« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

もしもし…

不動産屋さんから電話があった。留守電に。

以前電話をもらったときは、家賃を1回払ってないと。

やや、また払い忘れたか?最近1ヶ月が過ぎるのってメッチャ早いじゃん。
気がつくと月末で、振り込もうと思ったら翌月なんてこともたまに。

今月は残業していないし、自動車税は払わなければいけないし。
そこに家賃2か月分は痛すぎる。

おそるおそる電話をかけてみたら、アパートの前の道路、舗装するから車よけて置いてだって。
あぁよかった。

ホントによかった。除雪の際に砂利道はやりづらいし、車のわだちが出来て腹を擦るのだ。
水洗になるし舗装されるし。

都会になってきた(笑)

よけるのイヤだから、あすから自転車で通勤します(そろそろガソリンがなくなる。月2回の給油でとどめたい)。
雨降りませんように。

| | コメント (0)

さようなら

天気 曇りのち雨、今星空

千葉から J ターン(完全に戻らず、途中の地に住む事)して十数年。

この街はとても居心地がいい。

今の季節は里山が萌え、新緑が美しい。
田んぼに稲が植えられ、かえるの合唱がかわいい。そして空気がおいしい。本当においしいと感じる。

DOS/Vパソコンにハマり、この地に住むときもPCショップを電話帳で探す。
 
 
 
OAシステムプラザ・パソコン工房
 
 
 
この大型店があるのだ。
大都市(?)の盛岡ではなく10万人に満たないこの地に。

なのでパーツに関しては欲しいものがすぐに手に入った。
  
 
パソコン工房閉店
 
 
コレは痛かった。一度復活したけど場所が悪くすぐに閉店。
 
 
そして。
 
 
昨年の大震災でダメージをおった PCデポ(OAシステムプラザより改名)。
それでもすぐに再開し、2階のものは店員さんに言えば持って来てくれる状態でした。
ぐうぜんLANのスイッチングハブが壊れてしまい、店員さんに頼んだら複数個持ってきてくれて、選べたのは親切。

店内改装

売場変更

たしか売場変更したのは最近の話だったような。


現在稼動しているPCもケース以外は全てPCデポで購入。
職場のPCもほとんどPCデポで購入したもの。
 
 
6月3日を持って閉店します。(正確には盛岡へ移転だそうだ)
 
 
あぁ。北上にパーツショップがなくなるのね。
(ヤマダ電機に少し置いているけど)

住みにくくなるなぁ。レッドなんとかってまだやってるのかな。
これからはちょっとしたものを買いに盛岡まで?行かないなぁ。

ちなみに盛岡店も移転になるらしい(5月31日閉店)。
移転先は、盛岡駅方面からナゾのトンネルを抜けた先。

盛岡店にもお世話になったなぁ。
今家で使っているEIZOのも液晶も、その前のブラウン管のも盛岡店で買ったもの。
あの駐車場の狭さが良かったのに。

TWOTOPとか来ないかな…。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

イベント

天気 晴れ

さぁ、イベントへGO!なのだ。

今日のイベントと言えば…
 
 
 
東北六魂祭
 
 
 
ではなく。錦秋湖 湖水まつり。

今日は仕事だったので、打ち上げ花火を見に出かけたのだ。

Gf1050113
Gf1050099

今回のカメラはGF3。レンズはシグマの19mm。
モードはM(マニュアル)。絞りは8~16あたりまで適当に。
露光時間は2.5秒まではインターバルなし。3秒以上になると、撮影後同じ時間だけ処理にかかる(たぶん長秒ノイズ除去)。
三脚使用。レリーズ不使用。

最初はマニュアルフォーカスで撮っていたんだけど、めんどくさくなってきた。
ピント固定しちゃうと全滅の恐れあるため、プログラムの最初でピントを合わせ、中ごろから撮る感じ。
…プログラムは1~34あり、テーマごとに打ち上げる場所や打ち上げる高さがほぼ同じなのでピントを決められるのさ。

で、めんどくさくなってきた。
というか、マニュアルアシストで拡大表示するとうまく拡大表示の中に閃光が納まらなかったり、そのうち消えたり。短いプログラムだと終わっちゃったり。
アシストをオフにして拡大せずにピントあわせをしようと思ったけどピントの山が見えず。

なんとかならんのか、めんどくさい。

あ、あれ、アレがあった。
 
 
 
タッチシャッター
 
 
液晶をタッチして、その場所をAFしてシャッターを切ってくれる仕組み。
 
使ってみたら、バッチリ。地面が芝の上なので三脚をつかってはいるけどブレが心配。
(2秒の露光だし、レンズ内ブレ補正なし、もちろん本体にもブレ補正なし)
と思ったけど、問題なし。

最初は指でタッチしていたけど、押しにくいので以前マクロ撮影のために作った触角(竹ひごの先にパテをつけた綿棒みたいなもの)を使った。
たまにタッチシャッターが利かなかったけど、ほぼタッチできた。竹ひごなのでソフトタッチなのもいい。
タッチシャッターって、AFがとても早い。触った瞬間シャッターが切れる感じ。
なので、打ち上げられた光を三脚で追い、少し炸裂したときにタッチでピントが合っていい感じでシャッターが切れる。
いいぞタッチシャッター。

Gf1040989_2

水上花火。川ではなく流れのない湖なので反射がキレイでした。
手前の柵や人が邪魔だった。来年はもう少し早く行こう。
 
 
Gf1050020

しゅわしゅわってなるやつ。なんかタランチュラみたい。
 
Gf1050079

シグマ19mmはなかなか解像がいいな。ためしにMACRO-ELMARITも使ってみたけど、望遠すぎてイマイチ。画像はきれいだけどね。花火が近すぎた。
 
 
 
で、この湖水まつりの花火なんだけど、人口がそれほど多くない西和賀町。まぁそんなに人は来ないだろうと思っていたけど、駐車場についたら車の多いこと。
そんで会場まで行く道が人・人。うわぁしまった。

ちなみに車で行ったんだけど、アヤメ公園の橋を渡って対岸へと思ったら通行止め(打ち上げ会場のため)。
それなら駅を抜けて対岸へと思ったけどやはり通行止め(会場へ向かう歩行者が多いため)。
結局、車は旧川尻小学校の校庭へ。そこから人の流れにのって会場までいけた。

会場に着くと、まぁ、そこそこ人がいるようだけど、わりと湖近くに陣取れてよかったよ。

帰り、駐車場から出られなくなるんじゃないかと思ったけど、わりとスムーズ。
来年も行こうっと。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

くぅ~~~~っ

天気 くもり

ペンタから防滴ならぬ防水一眼レフカメラが発表になった。

しかも、青い本体。かっけーデザイン。おしいなぁ。1年前なら買ったのに。
まぁ「作品撮り」するわけじゃないからGF3でもいいんだけど、K-01ですら写りがいいからな。
やっぱりカメラはレンズが命だす。

12-35mmはどう考えても買えず。とりあえず宝くじでも買っておこう。

↑を除けばやはりSUMMILUXかな。換算50mmってどうよ。
単焦点で12mm出ないかな。
ワイコンなんて欲しくない。駄レンズ14mmにつけても駄レンズは駄レンズだから。
オリンパスのは見たけどもっとダメだった。
「神」レンズの20mmは画角がシグマとほぼ同じため不要。

望遠、45-200mmでいいかな。とりあえず宝くじが当たったら考えよう。

あぁでも、ペンタの、かっけーなぁ…ゾックみたいで。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

とほほ

パナソニックからようやく X 12-35ミリレンズの発売日と価格が発表に。

キタムラ特別価格 89,900円

ある程度は高いと思っていたけど、、、
GH3に標準装備になるだろうからせいぜい6万円後半くらいかと思ってたのに~~。

とても買えませんって。
インタビュー記事で誰でも買える価格でないと意味が無いとか言ってたのに…。

まぁF2.8通しでのズームレンズで防塵防滴なのだから仕方ないのかもしれないけど、ちと高すぎる。
廉価版で出ないかな。

12mmレンズ、オリンパスのを見たほうが良さそうね。いいのあるかな?

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

焼肉定食

天気 快晴

Fz3120893

こんな感じでした。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

あちち

天気 晴れ

ってなわけで、夏一直線です。
岩手はお盆の季節から秋に入るため、今からの夏を楽しむのだ。
ちなみに夏は桜が散ったら始まり。だいたい立夏と重なる。
梅雨は季節ではない。

さて。そろそろ咲いていないか?
と、行ってみたが…

Gf1040938

わーい咲いてるぅ~。

ぢゃなくて。まだ咲いていたよカタクリ。雪が多く積もっていたところだけ咲き遅れて今頃咲いていた。
なんだ、まだ咲いているじゃんと思って少し歩いたけど葉っぱすらない有様だった。

Gf1040941

ちょっとお疲れのヒメギフチョウさん。

で、目的の花「オキナグサ」なんだけど、影も形もありません。
やっぱりまだ早いかなぁ。来週は六魂祭があるから行きたくないし…(一瞬国道4号を走るんだけど、動かなくなったらいやだ)。

再来週でも良いかな…。

あと、カキツバタも撮りたいんだけど。

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

いい季節なのだ

太陽を撮った後、付近を走ってみた。空気が気持ちいいのだ。

Gf1040884 Gf1040890

ちょっと遅くだけど、ようやくシオヤトンボを見つけられた。
早い?いやいや、5月の初旬に出て6月くらいに消えるトンボですから。

その後、ふら~っと走ってお腹がへったので飯を食いに住田へ。いつもの道の駅に。
ここのしょうが焼きはうまいのだ。

Gf1040910 Gf1040922

まぁ当然のことながらピンク系の花は無いわけで。ニリンソウがいっぱい。
 
 
Gf1040931

ちょっといじってみた。
 
 
Gf1040918

なんか鹿っぽい。
 
 
Gf1040901

特に意味は無く。

今日は風が強くて写真日和じゃなかった。
明日は風がやみますように。咲いているかな

| | コメント (2)

こんな感じ

天気 曇りのち晴れ

そんなわけで、試してみました。

Fz3120878

お昼近くに出かけたので、思いのほか太陽が上にあって一苦労。三脚のパーンだけでは追いきれない。
足を1本短くして。2段三脚だったので、なんとか撮れた。

試した結果は、
月と違って被写体(太陽)を直視できないので追い込むのが大変。
レンズの先につけた日食フィルタ、あれは切らずに大きな状態で貼り付けたほうがよかった。
そうすれば太陽を見つつ、レンズを向けられたから。
ま、朝なのでたぶん大丈夫だろう。今日ほど真上ではないだろうから。

ピント合わせもちょっと難しい。そもそもピントが合うのか?ドコに合うのか?
上の写真はマニュアルフォーカスだけど、現場ではいろいろ反射して液晶が見えづらかった。

そうそう、オレンジ色なのはフィルターの色だからね。

Pモード・マニュアルフォーカス。F38+TCON17。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

GET READY!

月曜日晴れそうね。連日報道されるとやっぱり見たくなるってもんです「日食」。

そうなると、ND10000も、、、は買えないので、雑誌のおまけについてくるメガネをカメラにくっつけたい。

おととい本屋さんへ行ったら少し幅の広い日食メガネがあったから、これでいいかなって思った。
値段も安いし(たしか600円)。ちょっと手持ちがさびしいから明日にしよう。
と、次の日行ったら売り切れ…。

やばい。

そんなわけで今日は文具屋さんへ。たしかメガネを売っていたっけ。

Fz3120871

メガネは売り切れていたけど、下敷きタイプ(笑)と定規タイプ(笑)があった。
お、安いな。大きいし、これでいいんでない?

Gf3120873

光学機器(双眼鏡、望遠鏡、カメラ等)を組み合わせて使わないでください。
がびーんダメじゃん。
とりあえず安いから購入。

定規タイプは幅が狭いから危険なような…。
 
 
昨日とは別の本屋さんへ。

Gf3120870

星ナビ。やはり大きな下敷き状のプレートが。
この本を読むとカメラの前につけてOKと書いてある。よっしゃ。コレ買おう。980円

GET だぜ。

ってなわけで。
Lx090217

作ってみました。
今回は所有している中で一番望遠のFZ38+TCON17。
それにステップダウンリングをつけ平らな面を作り、ダンボールに丸穴を開けてシール貼って。
四角く切ったフィルターをはさんで。角からダンボールが見えるのはご愛嬌。
水色のテープはダンボールを抑えるためのもの(マスキングテープです)。
フィルターがやたらホコリを吸うので外してふけるようにしています。

なんやかんや言って本気? > いやいや、お遊びっすよ。

撮影は M モード でマニュアルフォーカスかな。
微動雲台を使ってきっちりファインダに入れられる予定。
問題は太陽以外の像がまったく映らないこと。はたして太陽を捕らえることが出来るのでしょうか~。
たぶんそれ用のスコープも作るだろうけど

※星ナビの日食フィルタ、キズがつきやすいです。袋から出す際にもキズが入ります。
ハサミで袋の3方を切り、こすらないようにして出したほうが良いでしょう。
※下敷きタイプは表面がザラザラしているのでカメラ用には向きそうも無いです。撮影中の肉眼での観察用ってところかな。

私のところは東に里山があるので、そこを越えた場所で撮影しよう。明日は場所を探してみるべし。

| | コメント (0)

り ぼーん

天気 小雨

電源ボタンを押したら一瞬明るく電源ランプがつくけど、フェードアウトして電源が入らないMAC。

電池を外して戻したら動いた!うぉおおおお、クララが立ったぁ~~!

ってのは昨日のお話。

今朝出勤したら、別の MAC の電源が入らないとか。

またか…。
 
 
で、今回は電源ランプすらつかないとか。

ってことは電源コードが抜けた?プラグから外れた?

対面にあるモニタのコードを抜いて差してみたがウンともスンとも。
あぁこいつこそ電源いったか?

とりあえず、電池を外して戻して(笑)
変わらない。

あぁ、だめだ。

数日前から電源ボタンの調子が悪かったよ~。ってことで、とりあえずカバーを外してみますか。
横のカバーを開けて、フロント側を見るとなにやらツメがある。コイツをきゅきゅっとしてグイッとおして引っ張ったらフロントパネルが外れた。

ん~~~~~~、マイクロスイッチが基盤から離れてますな。

スイッチユニットは簡単に外れる。

単に基盤に5箇所半田づけされているだけなので、家にある IC 用の半田ごてでちょいちょいと。
最近、細かいの見えないからちょっと苦労したよ。

戻して仮止めして、スイッチオン!

ぼ~~~~~~ん。

よしよし。直ったお。

んじゃ、本止め。あぁぁぁぁ!部品落ちた!どっかいった!

あぁ、詰めが甘いと言うか。まぁガタつかないからいいかと言うことに。
 
 
 
1週間で2台も壊れるとは今週は故障週間だったのだろうか。
いや、販売促進習慣だったのだろう。何か目に見えない電波で操作されたのだろうか。
MACユーザーさんは気をつけよう。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

もっちもちです!

今日はちょっと遅くなったので、コンビニで弁当を買うか。
久しぶりにローソンで。

いらっしゃいませ~~。

ただいま○○○○揚げたてで~~す。
 
 
 
えぇ~~~い!やかましい。狭い店内で大声出すな。

お弁当とお惣菜を買って。はい レジ よろしく。

ポイントカードお持ちですか?  > ない!

こちら温めますか? > (家で温めるから)必要ない。

こちら温めますか? > (惣菜を温めないのだから弁当も聞くな)必要ない。

お箸つけますか? > (家で食べるから)必要ない。

別のコがヘルプで来て
お箸何膳つけますか?> うがぁ~~~

うるせぇ~~~~ココの店、うるさすぎる。

店員2人、同じ背丈で同じ幅。こいつらしこたま喰うんだろうなぁなんて想像。
 
 
 
 
さて。
コンビニの弁当戦争なんてよくテレビで流すよね。開発しては試食。お偉方のダメだし。
そしていよいよ店頭へみたいな。

そんで 帰れま10(テン) などの番組でも紹介されて、「うまい」とか連呼。

今日買ったお弁当、お米がもっちもち

ってモチ米かコレ。よく噛んで飲み込んだよ。
んで、おかずのおいしくないこと。

お試しか! の 帰れま10 でオベンチャラでウマイっていうのではなく お願い!ランキング の辛口評論家のコーナーでやって欲しいわ。
ボロクソ言われて翌日商品無かったりして。
 
 
弁当と言えば、今、ほっかほか亭でなつかしい「かきあげ」出てます。
高校生の頃、よく食べたなぁ、かき揚げ弁当。
今出しているのはかき揚げ海苔弁当。今月限定。

普通弁当は静々と食べるんだけど、こいつはガッツガツ食べられます。

でも、しばらくして胸焼け…胸焼けなんて無いあの頃が懐かしい。

| | コメント (0)

り ぼーん

天気 晴れのち雨

さて。
昨年の7月ごろ、使っていた MAC が突然動かなくなった。
あれこれやっていたら、データ用のハードディスクが壊れていることが判明。
そのハードディスクは復元屋さんに出して修理。
ところが、テーマごとに分けていたデータが形式ごとにまとめられ、しかもファイル名は連番。
復元したものを簡単に使えると思ったら、全てのデータを見直してフォルダ分けしなければならない。

すこしだけど元のフォルダ・ファイル名のもあった。

で、これを契機にWINDOWSに移行しました。

MACはとりあえず電源が入る状態にしてはいるけど、LANケーブルすらつけていない状態。
ごくたまに去年のデータを使う~というときにだけ電源を入れるのだ。
 
 
 
朝一でリバーサルフィルムから撮り込んで~~。

こちらもめったに使わなくなったフィルムスキャナ。WINDOWSに接続。
電源ケーブルすらついていない。MACから引っこ抜いて電源オン。
あれ?マウントされない・・・あまりに久しぶりだからUSBケーブルのコネクタのGNDが曇ったらしい。
フキフキしたらついた。

用が済んだので、MACに電源ケーブルを戻して。

MACに用があるので電源オン。

ぽっ。

あれ?たしか電源ボタン押したはず…ランプついたのに消えた?

電源オン

ぽっ。・・・フェードアウト。

あれ?一瞬あかるくなるけど消えるぞ電源ボタンのランプ。

えいっ!えいっ!えいっ!・・・フェードアウト。
一瞬明るくなるけどゆっくり消えていく電源ランプ。
 
 
だめじゃぁ~~~~~~。電源いったぁ~~~~~。
電源ファンすら回らない。
 
 
たまたま来ていた営業さんに電池じゃ?
って言われたけど、それはないっしょ。
お店で古いマックを見たし帰りに寄るから買っておこうか?と。
いやぁ助かるなぁ。

売り切れました

がびーん。

トホホ。

一日置いたら動く?

変わらない。

んんんん。そういえば、電池。まだ電気ある?

テスタをあてるために外して、計ってみたらまだ電気はあるよう。
戻して。

何気に電源オン。

ぽっ。相変わらず押したときは明るくなる。フェードアウト・・・しない!

ついた。電源が入った。うぉおおおお、クララが立ったぁ~~!

そうかぁ。電池かぁ。

そんなわけで、再び ぼ~~~ん と大音量で起動音が鳴りました。
今のうちにデータをコピーだ。
あとMOが6枚分くらいかな。注文しなきゃ。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

そこまで?

天気 晴れ

日蝕が近いので、写真撮るかちょっと考え中。
朝7時半ころってのが悩むところ。撮れる時間だから。

ただ、高価なND10000なんて買う気がしない。今日、キタムラさんによってみたけど売ってないし。
つーか、改装中で狭いし。

本屋にも寄ったけど、数百円でフィルタ作れそう。
GF3は怖いから、FZ38+TCONで撮ろうかな。天気は大丈夫か?
 
 
ついでだからビックハウスによって晩御飯。今日はめんどくさいからお弁と。

うわぁ。ダウンジャケット着たヤツいるぞ!
そんなに寒いか?
わたしゃシャツ1枚で腕まくってるんだけど…。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

でんち

たしか充電してから2回目の撮影のGF3。
電池メーターが 3分の2 だったから大丈夫かなぁって思っていたけど、菜の花を撮っていたら 3分の1、つまりのこり1メーターになってしまった。
もうこうなると撮影できない。小心者なので次の撮影地でも撮りたいので途中で止めざるを得ない。
2箇所目では天気の関係で結局ほとんど撮影できなかったけど、2箇所目でバリバリと撮りたい!となったら心もとない。

予備電池?

5000円もするんだよな。互換電池は怖いので却下。

とすると…車中で充電だね。
コンセントになるやつ、大分安くなったからそれ買おうかな(たしか3千円くらい)。
でも、充電器持ち歩かないと意味ないね(笑)

| | コメント (2)

菜の花畑だよ~

天気 晴れのち曇り時々小雨
まだまだ寒気がいすわってまして、陽が出ているのに肌寒く。
でも車の中はあっちっち。
そのあっちっちが心地よいのだ。

さて。
先週見てきた煙山の菜の花畑。行ってみました。

Gf3040751

天気はほどほどによく。というか、光が強すぎてアンダーになっちゃった。レタッチ済み。
うわさには見ていたけど、ん~すごいなぁ。
キレイだったよ。

Gf3040756

19mmも使ってみたけど(↑)、はやり45mmの方がよりよく写るわ。
ちょっとハデだな…元の色は同じくらいだけど、ちょっと気合入れてレタッチしすぎたか。
ボケを楽しむなら中望遠ね。

こうなるとSUMMILUXも…というのは来年のお話で。
 
 
その足で西のほうに。
ショートカットしようと思ったら冬季通行止め。
うわぁ、まだあるのか。通行止め。
もう雪は無いだろと思いつつ、遠回り。

Gf3040815

北よりだとまだ咲いているとのことで、行ってみたけど天気が下り坂。
まったく陽がささず、カタクリはしぼんでいた。陽が差していれば持ち上がっていただろう花びら。無念。
これで今年のカタクリは終了ね。

そういえば、今年はミズバショウを撮っていない。

Gf3040832

ちょうど咲いていたので寄ってみた。

Gf3040845

おしい。ちょっと終わりなかんじ。
まぁいいや。木道ではなく田んぼ(休耕田)の横に咲いているところを見つけたのでOK。
 
 
イワカガミって咲いているんだっけ?
と思ったけど、そこも天気が悪かったので寄らず。虫が多いところなのであまり寄りたくないし、斜面なのでどうしても足を入れると荒らしてしまう。
まぁこれはそっとしておこう。
 
 
来週からオキナグサへGOです。

| | コメント (2)

2012年5月11日 (金)

合併したらビッグになるかビック

天気 曇り時々雨
寒いっす。職場ではストーブがつきました。
白鳥の気持ちが分かるよ。いくら寒いと感じても、この時期、ガマンできないほどじゃない。
むしろストーブのぬるい感じがイヤ。

さて。
ビックカメラがコジマを買収するとか。

コジマでモノを買ったことは無い。近くに無いんだもん。コジマは都市圏にある。

で。コジマの店員のいい話は聞かない。逆に悪い話は良く聞く。
実家で買った炊飯ジャーのコーティングがはがれたので対応して欲しいともっていったけど、何もしてくれないとか言っていた。

期待するのはビックカメラになって欲しいこと。
そして店員の教育もビックカメラ式に。

変わらずコジマでやるなら知らん。わざわざ出かけてまで買わない。
 
 
 
店員といえば今日、カチンと来た。

コンビニでカップめんとか買ったんだけど、袋の入れ方にカチンときたのだ。

都会にいたときは当たり前にやられたんだけど、こっちきてあまりその入れ方をされなかったのですっかり都会での入れ方にムカついたのだ。

どんな入れ方かというと、レジ袋を横にして商品を入れていく。
はいどうぞと持ち上げると、全て横になる。
惣菜も入っているのだからたまらない。

あんた買い物してレジ袋に入れたことあるの?
って聞きたくなったよ。

しかも、デザート用のスプーンも入っていないし。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

燃費

天気 曇り
暑い一日でした。

さて。
Lx1090210

1回の給油で500キロも走れた。通常は400~440キロ程度。

エコ運転?

いやいや、単に峠道を何回か通ったから。下りではアクセル踏まないからね。
にしても増えた。

冬タイヤでも同じくらい増えている。

無意識にアクセルオフで運転しているのかもしれない。

今週末は六魂祭?盛岡には近寄らないほうがいいな

来週でした。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

晩御飯?

さて、晩御飯作ろうかな。

いつもの野菜炒めを作って。手っ取り早く料理できて、野菜がたくさん食べられて、お肉も食べられる。
めざし買ってきたから2本焼いて。

お味噌汁は最近ハマっているレタスの味噌汁!
レタスはナマで食べるもの…と思ってませんか?
いためて食べてもウマいし、味噌汁の具もおいしい。しゃきしゃきがたまりません。
もちろん、最後にさっと火を通すだけね。

昨日しわきゅうり(古漬け)を買ったし♪

今朝食べなかったソーセージ焼いて、目玉焼きもしちゃいましょう♪♪

さぁ出来た。

んじゃ、ご飯をよそって…って、ご飯炊いてないぃ

 
 
パンで良いかな?

でも、、、
めざしにパン?
しわきゅうりにパン?
味噌汁にパン?

だめだ!
コンビニにダッシュ!
おにぎり買うぞ。

具は何が良いかな~~~。シャケ?

おいおい、めざしがあるんだって。
梅を3個買いました。

最近なんか冷蔵庫が冷えないような気がする・・・。

| | コメント (0)

今日も雨かい!

天気 晴れのち雨

朝、目が覚めて外を見た。
久しぶりのまぶしい朝。快晴!

ってことで、適当に準備して、れっつらゴー。

と、外に出たら曇り、わずかに日差し。あの快晴はドコに…。

Gf3040709 Gf3040739

花の命は短いと言う。
1日にいったとき、ちょうど咲き始めだったので今日も大丈夫だろうと考えていたけど、すっかり咲き終わってました。トホホ。
白いカタクリが咲いていたところを見たけど、もうシワシワ。

そんな中で2輪、新たに白いのを見つけた。
どちらもムシに食べられてボロボロ。いっせいに咲かないとこうなるってことかな。

もう少し奥まで行こうと思ったら、昨日までの雨で川が増水し、渡ることができない。
(大きな石の上を越えていくだけで橋はない)

見切りをつけて次の場所に~。

と、一人のオバ…女性に合った。少しお話をしたけど、2年前に白いカタクリあるよ~って教えてくれた人っぽい。そんな気がする。
昨日行ったところで2人のオバ・・・女性にあったんだけど、去年もいたような…そこに八重のカタクリあるよ~って教えてあげた人たちだと思う。
また来年も会えるかな。

さて。
もう1箇所行くぞ!
水沢まで行って、高速乗って。有料になってから初の高速。

…暗くなってきましたがな。

…雨降ってきましたがな。

とりあえずメシ。駅前のレストランで。
あ、いつもの雑穀メシが無くなった…。ソバ定食にしたけど、ご飯が白くなってすいとんがかけソバになっただけ。ソバ、一人前だよ多い。

ん?更に暗くなったぞ。

ピカちゅう

うわぁ雷だ!ざぁ~~~大雨だ。

ってことで、何のために高速使ってココまで来たんだか。

ごーるでんうぃ~~~く 終了です。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

ボーズです

天気 小雨

今日は遠くのカタクリの花を撮りに行くのだ。
天気は…曇っているけど、晴れそう。たしか天気予報では晴れるとか。

途中、盛岡に抜ける道がえらい込んでいて…。
原因はカーブ。この道は直したほうがいいな。
国道を走ったほうが速かったかも。

で。
天気がどんどん悪くなるんですが…どんよりしてきた。
 
 
ついた。

だめだ。暗すぎ。風、強すぎ。寒すぎ。

花は閉じ、ゴメンナサイしている。

見回ったけど咲いているのは少ない。

というか、花が痛んでいる。咲き終わりのよう。

えぇ~~~~。だって入り口に雪がまだ高くあるのに~~。
入り口の雪が消えたあたりが良かったと思うんだけど。だめだ、ここは今年ダメだ。
八重咲きも見つけられなかった。

Gf3040689

さっさと引き上げる。

まぁ、天気が悪いのはなんとなく承知してたからね。
帰りがけウマいざるソバ食べて。
 
 
 
Gf3040693

米内浄水場によってみた。
この季節、ここの前の道は列が出来、通行が困難になる。

えぇ~い、通ってしまえ!

行きに渋滞覚悟で通ったら、1台もなくスムーズに通れた。天気悪いからかな。

帰りに寄った。天気が回復するだろうと思って。もっと悪くなったけど。
そらがドンヨリしすぎ。雷なりそうだよ。

花はイマイチ。まだ満開ではないよう。たしか8日って言ってたっけ。

ここは飲食禁止の場所だから長く滞在しない。だから駐車場が小さくてもスムーズに回転する。
毎年来ているけど、2年前が最高だったな。
 
 
 
さてさて。
先日江刺方面に行ったとき、菜の花が咲いているのを見かけた。
菜の花…

煙山ってたしか菜の花畑だったよな。

ということで、煙山にもよってみた。けど。
中央に少し咲いていたけど、まだまだ。来週の日曜がいいかな、ココ。
 
 
ってな感じで、まともに写真撮れず、本日は何も無いです。
 
 
 
ついでに言うと、ゴムシールが欲しくてうろついてみた。
カメラのグリップとか、いろいろなところにゴムシールを使っていまして。
ようやく見つけたのがゴルフ関係。グローブ(手袋)の補強に使うんだって。
それを何枚か買ってたんだけど、そろそろ無くなる。
買いますか。

タケダスポーツで買ったので、地元の店に…無い!
紫波店は、、、白しかない。

スポーツ用品店……ゼビオとか言うのあったっけ。盛岡店・花巻店みたけど、ゴルフ用品なし。野球とかサッカーとか、テニスとか。学生のクラブ活動向けだなココ。

タケダスポーツは盛岡店も見たけど売っていない。
二木ゴルフに寄ればよかったかな。

結局、紫波店で白いの買ったよ。

また探さなきゃな。ゴムシール。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

こっちも咲いた

天気 雨のち曇り
今日が一番雨降ったかな。

ちょっと出かけてみた。
山は緑が萌えはじめ、くっきりキレイな景色でした。

さて。
雨の中でかけ、すきあらば写真を撮ろうと思ったら、現場についたときに写真が撮れる程度の光りがでてきた。

Gf3040662 Gf3040674

雨で花が下がってますが、ちょうど咲き始めのところでした。
ここのカタクリは色が濃くて、サイズも大きく見ごたえがあります。
 
 
 
Gf3040642

フクジュソウも咲いていた。去年は斜面で数輪見ただけだったけど、平面でいっぱい咲いていたのね。去年は雪があったんだっけかな。

ここのフクジュソウは葉が緑色できれい。
 
 
 
車に戻って確認していたら、ちょっと気に入らなかったので撮り直そうと出たら雨降り出した。
あぁ。終わり。
 
 
今回は撮れるか分からない状態だったので重い三脚は出さずミニ三脚を出した。
このミニ三脚は通常の三脚より地面により近いので固定液晶では見えずらい。
ということで、先日完成したBセット、鏡を使って確認しながらの撮影。
鏡は左右が反対になるから、ちょっと構図を変えようとするともう大変。
なかなかうまく動かせない。脳内パニック。
やっぱりフリーアングル液晶がいいなぁ。ピンポイントAFを使っているけど、場所をタッチできるのもフリーアングル液晶の利点。ミラーをつけては見えるけどタッチできない。
 
 
 
昼飯食べに動いたけど、田舎に飯屋があるわけもなく。
コンビニでおにぎりを頬張り。
まてよ、さっきの道の駅のイカ焼き、うまそうだったっけと、帰路、もういちど寄って食べた。
さくら祭りでは何も食べていないので、これが唯一の春祭りの味かなぁ。

明日は…あっちに行こう。2時間以上かかるけど、八重咲きのカタクリ、今年もあるかな。

| | コメント (0)

意味不明

天気 雨
雨は降っていないけど、雲が低く、里山が見えません。

テレビショッピングで明太子売っている。

「たらこ」は大好きだけど「明太子」は大嫌い。余計なことするな!と言う感じ
 
 
 
で、値段だけど。

1皿画面に出てきて、もう1皿つけます。
更にもう一皿追加、更に更に!もう一皿、計4皿(2㎏)で…

市場価格 20,000 円を!

なんとびっくり 7,980 円!!!!
 
 
ちょっとまて。

市場価格20,000円÷4皿= 1皿 5,000円だろ。

量は別として、財布から出るお金は増えているわけで。

それなら2皿4000円の方がうれしい。

明太子2㎏って食いきれるのかなぁ。
おいしいからって塩分高い魚卵、一度にたくさん食べちゃだめだぞ。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

天気 雨

あぁ、雨降りです。小雨ですけど。

ところで、晩、ヒマじゃない?

つまらない番組が多くて。7時代の番組はどれもバラエティー番組。しかも2時間とか平気で。
面白くないと2時間、そのチャンネルは無いのと同じ。
1時間も2時間も制作費はたいして変わらないから…ドラマ作るより安価。テコ入れも楽、ってのはわかるが、あまりにも。

今回のドラマで当たりは、
・草弓剪剛主演の「37歳で医者になった僕」(フジ)
・観月ありさ主演の「ANSWER」(テレ朝)
・中居正広主演の「ATARU」(TBS)
他は定番の「おみやさん」(テレ朝)くらいかな。1話目で鶴丸検事(「京都地検の女」)とのコラボは良かった。おみやさんで「主婦のカン」(笑)

Wの悲劇は主演がイヤ。都市伝説の女(テレ朝)も主演がイマイチ。ハンチョウ5(TBS)もやっぱり見る気がしない、2回見たけど。NHKのドラマは見ない。

スペシャル枠で放送した、吉岡秀隆・杏主演の「猫弁」はヒット作だと思う。
連ドラより夜9~11時の単発モノの方が面白いのだ。お風呂に入れなくなるから7時から放送して欲しいよ。

お、今日のアンビリーバボーはUFO関連だ。録画録画♪

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

カタクリの花

天気 雨のち曇りときどき陽が差す
よかった。ごーるでんうぃ~~~く初日、なんとかお日様でたよ。

そういうわけで、外が明るいので出かけた。
展勝地レストハウス前と江刺市の大通りを通って。

さくら祭り期間中は展勝地レストハウス前は駐車場と化し(ぜんぜん動かない)、江刺では江刺甚句祭りが行われ、交通規制が行われる。一度つかまったことがあって、あっち行けこっち行けと細い道を案内され、まぁ、うっとおしいこと。

江刺甚句祭りは明日、あさって行われるよう。車では近寄らないように(祭りに行くのはかまわないが)。

んで。ついた。もう午後3時。

Gf3040573 Gf3040587

ちょうど咲き始めって感じ。
まだムシがついていないのできれいだった。

でも、3時です。曇りがちです。たまにしか陽がさしません。風もあります。
ぶれぶれ。
しかも上のように、本来の色にならない。ある意味キレイではあるが。
 
 
さて。
ココに来た目的は。

Gf3040570 Gf3040599
Gf3040622  

貴重な白いカタクリなのだ。
今年はこの3輪だけかな?ちょっと少ないか。
 
 

Gf3040612

現場ではもう少し白っぽく見えるこのカタクリ。
一瞬、白いやつか?と思う。

というのも、くきが緑色で、葉に黒っぽいしみみたいなものが無く、緑一色。
これは白いやつの条件に当たる。(上の3枚の写真と見比べるとわかる)。

でも、これは花は薄ピンク。おしべが黒っぽく、めしべがピンク。これでは通常の花と同じ。
コレと同じ花が数輪あった。

他の状態は、もちろん花びらが白く、おしべが黄色。黒いのもある。めしべも白。

晴れたらまた行きたいけど、週末あたりまで大丈夫かな?
 
 
 
米内浄水場で シダレザクラ が開花し、一般公開が始まったとか。そろそろソッチ方面も行かなきゃね。ガソリン代下がらないかな(今、会員価格148円ってところ)

ありゃ、カタクリ咲いている情報あり。行かなきゃ。雨降っている場合ではないぞ天気!

| | コメント (0)

オプション完成

天気 雨(怒)

ごーるでんうぃ~~く初日、雨っすか。

さて。
作っていた液晶まわりのオプションが一応完成したので公開。今回は写真入です。

ベース【【【各オプションをくっつける土台】】】

Lx1090161 Lx1090163

金属の△金具を使い、ゴムで縛る。
この金具は額を止めるためのもので、ネジで固定する部分の金具は外しています。
ゴムが太いため、iAボタンなどと干渉しないように注意が必要。

Lx090166

三脚と干渉するため、三脚穴を延長。
純正品も買ったけど干渉してしまった。あぁ失敗。
ちなみに、MACRO-ELMARITはレンズが太いので雲台にぶつかる。台をつける必要あり。  
 

Lx1090209

角は補強しています。というのも、アクリルを熱で曲げているので、熱をあてたところが薄くなって割れやすい。ちょっとゆがめただけで角から割れる。
それと液晶の出っ張りにフィットさせるため液晶枠を囲うように設計しています。これでグラグラ防止しています。
 
Lx1090206

金属の△金具をつけるところはこんな感じ。今回の設計で一番苦労した部分。
このパーツを探すのにすごく時間がかかりました。1mくらある長いものを切っています。
ボードをジョイントさせるものらしい。
 
 
 
Aセット【【【液晶ルーペを使って背面液晶をファインダに】】】


Lx090167 Lx090169
Lx090171  

液晶ルーペに筒を作り、ベースと液晶ルーペをジョイント(差し込むだけ)。これだけでフィット。ゴムを使った従来の固定方とは違い、安定感抜群。
先に書いたとおり、単なる四角だと強度がないためパテで補強(内側角の白いもの)。
内側の中心にあるのは三角形のアクリル。うまく接着剤が入らず白くなってしまい、実際に覗くと気になる部分。ま、いいか。

液晶ルーペの四角の幅と液晶の幅が違うので、土台にセットすると左右に動く。逆さにしても落ちないのでこのままでいいや(笑)
革貼り(のようで実は塩ビ+紙のシール)したのはフィット感を良くするためと、それ以上枠を中に入れないようにするストッパーの役目。

この液晶ルーペ、ゴム製なのでゴミがつきやすく困ってます。ある程度囲おうかな。
 
 
 
 
Bセット【【【液晶を鏡で屈折させ上から見る】】】


Lx1090173 Lx1090176
Lx1090179 Lx1090183

ベースの左側のポケットに挿し込むように設計。じつはこれが失敗の元。鏡とフレームの重さを狭い側の間接で受け持つようにしたため、1回目に作ったものは重さに耐えなかった。それに気がついたときは広い下部に既に補強板をつけちゃっていたので変更できず。

2回目はフレームと鏡だけというシンプルで軽量なものに。
間接はアルミ棒に熱縮チューブと結線バンド。熱縮チューブを収縮させると完全に固定されてしまうため、切り裂いて、再度巻いています。それを結線バンドで止めています。
結束バンドと鏡・結束バンドとアクリルの接着は瞬間接着剤(ゼリー状)を使用。説明書にはアクリルが割れるとあったけど、問題なさそう。アルミ棒に巻いた結束バンドは丸くなるため、少しやすりをかけて平らに。さらに結束バンドの止め部の出っ張りも利用して強固に固定できました。

折りたたむと若干(?)不安定感があるけど、開いたときはしっかり止まる。
(カメラの画像はFZ38で撮影したものを映しています)
 
 
 
 
Cセット【【【液晶フードをつけて野外で液晶を見えやすく】】】


Lx1090192 Lx1090194
Lx1090198 Lx1090200

Aセット同様、単なる筒状のもの。こちらはルーペと違って内側の壁がバッチリと見えるため内側(角など)を補強できない(目ぐさ過ぎるから)。なので頑丈にではなくやわらかく、0.5mmのふにゃふにゃなPET素材(他は2mmのアクリル)を切ってテープで形成(Aセットはアクリルを曲げて形成)。力を加えれば簡単にゆがむけど割れはしない。

で、問題は液晶の反射。
陽は防げるのでいいのだけど、自分の反射は防げない。左下のように自分が映るのだ。
斜めに透明のアクリルをつければ防げるかと思ったけど、そのアクリルに自分が映り、さらに液晶に反射するため二重に反射するだけだった…。
明るい映像なら気にならないので、とりあえずこのままにしよう。
 
 
液晶ルーペのみ、屈折ミラーのみ、液晶フードのみ、それぞれ購入可能だけど、必要なとき・不要なときの脱着が面倒。しかも外したら終わりのばあいもある(両面テープ使用時)。
今回作ったのは差し込むだけで交換が可能。さっと取ってさっとつけるだけ。簡単簡単。
土台は常時装着していたも邪魔じゃないし、1cm程度だけどフードとしても使える(ほとんど意味無いけど)。Cセット(フード)をつけっぱなしで時々ルーペやミラーをつける感じかな~。

 
と言う感じで完成なのだ。さぁ、撮影に……って、天気悪いっす。

次は 手押しレリーズ の固定具の作成だな

| | コメント (0)

キタ!

天気 まだ夜なんで…

12時を過ぎているので、今日は5月2日です。

ってことで、ついに、わたしにも、、、
 
 
ごーるでん うぃ~~~~~く!
 
 
土曜日は普通に出勤だし、月曜日も振り替え出勤。
そんで、今日2日が月曜の振り替え休日なのだ。2~6日までお休みと。
でも、天気悪そうね…
 
 
そうそう、展勝地の桜、散り始めました。いやぁ~びっくりの散り具合。
昨晩夜桜を撮っているときも地面には若干花びらがあったし、チラッと散る様子が伺えた。
今朝みたら、道一面ピンク。

ラジオで言っていたが、満開と同時に散り始めるんだって。
咲き始めが先週月曜で、1週間で満開に、そして散る。その通りだね。
 
 
 
キタといえば、こんなのもキタ。悪魔の手紙。

Gf3040565

貧乏人になんてものを送るんだ日本国は。

最後に言うぞ。税金は納めるものではない、取られるものだ!

国民の義務?あんだけ取られて義務なんて感じない。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »