« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

お試しだ

ようやく晴れたので、朝と昼にちょいとレンズテスト。

まずはシグマの19mm

P1030387_2 P1030387_3
P1030422 P1030422_2

全体とピクセル等倍。1画像200KB制限しているため中圧縮中画質な画像になってます。実際はもう少しマシです。

解像はまぁまぁかな。少しシャープな印象。
14mmほど駄レンズじゃない感じ。
色ズレするし、タル状に膨れるし、あぁな感じなんだけど、シャープさに救われるかな。
画角は好きなほう。ブログ程度なら楽しく使えます。
カメラの設定はノイズリダクション解除・シャープネス解除。
 
 
 
続いて MACRO-ELMARIT。

P1030398 P1030398_2
P1030412 P1030412_2
P1030417 P1030417_2

色はちょっと黄色いけど、これは現場でもこんな色だったのでよいです。
ん~。いい感じ。
FZ38+CloseupNo3と同じくらいかな。解像は良いね。細胞のキラキラが出ている。
高いだけあるよ。今ならこのレンズ買おうと思わないもん。
望遠レンズ+Closeupと迷ったけど、良い買い物だった。

これに風景用に24mmのレンズが欲しいな。X12-35mmっていくらで売る気だろう。
高かったらやめて30mmを買うよ。シグマは安くていいね。

ところで、単焦点レンズ。最近単焦点ばかり使っていてすっかり「ズームしなくていい」ことになれちゃった。これは楽でいい。
切り出す画角も、ズームによるトリミングとは別の、その位置からの範囲を写すってのが楽しくなってきた。
それと複数のレンズを持ち歩いても重くないってのがいい。
これなら4~5本持ち歩いてもいいな。

標準の14-42mm(手動ズーム)は3,500~5,000円で引き取るよって言われたから売っちゃおう。

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

続 WINDOWS XPをインストール

天気 晴れ

ぽかぽか陽気なのだ。
 
 
さて。
昨日の続きで、本日もPCのインストール作業を。

問題は Logitec のDVD-RAMドライブ。

マウントされない!
(マウントとは信号線・電源線を接続してPCがそれを認識して使える状態になること)

マイコンピュータを開けてもDVDドライブが出ない。
 
 
DVD-RAMドライブはE-IDE接続。
PCIバスに増設ボード接続で、増設ボードの動作はHDDを接続して確認済み。
(以前つけていたE-IDEのHDDからデータを新しいHDDにコピーした)

ということは、DVD-RAMのドライバーを入れればいいのかな?
(ドライバーとは制御ソフトのこと)
 
 
付属のCDはあるけど、ドライバーなしと書いてあるからLogitecから最新版をダウンロードしよう。
 
ドライバーの提供は終了しました。

なぬぅ~~~~。

提供はパナソニック四国(松下寿かな?)がやっていたけど止めましたって、ふざけんなぁ~~。自分でやれ。

ひょっとしてと思って前に使っていたHDDを調べたらダウンロードしたドライバーが残っていた。よかったよ。
ドライブ自体は松下製だからPanasonicのどのドライブと互換があって、それをインストールしてくれとか案内して欲しかったよ。

ドライバーをインストールしたらマウントされた。よかったよかった。
 
 
そうそう、ネットワーク接続。
ドライバーを入れたつもりだったけどネットワークカードに「?」マークが。
おかしい。
ドライバーの入っているCDを開いてよ~く見たら、項目に続きがあってスクロールさせると下にネットワークカードのドライバーインストールボタンがあった。
ネットワークカードと思ってインストールしたのはサウンドだったよ。
(ネットワークカードと書いたけど増設ではなくオンボードされている。デバイスマネージャ上ではカードとして扱っている)
 
 
ところで、ネットワークドライブに接続するには「GUEST」と入力してログインするのだ。
一度ログインしてしまえば電源を切るまで入力する必要は無い。朝1回だけの作業。
でも、めんどくさい。

そこは元バッチの鬼。バッチファイルを組んで起動時にログインするようにしました。
ネットワークドライブの設定は出来るんだけど、XPは起動時にログインしないんだよな。
ちょっと不思議。

他はまぁ問題なく終了。トータル9時間くらいかな?
今回のケース(箱のこと)にはリセットボタンがない!
リセットボタンは必要ないけどね(電源長押し使うから)。

AMD A8プロセッサ、結構さくさく動くじゃん。
4コアで3.0GHz動作。グラフィックチップはHD6550相当。
たしか横方向最大1万ピクセル(以上)までいけたような(笑)

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

WINDOWS XP をインストール

天気 晴れ
家の前の花壇にフクジュソウが咲きました♪

さて。
朝、職場のPCが起動しないと言われた。
まぁ古いし、新しくしましょうかね。遅くてイライラだったから。

・安く
・OS はXP(現状)
・DVD-RAMドライブ使う(E-IDE)
・HDD(E-IDE)のデータはまだコピーしていないので、コピーできるように

ま、だだいたいこんな感じかなと。
 
 
お店をウロウロして。
CPU は AMD の FX にしよう!

で、マザーボードはこれ。
 
 
と、思ったら。
安く上げるためにオンボードグラボで良いと思ったらFXのボードにはモニタ出力が無い。
加えて、E-IDEもつけられない。

却下。

家にある古いマザーボードでいいや。
 
 
と思って、最低限の買い物だけして家に。

マザーボードはCPUがつきっぱなしであるので、これでいいか。
 
いやまてよ。ドライバやマニュアルが無いじゃん。とくにマニュアルがないと電源やLEDが接続できない。ドライバーはダウンロードできるけど、マニュアルはなかった。

却下。

また店に行ってCPUはついにAMDの A8 というグラフィック機能のあるCPUをチョイス(FXに比べて性能が劣るので、選びたくなかった)。マザーボードにVGA出力がある。
でも、E-IDEはつけられない。しょうがないので増設(PCI)するボードを購入。

戻って組み立て。
 
 
組み立ては問題なし。

さて、電源オン。し~~~ん。
 
 
FAQ:電気コードは取り付けましたか?→NO(笑)

電源オン。ついた!
 
 
・・・CDからブートしません。BIOSは直したのに…
 
 
増設E-IDEボードのマニュアルを読むと、WINDOWSからドライバをインストールしろと。
おいおい、今、WINDOWSを入れたいんだけど、WINDOWSから入れろとは??

ってことで、素直にS-ATAⅡのDVDドライブを購入。3度目の来店。
 
 
今日は接続と、OSインストール、ドライバインストールで終了。7時間かかってこれか・・。
 
 
あ、そうそう、S-ATAⅡのハードディスクを使うためには WIDNWOS XP SP3が必要。
購入したのはSP1だったので、またも SP+ のお世話に。

今回のはアップグレード版。以前作った製品版のCDからインストールしてシリアル入れたらやっぱりケラレた。アップグレードのシリアルはアップグレードのCDからインストールしないとダメなのね。
SP+からSP3のパッチをあてたインストールCDを作ったよ。
あぁめんどくさ。
 
 
ちなみに。
注文していたシグマのレンズが届いたよってメール着たので4度目の外出(すでに定時時間は過ぎていたし、タイムカードは押していたからOK)。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

ダメじゃん

さて。

無事に終わった展示会。
結果が出たのだ。

私のイチ押しがダメだって~。
やっぱ俺って感性が違うのか?
 
 
 
 
ESET SMARTなんとか、インストールしたよ。
上書きインストールできてよかった。

あ、やべ。

更新って期間前にやっても終了期限は変わらないんだけど、新規だからインストールした日から1年だった。
つーことは5日間損したことになる。失敗失敗。
 
 
 
 
レンズが入荷したら携帯にメールもらうことにしているんだけど、電池がぴーんち。
お昼にちょっと遠くのラーメン屋さんにでも行きますか。
道中充電しますよ。

土曜日に行くと、いっつも込んでいて入れない。うまいわけではないんだけど…
今日は平日だし雨降っているし大丈夫っしょ。
 
支度中
 
なぬ~~~、改装工事中だと
 
 
 
 
 
今月を持って高速道路の割引とか無料とか終わっちゃうんだよね。

ヨドバシカメラのポイントが消滅するから日曜日にでも行ってみよう!

と、思ったら。

日曜日って4月1日なのね。トホホ。

ザゼンソウとフクジュソウを撮りにいくか、沿岸に行くか。さて。

| | コメント (0)

久しぶり

天気 雪が降ったり雨が降ったり

ん?
台所が騒がしいぞ。

なんか警告音がする。ガスもれ?
 
 
ぐらぐら
 
 
うわぁ、地震だ!
久しぶりに来たのだ、でかいの。
すぐにテレビを押さえたよ。
台所が騒がしかったのは携帯電話ね。

メール送ったけど返ってこないな…大丈夫か北のほう。

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

寒い寒い

天気 雨

いやぁ、寒いです。足が冷えていけません。
ちょっと山道(旧107号)を走ったら雪は残っているし、雨だか雪だか分からんもんが降ってくるし。

ところで気になることがあるの。

今年のバッケってちょっと大きくないかい?
あまり気にしたことが無いんだけど、なんか太く見えます。

さて。
今日で展示会も終わり。用事ついでに行ってきました。
お昼時間だったので誰もいませんでしたけどね。

4年に一度の展示会だけど、今年もいろいろあったなぁ~。
パンフレットの文字が小さすぎて読みづらいとか…。
 
 
 
 
ESET SMAET なんとかは、結局1年2台もすくは2年1台(シリアル2つ版)を購入。
入れなおす手間がありけど、まぁ安いし(6000円)いいか。

最近のウィルス対策ソフトは「新規」は安いよね。
んで、3台1年とかいうパッケージも結構ある。
でも、1台3年は使えないんだろう。めんどくさい。
 
 
 
 
P1030379

そうそう、こんなの作りました。
例の液晶画面を鏡で反射させて上から見えるようにしたい作戦。

横構のときは先に購入したルームミラーの鏡と間接がセットになったのを使えば良いいけど、縦構えの時のために、もうひと間接必要だったのだ。

どうやったらカタンと倒れないようにするか…数ヶ月間、散々悩んだのだ。

金属製の蝶番のコーナーで、カタンと開かない蝶番を見つけたことで一気に解決へ。
このプラスチックの蝶番はアクリルのコーナーで4組400円もする品。
とうぜんカタンと倒れる。

その金属製の蝶番は、間接部分(芯)の部分にゴムを使っていたの。
上の写真はそれをまねて作ったもの。
ちょうどいいゴムがどこで売っているのか、もしくはゴム板をくりぬくか、100均をめぐりいろいろ考えていたら~~

キターーーーッ。

つりの浮きを留めるゴムが良さそうと考え、またホームセンターに行き、つり具コーナーへ。

緑色の部分がそれで、、、、蓄光…つまり夜光なのだ。暗がりで光ります(笑)

ぴったりとはまり、加重をかけても大丈夫そう。

これで縦・横構えで液晶を反射させられる。


次の問題は、このシステムをカメラに固定する方法。
バンドで留めるんだけど、GF3は小さいからシャッターとかぶつかる。これを越えられれば出来るぞ。
使用目的はカタクリの撮影時なので、そろそろ急ごう。

と、思いつつ、来週は東北道無料が終わるので仙台に行こうと思うこのごろ。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

Aセット?Bセット?Cセット?

天気 曇り
昨晩は雨が降ってまして。朝には雪が積もってました。
もう消えましたけど。

さて。
とても困ったことになった。

そろそろ1年たつから更新してね~。

ウィルス対策ソフト ESET SMARTなんとかっての。
しばらく探したんだけど、更新パッケージが売っていない。

というか、新規とかもせいぜい1パッケージくらいしか売ってないぞ。
やる気あるのかキヤノンソリューションズ。
最近はカスペルスキーとかいうのが多いな。

ネットでの更新をしようと思ったらカード決済できないし。めんどクセー。

奥州市のK'sや盛岡南店にも電話してみたけど置いてないって。
 
 
地元に「2台1年もしくは1台2年 新規」ってのが6千円くらいで売っていたからソレを買うことにしよう。
今回で終わりかな。Eセット。

| | コメント (0)

ぽちっとな

天気 雨

昨日のです。

SUMMILUX 25mmを買うべく、1年くらい見ていたのだけれども、このたび…
 
 
却下
 
 
しました。
というのも、発表だけあった X12-35 ミリレンズがあれば 25mm は使わないのでは?
という疑問があったから。それなのに4万7千円は高いな。

代わりにシグマの 19mm を注文。
ボケは 20mm に及ばないらしいが、遜色ないよう。
なにより安いから。1万7800円ナリ。

今年の桜はこれで行こう。

たぶん、次のGHあたりで Xレンズ が発表になると思うけど、それまでのつなぎとしては十分だろう。
Xレンズの値段と性能を見て買うか、もしくはシグマの30mmを買うか決めると。
 
 
後は望遠レンズね。100-300mmかな?

12mmパンケーキでないかな。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

終わった

天気 雪

さて。
年が明けてから始まったドラマがそろそろ終わりに。

今回のドラマで見ていたのは、、、

13歳のハローワーク
意外と面白かった。松岡くんのキャラが良く引き立っていて。
なんたって桐谷美玲のかわいらしさが
声までかわいい。
ただ、足が細すぎ。

ハングリー
1話目から見ていた。とても面白かった。
ラストはちょっと…期待通りすぎたけど、ハッピーエンドでよかった。

そして、ステップファザーステップ。
TBSのドラマってホントいいよなぁ。なごむよ。

双子+無表情の主人公…アレとアレを足した感じ?
ま、ワンコがでてこないからいいかと思っていたら何話目かで出てきてあせったよ。
あれは狙いだね。

そして最終話。あぁとうとう終わるのか。
本当のお父さんが出てくるということはシリーズ化しないのね~なんてさびしくなった。

ら、、、またお父さんいなくなるし~~~。
ってことでシリーズ化ですよね?
お母さんも出てこなかったし、絶対シリーズ化してください。

小西真奈美、相変わらずかわいいし。
平山あやがちゃんと女優しているのに驚いた。
伊東四朗さんも味があっていいなぁ。
すばらしい役者さんたちでとても暖かいすばらしいストーリーのドラマでした。

相棒はほとんど見なかったけど、未解決事件をひょいと解決する流れは新しいと思った。
最終話は録画したので後で見よう。
 
 
とりあえず、次回作で期待できるのは「ハンチョウ」。
絵面の汚いアイツが出ない。やった~。役者ばっかり。しかも、かなり濃い役者。
これは期待できる。

ドラマって見始めると面白いのだ。

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

展示会

天気 曇り

さて。
今日から市内各所で展示会が始まったのだ。
私の作品は 1/3 くらい。大量出展なのだ。
期間は今週中。
でも、これが始まると市内がうるさくてかなわん。
 
 
今日は墓参りなのだ。20日ではなく今日にしたのは、参加する全員が20日は仕事だから。
すいてるかなぁと思ったら、今までにこんなに人がいるのを見たことが無いくらい人でごったがえしていまして。
駐車場がどろどろで、奥のほうに停めなくてはいけなくてちょっとイヤな気分。

行きはちょっと遅くなったので高速に乗ったけど、込んでいて80km/h。
遅いし車間狭いし、追い越せないし。
ついでに盛岡出口渋滞の表示。南インターで降りたよ。

帰りは…3時間かかったかな。こんなに遠かったっけ。
K'sによってレンズのリアキャップを購入。安ければオリンパスのでもいいかなと思ったら2.5倍もする。ナゼそんな高級品になったの?

ザゼンソウは、まだまだって感じ。来週日曜日に行ってみよう。

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

新年のイベント

天気 たまに雪

昨日書き忘れたネタ。

さて。
ようやく“白い日”が終わりまして。これが終わると正月からの一連の「行事」が終わったかなぁって思います。
日曜日にお墓参りがあり、大体その日当たりにザゼンソウ祭りなんてのがあるので春の花シーズンスターとかなぁって思ったりもします。

20日は仕事になりそう。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

ついていない話

天気 晴れ

今日もぽかぽかの1日。

さて。
夕方に結構大きな地震がありまして。津波注意報もでるくらい。

ってことは、緊急地震情報でてるんじゃない?
と、携帯をとってみたら・・・
 
 
電池切れ
 
 
だめじゃん

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

ワイパー

天気 晴れのち曇り、雪、雨 いろいろ。

さて。
昨日の車屋さんでのネタ、もうひとつ。

年間パスポートってのに入っていると、夏ワイパーのゴムを交換してくれるのだ。
が、すっかり忘れてて冬ワイパーのまま。

ワイパーゴム、助手席においておきましたから~って、自分で交換したこと無いんですが…


どきどきのワイパーゴム交換。
どうすんだこれ…力技で抜けないし。



そうか、この金属の板を抜けばいいのね。カンタンカンタン。

わーい出来た。

って、指が真っ黒なんですが

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

P1030344

そういえば、そろそろマンサクが咲いているんじゃね?と思って中央図書館に行ってみた。
最初なかなか見つからず。
無理に川っぽく作ったところを渡ったら(水は流れていない)、足がもつれてこけるし。
あぁ若くねーなー。足が上がらん。
カメラバッグを斜めがけしていてよかったよ。雪の上に両手ついて倒れただけで、カメラバックは腰の上で助かった。
 

 

P1030337

松っぽい低木に咲いているだろう花。
天気が悪く寒かったので閉じたんでしょう。

ザゼンソウの里まで行ったけど、まだまだ雪深いな。
奥までいけず、雪の無い木道の下などでは咲いていないかなぁと思ったけど、入るなとチェーンされているからね、来週までお預け。
 
 
春はそこまで来ている。楽しみなのだ。

| | コメント (0)

余計な出費

今日は車の点検日だったのだ。朝一番で車屋さんに。

年間パスポートGOLDに入っているから、費用はかからないのだ。
ちょっと営業さんとお話ししていればおわるっしょ。
 
 
 
ブレーキパットがあと3mmくらいしかないよ、いつでもいいけど、今日換える?

年間パスポートとは別の料金なので、、、1万6千円かかりますけど~
 
 
 
がび~ん。今、財布の中には1万1千円しか入ってないぞ。
しかも1万6千円って、もう2千円だせばシグマから出た30ミリか19ミリのレンズが買える~、がくん。

カード払いで良いって言うし、私が一番恐れているのは峠の下りでプレーキが効かない事なので、やってもらっうことに。
 
今回は点検なので、部品代のみ(工賃不要)ということで1万円でいいって♪
ラッキーでした。
 
 
 
近くのホームセンターに行っていろいろ物色。

今、作ろうと思っているのは
1、カメラバックの片ひもにマウントキャップをつけて、レンズ交換を右手1本でやろう!作戦。
2、固定液晶を鏡で反射させて上から見よう!作戦

今回は特に1番を重点的に見た。マウントキャップにクリップ状のを固定できればカメラバックのひもにくくり付けることができる。
なんか良さげなものは…あった!プラスチック製の名札。ちょっと弱そうだけど、とりあえず作って様子見しよう。

実際に作ってみたけど、なかなか良さそう。経年劣化でプラスチックが割れてしまうだろうけど、なかなかヒット作。メーカーで売らない?
1個だけのつもりが2個作った。
 
 
2番目の鏡で液晶画面を反射させようは超難題。45度固定ならアクリルを曲げて作れるんだけど、それだと縦だけ、横だけと2種類作る必要があるし、カメラバッグの中でごろごろして邪魔すぎ。
かっこよくミラーを縦・横に回転できてついでに液晶カバーみたくなるように作りたい。
しかし、肝心の鏡がそのサイズに無いんだよなぁ。
まさか自分でカットするわけにもいかず。

3インチ液晶サイズの鏡…といえばコンパクトかな?ということで、コスメのあたりと見たんだけど、やっぱり無い。
ん~。やはりこの課題はダメか…と、考えながらウロウロ。

あ、あった!

カー用品コーナーのルームミラーにちょうどいいのがある。
通常は平らだったり、湾曲して左後方も見れるものがあったりだけど、両側に可動式の小さな鏡がついたものがある。
取り説を読むと、外して手鏡にすればお化粧も出来るとか。
2千円もし、ちょっとムダ使い?と思ったが、ルームミラーは夏になると暑さで落ちるのでちょうど良いや。小さな鏡は左右についていて、右側は要らないからそれを外して使おう。
しかも可動式なので、その部分も使おう。なんてぴったりな。
横構え時の回転はこの部分で良いから、あとは縦方向に回転する枠を作ればいい。

ザゼンソウには間に合わないけど、カタクリの季節に間に合えば良いや。

楽しくなってきた♪

| | コメント (0)

それぞれの3月11日

天気 くもり

家を出ると、駐車場の雪が大分溶け、そういえば昨年もこんな感じだったよなぁと思う。

さて。
暦(こよみ)的に今日は東日本大震災が発生した日。

発生した時間に黙祷しましょうとの呼びかけがありまして。
なんとスーパーJOISですらその時間に黙祷しますとの貼り紙が…

私、黙祷がキライでして。
見えなくなるじゃない?目つぶると。
だからやらない。

と、思ったんだけど、実際その時間になったら手を合わせて黙祷しました。

来週は盛岡行き(お墓参り)なので、また沿岸を回って帰ろうかな。

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

あれから1年

天気 晴れ

世間的には11日が1年目なんだけど、私としては今日が1年目。金曜日だから。

振り返ると電気や水道が使えなかった時間って2~3日の話なんだけど、すごく長く感じてるんだよなぁ。
そしてあのガソリン騒動。1km以上あったよね。

今、当時使っていたPHSを触っていた。
解約したのでアドレス帳を削除していたの。

メールも、、、と思ったけど、当時の友人とのやり取りが残っていて、これは消せないなって思った。

| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

春、見つけた

天気 くもり

朝に玄関開けたら妙にぬるい風は…

P1090086

いったいいつまで雪が残るのだろうと思ったら、一気に雪解けが進んでいます。
毎日帰りが楽しみで。どれだけ溶けたかなぁって。

ふきのとうは、毎年一番に見つける場所で、今朝見つけました。
考えてみれば春分の日にはザゼンソウの写真を撮っているからね。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

ストライ~ク!

天気 雪のち雨
昨日は結局お休みした。具合が悪くて。
でも、家でちょっとだけお仕事したよ。

で。
外に出たのは土曜日なんだけど、とても天気がよかったな。
今日はちょっと早く出勤しなきゃいけなくて、少しだけ早く家を出た。

玄関を開けると。

のっこりと雪!

うそ、、、土曜日はとても天気がよく、日曜日もたしか外は明るかったはず。
なぜこの雪~~~~。しかも降り続いていてライトつけて走行しなきゃいけない~。
 
 
 
さて。
テレ朝の深夜枠で、「ストライクTV」ってのがある。これって面白い!

と言っても11時15分からやっているのではなく、お願いランキングのコーナーの方(たまにやってます)。

もともとこのお願いランキングのコーナーのひとつで、「クイズ雑学王」が打ち切りにしてその時間に独立させてしまったの。
失敗なのは、クイズ雑学王のMCである爆笑問題をそのまま残してしまったこと。

そもそもストライクTVって、同世代の3人でこの曲ハマった?ハマったよねぇ~。
っていう番組だった。
独立してからもたしか3回目まではそんな番組。
でも同世代ではない爆笑問題が加わったおかげで番組めちゃくちゃ。
4回目あたりでもう3人ルールは壊れ、今では若手売れっ子お笑いがレギュラーでなんかつまらんことをやってる。

めったにお願いランキングまでは見ないんだけど(さすがにこの時間は寝なきゃね)、先週たまたまお願いランキングのストライクTVを見たらめちゃくちゃ面白くて。
1時過ぎるので最後のほうは録画したよ。やっぱり同世代の3人でのトークの方が面白い。(先週はモノマネ芸人と本人がいたし、美女3人ってのが更によかったということだけど
自分とまったく違う世代のコたちがどんな時間をすごしてきたのかって興味ある。
 
 
今、爆笑問題MCの方を見ている。ほんとつまらん。
素人の女性を呼んできて、このひとかわいいか?って品評会?何様?
今月(3月)の改変で終わって欲しい番組の筆頭。
最近では月曜日はべつのチャンネルに合わせてます。
(月~金曜のこの時間はテレ朝しか見なかったのに…)

 
次は中居君の何とかの図書館っての。
最初こそ都市伝説に白黒つけるってコンセプトで結構面白いなあって思っていたけど、やっぱりネタ切れしちゃった。
最近では芸能人の兄弟とか出して、誰の兄弟でしょうか?って。
他は芸能界を引退した誰の店でしょうかとかもやっていたな。
なんと、他の番組で使ったものを焼き増しして番組作ってまして。あれ?この人どっかで見たぞ、とか、この店なんかの番組で見たぞってのがほとんど。
コンセプトが良くわからない番組。もうネタがないんだから終わってもいいや。
中居君の番組ってどれも笑ってイイともっぽくてな(局違うけど)。

有吉とマツコデラックスの番組はいつ見ても面白い。

アメトークもそのままでいいや。

ぷっすまを戻して欲しいな。ちょっとえっちな番組って最近無いからなぁ。

次の日曜日は「大震災」関連の特番ばかりだから録画はするけど後で見よう。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

バイバイ

天気 晴れ
結構暖かな一日。

今日は年に一度の盛岡のカワトクに行く日。

あ、ガソリンやばいかも。先日141円から144円に値上げしてたからな。
盛岡で少し安く入れようかなぁ。ガンバレガソリン。

盛岡に着いたら150円の表示。しまった、地元で入れてくればよかった。
 
 
 
さて。ついたぞ。
この交差点を右折すれば…って、交差点の中から込んでますがな。
いつも第2駐車場(屋外)を利用する。だいたい3~4台くらい待っているけどすぐに停まれるから。
今日はだめそうだ、別のところに停めよう~~~とおもったら、場所を間違えてうろうろ。
まだ中三あとはテナントが決まらないのね~。

で、いつものところに駐車して。ちょっと歩いてカワトクへ。
エレベーターホールは高いから地価へ。
相変わらずお弁当がうまそう。

ん~、これでいいや。これくださいな。

所要時間30分。迷ってもしょうがないので即決。
 
 
上の階をみたら、LoftがCDショップ跡に入り、本屋の跡に本屋(東山堂)が入るらしい。
どちらも今月中にオープン。ま、来年まで来ないけどね。

とりあえずエレベーターホールに行って、どんな高級なものが売っているか冷やかしに見に行ったら、今年は何も売っていない。高級品しか置かなかったから売れなかったのか?
 
 
もう1箇所、今日のメインのところ、ウィルコムセンターによってきた。
長い間契約していたPHSを解約することに。
昨年の震災でウィルコムは使えないことが分かったからね。

うわぁ、カワイイ
応対に出てくれた女の子がかわいいっす。

イキナリ電話番号聞かれた。積極的ね

え?解約する電話番号?

auのときは理由を聞かれたけど、ウィルコムはすんなり終わり。ハンコを押すこともない。
今日で終わり(基本料日割り)+解約手数料2100円だけど、今月末に解約するなら手数料ないよって言われた。
いやいや、手数料より高いでしょ基本料。むちゃいうなぁ、かわいい顔して。
 
 
残ガソリンメーターをどきどきしながら見て帰路に。
何とかついた!
と、思ったけど地元も150円
どうすっかなぁ。月末に仙台まで行く?
そういえばドサクサ紛れにETC割引もなくなるんだよね。

戻って2時。その後9時まで仕事。明日も仕事。今月休めるかな。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »