« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

うげっ

天気 小雨

そういえばテレビ局は改編期なわけでスペシャル番組を企画して流しているけど、制作費の切り詰めが常なので改編期じゃなくても2時間番組をやっているからスペシャル感はない。

んだけど、いつもよりは面白いものをやっているような。2時間スペシャル番組の作り方に慣れてきたのかな?

で、今日の。びっくり映像とかいういつものなんだけど…

普段はおとなしいので口をあけさせ、そこに腕をいれて観客を驚かせて喜ばせるワニのショーで、あろうことか、ワニが口を閉じてしかもローリングまでしちゃうという映像。

鮮明な映像で飼育員の腕が不自然な方向に2回転…

このローリングは自然界でワニが行う自然の行動で、、、命に別状はありませんでした
ってナレーション(女性)。
腕1本もげたところで命に別状は無いと思うけど、その腕、元のとおり動かせるのか?
あまりにもふざけすぎです、そのナレーション。



晩御飯時の7時台に流す映像か?

具合が悪くなりそうだった。ソレ見てチャンネル変えた。
 
 
今日はお給料が出たんだけど、家賃を2か月分払って(1回抜けていた)、自動車税払って、当面の生活費を抜いて、、、あれ?残りが無いんですけど…

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

晴れたので

天気 晴れ

いい天気だねぇ、仕事だけど。

B級地方グルメ、たくさんの人が来てました、仕事だけど。

Gf3000948

↑クリックする前にモニタを拭きましょう。

45mm MACRO-ELMARIT / ISO1600 / f2.8 / 8秒

いやぁ~いっぱい写ってますがな。今日は冷えてまして、天の川も見えます。
月が出ていないのがラッキーです。
 
 
Gf3000949

28mm / ISO1600 / f2.8 / 8秒

方向変えたっけ?

アンシャープマスクをかければいっぱい星が出てくるけど、ノイズかもしれないのでアンシャープマスクはかけていません。カメラの設定も無しになっています。
暗い星もでるように色調補正はかけています。ノイズも出てるかな?

GF3の液晶はかなり良いです。黒が黒く写ります。星が見えます。(明るいのだけど)
以前はバックライトが明るすぎて星が見えず、あてずっぽで撮ってましたから。

マニュアルフォーカスもバッチリです。
GF3のフォーカスシステムは、タッチしたところを拡大してくれます。これが非常に使いやすい。

電池が切れたので30分ほどで帰ってきたけど、充電が終わったらまた行こう。
 
 
車のエアコン、23.5℃にセットしてました。
まぁ、このくらいなら寒すぎず涼しい風が吹いてくれます。

が、な、なんと、暖房になりました。外気がそれより低いため暖かい風が吹くようになりました。
そういえばスタッドレスタイヤのCMも始まってるっけ。

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

大発生

天気 晴れのち小雨

昨日は台風が近くを通った。

昨日の朝は資源ごみの監視当番だったので、台風がちょうど来て出なくてすむなぁなんて思っていたら、朝にはすっかり雨が上がり5時半起きで当番に出たよ。

出勤時に川をチラ見したら相当水が出ているなという感想。
 
 
1日たった今朝はどうかしら。
 
 
今日は秋分の日。休みなのだ。お墓参りはすでに済ませているから、予定は無い。

えぇ~と、朝、5時20分に起きました。

それから…8時までに3回ウンコしました。快便すぎ。

テレビは面白くないし、台風の跡を見てみたいし天気がいいから散歩にでも行くか。

Lx080896

こんな感じです。
川がサイクリングロード手前まできてました。
下流のほうで氾濫していて、ここまで水がでていたのだ。8時半ころだったけど、水はだいぶ引いてはいた。

で、気がついた。

Lx080909

桜並木の、葉っぱ、すべてありません。
まだ紅葉も終わっていないのに、葉っぱがことごとくありません。

台風で飛ばされた?

いやいや、ちょっと違う。

Lx080897_2

こいつだ。見えづらいかもしれないけど、中心のヤツ。
今年は大発生したのだ。
和賀川の河川敷に行ったときもそうだったけど、木が、いや、林がまるまる葉っぱを食われているのだ。

今年の桜の紅葉は無し。さびしい。
 
 
9時ころかえって、朝ごパンたべて。眠くなってきた。

お昼ごはん食べて。あ、カップヌードルのご飯になるやつ食べてみた。
こいつ、レンジが必要なのね。保存食に買ったんだけど電気がないと食えないジャン。
ぜんぜんうまくないよ。これならカップヌードルにサトウのゴハン入れたほうがうまい。

ごはんたべたら眠くなったからねた。

結局、散歩以外はなにもしなかったよ。

せっかくの晴れ間なんだけど、川沿いのお花ゾーンが水没しているだろうからドコにもいけず。
日曜日はどうするかな。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

ムシの知らせ

午前中から、なにやらトンカツのにおいのような記憶が…(実際にしたわけではなく)
今日のお墓参りの後の昼食はトンカツか?

などと腹のムシの知らせ。

ほんとトンカツだった。

で、味は…

ん~、どうも盛岡って飯がうまくないな。
いかにも古くなった油であげました、ぱさぱさのヒレカツ。

スリゴマとかないし、キャベツのお替りないし(サラダはあるとか)。

トンカツで久しぶりに いま壱 だった。

前沢は遠いし、、、花巻に行くか、市内でちょっと高めの家庭風トンカツを食べに行くか。
 
 
そういえば、トン(豚)カツ・チキン(鳥)カツがあるなら ビフ(牛)カツ があってもいいような。
って、ステーキ肉を揚げるから高くつくか(笑)
ラム(羊)カツとか油っぽいからだめかな~。

| | コメント (0)

カカシ

天気 小雨

今日はお墓参りに行ったのだ。23日は都合悪いから今日がいいと。
天気はあいにくの雨だったけど、墓地では雨が降らず。食事して解散するあたりから弱く降ってきたた。
 
 
さて。
盛岡まで行った帰り、K'sデンキに寄って。あ、この交差点を曲がればアソコいける。

ということで、紫波町の峠の駅に寄ってきた。10月2日までカカシ祭りとかいうのをやっているからね。

P03c0102 P03c0105
P03c0108 P03c0109

レベルが高いのもある。クラフトとか使って、これ、カカシというより、りっぱな作品。

でも、雨がふっていたのだけどビニールかけていたのは???
そもそもカカシなのだから、雨さらしになる前提だろう。なんか違うような…
 
 
P03c0104

もう着ぐるみレベル。すごいよ。
 
 
でも、そこはそれ。
P03c0100

相手は女性なんだから手加減してくれ~~。
 
 
P03c0101

いったい何を見本にしたのやら
ヤクル党としてはいただけない。
 
 
P03c0107

私から残念賞を差し上げます(賞品・賞金なし)
野田首相はともかく、隣は菅?どうみてもハトポッポなんだけど…

コレは楽しい祭りをぶち壊す、嫌な気分になるものだった
 
 
秋の峠の駅は収穫物でたくさんの人でにぎわっていた。
駐車場はいっぱいで、奥のほうに停めたよ。
 
 
 
アンパンマンなどのキャラカカシを見て思ったんだけど、アメリカ黒ネズミを出したら黒ずくめの男たちが撤去を求めてやってくるのだろうか…

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

天気 曇りのち晴れ

夕方、そろそろ涼しくなったかなぁって思って外に出ると、むわぁっときます。

さて。
先週、陸前高田の田んぼに蒔いたひまわりの種が咲いたよ~ってのをテレビ見た。
なら見に行こう。

ということで、陸前高田まで。

矢作町というところ。ここにはバイカモを撮影に何回か行っているので知っている地。
どこに咲いているのかな…。

ぐるぐる迷って、ここか?

って、ひまわり、完全に終わってますがな…。
もうぐったりして、葉は枯れ。
2週間前くらいだったかな。

ついでにぶらりと車を走らせて見たけど、瓦礫は結構集められたため無くなっている。

陸につっこんだ船もなくなっている。

帰り際、けっこうお弁当屋さんが道端にあるなぁって。がんばってますね。
 
 
ちょっと進むと、ローソンの看板。あ、ここ、津波で建物は残ったけど中は何も無いんだよなぁって。
建物が見えるくらい近づいたら、、、な、なんと!店が復活している!すげー。
津波が来たところに復活させるか!すごいなぁ。
 
 
 
明日はお墓参りなのだ。

| | コメント (0)

2011年9月16日 (金)

天気 晴れ

暑い、、、、あまりの暑さで目が覚めました。暗い中、扇風機のスイッチを…どこだ…どこだ…と暑さでもだえてました。

さて。
ネットのニュースを見ていたら、加藤茶さんのブログに掲載されている写真に不思議な手が写っている、これは心霊写真か?

とかいう、ネタ。

みたら、体に合わない小さな、ムクムクした手が確かに写っている。

って、大笑い。

画像処理できないんでしょうか、これを見て騒いでいる人たち。

少し明るくすれば、服のしわから加藤茶さんの手だってすぐ分かる。

占い男爵のロビンとかいう、わけの分からんやつが「子供の手だ、災いがある」とか言い出すし。

こういうのキライだな。心霊写真は存在してもいいが、こんな写真で心霊写真と判断されては世の中の心霊写真はすべてインチキと見られてしまう。
 
 
写真のトリックは単純。またの下あたりでワンコをつかんで、しゃがんでいるだけ。
私もそうだけど、しゃがむのって結構つらく前のめりになってしまう。
広角レンズの携帯電話で撮っているから、ちょっと前にはやった鼻デカわんこ写真と同じ効果で撮影されたもの。

もし、これが心霊写真なら鼻デカわんこは新種の動物になるよ。

くだらなすぎる。ま、ネットニュースはこういうのを「楽しむ」ものなんだけどね。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

これ、うまい!

天気 くもり

アサヒ飲料から発売されている「匠屋」の【栗ほうじ茶】ってのを買ってみた。
モンブランをはじめ栗大好きです。

このお茶、すげ~~~~うまいっす。栗の香り、味します。
半分くらい飲むと、お茶の渋みを感じるようになりますが、最初は栗飲料。
栗好きにはたまりません。

あまりゴクゴクは飲めない人なんだけど、これはごきゅごきゅいきました。

http://www.asahiinryo.co.jp/products/tea/takumiya_chestnut/

そういえば、これも白キャップ。
そろそろ印刷されてもいいころだと思うんだけど、まだ回復しないのかな?

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

だめだ…

天気 くもり

Gf3000894

ピントがこない…。

さて。
月曜の夜にドラマやってたりします。
今晩の、、、あまりにひどすぎる。もう学芸会レベル。
なんたって、お笑い芸人やタレント、スポーツ選手で役者が少ない。
主役は大御所の俳優さんなので、ギリギリ、、、いや、脇役が濃いのでダメだ。
TBSなのに、あまりにひどいデキ。

先週のもすごかった。
寺田農さんが主役だったんだけど、彼、結構な年齢で。顔はしわしわ。
回想シーンがあって、さすがに顔は見せないだろうと思った。

ほら、引きのシーンだ。

と思ったら、横顔だけどしっかりアップで映してた。
しわしわな顔で頭にヅラと分かりすぎるくらいのヅラ乗せて。
そいつぁ無理だわって映像(20代のころの回想)。話しもむちゃくちゃだし。

来週は見れそうだった。楽しみにしよう。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

1万5千円です

天気 くもり時々小雨

そろそろ車の6ヶ月点検に行かなきゃ。予約をとって。
でも、午後からなのでそれまでヒマ。

ってことで、動物園にでも行ってみますか。
年に1回は行かなきゃ。

Gf3000692

まずはサルやま。涼しくなってのんびりムード。
ちっこいのは相変わらず楽しそうに追いかけっこしていた。
 
 
3000709

ハクビシン。くりくりしてかわいいね。
 
 
Gf3000725

アライグマ。もっと黄色いイメージがあるんだけど…
 
 
Gf3000730

ふれあい動物コーナーのヤギさん。仲がいいのだ。
 
 
Gf3000735

アヒルさん。
 
 

Gf3000745_2

クジャクさん。
写していないけど、写真を撮っていたら隅っこにいたヒツジさんが寄ってきた。
動物には好かれるんだよなぁ。
 
 
Gf3000751

こちらもヤギさん。
 
 
Gf3000757

牛さん。そ、それは柵です。食べ物ではありません
 
 
Gf3000759

ラマさん。
ふれあい動物コーナーは近くから撮れるから楽しいな。
ちょっとばっちいいからお風呂に入りなさい。
 
 
Gf3000764

ウマさん。こちらもなかよし。
 
 
Gf3000767

本日のメイン。プレリードッグさん。
ちっこくてかわいい。
 
 
Gf3000783

ぞうさん。
 
 
Gf3000786

キリンさん。近くで草を食べてました。サービス♪
 
 
今日は日が差さず、割と暗めの一日。45mmマクロレンズをつけて。
やはり望遠が足りない。望遠レンズは必要だけど、、、
 
 
 
そろそろ帰らないと遅れちゃう~とダッシュで帰った。
そういえば選挙あるんだっけ。盛岡→紫波→石鳥谷とポスターを撮影して帰った。
 
 
点検の間ヒマだったので、プリウスに乗せてもらった。

なんかつくりがチャチで、狭い。ブレーキがギッタリとかかり、ちょっと勝手が違う。
これで220万円か~。いまは量産が効いて納車が早いんだって。

でもさ、ハンドルがまん丸じゃないのはどうも…交差点を曲がりきって手を緩めたら、ハンドルから手が離れた。だ円って困るよ。

点検結果はバッテリーが弱っているから交換してねって言われた。

なんぼ?
 
 
1万5千円くらいかな。
 
 
そんなにしたっけ?→鉛が高騰しているから~とか言っていた。
11月以降にしよう。
 
 
まだ早かったので、千貫石ため池に行ってきた。
カマキリはもう産卵の時期でした。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

散歩したくなった

天気 晴れ

Gf3000681

月が出ていたので 45mm で撮影。スポット測光でISO160。
撮影後明るく処理。

さすがにノイズがバリバリになるのでノイズ除去した。
(カメラ側ではオフにしている)

このぐらい雲が写ればOKかな。月の周りが飛んでいないのが良いです。
 
 
 
 
さて。
お昼に笑っていいともを見た。
気がついたんだけど、テレフォンショッキングって番組の後半になったのね。
最初にやっちゃうと、コーナー終わったらチャンネル変えられるからかな。

で、何の脈絡も無く韓国のガールズグループ T-ARA がゲストに。
まぁ劇団ひとりがいるからぶっこんで来たのだろうけど、なぜ?という感じ。
まだ日本デビューしていないというのだし。

ねこ踊り?猫の手と猫みみつけてですか…韓国ガールズグループって「かわいい」ってカテゴリじゃないから「萌え」の要素をいれてもいまいち「萌え」じゃないな。

で、あの衣装。

ん~どこかで見たような…そうだ!
 
 
テレビ通販の ババシャツ と 失禁パンツ
 
 
何の飾りも無い長袖シャツ、どうみてもババシャツ。
体のライン特に胸のあたりを強調したいらしい(動くたびの「ぷるん」には目が釘付けに)。

パンツは、ほんと失禁パンツ。体の線がばっちりで、へそまである。
かっこ悪ぅ。

韓国のグループって、ほんと違いが分からん。
80年代のアイドルを親が違いがわらんと言っていたのはこのことか、と思ったけど。

小太鼓持たせたり、今回のように猫の手や耳つけたり工夫はしているんだけど、「団体」・「踊り」というスタイルは男・女問わず一緒。一人ではデビューさせてもらえないのかな。
東方神起は2人になってすっかり人気が落ちたっけ。
「どぉ~~しぃてぇ~~、きみをすきになってしまったんだろぅ~」っていい歌なんだけど。

韓流ばっかで嫌気がさしていろいろ言う人たちがいるけど、なんか気持ちが分かるようになって来たよ。
とはいっても、日本人の女性歌手は「アーティスト」気取りでこちらも同じような歌ばっかりだし。
 
 
 
そういえば。NMBやAKBで過去の男との写真など流失して「謹慎」しているのがいるようで。
「片想いはOKで両想いNG」。けなげな印象を演出しているのはいい。

過去の恋愛で謹慎は厳しいんじゃない?

って言う人もいるけど、そもそもああいうのが出ちゃうと「アイドルの商品価値」はなくなるわけで、謹慎じゃなく「不要だからクビ」だと思うんだけどね。
若気のいたり、まだ20年も生きていないコたちにはあまりに重い人生だわ。
ファンは許すんだろうか。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

使えないよ~

天気 ちょっと晴れ

お昼休みに LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm を試してみよう作戦。
 
 
使ってみた印象は、AFがてんでダメ男くん。
LIMIT FULL(フォーカス幅を広く)にしてAFをかけると、迷う迷う。
あっち行って~~~、こっち行って~~~、もっかい行って~~~。
すごく静かなので、HDになりそこねな感じかな?

外すことも多い。

でも、ピントがあえばキレイに写る。
だから困ったチャン。
 
 

Gf3000650

ためし撮り。
外では液晶が見えない。ピントきてるのかな?
という感じでシャッター切った。

MFアシストを使うと画面いっぱいに拡大画像が出てフレーミイングできなくて困った。
ピントが全然合っていないと、拡大画像ではどちらへリングをまわしていいか分からん。
MFアシストは中央だけ拡大も出来るんだけど、家に帰ってから使い方が分かった(笑)

Gf3000650b

ピクセル等倍。たしかPモードだったっけ?
やはり絞らんとピントが合う範囲が狭いね。F5。
プログラムシフトはグルグルで簡単に出来るから、次回は注意してやろう。

Gf3000650c

ブログに載せるならこんな感じに加工。
たしかに撮像素子が大きいからノイズがきれいね。
 
 
 
Gf3000655

これもPモードでMFだったかな?いろいろ試したから。

ん~、キレイだ。さすがじゃ。

奥ピンなのは見えなかったから。

Gf3000655b

ピクセル等倍。いつもこんな風に撮る事ができらハマるな。

Gf3000655c

ブログ用に仕上げるとこんな感じ。明るさは適切だろうから、シャープだけ。
 
 
 
Gf3000664

換算90mmマクロでここまで大きく写すなら、近接15cmってところで。
今頃のトンボでも結構逃げられる。
というか、アメリカシロヒトリがウジャウジャいて、ちょいと足元をみるとギヤァ~~。
林の中を歩くとポトリと頭の上に…。

Gf3000664b

ボケはいい感じね。
あ、これはシーンモードを使っているのだ。フォーカスがちょっと早くなったような。
シーンモードにある3種類のマクロモードでは絞りをコントロールできず、F2.8(開放)に固定。ボケすぎやん。
 
 
 
Gf3000666

F4。絞りを紺とロールしつつMFでピントを合わせて…三脚が必要ね。

Gf3000666b

シベにピントが合っている!根性。

Gf3000666c

とりあえず仕上げてみた。花びらの細胞のキラキラの方が欲しいんだけど、シベにピントがこないとやっぱりダメね。
 
 
 
GF3の液晶は野外では見えない。特にタッチパネルなため汚れてさらに見えづらい。
持ちにくい。グリップが小さいから支えにくい。
MFアシスト画面は画面全体にではなく中央にだけにしよう。

でも、私はへそ曲がりなので楽しんで使おうかなと
ばしっと来るとやはり「LEICA」の称号を得られるだけのレンズであることは間違いないね。

さて、どういう操作・モードが適正なのか…。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

GF3クイズ

天気 くもり
ちょっと汗ばむ陽気。

GF3クイズです。

シャッタースピード 2

さて、何秒でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
答え 1/2 秒

分かるかぁ~~~。

ちなみに、シャッタースピード 2 で2秒です。

なぜこんな分かりづらい表示にしたか、まったくもっておかしいです、設計者。
露出メーターを出す際に 1/2 1/4と並べるとピクセル数が足りなくなるからかな?
Lx1080887

 
 
 

 
シーンモードを調べていたら、「星空」が無く、「夜景」モードしかない。
違いは、「星空」はシャッター速度 15秒・30秒・60秒から選べる(LX3など)、「夜景」は60秒までの自動(明るさにより変動)。

「夜景」で困るのは、たとえば60秒間露光すると、露光が終わって保存処理が終わるまで60秒間待ち状態になる、その待ち状態のこれ。
Lx1080888

夜景なのだから暗いところでの撮影になるんだけど、これ、すご~~~く まぶしいのだ。
「星空」の場合は、文字は白いままだけど背景はすべて黒くなり、まぶしさを軽減します(黒くてもバックライトがあるため結構まぶしいです)

Gシリーズって、コンパクトカメラの開発スタッフは入っていないのだろうか。
シーンモードが少ない。iA はシーンを選ぶモードなので、シーンモードが少ないと適当になりがちだし、「iAでお手軽撮影」がウリにならないような。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

つづき

みちのく民俗村の中にある資料館にて

Gf3000618

この建物は、昔学校だったんだって。じつは、当時の生徒さんを知っていたりして…

Gf3000518

階段は木造。懐かしい~ぃ。
 
 
古民家は保存されているけど、木造校舎って保存されていないよね。もったいない。
小学校とか、みな鉄筋コンクリートになって、旧校舎は取り壊されてるもんね。
 
 

Gf3000526 Gf3000529

消防記念館みたいのも入っています。他は農具とか並んでますが、写真をとっても面白くなかったのでパス。

Gf3000548

そんな感じです。


併設の博物館も見てきたけど、昆虫館が今回は別の展示になっていた。それだけ見に行ったのに…。

| | コメント (0)

またやった…

天気 ときおり晴れ間が見え、風が強くて心地いいです

晩御飯を作ろうかなと、ふと、思い出した。

やべ、釜にいれたまま放置してたっけ。今日も暑かったから、、、
うげ、ちょっと嫌なにおいがする。食べられなくはなさそうだけど、やめるか。
ゴメンナサイお百姓さん。
めったに自炊しないから、夏にもやっちまったけど失敗だ。
炊き立てを冷蔵庫に入れるわけにも行かないし。
早く涼しくならんかな。
 
 
さて。
今日は「みちのく民俗村」のお祭り。無料開放なのだ。
ステージ発表とかイベントもある。
 
 
けど、ステージ発表はおいといて、古民家・農具の撮るのだ。

さ、ついたぞ。えっちらおっちら上ってきた甲斐があったよ。
(入り口はちょっと小高いところにある)

GF3の電源をON
 
 
 
カードがありません
 
 
 
や、やっちまった

まぁ予備カード持っているからいいや。

今日はとりあえず 45mmマクロレンズをつけている。

Gf3000474

まずは1枚。えっと、、、相変わらずかな。雲を写そうとするとアンダーになり、建物を写そうとすると空がすっとぶ。
もう少し粘ってくれればと思うんだけど。

Gf3000481 Gf3000483

左はガンダムのランドセルを下から写したもの…ではなく、何かの農具だと思う。
右はソリかな。

全体に明るさが変わらないと滑らかな表現になっていいかも。

しかし、いかんせん90mmでは写る範囲が狭すぎ。14mmパンケーキを混ぜて撮った。

Gf3000491

こいつは、、、トイレだよね。むかしはこんな感じで、下を見ると怖かったよね。
え?知らない?
 

Gf3000507

液晶が明るすぎるんだよな。もうちょっといい感じだったと思うんだけど、アンダーかな。空が飛ばないように意識してた。

Gf3000550 Gf3000592_2

木陰のホワイトバランスはあまりよろしくない。黄色くなる。
けど、実際に黄色いんだからしょうがない。目視でも大体同じ。
 
 

Gf3000558
Gf3000620

ほんと、今日はよく晴れたな。この後のイベントは、花嫁道中だから暑くもなく(風が強いけど)ちょうどいいでしょう。
でも、まだまだ時間があるのでそれは見ないことに。
(カメラマンがわんさか出てきてうっとおしいから)
 
 
Gf3000597

冬虫夏草?
 
 
さてさて。
秋祭りのシーズンです。もう1箇所行ってみましょう。
Gf3000626

えっと、、、人が少ない。午前の部が終わったところに行っちゃったみたい。
午前と午後(最終)の2回、大抽選会がありそれが終わると帰っちゃうんだな。

今回も抽選にもれた。1つ前の子が当選していたのがうらやましい。

ってなわけだ。
GF3の液晶表示は今まで以上にあてにならんことがよぉ~わかったよ。
ま、撮れないことはないから、あとはレンズの問題ね。
今、パワーズームで盛り上がっているけど、たぶん今のズームレンズとかわんないだろうよ。
発表だけされた大口径のレンズに期待。

| | コメント (2)

2011年9月 3日 (土)

Qちゃん

PentaxのQを触ってみた。

昨日レンズを取りに行った際にモックを持ったけどかなり重い印象。
ところが、実物をもつと結構軽く感じる。電池が入っていないからかもしれないけど。

シャッターが小さい。
これはちょっとなぁ。指に刺さる感じ。ほんとミニチュアカメラって感じ。出っ張っているしストロークもあるので、押しにくくは無い。

液晶がきれい。
やっぱ液晶がきれいなのはいいなぁ。

ボタンが荒い。
型から出したプラスチックにシルク印刷しただけのよう。
表面ぴかぴかで、エッジにはバリすら感じる鋭角。小さいし、おもちゃっぽい。

革?本体の質感はいい。
グリップとか、本体の革っぽいところ、さわり心地がいい。

欲しくも無く注目はしていない。高すぎるのだ。
でも、カメラの方向性として、意欲として、これ、アリだと思うよ。

| | コメント (0)

偶然?必然

さて、出かけようかなと思うと激しい雨音。外を見ると強風でたなびく稲穂。

だめじゃん。

そうだ、都南のK’sデンキ行こ。

マクロレンズをGF3につけて、クイックシューを取り付けたらレンズに微妙に干渉する。
カメラが小さすぎるのだ。
たしか、こんなときのためにシューとの間に足をつけるんだっけ、オプション表にある。
レンズが豊富に在庫している都南のK’sなら置いてるかも~。
 
 
 
ちょっと話は日曜日に戻る。
毎週「青の祓魔師」を見ています。ところが、先週は世界陸上の関係で録画したものに別番組が入っていた。
デジタル番組表を見ると枠表示で細かな番組の時間が表示されない。
あ、延長とかで番組ぐちゃぐちゃになったのね。

くぅ~、見逃した。こうなったら……ムフフで……
なんか、先週と違って話がマジっぽくなってきたぞ。盛り上がってきた。

こんなときはネットだよね。いい時代だ。
 
 

さて。K’sデンキへ。

どうもいかん。私は「都南」が紫波町にあるものだと思い込んでしまっている。
たしかこの辺だっけと、紫波中央橋を渡って…全然違うじゃん、橋せますぎ。

って、目の前の 山車(だし) はなんだ!
ひぃ~~祭りにぶつかった。
回避だ!右折。

って、日詰で祭りだ。細い道の両脇に出店が。
ゆっくり通った。

都南=紫波っていうのは、紫波にある母方の実家に行く途中に都南があり、よくニチイに寄ったから。
(目的地のK’sデンキはニチイ跡地にできたの)
 
 
ぐるっと回ってK’sデンキへ。

……無いなぁ。カメラの足が無いよ。やはりGF3のみのオプションじゃ在庫しないか。

あ、マウントキャップ見つけ♪
2個ある。って、カメラ用のマウントキャップとレンズ用のマウントキャップだった。
これはラッキー。
Wレンズキットの場合は、カメラに最初からレンズがくっついてくるので、2本レンズはあるけど1個しかマウントキャップがついてこないのだ。カメラ側のマウントキャップはついてこないし。

カメラ側のマウントキャップも押さえておきたいアイテム。各310円。

ついでに、G3とGH2を触ってみた。
例のシャッター半押しで明るさが変わるかを確かめてみたけど、同じように変わる。
ルミックスGシリーズデジタル一眼は、シャッター半押しでAEロックがかかるけど、映像はライブAEなので明るさが変わり、シャッターを切るとライブビューとは異なる写真が撮れる。

現像代かからないんだから、撮って確認すれば?

バカ言ってはいけない。ライブビューカメラ に撮ってみればなんてことは通じない。
それでは光学ファインダカメラと同じ、表示が遅延し動き物に弱いライブビューカメラにさらに弱点が増えるなんて許されない。

この件は Pnanasonic に意見しておいたよ。

他のオリンパス機やNEX、そしてPentaxQでは普通にロックされた。当たり前。
 
 
 
買い物を終え駐車場に戻り、どっかとシートに座った。

先週沼ぼんさんと話していた「携帯にワンセグついているならナビにテレビいらなくね?」
という言葉を思い出し、携帯のワンセグをつけてみた。

青の祓魔師

あ、やってる。そんな時間だっけ?

あ、主人公、2週連続で麻酔弾で撃たれてやんの~。そういうキャラ?
…って、これ、ネットで見た、日曜日に放送した(?)ヤツじゃん。

ひょっとして、日曜日は放送しなかったのか?そんで土曜日に放送して、明日は通常放送と。
この時間帯はガンダムが放送されるらしいけど、時間をずらして放送するらしいね。楽しみ。
 
 
ということで、とくに意識したわけでなく、なんの気ない会話で見逃した青の祓魔師にたどり着けたというのは偶然だろうか?いやいや、ものごのとの流れには理由があって、必然なんだろうと常々思う。

日曜日に予約録画しているので、今日の放送は録画されていない。

| | コメント (2)

消えない…

天気 曇り時々強風時々雨時々晴れ

台風が近くになるので、微妙な天気です。蒸し暑いです。

さて。
今日は民俗村のお祭りなので見に行こうかと、試し撮りしたGF3の写真をSDカードからハードディスクに 移動 しようかなと。

SHIFTキーを押しながらポイっとするとコピーし終わったら消えていくのだ。

あれ?コピーはできたけど、SDカードからは消えないぞ。

操作間違えた?SHIFTキーの押しが甘かった?

もう一回やってみたけどコピーはできてもSDカードから消えない。
よく見ると、「ファイルを削除」の項目自体がないのだ。だから移動でも消えないと。

FZ38のSDカードからはこの方法で移動していたのに…。
 
 
 
こんなのは、たぶん「読み取り専用」にチェックが入っているのだろう。
ってことで、DCIMフォルダのチェックを…あれ?エラーが出る。
ファイルの属性が変えられないとか。

なら、一度画像を消すか(コピーは完了していたから)。

カメラでSDカードをフォーマットして、PCで属性を変更。エラーは出ない。

カメラにSDカードを戻して、1枚撮影。PCへ。

よしよし、ファイルの削除が出たぞ。削除もできた。
その後、カメラに戻してフォーマットかけたけど属性はそのまま。

最初だけ、なぜか読み取り専用になっているのかな。
 
 
さ、お祭りに行ってみるかな。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

まぁくろ~~~す

天気 雨

レンズを注文してから今日で3週間目。
お昼に家に戻り、届いた連絡が入っていないか確認。カメラが入荷したときは10時に連絡が入ったから、ここら辺の配送は10時くらいかな。お昼に家に戻ってチェック。
 
 
連絡なし。
 
 
キタムラネットを見ると、納期が3週間から3~4週間になっている。

ってとは来週か、とほほ。

仕事が終わり、家について晩飯を食べていて、ふと、電話を見ると留守録の点滅が!

レンズきてますよぉ~

今7時か…明日でもいいかなぁ。営業時間は8時まで?

Gf3000436

▲45mmMACROレンズ。ここまでよれます。

Fz3120838

▲FZ38+ACクローズアップレンズNo3

FZのほうがよれるかもとビクビクしながら撮ってみたらGF3のマクロのほうが大きく写せた。
よかった。

でも、大きく写すためにはより近づかなくてはいけない。ハチとか、大丈夫だろうか。
 
 
 
久しぶりにFZ38のシャッターを切ったら無音のまま画面がフリーズ。壊れた!
と思ったら、シャッター音しないんだっけ(笑)

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »