« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

ハァ~~ァァ~~ショッパイ

天気 晴れ
お昼に車に乗ったけど、暑いこと。日差しで暖められて夏です。

晩御飯に今日はお弁当でいいやとかごに入れタンだけど、魚くらい焼こうかなと魚コーナーに。

シャケの頭、、、アラがあったので、アラ汁にでもしてみようかと。

シャケに味がないとおいしくないので、ちょっと塩を入れてグツグツ。

味噌を入れてちょいと味見。
 
 
 

 
 
 
げぇ~~~しょっぱい!

しまった、これ辛口じゃん。塩入れて、さらに味噌入れたよ。

あわてて水を足して、足して、少し捨てて、足して、少し捨てて、少し捨てて、足して、足して、、、、

コレくらいなら食べられる?

…身を食べたらショッパイ!
 
 
しまったぁ。これ塩抜きしなきゃだめなヤツか。

人に塩分注意なんて言っておいてコレじゃぁダメだよ。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

時間が動き出した?

天気 晴れ
久しぶりの青空。
 
 
ここ十年ほどのほほんと生きてきたんだけど、周りが動き出したかな~と。

来月中旬には結婚披露宴におよばれして、それに向けてカウントダウンしていた。

ところが急にその真逆の葬式に呼ばれるとはね…。

そろそろ浮かれポンチではいられないのかも。

| | コメント (2)

2011年10月26日 (水)

栄誉賞?

天気 雨のち曇り
今日は結構寒いぞ。

さて。

国民栄誉賞なるものができて久しい。

日本国民であるけど、遠くの存在なのであまり関心がなく何かやったえらい人がもらえるのかって感じで。

県民栄誉賞ってのがあるらしい。

岩手県民だけど、まあ、県のためになにかやった人をたたえるんだろう。
国民栄誉賞は誰がもらったか少し知っているが、県民栄誉賞は知らない。

そんで、今度市民栄誉賞をつくろうかって話らしい。
ボクシングでチャンピオンになったからね。
 
 
 
でも、ちょっと待て。

WBC(野球)で日本代表として優勝した→国を代表して戦って優勝したのだから国民栄誉賞の資格はある。

10年連続200本安打のイチロー選手、彼の功績をたたえ賞をあげようって?(本人は現役選手なので自ら断った)
彼は別に日本を代表してメジャーリーグに挑戦しているわけではないでしょ。
たまたま赴任先がアメリカだっただけ。そんな「個人」の仕事を最高の形で成し遂げている人に「国民」栄誉賞か?

花巻東高校が甲子園で活躍し、「県民」栄誉賞。これは県を代表して戦いぬいたのでふさわしい。
女子サッカーでワールドカップ優勝。これはすばらしい。国を代表しているから「国民」栄誉賞はふさわしい。が、出身が岩手県だからといって「県民」栄誉賞って何?

同じように出身が当市だから「市民」栄誉賞?別に「市」を代表したわけでなくあくまで個人の「仕事」として働き、最高の結果(チャンピオン)になったということに「市」の看板をあげる?おかしいよ。

もっと市・県・国のために働いた方を差し置いて個人で活躍したから栄誉賞?
なんか安っぽいなぁ。

戦争でなくなった方々に国民栄誉賞あげられないのかな…。

増田前岩手県知事には県民栄誉賞あげたい(職として働いただけなんだけど、がんばったから)。

伊藤彬前北上市長には市民栄誉賞を…あげない。第三セクターを倒産させて甚大な被害を周辺企業に与えたから。そもそもその第三セクターで働いていたくせに。
 
 
 
あ、実家から電話が…親戚で不幸があったから葬式に出なさいって。
やばい、礼服にカビ生えてるんだ。クリーニング出さなきゃ。
苦労しただろうから、当家栄誉賞をあげます。

ちなみに家人ではないので「喪中」ではありません。年賀状ください。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

てれび

天気 くもり
こんばんは冷えますねぇ。さすがにアイスを食べる気分じゃないです

さて。
今日の番組はさっぱり面白そうではなかったので、録画しておいた南極大陸を見たのだ。
果たしてキムタクで大丈夫か?

すごい面白かった。

少々キムタクの表現力には難があるけど、まわりが豪華だもん。すごいわ。
芦田愛菜は無理やりブッキングした感。周りに比べると「昭和」っぽくないな。
子供たちの衣装とか、顔の汚れ具合とか、よく再現しているなぁって。引き込まれる。
これは続きが楽しみだ。
 
 
土曜に録画しているんだけど、すいえんさーのMCが突然変わったのには驚いた。
まいまい+品庄がすごくマッチしていたんだけど、なにあれ。
どうも気の抜けたサイダーみたいなMCになってしまった。
先週の、飲んだあとに「あぁ~」と言ってしまうネタ、おもしろかったぁ。
 
 
アザラシのあらちゃん、久しぶりに「志木市」の名前を聞いて懐かしくなった。
どうでもいいが、子供たちが「あらちゃぁ~ん」と皆でさけぶの、やめてくれない?
びっくりして逃げるだろう普通。テレビ用なのかな?
 
 
なんか最近、テレビやラジオで工藤静香を聞く機会が増えたような。
んで、今聞いてもいいまぁ。CD持ってたっけ?
 
 
仮面ライダーフォーゼ、面白い。
演技の青臭さも学園ものっぽくていい。
2週前のハヤブサくんは最高。クィーンさんのむくれた顔も面白い。
 
 
で。
私のHDDレコーダーくん、録画時間のちょっと前に録画準備を始める。
準備でもチューナーを占有してしまう。

ゴーカイジャー → 仮面ライダー では、
ゴーカイジャーの終わりチョイ前に仮面ライダーの録画準備に入るので、

ゴーカイジャー 仮面ライダー

の部分が同時に2チューナー使ってしまうためチャンネルが変えられなくなるの。
(HDDレコーダーは2チューナー内蔵)

なので、ゴーカイジャーや仮面ライダーの裏番組は録画できないのだ。

しかし!録画したい番組ができてしまった。やばい。

というわけで、番組タイトルでの録画指定はやめて 7:30~8:30 まで録画にしたのだ。
問題は、時間がずれたとき。朝からずれることはないと思うが、これで良いことにしよう。
(番組タイトルで予約すると、時間がずれてもあわせてくれるけど、時間指定だとそれには対応できない)

で、見たい番組は「らどんぱ」。
ヒーロータイムに「ガンライザー」をぶつけるその心意気は買うけど、まぁ、くだらない。
正直、学芸会レベル。地方テレビ局の実力をまざまざと見せつけてくれます。
 
 
中日ドラゴンズ優勝。勝因は?ヤクルトの自滅。はぁ~

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

Gf3010186

今日は月がきれいです。
雲がなく、快晴状態です。
天敵は放射冷却による露。車がしっとりしていました。

よく見えるおかげでマニュアルフォーカスです。
(オートフォーカスがイマイチだった)

カメラのピントリングを回して拡大表示にし、フィールドスコープのピントリングを調整、さらにカメラのピントリングを合わせるという手順。
もちろん三脚には乗せているけど、ものすごくぶれる。電動式にしたい。

あったかな?と思ったらシャッターを切って、レビュー表示で再確認。
なんどシャッターを切ったことか。


あとはレタッチね。シャープネス盛ってます。

もうちょっとピンが欲しいけど、満月はクレーターも出にくいのでコレが限度。
それと、月の移動速度(地球の自転?)が速い。ブレた感じに見える。
シャッター速度と絞りをいい感じにあわせないとね。

絞り過ぎると面白い。

Gf3010171

ピントはきていないけど例として。
 
 
立体感が増す!
 
 
というわけではなく、減光するのだ。それが立体的に見える。
カッケー。

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

3色

なにげにアイスを見ていたら…

Lx1080929

見つけちゃいました

買っちゃいました

Lx1080936

歯にしみるから冷たいの控えていたのに…これじゃやせるわけない。

| | コメント (3)

いまさらなんだけど

天気 くもり

あ!財布忘れた~~。

朝に職場について荷物を下ろしたさいに気がついた。財布がないのだ。

お昼に家に戻るか。
 
 
 
で、お昼になったので車に行ったら、座席の下に財布があったりして(笑)
せっかくだからコンビニに行って家に戻って食べた。

テレビをつけたら笑っていいともやっていた。
音楽が変わったり、テレフォンショッキングが元の時間に戻ったり、すこし手入れをしたようね。

で、本日のお友達は、米倉涼子。今晩からドラマが始まるんだって~。

で、明日のお友達は、木村カエラ。明日、アルバム発売だって~。

って、おまえら友達でもなんでもないだろう、宣伝つながりで番組が用意した。

これって俗に言う
 
 
ヤラセ
 
 
だよね。

もし、友達だったとして、今日は私、番組がスタートするから紹介して~。そんで、アンタ、明日アルバム発売だよね、んじゃ紹介するよ~って宣伝流しなんて仲間同士で裏でやっていたらそっちも大問題だよ。公共の電波使ってなにやってんだって。

どっちにしろえらいこっちゃ。こんなキケンな番組、放送して大丈夫?
あ、フジテレビだからいいのか(笑)

明日から「お友達紹介して」、じゃなくて、「宣伝必要な人紹介して」 にしなきゃね。
でも、あのタモリさんがこんな番組やり続けて納得してるんだろうか…プライド、無いのか?

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

紅葉を見にいこうよう

天気 くもりちょっとだけ晴れ

今日は沼ぼんさんお誘いで川井村(現宮古市)へ紅葉を見に行ったのだ。

と、そのまえに。
Gf3010075_2

家の近くで咲いていたので。逆光でうまく光が来ていた。
たぶん、コンクリートが手前にあるのでそれがレフの役割をはたしているよう。
なんかフラッシュ使ったみたい。

あ、メールきた。沼ぼんさん到着したようで。
 
 
さて。今年の紅葉は遅れ気味とのこと。
行く先はどうかな…

まだ!まだはやい。黄色くはなっているけど、真っ赤になっているのは少ない。
しかも枯れてない?なんかカッサカサなかんじ。
しみだらけの葉っぱもちらほら。
今年は紅葉ダメか?

Gf3010078

とりあえずいろいろ調整。なぜか?
 
 
Gf3010099

こちらもいろいろ調整して、さらにトリミング。
撮影後、なんかおかしいなぁと思いつつ。
 
 
Gf3010109

これを撮っていてわかった。ホワイトバランスが「タングステン」になってる。
だから全体が青かったのだ。
調整の範囲だったからなんとかなったけど。だけど、白い建物を撮ったのはさすがに青くて白くは直せ無かったよ。

最後の写真は AF+MF を使っていたんだけど、ピンボケ量産。
なんだろう、微妙にMFだめ?
それと、14-42mmがどうにも。早いところ大口径広角ズームレンズだしておくれ。
 
 
ということで。

帰宅後、ガソリンを入れに行ったついでに住田町まで。いかん、体が震える。
疲れてはいないので眠くはないから、回復が遅いや。若さが欲しい

こんなときは皇潤でドーピングっすかね(笑)

| | コメント (2)

2011年10月 7日 (金)

今日のニュース

天気 雨のち晴れ

今日のニュースは2つ。

まず、iPhone4Sの発売かな。
日本語でしゃべっても反応してくれないのに…日本版は 4Sマイナス かな。

まぁ、ソフトバンクは4→4Sで思い切った対策しているようだし、なにより au だってのが、いい人にはいいんだろうなぁ。

私しぁ外でアプリを使おうなんて思わない人なので、スマホはいらんは。外にだたら外でしか得られないことをやるのだ。
家ではPCがあるし。
 
 
次、びっくり仰天ニュース。
来年のオールスターゲーム(野球)は、なんと!岩手で開催するんだって。
岩手の野球場といえば

岩手県営野球場

あんなところでオールスター戦やるのか!
達増さん、喜んでいないで球場の改修を検討したほうがいいんじゃない?
ただでさえボロいし狭いし遠いし。
高校野球程度がぴったりの球場で、プロ野球、しかもオールスターなんて県民の恥だ。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

はまった・・・

天気 晴れのち雨

職場の WINDOWS XP が壊れた。

今回はマザーボード系の故障のようだからデータは無事だろう。

ってことで、マザーボード…CPUも…メモリーも…電源BOXも買わなきゃ。
そうそう、最近のマザーボードは E-IDE が1つ(2台まで)、もしくは全然着けられないボードもある。
着けていたのはハードディスクは E-IDEタイプ なので、この際 S-ATA にしよう。E-IDEはCDドライブのみ接続と。

CPUは職場使用なのでインテルの…って、なにこの高額な値段は

ということでAMDの、x4(4CPU)でいいや。これ下さい、品切れです。
がびーん。しょうがない、x2(2CPU)にするか、、、って見るからに品切れ。
あぁ結局 x6(6CPU)に~~ぃ。高くついたぁ~~。

あ、1+1GBのメモリーも品切れね
がびーん。しょうがない、1+1+1GBでいいや。買ってから気がついた。3枚は挿せるけど(4枚まで可)トリプルチャンネルじゃないからだめジャン。ま、いいや。

マザーボードは家で使っているのとほぼ同じか。

さて、組み立て。簡単。
 
 
 
WINDOWS XPをインストールじゃ。

インストールCDを入れて起動。CD→HDDにコピーされて。再起動。
HDDからインストール、、、各種ドライバーを入れているのか…

ブランクスクリーン

ブルースクリーン

なぬぅ~~~

青い画面になって止まった。

わからん、なんで青い画面?なにが不満?

わかった、S-ATAのハードディスクが WINDOWS XP SP1a では対応できず止まっちゃうのか。

どーしよう。いまさら E-IDE ではないし、、、
SP3のCDを送ってもらうのも、、、

SP+メーカー

これはメジャーな問題で、ソレを使うと良いよって。A.Koffice さん公開のフリーソフト。
SP1のCDを読み込んで、SP3のパッチを充てて、CD-Rに起動できるように焼いてくれる、ありがたやありがたや。

早速ダウンロード、インストール。実行。動かん。
なるほど、まずアップデータをダウンロードね。

んで、ヘルプを読みながら、必要な項目にチェック。

実行、ふむふむ、CDライトエラーね。だってWINDOWSのインストールCDに焼こうとしているんだもん。当たり前ジャン。書き込む前に止めるにチェックで焼く前にCD-Rに交換。よしと。

ライトエラー

おかしいなぁ。ディスクがダメ?もしくはライティングソフトが必要?
あら、CD容量の700MB超えてるな。んじゃ、DVD-Rに焼いてみる?

ライトエラー

むっきーっ。XPってDVD-Rに対応してたっけ?
やっぱりCD-Rに焼こう。セキュリティ関係は含めずにしたらギリギリ700MBより下回った。
よし焼くぞ、なむなむ。お願いします。なむなむ。

終わった!やっぱり容量がでかくてライトエラーなのね。
 
 
んや、インストールの続きね。ハードディクスから起動して、今焼いたSP3のCDからドライバ引っ張ってね。

重大なエラーが発生しました

どーん。なんだ、焼くの失敗したか?

いや、最初からやってみよう。CD-Rからブートして、パーティション切りなおしてクイックフォーマットして、いざインストール…

おおおおおおっ超えた!

止まっていたところを超えたぞ!

いけいけ!

どんどん!

よっしゃぁーインストール完了。わーい。

古いOSを新しいシステムで組むとこういう弊害が出るのね。古くはハードディスクの「壁」があったけど、まさか S-ATA が壁になるとは…

あとはプリンタドライバだけ残して今日は終了。
良かった良かった。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

がまんがまん

天気 女心と秋の空
お昼休みなので職場を出たときは青空、さて、戻るかと外に出たら雨。

今月は家賃2倍、自動車税と出費が重なったため余裕無し。
とうとう自炊まで始めるし。明日は晩御飯は買わなくていいや。

世の中で一番うまいハンバーグは…まるしんハンバーグ!だと思うのは私だけ?
 
 
 
あぁ、、、物欲が、、、望遠レンズが、、、ポチりそうだけど我慢我慢。
今年は何も撮っていないような気がするからせめて小鳥のシーズンは撮りたいな…

あ、そろそろ紅葉のシーズンか。45mm単でガンバロウ。

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

すかいふぇすた

天気 どんぐもり

分厚い雲の隙間から時折青空が見えたりします。天気予報では午前中は晴れで午後は雨だとか。

あたってます。

さて。
花巻空港で今年もスカイフェスタ(航空祭)が行われました♪
昨年は近くまで行ったけどあいにくの土砂降りだったので通っただけ。
1年まったお祭りなのだ。

航空祭って結構込むよ~。

はい、そのとおりで、駐車場無いかもって案内の人に別の臨時駐車場のチラシもらった。
でも、あいていた。良かった♪


Gf3010006

ぶぉ~~ん。ついてちょうどコレが始まりました。
もうちょっと近くで見たかったけど、なにせ駐車場から滑走路まで距離がありまして。

Gf3010007

子供が転がるほど面白かったんじゃないかな?
(地面でごろごろしてました)

Gf3010013
Gf3010023
Gf3010031

あとはこんな感じ

特に何があるわけでもなく、寒いし。さ、帰ろう。

…あ、、、、駐車場から車出せない…。

出口が一つしかなく、しかも国道に出る交差点。
いっせいに車が出るもんだから、駐車した状態で目の前にすでに列が。動かないし。

ハラヘッタ

1時半過ぎてるし、このまま出るのを待っていても駄目そう。
ってことで、空港向かいのラーメン屋さんへ歩いていった。
手打ち麺が自慢とか。入ってみたかったのでちょうどいい。

ラーメンとライスを。お新香が食べたくていつもライスを注文しています。

どうせ出てくるまで時間かかるんだろう、ジャンプでも読んでよ。

ハイお待ち。

はやっ。1話読んでいるうちに出てきた。しかも、ライスのデカイこと。どんぶり飯だった。
満腹。

食べ終わって車に戻るとすいていたからサクッと出られた。
あぁ疲れた。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »