« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ありゃ?

なんかGF3、だめっぽい。

シャッター半押し時のAEロックが画面で見れないという問題。

シャッターを半押しして、カメラを動かすと映る被写体によって明るさが変化する。
液晶の明るさはオートではなく、固定(暗め)にセットしているので、AEが動いているのか、もしくは増感しているのか。

シャッター切るとAEロックされていることがわかる。

また、Fnボタン に AE/AFロック を割りあててボタンを押すと、カメラを動かしても明るさは変化しない。AEが固定されている。
 
 
シャッター半押し と AE/AFロック とで動きが違うナゾ。
 
 
Mモードで、シャッタースピードと絞りを変化させてシャッター半押ししても画面の明るさに変化なし。ためしにドアンダーになるようにして半押ししても普通に明るい。

画面での変化が確認できないで、どうやってシャッタースピードや絞りを変える?
まぁ一応アシスト表示があるから、そのグラフを見ながらやるのだろうけど。

これらは LX3 では普通にできること。

それが GF3 ではできない。こいつは携帯電話と同じレベルで使ったほうがいいかも。
(P03Cでもシャッター半押しで動かすとAEが変化し続ける。AEロックは無いけどね)

大失敗だよこれ。

注文しちゃったからマクロレンズは買うけど、他は買うのやめよう。

がっかり

| | コメント (7)

トーキーおっ!

天気 くもり…のような…小雨。

台風が近づいてきている雰囲気はあります。
でも、暑いですわ。

さて。
TOKIOの山口くんが免許が切れているにもかかわらず運転し続けて、警察のご厄介になった~というニュース。
車のCMはさすがに中止だけど、番組は継続かと。

なんか、甘いんじゃない?

って言われているけどさ。

だいたい、いつまで期限なんて見てる人いるのかね。
自分も更新の案内が来て、そういえば前回いつだっけ?と財布の中を捜したら免許証がなかったくらい免許証には無頓着。
ほとんどの人がそうだと思う。(車の中に入れっぱなしとか、財布のなかにいれっぱなしで「持って運転している」だけのひとがほとんどジャン)

毎日家に帰って郵便物をチェックする一般人ならともかく、なかなか帰れない人だからね。

あ、更新のはがきは DASH村 に届いてたりして…(笑)

別にぶつけたとか言うわけではないのだから許してちょんまげ。

伸助がいなくなり、山口くんまで出られなくなったら日曜日の番組がつまらなくなるし。

| | コメント (0)

2011年8月30日 (火)

ゴメンナサイ

「怪しいお米」「汚染されたお米」「セシウムさん」と23秒間も画面に出し続け誹謗した東海テレビ。

今日、検証番組があったようで。

http://tokai-tv.com/owabi.html

1時間たっぷりあります。

なんかさぁ。

一番の問題は、出力先が「T1」「T2」って名前のところだと思うんだけど。

テレビを見ていて、あれ?このテロップ違うぞって思うこと、しょっちゅうあります。
つまるところ、操作する人のミスなわけで、今回の問題の「セシウムさん」でなくても関係ないテロップが出てしまうだろう。

スイッチにT1とか書いてあるわけでなく、モニターにデジタル表示されているのだから「放送中」とかの表示にするべきだろうと思った。

ヒューマンエラーってそんなもんだと思う。

ふざけたテロップを作った人
操作ミスしてオンエアにのせた人
画面をチェックせずに打ち合わせをしていた人
オンエア確認していなかった人

たくさんのミスが複合して起こったんだけど、この人が悪いとかもあるけど、操作ミスを防ぐ手立ても考えてね。

| | コメント (0)

なんじゃそりゃぁ

天気 晴れ

Windows7にしたらちょっと大変なことに。

というのも…

日曜日、沼ぼんさんからトウモロコシのおすそ分けをいただくことに。
ついでに遠野を案内してもらったのだ。

Gf3000358  
Gf3000375_2 Gf3000393
Gf3000418 Gf3000429

そんで、沼ぼんさんを隠し撮り(笑)したのをメールで送ろうかなぁ~と、Vistaで使っていたWINDOWSメールを探すと…ない。

、まじっすか。

検索したら、WINDOWS7にはメーラーが入っていないとか。んなアホな~。

久しぶりにまた サンダーバード を試してみたけど、相変わらず使い方がわからん。
ネットスケープ社(古っ)のものはさっぱりです。

Webメールは引継ぎができないし、WINDOWS Liveメールは不安だし…。

シルフィードってフリーのメーラーが使いやすそうなので導入。
メッセージのインポートはできたけど、アドレス帳のインポートがうまくいかず手間取りまして。結果はうまくいきました。

で、写真が複数あって容量大きいからFTPで…って、それの設定もかぁ。パスワードなんだっけ、、、

XP → Vista → 7 と、OSが変わるごとにメーラーが変わるのってどうかねぇ。
そのたびにエクスポート→インポートやって、うまくいかねぇ~とか悩んで。
次回はどうなんだろう、このソフト、対応してくれるのだろうか。

次はアンチウイルスソフトなんだけど、所有のソースネクストのウイルスセキュリティZEROが7に非対応版なので、安いけど買わなければいけない。

でも、自社の広告が噴出しで出るわ出るわでウザい。

更新料がないのでしょうがないけど、これは使いたくない。

ということで、現在物色中だけど、マイクロソフトでフリーのがあるようなので、これをまず試してみますか。
 
 
そういえば、今季トウモロコシっておはつだった。うまいのだ

スーパーJOISで煮トウモロコシが1本200円位するから最近は買っていない。
もうちょっと安くてもいいような。

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

あれ?

天気 晴れ

秋のすがすがしい青空でした、、、が、

WINDOWS7ってメーラーがついてこないのね…どうしよう
 


追記
 
 
サラ・ブライトマン…じゃなくて、サンダーバード 入れてみたけど、宛先がでないぃ~~~。
なんじゃこりゃぁ~~
使いにくさ、というか、ユーザーフレンドリー感 0 点じゃぁ~~~

こまった…

Outlook 入れてみようかな

いや、それは後にしよう。


追記

サンダーバード、アドレス帳がインポートできない。
カンマ区切りでテキストにしたのに…ANSIに変えて…だめ…アドレスが出ないよぉ~

アンインストール


追記

Webメール使ってみる?
@Nifty のWebメールを見ていると…インポートないじゃん。

さようなら


追記

Sylpheed 入れてみた。

メール送信 OK
メール受信 OK

メッセージのインポート OK

後は…アドレス帳のインポートだけなんだけど、、、

Gmail ?
アカウント持っているけどさぁ。


追記

アドレス帳はインポートできていたけど、正しくなかったよう。

というのも、名前→名前、アドレス→アドレス のように、正しい場所を指定しないとだめなよう。
Windowsメールからの乗り換えようにちょっと考えてもらえればよかった…が、そんな贅沢は言ってはいけないか。フリーだもん。ありがとう作者。

というわけで、メール環境もばっちりです。

あとは、、、ウィルス対策ソフト買わなきゃ。もうアレは使うのやめよう。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

う、うまい!

最近、よく吉牛に行ったりします。

お昼はしょうが焼き定食だったり、牛丼だったり。

で、いつもメニューを見て思ったんだけど、

豚丼

って、いつまであるのよ~。

牛丼が提供できないときに(まさに→)苦肉の策で作ったメニュー。
当然そのときに食べてみたけど、牛丼のつもりで食べた豚丼ってしょっぱいだけで味も香りも牛丼じゃねーやって、牛丼が帰ってくるまで行かなくなった。

しょうが焼き・牛丼にも飽きてきたころかなぁ。豚丼、いってみますか?

で、食べてみた。
なんか記憶している味と違って、結構うまいんじゃ?

車に戻り、駐車場を出ようとしたら…おなかの中から「うまかったよ、満足満足」って言っているような、なんかやさしい満足感がただよってきた。

今回はキムチを頼んで豚キムチ丼にしてみたけど、やっぱりおなかの中から「うまかったぁ」って聞こえてきた。

てっきり牛丼が提供できなかったころに助けてもらったから、その「恩(おん)」としてメニューに残しているだけだと思っていたけど、どうしてどうして、このメニューは残るわけだ。うまいんだもん。

ほかの人も結構頼んでいるんだよな。
 
 
 
吉牛さんに注文したいことがあるよ。

セットメニューについて。
牛丼と、お新香と味噌汁のセットで注文することがほとんどなんだけど、このセット、牛丼のみってのがいまいち意味がわからん。
お新香+味噌汁を単品で頼むより数十円(たしか30円)安くなるんだけど、豚丼や牛鍋丼ではセットが組めないんだとか。

なぜ?

って感じで。いいじゃん同じ丼物なんだし。

豚丼で頼んだときの気まずさ。そんなんだったら二度と頼まんよ。
(自分は知っていたので頼んだことないけど、別のお客さんが頼んでしまって気まずそうだった。)

うまいものは気持ちよく注文しておいしくいただいて気持ちよく帰りたいものです。

| | コメント (0)

セヴゥ~ン

天気 晴れ

せっかくの休みだったけど、行くところなし。明日もヒマっす。

さて。

ん~、どうにもパソコンの動作がダメだ。

固まる。

一度固まると再起動できなかったりする。

ブートできるドライブないもん

って、こともしょっちゅう。

いかん、これでは新しいシステムを組む前と同じじゃない。
当初はハードディスクの発熱問題化と思ったけど、ファンをつけているので冷えている。
こうなればハード系ではなく…

ってことは、ばっさりと Vista をあきらめるか。

ということで、Windows 7 を導入したのだ。

果たしてこれで解決するのかぁ。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

発売日前購入?

天気 晴れ

久しぶりの晴れ、見ればすっかり秋の空でしたぁ。
日差しはジリジリするけど、風はさわやか。一つ季節が過ぎ、新しい季節がやって来ました。

さて。

ついに…

ついに…手を出してしまいました。

だって、毎日ちょっとずつ聞かされたら、、、初日でミリオンなんていわれたら…
 
 
 
♪ナナナナナナ ナナナァ~
♪ナナナナナナ ナナナァ~
♪ナナナナナナ ナナナァ~
♪ナナナナナナ ナナナァ~

♪ナァナナナナナ……フゥ~~~ッ

Gf3000344


ってなわけで、発売日後ですがゲットです。昨日行ったら売り切れだったよ。

TypeAって方を購入したのじゃ。
TypeBの方の「アイスの実」ってCMの歌、あれ苦手。どうにもあのCMのために「作られた」合成の顔が気持ち悪くて。そのイメージがあるからあの曲は聞きたくない。
 
 
中に入っていた写真はともちん。これ、アタリなのか?アタリなのか?アタリなのか?

あ、いや、本当のアタリはもっと下位のコなんだろう。上位のコはいっぱい出てくるのだろう。

しかし、カップリング曲を変えて同時に出すとは。そんで、写真入。箱買いする人、出ちゃうだろう。

もうかりまっか?

CDジャケット、縦に使うとちょっと違う雰囲気になるね(底面をつかってまっせ)。

カップリングの曲、普通は聞かないんだけど、これ、すごくいいです。2曲もあります。

DVDがついてくる(通常版です)。
フライング~の方は、ドラマ仕立て+曲、ドラマだけ、曲だけ。
カップリング曲の2曲もPVついてくる超豪華。

1本はノーカットで撮影とか。早着替えでどんどん進行する映像が圧巻。しかも、、、かわゆい
TAKE 10 でよく撮れたなぁ。この曲でもA面いける感じです。

あ、AKBだけでなく、SKEのコも出てくるのね。うまいわぁ。こうやって姉妹グループも売って行こうって魂胆ね。ちょっと気になるじゃん、だれ?このコって。

1,600円でこのボリューム。シングルというよりミニアルバム。これじゃぁハマルわ。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

え゛~~~~~っ

ニュース見ていたら 島田伸介さん 引退って。

行列の出来る~はなんとなく見ていたんだけど、ヘキサゴンや他は見ていない。なんかもういいかなぁって。

1週間に1度くらい彼の番組を見ないとなんかつまらんなぁ。

番組表見ると明日はヘキサゴンがあるのね。どうなるのか…

| | コメント (0)

考え中

天気 雨
涼しいような暑いような。

さて。
只今GF3につけるレリーズブラケットを考案中。
レリーズブラケットとは…
シャッターを押して写真を撮ると三脚を使ってでもブレてしまうことがある。星や花火のとき。
そんなときはカメラに線を繋いで、離れたところからシャッターを切る。
そんなベンリなアイテムがレリーズ。

普通、一眼システムならレリーズがオプションとして設定されているんだけど、GF3にはレリーズが無い(あっても高いから買えないけど)。

レリーズが無いGF3やコンパクトカメラでもレリーズを使いたい場合は、昔ながらの押せば先が出てシャッターを物理的に押すアナログなレリーズを使うのだ。
そのレリーズをカメラに固定するのがレリーズブラケットってやつ。

ビクセンのレリーズブラケットを持っていて、FZ38に無理やり付けて花火を撮ったこともある。
先日、花火は中止になったけどGF3にもセットして使ってみた(トロッコ流しだけ撮ってUP)。
シャッターは切れるのでよいのだけれど、シャッターにゴムシートをつけるのがイヤだし、電源スイッチが触りづらいのがイヤ。

LX3やFZ38にはシャッターにゴムシートを付けていたんだけど、それはシャッターが少し引っ込んでいたからで、GF3はシャッターがわずかだけど出っ張っている。しかも大きい。
だからGF3にはゴムを付けたくない(剥がすの大変だし)。

というわけで、直押しではなくシーソーみたいな仕組みでシャッターを押せるように考案中なのだ。

もうチョイかかりそう。どうも立体をイメージするのは難しい。
 
 
 
ホームセンターを回って使えそうな部品を買っているんだけど…

サンデーが使えない。
震災後、改装のついでか売り場を大きく変更。どこに何が売っているかさっぱり分からん。

先日気がついたけど、アクリルのメーカーが変わっていた。
いつもは アクリサンデー とかいうメーカーのものだったの。
これをくっつける接着剤が水っぽくて、セットになっている注射針(とがっていないけど)から隙間に入れるようにしみこませるように流すのだ。

ところが、サンデーではアクリルのメーカーが変わり、この接着剤もいつもと違うものが売られていて、スポイト+注射針(とがていない)が別売り(先がとがっていないが注射器のような作り)。接着剤+注射器では高いよ。

バネも必要なので探したけど無いし。

ホーマックに寄ってきたけど、何でもある。種類豊富。アクリルは従来の品。接着剤(スポイト+注射針付)を買ってきた。

ホーマックはただ広いだけじゃないのだ。

そうそう、カラーボックスの棚板だけ売ってたよ。

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

夏休みの自由研究ってか

天気 雨

MACを長く使っていたけど、ちょっと調子が悪く買い替え…する気も無かったのでWINDOWSに乗り換え。

WINDOWS7になれると、家の Vista が使いづらくなってきたわ。

さて。
MACからのデータをWINDOWS7で開くと、当然互換やらで問題になるのだ。

で、ちょっと困った問題にぶち当たった。
 
 
MAC の面白い機能の一つに、『テキストクリッピング』というのがある。
これはテキストエディタで文字を入力して、保存、、、せずに、えいっと文字全部をえらんで、そのままデスクトップに投げるとファイルになって保存されるのだ。

テキストエディタから ファイル → 保存 → ファイル名入力(+拡張子)ってのがメンドクサイので、テキストをえいっと投げて、名前を変えて、適切なフォルダへ移動させていたの。

このファイル、中身はテキストなので、とうぜん WINDOWS7 のメモ帳などで見れるでしょう。
と思ったら、見れない、というか、ファイルの中身が空っぽなのだ。
こまった。データとしてではなく、コメントとして(付箋のように)使っていたので、それが見れないと厄介なことに…なんとからなんか?



自由研究:
「MAC OS9 の テキストクリッピング ファイルをWINDOWSで見たい」


A1_2

まずは MAC OS9 でテキストデータを用意。もちろんこの内容はマジではないよ。

テキストをドラッグ&ドロップでデスクトップに置いて、USBメモリを使ってWINDOWS7へ(と言いつつ、この説明は Vista で作成しています)。
 
 

A2

ファイル名は1行目の文字になる。
容量が0キロバイト(というか、0バイト)になっているのがわかるでしょ?つまり、このファイルは空っぽ。
 
 
A3

メモ帳で開いてもごらんの通り、当然なにも出てこない。
 
 
 
このファイルのあるところに、RESOURCE.FRK ってフォルダがある。

A4

RESOURCE.FRK を開くと、なんと、そこにもファイルがあり、こちらの容量は2キロバイト。
中身があるっぽいぞ。
 
 
 
A5

ファイルをメモ帳で開いて見ると、、、おおお、テキストがある。
が、改行されていないし、文字化けした(?)ものもある。これじゃぁ使えない。

改行コードと言うやつが MAC と WINDOWS で異なり改行されない…ということは知っているので、MACの改行コードに対応したテキストエディタを使えばよろし。
 
 
 
Yokka さんが公表しているフリーのテキストエディタ 「NoEditer」 を使っているの。

A6

残念。やっぱり不要な部分(文字化けしてたヤツ)が邪魔なようだ。

ここで行き詰った。

フリーソフトでそんなの無いかなぁ…と調べたが、そもそもこのテキストクリッピングをWINDOWSで見たいと言う人がいないみたいで、検索しても出てこない。当然、それを解消するようなフリーソフトもなかった。







こんなときは、そう、バイナリエディタだね。
VECTOR より、瑞輝智佳 さん公開のバイナリエディタ 「PowerWitch the Royal」 をダウンロード。

起動させたら萌えキャラが出て、なんじゃこりゃぁと思ったよ。

A7

このソフト、実にすばらしい。不要なバイナリーソースをばっさりと切り取れる。

他のソフトはナゼか削除が出来なかった。
なにか手があったのかもしれないけど、「簡単に」操作できないとなぁ。このソフトは、見た感覚で操作できてよいですよ。

データの最初の部分と、最後の部分をカットして、文字だけにした。
別名保存でRESOURCE.FRKではなく別の適当な場所に、適当なファイル名で保存した。
 
 
 
A8

メモ帳で見たら文字化けがなくなった。相変わらず改行はされない。
 
 
 
A9_2

NoEditerで見たらこの通り!正しく読めたのだ。
ちなみに、アクセサリに入っているワープロソフトっぽい「ワードパッド」でも正しく読めるよ。
 
 
 
ちょっとインチキくさいかもしれないけど(上記で使ったフリーソフトは決してインチキではなく、それはそれは素晴らしいソフトですからね)、これで MAC OS9 のテキストクリッピングファイルを扱うことが出来るのだ
(注:全てのファイルでうまく行くかは未検証。1文字目が化けたものもあった。MO→M が化けてOからしか読めなかったのが1件あり)

いつもは不要な RESOURCE.FRK フォルダはさっさとゴミ箱行きなんだけど、これからはちょっと注意してみるかな。

ちなみに、MAC OS9でUSBにコピーして削除したファイルはフォルダからは消えるけど、RESOURCE.FRKフォルダには残っていたりします。これ、結構助かったりします。

そうそう、RESOURCE.FRK フォルダは隠しフォルダのため、フォルダオプション(コントロール パネル)から設定を変えないと見れないよ。

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

ふあんだ

仮面ライダーOOO(オーズ)、毎週日曜の朝を楽しみに、録画しつつみています。
たしか今月ぐらいで終わりのような…

あ、ありました。やはり来月から新ライダーのようです。

http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼだって。

大丈夫か?このデザイン。どうみても敵キャラ。

出演者多すぎ。女の子は可愛い感じで
 
 
 
…だめだこりゃ。なぜ仮面ライダーに「お笑い枠」を適用した?

アンガールズ田中

ひょっとして仮面ライダー時間は「ナルト」の再生時間にして、サンデーモーニングのスポーツコーナーを堪能することになるかも。

| | コメント (2)

ふるさと村

天気 くもり時々小雨

昨日、秋田に行ったとき、「→秋田ふるさと村」という看板を目にした。

新しいカメラ、古民家を撮るのにちょうどいい。
遠野ふるさと村も面白かったし、秋田のもよさげ。

…?

なんか入り口が立派。駐車場が巨大。

口裂け女?

…お化け屋敷か。

???

なんじゃここ。ふるさと村とか言ってるけど、ぜんぜん「故郷感」なし。
テーマパークなのね。
速攻で帰ったよ。

で、今日は本家遠野のふるさと村。

に行っただけど、、、込んでますがな。駐車場いっぱい。やぁ~めた。

Gf000244

65,000キロ達成。
 
 
 
Gf3000241

水車があった。
手持ちで撮ったけど、ブレてなぁ~い。レンズ内手振れ補正の威力?
 
 
 
なんか消化不良だけど、眠いし帰るか。
 
 
 
 
十分寝た。さ、トロッコ流しと花火だ。

Gf3000249

Pモードで撮影したら長秒撮影になった。結構写ってるね。
三脚使っているからブレはないよ。

雨降ってきたぁ~~最悪。

あがった。よかった。
 
 
トロッコ流し長いな…今日は東日本大震災の追悼もあるらしく灯篭が2種類あったのはそのせいかな?

トロッコ流し終わりますぅ~~。あ、そうそう、震災の影響で、ホテル主催の花火大会は中止ですぅ~~。

がびぃ~ん

みんな待ってたのに~。
昨年も思ったけど、コレだけの人が来るのだから、延期とか中止とか、どこかに掲示して欲しいものです。
中止はホテルが震災でながらく営業が出来ない状態だったので納得。まさか中止なんて考えもしなかった。来年よろしくね。

あぁ不完全燃焼な夏休みでした。
 
 
 
で、GF3というかビーナスエンジンFHDのモヤモヤノイズが出た。

Gf3000286r2 RED
Gf3000286g2 GREEN
Gf3000286b2 BLUE

素子は R 1コ:G 2コ:B 1コ で一組み。Gだけ2コ。これは目の機能に近いからとか聞いたことがある。
GREENはノイズなく解像しているけど、REDと特にBLUEがモヤモヤ。平らなところはモヤモヤで明暗差のあるところはなんか手を入れてる感じ。

まぁ見た目に分からないからいいのかな。

Gf3000286

まだまだつかめないシステムね。

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

ふるさとは遠きにありて想うもの

天気 はれのような曇りのような、時々雨

今日こそ、今日こそひまわりだ。

Gf3000132
Gf3000151

天気悪いです。晴れている方向にあう花を見つけてシャッター切るのみ。
ここ、雑草多すぎ。
もっと引いて撮れば花がいっぱいって写るのかな。
 
 
 
さて。
ここまで来たのだ。次は…田沢湖にでも行ってみるか。
~~~
あぁ、なぜだろう、田沢湖に来ると必ず雨が降る。

Gf3000187

たつ子?込んでて停まれません。

C-PLフィルタ買わないとダメかな。
 
 
 
GF3の2日目だけど、どうにもアンダー気味。コントラストが強いよう。
今度はコントラスト-2で試してみよう。

シャープやノイズリダクションは-2と+2で差が全然無いんだけど、どうなってるんだろうか。
それと、もやもやノイズが無い。サンプルでは出ているのだけど、実際に撮ると出ない。
ひょっとして日本版では出ないのか?

14-42mmは換算28-84mm。微妙に使いづらいかなぁ。
当初、単焦点だけでがんばろうと想ったけど、前途多難。換算28mmは狭い。24mmが欲しいよ。これが(マイクロ)フォーサーズの泣き所かな。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

新しい時代へ

天気 はれだけど、ちょっと曇り気味

さて。
10時過ぎ。たぶん、来るんじゃないかなぁって思っていたら電話が来た。

ブツが来ましたよ~。

はいはぁ~い。
 
 
 
早速とってきて。充電。

3時間もかかるらしいけど、まってられない。1時に充電やめる覚悟。あ、充電終わった。

天気がよければひまわりを撮りに行きたかったんだけど、空が白かったので断念。
メモリーカード買ったり、昼飯食ったり、ガソリン入れていたら2時になったし。

ってことで、お初は。
Gf3000001

ズームレンズでのマクロ撮影。マクロ?よくわからん。とりあえず、一番最短距離に合わせた。マクロのスイッチとかないし。

Gf3000019 Gf3000019b

目は解像出来なかった。左は撮ってだし、右はちょいと手を入れた。
 
 

Gf3000025 Gf3000025b

前のモデルではフラッシュ調光が出来ていないとの事だったので、試してみた。
そういえばズームレンズでは大丈夫とか言ってたっけ?大丈夫みたい。
左は撮ってだし、右はちょいと手を入れた。
 
 

Gf3000036 Gf3000036b

ここからはパンケーキと言うやつ。換算28mm。
左は撮ってだし、右はちょいと手を入れた。
全体にアンダーかなぁ。このレンズには+補正が必要そう。
 
 

Gf3000067 Gf3000067b

こちらもパンケーキ。フラッシュを使用。こちらが調光が出来ないって問題になった方のレンズ。
ちゃんと調光されてるジャン。かなり近づいて撮っているから真っ白くなるはずだけど、白い木は飛んでいない。前モデルはバグ?
これだけ ISO800 にしています。
ちょっとピントが外れたけど、悪くはないかな。
正式なマクロレンズは月末あたりに届くから、そのとき改めて何か撮ってみたいな。
 
 

Gf3000095 Gf3000095b

左は撮ってだし、右はちょいと手を入れた。
やっぱり暗い。ISO上げるんだっけ?

Q.MENU をカスタマイズ出来るので、LX3に合わせた。なかなかベンリだ。
そして、Q.MENU自体をタッチパネルに割り当て、ボタンはファンクションに(AE.AFロック)。

今のところ、どこに設定メニューがあるか分からないのでちょっと混乱気味。

パンケーキならコンデジと変わらない。

意外と重い。

フォールド感は悪くはない。

グルグルコントローラーはクリック感が高く、操作中に回転しない。

レンズはおもちゃみたいに小さい。

って所かな。今日からよろしく、GF3。

| | コメント (4)

2011年8月13日 (土)

ちょっと失敗

天気 くもり
今日もあつい一日。

本日から4日間夏休みです。
今日はお盆と言うことで、2箇所のお墓参り。

その前に煙山でちょっとだけヒマワリ鑑賞。みんな上を向いていた。

2箇所目のお墓参りは親戚がいっぱい。
…親戚のおばちゃんからお小遣いもらいました。この歳で…。

帰りにもう一度煙山へ向かったんだけど、空がイマイチ。寄らずに最近都南のニチイ跡に出来たK'sデンキによってみた。

うわぁ、でけ~。盛岡のあそこよりでかい。
パナソのマイクロフォーサーズ用レンズが 100-300 以外ほとんどそろってる!
SUMMIもある。3Dもある。急ぐときはココで買おう。
でも、今日は届かず。

せっかく来たから沢内を経由して。ハッチョウトンボ、今日は見れず。

今日はこれで終わりだから昼メシでも食って帰るか。
カツカレーがランチだったので、それをいただく。
黄色いカレー(笑)

今日一日結構走りましたので、帰ったらグッタリ。朝5時半に起きたのもあるけど。

晩ごはん何にしようかな。そうだ、とんかつ。とんかつにしよう。ラーメン屋がなくなって代わりにトンカツ屋が入っていて、年中無休だって。
 
 
が、お願いランキングGOLD で すき家 のランキングをやっていた。
 
 
よし、吉牛行こう。

ってなわけで、ついに、禁断の、牛カレーに手を出してしまった。
写真がうまそうだったので。

で、牛カレーは、牛丼+カレーなんだけど、、、牛丼って、牛肉と玉ねぎを使っている。
これって普通にカレーに入っているわけで、ということは、カレー+牛丼の汁 なわけで。

なんか、、、まったりと、、、

温泉玉子の白身がカレーに合うなぁって思ったが、1コ分ではこのまったり感は消せず。

どよ~ん。
 
 
 
コンビニによって、明日の朝のパンでも、、、、危ない。カレーパンを買いそうになった。

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

芸能祭りのしめくくりに

天気 晴れのち…

今日はみちのく芸能祭りの最終日。花火大会なのだ。

仕事終わりのころから、まだ花火打ち上げてないよな、なんか大きな音がするんだけど…。

定時で帰宅。うわぁ、どんよりしているぞ、空。
 
 
 
市の広報に「通行許可証」というのが折り込まれていた。
花火大会で通行規制がかかるから、住民は通れるように配ったもの。

でも、いままで通れないことがなかったけど…

すみませぇ~ん、ここ通ってもいいですかぁ?
通行規制しているから、あっちの橋から渡ってね。
通行証の意味ね~~。

なんてやっていたら、車の天井をたたく音。

そして、閃光。

ざぁ~~~~~~~~

来た、超どしゃぶり。

お店とかお昼ころから準備していたのに可愛そう。

十数分したら小雨に。でも、相変わらずピカ・ゴロゴロ。

あ、雨、上がってきた。

ドンドン、ドンドン

花火やるよ~の合図の狼煙だ!ほんとにやるのかね?

ラジオは聞こえないし(電池がなかったようだ)。

とりあえず行って見たら。

Fz3120677

ほんとに始まった。
Fz3120678

Fz3120691

Fz3120795

なんか相変わらずだなぁ。
とにかくフォーカスが問題で。あっているのかズレているのか。
とちゅうから M モード、マニュアルフォーカスにしたけど、ピンボケも結構あるなぁ。

最初はよかったけど、煙が流れずとどまってせっかくの花火が見えん。
途中から絞って煙を消して。

Fz3120786

これなんか面白くてよさそうだけど。

なにはともあれ、無事花火は終わりました。
考えて見れば、どこかでゴロゴロは毎年のこと。この季節ってカミナリの季節なのね。

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

こりゃひどい

天気 くもり

今日もちょっと暑かったな。

こんな日は、しゅわっとサイダーだろうと。ということは三矢サイダー?それともスプライト?

ん~、でも、両方とも甘いからなぁ。
最近、甘いのとれなくなってきた。

あんパンは1コ食べられない。さっちゃんじゃあるまいし半分コしか食べられないの。
昨日一昨日はジャムパン半分。今朝と明日はクリーム入りメロンパン半分。

でも、福田パンは1コいけるかな。ただし、あんバターはムリだけど。
 
あ、で、サイダーの話に戻って。
セブンイレブンに行っていたので、ショップブランドでいいかなぁっておもった。

「炭酸水」。あぁ~なんて涼しげな響き。
いや、まてよ。以前ウィスキーを割るソーダを飲んでしまったことがある。ソレじゃねーだろうな。

そのまま飲める

ジュース売り場だし、そのまま飲めるってあるから大丈夫…カナ。
 
 
ぷしゅぅ~。いただきまぁ~~~す。ごきゅっ。
 
 
 
 
 
 
まずぅ~~~~~い
 
 
 
 
しまった、これ、レモン水やモモ水と同じ、水に味付けたソレと同じで炭酸入れただけ。味がない。

ふぅ。また捨てました。少し我慢して飲んだけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
さてさて。
ニュース見ていたら、ものすごく大問題な放送事故があったようで。

Tohkaitv

あえて Youtube のスクリーンショットを載せます。権利の主張なんて出来ないだろうから。

人はミスをする生き物です。私もよく間違いを起こして怒られます。

でも、この問題は、このテロップを流したことではなく、このテロップを作ったことにあります。
それを笑ってみていたスタッフも同罪。

これは ミス ではない。だいたいあんな長時間スイッチャーが気がつかないわけがない。
故意に放送したんだろう。面白いからって。

責任を取るのは社長さんたちだろう。まぁ、世の流れから行くと辞職になる。
もちろん、これを作ったヤツはクビだろう。関係者も社にいられるか。

シャレではすまない。

あぁ~、一人のふざけた行為がどれだけたくさんの人生を狂わせるか。
だからチャラチャラしたヤツは嫌なんだ。

▼Youtube 1988aacさん投稿
http://www.youtube.com/watch?v=OpSaEI05R2M

▼東海テレビホームページで謝罪
Tohkaitv2

▼岩手県ホームページにて
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=33867

▼JA岩手県中央会
http://www.ja-iwate.or.jp/topics/page.php?id=129

▼JAいわて中央
http://www.ja-iwatechuoh.jp/index.html

| | コメント (4)

2011年8月 2日 (火)

イライラ~ぁ MaaaaAX!

天気 くもりのち小雨

桜井はよくてなぜ亀梨はイラつくんだろう。あの眉毛かな?

さて。
WINDOWS7になり、環境が変わってかなりイライラすることが多くなった。

一番は先日書いた通りのプリンター系の問題だけど。
プリントしてもプリントされず、3回目くらいにようやく出て来るを繰り返すとかなりイライラ。
修理に何度も来られ、全然直らず説明されるために仕事の手を止めることもイライライ。
色が違うので合わせなきゃならず、その手間でイライラ。

メーカーのページを見たら、とりあえずプリントできるけど、なんかあるよ~って出ていた。
すご~く高いプリンタなので対応して欲しいよ。(数が出ていないだろうから対応するかな?)
 
 
イラストレータもイライラ(シャレじゃないよ)。
サブで使っているPCからイラレ10を抜いた。やはり使い慣れた 10 がいいや。
で、サブのときはたまに使う程度だったけど、本格的に使うようになって思い出したよ。

イラレ10 には、連続して保存できない(PDFに問題がある~とか、何かが使っているからダメ~とか)、超強烈なバグがあったのだ。
この病気が出るたびにファイル名に1文字足すんだけど、1回保存すると、次に保存するときにそんなエラーが出るので、超イライラ。

ファイル(履歴)が多すぎる。ダメだ、このままでは保存したつもりで保存しなかったり、古いデータだと思って最終版を消しかねない。

しょうがない。
サブPCから今度は CS4 を抜く。
新しいバージョンでデータを持ってこられてもいいように入れていたんだけど、もう、これを使うしかない。
なんか使いづらいんだよね~これ。

で、インストールして。
10 と CS4 ではテキストの仕組みが変わるため、互換性なし、と判断して 10 で作ったものは 10 で作業と決めている。
10 で作ったデータを開いて、ちょいと直して、保存。あれ?あのエラー出ないぞ。
何度も保存したけどエラーが出ない。
そういえば、サブのPCでこの手のエラーを見たことは最初のころだけだったような。
ひょっとして、10 の後に CS4 いれればこの病気は発症しないのかな?

でも、10 には他にも超強烈なバグがある。
開くとナンたら~とアラーとが出て、アートボードが457x457mmになるのだ。これが出るとそのデータはおしまい。サイズを直してもまた開いたときにサイズが壊れるのだ。

それと、10 は Vista 以降の Aero(スケスケになる) に対応していないので画面がフラッシュして目によくない(Aeroを中止してスケスケしない表示に書き直すのでフラッシュする)。

少しなれてきたので、CS4でもいいかな。CS4ならイライラしない。
 
 
 
もう一つ。
一つ上のフォルダに移動するボタンが Windows 7 にはない。
これがすごくイライラする。

・上の方にディレクトリ表示されているから、一つ上のディレクトリを押せば?
・戻るボタンで良くね?
・ツリー表示されてるから、ソレをクリックすれば?

残念、これ、全部ダメ。

フォルダアイコンをダブルクリックすると、そのウインドウに開くようにして、なるべく新規でウインドウを開かないようにしているの。
でも、必要なときは新しいウインドウに出したい。

フォルダを Ctrl キーを押しながらダブルクリックすると新しいウインドウで開くのだ。
これは Vista や 7 でも同じ。

XP の 一つ上のフォルダに移動ボタン は Ctrl キーを押しながらクリックすれば新しいウインドウで開けるんだけど、先の3つの手法では開いているウインドウに移動してしまうのだ。これがつらい。

で、検索したところフリーソフトであった。Wee というもの。窓の杜(もり)にアップされている。

Wee1

こんな感じ。ちょっとボタンがずれているような気がするけど。

Wee0

元はこれ。戻るボタンとディレクトリの間に(↑)ボタンがあるでしょ?
これ、いいなぁ。さっそく我が家のVistaマシーンにも入れた(説明の画像はVistaのもの)。
 
 
CPUやグラボがわりと速いし、横長画面にも少しなれてきたので、イライラが解消されればかなり快適になりそうな予感。

横長画面はアイコンやゴミ箱を 右側 に置けば使いやすいよ(MAC OS9で慣れていたからかな?)
 
 
そうそう、写真の EXIF はこうやって表示させられるのだ。

Wee2

全部の情報が表示されるわけではないけど、かなり快適

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

あれ?近くだったのね

なんか目の下あたりや手もかゆくなってきたような。

青三ってメーカーは私の中ではすご~く有名なメーカーで、もっと南の方にあるのかと思ったら紫波町なのね。それで「しわきゅうり」か。こんな身近になじみのメーカーがあるとは。

ぽりぽりして、塩分ちょうど良くて。
他の古漬けだと「ハズレ」て、うわぁいや~って出しちゃうんこともあるんだけど、この「しわきゅうり」はとてもウマイのだ(ぽりぽりと音もうまいよ)。

で、このかゆかゆ感はなぜ?

アレルゲン表示は…小麦。

自分は小麦アレルギーはない。昨日冷麦食べたばかりだし。


ということは、醸造酢?
醸造酢に小麦を使っているけど軽度の方はアレルギーを起こさない…

んーよくわからん。
まぁほっときゃ直るし、漬物も食べ続ければ問題ない。最初だけコレ。

| | コメント (0)

またもテレビの前で独り言

天気 くもり

なぁ~んか涼しいぞ。朝は寒いくらい。まだ8月が始まったばかりだけど、9月の陽気。

台風が過ぎたときに寒気が入って、一気にセミが減った感じ。朝から鳴いているセミは今はいない。
 
 
さて。
晩ごはんに豚キムチ丼とタコのから揚げ。これじゃぁ野菜不足ジャン。
なにかいいのは…

しわきゅうり(キュウリのふる漬け)

漬物でも買って行こうかなぁって思って。
切りながらポリポリと。

あ、思い出した。これ食べると口の周りがハレるんだった…。


さてさて。
水戸黄門。今日は面白かったよ。
おー、いろっぺぇシーンがあったぞ
ちゃんばらシーンも、往年の曲。こうでなくっちゃ。
そろそろニセ黄門も出てこないかなぁ(笑)
 
 
 
毎週日曜日の夕方、「青い祓魔師」てのを録画して見ています。
話がよく、絵もよく。
なにより声がよく。

杜山しえみ 役の声、よーーーーく聞いていると、表現力の高さに驚く。
アニメの声はこうでなきゃ(もちろん他のキャラの声も良い)

あれ?なんか素人っぽい、ドヘタのが出てきたぞ。

またぞろオープニングやエンディングの人か…ってことは黒木メイサ?
ちがうだろう。
エンディングを静止して、、、小岩井ことり?だれじゃ。

検索して…か、かわいい
かわいいから許す!

無所属?ん~。どこかの声優プロダクションに入ってお芝居の勉強をした方がいいような。

そうそう、ジブリではプロの声優ではなく俳優を使うのは、、、
というネタをどこかで読んだけど、「絵が役者のような動きをするから」とか。
いやあ、違うだろう。「声優にチャレンジしてみました」という役者は口を合わせるのが精一杯。「表現」などないよ。ましてや、役どころの年齢とか全然あってない。

杜山しえみ 役の声、と聞き比べれなよくわかる。

うわぁ~、←たったこれだけの言葉でも、いろいろ発生するプロの声優、すごいです。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »