« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

節電反対!

天気 曇りとか大雨とか

さて。
節電の季節がやってまいりました。

朝から立ちくらみがしそうなくらい猛烈に暑いです。

で、節電、反対です。

…このご時世に不謹慎な!

と、言われそうだけど、しょうがないんです。
 
 
もう、壊れそうなんです PC が。

昨日帰ってすぐ起動させようとスイッチを入れても起動せず。
マウントはされているけどシステムがおかしいよぉ~って黒い画面に白い文字が。
結局起動できなかった。

今は普通に起動している。

今のPCにはフロッピーが付けられない(コネクタそのものが無いのだ)から、本体正面に大きな穴が開いているので、扇風機で送風して冷やしています。
古いケースなのでCPUを冷やすための穴が無いのがまずいかなぁ。
でも、大きいからケース内の空気が冷えていれば問題ないだろう。
昨日はむわっとして空気だったから。

早く秋が来ないかなぁ。関東、大停電しそうだね~。
 
 
 
関係無いが、オリンパスから新しいカメラ2種類が発表になったらしい。

俺ン、パス。

どうもこの手のデザインって好きになれない。

| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

GF3のモック発見

天気 雨のち晴れ

ようやくGF3のモックがでまわったようで。
パナソのモックは外側は製品そのもので、だいたい製品と同じ重さ。
 
 
これは…たしかに小さい。
というか、コンパクトカメラだよ。「一眼」という大きさではないな。
好みの大きさになってきた。

近くに NEX-C3があったので比べて見たけど、そんなに変わらないな。

握りは…ちょっといただけない。握れない。
なれれば握れるかな?
あのグルグルが邪魔だ。やっぱ方向キー+ジョイスティックだよなぁ。

シャッターボタンの位置は大丈夫そう。押しにくいことは無い感じ。
NEX-C3はボタンが手前側にあるのでちょっと押しにくく感じた。
 
 
ところで、同時発売のG3はなぜモックがない?
まさか、、、仕入は店長まかせだろうから、仕入ない?
 
 
そうそう、コンビニに MelloYello があったっす。
早速飲むと、あぁこんな味かぁ。
でも、あきた。思い出は思い出ってことで。

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

小型カメラ

ペンタから面白そうなカメラが発表になった。

コンデジの撮像素子でレンズ交換型。

なんとも意表をつく。
マイクロフォーサーズでさえ小型化の限界は見えている。
まさか撮像素子を小さくしてしまえって発想はなかったろう。
だって、「一眼」と銘打つのにそれでは画質(=ノイズ量)が低く(=多く)なるじゃない?
実際にまだサンプルも見えていないのでなんともいえないけど。

さすがペンタ。マジメに面白いものを作る。
トイカメラっぽい激安レンズ出すし。

でも、欲しくない。
だって、かっこ悪すぎ。これはイヤだ。
小さいボディーに小さいレンズ。それをとっかえひっかえするのってたぶん楽しいんだろうと思うけど、外観は好きじゃないので。
 
 
ソニーからNEX-C3ってのが出るようで。
モックが置いてあったので触って見ると、、、

これ、どうやって持つの?
なんかしっくりこない。
「持つ」と言うより「つまむ」と言う感じかな。
とにかく小指が遊ぶ。小指立てて持つのかな?
なんか垂直に持てないんだよなぁ。下向いてるもん。
それと動画ボタン、あれどうやって押すんだろう。スゲー押しにくい位置にある。
 
 
パナソのGF3はまだモック出ていない。都会では出ているらしいので、まもなく見れるでしょう。
こいつに 14mm、20mm、25mmSUMMILUX、45mmマクロと、単焦点レンズだけ付けて写真撮ったら楽しそうだなぁ。
(本体はGF2の方がよさそうだけど)
 
 
とりあえずG3のデキを見て考えよう。

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

さんりく

天気 曇りのち晴れ

今日は快便だ。午前中3回、夜1回。
しかも11時ころ出かけたんだけど、おなかぴーだったもん。
あわてて座布団おなかにあてて暖めた。

さて。
道の駅さんりく、三陸町にあるんだけどお店やってるってブログがあった。
あそこの刺身定食が恋しくて出かけたのだ。

…あれ?
てっきり三陸道を走って終点にあったと思ったけど、違うのね。

あちゃぁ釜石通るのか~。
すみません、通ります。釜石駅前、信号がつかず。交通整理やってました。
ただ、すぐ前後の信号はついていたので、単純に故障してんじゃないかって思う。
信号がつかない場所は他にもある。

比べるのはどうかと思うけど、陸前高田と比べると被災した範囲は狭いのかな?

んで、道の駅さんりく。普通に営業していた。

早速食堂に…。

メニューが、、、簡素。刺身定食など海のものが無く、ラーメンやそばうどん天丼などの丼ものしかないよ。
野菜ラーメンいただきました。

んで、これ。
P03c0018

柿ソフト。味は微妙だけど(笑)
名物は食さねば。これも立派な支援だからね。
他に夏みかんとラムネがあった。
 
 
ここに来た理由はもう一つ。
11月に来たときに撮った町がどうなっているか知りたかった。
Lx1080740

この通りでした。復興を祈ります。
 
 
道中、鹿6頭、カモシカ1頭と遭遇。
P03c0022
P03c0027

いいところだなぁ。津波さえこなければ。

| | コメント (0)

2011年6月23日 (木)

あしたの?

昨晩のシルシルミシルを見ていて…

劇場版 あしたのジョー

って、もう終わってるって気がついた(笑)
震災のせいか?まったく話題にならんかったな。
もうアニメの実写かはやめようよ。

| | コメント (0)

ぐらぐら

天気 雨のち曇り

あたたたた。腰痛はなんとなく良くはなったんだけど、肩と言うか腕と言うか、その辺が痛いのだ。
なので腕を上げるのも 90 度くらいかな、その辺で痛くて躊躇する。
 
 
ほら、歳をとると朝早く起きるって言うじゃない?

初老

なんですかねぇ、この歳。5時には起きちゃう。おかげで2度寝がシアワセ。
 
 
で、今朝も目が覚めた。
腕が痛かったので、バンテリンを塗って。すぅ~っとしてキモチイイ。

布団に入って、その効き目を味わっていたら。
 
 
うぃ~ん、うぃ~ん。

どこかで聞いた音が…って、携帯電話の緊急地震情報メールだ!

来た!

ぐらぐら。

あぁ~重ねた CD が崩れる~~。

地震はその程度だったけど、結構「強い」ゆれだったな。あさからビックリっす。
 
 
即、テレビをつけたけど速報はNHKだけ。他は3分くらいかかったかな。

朝ズバ見ていたけど、、、まだまだ若いな。津波注意報が「観測されている」って妙だよ。
練習あるのみ。各社やらなきゃね。
 
 
そういえば、久しぶりじゃない?地震情報当たったの

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

天気 晴れ

あぢぃいいい。今日はライトを使った仕事があったのでよげいに暑いです。

さて。
あの マウンテンデュー 。まだ製造していたことにすら驚くけど、新フレーバーが登場した。

ぶどう味
 
 
さっそく飲んでみた。ごきゅごきゅごきゅ。

ぶどう味

…のキャンディーの味だ。
なんとなく?言われてみれば?ぶどう味。
わざと狙ったのだろう、このチープさがいいんでしょ?
でも、次は飲まないな。

ぶどう味(巨峰)って結構好きで、たまに三ツ矢サイダーのぶどう味を飲む。これが一番ぶどうっぽい香りと酸味と味。イチオシ。
ファンタはちょっと甘め。
 
マウンテンデューと同じようなアレ、メローイエローが復活!6月27日を待とう。
スプライトは7月25日だって。これは別にどうでも…。
 
 
 
あの味が長持ちのガム、ストライドも新フレーバー2種出ていたので、早速♪

…硬いなぁ。このガムは硬いぞ。被せた歯が持ってかれそう。
でも歯にくっつかないのはいいかな。

メガミステリーっての、なかなかいい香り。何の?と聞かれても?である。

ストライドってパッケージが凝っていて、2段になって1段食べ終わると切って捨ててコンパクトに折りたたんで新品みたいになる。

ところが…
Lx1080734

上段の方を1枚取ろうと思ったら、ノリがきつくて。下の段を持っていたのでポッキリと。
どうやら残ったガムが横にならないように、包み紙が箱に弱くノリで固定しているみたい。
(もともと箱の下段は食べ終わったら切り取って捨てるようになっているので、接合が弱いのだ)

下段のガムは弱く接着されていて、つまんで引っ張るとスルッと抜ける。上段はなぜあんなにノリが強い?

もう1種類も同じように上段のガムの固定が強かった。
 
 
 
そうそう、高速道路無料化。
北上市でも申請が始まったって。わたしゃいかんよ。

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

高速道路タダ?

天気 晴れ

今日も暑い一日でした。

さて。
先週の土日で終わった高速道路最大1,000円。

変わりに被災地の方々は無料ってのがスタートした。

てっきり東北道無料化(被災者が使うから)かと思ったら、書類をもらって、料金所で書類と身分証を見せて通行するというめんどくささ。

ま、被災地と言っても自分はプレステのゲームとかが崩れた程度だから関係ないや。
 
 
 
と、思ったら、なんとなんと、「停電した」から自分も被災者で、被災証明書がもらえるんだって。
え~って感じ。だって家を失ったり家族を失った方々と同じ扱いなの?って。

|発行対象者
|  3月11日時点で花巻市に住所を有し、長期の停電により生活に支障を受けた方。

花巻市のホームページより。他の街もだいたい同じ表記ね。

私の住む町が当初その程度(ちょっとモノが崩れた)では証明書を出さないとか行っていたらしいが、他市は出すから不公平になるので「停電」でも出すようにしたんだって。

それって、岩手県下ほぼすべての人が対象(岩手県で全戸停電になったから)になるやん。
(太陽光発電などで電気を使えた家庭があるようなので全てではないけど、それを審査するようなことはしないだろうから申請は通るでしょう)

財源確保のための MAX1,000円 をやめたのに、全県民が申請しちゃったら財源足りなくなるんじゃない?

わたしゃそんなことしません。
(書類もらったり料金所でもたつくのがメンドクサイからだけど

家を失ったり家族を失った方、もしくは、内陸にいて被災した実家などをお持ちの方、つまり本当に困っている方だけ利用しましょうよ。
 
詳しくはお住まいの街の役場のホームページにて。
盛岡市・紫波町・金ケ崎町・矢巾町・は出てるね。
北上市でてねーじゃん。「IT」って言葉、もう忘れたんだろうか。

| | コメント (0)

2011年6月20日 (月)

昨日の続き

天気 晴れ

暑くなってきました。でも、まだ あづぅ~~~っ て感じではないです。

さて。
昨日の世界谷地~での苦労話。

Fz3120329a

うわぁ、黄色いよぉ~。
木陰で撮るとこんな感じに。

Panasonicのカメラって黄色くなるよねぇ~って声が聞こえてきそう

ホワイトバランスがおかしい?
オートから とか、いろいろ試してみたけど見た目とは違う。
電球色では水色になった。

まぁこの手のはPhotoshopでいじれば
Fz3120329

だいたいこんな感じかな。Lightroomで現像してPhotoshopCS4で調整。
(RAWで撮影しています)

そんで、手振れ。
ミニ三脚を使って一脚・二脚みたいに地面に足を付けて撮影してもブレるものはブレます。
地面がやわらかく、ミニ三脚には重すぎるカメラ(しかも縦構え)。ブレさせないために息を止めて。
 
 
接写用の三脚は車に積んでいたけど、さすがにあの坂道を持ってあるこうとは思わず。
 
 
 
日陰に咲く花ギンリュウソウ、こいつは難しいのだ。
 
 
 
そうそう、忘れてた。
Lx1080715

あいしゅ。
左がフルーツミックス(バニラアイスに凍ったキウイ・黄桃が入っている)とイチゴ。

一関は住みにくそうな町(ガソリンスタンドがほとんどセルフ)だけど、この店があるだけで住みたくなるよなぁ。

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

今日も宮城県へ

天気 晴れ

昨日とは変わってよく晴れたっす。

さて。
昨日と同じで宮城県へ行ってきました。といっても大都会の仙台市ではなく栗原市。

世界谷地原生花園という湿地帯。
Fz3120409

相変わらず通行止めの箇所があるね。迂回しましたよ。

で、ココに行くまでのお話し。

昨日の朝にガソリンをマンタンに。そんで仙台まで往復。
今朝見たら残量は半分より少しあるよう。

行けるかな?と走らせるも、道の駅一関で1メータ減って半分に。
昨日からの走行距離は350km。あと100kmくらい走るかな?

いやまてよ。山に行くのだから気軽に給油ってわけには行かない。
引き返して一関で給油することに~。
 
 
あったあったエネオス。

あれ?目の前の店員、知らん顔して誘導してくれない。

ほい、現金会員カード。マンタンにしておくれ。
 
 
ここセルフです。

えぇ~~。しまった。見てなかったよ。
しゃぁ~ない、初めてのセルフにチャレンジ。
エンジン止めて。ドア開けて…いや、その店員の態度にむかっ腹が立った。
やめた。メンドクサイし。

なにもせず出た。しょうがないからJA-SSで給油したよ。
セルフって値段同じなのが気に入らない。ガソリン入れろ、窓拭け。
 
 
今年の世界谷地~は人が少ない。いつもなら警備の人が出て車の出し入れしているのにいない。
入り口で何も売っていないし。やはり震災の影響?

昨年もそうだけど、第二湿地帯へは行けないのね。

Fz31203161

ニッコウキスゲ
皆さんこれを見たくて来るのだ。一面の黄色い花のじゅうたん…ではなく
なんか少ないよ。

もう一つ、ココに来た目的はギンリュウソウ。
白くて面白い植物なのだ。

Fz31204011

本来なら第二湿地を過ぎて森の中で探すんだけど行けない。
第二湿地の脇の道を行ったけど、あるにはあるが少なかった。

そういえば、ココの入り口付近に咲いてなかったっけ?

あ~あるある。↑の写真がそれ。大きなコロニーになっていて集中的にぼこぼこ咲いている。
ちえっ。奥まで歩いたのに入り口にあるとは。
 
 
あぁ~今日は暑いね。
世界谷地~は結構キレイなトイレがあるし、自販機があるのだ。
ノドを潤せる観光地、最高です。三矢サイダー最高です。

帰りはフラフラ。そうだ、ヤマダ電機によろう。
あそこの1階は駐車場だから日陰。車を停めておやすみなさい。

…いてて。なんか、腰いたい。

| | コメント (0)

2011年6月18日 (土)

修復

職場のカメラのコンパクトフラッシュがイカれた。

メモリカードをリーダーに挿すと修復しますか?と聞かれる。

とりあえず修復を選んで、、、フォルダはあるんだけど、撮影した写真がない。

チェックディスクでの修復も試みたけど、ダメ。
 
 
 
ここは修復ソフトに頼るべし。

以前買った フォトレスキュー6 …は、シリアルを書いたものがないので使えない
震災でガレキの下になったのか。
同じメーカーの エラーファイルレスキュー6 はシリアルを書いたものがあったので試したけどコイツでは何ともならん。まぎらわしいよな、この製品は。
 
 
フリーのダウンロードしたけど写真データは出てこなかった。
(体験版もダウンロードしたけど、写真のサムネイルが出てくるだけでなんともならん。製品を買う前に修復できるか確認してからってことらしい。買ってからどうにもならなかったら怒るもんね。)
 
 
しょうがない、買いなおすか。同じのはイヤだから、コレ。
Lx1080711

なるほど。各社「フォーマット」が異なるのね。
それでPCからではなくカメラでフォーマットしましょうですか。復元できるメーカーやメディアも書かれている。

CDから起動して、名前と会社名とシリアルを入力して、よういどん!
(インストールしてもできるけど、CDから起動できる)

…ちょっとかかるな。今回のは1GBのコンパクトフラッシュ。

Aos

ほい出来上がり。ちなみに、「メディアを修復するのではなく復元してコピーする」でした。
ハードディスク上に復元可能なファイルをコピーするだけで、元のコンパクトフラッシュは以前と同じ状態。

それと、復元先フォルダは先に作って置かないとダメ(このソフトでフォルダを作るのではなく、普通に作っておく)。復元先フォルダを「選ぶ」事しか出来ないの。これってすごくイヤな仕様だね(メールの添付ファイルを保存するのもこんな感じだよね)

あれ?ファイル名が #で始まる数字だ。
Aos2
元のデジカメで撮影したときのファイル名じゃないな。ま、出てきたんだから文句は言えません。
 
 
 
それと、すごーく前に消したデータまで出てきた。すげー。
(使っていてフォーマットしたかは不明)
 
 
せっかくだから、もう一つ試してみよう。
Lx1080712

ソフトバンクのこれ。1980円。安さが魅力。

今では「ソフトバンク」は携帯メーカーだけど、古くはPCやゲーム雑誌などを出版しているソンな一流メーカーだ。

こちらもCDからソフトは起動できるが、シリアルなどを入力することなく使える。
ちょっと癖があるかな。マニュアル読まないと普通の人は使えないかも。
(先のフォトリカバリー9.0+も同じだけど…インターフェイスはほとんど同じ)

さくっと終わる。
Softbank

いつものデジカメのファイル名のまま復元された。こうでなくっちゃ。
こちらもハードディスクにデータをコピーするだけで、メモリカードの修復はしない。

それと、たぶん壊れる前のデータだけ復元して、消去していたファイルは復元しなかったみたい。復元したファイルがフォトリカバリー9.0+より少ない。
セクタを検査すれば出てきたのかな(消したファイルも復元できるって書いてある)。
 
このソフトもあらかじめ復元先フォルダを作って置かないとダメ。「選ぶ」しかできない。
 
 
 
ってなわけで、デジカメのメモリを壊してしまった場合はすぐそのカードを抜いて安全に保存。家に持ち帰って復元ソフトで復活させよう。
壊れたカードで撮影を続行すると見えなくなったデータ領域に上書きしちゃって復元できなくなるから注意。
そして、壊れたカードは直さず捨てる。新しいカードを用意しましょう。

メモリーカードには寿命があり、書いたり消したりしていると壊れるのだ。

| | コメント (0)

週末割引終了

天気 くもり

高速道路の土日祝祭日の上限1000円(及び50%off)が今週で終了するとか。
天気が悪いので高速道路使って仙台まで行ってみますかぁ。

駅前。

なんかお祭りでもやってるのかなぁ。って、都会はいやだ。人がいっぱい。
今日は高速道路上からいっぱいだ。ひさしびりに来たからちょっとあせる。

お昼近くにヨドバシカメラについたぁ。
うわぁ、駐車場いっぱい。立体駐車場に停めようと行ったら屋外の方が開いててラッキー♪

何買おうかなぁ~~~~。
 
 
買わずに帰りました。

欲しいの無い。

あぁ、沿岸に行って見ようかな。
宮城は津波の被害大きかったから。

仙台駅から真東にすすんで。

??

だだっ広いところにゴミが点々と…って、これが津波によって運ばれたゴミか…
駅からわずか20分車で行ったところに一面広がっていた。



そういえば、このだだっ広い土地は?
家がさらわれた場所ではないし…あ、ここ、田んぼ。
広大な田んぼ。そこにゴミがいっぱいあるのね。小屋もひっくり返ってあるし、車も何台も壊れてあるぞ。

今の時期、田んぼは田植えが終わっているから緑でいっぱいなけど、ここら一帯はそれどころじゃないな。
広大な土地にこのゴミ、どうやって片付けるんだろう。行政で?いやいや。
個人でやらなきゃいけないんだろうな。大変だ。

仙台港への道だったけどマズそうね。復旧した松島まで行こうかと思ったけど、「松島・石巻」ってなっていたのでこの先もいけそうもない。

そいうわけで、そから帰りました。

一見、建物は壊れていないのでお店やってるのかなぁって思ったら1階は破壊されている。
テレビで見た車での臨時店舗のコンビニも道沿いにある。

ここも大変だなぁ。復興、がんばってください。

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

ちょっとまて

石川遼が全米ゴルフに出てがんばっている~って、日曜日の朝のお楽しみ仮面ライダーOOOなしですか~~。

「爽」ってアイス。とてもうまい。
これって味が結構多いのね。お店ではバニラと何か2種類しか置いていない。
紅茶、ぶどう、3種の果実、イチゴ、桃などなど。

昨年売っていたけど食べそびれたマスカット味、コンビニに寄った際に見かけたので買ったのだ。
去年もたしかコンビニでしか見かけなかったような。

なるほど~。これは爽快。さわやかなスッパさがいいねぇ。
って、また風呂上りにアイスを食べてしまった。
風呂上りのアイスはやめられん。

| | コメント (0)

まずぅ

天気 晴れ

最近、CMでウィルキンソンという飲料メーカーを耳にする。

ウィルソン ならよく飲んだんだけど。。。

ジンジャーエール(辛口)ってのがので買ってみた。
なんかコーラみたいな色だね。





まずぅ。

じゃぁ~~~~~~。2口飲んで捨てました。

辛すぎ。「ニッキ」だよこれ。

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

月食

天気 晴れ

Fz3120273

ちょっとだけ欠けた月がみれました。

今日の月の位置は地表すれすれで、岩手からは皆既月食は見れず、欠けながら沈むらしいとのこと。

実際は欠ける前に雲(ガス)で見えなくなりました。上の写真もかなりポヤッとなっているでしょう。

あぁ眠い。3時起きだよ。帰ったのは4時。さ、仕事に行かなきゃ。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

びっくる

天気 晴れ

お昼にコンビニに行ったら ビックルゴールデン ってのが目に入ったので買ってみた。

こんな感じかぁ~~。冷たくてオイシイ。

ぐびぐび。

ぐびぐび。

ぬるくなってきたな。

ぐびぐび。

ぐびぐ、、、ぐっ、、、、甘すぎ。

ぬるくなったビックルゴールデンは私には甘すぎる。

お湯で5倍くらいに薄めて飲んだ。コレ、冷たさで甘みを感じないときに一気に飲まないとトテモじゃないけど飲みきれん。
 
 
 
さて。
先日、自ら命を経った酪農家の方がいたけど、その遺書(板にチョークで書いたもの)がテレビで出ていた。すごい異例なことだと驚いた。

遺族の意向のよう。

そして遺族の悲痛な叫び。総理がどうとかやってるな!っての。

果たして国会議員、石原伸晃議員や山本一太議員には届いたのだろうか。

国会延長反対?この前まで延長しない理由が分からないとほざいていたのに。

確かに国会は一旦閉じたほうがいい。
そんで、2日くらい移動日を設けて被災地で再開した方がいい。

死に体の総理には退いてもらって…おまえらが死に体にしたのだろう、最後の仕事をバックアップして清く終わらせる道を作ってやればいいのに、足を引っ張り、やめろやめろ。
あてにならんな。
 
 
さてさて。
テレビネタだけど、デンマークの皇太子が被災地に見舞いに来てくれたとか。

テレビの見出しは「イケメン皇太子~(この後忘れたけど、たぶん被災地訪問とかだとおもう。)」

おいおい、皇太子あいてに「イケメン」ってすごいぞ。

日本の皇太子に向かって「イケメン」って付けるか?

節度は必要ね。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

チャグチャグ馬コ

天気 どんより のち ピーカン

チャグチャグ馬っこの写真使いたいんだけど……持ってませんよー。
だって、雨降るから写真向きのイベントじゃないもん。
何年か前に盛岡の街中で撮ったときは土砂降りの中で撮った。
それと、人手が多くて。

天気予報をチェックしたら雨はなさそう。

んじゃ、次の問題は駐車場。
調べたら総合公園とか言うところが停められるとか。
(鵜飼小学校・滝沢村役場・総合公園の3箇所。神社は関係者用なので停められない)
無料シャトルバスも出ていると言うことなので、鬼越神社まで行ってみますか。

…もっと問題があった。

腰痛

前回行ったときのブログを読んでみたら、その時も腰痛がひどく、車から降りたら立てない状態だったみたい。
昨日、一昨日と椅子から立ち上がると腰が伸びないので、あぁ今回もかと笑った。
朝起きみてたら腰痛は引いていたので今回は楽だな。

展勝地の花見の際の駐車場までの行列、イベント時の駐車場の利用ってそのイメージが強いので、早く行こうと計画。5時半起きで6時に出発。

高速道路を使って7時5分、ナビの予測時間通り到着。今日はゆっくり行ったからね。
(休日1000円はもうじき終わるのね。たしか被災地域は無料で通れるとか言っていたような)

8時まで1時間ほどワンセグみて時間つぶす。
車のエンジンかければナビのテレビが見れるけど、そうもいかないよな。せっかくワンセグ携帯買ったし。

まだまだ時間がある(鬼越神社出発は9時半)けど、とりあえず行ってみるか。シャトルバスが動いているし。

適当に場所を見て、お友達にメールして。

ようやく始まったよ。

P10806071

盛岡市長さん。

P1080609

たぶん滝沢村長。最初はこのようにお偉いさん。
おやじはつまらん

P1080616 P1080626 P1080627 P1080630 P1080638 P1080648

たまに暴れる馬もいるようだけど、どうやらフラッシュに驚いたみたい。
動物にフラッシュ使うな!コレ常識。ISO上げて感度上げるのが基礎。
今回は明るいレンズのLX3でISO200に上げて、背景が真っ白なため被写体がドアンダーになるため+補正して撮影。最初の1枚目だけRAW現像。他JPEG。

引き手がちょっと邪魔かなぁ。反対側で撮ればよかった。
それと、馬たちと一緒に歩くアホウな観光客も。
カメラの前を横切るな。前向いて歩け、ぶつかったらアヤマレ。

始まったばかりのパレード、乗っている子供たちが妙にお疲れモードなのが気になる。
ちょっとむし暑かったかな。日中は炎天下だったろうから大変なんだよね。
もうちょっと元気に手を振ってくれれば可愛く撮れたのに。

P1080650

引き手は外人さん?
 
 

P1080619

ちょっと気になった二人(右下)。お好み焼きみたいなのを食べていた。
よく朝からそんな濃いーの食べられるよなぁ。ごみは持ち帰ったのかな。
(鬼越神社で出店あり)

 
 
パレードはすぐ終わった。
追っかける気力なし(→盛岡市内→八幡宮まで行くらしい)。

さっさと帰るべ。

シャトルバスに乗って駐車場へ。
つーか、このシャトルバスってのが路線バスそのもの。座席が少ない。
それと、結構ぎゅうぎゅうに乗せようとする。シャトルバスで立ち席ですか……。
ちなみに乗ったバスの最後の人になってしまった。次のバスなら座れたのに。

道狭い。滝沢ニュータウンってところを経由するんだけど、車1台通れるくらいの住宅街を走る。90度ターンもある。乗っていて怖かったよ。
それに、大通りは車が多くてさっぱり進まない。だって鵜飼小学校など駐車場から出る車と重なるんだもん。いやだいやだ。都会は車が多くて。
 
 
もう1箇所行くところがある。先週も行ったカキツバタ園。
先週は曇っていたし、花が少なかった。ちょうど晴れて青空が出てきたし、前を通ったら満開みたいだ。よっしゃぁ。

P1080662

うわぁガッカリ。たしかに一面の花なんだけど、、、枯れた花びらがついているよぉ~。
画にならん。だめじゃぁ。さくっと撮って帰った。

なんか眠いな。あぁ、5時半起きだっけ。
課題の多い一日だった。

ヤクルト負けるし。

| | コメント (5)

2011年6月10日 (金)

明室が来た

地震はたいしたことなくてよかった。

さて。
先日お試し版(30日間試用)を入れていたけど、今日、製品版(乗り換えキャンペーン版)が届いた。

早速インストール…ではなく、お試し版にシリアルを入れて登録すればOK。
登録の際に乗り換え対象の PhotoshopCS を見たのか、特に持ってますか?って聞かれることはなく、国名とメールアドレス、姓・名だけ入力。
買うことが決まっていれば30日前にダウンロードしてインストールして使い始めてOKって感じ。
(もちろん買うかどうか試すためにダウンロードしたんだけど)

さらっと Photoshop Lightroom 3.4.1 のご紹介。

Fz31202322

Lightroomは、常に元画像に対して影響させ表示させます。なので、シャープネスなど気に入らなければパソコンを再起動させても調整の続き・やり直しが出来ます。
PhotoshopCS(~5)は、元画像に直接影響させます。UNDOは出来るけど、深くUNDOさせようとすると、その間の処理はパァ~になるのだ。

↑は処理前の画像と処理後の画像の比較。
 

Fz31202323

トーンカーブって難しそう…でもないんです。明るい所、暗い所をスライドさせればなんとなく分かるようになる。
 
 
Fz31202324

色温度が変えられる。CS4は変えられなかったのだ。
 
 
Fz31202325

ひずみ補正も当然できる。レンズ交換が出来る一眼カメラではカメラ内補正に限界があるのでソフトで補正をする必要があるのだ。


Fz31202326

周辺減光も補正可能。レンズによっては周りが暗くなるからね。
↑は周辺をアンダーに変えた。逆にピンホールカメラっぽい演出も出来る。

Fz30707702

さすがにケラレまでは補正しきれないか
 
 
Fz31202327

一応JPEGも補正可能。PSDも出来たっけ。なれるとCS4では補正しなくなるな

アドビ製品で 1万1千340円のこれ、完成度が高いのに安いと思わん?
(PhotoshopCSがべらぼうに高いって話も…)

| | コメント (0)

言ってる事とやってる事が…

天気 むしむし暑い曇り

さて。
報道ステーションを見ている。

陸前高田市の自動車関連の話題で、整備工場を再建している~とかいう内容で。

なんでも、明日で車検切れ免除期間が終了するとか。

古館さん曰く、まだ復興が終わっていない現状なのに車検切れ猶予期限はきっちり終わるのね~って。確かに、そう思うよ。
 
 
で、ガタガタガタと音がした。ヤバイ、大きな地震が来たぞ、岩手。

NHK総合にチャンネルを変えると山形地方に緊急地震情報が出ていた。
範囲には岩手が含まれていない。
含まれないとドコモ携帯に緊急メールは来ないし、テレビでもNHK以外は警報を出さない。
 
 
 
報道ステーションはドラマやバラエティー番組、映画ではなく、まさにニュース番組。

ニュース番組で、いまある危険を報道しないって、どう言うこと?

まだ震災の記憶が残っている現状なのに予定している内容はきっちりやるのね~。

関東の番組だから関東以外のことはどうでもいいんだろうケド、緊急地震情報はどの地方に出ても(番組がネットしていなくても)キャスターが警告し、震度・津波の有無は報道して欲しいもんです。

いつだったか、「生放送で伝えているのにテロップが先に出るのは情けない…」って嘆いていたのに。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

倍かも

天気 くもりのち晴れ

そういえばバイカモがそろそろ咲く時期だっけ。
場所は陸前高田市。

町が完全に津波に飲まれてしまったところなので、普通の道を行ったんでは支援車両のじゃまになる。ダメダメ。

でもね、峠道知ってるの。ここは道幅が狭くてとても大型車両が通れないところ。
ここなら行ってもいいでしょう。

心配は、バイカモが咲くその場所(川)まで津波が行っていないか。バイカモは清流にしか咲かないから。

なんとなく行くのに躊躇しつつも行くことにした。
 
 
 
 
住田町を通る。

近年この道は水沢まで整備されすご~く広くてキレイで真っ直ぐで。

あ、対向車線に白バイ。時速は…うん、大丈夫、問題なし。
対向のバイクやパトカーは問題ないね。
 
 
 
そういえばこの道、昔は下の道を通ったっけ~、でも下の道が見えないなぁ…どこだっけ?

と、斜め下前方を見ていたら、びゅ~~~~~んってバイクに追い越された。
 
 
し、白バイ。さっきの白バイが引き返してきたのか!
 
 
あぶねぇ~~~。ぼーっと上り坂道を走っていたから助かった。前後に車がいなかったから「遅い車コッチ車線」を走っててよかった。

んで、その前の信号のところで後ろでチョロチョロとしていたバイク、びゅ~~~んと前に行ったから、まさか…って、あぁ~つかまってるよ~~~。
バイクなんて普通に走行したら安定性悪いし、とくに広くて真っ直ぐな道は楽しいだろうからスピード出ちゃうんだよなぁ。くわばらくわばら。
 
 
 
さてさて。
峠道。忘れてたわ。ここも震災にあっているの。当たり前だが。
道はひび割れ、一部陥没。でも、ここを通れなくすると大変だから目をつぶって通ってもいいことにしているのかな。
道路のヒビ割れは赤くマークされているから余計にめだって怖い。
断崖絶壁だし。

バイカモが咲く川についた。
心配したが標高が高いところにあるのでまったく問題なし。
普通に田植えもされていた。安心。

車を降りて、とりあえず川をのぞいていたら…

な、ないよ藻(も)が。流れが速すぎて見えないのか?
花はあと2週間くらいしないと咲かないだろうケド、絶滅していないことを願う。
橋の下には流れが緩やかなところがあって、そこには藻を確認できた。
降りられるかは微妙だけど。
 
 
 
来るときの峠道、せますぎて戻る気になれない。
一旦通りまで出て帰ろう。

一瞬だけど陸前高田の被災地を通る。…ぜんぜんそのままのよう。
これは本当に3年はかかるのだろう、ガレキ撤去。

早くキレイな町に戻って欲しい。

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

まだ早いか、終わったか

天気 うすぐもり時々雨

天気予報どおりの一日。昨日なら天気よかったのにぃ。

さて。

Fz3120232

先週見たときはあまり咲いていなかったカキツバタ。今日は咲いたかなと行ってみたら。
3分の1くらいかなぁ。まだまだつぼみ。来週また行ってみますか。
 
 
 
この時期、毎年いっていた所。子供のころに記念植樹で植えたときに見たオキナグサ。
それがそろそろ咲いているかな。3週間前は影も形もなかった。
Fz3120136

お、終わってますがな…
先週は雨だったので行かなかったけど、花は虫に食べられてボロボロだし、花が小ぶり。
しかも、1輪ずつ(2箇所で確認。昨年は各2輪咲いていた)。
去年と比べると元気がない。
加えて、いつも見ていた場所では芽も出ていない。そこはダメになったよう。

別の場所でも確認できて、まだ若い花を撮影できた♪
そこではまとまって何箇所かで咲いていた。残念ながらそこも花は終わっていて1輪だけの状態。
今年はタイミングがあわなかったな。
 
 
 
↑の花を撮るために少しあるくんだけど、なぜか木を地面にぶっさしている所があって。
(目印?)
その木を見たら、せみを見つけた。耳を澄ませば「しげしげしげしげ…」とせみの声。
Fz3120127

あぁ、自然って厳しいなぁ。せっかく地上に出たと思ったらうまく羽根を伸ばせずしわくちゃに。
このコは飛べず鳥に食べられるかこのまま死んでしまうか。かわいそう。
 
 
写真を撮り終えたのがちょうどお昼だったので、またソバでも食べて帰ろう。
今日は別の所に行った。
気になっていたんだよね~あそこ。有名だから車がいっぱいで。私は1人で行っているから悪くて入れなかった。今日は土曜日で人出が少ないようだったからいいかな。

ん~。思ったほどではないな。

やっぱりコッチの公園内のソバの方がコシがあって香りがいいし、安いや。
それとワラビの漬物がおいしい。
  
 
 
今日はそんなもんで、すぐ帰った。
帰りがけにお友達の沼ぼんさんとすれ違う。わはははは。よくあうなぁ。

| | コメント (0)

2011年6月 2日 (木)

今ソレ必要ですか?

んー。それ、必要ですか?

たぶん、必要。

何って PhotoshopLightRoom。

購入前にダウンロードして使ってみた。

Raw1

左がRAW現像したもの。右はカメラがビーナスエンジンでJPEGに現像したもの。
実際、ノイズ除去に関してはFZ38で完成の域に達し、RAW現像した場合、かなり気合を入れないとビーナスさんに負けます。

上の画像はFZ18で撮影したもの。

FZ18では黄色いムラがあるの。どうにも気に入らなかった。
これは現行機種FZ100でもある。FZ38にはなかった。

Raw1b

RGBのBの要素が問題。右JPEGは画像がモアレのようなムラがある。
うまく処理してあげれば消せるようね。
 
 
 
Raw2

LX3で撮影。左RAW、右JPEG。
明るさ違うけど、これはノイズの量を見たかった。

ノイズは消せばいいてものではなく、ディテールを残してある程度ノイズは放置でもいいやって場合がある。
この場面ではビーナスは消しすぎ。ピントが甘く感じる(LX3は若干ピントが甘い)。
 
 
 
Raw3

FZ38で撮影。左RAW、右JPEG。
今度は逆になるべくノイズを消したい場合。
RAWは消しすぎ感があるかな。若干絵画っぽくなった。
JPEGはノイズが残りつつ、ディテールが甘い。
 
 
RAW現像はPhotoshopCS4でも現像できるけど、ここまで出来ないんだよなぁ。
しかもLightRoomをマニュアル見ながらかなりのスキルを使って…と言うわけでなく、なんとなくココかな?ってパラメータを簡単にいじっただけ。

なんか2日でなれた。解説本は要らない。

ってなわけで買います、LightRoom。

| | コメント (0)

なにやってんだか

天気 小雨

さて。
全国民が思ったはず。

国会議員は被災者そっちのけで何やってんだって。

今一番役に立たない集団だよな。
 
 
んで、もっともアホなやつ。

岩手選出の国会議員。古だぬき。

何やかんや言って欠席って。

九州女に言われるよ。

「ケツの穴の小さか男たいね」

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

Yoh!

天気 くもり
肌寒い日が続きますね。車に乗ったときが妙に温くて気持ちいいです。

さて。

腰痛です。
 
 
肩こりの次は腰痛が来ました。
立てない状態ではなく、座ったら立つときに腰が伸びない感じ。
椅子から立つ前に座った状態で背伸びしてから立つといい感じ。

先日買った低周波治療器がとても助かります。

お昼も一旦帰って使ってました。

でも、この低周波治療器、難点がありまして。
 
 
パットが冷たすぎ。
 
 
貼るときにかなりヒヤッとするのだ。
これがなければ最高なんだけどなぁ。
 
 
 
昨日の書き込みで、帰宅困難者のことを書いたけど、よく考えたら自分も帰った口だった。

地震直後、片付けたくないし、余震は頻繁におこるし、電気が来ないので何をやってもムダなのだ。
その場でおこった怖い思いがあるので、一刻も早く安全な「家」に帰りたい。
それが本能なのかも。

電気がないので信号も点いていない。これはカナリ危険だった。
よく交差点でぶつからずに帰れたものだ。
 
 
歩いて帰るほうが安全?

いやいや、横断歩道で車が停まってくれる保証がなく、むしろ危険。
運転手は交差点では向かいから来る車が右折しないか、横から来る車が交差点に進入しないか気になってしょうがない。歩行者に道を譲るなんて考えも及ばない。

だから車で帰ったほうが安全。

まぁ二度とあんな思いはごめんだな。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »