« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

夜桜満開

天気 くもり

今日は仕事だったのだ。

さて。
夜桜見物に出かけた。

Gf3040346
Gf3040375
Gf3040399
Gf3040540
Gf3040495

そこそこ人がいたね。
昼間の桜も良いけど、夜桜もよいです。今年は暖かいので楽。

三脚に乗せて、Mモードにして。ちょっと明るめにするのがポイントかな。
F5.6~7あたりまで絞って、中央ぐらいにフォーカスを持っていけばパンフォーカスになる。
開放だとちょっとボケすぎかな。
 
 
Gf3040471

夜桜でマクロ撮影!MACRO-ELMARITつかえるっす。
風が無ければこんなことも出来るもんね~。
暗くてもきれいなのだ。
もちろんノーフラッシュ。
 
 
写真撮っていたらよっぱらいに声かけられた。
写真に興味があるらしいが、ちょっと乗り遅れた~とか。
今日と言う日は戻ってこない。とっとと買え。
来年になっちまうぞ。

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

オプション

今日の撮影には、作った液晶フードを使ったのだ。
陽のあるところでは液晶が見えづらい。

市販の液晶フードは上と左右だけ。地面からの照り返しには対応できない。
なので四方からの光を遮断するため上下左右に壁を作った。

が、

自分が写りこむのだ。液晶が明るければ気にならないんだけど、結構気になる。
この部分はふさぎようが無い。
そこをふさいだらどこからも見えないからね(笑)

でも、手はある。斜めに透明のアクリルを入れる。たぶんこれでいいはず。
アクリルには天井(黒)が映るハズ。これでいけるかな。
 
 
 
液晶フード、Cセットと呼んでまして。
折りたたみ式でスッキリとしよう。必要なときに広げて市販品のようにかっこよく。

と、思ったら、強度が足りない。伸ばしたときにスッキリと伸びず、重さでくたっとなる。
こりゃだめだ。

左右の板で天井を支えるタイプにする?
それはない。だって下からの照り返しに対応できないし、左右の板は横撮影にしか対応できないだろう。縦撮影が多い自分には無理。
つーことで、折りたたみを捨てて、筒状のカンタンなものに仕上げた。
4枚の板をつなげたので一応折りたたむことは出来るけど、貼り合わせが弱くなるので折り畳まない。
 
 
それと、液晶ルーペも持ち出した。こちらもカンタンにセットできる。Aセットと呼んでいる。
市販品は貼り合わせてある土台にセットするか輪ゴムで固定。
輪ゴム式はグラグラするため使えなかった。
土台は同じようなものが作れず(四隅にピンが出ていて、そこにハメる)。

私が作ったのは、四角い穴。そこに液晶ルーペとジグを合わせる感じ。

まだ途中なのでしっかりハマらないんだけど、使用感は抜群。ファインダを覗きながらの撮影はやはり写真を撮っている感じがしていいな。
ジグがちょっとゆるいので削って塩ビのテープを巻けば完成。若干ケラレがあるけど、支障ない。
さらに、EVF搭載機と違って撮像素子の後ろにファインダがあるので、右目とのシンクロ率が高い。すぐに被写体を探せるのだ。

バッチ来い望遠レンズ!

とおもって、45-200mmをヤフオクで買おうと思ってチェックしていたら、ズームの際に伸びるのね。
マクロでも使おうと思っていたのでダメだ。

100-300mmも同じ。

45-175mm(パワーズーム)は伸びないようだけど、換算350mmか…。
しかも質がよろしくない。

望遠レンズの道、遠いなぁ。どこで妥協するか。


AセットとCセットのチェンジはカンタン。外して着けるだけ。とくに何かをする必要なし。不要なら外せる。

さて。
残りはBセット。鏡をつけて液晶を反射させ、上から、右から見れるようにするモノ。
1回目は重さで失敗。
2回目を作ってみたら間接部分で失敗。
というのも、軽量化のためアルミ棒に直接「関節」をつける作戦で、熱縮チューブをつけてそのゴムの摩擦を利用しようと。
ところが、熱縮すると思いのほか強烈に絞める。だから、切って、ある程度の圧力で抑えるようにしよう。

第1弾は熱縮チューブにパテをつけてみた。残念。パテはゴムにつかない。
第2弾は熱縮チューブを結束バンドで絞める。これは小さな面積で強力なゴム摩擦が生まれていい。さぁつけるぞと思ったら、結束バンドをアクリルにつけるためのボンドが無い。
アクリル同士の接着剤はあるけど、結束バンドはそれでは接着できず。プラモデル用のをためすもそれでも結束バンドは溶けず。
さらに強力ボンドがあったので試すもくっつかず。特にアクリル板は接着しにくいので接着剤を選ぶのだ。
とりあえず瞬間接着剤を試すしかなさそう。くっつけば後はカンタンに出来そう。

コイツはオキナグサの撮影で使いたいので、それまでには…連休中には完成させたいな。

| | コメント (0)

春満開

天気 ガスのかかった晴れ

さぁ、桜満開で晴れている。お花見と行こう。といっても、今回は「食べない」ことにしている。

Gf3030998

ガスがかっているのでキレイな青空にならない…桜の色と同化してイマイチ~。

車の列は長いものの、実際の人出はこんな感じで多くない。
テレビであんだけ放送したのに。やはり駐車場の少なさかな。
市内の市役所や旧北上病院など無料駐車場があるのは、市外の人には分からないんだろうな。
有料だけど駅やさくらの百貨店に停めてシャトルバスで行ったほうが楽なのに。
(どこまでいけるか知らんけど。駅で降りて歩いていったほうが早いだろうね)

Gf3030983

水溜りショット。なかなか面白いね。
 
 
Gf3030926

こちらはMACRO-ELMARITの写真。
ぜんぜん違う!やっぱりFの小さいレンズは違うなぁ。次回はコッチで撮ってみよう。
撮像素子の大小よりレンズだわな。
 
 
さて。
その足でまた里山に行ったのだ。たぶんカタクリは終わりだろうから三脚いいや。

Gf3040063 Gf3040167

一山まわってみたけど、たしかに終わりだけど、まだ咲いているのもある。

Gf3040309

というか、キクザキイチゲもまだまだ咲いている。咲き始めもある。
通常はキクザキイチゲが終わってカタクリが咲くのに。
雪が多くて溶けたところから咲き始め、雪解けが遅いところでキクザキイチゲが咲いていると言う感じかな。
今年は長く楽しめてよかった。

Gf3040054

たしかニリンソウ。咲き始めなので一輪しか咲いていない。

Gf3040102

今年も同じ場所で見つけました。シュンラン。
近くにも一輪あったけど、虫さんがおいしそうに食べていたので撮影できず。
来年も咲いてね。
 
 
Gf3040176

ショウジョウバカマ。こちらはカタクリと同じ時期に咲いて同じ時期に終わる。
ほぼ咲き終わっていて、この株だけ咲き始めかな。今年はあまりお目にかかれなかった。

Gf3040113 Gf3040199

いっぱい春の花が咲いていたよ。このほかにイカリソウも咲き始めていた。

Gf3040324

ワラビも出始めた。落ちてるものは拾って食べてはいけない、ということで、山菜は採取しません。
 
 
 
おまけ。
Gf3040248_2 ←にょろにょろ。蛇が嫌いな人は見てはいけない。

| | コメント (2)

2012年4月23日 (月)

らぁめん

天気 雨

ここ数ヶ月、ちゃんと自炊しています。
おかげで「油」を消費期限前に使い切りました!

前のは酸化してちょっと臭かったけど使い切った。

自分が使っている「油」は グレープシードオイル。
オリーブオイルは合わないし、ゴマ油は臭いし。
サラダ油はつまらないし

仕事帰りに忘れずに買おうと思った。今日はマックスバリュに寄ったのだ。
でも、ココにはビン入りのしか売っていない。
帰り道のJOISで買おうっと。

って、家に着きましたがな。
あぁ油が無い…。しゃぁーない。今日はインスタントラーメンにするか。

ということで、今日はラーメンのお話。
 
 
 
前置き長いっす(笑)

袋麺。といえば「マルちゃん正麺」。

自炊しているもんで、ラーメン作るかなぁって思ったら生麺とスープ(60円くらい)を買った。
メンマと焼き豚スライスと、そしてほうれん草。もうてんこ盛り。

それと比べてもマルちゃん正麺はそん色ない味。(袋にはメンマとかは入っていないけど、買ってきていろいろ入れた)
もちもちの麺、澄んだスープ(麺を煮た湯にスープを入れても澄んでる)。

う~ん。うまい!

って思ったけど、3回目であきました(笑)
残り2袋、大変。食いたくねぇ~。
 
 
で、エースコックの「新麺組」っての。現在4袋目。
これ、うまいよ。
もちもち麺なのはマル正麺と同じなんだけど、スープがいつものインスタントラーメン。
これが絶妙。やっぱり袋麺のスープはこうでなきゃ。
もちろん野菜とかいろいろぶっ込んで作っています。あれだけで食べようなんて思えないもので。
澄んだスープって飽きるわ。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

ベースほぼ完成

天気 曇り

昨日より天気悪かったよ。
今週中には桜が咲くけど、週末、写真を撮るほど咲くかは微妙なところ。

さて。
カメラにつける自作オプション。昨日作っていて、使える程度まで仕上がった。

P1090157

ベースになる部分。製図ミスで少しいびつな四角になってしまったけど隙間はパテを使うので問題なし。
なにより液晶部の出っ張りにうまくフィットしているのがいい。
ゴムで固定しているんだけど、この部分の作りもバッチリ。部品探しが大変だったから、うまくいってうれしいのだ。

手前(左側)はミラーの足を入れる部分。ココを軸に縦構えようの間接を作る。
これがまた。。。

失敗したミラーも一応仕上げたので、さっそくコレに組み込んでみたら。
おお、結構いいな。
横構えのみだったら使える。縦構えではミラーが開ききってしまうのでだめだけど、手で支えてみた感じでは好感触。
ミラーなので左右反対に映るので、操作系で戸惑うかと思ったけど、ちゃんと脳内反転するので操作で問題はない。

蝶番が使えないことが分かったので、それも自作すべく思案中。熱縮チューブをうまく使えればよいようだが…。
 
 
もう一つ、液晶ルーペをとりつけて大型LVEにしよう作戦。
液晶ルーペが小さいため若干ケラレが発生するけど、使えなくはなさそう。これが完成したら45-200mmレンズでも勝ってみようかな。ヤフオクで。
 
 
液晶フードは設計は出来るんだけど、このベースにはめると取れなくなるので、すぽっと抜けるようにしなければならず、その部分の設計をどうするか思案中。
ひもをつけて抜くようにはするんだけど、その部分の剛性が不安。金具をつかっても、金具の固定をどうするかも問題に。
 
 
なにはともあれ、先は見えてきたぞ。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

もったいなや

スーパーの野菜コーナーにいると、キャベツの外側の葉をバリバリむいて捨てる主婦を見かける。
大根の葉っぱもバリっと折って捨てる。

うわぁ、もったいないいいいい。

キャベツの青くて硬い葉っぱ、千切りにして味噌汁に入れれば食べられるのに~。
大根の葉っぱも同じ。カリカリしておいしいのに。

最近、にんじんの皮をむかなくなったよ。切っちゃえばわからんし。
ピーマンの種も食べられるのだ。味はしないけどね。

おかげでゴミが出ない。つーか、食べられるところはゴミじゃない。

| | コメント (0)

5円?

天気 くもりのち雨

折りたたみ式液晶フードの案がまとまったのだ。
折りたたみ式にした際は、折りたたむ部分をどうするかが非常に問題なんだけど、職場にあるアレをもらいことが出来たので間接部分に使います。
何回折っても、いや、手で裂こうとしても裂けないやつです。

さて。
好きじゃないスーパーをぶらぶらと見ていたら、懐かしい「ライスチョコ」なんてのがある。
マゼンタいろの袋に入っていて、チョコの底の部分がライスのポンがしなやつ。

あまりの懐かしさに買ってみた。

これって10円とかで売ってるんだっけ?
 
 
 
あぁ~~~~~~いや、10円とか、5円とか、そんな話ではなく。

誤嚥(ごえん)のお話。

コーヒーを飲んでいると、気管に入ってゲボってなる…としかねぇなんて思っていたけど、どうやら舌の問題らしい。

昨日、チャンネルを回していたら「ためしてガッテン」に合い、誤嚥の話題をやっていた。
なんでも、舌が下がると起こるらしい誤嚥。
飲み物を飲むときに気管に行かないようにするのは「舌」が口内の上にくっついているときなんだって。
それが下がると気管に入るんだとか。

そういえば、なんかそんな気がする。

というか、熱いコーヒーを飲むときって自然と舌が下がらんか?
 
 
ま、気をつけるようにしよう。

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

失敗

この時期、地面から20cmくらいしかない山野草を撮影するんだけど、非可動式(つまり固定式)の液晶なカメラでは撮影しづらい。
それなら可動式のを買えばよかったんじゃ・・・いや、デザインが好きじゃないし、でかいし、それ以上に高すぎた。買えない。

で、思った。鏡つければ上から見れるじゃん。

ということで作り始めたんだけど、残念。失敗に終わった。
というのも、鏡が重すぎた。
せっかく作ったゴム入り蝶番でもその重さには耐えられず。
それに、閉じたときにぴったりこない。押さえが必要だったらしい。
もう少し設計考えよう。

で、この作戦は「汎用」を考えているの。
鏡はBセットって感じ。

Aセット→液晶にルーペをつけて3インチLVF化。
以前、輪ゴムでつけてみたけどぐにゃぐにゃしてダメ。もっとしっかり留めたい。

Cセット→陽差しをつけて液晶を見やすく。
問題は陽差しを折りたたみ式に出来るか。

ベースになるものをカメラにつけて、さらにそれらをつける感じで。

鏡はやはりコスメコーナーから軽いのを探すけど、固定できるかな~。
とりあえず今年はもう間に合わない。すでにカタクリが咲き始めてるからね。

鏡(縦・横構え用)や陽差しは市販されているのは知っているけど、自分で作る楽しさってあるじゃん。だから作ります。

| | コメント (0)

春だよ~ん

天気 快晴&微風

さくら祭りが始まりました!
でも、桜はまだまだつぼみです。的屋(露店)さんもまだきていません。
こんな時期に駐車場料金(本年祭り期間中駐車OK)を徴収されるのは…?

さて。
先日何かの拍子にレストハウス前を通ったら、イチリンソウ(イチゲ)が咲いているのが確認できたので、そこから近くの里山へ行って来ました。
今日は歩いてね。

P1030695

うわぁ。カタクリ咲いていたよ。予想外。陽当たりのいいところでのみ咲いてました。他はまだつぼみ。だけど明日あさっても咲きそう。
さらにまだつぼみをつけていないものもあるので、来週ぐらいが見ごろかな。
 
 

P1030727 P1030740
P1030753  

キクザキイチゲ(イチリンソウ)。
陽が強いのでホワイトバランスが狂う狂う。白いメガネ拭きを使ってチョイチョイホワイトバランス撮ったよ。

いい色で出てるなぁ。毎回色再現できなくてこまってたから。
1枚目は青紫系。濃い色が好きです。
2枚目はピンク。青が抜けてピンクになった感じ。アジサイと同じかな。でも、ピンクはちょっと珍しい。一角だけこの色になっていた。
マーブル(まだら)になっているのもあったけど、たぶん雪にあたったとかそんなっ感じだと思う。
白はちょっと全体が青い感じだけど、白は白だからね。

まだ早いか?それとも花が少なくなったか?
少し数が少ないように感じた。

P1030798

水色。っぽい花なんだけど・・・赤かったかな。ほんと、青い花は色再現が難しい。
とくに現場での色確認が出来ないのが厳しいです。
 
 
途中、コリー犬の家族と遭遇。いいなぁ。あんなにいると楽しいだろう。
でも、相手するのはたいへんだ。たしか去年も遭遇したような。
 
 
さて。上まで行ったので下るか。里山を後に。
そういえば毘沙門堂のまわりってカタクリ咲くっけ。もう咲いているかなぁ。
うん、さいていた。
というか、終わってる感じ。陽当たりが良いからね。
P1030827

陽当たりいいからね~。はい。マクロ域まで寄れた。

P1030837

これは…エゾエンゴサクだっけ?
このあと、ミツバチとか撮った。そうか。バッケってミツバチの最初のご飯なのね。
 
 
 
家に戻り、車で千貫石ため池に。
あ、ハマってる車が。大変ね~。ま、3人で何かしているしいいか。

P1030878_2

今年初トンボ。いつもは逃げられるんだけど、今年はうまく撮影できた。

P1030886

蝶もいた。たぶんルリタテハ。

短い時間で撮影終了。あ、まだハマってる。

そういえば牽引ロープ持ってたっけ?
あったあった。ってことで、引っ張ってあげたよ。もっと早く気がつけばよかった。
車に積んでいたの、点検の際に出したと思ってたので。

しかし、ほんの3mくらいの幅の丸い残雪に乗り上げる不運。なんでここ通ったのかな。
いつも遅くまで雪が残る場所(除雪なんかやらない場所)なので、自分も注意していたし、4WD車ならいざしらず、2WD車を運転する人って「自覚」が無いんだよな。ロープや雪ダッシュツ板とか持ってないことが多い。気をつけてね。

帰りに中古屋さんに寄ったら、、、あれ見つけた。ラッキー。

あぁ、今日は楽しい一日だった。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

げっとだぜぇ

探していた曲が入ったCDを購入できたのだ。クラシック。

メインタイトルとしては…さすがに無いかなぁ。

クラシック100選とかいうのには入っているんだけど、さすがに1曲のために6枚組とかいらんす。
(それを切っ掛けにフル楽章のCDを買うってこともあるけど)

で、ネットで調べていたら第2楽章があるらしいということが判明。
ますます1枚のCDで欲しくなった。100選をいろいろみたけど、そろってるのはなさそだから。

で、100選ものを見ているうちに第3楽章もあることが判明。
全3楽章だったのね。
それならばやはり1枚ものとしてメインタイトルになっていないか?
と40分くらい棚にあるCDを全部チェック。市内にある2店を探したのだ。

あぁだめか。

ネットで調べたところ、100選とまではいかないが、テーマ物として入っている(ただしメジャーな第1楽章だけ)場合があるということを知っていたので、タイトルにその曲名がなくても作曲者名だけをたよりに棚にあるCDを出して曲目を探す作業。

あった!

やったぁ~。こんなところから出てきたか。
タイトルは…頭の良くなる~。そうかぁこれを聴けば頭が良くなるのかぁ。

しかし3,000円もしたぞ。
ちょっと音が丸いな。小さい音量ではよさが分からないかも。
あぁよかった。まんぞくまんぞく。
やっぱりピアノの音っていいなぁ。

| | コメント (0)

おい!

天気 晴れ

暑い!
とうとう来ました春。タテハ蝶が飛び、イチゲが咲いていました。
週末晴れたら里山へGOです。

さて。
「初老」とよばれる年齢になってきました。

いやいや、何を言う。まだまだ若いっすよ。
 
 
なんて思っていましたが。
指先がぼやけて見えず。近視なのに…。

コーヒーとか飲んでいると変なところに入ってグボッっとなるし。

のぼりの階段でつまずいて倒れそうになるし。
 
 
 
日曜日のラジオで福山さんが「あと何回桜を見ることが出来るのだろう・・・」とつぶやいた。
もちろん病気とかではなく、平均寿命から換算すると、ということ。
私もなんとなくそんなことを考えていたのだ。

人生半分を過ぎると1年1年が大切になってくるの。

料理を作っていると、少し残して明日使おうかな、なんて思うことがある。
2日分の食材を3日分に伸ばす。一生涯で使う食材の量を減らせる。
薄く長く生きようみたいな。

いかん、そんなことではいかんぞ。ってことで、うりゃぁって食材使い切ります。

薄く長くが厚く広く…な ぽんぽん になります

 

 

 

そんなわけで、豚小間切れ肉をフライパンにあける際に2度に分けずに1度で使い切ったので仕事帰りにスーパーJOISに寄ったのだ。
野菜は昨日買ったから寄らないでもいいかなぁなどと思っていたけど肉ないし、朝ごパンもないし。やっぱり寄りますか。

あぁパン安いな。5コ入りパンが88円、2つ購入。2コずつ食べて5日分だ。
お肉買って、アレもかって、コレも買って…って1,600円にもなったよ~。まったく。

帰宅して肉を入れようと冷蔵庫を開けると、、、肉がある!

あぁ肉を使い切ったのはおとといの事だったのね。
おとといはモヤシが無いだろうと買ったら半分残っていて驚いたっけ。
最近、物忘れもひどいのだ。

そういえば以前、めんつゆ無いだろうと買って帰ったら手付かずのが1本あったりしたっけな。鍋の味付け用の味ポンもそんなことしょっちゅうだよ。

年はとりたくないね。ボケ防止にクロスワード雑誌でも買ってこようかしら。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

遠野

天気 晴れてるけどちょい曇り

新年度になり新番組のアニメが目白押し。
朝見ていたら10時を越えたよ。

昨日始まった「ふしぎの海のナディア」。
相当昔のアニメなのに、ナゼ今?
と思いつつ、メジャータイトルだったので録画してみたら…。
その前にナディアとは、、という番組も見たのに。

つまらない。

ヤッターマン+ポケモン

なんとなく、そんな感じ。
毎週録画だったんだけど、キャンセルしました。

宇宙兄弟がなかなか面白くていい。

ガンライザーはあと2話。どんな結末になるのやら。
 
 
 
さて。
録画したものを見終わって、外が明るいのでカメラ持って出かけましょう。

行き先は遠野のふるさと村。

P1030469

まず出迎えてくれたのはフクジュソウ。黄色く小さな花がたくさん咲いていました。
 
 
P1030484

そういえばふるさと村って囲炉裏がないな…。こういう土釜はあるんだけど。
 
 

P1030536 P1030542_2

昔の道具って面白いよ。
 
 
 
P1030590

車輪。
 
 
 
P1030586

お馬の親子は外でご飯の最中。近寄ったら顔を上げてくれたのでなでてあげた。子馬も顔を上げてくれたよ。
 
 
 
P1030513

19mmって画角では建物全体を入れるには下がらなきゃいけないのね。
 
 
 
P1030585

ボケもなかなか。
 
 
 
P1030627

マクロとしてもまぁまぁ使えるかな。普通の人ならこれでよいんだろうね。

曇りがちで日が差さないので発色はあまりよくないけど、なかなかの描写力。
安心して使えるレンズだわシグマ19mm。1万8千円と激安なのも良い。

寒くて途中から手袋してあるいた。春とはいえまだまだ寒いね。
家では昨日今日とストーブつけてるくらいだし。

しかし、なんか疲れるなぁ。年度末の疲れが残っているのか?
いや、花粉だろう。どうもこの時期はしんどい。
症状はほとんど無いんだけど、疲れとして現れる。
 
 
さぁて、そろそろイチリンソウ(イチゲ)が咲き始めるころだから、また里山に出かけよう。楽しみだ。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

まっしぐら

天気 雨 晴天 強風 吹雪 降雪 満月

なんか忙しい天気だな~。
今朝、ワイパーを取り替えようと思ったけど、なかなか入らない。
メーカー純正だからか?きっちり作りすぎているような。
社外品のスノーワイパーのほうはするりと入るのに。

さて。
いよいよアレを作るときが来たのだ。構想…3年くらい?
そんで、ホームセンターでアルミの3mm棒とアクリルの3mm三角形棒を購入。
レジを済ませると…

あ、まだケージにニャンコいるぞ。

レジの近くにペットコーナーがあるのだ。

ついでだからちょっと見てくるかぁ。
 
 
で、その買った棒。さきっちょに購入したことを照明するシールを貼ってもらったんだけど。
これはひょっとして…

と思ってニャンコの前でチラチラと。

おおおおおおおおおおおおおお、ニャンコが見たぞ。目が輝いたぞ!

フリフリ

おおおおおおおおおおおおおお、面白い。

コッチの子は?

ふふふふふうふふふふふふふ。

んじゃ、ぐたっとしているこの子は?

起き上がった。

あ、隣の子は体を丸めて飛び掛る体制だ(笑)

猫ってフリフリするのが好きなんだなぁ。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

ます!

天気 嵐

突風だし、吹雪くし。薄っすら積もり始めたときはちょっとあせったよ。ノーマルタイヤだから。
でも、帰りには路面は乾いてた。風は時より強かったけど。
桜咲いてなくてよかった。咲いているところは一夜にして…
 
 
さて。
私はピアノが好きなんだけど、ピアノってのは孤独な楽器。
たまにオーケストラに混ぜてもらっても1台限り。

ピアノだけで五重奏とか無いんか?

なんて思っていたら、シューベルト ピアノ五重奏「ます」ってのがある。
ますってのは淡水魚のます。

早速買って聴いてみたら…

ピアノを含めて五重奏

あ、でも、音が聞き取りやすくて良いかも。500円CDだからこもるけど。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

終わりそして始まり

天気 晴れのち雪や雨

さて。
今日は4月1日。新年度だったりする。

あ!忘れてた。
昨日で地アナ放送が終わってた。最後を見ようと思ってたのに…ま、いいか。

冬は終わりということで、タイヤ交換してみました。
1時間くらいかな。
んで、ガソリン入れて空気圧見てもらって。

次は銀行へ。家賃入れてなかったし、給料を振り込みに。
先月はがんばったなぁ。

そしてキタムラさんへ注文していたものを引き取りに。
ま、これはついでに頼んだだけなんだけどさ。

その後はCDを買いに本屋さんへ。
やべ、こいつも忘れてた。
P1090103

レジの横においてあったので助かったよ。


そうそう。朝、6時半に目が覚めた。どうせだから起きますかと、テレビをつけたら聖闘士星矢やっていてびっくり。
ナゼに今頃…と思ったら、「オメガ」とか言って続編らしい。
1話目を見ると次も見たくなるので録画しました。
7時からは宇宙兄弟とかいうのが。これも録画するのだ。

らどんぱのガンライザーはあと3話で1シーズン終わるのだとか。
今はご当地のネタを放送してまして。おいおい、どう回ってそこに逃げる?入場料払ったんか?と突っ込みたくなる内容。
そして、なななんと。エンディングが変わった。
ももクロZの「わたしたち~」の部分から始まる短いエンディングで耳に残ってしまう「毒」の強さ、ももクロZ(笑)
それが乃木坂46に変わった。カーテンにくるくる~。
ももクロZはヒーロー物に合わせて選んだのかと思ったけど、単に「アイドル」のチョイスだったのね。それならチャーマンズでイイような気がするが…

今後いろいろ新番組が始まるんだよな。楽しみ。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »