« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

グラグラ

いやぁ~今朝もゆれたねぇ。

ココは震度4かな。

いつもなんだけど、起きてるもんだよね。

今朝は、家の中にアメリカシロヒトリ(体が黒くて毛が白い2cmくらいの毛虫)がわらわらといて、首にポトリと落ちてきて、うぎゃぁ~~と飛び起きました。

あ、夢か。

と、床に着きなおしたところにグラグラ。

とりあえずテレビを付けて。NHK総合と日テレだけ放送していた。

| | コメント (2)

コフキ

天気 曇りたまに小雨

先週だらだらと車を走らせていたらヤマユリが咲いていることが判明。
これは撮りに行かねば~。まだあるかなぁ。

と、金ケ崎町の千貫石ため池にいってみたら、ふだんほとんど車が来ないところに列をなして車がぞろぞろと。

レースしてますんで。

へぇ~。

でもさ、あんたら「許可」とってないでしょ?
警察の人、いないもん。こんな狭いところでやるにしては警備なしって。

くわしくはお店の人に聞けば主催者分かるのでは?
 
 
 
天気も悪かったし、ま、写真が撮れる状況でもなく。
近くを走ったけど、もう終わってる感じ。ヤマユリは咲き始めこそキレイだけど、日が経つと鮮やかさが無くなるのだ。

で、まだ10時半ってとこだけど、どうしよう。
都南のK'sデンキにでも行く?
いや、入るの大変だろうし、行っても買うものないし。

そういえば。

Fz3120595

1時間半でいけるらしい。高速は使わずに。
7月の終わりに、まだいるかなぁって思いつつも行ってみたら、ちゃんといたよ。
このトンボの生態は、とにかく高い所に留まりたがるってことかな。
なので、望遠でなければ撮影できない。マクロではちょっとムリかな。
 
 
Fz3120608
Fz3120603

てっきり白いほうはオスかと思ったけど、尻尾の付け根をみると突起(チンチン)がない。
同じ種で同じ場所で、こうも色が違うってすごく不思議。同じコフキトンボのメスです。

地面をみると、1匹動かないのがいた。

Fz3120632

寒いのか、それとも命の終わりなのか。

さて、来週はみちのく芸能祭り。ことしはパレードや芸能関係は夕方で終わる(発電機が借りられなかったから)。
明るいうちの祭りだけど、暑くないし、カメラマンにはちょうどいいかも。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

Q

帰りにカメラ屋サンに寄ってきた。

誘惑と戦いつつ、今日も勝利。
ネットと同じ価格 68,800円になってら。

で、Pentax Q のパンフレットが置いてあったけど、それ、実物大の Q で切り抜いたもの。

うわぁ~小さいぞ~~~。

予想よりはるかに小さい。コンパクトカメラより小さい。
たぶん LX3 より小さい。

でも持ちにくそうだった。

これって、レトロカメラを今風にアレンジした PEN と同じ流れのものなんだけど、一眼レフ風にデザインしたらどんな感じになるのかなぁ。もしくはコンパクトカメラ風にデザインするのかなぁ。
まぁ結局コンパクトカメラだし、広角に弱いから全然欲しくはないけどね。

| | コメント (0)

クラシック

2008年ころだっけ?Perfumeを聞き始めたの。
木村カエラとかも聞いていたんだけど、

ぜ~~~~んぶ消しました。

どうも「声」があるのって違和感あるのだ。

テレビとかラジオはいいんだけど、音楽に声ってちょっとなぁ。

なので声のないクラシック音楽が今のお気に入り。

ナビに録音機能があるから勝手に録音してくれるのがいい。

P03c0053

たまにこんなの買ってるし。
今回は交響曲特集。
よいのがあればフル楽章入った1,000円くらいのCD買うもんね。

次回は声が入ったやつだから買わないけど。

| | コメント (0)

ヤレばヤルほど問題がでる

天気 曇りときどき雨

Mojicord

昨日の問題。
アクセサリの中にシステム ツールフォルダがあり、その中に文字コード表がある。
こいつなら Wingdings はOKらしい。
帰りに本屋さんでつかんだ情報だから拡張漢字についてはまだ検査していない。

こいつは、文字を選んで「コピーする文字一覧」に文字を置き、コピーボタンを押せばクリップボードに記憶され、アプリ側でペーストすれば吐き出されるという方式。

IMEの文字一覧は文字をダブルクリックすればアプリ側に文字が渡される方式。
こっちがスマートだと思う。

文字コード表 があるから直さないのかな?
 
 
 
さて。
使えば使うほど問題が出てくるWindows7と周辺。

今日はカラープリンタに問題が出た。

というのは、カラーマッチングの問題。
印刷機で印刷するものは紙によって色の発色が変わる。
この紙を使ってカラー印刷をすればちょっと赤っぽくなる~なんて事があるのだ。

それをシミュレーションすることが、高級カラープリンターでは出来るんだな。
プロファイルをぶち込めば、同じプリント用紙なんだけど、カラープリンタ上でその赤っぽく変わるシミュレーションが出来るのだ。

で、そんな精密で高度なことはやってないんだけど、赤っぽく出来ると言うことは例えばシアンを緑に変えるとか、マゼンタを青に変えることも出来るようになるわけで。
(黒は変えられなかった)

いままでは Windows XP にプロファイルをプリンタに転送するソフトがあるので XP で色を作ってプリンタに転送、それを MAC OS9 や XP のアプリ(イラストレータなど)から使っていた。

Windows7を使うようになり、7用の管理ソフトがあるのでソイツを使ってみたんだけど…

だめだ、色が変わらない。

シアンはシアンのまま、マゼンタはマゼンタのまま。

しかも、いろいろやると他のPCではプリンタとの接続が切れる有様。

結局1度プリントして、XPからプロファイルを当てるようにしたよ。

Windows7 、管理ソフト、アプリ、どれが悪いのか。
こんなんばっかりやってさっぱり仕事が進まん!

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

そこか。

朝の情報番組。なんじゃあれっての、皆が思っている ZIP という番組。

ついには 犬つれまわす アレをパクッちゃうし。
連れまわす人がダイスケって、パクリ過ぎだろう。
しかも白い犬って。。。

で、情報を伝えている画で、なんか違和感あるなって思って見ていたら。
 
 
手前の女の子、肩出して、脇が見える服を着ている。
ちらっと下着っぽく見えるし。
エロイ男性視聴者を狙った確信犯だろうと想像できるが、どうかね~。朝から見たくはないよ。

| | コメント (0)

イメチェンします

天気 曇りのち雨

毎日「買っちゃえ買っちゃえ」の声と戦っております。
 
 
 
さて。
職場でWINDOWS7を使い始めてはいるものの、まだXPで手がけているものもあるし、MACのデータも必要で、3台のマシーンを相手にこんがらがって仕事しています。

新規の仕事をWINDOWS7でするようにしていますが、ちょっと問題が見つかったりもします。

Helvetica ってどこから来た書体?
XPにはノーマルとボールドが入っているんだけど、どこから入れたっけ?
フォントフォルダ見てもそれらしいものがないのも不思議。
フリーじゃなさそうだし。
Futura もないし…そもそも欧文書体ってどこからどう集めて来たのやら。
 
 
ま、それはヨシとして。

和文書体の拡張漢字や記号、記号だけの欧文書体を使う場面になったんだけど…

MS-IMEに大バグあり~~。
Msime

書体一覧に和文書体名が出てこないのだ。
かろうじて出るのはMSとメイリオ、小塚やダイナフォントの一部だけ。
欧文書体でも Wingdings が出てこない。
これでどうやって記号を入力するんだ?

しかも、上のスクリーンショットはVistaのもの。つまり、Vistaのころからあるバグ。
直す気はないのか?
 
 
 
しょうがない、ウワサの Google IME を試して見るか。

Googleime2

こんな感じ。そうそう、和文書体名がちゃんとでるのだ。

これでよし・・・・ではなく。

Google IME では和文書体の拡張漢字が表示されないのだ。
だから記号だったり、拡張漢字などは一覧から選べないのは同じ。

Googleime

Wingdings はあるものの、半角書体なので半分しか表示できず。だめじゃん。
あ、スクリーンショットは Webdingsになってら。
 
 
 
こうなったら最後の手段。ATOK だ!

とりあえず30日試用版をダウンロードしてみた所、拡張漢字が表示され、一覧をクリックして確定ボタンを押したらちゃんとアプリに渡されて文字入力された。

んー他選択肢がない。

ってことで、一太郎つきの優待パックを購入。ATOKだけ買うのもなんだし、差も少ないし。

一覧が必要なときだけ IME を変えるかな~。あの入力感覚がどうも。

ってことで、IMEチェンジする話しでした

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

うわわわわわわわわわわわわわわわわ゛

携帯の充電が終わったので、なにげにⅰチャネルを見ていたら

及川光博 壇れい 結婚
 
 
 
及川光博といえば、ミッチーであり、相棒の相棒。

壇れいといえば、サントリーの金麦というビールのCMで可愛いらしさ全開。

そんな二人。

両方とも好きだな。お幸せに。

壇れいが結婚....シュン

| | コメント (0)

おなかいっぱいです

天気 くもり

早く仕事を切り上げて花巻までちょいと物色。あぁ高い。

帰りがけ、ラーメンやサンによって。
冷やし中華♪冷やし中華♪





魚介醤油ラーメンとライスとアレください。あちっ
なんかご飯が食べたかった。冷やし中華とご飯ってのはちょっと違和感ある。

1,230円です

うわぁ高けぇ~~~。
 
 
 
今日は仕事で A3 600dpi のブツをスキャンした。

保存……、できません。容量がいっぱいです。

へ?1TBだよ。まだ全然使っていないのにナゼ保存できない?

988MB

よ~~~~~く見たら 1GB もないのだ(HDD全体で)。

おかしい。RAID組んだから、ちんぷんかんぷんだ。
どうやったら残りの領域が出てくるの?
ひょっとしてマザーボードについてきたユーティリティ入れなきゃダメ?

 
ディスク管理から見ても1GBしか認識しない。

ユーティリティを入れてみたら未使用領域999GBあるのは分かるが、右クリックしても設定ができない。ただ見るだけジャンこいつ。
 
 
ひょっとして、RAIDする領域が1GBしか設定されていないとか、そんなん?

データをCドライブに移動して、RAIDの方は領域を破棄。

BIOSのRAID設定をじっくりもう一度、書いていないけどマニュアルを見直して。

なるほど。

ふむふむ。

わかった。やっぱり1GBしか設定されていない。破棄して、1000GBにして。
(表示が英語だし、Ctrl+Yで~ってのが意味不明で2回入力させられるの)

WINDOWS7を起動して、ディスクの管理…おおおおお、1TBになったっす。
ちょこっとデータを保存してもメーターが増えない

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

あー

天気 はれ

なんか県内で大雨警報がでているのね。ここは全然降っていない。

さて。

ようやくコカコーラからスプライトがでた。
(スプライト⇔オブジェじゃないの、って思うのはダレ?)

飲んでみた。

なるほど、記憶に近い味。でも、ちょっと違うかなぁ。
やっぱりビンで飲まないと味違うんじゃない?
半分飲んで、まぁ。
 
 
 
ペプシから季節限定のコーラがでていた。

カリビアンゴールドとかいうやつで、今日発売みたい。

そういえば、職場トイレで用を足したら青い水が出てきた。
ひさしぶりにあの香りをかいだ。

って、そのトイレの青い水のにおいに似ているぞ、カリビアンゴールド。
気分が悪くなった。
 
 
関係ない話だけど、都南のニチイ跡にケーズデンキがオープンするのね。
前に通ったとき作っていたからいつかなぁって思ってた。
7月28日(木)だって。夜でもに行ってみようかな。
別になにが安く売っているってわけではないけど。

でも、あそこはスーパーを作らなきゃいけない所だったんじゃないか?

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

ぬるいわぁ

天気 くもり

さて。
今年で終了する水戸黄門。

見れるときは見ているんだけど、ぬるい。

終盤のちゃんばらシーンが楽しくない、すけさん、かくさんの活躍に心躍らない。
なので、印籠が出てもぜんぜんなんとも。

それと、お楽しみのお色気がない。
あるのはチラッと見える雛形さんの胸のタニマ。もう少し服を下げてくれぇ~とか。
雛形さんは色気あっていいなぁ。お風呂に入れれば今年で終わることもなかったのに。

これが終わるって事は、時代劇って年末の忠臣蔵しか残らないのか?
たしかNHKのも終わるとかいっていたような(見てねーし)。

夕方4時くらいにやっている水戸黄門・暴れん坊将軍・銭形平次・大岡越前・遠山の金さん、今見ても面白いよ。あの古臭さがたまりません。

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

今年はなんか…

天気 晴れのち雨

気がついたワ。もう7月も終わりだって。そんで、夏だったって。
暑いから夏なのは分かっているけど、ただ暑くなっただけでなく、世の中進んでるんだなぁと。

ってのは、ユリが咲いているのだ。

びっくりだよ。てれてれと車で走っていたら、なんだあの白い大きな花は…

あぁ~。

夕方見てきたけど、まだつぼみはある感じで。来週残ってるかなぁ。


チョウトンボを撮りに行こうと思ったら、高速道路って、アレだよな。とおもって今年は断念。

毎年撮り続けてそのときの機材とか天気とか発想とか、ず~っと撮り続けて生涯の1枚が撮れると思っているので、今年撮れないとまたゼロからのスタートになっちゃうな。

どうも震災以来、ちょっとズレていると言うかなんか気合が入っていないよ。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

買いたいときが→辛抱どきーっ。

さてさて。今、ひじょーに悩んでます。

GF3が安くなったのだ。

76,800円から68,800円に。
しかも、カメラ下取り5,000円引き(ジャンクでOK)。
更に、Tポイントは2,600円分ある。

ってことは、
68,800-5,000-2,600=61,200

レンズ2本ついた一眼ならこんなもんかなぁ。

ただし、もう1本レンズを付けたい。

候補は
100-300mm望遠レンズ 約5万6千円
25mmSUMMILUX単焦点レンズ 約5万3千円
45mmMACRO単焦点レンズ 約6万9千円

望遠レンズってそんなに使うか?と聞かれると、ん~と悩むが、小鳥撮りもする人なので。ま、「今」使うわけではないので外しとこ。

で、「今」選ぶなら、45mmマクロだろうと。
マクロであるのはもちろん、90mmレンズとして普通に使うにもとても良いレンズだったり。
90mmってちょっと長いかなぁ…

そうそう、パナソから FZ48 ってのが廉価ででるらしい。
もう魅力を感じないけど、25mm広角~600mm望遠ってすごいよなぁ。
レンズ設計がちゃんとしていて、新CCDの写りがよければすごいことになるんだけど。
 
 
GF3が安くなったら~と、気長にまとうかと思ったら、いきなり8000円も下がるかぁ~。
予定が狂うじゃない。

| | コメント (2)

きたきた

天気 はれ
また暑さが戻ってきました。

うわぁ、久しぶりに来たぞ強い揺れが!
ラジオからあの警告音もする。携帯はバッグに入れていたから聞こえなかったけど、あのガタガタという音、聞くと思い出す。

家ではテレビの上の時計が少し横を向いただけで重ねたDVDは無事だった。
 
 
 
で、職場に私が使う液晶モニタが来た。というか、届けてもらったのだ。

今までは21インチブラウン管だったけど、念願の、私も欲しい23インチ液晶。
EIZOから出たばっかりのだもん。

箱から出して見ると・・・意外と小さいな。
横にある17インチと縦幅はいっしょ。つまり、17インチモニタ(4:3)を横に伸ばした感じ。
 
 
早速設定を…って、設定ボタンがない。リモコンがついてきて、こいつなしでは設定が出来ないのだ。なくさないように気を付けなきゃ。

写真を映して見たら・・・おーキレイだ。こりゃぁいい。

まだキャリブレーションらしいことはやっていないけど、そのままイケそうな気がする。

個人でも欲しい横長液晶だけど、もう少し辛抱だな。
 
 
横に広い液晶。今までは真ん中を目を寄せるように見ていたが、広くなったおかげで目を左右に広げるように見なくてはならず、なれるまでちょっと違和感ありますね。

あぁ、でもいいなぁコレ。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

うまいっす

天気 晴れ

今日は肌寒い一日でした。
夏用の温度にしているシャワーがちょっと冷たい。

でも、

うまいんだなぁ風呂上りのアイス。

最近は箱で買ってるのだ。
箱売りのアイスは小さい。量が少なくすむのだ。

が、2本食べちゃいます。

いけませんねぇ。

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

あー

天気 曇り

今日は幾分過ごしやすいか?
 
 
さて。
WIN7自作マシーン、ま、午前中で終わるだろうと作業していたら。

ネットワークに繋がってねー

ってのに気がついた。
といってもプリンターなどはちゃんと繋がっている。

ファイル共有が出来ていないのだ。
人のパソコンのデータを書き換えるなんて意地悪するわけでなく、NASにデータを書き込む/読み込むは普通に行うし、プリンタサーバー(RIP)にデータを置く(→プリントする)が出来ないのだ。

おかしいなぁ。Vistaでもこんなに迷いはしなかったのに。

表示の更新をすると、一瞬だけリストが表示される。でも消える。
先日導入したNASと、ルータは「未設定」として表示される。

インターネットは繋がるので検索したけど、どれを対応しても変わらず。

おかしい。

…万時急須。

頭に来たから表示の更新を何回もやったよ。ムッキーって。

そしたら一瞬しか表示されないワークグループが消えなくなった
ショートカットをデスクトップに置いて再起動かけたら、NASはログインの必要があるので接続できないけど、2000サーバーには起動時に接続できるようになっていた。

ナゾだ。
ネットワーク接続はしばらくほっとく、これが原則かな。
 
 
 
MACのハードディスク、修復に出していたら返事が来た。
そうとう壊れている…
印象。まぁ安そうだからやっとくかって程度で。
OS9ではRAIDのようなことが出来ないので、もう終わりでいいや。
OS10.3以前でも似たようなもので、外付けNASやHDDは最低10.4以上だったりする。
毎度OSをバージョンアップして、へたすりゃソフトも更新して。
お金かかりすぎー。個人しゃ買えない。MacMINIもいいかなーとおもったけど、ナシだね。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

ナツヤスミ?

てんき はれ

Fz3120433
きのう、さわうちにいくとちゅうにあったひょうしき(わらい)
 
 
さて。
きょうもあっちいです。やることないしいくところもないし。
てきとうにはしっていたら、あぁ、そういえばさいきんみずぶそくかな。
いぎりすかいがんになってない?

と、ひきかえしていってみた。
P03c0038

もうすこしかな。

で、ちかくにかだんがあったので。

P03c0041 P03c0046

けいたいでとったけど、ちょっとはでだな。なにせ iA でしかとれないから。

あぁ~ちきしょう。あつくて漢字変換する気になれん。

でも、読みにくいから漢字にする。
 
お昼はざるそば食べたけど、さすがに暑くてソバ湯飲み切れなかった。
 
 
 
P03c0048

いつぐらいだろう、記憶に無いくらい久しぶりにガリガリ君を買ったよ。

そうそう、日曜日の「アッコにおまかせ」で、和田あき子さんがかき氷食べても頭いたくならないという話題だったけど、僕も頭いたくならない人なんだな。
試しにガリガリ君をバクバク食べて見たけど歯にしみるだけで全然なんともない。

感受性が悪い?

失礼な。

あぁ~やることない。行くとこない。
こうヒマだと夏休みと錯覚するね。もう夏休みモードかな。
その前に芸能祭りがあるのに~。

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

夏ですねぇ~

天気 晴れ

63000キロになったのでオイル交換に行かなきゃね。5000キロごとの交換です。
あ、ちょっと遅くなったかな。

すいませ~ん、オイル交換してください。

…お昼休みなんですが…

がぁーん。車屋サンってお昼休みあるのね。ま、普通のオフィスみたいな感じだからね。
夏休みもあるし。

しょうがなから適当に走って…花巻温泉郷にでちゃった。
なら、沢内にでも行くか。

ハッチョウトンボ、まだ早いかな?
 
 
 
花巻から行く沢内は近く感じるな。湯田から行くと、直線が長いこと長いこと。

さ、ついた。腹へってたけどまずは写真。
 
 
いつもの湿地帯に。湿地で見たことないので、沼から田んぼに流す水路を見る。

いない。

残念。今日も空振り。ここ数年見れてない。

一応、一応湿地もみるべ。ここ、ほんとにいるのかね。この場所でハッチョウトンボ見たのは水路だけ。湿地にいるのは見たことない。

ほら、木道いきどまりまで来ちゃった。

さ、ソバでもたべて帰えろっと。
 
 
 
あ、いた!

って、それはホソヒラタアブ。似てるけど違うよ。

せっかくだからちょっと足を止めて、、、

いた!本物。

とりあえず逃げられたらいけないので望遠のみでパチり。
Fz3120448

普通ならこんな感じでしか撮れないのね~。

でも、FZ38 はクローズアップレンズが付けられる(AC No3使用)。

Fz3120456
Fz3120497
Fz3120545

小さいトンボだけど、望遠端でははみ出るぞ。
Fz3120486

で、おやくそくのピクセル当倍でトリミング
Fz3120486b

写ってまんがな。ま、バッタの目も写るんだから当たり前なんだけどね。
ハッチョウトンボの目のツブツブはテーマだったので、これでまた一つクリア。
ホント、FZ38 はいいカメラね。

小ささがわからん?
Fz3120444

ハラビロトンボ。最大望遠で未トリミング。

今日は晴れていて若いトンボたちがキレイに輝いていた♪
ハッチョウトンボはメスだけ5匹くらい見た。オスはみえなかった。沼の方にいるのかな?

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

RAID ON!

天気 くもりだけどすご~く暑いです

さて。
先月末におかしくなったMACくん。
データHDDは修理に出して見て。データを移してもらったらそのデータはMOに移してMACは終了の予定。
そもそもメモリが壊れるのだ。
ただでさえ高額なメモリ、しかも1枚512MBが最大で、数万円もするのにしばらくすると壊れる。
もうやってられん。

今年2度目(前は4月)なので、MACはやめることに。

なぜ新しいMACを買わない?

1、ちょうどいいMACがない
  MAC PRO は高額すぎ。 iMAC はモニタがしょぼぼん。MAC miniでは心もとない。
2、OS9→OS Xではソフトを全部入れ替え
  イラレ、フォトショ、インデザイン、書体。まとめてナンボじゃ?

何をやるにも高額な費用がかかるのだ。費用対効果が低い。

まぁWINDOWSにしたって2の方はかかるんだけど、1が安く上がるのだ。
今回の本体の予算はだいたい15万円。うちモニタは4万円した。
全部買ってみたらピッタンコ。
 
 
今回の目玉テーマは 本体内 RAID 1 を組むこと。

OS用に1台、データ用に2台のHDD。データ用は2台で1台分に。

※RAID 1→データをまったく同じように2台に書き込む。
 1台が壊れても1台が正常ならデータは無事残っていることになる。

RAID の指定は BIOS から行うのね。初めてやったけど、全然問題なしだった。
(日本語マニュアルのおかげと、私のカンのよさ(RAID 0の説明しかないのだ))

接続は、
S-ATA 3-→ システムHDD
S-ATA 3-→DVDドライブ
S-ATA 3-→データHDD1
S-ATA 3-→データHDD2
家のパソコンは去年の秋に作ったんだけど、いまどきのはS-ATA3なのね。
コネクタは6あるけど、1~4、5~6と分かれてRAIDさせることが出来るようね。

そうそう、マザーボードのコネクタは横向きだった。
これが結構クセ者で、すごく扱いずらかった。上の段はL型のコネクタで接続と思ったら、基盤側はストレートな形状のコネクタしか付けられないのね。
実装面基盤→裏面
    5-
    3-
    1-

こんな順番になっているのも要注意です。

パフォーマンスなどはまだ試していないので。
 
 
 
それと、今回ちょっと考えたのは電源の位置。
普通、電源は本体内の上についているもの。

今回買ったケースは下に付けるもの。どーなの?

ん~。

ケーブルはスッキリするかな。上についているタイプだと、電源ケーブルが自身の重さでぐたっと基盤の上に乗ってくるのでグチャグチャになるけど、下に電源がついていると必要な線だけ上に配線するからわりとスッキリするかな。
(といっても、相変わらずぐちゃぐちゃになるんだけどね)

気を付けなきゃいけないのは、上側に付けると下を向くファンが、下側に取りつけるとファンが上を向く。
電源を付けた後に他のパーツを取りつけネジで固定…なんてやっていると、ネジを落としてファンの穴から電源内に入ってしまって大変なことになりかねない。

それと、メインスイッチが下になるので、スイッチ操作をするのが困難になると思う。

お勧めはしないし、次は上に設置するものを買うよ。
 
 
 
今回の作業は組み立て+OSインストールで2時間30分。まぁまぁかな。
 
 
PCの組み立て?
一番難しいのは CPU +FAN の取りつけかな。失敗すると壊れるからね。
それ以外はRAIDを組まなければそんなに難しくはない。楽しいし、PCの仕組みがわかっていいよ。
本を買って勉強すれば何とかなるよ。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

ひえひえ~

おっと、次の日になってら。

天気 まだ始まったばかりなので。

さて。
暑い日が続きます。職場はクーラーがあまり効かないのでとてもつらいです。
やせる思いです。ほら…。

んで、今流行に乗っかってみるのです。

Lx1080845

去年から使っているはちまき型。
首に当たるところだけスポンジが入っています。

長所 色が選べるのでオシャレさん。私はヤクルトスワローズファンなので青にしました。
そこそこ冷えます。3時間くらい使えます。

短所 これで1000円?
青いネットはナイロンかな。すごくチカチカします。
スポンジの重さで片寄ります。
 
 
チカチカが気持ち悪いので、別のを買ってみた。
Lx1080841

タオル型。ドライタオルですね。車のガラスを拭くアレと同じです。

長所 全体が濡れるので、片寄ったりしない。
700円もしない安さ。冬はドライタオルとして体の水をふき取るのに使えます。

短所 1時間もすると端からカチカチに乾燥してきます。エッジが肌にあたり少々イタイです。
はたから見ると風呂上りのお父さんみたいに見られます。
裏地はエンボス加工がされておらず、それは肌に吸い付くので気持ちよくないです。

この手のは乾燥してカチカチになるとタオルではなく「板」になってしまいます(先の青いのも同じ)。タオル型は首に付けた形で固まります(笑)
完全に乾燥すると水がしみにくく、やわらかくなるまで時間がかかるのだ(次の日使おうと思ってもなかなか水を吸ってくれないの)。

以前、このドライタオルを愛用していましたが、風呂で使うとカビが生えます(吸水性抜群なので空気中の水分も吸います)。ご注意を。
 
 
 
まだまだ暑い日は続きます。アイスを食べながらがんばりませう。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

五色沼の水不足

Fx1010150 これが普通の状態。ふちまで水がある。
Fz3120424 これが今の状態。こんだけ水が不足している。
Fz3120429 がけっぷちです。

| | コメント (0)

あぢぃ~~~

天気 炎天下

さて。
梅雨の季節である。たぶん。

そろそろアジサイが咲いていないかな?
と、先週は以前行ったことのある場所を探して車を走らせた。ただし名称や場所を探してから出かけるのではなく、必要なら行くつくはずと、ただ運任せて出かけたのだ。

が、案の定、たどり着かず。

やはりここは以前つれてってくれた沼ぼんサンに…って、ちょうどメールが来た。
持つべきは友だね。

たしか今日は天気がイマイチ。でも、アジサイにはちょうどいい。

……ピーカンですがな。うだるような天気です。

で、アジサイなんだけど。

Lx1080761 Lx1080807

Lx1080777

Lx1080773

Lx1080787Lx1080837_2

Lx1080817

Lx1080825

少しアングルを変えて撮ってみた。ちょいと手を加えているけどまぁまぁかな。

Pentax 645 で 撮っていた人がいたけど、どんな風に仕上がったのか見てみたい。
 
 
家に帰ったら思いのほか疲れていたので少し寝たけど、熱くて汗だく。
ふぅ。

| | コメント (4)

2011年7月 9日 (土)

燃えるかと思った

天気 曇りのち晴れ

あ                   っち~~~。

さて。
今日は午前中に実家のある盛岡まで。
せっかくここまで来たから八幡平にでも行くか。

カオジロトンボ…残念ながらファインダーに入らず。数も少ないし。
終わりだったかな?

そんで、五色沼に行ったら…あ、カメラ車の中だ。
とりあず文書だけで。
なんか、水際が下がってる。いつもはあふれんばかりの水なんだけど、1mくらい下がって、水際の地面が崩れた感じで。
地震の影響?
 
 
 
さらに先に進むと、一面雲の中。

ひょっとして…窓を開けると、ひ~~~んやり。うわぁ涼しい。

でも、前が全然見えましぇん。帰えろ~っと。

クーラーで更に冷え冷え。
 
 
 
あぁ、遠いな。帰り道なので仙北町のPCデポに寄って。

車を降りると…あっち!

熱い。涼しい所から涼しく来たから外がこんなに熱いとは気がつかなかった。
燃えそう。

盛岡のヤマダ電機に寄ったら G3 置いてた。
…今回も買えないな。

むしろGF3だな。萌えた。安くなるのを待つかな。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

やっぱり MOS です

天気 くもりだったような

いやぁ~こう毎日暑い日が続くのも飽きますね~。
節電のおかげで2階に上がると空気が薄く感じるよ。ちょっといたら苦しくなってすぐ降りた。
どこ?ブックスアメリカン。2階にはフリーなものがあるのでこまめに見てますんで。

んで、アメリカンにいったら モスバーガーをと。
ナン のが出ていたので、黒カリーのをチョイス。だってソーセージがおいしそうだったの。

CMで見るより小さいな…。

んでも、うまいっす。
 
 
 
さてさて。
今日、パナソから GF3 と G3 が同時発売。
帰りが遅かったので、2店しか回れなかったけど…G3がない!
G2も無かったけど、G3もか。
値札はあったけど、まだ9万円もする。

で、さっそく高感度の作例が出ていたんだけど…こりゃだめだ。
私の使い方では高精細(虫の目)が必要なので、MOSは使えない。
とにかくムラ、あれ何とかならんのかなぁ。オリンパの新機種はFZ100かと思うくらいもっと大変なことに。

なんかFZ38が最高のカメラに見えてきた。
 
またも G は見送りということに。いつになったら買える?
 
 
 
GF3 は丸っこい本体がいいね。
この手のカメラは画質ウンヌンより、いつも持ち歩けてするっと出せて楽しいスナップだね~。
単焦点レンズだけで楽しむ…いいかも。

そうそう、セルフタイマーの設定が電源を切っても残るってのはすごいな。
夜空を撮るときなどブレに10秒タイマーを使うけど、1回きりで再設定しなければいけなかったから、設定よ残れ~と思ったもの。

あと、1点フォーカスが面白い。拡大するのだ。使えないけど虫の目カメラにはいい。

追っかけフォーカスはシャッター半押しでロックオンするようになったのね。最初っから相すればよかったのに。

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

ベッカムって、イイやつかもしれない

天気 うだ

うだ。うだ。うだ。

うだるような暑さじゃ。

ラジオから流れてきたニュース。

ふっくらした夫人の姿を気に入っており「出産後も、少しぽっちゃりしたままでいてほしいな」と、海岸で写真を撮りまくる
 
 
そうかぁ、ベッカムさんもポッチャリ好きですかぁ。

基本、イケメンは敵だと思っていますが、ベッカムはイイヤツかもしれない(笑)

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

熱さに負けてクーラー買いました

天気 晴れ

とりあえず、仕事が出来ん!
朝からいろいろあって11時ころまで今日の予定が手につかん。
時差出勤で夜から始めたいよ。でも、日中に寝れるの?

今日は私用で2箇所に行かなければいけなかった。

今月でアパートの契約が切れるので、更新へ。月末の前に保険が切れてしまうので、それを払ってこねば。
 
 
お金を用意して。

あ、今日は仕事で行けない。
明日でいいや。
 
 
んでも、PCデポはやってるな。

ってことで、ぱぁ~っと使っちゃいました(笑)
いやぁ困ったなぁ。ま、戻ってくるけどさ。

んで、ここしばらく家のPCも調子が悪くて。

現在は横の扉を開けて、扇風機から風を入れているんだけど。
 
 
CPU熱々?放熱器のフィンを触ってみたけど全然熱くない。

グラフィックカード熱々?ちゃんとファン回っているし、熱くはないようで。

ハードディスク熱々?…いや 激 熱々!こいつだ!触れないくらい熱いぞ。
ハードディスクは「裸族のビキニ」というゴム製の「足」を付けて2個のハードディスクを重ねているの。
間が1cmくらいだから余計に熱くなったのかな?
 
 
ってなわけで、今日、PCデポによってハードディスクを冷やすクーラーを買ってきたのだ。
 
 
とりつけて見たら…おぉぉぉぉ冷え冷え。ほとんど発熱していない。

ただ、クーラーをつけたら裸族のビキニが付けられなくなったのでビキニを削って(笑)
ファンの部分が出っ張るので2階建てはあきらめて。

ファンを固定する金具が少し出っ張るので3.5インチベイには収まらなくなるかなぁ。本体に余裕がないと付けられない代物。
さて、安定してくれるのかな。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

きびしいっす

ママこえランキング」っての、娘にしたい子どもタレントは誰?ってのがある。

1位 芦田愛菜(マルモもおきてに出演)
2位 美山加恋(実写ちび丸子ちゃん たまちゃん役)
3位 大橋のぞみ(崖の上のぽにょ主題歌)
4位 森迫永依(実写ちび丸子ちゃん まるちゃん役)
以下は「その他」の集計に。

初代のちび丸子ちゃんに出ていた2人は「子役」ってカテゴリに入るかがすごい疑問。
15~16才で子役か?小学生までじゃない?

で、一世を風靡した石井萌々果(マイガール出演、昨年までカメラのキタムラの七五三キャラ)はどうした?
世の中流行廃りが早いなぁ~。

男の子部門は、
1位 濱田龍臣(知らん)
2位 加藤清史郎(こども店長)

3位 鈴木福(マルモのおきて出演)
4位 まえだまえだ(芸人)
5位 林遼威(知らん)
6位 木村風太(知らん)
以下は「その他」の集計に。

男の子はようわからん。変声期を向かえて、大人顔になると変わるからなぁ、男の子は。
かけふくん見るとショックだもん。

| | コメント (0)

テレビに向かって独り言

ダウンタウンがMCしている番組に、女の子グループが次々と出てたね。
車のテレビで聞いていたんだけど、なんだかなぁ~。

どのグループも「ハモリ」がなく、みんな同じ旋律を歌ってる。
ヘタなら自然にハモる状態になるんだけど、そこそこ長くやっているとウマくなって音を外さないから一つの声になってしまう。
ラジオからたまにピンクレディーやキャンディーズが流れてくるんだけど、その歌唱力に驚く。

AKB人気なんて数年もすれば終わる。そのとき、彼女たち、大量に解雇されるんだけどその先ってどうなるんだろう、何人残れるんだろう。

AKBに対抗といってなんちゃら46とかプロデュースするらしい秋元さん、うまいなぁ。
新しい手をうつなんて、さすが抜け目ない。
いろいろ作った~48ってあまり人気でなかったからこの~46で挽回?
 
 
マルモの。
1話目を途中から見てしまったので、見なくなった。最初から見たら最終話まで見たろうに。

子供+動物+古性派俳優の阿部サダヲ

つまらないハズないじゃん。ずるすぎる。
が、途中から見ていたら、なんか恋愛モノに走りそうだったのでチャンネル変えた。
それ以来、ちょこちょことしか見ていない。

最終回だけ途中から最後まで見た。
なんか最後がお手軽すぎる。ありえん。

比べるのもなんだけど、「マイガール(テレ朝)」のほうが面白かったよ。
あの子、最近見ないな…ハガネの女に出てたっけ?(これも見てないけど)
 
 
昨日放送の「アッコにおまかせ」。
車の中で聞いていたんだけど、たしかになぜソレを放送できた?と言うヒドイ内容。
「スタッフの痴話」を流すなんて。
「おまかせスタッフ」なんて名前を付けていい気になっているからそうなるのだ。
「アッコにおまかせ」と「サンデージャポン」。日曜に連続して放送される番組。製作のTBSはちゃんとチェックしないと危ないぞ~、もうリーチかかってるんだからさ。
 
 
ハンチョウは今回たまに見たなぁ。
アイツが少し画面に出なくなった、もしくは見慣れたせいか?
刑事モノ好きだけど、BOSSは見なかった。天海祐希さんは大好きだけど、アレが出てるから。
ドラマ出演者の「お笑い枠」反対!
話題や番宣のためにお笑い芸人を出すのはヤメロ。新人を出せ。育てろぅ。
 
 
今やっている戦隊ヒーローモノ、ゴーカイジャー。結構面白い。
ゴレンジャーから今までのヤツに変身できるのだ!
というか、映画でスーツつくっちゃったから、償却するためにテレビでも使いましょうってのが見え見えなんだけどね(笑)
主人公のなりきりがよいのだ。久しぶりにスゲー役者(新人?)が出てきたなって感じで。
ピンクのコも可愛いし。
前作のゴセイジャーはひどかった。主人公が子供(に見える)。ピンクもイエローも可愛くないし。
今まで最高はゲキレンジャーかな。メレちゃん可愛いし、いとうかずえさんが出ていて、ポニーテールはふりむかないのギャグあったし。

そういえば宇宙刑事ギャバンのようなシリーズはやらないのかな?
 
 
 
ネットがあればテレビ見ないって人、たまにいるけどなんか人生損しているよね。
テレビは面白いのだ。

| | コメント (0)

Chromeだめじゃん

天気 雨

暑ぅぅぅぅぅ。倒れそうです。

軽いから…ということで、ブラウザに Google Chrome 使っていたんだけど、これ、だめ。

ブログを書きつつ調べモノしていろいろページを開くんだけど、間違って書きかけのページを閉じちゃうんだな。
Ie9なら閉じていいか?って聞いてくるんだけど、Chrome は聞いてこない。
あぁ~長々と書いていたのに~~~。ばかぁ~~~Chrome。

PCの動作がおかしい原因は、処理が遅延しているのにお構いなしに次々と操作しちゃうからっぽいな。
Ie9ってちょっと遅いから。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

あっつぅ~~~~

天気 晴れ、あつい、ピーカン

とにかく暑いのだ。
やる気が出ないのだ。

本トはMAC代替機(WINDOWS)を作らなきゃいけないのに。いや、その前に買わなきゃいけないのに。
昨日店に寄ったら買おうと思ったモニタが目の前で売り切れに…。

IPS+LED液晶で3万円。たぶん新しいやつだろう、安い!
メーカーは三菱だから、ある程度信用ある。
(以前買ったときには外装にひびが入るというリコールがあったけど、電話したら取りに来たし。モニターメーカーとしては信用大なのだ)

よくみたら、14msって遅くない?

動画はやらないけどさ。あまりに。
ナナオから4万円くらいのがでるようだから、それを待ってからにしようかなぁ。
 
 
 
暑いせいか、自宅のPCも飛びまくり~。青い画面もしょっちゅう。
使っていてノイズ走ってぷつんって。

最近写真を撮っていないのでいつもネットにつないで見ていて飛ぶ。
ひょっとしてブラウザ?
いま、Chrome入れて使ってる。しばらくコレで様子を見よう。

あぁ暑いな。夜だよ。今日は熱タイヤかな。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »