよね。
 
 
というわけで、あとはドライブドライブ。
 
 
地元に帰ってきたら、アメリカンでなんか人が多いなって思ったら、

ジャーンズΩ

が来てたのね。

| | コメント (0)

朝からどうでもいいが、、、

ラサール石井氏のツイッターが炎上した~とかいうニュースを読んで。
浅田真央さんの演技に「艶(つや)」がないからエッチしてもっと女を磨け~って。

まぁ一部は暴論なんだけど、艶がないのはその通りだとおもう。ラサールさんが言いたいことは理解できる。
演技を見ているとなんか、こう、心がないというか。輝きがないというか。華(ハナ)がないというか。目力(めぢから)がないんだよね。

解説者いわく、オリンピックのための通過点で調整中だとか。
↑コレが本当だったら、ちょっとおかしくないかなぁ。

大会を何だと思ってるのか?

この大会にかけていた人もいるわけで、練習試合程度に思われては困るんだけど。
(他の人も同様に思っていたらダメよ)

他の大会はメダルなしで、オリンピックだけ金メダル取りましたってのはどうもなぁ。インチキくさくないか?って思っちゃうよ。
まぁ、取れたらって話で、取れなかったら結局自分の競技人生なんだったのか~って思うんじゃない?

全大会トップ(に近い成績)で、「当然」オリンピックでも金メダル!
これを期待したい。

ので、もう少しがんばってね。
 
 
で、この間の大会の衣装はテレビでみて驚いた。あれ、「亀甲縛り」だよな(しかも「縄」以外ハダカに近い→これじゃSMだよ(縄が赤ではなく黒だからまだましか) )。
今頃だけどネットで話題になってるよ。
何も知らない女の子にアレはないよなぁ。誰だ作ったの、着せたの。

| | コメント (0)

おはようございまーす

天気 今のところ晴れ

日の出と桜を撮るのだ。ってなわけで5時に目覚ましをセット。

…4時に目が覚めた。

外を見たらいい感じ。というか結構明るい。まずくない?

PCを起動させ、日の出時刻をチェック。ゲゲ、4時半。荷物まとめてGO~!

Lx1080380

LX3にて。ハイダイナミック使用後レタッチ。
難しいなぁ。絞らなきゃよかったのか。

ノイズまみれになった。
 
 
 
Fz3110893

FZ38にて。こちらもRAW現像。
ちょっと処理が甘いか。
 
 
 
Lx1080464

LX3のハイダイナミック。
日の出って感じじゃないけど、これがベストかな。

さ、仮面ライダーの時間まで寝よっと。

追記------------
あ、今日は日曜日じゃなかった。ナルト録画の時間になっても機械が動かないから不思議だった(汗)
結局眠気が起きず。朝ズバでも見ますか。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

よせばいいのに~

腹減らない。お昼に食べたマクドのせい。
あいや、食べた後にゴロゴロしていた私のせいだ

ご飯は作れば食べられるんだけど、食べたくない。

コンビに行ってパンでも買ってきますか。

Lx1080366

昨日発売のファミマ(am/pm)とサッポロ飲料コラボ商品「さくらんぼコーラ」。

キャップは無地。真っ白。

気になる真っ白なキャップ。
たしか、バヤリースのアップルも真っ白だったような。
オレンジはいろ付キャップにロゴマーク入り。なぜアップルは真っ白?

たぶんだけど、震災でプリント工場が被災した(発売日に間に合わなくて味は同じだから無地で出しちゃえ)…か、節電のためプリント機械を動かさなかったか。

無地だとやはり安っぽく感じる。

Lx1080367

強烈なピンク。
味は…きっついなぁ。炭酸がきつい。それと香料も。胃にくる。
すご~く暑い日中なら我慢できるかも。

よせばいいのにでっかいプリンも買った。
今回のは真ん中にカラメルが入っているとか(前は入っていなかったような)。

相変わらず2口目でフゥ~ってため息がでる。大味。

頼りのカラメルは甘めのドロっとしたタイプ(プッチンプリンと同じ)。
しかも、途中でなくなる。足りない。
せめてニガニガでビチャビチャなのがたっぷり入っていれば最後までおいしくいただけるのに、途中で飽きる。このシリーズってニーズあるのかな?(罰ゲーム?)
 
 
 
そうそう、上の写真は切抜きで加工するんだけど、アホなエラーが出た。

Lx1080366b

要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。
(PhotoshopCS4使用)

パスでキリヌキ範囲を作って、パスから選択範囲を作ろうとした際にエラーになった。
原因はレイヤーを選んでいないから。

Lx1080366c

だいたいレイヤーを選ばない状態になることがおかしいんじゃない?
どこかの画像は必ず操作するんだから。なんかおかしいよな。
 
 
それと、WINDOWS版。Ctrlと+キーで拡大なんだけど、枠がついてこない。枠の大きさが固定されて拡大する。
枠が拡大しつつ画像を拡大するときもあるけど、枠の大きさが途中で固定される。

どーもおかしいWINDOWS版。MAC版(7だけど、WINDOWS版の7も同じくおかしい)はちゃんと枠も拡大しつつ画像が拡大して見えるのに。

| | コメント (2)

イマイチ天気悪いです

天気 曇り時々晴れたり雨降ったり

どうも今年の黄金週間は天気がパッとしないね。
まぁ毎年青空に桜って写真を撮った記憶はないけど。

さすがにそろそろ花見で渋滞もないだろうと、車を出した際に思った。

展勝地に向かう交差点、信号が変わって右から左に車が…来ない。
ほら、皆飽きて今日は別のところに行ったんでしょ。

と、思ったら、のろのろと右から車が来て交差点内で停まった。
単に青信号になっても前がつかえて進めなかっただけで、相変わらずの大渋滞。
あきれるわ。

さて。
今日はどこにも予定がなく。お滝さんにでも行ってみるか。

Fz3110811

終わってたよ。まともなのが少なく、光の位置関係を考えると選べないし、そもそも日が照らない。風が吹くとゆれる。


Fz3110834

Fz3110851

Fz3110866

空を入れて写真を撮るシリーズ。なかなか難しい。
だって雲が多くて青空がセマイのだ。
全部レタッチしてましゅ(色調補正とシャープネス・トリミングはしていないよ)。

フリーアングル液晶が欲しい。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

誰が言ったか

牛肉はナマで食べても平気

って誰が言った?

それ見たことか食中毒で2人の子供の命が奪われたぞ。

ったく、俺にユッケを勧めた御仁、分かった?生食はキケンなんだぞ。

あ、でもステーキのレアって大丈夫なの?
中まで火が通ってないようだけど。

| | コメント (2)

今日はダブルヘッダーなのだ

天気 うす曇

桜散ってくれるなよ~。朝日と桜、1年待ったのだから。5日の朝かな。5時起きっすわ。

さて。
今日は近くの里山に行ってみたのだ。
もうカタクリは終わってるんだろうなぁと予想しながら。

うわぁぁぁぁ。あいかわらず花見に行く車の行列がすごいよ。
後で見たんだけど、国道4号を突き抜けて少し先まで並んでる。
12時だよ、あんたら何時に駐車場にたどり着けるのさ。我慢強いね~。
私なら中央図書館でいいやって帰っちゃうよ。

んで。
やっぱり終わってます。キクザキイチゲなどほとんどなく、カタクリもほとんど終わりでしぼんでます。種をつけたのも。あぁ~あ。

まぁ、いいや。ところで、災害のため通行止めになっているけど、がけ崩れ?

Fz3110672

コイツかな?ネットのおかげで落ちてこないけど今にも道に落ちてきそう。
コレを見届けたので、これ以上進むのは無駄だろうと折り返した。
んでも、何も撮らずに帰るのも…。

Fz3110699
Fz3110704

ゲロゲロ~。…つまらん。
 
 
あ!

Fz3110674

シュンラン見っけぇ♪
これ見たかったんだよなぁ。そうかぁココに咲くんだぁ。
よく見つけたよこんな小さな花。日陰で見えにくいところでひっそりと一輪だけ咲いてた。
 
 
さて、もう1箇所行きますか。西和賀にGO~

いつもの所で、

Fz3110753

地元で見逃したキクザキイチゲの赤紫の。西和賀のは茎が短くて太いのだ。
雪が溶けてすぐ咲くように新化した?
不自然な色に見えるかもしれないけど、おおよそこんな感じの色です。
 
 

Fz3110734

カタクリも生きがいい。
というか、ちょっと早かったの。まだ雪が残ってるし。

で、コイツをみつけた。

Fz3110776

フクジュソー。うわぁ、かつてないほどキレイな状態。
まったく虫に食われていないし、葉が緑色。普通、赤褐色になるんだけど、これも雪が溶けてすぐ咲くように新化したのかもしれない。

Fz3110793

エゾエンゴサク。これ好きだなぁ。カッコイイよね。今回はRAWで撮った。
日が挿していればもっとキラキラになるんだけど、今日はうす曇だから。良く写ったほうだと思う。
 
 
作品風にトリミングすると、

Fz3110793b

こんな感じ?花は全体を入れたいのであまり好きではないんだけど、見栄えはするよね。

さぁって、帰ろうかな…って、まだ2時半じゃない。このまま帰るとあの渋滞に巻き込まれるから~~~横手にでも行って高速で帰りますか。
 
 
あ!忘れてた。

Lx1080360

6万キロ達成。59990までは見ていたんだけど、気がついたら60000超えてた。

| | コメント (2)

2011年5月 2日 (月)

朝ナマで緊急地震情報

そんで、朝まで生テレビ(4/30放送)の生放送中に緊急地震情報がでたの。

そういえば携帯に緊急メールが来てたっけ。そん時の地震情報ね。
(そのとき携帯は台所にあったから聞こえなかった)
朝方の2時ころのヤツかな。
 
 
画面にソレが出ているのに話が途切れずしゃべり続けているから、おいおい無視かよって思ったらアナウンサーが割って入って地震情報が出ています~気をつけてくださいって。

そしてら田原氏、「なに?机の下に隠れろって?」なんてバカなことを言い出す。

アナウンサー氏「今、テレビの前の人にしゃべっている」と語気を荒げる。
 
 
ミヤネさんもそうだけど、生放送に出演する人すべて、「緊急地震情報」についてちゃんと話し合ったほうがいいよな。
そのとき誰が情報を伝え、それ以外の人はふざけないって。

| | コメント (0)

朝まで生で

月が変わって。ということは、月末を越えたわけで。

朝まで生テレビ

をナマではなくロクガして見ました。
 
 
 
今回も津波被害の復興と原発問題。

今回のは最後まで見ました(あまりにくだらない話だと早送りしちゃう)。
 
 
 
東京の霞ヶ関にいる人間に被災地のことなぞ分かるはずもなく。
 
 
 
これは僕が現場を通ったときの感想。
僕も含め内陸の、特に被災していない東京の人に被災地の苦労なって分かるはずもない。

うだうだ言うやつは現場行って来い、です。
 
 
今回の放送内容は現場の意見をうまく伝えられたかな。
とにかくヤレと指示しても、現場でうまくやれていないようなんだな。

それは「お役所仕事」だから。
炊き出しは不衛生だからダメみたいな事になっているらしいと。
今は(衛生面に注意は必要だけど)そんな事を言ってる場合ではない。
 
 
現場は戦場
 
 
被災地はそうだということが僕の目には浮かんだけど、現場を見ていない人はサッパリかな?

菅氏を批判している場合じゃないんだよね。
 
 
国会を被災地で開いたら?

これは僕も思っていたこと。実際に見れば皆本気を出すよ。

菅は菅でも「ドンカン」なんてクダラナイ発言が恥ずかしくなるはず。

| | コメント (0)

落石注意

天気 晴れただし超強風

晴れちゃぁいるんだけどね。台風なみの強風で。

お昼にはやむんじゃね?

と思って出かけたんだけど…ダメでしたぁ。
 
 
去年のブログを読み返したら、地元ではなく雪が長く残るところでカタクリが咲く時期だということが判明。こりゃぁウカウカしていられない。ダッシュだ。

となったわけだけど、無念。風が強く雲がかかって日が差さず。寒いの。
ココは日曜日に行くことにしようってことで。
 
 
お昼は近くの道の駅にしようと思ったら、ちょうどお昼時だったため駐車できず。

んじゃ、ぶらっと走って1時ころにまた来よう。
 
 
 
ブラブラ。
 
 
ブラブラ。
 
 
あ、後ろに車が来ちゃった。開きスペースで停まってやり過ごそう。

Fz3110671
と、車を停めて前を見るとでっけー岩。
危ない危ない。もしそのまま走っていたらコレ避け切れなかったかも。

1時に戻ってメシ喰って。
道の駅にしてはウマイ(毎度の生姜焼き定食)し、早く来る(15分くらい)のがいいよ。
さくら野のレストランで30分くらい待たされて切れそうになったのとは大違い。
 
 
夜になっても風が強いな。桜は大丈夫?

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

残念でした

天気 雨のちくもり更に雨

せっかくの桜満開でも、今朝から雨。
日中雨が上がったようだったので、昼飯を買いに出かけた。

P03c0016


P03c0017


カメラ携帯 P03Cでとったんだけど、さすが CMOS。曇りの悪条件ではサッパリです。

で、このカメラ携帯について。

設定が保存されないナゾ。
MAX ISO や記録画素数などは記憶されるんだけど、電話→カメラにすると撮影モードは iA に戻されてしまう。これ、かなりイヤ。

保存先が本体なナゾ。
いつのまにか(たぶん充電のとき)本体に保存されるようになる。
レビュー表示しようと見たら「写真がない!」ってあせる。

AEロックが出来ない
シャッターボタンがある!ということは、フォーカスロックが出来るわけで。
フォーカスロックかけてカメラを移動させて構図を調整。
なんだけど、AFは固定されるけどAEは変化し続ける。これはダメだろう。
デジカメのような細かな設定ないし。

ファイル名が初期化される
パナソニックのデジカメなら Pxxxxxx って名前なんだけど、こいつは DCIMxxxx。
数字が4桁しかないので不安だったけど、不安的中。
どこかのタイミングで初期化され 0001 になる。
「2011桜」ってフォルダを作ったんだけど、2日間で撮った写真のファイ名が重なってしまった。PCへ保存の際は撮った日のフォルダを作らなきゃだめかな。
普通は何を撮ったかのフォルダを作って保存していたので、階層が1つ深くなる。

液晶が暗すぎ
省電力モードであるので今一つ見えない。まぁ屋外で見えないのはデジカメも同じだけど。
 
 
 ざっとテストしてみたけど、写り(映り)は満足感があるけど、使用感には不満がいっぱい。残念ながら使うに耐えない感じ(外で液晶が見えないのだから、その都度チマチマ設定なんてしてられない)。

明日からはまじめにLX3を使うことにしよう。
でも、するっと袋から出て、レンズカバーがなく撮影できるって楽だよなぁ。
 
 
明日も天気悪そう。桜は散り始めかな。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »